「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ある日のホットサンドモーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、台風一過の抜けるような青空~~

朝晩涼しくなって、
今朝は、窓を開けると
秋を想わせる風が、スーッと、頬を撫でて~~
爽やかな朝でした~~(●^o^●)



c0326245_08383890.jpg




ホットサンドモーニングセット(*^^)v

こちらは、ある日の出勤の朝のごぱん。



c0326245_08374858.jpg




ホットサンド(*^^)v

スライスした食パンを軽くトーストして、
バター・マヨネーズ・マスタード・塩・粗びき黒コショウ
の順に塗って、
きゅうり・レタス・ターンオーバーハムエッグ・人参サラダ・スライスチーズ・レタス
の順にのせて、
もう一枚のトーストのせて。
もう一枚のトーストにも、バター・マヨネーズその他の順に塗ってます。

卵を超半熟に焼いたので、タラリ~と流れて美味しいの~~(*^^)v

人参サラダは、ピーラーで薄切りして、さっと茹でて、
フレンチドレッシングで調味。



c0326245_08381420.jpg




献立

◇ホットサンド
◇冷たい牛乳
◇ピオーネ



c0326245_08370662.jpg



朝から、食欲旺盛なおじさんは、
めちゃうま~(^^♪
今日も、美味しいで~~(*^^)v
美味しい時間を楽しんでました(#^.^#)

それを横目に、おばちゃんは、腹ペコさんで、お弁当作り~~(;一_一)



c0326245_09362813.jpg


昨夜は、張り切って~
お好み焼き作りました~
豆腐と長芋たっぷり入れて、ヘルシーお好み焼き~(*^^)v
昆布と鰹のお出汁も香ってますよ~~

お初のメニューは、もう大変(>_<)

うまく纏まらなくて、悪戦苦闘~
結果~
美味しく出来上がりました~~(*^^)v
ふわふわで、美味しい~~
で、
ビールグビグビで、おじさんは、いっぱい飲んでた~
めっちゃ褒めてた~けど(;一_一)

前日も飲み会で、次の日もおうちバルでしょ(^_-)-☆
明日は、お休みの夜に、たまには、おばちゃんと夕飯終わってから、
珈琲でも飲んで、酔っ払いさんじゃ無いおじさんと話したいんだ~
ってさー
お願いしたんだけど~
今だ、実現せず(>_<)
その話振られたら、お好み焼きで、お茶になりそうな空気読んでたな~
おじさんは、そう言う空気いち早く読み取るからね~
可愛そうなので、言わなかったけど~
おばちゃんは、そう言う時間が欲しい(*^^)v

今日は、これから、おじさんの宝物が、車検終わったので、
お迎えです(*^^)v
きっと、こんな良いお天気だもの~ついでに、ノンストップビューンだろうね~
試運転だとか何とか言ってさ~
そして、今夜は、おうちバル~~

良いよねー(#^.^#)
おじさんは~~(>_<)

この頃、おばちゃんは、飯炊きおばさん化してるね~~

噴火するまで頑張ろう~~(●^o^●)

噴火したら、おじさんに何を我が儘言うかな~って、
計画中(∀`*ゞ)エヘヘ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ピクニックバスケット(●^o^●)

秋の風が吹いて~気持ち良い季節が、すぐそこ~
お弁当いっぱい詰めて~
みんなで、お出かけ~(#^.^#)




きっと、おばちゃんは、運転手だろうねー
だって、
お弁当には、おつまみたっぷりだも~~ん(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-31 12:10 | 朝食 | Comments(6)

鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

台風10号が、日本を通過中ですが、
おばちゃん家のお空は、
良いお天気になって来ました(^^♪

北日本は、これからが、注意が必要の様ですから、
気を付けてくださいね(^_-)-☆

昨夜は、ザーザー降りの音で、
心配性のおばちゃんは、ちょっと寝不足~(;一_一)



c0326245_10275254.jpg




鯛のペペロンチーノ風(*^^)v

昨夜は、雨の中をおじさんは、職場の飲み会(#^.^#)
酔っ払いさんは、同じ話を何度もしてね~
爆睡(*^^)v
今日は、お休みのおじさんは、まだ寝てます(;一_一)
急に、涼しくなって、お昼寝は、寒いくらいです(#^.^#)

これは、この前の休日のおうちバルです(●^o^●)



c0326245_10290718.jpg




鯛の切り身を買って来たので、

2人分

フライパンに、にんにく1片みじん切りにして、
グレープシードオイル多めに入れて、
鯛の切り身2切れに塩して、20分放置して、洗ったものに、
ミックスペッパーで、下味付けて、
にんにくと一緒に、皮の方からフライパンで、焼きました。

注): 鯛は、オイルが、熱くなってから入れてください。
にんにくは、オイルが冷たいうちから。
鯛の皮をパリッとさせたい時は、
ガーリックオイルで、先に別焼して下さいね。

