<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、一段と寒い~
最高気温が、4℃(゚Д゚;)
今晩、雪が降っても変じゃない(@ ̄□ ̄@;)!!
慌てて、スコップ出して来た~
どうか~おばちゃんが、一人の時に、
いっぱい降るの止めてくださいm(_ _)m

この寒さは、ラニーニャ現象によるものらしくてね
日本の南方海上の西太平洋熱帯海域の海面水温が上昇して
対流活動が活発になって、
日本付近では、西高東低の気圧配置が、
強まってるからなんだって(^_-)-☆

おばちゃんちのお空は、すんごい強風(>_<)

今日は、おうちに籠ってますm(_ _)m



c0326245_11403216.jpg




今日の水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ弁当(*^^)v



寒くったって、おじさんは、お仕事行くわよ~
おばちゃんだって、朝から頑張らないとね~

寒くて誰が、お部屋を暖めるわけ~

絶対誰にも、お見せ出来ない格好で、
朝から、暖房器具を、フル稼働させました~(*^^)v
なんで、タイマーちゅうのがあるのにな~
昨夜、セットしとかなかったんやろ~(;一_一)



c0326245_11405642.jpg



今日のメインは、水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ(*^^)v

長い名前になってもたな~~(;一_一)

豚肩ロース薄切り肉を広げて、
薄く塩・粗びき黒コショウふって、
パプリカ赤と黄色と水菜巻きました。
小麦粉付けて、
溶き卵潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
お醤油かけて、召し上がれ~~



c0326245_11411711.jpg




今日の御飯は、牛タンピラフ(*^^)v



おうち焼肉の牛タンが、残ってたので、
角切りにして、フライパンで、グレープシードで、焼いて、
塩と粗挽き黒コショウして、刻み葱加えて、
炒めて、
もち麦入りごはん加えて、
パラパラに炒めて、
醤油加えて、香ばしく炒めました(*^^)v
おうちだったら、ニンニク入れたいけど、
お弁当なので、粗びき黒コショウ強めに効かせました(*^^)v
レモンを絞って召し上がれ~



c0326245_11443857.jpg




サブのおかずは、温野菜(*^^)v

大根茹でて、胡麻だれ煮絡めて(#^.^#)
うずらの卵の水煮も一緒に、茹でて、加えて
椎茸は、素揚げして、塩



c0326245_11450750.jpg




ほっけの干物を焼いてほぐして、
水菜の塩茹で
出汁醤油
レモン汁
加えて和え物に(*^^)v



c0326245_11453948.jpg




献立

◇水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ
フリルレタス
◇牛タンピラフ
◇大根とうずら卵の温野菜サラダ
◇椎茸の素揚げ
プチトマト
◇ほっけと水菜のあえ物




c0326245_11400715.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇ほっけの塩焼き
◇納豆(ねぎ)
◇白菜漬物(自家製)
生姜醤油で
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



c0326245_11394341.jpg




柔らかな白菜が、上手にお漬物になりました(*^^)v

漬物器に、白菜をきざんで、塩で押しただけなのに~
めちゃうま~(^^♪



c0326245_11391362.jpg




今日のお味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

大根と油揚げの具材で

今朝は、ほんまに寒かった~(;一_一)
その上風も、ぴーぷーだしね~

駅まで、ビューンとおじさんをお見送りです(*^^)v
ぽっかぽかな車で、いってらっしゃ~~い\(^o^)/

駅の階段、駆け上がるおじさんは、元気です(*^^)v

どうやったら、あんなに早い事駆け上がれるんやろな~
って
のろまなおばちゃんは、ただただ感心(*^^)v

おじさんは、今晩泊まり勤務で、
その後、残業(;一_一)
そして、飲み会なんだそうです(^_-)-☆

終電逃したら、帰って来なくて良いからね~
って、前置きしておきました(^_-)-☆
近くのホテルで、泊まって来て下さいm(_ _)m
お山を越えて、お迎えなんて、怖くて行けないおばちゃんです(^_-)-☆

雪が降ったら、谷から落ちる(@ ̄□ ̄@;)!!

ホテル代くらいは、お安いものです(^_-)-☆

おばちゃんは、まだまだ長生きするんだもん(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








北海道産 いくら醤油漬け 200g

食品添加物不使用

おじさんは、明日の夜すんごい御馳走で、
飲み会です(^_-)-☆

おばちゃんも、御馳走食べたいわ~~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

やっぱり二人で、食べるんやろな~~(●^o^●)










ケーニヒスクローネ

はちみつアルテナ(チョコ・抹茶)

これ!めちゃうま~って噂(*^^)v

こっちは、一人で食べてもええかな~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-12-12 12:46 | お弁当 | Comments(0)

ソースカツ丼弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~今週もスタート(^^♪

最低気温1℃(゚Д゚;)
明日から、雪だるまさんが、並んでるお天気予報
の長浜です(*^^)v
さぶ~めっちゃ寒い(;一_一)

