チキンミートボール弁当&和朝食

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09442539.jpg
                              献立

                           ◇水菜とあげの炊いたん
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇プチトマト・枝豆ピンチョス
                           ◇チキンミートボール
                           ◇キャベツソテー
                           ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_09444771.jpg
今日のメインは、笠原将弘さんのレシピの我が家風アレンジのミートボール。

以前作り方を紹介していますが、不勉強でリンク出来ません。
なので、もう一度ご紹介します。

材料
A
鶏ひき肉300g
おろし玉ねぎ300g
溶き卵1/2個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉大さじ1

揚げ油
B
だし汁300ml
みりん大さじ2
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ1
酢大さじ1

水溶き片栗粉適量

作り方

① おろし玉ねぎは、さらしに包み、しっかり水けを絞る。
② Aの材料をボールで粘りが出るまでよく練り合わせる。
③ ②を一口大に丸めて、160℃の揚げ油で3~4分揚げる。
④ 鍋にBを合わせ入れ、一煮する。水溶き片栗粉でとろみをつけ、③を加えて2~3分煮る。
はい、出来上がり。

ちょっと手間ですが、作り方②までを前夜に済ませて、たれも、温めるだけにしておけば、ミートボール揚げるだけですよ。
お試しください。

c0326245_09451093.jpg
枝豆入りだし巻き卵が、この前のおべんとうで、失敗だったので、リベンジ。
上手に出来ました。
これで、主人は、何にも言わなくなるでしょう。
文句だけは、10人分おしゃべりですからね。
私も、意地になって。大人気ないですね(^-^;)

ミートボールのたれで、うずらたまご水煮をミートボールと一緒に煮絡めました。
何だかおいしい(^-^)

キャベツは、ソテーしただけです。
ミートボールソースが、おいしくしてくれます。

あとは、水菜とあげの炊いたんは、昆布と鰹のだし汁2カップ・薄口醤油大さじ2・みりん大さじ2に、あげを入れて、くたくたに煮て、水菜3cm位に切って、サッと炊きました。

今朝の和朝食です。

c0326245_09432454.jpg
冬瓜が、まだ残ってたので、昨夜のうちに煮物にしておきました。

冬瓜スープを作った際、下茹でまでして、だし汁に漬けて、冷蔵庫で保存しておいたので、
冬瓜の海老あんかけにしてみました。

海老を炒り煮して、だし汁と生姜汁・塩・薄口醤油・みりん・日本酒で味付けて、香ばしくてやさしい味になりました。

c0326245_09434823.jpg
作り置きの花山椒とちりめんじゃこの佃煮と、自家製漬物。
残り野菜の水菜・大根・きゅうりを塩で漬けました。
生姜醤油で、ご飯がすすみます。

c0326245_09431097.jpg
                              献立

                          ◇冬瓜の海老あんかけ
                          ◇漬物・花山椒とちりめんじゃこの佃煮
                          ◇納豆
                          ◇味付け海苔
                          ◇もち麦入りごはん
                          ◇赤だし(あげ・ねぎ・わかめ)

まだまだ残暑厳しい毎日です。

元気な主人もちょっと夏バテ気味。

朝のひととき、のんびりなおいしい時間を提供するくらいしか、協力できることはありません。

頑張って、お仕事してくれる主人に感謝の気持ちを込めた朝食です。

機嫌の良い主人の隣は、居心地満点。
なので、私のためにも。

早く、過ごしやすい気温になってほしいですね。

昨日は、チビ彼ちゃんとあっちゃんと、夏休みの間お休みもあんまり無く強化練習スイミングに通ったチビ彼ちゃんにご褒美のおもちゃ買いに行って来ました。
午後から、スイミングだったので、のんびりではなかったのですが、久々の四人でお出掛けは、車の中のトンチンカンなチビ彼ちゃんのお話で、大笑いでした。

