<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

豆乳ゼリー

こんにちは~(●^o^●)

今年も、後2日を残すこと、僅かになりました。

おばちゃん家のお空は、青い空とぽっかり白い雲で
穏やかです(#^.^#)

おじさんを待ちながら、今年も、良い年だったと、
思い返せる年末に感謝です。



c0326245_10582486.jpg



豆乳ゼリー

健康管理のために、我が家は、豆乳を飲んでます(*^^)v
でも、
そのままじゃ飽きちゃうので、
時々スィーツに変身させて~
美味しい時間も挟んでるんです(●^o^●)

おせち料理の後のデザートに合いそうだな~(^^♪
って
作ってみました(#^.^#)



c0326245_10580513.jpg



お茶のみ茶碗5個分

無調整豆乳400ml
砂糖50g
粉ゼラチン5g
水大さじ2
生クリーム100ml

鍋に、無調整豆乳400mlと砂糖50g入れて、
中火にかけて、砂糖が溶けたら、
粉ゼラチン5gに、水大さじ2入れてふやかして置いたもの加えて、
ゼラチンを完全に溶かします。
生クリーム100mlを加えて、混ぜて、
器に注いで、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

トッピングは、お好みで(*^^)v
我が家は、黒蜜・きなこ・黒豆の甘煮をトッピング(#^.^#)


今日の腹ペコさんのランチの後のデザートにも(^^♪
今日は、二人で美味しい時間~

楽しみに待ってるの~~(●^o^●)






2016年のブログは、今日で終わりにさせていただきますm(__)m

今年も、拙いブログに、
コメントをくださった皆様
イイネしてくださった皆様
訪問してくださった皆様
全ての方に、お礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

また、来年、嬉しい顔で皆さんとお話させていただける日を
楽しみにしています。

次の更新は、2017年1月4日を予定しています。

ブログお休みの間も、おじさんのお弁当作りや
おせち料理作りに、お年始のお客様の接待にと、
おうち仕事をゴソゴソしてる予定です(^^♪

一日ぐらいは、のんびりごろ寝のいっぷく時間も、
楽しまなくちゃ~なんてね~~(^。^)y-.。o○

皆さまも、楽しい時間を大切な人と
自分時間をのんびりと~
それぞれ楽しい時間をお過ごしくださいm(__)m

そして、

来年も、ちょっとおばちゃんとこ遊びに行ってこようって、
気が向いたら、来てくださいね(^^♪
お待ちしています(^_-)-☆

それでは、また、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









IDEA(イデア)色々セール始まってます(*^^)v




のんびりお買い物の時間も楽しそうね~(^^♪




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-30 12:16 | お菓子作り | Comments(10)

年末年始も、お弁当(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒~い(+_+)
最低気温-3℃(>_<)~~

京都の金閣寺は、雪をかぶって、
美しい景色を魅せたそうです(●^o^●)

冬ですもの、四季を感じる日本の素晴らしい風景には、
やっぱり白い雪も、降らなくちゃね~

良い加減にが、良いんですけどね(^_-)-☆

我が家は、昨日、松飾りも済ませて、
すっかりお正月気分です(#^.^#)

のんびりなお正月とは、ご縁が無いですが、
お正月だな~って思える雪景色も良いかもな~



c0326245_11362503.jpg



年末も頑張るおじさんのお弁当です(*^^)v

我が家のおじさんは、仕事納めなんて文字とは、全然関係なく
お正月休みは、ありません(>_<)
後で、なんて事も無く~
お仕事、頑張るおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11360807.jpg



豚テキから揚げ(*^^)v

今日のメインは、豚肩ロースステーキ肉に、ミックスペッパーソルトを塗して、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

おじさんのお弁当好きなおかずの上位に入るおかずです(^^♪

シンプルなんですけど、
冷めてもジューシーで、美味しいんですって(*^^)v



c0326245_11364368.jpg



もち麦入り御飯の上には、
ピーマンとちりめんじゃこの油炒めを、
醤油で調味して、白煎り胡麻を混ぜたふりかけ(*^^)v



c0326245_11372097.jpg



さつま芋は、甘辛く煮て、黒胡麻フリフリ~

だし巻き卵には、千切りの絹さや

千切り絹さやを油炒めにして、
卵に混ぜて、だし巻き卵に。



c0326245_11370438.jpg



チンゲン菜は、炒めて、醤油と鰹節で調味して、
こちらにも、白煎り胡麻混ぜて。



c0326245_11373927.jpg



献立

◇豚テキから揚げ
レタス
◇もち麦入り御飯(じゃこピーマン)
◇青梗菜のおかか炒め
◇ウインナーソテー
プチトマト
◇だし巻き卵
◇さつま芋甘辛煮



c0326245_11354121.jpg



年末の通勤電車は、空いてるそうです(^^♪
ゆっくり座って、ちょっとのんびりな時間が、
過ごせるからって、
年末年始の出勤は、もう慣れてるおじさんです(^_-)-☆

