豚ステーキしょうが焼き&おうちカフェ

きのうの夕飯です。

c0326245_09142661.jpg
c0326245_09123364.jpg
                           豚ステーキしょうが焼き

たっぷりの野菜を添えて、土生姜たっぷり入れて、厚切り豚ステーキをしょうが焼きにしてみました。
我が家は、今日もお休みなので、休日前夜のおつまみです。

豚ステーキに塩コショウ少々して、テフロン加工のフライパンで、油なしで、豚テキ焼くと豚からけっこうな油が出ます。
その油で、お肉に焼き色つけて、日本酒で、蒸し焼きにすると、お肉がとっても柔らかく仕上がります。

玉ねぎといんげんは、先にグレープシードオイルで炒めて、お皿に取り出しておいて、お肉が、焼きあがってから、たれに入れて味付けました。
日本酒を入れる時に、すりおろした土生姜・にんにくを入れて、焼きあがったら、醤油と野菜を戻してねぎを散らして煮絡めて、千切りキャベツ敷いたお皿にのせて、出来上がり。

しょうが焼きの味付けって、我が家の味付けで、甘くしたい時は、みりんをプラスしたり、明日は、仕事の日は、にんにく抜いたりと色々アレンジ出来て、色んなバージョンあります。
みなさんは、どうされているんでしょうか?

c0326245_09082423.jpg
c0326245_09084898.jpg
          茄子の揚げ漬けの残りで、豚のカリカリ揚げをプラスして、おつまみ一品。

豚ばら肉一口大に切って、塩コショウほんの少々して、片栗粉つけて揚げました。
ちょっと、カリッとなるくらいに揚げて、茄子の揚げ漬けのたれとねぎを散らして。
アクセントに、ラー油掛けてみました。

休日前夜は、飲むとすぐ寝てしまう主人は、お酒飲まない日を作ってくれます。
たまに私の話相手もしないとと、夕飯の後、美味しい珈琲淹れて、写真の取り方を教えてくれたり、次のおでかけの予定を情報誌見ながら、話したりと私が、のんびり出来る日を提供してくれます。

それが、昨夜の約束でしたが、このメニューで、飲まないなんて「ク~く・る・し・い」と、私に聞こえるように、独り言だったので、私がパスして、飲み会に予定変更。
またで、良いよ(^-^)
メニュー決めた時から、そりゃ無理でしょ(^-^)って、思ってました。

c0326245_09090923.jpg
                             スパサラ

いつもは、お弁当に入れるので、傷まないようにと、調味料を考えますが、夕飯用に私の好きな味付けにしました。
パスタに熱いうちに、フレンチドレッシング絡めて、野菜の塩もみとハム・マヨネーズ・塩・コショウ・和辛子・みりんで味付け。お惣菜屋さんの甘い味付けのスパサラ出来上がり。
小さい頃よく母が、買ってきた懐かしい味なんですが、みりんは、火を通さないで使うので、お弁当には不向きです。
これをごはんにのせて、味付け海苔巻いてパクリと食べるのが、炭水化物と炭水化物の取り合わせですが、何だか美味しくて。満足(^-^)

c0326245_09100742.jpg
                     あおさ海苔とうすあげとねぎの味噌汁

c0326245_09093668.jpg
母の畑のきゅうりとチビ彼ちゃんのおばあちゃんにもらったきゅうりをダメにしないために、大根少しと漬物にしました。おろし生姜と醤油で、ごはんがすすむ一品。
味噌汁の出汁をとった後の煮干を米酢と醤油・出汁に漬けて。
カルシウム補給に。
おやつにパクリなんて日もあります。

c0326245_09150058.jpg
                                 献立

                            ◇豚ステーキしょうが焼き
                            ◇茄子揚げ漬けカリカリ豚のっけ
                            ◇スパサラ
                            ◇あおさ海苔の味噌汁
                            ◇漬物と煮干酢漬け
                            ◇白ごはん

きのうの休日は、おうちでゴロゴロでした。
なので、おうちカフェ。

c0326245_09075118.jpg
ご近所に最近出来たケーキ屋さん。

ケースの中は、メルヘンの世界です。

子供みたいにどれにしょうか悩む時間は、チビ彼ちゃんにも負けない子供っぽさ(^-^)

午前中、雨降りで涼しかったのですが、午後は、やっぱり猛暑。
アイスコーヒーと、ケーキでのんびりおうちカフェ。

こんなおしゃれなケーキは、修行に行かないと焼けません。
こんなに可愛いスイーツが、作れたら楽しいでしょうね。

美味しくて至福の午後。

うちのだんな様。甘党で辛党なんで、何でも美味しくお付き合いしてくれます。
しっかり2個づついただきました。

たまには、甘味補給しなくちゃです。

新陳代謝悪くなってるおばちゃんですから、なるだけ甘いもの控えたいのが、希望ですが、これにはついつい負けちゃうんです。
今日は、甘味は、控えます。
食べないとは、言い切れません(^-^;)ウフフッ。







