「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝ごはん、洋風?和風?どっちもお好き。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨もあがって~
曇り空~~(;一_一)

雨が続くと、曇り空もまた、有難い(●^o^●)

欲張りは、いけませんわよ~~

でも、お日様が恋しいね~

って、言ってると~

夏のギラギラ太陽が、もうすぐ毎日お出ましだわ~
それまでは、曇り空も楽しんでおきましょうよ(#^.^#)
案外、グレーなお空もロマンチックだったりしてさ~~(*^^)v




c0326245_10403986.jpg





今朝は、ホットドッグモーニング(*^^)v

今日のおじさんは、大阪へ出張(#^.^#)
いつもの時間に御出勤なので、
おばちゃんも、一緒に朝食(*^^)v

ちょっとのんびり出来るので~
おじさんの好物作ってみました(^^♪




c0326245_10412739.jpg





おばちゃん家のホットドッグ(^^♪

ドッグパンに、切り込み入れて、
マヨネーズぬりぬり~粗びき黒コショウパラパラ~
フリルレタス挟んで、ウインナーソテー。
ケチャップ・マスタード・玉ねぎみじん切りさらしたの・ピクルスみじん切り
トッピング(#^.^#)

がぶっと食べて、うまい~~
てさー
今日も、元気なおじさんでありがたや~~(^^♪




c0326245_10400296.jpg





献立

◇ホットドッグ
◇野菜サラダ
◇ワカメスープ
◇手絞りオレンジジュース
◇冷たい牛乳



c0326245_10380536.jpg





こっちは、出勤の朝の和定食(*^^)v

献立

◇大根おろしちりめんじゃこのっけ
◇キャベツ千切り
◇いわしのへしこ
◇大根豚ばら肉の煮物
◇豚汁
◇もち麦入り御飯




c0326245_10372712.jpg





和食には、お味噌汁(*^^)v

前夜に、昆布と煮干しで、お出汁をとって、
大根・人参・下茹でした豚ばら肉・油抜きした油揚げ入れて煮て、
朝、田舎味噌で調味して、刻み葱パラパラ(*^^)v

暑くなって来たので、冷蔵庫保存で、
朝、温めて。




c0326245_10390003.jpg





大根と豚ばら肉の煮物は、
大根を下茹でして、豚ばら肉も日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
二つ合わせて、出汁醤油・砂糖・醤油・みりんで調味して、コトコト。
こちらも、前夜に仕込んで、朝食にも、お弁当にも大活躍(*^^)v
お味が浸みてて、美味しいんです(#^.^#)




c0326245_10392758.jpg





いわしのへしこは、福井の郷土料理(*^^)v

生で、お酒のおつまみに最高ですが、
御飯のお供には、焼いて(#^.^#)

これが、お茶漬けにもピッタリで、
こっちは、おばちゃんの大好物(#^.^#)

おじさんをお見送りしてからのおばちゃんのお愉しみ(*^^)v

一日の活力源の朝食の時間(#^.^#)

おばちゃん家は、大事にしてます(*^^)v

夕飯の時に、明日の朝は、和?洋?中?
って、
おじさんに聞いて~~
夕飯の片付けの時に、明日の朝の下準備(*^^)v
そしてー
朝一番の美味しい時間をおじさんは、楽しみにしてくれます(#^.^#)

おじさんの美味しいの一言のために頑張るおばちゃんが、好き~~

今日のおじさんは、出張の後は、飲み会で、
終電で、帰って来るってさ~~

〆は、食べるのかな~~

夜中のお食事は、体に良くないからね~
止めとく~~?

ってさー

酔っ払いさんには、
そういう事通用しませんね(^_-)-☆

きっと、夜中におばちゃんは、キッチンでゴソゴソ~~

それも、楽しいおばちゃんなんですけどね~~(#^.^#)

今日の午後は、ちょっとお暇なおばちゃんです(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











ゴブレット

滑らかで、レトロなフォルムが、おしゃれじゃないですか(#^.^#)




ウォータグラスに、ワイングラスに、カクテルなんかも良いワね~
おばちゃんは、パフェグラスに使いたいわ~
暑い季節も、涼しい工夫(*^^)v
これも、おばちゃんの腕の見せ所なんだな~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-30 12:08 | 朝食 | Comments(6)

おかあちゃんといっしょ(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、スーパー婆ちゃんに、
たっぷりの元気をもらって~
もりもり頑張るおばちゃんです(#^.^#)

