<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鶏もも肉のおろし丼ブランチ御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(>_<)
昨日は、暑くて~おうちで、ゴロゴロ~

福島県と群馬県にまたがる、尾瀬国立公園の尾瀬沼では、
山開きを19日に、終わらせて、
ミズバショウが、美しい季節なんだそうです(^^♪

見ごろは、これかららしいですよ(^_-)-☆

夏が来れば思い出す
遥かな尾瀬遠い空~♪
霧の中に浮かびくる
優しい影 野の小径
水芭蕉の花が咲いている
夢見て咲いている水の畔
石楠花色にたそがれる
はるかな尾瀬遠い空~♪

って、歌を聴いても、
美しい風景を連想します(^_-)-☆

行ってみたいな~そんな長閑な時間(#^.^#)



c0326245_11173271.jpg




鶏もも肉のおろし丼(^^♪

今日のブランチです(*^^)v

2人分

丼に、もち麦入り御飯盛り付けて、
鶏もも肉400gに、薄く塩・コショウして、
片栗粉を薄くつけて、フライパンで焼きました。
薄く削ぎ切りにして、刻み海苔のっけた御飯に、並べて、

鶏肉焼いたフライパンの脂を拭いて、

砂糖小さじ2
おろし生姜小さじ1
日本酒大さじ4
みりん大さじ2
醤油大さじ4
米酢大さじ4
を沸騰させて、大根おろし200g加えて、
煮立たせて、
鶏肉の上からかけて、マヨネーズトッピングして、
刻み葱散らしました(^^♪

もうすぐランチの時間のブランチは、腹ペコさんが、かきこんでました~

うまい~ってね(^_-)-☆



c0326245_11181251.jpg




いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
玉ねぎスライス・わかめ・かきたまで、あっさり味噌汁(*^^)v



c0326245_11185457.jpg




海苔巻きサラダ

焼き海苔を2枚重ねて、
サニーレタス・フリルレタス・玉ねぎ・パプリカのサラダのっけて、
木綿豆腐・スモークサーモン芯にして、巻きました(#^.^#)

胡麻だれ付けて、これ!いけてる~(*^^)v

焼き海苔が、1枚だとサラダの水分で、破けるので、2枚重ねて、
食感も、海苔2枚重ねが、良いみたい(*^^)v



c0326245_11183185.jpg




献立

◇鶏もも肉のおろし丼
◇かきたま味噌汁
◇海苔巻サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_11171333.jpg


のんびり起きたおじさんは、眠気眼で言いました(^^♪

おじさん: 今日な~御飯食べたら、仕事行って来るわ~

おばちゃん: 聞いてないで~

おじさん: 言うてないもん

今日は、お出かけしようと思ったのに~(>_<)

たらふく食べて、バイクで、ビューンと御出勤でした(^^♪

ほんまかいな~
お友達とツーリングやったら、許しません(# ゚Д゚)

おばちゃんは、今晩!ぜ~~ったい、御飯作りません(>_<)

ぜ~~ったい、お外ご飯行きます(#^.^#)

おじさんが、嫌だと言ったら、一人で行って来ます(#^.^#)

この頃のおじさんは、自己中が、過ぎる(;一_一)

明日は、泊まり勤務で、次の日は、また、飲み会です(*^^)v

何回、歓迎会あるんですか~

おじさんの会社は、6月が、移動の時期なんです。

おばちゃんだって、楽しい時間が、欲しいわよ~

おじさんのお世話ばっかり~もう嫌だ~~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










熊本産 黒小玉スイカ





今が、一番美味しいんですって~(●^o^●)
食べなくちゃ~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-31 12:26 | おうちごはん | Comments(4)

休日の冷たい天ぷら蕎麦御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

何だか変なお天気続いてます(>_<)

朝晩寒くて~昼間は、暑い~(;一_一)

寒暖差が、激しくて~風邪ひいた~って方が、多いみたい(;一_一)

我が家は、有難い事に~元気です\(^o^)/

昨夜の飲み会も、うちのおじさんにしては、早い帰宅(*^^)v

飲み会だって聞くとビクビクしてるから、
今度は、何事もなくお利口さんで、帰って来たおじさんは、
二重丸(^^♪

何事とは、駅のホームで寝ちゃったり~
電車乗り越して、お山を越えて行っちゃったり~
ってね~
みんなとさよならして一人になると力が抜けちゃうんだって~(;一_一)



c0326245_11331642.jpg




今日のブランチは、冷たい天ぷら蕎麦御膳(^^♪

お利口さんで、帰って来たおじさんなので、
昨夜も、早めの御就寝(*^^)v

おばちゃんも、ぐっすり寝たので、元気~(#^.^#)

朝から、天ぷらなんて揚げちゃったよ~



c0326245_11340765.jpg




天ぷら

海老・アスパラ・玉ねぎと枝豆のかき揚げ

少量なので、
卵黄1/2個
冷水50ml
小麦粉大さじ3
片栗粉大さじ3
混ぜて衣を作って、
それぞれの具材に、塩・コショウして、
小麦粉付けて、天ぷら衣を潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(^_-)-☆



c0326245_11334095.jpg




乾麺の蕎麦を茹でて、冷水で洗って、水分きって、
器に盛り付けて、
大和芋すりおろし・刻み海苔・鰹節
のっけて、
わさびと刻み葱トッピングして、
食べる時に、自家製出汁醤油を冷水で、3倍に薄めて、
ぶっかけ~~(#^.^#)

