<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

他人うどんで、あったまろ~~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、すごく涼しい~~
秋真っ只中って感じの気温(#^.^#)

良いお天気で、涼しい風が吹いて~
良い気持ち~~(#^.^#)

お出かけ日和のおじさんの休日です(●^o^●)

そして

おばちゃんは、ちょっと元気復活(#^.^#)



c0326245_11380307.jpg



他人うどん御膳ブランチ(*^^)v

昨夜は、夕飯食べずに寝ちゃったおばちゃんです(^^♪
具合悪くて、家事も放棄~~

今朝は、お腹がグーッってなって起きた~~\(^o^)/



c0326245_11373752.jpg



献立

◇他人うどん
◇炊き立て御飯
◇自家製漬物
◇サラダ



c0326245_11371266.jpg



残り野菜の自家製漬物(*^^)v

二人暮らしは、どうしてもお野菜余りがちです。
小松菜・きゅうり・大根を漬物器で、漬けて置いたのが、
良い漬かり加減(^^♪

白い御飯に、生姜醤油付けながらお漬物~

もうねーこれだけでも満足(*^^)v



c0326245_11364443.jpg



で、
いつもの昆布と煮干しと鰹で、おうちの中は、
良い香りが、充満して~幸せ~
そして、お腹もグーグーグー(^^♪

日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味してたら、
おじさん登場(*^^)v

味見しょうか~

あなたのタイミングは、神ですわね~~(^^♪

近江牛切り落としを日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
つゆに入れて、溶き卵でとじて、
茹でたうどん洗って、沸騰湯で温めて、
美味しいつゆをはりました(*^^)v
風邪ひきさんには、葱たっぷりね~(^^♪



美味しいお出汁の香りに、ホッと(^^♪
御飯作ってもらえるって、
やっぱりええな~って、おじさんもホッ(^^♪

ふたりで、お腹い~っぱいな幸せな食卓でした(#^.^#)

まだ、ちょっとしんどいですけどね~
御飯作れないおじさんは、放っとけないので、主婦業再開です(*^^)v

明日から、またおじさんは、ハードスケジュール(^_-)-☆
おばちゃんは、おじさんのサポート頑張らねば~~

寝てなんて居られませんことよ~~
後は、気力で復活です(*^^)v



今日の美活

9月の1ヶ月間は、
YUKAさんの美活まつりに参加させていただきました。

ほんの少し、美を意識して、
心を整えて、
身だしなみに気を配って、
自分磨きを楽しませていただきました。

ありがとうね~YUKAさん(^^♪

そういう心がけが、いつもとは少し違う毎日だったような気がします。

美活まつりは、今日で終わりますが、これからも、
美を心掛けて、
外見だけでなく、中身も自分磨きを続けて行こうって思います(*^^)v

そして、
おじさんの綺麗な優しい奥さんでいつも居られるように、
誰も見てないひとりのおうちのおばちゃんの時間も、
身だしなみを整えて、
綺麗なおばちゃんで、過ごそうと思います(*^^)v

自分を素敵だな~って思える事って、
気持ちが、弾んでる気がします(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








新米の炊き立て御飯と焼魚ってさー
御飯てんこ盛りで、食べたいな~~


熱燗も合う合う~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-30 12:33 | おうちごはん | Comments(7)

フレンチトーストブランチ(ロロンかぼちゃのポタージュスープ付き)

こんにちは~(●^o^●)

まぁ~よく降る雨~~
今日も雨~~(>_<)
そして、
おばちゃんは、風邪ひきました(;一_一)

雨のせいじゃ無く、おじさんが、くれたの~~
で、
おじさんは、すっかり復活して、
シャカシャカせわしいお方~(;一_一)
今日から2連休です(*^^)v
明日は、元気にならなくちゃ~~



c0326245_11290777.jpg



今日のブランチです(*^^)v

とは言え、
おばちゃんが、寝てたら、御飯も出てこない我が家~~

仕方がないので、朝からキッチンでゴソゴソ~

おじさんが、お手伝いしてくれるんだけど、
こんな日は、邪魔~~
おばちゃんは、しんどいから、いつもののろまが、倍になって~
おじさんのシャカシャカが、倍に思える~(;一_一)



c0326245_11273148.jpg



フレンチトースト(*^^)v

4枚切り食パン2枚分

いつもの美味しいパン屋さんの食パンを4枚切り位の厚さに切って、
耳を落として、二つに切って、
卵2個と牛乳150ml混ぜた、アパレイユに浸けて、1時間放置。
ほんとは、ホテル仕様だと一日浸けて置くと美味しいんだけどね。
涼しいので、カウンターで放置だけど、一日浸けるんだったら、冷蔵庫で。