# by fufugohan | 2014-07-28 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

串カツDEビア

きのうの夕飯です。

c0326245_07480422.jpg
c0326245_08060010.jpg
休日前夜ののんびりな夜は、だんな様は、おうちバルで飲み会です。
メンバーは、もちろん主人と私。

誰にも気兼ねせず気ままな時間が、一日の疲れを癒してくれます。

c0326245_07490140.jpg
鶏もも肉と白ねぎ・海老を串にさして、塩・コショウ少々して、山芋・卵・水・小麦粉・塩少々を混ぜたものとパン粉につけて、オリーブオイルで、カラリと揚げました。

仕出し屋さんのおかみさんに教わってから、フライと天ぷらには、衣に山芋少し入れます。
カラッと揚がる秘訣なんです。
衣を作って冷蔵庫で冷たくして、揚げ油との温度差を大きくするのもカラッと揚げる秘訣です。

味見係りさんは、揚げたてカツとビール片手に、
 う~ん、たまりません(^-^)

おうちバルが、もう始まってます。

揚げたてが、一番おいしいからって、立ち飲みバル。

ご機嫌な主人の居る時間は、私もウキウキです(^-^)
私も負けずに、一口。
フーフーしながら、サクサク食感が、おいし~い。


c0326245_07492750.jpg
たれは、大根おろしと刻みねぎにポン酢・わさびマヨソースです。

わさびマヨソースは、わさび・マヨネーズ・塩・昆布とかつおの出汁。

c0326245_07525086.jpg
前日の朝、作り置きした茄子の揚げ漬けに、ちりめんじゃこ・大根おろし・刻みねぎをプラスして。
さっぱりして、お箸が止まりません。

c0326245_07522329.jpg
サラダの食材が、キャベツだけだったので、ハムで巻いてみました。
ドレッシングは、胡麻ドレッシングに赤唐辛子の入ったお取り寄せの品。

たっぷりの千切りキャベツをハムで巻いて、焼き海苔で留めて。
キャベツたっぷりいただきました。

c0326245_07472695.jpg
お弁当にと朝から炊いた枝豆ごはん。
明日も帰ったら食べたい。なんて、泊まり勤務に出た主人のご希望に応えて。
レンジでチ~ン。
山盛り食べてる食欲旺盛疲れ知らずなだんな様です。

c0326245_08090008.jpg
                              献立

                           ◇串カツ2種
                           ◇茄子揚げ漬けおろし添え
                           ◇ハムサラダ
                           ◇黒豆枝豆ごはん

毎日暑い日が続きます。が、今日は、朝から雨降り。
梅雨の雨は、嫌だと言うけど、今日の雨は、ありがたい。
わがままですよね。
昨日は、滋賀県の東近江市で、38.8℃を観測したそうです。
東近江市の観測紙上最高気温だそうです。

私が住む長浜市は、そこまではありませんでしたが、買い物に行くだけで、汗まみれ。
近くのスーパーまででも、せっかくの買い物が傷むように思うので、安全対策に車にアイスボックス積んでます。

これで、お刺身だって買えちゃいます。

まだまだ、暑い日は始まったばかり。
厳しい暑い夏を楽しく乗り切りたいものです。

色々、対策するのも家事の楽しい時間です。










# by fufugohan | 2014-07-27 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

黒豆の枝豆ごはん弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09580579.jpg
                              献立

                           ◇黒豆の枝豆ごはん
                           ◇茄子の揚げ漬け
                           ◇鶏手羽中から揚げ
                           ◇かぼちゃコロッケ
                           ◇プチトマト
                           ◇海老アスパラサラダ

c0326245_09583697.jpg
今日は、朝から枝豆ごはん炊きました。

主人の大好物の枝豆ごはん。
枝付きで、黒豆の枝豆見つけて、ビールのおつまみにと買って来ましたが、疲れてて作れなかったので、枝豆ごはんに。

朝ごはんも、枝豆ごはん。朝から、大盛りごはんモリモリ食べてる元気なだんな様でした。
おつまみじゃなくても、美味しく食べてた、だんな様。
昨夜は、他のおつまみでしっかり呑んで、充電してましたから、元気です。

私も昨夜は、手抜き料理で、洗い物少なく早くにぐっすり寝ただけで元気になりました。

単純な体なフーフで、良かったですよ(^-^)

お米3合に、日本酒大さじ3・塩小さじ1・薄口醤油小さじ1・ダシ昆布3cm×3cm・水を足して3合の目盛までを炊飯器で普通に炊いて、昆布取り出して、枝豆のさや両端切って、2ℓの沸騰湯に塩小さじ2で少し硬めに茹でて、ザルにあげて、冷めたら、枝豆さやから出して、ごはんと混ぜる。

