クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

晴れたり曇ったりのおばちゃん家のお空です(#^.^#)

まだまだ、寒くて~炬燵のお守りが、楽しいけど~

今日から、おじさんのやっと来た休日が、続きます(*^^)v
年末年始から、お仕事一筋頑張ったおじさんの御褒美休日(^^♪

昨夜からおじさんは、超ご機嫌です(*^^)v
そして、
超残業だったおじさんです(;一_一)

全然、お暇になってません(>_<)



c0326245_11452037.jpg



今日ののんびりブランチです(*^^)v

昨夜から、お疲れなんて何処へやら~
のおじさんは、絶好調(#^.^#)

超残業の帰りをお迎えに行って、
美味しいパン屋さんで、
腹ペコさんが、買い過ぎたパン(;一_一)

あくびしてたので~(´Д`)
チンして、復活(#^.^#)



c0326245_11450208.jpg



クラムチャウダー(*^^)v

プックリ大きい旬の熊本産あさり買って来た~

スープ皿4皿分

無塩バター20gをお鍋で溶かして、小麦粉大さじ3加えて、
炒めて、グルテンを引き出して、牛乳500ml少しづつ加えて、
ホワイトソース作りました。
別の鍋で、チキンブイヨンスープ600mlに、
人参1/3本・玉ねぎ1/2個・じゃが芋1個皮剥いて、
各1㎝の角切りして、
軟らかくなるまで煮て、
あさり1パック洗って、加えて、
白ワイン大さじ1加えて、あさりの殻が、開くまで煮て、
あさりの殻を取り出して、ホワイトソース加えてひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで調味して、完成\(^o^)/

旬のあさりは、美味しいです(#^.^#)

おじさんは、お代わり~って、いっぱい食べて~
超ご機嫌です(*^^)v



c0326245_11461414.jpg



朝のワンボール(*^^)v

グリーンサラダに、色々のっけて、
洗い物削減(*^^)v

レタス・フリルレタス・玉ねぎ・人参・大根・プチトマトのグリーンサラダに、
ゆで卵・ウインナーソテー・ブロッコリーのオイルボイルのっけて、
お好みのドレッシングで(*^^)v

ブロッコリーは、大きめに切って、
塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、1.5分茹でて。



c0326245_11463290.jpg



献立

◇昨日のパン屋さんのお総菜パン
◇クラムチャウダー
◇朝のワンボウル
◇滋賀県湖北産章姫
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11454737.jpg



今日は、絶好調なおじさんは、お出かけ予定入れても良かったか~(*^^)v
と思ったけど、
中身は、きっとボロボロね~

あれは、気力だけ~

今日も、明日もおうちでのんびりして下さい(*^^)v

シャカシャカおじさんになったら、お出かけしよう(●^o^●)



c0326245_11444234.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

夕方なのに、腹ペコさんは、パン食べた~(;一_一)

今夜は、御馳走だよ~
って言ったのに~(>_<)

他の食材は、次に回して~



c0326245_11431499.jpg



琵琶湖産すじえび

これも、近くのお魚屋さんで、旬の美味しいを買って来たの~(^^♪

まだ、生きててピチピチ~

水槽に入れたら、泳いでペットになるよ~(#^.^#)

でも、美味しいから食べちゃおう~ってさ~~(*^^)v

琵琶湖に住んでるキュートな淡水海老すじえびです(●^o^●)

郷土料理の「えび豆」には、欠かせない食材。
すじえびと大豆を甘辛く炊くお料理。



c0326245_11441073.jpg



すじえびのかき揚げ

殻のままかき揚げするから、カルシウムたっぷり
香ばしくて美味しいの(^^♪

すじえび200g洗って、水分取って、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個・冷水合わせて1/2カップ弱
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップ弱合わせて、
これもすじえびに、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

香ばしい香りが、キッチンに広がって~
山椒塩でいただけば、

もう冷酒が、止まりません(●^o^●)



c0326245_15343443.jpg



この日のために、待機してた越乃寒梅登場(*^^)v

嬉し過ぎて~今晩は、寝るのももったいないな~
って、
おじさんは、嬉しい夜を過ごしました(●^o^●)

おかげで、おばちゃんは、寝不足~~(;一_一)

今夜も、おうちバルは、開店します(*^^)v

なので、おばちゃんは、超忙しい~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックすると京都のお宿が、並んでます(●^o^●)

春風が、ふいたら~
旅の支度しませんか~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



# by fufugohan | 2017-03-09 12:36 | おうちごはん | Comments(2)

ポークスペアリブグリル&ボンゴレビアンコのおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

寒いです(>_<)