テフロン加工のフライパンに、グレープシードオイル敷いて、
弱火で、片面10分ひっくり返して、5分くらいかな~(#^.^#)
美味しい色に焼いてください。
お皿に、盛り付けてから、バターたっぷりが、
おばちゃん家のお好み(^^♪

弱火でじっくり焼くのが、美味しい秘訣(*^^)v

付け合わせは、じゃが芋千切りに、塩・ホワイトペッパーで調味して、
10分放置したものを、絞って、グレープシードオイルで焼いたもの。
ハムのソテーは、明宝ハム(*^^)v
これねー焼いただけなんだけど、すごく美味しい~~の(#^.^#)
ずっと前からのおばちゃんの好物(^^♪

フレンチトーストは、そのまま食べたり、メープルシロップかけたりね(●^o^●)



c0326245_11275570.jpg



ロロンかぼちゃのポタージュスープ(^^♪



c0326245_11263943.jpg



ロロンかぼちゃ(*^^)v

ご存知ですか?
2009年から、販売が開始されたラグビーボール型のかぼちゃ。
肉質は、すごく粉質で、きめ細かくて、滑らかな舌触りで、上品な甘さ。
ポタージュにしたら、お砂糖入れたかな?
って、思うくらい甘くて美味しいの~~(●^o^●)

かぼちゃの皮を剥いて、玉ねぎスライスと一緒に、
チキンブイヨンスープで、かぼちゃが軟らかくなるまで煮て、
牛乳プラスして、ミキサーで撹拌。
お鍋に戻して、塩・ホワイトペッパーで調味。

これは、ちょっとしばらく嵌りそうよ~~



c0326245_11270962.jpg



シナノドルチェと早生みかんのフレッシュジュース(*^^)v

風邪ひきさんには、りんごが良いワ~
って、
おばちゃんの為に、おじさんに作ってもらったジュース(*^^)v

って、りんごがね、
果汁が多くて、甘みと酸味のバランスが良くて濃厚なお味(*^^)v
ジュースにするとオレンジ色の果汁で、美味しいよ~~
今日は、
シナノドルチェ1個
早生みかん2個
レモン1/4個
で、グラス2杯分。




c0326245_11285057.jpg



献立

◇フレンチトースト
◇ロロンかぼちゃのポタージュスープ
◇シナノドルチェと早生みかんのフレッシュジュース
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳とホット珈琲



c0326245_11282119.jpg



今日は、雨も降るしね~
おばちゃんが、風邪ひきさんで、
おじさん復活の2連休初日(*^^)v

ほんとだったら、京都にお出かけだったのにさ~
予約してたちょっとリッチなフレンチレストランも、
キャンセルした~~(>_<)

なんだこれ(゚Д゚;)

雨降りなのが、おばちゃんの救い(*^^)v

これで、晴れてたら、おじさんは、一人でバイクでビューンだよ(*^^)v
おばちゃんは、置き去りで、噴火してたはず~~

まぁねー
お空の女神が、おばちゃんに微笑んだ~って事で、
今日は、二人でお昼寝かしら~
って思ってたら、

ブランチの後、
おばちゃんは、寝室に追いやられた~

おじさんですか?
今ねー
ガス台のお掃除始まってます(*^^)v

シャカシャカおじさんは、やる事盛りだくさんなお休みらしいです(*^^)v

おばちゃんは、夕飯作りの時間まで、主婦業お休みさせていただきますm(__)m

でも、

キッチンで、おじさんが、シャカシャカしてるの気になる~~(>_<)

我慢我慢(;一_一)