天ぷらをのっけたリ~

天ぷらを山椒塩でいただいたり~

昨日の、飲み会よりこっちの方が、100倍美味しいで~(#^.^#)

って、おじさんが、言いました(*^^)v

(∀`*ゞ)エヘヘ~ご機嫌なおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11325085.jpg




アスパラの白和え

後、4本残ってた北海道産のアスパラガスを何にしたら、美味しいかな~
って、頭をひねって~

おばちゃんの得意なのは、やっぱり和食(*^^)v

アスパラガス2本下の硬いところ切り落として、
1/2本分のところを皮剥いて、3㎝に切って、
人参20g皮剥いて千切り・干し椎茸2枚お湯で、戻して太めの千切り、
昆布と鰹のだし汁100ml
薄口醤油小さじ2と1/2
みりん小さじ2と1/2
で、煮ます。
食材を入れて、沸騰したら弱火にして、3分位煮て、
冷まして置きます。
木綿豆腐150gをキッチンペーパーに包んで、重しをして、20分水切りします。
すり鉢に、白煎り胡麻大さじ1/2入れて、磨ります。
砂糖大さじ1/2
薄口醤油小さじ2/3
味噌小さじ2/3
塩ひとつまみ
水切りした豆腐を加えて、すりこ木で、なめらかに磨り混ぜて、
煮物にしたアスパラ他の煮汁を軽く切って、
混ぜて出来上がり~(*^^)v



c0326245_11343731.jpg




献立

◇冷たいとろろ天ぷら蕎麦
◇天ぷら
◇アスパラガスの白和え



今日は、昨夜のおじさんが、いつもの大変な酔っ払いさんじゃ無くて~
おばちゃんは、楽チンだったから~

朝から御機嫌なおばちゃんだったんだけど~

おじさんに、海老の殻剥いて~ってお願いしたら、
尻尾も取った~(;゚Д゚)

おばちゃん: 天ぷらの海老って、尻尾付いてるから、かっこいいのに~(>_<)

おじさん: 僕が、見てるだけやし良いやろ~

って、

おばちゃん: ブログで、かっこいい海老天見てもらいたかったのに~

おじさん: ごめんごめん~ごめんなさ~いm(__)m

おばちゃん: そうやって、茶化すと機嫌悪なるで~(;一_一)

あっち行ってて~(# ゚Д゚)
って、
キッチンから役に立たないおじさんを追い払って、
のんびりぼちぼち作ったの~(^^♪



もうすぐ出来上がるな~って頃に、
おじさんは、知らん顔して~
二階のおじさんの書斎から出て来て~

こう言ったの~

機嫌直ったか~(●^o^●)

お腹減ったしはよ食べよか~

ってさー

いつもに増して、美味しいの連発(*^^)v

そして~

おばちゃんは、思い出した~

炊き込み御飯も、炊いてた事を~



c0326245_12170544.jpg




炊き込み御飯が、あくびした~(´Д`)

大丈夫(*^^)v

後で、しっかり食べるから~(#^.^#)

何か、足りないな~って思ったの~(;一_一)

今日のおばちゃんは、ちょっとボケてる~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









デュアルアイスクリームメーカー

メディアで、紹介された優れもの~(●^o^●)







庄内クラフトパーラーバナナサンデー3セット





国産で、職人さんが、ひとつひとつ手作りしてます(*^^)v
きっと、おうちが、お洒落なカフェになる事間違いない(#^.^#)
そう言うの好き~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

ポークチャップ洋風弁当&御出勤ごぱんは、ロールパンサンド

こんにちは~(●^o^●)

抜けるような青い空~気持ち良いお天気で、
月曜スタートって、何か良い事ありそうね~(^_-)-☆

って、予感しませんか~

涼しいって思ったら、今日は最高気温29℃です(>_<)

夏に向かって、走ってる季節~

暑い夏に備える身体の準備整えて~
さぁ~かかってこい\(^o^)/

汗ダラダラ~も、笑顔で頑張るよ~(^^♪



c0326245_11311002.jpg




昨日のポークチャップ洋風弁当です(#^.^#)

頑張るおじさんに、ボリュームあるお弁当作りました(^^♪

御飯が、美味しくていっぱい食べられるって、元気の証拠(*^^)v

いっぱい食べて、間食しないと言うか出来ないおじさんは、
スリムな体形キープです(*^^)v



c0326245_11312915.jpg




メインは、ポークチャップ(*^^)v

お弁当なので、脂が、固まらない工夫してます。
豚肩ロースステーキ肉300gを一口大に切って、
薄く塩・コショウして、小麦粉付けて、
溶き卵潜らせて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
エリンギ2本も乱切りして一緒に、素揚げして、
フライパンに、薄切りの小さめ玉ねぎ1/2個分とグレープシードオイル大さじ1/2入れて、
玉ねぎがしんなりする位炒めて、
ケチャップ大さじ4とウスターソース大さじ1・白ワイン大さじ1加えて、
ひと煮たちしたら、揚げた豚肉とエリンギ加えて絡めます。
揚げた豚とエリンギの油は、キッチンペーパーで、しっかり取って。


