<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日朝から鰻~~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も暑~い一日になりそうですよ~

皆さん、熱中症にお気を付けくださいませ~~(*^^)v

ご近所のちびっ子達は、汗ダラダラ~
で、
駆け回ってますけど~
すごい( ゚Д゚)もう付いてけな~~い(>_<)



c0326245_11141275.jpg




土用の丑の日御膳(*^^)v

昨日は、鰻食べましたか~

鰻のお値段見て、びっくり(゚д゚)!でしたが、食べた~(*^^)v
これ食べとかないと、夏を乗り切れない様な気がしますからね(#^.^#)



c0326245_11151769.jpg




前日にお魚屋さんで買い求めて置きましたから、

昨日のおじさんの休日の朝から鰻~~(#^.^#)

炊き立て御飯に、鰻とたれをかけて~




c0326245_11145084.jpg





お好み量をお茶碗によそって、
まずは、そのまま~

錦糸卵・刻み海苔・刻み葱・粉山椒で、薬味たっぷりを味わって~

きざみ海苔・刻み葱・わさびをのせて、
昆布と鰹出汁に、日本酒・塩と薄口醤油で調味しただし汁をかけて。

ひつまぶしです(#^.^#)

しじみの赤出汁と



c0326245_11134450.jpg




箸休めに、大根といくらの酢の物

昨日は、急遽おじさんとお出かけする事になりましてね~
でも、鰻買ったからって、
食べなきゃ行けないなんておじさん言うんだもん(;一_一)

早くお出かけしたいのにさー
ブランチ朝から鰻食べて、元気モリモリになって、
お出かけ~~(#^.^#)

お洒落なランチも横目に、ビューン(^_-)-☆

帰りが遅くなるから、
今度は、お外ご飯(^_-)-☆

だから、頑張っておうちで、鰻ブランチだったんですよ(●^o^●)

パスばっかりしてた、お外ご飯にやっと行けて、おばちゃんは、今日はご機嫌です(#^.^#)

お洒落過ぎて、変な汗出た、フレンチレストラン(●^o^●)

お洒落して、車でドライブ楽しかったです~~(#^.^#)

おじさんは、いつも気まぐれなんだけど~

素敵なお出かけを提案してくれるから、

許してあげる~~

ほんとに素敵な夜でした~~(●^o^●)

今度のおうちバルに、反映させなくちゃね~

で、

おじさんの美味しい時間に繋がってます(●^o^●)

今日は、元気モリモリで、御出勤のおじさんで、
おばちゃんも、笑顔満開のお見送り~
お弁当もしっかり作りましたわよ~
また、
明日は、お弁当記事に、お付き合いくださいね(^_-)-☆







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








お洒落なフレンチでいただいた冷製スープが、これに入ってたの~

スープのカップまで、キーンと冷えてて~

美味しかったわけ(●^o^●)

で、

これ欲しい~~




冬になったら買うつもりだったんだけど~
夏にも、似合うって嬉しいワ~~(●^o^●)

おじさんに、御馳走作りたくなって来た~(*^^)v

取り敢えず、ガスパチョ(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-31 12:23 | おうちごはん | Comments(6)

牛ごぼう冷たいお蕎麦御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、暑くなりそう~(>_<)

おばちゃんは、暑いの苦手なんだけど~
おじさんお休みだしね~
お出かけするべきか~(;一_一)
悩んでおります~~(?_?)

そのうち、日が暮れちゃったりして~

今夜は、おじさん!
高級料亭で、職場の飲み会です(#^.^#)




c0326245_11363564.jpg




今日のブランチです(*^^)v

明日までお休みのおじさんは、今朝ものんびり~(^。^)y-.。o○

お幸せね~~

ボッサボサ~の髪のまま、
リビングにドッカと座って、新聞広げて~

お日様サンサン良い気持ち~



c0326245_11372797.jpg




暑い日の冷たいお蕎麦(*^^)v

もうすぐランチの時間になりそうなブランチ

さっぱりが、良いわよね~

お蕎麦を硬めに茹でてお皿に盛って、
牛肉とささがきごぼうを甘辛煮にして、
温泉卵と刻み葱~
刻み海苔もた~っぷり(#^.^#)

自家製出汁醤油を3倍に薄めて、わさび混ぜて、
そっと注いで(*^^)v
(めんつゆ可)

さっぱりですが、牛ごぼうしぐれ煮と温泉卵が濃厚にしてくれてます(*^^)v
元気モリモリ~~(●^o^●)



c0326245_11380361.jpg




鮭おにぎりいくらのせ

ちょっとご飯も、欲しいよね~
もち麦入り御飯に、自家製鮭フレークと寿司酢加えて、
まん丸おにぎり(●^o^●)