風邪治さなきゃ(^。^)y-.。o○



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







フォンデュ鍋

簡単ぽっかぽかなお料理が、出来ますよ(*^^)v




誰か、お料理作りに来てくださいm(__)m
おじさんは、これも作れません(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-29 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

海老フライ弁当(今日の御飯は、菜飯)

こんにちは~(●^o^●)

蒸し暑くて、雨降り~~
さっきねー
急に、黒い雲が、立ち込めて~
大粒の雨が、ザーッーー☔
あんな大粒の雨~見た事無いかもってくらいね~

ビックリした~~(゚Д゚;)

サンルームの窓を閉めに行って、
しばらく雨の音に、癒された~
雨降りも良いものね~~(^^♪



c0326245_11300607.jpg



海老フライ弁当(*^^)v

今日は、面倒くさい風邪ひきさんが、復活してお仕事(*^^)v
今夜帰って来るけど~~(;一_一)

まだまだスッキリしない風邪ひきさんは、
我が儘ばっか言ってるわ~~
子供か~~( 一一)

今頃、職場で、
そんな笑顔みた事無いって顔してるよ~きっと(>_<)



c0326245_11302876.jpg



今日のメインは、海老フライ(*^^)v
ついでに、舞茸もフライにして量増し~(#^.^#)
油出したしね~さつま芋も、素揚げした~~
舞茸とさつま芋は、塩パラパラ~
海老フライには、ウスターソース別添え
国産レモンも添えて~(^^♪


c0326245_11312247.jpg



今日は、蒸し暑いので、卵も固ゆで~

いつもの辛子明太子の禅パスタ(#^.^#)

小松菜とパプリカの油炒めは、
グレープシードオイルで、炒めて、
塩・粗びき黒コショウと醤油で調味。



c0326245_11305634.jpg



菜飯

今日は、お弁当一つだしね~
小松菜炒めが、残ったので、
小さく刻んで、ちりめんじゃこプラスして、
もち麦入り御飯に、混ぜて菜飯~~(#^.^#)

これは、美味しいに決まってるしね~~



c0326245_11314822.jpg



献立

◇海老フライと舞茸フライ
◇さつま芋素揚げ
プチトマト・きゅうり
◇ゆで卵
◇辛子明太子の禅パスタ
◇ウインナーソテー
◇小松菜とパプリカの油炒め
◇菜飯(もち麦入り御飯)



実はねー
おばちゃんも、今朝から喉痛いんだ~
頭痛くて、体がだる~い(>_<)

今日は、何にもしないで寝る~~

きっとおじさんが、ご丁寧にくれたのね~~(>_<)

要らんやろ~くれんで良いやん(>_<)

明日から、おじさん2連休(*^^)v

恩返ししていただきます(●^o^●)

一人で、ビューンと行ったら許しませんで~~(;一_一)

あの方、行くかもね~~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






卓上での天ぷら、串揚げ、炊飯、パン作りにも(*^^)v

何でも出来ちゃう優れ鍋(#^.^#)


寒くなると、炬燵で御飯って、良いのよね~~(#^.^#)
ちょっとお洒落なフォルムが、良いんじゃな~い(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-28 12:15 | お弁当 | Comments(4)

風邪ひきさんと餡かけ焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

今日は、夏が戻って来たみたいなお天気~
暑い~~(;一_一)

しばらく涼しい風に、慣れたせいね~~

めちゃ暑~~(>_<)

もうすっかり秋の気分だったのにね~

まあねー今日もおうちで、ゴソゴソと~だしね
おばちゃんには、あんまり影響しないんだけど~~
そして
でっかいマスクの風邪ひきさんが、隣に居ます(>_<)



c0326245_11370694.jpg




ドドーンと餡かけ焼きそば~(*^^)v

風邪ひきさんは、食欲は、いつもと変わらずある~~(#^.^#)
昨日は、ブランチの後、風邪薬飲んでお昼寝(^_-)-☆
日頃のお疲れも出たみたいで、
生きてる?
って、覗きに行ったくらい寝たおじさん(#^.^#)

