<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

春めいて来たかと思ったら、
今日は、また寒い~~(>_<)

もうすぐ立春ですからね~
そのうち、春の足音も、ぼちぼちと~聞こえて来そう(^_-)-☆

今日で、1月ラスト~(´゚д゚`)
って、月日の流れるのは、早い(゚Д゚)ノ
毎日を大事に、過ごしたいですね(^_-)-☆



c0326245_11311113.jpg



昨夜のおうちバルです(*^^)v

ぽっかぽか~な車で、おじさんとドライブして来ました(^^♪
昨日は、一日雨降りで~
おじさんが、お出かけしたら、一段と強く降って来た。

やっぱりね~(;一_一)
それは、あんたのせいやろが~
と、
雨男さんと雨女さんの会話です(^_-)-☆

実際、どちらのせいでも無いんですけど(;一_一)



c0326245_11292431.jpg



夕飯は、おうちバルね~と約束したので、
美味しそうなお店屋さんを横目に、ビューンと帰って来て、
餃子作ったの~~(*^^)v

餃子約50個分のたね

豚ばら肉塊300g(フープロで、粗びき)
海老100g(フープロで、粗びき)
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
青葱1本(小口切り)
干し椎茸2個(お湯で戻して、みじん切り)
キャベツ1/4個(みじん切りして、塩揉み)
土生姜1片(すりおろし)
日本酒大さじ2
醤油小さじ2
コショウ少々
塩小さじ1/2
ごま油大さじ1
ボウルで混ぜて、餃子の皮で包んで、
昨日は、20個焼いたので、
ホットプレートに、オイルを敷いて、丸く餃子を並べて、
お湯200ml加えて、強火で焼きました。
ポン酢に、ラー油ポトポトのたれに付けて。

我が家のおじさん好みの餃子です(*^^)v

残りのたねは、冷凍して、次の美味しい時間の為に待機中です(^_-)-☆



c0326245_11275281.jpg



牛肉と大根の韓国風スープ


お気に入りの料理本のおばちゃんアレンジのスープです。


2人分

牛切り落とし肉100gに、塩コショウ少々して、
日本酒・醤油・ごま油各小さじ1/2も混ぜて、揉み込んで、
にんにく薄切りと一緒に、ゴマ油少々で、炒めて、
昆布と鰹のだし汁を600ml加えて、煮立ったら、
大根薄切り5㎝分とえのきだけ1/2袋加えて、5分位煮て、
コチュジャン大さじ1
薄口醤油大さじ1弱
味噌大さじ1/2
日本酒大さじ1/2
ごま油小さじ1で調味して、
青葱1/2本斜め切りを加えてひと煮たちしたら、完成\(^o^)/



c0326245_11294758.jpg



チョレギサラダ

レタス・水菜・大根・パプリカを混ぜて、
焼き海苔散らして、チョレギサラダドレッシングで(^^♪

ほんとは、韓国海苔なので、これは、チョレギサラダ風ですね(^_-)-☆

でも、お野菜たっぷり摂取で、美味しかった~(●^o^●)



c0326245_11281212.jpg



残り物で、ナムル

ほうれん草と水菜が、少しずつ残ってたので、
合わせて、200gのほうれん草と水菜を3㎝に切って、
塩少々入りの沸騰湯で、茹でて、水で冷やして、
硬く絞って、
ごま油小さじ1
塩小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/3
にんにくすりおろし小さじ1/4
白煎り胡麻半ずり小さじ2
混ぜました。

このお料理は、韓国料理研究家のチエ スンミさんのレシピです。
お野菜残り物なので、おばちゃんアレンジ入ってますが、
美味しかった~~(^_-)-☆



c0326245_11303262.jpg



献立

◇手作り餃子
◇牛肉と大根の韓国風スープ
◇御飯
◇ほうれん草と水菜のナムル
◇チョレギ風サラダ



c0326245_11300933.jpg



おじさんが、今日は、絶対おうちバル~
って、駄々こねるから~
おうちに帰って来て、キッチンでゴソゴソ~(^_-)-☆

僕も手伝うからって、言ったのに~
炬燵に潜って、テレビ三昧(>_<)

奥様~噴火寸前で、出来上がって~

ビールグビグビ~始まったんだけど~

ビール片手に、おじさんったら、寝てるし~
子供か~~(>_<)

随分と、お疲れなおじさんだったのね~

仕方がないから、早く食べて、早く寝てくださいって、
早々に、御就寝(^_-)-☆
ご飯は、しっかり食べたけど~
ビール350mlで、寝ちゃったよ~

キッチンを片付けて、
そんなおじさんには、お初遭遇なので~
心配で、おじさんの顔覗き込んでたら、
夜中になっちゃった~~(>_<)

おばちゃんって、アホね~
おじさんは、10時間爆睡して、爽やかなお目ざめなのにさー
おばちゃんは、寝不足~(>_<)

何やってんだ~私(ToT)/~~~

おじさんに、何かあったら、大変なんだもん(>_<)

