<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

月曜始まりました~今週も(^^♪

暑くて、台風接近中の7月ラスト~

張り切って、出発進行(^^♪

台風5号が、接近中だよ~(◎_◎;)
ごめんやす~~(^^♪
って、
歓迎できないお客様~~(>_<)
のんびり台風みたいだしね~
気を付けて~
お盆は、笑って迎えたいから~(^^♪



c0326245_11323535.jpg




茄子の揚げ浸しサラダ弁当(*^^)v



今日も、泊まり勤務のおじさんですが、
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11330737.jpg




今日のメインは、茄子の揚げ浸しサラダ(^^♪

茄子の皮を剥いて、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、浸けて置きました。
今朝、豚しゃぶしゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、長めに茹でて、
胡麻だれかけて、揚げ浸しと三つ葉の塩茹で加えて、サラダに。
ラー油をポトポト暑い日の辛いアクセント(*^^)v

さっぱりコクのあるサラダが出来ました(^^♪



c0326245_11340490.jpg




御飯の上には、万願寺唐辛子ふりかけ



万願寺唐辛子を輪切りして、フライパンで、
グレープシードオイル加えて炒めました。
みりん・出汁醤油・ちりめんじゃこ加えて炒めて、
仕上げに、白煎り胡麻プラスして、出来上がり\(^o^)/
これを御飯に、ふりかけて~



c0326245_11333370.jpg




サブのおかずは、空芯菜と油揚げの炊いたん

だし巻き卵には、きんぴらごぼうを芯にして

きんぴらごぼうを作って、小分けして冷凍して置いたので、
レンチンして、卵焼きの芯にして、残りも、お弁当の隙間に(^^♪



c0326245_11343627.jpg




献立

◇茄子の揚げ浸しサラダ
大葉
◇ごはん(万願寺唐辛子ふりかけ)
◇空芯菜と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇だし巻き卵
◇きんぴらごぼう



c0326245_11315234.jpg




今日の巻き寿司御出勤御膳(*^^)v



献立

◇沢庵と大葉の渦巻寿司
◇茄子の揚げ浸し大根おろしかけ
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの味噌汁



c0326245_11300262.jpg




たくあんと大葉の渦巻寿司



おしんこ巻が、食べたい~って、
おばちゃんのリクエスト(^^♪

おじさんは、沢庵苦手ですが、
食べてました(*^^)v

だって、これしかないんだもん(#^.^#)



c0326245_11304362.jpg




茄子の揚げ浸し大根おろしかけ



お弁当用に作った昆布と鰹のだし汁に浸かった揚げ茄子に、
大根おろしとちりめんじゃこをかけて、醤油をかけて



おじさんは、作り置きは、あんまり食べてくれませんが、
こうやって、一晩置いた方が、だし汁が浸みて美味しいお料理は、
進んで食べます(^^♪
で、
この頃、そう言うお料理を作り置きするようになりました(^^♪



c0326245_11293520.jpg




姪っ子の北海道旅行のお土産です(^^♪


のお菓子です(^^♪
どれも美味しくて、

白いバームも、おススメです(^^♪

専門学校に、親元を離れて行ってる姪っ子が、
夏休みで帰って来てます(*^^)v

家族で、スーパーばあちゃんを残して、
あちこち日本を旅行してたので、
母のお世話に、てんてこ舞いだったおばちゃんですが、
帰って来ました(^^♪

そして、3ヶ月ぶりに会った姪っ子は、お化粧してて、
可愛くなって、頼もしくなってました(^^♪
相変わらず、おじさんは、デレデレ~
歳の離れたカップルみたいで、ちょっと妬ける~(^^♪
そして、おばちゃんは、久々のハグ~(#^.^#)

御飯食べに、また来るしな~

って、忙しく帰って行きましたが、
多分、夏休みの間には、一度くらいは、遊びに来てくれるでしょう(^^♪

お友達と遊ばなあかんでな~忙しいんや~(^^♪
って、楽しそう(^^♪

並んで、久々におじさんに写真を撮ってもらいましたが、
お肌ぷるんぷるんの18歳ギャルには、
やっぱり負けちゃうお年頃~

若いって良いな~
と思った午後でした~( 一一)

今夜は、ちょっとお暇なので、
パックして、お肌の元気を取り戻そう(^^♪
18歳には、負けるけど~
あの頃が、懐かしい~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










トライアルセット使ってみたの~
超良い~~(^^♪

ので、
お肌の栄養も大事(^^♪

綺麗なおばちゃん目指して頑張るぞ~

ポチした(^^♪








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-31 12:21 | お弁当 | Comments(2)

タンドリーチキン洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃんちのお空は、
どんより~曇ってます( 一一)

台風が、日本列島のまわりをちょろちょろしてて
何か憂鬱なお天気~(>_<)