大雪警報出てますけど~~(;一_一)

雪かきするほどでは、無いようで~

なごり雪

今年の冬は、寂しがり屋さんなのかしらね~


c0326245_11494252.jpg



ある日のおうちバルです(*^^)v

この日は、おじさんの忙しい時期が、一段落しての休日

ご苦労様でした会と称して、とっておきの白ワインで、乾杯(^_-)-☆



c0326245_11355516.jpg



ポークスペアリブグリル(*^^)v


付け合わせは、菜の花のポテトサラダと
パプリカとエリンギソテー

菜の花のポテトサラダが、美味しかったので、
前日に作り置きしました。
菜の花の色が、ちょっと変色してますが、
お味は、100点(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
菜の花の塩茹で刻んだの・塩・ホワイトペッパー・フレンチドレッシング・
マヨネーズ・和辛子混ぜて(#^.^#)

ポークグリルは、こってり味なので、
赤ワインにもよく合いますが、
おじさんは、白一途~(*^^)v

一人で、ハーフ空けちゃいました(#^.^#)



c0326245_11345149.jpg



ボンゴレビアンコ(*^^)v

あさりの季節到来(#^.^#)

たっぷり入って、お安い熊本産です(^^♪

2人分

フライパンに、オリーブオイル大さじ2とニンニクみじん切り1片分入れて、
にんにくが、きつね色になるまで炒めて、
あさり加えて、白ワイン50ml加えて、蒸し焼きに。
あさりの口が開いたら、赤唐辛子輪切り1本分と
袋の表示より2分早くあげたパスタ160g加えて、
パスタの茹で汁150ml加えて、合わせて、
美味しいソースをパスタに、吸わせて、
パセリパラパラで、出来上がり~(;一_一)

パスタ茹で汁は、お湯2ℓに対して、塩20g。

これは、間違いなく白ワインのおとも~(#^.^#)



c0326245_11361518.jpg



生ハムサラダ

これも、我が家の定番白ワインのおとも~

キャベツ・サニーレタス・きゅうり・人参・大根・パプリカ・玉ねぎのサラダに、
塩・粗びき黒コショウパラパラ~レモン汁かけて、
生ハムのっけて、
バージンオリーブオイルかけて。



c0326245_11351827.jpg



献立

◇ポークスペアリブグリル
◇ボンゴレビアンコ
◇生ハムサラダ



c0326245_11341981.jpg



ほんとに、のんびりなおうち飲みの時間(#^.^#)

おじさんの仕事の愚痴を聞きながら~

いつ行くのかも予定の無い楽しいお出かけの予定の話(^^♪

いつか行くから良いんです(#^.^#)

その日を夢見て、二人で嬉しい(●^o^●)

今まで、どれだけケンカしたかな~

新婚当初は、言いたい事言いあう我が儘お嬢様とお坊ちゃまだったね~

泣きながら実家に帰った日もありました(^_-)-☆

言いたい事言いあって、散々ケンカして~

だから、今は、お互い思ってる事全部わかっちゃう(●^o^●)

我慢して、時間が許せば、身体が、元気な時(*^^)v

お互いの行きたい事やしたい事、譲り合って、満足して~

長い年月を色々あって、ここまで来ました(*^^)v

長かった様な短かった様な~

やっと家族になれた気がします(●^o^●)

今も、気に入らない事もいっぱいありますが、
家族だから、ケンカしても、次の日は、また、おはようって(*^^)v
普通の毎日が、始まる(*^^)v

お互いを想いあうって、こういう事かって、やっとわかった気がします(●^o^●)

今日も、超残業って、メール来ました(*^^)v

今までは、ご機嫌斜めになったおばちゃんですが、
最近は、お疲れなおじさんの顔が、浮かんで、可哀想になります。

さてー

お疲れおじさんは、明日から2連休(*^^)v

おうちを整えて、温かいお風呂の準備と美味しい食卓(●^o^●)

準備する時間は、おばちゃんは、ハミングしてます(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ウエッジウッド オープンベジタブル29×23




色んなシーンに、活躍してくれそうね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

# by fufugohan | 2017-03-08 12:38 | おうちごはん | Comments(2)

磯カツ和風弁当&御出勤おにぎり御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより暗い空~
そして、落ちて来た~
白いあれ~~(´゚д゚`)

雪降ってます(>_<)

めちゃんこ寒いです(>_<)

冬が、戻って来た~

何をお忘れ物ですか~(^_-)-☆

ぽっかぽか~な春風さんが、困ってますけど~~(#^.^#)



c0326245_11503162.jpg



磯カツ和風弁当(*^^)v

昨日の一日だけのお休みじゃ、全然お疲れ取れてない、
おじさんの御出勤です(>_<)