何処にお出かけしても混んでるからって、
強がり言ってさ~

だから、おばちゃんは、おじさんの好きな物並んでる、
お弁当作りました(*^^)v

気分だけでも、お正月しなくちゃね~

おばちゃんは、今日から、ぼちぼちおせち料理の準備を楽しみます。

黒豆を甘く軟らかく煮て、
数の子の塩抜きして、美味しいつゆに浸けなくちゃね~
おじさんのおつまみの田作りも、つながらない様に、
炒り加減と煮詰め加減に、気を付けなくちゃ~

おじさんが、美味しい御飯を楽しみに、
お仕事頑張ってるから~
 
おばちゃんは、おうち仕事頑張ります(*^^)v

のんびり~手足を伸ばして~
あ~っ疲れた~って、
大の字に、寝転んで~

美味しい御飯とお酒の時間(#^.^#)

頑張って良かった~
って、
思ってもらえる、くつろぎの時間を充実させて、
毎日の暮らしを楽しめるように(*^^)v

さあ~新しい年の為に、頑張るぞ~~(#^.^#)

皆さんも、楽しい笑顔満開のお正月の為に、
ぼちぼち準備頑張ってくださいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸







珈琲豆の選べる福袋

新しい年も、お得に珈琲タイム




たっぷりあると、安心する(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-29 12:37 | お弁当 | Comments(2)

忙しい朝も、しっかりごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今年も、残すところ後4日(゚Д゚;)

我が家は、明日から、おじさんの泊まり勤務が続くので、
今日のうちに、松飾りやお正月の準備を終わらせたい(^^♪
忙しい~~(●^o^●)



c0326245_10541226.jpg



お腹減るとイライラしちゃうおじさんなので、
朝食は、しっかりと(*^^)v



c0326245_10525591.jpg



いつものペースト(マーガリン・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・辛子)
をパンに塗って、
キャベツ塩揉み・沢庵を
ホワイトペッパー・マヨネーズで調味して、
ロースハムと一緒に、挟んで。

沢庵の塩分が、そして食感が、
いつもとは、一味違う美味しいサンドになりました(*^^)v

ちょっとくせになりそう(^^♪



c0326245_10531462.jpg



人参豆乳スープ

このスープは、とろ~り~濃厚(*^^)v

スープカップ3杯分

水400mlとチキンブイヨンキュウブ1個・
人参皮剥いて160g小さい角切りを鍋に入れて、
人参が軟らかくなるまで煮ます。
ミキサーに、豆乳200mlと共に入れて、
コーンクリーム缶160g加えて、撹拌して、
鍋に戻して、塩・ホワイトペッパーで調味して、温めて。
完成\(^o^)/

塩は、味見してから加えてください。
我が家は、チキンブイヨンの味で、塩は、要らないんですけど、
我が家は、超薄口なので、お好みで、塩を足してください。

注: 人参が、スープを吸いながら軟らかくなりますから、
人参が、柔らかくなった時点で、スープは、少しになってますが、
それで、良いんです。



c0326245_10522370.jpg



りんごジュース

ちび彼ちゃんが、みっちゃんの好きなの持って来た~(●^o^●)
ってさー
大きい福島産りんごを届けてくれました。
福島は、ママの故郷で、いつも美味しい果物が、届くとお裾分けしてくれます(*^^)v
で、
どっこいしょ(*^^)vって、重いのを持って来てくれるんです(*^^)v

ちび彼ちゃんが、私に食べさせたい気持ちで、いつも持って来てくれる
美味しいものは、ほんとに心が、こもってて嬉しい贈り物(*^^)v

ヨチヨチ歩きの頃からのお付き合い(*^^)v

ちび彼ちゃんは、いつもみっちゃんの事を心配してくれるんです(#^.^#)
そんな嬉しいお付き合いも、とっても有難い(●^o^●)
いつも八の字眉毛で、困った顔の優ちゃんは、おばちゃんを癒してくれます。

大事なりんごをおじさんが、ジュースにしてくれました(#^.^#)



c0326245_10535159.jpg



献立

◇沢庵入りサンドイッチ
◇人参豆乳スープ
◇りんごフレッシュジュース
◇ヨーグルト



さてとー
今日は、とっても忙しい~

おじさんに、急かされながら、頑張るぞ~(●^o^●)

今日で、仕事納めの方も多いと思います。
一年、お疲れ様でしたm(__)m

ちょっとのんびり、年末年始を楽しんで下さいね(^_-)-☆

我が家は、お正月関係なくおじさんは、お仕事なので、
おばちゃんも、おせち料理作りやおうちでゴソゴソ頑張ります(#^.^#)

