<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

姫路の温泉に、浸かって来ました(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇ってますが~
おばちゃんのお顔は、晴れ晴れ~~

もうね~

温泉で、ぷるんぷるんのお肌になって~
たっぷり食べて~
たっぷり~寝て来た~
そして
ストレス全部捨てて来た~(*^^)v

旅の2日間は、右向くとおじさんが、
居る~
ってねー
嬉しい2日間だったの~~(●^o^●)



c0326245_11333936.jpg



お部屋に、温泉露天風呂~(*^^)v

何度入ってもいいわけで~
何度も浸かって、べっぴんさん(#^.^#)



c0326245_11350439.jpg



裏山と田んぼと畑に、案山子まで(*^^)v

のんびりな時間には、良く似合う風景
眺めて~
温泉だよ~
そりゃまあね~疲れも吹っ飛ぶってものです(#^.^#)



c0326245_11331344.jpg



のんびりいつでも昼寝出来ちゃうし~



c0326245_11354055.jpg



おやつに、夫婦茶碗まで、いただきました(#^.^#)



c0326245_11361589.jpg



暖炉のある部屋には、ワインや日本酒~
お茶に、珈琲が、のんびりいただけて~
明るいうちから、酔っ払いさん(^^♪



c0326245_11365785.jpg



個室でのんびり~夕飯が始まって~

食前酒は、オーガニック酒ソーダ割り(*^^)v

おばちゃんの好きなオーガニックで、
お食事が、始まりました(^^♪



c0326245_11373295.jpg



先付

酒粕フォンデュ
里芋や生麩を付けながらいただきます(*^^)v



c0326245_11383166.jpg



前菜

季節の旬菜
香りもの彩々

セイコ蟹が、お味噌たっぷり内子もたっぷりで美味しい~(#^.^#)



c0326245_11392319.jpg



煮物椀

白味噌仕立てで、鮑入ってます(*^^)v



c0326245_11400034.jpg



造里



c0326245_11414876.jpg



明石鯛の昆布締めとイカ

鯛の皮のから揚げが、また美味しい~

色々味を変えていただきます。



c0326245_11412353.jpg



鮪は、水菜を巻いて、辛子で。



c0326245_11410043.jpg



蛸や鰆も、それぞれお洒落なお味付



c0326245_11431424.jpg



蒸し物

焼き穴子の蕪蒸し



c0326245_11434783.jpg



焼肴

炭で炙って、ずわい蟹の焼しゃぶ




c0326245_11441137.jpg



蟹味噌のソースを付けて(^_-)-☆

これが濃厚で、残りのソースは、グビグビ~~



c0326245_11452144.jpg



台の物

姫路牛の宝石包み



c0326245_11445340.jpg



野菜とフォアグラに、いくら



c0326245_11455453.jpg



塩・粗びき黒コショウの味付けで、
宝石の様な食材全部包んで、パクリ~~(#^.^#)

美味しいに決まってます(*^^)v



c0326245_11380408.jpg



おともは、勿論!白の辛口

仲居さんに、皆さん日本酒を合わせられるんですけど~
白ワインが、お似合いですね~
なんて、言われて、おじさんは、調子にのってた~~(#^.^#)

実際、日本料理に、白もよく合います(*^^)v

おじさんにも、似合ってるのかしらね~~



c0326245_11462994.jpg



鍋物

ずわい蟹すき鍋

ドライアイスの煙の中から、立派なずわい蟹登場(*^^)v



c0326245_11473206.jpg



醤油味のお出汁に浸して、しゃぶしゃぶで(*^^)v



c0326245_11481084.jpg



美味しいお出汁で、お雑炊



c0326245_11484678.jpg



もう、この辺りは、おなかパンパン(*^^)v



c0326245_11492249.jpg



料理長さんの粋な計らいで



c0326245_11500501.jpg



デザートまで、目出度い(*^^)v

皆さんに、おめでとうって、何度もお祝いしてもらって、
ほんとに、嬉しい結婚記念日旅行だったんです(*^^)v

イケメン料理長も、お食事の後、
お祝いに、来てくださって~
お料理のお話で、盛り上がりました~~(#^.^#)







夢乃井庵 夕やけこやけに、お邪魔して来ました(^^♪

ほんとに、何にもない温泉なんですけど~

すごくのんびり出来て、癒されました(*^^)v







また、来年も、おじさんとこんな風に、
記念日を元気で旅しようね~って、
約束して、ふたり機嫌よく~

のんびり、姫路城やら、
サービスエリアでお茶したり~
ソフトクリーム食べたりで~

お土産もたっぷり~

楽しい旅でした(#^.^#)

何より、おじさんとの二日間ずっと一緒が、一番嬉しい時間でした\(^o^)/

やっぱり、うちのおじさんが、一番素敵かもね~って、
改めて思ったおばちゃんでした~~

ちょっとパソコンが、おへそ曲げてるわ~
更新遅くなりましたが、見てもらえると嬉しいです(*^^)v

明日も、旅の続きの記事をお楽しみに~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



きょうは、ちょっとお休み(*^^)v


ランキングに参加しています。
ポチポチと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2016-11-30 13:01 | おでかけ | Comments(8)

結婚記念日の夜のおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

月曜日スタートしました~
寒くて、背中丸めたいけど~
そこは、我慢して~
シャンとして、颯爽と歩きましょうよ~(*^^)v

カッコイイから~~(#^.^#)

今日のおばちゃんは、かなりテンション上がってる朝を迎えました(*^^)v

昨夜は、やっぱりおじさん超残業(>_<)