今日は、胃腸の日なんだって

忘年会始まってますね~(^^♪
美味しいものついつい食べ過ぎ~
たまにはね~羽目を外していっぱい食べたい(*^^)v

そして次の日、大変だ~(◎_◎;)
ってならない様に、気をつけてくださいm(_ _)m

そんなの無理無理~って聞こえて来そうだけど~
ちょっと気持ちの隅っこに、思ってるだけでも違うんじゃないの?



c0326245_11080637.jpg




ソースカツ丼弁当(*^^)v



今日は、おじさんお休みですが、
超お疲れで、ゴロゴロゴロゴロ~
こたつで、丸くなってます(*^^)v

そんなおじさんは、ちょっと心配(>_<)
今夜は、元気出る御飯作らねば~~(●^o^●)

これは、土曜日の泊まり勤務のお弁当です(*^^)v




c0326245_11083241.jpg




ソースカツ丼(*^^)v



旅行疲れが、今更ですか~って、
出て来た朝(;一_一)

おばちゃんのお疲れは、次の次の日に顔を出す~
歳取った~(>_<)

えんやこらどっこいしょ~

手抜きのお弁当って、一番苦手~

もち麦入り御飯をお弁当箱に、敷き詰めて、
キャベツ炒めて、ウスターソースで調味して、
御飯の上にたっぷりのっけて、ソースもちょびっとかけました。
豚カツ揚げて、カットして、
キャベツの上にのっけて、
とんかつソースかけました(#^.^#)
スナップエンドウの塩茹でトッピング(^^♪



c0326245_11085828.jpg




サブのおかずは、ポテトサラダ(^^♪

じゃが芋茹でてマッシュしたの
塩茹でブロッコリー
ゆで卵
フレンチドレッシング
刻みわさび
マヨネーズ
混ぜてます(^^♪



c0326245_11092587.jpg




あちこちのブロガーさんのお弁当で、お見かけして
可愛い~って思ってた、ゆで卵のデコ(^^♪

やってみたら、結構難しい(;一_一)

朝から、忙しいのに集中しないと手元が狂う(>_<)

落ち着け落ち着けって
後10分のギリギリセーフ(^^♪

あんなに苦労したのに~
おじさんは、気が付かなかったらしい~(;一_一)
おばちゃんは、アホやな~~
言うといたら良かったわ~~(>_<)

ゆで卵、お花にしといたで~~って(^_-)-☆



c0326245_11094806.jpg




献立

◇ソースカツ丼
◇ポテトサラダ
プチトマト
ウインナーソーセージ
ブロッコリー塩茹で
ゆで卵



c0326245_11074304.jpg




朝ごぱんセット(*^^)v



献立

◇お野菜色々ワンプレート
◇パンド・ミトースト
バターたっぷり
◇チキンブイヨンスープ
(レタス・わかめ・玉ねぎ)
◇冷たい牛乳



遊んで体力消耗しても、
疲れたなんて言えません(>_<)

おじさんは、元気はつらつで、
羨ましい~
そして
ありがたや~~(^^♪

今日は、お疲れおじさんですが、
シャカシャカおじさんじゃ無い日は、
おばちゃんものんびり~~

おじさんが、いつも言うのよ~

あんたは、のんびり過ぎるんや~
僕が、シャカシャカ慌てんと、
おうちの事が、全然進んでかんやろ~
ごもっとも~当たってるだけに、文句言えません(>_<)


今日は、おじさんが、のんびりなので~
おばちゃんが、おばちゃんらしくシャカシャカしてます(*^^)v

おじさんは、ため息ばっかりついて、
クスクス笑って見てるんですけど~

おばちゃんは、一生懸命なんやけど~~

今日は、おうち仕事なんて、無いやろ~

のんびりな休日も、たまには、無いとおばちゃんが、疲れるんです(*^^)v

朝御飯、終わってお片付けしたばっかりやのに、
もう、お昼~~(@ ̄□ ̄@;)!!




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




おじさんが、お店屋さんみたいなおでんが、食べたいんやて~








IHも直火も対応してます。

日本製萬古焼き土鍋

これなら、色々使えますm(_ _)m

味噌おでんも作ってみたいしな~~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m




日本製ステンレスおでん鍋 直径34㎝

シンプルで、こんなんもええな~

しばらく悩んで、ポチしよう(#^.^#)












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-12-11 12:20 | お弁当 | Comments(2)

お野菜た~っぷり~おうち焼肉(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の日曜日(^^♪
いかがお過ごしですか~
今年ラストの12月は、やっぱりおうちのお掃除でしょうか?

