<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィン和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気です(*^^)v
抜けるような青い空が、広がって~
気持ち良い~~
けど
寒い~~

今朝は、寒くて~
7℃(゚Д゚;)

昨日は、おばちゃんちのお空を
木枯らし一号が、ふきました(;一_一)
冬が来る~~
ぽっかぽか~な準備しなくちゃ~~



c0326245_11072448.jpg



ハロウィン和風弁当(*^^)v



10月ラストは、ハロウィンパーティー(^^♪
なのに
うちのおじさん!
泊まり勤務~~(;一_一)
ここぞとばかりに、キャラ弁作ったの~
楽しかった~~>^_^<

おじさんには、許可済み

それでも、蓋開けて、二度見してるね~
そして、
みんなで笑ってると思われる~(^^♪

なんじゃこれ(@ ̄□ ̄@;)!!って



c0326245_11075527.jpg



ジャック・オー・ランタンいなり寿司(*^^)v




今日のメインは、いなり寿司

もち麦入り御飯に、寿司酢と黒胡麻混ぜて、
四角いお揚げさんの端を切って、
昆布と鰹のだし汁に、
日本酒
砂糖
醤油
で調味して、
油抜きして、炊きました。
たっぷり美味しいつゆを吸ったお揚げさんに、
寿司飯たっぷり詰めて、
焼き海苔で、
ジャック・オー・ランタン(^^♪
って
ほど遠いけど
それらしく~~(#^.^#)



c0326245_11082251.jpg




サブのおかずは、和風春巻き(*^^)v

昨夜のおかずの残りを揚げて(^^♪
レシピは、明日書きますね(^_-)-☆



c0326245_11084434.jpg




お買い物行ったら、見つけちゃった~
ジャック・オー・ランタンとおばけちゃん(^^♪



ほうれん草のお浸しの上に、
のっけて、これも、楽しい演出(*^^)v



c0326245_11090527.jpg




後は、ハロウィンなので、
かぼちゃは、素揚げして、塩(*^^)v

鶏もも肉のミックスペッパーグリル

鶏もも肉に、
ふりかけて、
オーブングリルで、25分焼いただけ(^^♪

茄子の翡翠煮は、

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒と薄口醤油で調味して、
ひと煮たちさせて、
皮剥いて、一口大に切った茄子を
素揚げして、
茄子が、熱いうちに、
美味しいつゆに浸けました。



c0326245_11092715.jpg




献立

◇いなり寿司
大葉
◇和風春巻き
◇ほうれん草お浸し
キャラかまぼこ
◇かぼちゃの素揚げ
◇鶏もも肉のミックスペッパーグリル
◇茄子の翡翠煮



c0326245_11070048.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇きのこの炊き込み御飯
◇蕪と油揚げの赤出汁
◇海老シュウマイ
◇温泉卵
◇野菜サラダ



炊き込み御飯は、昨夜の残り物
そのお話は、明日~をお楽しみに~

寒くなって来たので、
お味噌汁も残り物使えて楽~
具材が、沈んでますが、甘い蕪入ってます(*^^)v

シュウマイは、ついつい買っちゃった~
お店屋さんの美味しいシュウマイ(^^♪

この頃何だか忙しい~(;一_一)
昨日のおじさんの休日も、
結局ひとりで、バタバタしてました(>_<)

ちょっとお疲れ~しんどいワ~
って感じですが、
そう言う時こそ、えんやこらどっこいしょ~
ってね(^_-)-☆

さっき、おじさんから、美味しいメール来てました(*^^)v
いっしょにランチした部下君が、めっちゃ褒めてくれたそうです(^^♪
あはは~っ(^^♪

これで、おばちゃんは、満足なの~

頑張って作って良かった~(●^o^●)

さてとー

今日は、スーパー婆ちゃんが来る~~
明日で、81歳になるそうです(^^♪
明日は、おじさんとふたりで、
スーパー婆ちゃんのお誕生日をお祝いする予定(*^^)v
そう言う日は、婆ちゃんも張り切ってます(^^♪

取り敢えず~
お掃除~

チェックが、厳しい婆ちゃんなもので~

実の娘には、何でも言えるそうです(;一_一)

明日の夜は、ぐったりしてるはず~

それまで、頑張るおばちゃんです(●^o^●)

スーパー婆ちゃんは、めっちゃ元気です\(^o^)/





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








次は、クリスマスの準備(^^♪







お歳暮だったり~









こんなのももう出てます(@ ̄□ ̄@;)!!