8分くらい鯛に、火が通ったら、白ワインで、蒸し焼き。
(ニンニクが、きつね色になった頃、白ワイン投入)
鯛を取り出して、
骨が多い方の切り身は、ほぐして、しっぽの方は、半分に切って。
鯛の美味しい出汁とニンニクオイルの残ったフライパンに、
ほぐし身と、プチトマト6個を4つに切ったの加えて、
赤唐辛子輪切り加えて、
表示時間より2分早くあげたパスタ加えて、
茹で汁も加えて、美味しいソースをパスタに吸わせて、
大葉千切りパラパラして、ひと混ぜで出来上がり~~(*^^)v
鯛のしっぽのソテートッピング(*^^)v



c0326245_10271948.jpg




甲州ワインで、乾杯でした~(*^^)v



c0326245_10281896.jpg




枝豆のポタージュスープ(*^^)v

ボチボチ枝豆も終わりかな?
美味しそうな枝豆買って来ました(*^^)v
いつもは、塩茹でですが、ちょっとお手間をかけて~

スープカップ4杯分

塩茹でした枝豆を薄皮も剥いて、
150g出来ました。
鍋に入れて、じゃが芋皮剥いて100gを薄切りして、
玉ねぎ50g薄切りして、
水300ml・白ワイン大さじ1・チキンブイヨンキューブ1個で、
じゃが芋が、軟らかくなるまで煮て、
粗熱が取れたら、ミキサーで、滑らかになるまで撹拌。
鍋に戻して、牛乳250ml加えて、温めて、
塩・ホワイトペッパーで調味。
冷たくしても、美味しいよ~~(*^^)v
枝豆は、粒のまま少々残してトッピング(#^.^#)



c0326245_10284304.jpg




茄子とトマトのチーズ焼き(*^^)v

これも、ワインに、よく合うメニュー(^^♪
この茄子は、スーパー婆ちゃん自信作の秋茄子(#^.^#)

夏の間に活躍してくれた茄子の枝を切るとそこから、
また、新しい茄子が、次々に実を付けるんだそう(#^.^#)
それが、美味しい秋茄子。

しばらく茄子料理に、嵌りそうです(*^^)v



c0326245_10264236.jpg




新鮮な採りたて秋茄子を輪切りにして、鶏もも肉と一緒に、
グレープシードオイルで焼いて、ミックスペッパーで調味して、
トマト輪切りと共に並べて、チーズのせて、
魚焼きグリルで、焼きました(*^^)v



もうねー
おじさんは、美味しい~完璧~(*^^)v
てさー
これで、また、お外ご飯は、遠のいて行く~~(;一_一)

まあねーおうちご飯は、経済的だしね~
おじさんも、喜んでくれるしね~
ただ、おばちゃんが、しんどいだけだしね~~(;一_一)

頑張ります(*^^)v
おじさんのために~
おばちゃんも、美味しいんだからまあ、良いか~~(#^.^#)

昨夜の飲み会は、焼き鳥屋さんですって(^^♪
でねー
酔っ払いさんは、やっぱりうちの奥さんの御飯が、一番美味しいから~
って、何度も言ってた(^^♪
で、
おばちゃんは、今夜は、張り切っております~~(*^^)v
アホやな~(>_<)

酔ったふりして、そう言った?
それとも本心?

深く考えないで、おばちゃんは、今夜も美味しい御飯作りますm(__)m
おじさんは、奥様の操縦上手になって来たね~~

何でも、深く考えない方が、幸せかもね~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品
もみじの抜型

プロ仕様だからねー
きっと上手に抜けるはず~(*^^)v




板さんに負けないくらい上手になりたい(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-30 12:12 | おうちごはん | Comments(4)

鮭曜日の秋弁当

こんにちは~(●^o^●)

大型の台風が、またもや日本に接近中(;一_一)
もう、良い加減にして~~(>_<)
心配性のおばちゃんは、疲れちゃいます(@_@)

何事も無く、通過してくれる事を祈るのみ~~
自然の猛威には、太刀打ちできませんから~(;一_一)
皆さんも、お気を付けくださいねm(__)m



c0326245_11215277.jpg




小さい秋~見~つけた~(^^♪

昨日と今日は、台風の影響でしょうか?
急に、涼しくて~
昨日のおじさんは、涼しい自然の風は、イイネ~~
って、
お昼寝三昧(^^♪



c0326245_11225774.jpg




今日は、鮭曜日なので、メインは、鮭の天ぷら(*^^)v

秋と言えば、鮭も美味しい季節です(#^.^#)

夕方、お買い物行ったら、鮭のお刺身の冊が、お安い(゚Д゚)ノ
で、
薄く切って、
味付け海苔・大葉・スライスチーズを巻いて、
爪楊枝で留めて、
天ぷらにしました。
味付けは、塩・粗びき黒コショウ(#^.^#)
スダチを添えて。



c0326245_11232347.jpg




秋の風想う炊き込み御飯(*^^)v

もうすぐ、秋の風が吹いて来ますよ(#^.^#)
ちょっと先取りして、きのこを入れた炊き込み御飯(*^^)v



c0326245_12093658.jpg



朝から炊き込み御飯の良い匂いが、キッチンに香ってました(#^.^#)