いくらの醤油漬けトッピング(*^^)v



c0326245_11382978.jpg




今日のサラダは、トマトの玉ねぎドレッシング

トマト乱切りしてお皿に盛り付けて、
玉ねぎみじん切りと大葉ちぎって、フレンチドレッシングで和えて、10分放置。
玉ねぎに、ドレッシングが、良い塩梅に浸みたら、トマトにかけて。

さっぱりで美味しいよ~~(*^^)v



c0326245_11431409.jpg




献立

◇牛ごぼう冷たいお蕎麦
◇鮭おにぎり
◇トマトサラダ




今日は、おじさんの3連休中日。
ですが、今夜は、飲み会(*^^)v

お出かけするのも、遠出は出来ないしね~

暑いから、どこ行く~
何する~
って言ってる間に、もうお昼(;一_一)

たぶんねー
今日は、のんびりな休日になりそうです(^^♪

この頃のおじさんは、疲れがすぐに顔に出る~
わかりやすくて良いんだけど~
で、
昨日は、おうちの事ゴソゴソしてたおじさんは、目の下くまさん(;一_一)

おばちゃんが、こき使ってるみたいじゃん(>_<)

昨日も、お外ご飯パスしちゃったしさ~(T_T)/~~~
おばちゃんは、ついてない(/ω\)

そのうち、また良い事もあるさ~(●^o^●)
って、
ポジティブにいきましょう(^_-)-☆

元気なだけで嬉しいって思える今日この頃です(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










暑い季節の氷って、いくらあっても嬉しいですね~(#^.^#)

わずか6分で出来上がる氷って、魅力的~~(●^o^●)




かき氷やお酒のロック~
たっぷりは、やっぱり嬉しい~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-29 12:24 | おうちごはん | Comments(2)

野菜多すぎ~朝ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

何だか蒸し暑くて~昨夜は、寝不足~(;一_一)

おじさんったらさー

セミダブルのベット2つ並べて寝てると言うのに、
グルグル回って、おばちゃんをぐいぐい押すんだもん(>_<)

で、

落ちた(-_-;)
おばちゃんは、落とされた~( ゚Д゚)

で、

朝からおばちゃんは、怒ってる~

で、

いつもは、行かないお外ご飯行くぞ~(*^^)v

ってさー(#^.^#)

喜ぶべきか~~(;一_一)

先にゴメンって謝りなさい( `ー´)ノ

不可抗力だってさー(;一_一)

そうかしら?



c0326245_09141004.jpg



ある日の朝ごぱんです(*^^)v

安いからって、買いこんだお野菜たちが、新鮮なうちに~
ってさー
いっぱい使ったんですけどね~



c0326245_09145045.jpg




BLTプラスサンド(*^^)v

いつものふかふかパンをスライスして、
マーガリン・塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズ混ぜたペースト塗って、
ベーコンソテー・レタス・トマト・薄焼き卵・きゅうり・スライスチーズ挟みました(*^^)v

ボリュームあるけどお野菜ですから、ヘルシー(#^.^#)

めちゃうまやで~(●^o^●)

ってさー(*^^)v



c0326245_09153566.jpg



いつもの野菜たっぷりブイヨンスープ

大根・人参・玉ねぎをチキンブイヨンで煮込んで、
キャベツといんげん加えてサッと煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。

お野菜の甘みが、すごく美味しいんです(*^^)v



c0326245_09161349.jpg




野菜サラダは、
レタス・きゅうり・大根・玉ねぎ・パプリカ黄色と赤。

ドレッシングは、ポン酢に、オリーブオイルプラスして(#^.^#)

まずは、サラダ食べて~
スープ飲みながら、サンドイッチ食べてたおじさんが、
あれ( ゚Д゚)
もうお腹いっぱいやでってさー
めちゃうまなサンドイッチが、半分しか食べられなかった(#^.^#)

そうなんです!

始めに、お野菜たっぷり摂取すると、
炭水化物を減らせるんです(*^^)v

で、

おじさんは、おばちゃんの作戦にまんまと引っかかった(*^^)v

この頃、細い腰の上にね、ちょびっとお肉が、乗って来た~(;一_一)
いつまでも、カッコイイ旦那様で居てほしいからさ~
あれ!取る事にしたの(*^^)v

そういうお食事数か月続けてるので~

体脂肪落ちた~ってさー(^^♪
で、
おばちゃんは、感謝された(*^^)v

おじさんのウエストは、20歳の頃から変わってない(*^^)v
身長172㎝・体重58kg・ウエスト73㎝(*^^)v
学生時代、陸上選手だったからって、
今でも、筋トレ欠かさないおじさん(#^.^#)
それでも、贅肉って、付くのねー(>_<)