忙しいな~

頑張ります(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-31 12:49 | お弁当 | Comments(2)

カレーから揚げおにぎり弁当&から揚げチーズトースト御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

久々更新です(^_-)-☆

ちょっとバタバタしてましたが、
おばちゃんは、元気です\(^o^)/

台風通過したはずなのに、
今日のおばちゃんちのお空は、強風です(>_<)

寒くて、ヒーターフル稼働(^^♪

ぽっかぽか~なおうちで、
のんびりなおじさんの休日になりそう(^^♪



c0326245_11252011.jpg




数日前のカレーから揚げおにぎり弁当(*^^)v



忙しい日は、おにぎり(^^♪






鶏もも肉300gを一口大に切って、
醤油大さじ1
日本酒大さじ1/2
おろし生姜小さじ2
カレー粉小さじ1
塩少々
揉み込んで、
卵1/2個
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1
混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。



c0326245_11254797.jpg




御飯は、サフランライス炊いたので、
バターと塩加えて、

から揚げには、

絡めて、
サフランライスのおにぎりの芯にして、
焼き海苔巻いておにぎりに(^^♪



c0326245_11260750.jpg




サブのおかずは、鯵のエスカベッシュ(*^^)v


2食分

バットに、
玉ねぎ小さいもの1/2個薄切り
パプリカ赤1/8個薄切り
米酢大さじ3
オリーブオイル大さじ1
はちみつ・塩各小さじ1/2
粗びき黒コショウ少々
混ぜて置きます。

鯵2尾3枚におろしたもの
縦半分に切って、それを2枚に切って、
塩小さじ1/2ふって、5分放置。
水分をペーパタオルで拭いて、
コショウ少々ふって、
小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
油を切って、
バットの浸けだれに浸けて、30分放置して、
お弁当箱に(^^♪



c0326245_11262889.jpg




ヘルシー禅パスタは、
糸蒟蒻茹でて、
乾煎りして、
ケチャップとあらびき黒コショウ
加えて、煎り付けて。
これ、おじさんの好物(#^.^#)



c0326245_11264888.jpg




献立

◇カレーから揚げおにぎり
サラダ菜
◇鯵のエスカベッシュ
◇ブロッコリー塩茹で
◇禅パスタ
プチトマト



c0326245_11245629.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇から揚げチーズトースト
◇かきたまスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11241702.jpg




食パンに、ブロッコリー塩茹で
カレーから揚げ
玉ねぎとパプリカ赤
のっけて、
スライスチーズとマヨネーズ少々のせて、
トーストしました(*^^)v
粗びき黒コショウパラパラ~



c0326245_11243710.jpg



忙しいので、おじさん焼いて~(●^o^●)

とお願いしたら、

焦げました(;一_一)

仕方が無いので、焦げたところ取って~
自業自得なので、おじさんは、文句言えません(>_<)

ほんとに、食べる事に関しては、ダメなおじさん(;一_一)

なのに、グルメって、どういうことかしら~(^_-)-☆

文句言うのは、素晴らしい人です(;一_一)



焦げたとこ取ったら、美味しいで~

って

こんな時も、正直です(^_-)-☆



今日は、二人で、お疲れです(;一_一)
雨も降るし、風も吹いてるし~
寝る~~(^_-)-☆

疲れた時は、御馳走食べて、寝るに限ります(#^.^#)
今夜のごちそうは、おばちゃんが、作るそうです(;一_一)

今夜までに、元気回復しなければ~

おじさん!あなたは、楽で良いですね~

おじさんは、今夜のお飲み物を吟味しておりますm(_ _)m

楽しそうよ~~(●^o^●)

良いよね~~>^_^<

なんだ~それ(;一_一)

ワインか、冷酒か、ビールにするか~って、
幸せなお悩みだこと~






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


信楽焼土鍋

旅先で出会った土鍋に一目惚れ~(●^o^●)

これって、何焼きですか~

信楽焼ですけど~って、うちのご近所じゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

日本のどこかで、お役に立ってるなんてね~
嬉しい~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


おばちゃんも、買います\(^o^)/






こっちは、ちょっとリッチです(*^^)v


どっちにするか~悩み中(^^♪







三幸/サーモン塩辛200g

こちらの商品は、画像クリックの後、
ポニッツトップから、商品検索してくださいm(_ _)m

かなり美味しいって、うわさです(*^^)v

お酒のおともに、炊き立て御飯に(^^♪

手軽で、美味しいも良いよね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-10-30 12:54 | お弁当 | Comments(2)

近江牛ペペロンチーノDEおうちバル(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

良い気持ち~~

今日のお空は、青い~(^^♪

今日の最高気温20℃

おばちゃんが、言ってた秋~

窓を開けて~涼しい風か、気持ち良い~
ひなたばっこも良いかしら~
そして
ハーックション(>_<)

あら~黄色い花が、満開じゃん(;一_一)
秋の花粉症始まったのね~
難儀なおひと~~>^_^<



c0326245_11341266.jpg




昨夜のおうちバルです(*^^)v



張り切って御飯の用意して待ってると
超残業なおじさん(>_<)
めっちゃ怖~い顔してる~(;一_一)
それでは、おばちゃんの魔法で、
ちちんぷいぷい~(^^♪

もうダメ~って、寝ちゃったおじさんは、
そっとしておいて(^^♪



c0326245_11343538.jpg




近江牛ペペロンチーノ(*^^)v

2人分

にんにくの芯取って、薄切りにして、
オリーブオイルで、きつね色に焼きました。
お皿に取り出して、
出来たガーリックオイルで、近江牛100g炒めて、
赤唐辛子1本種取って輪切り加えて、
粗びき黒コショウで調味して、