そして、笑顔満開で、お正月を迎えたいと思います。

我が家のお正月は、ちょっと遅れてやって来そうです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スマートパワーハンドミキサー20%オフ

COTTAさんの商品が、色々10%~50%オフです。
ちょっと覗いてみてください(#^.^#)




セールって嬉しい~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-28 12:00 | 朝食 | Comments(8)

和食DEクリスマスディナー

こんにちは~(●^o^●)

12月末だと言うのに、この暖かさ~
どうしたものかしらね~

年末は、白い息はきながら、
炬燵で、ぽっかぽか~なお料理並べて、
みかん食べなきゃ雰囲気出ませんことよ~(*^^)v

おばちゃんは、昔のお正月を、
この頃懐かしく思い出します。

杵と臼で、家族揃って、お餅つきを庭先でした事。
実家に、親戚が、揃ってお年始。
御馳走並べて、母は、忙しく着物を着て割烹着姿。
あの、懐かしい空気を思い出します(#^.^#)



c0326245_11340157.jpg



我が家のちょっと遅れたクリスマスディナーです(*^^)v

おじさんのお仕事の都合で、
クリスマスが、遅れてやって来ました(#^.^#)



c0326245_11315301.jpg



今年のクリスマスケーキは、
昔は、これが、主流だったバタークリームのケーキ(*^^)v

毎年、手作りですが、今年は、これが、食べたくて~
宅急便のお兄さんを待ってたの~~(●^o^●)



c0326245_11323620.jpg



ステーキは、300gをおじさんと半分こ(#^.^#)

わさびと岩塩で、さっぱりと和風に(*^^)v



c0326245_11334384.jpg



献立

◇和風ステーキ
◇笹カレイのから揚げ
◇蓮根チップス
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの合わせ味噌汁
◇もち麦入り御飯
◇クリスマスケーキ



c0326245_11325776.jpg



笹カレイのから揚げ

今年のクリスマスディナーは、和食にと思ってたので、
笹カレイの干物に、ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、から揚げにしました。
骨まで、サクサクに揚がって、おせんべいみたいで、
骨のあるお魚は、苦手なおじさんは、
ニコニコ~で、パリパリおつまみに、いけてるよ~(●^o^●)
ってさー



c0326245_11312727.jpg



炬燵で、キーンと冷えたビールをチョイス(*^^)v

うまい~~(●^o^●)



c0326245_11332228.jpg



蓮根チップス

ビールのお共には、これもすご~く合いますのよ~(●^o^●)

蓮根を薄く切って、水でさらして、あく抜きして、
水分取って、冷たい油に入れて、段々温度を上げて160℃にして、
きつね色になったら、180℃にして、カラリと(*^^)v
塩をフリフリ出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11321583.jpg



昨日は、お食事しながら、SMAP×SMAPの最終回をのんびり見てました。

おじさんも、珍しく懐かしい曲を聴きながら、
昔の話を懐かしくしたり、
あの曲が、流行ってた頃、あんな思い出や、
こんな思い出が、あるな~(*^^)v
って、
懐かしい時間を過ごしました(●^o^●)

28年のグループ活動に、終止符を打たれて、
皆さんは、それぞれに新しい道を歩まれるのですね。
色々な憶測のお話が、色々ありますが、
皆さんそれぞれに御事情が、あって、
皆さん、それぞれに一生懸命頑張ってらして、
皆さんが、それぞれに、満足できるお仕事が、出来る様に、
って、願ってます。
そうだよね~って、暮らしの中で、
元気をくれる曲を届けて下さったSMAPの皆さんにも、
元気で過ごしてもらいたいな~って思います。

生きてると、誰もが、色んな事情があって、
みんな、一生懸命で、
それでも、色眼鏡で見られたり、心無い中傷を受けたり、
どうして、みんなが、温かい気持ちで、接することができないのでしょうか?
みんな、一生懸命なんですよ。
みんなで、支え合って、笑顔で過ごせる世界に、憧れを持ちます。
おばちゃんは。

そんな優しい気持ちにさせてくれるSMAPのメンバーに、感謝です。

そして、いつになく、のんびりな夕飯の時間は、
おじさんとのんびり素敵なクリスマスを過ごす事が、出来ました。
また、素敵な思い出のページが、増えたようです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







これで、飲むビールの味は、ワンランクアップしそう~(*^^)v




今度の記念日に、ポチしよう(^^♪




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-27 12:46 | おうちごはん | Comments(2)

せいろ蒸し御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

クリスマスも終わって、
さあっ!次のイベントは、お正月かな~(#^.^#)