おうちのお掃除も大事だけどさー
一年ご苦労様ってさー
自分にご褒美あげなくちゃ~

お疲れさんは、お掃除また今度の週末って事で、
のんびりしちゃっても~
来年は、ちゃんと来るからさ~

慌てない慌てない~(^^♪



c0326245_11101947.jpg




ある日のおうち焼肉(^^♪



おじさんには、師走もお正月も関係ない(;一_一)
ずっとお仕事なんだもん(#^.^#)


おじさんの休日は、元気出るおうちバルです(*^^)v




c0326245_11071958.jpg



近江牛(*^^)v



この日は、ちょっと奮発して、特選焼肉買って来た~(●^o^●)

食べて~飲んで~元気モリモリ~

機嫌良くお仕事してほしい(#^.^#)







上の画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



c0326245_11091441.jpg




強火で、サッと焼いて~(●^o^●)



アンデスの塩すりすり~
わさびのっけて~

お肉に、焼肉のたれ浸けて、
キムチと白髪ねぎをサンチュで巻いて~




c0326245_11084562.jpg



牛タンとキャベツソテー(^^♪



これには、塩とレモン汁
と思いきや~
塩と白髪ねぎに、ラー油も合う合う~~

おうち焼肉は、自由気ままに、食べましょう(^^♪



あれやらこれやら~楽しい我が家(●^o^●)

ビールグビグビすすみます(#^.^#)




c0326245_11104762.jpg


おうち焼肉は、我が家好みの焼肉屋さん(^_-)-☆

やっぱりお野菜たっぷりね~



献立

◇近江牛特選焼肉
◇牛タン
◇御飯
◇ワカメスープ
◇チョレギサラダ
サンチュ
白髪ねぎ
キムチ
レモン汁
アンデス塩
わさび
焼肉のたれ




c0326245_11093982.jpg




わかめスープ(*^^)v



いつもの味玉を沸騰湯に加えて、
日本酒
醤油
ホワイトペッパー
で調味して、
わかめと刻み葱たっぷり~
器に注いで、磨り胡麻パラパラ~




今日も寒くて~おうちの中は、暖房器具が、フル稼働です(*^^)v

これからどんどん寒くなりますね(^_-)-☆
そんな時は、いつも思い出す光景があります。
小さかった頃、年末になると家族総出で、大掃除(*^^)v


父母・弟・おばあちゃん・私

大好きだったおばあちゃんも元気で、
みんなで、ほうきやバケツに、雑巾で、
手分けして、おうちをピカピカにするのが、恒例でした(^^♪
お昼御飯には、おばあちゃんが作ってくれた、
美味しいおばんざいやら母のおにぎり(^^♪
みんなで、掃除の途中に、輪になって座って、
食べた御飯(*^^)v
美味しかった~

今もあの光景が、しっかり目に映ります。

みんなが、元気で、笑顔いっぱいで、
お母ちゃんお茶ちょうだい
お皿足りんわ~
って、言うそばから、
割烹着姿の母が、バタバタと動いてました(*^^)v

賑やかで、温かな空気が、漂うおうち(^^♪

おばちゃんは、そんなおうちが、作りたいな~
って
夢見てた~~

現実には、おじさんとふたりぼっちのおうちですが、
お友達が、集い
おじさんの部下君達が、来ました(*^^)vって、
おばちゃんの好物持って来てくれます(*^^)v
ご近所さんも何してる~
って、
大根やら白菜もって、今採れたてやで~
って、お茶飲んで愚痴大会(*^^)v

そんな人たちとの時間に、
おばちゃんは、あの頃の賑やかで、
温かな空気が、流れてた頃を思い出します。

ご縁あって、出会った人には、
温かい時間を一緒に過ごしてほしい(#^.^#)

この頃、人の温かさを身に染みて感じてます。

そんな人に囲まれて過ごす時間を大事にして、
また、生きて行こうって、元気が湧いて来る今日この頃です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










琵琶湖長浜「魚三」の天然鴨

上の画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

琵琶湖は、鴨も有名で、美味しいんです(*^^)v

ご近所のお魚屋さんで、冬になると買って来る季節の御馳走です(●^o^●)

おばちゃんもこれ食べてるんやな~
って、
食べてみてくださいm(_ _)m

美味しいよ~

ぼちぼちみんなが集まる時間の用意(*^^)v

これからは、おじさんは、お仕事忙しいけど~

たまのお休みに賑やかな時間(#^.^#)

そんな日の準備も、寂しいおばちゃんには、
嬉しい時間です(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-12-10 12:27 | おうちごはん | Comments(2)

お疲れ鶏の竜田揚げ弁当&御出勤御膳&お宿の朝ごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日のお空は、今にも雪が、舞い降りそう(^^♪

チラチラ降る雪は、久々ちょっと見てみたい(*^^)v

昨日は、暦の上では、大雪だったんですね~

旅行ボケで、忘れてた~
どおりでね~(;一_一)
お天気予報は、雪マークだらけ~
冬が、深まって来た~

いっぱい降ると雪との格闘が始まります(^_-)-☆



c0326245_11535689.jpg




昨日の鶏の竜田揚げ弁当です(*^^)v



急遽の旅行で、お買い物もしてなくて~
ご機嫌だけど~
身体が、付いて来ん(;一_一)
冷蔵庫と冷凍庫に、探せばあるもん~
って
かき集めたら、出来た~(●^o^●)

何とかなるものなんですね~(*^^)v



c0326245_11542206.jpg




近江地鶏の竜田揚げ(*^^)v



メインは、とっておきの地鶏の竜田揚げです(^^♪
これ!焼き鳥にしようと買って置いたんですけど、
仕方ない(#^.^#)
また、買ってくれば良いのよね~
って奮発(*^^)v