もうね~3ヶ月分のお疲れが、ドッと来た感じ(;一_一)

あれは、うちのおじさんじゃありません(>_<)



c0326245_11505584.jpg



今日のメインは、磯カツ(*^^)v

せめて、おじさんの大好物をメインにしてみました。

学生時代に、アルバイトしてた、カフェのマスター直伝です(*^^)v

豚の生姜焼き用肉に、塩少々・味付け海苔・和辛子の順に置いて、
巻いて、フライに(*^^)v

今日は、ちょっと寝坊して、揚げたて切ったら、
渦巻が、綺麗じゃないわ~(;一_一)
でも、
お味は、抜群(*^^)v
ソース要らずの冷めても美味しい磯カツです(#^.^#)



c0326245_11511591.jpg



サブのおかずは、煮物。

干し椎茸の戻し汁で、
椎茸・大根・人参・油揚げに卵入れたの煮て、
砂糖・塩・醤油で調味。
絹さやは、揚げ際に入れて、サッと火を入れて。

巾着卵は、下茹でしてます。

マカロニサラダは、きゅうりの塩揉みとゆで卵入り。
フレンチドレッシング・塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズで調味。



c0326245_11513574.jpg



献立

◇磯カツ
◇エリンギの素揚げ(塩)
◇煮物
ロケットミニトマト
レタス
◇マカロニサラダ
ブロッコリー塩茹で
◇もち麦入り御飯(ちりめん山椒)



c0326245_11495971.jpg



今朝の御出勤おにぎり御膳です(*^^)v

ちょっとお疲れおじさんですが、
食欲は、あります(#^.^#)

献立

◇お握り
◇レタスサラダ
◇お総菜屋さんの煮物
(わらび・筍・油揚げ)
◇うるいの辛子酢味噌和え
◇お味噌汁



c0326245_11485806.jpg



朝のおにぎり(*^^)v

炊き立てもち麦入り御飯に、
辛子明太子と自家製鮭フレーク混ぜて、丸いおにぎりにして、
自家製きゅうりの浅漬けトッピング(*^^)v

漬物器に、薄切りきゅうりを塩で、押しただけのお漬物ですが、
色々重宝してます(*^^)v

おばちゃんは、これをわさび醤油で食べるのが、好物~(#^.^#)



c0326245_11480734.jpg



春の美味しいお楽しみのうるい買って来ました(#^.^#)

天ぷらにしても美味しいんですけど~



c0326245_11492107.jpg



うるいの辛子酢味噌和え

3㎝位に切って、洗って、
塩少々入れた沸騰湯で、サッと茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
辛子酢味噌で和えました(*^^)v

さっぱりと美味しいんです(#^.^#)



c0326245_11483497.jpg



えのきと油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。



おにぎり6個は、おばちゃんと半分こ(#^.^#)

しっかり食べて、御出勤です(*^^)v

明日帰って来たら、ちょっとお休み続きます(●^o^●)

お出かけなんて、言いません(#^.^#)

いつものシャカシャカおじさん復活までは、
のんびりお昼寝三昧してくださいm(__)m



c0326245_11493709.jpg



おばちゃん用に買ってもらった座椅子(●^o^●)

お出かけなんて、言えないおじさんのお疲れ顔に、
結局、昨日もおうちでのんびり~(#^.^#)

もう、おばちゃんは、噴火しそうだったので~
ちょっとお買い物行って来るね~(^_-)-☆
って言ったら、
おじさんが、付いて来た~(#^.^#)

スーパーの旅行センターの前で、
おじさんが、

あっ(´゚д゚`)

やっと気が付いた~

そうなんです!
昨日は、京都にお出かけの約束だったんです(#^.^#)
それも、一週間前からのお約束(*^^)v

おばちゃんは、指折り数えて待ってたけど~
多分、おじさんは、忘れるな~って、半分は、諦めてたの~

そしたら、やっぱり忘れてた~(;一_一)

でもさー後の祭り~(#^.^#)

グダグダ言っても楽しくないので~

前から欲しかった座椅子(*^^)v
おじさんのポケットマネーで、買ってもらったの~(●^o^●)


おばちゃんは、超ご機嫌(*^^)v

おじさんも、気兼ねなく昨夜のおうちバルを満喫してました~(●^o^●)

女って、単純なんだよ~

世の殿方~(●^o^●)

気持ちだよ~そして、たま~に、ありがとうって言ってくれれば、
何でもしてあげるから~~(●^o^●)