我が家は、明宝ケチャップ使ってるので、サラッと仕上がります(*^^)v

ケチャップ苦手なおじさんが、唯一食べる優秀ケチャップです(#^.^#)



c0326245_11315000.jpg




サフランライスに、アスパラ塩茹で(#^.^#)

米2合前夜に炊飯器にセットして、サフランひとつまみと、
塩小さじ1/2加えて、予約ボタンで、炊きました。
炊き上がったら、バター10g加えて混ぜて。
これに、沸騰湯800mlに、塩小さじ2とグレープシードオイル大さじ1加えたので、
アスパラガス1分30秒茹でて、刻んで混ぜたかったけど、
時間オーバーで、そのままボーンとのせました(#^.^#)

アスパラ茹でて、刻んで、粗びき黒コショウ混ぜたら、きっと、
すごく美味しかったでしょうね~
次回、そうします(#^.^#)



c0326245_11321341.jpg




サブのおかずは、いんげんの辛子明太子和え

塩少々入れた沸騰湯で、いんげん3㎝に切って、2分茹でました。
湯をきって、グレープシードオイルで炒めて、
辛子明太子皮剥いてほぐして、加えて和えました。
火は、完全に通して。

塩分が、足りない様なら塩を足してください。



c0326245_11325985.jpg




献立

◇ポークチャップ
フリルレタス
◇サフランライス
プチトマト
エリンギ素揚げ(塩)
アスパラ塩茹で
◇いんげんの辛子明太子和え
◇海老フライ(レモン)



c0326245_11365585.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット

この頃嵌ったシャープ ヘルシオ グリエを使いたくて~

前夜に、海老フライ揚げました。

朝、グリエのトレイにのせて、タンクに水入れて、
スイッチオン(#^.^#)


ほんとに、揚げたて食感と中まで、熱々~

ほんとに、美味しく仕上がるので、
朝が、楽になりました(#^.^#)







画像クリックで、お買い物出来ます(^^♪

ちょっと人気で、入手困難ですが~(T_T)/~~~



c0326245_11292723.jpg




ロールパンをカットして、いつもの
バター・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズ・和辛子のペースト塗って、
レタス・トマト・海老フライのっけて~



c0326245_11284475.jpg




具沢山タルタルソースのっけました(#^.^#)

マヨネーズ1/2カップ
ゆで卵1個
ピクルスみじん切り1本
玉ねぎ1/2個みじん切りして水にさらして
パセリみじん切り大さじ1
きゅうりみじん切り1/2本分塩揉み
キャベツ1枚粗いみじん切り塩揉み
パプリカ粗いみじん切り1/4個分
塩小さじ1/3
粗びき黒コショウ少々
混ざってます。



c0326245_11295122.jpg




献立

◇海老フライロールパンサンド
◇グリーンサラダ
◇青梗菜と玉ねぎのチキンブイヨンスープ
◇冷たい牛乳


いっぱい食べて、元気モリモリ~なおじさんは、
いつも元気な行って来ま~す(●^o^●)

嬉しいな~元気なあの顔が、好き~(#^.^#)

美味しいって嬉しい顔で、答えてくれるおじさんに感謝(*^^)v

今日は、泊り勤務明けで、部下君達と飲み会ですって~

楽しそうに、飲み会の話するおじさんを待って~

今日は、のんびりなおばちゃんです(●^o^●)

今日は、きっと午前様~

明日は、おじさんの休日です(*^^)v

多分明日は、二日酔い~

朝御飯は、白粥かしら~

それとも、元気なおはようさんで、モリモリ食べるおじさんかしら~

それは、明日のお愉しみ~

明日の朝は、おばちゃんが、ご機嫌斜めだったりしてさ~

それも、明日のお楽しみかしら~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ボルミオリロッコ デザートグラス



おうちで、パフェって楽しそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-29 12:31 | お弁当 | Comments(2)

北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

爽やかなお出かけ日和の土曜日~

今週もお疲れ様~m(__)m

何か良い事あったかな~

おばちゃんは、小さい良い事が、いっぱいありました(*^^)v
それを積み重ねると~嬉しいが、いっぱいになるよ~(^^♪

って、考えると幸せなんだ~(#^.^#)



c0326245_11302794.jpg




アスパラ炊き込み御飯(*^^)v

美味しいものを新鮮なうちにたっぷりいただきます。

アスパラ三昧おうちバル開店です(*^^)v

米2合洗って、炊飯器にセットして、2合の線に、水入れて、
30分放置。
アンチョビ18gと塩小さじ1/3・粗びき黒コショウ4振り。
炊きました。
そこに、アスパラの硬いところ切って、アスパラの長さの下の部分1/2の皮剥いて、
1㎝幅に切って、
800mlの沸騰湯に、塩小さじ2・グレープシードオイル大さじ1加えたところで、
茹でて、1分で、上げて、炊飯器に混ぜて。