昨日は、朝から婆ちゃんに、振り回されっぱなしで、
お疲れですが~
やっぱり母の隣は、居心地よくて~
今日の機嫌の良さは、半端なく~~(#^.^#)

幾つになっても母の存在は、偉大です(^^♪




c0326245_11260335.jpg





昨夜の母と二人の夕飯です(●^o^●)

ランチに、母の好物のお寿司を食べたので~
夕飯は、あるもので(*^^)v




c0326245_11243552.jpg





ソースバター味のピラフ(^^♪

これは、小さい頃母が、作ってくれた炒飯のアレンジ(#^.^#)

母の顔を見てたら、食べたくなって作ってみたの~~

豚ばら肉小さく切って、炒めて、
バター加えて、溶き卵加えて、
温かい御飯を卵の上に入れて、炒めます。
塩・粗びき黒コショウ・ウスターソースで調味して、
レタス角切り加えて、サッと炒めて出来上がり~~(#^.^#)

母:これ!どっかで食べた事あるな~

おばちゃん:昔、お母ちゃんが作ってくれた焼きめしを豪華にしたんやで~

母:あ~あれか~懐かしいと思たわ~
おかあちゃんも、昔は、色々上手やったでな~~
と、
この頃、褒められることが少なくなったと、
自分で昔の自分を褒めてたおかあちゃん(;一_一)

弟家族と同居の母は、お嫁さんには、遠慮して、
言いたい事も言えない暮らし(;一_一)
今日は、お母ちゃんは、言いたい事言うわ~(*^^)v
ってさー(;一_一)




c0326245_11251480.jpg





いつものから揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、
日本酒大さじ1/2・醤油大さじ1・おろし生姜1片分揉み込んで、
片栗粉付けて揚げました。
レモンを絞って。
おばちゃんの周りは、お酒好きな人ばっかり(#^.^#)
母も、お酒大好きですが、婆ちゃんなので、
グラスに、1杯だけアワアワ~.。o○(^_-)-☆

あ~幸せやな~(*^^)v
って、
上機嫌(●^o^●)




c0326245_11240649.jpg





献立

◇ソースバターピラフ
◇野菜サラダ
◇わかめスープ
◇鶏のから揚げ




今年80歳を迎える母は、おかげさまで、元気はつらつ(^_-)-☆
畑仕事に精を出して、
体操教室に、カラオケ教室とそれからそれから
シルバークラブと忙しい毎日(^_-)-☆

暇が出来ると、我が家へ飛んで来ます(*^^)v

そして、もうすっかりおばちゃんになった私のお世話をやいて~
満足げに帰ります(^_-)-☆

今朝も、早朝~
今日は、畑が忙しいからと、
朝ごはんたっぷり食べて、
帰りました(^_-)-☆

と言うか、
送り届けて来ましたよ~(#^.^#)

あの元気な婆ちゃんが、私の母です(●^o^●)

私も見習って、あんな風に、朗らかな婆ちゃんにならなくちゃって、
いつも思う見本です(●^o^●)

それにしても、
昨日は、よく動いたわ~~(#^.^#)

そして爆睡(*^^)v

もうすぐ、忙しい人第2弾が、帰って来ます(●^o^●)

今日のランチは、おじさんと母の話で盛り上がりそうです(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








デリカタス ランチボックス(#^.^#)

暑い季節の食欲減退対策は、お弁当にも大事~~(*^^)v




お弁当箱が、空っぽで帰って来ると嬉しいよね(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-29 12:27 | おうちごはん | Comments(2)

混ぜ御飯と海老フライ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨降りで~
気温低めで、お昼寝日和~(*^^)v

ちゃちゃっとおうち仕事片付けて~
今日は、お昼寝いっぱいしよう~(^^♪
って思ってたら(;一_一)

朝から久々、スーパー婆ちゃんが、来た~~( ゚Д゚)

久々なので、お泊りするんだってさ~(;一_一)





c0326245_11115993.jpg




混ぜ御飯と海老フライ和風弁当(*^^)v





c0326245_11130741.jpg




今日は、おばちゃんのお昼御飯も兼ねて、
混ぜ御飯作りました(^^♪

ひじき・人参千切り・油揚げを甘辛く煮て、
もち麦入り御飯に、混ぜて、
ちりめんじゃこと新生姜の甘酢漬け千切りを混ぜて、
いんげんの塩茹でを青みに。

甘酢漬けが、寿司酢の変わりしてくれて、
散らし寿司の様に美味しい混ぜ御飯完成(^^♪





c0326245_11123509.jpg



取り敢えずメインは、海老フライ(*^^)v
暑くなって来たので、タルタルソースは、パスして、
レモンと、お弁当用ウスターソース。




c0326245_11133637.jpg





サブのおかずは、ポテトサラダ。
キャベツ千切りをフレンチドレッシングで和えて、
じゃが芋茹でて潰して、ロースハム角切りもサッと茹でて、
キャベツと和えて、
塩・コショウ・マヨネーズで調味。