今日は、雪も降って、寒いしね~
おじさんの愛情いっぱいの座椅子に、座って、
読書でもするかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






シンプリーストレート


くせっ毛も、とくだけで、サラサラヘアーに(*^^)v

綺麗は、やっぱり嬉しいね~

今度は、これで、お願いしますm(__)m
おじさん(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



# by fufugohan | 2017-03-07 12:41 | お弁当 | Comments(6)

ホッとした日のブランチ和膳&苺のレアチーズケーキレシピ

こんにちは~(●^o^●)

月曜スタートです(*^^)v

どんより曇り空ですが、
ちょっと暖かな日になりそうです。

我が家は、忙しいお仕事が、終わって、
ホッとしてるおじさんの休日です(*^^)v

もう朝からご機嫌ですよ~(●^o^●)



c0326245_11303701.jpg



今日のブランチです(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業(>_<)

ホッとして、のんびりおうち飲み?
と思いきや~

寝る~~ってさ(´゚д゚`)



c0326245_11285239.jpg



食いしん坊のおじさんが、ケーキ食べたら、
寝ちゃいました(>_<)



c0326245_11301674.jpg



ブランチの献立

◇豚しゃぶサラダ
◇大根おろし(ちりめんじゃこと醤油)
◇御飯のおとも三点
(梅干し・自家製鮭フレーク・キュウちゃん漬け)
◇お味噌汁
◇炊き立てご飯


今朝は、ご苦労様でした~の
のんびりなブランチです(*^^)v



c0326245_11293732.jpg



メインは、豚しゃぶ(*^^)v

キャベツ・きゅうり・人参・玉ねぎ・大根・パプリカに、
スナップエンドウ塩茹でと豚しゃぶ肉トッピング。

豚しゃぶは、日本酒と塩の入ってる沸騰湯で、茹でました。

胡麻だれをかけて\(^o^)/



c0326245_11291114.jpg



お味噌汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、大根・人参・油揚げ。

のんびりな日は、温かい汁もので、ホッとです(^^♪



c0326245_11295683.jpg



もうね~おじさんは、リラックスしまくり~(*^^)v

あ~っ!楽~~(#^.^#)

極楽~(#^.^#)

ってさー

頭も空っぽにして~今日は、のんびりするわ~~\(^o^)/
ってさ~

あれ~~~(;一_一)

お出かけしないの~?
おばちゃんの今度のお休みお出かけするぞ~宣言は~
覚えてない(;一_一)

なんだそれ(;一_一)

おじさんの頭の中には、あの約束ないみたいよ~

春風さんが、さらって行ったか~~(ToT)/~~~

おばちゃん火山は、ここのところ小さい噴火が、続いておりますが~
まだ、ちょっとだけ~我慢できるかしらね~

次の2連休まで、持つかしら~~(●^o^●)



c0326245_11283210.jpg



お雛祭りの苺のレアチーズケーキのレシピです(*^^)v

底が抜ける18㎝型1台分

① 袋に、グラハムクラッカー100g入れて、めん棒で叩いて、
無塩バター50gレンチンして溶かして、加えて、混ぜて。

② 型に入れて、スプーンの背などで押さえて、敷き詰める。

③ 苺のヘタを取って200g、洗って、水分取って、
をミキサーで撹拌して、ピューレにして、
小鍋に入れて、上白糖40g・レモン汁小さじ2加えて、
沸騰直前まで、温めながら混ぜて。

④ 火を止めて、粉ゼラチン5gに、水大さじ2でふやかしたものを③に加えて、
混ぜて溶かす。

⑤ クリームチーズ250gは、電子レンジ200Wで、4分加熱して軟らかくして、
ボウルに入れて、泡だて器で混ぜて、上白糖40g加えて混ぜ、
④を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。

⑥ 別のボウルに、生クリーム200ml入れて、
7分立て位に泡立てて、⑤に、2回に分けて加えて、混ぜる。

⑦ ②に、流し入れて、型を小さくゆすって、表面を平らにして、
冷蔵庫で、4時間以上冷やして。

保存の目安は、冷蔵庫で、3日です(#^.^#)

注: 型から外す時は、水で絞ったふきんをレンチンして、
温かいふきんを型の周りに置いて、少し温めると、
上手に、外れます(*^^)v

今日で、3日目の苺のレアチーズが、まだ残ってます(*^^)v

昨日は、おばちゃんとのお出かけを忘れても、レアチーズの存在は、
しっかり記憶にあるおじさんが、

めちゃうま~(●^o^●)