160gのアルデンテに茹でたパスタ加えて、
パスタの茹で汁おたまじゃくし2杯加えて、
イタリアンパセリ
加えて
パスタとソースをよく煮絡めて、お皿に盛って、
ニンニクチップパラパラ~(^^♪

近江牛の良質な脂が、
パスタソースを美味しくしてくれてます(*^^)v

良い香りに誘われて~

ええ匂いするな~
って、
寝室からビール抱えて登場のおじさん(^^♪



c0326245_11360812.jpg




献立

◇近江牛ペペロンチーノ
◇ブロッコリーとウインナー
◇蕪とスモークサーモンのマリネ



c0326245_11352353.jpg



ブロッコリーとウインナー(*^^)v



今日は、何飲むんや~
って、怖い顔のおじさんに聞いておきましたの~

ビール(;一_一)

おじさんは、疲れると怖い顔してます
まあねーおうちで、我が儘しないと
会社で、良い人出来ませんから~

怖い顔も、おばちゃんには、可愛い~(^^♪

ブロッコリーは、塩多めとグレープシードオイル加えた沸騰湯で、
硬めに茹でて、ニンニクチップパラパラ~
ウインナーは、沸騰しない程度のお湯で、4分茹でて、
フライパンで、空焼きしました(*^^)v
ソースは、ケチャップに、タバスコ(^^♪
ビールに、合う合う~\(^o^)/
って、
もうおじさんは、おばちゃんの魔法にかかってますm(_ _)m
美味しいって、怖い顔も、笑顔満開(^^♪

はい!
おばちゃんの任務完了(*^^)v



c0326245_11345923.jpg




蕪とスモークサーモンのマリネ(*^^)v



ご近所の蕪の名産地の蕪が、瑞々しいんです(*^^)v

皮を厚めに剥いて、薄切りにして、
塩して、放置して、軟らかくなったら、
水で洗って、硬く絞って、
スモークサーモン
レモン汁
フレンチドレッシング
粗びき黒コショウ
イタリアンパセリ
混ぜて(*^^)v



c0326245_11354544.jpg




怖い顔してたおじさんは、今度は、おしゃべり~(^^♪

これ美味しいで~(#^.^#)

今日は、帰ったらどんな御飯かな~

奥さんが、待ってるさかい早よ帰らんとな~
て、
仕事が、終わったら、一番先に、思うんやで~

なんて、
おじさんも、おばちゃんの笑顔を引き出す魔法かけてくれます(^^♪
今日は、いっぱい飲んでも良いで~
って、ついつい甘いお言葉かけちゃいます(^^♪

そして

おじさんは、いっぱいビール飲んでました>^_^<

それってさーおばちゃんが、機嫌良くおじさんのビールのおともするための準備?
それとも、本気で、そう思ってる~?

って、

時々、疑問(;一_一)

まあねーそれを真に受けて~

毎日機嫌よく暮らすのも良いものよ~(^^♪

信じる者は、救われる~ってね(^_-)-☆

笑顔で、穏やかな毎日(^^♪

それで良いんじゃないって、思いますm(_ _)m

今日は、良いお天気~

さてとー

今日は、おじさんとどんな日にしようかしら(^^♪

取り敢えず、カフェで、お茶しよう(#^.^#)

あっ!

マスクして~お出かけ(>_<)
へ―ックション(@ ̄□ ̄@;)!!
じゃなくて、
お外では、クシュンって、可愛くくしゃみしよ(*^^)v

花粉症おそるべし~(;一_一)





野菜ソムリエで、お料理教室もされている、mineさんが、






卵昆布混ぜ御飯のおにぎりをマネっこしてくださいました(*^^)v

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりお料理教室の先生なので、素敵なお弁当です(*^^)v
今度、おばちゃんもこんなお弁当作ってみたいな~って、
憧れちゃいます(^^♪

いつもお勉強させていただける事に、感謝(#^.^#)
こう言う出会いが、嬉しいんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







日本製の良い物は、一生モノが、いっぱいありますm(_ _)m

ずっと使える道具は、お料理時間やおうち仕事を楽しくしてくれます(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


日本製は、やっぱり優秀です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。












by fufugohan | 2017-10-26 12:24 | おうちごはん | Comments(2)

ご褒美御飯は、ひとり御飯(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~(;一_一)

昨夜は、冷たい雨の音

朝の気温は、グンと下がって、
そのうち、カーテン開けたら、
雪やで~って、
叫んじゃう朝が来る~(>_<)

台風一過の晴天にも遭遇できずに、
また台風22号(@ ̄□ ̄@;)!!