母の畑のいんげん消費に、素揚げにして塩パラパラ。
これ!甘くていけてる~~(*^^)v




c0326245_11140006.jpg





蒟蒻は、亀の甲に切り込み入れて、
茹でて乾煎りして、焼肉のたれで調味。

大根は、昨夜下茹でして、
豚ばら肉と一緒に煮物に。
これは、朝食のおかずを拝借(*^^)v




c0326245_11142664.jpg




献立

◇海老フライ
レモン・大葉・フリルレタス
◇混ぜ御飯
◇ポテトサラダ
◇いんげん素揚げ塩で
◇蒟蒻ステーキ
◇大根の煮物
ロケットミニトマト




c0326245_11112824.jpg





今朝のおじさんは、ちょっとお疲れ~~
泊まり勤務2連勤は、大変そう(;一_一)

明日は、帰って来たらのんびりお昼寝しなくちゃね~

朝から雨も降ってるしってさー
駅まで送って、
ホッとしてたら~
スーパー婆ちゃん登場です( ゚Д゚)

さてはー
お嫁ちゃんとケンカしたか~~(;一_一)
と思いきや、
そうでもなさそうで~
長いこと来なかったからって、
チェックマン(゚Д゚;)

おうちの周りやキッチンに、お部屋周り一通りチェックして、
合格ラインだったようですよ(*^^)v

まあねー
私の実の母ですからね(^_-)-☆
何を言ってても、気にもなりませんけどね~
で、
今日は、母のお世話に忙しいおばちゃんです(^_-)-☆

あ~~あっ(;一_一)
いっぱいお昼寝しようと思ったのに~
今日は、母のお供で忙しそうです(;一_一)
が~
母の隣でちょっと子供にかえって、
嬉しい時間の様です(#^.^#)

母は、今お昼寝中です(*´▽`*)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













山形産サクランボ(*^^)v
露地もの産地直送始まりました~~(^^♪




たっぷり買って、色々お手間を入れて、
美味しい時間が、楽しそう(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-28 12:22 | お弁当 | Comments(4)

簡単おうち焼肉

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空が広がって、良いお天気~
気温も上がって、暑くなるそうです(*^^)v

久々~お洗濯も風になびいて~
良い景色だわ~(#^.^#)

で、

今日は、泊まり勤務明けのおじさん待ち(●^o^●)




c0326245_11124895.jpg




休日の、おうち焼肉です(*^^)v

新築して8年目に突入した我が家ですが、
まだおじさんは、ホットプレートで焼肉しちゃダメ~(>_<)
てさー
油が、飛ぶし匂いが付くの嫌なんだってさ~
で、
フライパンで焼いて、焼肉(;一_一)

焼きたてが、美味しいんですけど、
それは、焼肉屋さんに行けばいいんだって(>_<)




c0326245_11112079.jpg




牛タン葱レモン

牛タン焼いて、塩コショウして、
お皿に盛り付けて、
お肉焼いたフライパンで、刻み葱焼いてトッピング(#^.^#)
レモンを絞ってどうぞ~~(^_-)-☆

プレートで、焼くバージョンは、
牛タン片面焼いて、
ひっくり返して、塩コショウして、刻み葱たっぷりのせて、
もう片面が焼けたら、葱を巻くようにして、
レモン絞って食べると超美味しい(^_-)-☆




c0326245_11114981.jpg




牛焼きしゃぶ(*^^)v

お野菜たっぷり食べたいねー
で、
牛肉薄切りを焼いて、
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・茗荷千切り・きゅうり千切りを包んで
焼肉のたれで。





c0326245_11122092.jpg




献立

◇牛タン葱レモン
◇牛焼きしゃぶ
◇御飯(しば漬け)





疲れてる日も、御飯食べないとね~
休日は、おじさんは、おうちでのんびり居酒屋さん(#^.^#)

焼いただけなんですけどね~
ちょっと豪華でしょ(^^♪

お気に入りのお皿に盛り付けて~
やっぱりおうちが、落ち着きます(*^^)v

おじさんは、お肉焼きあがるのと同時に、
冷蔵庫にダッシュ(^^♪

キーンと冷えた瓶ビール持って来た~~

そう言う準備は、抜かりない(;一_一)