でも、ちょっと過保護になってるおばちゃんは、
おじさんの思うつぼに、嵌りに嵌って~
クスクス笑われてます(;一_一)

アホでも良いの~おじさんが、元気ならね~(●^o^●)

今日も、おじさんの休日ですが、
お疲れの様なので、シャカシャカしたら、拗ねるからね~
って、のんびりを強制中です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ルタオのバレンタイ用チョコが、勢ぞろい(●^o^●)




おばちゃん用も、ポチしよう(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-31 12:43 | おうちごはん | Comments(4)

月曜鮭曜日のブランチ

こんにちは(^^♪

今日のおばちゃん家のお空は、雨~~(>_<)

そうなんです!雨男さんが、お休みで、
お出かけだって行けちゃう日なんです(^^♪

だから~

雨~~

何ですと~~(´゚д゚`)

別にさ~雨にぬれても、溶けやしないしね~
行くわよ行くわよ~雨にも、めげず~(*^^)v



c0326245_11420635.jpg



雨降りで、食卓もちょっと暗めですが、鮭曜日のブランチです(*^^)v

お出かけですが、しっかり御飯食べてから、お出かけ~~
いつもの事よ~~(;一_一)



c0326245_11405337.jpg



今日のメインは、鮭と菜の花の自家製漬物の押し寿司

炊き立て御飯に、
自家製鮭フレーク
辛子明太子
生姜の甘酢漬け
白煎り胡麻
混ぜて、焼き海苔挟んで、押し寿司にしました。



c0326245_11542213.jpg



5日前に、塩で押して置いた菜の花のお漬物トッピングです(*^^)v



c0326245_11414471.jpg



献立

◇鮭と菜の花のお漬物の押し寿司
◇グリーンサラダ
◇めかぶと温泉卵
◇蕪と油揚げの炊いたん
◇レタスと油揚げの赤出汁



c0326245_11393019.jpg



今日のお味噌汁は、赤出汁に。

お寿司屋さんで、出て来るお味噌汁は、赤出汁が多いので、
押し寿司に合わせて、
いつもの昆布と鰹のだし汁に、赤味噌。
油揚げとレタスの具材で。
レタスは、シャキシャキ感残して、まあ!美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11403092.jpg



刻みめかぶと温泉卵



c0326245_11400641.jpg



蕪と油揚げの炊いたん

昆布と鰹の美味しいだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味したつゆで、
蕪と油揚げ炊きました。
蕪の葉も、たっぷりで、美味しい煮汁が、ジュワーっと美味しい時間(#^.^#)



c0326245_11411760.jpg



今日も、おうちでお仕事ですか~?
ってねー
覚悟を決めたら、今日は、おばちゃんサービスデー(●^o^●)

あんまり放りっぱなしにして置くとさ~
噴火したら怖いやろ~~

あんたは、それだけ気が付いてて、
よう、不機嫌で居られるな~

長い事夫婦してるとな~
ぼちぼちかな~ってわかるようになったんや~(●^o^●)
って、
そう言う事言うと、今日は、腹立つんやけど~(;一_一)

そうやろな~かなりこの頃怖かったけどな~~
気が付かん振りしてたんや~
って、
おじさんは、おばちゃんの怖さをまだ知らない(;一_一)


今日は、お出かけしてちょっとストレス捨てて来ます(●^o^●)

夕飯は、おうちごはんの約束でして~(;一_一)
そこまで言うと、罰が当たりそうなので、
良い加減のところで、満足っちゅうことで(*^^)v

出来れば、お外ご飯が、希望ですが、
おじさんは、おうちバルを楽しみにしておりまして~
そこのところが、おばちゃんは、悲しい~~(ToT)/~~~

贅沢は、いけませんわよね~~(●^o^●)

それでは、嬉しい顔して、行って来ます~(#^.^#)

ちょっとそこまでですが~~
おじさんと一緒です(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






肉のハナマサさんの餃子

最近、メディアの餃子が、やけに目につくの~(^^♪
ちょっと手軽も、良いかもね~~









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-30 12:29 | おうちごはん | Comments(2)

キャベツと豚肉の酒蒸し御膳

こんにちは~(●^o^●)

遠くに、春の足音が~~聞こえませんか?
ちょっと暖かな日が、続いてます(#^.^#)

春風さんが、ふんわ~り~そよそよふく頃が、
すご~く待ち遠しい今日この頃(^^♪

その前に~

冷たいキーンとした風を楽しんで~

日本の四季は、楽しみをいっぱい運んでくれます(^_-)-☆



c0326245_11333362.jpg



休日の夜のキャベツと豚肉の酒蒸し御膳(*^^)v

今日は、泊まり勤務明けのおじさん待ちの
ちょっとのんびりな時間を
家飲みのお話で、お付き合いください(^_-)-☆



c0326245_11314135.jpg



キャベツと豚肉の酒蒸し

とっても軟らかいキャベツ買って来たので、
蒸し器に、キャベツと豚ばら肉を交互に重ねて、
日本酒ふりかけて、蒸しが、上がってから、
10分蒸しました(*^^)v

お皿に盛り付けて、刻み葱散らして、
ポン酢と和辛子の浸けだれで、いただきました(#^.^#)