青い空が、恋しい今日この頃です(;一_一)

お洗濯が、乾かないのよね~~(>_<)



c0326245_11364052.jpg




鮒寿司御膳(*^^)v



昨日は、お買い物行ってケーキ買うつもりが、
鮒寿司に、誘惑されちゃった~(^^♪



c0326245_11370086.jpg




滋賀県名産の臭~~い鮒寿司(*^^)v



好きな人には、たまらない良い香りですが、
嫌いな人には、鼻が、折れちゃいそうな臭さ~~(>_<)



これが、おばちゃんには、良い香りなの(^^♪
小さい頃から、当たり前に樽で漬かってありました(*^^)v
幼稚園の頃から好きな味(#^.^#)

そして、
おじさんには、鼻も折れそうな臭い鮒寿司~

食べても良いから、僕が、お留守の時に食べてくださいって、
お約束(^^♪



c0326245_11412185.jpg




鮒寿司のお茶漬け(^^♪



初めは、温かい御飯と食べて(#^.^#)

次は、鮒寿司とわさびのっけて、
お醤油少々、
熱い緑茶をかけていただきます(●^o^●)

熱いお茶をかけると、鮒寿司が、軟らかくなって、
なれ寿司の独特の酸味が、引き立って美味しいんです(^^♪

鮒は、滋養強壮にも、良いんです(#^.^#)
疲れた時に食べると、次の日は、嘘みたいに元気(*^^)v

ほんとに、美味しかった~(●^o^●)

おじさんの笑顔のために、
おばちゃんの笑顔作り\(^o^)/

昨夜は、のんびりコタツで、美味しい時間(#^.^#)

さてとー

今夜は、しっかり御馳走作れそうです(^^♪

頑張れるって、幸せだね~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







昨日のマツコの知らない世界で、紹介されてた
ホットケーキミックスの美味しそうなお料理~(^^♪

これは、作ってみなくっちゃ(*^^)v





cottaホットケーキミックス500g

今なら、30%OFF




パーティーグッズも揃ってます(^_-)-☆



楽しい日を演出~(#^.^#)

そこは、ママの腕の見せ所~(●^o^●)








富澤商店のホットケーキミックスは、プレゼントでもらっちゃおう(#^.^#)







こっちは、今日のおやつの時間に、何かが起こる(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



みんなの笑顔作りしちゃお(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-25 12:33 | おうちごはん | Comments(6)

天むす弁当&今日の御出勤和風トースト御膳

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、寒~い朝でした(>_<)
最低気温が、1桁になりました~
もう、晩秋

めっちゃ寒くて~

今年は、過ごしやすい気温の秋が、無いのかしらね~

涼しくなったね~って、
窓を開けて、昼間の穏やかなお日様の光に、
癒される時間を楽しみにしてたのにね~

北海道では、雪降ってます(;一_一)

みなさ~ん(●^o^●)

暖かくして~おうちで、のんびりが、楽しい季節(*^^)v



c0326245_11575671.jpg




天むす弁当(*^^)v



今日も朝から、御出勤のおじさんです(^_-)-☆
そして
泊まり勤務~



c0326245_11573563.jpg




今日のメインは、天むす(*^^)v



海老の天婦羅揚げました。
炊き立て御飯に、塩で味付けて、
自家製出汁醤油をお湯で、倍に薄めて、
海老天を浸して味付けて、
大きいままの海老天を真ん中に入れて、
お握りにしました。





おにぎりアクション参加中



c0326245_11583640.jpg




サブのおかずは、肉巻き天(*^^)v



豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉を2枚広げて、
大葉
パプリカ千切り赤と黄色
粗びき黒コショウ
して、巻いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣を潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

輪切りにすると綺麗でしょ(^^♪

これには、塩をふって(#^.^#)



c0326245_11581510.jpg




だし巻き卵には、岐阜産の枝豆を塩茹でしたのが、
たっぷり入ってます(*^^)v



c0326245_11585874.jpg




献立

◇天むす
◇ブロッコリー塩茹で
◇だし巻き卵
大葉
◇野菜の肉巻き天



c0326245_11571829.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇舞茸チーズトースト
◇お味噌汁
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11565856.jpg




舞茸チーズトースト(*^^)v



c0326245_11561825.jpg




お弁当に使う揚げ油があるので、舞茸を素揚げして、
6枚切りの食パンにのせて、
塩茹で枝豆のっけて
醤油をかけて
スライスチーズ2枚のせて
トーストしました(*^^)v
お皿にのせて、粗びき黒コショウパラパラ~

舞茸の良い香りとチーズに、
お醤油の香りも、相性良いんです(*^^)v



c0326245_11563779.jpg




和風のトーストには、お味噌汁



昆布と煮干しのだし汁に、合わせ味噌
豆腐と油揚げの具材で(*^^)v

寒い朝には、これが、一番(#^.^#)