だからってさー

おうちの一室が、ジムみたいなんですけど~(^_-)-☆
で、
おばちゃんも付き合わされてる~
時々、仮病使って逃げてます(*^^)v
これ!おじさんには、内緒でお願いしますm(__)m

さてとー

今日は、おじさんお休みです(^^♪
例外なく朝からシャカシャカ忙しそうよ~

おばちゃんは、疲れた~~(;一_一)

でも、

今夜は、お外ご飯(´∀`*)ウフフ







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










木のスープボウル

優しいぬくもりを感じる木の器

器って、口当たりが、大事だな~
って思います(#^.^#)




これを食卓に並べると、
お洒落かも~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-28 12:00 | 朝食 | Comments(2)

鶏竜田揚げおにぎり弁当

こんにちは~(●^o^●)

この頃さー
暑くて、汗ダラダラだったり~
涼しくてびっくりしたり~(゚д゚)!

ちょっと戸惑う気候~(;一_一)

こんな時は、体調管理もいつもより気を付けなくちゃ~
夏は、色々イベントてんこ盛り~
楽しい予定のために~
元気で、いなくっちゃ~(#^.^#)



c0326245_09223632.jpg



鶏竜田揚げおにぎり弁当(*^^)v

今日のお弁当は、予定では、ハンバーグのつもりだったのに~
昨夜、おじさんが、ビール出すついでに、
牛肉を冷凍室から冷蔵に、移して~
って
お願いしたら、
はいよ(*^^)v
って
言ってたのに~
今朝は、冷凍室で、牛肉ねんねしてた~(-_-;)



c0326245_09225906.jpg



仕方ないので~今夜のおかずの鶏肉使って~

鶏竜田揚げをおにぎりに(*^^)v

鶏もも肉300gを一口大に切って、(10切れ)
日本酒大さじ1/2・醤油大さじ1.5・おろし生姜1/2片分揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油できつね色に。
揚げ際180℃にして、カラリと。

おにぎりは、
寿司飯で、竜田揚げを包む様におにぎりにして、
大葉と焼き海苔巻いて、枝豆トッピング。

寿司飯は、御飯1合に対して、
砂糖大さじ1/3
塩小さじ2/3
米酢大さじ1と1/3

ごろんと大きい竜田揚げにしたので、
御飯は、薄く巻いて、
おにぎり4個作りましたが、
御飯の量は、普通のおにぎり2個分(*^^)v



c0326245_09232458.jpg



サブのおかずは、
だし巻き卵に、塩茹で枝豆。

ブロッコリーは、お浸しに。

残った竜田揚げも入れて。



c0326245_09452486.jpg




お花ちくわ作ってみたの~(*^^)v

ちくわを横3つに切って、
ちくわの穴に、ロースハム薄切り十字に、4つに切って、
2つ折りにして、輪になる方を上にして、クルクル巻いて入れて、
塩茹で枝豆の薄皮剥いて、二つに割ってハムの横に、さしました。
後は、レンチンして。

ちょっと可愛いと思いませんか(^_-)-☆

あれ(゚д゚)!
1個逆向き~御愛嬌(#^.^#)



c0326245_09242410.jpg



献立

◇鶏竜田揚げおにぎり
フリルレタス
◇だし巻き卵
◇ブロッコリーお浸し
◇鶏竜田揚げ
プチトマト・大葉
◇お花ちくわ



c0326245_09220715.jpg



今日は、久々日勤業務のおじさんです(#^.^#)

昨日は、超残業で、ボロボロ~なおじさんでしたが、
おばちゃんが、元気で笑ってたので~

嬉しいってさ~~(#^.^#)

やっぱり、おばちゃんは、我が家の太陽で居なくちゃね~(*^^)v

今日も朝から、笑顔並べて~おはようさん(●^o^●)

明日は、お休み今夜は、おうちバル~~?