お掃除は、終わりましたか~

我が家は、今日からおじさんの3連休です(*^^)v
もうすでに、シャカシャカ始まってます~~

いつもの休日より、早起きなおじさんは、
年末大掃除終わったのにさ~

まだ、あれが、終わって無かったとか、
これじゃ満足出来てないとか~
お仕事作って、頑張ってます(;一_一)

勿論!おばちゃんもお共しておりますわよ~(#^.^#)



c0326245_13005694.jpg



今日のブランチです(*^^)v

休日のブランチは、のんびりお野菜たっぷりのお約束(●^o^●)



c0326245_12583705.jpg



メインは、牛肉とお野菜たっぷりのせいろ蒸し(*^^)v

キャベツ千切りと青葱斜め切りを蒸篭にたっぷり盛って、
牛肩ロース薄切りをのせて、



c0326245_12590729.jpg



日本酒ふりかけて、
蒸しが、上がった蒸し器で、8分蒸しました(*^^)v

寒い日のぽっかぽか~な湯気は、御馳走(#^.^#)

熱々を胡麻だれに、浸していただきました(●^o^●)

お野菜の甘みと牛肉の旨味が、たまらなく美味しい~~



c0326245_13003003.jpg



献立

◇牛肉とお野菜たっぷりせいろ蒸し
◇ほうれん草のお浸し
◇グリーンサラダ
◇沢庵と辛子明太子
◇大根と油揚げのお味噌汁
◇もち麦入り御飯



c0326245_13000955.jpg



ほうれん草のお浸し

今日は、お浸しに、瓶詰めのなめ茸混ぜて、
味付けました。
塩少々入れた沸騰湯で、ほうれん草茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
瓶詰めなめ茸と醤油少々で調味。
なめ茸が、お出汁の代わりになって、簡単お浸し。



c0326245_12592946.jpg



お味噌汁は、いつものだし汁に、大根と油揚げ(*^^)v

朝は、やっぱりこれが、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_12595146.jpg



今日は、ちょっと曇ってます(>_<)

やっぱりさーおじさんの休日ですもの~
雨降って来そうね~~
おじさんは、忙しそうね~(●^o^●)

あれして、これして~
今日のおじさんのスケジュールは、おうち仕事が、忙しい~~(#^.^#)
そう言う日のおばちゃんは、
おじさんの助手で、はいはい!
って、くっ付いて歩いてます(*^^)v

これも、おじさんの隣なので、楽しい~~(#^.^#)

今朝は、宅急便のお兄さんが、ピンポン~~♪
ってさー
我が家のちょっと遅れたクリスマスのためのケーキを届けてくれました(*^^)v

おじさんと、そっとラッピングを外して~
 
うわ~っ(#^.^#)美味しそうやな~(●^o^●)
って、
冷蔵庫に待機中の今夜のパーティーのデザート(*^^)v

今夜は、早めにおうち仕事切り上げて~
のんびりなクリスマスパーティーの予定(*^^)v

楽しい予定のある今日は、おじさんのシャカシャカも、
一段とスピードアップ(#^.^#)

さてとー

おばちゃんも、スピードアップしなくちゃね~
はたから見れば、そうは、見えないらしいけど~

おばちゃんのペースで、頑張ります(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







IDEA(イデア)のお洒落アイテムが、セールです(*^^)v

良いもの見つけて、お得にお買い物~(●^o^●)




見てるだけでも楽しいけど~
買っちゃおう~ポチッとね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-26 13:50 | おうちごはん | Comments(8)

豚カツおろし御膳

こんにちは~(●^o^●)

そして~メリークリスマス~(#^.^#)

昨夜は、皆さんクリスマスイブの思い出つくり~
良い思い出が、出来ましたか?

おばちゃんは、おじさんから、
休憩時間に、メリークリスマス~って、
電話がありました(#^.^#)
そして、
お友達からのメリークリスマスのLINE(#^.^#)
一人じゃないんだな~
みんな、おばちゃんの事想っててくれるんだな~
って、
しみじみ思った夜でした>^_^<



c0326245_11472827.jpg



今日は、おじさん待ちの時間に、ある日の豚カツおろし御膳のお話(*^^)v

豚カツも、トッピングで、ちょっとおめかし~

お料理は、まずは、見て美味しそう~って事も、大事(#^.^#)



c0326245_11433216.jpg



この日の豚カツは、150gの豚肩ロース肉

肉たたきで叩いて、塩・粗びき黒コショウ少々して、
フライ衣付けて、
160℃のオリーブオイルで、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