のんびり炬燵で、朝のニュースを見ながら、
朝御飯(^^♪

もうな~このまま、炬燵に潜って、寝てたいわ~(●^o^●)
って、
それは、おじさんの本音です(*^^)v

けどな~仕事あるし、
よし!
って、お仕事スイッチオンにしてた、頑張るおじさんに、感謝m(_ _)m

明日は、おじさんのお休み前の楽しい夜です(#^.^#)
ぽっかぽか~な御飯を並べて~
ニコニコ笑顔のおばちゃんが、待ってないとね~(^^♪

それでは、美味しい食材を求めて~
寒いけど~お買い物行って来ます(^_-)-☆

ケーキも買って来よう(^^♪
それは、おばちゃんの元気のために~(●^o^●)
誰かが、作ってくれた美味しいケーキ(*^^)v
それも、おばちゃんの元気の源(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









お菓子やパンの材料の富澤商店で、お得にお買い物(^^♪


ハロウィーンやクリスマスの準備しながら、
ホットケーキも作っちゃお~

ハーブティーも良いよね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

おじさん用は、おばちゃんが、作ります(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-10-24 12:41 | お弁当 | Comments(2)

鮭と平茸のバターポン酢炒め弁当&御出勤カツサンドセット

こんにちは~(●^o^●)

台風21号恐るべし~(>_<)
昨夜は、おばちゃん一人の夜だと言うのにさ~
すんごい雨と風が、お空を通過~
めちゃ怖くて~
眠れなかったの~
今日は、寝不足なぼんやりなおばちゃんです(;一_一)

関東の方では、雨も風も、すごくて
大変な様です。
大きな被害が、出ません様に、祈ってますm(_ _)m

今日は、週の初めだと言うのにね~
大変な始まり~
元気出して、今日を始めましょう(^_-)-☆



c0326245_11300337.jpg




昨日の一日お先の鮭弁当です(*^^)v



なかなか月曜鮭曜日に遭遇できない我が家なので、
一日お先に、鮭弁当です(^_-)-☆



c0326245_11302415.jpg




メインは、鮭と平茸のバターポン酢炒め(*^^)v

2食分

生鮭の切り身2切れを骨抜いて、一口大に切って、
洗って、ペーパータオルで、拭いて、
グレープシードオイルで、
皮からこんがり両面を焼いて、
お皿に取り出して、
そのままのフライパンに、
平茸1パック
パプリカ赤と黄色各1/8個乱切り
加えて、強火で焼いて、
弱火にして、
鮭を加えて、
バター20g加えて、
バターが溶けたら、中火にして、
ポン酢大さじ2とワサビ好みの量、加えて、
フライパンをゆすりながら、味を絡めて、
下茹でした、ほうれん草2株分を加えて、
味を絡めて出来上がり。
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~
朝からほうれん草の下茹でなんて~
って方は、
小松菜をバター加える段階で、加えても良いんです(*^^)v



隣のミンチカツは、お肉屋さんの揚げるだけ~(^^♪



c0326245_11304968.jpg




おにぎりは、炒り卵と塩昆布混ぜ御飯(*^^)v





おにぎりアクション参加中



c0326245_11311092.jpg




献立

◇鮭と平茸のバターポン酢炒め
◇お肉屋さんのミンチカツ
◇舞茸のから揚げ
ミディトマト・サラダ菜
◇ほうれん草のお浸し
◇卵昆布御飯おにぎり



c0326245_11292553.jpg




昨日の御出勤カツサンドセット(*^^)v



おじさんの思い出ごはんのコロッケ買うついでに、
ミンチカツと豚カツも買って来た~(^^♪

揚げるだけ~もたまには、許してね~

献立

◇カツサンド
◇きのこのポタージュスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11283675.jpg




6枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
のペースト塗って、
千切りキャベツたっぷり
豚カツ
のっけて、







これをかけた~

めちゃうま~なこのソース(^^♪
色々使えて便利です(*^^)v



c0326245_11290280.jpg




朝からカツで、元気です\(^o^)/



カレーソースが、めっちゃ豚カツと相性良いんです(*^^)v



今日は、風が収まったかと思うと、
雨が、降って来て~
雨が止んだかと思いきや~
また、風が、ゴーゴーふいて来る~(>_<)

まだまだ、台風の影響で、お天気が、悪い一日になりそう(;一_一)

冷たい風が、ふいてて
冷たい雨も、ふきつけてます(>_<)

皆さん、週の初め

風邪ひいてる場合じゃない(;一_一)

暖かくして、
頑張~(*^^)v

寒いからって、背中丸めてないで~
シャキンと胸張って~
颯爽と歩きましょう(^_-)-☆

背中に、カイロ忍ばせて~(^^♪

カッコイイよ~~(●^o^●)

おばちゃんは、背中もお腹も、足元までも~
って
内緒~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










おそうじルームブーツ(^^♪

毎日ちょっとづつ~

遊び感覚で、掃除しちゃおう(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

大掃除のお手間をちょっと省けそうかしら~

おじさんが、それ楽しそうって、してくれそうなんだも~ん(●^o^●)






年末って、すぐそこ~~(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-23 12:57 | お弁当 | Comments(6)

海の幸てんこ盛り~お外ご飯&速攻ディナー

こんにちは~(●^o^●)