ただいま~(*>∀<*)ノただぃま★~
ゴメンな~ごめんな~
怒ってないか~(^_-)-☆

ってさー玄関開けると同時にしゃべりまくってた~



c0326245_07261835.jpg



昨夜の26回目の結婚記念日のおうちバルです(*^^)v

ほんとは、ステーキ焼こうと思ってたんだけど(;一_一)
ランチの材料が、無駄になる~
お洒落に焼きそば変身させましたの~~(#^.^#)



c0326245_07264638.jpg



これからも、どうぞよろしくm(__)m
って
乾杯しました(#^.^#)



c0326245_07240038.jpg



豚チリソースのねぎたっぷり焼そば(*^^)v

普通のソース焼きそばじゃねー
豪華じゃない気がしてさ~

3人分の材料です。

土生姜1/2片・にんにく1片各みじん切り・豚ばら肉150gを1㎝位に切って、
グレープシードオイル大さじ1/2で炒めて、
豆板醤大さじ1/2加えてサッと炒めて、
トマト1個みじん切り加えて、炒めて甘みを出して、
水150ml
中華スープの素(味玉)小さじ1
塩小さじ1/2
砂糖大さじ1
ケチャップ大さじ1
米酢大さじ1と1/2
の合わせ調味料を加えて、少し煮て、
白葱1/2本分みじん切りにして加えて、ひと煮立させて、
片栗粉大さじ1と水大さじ1と1/2の水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ソース出来上がり\(^o^)/
フライパンで、焼きそば麺をごま油大さじ1/2で炒めて、
白葱1本分の斜め薄切りを加えて、炒めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、
お皿に盛り付けて、チリソースをかけて~(^^♪



c0326245_07250840.jpg



オードブル2種

ビールグビグビですものね~
美味しいおつまみ作りました(*^^)v



c0326245_07253380.jpg



出来たてじゃ無いと食べないおじさんですもの~

すぐ出来美味しいも、色々お勉強してます(*^^)v

沸騰湯に、塩・グレープシードオイル加えて、
ウインナー2分茹でて、
ブロッコリー加えて、1分茹で。
これで、美味しいおつまみ出来上がり~
ソースなんて付けなくても、美味しいんです(*^^)v



c0326245_07255651.jpg



スモークサーモンの野菜巻き

千切りキャベツとパプリカ千切りを、
フレンチドレッシングで調味して、
スモークサーモン巻いただけ(*^^)v
粗びき黒コショウパラパラ~



c0326245_07243704.jpg



残り物のマカロニサラダ(*^^)v



c0326245_07273010.jpg



献立

◇豚チリソースのねぎたっぷり焼きそば
◇オードブル2種
◇マカロニサラダ



c0326245_07270952.jpg



今日と明日は、お休みのおじさんです(*^^)v

昨夜は、のんびりな記念日バルで、美味しい時間を楽しみました(*^^)v

いつもは、これからもよろしくって、
おじさんの方から、乾杯するのにね~
昨日は、何にも言わないおじさんなので、
おばちゃんの方から、これからもよろしく~m(__)m
って、乾杯しました(^_-)-☆
何故って?

この頃、お仕事が忙しくなって、
カリカリしてるおじさんは、
我が儘言うし、怒りっぽいし~
約束だって、全部忘れます(>_<)

何度もこんな事繰り返してるとね~
どうやったら、ケンカしない毎日になるのかな~
って、
何年も考えた結果、
おじさんが、お仕事忙しい時期だけ、おばちゃんが、我慢~~(;一_一)

ここまで来るのに、どんだけ泣いたかな~


おじさんは、おばちゃんが、我慢してるのも、
おじさんが、我が儘言ってるのも~
全部知ってるわけ~

でも、おじさんのストレスが、溜まると、
困るしね~
おじさんは、おばちゃんに甘えてます(*^^)v

時々、いつもごめんな~
って言うおじさんだから、おばちゃんは、我慢出来ます(^^♪

おじさんが、機嫌良く暮らしていてくれれば、
おばちゃんも笑ってられるから(*^^)v

泣いたり、怒ったり、繰り返して~
色々考えて、優しい顔の奥様で居ることが、
おばちゃんの幸せなんだな~って思う様になりました。

これから、春まで超忙しいおじさんのサポート頑張ります(*^^)v

おじさんが、おばちゃんの隣で、いつまでも笑っててくれたら、
他に何にも要らないな~って思います(*^^)v


おじさんは、おばちゃんに申し訳なくて、
これからもよろしくなんて、言えなかったんだってさー(#^.^#)
うちのおじさんって、可愛いところあるのよね~


今日は、おじさんからのプレゼントで、
今からちょっと遠くに旅行して来ます(^_-)-☆

クリスマスも、お正月もお仕事なおじさんは、
おばちゃんをひとりぼっちにするから(>_<)
お先に、ご褒美旅行だって(#^.^#)

今日と明日は、おじさんの隣で、
楽しい時間をたっぷり過ごして来ます(#^.^#)
そして
数少ないお外ご飯も(#^.^#)

お洒落して、ビューンと行って来ます(●^o^●)


明日は、ブログお休みさせていただきますm(__)m

11月30日に、旅のお話を楽しい記事に出来る様に、
いっぱい笑って来ま~す(^_-)-☆

それじゃあ~嬉しい顔して行って来ま~す(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







京都の老舗 西京漬け専門店 一の傳

ちょっとリッチなお値段ですが、
これが、すごーく美味しい~~(●^o^●)