アスパラガスは、4本入れました。
穂先の方は、切らないで使いました。
バラバラになっちゃうので。

お好みで、粗びき黒コショウを多めにしても、
美味しいですよ(#^.^#)


c0326245_11293983.jpg



炊き立てをハフハフ~っていただきました(#^.^#)



c0326245_11314587.jpg




アスパラの豆乳ポタージュスープ

アスパラの甘みが、とっても美味しいの~(#^.^#)

4皿分

じゃが芋皮剥いて薄切り1個
玉ねぎ薄切り1個
アスパラガス10本下処理して、2㎝位に切って
を10gのバターで炒めて、
水400mlとチキンブイヨンキューブ1個加えて、沸騰したら、
弱火で8分煮て、アスパラガスが、軟らかくなったら、
ミキサーで撹拌して、
鍋に戻して、豆乳600ml加えて、温めて、
塩小さじ2/3とホワイトペッパー2振りで調味。

アスパラの風味が、これ良い~(#^.^#)



c0326245_11311698.jpg




アスパラフライは、塩とレモンで(#^.^#)

豚の大葉巻きは、おまけ(^_-)-☆



c0326245_11304879.jpg




新鮮な鯵買って来たので、これもフライにして、
自家製タルタルソースで(#^.^#)



c0326245_11321137.jpg



蛸ときゅうりのマリネ

久々ののんびりおうちバルは、大サービスして~

蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、スライスして、
レモン汁大さじ3
醤油大さじ2
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングに浸けて、
薄切りきゅうりと合わせて。

これも、おじさんの大好物~(^^♪

ビールグビグビ~すすんでました~(#^.^#)
あ~~っ!めっちゃ幸せやな~~(●^o^●)
ってさ~



c0326245_11324326.jpg




献立

◇アスパラ炊き込み御飯
◇アスパラ豆乳ポタージュスープ
◇アスパラフライ
◇豚肉の大葉巻きフライ
◇鯵フライ
◇蛸のマリネサラダ



c0326245_11300270.jpg




昨日は、お洒落して~久々夏物のお買い物~

おじさんの夏服もちょっとくたびれたしね~
とおじさんの洋服買いに行く振りして~
おばちゃんのお買い物の方が、多かったりして~
お礼のおうちバル~だったの~(^^♪

殆ど、おじさんの好みだけど~
おばちゃんには、それが、一番似合ってて~
長くお気に入りで着る服(^^♪

おじさんが、似合わないって、言う服は、やっぱりすぐに飽きちゃうの~
だから、
おじさんのコーディネートは、おばちゃんが、するんだけど~
おばちゃんのコーディネートは、おじさん!

お互いに自分のは、自信ないんだけど~
相手のコーディネートには、自信満々(^^♪

これで、良いのよ~

結構自信あったりするからね~

自己満足だったりして~

まあねーそれで良いのよ~

我が家は、平和~(●^o^●)

さてとー今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)

今夜は、お酒ありません(*^^)v

早く寝ないと明日は、泊まり勤務だもん(#^.^#)

シャカシャカ頑張ろう(●^o^●)

みなさんは、楽しい休日楽しんで下さいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







おばちゃんの大好物~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-27 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

そば粉のガレットブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日と打って変わって~
おばちゃん家のお空は、青い空~(#^.^#)

最高気温も、25℃なんて、過ごしやすそうね~

そして

おじさんが、居る~

ので、美味しいブランチ食べましたの~~(●^o^●)



c0326245_11511038.jpg




そば粉のガレットブランチ(#^.^#)

前夜から、生地を作って、冷蔵庫に寝かせて置きました(*^^)v





作り方は、↑の記事の最後の方にあります。



c0326245_11500647.jpg




レタス・ハム・卵の具材で、たっぷりチーズのっけて、焼いて~
美味しかった~(●^o^●)

慌てて焼いたら、ちょっと破れてるけど~
 
お味の方は、お店屋さんにも負けてないはず~
ってね
お店屋さんで、食べた事無いんだけど~~(>_<)

おじさん!連れてけ~



c0326245_11492312.jpg




スープは、チキンブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、塩・ホワイトペッパー・白ワイン加えて、
ひと煮立させて、アルコール飛ばして、
玉ねぎ薄切り・チンゲン菜を加えて、サッと煮ました。



c0326245_11512882.jpg




りんごのフレッシュジュース

ガレットには、シードルが、よく合うけど~
今日は、お出かけしなくちゃね~
昼間っから、お酒は、出しません(*^^)v
りんごジュースね~(#^.^#)

ここのところ、おじさんは、飲み会の予定が、わんさと入ってるので、
お休み全滅になりそうだしね~

今日は、絶対お出かけする~(#^.^#)



c0326245_11485509.jpg



北海道の採れたてアスパラ(*^^)v

今朝、ピンポーンってね~

北海道のお友達が、送ってくれた採れたて~(●^o^●)



c0326245_11494401.jpg




アスパラガスのパピヨット(*^^)v

ブランチ作ってたら、届いたので~

180℃のオーブンで、アスパラの硬いところを切って、
1/2本分のところは、皮剥いて、
オーブンシートにのせて、バターのせて、包んで、
12分加熱して、2分そのままオーブンに置いて、
マヨネーズ付けて、いただきました(*^^)v