早く何処かに行っちゃってよね~
何処にも寄らずに、ビューンとさ~

夏のサンサン良いお天気が、
やっぱり気持ち良いからね~(^^♪



c0326245_11071674.jpg




タンドリーチキン洋風弁当(*^^)v

今日は、世間は、週末ですが~
我が家は、おじさん、泊り勤務です( 一一)

お弁当持って、御出勤(^^♪



c0326245_11073607.jpg




メインは、タンドリーチキン(*^^)v

2人分

鶏もも肉500gを一口大に切って、
薄く塩・あらびき黒コショウふって、

生姜1片分おろして
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル大さじ2
カレー粉大さじ1
プレーンヨーグルト大さじ3
塩小さじ1/2
あらびき黒コショウ少々

に浸けて、1時間冷蔵庫で保存して、
フライパンで、オリーブオイル大さじ1敷いて、
両面、焦げ目が、付く程度に焼いて、
蓋をして、弱火で、3分焼いて出来上がり\(^o^)/

焦げやすいので、気を付けてください。

ほんとは、にんにく1片分おろして、
浸けだれに加えると美味しいのですが、
お弁当なので、抜きましたが、十分美味しい(^^♪
おうちご飯の時は、大きめに切った鶏肉と
にんにく加えて、もっと美味しくしてください(^^♪



c0326245_11075514.jpg




たまごピラフ

人参・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを小さく切って、
グレープシードオイルで、炒めて、
溶き卵2個加えて、
御飯加えて、炒め合わせて、
塩・コショウして、
チキンブイヨンキューブ砕いて、加えて調味。



c0326245_11081765.jpg




サブのおかずは、いんげん炒め
いんげんをグレープシードオイルで、炒めて、
フレンチドレッシングで、調味。

禅パスタは、結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
ケチャップとあらびき黒コショウで、調味。
ケチャップにも、火を通して。

コロッケは、おじさんの思い出ごはんなので、
お店屋さんのを揚げただけ~(*^^)v



c0326245_11083659.jpg




献立

◇タンドリーチキン
プチトマト・レタス
◇ピラフ
◇いんげん炒め
◇禅パスタ
◇コロッケ
◇野菜炒め



c0326245_11065509.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇いかそーめんと辛子明太子
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇キャベツと油揚げの赤出汁



2連休のおじさんは、のんびりしたり~
やっぱ、お出かけしなくっちゃ~って、
忙しそうでした~
でもさー
お出かけしても、
御飯は、おうち~~(^^♪

って言う事で、てんてこ舞いのおばちゃんでしたの~(>_<)

昨日は、ちょっとプチ切れた~~(*^^)v

そして、お外ご飯の夕飯でしたの~
おばちゃんだって、誰かに作ってもらった御飯が、食べたい(^^♪

今日も、朝からご機嫌です(#^.^#)

明日は、おばちゃんの美味しい御飯で、お待ちしております(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみさんの深型フライパン28㎝

色々使えて、便利そうです(^^♪








20㎝と24㎝もあります。

色々揃えて、キッチンで、御馳走作り楽しみたいの~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

お洋服も良いけど、
キッチン用品選びも楽しいよ~~(^^♪

また、おじさんが、喜んじゃうじゃん(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-29 12:25 | お弁当 | Comments(4)

好物並べておうち飲み~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

朝晩、ちょびっと涼しくなってます(^^♪

暑いんだけど、風が、爽やか~って、
元気出るよ~

浴衣来て、うちわ片手に、夕涼みなんてね~
穏やかな時間が、流れそうで良いな~~(^^♪

夏祭りに、お出かけしよう(*^^)v



c0326245_09100597.jpg




昨夜は、のんびりおうち飲みでした(^^♪

もちろん!
辛口純米酒 碧龍 をおともにね~(*^^)v



c0326245_09104897.jpg




献立

◇越前名物鯖のへしこ
◇茄子とピーマンの南蛮漬け
◇ミニステーキ
◇グリーンサラダ
◇炊き立て御飯
◇赤出汁



c0326245_09115006.jpg




若狭や丹後半島の伝統料理

鯖のへしこ(^^♪

おじさんは、酒の肴に








おばちゃんは、お茶漬けのお友に

鯖の塩漬けを糠で漬物にした郷土料理

生で食べるのは、もちろん美味しいんですけど、
軽く炙っても、美味しい~



c0326245_09120935.jpg




茄子とピーマンの南蛮漬け

母の畑の採れたて野菜を使って

4人分

冷蔵庫保存で、4~5日保存可能です。

茄子600gをフォークで、10か所くらい穴開けて、
蒸し器で、10分蒸しました。
冷まして、8等分に、縦に割いて、
ピーマンは、千切り
をバットに並べて、

耐熱ボウルに、
砂糖大さじ1と1/2
醤油大さじ2
塩小さじ1/4
水大さじ2
米酢50ml
ごま油小さじ1
生姜の千切り1/2片分
赤唐辛子1本(種取って、輪切り)
入れて、レンジで1分加熱して、
野菜にかけて、よく味を馴染ませて(^^♪