帰って来たら、これで、炊き立て御飯~
って良いよね~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-28 08:26 | おうちごはん | Comments(12)

お野菜たっぷり朝ごパンセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨の日曜日~

おばちゃんは、
ずっと前から何かと雨の日にご縁があるんです(*^^)v

雨って、面倒な存在に言われちゃってるけど~
おばちゃんは、静かなシトシト降る雨が、好き(^^♪
良いお天気は、気持ち良いけど、
静かに降る雨の音を聞きながら、もの思いに耽るのも、癒し時間(^_-)-☆

そして、

おばちゃんは、雨男さんのお嫁さんになったの~~(●^o^●)

今日は、我が家の結婚記念日(*^^)v

素敵な一日にしなくちゃ~って
張り切るおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11270805.jpg



昨日の朝ごパンセットです(*^^)v

まだまだ高価なお野菜ですが、
健康管理には、必需品(^^♪

元気でなくちゃ、何にも出来ない(>_<)
他のところで節約して、出来るだけお野菜は、
いつもの様に摂取してます(*^^)v



c0326245_11263461.jpg



ご近所のいつものパン屋さんの焼きたてパンを
サンドイッチ用にスライスして、
バター・マヨネーズ・辛子・塩・ホワイトペッパーのペースト塗って、
フリルレタス・ロースハム・千切りキャベツたっぷりのせて。



c0326245_11274552.jpg



ふかふかなパンとシャキシャキ野菜のコンビが、すごく美味しい~(^^♪

プチトマトで、支えてないと倒れちゃう~
耳も軟らかだったので、落とさずそのまま(*^^)v
お弁当作ってるおばちゃんに、

めちゃめちゃ美味しいで~~(●^o^●)

って、唸ってた~おじさん(#^.^#)



c0326245_11281542.jpg



寒い朝は、温かいスープ

白菜・白葱をチキンブイヨンで、煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
乾燥ワカメで、磯の風味プラス(*^^)v



c0326245_11283504.jpg



献立

◇お野菜たっぷりサンド
◇白菜のスープ
◇冷たい牛乳



寒い日も、やっぱり冷たい牛乳一気飲み~~(●^o^●)
朝から、シャカシャカ元気なおじさんは、たっぷり食べて御出勤~

明日は、結婚記念日やしな~
はよ帰って来るでな~(^^♪
って、
いつもの嘘うそ~(;一_一)

お仕事だしね~どうぞ頑張って下さいませ~m(__)m
そういう日に限って、超残業(>_<)

今夜は、御馳走しようと思ってるさかいにな~

夜中までには、帰って来てな(●^o^●)

おばちゃんは、べっぴんさんで、
ニコニコ笑顔で待ってるさかいな~~(^^♪

明日は、もっと良い事あるんです(#^.^#)

待ってる時間が、嬉しい今日のおばちゃんです(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







テレビで活躍の料理研究家の城戸崎さんのお料理が、おせちに。

保存料・合成着色料・化学調味料が、無添加なところも嬉しい(*^^)v




冷凍では無くて、冷蔵なところも、お気に入り~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-27 12:03 | 朝食 | Comments(7)

ブロッコリーと生姜の肉巻き揚げ弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の土曜日~

寒いけど、気持ち良いお日様が、サンサンです(^_-)-☆

昼間は、お出かけ日和で、
紅葉狩りなんて、最高なんじゃない(^_-)-☆
我が家のご近所は、もう色あせ始めてて、
また、来年のお楽しみ~

って

我が家は、おじさんお仕事だから~
皆様代わりに、楽しんで下さいませ~~(#^.^#)



c0326245_11163130.jpg



ブロッコリーと生姜の肉巻き揚げ弁当(*^^)v



c0326245_11165359.jpg



今日のメインは、ブロッコリーと生姜の肉巻き揚げ(*^^)v

ブロッコリーが、旬を迎えて、
濃い緑が、美味しいんです(#^.^#)

生のままのブロッコリーと生姜の千切りを豚肩薄切り肉で、巻いて、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました。
油をきって、ポン酢に浸けて、味を浸み込ませて、出来上がり~(*^^)v

冷めても、美味しいから、お弁当にも向いてます(#^.^#)




c0326245_11172960.jpg



月曜鮭曜日に、なかなか遭遇できなくて、
一足お先に、鮭のお握り(*^^)v

塩鮭焼いて、大きくほぐして、
おにぎりに。



c0326245_11180122.jpg



サブのおかずは、白菜もボチボチ旬ですからね~
ちょっとお安くなって来た~
小松菜と合わせて、お浸しに(#^.^#)

椎茸は、片栗粉薄く付けてから揚げにして、塩。

秋の蕪は、春のものより甘いらしい~(^^♪
油揚げと一緒に、昆布と鰹のだし汁で、柔らかく炊いて、
日本酒と砂糖と薄口醤油で調味しました(*^^)v
蕪の葉も、無駄なく炊きます。



c0326245_11183843.jpg


マカロニサラダは、フレンチドレッシングとマヨネーズで調味。
野菜は、玉ねぎ・キャベツ・人参・きゅうりが、入ってます。
塩揉みして、洗って塩分抜いて、固く絞って。



c0326245_11190783.jpg



献立

◇ブロッコリーと生姜の肉巻き揚げ
パプリカ素揚げ(塩)
サラダ菜
◇鮭おにぎり
◇白菜と小松菜のお浸し
◇椎茸から揚げ
◇蕪と油揚げの炊いたん
◇マカロニサラダ
ゆで卵(ごま塩)



c0326245_11154700.jpg



毎日、色々記念日がありますが、
今日、11月26日は、いい(良い)ふろ(風呂)の日ですってよ~(*^^)v

ちょっと贅沢して、御昼間から、
ぽっかぽか~~なお風呂に入って、温まるのも良いかもよ~(^^♪

それとも、日帰り温泉なんて~
楽しそう(^^♪

まあねーおばちゃんは、明日の記念日のために、
準備が、忙しくて~嬉しいからね~

ぜ~んぜん羨ましくないから、
お気遣いなくお出かけくださいませ~~(^^♪

はい!
明日は、26回目のおじさんのお嫁さんになった日(*^^)v

俗に言う~結婚記念日です(#^.^#)