もち麦入り米を3合に対して、
日本酒大さじ1.5・醤油大さじ3・だし汁合わせて、
炊飯器の3合の線まで、
(だし汁は、昆布と鰹で)
ここまでを前夜にセットして。

冷蔵庫には、
鶏もも肉200gを小さく切って、
人参小さいもの1/2本短冊切り
しめじ1株小房に分けて、
油揚げ1枚は、油抜きして、短冊に。
ごぼう適量は、朝にささがきにして。
これを、炊飯器に加えて、スイッチオン。



c0326245_11435621.jpg




サブのおかずは、小松菜とちくわの炊いたん(*^^)v

さつま芋は、素揚げして塩パラパラ~



c0326245_11445621.jpg




秋茄子も美味しい季節です(#^.^#)
素揚げして、出汁醤油で調味。

人参は、ピーラーで薄く切って、
サッと茹でて、フレンチドレッシングで和えました。



c0326245_11452422.jpg




献立

◇鮭の天ぷら
レタス・大葉
◇炊き込み御飯
◇小松菜とちくわの炊いたん
◇さつま芋の素揚げ
プチトマト
◇茄子の揚げ浸し
◇人参サラダ



秋の気配が、嬉しいです(#^.^#)

台風の影響で、涼しい様ですが、
このままこうろぎの鳴く季節に~
そして、涼しい風が、おうちの中に、す~っと通る季節~
だったらいいのにな~~(#^.^#)

暑いと言っても、昨年よりも暑さが、
厳しく無かった様な気がします(*^^)v

秋の行楽や、
美味しいもの(#^.^#)
良い季節がやって来ますよ~

さあ(#^.^#)
体調管理は、万全ですか~(^_-)-☆
楽しい過ごしやすい季節を、存分に満喫しなくちゃ勿体無い(#^.^#)

おばちゃんは、張り切っておりますよ~
そして、
おじさんのツーリングの季節~~(^_-)-☆
おじさんは、忙しそうです(●^o^●)

たま~に、おばちゃんもお付き合い(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

秋刀魚皿

天高く馬肥ゆる秋です\(^o^)/
美味しいものたっぷり食べて、楽しい秋の食卓~(^^♪

お魚だけじゃ勿体無いから、
スィーツや、洋風のお料理だって似合いそう(#^.^#)




さてとーおばちゃんは、腕まくり~
美味しいお料理いっぱい作ります(●^o^●)

おじさんの美味しいが、聞きたくて~~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-29 12:38 | お弁当 | Comments(10)

おじさんとフレンチ

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと秋を感じる週末です(#^.^#)
いかがお過ごしですか~~

今日は、おじさんが、午前中に帰って来たので~
おばちゃんは、嬉しい~~(#^.^#)

お疲れ顔で、お昼寝ですが~

おばちゃんが作った、
ブルーベリーマフィンと牛乳食べて~
うまい~ってさー

そう言うと思ってたけど~嬉しい(●^o^●)

欲張らなければ、それで幸せ~って思います(*^^)v



c0326245_11562204.jpg




オードブルバリエ プティスープと共に(*^^)v

おじさんのお小遣いでプチ贅沢しました(#^.^#)

シャンパンで、乾杯(^^♪
おばちゃんは、ノンアルコールカクテル(^^♪



c0326245_11564510.jpg




琵琶湖の宝石 琵琶マスのマリネ エトワール風

琵琶湖を眺めながら、
お食事できるホテルのフレンチレストランです(#^.^#)

琵琶マスとグレープフルーツが、相性良くてまたまたお勉強(^^♪
こんな事が、おばちゃんは、嬉しい(#^.^#)



c0326245_11572499.jpg



鮑のポワレ 季節の野菜と共に

クスクスが、添えられてて、
鮑も軟らか~
バジルのソースも、相性良い~~



c0326245_11574698.jpg




近江牛もも肉のしゃぶしゃぶ 葱ソース添え

近江牛ですもの、美味しいに決まってます(#^.^#)




c0326245_11582931.jpg




白ワインのおともに、
白カビチーズに、ドライフルーツと蜂蜜。

これもおうちで試したいわね~
これだけで、白ワインがぶ飲みできそうだってさ~

ワインは、お上品に飲んでくださいm(__)m
がぶ飲みは、いけません(>_<)
おじさん!調子乗り過ぎ~怒るで~~(;一_一)



c0326245_11593266.jpg




ココナッツとマンゴーのケーキ(*^^)v




c0326245_12000335.jpg




桃のムースとシャーベット(#^.^#)

両方、おばちゃんのお腹の中に~~(●^o^●)

アイス珈琲飲みながら、のんびり~な食後の会話(#^.^#)