お酒あんまり飲めないおばちゃんには、
冷凍庫に、デザート入ってた~(*^^)v

おばちゃん:いつ買うて来たんや~

おじさん:僕ばっかり美味しいの悪いやろ~~

そう言う事も抜かりなく~
優秀なこの頃のおじさんです(*^^)v
たまには、噴火もさせてみるものですわよ~~(∀`*ゞ)エヘヘ
で、
最近のおばちゃんは、機嫌良いです(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








野田琺瑯ぬか漬け美人

きゅうりや茄子が、お安くなって来ましたよ~
冷蔵庫で、糠漬け美味しい~(*^^)v




炊き立て御飯に、糠漬けあったら、
御飯もりもりいけちゃいます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-27 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

肉丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

湿度高~い日曜日~~いかがお過ごしですか(^_-)-☆

よく降る雨に、ちょっと飽きた~
って感じですが、
お洗濯乾かないし~おうちの中が、ジメジメ~
気分も、何だか落ち込んじゃいませんか~~(;一_一)

こんな日は、どうする~~(>_<)
って、
空元気でも出して、頑張るっきゃないかしら~~(^_-)-☆




c0326245_11213624.jpg




肉丼弁当(*^^)v

もうねー今日は、お弁当なんて作りたくな~い(;一_一)
って朝~~
ですが、
これが、おばちゃんのお仕事ですからね~
作らないわけにいかない(;一_一)




c0326245_11201135.jpg




こんな日は、ドーンと丼弁(^_-)-☆

日本酒入り沸騰湯で、牛肉(200g)下茹でして、
フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
下茹でした、牛肉と小松菜1束(200g)炒めて、
日本酒・みりん・醤油各大さじ1で調味して、
荏胡麻を磨ってパラパラ~
もち麦入り御飯に、乗せました~(*^^)v




c0326245_11194453.jpg




長浜で一番美味しいコロッケは、揚げただけ~(*^^)v
マネっこしたい衝動にかられながら、
これだけは、手抜きの助っ人なので、
作らない~(;一_一)
おうち手作り大好きなおじさんですもの~
おうち手作りの方が、良いって、言うの間違いないですから~(^_-)-☆




c0326245_11204249.jpg




母の畑のいんげんが、大量に届いた~~(;一_一)
有難いけど、多すぎるやろ~~( ゚Д゚)
って、
これから、いんげん料理続きます(*^^)v

まずは、エリンギといんげんのきんぴら。
昨日採れたてですから、美味しい~~(*^^)v

もう一品は、
茄子といんげんを180℃のサラダ油で素揚げして、
ポン酢に浸けて。
これが、お野菜の甘みを存分に感じるんです(*^^)v




c0326245_11210475.jpg




きゅうりも、これからいっぱい採れるから~
って、
初ナリをいただきます。
旬の初ナリ野菜は、体に良いんですってよ(*^^)v

で、

千切りにして、塩揉みして、
鰹と醤油で和えてみた>^_^<

そりゃー美味しいですわよ(*^^)v




c0326245_11185666.jpg




献立

◇肉丼(もち麦入り御飯)
フリルレタス・プチトマト
◇コロッケ
◇いんげんとエリンギのきんぴら
◇茄子といんげんの揚げ浸し
◇きゅうりの鰹和え



何だかこの頃、体調悪いです(*^^)v
これは、運動不足かも~~(;一_一)

今朝は、早朝ロードバイクで、お出かけの御夫婦を見かけました(^_-)-☆

スタイルも、本格的で、
かっこ良いんです(#^.^#)

今日は、雨降って無くて、
どんよりな梅雨空ですけどね~
体を使って、元気出そう(●^o^●)

おじさんは、バイクでビューンですけどね、
後ろで、乗ってるだけって、結構退屈~~(#^.^#)
やっぱり自分の足で、お出かけって気持ち良さそうですからね~

でも、問題がひとつ~(;一_一)

おばちゃんは、自転車に乗らなくなって、
早、30年だわー(;一_一)
自転車の練習から始めねば~
また、おじさんにアホにされるかしらね~~(>_<)

多分、危ないから止めといて~~
って、言うな~~
おばちゃんも、そう思う(^_-)-☆

違う健康法にしておきますわ~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










旅に出ませんか~~

日常を忘れて、ちょっとお出かけ~(●^o^●)