おろしにんにくをポン酢で溶いて、浸けだれにしても美味しいです(^^♪



c0326245_11323605.jpg



献立

◇キャベツと豚肉の酒蒸し
◇和風焼きそば
◇買って来た握り寿司
◇湯豆腐



c0326245_11320629.jpg



和風焼きそば

ひとりご飯用に、余分にストックして置いた焼きそば麺が、
賞味期限来てる~(>_<)
一人分を半分こ~(^^♪

豚ばら肉・白葱・椎茸を炒めて、焼きそば麺も炒めて、
塩コショウして、水菜加えて、醤油で調味。
青海苔パラパラ~さっぱりで、美味しい~~(*^^)v

これに、レモンを絞っても、美味しいんです~(^^♪



c0326245_11330540.jpg




この頃、休日もおうちで、書類広げてるおじさんは、
おうち飲みが、ストレス発散の時間らしい~(;一_一)

朝から、今夜の飲み物は~?
って
オーダー聞いて、冷蔵庫と相談して、
おじさんをチラチラ眺めて、キッチンでゴソゴソが、
楽しい時間(#^.^#)

この日は、中途半端に、ご飯炊きたくなかったので~

抜き足差し足忍び足~のつもりで、
お買い物に行こうと思ったらさ~

おじさんが、付いて来た~(´゚д゚`)

おうちばかりで、もう嫌だ~って思ってね~

おじさん!あんたは、仕事忙しいやろ~
って、
おうちに、置いて行こうと思ったのに~
息抜きだってさ~(>_<)
ほんなら、ちょっとドライブ連れてって~

カフェで、お茶して、
お安くなった握り寿司1人前買って来て、
ご飯の代わりに、メニューに追加(^_-)-☆

こんな日も、たまには、無くっちゃね~

ちょっとだけで良いのよね~

いつもと違う道を通って、
いつもと違う事が、ちょっとだけあれば、楽しい(#^.^#)

そう言う事、おじさんは、わかってくれない(;一_一)

おじさんと、おうちじゃないところで、
ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

それで、おばちゃんは、笑って過ごせます(^_-)-☆

おじさんといっしょってところが、一番大事なんだけど~~(●^o^●)

今日も、超残業だってさ~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







月に一度の美味しい時間(#^.^#)




楽しみが、ひとつ増えるって良いよね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-29 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

牛しぐれ煮丼弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、ちょっと暖かな土曜日です(*^^)v
お出かけですか~?
それとも、おうちで、のんびりでしょうか~

我が家は、おじさんの泊まり勤務で、
朝から、バタバタでした~~(#^.^#)

おじさんの2連休は、おうちで書類広げてる
おじさんの背中を眺めて~
パ~ンチッって、したくなるのをグッとこらえて~
ふ~っ(>_<)セーフ~(;一_一)

何とか無事に、過ぎました~(*^^)v



c0326245_11313965.jpg



牛しぐれ煮丼弁当(*^^)v

おじさんは、一生懸命お仕事してくれてるんだから、
文句言ったら、罰が当たります(^_-)-☆
でもさー
この時期、お出かけパスパスばっかりで、
ちょっとストレス溜まってます(^_-)-☆



c0326245_11301797.jpg



今日のメインは、牛しぐれ煮丼

牛肩ローススライスを一口大に切って、
日本酒入り沸騰湯で茹でて、
寒くて固まりそうな脂を落として、
よくお湯切った牛肉をみりん・日本酒・砂糖・醤油で、
青葱の刻み葱と一緒に煮ました。

それをもち麦入り御飯に、たっぷりのっけて。

ガリは、お口直しに、少々添えて。



c0326245_11304086.jpg



サブのおかずは、パプリカの素揚げに、塩。
ブロッコリーと椎茸には、小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、唐揚げに。
そして、塩パラパラ~(*^^)v

スパサラは、パスタときゅうり・人参・玉ねぎの塩揉みとトマト角切りを混ぜて、
和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパーで調味。
お野菜好きな我が家のスパサラは、パスタよりもお野菜の方が、たっぷり入ってます(*^^)v



c0326245_11310451.jpg



今日のだし巻き卵には、蕪の葉を炒めて、芯にしました(*^^)v



c0326245_11295617.jpg



献立

◇牛しぐれ煮丼(ガリ)
◇野菜のから揚げ
◇スパサラ
◇だし巻き卵
プチトマト



毎日の暮らしって、淡々と過ぎて行きますね。
毎日、違う日なんですけど、
この頃のおばちゃんは、同じ日を繰り返して、
気が付くと夜~(´゚д゚`)

何をバタバタやってるんだ~

おじさんのためで、おばちゃんのためで、
それが、暮らすと言う事で、
でもねー
楽しい事だって無くちゃね~
何事もなく、何の不自由もなく、普通に暮らせる事を
感謝してれば良いんですけど~
やっぱりたまには、楽しい事もあってほしいって、
贅沢~~(;一_一)