楽しい夜が、待っています(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








スクワランオイル

保湿効果で、お肌がピーン(●^o^●)

全身ケアにもお役に立ちます(*^^)v




2,000円で、おつりが来るのも嬉しいな~~(●^o^●)

おじさんのために、べっぴんさんで居なくちゃね~
見てないか(;一_一)
自己満足~~(*^^)v
効果あるよ~おばちゃんは、使ってます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-27 12:00 | お弁当 | Comments(8)

幼馴染とおうちランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨が降ってて、気温も低め~(^^♪
どんよりな空は、眠気を誘ったりして~~(*^^)v

昨日は、幼馴染のやっちゃんと5年ぶりの再会(#^.^#)

おばちゃんが、更年期で大変だ~ってさー
SOS送ったので~~

やっぱ違うな~
おばちゃんの事よくわかってる~
小さい頃からの全部を知ってるやっちゃんに~
更年期の心得なんてご教授されちゃったりして~
今日は、元気なおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_09065515.jpg




おしゃべりが、止まらないランチです(*^^)v

久々のやっちゃんは、全然変わってない(#^.^#)
近くに居るのに、全然会えないね~
って、近況報告(#^.^#)




c0326245_09072496.jpg




和風パスタ(*^^)v

やっちゃんが、子供に作りたいから作り方教えて~
って
気に入ってくれたパスタなので、
レシピ書くね~やっちゃん(#^.^#)

フライパンに、
グレープシードオイル(オリーブオイル可)炒め物より多めに入れて、
みじん切りのニンニクを入れて、
(ニンニクを入れるところまで、火はつけない)
ニンニクをオイルに入れてから、火を点けて、
きつね色に炒めて。
エリンギ適当に切って、白ワイン入れてサッと炒めて、
塩・粗びき黒コショウ(コショウ可)少々。
豚ばら肉は、白ワイン入り沸騰湯で下茹でして、
加えて、赤唐辛子輪切り1本分加えて、
沸騰湯1ℓに対して、10gの塩を加えたお湯で、パスタを茹でて、
4人分だとパスタ320gだから、お湯2ℓ以上必要だよ(#^.^#)
袋に記載の茹で時間より2分早くあげて、
フライパンに、パスタと茹で汁適当に加えて、
具材と和えながら、パスタに美味しいスープを吸わせるように炒めて、
仕上げに、水菜加えて、醤油でお好みに調味(*^^)v




c0326245_09075332.jpg





ズッキーニとホタテのサラダ(*^^)v





c0326245_09024645.jpg




いつもの具だくさんブイヨンスープ(*^^)v

おじさんの朝食の残りとも言う(^_-)-☆




c0326245_09083637.jpg





鶏もも肉に、薄く塩して、小麦粉付けて、
グレープシードオイルでパリパリに焼いたのを浸けて。
リメイク南蛮漬け(^_-)-☆




c0326245_09061764.jpg





献立

◇和風パスタ
◇野菜サラダ
◇ズッキーニと帆立のサラダ
◇鮭と鶏もも肉の南蛮漬け
◇野菜スープ



気楽なやっちゃんには、残り物リメイクで手軽におもてなし~(^_-)-☆

やっちゃんは、実家で跡継ぎしたから、実の両親とも同居してて~
ご主人にも気を遣って、
子供二人も立派に育てた
いっぱい苦労してる素敵な奥様してます(#^.^#)
色々話してるうちに、
私の苦労なんて甘いな~って思った(*^^)v

で、

更年期先輩のやっちゃんの診断は~

ただ、寂しいだけやわ~ってさー

そうかもね~(T_T)/~~~

朝から、御飯の用意して、やっちゃんを迎えておしゃべりしてると~
元気はつらつ~どこも具合悪くない(*^^)v

おばちゃんの更年期は、ただの寂しい病だったようです(;一_一)

また来るねーおうちにばっかり籠ってないで~
ポケモンにでも、遊んでもらいなさい~
てさー

困った時は、誰かに相談しなきゃダメだわ~って、
すごく思った瞬間でした(*^^)v

何だかねー一気に元気になった(#^.^#)

これで、おじさんを笑顔満開でお出迎え~~

やっちゃんありがとうね~m(__)m
あんたは、すごい幼馴染だわ~
これからも、どうぞよろしくでございます~~m(__)m

また来てね~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









3段ケーキスタンド

5つ星ホテルでも使ってるスタンドですってよ~

2段より3段の方が雰囲気出るような気がする~




昨日の2段も捨てがたい~(>_<)
おじさんに、聞いてみよ~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-26 12:09 | おうちごはん | Comments(2)

月曜鮭弁は、南蛮漬け~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日も、朝もはよから、ちびっ子達の元気な声~(^^♪
おばちゃんも、負けないぞ~
ってさー
お弁当作ったよ~~

