お誕生日は、おうちバルで。

昨夜は、主人のお誕生日をおうちでのんびり飲み会しました。

c0326245_06230136.jpg
もう、立派なおじさんですが、我が家の大切なイベントのひとつです。

c0326245_06214014.jpg
                              豚の角煮

c0326245_06211359.jpg
                            茹で蛸のお刺身

c0326245_06204578.jpg
                              生ハムサラダ

塩・粗びきコショウ・レモン汁・バージンオイル掛けていただきました。

c0326245_06220613.jpg
                         とうもろこしの擂り流し

あおさを少し入れて、良い香り。

c0326245_06223304.jpg
                           デコレーションケーキ

中にもたっぷり甘いメロン入ってます。

c0326245_06202281.jpg
久々のスポンジ焼きましたが、大成功。
ふわふわに焼きあがりました。

c0326245_06235510.jpg
主人の好物を並べて、のんびりな夕飯。

c0326245_06230136.jpg
                              献立

                             ◇豚角煮
                             ◇茹で蛸お刺身
                             ◇生ハムサラダ
                             ◇なんば味噌
                             ◇茹でとうもろこし
                             ◇とうもろこしの擂り流し
                             ◇白こはん
                             ◇デコレーションケーキ

夕方から二人でキッチンに立って、おしゃべりしながら、お食事の準備。

私が一番好きな時間。

久々のケーキ作りは、悪戦苦闘でしたが、スポンジの焼ける良い香りに、二人で子供みたいにオーブン覗いて、「膨れてきたよ~おいしそう」なんてはしゃいでみたりして、メロン切ったら、甘くて食べごろ。
ケーキ用が無くなっちゃうかと思いました。

つまみ食い多すぎ。

デコレーションは、修行が足りませんが、お味は、完璧。
スポンジふわふわ。生クリームは、豆乳から出来た生クリーム使いました。
やさしい味でこの頃のマイブーム。
ヘルシーですよ。

普通に今日が、あります。
それが、しあわせ。

彼が居て、私が笑って。

それだけで、充分。

ありがとう。


楽しい一日でした。

きょうは、曇り空です。
今日もう一日、主人はお休み。

バイクでおでかけしたいですが、無理のようです。

家事に励みましょう。


# by fufugohan | 2014-08-07 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

お誕生日の朝&おうちバル&花火

今日は、主人のお誕生日です。

主人のお休みなので、のんびりなブランチで、おめでとう(^-^)
今夜もおうちバルで、パーティーなんですけどね。

今日は、主人の好物をいっぱい作りたいな~(^-^)
私張り切ってます。

c0326245_10273272.jpg
                               献立

                             ◇野菜サンド
                             ◇スープ
                             ◇グレープフルーツジュース

c0326245_10285245.jpg
お野菜たっぷりなサンドイッチは、レタス・きゅうり・トマト・ハム。

c0326245_10281940.jpg
ウインナーソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・ポーチドエッグのブイヨンスープ。
白ワインで香り付け。
野菜とワインで甘みが出て美味しいんです。
ブイヨンに白コショウでアクセント。

c0326245_10275756.jpg
グレープフルーツ絞って、ビタミンたっぷり摂取。

元気で今日、私の前に主人が笑顔で居てくれることに、感謝します。
お誕生日おめでとう(^-^)
生まれてきてくれてありがとう(^-^)
ずっと一緒に居ようね(^-^)

昨夜のおうちバルです。

c0326245_10261238.jpg
c0326245_10254384.jpg
                           牛巻きおにぎり

もち麦入りごはんに、みぶ菜の漬物と白胡麻混ぜて、おにぎりにして、牛肉スライス巻いて、フライパンで焼きました。
みりん・砂糖・醤油を絡めて。

昨夜は、長浜の花火でした。が、主人が帰宅したのは、もう終わりかけ。
泊まり明けで、早くに帰宅できるからって、バルコニーで花火見ながらおうちバルの予定で午後から楽しみに準備してた私でしたが、私が主人を待っていると、決まって遅くなるんですが、いつものごとく。
職場で、トラブル発生で、残業。
朝から、食事もしていない主人は、お腹減ってるのかどうかもわからないって、スーツのままリビングに倒れこんでました。

仕方なく、私がひとりで、バルコニーで、花火観覧のんびりしました。

おうちバルも取りやめかと思いきや、それは、しっかり開店です。

c0326245_10243731.jpg
c0326245_10250966.jpg
                            鶏手羽元から揚げ

食卓に、おかず並ぶまでは、倒れこんでた主人でしたが、しっかり飲んで食べてくれました。

鶏手羽元に塩コショウして、小麦粉まぶして、オリーブオイルで揚げました。

シンプルですが、美味しいんです。

牛巻きおにぎりしっかり食べて、から揚げでグビグビビールです。

生き返った~。うまい。

などと、吠えておりました(^-^)

c0326245_10263465.jpg
                         夏野菜の冷たい茹でサラダ

伊勢志摩旅行の朝食の一品を再現しました。

昆布と鰹だしに日本酒と薄口醤油で味付けて、揚げ茄子皮剥いて・茹でかぼちゃ・茹で人参・茹で大根・いんげん・トマトを入れて一煮立ちしたら、コーンスターチ水溶きでとろみ付けて、冷蔵庫で冷たくしました。

c0326245_10270428.jpg
                             献立

                          ◇牛巻きおにぎり
                          ◇鶏手羽元から揚げ
                          ◇夏野菜の冷たい茹でサラダ
                          ◇きゅうりスティック
                          ◇ブルーベリー