美味しそうに、おばちゃんのお料理を
いっぱい食べてくれるおじさんに惚れたのよね~(*^^)v

いっぱい食べる人には、エネルギーを感じるのよね~
思った通り、バイタリティーあるおじさん(#^.^#)

休日のシャカシャカには、いまだに、慣れないおばちゃんだけど~
全部まとめて、おじさんだからね~
今日まで、付いて来ましたわよ~
おばちゃんの決断は、間違って無かった~(*^^)v

明日は、べっぴんさんで、笑顔と美味しい御飯で、
お疲れさんをお迎えしなくちゃね~(*^^)v

そんな毎日が、楽しいって思える今日この頃です(●^o^●)

そして

良い事が、待ってるから~(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







懐かしいバタークリームケーキ(*^^)v
昨日のケーキも美味しそうで~
こっちも、気になる~
昔懐かしいバタークリームケーキが、食べたくて色々探すとね~
まだまだ、いっぱいあるんです(*^^)v

小さい頃食べた、美味しいは、時々食べたくなるんです(●^o^●)









ケーク・オ・ブールHIROSHIMA

こっちは、普段のお茶のおともに、バタークリームたっぷり~~




バタークリームが、食べたくて仕方なくなって来た~
クリスマスまで、待てない(@_@)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-26 12:32 | お弁当 | Comments(2)

感謝の気持ちを詰め込んで~おうち飲み(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から冷え込んでますね~(>_<)

皆さん、元気ですか?

インフルエンザも流行り出して~
お出かけしても、マスクだらけ~

お買い物途中で、
小さいマスクした可愛いヨチヨチ歩きの坊やに出会って、
可愛すぎて~見とれて立ち止まった~
おばちゃんです(^_-)-☆

視界悪そう~~
歩き始めて、楽しくて~
そんなの、関係ないのかもね~(#^.^#)



c0326245_10561538.jpg



勤労感謝の夜のおうち居酒屋さんです。

おじさんが、一生懸命働いてくれるから、
おばちゃんは、のん気に暮らせます(#^.^#)

美味しいお料理の材料も、おじさんが、働いてくれるから、
ちょっとリッチな食材だって手に入るってものです(#^.^#)
おじさんの勤労に、感謝m(__)m
おうち居酒屋さん開店しました(*^^)v



c0326245_10524964.jpg



鶏肉と大根の炊き込み御飯(*^^)v

まずは、腹ペコを満たせる炭水化物(*^^)v

炊飯器に、お米2合洗ってセットして、
30分放置。
2合の線に、水入れて、大さじ2捨てます。
日本酒大さじ1・みりん大さじ1・塩小さじ2/3加えて、
鶏もも肉200gを小さく切って、日本酒・醤油各小さじ1を揉み込んで、
炊飯器へ。
大根は、皮剥いて、150gを1.5㎝の角切りにして、加えて、
しめじ1株もほぐして入れて、
炊飯します。
炊き上がったら、器に盛り付けて、
蕪の葉の、小さく刻んだものを塩揉みしたのと、
大根おろしトッピング。
大根おろしに、醤油かけて、柚子の皮を細切りして、パラパラ~(*^^)v

※:これは、オレンジページのおばちゃんアレンジです(#^.^#)
本には、蕪の葉では無くて、大根葉を茹でて、混ぜていますが、
蕪の葉の塩揉みの方が、おじさんお好みなので~(^^♪

これが、あっさりでいくらでも食べられちゃうの~
美味しいよ~~(●^o^●)



c0326245_10541925.jpg



河豚の一夜干しのから揚げ(*^^)v

いつものお魚屋さんに、この時期になると出回る河豚の一夜干し

奥さん(^^♪入ってるよ~(*^^)v
って、
声かけられて、即買い(^_-)-☆

サッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーフリフリして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
レモンを絞って~~



c0326245_10535109.jpg



冷酒に、合う合う~~(●^o^●)

もうねーおじさんの目尻は、これ以上下がらない位下がってるよ~~




c0326245_10532508.jpg



寒い夜は、湯豆腐

昆布の出汁をとって、
豆腐・椎茸・白葱(*^^)v

自家製出汁醤油・おろし生姜・青葱刻んで浸けつゆに。

これも、おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_10544103.jpg



赤こんにゃくとごぼうのきんぴら(*^^)v

もう一つおまけに、冷酒のおつまみ作りました。

滋賀県名産の赤こんにゃく(*^^)v

安土城主の織田信長さんの、派手好きによって、
赤く染められちゃったんですって(^_-)-☆

この赤が、三二酸化鉄で、女性に嬉しい鉄分が、豊富(*^^)v
健康食品でもあるんです。

赤こんにゃくを細く切って、下茹でして、
ささがきごぼうと一緒に、油で炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、一味パラパラ~
器に盛り付けて、白煎り胡麻ふりました。

