タグ:おうちごはん ( 17 ) タグの人気記事

ぽっかぽか~な朝ごはん&ご褒美ひとりごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ちらほらと雪が、舞ってます(#^.^#)

スーパーには、春の食材も並びだして~
もうすぐ春だね~~って、嬉しい季節(*^^)v

そんなに積もりそうもない雪は、
のんびり眺めて、癒しの風景

何でも、良い加減が、良いのよね~

いっぱいじゃ無くて、ちょっとだけじゃ無くて、
何でも、そうなんじゃないのかな~
って思います(*^^)v

さあ!今週も始まりました~
張り切って、みんなで、一緒に頑張りましょう(*^^)v



c0326245_11333705.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

スーパー婆ちゃんに、好きな物いっぱい買ってもらって、
おじさんが、泊まり勤務だからって言ってるのにね~
婆ちゃんは、そんなのいつでも食べられるから~
ってさー
おばちゃんが、朝から頑張る羽目になりましたの~



c0326245_11340569.jpg



スモークサーモンのお寿司

もうこれは、お寿司と言うより、おにぎりでしてね~
炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、丸く握って、
粗びき黒コショウが、付いてるスモークサーモンを巻いて、
いくらの醤油漬けと水菜の塩揉みトッピング(#^.^#)

山葵醤油で、召し上がれ~~

あっ!おじさんの分は、3個です(*^^)v
2個しか残って無かったけど~(;一_一)




c0326245_11343148.jpg



ホタルイカと水菜の酢味噌和え

兵庫県産のホタルイカは、富山産より一足早いお目見えでしてね~
美味しい季節が、やって来た~~(#^.^#)

ホタルイカは、背骨と目とくちばしをピンセットで取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水菜の軽く茹でたのと一緒に、酢味噌で和えました。

ホタルイカは、茹でてあるので、そのままでも使えますが、
サッと茹で直した方が、臭みも無く、調味料の絡みも良いので、
我が家では、茹で直して使ってます(*^^)v

アハハ~~うまい(●^o^●)
これなー今度、おうち居酒屋さんで、登場すると嬉しいんやけどな~
ってさー
今度の休日のおうち飲みのお楽しみ~をおじさんは、計画中(*^^)v



c0326245_11345558.jpg



献立

◇スモークサーモンのお寿司
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇水菜と油揚げの赤出汁



御出勤ごはんをのんびり味わって、
ご機嫌なおじさんは、嬉しい顔で御出勤(*^^)v

いつも母は、私よりおじさんの事を心配してます(#^.^#)
お母ちゃんはな、あんたを大事にしてくれる○○さん(おじさん)を
大事にするさかいな、あんたは、○○さんに大事にしてもろたら良いんやで~(#^.^#)

お母ちゃんは、あんたを置いて逝かんならんでな~
段取りや~
けどな、お母ちゃんは、100歳まで生きてる予定やわ~(●^o^●)
なんて、いつでも笑って言ってます(#^.^#)
ほんとに、100歳越えても、元気で居てほしいって、
おばちゃんは、心から願ってます(#^.^#)
幾つになっても、母は、恋しいものですね(^_-)-☆
いつまでも、母の前では、子供です(*^^)v



c0326245_11352074.jpg





昨夜のひとりご飯です(●^o^●)

これ!ご存知ですか~?

おばちゃんの大好物(#^.^#)
そして、
おじさんが、飛んで逃げる独特の匂い(;一_一)

好きな人には、良い匂いなんですけど~
おじさんは、我慢できない臭さなんですって(●^o^●)

これが、疲れた身体に、超効くんです(*^^)v



c0326245_11354527.jpg




日本酒にピッタリですが、おばちゃんは、
お茶漬けにするのが、大好物(#^.^#)

温かい御飯で、食べて、
残りは、温かい御飯に、鮒寿司のせて、
山葵と醤油を少々、
いれたての緑茶をかけて、サ~ラサラ(*^^)v
もうねー美味し過ぎる~至福の時~