こんなに、甘いアスパラって~(゚д゚)!
すごい~美味し過ぎる~(●^o^●)
って、
二人で、感動(*^^)v

Nさ~ん毎年ありがとうね~m(__)m
今夜も、アスパラ三昧のおうちバル楽しみます~~(●^o^●)



c0326245_11504841.jpg




献立

◇そば粉のガレット
◇青梗菜のスープ
◇グリーンサラダ
自家製ドレッシング
◇アスパラガスのパピヨット
◇りんごのフレッシュジュース



c0326245_11502541.jpg




昨日は、やっぱり超残業のおじさんは、あの角が、もう真っ暗け~になってから、
ご帰宅(*^^)v

なんだか、色々良い事あったみたいで、ご機嫌だ~(^_-)-☆

抹茶プリンをご機嫌な顔して完食してね~

おうちバルのメニューをチエックして~

お風呂に、ジャボーンと行きました(#^.^#)

そして、夜中の閉店は、後片付けが、大変だったの~~(;一_一)
おばちゃんがね~


おじさんは、絶好調で、おばちゃんは、
寝不足で、ご機嫌悪かったんだけど~

お友達からの採れたてアスパラに、助けられた~

めっちゃ美味しいブランチに、
お友達からの優しい気持ちも、おばちゃんには、元気の元(#^.^#)

嬉しい今日は、おじさんの隣~(●^o^●)

そして、ちょっとそこまで、青いお空の下をビューンと行ってこようと思います(#^.^#)
アッ!

お洒落して~車でね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ストウブ クレープパン



上手に出来たら、嬉しいから買う~~(●^o^●)
随分前から、言ってるんだけど~~(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-26 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

抹茶プリン作ったの~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

昨夜からシトシト雨が、降ってます。

ひとりぼっちの夜に、雨~ってね(>_<)

ちょっと寂しかったけど~

今朝は、ひんやり涼しくて~

雨の音が、耳に優しい~~



c0326245_11434959.jpg



昨夜作った抹茶プリン(*^^)v

お疲れさんの疲労回復に、甘いもの~

美味しくなあれ~おいしくなあれ~

って作ったの~(^^♪



c0326245_11440936.jpg




グラス4個分

材料

牛乳200ml
生クリーム200ml
砂糖大さじ3
抹茶大さじ2
粉ゼラチン5g
水大さじ2
ホイップクリーム適量
黒豆甘煮4粒

作り方

牛乳・生クリーム・砂糖・抹茶を鍋に入れて、
弱火で温めながら、泡だて器で、混ぜて、
砂糖と抹茶を馴染ませて、
粉ゼラチンを水で溶いて、ふやけたら、
鍋に加えて、ゼラチンを溶かして、
粗熱が取れたら、
グラスに、注いで、冷蔵庫で2時間以上冷やして。
ホイップクリームと黒豆をトッピング(*^^)v



c0326245_11442716.jpg



おじさんの帰りを待って~

ただいま~~って疲れた顔が、嬉しい顔に代わる瞬間(*^^)v

楽しみね~~

明日は、お休みだからさー

冷蔵庫には、色々冷やして~

居酒屋さんの準備完了(*^^)v

こんな、段取りの良い日は、きっと超残業だね~(;一_一)

待ってるよ~おじさん!

美味しいものが、いっぱい待ってるからね~

そして、おばちゃんも待ってますm(__)m

あの角をチラチラ眺めながら~まだかな~って(^_-)-☆




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








京都宇治の高級抹茶パウダー





火を加えても鮮やかな色を保ってくれるんですって(#^.^#)
美味しいスィーツで、カテキン効果~

おやつも元気を追求しなくちゃね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-05-25 12:21 | お菓子作り | Comments(6)

ミルフィーユカツ和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、久々~気温も下がって、過ごしやすい~(*^^)v

暑くてばててたおばちゃんは、元気復活~

朝から、テンション高い(゚Д゚)ノ

些細な事で、嬉しいのよね~(#^.^#)

今日の最高気温は、25℃って(゚д゚)!

有難い~おうち仕事に精が出そう(●^o^●)



c0326245_12062518.jpg




ミルフィーユカツ和風弁当(*^^)v

昨日の疲れは、昨日のうちにしっかり取れたおじさんは、
今日も元気なおはようさんです(#^.^#)



c0326245_12070095.jpg




メインは、ミルフィーユカツ(*^^)v

豚しゃぶしゃぶ肉を広げて、和辛子塗って、
お肉重ねて、大葉を敷いて、
お肉重ねて、塩・ホワイトペッパー少々。
それをクルクル巻いて、フライ衣付けて、
160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際、180℃にしてカラリと(*^^)v

豚カツソース別添えです。



c0326245_12073056.jpg



サブのおかずは、おばんざい風(*^^)v

もやしは、茹でて、水で冷やして、硬く絞って、
レモン汁・醤油・鰹節で調味。
磨り胡麻フリフリ~さっぱり美味しい~(#^.^#)

ほうれん草は、お浸しにして。

つき蒟蒻は、きんぴら風(*^^)v

だし巻き卵も焼きました。



c0326245_12075101.jpg




献立

◇ミルフィーユカツ
(豚カツソース)
プチトマト・フリルレタス
◇だし巻き卵
◇つき蒟蒻のきんぴら風
◇ほうれん草のお浸し
◇もやしのレモン醤油和え
◇白ごはん(ごま塩)