すっかり日も暮れて、
暗~くなってから起きてきて~
めちゃめちゃお腹減った~~
ってさー

ちょっと声も出てるし~(*^^)v



c0326245_11350493.jpg




もしかしてビール?
って思ってねー

焼きそば麺をごま油で芳ばしく焼いて、塩コショウ。
餡は、
イベリコ豚しゃぶしゃぶ用を日本酒入り沸騰湯で茹でて、フライパンに。
キャベツ・人参・玉ねぎ・しめじ・メンマも入れて、ゴマ油で炒めて、
中華スープ・日本酒・塩・自家製出汁醬油(3倍濃縮めんつゆ可)コショウ
・おろし生姜のしぼり汁加えて、煮て、
帆立お刺身用・うずら卵水煮・青葱加えて、ひと煮立させて、
水溶き片栗粉で、とろみ付けて、
麺の上からドバーっとたっぷりかけた~~(*^^)v



c0326245_11353643.jpg



豆腐としめじの中華スープ

餡かけに使った中華スープが、残ったので、
豆腐としめじ入れて、刻み葱。



c0326245_11360066.jpg




豚しゃぶサラダ

イベリコ豚の茹でたのが、ちょっと多かったので、
キャベツ千切りとフリルレタスにのっけて、スダチを添えて(#^.^#)
ポン酢で召し上がれ~~



c0326245_11373882.jpg



献立

◇餡かけ焼きそば
◇中華スープ
◇豚しゃぶサラダ



c0326245_11344016.jpg



普段だったらね~

ビールグビグビのおじさんですが~
昨夜は、風邪薬飲むからって

お酒要らないってさー(´゚д゚`)

もうこれは、大事件~~(゚Д゚;)

大変ですが~~

夕飯全部平らげたおじさんですからね~
全然大丈夫です(*^^)v

今朝のおじさんは、元気復活までは、行かないまでも、
声も出てるし~我が儘言ってるし~
普通に近づいてます(*^^)v

後は、
おばちゃんに移って無い事を祈るだけ~~(^_-)-☆

何だか、喉が痛い気がする~~(゚Д゚;)
んだけど~(/ω\)
病は、気からってね~大丈夫(*^^)v大丈夫~(;一_一)かな~~(;一_一)



今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








リゾートホテル モアナコースト(^^♪

秋の風に吹かれて~自然豊かなリゾートへ、
お出かけなんて素敵じゃないですか~(#^.^#)


おじさんにお願いしなくちゃね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-27 12:18 | おうちごはん | Comments(6)

鮭曜日の秋鮭グラタンのブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今週のスタートは、雨降り~(#^.^#)
そして、
我が家は、おじさんの休日(*^^)v

昨夜は、やっぱりおじさん超残業~
その上~
風邪まで持って帰って来た~
で、
超超ご機嫌悪い~~(>_<)



c0326245_11311296.jpg



鮭曜日の秋鮭グラタン(^_-)-☆

昨夜は、頑張っておうちバル準備したのに~
大好きなお酒も飲めない風邪ひきさん(;一_一)

今朝も、のんびりな起床の怖~い顔のおじさん登場(>_<)



c0326245_11293711.jpg



食欲は、旺盛で、声が出ないだけって風邪ひきさん(>_<)

身体が、温まるグラタン作りました(*^^)v

グラタン皿2皿分

鍋に、バター20g溶かして、小麦粉大さじ2炒めて、
牛乳加えて、ホワイトソース完成。
スライスチーズ2枚も加えて、溶かして。
フライパンで、玉ねぎ1/2個スライスとマッシュルーム水煮・
秋鮭切り身2切れ3つに切って、骨抜きして薄く塩コショウしたのを、
グレープシードオイルでサッと焼いて、
白ワイン加えて蒸し焼き。


c0326245_11285117.jpg




グラタン皿に、鮭を並べて、
ホワイトソースに、マカロニ50g塩少々の沸騰湯で茹でたの・
フライパンに残ってる、玉ねぎとマッシュルームと蒸し汁加えて、
塩とホワイトペッパーで調味。
鮭に、ソースかけて、スライスチーズのっけて、
トースターで、焦げ目が付くまで、焼きました(*^^)v
パセリパラパラ出来上がり\(^o^)/