これは、おじさんが、泊まり勤務の時に食べて~って、
お願いされてるので、ひとりご飯に(^^♪

忘れた頃に、おじさんが、買って来てくれる、ご褒美(*^^)v

どんなに、疲れてても、これを食べると翌朝、元気モリモリ~
今日のおばちゃんは、元気モリモリです(^^♪

母の隣で、おじさんの隣で笑ってた休日の後のひとり時間は、
ちょっと寂しい時間だったんですけど、
皆に大事に想われて、
おばちゃんも、頑張らなくちゃって、
おうちの中をコソコソ飛び回ってます(^^♪

明日も、泊まり勤務のおじさんのエネルギーチャージは、
何にしようかな~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






アロマ加湿器




寒くて、乾燥が、すごい(;゚Д゚)
おばちゃんのお肌は、ガビガビなのよ(;一_一)

歳を取ると色々対策忙しいのよね~
べっぴんさんで、居たいの~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-23 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます(●^o^●)

久々の更新となりました(^^♪

今年も始まりました~

お正月、楽しい思い出出来ましたか?

今年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




c0326245_11295943.jpg



我が家のおせち料理です(*^^)v

昆布巻きと蒲鉾以外は、すべておばちゃん手作りです(#^.^#)
って
今年も、キッチンでゴソゴソ一日かかって、出来ました\(^o^)/



c0326245_11342317.jpg



一の重

◇数の子
◇昆布巻き
◇栗きんとん
◇紅白蒲鉾
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇田作り

今年も、黒豆が、上手に出来ました\(^o^)/
夫婦揃って、まめに暮らせますようにと、願って炊いた黒豆が、
美味しそうに出来上がっただけで、ちょっとご機嫌(*^^)v
今年も、昨年同様圧力鍋で、美味しいお豆さんです。




c0326245_11344752.jpg



二の重

◇海老の味噌マヨグリル
◇蛸ときゅうりのマリネ
◇紅白なます
◇たたきごぼう
◇牛しぐれ煮
◇鶏手羽中から揚げ山椒塩


今年は、二の重は、昨年とは、ちょっとだけ違うメニュー(*^^)v
海老の鬼殻焼きを食べやすくしてみましたが、
やっぱり殻付きの方が、香りも良くて、美味しいかも~
来年は、やっぱり鬼殻焼きに、しましょうか~
って
今年が始まったばかりなのに、来年の事を言うと
それこそ、鬼に、笑われる~~
のろまなおばちゃんには、似合いませんね~~(*^^)v





たたきごぼうは、主人の母の味(*^^)v
これには、絶対勝てないので、義母の味を忠実に守ってます(#^.^#)

毎年、たたきごぼうを食べながら、亡き母を思い出す、
おじさんの大事な思い出ごはん(#^.^#)
これをおばちゃんが、おじさんのお口に合うように作れることが、
おばちゃんの毎年の幸せを感じる時間でもあるんです(^^♪
義母は、おじさんの事が、大事で大事でねー
だから、変わって、おばちゃんが、おじさんを大事にしなくちゃね~(#^.^#)
って、思います。



c0326245_11354821.jpg



三の重

◇煮しめ

ごぼう・里芋・手綱蒟蒻・梅人参・亀の椎茸・蓮根・絹さや

里芋は、六角に、蒟蒻は、手綱に、干ししいたけは、亀の甲羅に見立てて、
蓮根は、孔が、開いていることから、遠くの未来が、見渡せるように。
昆布と鰹の旨みたっぷりなお出汁で、煮物にしました。




c0326245_11282294.jpg



お雑煮は、元旦のおじさんの泊まり勤務明けに、いただいたので、
鯛めし炊きました(#^.^#)

小ぶりの鯛が、手に入ったので、
内臓出して、うろこを取って、
塩して、20分放置。
洗って、
2合の米に、昆布と鰹のだし汁を加えて、
日本酒と醤油で調味して、鯛を洗って、水分取って、
炊き込み御飯のコースで炊きました(#^.^#)
骨を取って、



c0326245_11292045.jpg



鯛のお出汁が、しっかり出てて、美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

お出汁は、昆布だけでも良かったんですけど、
せっかく美味しい昆布と鰹のお出汁が、残ってたので(*^^)v



c0326245_11285894.jpg



煮しめにに使った、立派な干し椎茸の端っこを入れて、
美味しい昆布と鰹のだし汁で、かきたまにして(^_-)-☆



c0326245_11361907.jpg



お正月の雰囲気を出して、
一年に一度だけ登場する酒器で、
のんびりなお酒の時間(#^.^#)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
って
何年たっても、こんな日のご挨拶は、夫婦と言えども、
ご丁寧にが、お約束(●^o^●)