帰りに、アイス買って、「みんなで食べるとすごくおいしいね」なんて、チビ彼ちゃんは、お顔が、アイスでベタベタでした。
子供との時間は、短い時間でしたが、とっても癒し時間でした。
だんな様も、とろけるような笑顔で楽しそうでしたよ。

ありがとう(^-^)
あっちゃん・ゆうちゃん。
また、遊んでね(^-^)









# by fufugohan | 2014-08-21 12:03 | おうちごはん | Comments(6)

暑い日の辛~い麻婆丼

きのうは、残暑厳しく暑い一日でした。

雨降りで、少し過ごしやすい気温が続いたので、また暑くなったきのうの疲れること。
おばちゃんの体には堪えます(^-^)

なので、元気出して、辛~い四川風麻婆丼。
夏は、辛いものがほしくなりませんか?

c0326245_06312618.jpg
c0326245_06315170.jpg
涼しい部屋で、熱々辛~い麻婆どんぶり。ハフハフ言いながら、じんわり汗流して。
これも、いい感じ。

若い頃は、暑い部屋で、汗だくで、食べるのがおいしい時間でしたが、おばちゃんには、無理ですね~。

陳健一さんの四川料理レシピを我が家風にちょっとアレンジして。

材料2人分

木綿豆腐1丁
豚ばらスライス150g(小さく刻む)
青ねぎ1本(小口切り)
にんにく(みじん切り)小さじ1
油大さじ1(グレープシード)油は、お好みで何でも。
調味料A(甜麺醤大さじ1・豆板醤大さじ1/2)
鶏がらスープ150ml(鶏がらスープのもと小さじ1/2・お湯150ml可)
調味料B(オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1/2・日本酒小さじ1・ホワイトペッパー少々)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ1)
塩少々

作り方

① 沸騰湯に塩少々入れて、2㎝角に切った豆腐入れて、豆腐が動き出してフッと浮き上がったら火を止めて、お湯をきらずにそのまま鍋に置いておきます。
② フライパンに、油入れて、豚ばらをポロポロになるまで炒めて、にんにく入れてサッと炒めて、調味料Aを入れて弱火で炒める。(炒める時間で、辛さが増します)
③ ②に、スープ入れて、一煮立ち。
④ ③に豆腐のお湯をきって、入れる。
⑤ ④が、煮立ってきたら、調味料Bを入れて、青ねぎ入れて、一煮立ち。
⑥ ⑤に水溶き片栗粉入れて、おたまじゃくしの背中を使って混ぜて、グツグツ煮立てて出来上がり。
⑦ ⑥を、ご飯に掛けてどうぞ。

調味料Aを炒める時意外は、強火です。

我が家は、花山椒とちりめんじゃこの佃煮を作り置きしておいたので、白ご飯に混ぜて、混ぜご飯に麻婆豆腐掛けました。
山椒の香りが、辛さをいっそうひきたててくれて、美味しかったです。
四川では、舌がしびれるような味付けの麻婆豆腐のようですから、本格派は、ラー油や花椒粉(中国の山椒)をプラスするのだそうです。
辛いのがお好きな方は、お試しください。

c0326245_06323815.jpg
冬瓜と蜆の中華スープ。

c0326245_06321210.jpg
冬瓜初挑戦しました。
二人で、冬瓜1個は、多すぎるので、食べてみたかったのですが、横目で素通りでしたが、1/4カットを見つけました。
それの半分の1/8カットの冬瓜の皮を薄く剥いて、一口大に切って、水から入れて沸騰してから10分茹でて、中華スープに、日本酒少々で、茹でた冬瓜と鶏もも肉一口大入れて、冬瓜が、柔らかくなるまで煮て、コショウ少々。
そこに、シジミ入れてサッと煮て出来上がり。

おいしいスープを下茹でした冬瓜がたっぷり吸収してて、シジミのオルニチンが、肝臓に良いのと、鉄分も多く含んでて、貧血予防、うまみ成分のコハク酸が、スープにたっぷり溶け出して、美味しくて体に効く~って、感じるスープです。