これも、冷酒によく合います(*^^)v
ご飯のおともにも、常備菜にと思って、多めに作ったんだけど~
おじさんが、全部食べちゃった~~(*^^)v



c0326245_10553205.jpg


献立

◇鶏肉と大根の炊き込み御飯
◇湯豆腐
◇河豚の一夜干しのから揚げ
◇赤こんにゃくとごぼうのきんぴら



c0326245_10550587.jpg



次の日お仕事なのにさ~
なかなか終わらないおじさんのおうち飲み~~

美味し過ぎて~止められませんな~~(*^^)v
ってさー
おじさん飲み過ぎ~~(;一_一)

ぼちぼち寝たら~~

ほいほい(^_-)-☆

あっ!おじさんが、調子にのりだした~

これは、早くベットに運ばないと炬燵で寝そうだ~~
危機を感じたおばちゃんは、怒ってみたり褒めてみたり~
何とか、寝室に、押し込んだ夜でした~

おじさんは、寝ながら笑ってた~可愛いおひと~(#^.^#)

そして、

もうすぐ腹ペコさんが、帰って来る~

何だか、空が怪しくなって来た~
雪降る~~?

どうぞどうぞ~我が家は、冬支度万全ですから~(*^^)v

おじさんを駅までお迎えに行こうかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




バタークリームの懐かしいクリスマスケーキ(*^^)v




おばちゃんにも、ママに甘えた小さい頃が、あったんだから~(#^.^#)

懐かしい(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2016-11-25 12:20 | おうちごはん | Comments(4)

海老と玉ねぎのかき揚げ天丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

急に寒いですね~~(>_<)

東京では、初雪ですって( ゚Д゚)

雪に慣れてる、おばちゃん家のお空は、
まだなんですけど~(^_-)-☆

この頃、何だか気候が変ね~~

朝から、関東甲信地方は、みぞれや雪ですって( ゚Д゚)
東京都心でも、初雪を観測して、
積雪になれば、11月としては、観測史上初(゚Д゚;)
大変だ~
雪に慣れない都会暮らしの皆さま~
スッテンころりんって、滑らないでくださいね(>_<)



c0326245_11520818.jpg



海老と玉ねぎのかき揚げ天丼弁当(*^^)v

今日は、おじさん泊まり勤務です(#^.^#)

昨日は、おうちでのんびり~
おうち居酒屋さんもしっかり楽しんで~
元気モリモリ御出勤です(#^.^#)



c0326245_11523866.jpg



今日のメインは、海老と玉ねぎのかき揚げ天丼(*^^)v

玉ねぎ6㎜位のスライス・海老
・絹さや筋取って、太めの千切りを混ぜて、薄く小麦粉まぶして、
卵黄と冷水合わせて100ml・小麦粉1/4カップ・片栗粉1/4カップ混ぜた衣に、
混ぜて、160℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)を2倍に水で薄めてひと煮たちさせて、
揚げたてかき揚げを浸して、
もち麦入り御飯にのっけて、そのつゆも少し御飯に、浸みこませて。

付け合わせのお漬物は、



c0326245_11501433.jpg



大根の醤油漬け

大根皮剥いて、500gを3㎜位のいちょう切りして、
洗って、水分を良く切って、
お鍋に、
醤油150ml
米酢50ml
砂糖100g
入れて、土生姜1片千切りと赤唐辛子1本種を取って輪切りにしてを
ひと煮立させて、
つけ汁が熱いうちに、大根を加えて、
冷めたら、保存容器に入れて、1週間冷蔵保存可能です。



c0326245_11530362.jpg



サブのおかずは、イカの南蛮漬け



c0326245_11504333.jpg



前日作って冷蔵庫保存の常備菜

昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
醤油50ml
砂糖大さじ1と2/3
赤唐辛子種取って輪切り1/2本分をバットに入れて、
玉ねぎ1個薄切りと
スルメイカ輪切りとげそを適当な大きさに切って、
日本酒入り沸騰湯で茹でて、
つけ汁に、浸けて、冷蔵庫保存。
朝、きゅうり薄切りとパプリカ素揚げ加えて。



c0326245_11534246.jpg



今日のだし巻き卵は、葱入りで、
卵3個・昆布と鰹のだし汁100ml・薄口醤油大さじ2/3で調味して焼きました。
これが、だし汁ジュワーって、美味しいのよね~(#^.^#)

小松菜と椎茸は、グレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・白煎り胡麻で、調味して。



c0326245_11540884.jpg



献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ天丼
自家製大根醤油漬
◇イカのマリネ
サラダ菜
◇だし巻き卵
◇小松菜と椎茸ソテー



c0326245_11513840.jpg



昨日も、結局飯炊きおばさん(;一_一)

まあねーおばちゃんも美味しかったんだけど~
そして
数日後に、嬉しいイベント待ってます(*^^)v
おばちゃん火山も噴火せずに、静かです(●^o^●)

楽しいが、待ってる毎日の生活は、何だって我慢出来ちゃう~
そして
いつもに増して~
おじさんに優しく出来ちゃう~

これで良いのか~?