それからは、何時にお開きなのか想像もつかない位、
長い宴が、続きました~~(#^.^#)

おじさんは、超ご機嫌でしたの~~(*^^)v

二人揃って、おせち料理を囲んで、お正月のお祝いをしたのが、
2日。

おじさんは、大晦日から、泊まり勤務で、
元旦は、フラフラ~

2日と3日が、休日だったけど、
いつもの2連休だけで、もう今日は、通常勤務。
お正月とは、ご縁が無くて、いつでも頑張るおじさんです(^_-)-☆
でねー

結局、おばちゃんも、おじさんの御飯作りに、お弁当作り、
それから、親戚へお年始行って、
我が家に、お年始に来てくれるお友達の接待にと、
休む間もなく、かけて回って~
今日は、もうふらふら~~

これも、毎年恒例~~

賑やかな事が、大好きなおじさんですもの~
ご機嫌なおじさんの顔見てると嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

今日は、お弁当持って、ニコニコ元気なおじさんが、御出勤です(#^.^#)

今日は、雨も降るしね~
おうち仕事は、ちょっとお休みして、
おばちゃんの一日だけのお正月休みしてますm(__)m

今年も、忙しかったり、のんびりだったり~
おじさんを中心に、我が家は、動いてます(*^^)v

こんなおばちゃん家のお話やおばちゃんのお料理を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

誰かに、見てもらえるかも~って思うだけで、
辛い日も、おじさんのお弁当作りや
おうちご飯が、張り切って作れるんです(^_-)-☆

皆さんのおかげで、今年も元気に始まった、
我が家の食卓です(*^^)v

いつも、ありがとうございますm(__)m
おばちゃんは、今日も笑顔で、のん気です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド




ちょっとのんびりしたい感じ(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-04 12:54 | おうちごはん | Comments(8)

うちの糠漬け

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと最近、台風のパレード続いてますが~
また、来てる~( ゚Д゚)
あんまり歓迎できないけどね~
これも、来ないと心配だしね~
良い加減って、なかなか難しいのね~~(;一_一)

大雨や強い風に、気を付けてくださいm(__)m

おばちゃん家のお空は、今のところ平穏です。



c0326245_11344805.jpg




うちの糠漬けです(*^^)v

主に、おばちゃんのひとりご飯のお助けおかずなの(●^o^●)

これに、わさび醤油つけて、
炊き立て御飯は、三膳いけちゃう優れもの(*^^)v

糠を発酵させて作る糠漬けは、
タンパク質・脂質・食物繊維・ビタミンA・B1・B2・B6・E・
ナイアシン・カルシウム・リン・鉄が、含まれてて、
ビタミンCは、野菜から摂取出来てと、
つまり1品で、ほとんどの栄養素が、偏りなく摂れるバランス栄養食(●^o^●)



c0326245_11393791.jpg




精米機

おばちゃん家は、琵琶湖の湖北米を農家さんで玄米で買って来ます。
減農薬のコシヒカリ(*^^)v

これを食べる分だけ精米して、
精米したての炊き立て御飯食べてます(*^^)v

この時出来る、糠もすごく甘くて美味しいの~



c0326245_11365519.jpg




少しづつ出来るコシヒカリの糠を冷蔵庫に保存して、
1㎏の糠をフライパンで、中火で煎って、
冷まして、
ホーロー鍋に、水0.8リットル・塩120g入れて、
塩が溶けるまで煮て、冷ましたのと混ぜて、
赤唐辛子加えて、
(糠の硬さを見ながら、塩水は調節して)



c0326245_11351325.jpg




野田琺瑯糠漬美人に入れて、糠床(*^^)v
(冷蔵庫で、保存して、毎日混ぜます。)