冬瓜は、体を冷やして、熱を冷ましてくれる効能があるそうですから、夏の食卓にはぴったりの食材です。

ビールのお供に残り物春巻きです。

c0326245_06310460.jpg
かぼちゃの含め煮の残りをマッシュして、鶏もも肉小さく切って炒めました。
春巻きの皮に、かぼちゃと鶏もも肉混ぜたものとチーズのせて巻きました。
180℃の油で揚げて。

かぼちゃが、美味しいだし汁たっぷり吸収してて、味付け要らずで簡単おいしい一品です。


c0326245_06330477.jpg
もちろんビールぐびぐびなだんな様(^-^)

プハーッって、いつものニコニコ(^-^)

単純で良いよね~

熱々の麻婆丼早く食べて欲しい私と揚げたてチーズとろ~りな春巻きでビール先に飲みたい主人との食卓は、「熱いうちに、麻婆食べてよ~」「春巻きチーズが硬くなるからこっちが先~」なんて、子供みたいなふたりでした。

                            昨夜の夕飯献立は、

                             ◇麻婆丼
                             ◇冬瓜とシジミのスープ
                             ◇春巻き
                                              
今日は、青空が見えて、良いお天気です。
主人は、今日一日だけお休み。

いつもなら、朝からツーリングのお供のはずですが、バイクは、車検中。
私は、うふふ。
だんな様は、ガックリ。

ちょっと、夏バテ気味なフーフです。

とか何とか言いながら、どこかへお出掛けしたい私です(^-^)

なんて話してたらピンポ~ン。
チビ彼ちゃん登場(^-^)

お姉ちゃんとママの田舎の福島の桃を届いたばかりでお裾分けですって。
うれしいお付き合いです。

c0326245_09565469.jpg
いつもタイミングばっちりな優ちゃんでした。

今夜のデザートが、楽しみです。

みっちゃん(私)にお絵かきのプレゼントも。

c0326245_10074809.jpg
先日、おじいちゃん家と優ちゃん家族で、水族館に行ってきたお話しです。
おさかなさん達が、おにごっこしてたんですって(^-^)

かわいい優ちゃんありがとう。

夏休みも後一週間。
四人でお出掛け行って来ま~す。












# by fufugohan | 2014-08-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

鶏テリヤキ弁当&うどん御膳ランチ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11040010.jpg
                              献立

                           ◇鶏テリヤキ
                           ◇かぼちゃ含め煮
                           ◇ブロッコリーとウインナーソテー
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇トマト
                           ◇もち麦入りごはん
                           (花山椒とちりめんじゃこの佃煮)

今日は、朝から冷凍しておいた花山椒をちりめんじゃこと佃煮にしました。
おうちの中が、春の香りでいっぱい。
食欲そそるおいしい香り。

主人は、朝から止まらない美味しさだとかって、ごはんおかわりしてました。

c0326245_11041751.jpg
鶏テリヤキは、砂糖小さじ1・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・醤油大さじ3に鶏もも肉皮にフォークで穴開けて、漬け込んで30分、それをオーブングリルで、20分焼きました。

だし巻き卵に枝豆入れたら、片寄ってしまいました。
お味は、美味しくできたのでとりあえず入れておきました。

明日帰宅した主人は、まずこれを指摘しますね。
失敗した時の御弁当評価のおしゃべりなこと(^-^;)
じゃあ、自分で作ればと言ってみたい私です。

かぼちゃの含め煮は、お出汁とってコトコト美味しく出来上がりました。

お味は、良いおべんとうなんです。

それで良いじゃないですか(^-^)
とっても、贅沢なだんな様です。

c0326245_11044337.jpg
アヒルさんピック指して置けばよかった。
そっちに気をとられて、卵焼きの枝豆片寄り見えなかったかも?
って、そんなわけないでしょうか?
でも、案外そうだったりするちょっとカワイイだんな様なんですよ(^-^)

きのうも、雨降りで雷ゴロゴロ。
とうとう、2連休は、おうちばかり。

土日の外食は、混んでるからって、外食もパス(^-^;)