この頃の主人は、仕事が、忙しく帰ってきた時の顔は、大丈夫だろうかと本当に心配になります。
私にお手伝いできることは、美味しい時間を提供してのんびりな時間でストレス発散とエネルギー充電してもらえる家庭環境を作ることぐらいしかありません。

頑張ってくれる主人に感謝の気持ちを込めて、いつも、料理を楽しんでいます。

普通に暮らせるなんでもない事の繰りかえしこそが、幸せなんだとつくづく感じるこの頃です。

おうちのバルコニーからの花火です。

c0326245_10230382.jpg
電柱が気になりますが、涼しい部屋からも眺められる特別観覧席です。

c0326245_10240489.jpg
c0326245_10233365.jpg
c0326245_10223303.jpg
c0326245_10215888.jpg
花火を見ながら、主人の帰りを待って、のんびりと穏やかに暮らせる今の生活環境に感謝しながら、鮮やかな花火をちょうど良い距離で眺めました。

賑やかにパーティーしながら眺める花火も楽しいですが、ひとりでのんびり花火観覧も良いものです。

毎年は、お友達を招いて賑やかに花火見ながら自宅で宴会なんですが、いつも接待で花火を見る暇なんてありません。
今年は、主人のお休みが取れなかったので、静かな花火の夜でしたが、こんな時間も必要かなと思います。

自分のための時間。
大切にしたいと思いました。









# by fufugohan | 2014-08-06 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

ミートボール弁当&冷酒のおつまみ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11181374.jpg
                                献立

                             ◇ミートボール
                             ◇椎茸と茄子のお浸し
                             ◇牛しぐれ煮入りだし巻き卵
                             ◇ブロッコリーサラダ
                             ◇トマト
                             ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)
c0326245_11184048.jpg
今日のお弁当は、茶色ばっかりですね。
可愛くないけど、美味しいお弁当作りました。

今日は、お弁当箱開けた主人は、お弁当二度見でしょうね(^-^)
さみしいお弁当に見えたから、あひるさんピックさしました。

大丈夫。
若い部下さん達が、笑ってくれて、同年代のお仲間さん達は、羨ましがってくれるそうですから。

若い女性の部下さん達は、みなさん除き込んでくれて、楽しいランチの話題になるそうです。

この頃、ランチの時間のお話を主人は、帰ってきて楽しそうにしてくれるから、お弁当作りは、とっても気合入ります。

今日の感想が、楽しみです。

c0326245_11175030.jpg
豚ステーキ・玉ねぎ・土生姜・塩・コショウ・日本酒をフードプロセッサーに入れて、スイッチオン。
丸めて、オリーブオイルで揚げました。
砂糖・みりん・醤油・粉山椒で、たれ作って煮絡めました。

いつものだし巻き卵の芯に、昨夜の牛肉のしぐれ煮入れて。

生椎茸と茄子グレープシードオイルで焼いて、出汁醤油3倍(めんつゆストレート可)に薄めて、お浸し風に。

昨日の夕飯です。

c0326245_11162098.jpg
c0326245_11164104.jpg
泊まり明けで、残業で、ヘトヘトで夕方帰宅の主人は、朝から、食事の時間もなかったらしく、お気の毒な顔。

即効元気が、出るように、好物並べてみました。

牛肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、ささがきごぼうと花山椒をしぐれ煮にしました。

c0326245_11170279.jpg
こちらは、実家の母の直伝のしし唐辛子の味噌炒め。
主人の大好物なんです。

c0326245_11155856.jpg
母の畑の甘長唐辛子。
主人の大好物だからと、毎年大量に作ってくれる母は、主人のうれしい顔が見たいからって、今年は、豊作よって、持って来てくれました。

新鮮ですが、日持ちしないので、しばらくしし唐つづきになりそう(^-^;)

美味しいから、ありがとう(^-^)

c0326245_11172973.jpg
                                献立
                             ◇牛しぐれ煮
                             ◇なんば味噌
                             ◇じゃこおろしポン酢
                             ◇もち麦入りごはん

もう一つ、元気の素の冷酒。

今朝は、ぐっすり眠れたからと、元気復活のさわやかだんな様でした。

明日は、長浜の花火です。
おうちのバルコニーが、花火特別観覧席で、バルになる予定です。

雨が降らないことを祈ります。


# by fufugohan | 2014-08-04 12:06 | おうちごはん | Comments(2)

鮭散らし寿司弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09090575.jpg
                               献立