c0326245_09112781.jpg




牛肩ロースのミニステーキ(^^♪

この頃、お肉は、赤身がお好み~(^_-)-☆

赤身のお肉を軟らかく焼くのって難しい~(>_<)
強火でサッと焼いて、後は、蒸し焼きで軟らかくなるみたいね~
昨日は、まぐれで、上手に焼けた~(*^^)v

これは、ちょっと修業が必要ね~~

山葵と塩は、我が家の定番で~
ステーキソースも、イケてます(^^♪

かぼちゃの素揚げとごぼうチップも添えて~(*^^)v



c0326245_09110703.jpg




赤出汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
かぼちゃ素揚げ・茄子素揚げ・油揚げの具材で(^^♪



c0326245_09102523.jpg




美味しいな~(^^♪

って、最近出会った、お気に入りのお酒をお友に、
おじさんったら、調子乗り過ぎ~~

明日もお休みって日は、気が抜けてて~
機嫌良いおじさんです(^_-)-☆

いっぱい飲んでも怒らんか~
ってさー

奥様チェックも外せません(^_-)-☆

健康を損なわない様に楽しんで下さいませ~(#^.^#)

って言ってもね、
おじさんのいっぱいは、
3合くらいかな~
それ以上だと、おじさんの記憶は、無くなっちゃうから
可愛いでしょ(^^♪

さ~てと(*^^)v

今日は、おじさんと何して遊ぼう~
もしかして~ビューンと行く?

ノンストップです(>_<)

良いお天気になって来た~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











4Dピロー

肩凝りしない枕

色々試して、口コミ良いしね~
買ってみよう(^^♪















50%オフも、いっぱいあります(^^♪
夏のセールは、見逃せない(#^.^#)

お洒落もお得にしちゃいましょう(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-28 12:13 | おうちごはん | Comments(4)

冷たいスープパスタDEブランチ(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
そのうち、雨男さん活躍するかも~>^_^<
はい!
今日は、おじさんが、お休みです(*^^)v

今日は、スイカの日(^^♪

おばちゃんったらさー一日間違えて、
昨日かと思ってた~(;一_一)
暑くて、ちょっとボケてたわ~
ゴメンね~m(_ _)m
スイカの縦模様を綱に例えて、
27を「2(つ)7(な)」綱と読む語呂合わせで、
記念日になったんだって(^^♪



c0326245_11222013.jpg




今日のブランチです(^^♪

昨夜は、おうちバルにステーキ焼こうって、
準備万端で、おじさんを待ってたら~
超残業(;一_一)

お酒飲んでる場合じゃない~(>_<)

ってさー(^_-)-☆

今夜は、のんびりおうち飲み~
の予定です(^^♪



c0326245_11205434.jpg




冷たいスープパスタ(*^^)v

これを作りたくて、
冷たいコーンスープ を残して置きました。
冷蔵庫保存で、3日間は、大丈夫みたい。
濃度は、お好みで、牛乳でのばして、塩で調整して下さい。

2人分

細目のパスタ150gを袋の表示通りに茹でて、
水で冷やして、
器に盛り付けて、
冷たいコーンスープかけて、
霜降りした帆立のお刺身2枚に切って、トッピング(^^♪
パセリを散らして、バージンオリーブオイルかけました(*^^)v

写真には、オイルをかける前が、写ってます(^^♪
かけるの忘れて、食べる前にかけたとも言います(;一_一)
ちょっと暑さで、おつむの方がやられちゃってるみたい( ゚Д゚)
気を付けよう~ボケてるし~( 一一)



c0326245_11211258.jpg




トマトのブルスケッタ

ほんとは、ガーリックトーストに、トマトサラダをのっけて、
なんだけど、焼きたてバタールおじさんが、買って来たので~
生のバタールに、
トマト小さめ2個を湯むきして、種とって、角切り
塩・あらびき黒コショウ少々
バージンオリーブオイル 大さじ2
混ぜたのをのっけて(*^^)v



c0326245_11215505.jpg




献立

◇冷たいスープパスタ
◇トマトのブルスケッタ
◇グリーンサラダ
◇炭酸水



c0326245_11213618.jpg




今日は、気怠い感じのおじさん登場(*^^)v
だけど、いつものシャカシャカおじさんは、忙しそうね~

これ食べたら、お昼寝したら~

って、おばちゃんも付き合うし~

それって、単に、奥様が、お昼寝したいんやろ~

はい!