おじさんも、超ご機嫌でしたよ(^^♪

たま~~に、こんな日が、あればねー
おばちゃんは、ご機嫌です(#^.^#)

今夜は、張り切っておうちバル開店です(●^o^●)

昨日は、ご近所のお友達と、愚痴大会もしたしね~

今日は、もりもりおじさんのお世話に励ます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









越前蟹のメスの子持ち蟹

内子が、濃厚で美味しいのよね~

今年も炊き込み御飯作ります(●^o^●)




今年も、外せない美味しい時間です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-27 12:55 | おでかけ | Comments(2)

ブルーベリーマフィン&卵サンドモーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

またまた大きい台風が、日本に接近中(>_<)
もうねーホッとする暇が、無いじゃないの~~(;一_一)
金色に、穂を垂れたずっしり重そうな田んぼの稲に、
被害が出ないと良いな~~
って、
食いしん坊のおばちゃんは、心配してます(;一_一)

なんて言いながら~

今日のおばちゃんは、ご機嫌なんです(^_-)-☆
昨日は、おじさんとお外ご飯しただけなんですけど~~



c0326245_11363627.jpg




ブルーベリーマフィン(*^^)v

さっき焼きあがったところ(#^.^#)

おうちの中が、良い香りしてます(●^o^●)



c0326245_11370016.jpg




明日のおじさんのおやつ(●^o^●)

今日は、元気でニコニコ御出勤のおじさんですが、
お弁当要らないから、
何だかおばちゃんのエネルギー残ってるしね~
超ご機嫌だしね~
焼きました(●^o^●)
超簡単なんだけど~

マフィンカップ6個分

ホットケーキミックス200g
プレーン無糖ヨーグルト100g
バター70g
国産ブルーベリー好きなだけ
卵1個

全部混ぜて、180℃のオーブンで、20分焼きました(●^o^●)

きっと腹ペコさんが、冷たい牛乳と一緒に、
うまい~~って言うよ(*^^)v



c0326245_11411295.jpg




今日の朝食です(*^^)v

今朝は、昨夜の調子乗り過ぎなおじさんは、飲み過ぎ~
シャンパンに、白ワインで、酔っ払いさん(^^♪

そんなに、いっぱい要らないからって~

でも、おばちゃんは、いっぱい作りたい気分(*^^)v

取り敢えず、おじさんの好物の卵サンド(#^.^#)



c0326245_11402610.jpg




さっぱり爽やか小松菜のジュース

低速ジューサーで、
小松菜2株
グレープフルーツ1個
オレンジ1個
幸水梨1/2個
レモン1/4個
この量で、このグラスに3杯出来上がりました。

さっぱりで、爽やかで健康ジュースだからって、
いっぱい要らないって言ってたおじさんは、2杯飲み干してお出かけ~
やっぱり元気で有難いね~~(●^o^●)



c0326245_11373643.jpg




サラダも、しっかり平らげて~~

あの胃腸は、鉄で出来てるね~(●^o^●)



昨日は、帰って来て、すっかり約束いつもの様に忘れてたおじさん(#^.^#)
まあ、良いか~
ってさー

ランチは、パスタたっぷり作って、お腹いっぱい(●^o^●)

それからお昼寝して~
夕方、起きて来たおじさんの様子が変(;一_一)

さてはーお外ご飯の約束思い出したか~~(●^o^●)

でねー

おばちゃん:( 行くか~~
って言ったら
おじさん:( ホイホイホイ!
ごめんな~m(__)m

で、

運よくフレンチのお店が、お席空いてた~(*^^)v

良かったね~(#^.^#)

久々なので、ワンランク上のコースをおじさんのお小遣いで食べて来た~
おばちゃんは、満足じゃ~
勿論!おばちゃんは、運転手(*^^)v
どうせねーおばちゃんは、いっぱい飲めないから良いの良いの~
その代わり、おじさんのデザートも食べちゃった~~
美味しかったよ~~(*^^)v

そのお話は、また明日~~(●^o^●)

今日は、お友達とランチです(*^^)v

良い事続く事もあるんです(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








スタイリッシュな水筒

オフィスにも、アウトドアにもお洒落に見える~




どちらかと言えば、カッコいい方が、良い(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-26 12:26 | おうちごはん | Comments(4)

おかえり御飯は、小鮎三昧御膳

こんにちは~(●^o^●)

朝晩ちょっと涼しくなって、
過ごしやすくなりましたね~(*^^)v

暑いの苦手なおばちゃんは、
段々嬉しい季節です(#^.^#)

夏バテ大丈夫ですか?