今日は、ちょっと良い事ありまして~

朝食も、デラックスにしたの~~(^^♪

そのお話は、明日~(*^^)v




c0326245_09272235.jpg




月曜鮭弁(*^^)v



c0326245_09275037.jpg



今日のメインは、鮭の南蛮漬け(*^^)v

昨日の夕方ちょっとお買い物デート(^_-)-☆
お疲れおじさんを引っ張ってさ~(;一_一)
ゴメンね~

サーモンのお刺身がお安くなってた~
ってさー
これが、欲しくてお買い物~
おばちゃんのせめてもの手抜き~

骨抜きや皮取りしなくて済む~(*^^)v

いつもの笠原将弘さんレシピです。

2人分

昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
醤油50ml
米酢100ml
赤唐辛子輪切り1本分
のつけ汁に、
玉ねぎ1/2個分スライス
パプリカ赤と黄色千切り各1/4分
サーモン一口大に切って、薄く塩コショウして、
小麦粉付けて、180℃のサラダ油で揚げたの浸けて。



c0326245_09281939.jpg




サブのおかずは、

茄子の揚げ浸し。
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油で調味。
皮剥いた茄子を180℃のサラダ油で素揚げして、
だし汁に浸けて。

エリンギは、グレープシードオイルで焼いて、
塩コショウパラパラ。

ほうれん草のお浸しと

チキンミックスペッパーグリル。



c0326245_09284511.jpg




献立

◇サーモンの南蛮漬け
◇チキンミックスペッパーグリル
プチトマト・フリルレタス
◇ほうれん草のお浸し
◇エリンギソテー
◇茄子の揚げ浸し
◇もち麦入り御飯(のりたま)




c0326245_09252919.jpg




昨日はねーべっぴんさんだったおばちゃんは、
おじさんに早く会いたくてさ~~(∀`*ゞ)エヘヘ

駅までお迎えに行ったら~

おじさんが、おばちゃんが、いつもよりべっぴんさんだってさー
気が付いた~~

珍しい事もあるもんだ~(*^^)v

でねー
ランチの時間だったので~
お外ご飯に行ったの~~(*^^)v

これもめっちゃ珍しい~~

今日は、ほんとに長浜に槍が降るかも~~
気を付けて~~(*^^)v

で、

今日は、おばちゃん超ご機嫌(●^o^●)

それからねー
幼馴染のやっちゃんが、来る~~

ケーキいっぱい買って来るってさー(#^.^#)

おばちゃんより1歳お姉さんでねー
更年期真っ只中~~(*^^)v
二人で、ストレス発散(●^o^●)

おばちゃんは、今日の家事は、放棄~
おじさんには、許可済み~
思う存分愚痴大会~

こんな日もおばちゃんには、必要なんだよね~
明日、おじさんに笑顔満開で、
おかえり~~
ってさー言うために~~(●^o^●)

今日は、嬉しい~~(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ケーキスタンド

午後のティータイムにさー
これに、ケーキや、サンドイッチのっけて~
ちょっとおうちで、非日常(*^^)v




今日のやっちゃんのケーキ!これに乗せたい~

今度は、おしゃれなアフタヌーンティー(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-25 12:20 | お弁当 | Comments(4)

豆乳ブランマンジェ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、おばちゃんべっぴんさん(*^^)v

昨日は、髪をカットして~
すっきり~お気に入り~(*^^)v

おじさんが、帰って来るからね~
朝から、バッチリメイクして、
待ってます(*^^)v

どうせ、気も付かないだろうけど~(;一_一)
もしかしたら~
なんてね~(#^.^#)



c0326245_08295927.jpg



豆乳ブランマンジェ和風デコ(*^^)v

この頃、意識して豆乳で、お料理心掛けてます。
女性ホルモンの代わりの働きをしてくれる大豆。
更年期に、効くらしい(*^^)v
って、
こればっかり~(#^.^#)



c0326245_08292578.jpg



無調整豆乳300ml
生クリーム200ml
牛乳150ml
砂糖60g
小鍋に入れて、弱火にかけて、

板ゼラチン4枚、水で戻して加えて溶かして、

沸騰直前で、火を止めて、粗熱取って、
器に注いで、冷蔵庫で3時間以上冷やして固める。

和風デコに、粒あん・ホイップクリーム・抹茶フレーク(#^.^#)

濃厚で美味しい~~(●^o^●)



c0326245_08302580.jpg




同じ豆乳ブランマンジェにこの日は、洋風デコ(#^.^#)

旬の桃をのっけて、ホイップクリームでデコ(*^^)v

和風よりも、ちょっとあっさりで~~

これまた美味しい(*^^)v



c0326245_08304913.jpg




甘党のおじさんは、

これも美味しいけど、和風の方が、美味しかったな~
ってさー
おばちゃん):ほんなら、食べんでええで(;一_一)

おじさん):これはこれで美味しい(゚Д゚)ノ
ってさー

この日は、おばちゃんは、おじさん一人でビューンと行った日で、
機嫌悪かった~~( `ー´)ノ

この頃、機嫌悪い日は、おじさんにあたる日もある(*^^)v
おばちゃんは、サンドバックばっかりするの止めたんだ~
たまにはさーおじさんをサンドバックにする日も作る事にした~(*^^)v
で、
おじさんは、ちょっとは、おばちゃんの顔色を見るようになったの~(^^♪