今日のミルフィーユカツには、ポン酢も合うかもね~
と思いつつ、
楽ちんな、豚カツソース別添え(*^^)v

どっちも美味しいそうだけど~

おばちゃんの好みは、ポン酢だね~(#^.^#)

今度は、揚げたてをポン酢で、おつまみにしてみよう(*^^)v



c0326245_12055749.jpg




今日の御出勤御膳

今日は、和風で、御飯モリモリ~



献立

◇鮭の塩焼き
◇温泉卵(だししょうゆ)
◇豚しゃぶサラダ
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇水出し緑茶



c0326245_12051612.jpg


お味噌汁

今日のお味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
キャベツ・油揚げ・わかめの具材。



c0326245_12053737.jpg




朝のたっぷり生野菜

朝の生野菜は、血糖値を緩やかに上昇させる大事な一品
わかめもその役割を備える効果があるそう(#^.^#)
疲労回復効果のある豚肉と合わせて、サラダにしました。

胡麻だれをかけて\(^o^)/



c0326245_12045310.jpg




あ~っ(#^.^#)美味しかった~(*^^)v

って、
嬉しい顔のおじさんは、今朝は、ご機嫌良いみたい(#^.^#)

昨夜は、お疲れ~超ご機嫌斜めだったので~

今朝は、覚悟のおばちゃんだったのに~

それだけで、おばちゃんもご機嫌だ~(^_-)-☆

普通の毎日に感謝(#^.^#)

元気って、嬉しいね~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




フードマン 薄型弁当箱





液だれしないお弁当箱です。

昨日、マツコさんが、褒めてたよ~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-24 12:43 | お弁当 | Comments(0)

茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気で、気温上昇中(;一_一)

今から最高気温が、30℃近いってさー
この先どうすんだ~(;゚Д゚)

おばちゃんは、すでに、溶けちゃいそうよ~
って
ほんとに溶けたら問題だけど~(^_-)-☆



c0326245_11214165.jpg




ある日の茄子の肉巻き生姜焼き弁当(*^^)v

この日は、おばちゃんのやる気が、出なくてね~
その辺のもの、突っ込んだ~
けど、
それなりのお弁当って、出来るものね~(●^o^●)



c0326245_11220581.jpg




メインは、茄子の肉巻き生姜焼き(*^^)v

すご~く体がだるくて~
お弁当なんて作りたくなかったけど~
作らないわけにもいかなくて~

茄子を縦に、6等分して、塩・コショウして、
豚のしゃぶしゃぶ肉を巻いて、
片栗粉付けて、グレープシードオイルで、焼いて、
余分な脂をキッチンペーパーで、取り除いて、
みりん・砂糖・醤油・おろし生姜で、調味して、
煮絡めたの~(^^♪
これ!結構いけちゃう(*^^)v
美味しい出来上がり\(^o^)/



サブのおかずは、山東菜のお浸しと
エリンギとパプリカの塩炒め。



c0326245_11223917.jpg




後は、温野菜サラダ

1ℓの沸騰湯に、塩小さじ2とグレープシードオイル大さじ1加えて、
ウインナー1分茹でて、ブロッコリーとスナップエンドウ加えて、
1分30秒茹で。
ソースも要らない優しい塩味です(*^^)v



c0326245_11231466.jpg



山菜炊き込み御飯

旅の途中で買った山菜炊き込み御飯の素

こんな日に、出て来るなんてお利口さんね~
って
ただ、忘れてただけ~

炊飯器にお任せして、美味しい~(●^o^●)



c0326245_11233872.jpg




献立

◇茄子の肉巻き生姜焼き
◇山東菜のお浸し
◇エリンギとパプリカの塩炒め
フリルレタス・ロケットミニトマト
◇温野菜サラダ
◇山菜炊き込み御飯



頑張れ~って、自分を応援しながらのおじさんのお弁当作り(*^^)v

頑張って、働いてくれるおじさんには、何が何でも、美味しいお弁当持たさねば~
後で、後悔するんだもん~今頃、美味しくないランチ食べてるのかな~ってさ(>_<)

おばちゃんのお弁当持たせて、ちゃんとおじさんが、お腹減らずにお仕事してると思えばね~
安心して、おうちで、休養も出来るってものよ~
それって、子どもを心配するママみたい(>_<)
まあねー同じようなもの~

おじさんは、最近益々、お子ちゃま化してるのよ~(;一_一)

だから、余計に心配しちゃう(●^o^●)

外では、偉そうにしてるのにね~

そのギャップが、また、お世話やきたくなるおばちゃんです(●^o^●)

困ったもんだ~~(;一_一)



c0326245_11253921.jpg




この日の御出勤朝御ぱんセット

献立

◇クロワッサン卵サンド
◇胡桃パンのチーズトースト
◇野菜と海藻のサラダ
◇豆腐の鶏ガラスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11242600.jpg