近江地鶏もも肉1枚一口大に切って、
おろし生姜1/2片分
醤油大さじ1.5
日本酒大さじ1
揉み込んで、
片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v




c0326245_11544822.jpg




サブのおかずは、蒟蒻ステーキ



板こんにゃくの表面に、亀の甲に切り目入れて、
角切りして、茹でました。
乾煎りして、焼肉のたれで調味して、
煮絡めて。

ほうれん草のお浸しをだし巻き卵で、巻いて。

蒲鉾薄切りサッと茹でて、
辛子明太子解したのと
ほうれん草茹でたの混ぜて、
鍋で乾煎りしました。



c0326245_11560718.jpg




献立

◇近江鶏竜田揚げ
◇蒲鉾の辛子明太子煎り
◇だし巻き卵
◇蒟蒻ステーキ
◇もち麦入り御飯
(じゃこの佃煮)



c0326245_11532863.jpg




昨日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇551の焼売
◇ほうれん草のお浸し
◇キャベツ千切り
◇まぐろほろ煮
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



c0326245_11522399.jpg




赤出汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
キャベツと油揚げの具材



c0326245_11524935.jpg




お土産に買って来たまぐろのほろ煮(*^^)v



甘辛く煮付けられた鮪は、御飯がすすむお友です(^^♪



c0326245_11571598.jpg




お宿の朝御飯は、やっぱり素晴らしい(^^♪



今度の休日は、これをちょびっとマネっこ御飯作ろうと張り切ってます\(^o^)/

美味しい御飯は、マネっこするのが、楽しい~

昨日の朝は、えんやこらどっこいしょ~(●^o^●)

遊びに行っても疲れるのよね~

知ってたけど~
はしゃぎ過ぎて倍疲れた~

勿体無い話やな~~(;一_一)

彩り悪いしごめんな~

けど、美味しいで~って、前置きしたお弁当(^^♪

昨日は、内緒でお昼寝たっぷり~

今日は、元気なおばちゃんです\(^o^)/

美味しい御飯をいっぱい食べて~

おうちごはんの献立作りも楽しい時間になりました(^^♪

今夜の御飯は、何しようって、何だか嬉しい今日のおばちゃん\(^o^)/

ストレス発散の時間って、すんごい大事だな~って、
しみじみ思う今日の朝でした(^_-)-☆

ありがとうm(_ _)m
おじさん(^_-)-☆

もうすぐ帰って来るかな~(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ルワンジュ東京

マトラッセブラン

クリスマスケーキの準備出来てますか(^_-)-☆










こっちは、マトラッセルージュ(^_-)-☆

どっちも、ワインが、お似合い(^^♪

大人のクリスマス~(#^.^#)

楽しい時間が、過ごせそう(●^o^●)









可愛いぬくぬくワンピも気になる~~

おうちも、お洒落してぽっかぽか~で過ごしたい(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



楽しい時間は、綺麗にしてたい(^^♪
って思いませんか~~(●^o^●)

おじさんが、見てる~~

ずっと可愛いって、思ってもらいたい(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-12-08 12:51 | お弁当 | Comments(0)

青い空に誘われて~温泉に浸かって来ました(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

冬の空気は、冷たいけど~澄んでて気持ち良い~
青い空が、広がる寒い日
おばちゃんは、ご機嫌(#^.^#)

おじさんの3連休は、珍しく青い空~

朝起きて~

こんな日に、ドライブしたら気持ち良いな~

って

急遽!温泉に浸かって来ました(●^o^●)




c0326245_11182670.jpg




最近嵌った~姫路の塩田温泉です(^^♪

これは、部屋付きの温泉









姫路 塩田温泉

夢乃井庵 夕やけこやけ

上の画像クリックで、予約サイトへ、飛びます(^^♪

こんなタイプのお部屋もあるんです(*^^)v



c0326245_11171366.jpg




我が家が、お気に入りのお部屋は、ワンルームタイプ(*^^)v

造りが、異なるお部屋が、色々あって、
おじさんとふたりで、落ち着くのは、
ワンルームタイプ(^^♪



c0326245_11173761.jpg




ローベットも、なんか落ち着いて眠れて~爆睡(^^♪



c0326245_11180132.jpg




田んぼや畑を眺めて~ゆったり気分(^^♪



c0326245_11185542.jpg




夕飯は、食前酒の柚子シャーベット酒に始まって~



c0326245_11191702.jpg




先付

蟹の蕪蒸し
蟹味噌餡かけ



c0326245_11194296.jpg




前菜

季節の旬菜

香りもの彩々

白菜のスープや白和えに、酢の物と
里山の御馳走が、並んでます(^^♪



c0326245_11203094.jpg


御椀

薄葛仕立て
鴨のつみれ他



c0326245_11200817.jpg


白ワインで、乾杯も忘れずに~




c0326245_11205294.jpg




造里

夕やけこやけ冬霧造里

里山に、冬霧が、広がるのをドライアイスで、
演出です。

お刺身も、それぞれ塩やわかめたれで、
色んなお味で、美味しい~(^^♪


そして、白が、お刺身に合う合う~~(#^.^#)