でもそう思う今日この頃って、
いけないのかな~

ふたり元気で、生きてます(*^^)v
何の不自由もありません(#^.^#)

それで、十分なのにね~~



c0326245_11161855.jpg



今朝のスープです(#^.^#)

この頃のおじさんの顔は、いつも疲れてて心配(>_<)
おばちゃんの気休め~

タウリン豊富なあさりを使って、
チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味して、
蕪を軟らかく煮て、あさり加えて、蕪の葉も入れて。
あさりのだし汁が、蕪に浸みててすごく美味しいスープ出来ました\(^o^)/

お皿に盛り付けて、粗びき黒コショウ少々



c0326245_11292962.jpg



献立

◇あさりと蕪のブイヨンスープ
◇グリーンサラダ(キャベツとアルファルファ)
◇冷たい牛乳



今日も元気に、御出勤のおじさんです(^_-)-☆

有難いよね~
元気で、真面目に働くおじさんのサポートは、楽しい(#^.^#)
はずなのに~
何だか、おばちゃんは、疲れてます(;一_一)
ダメだよ~
おじさんが、頑張ってるんだから、おばちゃんも、
真面目に頑張らなくちゃ~(#^.^#)

明日までに、元気なおばちゃんを作らなくちゃ~

今日は、ちょっとお暇が出来たので、
色々無駄な事ばっかり考えてさ~
一人で、落ち込むおばちゃんって、ダメね~~(#^.^#)

明日は、復活の予定です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








のんびりお茶でも飲んでさ~

元気復活しなくちゃね~~(#^.^#)

そんな日もあるわよね~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-28 12:22 | お弁当 | Comments(0)

久々おうちバル開店しました(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日もおじさんの休日ですが~
書類広げて、忙しそうな背中のおじさんです(^_-)-☆

昨日は、ちょっとお昼寝するわ~
起きたら、ドライブ行こな~(#^.^#)
と言ってたおじさんは、起きたらもう、真っ暗け~~( ゚Д゚)

いつもの事ねと、期待もしておりませんわよ~~(;一_一)



c0326245_11462027.jpg



久々のおうちバルです(*^^)v

我が家の約束なんて、破るためにあるものよ~
って、諦めモードのおばちゃんは、
開き直て、おうちバル作ったの~(^^♪
そして、手を切った~(;一_一)
痛い~~(>_<)
と叫んだ、数秒後に、おじさんは、絆創膏持って、
おばちゃんの目の前に、居た~~(*^^)v
慣れてるの~こういう場面(^_-)-☆



c0326245_11421242.jpg



ナポリタン風焼きそば

細麺の京風焼きそば麺が、ソースの絡みが良いので、
ある時に、ストックしてます(^_-)-☆
賞味期限が、迫って来たので、ビールに合わせて、
豚ばら肉・玉ねぎ・パプリカ・マッシュルームを炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・白ワインで調味して、
ケチャップ加えて、焼きそば麺を炒めて、
それを合わせて、炒めました(*^^)v
お皿に、盛り付けて、青海苔パラパラ~~

これが、ビールに合う合う~(#^.^#)



c0326245_11453142.jpg



ポテトチーズ焼き

じゃが芋の皮剥いて、サッと洗って、
千切りにして、ボウルに入れて、
塩・ホワイトペッパーふって、15分放置。
水分を絞って、半量をグレープシードオイルを大さじ1
敷いた、フライパンに、丸く広げて、
カマンベールチーズを薄切りにして、じゃが芋の上に、並べて、
残りのじゃが芋をかぶせる様に、チーズの上に置いて、
焼きます。
少し焼けて来たところで、フライ返しで、押さえて薄くして、
反対側も焼きます。
食卓で、切り分けて、チーズとろりを楽しんで~(*^^)v

注:千切りにした後は、じゃが芋を洗わないで。
じゃが芋のでんぷんが、のりの代わりになって、
くっ付くので(*^^)v



c0326245_11423247.jpg



ソーセージとスナップエンドウのオイルボイル

お歳暮に、大事なお友達から届いたソーセージが、まだ残ってたの~
スナップエンドウと一緒に、塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、
茹でただけ~(*^^)v
それが、ソース要らずで、おつまみに最高(*^^)v



c0326245_11451149.jpg



グリーンサラダに、スモークサーモンのっけたサラダ



c0326245_11413166.jpg



トマトと玉ねぎの自家製ドレッシング

玉ねぎ1/4個・トマト1個・塩小さじ1・マスタード小さじ1・
ホワイトペッパー2ふり・
白ワインビネガー50ml・バージンオリーブオイル50ml
ミキサーで、撹拌。
我が家は、これの2倍量作って、しばらく自家製ドレッシングを楽しみます(*^^)v