那須の豊かな自然に囲まれた、4万2千坪の広大な敷地。
オーベルジュならではの、体に嬉しい、食を愉しむ。
二期倶楽部


ずっと前から、行ってみたいお宿です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-26 12:32 | お弁当 | Comments(0)

満腹ぷくぷく朝ごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~~(;一_一)

スマホからは、雨降るメールや注意報が。。。

ピピッとなるたびに、
おじさんの帰るメール?
って、
さっきから、何度見てるんだ~~(;一_一)

今日は、残業決定だって昨日から言ってたおじさん(>_<)

もしかして~
って待ってるおばちゃんは、諦め悪いんだ~~
今日のランチは、お茶漬けサラサラ~~(>_<)



c0326245_11251958.jpg




昨日の朝食です(*^^)v

ヘルシーメニューを色々並べて、
満腹ぷくぷく~~(#^.^#)




c0326245_11272049.jpg




スティックサラダです(*^^)v

セロリ・塩茹でヤングコーン・きゅうり・大根・ロケットミニトマト。
田舎味噌とマヨネーズ混ぜて。
お好きなだけどうぞ~

ポリポリ食べてると、いくらでもいけちゃうんです(#^.^#)
セロリは、1個も減って無かった~~
おじさん嫌いなんです(;一_一)




c0326245_11260829.jpg




お漬物を混ぜてお握り(*^^)v

お漬物屋さんって、数限りなくありますよね(^_-)-☆
どのお店の物も、美味しくて~

今日のお漬物は、
御飯に、混ぜるお漬物。


メディアでも紹介されたお漬物コンテストで、
グランプリ獲ったお漬物ですって。
これは、嵌る~~よ(*^^)v





c0326245_11265305.jpg




味噌汁は、
昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌(*^^)v

豆腐と油揚げに刻み葱で、王道。
やっぱり美味しいハァーですよ(*^^)v




c0326245_11275097.jpg




おじさんの好物の温泉卵

この頃やっと満足な温泉卵出来る様になりました(*^^)v


温泉卵器で、作ったからなんですけどね(^_-)-☆






c0326245_12174310.jpg




献立

◇おにぎり(枝豆塩茹で)
◇味噌汁
◇温泉卵
◇冷奴(岩塩とバージンオイル)
◇スティックサラダ




我が家の朝食は、おじさんが、
おうち時間から、お仕事モードに切り替える大事な時間(#^.^#)

美味しいで満足して、
ヨシッって、
お仕事するぞーって気分に切り替えて~

これからは、暑くて体調管理もいつもに増してしなくちゃね~

この人、歳とらないのかな(@_@)
っておもうくらいタフだったおじさんも
この頃お疲れ~~

やっぱり人間だったのね~~(;一_一)
これからは、おばちゃんのサポートも、一段と力入れなくちゃね~

今夜は、休日前夜のお疲れさんは、
お酒かな~
取り敢えず~準備するかな~~(#^.^#)


梅雨の怠い空気の中、一週間お疲れ様m(__)m

楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







婦人雑誌でもよく取り上げられてるブランドだよ~~

たまには、おしゃれもしなくちゃね~~




セールって言葉には、超弱い(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-06-24 12:44 | 朝食 | Comments(4)

簡単チャーシュー弁当

こんにちは~(●^o^●)

雨降りが、続きそうなおばちゃん家の空です(;一_一)

昨日は、夕方お買い物に出かけようかと思ったら、
バケツひっくり返したような土砂降り~
こりゃダメだ―(>_<)
って、
お休みのおじさんと、ぼんやり土砂降りの雨を眺めてた~
ボーっとね(^。^)y-.。o○

ちょっとお疲れなおじさんは、昨日はのんびり~

いつの間にか、おじさんの顔をぼんやり眺めて~
おじさんが、隣に居ると雨降りも楽しいな~
って、
思ったおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_11144617.jpg




簡単チャーシュー弁当(*^^)v

昨日は、のんびり出来たおばちゃんは、
今日は、ご機嫌元気です\(^o^)/
ちょっと雨のせいで湿度高めの怠い環境ですが、
それは、気分ではねのけて~



c0326245_11125329.jpg




今日のメインは、簡単チャーシュー(^^♪

前夜に、バットに、
醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1入れて、
豚肩ロース肉150gのもの3枚・生姜薄切り・葱ぶつ切りを浸けこみました。
冷蔵庫保存で、朝、
天板に、オーブンシート敷いて、お肉のせて、
オーブングリルで、23分焼きました。
冷めても軟らかくて美味しいんです(^^♪
(レシピは、約4人分)