                            ◇鮭散らし寿司
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇プチトマト
                            ◇豚ステーキと丸茄子の照り焼き
                            ◇枝豆ピンチョス

c0326245_09083845.jpg
伊勢志摩旅行の主人への感謝の気持ちを込めて、急な旅行で、冷蔵庫の食材が、余ってしまったのを無駄にしないお弁当作りました。
平たく言えば、残り物を使ったお弁当です(^-^;)

お休みに、主人のおつまみにと思って買った食材をお弁当に変身させました。

枝豆オンパレードですね。

でも、主人の好物ばかり(^-^)

c0326245_09093109.jpg
鮭を酒蒸しして解して、寿司酢に漬けたもの・錦糸卵・枝豆・焼き海苔を寿司飯に白胡麻混ぜたものの上に散らしました。

ポテトサラダには、人参角切りと枝豆の塩茹で。

ナイロン袋に、醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1入れた中に、豚ステーキを30分漬け込んで、オーブングリルで、20分焼きました。
焼き上がったら、粉山椒ふりました。
丸茄子は、くしに切って、水にさらして、グレープシードオイルで焼いて、砂糖・みりん・醤油で甘辛く絡めて。
豚肉と丸茄子の上から、茄子のたれを掛けて。

昨日、長距離運転してくれただんな様は、今朝は、ちょっとお疲れモード。
でも、これから世間は、お盆休みや夏休みが、始まりますが、主人の会社にはそう言う休日は、ありません。
なので、お盆休みの代わりの旅行でストレス発散出来たようですが、おじさんの体は、正直ですから、体がついて来なかったと言う事です。
私も、気分は、テンション高いのですが、体がヘトヘト。

これが、おばちゃんなんですね。

栄養ドリンク飲みました。

おうちをホッタラカシて、旅行に行きましたから、家事山積み。
頑張るしかないです。
まずは、掃除です。それから、アイロンあて。お買い物も。と、今日は、一日が短いようです(^-^)

ボチボチ頑張ります。
フ~~(^-^;)



# by fufugohan | 2014-08-02 12:00 | お弁当 | Comments(4)

伊勢志摩へ

何の予定も無い主人の連休。

朝起きて、良いお天気だったので。
前から、行ってみたいと話していたお宿が、私たちのためかのように空いていたので行って来ました。

伊勢志摩へ。

c0326245_15582781.jpg
三千坪の敷地に、わずか15室と、離れが3棟の落ち着いた隠れ家的お宿。

そちらの一番高台に佇む離れで、のんびりな癒し時間を満喫してきました。

c0326245_15574621.jpg
露天風呂からは、英虞湾が、一望できて、夕方には、涼しい風が、旅の癒しの一役を演出してくれました。

c0326245_15572292.jpg
吹き抜けのリビング。

c0326245_15565263.jpg
ぐっすり眠れたベットルーム。

c0326245_15592387.jpg
ロビーから離れまでは、手入れの行き届いたお庭を散策しながら、
日頃の運動不足でちょっと息弾ませてた私でしたが(^-^;)

c0326245_15585207.jpg
百日紅(さるすべり)の花が、満開で綺麗でした。

お食事は、別棟の食事処で、個室を準備していただいて、のんびりワインで乾杯です。

c0326245_15595152.jpg
前菜は、胡麻豆冨・やまももジュレ掛け・丸十檸檬煮・あなご味醂干し・衣かつぎ・車海老棒寿司・磯もの旨煮。

c0326245_16002325.jpg
お造りは、伊勢海老・おこぜ・さわら・伊勢まぐろ・きんとき鯛・あじ・きんめ鯛と盛りだくさん。
白ワインに、ぴったりでした。

c0326245_16005767.jpg
伊勢海老の鬼殻焼き。

c0326245_16012118.jpg
志摩産鮑ステーキ。
鮑の肝のソースで、美味し過ぎ(^-^)

c0326245_16014248.jpg
松坂牛冷しゃぶ氷鍋。
おろしポン酢と粒マスタードのつけ汁で、お出汁が凍らせて、最後まで冷たくいただけるようになってて、美味しいお出汁を吸ったお野菜もとっても美味しかったです。

c0326245_16021112.jpg
大女将さんのお漬物は、ほんとに美味しかった。
ごはんは、漁師飯と言って、海の幸の炊き込みご飯で、これも美味。

c0326245_16025248.jpg
マンゴープリンのデザートまで美味しくいただいて、大満足な夕食でした。

他にも、椀物は、とうもろこしの擂り流し・酢の物は、いわしの生鮨と志摩のごちそうを全ていただいてきた感じです。

調子に乗りすぎて、ワイン飲みすぎて、心臓バクバクな私でしたが、ご機嫌でしたよ。

降って沸いてきた極楽な一日でした。

c0326245_16031918.jpg
食後は、のんびり露天風呂で、癒された夜でした。

明日は、主人が泊まり勤務なので、ちょっと早めに帰宅して、明日は、パワフル主婦に変身です。
いくらだって、頑張れます。

楽しい伊勢志摩癒し旅でした。



# by fufugohan | 2014-08-01 17:01 | おでかけ | Comments(2)