そうとも言います(^^♪

ちゅうことで、これから、我が家は、お昼寝タイム(^_-)-☆

夏休みですから、おばちゃんも夏休みします。

今夜は、板さんに変身しないといけないしね~
ちょっと充電しないとね~
今日は、何だか眠いお天気~

お仕事の方、寝ちゃダメですよ~

頑張ってくださいm(_ _)m

どんよりな曇り空って、何だか眠いね~~(-。-)y-゜゜゜

今日の我が家は、のん気です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











お得な商品盛りだくさん(*^^)v

今日は、おじさんとおうちショッピング~

おじさんが、欲しいものって、丸が、ひとつ多いから困る~~(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-27 12:03 | おうちごはん | Comments(4)

海老の茄子包み揚げ弁当&アボカドトマトの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、久々青い空が、覗いて~気持ち良い~
相変わらず、あっつい~けど~~( 一一)

朝から暑くて溶けそうね~



c0326245_11153919.jpg




昨日の海老の茄子包み揚げ弁当(*^^)v

茄子の美味しい季節だもん(#^.^#)
いっぱい食べて、美味しい時間を楽しまなくちゃ~



c0326245_11160044.jpg




茄子3本を縦に、3㎜位の薄切りにして、
水に浸けてあく抜きして、
塩・コショウをふって、しんなりさせて、
海老10尾
玉ねぎ1/4(50g)
をフープロで、ミンチにして
片栗粉大さじ1/2
塩小さじ1/3
コショウ少々
日本酒大さじ1
混ぜて、
茄子の水分を取って、片栗粉付けて、
上記の海老の練り物を包んで、爪楊枝で留めて、
海老の練り物が、出ているところにも、片栗粉付けて、
180度のサラダ油で、カラリと揚げて(^^♪

塩か醤油お好みのものを添えて、
すだちも添えて(^^♪

我が家は、塩をふりました(*^^)v



c0326245_11162119.jpg




もち麦入り御飯には、ピーマンと牛肉の佃煮風 をのっけて(*^^)v




c0326245_11171824.jpg



献立

◇海老の茄子包み揚げ
大葉
◇ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ御飯
◇かぼちゃの煮っころがし
◇だし巻き卵
◇いんげんの油炒め
プチトマト
◇辛子明太子禅パスタ



c0326245_11151625.jpg




昨日の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

献立

◇アボカドトマトチーズ焼き
◇トースト
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨日は、アボカドが、丁度熟したので、
アボカドとトマトを交互に置いて、
デミグラスソースとチーズをのっけて、
トースターで焼きました(^^♪

お外ご飯で食べたマネっこ(*^^)v

朝から、美味しいな~(^^♪

これ食べた事ある気がするな~
って、
おじさんは、1年前の事を覚えてた~(^^♪

美味しい事は、覚えてるんだ~(^_-)-☆

でもね~どこのお店屋さんだったかは~
覚えてない( 一一)
けど~
おばちゃんは、しっかり記録してるので~
大丈夫(*^^)v

お洒落なランチに、また行こな~(^^♪
って、約束は、忘れる~( 一一)

明日は、ランチにお誘いしよう~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










お得にお買い物楽しんじゃおう~(^^♪







こっちは、お洒落に、夏を楽しもう(^^♪



綺麗は、おじさんのためなんだもん(#^.^#)
ちょびっとお買い物させていただきますm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-07-26 12:27 | お弁当 | Comments(6)

今日は、土用の丑の日

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土用の丑の日!

スタミナ付けて、厳しい暑さを乗り切りましょう(^_-)-☆



c0326245_11265179.jpg




今日は、おじさんは、泊まり勤務なので~
昨夜、一足お先に、鰻いただきましたの~(^^♪










おともは、美味しい辛口純米酒 碧龍

金沢の酒蔵の辛口の純米酒で、
これがね~なんとも言えぬ~
美味しさ~



c0326245_11274640.jpg




愛知産の分厚い鰻の白焼き

わさび醤油や、わさびと藻塩なんてさ~

合う合う~って、お酒が、止まりませんよ~



もちろん!シャープのグリエが、大活躍(^^♪



ふっくら焼けて、美味しい鰻の白焼きだったんです(^_-)-☆



c0326245_11291443.jpg




ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ冷奴(*^^)v



スーパーばあちゃんが、
畑で採れた新鮮ピーマン持って来た~

今年は、ピーマンが、採れて採れて大収穫なんだってさ~

って、こんなに、いっぱいどうするんや~(@ ̄□ ̄@;)!!

ご近所さんに、配ったらよいやろ~
とは、言うものの~
そうなると、あちらにあげて、
こちらに、あげないわけにいかない(>_<)

そうなると、足りないのよね~微妙に~

で、取り敢えず、佃煮にしてみたの~

レシピは、最後に、書きました。



c0326245_11293912.jpg




献立

◇鰻の白焼き
◇ピーマンと牛肉の佃煮風
◇グリーンサラダ



ピーマンと牛肉の佃煮風レシピ

ピーマン5個
パプリカ赤1/2個
パプリカ黄色1/2個
牛肉300g
生姜1片分千切り
赤唐辛子1本輪切り

ピーマン・パプリカを千切りして、
グレープシードオイル大さじ1で、炒めて、
牛肉を2㎝位に切って、
日本酒入り沸騰湯で下茹でしたの加えて、
砂糖大さじ1
日本酒50ml
みりん50ml
醤油40ml
生姜千切り
赤唐辛子
加えて、
中火で、水気が、無くなるまで煮ました。