おうちランチを少し拗ねぎみで作りました。
ぜんぜん、気付いてなかった主人ですが。。。

ストレス発散させようと色々作ってみました。

c0326245_11030339.jpg
                             献立

                          ◇豚角煮のうどん
                          ◇鮭と大葉のおにぎり
                          ◇大根と角煮煮物風
                          ◇豚しゃぶサラダ

c0326245_11015016.jpg
前夜の角煮残ってたので、昆布・煮干・鰹で、美味しいお出汁とりました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で味付けてとっても上手にうどんだしが出来ました。
細めん乾麺うどん硬めに茹でて、うどんだし掛けて、豚角煮・わかめ・たまご・三つ葉・手まり麩トッピング。

c0326245_11033386.jpg
ごはんが、少し残ってたのでチンして、これも前夜の残りの酒蒸し鮭混ぜて、大葉と焼き海苔巻きました。

c0326245_11021360.jpg
外食みたいにいっぱい並べたかったので、豚しゃぶサラダです。
レタス・大葉・玉ねぎ・海藻に、うどんだしで豚スライス茹でてのせました。
そこに胡麻だれかけて。
うん、美味しい。

c0326245_11023772.jpg
これも、前夜の角煮を煮物風に。
お大根がいっそうおいしくなってました。

外食するよりずっと美味しいよなんて、調子良い主人でした。
あなたは、いつも、座ってて出てくるから、外食みたいで良いわよね~。
後片付けは、主人に任せて、まあ許します。

さて、夕飯は、どうしたのでしょうか?

ご想像にお任せします。
うふふ。






# by fufugohan | 2014-08-18 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

おうち亭開店

きのうは、一日雨。

おかげで、のんびりな休日になりました。
主人の寝顔見物ばかりでしたが。。。

きのうの夕飯です。

c0326245_05542547.jpg
c0326245_05544766.jpg
ご飯をしっかり食べてから、お酒が、始まるだんな様。

海鮮親子丼です。

寿司酢に、塩鮭酒蒸して、解して漬けます。塩鮭なので、寿司酢の塩は控えめに。
それを、ご飯に混ぜて、白胡麻パラパラ。
丼に、混ぜたご飯入れて、大葉・いくらの醤油漬け・刻み海苔トッピング。
わさび醤油掛けてどうぞ。

今日は、冷酒です。

c0326245_05593126.jpg
キーンと冷えてる冷酒に合うおつまみ作ってみました。

c0326245_05533679.jpg
なんば味噌。
しし唐グレープシードで炒めて、砂糖・みりん・味噌で味付けました。
ちょっと甘めが、主人好み。

c0326245_05540493.jpg
椎茸ソテーにんにくバター醤油ソース。

にんにくスライスして、芯取って、グレープシードオイルで低温で炒めてにんにくチップ作ります。
にんにく取り出して、その油で、生椎茸炒めます。
切り口がきつね色になるくらいしっかり炒めて、葱小口切り・バター・醤油を入れて、一炒め。
一味少々で、アクセント。
お皿に盛って、にんにくチップ散らします。

これは、お酒の種類を問わず何でもあいますよ。

あっさり版豚の角煮です。

c0326245_05561398.jpg
c0326245_05580258.jpg
豚ばらブロック適当な大きさに切って、フライパンで全面炒めて、お湯で洗って、日本酒入り沸騰湯で、30分煮込んで余分な油抜きました。
今度は、圧力鍋にお肉がかぶるくらいの水と日本酒50ml入れて、お肉が、とろんとろんになるように、圧がかかってから、10分。
別の鍋に、昆布と鰹の美味しい出汁とりました。
日本酒と薄口醤油と濃口醤油で、お吸い物より薄い味付けに。
(後の煮込みで良い塩梅の味付けになります。)
そこに、お肉入れて、下茹でした大根入れて30分コトコト煮て出来上がり。