我慢は、更年期にはよくないらしい(*^^)v
と、
おじさんに宣言した(#^.^#)

我が儘おじさんも少しは、いい子になったような気がします(●^o^●)

やっぱねーおばちゃんの方が、強いらしい(*^^)v

さてとー

おじさんは、おばちゃんのべっぴんさんに、気付くでしょうか?
気付いたら、今夜は、長浜に槍が、降るでしょうね~~(>_<)

仕方がないので、おじさんが、帰って来たら~
昨日は、美容院に行って来たんだ~って言います(*^^)v
気が付いてくれないからって、
腹立てると更年期に良くないから~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












7月30日は、土用の丑の日

鰻食べて、元気パワー(●^o^●)




この日は、おじさんと贅沢に、鰻丼食べる予定です(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-24 12:00 | お菓子作り | Comments(4)

オクラちくわ肉巻き弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の週末~(*^^)v
いかがお過ごしですか?

おばちゃんは、おじさんの3連休をグタグタで過ごして~
今日は、元気になりました~~(*^^)v

やっぱりねー
おばちゃんが、元気じゃ無いとおうちが、暗い~~
どうでも良い事、ぺちゃくちゃおしゃべりして~
おじさんの太陽になってさー
サンサン照らしてるのが、おばちゃんの役目~(*^^)v

頑張るぞ~って、
今日からまた、
笑顔満開のおばちゃんで居る事にしました~(●^o^●)

ご心配いただいて、励ましのコメントありがとうございましたm(__)m
大丈夫(*^^)v
これからしばらく続くであろう、更年期とも仲良くお付き合いして~
乗り越えようと思います。





c0326245_11345458.jpg





オクラちくわ肉巻き弁当(*^^)v

今日も、朝から頭痛くて、フラフラ~(@_@)
だけどさー
おじさんは、お仕事(*^^)v
頑張って、お弁当作らなきゃ~~
ってさー
ヨシッって、自分に頑張れーって、言い聞かせて~
おじさんのために頑張ったお弁当です(*^^)v





c0326245_11364414.jpg





今日のメインは、オクラちくわ肉巻き(*^^)v

オクラのがくを剥いて、塩で、うぶ毛取り。
オクラ洗って、ちくわに差し入れて、
豚しゃぶ用のお肉巻いて、塩・粗びき黒コショウしてフライに。
切り口も可愛くて、美味しい(*^^)v
オクラが残ったので、
お肉に薄く塩して、味付け海苔・和辛子のせて、オクラ巻いてフライに。
これも、美味しくて、大成功(*^^)v





c0326245_11371828.jpg





サブのおかずは、いつもの禅パスタ(*^^)v
糸こんにゃく茹でて、
乾煎りして、グレープシードで炒めて、
辛子明太子皮剥いて、お鍋に入れて、火を入れて。

茄子・椎茸・赤パプリカ太めの千切りして、
炒めて、ポン酢で調味。

夏野菜のズッキーニに、嵌ったおばちゃんは、
ここのところ、毎日食べてる~(^^♪
今日は、ピカタにしてみたの~~

ズッキーニ輪切りして、小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
グレープシードで、焼いただけ。
塩・ホワイトペッパーパラパラ(*^^)v





c0326245_11375010.jpg





今日の御飯は、もち麦入り御飯に、
葉わさびの佃煮と塩茹で枝豆。
これも、相性良いんです(*^^)v




c0326245_11385115.jpg





献立

◇オクラちくわ肉巻きフライ
◇ズッキーニのピカタ
◇茄子と椎茸のポン酢炒め
フリルレタス・プチトマト
◇禅パスタ
◇もち麦入り御飯(葉わさび佃煮と塩茹で枝豆)



c0326245_11341726.jpg






やっぱりねー
沈んでるおばちゃんは、らしくない(*^^)v
おじさんも元気なくなっちゃうしね~

気持ちなんてさー
考え方次第で、沈んだり浮き上がったり~

更年期なんてさー
病気じゃないし~
考え方次第で、どうにでもなる~
ってさー
いつものポジティブおばちゃん登場(*^^)v

いいの~いいの(*^^)v

おばちゃんは、元気で笑ってなくちゃねー
おじさんが、絞んじゃうから~
いつも笑顔サンサン明るいおばちゃんで居なきゃねー(*^^)v

さてとー
今日は、美容院に行って、綺麗になって来よう~
きっと、おじさんは、気も付いてくれないけど~
自己満足行って来ま~~す(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