きゅうり・茄子・大根・人参色々残り野菜を放り込んで、
楽しんでます。
茄子は、塩を表面にまぶしつけて漬けると鮮やかな紫色に(*^^)v




c0326245_11363000.jpg





きゅうりは、1週間くらい漬けて置くと、
黄色くなってちょっと酸味が出るんですけど、
これを薄く切って、生姜醤油で、お茶漬けのお供にすると、
これまた、美味しくて、御飯が止まらない~

もうすぐ、新米の季節~
今から、炊き立て新米御飯が、すごく待ち遠しい~~
ああっ!食いしん坊(●^o^●)



c0326245_13050488.jpg



芋の軸

ぼちぼちこれが、出回ってます。

硬めに茹でて、水に2時間程さらして、あく抜きして、
糠床に放り込んで置くと、
野蕗の漬物と間違うくらいの美味しさ~
これには、わさび醤油ね~

上手に作って、美味しい時間が、
楽しみ~~(*^^)v

毎日、混ぜて、空気を入れて、
ペタペタ押して、美味しくなあれ~
ってさー
容器のふちの汚れなどは、濡れ布巾で、綺麗に拭いておくのが、
美味しいポイント(●^o^●)

おじさんの大好物なのよね~~(#^.^#)

で、

昨日は、おじさんの我が儘っぷりに、
腹を立ててたおばちゃんですが~(T_T)/~~~

忙しいおじさんとケンカもしてらんないのよね~
で、
手っ取り早くスーパー婆ちゃん家に飛んでって、
愚痴愚痴グチ愚痴全部吐き出して~
捨てて来た~~
母は、私の性格もおじさんの性格も熟知してて~~
一言で、おばちゃんの怒りを取り払ってくれる~
スーパー婆ちゃん(#^.^#)

で、

昨日は、大型台風並みに、怒ってたおばちゃんは、
今日は、アハハッと笑ってます(#^.^#)
まあねー
単純ですから(#^.^#)

大恋愛の末、おじさんと結婚出来なきゃ生きてけない~(>_<)
なんて、言ってたおばちゃんでして~~
今も、その気持ちは、継続されてて~
まあねーこれが、幸せってもんでございますm(__)m

で、

今日のおじさんは、何が起こってたかも全然知らないで~
ただいま~
お腹減った~御飯何や~
と、
早くに帰って来ましてねー
普通な今日の昼下がりでございます(#^.^#)

夫婦喧嘩は、犬も食わぬ~
ってねー
おばちゃんも、昨日の怒りは、どこへやら~(;一_一)

今日も、頑張って御飯作ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ピクニックバスケット(*^^)v

涼しくなったら、ピクニックなんて、楽しそう(●^o^●)




美味しいお料理いっぱい詰めて、
おじさんとお出かけの予定です(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-20 12:47 | おうちごはん | Comments(4)

エッグスラットワンプレートのブランチ

こんにちは~(^^♪

今日も、
青空の広がるちょっと気温高めの一日になりそうです(#^.^#)

今日は、おじさんの休日ですが~

昨夜は、遅い帰宅で、夕飯も要らなかった夜(;一_一)
やっぱりねー(>_<)
おばちゃんが、張り切ってお料理するとおじさんは、残業なんだー
残った部下君達とお食事済ませて来たんだってー

仕方がないので、おうちバルは、今夜に持越し(*^^)v

今夜のお食事準備はしなくて良いから~
朝食に、おばちゃんのエネルギーと愛情を注いでみましたよ(*^^)v

c0326245_11252516.jpg


ワンプレートブランチ(*^^)v

c0326245_11352361.jpg


エッグスラット(*^^)v

一度作ってみたいと思ってた最近話題のエッグスラット(*^^)v

じゃが芋茹でて、バターと牛乳でマッシュポテトにして~
耐熱ガラスカップに、入れて~
卵割って、湯煎して卵の硬さは、お好みです(*^^)v
混ぜて、パンに浸けながら(^^♪