c0326245_11455338.jpg



献立

◇ナポリタン風焼きそば
◇スモークサーモンのっけサラダ
◇ソーセージとスナップエンドウのオイルボイル
◇ポテトチーズ焼き



c0326245_11415180.jpg



昨夜は、たっぷりお昼寝して元気モリモリなおじさんが、
ビール1缶空けては、おばちゃんに向かって、
パンパンってさー拝んで、冷蔵庫に走ってたわよ~

何故か、おじさんは、いつもの量よりお酒追加したい時は、
おばちゃんに、許可取らないと飲めないの~~(#^.^#)
飲むなって言ったこと無いんだけど~

その代わり~拝んですぐ冷蔵庫に突進してるから、
おばちゃんは、返事した事無いんだ~
あれは、文句言わせないためのおまじないだね~

おばちゃんは、お酒飲むなってきっと、言った事が、過去にある様ね~~

お酒くらい、好きに飲めば良いのにね~

何だか、おばちゃんが、恐妻みたいじゃん(>_<)

そう思ってるおじさんなら、
おばちゃんは、もっといっぱい文句言いたいんだけど~(>_<)
それを言わせてくれないおじさんは、亭主関白~(*^^)v
のつもりらしいけど~
最終的には、おばちゃんの方が、強いみたいね~

まあねーお互いに、良いように思ってれば良いのよ~(*^^)v

それで、二人で、笑って居られたらそれが、幸せって事で、
細かい事は、追求しない(*^^)v

これが、穏やかな暮らしのコツってものよ~~

でも、聞いてみたいわね~
おじさんは、おばちゃんの事ほんとは、どう言う人に思ってるのか?
でも、怖くて聞けないってところもあったりして~

少しだけ、夫婦の間も、距離があった方が、良いのかしら~
って、考える今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







低糖質生チョコ

もうすぐ、バレンタイン~(*^^)v
でもさーおっさんに送るチョコはね、健康管理も大事(^^♪




これなら、いっぱい食べても大丈夫(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-27 12:29 | おうちごはん | Comments(4)

お出汁香る休日のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

雪も溶けて、水たまりに、お日様が降り注いでキラキラ~~(#^.^#)

お疲れさんが、微睡むリビングにも、優しい日が差して~
良い気持ち~~(#^.^#)

新聞をのんびりめくる音が、する静かなリビング
おじさんが、居る~って嬉しい光景~~

お髭チクチク~髪なんてボッサボサ~、
寝癖だらけのおじさんなんだけど~
見つめるだけで、微笑むおばちゃんなんだな~~
他所の人には、見せません~(#^.^#)



c0326245_11490430.jpg



朝から、キッチンには、我が家のお得意和風出汁の香りが、
漂ってます~

昨夜は、超お疲れなおじさんが、お酒なんて要りません~(>_<)
なんて、
お風呂入って、すぐ寝た~~( ゚Д゚)
これは、ダメダメ~一大事~(;一_一)

11時間爆睡して、今朝のお目ざめは、爽やか~~
それだけ寝ればね~(;一_一)



c0326245_11481341.jpg



あおさ海苔香るもち麦うどん(*^^)v

なかなか起きないおじさんを起こす手段は、美味しい香り~
これに限るのよ~~
休日に、起こされると不機嫌よね~
自然と良い香りに誘われて~~(#^.^#)

昆布と煮干しと鰹のだし汁とりました~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して
鶏もも肉も一緒に煮て、うどんつゆ完成\(^o^)/

旅先で買って来たもち麦うどん茹でて、水で洗って、
熱湯かけて、丼に。
鶏もも肉と温泉卵・乾燥あおさ海苔トッピングして
青葱たっぷり~~
つゆも、たっぷりはりました。

七味パラパラ~温まる~~(#^.^#)



c0326245_11483970.jpg



炊き込み御飯

美味しいだし汁が、たっぷりとれたので、
洗った米3合に、日本酒大さじ1.5と醤油大さじ3加えて、
3合の目盛まで、だし汁入れて、
ごぼうのささがき1/2本分・人参1本千切り・干し椎茸3枚戻して角切り・
油揚げ1枚は、チンしてキッチンペーパーで挟んで、油抜きして、刻んで、
鶏もも肉200gは、小さめ角切りにして加えて、炊き込み御飯のコースで、
スイッチオン(#^.^#)



c0326245_11474733.jpg



たっぷり美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

いつもは、冷めてるお弁当の炊き込み御飯を
炊き立て食べたいんだ~って、おじさんが、言ってたから~

何これ( ゚Д゚)めちゃうまやんか~~(●^o^●)
ってさー(*^^)v



c0326245_11492542.jpg



献立

◇もち麦うどん
◇炊き込み御飯
◇グリーンサラダ



一年で、今が、一番忙しいおじさんのお仕事

おうちに居ても、ゴソゴソ書類広げて、お仕事だよ~~
今だけ~後1ヶ月の我慢~
おばちゃんは、静かにおじさんの背中を眺めて、
キッチンでゴソゴソ~~

おじさんの休日は、雨に決まってるのに~
こんな日は、晴天(^^♪

なんでやねん(;一_一)