冷凍むかん(●^o^●)

みかんの皮剥いて、冷凍したの~

懐かしくてねー

おばちゃんの時代には、普通にあった、おやつだわ~
懐かしいのでポチしよう(●^o^●)




おじさんも懐かしいってさー
同じ時代の人で良かった~
話合うでしょ(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-23 12:21 | お弁当 | Comments(8)

クリーミータルタルお食事パンケーキ

こんにちは~(●^o^●)

夏休み始まりました~~
ご近所のちびっ子達が、元気に走り回ってて、賑やか~

あのパワーおばちゃんにも、分けてほしいわ~
って羨ましい~

おじさんの3連休は、ついて無い事ばっかり~
で、
落ち込み~なおばちゃんなんです(;一_一)





c0326245_06375660.jpg





昨日のブランチです(*^^)v

exciteさんのシステム障害で、昨日は、アップ諦めちゃいましたm(__)m
機械音痴なおばちゃんには、チンプンカンプンですが~
復旧出来て、良かった~良かった~(●^o^●)




c0326245_06383032.jpg





クリーミータルタルお食事パンケーキ(*^^)v

甘くないパンケーキも、なかなかいけてますよ~

白身魚をスティックに切って、塩コショウして、
フライにしました。
パンケーキは、HMに、卵・豆乳を混ぜて、焼きました。
豆乳で焼くと、パンケーキが、ふかふかに焼きあがって、おばちゃん好み(●^o^●)

タルタルソースは、
玉ねぎみじん切り水にさらして絞って、
ピクルスみじん切り
ゆで卵みじん切り
生クリーム
マヨネーズ
パセリみじん切り
塩・粗びき黒コショウ。

生クリームが、
タルタルをパンケーキに合うソースに、変身させてくれる
優れソース(*^^)v

パンケーキとフライとタルタルソースを一緒にいただくと
これが、美味しいの~(^^♪




c0326245_06385918.jpg





野菜たっぷりスープ(*^^)v

大根・人参・玉ねぎ・かぼちゃ皮無しを角切りにして、
鍋に、上記の野菜・水とチキンブイヨンキューブ入れて、
野菜が、軟らかくなるまで煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味して、
いんげん加えて煮て、牛乳加えて。

かぼちゃの甘みとお野菜ゴロゴロで、美味しいスープ出来ました\(^o^)/




c0326245_06393022.jpg





大根サラダ(*^^)v

大根と人参をマッチ棒位の太さに切って、氷水にさらして、パリッとさせて、
お好みのドレッシングで(^^♪





c0326245_06371717.jpg





献立

◇クリーミータルタルお食事パンケーキ
◇たっぷり野菜スープ
◇大根サラダ
◇アイスコーヒー





おじさんの3連休は、おばちゃんは、ついてない(>_<)
女の宿命のあれが~始まった(T_T)/~~~
で、
重い~~

初日は、バイク整備してるはずのおじさんは、一人でビューンと行っちゃった~(;一_一)
夜は、おうちバルでニコニコ~(*^^)v
で、
昨日は、痛くて寝込んでるおばちゃんをよそに、
お買い物行っちゃったし~

でもさー

ツボ押しの本買って来て、
生理痛のツボ押ししてくれたんだ~(^^♪
で、
ビューンもお買い物も許す(^_-)-☆
それから、
夕飯作ってくれたけど~
出て来たメニューが、そーめんだわ~( ゚Д゚)

蕎麦ちょこ色々あると言うのに、
麺つゆが、浅い小鉢に入ってて、これが、食べ辛い~(;一_一)
きざみ葱もお手々繋いで仲良しこよし~(>_<)
そーめんなんて、大きいボウルに入ってて、ちょっと延びてて~アハハッ(>_<)
それに、ちくわ切っただけ~

お料理出来ないおじさんの精一杯のサービスなので、
黙って食べたけど~
美味しくなかった~~(;一_一)
で、
おじさんは、あんまり食べなかった~
無言(>_<)

ダメだ―おばちゃんが、早く元気にならねば~~
今日は、この気分の落ち込みから、這い出なきゃ~
でもさー
これが、更年期と言うものね~

ポジティブ思考のおばちゃんがさー
超ネガティブ~
もう、何にもしたくないのに、おじさんの御飯無理やり作って、
お出かけなんてしたくない(>_<)
何だか、突然悲しくなるし~(/ω\)

おばちゃんが、おばあちゃんになるための修業の道か~~(;一_一)
みんなが通る道だけど、スーパーばあちゃんは、軽かった(^^♪
どうも、おばちゃんの更年期は、重いみたいよ~
諸先輩方、ご意見お聞かせ願いますm(__)m