豆腐にのせたり、御飯にのせたり~
冷蔵庫保存の常備菜(^^♪

食べる時チンして、美味しい御飯のおとも~

そして、

ばあちゃんが、言ったの~

これ美味しそうやし~
お母ちゃんも、持てかえるわ~

って言うから、追加で、またまた作ったの
そして
昨日、お買い物いっぱいして~
おばちゃんの御飯をいっぱい食べて~
帰りましたと言うか~
お送りしました(^^♪

そして、おばちゃんは、今日は、ぐったり~しております( 一一)

実の母とは言えね、なんでやねん!
と言いたいぐらい、我が儘です。

実の娘には、何でも言えて、気楽やな~
と言う母は、おばちゃんにだけ我が儘言うのよ~

そして、おじさんも~( 一一)

おばちゃんは、声を大にして言います~



なんでやねん!

なんで、おばちゃんだけ、疲れてるんや~

で、

今日は、おじさんは、泊まり勤務で、
ばあちゃんは、おうちに帰って、
おばちゃんちは、静かです(^^♪

いつもは、寂しいおばちゃんですが、
今日は、静かで嬉しいんです(^^♪

あっ!

おばちゃんだって、我が儘です(#^.^#)

今日は、たっぷりお昼寝しちゃう~~(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








白粉引 煎茶椀 5個セット

お茶だけじゃ無くて、スィーツの器にもなりそうね~(^^♪


5個セットで、3,240円


手のひらに、しっくり収まる感じが良い(^^♪







冷酒は、これに入れましょう(^_-)-☆





画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-25 12:28 | おうちごはん | Comments(8)

鮭弁当&わんぱくサンドの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

何だか変なお天気ね~

台風が、3つも列をなして進んでるよ~

今のところ、日本に影響は、なさそうだけど、
今のところって、怖いよね~

東北では、お天気荒れ模様~(>_<)
気を付けるに越したことは、無いからね~

月曜日(^^♪
色々あるけど、笑って、今週を発進するよ~~>^_^<



c0326245_11200816.jpg




鮭弁当(*^^)v

一足お先に、鮭弁当です(^_-)-☆
昨日のお弁当を鮭弁当にしてみました(*^^)v



c0326245_11202939.jpg




メインは、鮭と鶏肉の2色丼(^^♪

もち麦入り御飯に、塩鮭焼いて、解して白煎り胡麻パラパラ~
鶏もも肉は、薄く塩コショウして、フライパンで、焼きました。
蓋をして焼くことで、蒸し焼きになるので、柔らか~
みりん・砂糖・醤油で調味して、照り焼きに。
スライスして、照り焼きのたれに、絡めて
御飯に、のっけて、粉山椒ふりました。

塩味の御飯と甘辛味の御飯で、2度美味しい(^^♪



c0326245_11205203.jpg




鮭フライ

鮭弁当は、昨日は、ダブル鮭~

フライは、生の鮭に、塩コショウしてフライに。
すだちとウスターソースで、いただきます。



c0326245_11211226.jpg




かぼちゃの素揚げに、塩
茄子翡翠煮
いんげんのお浸し

新鮮なお野菜が、美味しいおかずに、変身しました(^^♪



c0326245_11213796.jpg




献立

◇2色丼
大葉
◇鮭のフライ
すだち・プチトマト
◇かぼちゃの素揚げ
◇茄子翡翠煮
◇いんげんのお浸し



c0326245_11194512.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット

献立

◇わんぱくサンド
◇枝豆のポタージュ
◇冷たい牛乳



c0326245_11192548.jpg




鶏の照り焼きわんぱくサンド(^^♪

一度作ってみたくって~
ドカンとボリューミー(#^.^#)

2切れどうぞ~って、置いといたらね
1切れで、お腹いっぱいになったおじさんです(^_-)-☆




c0326245_11184639.jpg




8枚切りの食パンに、
バター・マヨネーズ・塩・コショウ・和辛子のペースト塗って、
サニーレタス
トマト
玉ねぎ薄切り炒めて、塩コショウ
鶏もも肉の照り焼き(お弁当に入れたのと同じ)
わさびとマヨネーズ混ぜたの
挟んで、パンで蓋して、ワックスペーパーで包んで、
2つに、切りました(^^♪



c0326245_11190922.jpg




枝豆のポタージュ(*^^)v



4人分

枝豆は、塩茹でして、さやから出して、200g
じゃが芋150g
玉ねぎ100g
チキンブイヨンスープ400ml
豆乳200ml
塩・ホワイトペッパー少々

じゃが芋は、皮剥いて、半分に切って、薄切り
玉ねぎも、薄切りにして、
グレープシードオイル大さじ1で炒めて、
枝豆加えて、サッと炒めて、
チキンブイヨンスープ加えて、15分弱火で、
蓋をして煮て、
ミキサーで、撹拌して、
鍋に戻して、豆乳加えて、温めて、
塩とホワイトペッパーで調味して出来上がり~\(^o^)/
この分量だと結構濃度があるので、
豆乳で、お好みの濃さに調整して下さい。