良いお天気だから、お出かけしたいけど~
そうもいかない我が家の休日(;一_一)

今夜は、昨夜のおうちバルの材料使って、
おうち飲みの準備しなくちゃね~

今日は、おじさんの背中が、いつでも見えるしね~
それだけで、幸せ~~

一人じゃないって、良いよね~~

春になったら、きっと良い事あるからね~

って、おじさん!忘れないでくださいませ~~(^_-)-☆






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







この大根おろし器かなり優秀らしいよ~(^^♪




大根って、おろすとたっぷり食べちゃうから、
健康管理に、良いかもね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-26 12:33 | おうちごはん | Comments(4)

根菜豆乳味噌スープの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、大雪警報も解除になって
雪に覆われた冷たい銀世界を
ぽっかぽか~なお日様が、
キラキラ照らして、穏やかな景色です(#^.^#)

屋根に積もった白い雪と青い空~
ぽっかり浮かんだ白い雲も、
のん気に流れて~
屋根雪から、ぽたぽた雫が、落ちて~
屋根雪が、どさ~っと、落ちてくる~( ゚Д゚)

一人で、静かなおうちの中で、
雨だれの音も心地いい~そして、時々びっくり~(;゚Д゚)



c0326245_11450727.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

すご~く寒い朝は、やっぱりぽっかぽか~な朝ごぱん(^^♪



c0326245_11432730.jpg



根菜豆乳味噌スープ(*^^)v

それって、美味しいかも~って、
ずっと思ってたスープを作ってみたの~

いつもの昆布と煮干しのだし汁で、
蓮根・ごぼう・人参・玉ねぎ・さつま芋を軟らかくなるまで煮て、
日本酒少々入れて、鶏もも肉加えて煮て、
田舎味噌加えて、味噌汁に。
そこへ、豆乳を加えて。

もうねーお味見の段階で、止まらない美味しさ~~

カウンター越しに、おじさんが、
何これ( ゚Д゚)美味しいで~(#^.^#)

明日も食べるで、置いといてな~

ってさー

残りは、おばちゃんのひとりご飯用だったのに~
まただよ~
いっぱい食べようと思ったのに~(>_<)



c0326245_11434703.jpg



おじさんの好物の卵サンド

塩・ホワイトペッパー・豆乳で調味して、スクランブルエッグに。
いつものバター・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーのペーストを
10枚切りの食パンに、塗って、スクランブルエッグ挟んだの~(*^^)v

とろとろ~な卵が、お気に入り~(^^♪



c0326245_11443803.jpg



献立

◇卵サンド
◇根菜豆乳味噌スープ
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨夜は、久々寂し過ぎる夜でした(>_<)

そんな日は、いつもかかって来るおじさんからの
夜の電話も、忙し過ぎてかかって来ない(>_<)

お友達に、電話しまくって~
雪かき疲れで、早く寝た~

今朝になったら、今日は、良いお天気で、
気持ちも、晴れ晴れ~おじさんが、帰って来るしね~

お日様の光は、春が、そこまで来てる匂いがします(^^♪

は~るよ来い♬
は~やく来い♪
歩き始めた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょ履いて
おんもへ出たいと 待っている♪

なんて、歌ってみたくなる今日の日です(#^.^#)

怖い顔のおじさんが、超不機嫌で帰って来るよ~(;一_一)
美味しい顔のニコニコおじさんに、
変身させる準備開始~(#^.^#)

今日は、忙しくて、嬉しい顔のおばちゃんです(^^♪

やっぱり、忙しいって、良いですね(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







福井県越前産甘エビ

一年を通して手に入る甘エビですが、
海水が、冷たい季節は、甘みが増して美味しいの~




お刺身の後の頭のから揚げも、絶品(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-25 12:23 | 朝食 | Comments(10)

海老ピラフ&鶏もも肉のマスタードマヨソース弁当

こんにちは~(●^o^●)

またもや、大雪警報発令中の~~
おばちゃん家のお空です~~(>_<)

朝から?いえいえ~昨夜から、シンシンと静かに降る雪は、
怖い~~(´゚д゚`)

寒くて、気温も低くてね~
軽い雪なんだけど、これは、積もるね~

ありゃりゃ~雪かき再開のようね~
のんびり、雪景色見てる場合じゃないみたいよ~(;一_一)



c0326245_11242093.jpg



おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

こんな日は、おうちに居てほしいけど~
頑張って、大事なふたりの城を守らねば~
って、大げさかしら~~(#^.^#)



c0326245_11250150.jpg



今日のメインは、海老ピラフ(*^^)v

海老・玉ねぎみじん切り・エリンギ1㎝角切り・パプリカ角切りを
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキューブで調味して、
もち麦入り御飯加えて、炒めて。
スナップエンドウの塩茹でをトッピング(*^^)v



c0326245_11244254.jpg



今日は、メインwで、豪華に~~(*^^)v

鶏もも肉のマスタードマヨソース

鶏もも肉一口大に切って、薄く塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと。

油を切った、唐揚げとスナップエンドウの塩茹でを
マヨネーズ・マスタード・粗びき黒コショウのソースに、
絡めて。



c0326245_11252293.jpg



サブのおかずは、小松菜とエリンギの塩炒め



c0326245_11254024.jpg



椎茸は、小麦粉付けて、唐揚げにして、ミックスペッパーソルトで調味。

いつもの禅パスタは、
結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
塩・コショウ・ケチャップで調味。



c0326245_11260280.jpg



献立

◇海老ピラフ
サラダ菜
◇鶏もも肉のマスタードマヨソース
◇小松菜とエリンギの塩炒め
トマト
◇禅パスタ
◇生椎茸のから揚げ




今日は、シンシンと降りしきる雪の様です(●^o^●)