一口食べた、おじさんは、ニコニコ美味しいやんか~
って、
平らげた~~(*^^)v



c0326245_11300687.jpg




朝のサラダは、フリルレタス・キャベツ・玉ねぎに、生ハムのっけて、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・グレープシードオイルかけました(^^♪



c0326245_11304730.jpg



具だくさんスープ

風邪ひきさんには、ビタミン豊富な色々野菜のスープ

チキンブイヨンスープで、
キャベツ・大根・玉ねぎ・さつま芋・マッシュルームを煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
これも、身体が、温まる~~


c0326245_11302625.jpg



ビタミンCは、フレッシュオレンジジュースで、
たっぷり摂取(*^^)v

いつもの低速ジューサーで、絞りたて(#^.^#)


c0326245_11291150.jpg




献立

◇秋鮭のグラタン
◇生ハムサラダ
◇具だくさんスープ
◇フレッシュオレンジジュース


今日は、雨も降る事だしね~
のんびりお昼寝してくださいm(__)m

バイクでビューンの約束も、
ダメだしね~~

そもそもねー
おばちゃんが、朝晩涼しくなったから、
長ズボン履きなさい~
薄手の長袖シャツも、ちゃんと買って来たのにさ~
まだ、暑いだのなんだのって、
言う事聞かないからよ~~(;一_一)

てねー
反撃したくても、今日のおじさんは、声が出ない(;一_一)

いつもは、ご機嫌悪くて、駄々っ子みたいに、
おばちゃんに、言ってるおじさんは、
今日は、すごく大人しい(^_-)-☆

おじさんが、言いたい事は、おばちゃんは、全部わかるんだけど~
おばちゃんの忠告聞かずに、風邪ひいた人は、ちょっといじめてやろうかしら~

って思ったけど~~

もうすぐおばちゃんのお誕生日が迫ってるしね~

そう言うところに影響するとおばちゃんの為にならない(;一_一)

で、

しっかりお世話しておりますm(__)m

えっ?
何て?
ちょっとわからんわ~
なんて、
出ない声ふり絞ってお話するおじさんを
ちょっと弄んだりして~

おばちゃんって、今日は、ちょっと悪女(^_-)-☆

熱があるわけじゃなくおじさんは、元気です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


たっぷりなみかん

毎日食べて、風邪予防(●^o^●)


炬燵で、みかんももうすぐですね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-26 12:40 | おうちごはん | Comments(2)

カラフル中華丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

今週は、飛び石な休日楽しんでますか?

それとも、何だかリズム狂って、疲れるよ~
なんて、贅沢言ってる方いたりして~

我が家は、普通におじさんお仕事で~
ご機嫌斜め~~(;一_一)



c0326245_11131051.jpg




カラフル中華丼弁当(*^^)v

で、

そんな時こそ、おばちゃんの腕まくり~~

今日の泊まり勤務終わるとね~
ちょっと休日続きます(#^.^#)

朝から、バイクで、ビューンの約束やら、
休日のおうちバルの予定をしゃべりまくって~
おじさんを元気にした~(#^.^#)



c0326245_11134954.jpg




中華丼(*^^)v

お弁当2個分

切り落としですが、近江牛240g(*^^)v
日本酒入り沸騰湯で下茹でして、フライパンに。
玉ねぎ1/2個スライスと、小松菜茎のところ100g3㎝に切って、
ごま油小さじ1で、サッと炒めて、
パプリカ黄色と赤を各1個5㎜位の細切りにして、
180℃のサラダ油で、30秒揚げたの加えて、
湯100ml・中華の素(シャンタン等)小さじ1/2・砂糖大さじ1・
オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1・日本酒小さじ1の、合わせ調味料加えて、
具材に味が馴染んだら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ1)を加えてとろみ付けて、
御飯に、のっけて出来上がり\(^o^)/