そうだ!
焼きあがってから、粉山椒ふっても、美味しいです(●^o^●)




c0326245_11133359.jpg




サブのおかずは、さつま芋煮っ転がし。

だし巻き卵には、塩茹でした枝豆サヤから出して。

ヤングコーンも塩茹でしたら、甘くて美味しい~~(^^♪




c0326245_11140965.jpg




茄子とピーマンが、使い残しで残ってる~(;一_一)
勿体無いので、
炒めて、砂糖・みりん・醤油・オイスターソースで調味。
荏胡麻もたっぷりふりました(*^^)v

ブロ友さんのひぃさんに、教えてもらったオイスターソース使い。
ちょびりと入れるのがコツ(*^^)v
ほんの少し加えるだけで、コクが出て、美味しいんです(^^♪
もう、入れないと物足りない(#^.^#)




c0326245_11121530.jpg




献立

◇簡単チャーシュー
ロケットミニトマト
ヤングコーン塩茹で・フリルレタス
◇だし巻き卵
◇もち麦入りごはん(山葵ふりかけ)
◇さつま芋の煮っ転がし
◇茄子とピーマンの甘辛炒め



あちらこちらで、豪雨の被害が出ています。
どうか、これ以上の被害が広がらない様に、祈ります。

おばちゃん家も、昨日は、すごい雨降りで、
ビックリした( ゚Д゚)
雨もシトシト降るくらいが、ロマンチックで良いんですよ(^^♪
紫陽花の花の雫を眺めて、雨の雫に、癒されて~
そんな時間は、いつまでも外を眺めて、ぼんやりしてたい(#^.^#)

それを何という事でしょう(T_T)/~~~

おばちゃんが、大事にお世話して育てた満開のお花が、
雨に打たれて、全滅~~(>_<)

朝晩の水やりや花柄取りして、今が見ごろのテラスだったのに~
今度のお休みに、おじさんとふたりで、新しい花の苗を植えましょう(^_-)-☆

また、おじさんとの楽しい時間が増えたと、ポジティブに考えて~~

怒るより、笑ってましょうと想うこの頃です(●^o^●)

怒ると皺が増えますからね~
目尻の笑い皺は、可愛いんですって(#^.^#)
おじさんのナイスフォロー(*^^)v








きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









食品乾燥機(*^^)v

フルーツや残り野菜を乾燥させて保存すれば、
美味しい時間の幅も広がりそう(●^o^●)

ちょっとこれには、興味津々(*^^)v

フルグラも手作り出来ちゃうって、楽しみ~~(*^^)v
やっぱ、お料理は、奥が深いね~~(#^.^#)
楽しいワ~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-23 12:11 | お弁当 | Comments(2)

治一郎のバウムクーヘン

こんにちは~(●^o^●)

今日もだるいお天気ですね(;一_一)

梅雨の雨は、ロマンチックで、
空から落ちる雨の雫に、癒される事もあり~

気怠い空気を恨めしく思ったり~

なんて我が儘なんでしょう~~

九州では、大雨による被害が出ています。
平和に暮らせる事が、とても有難いな~~
って
思う今日この頃です(#^.^#)



c0326245_11272610.jpg





この間のおばちゃんの噴火の浜名湖ドライブのお土産(*^^)v

ちょっとリッチなお値段でしたが、
もう噴火して、湯気出てましたから、
欲しいもの全部買って来ました(*^^)v





c0326245_11172819.jpg




静岡では、有名なバウムクーヘンらしいです(*^^)v

厚さ8㎝で、ボリューム満点( ゚Д゚)
しっとりふわふわ~
甘さも丁度良くて、すごく美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11210962.jpg




を使って、お洒落にドレスアップしてみました。

甘いネーブルも添えて、
ふわふわバウムクーヘンには、粉糖でお化粧して(#^.^#)
オレンジとバウムクーヘンの相性すごく良いんです(^^♪

お髭チクチク二日酔いのおじさんが、
これは、美味しいワ~~
ってさー
奥様のご機嫌取り~~(;一_一)



c0326245_11175696.jpg




昨夜は、ギリギリ滑り込みセーフで、午前様では、なかったおじさん(*^^)v
(午前様みたいなものだけど~(;一_一))
酔ってない振りしてたけど、
結構酔ってたおじさんです(^_-)-☆

準備万端!
温かいおにぎり握って待ってたおばちゃんは、アホを見た(;一_一)