おじさんは、完全防備で、御出勤(*^^)v

雪の降る日は、静か~なご近所さん

今日は、おじさん帰って来ないしね~
ちょっと寂しいひとり時間(>_<)

明日は、きっと遅い帰宅のおじさんの為に、
おばちゃんは、おうちを守って、笑顔でお出迎えしなくちゃね~

雪の降る日は、やっぱり寂しいおばちゃんです(;一_一)

早く、春が、来ないかな~~
とっても待ち遠しい今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼのセール!
まだまだ、お得商品が、並んでます(*^^)v




すご~くお得価格になってるよ~
買わないなんて、勿体無い(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-24 12:42 | お弁当 | Comments(2)

ぽっかぽか~な朝ごはん&ご褒美ひとりごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ちらほらと雪が、舞ってます(#^.^#)

スーパーには、春の食材も並びだして~
もうすぐ春だね~~って、嬉しい季節(*^^)v

そんなに積もりそうもない雪は、
のんびり眺めて、癒しの風景

何でも、良い加減が、良いのよね~

いっぱいじゃ無くて、ちょっとだけじゃ無くて、
何でも、そうなんじゃないのかな~
って思います(*^^)v

さあ!今週も始まりました~
張り切って、みんなで、一緒に頑張りましょう(*^^)v



c0326245_11333705.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

スーパー婆ちゃんに、好きな物いっぱい買ってもらって、
おじさんが、泊まり勤務だからって言ってるのにね~
婆ちゃんは、そんなのいつでも食べられるから~
ってさー
おばちゃんが、朝から頑張る羽目になりましたの~



c0326245_11340569.jpg



スモークサーモンのお寿司

もうこれは、お寿司と言うより、おにぎりでしてね~
炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、丸く握って、
粗びき黒コショウが、付いてるスモークサーモンを巻いて、
いくらの醤油漬けと水菜の塩揉みトッピング(#^.^#)

山葵醤油で、召し上がれ~~

あっ!おじさんの分は、3個です(*^^)v
2個しか残って無かったけど~(;一_一)




c0326245_11343148.jpg



ホタルイカと水菜の酢味噌和え

兵庫県産のホタルイカは、富山産より一足早いお目見えでしてね~
美味しい季節が、やって来た~~(#^.^#)

ホタルイカは、背骨と目とくちばしをピンセットで取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水菜の軽く茹でたのと一緒に、酢味噌で和えました。

ホタルイカは、茹でてあるので、そのままでも使えますが、
サッと茹で直した方が、臭みも無く、調味料の絡みも良いので、
我が家では、茹で直して使ってます(*^^)v

アハハ~~うまい(●^o^●)
これなー今度、おうち居酒屋さんで、登場すると嬉しいんやけどな~
ってさー
今度の休日のおうち飲みのお楽しみ~をおじさんは、計画中(*^^)v



c0326245_11345558.jpg



献立

◇スモークサーモンのお寿司
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇水菜と油揚げの赤出汁



御出勤ごはんをのんびり味わって、
ご機嫌なおじさんは、嬉しい顔で御出勤(*^^)v

いつも母は、私よりおじさんの事を心配してます(#^.^#)
お母ちゃんはな、あんたを大事にしてくれる○○さん(おじさん)を
大事にするさかいな、あんたは、○○さんに大事にしてもろたら良いんやで~(#^.^#)

お母ちゃんは、あんたを置いて逝かんならんでな~
段取りや~
けどな、お母ちゃんは、100歳まで生きてる予定やわ~(●^o^●)
なんて、いつでも笑って言ってます(#^.^#)
ほんとに、100歳越えても、元気で居てほしいって、
おばちゃんは、心から願ってます(#^.^#)
幾つになっても、母は、恋しいものですね(^_-)-☆
いつまでも、母の前では、子供です(*^^)v



c0326245_11352074.jpg





昨夜のひとりご飯です(●^o^●)

これ!ご存知ですか~?