今日もめちゃ寒い~(;一_一)

秋の長雨~
女心と秋の空~

気まぐれなお空と降り続く雨~

どんよりなお空は、気分も滅入ります~(>_<)
が~~
今日は、金曜日~(*^^)v

後、ひと踏ん張り~
ぽっかぽか~なおうちが待ってるよ~m(_ _)m
美味しい温かい湯気の立つ食卓を想って~
頑張れ~(●^o^●)


c0326245_11280778.jpg




大海老フライ二段重ね(^^♪

手作りのタルタルソースが、美味しかった~
欲張って、
ウスターソースも、試して満足(#^.^#)







鳥羽の旅行の帰り道~
ふらっと立ち寄った和食屋さん(*^^)v

これが、ほんとにすごかった~(@ ̄□ ̄@;)!!



c0326245_11270920.jpg




鰆の南蛮漬けともずく酢



c0326245_11273910.jpg




ぷりっぷりのお刺身



c0326245_11282945.jpg




あさりのバター焼き



c0326245_11285014.jpg




魚のかまの塩焼きとサザエのつぼ焼き



お宿で、たっぷり朝御飯食べたと言うのに~
これに、御飯とお味噌汁付き~

御飯とお味噌汁は、おかわり自由(^^♪

そんなにいっぱい出て来るなんて~
全然想像してなかったの~


おじさんとふたりで、一生懸命食べて~

お腹いっぱいどころじゃ無くて~

車に乗ったら、スカートのホック外した~
もう満足(^^♪
早よ帰ろうか~

と言いつつ、

あっちにフラフラ~
こっちにフラフラ~

お買い物やら観光して帰って来ても~

お腹いっぱいで、夕ご飯も、要らなかったの~(^^♪

でも美味しかったの~めっちゃ美味しかったのよ~(#^.^#)

旅の思い出の1ページには、食べきれなかった海の幸が、
ずっとずっと残ってます(^_-)-☆



c0326245_11264450.jpg




昨日のランチが、ディナーになった焼肉丼セット(*^^)v



お昼に帰るって言ってたおじさんは、超残業(;一_一)

そんなに、いっぱい頑張らなくても~

とは言え、お仕事が、てんこ盛りで、
なかなか帰って来れない毎日です(●^o^●)
有難いね~おじさんは、会社に、必要とされてるって事で、
おばちゃんも、待ってるんだけど~(^_-)-☆



献立

◇焼肉丼
◇野菜サラダ
◇かきたま汁



c0326245_11260599.jpg




焼肉丼(*^^)v



炊き立て御飯に、玉ねぎ薄切り炒めてのっけて、
刻み海苔散らして、
牛肉焼いて、焼肉のたれドバーっとかけて、炒めて、
刻み海苔の上に、たっぷりのっけて~
白胡麻パラパラふりかけて~



腹ペコさんは、かきこんだ~(●^o^●)

朝から、お饅頭1個は、フラフラやわ~(;一_一)
って
おじさんは、前日の夕方6時に、お弁当食べて、
24時間のうちに、お饅頭1個で、生きてた事になります(;一_一)

身体に悪いやろ~

今日は、22日までに仕上げたいお仕事があるそうな~

きっと、今日も超残業(>_<)

明日は、お休みできるはず~

今夜は、御馳走並べて待ってますm(_ _)m

こわ~い顔して帰って来ても~

おばちゃんは、ニコニコ~お帰り~って、
美味しい香り漂わせて~
待ってよう(^^♪

そのうち、おじさんもうま~って、
笑顔になって来るんだも~ん(●^o^●)

おばちゃんの魔法は、よく効くんです(#^.^#)



台風接近や、気温も低くて、体調管理が、大変ですね(^_-)-☆
元気で、週末を楽しむために、元気モリモリ過ごしましょう(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










BRUNO トップオープン式トースター&グリル



キッチンだけじゃやなくて、
ダイニングでも大活躍してくれそうな予感







お洒落な食卓を演出してくれます(^^♪



パーティーが、盛り上がりそうね~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



お料理の幅も広がる~~(●^o^●)









お肌の管理もお忘れなく~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-10-20 12:35 | おでかけ | Comments(4)

御飯ケーキは、肉巻きおにぎりに、変身しました~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

寒い~(>_<)
なんなんだ~(;一_一)

おばちゃんは、寒さに弱い~のよ>^_^<

あわてんぼうの冬が、もう来ちゃったわけ~

そして

台風が、来る~(;一_一)

今日は、雨も降ってるし~
お部屋をぽっかぽか~にしてさ
おじさんの帰りを待ってます(^^♪

寒いのも雨降りも、台風も歓迎されて無い(;一_一)

もっと良いもん飛んで来んかな~(^^♪



c0326245_10504356.jpg




御飯ケーキを肉巻きお握りに、変身させちゃいました(*^^)v






美味しい御飯ケーキは、下の混ぜご飯の部分が、半分残りました(*^^)v
次の日の夕飯に、
お握りにして、
大葉巻いて、
牛肉薄切り巻いて、
フライパンで焼きました(*^^)v
焼いて出た脂をペーパータオルで拭いて、
砂糖
みりん
日本酒
醤油
で調味しました。
お皿に、盛り付けて
白胡麻パラパラふりかけて~~(●^o^●)