クロワッサンサンド

クロワッサンの真ん中カットして、
スクランブルエッグ挟んだの~
スクランブルエッグには、塩とホワイトペッパー・牛乳で調味して、
パプリカ小さく刻んだの混ぜて、バターで焼いて。
塩茹でスナップエンドウトッピング(#^.^#)

胡桃パンは、カットして、スライスチーズのっけて、焼いただけ~



c0326245_11251476.jpg




朝の豆腐スープ

鶏がらスープの素・日本酒・塩・ホワイトペッパーで調味して、
絹ごし豆腐とスナップエンドウ加えて、煮ました。

素朴な味が、美味しいの~~(#^.^#)



c0326245_11245033.jpg




サラダは、パプリカと海藻戻したものを
グリーンサラダに添えて。

ドレッシングは、醤油系(#^.^#)




c0326245_11240339.jpg




気温が、上がって、体調管理が、大変(>_<)

元気なおじさんも、ちょっと付いてけないってさ~(;一_一)

おばちゃんの出来るお手伝いは、健康管理のご飯作り\(^o^)/

この日も頑張って、作った事に意義がある~

おじさんの身体は、おばちゃんが、作ったもので出来ている(#^.^#)

これってねー責任重大( ゚Д゚)

おばちゃんを信じて出したもの何でも美味しいって、
食べてるおじさんには、感謝してるよ~

そう言う事、遣り甲斐って言うんだね~

おばちゃんの生きる場所って言うのかな~

頑張ろうって、いつも思ってます(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









世界のチーズ専門店のお試しセット





まだまだ知らない美味しいが、いっぱいあるよ~(#^.^#)

冷えた白ワインが、合うんだな~~(●^o^●)

ロゼも、いけっちゃう(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-05-23 12:38 | お弁当 | Comments(2)

鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですね~(^_-)-☆
そして
あづい~汗ダラダラ~で、しんどいわ~(;一_一)

なんて、へたばるのは、早いはやい~
まだまだ、これから夏が来る~
スタミナ付けて、頑張らなくちゃね~(#^.^#)


今日は、サイクリングの日(^^♪

ですって~(#^.^#)

ロードバイクやクロスバイクで、通勤する人も増えてるそうよ~

カッコイイね~(#^.^#)



c0326245_11093671.jpg




今日の鮭ピカタ和風弁当(*^^)v

胃腸の調子も絶好調に、回復したおじさんです(#^.^#)

やっぱりおじさんは、いっぱい食べなくちゃらしくない(^_-)-☆



c0326245_11095912.jpg




今日のメインは、鮭ピカタ(*^^)v

お刺身用の冊が、お安かったので、買って冷凍して置いたの~

解凍して、サッと洗って、水分拭いて、
適当な大きさにカットして、
塩・ホワイトペッパーふって、
グレープシードオイルで、軽く焼き目付けて、
溶き卵に、潜らせては、焼いて、を数回繰り返して、
ふんわり衣のピカタ出来ました\(^o^)/



サブのおかずは、キャベツの甘酢漬け。

フライパンに、キャベツ・パプリカ・ロースハム入れて、
乾煎りして、水分飛ばして、甘酢で調味して、
火を入れて、酢の物ちょっと苦手なおじさんの為に、
酸味を飛ばして、甘酢炒め。



c0326245_11102032.jpg




ハチクと牛肉の甘辛煮(*^^)v

筍が、ぼちぼち終わって、ハチクの季節です(#^.^#)

昨夜のうちに、茹でて、水に浸けて、あく抜きしました。
朝、牛肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
ハチクと花山椒を加えて、甘辛く煮ました。

冷酒キュッといけちゃいそうです(*^^)v



c0326245_11105050.jpg




渦巻寿司

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
自家製鮭フレークを巻きました。
いつもの渦巻寿司(*^^)v



c0326245_11111438.jpg




献立

◇渦巻寿司
スナップエンドウと
ブロッコリーの塩茹で
◇鮭のピカタ
◇キャベツ甘酢炒め
◇ハチクと牛肉の甘辛煮




c0326245_11074603.jpg








来たよ~おばちゃんが、待ちに待ってたあれが来た~(*^^)v




c0326245_11081948.jpg




早速!使ってみたの~(●^o^●)

めちゃ良い~~(*^^)v

蒸気の力で、外サクサク~で、
中もっちり~のトースト出来た~~(●^o^●)

一緒に、目玉焼きだって出来ちゃった~

それも、美味しい半熟(*^^)v

おじさんは、僕がやる~って、
御出勤御飯のお手伝いしてくれたの~(*^^)v

珍しいうちだけだけど~良いの良いの~楽チンだよ~(^^♪

トーストが、いつものと全然違うよ~~

これは、すごい(゚д゚)!



c0326245_11091127.jpg




献立

◇ヘルシオグリエで、焼いたトースト
◇目玉焼き(トーストと一緒に焼けたの)
◇レタスサラダ
◇ウインナースナップエンドウブロッコリーオイルボイル
◇りんごのフレッシュジュース
◇レタスのスープ



c0326245_11084096.jpg




レタスのスープ

いつものチキンブイヨンスープに、
塩・白ワイン・ホワイトペッパーで調味して、
レタス・玉ねぎ加えて煮ました。


朝から、キッチンは、賑やかで~
機械音痴のおばちゃんは、前夜に、説明書とにらめっこして、
寝不足だよ~~(^^♪
珍しいので、早く使いたくて~
忙しい、おじさんの御出勤ごぱんを作ったの~