昼間は、まだまだ暑くて汗ダラダラ~
こんな季節は、体調管理しっかりして、
美味しい季節に備えましょう(*^^)v

スポーツの秋とも言いますよね~
こっちは、苦手だけど、ぼちぼち頑張ります(*^^)v



c0326245_11483331.jpg




琵琶湖の小鮎三昧御膳(*^^)v

琵琶湖の小鮎漁は、1月~8月が、旬なんです。
もうボチボチ終わりです。

また来年を楽しみに、小鮎を買って来たので、
小鮎三昧御膳です(*^^)v

泊まり勤務明けのおじさんを待ちながら、
いつかの夕飯のお話です(#^.^#)



c0326245_11460412.jpg




小鮎の甘露煮巻き寿司(*^^)v

寿司飯に、小鮎の甘露煮ときゅうり・だし巻き卵を巻いて。

寿司飯1合で、ちょうど巻き寿司2本巻けるので、
おじさんと1本ずつ(*^^)v



c0326245_11472251.jpg




琵琶湖産小鮎の甘露煮

新鮮な朝獲れ琵琶湖産小鮎300gをサッと洗って、
醤油100ml
日本酒50ml
砂糖90g
みりん30ml
粒山椒大さじ2
を鍋で沸騰させて、
小鮎を入れて、落し蓋して、
最初は強火で3分。
中火にして、煮汁が、小鮎に絡んで、照りが付くまで煮て。

これが、冷酒にピッタリで~
いつもおじさんは、飲み過ぎます(*^^)v



c0326245_11475783.jpg




小鮎のマリネサラダ

小鮎は、天ぷらやフリッターフライにも、
よく合うお魚料理。


サラダに、一緒に盛り付けて、これは、白ワインにも合いそう(#^.^#)



c0326245_11465328.jpg




豚汁

お肉もちょっとサービスして、
お野菜もた~っぷり(#^.^#)

昆布と煮干しのだし汁に、
豚肩ステーキ肉を角切りして、
大根・人参・椎茸・ごぼうささがき・結び蒟蒻下茹でしたの・里芋も煮て、
田舎味噌で調味して、刻み葱トッピング(#^.^#)



c0326245_11491746.jpg




献立

◇小鮎の甘露煮巻き寿司(自家製がり)
◇豚汁
◇小鮎の甘露煮
◇小鮎のマリネサラダ



我が家は、少しお散歩すると琵琶湖畔です(*^^)v
美しい景色は、いつでもすぐそこにあります(*^^)v
そして、琵琶湖の名産もた~っぷり(#^.^#)
こんな素敵な環境に生活して、
穏やかな田舎暮らしも、良いものですよ(●^o^●)
気持ちも、の~んびりで、
って、まあねーこれは、
大いにおばちゃんの性格もお手伝いしてますが~~(;一_一)

今日は、穏やかな風が吹いて、
ちょっと暑さも和らいでるみたい(#^.^#)
金色に輝く田んぼの稲穂も、今年は、ずっしり重そう(^^♪

もうすぐ腹ペコさんが、帰って来ます(●^o^●)

いつも、おばちゃんを喜ばせるために、
その場しのぎで、嬉しい約束をするおじさんですが、
すぐ忘れる~~

昨日の約束は、帰って来たらお外ご飯に行こうってさー

きっとお腹減った~
ランチは、何や~~って帰って来るよ~

すっかり約束忘れて、
おうちご飯食べてお昼寝するおじさんだと思います。
何度、これで腹立てたかしらねー
でも、疲れた顔のおじさんに、
お外ご飯の話は出来ない小心者のおばちゃんでして~
おじさんの元気の為に、多分今日も我慢我慢~(●^o^●)

ここで、愚痴って、おじさんのために笑ってようと思います(#^.^#)

明日も、おじさんは、泊まり勤務(>_<)

元気で、行って来ま~す(*^^)v
って
ニコニコ御出勤なおじさんを作るのが、
今のところのおばちゃんのお仕事ですから(*^^)v

そんないい子で、いつまで居られるかな~~(;一_一)

頑張ります(*^^)v

あっ!帰るメールが来ましたよ(●^o^●)

約束通り、今日は、早い帰宅です(*^^)v

小さい幸せ積み重ねて、大きい幸せって言うのかもね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






有名シェフのパスタソース

おうちごはんの手抜き~(^^♪
これくらいは、許してほしいよ~(^_-)-☆


ねえ!おじさん(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-25 12:47 | おうちごはん | Comments(0)

久々に洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、30℃超えの一日になりそうですが~
ちょっと秋の気配感じませんか?

昨夜は、エアコンかけて寝たら、寒くて止めました(*^^)v
朝の風が、ちょっと涼しくて、窓を開けて良い気持ちでした。
夜が明けるのもちょっと遅くなって~
知らないうちに、季節は移ろいで~(#^.^#)