c0326245_11211794.jpg




台の物

鮑と海老芋の出会い

濃厚なお味で、お味噌の味も利いてます(^^♪



c0326245_11213809.jpg


冷酒

ここからは、日本酒も合うからって、
越乃寒梅(^^♪

おばちゃんも、ちょっとお付き合い(^_-)-☆



c0326245_11220024.jpg




酒肴

雲子磯辺巻きと豆腐の燻製




c0326245_11223442.jpg




焼肴

鰆のチーズ焼きやステーキを
野菜パウダーで(^^♪

お野菜好きには、たまらない演出\(^o^)/
美味しかったの~~




c0326245_11225327.jpg




鍋物

ずわい蟹のすき鍋

お刺身でもいただけるずわい蟹を美味しい出汁で、
しゃぶしゃぶしました(*^^)v




c0326245_11231839.jpg




美味しい蟹のお出汁で、雑炊(^^♪




c0326245_11233830.jpg



デザート

果物のチョコフォンデュ

この頃よくお邪魔してるので、板さんが、結婚記念日だったからって、
デザートに、おめでとうって書いて下さいました(^^♪



朝起きて、思いついて~
今年は、楽しい事もう無いな~

と思ってたら、ありました(^^♪

のんびり~2日間は、隣にいつもいるおじさんと
いっぱい話して、
機嫌良いおじさん(^^♪

これから、ちょっと忙しくなるおじさんは、
疲れて、怖い顔もするけどね~

ほんとのおじさんは、笑顔が、似合う可愛い人(^^♪

春になって、仕事が、落ち着いたら2泊3日で、
お出かけしようって、約束しました(^^♪

今年は、後は、おうちでゴソゴソだけだと思ってたら、
おじさんのサプライズありました(#^.^#)

そう言う事が、あるからおばちゃんは、
不機嫌なおじさんにも、お付き合い出来ます(^^♪

さてとー

忙しいおじさんのサポート
これで、一生懸命出来そう(●^o^●)

来年の春に、向かって頑張ります(^^♪





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








浜茹で せこ蟹5尾×2箱

今年だけの美味しい時間は、急がなくっちゃ(*^^)v

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

これは、おばちゃんも大好物(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。












by fufugohan | 2017-12-07 12:24 | おでかけ | Comments(6)

寒い夜は、しゃぶしゃぶ~DEあったまろ~~(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

今日のお天気予報は、雪降るかも~ってさ(;一_一)
とうとう来たのね~
空から落ちる~白い妖精のお出まし~~(^^♪

かな?

冬が来て~春が来る~(*^^)v

いくつもの季節を越えて~

思い出が、いっぱい(^^♪

今年の冬は、どんな楽しい思い出つくり出来るかな~
って、
期待してますm(_ _)m

いつの日も、ポジティブ~ポジティブ~

ほんとは、おばちゃん!ストレス満載(;一_一)



c0326245_10145256.jpg




寒い日のおうち飲みは、お鍋囲んでぽっかぽか~(#^.^#)

湯気の向こうに、嬉しい顔のおじさんが、居る~(^^♪



c0326245_10171332.jpg


献立

◇都もち豚しゃぶしゃぶ
◇雑炊



c0326245_10140729.jpg




都もち豚(*^^)v



ご近所のお肉屋さんで、見かけた
都もち豚肩ロース肉の薄切り買って来ました。

我が家のしゃぶしゃぶは、しゃぶしゃぶ用じゃ無くて、
食べ応えある薄切りを使います>^_^<



c0326245_10142625.jpg




野菜もしゃぶしゃぶしたいので、すぐに火が通る様に、
千切り(*^^)v
刻んで~刻んで~もうお手手が、プルプル~~(;一_一)

山東菜
水菜
大根
人参
白葱




c0326245_10151439.jpg




昆布と鰹のだし汁に、日本酒加えて、
土鍋で、グツグツ煮立たせて~

都もち豚をしゃぶしゃぶ~(^^♪

美味しいお出汁の香りと旨み~が、お肉に絡んで~
もち豚と言うだけあって、
お肉が、もちって食感(^^♪

要するに、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_10161050.jpg




お野菜も、美味しいだしに、放して~



c0326245_10173981.jpg




薄切り肉なので、ちょっと炊いて、
はい!食べて~~

と言っても、
おじさんは、お箸持って待ってる人(;一_一)

そうなんです(^^♪

殿は、お鍋も取りません(>_<)

おばちゃんが、食べ頃をおじさんの好みのたれに、
入れないと食べやはりません(>_<)

ほんとに、手がかかるおじさん(^^♪


これには、冷酒なんでしょう(^^♪

と思いきや~

ビールグビグビ始まったの~~\(^o^)/




c0326245_10163202.jpg




浸けだれは、ごまだれと大根おろしに刻み青葱とポン酢(^^♪

二人で、お肉500g食べちゃった~~(^_-)-☆

って

多分、おじさんの方が、いっぱい食べてる(;一_一)