良いんです(*^^)v

昨夜も、しっかり勤労感謝のおうち居酒屋さんだったしね~

今日から、また、おじさんは、機嫌良く働いてくれます(*^^)v


おばちゃんも、おうちでシャカシャカ~おうち仕事~(*^^)v

良い事を待って、頑張る毎日は、こんなに楽しかったのね~~
って、
一人で、ニヤニヤ嬉しい顔のおばちゃんです(^_-)-☆
アハハッ(*^^)v

笑ってる方が、べっぴんさん(●^o^●)



c0326245_11511081.jpg



おばちゃんの天丼ランチも、出来てます(●^o^●)

今日も、良い日になりそうです(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





<



ミッキーおせち(^^♪

色々付いてて、絶対嬉しいお正月になりそうです(#^.^#)




可愛い~すぎる~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-24 12:37 | お弁当 | Comments(0)

フレンチトーストブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、勤労感謝の日(^^♪

日頃頑張ってる皆さん、お疲れ様ですm(__)m

今日は、日頃のご褒美に、ゆっくりお休みして下さい(#^.^#)

今日も、仕事なんだ~って方は、頑張って~
今度のお休みに、お疲れさんを癒してくださいませ~m(__)m

そして、我が家のおじさんは、お休みです(*^^)v

今朝は、おじさんの日頃の頑張りに感謝して~
好物作って、感謝してますわよ~~

おばちゃんも、頑張ってるんだけど~(;一_一)



c0326245_11284502.jpg



フレンチトーストブランチ(*^^)v

柔らかな日差しが、嬉しいリビングで~
おじさんとのんびり~~(^。^)y-.。o○

優しい日差しを浴びて~
のんびり新聞を広げるおじさんをチラチラ眺めて~
嬉しいキッチン(*^^)v



c0326245_11272255.jpg



2人分

4枚切り食パンを9個の角切りにして、
2枚分を
バットに、卵2個・牛乳200ml溶いて、
浸けて、全面に、アパレイユが付く様にして、
10分放置。
小さく切ったので、アパレイユは、すぐに吸収してくれます。
我が家のアパレイユには、お砂糖入ってません。
これで、十分美味しいんです。



c0326245_11274953.jpg



グレープシードオイル敷いて、
パンを並べて、弱火で蓋をして、じっくり焼いて、
小麦色の焼き色が付いたら、コロコロひっくり返して、
全面焼きます。
ちょっと面倒ですが、のんびり屋のおばちゃんには、
楽しい作業(*^^)v
焼きあがったら、バターを絡めて、お皿に盛り付けて、
バニラアイス・チョコソース・粉糖をトッピング(*^^)v

これが、めちゃめちゃ美味しい~~(●^o^●)

お髭チクチク~髪ボッサボサな疲れたおじさんが、笑ってた~~(#^.^#)



c0326245_11291284.jpg



プレーンヨーグルトに、みかんの缶詰並べて、
オリゴ糖かけて~
健康管理(*^^)v



c0326245_11281420.jpg



献立

◇フレンチトースト
◇ヨーグルト
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11293810.jpg



外は、ちょっと強い風がふいてます~

おじさんの居るリビングで、のんびり~
嬉しい話が、始まりました~

もうすぐ我が家は、結婚記念日(*^^)v
26回を数えます。

もうそんなに一緒に居るんやな~
おじさんに会って、もう31年( ゚Д゚)

よくも飽きずに、一緒に居たな~(#^.^#)
なんて、
憎まれ口も、笑って話せる関係を築けたふたり(●^o^●)

今度の結婚記念日は、良い事ある計画(*^^)v

頑張ってるご褒美

今日は、二人でお互いの普段の頑張りを感謝し合って~
のんびりなおうちです(*^^)v

ぽっかぽか~なおうちは、居心地良いです(●^o^●)
おじさんの隣で~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ルワンジュ東京 エトワール ショコラ

クリスマスが、待ち遠しいね~(●^o^●)













お正月もすぐにやって来る~(●^o^●)

忙しくて嬉しい~~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-23 12:20 | Comments(2)

ナポリライス弁当

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、突然の地震情報に、びっくり(゚д゚)!
災害は、忘れた頃にやって来るんですね(>_<)
津波の恐怖は、計り知れません。
大きな被害が、出ないことを祈ります。
まだまだ、余震が続いている様ですが、
早く穏やかな時間が、戻ってくれますように。

おばちゃん家のお空は、有難いことに、
穏やかです(#^.^#)

青い空とぽっかり浮かんだ雲~

普通な毎日が、当たり前が、嬉しいです。



c0326245_11471241.jpg



ナポリライス弁当(*^^)v

今日は、日勤のおじさんです(^^♪

夜になったら、おうちに帰って来るおじさん!
もうねーそれだけで、嬉しい~~(●^o^●)



c0326245_11475980.jpg



今日のメインは、ナポリライス(*^^)v

2人分

ウインナー4本は、7㎜位の斜め切り
ピーマン2個粗みじん切り
玉ねぎ1/2個みじん切り
マッシュルーム3個1/4位に切って
冷凍コーン大さじ3
をグレープシードオイルと共に、2分程炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・ケチャップ大さじ2で調味して、
温かいもち麦入り御飯400g加えて、炒めて出来上がり\(^o^)/