今度は、肉巻きお握りが、残った~(^_-)-☆



c0326245_10532392.jpg




献立

◇肉巻きお握り
◇大根とスモークサーモンのマリネ
◇蛸のたたき
◇豆腐と油揚げのお味噌汁



c0326245_10512549.jpg




大根とスモークサーモンのマリネ



大根をスライサーで、薄切りにして、
1.5㎝位の幅に切って、
塩揉みして、洗って硬く絞りました。
スモークサーモンも、1.5㎝位の幅に切って、
合わせて、
フレンチドレッシング
レモン汁
粗びき黒コショウ
で調味して(^^♪



c0326245_10510625.jpg




蛸のたたきは、おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_10515169.jpg


これには、やっぱり冷酒でしょ(^^♪

おばちゃんのお誕生日は、酔ってないおじさんと
のんびりおしゃべりしたかったので、
特別に、軽いおお酒で、グラス2杯で終了だった夜(^^♪

今夜は、いっぱい飲んでも良いで~~(●^o^●)


奥様から許可が、出たので、
うま~(●^o^●)

って

おじさんのお気に入りの冷酒が、登場してました(*^^)v







これが、辛口で、和食に合う合う~と
おじさんは、申しております(^^♪



さてとー



今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)

ランチの準備は、整いましたの~

段取り良いと、おじさんは、帰って来ません(>_<)

おじさんは、お仕事が、大好きなもので~

早よ~帰って来~い

おばちゃんは、お腹が、すきました(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八天堂のくりーむグラパン登場(*^^)v



甘くないグラタンパン(^^♪


忙しい朝に、チンして~楽ちんしちゃいましょう(^_-)-☆


冷凍庫に、常備って良いかもね~










画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m









やっぱり甘いものも~食べたくなって来た~(●^o^●)


今だけの特別な商品です(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-19 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温21℃
明日は、
15℃だって~(@ ̄□ ̄@;)!!

寒暖差が、激し過ぎる~

今日も、おうちの中は、寒~い
明日は、炬燵に誘惑されそうやわ~(>_<)
あかんあかん~
それは、あかんわ~我慢しとこ~
おうち仕事が、出来んやろ~(;一_一)

もう、毛糸もこもこ着ても良いな~(^^♪

風邪ひかんように、気をつけてな~>^_^<



c0326245_11193210.jpg




舞茸の肉巻き弁当(*^^)v



のんびり~奥様サービスに、明け暮れたおじさんは、
今日は、元気に御出勤です(^^♪

楽しい時間をくれたおじさんに、お返し~(#^.^#)



c0326245_11195379.jpg




今日のメインは、舞茸の肉巻き(*^^)v



豚肩ロースのしゃぶしゃぶ肉を、
土生姜千切り
舞茸に、
巻いて、片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。
揚げたてに、醤油絡ませて、
粉山椒ふりかけて、
出来ました(#^.^#)



これね、日本酒にも合いますの~(^^♪



c0326245_11201497.jpg




サブのおかずは、しらたきの胡麻だれサラダ

しらたき洗って、適当な長さに切って、
沸騰湯で、3分茹でました。
鍋で、しらたきを乾煎りして、
キャベツ・きゅうり・人参の薄切りを塩揉みとともに、
胡麻だれで和えて。



c0326245_11184869.jpg




朝食にも登場させたひじきの煮物



茹でて戻したひじき
油抜きした、油揚げ
人参千切り
いんげん斜め細切り
グレープシードオイルで炒めて、
みりん
砂糖
醤油
加えて、煮物にしました。



c0326245_11203399.jpg




献立

◇舞茸の肉巻き
サラダ菜
◇しらたきの胡麻だれサラダ
ミディトマト・うずら卵
◇ブロッコリー塩茹で
◇ひじきの煮物
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ブロッコリーの塩茹では、
沸騰湯に、
塩とオリーブオイル加えて、硬めに茹でました。
こうすると、つやつやに出来上がって、
美味しいの~(^^♪



c0326245_11191183.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇秋刀魚の南蛮漬け(お総菜屋さんの)
◇ひじきの煮物
◇キャベツサラダ
◇鰹梅
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11182716.jpg




寒い朝の温か~~いお味噌汁(*^^)v



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
具材は、油揚げと山東菜

これからの寒い朝は、温かい汁ものが、嬉しいな(^_-)-☆



台風の進路も心配だしね~
寒さ対策もしなくっちゃ~


今年のお天気は、ちょっと気まぐれで大変です(>_<)

転ばぬ先の杖って事で、

心配性は、今日も行く~(^^♪

この頃、何かを心配してる私~

ポジティブにいきましょう(^_-)-☆
とは言うものの~
なかなかこれが、性格でして~

それって、気持ちに余裕が、あるからなのかな~

忙しくしてれば、忘れちゃうんだけど~(●^o^●)