今日は、お腹いっぱい寝る~~ってさー
冷たいミネラルウォーター一気飲みして、
寝ちゃったよ~~

残されたおばちゃんは、お昼寝して準備万端だも~~ん(;一_一)
眠れな~い(>_<)

準備良すぎて間が抜けた~~(T_T)/~~~

今日のおじさんは、おばちゃんを恐れております(^_-)-☆
何にも言うつもりないのにね~

しばらく恐れさせて置きます(^_-)-☆

うふふ~~(*´艸`*)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ティータイムセット

珈琲も良いけど、のんびり美味しい紅茶やハーブティータイムも、
癒し時間(#^.^#)

そんな時のお洒落な演出の小道具(*^^)v




お洒落な器は、気持ちも豪華にしてくれますよ(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-22 12:09 | おでかけ | Comments(2)

鯖水煮缶DE炊き込み御飯めちゃうま~~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、雨の音が、すごかった~(;一_一)

九州では、豪雨で、被害も出ている様ですが、
大きな被害にならない事を祈るばかりです。

おばちゃん家は、
午後から晴れの予報で、ホッとしてます(*^^)v

今夜は、おじさんが、会議の後の飲み会ですからね(*^^)v
楽しい時間を過ごしてほしいな~~
って
思えるおばちゃんですよ(*^^)v
(機嫌良いんです。)



c0326245_10223332.jpg


今日の朝食は、炊き込み御飯炊き立て~~(*^^)v

食器棚の、買い置きの鯖の水煮缶発見( ゚Д゚)

これは、早く使わねば(;一_一)
缶詰って、お安い時に買いだめしておくと便利ですよね(^_-)-☆

昨夜のうちに、
炊飯器に、洗った米3合、
昆布と鰹のだし汁と薄口醤油大さじ3・日本酒大さじ1.5で、
3合の線まで。
朝、ごぼうささがき・人参千切り・鯖水煮1缶水分を切ったの・生姜みじん切り
加えて、スイッチオン。



c0326245_10213119.jpg




昨夜、YUKAさんのレシピの新生姜の甘酢漬けの甘酢を
少しボウルに入れて、茗荷の千切りを漬けて置きました。

鯖の香りと茗荷の甘酢漬け相性良くて、
大葉の千切りもトッピング(#^.^#)

朝から、うま~~(^^♪
って
お代わりしてた~元気なおじさん(#^.^#)



c0326245_10242694.jpg




献立

◇鯖水煮缶炊き込み御飯
◇ワカメのすまし汁
◇ゴーヤの漬物(市販)
◇豆腐の湯葉餡かけ
◇野菜サラダ



c0326245_10231637.jpg




昆布と鰹のお出汁をとったついでに、
日本酒・塩・薄口醤油で調味したつゆに、
絹ごし豆腐・きざみ湯葉・青葱千切りを加えて、
水溶き片栗粉で、とろみ付けました。

優しいお出汁香る美味しい一品出来ました\(^o^)/




c0326245_10220747.jpg




今夜は、おじさんは、午前様のご予定(;一_一)

いつも、たっぷり御馳走食べてきて、
酔っ払いさんは、何かある~(^^♪
って
帰って来ます(*^^)v

夜中に、キチンでゴソゴソも疲れる~~
そして
おじさんは、食べた事あんまり覚えてない(>_<)

〆は、おうちでだってさー(;一_一)

でさー
おばちゃんは、考えた~~(*^^)v

今日は、お弁当要らないしね、
朝から、ちょっとお手間をかけて、
今夜の〆ごはんもついでに、作った(*^^)v

今夜は、鯖水煮缶炊き込み御飯を、
チンして、おにぎりにして~
温かいお茶(*^^)v

おじさんは、朝から美味しい時間に満足して~
今夜の〆ごはんも、美味しい時間(#^.^#)
そして
おばちゃんも楽チン(*^^)v

もうねー
飲み会の度に、酔っ払いさんのお世話と
キッチンで、ゴソゴソして、夜が明けるの疲れるんだも~ん(;一_一)

おばちゃんも、ちょっと手抜きする事にしました(*^^)v

準備万端(*^^)v
おじさん!いつでも酔っ払いさんで、帰って来てね~~(#^.^#)
楽しかったお話をいっぱい聞くことになるんだけどね~~
やっぱり~
小学1年生の坊やみたいでしょ(#^.^#)

うちの、お・じ・さん(●^o^●)







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









予約の取れない美味しいお店のお取り寄せ(*^^)v

ちょっと手抜きも覚えたい(^^♪




プロの味研究して、マネっこも楽しそう(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-21 12:12 | 朝食 | Comments(2)