油が、冷たいうちに、蓮根輪切りを入れて、
素揚げも。

180℃にしてからは、豚カツを取り出して、
パプリカ素揚げと
生椎茸を小麦粉付けて、揚げて。

トッピングは、水菜と刻み海苔。

大根おろしに、刻み葱とポン酢加えて、
刻み海苔も一緒に、豚カツ浸して。




c0326245_11470609.jpg



献立

◇豚カツ
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇茄子の浅漬け




c0326245_11422474.jpg



水菜と油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(#^.^#)



c0326245_11424875.jpg



腹ペコさんは、吠えてた~

うますぎる~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんは、(∀`*ゞ)エヘヘ嬉しい~

そして、グビグビプハーッも、忘れずに~~

昨日は、ご近所さんも、皆さん揃ってお留守~

夜になっても、ご近所さんのおうちの電気も点いてないじゃん( ゚Д゚)
おばちゃんは、おじさんお留守のひとりの夜は、
ご近所さんが、居るから寂しくないんだけど~
クリスマスイブの夜は、皆さんお出かけなのね~
で、
泥棒さんでも、来たら困るから、早くに厳重に、戸締りして~
ふて寝した~(>_<)

そして

おうちに、泥棒が、来て~
おばちゃんは、格闘して、勝った夢を見た~

単純な頭の構造らしいね~(^^♪

泥棒に、勝ってるところが、また不思議~(;一_一)

今年も後わずかですね。

一年を振り返ってみると、いつもおじさんのお隣で、
楽しく暮らしてるおばちゃんを思います。
やっぱり、おばちゃんには、おじさんが、元気で居てくれないと、
始まらないって事で、今日もお疲れ不機嫌なおじさんのご飯作って待ちましょう(^_-)-☆

いつの間にか、おばちゃんとおじさんは、セットになってるのかもね~
なんて、一人で(´∀`*)ウフフと想う今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










もうすぐ、お正月ですね。

御馳走食べて、胃腸もお疲れ~って時に、
お役に立ちそう(*^^)v




おばちゃんは、つゆなし買って、
我が家流のアレンジうどんを作りたい(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-25 12:20 | おうちごはん | Comments(2)

ミートローフクリスマス弁当&パンナコッタ

こんにちは~(●^o^●)

はい!皆さ~ん(*^^)v
クリスマスイブが、やって来ましたよ~(#^.^#)

今日は、サンタさんが、やって来る?
背の高いハンサムサンタさん?
白いお髭のサンタさん?

お友達や家族や恋人アチチッのカップル~

みんなで、嬉しい顔して乾杯したいな~(#^.^#)



c0326245_11371568.jpg



ミートローフクリスマス弁当(*^^)v

なんて、楽しい時間は、皆さんにお任せして~
我が家は、おじさんの泊まり勤務(>_<)

朝から、土曜日で、クリスマスにお仕事なんて~
可哀想なおじさんのために~
えんやこら~どっこいしょ~(#^.^#)
ってねー
作ったよ~~(^^♪



c0326245_11375754.jpg



今日のメインは、ミートローフ(*^^)v

前日に、鶏もも肉皮取って、500gミンチにして、
玉ねぎ1/2個みじん切り・パン粉大さじ3・牛乳大さじ3・
塩小さじ1/2・ホワイトペッパー2振り・卵1個を粘りが出るまで捏ねて、
冷蔵庫保存。
朝、パプリカ赤・黄色・スナップエンドウ・角切りにして、お肉に混ぜて、
パウンド型に、オーブンシート敷いて、2/3量を空気を抜きながら詰めて、
うずらの卵水煮を縦に並べて、その上にも肉種を敷き詰めて、
200℃のオーブンで、35分焼きました。
熱いうちに、型から出して、冷めたらカット。

いっぱい出来あがったので、
残りは、明日の夕飯に、本格ソースで、ディナーです(#^.^#)

お弁当のミートローフには、とんかつソース別添えで。



c0326245_11384496.jpg



サブのおかずは、海老フライ。

禅パスタは、ナポリタン風。

小松菜としめじ・パプリカ黄色を炒めて、塩コショウ。



c0326245_11390668.jpg



クリスマスツリー御飯

炊き立てご飯に、塩昆布混ぜて、
大葉をモミの木に、見立てて、
沢庵・小梅を散らして、
椎茸に小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラで、
モミの木の木のところを表現してみたの~

一番下に、焼き海苔敷いたから、食べれば、おにぎり食べてる感じ(#^.^#)

どうだ~良く見ないとクリスマスツリーには、見えなくて~
おじさんだけが、わかってるクリスマスツリーって事で~
みんなで食べても、恥ずかしくないでしょ?