秋は、何だか考え事が、多くなる~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ひとり時間は、これに限る~(●^o^●)

今度は、どれにしようかな~
って
見るだけならいいでしょう(^^♪
買える人は、買って下さいm(_ _)m

おばちゃんは、クリスマスまでお預けです(;一_一)






昨日のマツコの知らない世界で、
マツコさんが、いいワ~って、言ってたあれね~(^^♪

これは、買っても良いらしい(;一_一)



寒い冬も、おじさんは、ビールグビグビが、お気に入り~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



ビールに合うお料理作りを取り敢えず楽しもうっと(^^♪

おばちゃんも、ちょびっと飲めるようになりましたの~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-10-18 12:31 | お弁当 | Comments(2)

御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

寒い~寒い~めちゃ寒いです(>_<)

ちょっと早いけど~

昨日は、炬燵しました(*^^)v
ファンヒーターも出した~(●^o^●)
温かい~おうち~になりました(^^♪


困ったことに、炬燵をすると
おうち仕事が、捗らない~(>_<)

呼ぶのよ~こたつがさー
温かいよ~おいで~おいで~(●^o^●)
ってさ



c0326245_11530932.jpg




昨日のおばちゃんが、作ったごはんケーキ(*^^)v



自分のお誕生日には、食べたいもの~
これが、食べたかった~
単純に、それだけ~(●^o^●)

硬めに炊いた御飯2合に、
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
鮭フレーク
白胡麻
混ぜて
直径18㎝のケーキ型に、ラップ敷いて、
1合分敷き詰めて
きゅうりの千切りを塩揉みして、
山葵とマヨネーズ混ぜたソースで和えて、
御飯の上に敷き詰めて、
またその上に、混ぜ御飯1合分敷き詰めて、
お皿に、ひっくり返して型から出して、
大葉敷いて、
お刺身(サーモン・鯛・ぶり)を
バラの花に見立てて、巻いてトッピング(*^^)v
お刺身に付いてる海藻や人参一緒に巻いたり、
さらに、
いくら・きゅうり薄切り・パプリカ角切り
トッピング(*^^)v



c0326245_11541595.jpg




5と3のろうそく刺して、
早よ消して~
お刺身の鮮度が、落ちるやろ~
って
おじさんが、うるさい(;一_一)

良い事ありますように~(●^o^●)

って

ふーっって、消しました(*^^)v



c0326245_11535541.jpg




献立

◇御飯ケーキ
◇豆腐と油揚げのお味噌汁
◇ワインみたいな日本酒



c0326245_11533190.jpg




毎年のおばちゃんのお誕生日は、旅行ですが、
ちょっと早めのお誕生会旅行があったので、

当日は、何にもしないのんびり誕生日(*^^)v

それも、良いかも~
雨ザーザーで、寒いしね~

お腹減ったら、多めに、朝作ったおにぎり食べて~
お菓子食べて~
ぐうたら、ダラダラしてました(*^^)v

こんな時間珍しいな~(^^♪
って、
おじさんも、シャカシャカしてない(@ ̄□ ̄@;)!!
(*´σー`)エヘヘ
朝、シャカシャカし過ぎてたおじさんは、
奥様に、怒られた~

私のお誕生日くらいのんびりしてて~( `ー´)ノ
ってさー
昨日のおじさんは、のんびりしてるんだか
耐えてるのか~
どっちだったのかしらね~

おじさんのお誕生日なら、
お料理、これじゃ足りないけど~

おばちゃんは、楽したかったの~


考え抜いて~

ケーキとおかずを合体させて~

美味しかった~(●^o^●)

お酒も、ワインみたいな軽めの日本酒で、乾杯(#^.^#)

おじさんは、物足りなさそうだったけど~

おばちゃんは、大満足~

御飯作れないおじさんは、後片づけは、僕がするからって、
お任せしたら~

おばちゃんのお気に入りのシャンパングラス割ってたの~

ガッチャンガラガラ~
って
音とともに、おじさんは、走って来て~

割れた~~怒ったらあかんで~(;一_一)
ってさー
おばちゃんの厄落としって事で~

今日は、シャンパングラスもっとお気に入りを探しに行って来ます(^_-)-☆

ダメだこりゃ~(>_<)

おじさんは、お仕事だけしててくださいm(_ _)m

やっぱりおばちゃんは、頑張てないとね~(#^.^#)

のんびり楽しいお誕生日の一日でした(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







疲れたお鍋を買い替え(^^♪


お得に、新調しちゃいましょう(^_-)-☆


画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます(^^♪



フォリフォリの人気バッグが、素材を代えて新登場(*^^)v

やっぱりねー

こっちも欲しい女心~(^^♪

おじさんは、知る由もありません(>_<)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



内緒で、買っちゃう~?



クリスマスが、あるじゃない>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-10-17 12:46 | おうちごはん | Comments(14)