c0326245_11141591.jpg




サブのおかずは、小松菜とじゃこの炒め煮に、人参プラス。

ゆで卵には、塩と黒煎り胡麻多め~(*^^)v



c0326245_11152176.jpg




いつもの禅パスタは、結び蒟蒻で、作りました(*^^)v



c0326245_11155160.jpg




献立

◇中華丼(もち麦入り御飯)
◇小松菜とじゃこの炒め煮
◇半熟卵
プチトマト・フリルレタス
◇禅パスタ



c0326245_11123442.jpg




今日は、さつま芋を銀杏の抜き型で、抜いて、
160℃のサラダ油で揚げました。
塩パラパラで、美味しいの~
いつものもみじもお供してます(*^^)v
もみじの素揚げは、揚げてすぐは、色落ちしますが、
塩ふって、しばらくすると鮮やかなオレンジ色になりますよ(*^^)v

さてとー

今日の美活は、文字通り~

おうちのお掃除~~

明日から、数日間、おじさんが、毎日夜は、おうちに居る~~
どうせなら、ピカピカなおうちの方が、良いよね~~

グチ愚痴言っても、やっぱねーおばちゃんは、
おじさんのお世話が、一番楽しい趣味かもね~~

ワイン冷やして、
ビールに、
日本酒
何でもオーダーしてください~~(*^^)v

明日の夜は、楽しい宴~~

おばちゃんは、買い出しに、キッチンでゴソゴソ~
おうちの中をピッカピカ~(*^^)v
てさー
すごーく忙しい一日を過ごす予定です(^_-)-☆

おじさんの嬉しい顔を想って、
頑張るぞ~~(●^o^●)

そしたら、おじさん!超残業だったりして~~(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

モロッカンオイル

髪は、女の命です(^_-)-☆


バッサバサ~が、サラサラ~になるらしい(#^.^#)
べっぴんさんで、居なくちゃねぇ~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-24 12:28 | お弁当 | Comments(4)

ステーキ御膳DEグビグビプハーッ(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

よく降る雨ですね~~

昨夜も、雨の音で目が覚めるほどの土砂降り~~
秋の長雨と言いますが、
なかなか止まない雨降りも~

ピッチピッチ♪ちゃっぷちゃっぷ(^^♪ランランラン♪ってさー

楽しんじゃうポジティブ精神で行きましょう(#^.^#)

でも、鬱陶しい~(;一_一)

お洗濯が、乾かないんだも~ん(>_<)



c0326245_11471055.jpg




泊まり勤務明けのおじさんを待ちながら、ある休日の家飲みのお話です(#^.^#)



c0326245_11462059.jpg




お疲れさんには、ステーキドーン(*^^)v

国産和牛と評された分厚いステーキ買って来ました(^^♪

ミディアムにとオーダー入ってたのに、焼き過ぎた~~(;一_一)
おばちゃんは、ステーキハウスで修業を積んだわけじゃないので~
まあねーこんなものよ(*^^)v
先に言っといた~~(●^o^●)

付け合わせは、秋茄子と椎茸。

岩塩とわさびで、うま~~(●^o^●)



c0326245_11455608.jpg




おともは、きんぴらごぼう(*^^)v

ピーラーで、ささがきにすると均等にささがき出来て便利です(*^^)v
グレープシードオイルで炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味。
一味パラパラふりました(#^.^#)
白煎り胡麻も、健康のためにふりましょう(*^^)v



c0326245_11453172.jpg




豆腐サラダは、鰹節と胡麻ドレッシングで(*^^)v



c0326245_12365410.jpg



献立

◇ステーキ
◇きんぴらごぼう
◇豆腐サラダ
◇すぐき漬物
◇豆腐・えのき・油揚げの味噌汁
◇炊き立て御飯



これは、ビールがすすむやね~~(#^.^#)

きんぴらごぼうは、日本酒が合うしな~


おばちゃんに聞こえる様にぶつぶつ言ってたおじさんは、
両方飲んでた幸せなお人~~(#^.^#)

おばちゃんに、許可取らないと怖くて飲めないんだってさ~~

何か文句言った事あったかしらね~~(;一_一)

いっぱい飲んでさー
一人で楽しんでるから
不機嫌な顔した事は、あるけど~~(∀`*ゞ)エヘヘ

おばちゃんも、飲兵衛さんだったら、問題なかったんだけど~
おばちゃんは、お酒苦手なんだな~
困った事かしら~~(#^.^#)