フランスパンのガーリックトーストが、おススメですが、
我が家は、5枚切り食パントーストして、バターたっぷりのスティックパンを浸けて。

エッグスラットの中に、塩茹でブロッコリーとスモークサーモンも入ってますから、
塩分は、バターやスモークサーモンからの塩分で丁度良いお味でしたよ。

c0326245_11244585.jpg


献立

◇エッグスラットワンプレート
◇かぼちゃのゴロゴロポタージュスープ
◇ヨーグルト洋梨ジャム添え
◇おじさん特製淹れたてアイス珈琲

c0326245_11250490.jpg


ワンプレート献立

◇エッグスラット
◇スモークサーモンのっけグリーンサラダ
◇ウインナソテーと焼きブロッコリー
◇バタートースト

スモークサーモンの下には、リーフレタスと玉ねぎスライス。
玉ねぎは、しばらく水にさらして、たっぷりめです。
スモークサーモンのせて、
塩・粗びき黒コショウ・バージンオイル・レモン汁で、調味(^^♪

ウインナーは、ソテーして、ケチャップとマスタード。
同じフライパンで、ブロッコリーも焼いて塩・コショウ。

c0326245_11234247.jpg


かぼちゃゴロゴロポタージュスープ

かぼちゃの皮剥いて、角切りにしてと、
玉ねぎ角切りをチキンブイヨンで軟らかくなるまで煮て、
牛乳とホワイトペッパー。

あえて、ミキサーにはかけずに、かぼちゃゴロゴロのスープです。
とろみをつけるために、お玉じゃくしの背中で、かぼちゃを少し潰して。

これもまた、ほくほくなかぼちゃがすごく美味しくて~

あったか~い湯気が、嬉しい食卓の季節(^^♪

ホッとする食卓の湯気の向こうに、
ちょっとお疲れなニコニコ笑顔のおじさん(*^^)v

今日は、二人でのんびりですか?

今日は、おじさんのスケジュールにお付き合いします(*^^)v

c0326245_11240472.jpg


良いお天気のお日様が、差し込むリビングには、涼しい風がそよぎます(*^^)v

お疲れおじさんが淹れてくれた美味しいアイスコーヒー(●^o^●)

昨日は、忙しくて大変だったんだ―って、
ちょっと仕事の愚痴が、始まって~
でも、おじさんの仕事は、とっても順調そうでー
おばちゃんは、おうちをしっかりお留守番すればいいんだ―

普通な毎日が過ぎて行きます(#^.^#)

陽が昇って、陽が沈んでーそしてまた昇ってー

そんな穏やかな中に、おじさんとの穏やかな毎日が嬉しいな―(^^♪

今日は、何しようって考えますがー

お疲れなおじさんの顔を元気にしなくちゃです(●^o^●)

ちょっと数日忙しいおじさんのお仕事が終わるまで~我慢我慢(#^.^#)

良いお天気だから、ほんとは、お出かけしたいんですけど~

また、今度の休日に良い事ありそうだからー

今日は、静かにイエシゴト~(^^♪

おじさんは、涼しいお部屋でお昼寝の様です(●^o^●)

おばちゃんは、おじさんの寝息とイビキを聞きながら~
キッチンでー甘い香りを漂わせましょうか(●^o^●)

今日は、おうちにおじさんが居る~(^^♪

おばちゃんは、寂しくなくて嬉しいんです(*^^)v

今夜は、御馳走作ります。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-28 12:15 | おうちごはん | Comments(10)

始まりは、和の朝ごはん。(2日分の記録)

こんにちは~(*^^)v

今日は、日曜日(#^.^#)

御飯しっかり食べましたか?
暑くて食欲湧きませんね(>_<)
でも、食べなくちゃパワーも湧いてこない(*´▽`*)

お休みの朝は、我が家は、のんびりでブランチですが~
出勤の朝は、早起きで、ドタバタな朝食です(#^.^#)