天高く馬肥ゆる秋~
って、
おばちゃんは、毎年言ってるような気がする~
やっぱり食いしん坊~(*^^)v

食べて、元気に過ごせばいいのよ~
ちょっとおデブは、困るけど~~(#^.^#)



c0326245_11065187.jpg




久々に洋風弁当(*^^)v

我が家は、ついつい和食に傾きがち~
だって、好きなんだも~~んってだけでね~~(#^.^#)



c0326245_11253120.jpg




チキンピラフ(*^^)v

炊き込み御飯にしようかな~
って気分の昨夜だったんですけど、
お出汁とるの面倒になって、ピラフ(*^^)v

鶏もも肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム水煮・ピーマンを
グレープシードオイルで炒めて、白ワイン入れて、炒めて、
チキンブイヨンキューブ・塩・粗びき黒コショウで調味。
そこに、もち麦入り御飯入れて、炒めて完成(^^♪



c0326245_11071770.jpg




鶏もも肉グリル(*^^)v

天板に、オーブンシート敷いて、
鶏もも肉に、ミックスペッパーとグレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、25分焼きました。

これすごく簡単だから、忙しい朝のお助けメニュー(*^^)v



c0326245_11260707.jpg




サブのおかずは、小松菜炒め。

ウインナー炒めて、小松菜加えて、塩コショウ(*^^)v

うずらの卵の水煮は、とうもろこしと一緒に茹でて。



c0326245_11263010.jpg




とうもろこしは、塩茹で~
ビール飲みたくなっちゃうかもね~~(^_-)-☆

人参千切りといかそうめんを日本酒入り沸騰湯で茹でて、
フレンチドレッシングで調味。
これねーさっぱりと美味しいよ~~(^^♪



c0326245_11265764.jpg




献立

◇チキンピラフ
プチトマト・レタス
◇鶏もも肉グリル
◇小松菜炒め
◇うずら卵水煮塩茹で
◇とうもろこし塩茹で
◇人参とイカのサラダ



c0326245_11044547.jpg




今朝も、バタバタ元気なおじさんは、お弁当持って、
ニコニコ御出勤(*^^)v

明日は、早く帰って来るから~
って、
おばちゃんは、この一言に最近振り回されてます(;一_一)
どうせ、遅くなるのにねー
こんな事言われると、やっぱり期待(^^♪

何度、騙されても、飽きずに、待ってるおばちゃんは、
すっぽかされて、
ご機嫌悪い~~(>_<)

おじさんは、言わなきゃいいのに~
いつもこう言って、おばちゃんを待たせるの~

もうねー
待たない(>_<)
早く帰って来るからって言葉は、
右の耳から左の耳に通過させて忘れよう(/ω\)

もう、相手になってあげない(;一_一)

ほんと、疲れる~~



c0326245_11361282.jpg




昨日の夕方は、ちょっと涼しくて、お庭の枯れ葉拾いしてたら、
腰痛~い(>_<)
って、空を見上げたら、もうすっかり秋の空~~
アーッ!何か気持ちイイネ~~
って、言うか言わないかの間に、おじさんは、
枯れ葉拾い放棄して、
写真撮影~(;一_一)
上手に逃げるんだから~もう(>_<)

秋の空は、何だか美味しそう~
秋刀魚に、栗に、キノコでしょそれからそれから~
そう言う事連想するのおばちゃんだけかしら~(#^.^#)

いっぱいメニューが、浮かんで来る~~(*^^)v

美味しい時間は、笑顔になれるからね好き~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ガラスの器

夏は、もうすぐ過ぎちゃうけどねー
来年用に、素敵なお皿見つけちゃった(*^^)v

おじさんは、外食嫌いだしね~
もう、諦めてさー
おうちご飯を、お店屋さん気分で、
おばちゃんは、頑張る(#^.^#)
って?
また、おじさんの思うつぼに、ドはまりしてるわねー
もう、良いの良いの~~(●^o^●)




ちょっと逆ギレ―なんちゃって(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-24 12:37 | お弁当 | Comments(6)

カレーざるそば御膳のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

まだまだ台風が、心配ですが~
おばちゃん家のお空は、抜けるような青空~(*^^)v

生暖か~い風が、ぼわ~んと吹いてて、
暑~いんですけど、

お出かけしたくなる良いお天気です(#^.^#)

そして、
おじさんの休日(●^o^●)



c0326245_11351953.jpg




カレーざるそば(*^^)v

昨夜は、遅くまで起きてたおじさんは、
のんびりな朝~(*^^)v

忙しいおじさんは、寝不足で、
目の下クマさん(>_<)

取り敢えずお腹が、減ったから起きて来た(;一_一)



c0326245_11320440.jpg




献立

◇カレーざるそば
◇キャベツ千切りサラダ
◇もち麦入り御飯



c0326245_11344072.jpg



2人分

鍋に、水300ml
自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)55ml
カレー粉小さじ3
入れて、沸騰させて、
豚ばら肉150g一口大に切って、
日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
つゆに加えて、
白葱1本3㎝位に切って、縦に二つに切って加えて
白葱が、くたっとなったら、
カレールー1.5かけ(27g)加えて、
ルーが、溶けたら、
片栗粉大さじ1.5と水大さじ3で作った水溶き片栗粉加えて、
とろみをつけて、出来上がり。
温泉卵と白髪ねぎトッピングしてつけつゆ。

そばを茹でて、水でしめて、お皿に盛って、刻み海苔。

うどんも良いけどお蕎麦もいけてます(#^.^#)