おばちゃんは、おじさんの器に、お肉やらお野菜を
タイミング良く入れてたので、
自分が、食べたのか~食べなかったのか~
もうわかりません(>_<)

お店屋さんみたいやな~
って
おじさんは、楽しそう~~(^^♪

お店屋さんのお鍋って、
浸けだれに、取ってくれるお店って、
あるか~~(◎_◎;)
聞いた事無いけど~(;一_一)



c0326245_10182308.jpg




お肉とお野菜の旨味と昆布と鰹のだし汁やもん~
雑炊しないと勿体無い(#^.^#)



野菜を加えて、
もち麦入り御飯を洗って、
煮えてる出汁に、加えて、
溶き卵で、閉じました(^^♪
刻み葱散らして~



c0326245_10185175.jpg




器によそって、刻み葱トッピング(^^♪



美味しいな~~(#^.^#)
寒い日は、これに限る(*^^)v
って
酔っ払いさんは、ニコニコ~
お代わり~~(^^♪

おばちゃん: あんたは、ええわ~
私は、疲れたわ~
お鍋くらい自分で、取ったらええのに~

これから、飲み会あるし、
お鍋食べる時困るやろ~

おじさん: 大丈夫やで~
僕の部下が、世話やいてくれるし~
いつもお腹いっぱいになるで(^^♪

って

何処行っても、おじさんは、お世話してくれる人居るのね~(^^♪
お幸せだね~

おじさん!

おばちゃんには、そんな日は、きっと来ない~~(;一_一)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










BRUNO

ホットプレートグランデサイズ用仕切り鍋(^^♪

ホットプレートグランデサイズのオプションパーツです。




BRUNO

ホットプレートグランデサイズ(*^^)v

我が家は、二人暮らしですが、
大は、小を兼ねる~
ちゅうことで、
いつも4人用を買います(*^^)v



お友達が、遊びに来ても大丈夫(#^.^#)



これからの季節は、お客様を招いて、
楽しい時間が、増えますね(^_-)-☆
そう言うの、大好き~~
そんな日も、おばちゃんは、キッチンでゴソゴソしてます(*^^)v
みんなの嬉しい顔が、一番の御馳走(●^o^●)















画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-12-05 11:51 | おうちごはん | Comments(4)

おかえり御飯は、豚キムチ炒飯大盛り~~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~
寒くておうちで、丸くなる~~
はい!
またまた、シャカシャカおじさんの3連休(◎_◎;)

忙しくて忙しくて~大変(>_<)

このお休みが、終わると~
おじさんは、お仕事続きで、
出張に、飲み会に~
忙しくなりますm(_ _)m

今度のお休みは、ちょっとお出かけしたり~
おうちでのんびりの予定(*^^)v

おばちゃんは、ワクワクしてるんやけど~~>^_^<
どうなるんやろな~
おじさんの気分次第ってところ~(;一_一)



c0326245_11313020.jpg




昨日のお帰りごはんです(*^^)v



珍しくランチの時間に、間に合ったおじさん(^^♪

帰るメールが、届いたので、チャチャッと炒飯作りました(*^^)v



c0326245_11315164.jpg




豚キムチ炒飯(*^^)v



玉ねぎと人参千切り
豚ばら肉
炒めて、白菜キムチ加えて、
バター加えて、炒めました。
塩と醤油で調味して、
残り御飯のもち麦入り御飯レンチンして、
加えて、炒めて、
お皿に盛り付けて、
目玉焼きのっけて、
目玉焼きにも塩と粗挽き黒コショウふりました。
韓国海苔を散らして、
召し上がれ~\(^o^)/



c0326245_11304072.jpg




中華スープ




いつもの味玉を使って、中華スープ作って、
日本酒
醤油
ホワイトペッパーで調味。
キャベツとメンマ加えて、
キャベツがしんなりしたら、
器に注いで、白胡麻磨って加えて。



c0326245_11322115.jpg




献立

◇豚キムチ炒飯
◇中華スープ
◇大根おろしサラダ



c0326245_11325932.jpg




大根おろしサラダ



前日の朝に、自分用に大根おろし作って、
冷蔵庫に入れたら、忘れてた~~(>_<)

作って、33時間後の事(◎_◎;)

作りたては、水分たっぷりの大根おろしも、
冷蔵庫で、良い塩梅に、水分が飛んでた~(^^♪
きゅうりをスティックに切って、
その上に、大根おろしとちりめんじゃこトッピングして、
チョレギサラダのドレッシングをかけたら、
あれ~(◎_◎;)

美味しい~~(#^.^#)

これは、初めての食感(*^^)v

大根おろしは、保存が利くんやな~~(^^♪

皆さんは、ご存知でしょうか~



c0326245_11332330.jpg




炬燵でのんびり大盛り炒飯(*^^)v

前日の夕方5時半に、お弁当食べてから、
お茶だけのおじさんは、
次の日の午後3時のランチ(^^♪

そりゃまあねー美味しくないものも美味しい~\(^o^)/
って、
おばちゃんが作った御飯は、美味しいで~~

大盛りも、すぐ無くなっちゃった~


寝た~~(;一_一)