フライドポテトとパセリトッピング。



c0326245_11473803.jpg



鶏もも肉のフライ(*^^)v

サブのおかずは、鶏もも肉をフライに。

ナポリライスが、こってり系なので、
ウスターソースとレモンを絞って召し上がれ~(*^^)v
ソース別持ち。



c0326245_11481920.jpg


小さい方のおかず入れには、
滋賀県名産赤こんにゃくのステーキ(*^^)v

亀の甲に切れ目入れて、茹でて、乾煎りして、
焼肉のたれで調味して少し煮て。

鉄分が豊富で、ヘルシーな健康食品です(*^^)v

サラダは、
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・人参千切りを塩揉みして、
むき海老を日本酒入り沸騰湯で茹でたのと和えて、
マスタード・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで和えて。



c0326245_11484841.jpg



今日の卵焼きは、
ウインナーと味付け海苔を巻き込んで、
卵液には、塩・ホワイトペッパーで調味して。



c0326245_11491012.jpg



献立

◇ナポリライス
フライドポテト・フリルレタス・国産レモン
◇鶏のから揚げ
◇赤蒟蒻ステーキ
◇野菜と海老のサラダ
◇卵焼き
プチトマト



c0326245_11464772.jpg



段々暮れに近づいて~
何だか、気持ちだけ忙しい~

何から手を付けようか~

お掃除だったり、年賀状の準備~
それからそれから~

その前に、クリスマスがありますね~(*^^)v

冬に近づいて来ると、毎年忙しいのに、
何だかどんよりな空が多くて、
気持ちも落ち込んだりして~

こんなに穏やかな毎日と健康があって~
幸せなのに~

欲張りです~(#^.^#)

でもねー

この頃思います。

ちょっと欲張りに、生きてる方が、張り合いがあったりして~
それも良いのかもね~
なんて、思ってみたり~

穏やかな毎日があれば、それで良いじゃないって思ってみたり~

そんな事考えながら、おうち仕事に励みます(*^^)v

ちょっと寂しい時間もあり~

だからこそ、おじさんの居る時間や、
お友達や甥っ子や姪っ子が、遊びに来てくれる時間が楽しかったり~

毎日色々ありますよね~

それが、生きてるって事かな~~(#^.^#)

やっぱりおばちゃんは、のん気です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






この頃よく見かけるんですけど~




何でも出来ちゃう優れものらしいよ~(●^o^●)

ボーナスで、おじさんに交渉してみよう(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-22 12:34 | お弁当 | Comments(0)

白ヌーヴォーのあるおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

お空は、どんより曇ってます。
今日も、ちょっと暖かい一日になりそう~(#^.^#)

月曜日スタートは、
張り切って~(●^o^●)

今週は、勤労感謝の日を挟んでの一週間(*^^)v

ちょっと楽に行きますわよ~(#^.^#)



c0326245_11371415.jpg



ちょっと遅れて、ボジョレー解禁を楽しんだ、おうちバルです(*^^)v

我が家は、白ワインのヌーヴォー



c0326245_11335578.jpg



辛口で、フルーティーな白で、乾杯しました(*^^)v











c0326245_11345514.jpg



豚肉のきのこクリームソース煮

白ワインには、クリーミーに、きのこクリームソースを合わせて(*^^)v

2人分

豚肩ロース塊肉300gを6枚に、分厚く切って、
肉たたきで筋切りして、柔らかく。
塩・粗びき黒コショウで下味付けて、小麦粉付けて、
グレープシードオイルで、色よく焼いて、お皿に取り出して。
そのフライパンで、玉ねぎ1/2個分のスライスとしめじ1株とマッシュルーム5個薄切り炒めて、
お肉を戻して、白ワイン100mlとチキンブイヨンキュウブ1個を砕いて加えて、
蓋をして、中火で8分蒸し焼きにして、
生クリーム100ml加えて、サッと火を通して、
味をみて、足りなければ、塩・粗びき黒コショウで、味を調えて。
お皿に盛り付けて(*^^)v
付け合わせは、チンゲン菜とパプリカ。
きのこクリームを絡めながら、いただきます(#^.^#)



c0326245_11342605.jpg



生ハムサラダ(*^^)v

レタス・玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフと生ハムを交互に盛り付けて、
粗びき黒コショウかけて、レモン汁とバージンオリーブオイルかけました(^^♪

さっぱりなお料理も、白に合う~~(#^.^#)



c0326245_11352136.jpg



ブルスケッタ



c0326245_11360759.jpg



バゲット薄切りに、オリーブオイルかけて、
200℃のオーブンで、5分焼いて、にんにくすりこんで。

トマト1㎝角切り2個分・塩・粗びき黒コショウ・パセリ
・バージンオイル大さじ2・ニンニク1/2個叩き潰したものを
浸けこんで、冷蔵庫で冷やして置きました。
それを、焼いたバゲットにのっけて~




c0326245_11354665.jpg



こちらは、きのこ。

オリーブオイル大さじ2とニンニク1/2個叩き潰したのと赤唐辛子1本種取ったの
をフライパンで炒めて、ニンニクに色が付いたら、ニンニクと赤唐辛子取り出して、
しめじ1株・マッシュルーム薄切り3個分を炒めて、白ワイン大さじ2加えて煮詰めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、
レモン汁大さじ1加えて、パセリパラパラ~
これも、冷蔵庫で冷やして、ガーリックトーストにのせて(*^^)v



c0326245_11364216.jpg



献立

◇豚肉ときのこのクリームソース煮
◇生ハムサラダ
◇ブルスケッタ2種




c0326245_11374102.jpg



バイクで、ビューンと行って来たおじさんとご機嫌なボジョレー解禁(*^^)v

そりゃまあねーおじさんは、天国ですわよ~~

嬉しい顔で、楽しいお話が、尽きない(#^.^#)

いつも、おじさんの機嫌が、良いうえで、おばちゃんの楽しい時間が、あるんだな~
って、考えてるけど~
人間ですもの~
感情ってものが、あるんだよ~(>_<)

おばちゃんは、おじさんのママじゃ無くて~
妻なんです(#^.^#)