おじさんは、機械には、強いから、説明書も読まない(^^♪
だから、詳しい使い方は、熟読したおばちゃんが、説明して~
あたかも、自分は、知ってるかのように、
使い始めは、おじさんが、使ってみる~のが、我が家のルールと言うか~
そうなってる(;一_一)
で、
楽しそうなおじさんでした(*^^)v

トレーに、食パンとホイルカップに入れた卵のっけて、
スタートして、6分で、パンも卵焼きも上手に焼けてる(^_-)-☆

ヒーターが、点いたり消えたりして、上手に焼いてくれるのよ(#^.^#)

で、

忙しいのに、二人で、眺めてた~(;一_一)

おばちゃん家は、しばらくの間、ヘルシオグリエの虜に、なりそう~

今度は、残り物の揚げ物を温め直して、美味しいのかチェックするんだって~(#^.^#)

しばらく、おばちゃんは、触らせてもらえないので~
おじさんが、お留守の間に、色々やってみよう(●^o^●)

やっぱり!うちのおじさん、子供みたいです(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









小さな皺も見逃さない(*^^)v




よく見て、美しいを保ちたいの(´∀`*)ウフフ






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-22 12:29 | お弁当 | Comments(8)

休日のお粥御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~

青いお空とサンサン輝く太陽は、気持ち良くて~
あっ!
お布団干そう~今晩、気持ち良いよ~(#^.^#)

最高気温30℃ってさー
もう夏でしょ(;゚Д゚)

今日のおじさんは、ちょっとお疲れで~



c0326245_11311462.jpg




お粥御膳の朝食にしてみました(*^^)v

献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇ポテトサラダロースハム添え
◇大根おろし(しらす)ポン酢で
◇牛ごぼう花山椒煮
◇自家製山蕗のお漬物
◇ゆで卵・山東菜のお浸し・佃煮
◇冷たい緑茶



c0326245_11294721.jpg



白粥

昨夜から、米1/2カップを洗って、
水1ℓに、浸けて置きました。

朝、強火にかけて、沸騰したら、
弱火にして、40分、時々底からかき混ぜて、
炊きました。
火を止めて、10分蒸らして、出来上がり~\(^o^)/

サラッとしてて、美味しいお粥です。



c0326245_11305439.jpg



山蕗のお漬物

よく漬かってきた自家製山蕗のお漬物を刻んで、
わさび醤油で、和えて。

これが、お粥に、よく合うんです(*^^)v



c0326245_11314915.jpg



半熟卵・山東菜のお浸し・じゃこの佃煮

半熟卵は、卵を水のうちから入れて、
沸騰して、5分で氷水にとって、
よく冷やして、剝きました。

ゆで卵って、よく冷やすと殻が、ツルンと剥けるんです。



c0326245_11302870.jpg



牛肉とごぼうの花山椒煮

常備菜的に、牛肉とごぼうを花山椒入れて、甘辛味に、煮て置いたら、
お味が浸みてて、美味しいの~(#^.^#)



c0326245_11292115.jpg




お味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
木綿豆腐・油揚げ・刻み葱の具材。




c0326245_11300703.jpg



昨夜から、うちのおじさん胃腸の具合が、よろしくない(;゚Д゚)

大食いおじさんが、夕御飯要らないって(>_<)

おばちゃんが、張り切っていっぱいおつまみの下準備して待ってたのに~(;一_一)

何にも食べずに寝ちゃったよ~

これは、大事件(゚д゚)!

普段は、絶対飲まないって、頑固に拒む胃薬だって、
ハイハイって、飲んでたし~

これは、結構具合悪いよ~~(;一_一)

ってね~

朝から、おばちゃんは、気を遣って、
朝粥炊いたの~(*^^)v

でね

おはようって、起きて来たおじさんは、
ドッカと座って、

おじさん: 美味しそうやな~(^^♪
どっかの料亭の朝粥御膳みたいやで~

って(゚д゚)!

おばちゃん: いつ食べに行ったんや~

おじさん: 行ってないけど、テレビで見たんや~

おばちゃん: ほんなら、今度、京都の料亭の朝粥食べに、連れてって~

おじさん: そのうちな~

って、
きっと一生行かないと思います(;一_一)

そう言う返事を100回聞いたけど、一度も実現していません。

こうなりゃ、おばちゃんが、計画して、
おじさんを早朝に叩き起こして、
京都の料亭、行くしかありません(#^.^#)

おばちゃんは、もうちょっと行動的になる事にしましたm(__)m


お粥を2回もおかわりしてたおじさんは、
どうやら今朝は、大丈夫みたいです(#^.^#)

良かった~~(#^.^#)

でも、ちょっといつものおじさんじゃ無い(>_<)

今日は、のんびりな休日になりそうです(●^o^●)

良いお天気なのにね~~(;一_一)

皆さんも、疲れた身体を労わって下さいませm(__)m





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ウエッジウッドの和食器



素敵な食卓になる事、間違いない(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-05-20 12:18 | おうちごはん | Comments(8)