めっちゃ青い空で、良いお天気だったのに寝た~~(>_<)

仕方が無いので、おばちゃんも寝た~~

あ~~っ!勿体無いな~~

そして、今日は、どんより曇ってる~~(;一_一)

今日が、ええ天気にしてえな~
もうほんまに、雨男さんは、嫌いやわ~~(;一_一)

そして、昨夜は、美味しい豚しゃぶ~~(^^♪

都もち豚なるブランド豚が、めっちゃ美味しかった~
ビールグビグビ~~

ちょっとおばちゃんは、噴火しそうやわ~

今夜は、白を開けるんやて~~

なんで、おばちゃんは、お酒弱いんやろな~
損してばっかり~
今夜は、イタリアンで、頑張りますm(_ _)m
ほんまは、お外ご飯行きたいんやけど~~(;一_一)

昨日の豚しゃぶのお話は、また明日~よろしくです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













ラクレットオーブン(*^^)v



おうちで、ラクレット出来たら、絶対楽しい(#^.^#)
これからのパーティーシーンに、絶対合う~
寒い夜に、おうちでトロ~リチーズの御馳走~
おじさんに、食べさせたいな~
これには、白ワイン合う合う~~



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



おばちゃんは、今ポチした~~
おじさんに許可なく~~

おじさんへ、サプライズ~

うちのおじさんは、これくらいで、喜びますm(_ _)m
おうち!好きやな~~(●^o^●)
















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。














by fufugohan | 2017-12-04 12:26 | おうちごはん | Comments(0)

鱈フライと豚しゃぶ和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

青い空が、広がって~
良い気持ちですが、寒い~(>_<)

最低気温1℃(゚Д゚;)

寒さ本番!

良いお天気なのが、有難い~

網戸外して、お掃除しよう(^_-)-☆

おじさんのお掃除は、大雑把(*^^)v

これから、ぼちぼちおばちゃん担当(^_-)-☆



c0326245_11371370.jpg




昨日の鱈フライと豚しゃぶ和風弁当(*^^)v



世間様が、お休みの日の御出勤は、
やっぱり特別感出さないとね~(^_-)-☆
皆さんお休みで、電車も空いてて、
なんか損した気分なおじさんに、
得した感(*^^)v

ちょっと豪華を心掛けてます(●^o^●)



c0326245_11373338.jpg




今日のメインは、ダブル(*^^)v



鱈のフライは、骨抜きして、フライにして、
レモンとウスターソース別添え



だし巻き卵は、いつものだし巻きに、
刻み葱とお砂糖少し足しました(*^^)v



c0326245_11375224.jpg




ダブルメインの豚しゃぶは、
黒豚のしゃぶしゃぶと結び蒟蒻(^^♪



結び蒟蒻は、下茹でして、乾煎りして、
胡麻だれ、煮絡めて、
日本酒入り沸騰湯で、黒豚長めに茹でて、
刻み葱と胡麻だれで、煮絡めて。



c0326245_11384184.jpg




献立

◇鱈のフライ
レモン・ブロッコリー塩茹で
◇だし巻き卵
◇豚しゃぶ
◇ブロッコリー塩茹で胡麻和え
トマト
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ブロッコリー塩茹では、茹でる時に、
塩とグレープシードオイル入りの茹で汁で茹でて、
白煎り胡麻を磨って和えました。
お野菜の甘みを感じる胡麻和えになります。



c0326245_11364853.jpg




昨日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇湯豆腐鶏手羽中甘辛煮のっけ
◇チョレギサラダ
たくあん
◇大根おろしちりめんじゃこ添え
(ポン酢)
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇ブロッコリー胡麻和え
◇温かい麦茶



c0326245_11362650.jpg




湯豆腐鶏手羽中甘辛煮のっけ(^^♪



残り物消費の一品です(*^^)v

美味しい逸品になりました(#^.^#)

角切りの木綿豆腐を茹でてお皿に盛り付けて、
鶏手羽中の煮物の骨を外して、
砂糖と醤油を足して照りよく煮ました。
お豆腐に、煮汁とものっけて、
美味しい煮汁が、お豆腐に浸みて美味しい~~(●^o^●)
刻み青葱も忘れずに(*^^)v



c0326245_11360507.jpg




お味噌汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
豆腐・なめこ・青葱の具材(*^^)v



湯豆腐好物のおじさんは、美味しい煮汁が、浸みてるお豆腐
美味しいな~~
って食べてるけど~
それ!おばちゃんと半分こって、言うたの忘れてないか~~(@ ̄□ ̄@;)!!