ルーが、残るので、後で、御飯をつゆに、入れて混ぜ混ぜ~
で、
満腹ぷくぷく大満足(●^o^●)


(レシピは、オレンジページのおばちゃんアレンジです。)


明日から、また、忙しいおじさんは、
今日は、これから、お昼寝ですって(#^.^#)

明日までに、目の下のクマとってくれないとね~
お休みに、おばちゃんが、こき使ってたみたいでしょ(;一_一)
だから、
今日は、おばちゃんのためにもお昼寝しろ~~
って、無理やりお昼寝させてます(*^^)v
で、
隣で、おばちゃんも寝よう(#^.^#)

ちょっと夏バテ模様なの~~

おじさんのせいにして、
おばちゃんは、のんびりしようと思います(*^^)v

明日から、また、忙しい毎日が、待ってるの~~(;一_一)
頑張らなくちゃね~~(#^.^#)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











ダルトンガラスキャニスター(*^^)v

キャンディー入れたり、調味料を入れて、
ラックに並べて、可愛いキッチンの整理(*^^)v


きっとお気に入りコーナーになると思います(*^^)v




お料理も、お気に入りなキッチンの方が、
上手に出来ます(^^♪




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-23 12:33 | おうちごはん | Comments(2)

月曜鮭曜日のおばんざい弁当

こんにちは~(●^o^●)

関東や東北、北海道は、台風の影響で、大雨の様ですね。
何事も無く通過してくれると良いですね。

オリンピックや甲子園野球も、終わって、
笑った人も、泣いた人も、
み~~んな頑張った夏ですよね。
思い出が、い~~っぱい(●^o^●)
心にいっぱい刻んで、
さあ、また、頑張りましょう(^_-)-☆

一生懸命って、輝いてると思います(#^.^#)

さてとー
今週も、キラキラ輝いてスタートです(*^^)v



c0326245_09385706.jpg



月曜鮭曜日のおばんざい弁当(*^^)v

とは、言っても、昨日のお弁当(#^.^#)
一足お先に、鮭弁当でした。

今日は、帰って来るおじさんをまだかまだか~
待ってるおばちゃんです(^^♪



c0326245_09403398.jpg




鮭弁当なので、
自家製鮭フレークを御飯にのっけて(*^^)v

ほんとは、ピカタにしたかったんですけど(;一_一)
二切れあると思ってた鮭が、一切れしかなくて~
ちょっと夏ボケしてるわね~~(>_<)



c0326245_09393720.jpg





メインは、オクラの肉巻きから揚げ(*^^)v

オクラのガクを剥いて、
塩で揉んで、うぶ毛処理して、
豚ばら肉で巻いて、塩コショウ少々小麦粉付けて、から揚げに。
別持ちポン酢で、召し上がれ~~(*^^)v



c0326245_09400928.jpg




サブのおかずは、
埋もれて見えませんが、茄子の翡翠煮。
茄子の皮剥いて、180℃のサラダ油で素揚げして、
自家製出汁醤油(3倍濃縮麺つゆ可)を水で薄めて、
お吸い物よりちょっと濃い目の味付けにして、
ひと煮たちさせて、浸して。

だし巻き卵には、海老をドーンと入れて(*^^)v

もう一つのおばんざいは、
自家製出汁醤油を水で薄めた、薄めのつゆに、
万願寺唐辛子乱切りとちりめんじゃこ入れて、
万願寺唐辛子が、くたっと軟らかくなるまで煮ました。



c0326245_09382779.jpg




芋の軸の甘辛煮

これは、冷蔵保存で、2、3日保存できるので、
まとめて炊いて、常備菜。

芋の軸の灰汁と言っても、そんなに気になるものでもないんですけど、
今回の芋の軸は、糠床にも入れたかったので、
硬めに茹でて、2時間程水にさらしました。

それを、3㎝に切りそろえて、
グレープシードオイル(サラダ油可)で炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味してさらに炒めて、
2時間程放置して、味を含ませて、
また、炒めて十分に味を含ませて。



c0326245_09410875.jpg




献立

◇もち麦入り御飯(自家製鮭フレーク)
◇オクラの肉巻きから揚げ
大葉
◇茄子の翡翠煮
プチトマト
◇だし巻き卵
◇万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炊いたん
◇芋の軸甘辛煮



おばちゃんは、おじさんの泊まり勤務が続くと、
めちゃくちゃ寂しいんです(>_<)
亭主元気で留守が良いって、よく聞きますけど、
やっぱりひとりのおうちは、寂しいんです(>_<)

オリンピックの選手の方や高校野球児の
一生懸命な輝いてる瞳って、ほんとにキラキラしてて素敵ですね(#^.^#)

何かに夢中になれるって、楽しいに決まってます(^^♪

結果はどうあれ、頑張るって楽しそう~

で、

何か夢中になれる事~
秋に向かって探さなきゃね~

でも、
夢中になれる事って、
出会うまでに、結構努力が必要みたいです(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ダルトンディスペンサー