これも、おっさん弁当を楽しむおばちゃんの心遣いなんだ~

ほんとは、サンタさんお握り作りたかったけど~
やり過ぎると怒るんだも~ん(;一_一)
おじさんがさ~(#^.^#)



c0326245_11392881.jpg



献立

◇ミートローフ
サラダ菜
◇海老フライ(レモン)
◇禅パスタ
ロケットミニトマト
◇小松菜としめじの油炒め
◇白ごはんに、色々トッピング



c0326245_11394532.jpg



パンナコッタクリスマスバージョン(*^^)v

おばちゃん家のクリスマスパーティーは、26日の予定なんだけど~
やっぱり、今日は、クリスマスイブ(#^.^#)


急遽、昨夜作ったパンナコッタクリスマスバージョンです(*^^)v

お鍋に、生クリーム200ml
牛乳300ml
砂糖50g
を入れて、温めて沸騰寸前で止めて、
ラム酒大さじ1/2入れて混ぜて、
粉ゼラチン5gと水大さじ2を混ぜて、ゼラチンがふやけたら、
600Wのレンジで、20秒チンして、
お鍋に加えて混ぜて、
器に注いで、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、
アラザン散らしました(*^^)v



c0326245_11400239.jpg



今朝は、食後に、しっかり食べてたおじさんです(*^^)v

うまい~(#^.^#)

ってさー朝から元気なおじさんです(^_-)-☆


4個に分けて作ったから、
明日もおかえり待ってるパンナコッタです(#^.^#)

でっかいネズミも、そんなにいっぱい食べられないので~
しっかり残ってるよ~おじさん(*^^)v

はい!これで、おじさんも、今日は、クリスマス気分で、お仕事頑張れそうね~
って、
おばちゃんの自己満足だけど~

今頃、美味しい時間だよ~

さてとー

おばちゃんも、お弁当の残りで、美味しい時間をのんびり過ごして、
充電しとかなくちゃ~

明日帰って来るおじさんは、次の日から3連休(*^^)v

嬉しいけど~シャカシャカ始まりそうだから~
頑張って、付いてかなくちゃ~我が家にお正月が、来ないと困る~

おせちの準備も忙しいしね~

のんびりなおばちゃんも、いつもより、
シャカシャカしてるつもり~なんだけど~(^_-)-☆

おじさんにクスクス笑われながら、頑張ります(*^^)v

今夜は、良いお天気のクリスマスイブの様です(#^.^#)

皆さん、素敵な思い出作って下さいね(^_-)-☆

それでは、皆さんメリークリスマス(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






バルミューダ ザ・トースター

外カリッカリ、中モッチモチ~って噂~(●^o^●)




これの白が、我が家のキッチンカウンターに、
並んでほしいのよね~(●^o^●)

今のおばちゃんの夢~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-24 12:36 | お弁当 | Comments(6)

シュトレン&豚しゃぶサラダ朝和膳

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休って方、多いのでしょうか?

今年も、もうすぐ終わりだしね~
おうち仕事が、忙しい~
会社行ってる方が、楽~(●^o^●)
なんて言ってないで~
おうち仕事を楽しみましょう(*^^)v
って言いながら、
我が家は、おじさんお仕事でして~
おばちゃんは、一人ぼっちで、ゴソゴソしてます(*^^)v



c0326245_11195310.jpg



今年は、いつものパン屋さんで、早々に買ったシュトレン(*^^)v

ナッツゴロゴロ~ドライフルーツもたっぷりで~
めちゃうま~~(^^♪



c0326245_11191981.jpg



おじさんの休日に、二人で食べて~

後は、おばちゃんのひとりの珈琲ブレイクに、ちょびちょびと~
美味しい時間を楽しみました~(#^.^#)


食べちゃった~後の休日に、
おじさんが、何か探してるわけ~

おじさん: シュトレン食べようと思ってな~

おばちゃん:        アハハッ(;一_一)
         でっかいネズミが、引いてった~(^^♪

おじさん: やろな~あるわけ無いとは、思たんや~(>_<)

ほんなら、聞くな~探すな~
あんたは、毎日御馳走やろ~
食いしん坊のおばちゃんは、
たまにはね、
ひとり占めすることだってあるんです(^_-)-☆



c0326245_11215748.jpg



昨日の御出勤ごはんです(*^^)v

献立

◇豚しゃぶサラダ
◇茄子の浅漬け
◇かぼちゃの甘煮
◇もち麦入りごはん
◇お味噌汁



c0326245_11212169.jpg



豚しゃぶサラダ

朝からですが、さっぱりなイベリコ豚の超薄切り肉を
日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
キャベツ千切り・玉ねぎ・大根・パプリカ・サラダ菜のサラダに、
のっけて、胡麻だれかけました(^^♪