季節のお野菜を使って、美味しい時間は、
元気出ます(^^♪

もちろん!前夜に作って、待機(^^♪

お味が馴染んで、美味しさ倍増>^_^<

昨日から、スーパーばあちゃんが、お泊りしてます(^_-)-☆
(おばちゃんのお母ちゃんです。)
今日は、おじさんも帰って来るし、
いつも寂しいおばちゃんは、賑やかです(#^.^#)

が~~~

我が儘おじさんに加えて~
スーパー婆ちゃんも我が儘~~

いつもに増して、てんてこ舞い(^^♪

ちょっと待って~

もう~(#^.^#)

って言いながら、おかあちゃんの隣で、
おばちゃんは、子どもしてます(^_-)-☆

いくつになっても、お母ちゃんのとなりは、
やっぱり嬉しい~~

おじさんが、帰って来ると、
おばちゃんのお母ちゃんなのに、
おじさんのお世話に、忙しくなるお母ちゃんです(^^♪

今日は、みんな笑顔満開です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












BURUNO アイスクリームメーカー

材料入れて、ぐるぐる回せばね、
アイスやシャーベットが、出来るんだって(^^♪







子供たちの賑やかな声が、聞こえます(^^♪
大人だって、嬉しいよね~

美味しいね~って、笑顔並べて楽しい時間(#^.^#)


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



嬉しい顔が、もう見えちゃった~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-24 12:46 | お弁当 | Comments(2)

チョコバナナスフレパンケーキ作ったの~

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から暑いよね~(^_-)-☆

夏本番!

汗かいて~元気に乗り切らなくちゃね~
とは言うものの~暑い~溶けそう~(>_<)



c0326245_12101674.jpg




今日のブランチです(^^♪

のんびりな休日のキッチンデート~~

おじさん!
卵割って~(^^♪
って言ったら~
殻だらけ~(>_<)

バナナ剥いて~って言ったら、
美味しいバナナやな~(^^♪
って、
食べたらあかんやろ~~(# ゚Д゚)

もう~(>_<)

あっち行ってて~

ホイホイ(^^♪邪魔やろな~(^^♪
って、
喜んで、キッチンから出て行ったおじさんです(>_<)

今日は、きっと二日酔い( 一一)



c0326245_12103564.jpg




仕方が無いので、おばちゃんが、ひとりで、作ったの~(*^^)v



スフレパンケーキ4枚分

卵黄2個
グラニュー糖大さじ3
牛乳大さじ2
薄力粉大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1/2
をボウルに混ぜて置きます。

卵白4個分とレモン汁小さじ1/2を
氷水にあてながら、硬く泡立てて、
上記の生地と合わせて、

熱くした、フライパンを濡れたふきんで、冷まして、
弱火にかけて、
無塩バター10gを溶かして、
パンケーキ2枚分の生地を流し入れて、
蓋をしないで、5分焼きます。
きつね色に焼けたら、
ひっくり返して、蓋をして、
5分焼いて、お皿に盛り付けて、
生クリーム100mlに、グラニュー糖小さじ2加えて、
硬く泡立てて、パンケーキに、絞って、
バナナ輪切りとチョコソーストッピング。
粉糖とチャービルで、お化粧して~どうぞ~召し上がれ~(^^♪



c0326245_12105297.jpg




卵白に、レモン汁を少し入れると、泡立ちが、良いんですって(^◇^)

スフレパンケーキは、ふわっふわの出来上がりで、
すごく美味しかったんだけど、
今度は、セルクルを使って、
分厚くふわっふわの出来上がりに、挑戦しよう(^^♪

出来たてが、食べたくて、フライパン2つ使って、
同時に焼きました(^^♪

生地が、サラサラで、薄めのパンケーキに、
仕上がったけど、食べたら~( ゚Д゚)
ふわっふわ~~(#^.^#)

出来上がった頃、
テーブルに、ちょこんと座って、
いただきます~

って、おじさんは、良いよね~

卵くらい割れないおじさんじゃないのにね~
今日は、昨日の飲み会疲れかしらね~

明日の泊まり勤務のために、お昼寝して下さい(^^♪

楽しかった~それから、美味しいお店だったから、
また、二人で行こな~~(^_-)-☆

って、酔っ払いさんが、言ってたの~~(*^^)v

今朝、昨夜何食べて来たんや~
って、聞いたら、
何やったかな~?
覚えてないわ~
と言ってたおじさんです(>_<)

近いうちに、美味しいお料理をおばちゃんが、確認に行かなくちゃね~~(^^♪

でもね、楽しかったことは、確かなんだって~(#^.^#)