朝から、                 おいし~い(^-^)
                                              幸せですね~(^-^)
c0326245_10265935.jpg
茄子の揚げ漬けは、茄子を適当な大きさに切って、水にさらして、水分拭いて、素揚げして、出汁醤油3倍に薄めたもの(めんつゆストレート可)と玉ねぎスライスと鷹の爪の漬けつゆに漬けました。

冷蔵庫で、3~4日保存できますから、色々アレンジ出来て便利です。

鶏手羽中に塩コショウして、小麦粉薄くはたいて、オリーブオイルで、からりと揚げました。
レモン飾って。

作り置きのかぼちゃのコロッケ。

冷凍の海老って、意外と賞味期限早くて、残ってたのを茹で海老・茹でアスパラ・ゆで卵・レモン汁・マヨネーズ・塩コショウで和えて。

c0326245_09574285.jpg
きょうのおべんとうは、ビール飲めちゃいそうです(^-^)

そりゃそうですよ。
昨日、おつまみにと買っておいた食材をお弁当にアレンジしたんですから。

暑くて、もう夏バテ気味です。

今朝、主人を送り出してから、涼しいうちにと家の周りを掃き掃除しましたが、汗がポタポタ落ちました。
やり始めると、草が生えてることに気づいたり、夜中にコウモリが、家の周りに来てるみたいで、ふんだらけ(^-^;)
ほうきで掃いても取れないんです。
朝から水撒いてデッキブラシで、ゴシゴシ。
もう、汗だか水だかわからない(^-^)

きょうは、朝から良い汗かきました~。

きょうは、各地厳しい暑さになりそうです。
熱中症に、注意しなきゃですね。

きょうも、元気にポジティブに。
楽しい明日のために頑張りま~す(^-^)








# by fufugohan | 2014-07-25 12:00 | お弁当 | Comments(4)

サンドおにぎりのおもてなし

昨日は、チビ彼ちゃん家族が遊びに来てくれました。

c0326245_07551234.jpg
なので、サンドおにぎり作ってみました。

c0326245_07524471.jpg
オムライス大好きなチビ彼ちゃんとお姉ちゃん。
いつも同じメニューじゃなくてと、張り切ってみました。

焼き海苔の3枚分くらいにラップ広げて、半分に切った海苔のせて、チキンライスを薄く敷き詰めて、手前半分に、スクランブルエッグとウインナー縦半分に切って焼いたもののせて、ラップを持ち上げ、具がのってない面を上に半分に折りたたんで、左右のラップも折りたたんで、形を整えて、ラップごと切って、ラップを外して出来上がり。

c0326245_07553176.jpg
ウインナーなくなったので、ハムバージョンも。

スイミングの強化レッスンから帰ったばかりのお腹ペコペコのチビ彼ちゃんは、待ちきれなくて、ウインナーつまみ食い。
並んで、お姉ちゃんも。って、具が無くなっちゃうよ~(^-^)

ちびっ子たちは、待ってくれません。
普段のんびりな私は、アタフタ(^-^)

作っても作っても、すぐに無くなって。
しばらく無言で食べてたちびっ子たちは、ニコニコ顔で

    おいし~い上手だね(^-^)
                                                   って。
嬉しくてチビ彼ちゃん抱きしめちゃいました。

大きくなったら、こんなことさせてもらえなくなりますから、今のうちに(^-^)
あと、一年くらいは、チューッってしてくれるかな?

お腹いっぱいになって、今度は、お姉ちゃんのスイミング。
チビ彼ちゃんは、疲れてゴロゴロ。

「みっちゃんも疲れたでしょう?一緒に寝ようよ」
なんて、やさしいゆうちゃんと、アニメ見ながら、ゴロゴロ。

夜眠れないから、絶対に寝ちゃダメ~。
って、言い残して帰ったチビ彼ちゃんのママ。

スイミング疲れとお腹いっぱいで、眠いゆうちゃんは、時々起き上がって走ってました。

ママこわ~いから

って、かわいいゆうちゃんでした。

子供との時間は、とっても癒されました。
ありがとう(^-^)

また、来てね(^-^)








# by fufugohan | 2014-07-24 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

照り焼き弁当&とろろ蕎麦

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_08511475.jpg
                             献立

                           ◇鶏照り焼き
                           ◇海老入りだし巻き卵
                           ◇じゃこピーマン
                           ◇キャベツ温サラダ
                           ◇プチトマト
                           ◇オクラのかつお和え
                           ◇さつま芋煮っころがし
                           ◇白ごはん(ごま塩・漬物)

c0326245_08504355.jpg
今日は、和風弁当にしてみました。
酢の物苦手な主人は、お弁当には酢の物入れて欲しくないんだそうです。
おべんとう箱開けたとたん、お酢の匂いに食欲なくなるのだそうです。