豚の脂には、オレイン酸・ステアリン酸が多く含まれてて、
発ガンを抑制したり、生活習慣病を予防する嬉しい効果があるんです(^_-)-☆

悪玉コレステロールを減らして、肌荒れにも効果的(*^^)v

食べ過ぎは、よくありませんが、
少しづつ身体に、良い物摂取です(#^.^#)



c0326245_11202339.jpg



朝のお味噌汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
豆腐・油揚げ・刻み葱の具材です。


美味しい朝食は、一日の始まりの大事な栄養源。
忙しいと、昼晩兼用に、なっちゃうおじさんの御飯は、
朝食しっかりでないと、心配(>_<)

食いしん坊のおじさんですからね~
イライラしてたら、お仕事に影響するしね~
ってさー
そこまで、気を遣ってるおばちゃんの気持ち~
おじさんは、知らないよね~(>_<)

明日は、クリスマスイブ(#^.^#)
皆さんは、どんな楽しい予定が、ありますか?

我が家は、明日は、おじさんが、泊り勤務だしね~~
おばちゃんは、一人ぼっちのクリスマスイブです(>_<)
ちょっと遅れて、クリスマスパーティーの予定が、あるので~
大丈夫~(#^.^#)
楽しい夜は、ホワイトクリスマスになる予感(#^.^#)

寒い夜も、大事な人と過ごせば、暖かいですよね~~
良い事あると良いな~

おばちゃんは、朝から楽しい予定をたてました(#^.^#)

笑顔で過ごせるって素敵ですね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






卵焼きに、ふりふり~~だけでも、
お洒落な一皿に、変身させちゃう優れもの~~(*^^)v




おじさんのおつまみの味も、
ワンランクアップできそうね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-23 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

きのこと生姜の肉巻き揚げ和風弁当&お知らせ

こんにちは~(●^o^●)

こんな季節に台風発生(;一_一)
何だか、暖かくて~

変ですね~~(;一_一)

ロマンチックなホワイトクリスマス
を期待しちゃったりしてたけど~

お正月の準備には、暖かい方が、助かってます(#^.^#)



c0326245_11303170.jpg



きのこと生姜の肉巻き揚げ和風弁当(*^^)v

今日は、泊まり勤務のおじさんですが、
2連休をしっかり我が儘放題で~
元気モリモリ~~(#^.^#)
おばちゃんは、すでに噴火しそうな~~(>_<)



c0326245_11312515.jpg



今日のメインは、きのこと生姜の肉巻き揚げ(^_-)-☆

おじさんに、日本酒のおつまみに、時々、
しゃぶしゃぶのお肉で、作るのを

豚の生姜焼き用のお肉に、
千切り生姜・しめじを巻いて、
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際、180℃にして、カラリと(*^^)v
油をきって、醤油を絡めて、粉山椒ふって、
出来上がり\(^o^)/



c0326245_11315456.jpg



サブのおかずは、

だし巻き卵に、葱。

小松菜のお浸し。

禅パスタは、結び蒟蒻を茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、辛子明太子絡めて。

かぼちゃの甘煮は、昨夜の冬至の料理の残りです(^_-)-☆



c0326245_11310021.jpg



昨夜は、かぼちゃ食べて、運盛りもしっかりしたから、
これから、おばちゃん家は、運気が、良い方に向いて来る~

って思い込んで、頑張りますわよ~~(#^.^#)

おばちゃんは、思い込み激しくて、何でも信じて突き進むタイプ(*^^)v
お目出たいとも言う~~(;一_一)



c0326245_11321883.jpg



献立

◇きのこと生姜の肉巻き揚げ
ロケットミニトマト
◇小松菜のお浸し
◇だし巻き卵
◇禅パスタ
サラダ菜
◇かぼちゃの甘煮
◇もち麦入り御飯(ごま塩・金時豆甘煮)



おじさんのお休みの次の日は、だいたいお疲れおばちゃん登場(*^^)v

色々忙しく動くおじさんには、付いてけないけど~
付いてかなきゃ~置き去りばっかり~(;一_一)

もう、今日は、ぐったりなおばちゃんですが~

ちょっと良い事もあったのよ~~(●^o^●)


お知らせです(*^^)v



当選しちゃったの~(^^♪




毎日頑張って、お弁当作ってるおばちゃんに、ご褒美いただきました(*^^)v

ちょっと早めのクリスマスプレゼントをexciteさんからいただいて、
嬉しくて~嬉しくて~また、頑張れそうです。

ありがとうございますm(__)m

ちょっと遊び心をお弁当に盛り込んで、
朝から、おじさんと海苔切ったり、卵をお肉に巻いたりして、
大人のキャラ弁作って、楽しかった~の(*^^)v

そして、ご褒美もらえて、良かった~(#^.^#)