お弁当作りに忙しい朝ですが、一日のエネルギー源の朝食もしっかりな我が家です(●^o^●)

c0326245_11395934.jpg


献立

◇明太子ときゅうりの巻き寿司
◇酢の物
◇味噌汁

c0326245_11401197.jpg


巻き寿司と言っても、御飯は、ちりめんじゃこと高菜漬物混ぜて、
きゅうりと辛子明太子を芯に巻いただけ(*^^)v

お握りより手早くて、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11405193.jpg


暑くなっても、発酵食品のお味噌で、元気御飯。

いつもの昆布と煮干しで。
豆腐・油揚げ・葱。

毎朝飽きずに、美味しいハァー(#^.^#)が、聞こえてます。

でも、おばちゃんが、眠い目をこすりながら、早起きするのも~
おじさんの美味しいハァーが、聞きたいから~
なので、
頑張れるんです(#^.^#)

だから、朝から嬉しい時間(●^o^●)

c0326245_11402379.jpg


夏は、さっぱり酢の物登場率高くなります。

冷蔵庫で、ちょっと多めに作って保存してます(*^^)v

大根・きゅうり薄切り塩揉みとちりめんじゃこ。
米酢・砂糖・塩・だし汁で、調味してます。

お漬物代わりに。

c0326245_11410892.jpg


献立

◇鶏手羽中甘辛煮花山椒風味
◇大根おろしちりめんじゃこ添え
◇キャベツサラダ
◇漬物3種
◇炊き立て御飯
◇味噌汁(大根・油揚げ)

大根おろしとキャベツサラダには、ポン酢です。

c0326245_11415079.jpg


この日は、朝からお肉。

前夜に準備してた、おつまみになるはずだった鶏肉が、
おじさんの残業で遅い帰宅で、おうちバル臨時休業だったために、
浮いて来た食材を無駄にしないため(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で、鶏手羽中茹でて、
それを、
日本酒・みりん・砂糖・醤油・花山椒で煮たもの。

これが、御飯に合う合うで~
出勤の朝の忙しいおじさんは、御飯おかわりしてました(*^^)v

朝から元気で食欲旺盛なおじさんで、有難いです(#^.^#)

どれだけいっぱい朝ごはん食べても、
10:30には、お腹がグーってなるんですって(#^.^#)

燃費悪くて大変です(>_<)

c0326245_11413328.jpg

この頃、朝から暑ーい(;一_一)

お弁当作りが、終わって行ってらっしゃーい(#^.^#)と、おじさんを送り出したおばちゃんは~
いっぷくしないと御飯なんて食べられない(;一_一)

おじさんは、ぼんやりな顔して~
食卓に座ると~しばらく動かない(>_<)

そして~
よし!
って、掛け声とともに~
おじさんの一日が始まって~
そこからは、シャカシャカパワフルおじさんが、動き出すんです(^_-)-☆

その動きに、ついてかなきゃって~
のろまなおばちゃんは、朝のひと時大変(>_<)

亭主関白気取ってるおじさんは、

何でも出来るのにね~

出勤の朝は、子供みたいでねー

鞄に色々入れるのも
その日に着ていくスーツどれかを決めるのも
おばちゃん任せで~
朝のおじさんは、王様(>_<)

メガネが無いとか~
お財布が見つからないとか~
色々忙しいおばちゃんです(;一_一)

でも、そんなおじさんのお世話するのが、楽しいおばちゃん(#^.^#)
ずーっと前から、これが、当たり前ー
毎朝、飽きずにお世話してます(#^.^#)

そして、おじさんは、ニコニコ御出勤(*^^)v

今日も、おばちゃんは、おじさんを待ってます。

きっと、今日も残業で、フラフラ~(@_@)

でも、おばちゃんの御飯楽しみに帰って来るおじさん(●^o^●)

今日は、何を作ってニコニコなおじさんにしてあげようかな~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-08-02 12:35 | 朝食 | Comments(6)

休日は、和定食ブランチ&記事の訂正

こんにちは~(●^o^●)

今日は、パソコン絶不調でして~
こんな時間になりましたが~
読んでいただけると嬉しいです(●^o^●)