で、

おばちゃんは、炊き立て御飯にステーキのっけて、
もりもり食べた~~(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

スープカップ(*^^)v

可愛いフォルムに、ひとめ惚れ~~(●^o^●)




グラタン皿にも、使えそう(*^^)v
ぽかぽか湯気が、きっと美味しいよ~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-23 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

鶏の竜田揚げ弁当(秋バージョン)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、秋分の日(^^♪
お休みでのんびりな方も、多い様ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

台風が、通過して急に、涼しくなりましたね(^^♪

寒いさむいと長袖引っ張り出したら、
心地いいぬくもりが、おばちゃんを優しく包んでくれました(^^♪

良い季節到来(#^.^#)

これからは、しばらくぽっかぽか~が、癒してくれそうです(*^^)v



c0326245_11461614.jpg





鶏の竜田揚げ弁当(秋バージョン)(*^^)v

今日も、おじさんは、お仕事です~~
昨日は、のんびりお昼寝三昧なおじさんでしたが、
今朝は、まだまだお疲れさん(>_<)

一日じゃ、疲れもとれないお年頃(;一_一)



c0326245_11470549.jpg




今日のメインは、鶏の竜田揚げ~


竜田揚げ揚げながら、人参のもみじの素揚げも揚げて、塩パラパラ~
最近購入したもみじの抜型が、ここでも大活躍(^^♪


だし巻き卵は、青葱入りで、ちょっと甘め(*^^)v



c0326245_11474581.jpg




里芋の美味しい季節です(#^.^#)

前夜から、昆布と鰹のお出汁で、コトコト炊いて、
甘辛味に(*^^)v

茄子のポン酢浸けは、
ポン酢と水をひと煮たちさせた浸け汁に、玉ねぎスライス加えて、
素揚げした秋茄子を浸けて。



c0326245_11482789.jpg





御飯には、常備菜のきんぴらごぼうをふりかけ代わりに(^^♪

甘辛なきんぴらが、御飯に馴染んで美味しいんです(#^.^#)




c0326245_11491393.jpg





献立

◇鶏の竜田揚げ
きゅうり・もみじ人参
◇だし巻き卵
◇里芋の煮っ転がし
◇秋茄子のポン酢浸け
◇白御飯(きんぴらごぼう・きゅうちゃん漬け)



c0326245_11453895.jpg




今日は、随分と涼しくて、足が冷たいです。

暑い間は、ノースリーブのワンピに、素足(#^.^#)
今朝は、慌てて、厚手の長袖ワンピに、
スパッツ履いて、靴下履いてキッチンで、ゴソゴソ~~

暑い~暑い~が、終わったら、
もうすぐ寒いの始まりか~~
うちの嫁さんは、極端なんやて~~(;一_一)

ってさー

朝から、まだまだ半袖、半パンのおじさんが、大笑い~~

でも、寒いもんは、寒い(>_<)

新陳代謝が悪いのかしらね~~

で、

今日の美活
今夜は、のんびりお風呂で、新陳代謝良くします(*^^)v

おじさんもお留守な事ですからね~
温泉気分で、のんびり浸かろう\(^o^)/
ついでに、お風呂でフェイスパックしたりなんかして~
明日の朝は、べっぴんさん(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


美味しいものをちょっとずつ~
大皿に、こんな盛り付けも良いかもね~(●^o^●)


丼とか大皿とか、なんか好き~~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-22 12:42 | お弁当 | Comments(2)

秋のお彼岸さんのおはぎ


こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、雨がすごくて、
その上、おじさん超残業で、帰って来ないわ
心配性のおばちゃんには、地獄~~(;一_一)