皆さ~~ん!夏の週末~楽しみましょう(^_-)-☆






チョコバナナスフレパンケーキのレシピは、
こちらの本からです。
ちょびっと、おばちゃんアレンジ入ってます(^^♪





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










直径10㎝のセルクル

これなら、厚みのあるスフレパンケーキが、出来そうね(^_-)-☆



画像クリックで、cottaのサイトに飛びます。









お菓子の型や道具が、お安くなってます(^_-)-☆


夏休みだよ~ちび彼ちゃんとお菓子作ろう(*^^)v
おじさんにも、あげるよ~

みんな、おじさんのファンだから~
おじさんは、おばちゃんよりも、人気あります>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-22 13:03 | おうちごはん | Comments(2)

蛸しゃぶペペロンチーノマリネDEおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
ですが、朝から暑い~~
汗ダラダラ~
だけどね~風が、爽やか~夏ですね~(*^^)v

梅雨も明けたし、明日から夏休みな子供たち~
おばちゃんだって、そんなウキウキな日が、あった~
40年前~(>_<)

あの頃は、何にも考えてなかった気がするよ~
昔は、良かった~今も、それなりに~幸せだけど~~(^^♪



c0326245_11003590.jpg




蛸しゃぶペペロンチーノマリネ(^^♪

いつもおばちゃんに、幸せを運んで来てくれるおじさんのために~
昨夜は、美味しいおうちバル~(*^^)v

通販で、買った蛸しゃぶを使って、

フライパンに、にんにく1/2片みじん切りにして、
オリーブオイル大さじ2で、きつね色に炒めて、
赤唐辛子輪切り1/2本分
加えて、サッと炒めて、
粗熱が取れたら、
白ワインビネガー大さじ1
レモン汁大さじ2
バージンオリーブオイル大さじ1
塩少々
で、マリネ液完成。
蛸しゃぶ250gを日本酒入り沸騰湯で、半生に茹でて、
マリネ液に浸けて、
冷蔵庫で、冷やして、出来上がり~\(^o^)/

蛸しゃぶの代わりに、茹で蛸を薄くスライスしても、
作れますから、是非是非作ってみてください>^_^<



c0326245_11001275.jpg




献立

◇鶏手羽中から揚げ
◇蛸しゃぶペペロンチーノマリネ
◇明太子スパ
◇グリーンサラダ



c0326245_10593273.jpg




鶏手羽中から揚げ(^^♪

今日のバルは、ビールですって~(^_-)-☆

それに合わせて、唐揚げ~(*^^)v

鶏手羽中に、ハウス 香りソルト で調味して、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際、180℃にしてカラリと(^^♪



c0326245_10591163.jpg




腹ペコさんには、辛子明太子スパ(^^♪



にんにく1/2片みじん切りをグレープシードオイルで炒めて、
120gのパスタを表示より1分少なめに茹でて、
辛子明太子と
パスタの茹で汁(1ℓのお湯に、10gの塩)おたまじゃくし2杯分
加えて、サッと炒めて、お皿に盛り付けて、
生の辛子明太子と刻み大葉トッピング(*^^)v



c0326245_10595068.jpg




今日は、お休みなおじさんは、昨夜は、のんびり~

美味しいな~ってさ~(^^♪

今日は、夕方から、職場の飲み会(#^.^#)

置き去りのおばちゃんのために、
午後は、ちょびっとお出かけです(^^♪

職場の飲み会は、おばちゃんは、お仕事の内だと思ってます(^_-)-☆
おばちゃんも、経験して来たから、
わかる事(*^^)v
そう言うコミュニケーションも、お仕事をスムーズに運ぶ、
人間関係には、大事なんだ~でもね、
おじさんは、僕だけ御馳走食べるの申し訳ないって、
飲み会の前に、奥様サービスしてくれます(^^♪

それも、おうちの中をスムーズに、過ごす大事な事なんだってさ~

おばちゃんは、飲み会だからって、怒った事無いのにね~
お疲れ様~楽しかったか~(^^♪

って、お迎えするのにね~

物分かり良すぎて、怖いんだって~(>_<)

おじさんも、大変ね~~

他所の奥様は、超厳しくて怖いらしい~(>_<)
そういう話、飲み会でいっぱい飛び交ってるんだって~

楽しそうね~

おばちゃんも、おじさんのポッケに、
小さくなって、こっそりおじさんの飲み会に、
忍び込んでみたいわね~

今夜も、おじさんは、楽しい時間(^^♪

おばちゃんは、のんびりおじさんのお帰りを待つとしようかな~

その前に、ちょっとお出かけ~楽しいな~(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ルタオの新作出来ました(^^♪

美味しい時間を楽しもう~(*^^)v



画像クリックで、ルタオの公式サイトへ飛びます。



誰と食べたら、美味しいかしら~~(#^.^#)















こちらの画像をクリックすると、
ワインを、お得にお買い物出来るcottaのサイトへ飛びます。(^^♪

見るだけでも、美味しそう(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-21 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