その前に、ちょっと
土用の丑の日の記事の訂正です。

う巻きの調味料のところで、薄口醤油大さじ1弱と書きましたが、
この分量は、卵5個の分量でして、卵3個だと、大さじ1/2が、適量です。
我が家は、ちょっと薄めの味付けがお気に入りなので、この辺りは、自分の好みですが、
我が家は、この味付けがお気に入りです(●^o^●)
記事には、書き直して編集しておきましたが、
私のブログを参考に、もうすでに作って下さった方がいらしたら、
きっと塩辛いだし巻き卵になってしまったのだと思います。
ごめんなさい(>_<)
暑くてボケちゃってたおばちゃんです(;一_一)
こんな初歩的なミスは、許されませんね~
ほんとに、ごめんなさいm(__)m
これからは、こういうところを慎重に書きます。
なので、懲りずに続いてまた、ブログに遊びに来て下さいね(#^.^#)

c0326245_13065784.jpg


今日は、おじさんの2連休2日目なので、のんびり和定食ブランチ(#^.^#)

c0326245_13050488.jpg


さつま芋の軸(蔓)

さつま芋が採れる時期は、もう少し先ですが、
近年、さつま芋の蔓を食べるためのさつま芋の軸を畑で作る農家さんがあります。

なので、早めの美味しい時間(^_-)-☆

3㎝長さに切って、洗って、水分取って、
フライパンにグレープシードオイル(他の油でも可)敷いて、油が全体にまわるまで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、軟らかくなるまで炒めます。
フライパンに入れたまま、しばらく冷まして、味を馴染ませて、
もう一度火をつけて炒めて、煮詰めます。
初めは、シャキンとしてて、芋の軸に味が浸みこみませんから、
一度冷ますうちにだんだんしんなりして、味が馴染みます。
そして、もう一度煮汁がほとんど無くなるまで、煮詰めると、しっとり美味しい煮物になるんです。

c0326245_13061737.jpg


甘辛な味付けのさつま芋の軸

これだけでも、御飯山盛り2膳いけちゃいますよ(^_-)-☆

さつま芋の蔓ですから、さつま芋の甘みがあるんです(*^^)v

c0326245_13055973.jpg


高級魚のほっけの干物

昨日のカフェデートの帰りに、
おじさんが、約束忘れてたお詫びに、好きな物いっぱい買っていいよ~
と言うので、食いしん坊のおばちゃんが、奮発して買って来ました。
他にも色々パーッとお買い物して来ちゃいました(*^^)v
もう最高(*^^)v

これなら、たまには、約束忘れて良いよ~おじさん(#^.^#)

冷酒にもピッタリだけど~

おばちゃんのための美味しい時間なので、
御飯のおとも(^^♪

白い御飯に焼魚は、いっぱい食べちゃう美味しさです(*^^)v

c0326245_13052032.jpg


大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのお出汁もバッチリ(#^.^#)

c0326245_13063308.jpg


だし巻き卵

卵3個に、昆布と鰹のだし汁90ml・薄口醤油大さじ1/2で、調味して焼きました。

今日は、のんびりな朝だったので、お出汁をとりましたが、忙しい朝は、
卵3個に、水大さじ5・出汁醤油大さじ1で手軽に美味しくだし巻き卵です(*^^)v
我が家は、自家製出汁醤油ですが、めんつゆ3倍濃縮タイプのものでも美味しく出来ます。

c0326245_13073185.jpg


自家製酢昆布・煮干しの酢漬け・梅干し

自家製出汁醤油を作った時に出来る、昆布と煮干しのリメイクおかずです。

出汁醤油から取り出した出汁昆布を細く切って、米酢ふりかけただけ。
酢昆布の味で美味しくて、御飯にも合います。

煮干しも、出汁醤油から取り出して、米酢ふりかけて。
これも御飯のおともに。

出汁醤油の作り方は、明日の記事のお楽しみに(●^o^●)

c0326245_13071458.jpg


大根ときゅうりの酢の物

大根・きゅうりを薄切りして、塩揉みして、
昆布と鰹のだし汁大さじ4・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3・米酢大さじ2・ちりめんじゃこで和えて。
さっぱり美味しい酢の物ですよ。

c0326245_13053837.jpg


献立

◇ほっけの干物
◇さつま芋の軸甘辛煮物
◇大根ときゅうりの酢の物
◇だし巻き卵
◇漬物他
◇味噌汁
◇炊き立て御飯
◇水出し緑茶

c0326245_13075044.jpg


暑くなって来たので、水出し緑茶です。

水出しコーヒーの容器に、抹茶入り玄米茶を水出ししてます。

すっきり美味しくて暑い日に最適。

皆様もお試しあれ(●^o^●)