お弁当作りながら、横目でキョロキョロ見てたおばちゃん(^^♪

あんまり美味しそうに食べるから、
まあ良いか~~
って、放っといた~

あっ(;゚Д゚)

しもた~食べてもたやんか~(◎_◎;)
って、
お皿には、一切れしか残って無かったの~~(;一_一)

美味しかったらええんやけど~
また作るし、ええで~

ってお見送り~(●^o^●)

朝からおじさんは、食いしん坊(^_-)-☆

もうすぐ、腹ペコくいしんぼうさんが、帰って来る~

今日のランチは、豚キムチ炒飯の予定(*^^)v
大盛りで、待ってるしな~早よ帰って来て~おじさん(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ラブレ 乳酸菌ドレッシング


野菜の旨味が詰まったドレッシング(*^^)v
京都の人気のお漬物屋さんの西利さんの新商品(^^♪

美味しいに決まってるし、健康と美容に良い乳酸菌を食卓に(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m







お歳暮もお忘れなく(^_-)-☆







ガラスストレージ(*^^)v

耐熱ガラスの容器で調理して、冷蔵庫保存は、
お正月のお料理にも重宝しそうね~(^^♪

御馳走いっぱいまとめて作って、
のんびりお正月を過ごしましょう(^_-)-☆













低糖質レアチーズケーキ(*^^)v



甘い時間も、おデブ対策しましょう(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-12-03 12:53 | お弁当 | Comments(0)

今日のブランチは、おばんざい御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も雨降り~どんよりな空~(;一_一)

我が家は、年末掃除で、お疲れです(>_<)

まだまだ、早いと思うけど~

皆さんが、年末準備されてる頃は、
我が家は、おじさんお仕事でして~
なんでも、自分がやりたい人は、
年末掃除も関わりたいそうです(^_-)-☆

楽なのか、面倒なのかそこのところは、人それぞれで~
おばちゃんの場合
どうぞどうぞ~って、
お任せしてます(^_-)-☆



c0326245_12003631.jpg




おばちゃんは、板さん専門に徹してまして、
今朝も早よから、キッチンでゴソゴソ~(*^^)v



今日くらいゆっくりしてほしいんやけど~

と思って、のんびりなブランチを用意しました(^^♪



c0326245_12012325.jpg




今日のブランチです(*^^)v



献立

◇大根と鶏手羽中の炊いたん
◇だし巻き卵
◇焼き椎茸のおろし添え
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇たくあん
◇野菜サラダ
◇玄米茶



c0326245_11592418.jpg




大根と鶏手羽中の炊いたん(*^^)v



下茹でした大根
下茹でした鶏手羽中
下茹でした結び蒟蒻
を昆布と煮干しのだし汁で、炊きました。
砂糖
醤油
で調味して、ことこと炊いて、
仕上げにみりん加えて、照りが出るまで炊きました(*^^)v

甘辛味の煮物は、御飯に合う~と思ってたら、
おじさんが、言いました~

これなー日本酒にピッタリのメニューやしな~
これ、今晩出してほしかったんやけど~

ほんなら、今晩も和食に、しよか?
ホイホイホイ~(●^o^●)
って
御飯の前に、冷酒のチェックしてました(*^^)v
目出度い人~~(●^o^●)



c0326245_12001246.jpg




焼き椎茸の大根おろし添え(*^^)v



母の畑の大根とご近所さんの大根と
買って来たばかりの大根が、冷蔵庫で所狭しと並んでますm(_ _)m
新鮮なうちに消費したいので、
大根のオンパレー(^^♪

魚焼きグリルで、生椎茸を焼いて、
大根おろしとポン酢
刻み葱もたっぷりと(*^^)v



c0326245_11594630.jpg




だし巻き卵



お弁当のは美味しいけれど、焼きたては、やっぱり美味しい(*^^)v
いつもの出汁巻きよりもお出汁をたっぷり含ませて、
焼きたてのだし巻き卵は、美味しいな~~(●^o^●)



c0326245_11590088.jpg




いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
豆腐・わかめ・刻み葱の具材(*^^)v



c0326245_12005589.jpg


12月が、スタートしました(*^^)v

おばちゃんちなんて、もういつでもお正月来てくださいm(_ _)m
って
準備も早めの我が家です。

世間様とは、ずれてるおじさんの勤務体制は、
いつも早めのお掃除で、年末年始は、一人ぼっち(>_<)

昨日のおじさんもシャカシャカとっても忙しかった~
おばちゃんも助手疲れで、今日は、のんびりしたいけど~

やっぱりシャカシャカおじさんは、今日も行く~(●^o^●)

おうちのお掃除が、終わったと思いきや~
和室の障子が、破れてるわ~(@ ̄□ ̄@;)!!

午後は、ちょっと丈夫な障子紙探して~
あっちをフラフラこっちをフラフラ~
お買い物の予定(*^^)v

結局!おじさんの3連休は、忙しい~
そして、
毎晩おうちごはん(*^^)v

やっぱりお外ご飯は、ありませんでしたm(_ _)m

今夜も、おばちゃんは、キッチンでゴソゴソ~

冷酒のおともをお作りします(#^.^#)

明日は、おじさんお仕事です(*^^)v

早よ明日にならんかな~
って
明日は明日で、寂しいな~って、きっと思うおばちゃんです(>_<)

もうちょっとのんびり出来るおじさんやったら、
言う事無いんやけどな~

贅沢(*^^)v

ああっ!しんど~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












お正月に、着物で初詣なんて、かっこええな~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-12-01 12:45 | おうちごはん | Comments(0)