カラフルふりかけとピカタ弁当&御出勤サンドセット

こんにちは~(●^o^●)

とうとう来ました~梅雨明け(^_-)-☆
おばちゃんちのお空は、昨日梅雨明けしましたの~(*^^)v

よ~し!夏本番のギンギラお日様かかって来なさい~
日焼け対策、熱中症対策それからそれから~
なんだ~(*''▽'')

青い空を満喫するぞ~

夏って、ウキウキ気分が、湧いて来て~
何だか良い事ありそうね~



c0326245_10454083.jpg




昨日のおじさんのお弁当です(^^♪

ちょっとカラフルに決めてみました(*^^)v



c0326245_10455868.jpg




豚生姜焼き用肉を丸めて、塩コショウして、
8分通り焼きました。
溶き卵を絡めては、焼いて、表面が、乾いたら、
溶き卵を浸けて焼いてを数回繰り返して、出来上がり\(^o^)/

小麦粉付ける代わりに、溶き卵で、お肉をコーティングすると、
蒸し焼き状態になって、お肉が、柔らか~なんです。



c0326245_10461549.jpg




カラフル手作りふりかけ

もち麦入り御飯に、手作りふりかけフリフリ~~(^^♪

パプリカ黄色と赤といんげんを小さく切って、
グレープシードオイルで炒めて、ちりめんじゃこ加えて、
香ばしく炒めて、塩で調味。
お野菜が、甘くておじゃこの香りが、御飯を美味しくしてくれます(^^♪

おじさんが、お気に入りな御飯だった時だけくれる、
美味しかったよ~メールが、来てました(^^♪



c0326245_10463322.jpg




糸蒟蒻と油揚げの炊いたん

糸蒟蒻を下茹でして、乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁に、砂糖・塩・醤油で調味した汁で、
油抜きした油揚げときざみ青葱加えて、炊きました。



c0326245_10465630.jpg




ほうれん草は、お浸しにして

いつものきんぴらごぼうは、人参多め(^^♪



c0326245_10471609.jpg




献立

◇豚のピカタ
フリルレタス
◇もち麦入り御飯(カラフル手作りふりかけ)
◇糸蒟蒻と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇ほうれん草のお浸し
◇きんぴらごぼう



c0326245_10451994.jpg




昨日の御出勤サンドセット(^^♪



献立

◇野菜サンド
◇野菜たっぷりブイヨンスープ
◇幸水梨
◇冷たい牛乳



c0326245_10442806.jpg




野菜サンド

ふかふか食パンをスライスして、
バター・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子のペースト塗って、
ハム・きゅうり・トマト・フリルレタスを挟んで。



c0326245_10441114.jpg




お野菜たっぷりブイヨンスープ

大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・マッシュルームを
ひたひたの水・チキンブイヨンキューブ・白ワイン加えて、
柔らかくなるまで煮て、
塩とホワイトペッパーで調味。



c0326245_10450051.jpg




美味しい時間は、今日の始まりの大事な時間です(^^♪

カウンター越しに、これ美味しいで~(#^.^#)
今年の幸水は、甘いな~(^^♪

って、美味しい美味しいって、
食べてる笑顔(*^^)v

今日も、食欲旺盛なおじさんを横目に、お弁当作りのおばちゃんは、
お腹が、グゥ~って鳴ってるよ~(>_<)

お弁当のおかずをつまみ食いしながら、
おばちゃんも美味しい時間(^^♪

いってらっしゃーい~~(#^.^#)
って、
あの角を曲がるおじさんをお見送りして~
また、明日、あの角を曲がって、元気に帰って来てな~
って、
祈ります。
そして
のんびり朝御飯(^^♪

こんな日の繰り返しですが、
おばちゃんは、とっても幸せ感じます(*^^)v

おじさんが、元気でお仕事してくれて~
おばちゃんも、笑顔でキッチンでゴソゴソ~
こんな日が、いつまでも普通に続きますように~
って、
おばちゃんは、毎日ニコニコ感謝しています>^_^<



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











基礎化粧品って、とっても大事よね。
敏感肌のおばちゃんは、季節によってもお肌の具合が、違うのよ~
でね
何年もかかってたどり着いたのが、こちらの基礎化粧品
どの季節にも、おばちゃんの敏感肌を守ってくれる優れもの

今度は、美白化粧品も試してみようかしら~

ギンギラお日様からシミの無いお肌を守らなくちゃね~(^^♪

いつまでも可愛い奥様で居たいからさ~

おじさんが、時々おばちゃんの顔を覗き込んで~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まだまだ、いけてる~うちの奥さん(^^♪

って言うんだもん~~(*´σー`)エヘヘ

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

こちらの基礎化粧品は、もっちもちのお肌を作ってくれるよ~

まずは、お試ししてみて~
















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-20 11:57 | お弁当 | Comments(4)