そこのところよろしくです~m(__)m

ちょっと調子にのり過ぎてるおじさんでした~~(>_<)

噴火寸前なおばちゃんです(^_-)-☆

今度のおじさんの休日は、勤労感謝の日(^^♪

人混み嫌いなおじさんは、おうちにのんびりしてるんだろうな~(;一_一)

どうする~(;一_一)私(;一_一)

ブクブク言ってるよ~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





栗原はるみさんのカッテイングボード(*^^)v

ピザをのせたり、前菜のプレートにも(^^♪




みんなが、集まる食卓には、ちょっとお洒落な演出もしなくちゃね~
年末年始の準備も楽しいね~~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-21 12:39 | おうちごはん | Comments(4)

和風カレー丼弁当&おじさんのお土産

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと気温も上がって(^^♪
少しだけ暖かい日曜日~~

雨が、シトシト降ってますが~
それも、ちょっと落ち着ける日曜日にしませんか~~(^^♪

ちょっとのんびり、おうちでまったり~(^。^)y-.。o○

たまには、良いかもですよ(#^.^#)



c0326245_11381288.jpg



和風カレー丼弁当(*^^)v

我が家は、おじさんの泊まり勤務でして~
朝から、シャカシャカ頑張ってたおばちゃん家です(*^^)v



c0326245_11393151.jpg



今日のメインは、和風カレー丼(*^^)v

3人分

牛肉スライス200gを日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
フライパンに、グレープシードオイル大さじ1と玉ねぎ6㎜位のスライス1個分
入れて、下茹でした牛肉と共に、玉ねぎが、透き通るくらい炒めて、
小松菜1ワ3㎝位に切って、加えて、サッと炒めて、
カレー粉大さじ1/2加えて炒めて
自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)大さじ2加えて、
炒めて出来上がり\(^o^)/

もち麦入り御飯に、のっけて丼に。



c0326245_11383631.jpg



コロッケは、おじさんの思い出ごはんのコロッケ(*^^)v



c0326245_11395332.jpg



サブのおかずは、人参サラダ。
千切りにして、塩少々入れた沸騰湯で、サッと茹でて、
フレンチドレッシングで調味。

白菜のお浸しも、白菜が高価なので、ちょっとだけ~(*^^)v



c0326245_11402400.jpg



蒟蒻と油揚げの炊いたん

糸こんにゃく下茹でして、油抜きした油揚げと青葱加えて、
自家製出汁醤油・みりん・砂糖で調味して。



c0326245_11405316.jpg



献立

◇コロッケ
フリルレタス・プチトマト
◇和風カレー丼
◇人参サラダ
◇ゆで卵(ごま塩)
◇白菜のお浸し
◇蒟蒻と油揚げの炊いたん



c0326245_11374681.jpg



おじさんの2連休は、あっという間に、終わりました(*^^)v

2日間の休日を満喫したおじさんは、
ニコニコ元気で、機嫌良く御出勤でしたの~~(^^♪
でねー

おうちに籠りがちな、おばちゃんの為に、
おじさんは、土曜日と日曜日が、出勤の朝は、
おばちゃんに、職場までドライブさせてくれます(*^^)v
でもねー
今朝は、100m先が、見えない濃い霧~濃霧注意報も発令されて~
車で、5分の駅までお見送りして来たんだけど~
何故か、この頃、おばちゃんは、お出かけの機会がない(>_<)

おじさん2連休の初日は、
お友達とツーリングに、行っちゃったおじさんだしね~(;一_一)

でねー

おじさんの素敵なお土産を皆さんにも、ちょっとお裾分け~

これから、素敵な紅葉の景色が、続きます(^^♪

良かったら、見て下さいね(#^.^#)

おじさんが、おばちゃんを想って、
素敵な景色を持って帰って来てくれました(●^o^●)



c0326245_11412318.jpg



c0326245_11414474.jpg



c0326245_11420582.jpg



c0326245_11422544.jpg



c0326245_11425078.jpg



南天も、もうすぐ雪をかぶって、一段と鮮やかな色に輝きますね。



c0326245_11431257.jpg



落ち葉の絨毯に、木漏れ日が~



c0326245_11433268.jpg



c0326245_11435317.jpg




抜けるような青空と燃えるような真っ赤な紅葉は、綺麗だったんですって。



c0326245_11441421.jpg



こんな風に、見上げたら、眩しくて綺麗だったんでしょうね(#^.^#)



c0326245_11443282.jpg



ちょっと山の中のお寺だった様で、まわりは、杉の木だらけで、
おばちゃんが、春に行ったら、泣いちゃうよ~ってさー

今も、野草の花粉で困ってるんだけど~~(;一_一)

バイク好きのお友達とビューンと良いお天気に、
趣味のバイクを楽しんだおじさんは、ゴメンね~って帰って来た(#^.^#)
楽しかった~ありがとう(●^o^●)
ってさー
すごく嬉しい顔で、帰って来ましたよ~

そして、

夜は、白ヌーボのあるおうちバルを楽しんだの~

そして、

おばちゃんも、ちょっと自棄酒~白ヌーボを楽しみましたの~

すご~く楽しかった置いてきぼりのおじさんのツーリングの話を聞きながらね~

今度のお休みは、おばちゃん優先(●^o^●)

絶対です(*^^)v

そうじゃないと噴火します(ToT)/~~~




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







くらこんの無添加昆布巻き

年末年始のおつまみに~合う合う~~(●^o^●)




年末年始は、まったり~したいね(^。^)y-.。o○




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-20 12:30 | お弁当 | Comments(0)