と申しておりました(*^^)v

苺の美味しい季節に、是非是非作ってみてくださいませ~(●^o^●)

おばちゃん作の苺のレアチーズは、土台に、プレーンのクラッカー使ったので、
ちょっと崩壊してます(>_<)

プレーンのクラッカー使用の場合は、
クラッカー50gに、無塩バター50gが、良いみたいよ~

お料理も、作りながらお勉強(*^^)v

次は、グラハムクラッカー買って来よう(●^o^●)

味の方は、おばちゃんが、保証します~めちゃうま~~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






伊藤園 relax ジャスミンティー




何となく買って飲んだら、美味しくてね~
アロマの効果で、リラックス~

何だか美味しいので、まとめ買いしようと思ってさ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



# by fufugohan | 2017-03-06 12:32 | おうちごはん | Comments(6)

ロールレタスグラタン弁当

こんにちは~(●^o^●)

まあ~~(#^.^#)良いお天気~(^^♪

やっと春が来た~って感じ(*^^)v

キラキラなお日様とぽっかぽか~な気温

嬉しい春が来た~
そして
一緒に、花粉の季節~~(;一_一)



c0326245_10310726.jpg



ロールレタスグラタン弁当(*^^)v

昨日のお弁当です。



c0326245_10312784.jpg



メインは、ロールレタスグラタン(*^^)v


残ったシチューを冷蔵庫保存して置いたので、
朝、温め直して、ロールレタスを3つに切って、
アルミカップに入れて、シチューをカップの7分目位まで加えて、
スライスチーズ千切り・パン粉・バター所々に少しのせて、
トースターで、5分焼きました。

冷めても、美味しいお弁当用グラタンです(*^^)v

冷めても美味しいポイントは、
シチューなので、冷めてもホワイトソースが、緩めで美味しい~
グラタン用のチーズじゃ無くて、スライスチーズを使うと、
焼けたチーズのところが、軟らかいってところ(^^♪



c0326245_10314588.jpg



サブのおかずは、菜の花ポテトサラダ(*^^)v

じゃが芋茹でて、潰して、
菜の花の塩茹でを刻んで混ぜて、
和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズ・塩・粗びき黒コショウで調味。
菜の花の苦みと辛みが、美味しいの~(#^.^#)

おじさんからね、
これわさび入れた?
めちゃうまやで~(#^.^#)

って、メール来てたよ~(^^♪

後は、いつもの辛子明太子の禅パスタ

ほうれん草のお浸しは、
むき海老を日本酒入り沸騰湯で茹でたの混ぜて。



c0326245_10320532.jpg



もち麦入り御飯には、自家製鮭フレークたっぷりと
菜の花の塩茹でトッピング(*^^)v

菜の花の栄養素には、
発癌性物質が、働くのを抑える効果が、あるので、
旬の季節にたっぷり摂取して、おじさんには、長生きしてもらわないとね~

勿論!おばちゃんだって、
100歳まで、元気はつらつ婆ちゃんで生きるつもりよ~~(●^o^●)



c0326245_10322219.jpg



献立

◇ロールレタスグラタン
フリルレタス
◇禅パスタ
◇ウインナーソーセージソテー
◇ポテトサラダ
◇ほうれん草のお浸し
◇もち麦入り御飯(鮭フレークと菜の花)



寒い季節も、ぼちぼち終わりかな~(●^o^●)

嬉しい春を想わせるお天気で、嬉しい~
今日は、お出かけの方も、多いのでしょうか?

おばちゃんは、おうち仕事をぼちぼちこなして、
おじさん待ちの時間です(#^.^#)

苺のレアチーズケーキも、
作ってから3日間は、冷蔵庫で美味しくいただけるので~

昨日、ちょびっと味見して(*^^)v
美味しい時間を過ごしたので~
おばちゃんのお腹は、満足しております(#^.^#)


おじさんと2度目の美味しい時間を過ごそうと、
待ってるんですけど~

帰って来ないおじさんは、
どんだけ~お仕事お好きなのかしらね~

きっと、今日も超残業~(;一_一)

昨日で、忙しいが、終わったはずなのに~
おじさんは、年がら年中お忙しいのね~

元気で頑張るおじさんは、ありがたや~~(#^.^#)

良いお天気だしね~

窓を開け放して~
春の風をおうちに、ご招待(#^.^#)

あっ(´゚д゚`)

花粉様は、ご遠慮くださいませ~~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






みかん大福




美味しいお茶淹れてさ~
甘~い時間も嬉しいよ~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



# by fufugohan | 2017-03-05 12:00 | お弁当 | Comments(4)