白髪葱・わさび・ゆで卵と共に。

お出汁が効いてて、あっさりな中にコク深く美味しい角煮が、出来ました。

お大根が、美味しい出汁と、豚肉の油を程よく吸収してて、一番美味しかったですよ。
とろ~りとした半熟黄身をお肉に絡めて食べたかったのですが、ゆで卵茹でてる事忘れて、他の料理に集中してて固ゆでになってしまった事が、残念。
これは、おばちゃん現象ですね。気を付けなくちゃ(^-^;)

c0326245_05550249.jpg
                              献立

                           ◇海鮮親子丼
                           ◇豚の角煮
                           ◇なんば味噌
                           ◇椎茸にんにくバター醤油

二人でのんびり美味しい時間満喫しました。

お酒あんまり強くない私ですが、日本酒の鼻に抜ける香りに魅了される私は、本当は、酒豪になれる体質を持ち合わせているのかもと主人は、いつも恐れております(^-^)

ア~ッ美味しかった。

今日も雨です。

もう一日、主人お休みです。
今日は、お出掛けしたいんですけど。。。








# by fufugohan | 2014-08-17 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

ブランチは、海老フライサンド。

今日は、土曜日。
カレンダー関係なくお仕事の主人が、偶然お休みです。

こんな日は、嬉しいんです。
テレビをつけても、土曜日で、みなさんお休みモードなのに、うちは、ひとりで寂しいなって、いつも思って過ごす私ですが、今日は、気持ちが賑やかなんです(^-^)

朝から張り切って、主人の好きな海老フライをサンドイッチにしました。

c0326245_11252654.jpg
c0326245_11250369.jpg
食パンスライスして、二枚合わせてトースターで軽く焼いて、トーストされてない面に、バターとマスタード塗って、レタス・海老フライ・タルタルソースのせてもう一枚のパンで、サンドしました。
海老フライは、揚げたての熱いうちに、ウスターソース少々掛けました。
豚カツソースにしても濃厚で美味しいかもですね。

c0326245_11244093.jpg
海老が曲がらないように、竹串をして揚げました。
竹串は、海老フライが、熱いうちに抜くと簡単に抜けます。
オイルもオリーブオイルで揚げました。
タルタルソースも手作りしました。

c0326245_11241693.jpg
ゆで卵2個みじん切り・玉ねぎ小さいもの半分みじん切りして水にさらして絞る・ピクルスみじん切りにして大さじ2・パセリみじん切り大さじ1・マヨネーズ1/2カップ強・塩小さじ1/2・ホワイトペッパー少々を混ぜました。

c0326245_11254813.jpg
レタスが残ったので、ベビーリーフと玉ねぎスライス・ロースハムで、サラダ。
野菜に、レモン汁絞って、タルタルソーストッピング。
これも美味。

c0326245_11261524.jpg
今日は、朝から大雨、雷、洪水注意報が発令されてる長浜です。
雨降りで、蒸し暑くお出掛けは、パス。

毎日残業続きのだんな様は、今日は、寝る~なんてのんびり。

Uターンラッシュで、どこも混んでるでしょうね。

今日は、雨の音聞きながらのんびりな休日にします。

c0326245_11263918.jpg
岡山産の白桃が、糖度13度と書いて並んでました。
お盆の時期には、普段お目にかかれない商品が、スーパーに並びます。
ちょっとリッチでしたが、買って来ました。

食後に二人で、ガブリと丸のまま皮を剥きながらいただきました。
甘~~い(^-^)すごく美味し~い。

と、サンドイッチの感想より数段美味しそうな主人。

何か複雑な私。

でも、桃のジュースがポタポタ落ちて、瑞々しくて甘い甘い白桃。
美味しかったです。

海老フライサンドも、すご~く美味しかったんですよ(^-^)

午後からは、私は、今夜のおうち飲みの準備をのんびり雨の音とだんな様の居る気配と息遣いのやさしいBGMを聞きながら、穏やかな午後を過ごします(^-^)

今日は、気持ちものんびりです。




# by fufugohan | 2014-08-16 12:06 | おうちごはん | Comments(2)