果実酒整理に重宝しそうね(#^.^#)




並んでるときっとお洒落だわ(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-22 12:37 | お弁当 | Comments(0)

うちの糠漬け

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと最近、台風のパレード続いてますが~
また、来てる~( ゚Д゚)
あんまり歓迎できないけどね~
これも、来ないと心配だしね~
良い加減って、なかなか難しいのね~~(;一_一)

大雨や強い風に、気を付けてくださいm(__)m

おばちゃん家のお空は、今のところ平穏です。



c0326245_11344805.jpg




うちの糠漬けです(*^^)v

主に、おばちゃんのひとりご飯のお助けおかずなの(●^o^●)

これに、わさび醤油つけて、
炊き立て御飯は、三膳いけちゃう優れもの(*^^)v

糠を発酵させて作る糠漬けは、
タンパク質・脂質・食物繊維・ビタミンA・B1・B2・B6・E・
ナイアシン・カルシウム・リン・鉄が、含まれてて、
ビタミンCは、野菜から摂取出来てと、
つまり1品で、ほとんどの栄養素が、偏りなく摂れるバランス栄養食(●^o^●)



c0326245_11393791.jpg




精米機

おばちゃん家は、琵琶湖の湖北米を農家さんで玄米で買って来ます。
減農薬のコシヒカリ(*^^)v

これを食べる分だけ精米して、
精米したての炊き立て御飯食べてます(*^^)v

この時出来る、糠もすごく甘くて美味しいの~



c0326245_11365519.jpg




少しづつ出来るコシヒカリの糠を冷蔵庫に保存して、
1㎏の糠をフライパンで、中火で煎って、
冷まして、
ホーロー鍋に、水0.8リットル・塩120g入れて、
塩が溶けるまで煮て、冷ましたのと混ぜて、
赤唐辛子加えて、
(糠の硬さを見ながら、塩水は調節して)



c0326245_11351325.jpg




野田琺瑯糠漬美人に入れて、糠床(*^^)v
(冷蔵庫で、保存して、毎日混ぜます。)

きゅうり・茄子・大根・人参色々残り野菜を放り込んで、
楽しんでます。
茄子は、塩を表面にまぶしつけて漬けると鮮やかな紫色に(*^^)v




c0326245_11363000.jpg





きゅうりは、1週間くらい漬けて置くと、
黄色くなってちょっと酸味が出るんですけど、
これを薄く切って、生姜醤油で、お茶漬けのお供にすると、
これまた、美味しくて、御飯が止まらない~

もうすぐ、新米の季節~
今から、炊き立て新米御飯が、すごく待ち遠しい~~
ああっ!食いしん坊(●^o^●)



c0326245_13050488.jpg



芋の軸

ぼちぼちこれが、出回ってます。

硬めに茹でて、水に2時間程さらして、あく抜きして、
糠床に放り込んで置くと、
野蕗の漬物と間違うくらいの美味しさ~
これには、わさび醤油ね~

上手に作って、美味しい時間が、
楽しみ~~(*^^)v

毎日、混ぜて、空気を入れて、
ペタペタ押して、美味しくなあれ~
ってさー
容器のふちの汚れなどは、濡れ布巾で、綺麗に拭いておくのが、
美味しいポイント(●^o^●)

おじさんの大好物なのよね~~(#^.^#)

で、

昨日は、おじさんの我が儘っぷりに、
腹を立ててたおばちゃんですが~(T_T)/~~~

忙しいおじさんとケンカもしてらんないのよね~
で、
手っ取り早くスーパー婆ちゃん家に飛んでって、
愚痴愚痴グチ愚痴全部吐き出して~
捨てて来た~~
母は、私の性格もおじさんの性格も熟知してて~~
一言で、おばちゃんの怒りを取り払ってくれる~
スーパー婆ちゃん(#^.^#)

で、

昨日は、大型台風並みに、怒ってたおばちゃんは、
今日は、アハハッと笑ってます(#^.^#)
まあねー
単純ですから(#^.^#)

大恋愛の末、おじさんと結婚出来なきゃ生きてけない~(>_<)
なんて、言ってたおばちゃんでして~~
今も、その気持ちは、継続されてて~
まあねーこれが、幸せってもんでございますm(__)m

で、

今日のおじさんは、何が起こってたかも全然知らないで~
ただいま~
お腹減った~御飯何や~
と、
早くに帰って来ましてねー
普通な今日の昼下がりでございます(#^.^#)

夫婦喧嘩は、犬も食わぬ~
ってねー
おばちゃんも、昨日の怒りは、どこへやら~(;一_一)

今日も、頑張って御飯作ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ピクニックバスケット(*^^)v

涼しくなったら、ピクニックなんて、楽しそう(●^o^●)




美味しいお料理いっぱい詰めて、
おじさんとお出かけの予定です(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-20 12:47 | おうちごはん | Comments(4)