午前零時のおじさんの帰宅に、
ホッとした夜でした>^_^<

疲れすぎなおじさんは、
妙にテンション高くて、ご機嫌でした(*^^)v

そして、
魔法のかかったおばちゃんの御馳走は、
今夜に、延期となりましたとさ~~(^_-)-☆


c0326245_12231123.jpg


秋のお彼岸さんのおはぎ(*^^)v

おじさんの両親と私の父を偲んで、
作ってみました。

そして、
おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_12202301.jpg



お疲れさんは、のんびりな起床で、
よく寝た~~って
爽やかおじさん登場(*^^)v

なんかええ匂いするな~~(?_?)
って、
おはぎ見つけて~
ホイホイホイ(●^o^●)
って
慌てて食卓に座るおどけたおじさんは、
我が子~~って感じ(#^.^#)



c0326245_12223699.jpg


うまい~めちゃうま~(^^♪
てさー
くしゃくしゃ笑顔のお疲れさん>^_^<

出来たてですもの美味しいに決まってます(●^o^●)
が、
ちょっとおじさん食べ過ぎですけど~
たまにはねーまあいいか~~(^^♪

ちょっと冷える今日は、
湯気の立つ淹れたて緑茶で、ぽっかぽか~(●^o^●)

そして、
午後は、お昼寝かしらね~~

今日は、のんびりなおじさんの休日です(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







温かい日本茶が、似合う器(^^♪

これからは、温かい器で、
かじかんだ手もぽっかぽか~(#^.^#)


珈琲やハーブティー、
小鉢の代わりや茶わん蒸しの器にと、
大活躍してくれそうな器見~つけた(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-21 12:26 | お菓子作り | Comments(6)

海老ときのこのパングラタン

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと長めの連休明けは、だる~い?
また後に祝日控えてますよ~
お仕事だったり~お休みだったり~
いつものリズムじゃ無い~って、
かえって、疲れたりして?
おまけに、台風来てるしね~
仕方ないので~
エイヤッって、頑張りましょう~~(●^o^●)



c0326245_11485836.jpg




海老ときのこのパングラタン(*^^)v

ちょっと涼しい朝は、こんなパンも美味しいよ~~

前夜に、ソース作って置きました(*^^)v

しめじ1株・玉ねぎ1/2個薄切りを
グレープシードオイル大さじ1とバター10gで炒めて、
むき海老加えて、さっと炒めて、白ワイン大さじ1加えて、
水分飛ばして、小麦粉大さじ2加えて、
具材に絡める様に炒めて、粉っぽさ無くなったら、
牛乳を少しずつ加えて、お好みの濃度に。
熱いうちにスライスチーズ2枚加えて、溶かして、
塩・ホワイトペッパーで調味。

翌朝、
フランスパンに、ソースのっけて、
スライスチーズ1/2枚ずつのせて、
トースターで、お好みの焼き加減に(*^^)v



c0326245_11492278.jpg





献立

◇海老ときのこのパングラタン
◇キャベツ千切り
◇ブイヨンスープ
◇冷たい牛乳



朝から、めちゃうま~~
ってさー
ご機嫌なおじさんでしたの~~(*^^)v

休日の電車は、空いててね~
あーあっ(;一_一)
みんなお休みなんだ~って、思うんだって~(;一_一)

で、

休日の御出勤の朝は、
おばちゃんは、いつもに増して腕まくり~~(*^^)v

美味しいって、元気出るんです(#^.^#)

あれ美味しかったな~
また、食べたいな~
なんて、
嬉しい方に、気持ちを移動(#^.^#)

これは、おばちゃんの魔法~~

今夜も、元気出る魔法をかけた、
美味しい食卓へおじさんをご招待~~



今日の美活

一日のうちの1時間だけ、何にもしない、何にも考えない時間を作る。

この頃、何だか忙しい(>_<)
いつの間にか、色々考えて、考える必要のない事まで考えて、
色々悩んでる。
考えても仕方ない事は、なる様になる。
忙しくバタバタと暮らしてみても、
疲れた顔のおばちゃんは、醜い(>_<)

どうせなら、笑ってましょう(●^o^●)

無の時間って、綺麗を作るような気がするのよね~~(#^.^#)

おばちゃんの心配性が、ひどくなってるわ~~

のん気にお気楽も、元気の元かもね~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






最近よく見かける様になった、安納芋

名人の作った安納芋は、また、格別だと思います(#^.^#)


色々スィーツ作りが、楽しみになって来た~~(#^.^#)
おじさんの好物(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-09-20 12:30 | 朝食 | Comments(2)