なので、やわらかいお酢の香りで、美味しいと言ってくれるフレンチドレッシングで、キャベツの温野菜サラダ。

プチトマトは、へたを取らないと食中毒発生しやすいとご近所の若いママからの情報。
見た目にこだわってて、気がつかなかった。
なので、今日は、取りました。

ピーマン2種千切りとちりめんじゃこ炒めて、お醤油。
グレープシードオイルで炒めるとピーマンの甘みが増すようです。

だし巻き卵に海老入れてみました。

鶏肉1枚皮目にフォークで穴開けて、砂糖小さじ1/2・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ1・日本酒大さじ1/2に漬けて、冷蔵庫で30分、オーブングリルで、18分焼きました。

オクラ茹でて、鰹と醤油で。

さつま芋煮っころがしにして。

c0326245_08501729.jpg
この頃、ちょっと食べ過ぎな主人の健康管理には、やっぱり和風弁当。
どれも、主人の好みの味付けに。
今日も、美味しい時間を活力源に、元気にモリモリ頑張ってね(^-^)
と、心をこめて。

好きな物最後に食べるだんな様、今日は、迷って大変かもです(^-^)


昨日の夕飯です。
おでかけランチ食べ過ぎたので、軽くとろろ蕎麦。
c0326245_08490033.jpg
乾麺硬めに茹でて、冷たい水でしめました。
自家製だし醤油3倍に薄めて。
トッピングは、とろろ芋を大根つま作りのスライサーで、極細千切り・卵黄・白髪ねぎ・オクラ・きざみ海苔・わさび。

全部混ぜて。
とろとろな中に、白髪ねぎのシャキシャキな食感が、おいし~いんです(^-^)

c0326245_08480773.jpg
ビールのお供に、豚テキソテーねぎレモンソース。

豚テキフライパンで、塩・粗びきコショウ少々で、焼いて、日本酒で、蒸し焼き。
お肉が、柔らかくなるんです。

いつもの、ねぎレモン。

白ねぎみじん切り1本分
レモン汁大さじ2
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1
塩小さじ2/3
赤唐辛子刻んで1本

c0326245_08365601.jpg
デザートは、朝から作っておいた、抹茶の蒸しパン。

c0326245_08474223.jpg
おなかいっぱいにもかかわらず、味見にって、少しだけ。
甘いものは、別腹ですから(^-^)
しっかり、美味しかったです。

c0326245_08492089.jpg
                               献立

                             ◇とろろ蕎麦
                             ◇豚テキねぎレモンソース
                             ◇抹茶の蒸しパン

昨夜は、おつまみ作ったにもかかわらず、お酒要らないって、だんな様。

最近、疲れてて自分のストレス発散ばかりだからって、今夜は、飲まないでゆっくり楽しい話しようって。
飲むとすぐ寝ちゃうんです。
うちのだんな様。
珍しくて、病気?って、心配になりました。

私の溜まってるストレス爆発寸前だったこと、わかってたんですって。
奥さんの爆発が、世界で一番怖いんですって。ウフフッ(^-^;)
私も、我慢に限界ありますから。
頑張ってるご褒美ありがとう。
機嫌直りました。

昨日のおでかけは、二人とプラス、チビ彼ちゃん家族で賑やかに、イタリアンランチ。
朝から、のんびりしてたので、遠出は無理なので、我が家の救世主チビ彼ちゃんを誘って賑やかなランチ。

新築して6年になりますが、後から引っ越してきたチビ彼ちゃんは、まだヨチヨチ歩き出したばかりでした。
何故だか、我が家の掃き出しの窓からちょこんと顔を出して、ニコニコ笑ってくれたのが、お付き合いの始まり。

6年前は、窓の一番下の辺りに、顔だけ見える小さいチビ彼ちゃんだったのですが、今では、小学一年生。
「ゆうちゃん・みっちゃん」と呼び合う仲です。
寂しい時は、ゆうちゃん頼り。
いつも「ゆうちゃんが居るから大丈夫」って、頼もしいんです。

c0326245_08514770.jpg
ちっちゃくてもみじのお手手も、こんなに大きくなりました。

c0326245_08530180.jpg
c0326245_08524181.jpg
c0326245_08531998.jpg
c0326245_08534113.jpg
主人とのお食事は、あっさり系ですが、ちびっ子たちには、コテコテが人気。
この他に、カルボナーラとベーコンたっぷりのきのこのピザ。
ドルチェは、種類豊富で、三種類選べるランチセット。
どれも美味しそうで、みんな迷ってました。

いつもは、静かなお食事も、今日は、賑やかで楽しい時間でした。

ありがとう。
おじちゃんも、嬉しそうだったよ(^-^)















# by fufugohan | 2014-07-23 12:00 | おうちごはん | Comments(4)