今度は、クリスマスのキャラ弁なんて、良いかも~って、
計画中です(^_-)-☆

いつも、美味しかった~と言ってくれるけど、
いつも同じ言葉で、ちょっと物足りなくて~
おばちゃんのお料理を誰かに見てもらいたくて、
ブログ始めて、こんな風に、ご褒美もらって、
皆さんにも、見てもらえる事が、今の私の頑張れる元です(^_-)-☆

これからも、田舎のおばちゃんの芋っぽいお料理を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

そして、いっぱいマネっこしてもらえたら、
すごく嬉しいです(#^.^#)

さてとー

明日は、何時にお帰りですか~
おじさんは、不機嫌なのかしら~

頑張るぞ~~(●^o^●)

これが、おばちゃんの生きる道~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








お正月は、ちょっと豪華になんて、いかがでしょうか(*^^)v




急なお客様に、慌てない準備もしなくちゃ~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-22 12:17 | お弁当 | Comments(4)

のんびりなお粥御膳の食卓

こんにちは~(●^o^●)

今日は、冬至です(*^^)v
北半球では、一年で最も昼間の時間が、短い日。
と言う事は、
これから、春に向かって、少しずつ日が、長くなる~
ぽっかぽか~な春をのんびり待ちましょう(#^.^#)

気の早い話ですが、寒い冬を春を想って待つのも、
嬉しい気がします(^^♪

ポジティブ~ポジティブ~(#^.^#)
って
昨日も言ってた気がする~(●^o^●)



c0326245_11525098.jpg


のんびりな朝のお粥御膳(*^^)v

地域によっては、冬至の朝食に、小豆粥を食べる風習が、あるそうです。
小豆粥には、疫病にかからないと言う伝承があって、
寒い季節に、身体を温めてと言う意味もあるそうな~(#^.^#)
白粥ですが、作ってみたの~(*^^)v



c0326245_11512994.jpg



前夜に、お鍋に、100mlの線で、お米を計って、
洗って、水1ℓ加えて、置きました。
朝、沸騰させて、後は、弱火で、時々かき混ぜて、40分コトコト炊いて、
出来上がり~(*^^)v
サラッと、優しい白粥出来ました。



c0326245_11504506.jpg



大根と油揚げのお味噌汁(*^^)v

昆布と煮干しで美味しい出汁をとって、
田舎味噌。
いつもの我が家の味が、やっぱり美味しい(#^.^#)



c0326245_11514957.jpg



牛肉と玉ねぎのしぐれ煮

いつもは、青葱やごぼうを加えるけど、
今日は、玉ねぎだけ加えて、山椒の香りを利かせて(*^^)v

いつもは、おじさんのお弁当に全部滑り込んで、
煮汁しか残らないからね~
今日は、おばちゃんも、たっぷり食べて満足(*^^)v



c0326245_11520953.jpg



ブロッコリーをグレープシードオイルで焼いてみた>^_^<
塩で調味して、ラー油ポトポト(*^^)v

何ですか~これは、うまい~

ブロッコリーの甘みが、引き立って~
これは、いけてます(●^o^●)



c0326245_11523096.jpg



献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇温泉卵
◇沢庵(生姜醤油)
◇牛肉のしぐれ煮
◇ブロッコリーの油炒め
◇グリーンサラダ




c0326245_11531195.jpg



冬至に、かぼちゃを食べると中風にならないとか、長生きするって言います。
いとこ煮も、有名ですね。

昔の人は、色々な説を唱えて、元気だったんですね。

そんな強くて賢い、昔の人を見習って、
今夜は、冬至御膳を作りましょう(●^o^●)

元気って、気持ちも大いに手伝ってますからね(^_-)-☆

柚子風呂も、邪気を払うって意味があるそうな~

今夜は、熱い柚子風呂も入らなくちゃね~(●^o^●)

今日が、終わるとちょっとハードなスケジュールなおじさんには、
栄養付けて、睡眠もたっぷり取ってもらいましょう(●^o^●)

年末のお掃除も、粗方終わって、後は、ぼちぼちちょっと遅れての
クリスマスやらお正月になりそうな我が家です(●^o^●)

ご近所のお花屋さんは、門松作りに忙しそうです(#^.^#)

今年も、後わずか~

一日を大事に、元気で過ごせたらそれで、もう十分だな~
って思います(*^^)v

皆さまも、焦らないで~
今年で、人生が終わるわけじゃ無く~
今年の掃除が、来年になったところで、誰にも迷惑じゃない(*^^)v
それより、元気で過ごすことが、家族のためなんだ~って思って下さいな~
って
のん気なおばちゃんは、毎年この頃に、思ってます(●^o^●)

都合良い考え方も、まあいいじゃない(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







recolte珈琲メーカ

自分のお気に入りの豆で、楽々ドリップ(#^.^#)




ひとり時間の楽しみが、増えそうね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-21 12:42 | おうちごはん | Comments(0)