おばちゃんの大好物(#^.^#)
そして、
おじさんが、飛んで逃げる独特の匂い(;一_一)

好きな人には、良い匂いなんですけど~
おじさんは、我慢できない臭さなんですって(●^o^●)

これが、疲れた身体に、超効くんです(*^^)v



c0326245_11354527.jpg




日本酒にピッタリですが、おばちゃんは、
お茶漬けにするのが、大好物(#^.^#)

温かい御飯で、食べて、
残りは、温かい御飯に、鮒寿司のせて、
山葵と醤油を少々、
いれたての緑茶をかけて、サ~ラサラ(*^^)v
もうねー美味し過ぎる~至福の時~

これは、おじさんが、泊まり勤務の時に食べて~って、
お願いされてるので、ひとりご飯に(^^♪

忘れた頃に、おじさんが、買って来てくれる、ご褒美(*^^)v

どんなに、疲れてても、これを食べると翌朝、元気モリモリ~
今日のおばちゃんは、元気モリモリです(^^♪

母の隣で、おじさんの隣で笑ってた休日の後のひとり時間は、
ちょっと寂しい時間だったんですけど、
皆に大事に想われて、
おばちゃんも、頑張らなくちゃって、
おうちの中をコソコソ飛び回ってます(^^♪

明日も、泊まり勤務のおじさんのエネルギーチャージは、
何にしようかな~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






アロマ加湿器




寒くて、乾燥が、すごい(;゚Д゚)
おばちゃんのお肌は、ガビガビなのよ(;一_一)

歳を取ると色々対策忙しいのよね~
べっぴんさんで、居たいの~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-23 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

鰻丼和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

色々イベントも終わって~ちょっと落ち着くこの季節~
そんな日の日曜日~
いかがお過ごしですか~~(^_-)-☆

昨日は、スーパー婆ちゃんに、呼び出されて~
おじさんと、ぶっ飛んで実家に行って来ました(^^♪

何だなんだ~( ゚Д゚)
珍しく婆ちゃんが、落ち込んでてさ~(;一_一)
何のことは無い(゚Д゚)ノ
ただね~冬は、お暇な婆ちゃんが、遊び相手が欲しかっただけ~~(;一_一)



c0326245_11245127.jpg



鰻丼和風弁当(*^^)v

豪華なお弁当は、昨日の婆ちゃんに買ってもらった
豪華食材です(#^.^#)

婆ちゃんのお守り代ですってよ~~(^^♪



c0326245_11253196.jpg



メインは、宮崎産鰻の蒲焼丼

やっぱり国産鰻は、高価ですが、美味しい~~(^^♪
お弁当箱に入る大きさにカットして、
みりん・日本酒・砂糖・醤油のたれに、鰻入れて、
ちょっと煮詰めて、御飯に、刻み海苔敷いて、
鰻のっけて、美味しい甘辛たれをかけました~
ガリを添えて。

そりゃもうねー美味しいに決まってますわよ~~

粉山椒パラパラ~(●^o^●)



c0326245_11263428.jpg



サブのおかずも、鰻です(●^o^●)

いつものだし巻き卵に、鰻の蒲焼と水菜のお浸し芯にして。

新鮮な水菜を買って来たので、
水菜のお浸しも、たっぷり作りました(^^♪



c0326245_11255449.jpg



煮物は、さつま芋・人参・モロッコいんげん・しめじ。

勿論!昆布と鰹香る我が家のだし汁で、優しいお味に仕上げました。



c0326245_11270729.jpg



献立

◇鰻丼(ガリ)
◇野菜の煮物
ロケットミニトマト
◇だし巻き卵
◇水菜のお浸し



私の母は、今年81歳を迎える婆ちゃんですが、
気持ちは、まだまだお若いの~~(●^o^●)

色々お出かけしたいけど~
やっぱり、冬は、寒いと身体に堪えるからって、
おうちに閉じこもりがち~
ストレス溜まったんだって~(;一_一)


おじさんとふたりで、スーパー婆ちゃんに、
お買い物に、引っ張りまわされて、
夕飯まで、御馳走になって、
楽しい休日でした(^^♪

母は、誰かに何かしてあげることで、
自分が、幸せ感じるらしくて~
御隠居さんの立場は、楽しくないらしい~~(^_-)-☆

春になれば、畑仕事に精を出す母ですが、
雪をかぶった畑は、お手上げ~~

早く春になってほしいんだ~~
って、
畑仕事が、楽しみなんですって~

のんびりしてればいいのにね~
忙しい方が、幸せなんですって~

それって、うちのおじさんによく似てる~~
昨日も、楽しそうにおじさんと母の会話は、弾んでましたよ~

私のお母ちゃんなんやけど~
と言いたかったけど~

二人の大事な人の笑顔を眺めて~
嬉しいおばちゃんでした~~(^^♪

今日の婆ちゃんは、お疲れで、お昼寝するんだって~

おばちゃんが、一番疲れてる気がするんだけど~

楽しかったので、まあ良いか~~(#^.^#)

おじさんも、元気モリモリ嬉しい顔で、御出勤でしたの~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







今朝の情報番組で見かけたお品~~

適度な霜降り近江牛は、美味しいよ~~




すき焼きなんて、めちゃ美味しい~~(●^o^●)


by fufugohan | 2017-01-22 12:08 | お弁当 | Comments(0)