頑張らねばー
おじさんの、御飯じゃ美味しくないんだ~~

今日は、おばちゃんが、御飯作り全部する~~(●^o^●)

予定では、昨日は、淡路島で笑ってたはずなのに~~(;一_一)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










さざえの季節です(*^^)v

タウリン豊富な貝類は、元気モリモリ~~

我が家の大好物です(*^^)v




みんなで、ワイワイバーベキューも、楽しそうね~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-22 07:50 | おうちごはん | Comments(4)

ちょっとヘルシーおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

抜けるような青空が広がって~
爽やかな風の吹く夏が来た~(*^^)v

今日から、おばちゃん家は、遅れて3連休(*^^)v

おじさんは、朝から例外なくシャカシャカ(#^.^#)

お出かけ日和でさー
爽やかな風が吹いてて~
あれで、ビューンと行く日和だよ~(;一_一)

取り敢えず、今日は、整備の日らしくてさー
一人でゴソゴソされてます(#^.^#)
明日のお誘いが、怖いおばちゃんです(>_<)
だって、暑いんだも~ん(;一_一)





c0326245_11003765.jpg






豚スペアリブグリル(*^^)v

昨夜は、のんびりおうちバル開店出来ました\(^o^)/

ちょっと残業で、夕方帰宅のおじさんは、それからお昼寝で、
バルは、遅い開店(*^^)v
で、
ちょっとヘルシーを心掛けたメニューです。

サラダもたっぷり添えて。


いつもは、蜂蜜やニンニクとこってり味のグリルにするんですけど、
昨夜は、
塩・粗びき黒コショウをすりこんで、グレープシードかけて、
パサつきを防止。
オーブングリルで、25分焼いて出来上がり\(^o^)/

これが、さっぱりで、お肉も軟らかくて、大成功(*^^)v





c0326245_11013709.jpg





献立

◇豚スペアリブグリル
◇ズッキーニと帆立のサラダ
◇塩茹で枝豆





c0326245_11245616.jpg





ズッキーニと帆立のサラダ

夏野菜のズッキーニが、美味しい季節(*^^)v
ズッキーニの美味しさに、今更目覚めたおばちゃんです(^_-)-☆

沸騰したお湯に、ズッキーニを7㎜くらいにスライスして入れて、
1分加熱。
湯切りして冷まして、
帆立のお刺身用を厚さを3等分に切って、
ズッキーニとお皿に並べて、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオイルかけて。

これが、さっぱりで、ズッキーニの甘さが、帆立と合う合う~~(*^^)v

オレンジページレシピです。




c0326245_11000473.jpg




遅いランチの牛丼です(*^^)v

昨日のおじさんは、残業で夕方帰宅(;一_一)

もうヘロヘロヨレヨレのおじさん(>_<)

前日の夕方に、
おばちゃん作のお弁当食べたきり、何にも食べる暇なくて~
お腹も、背中にくっ付きそうだってさー
(くっ付かないけど~そういう事言う余裕あるから大丈夫だし(>_<))

で、

これ食べて、おっさん臭をシャワーで流して、お昼寝(^_-)-☆

起きてきたら、もう午後8時(゚Д゚;)

そんな時間でも、おうちバルを楽しみにしてるおじさんは、外さない(>_<)

で、

おばちゃんは、予定を変更して、段取りし直した~メニュー(^_-)-☆

でもさー

昨日のメニューの段取りが、もうしっかり出来てて、
今夜のおうちバルは、楽チン(*^^)v

今日は、おじさんは、色々予定が目いっぱいで、忙しそうなんだけど、
おばちゃんは、のろまでお邪魔だから、要らないんだって~(;一_一)
で、
御飯作るだけが、今日のおばちゃんのお仕事~

どっか、お出かけ連れてけよな~~(>_<)

明日は、ちょっとお出かけだったりして~(#^.^#)

夏休みが、始まるようですね~

ご近所も賑やかで、嬉しいけど~
ママ達は、嫌だ~これから夏休みが、怖い~~ってさー

おばちゃんには、羨ましい限りですが、大変でしょうね~
ママ達は、頑張って下さいませ~
おばちゃんは、3連休だけなので、
しっかりおじさんのお世話しますから~~(#^.^#)

ママ達の苦労を想えば、おじさんのお世話なんて簡単かもです(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








キャンディーブーケ

楽しい夏休みの思い出つくりのお手伝い(*^^)v

サプライズなプレゼントは、
ずっと素敵な思い出になりますからね~(^^♪




ねぇ~おじさん(;一_一)
おばちゃんも、欲しいんだけど(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-20 12:08 | おうちごはん | Comments(4)