やっぱり、和食でしょ(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~~(;一_一)
しばらく、梅雨らしいお天気が、続きそうです。

今週も、始まりました~
月曜日(*^^)v

何だかだるーいお天気を
ニコニコ笑顔で、吹き飛ばす勢いで、
始めましょうか(^_-)-☆



c0326245_11010909.jpg




昨日の朝食です(*^^)v

たっぷりのストレス発散して~
ご機嫌な朝でしたが、
体は、正直で、久々のハードなお出かけは、
翌朝のおばちゃんの体に、ドカーンとお疲れ~~(;一_一)
そうも言ってらんないので、
巻き寿司で、豪華に見せる作戦(^_-)-☆



c0326245_11003647.jpg




辛子明太子ときゅうりの巻き寿司(*^^)v

夏になると、さっぱりな食べ物いただきたいですよね。
この梅雨のジメジメな季節は、なおさら(#^.^#)

寿司飯で、辛子明太子ときゅうり巻いただけですが、
これが、美味しい(^^♪



c0326245_10240426.jpg




豆腐と油揚げの味噌汁

朝のお味噌汁は、やっぱり美味しい(^^♪

昆布と煮干しでお出汁をとって、
田舎味噌。
木綿豆腐と油揚げの具材に、青葱たっぷり(*^^)v
美味しいハーッも、付いてます(#^.^#)



c0326245_10244175.jpg




おじさんの朝ののんびりな美味しい時間です(#^.^#)

そして

ヨシッってさー
頑張るおじさんです(*^^)v



c0326245_10190432.jpg




茄子の肉巻き(*^^)v

この頃、美味しくなってお安くなった茄子料理に、嵌ってます(#^.^#)

ストレスたっぷりな、3連休のいつかの夕飯です(●^o^●)

おばちゃんは、お料理の時間は、楽しいのでここでストレス発散(;一_一)

なので、
豪華な居酒屋さんです(*^^)v
何故か、ストレス溜まって来ると、牛肉が食べたくなるの~

食べ物で発散です(#^.^#)




c0326245_10225351.jpg




茄子を縦に8等分に、切って、
牛肉スライスで、巻いて、
グレープシードオイルで、焼き色が付くくらいに焼きました。
日本酒とお湯を加えて、茄子が軟らかくなるまで煮て、
水分は、捨てます。
このひと手間が、ヘルシーですよ。

市販の焼肉のたれで調味して。

もうこれは、ビールでしょ(#^.^#)

おばちゃんのストレスも知らないで、
おじさんは、ニコニコプハーッってしてました(;一_一)



c0326245_10193076.jpg




油揚げの網焼き

ご近所のお豆腐屋さんの油揚げ(*^^)v
分厚くて、焼くとふんわりカリカリで、すごく美味しい(^^♪
自家製出汁醤油とおろし生姜で。



c0326245_10233098.jpg




献立

◇茄子の肉巻き
◇枝豆
◇油揚げの網焼き
◇キャベツ千切り
◇めかぶ
◇もち麦入り御飯



c0326245_10183326.jpg




お休みの度に、おうち飲み(^^♪
泊まり勤務の夜は、飲めませんからね(;一_一)

暑い日に、ビールグビグビプハーッって、美味しいですもの(#^.^#)

って
おばちゃんは、おじさんを甘やかしすぎた~~

食事を作り終えたおばちゃんは、透明人間(T_T)/~~~
御飯の時は、テレビを消してふたりで、話しながらいただきたい(^^♪
でもさー
おじさんは、都合悪い事は、忘れるタイプ(;一_一)

何度言っても、聞いてない(;一_一)

おばちゃんは、気が長いので、
ギリギリまで、我慢するタイプ(*^^)v
で、
限界まで来ると大爆発する~
そして、おじさんが慌てて対処(@_@)

こんな事繰り返して25年だよ(;一_一)

良い加減、学習しろ~~おっさん(>_<)

おばちゃんは、これからは、早めに爆発する事にした(●^o^●)

おばちゃんも、それに気が付くの遅すぎ~って思った(^_-)-☆







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


和の器

懐かしい気持ちになれる和の器
ホッとするおうちの味をお気に入りの器に盛り付けて~

ぽわ~んと、のんびりおうちごはん楽しみたいな~(●^o^●)




おばあちゃん家で、食べた御飯、美味しかったな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-20 12:20 | おうちごはん | Comments(12)