昨日は、ブログもお休みして、早朝カフェデートでした(*^^)v

おじさんとの絶対の約束ですから~

おじさんも早起き(#^.^#)

こんなの忘れたら~怖くて、おうちになんて居られないからね~(T_T)/~~~
なんて、おじさんったらね、
あなたがこう言う状況作ったんでしょう( `ー´)ノ
とは、言わなかったおばちゃんですけどね~(#^.^#)
でも、真実はそう(;一_一)

専業主婦が早朝お出かけする機会は、あんまりありません。
なので、
それだけで嬉しくて~

内心、お店がお休みだったら、私って相当ついてないよね~(>_<)

なんて思いながらのお出かけでしたが、ちゃんと開いてた~
おばちゃんのために~(*^^)v

静かな落ち着いた店内で、のんびり有機栽培珈琲と焼きたてパンのモーニング(*^^)v

美味しくて~嬉しくて~幸せでしたよ(●^o^●)

そのままおうちに帰るなんて、勿体無いので、あちこちお買い物して夕方まで~(●^o^●)
そして~
夕飯は、お外ご飯となりました(*^^)v

日ごろのストレスパーッと発散して~
おじさんといっぱい笑っておしゃべりして~

楽しい1日を過ごしました(*^^)v

なので、今日のおばちゃんは、絶好調だったのに~
パソコン絶不調(;一_一)

何だか全部はうまくいきませんね~

今日も朝から、頑張っておうち仕事してます。
おじさんもいつものシャカシャカおじさん(^_-)-☆

でもね、今日のおばちゃんは、おじさんよりシャカシャカ動けちゃって~

たまの息抜きって大事ですね~(●^o^●)

おじさんもびっくりです( ゚Д゚)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-28 14:18 | おうちごはん | Comments(8)

休日のブランチは、押し寿司御膳

今日は、おじさんの休日です(#^.^#)

青空の見える良いお天気です(*^^)v

c0326245_11534148.jpg


押し寿司作ってみました(*^^)v

朝から良いお天気で~爽やかな風がおうちの中を駆け巡ります(^^♪

こんな日は、おばちゃんは、朝から張り切っちゃいます(*^^)v

美味しいブランチで、日ごろのお疲れをとって、
また元気にお仕事できるおじさんを作るための御飯(^^♪

おばちゃんのやり甲斐あるお仕事(*^^)v

c0326245_11531120.jpg


寿司飯用に硬めに炊いた白ごはん1.5合に、
砂糖大さじ1/2・塩小さじ2/3・米酢大さじ2を合わせた寿司酢を混ぜて、
白煎り胡麻・刻んだ大葉を混ぜて、
水に浸けた押し型に寿司飯敷き詰めて、スモークサーモン・その上にまた、
寿司飯・スモークサーモンの順に置いて、
押し型で体重かけてギューっと、美味しくなあれーと呪文をかけて(*^^)v

一口大に切って、いくらの醤油漬けのっけて出来上がり(●^o^●)

ちょっとお寿司屋さんみたいでしょ(#^.^#)

お好みでお醤油とわさびでどうぞ(^^♪

我が家は、わさび醤油でいただきましたよ(●^o^●)

いつもの様に、おじさんにいっぱい食べられちゃうので~
1人6個ね~(#^.^#)
と言ったのに~
8個も食べたおじさんでした(●^o^●)

だってさー美味しかったんだもん(#^.^#)

って言われると怒れないおばちゃんです(^^♪

c0326245_11532668.jpg


献立

◇サーモンといくらの押し寿司
◇キャベツと豚ばら肉のせいろ蒸し
◇赤出汁

c0326245_11543115.jpg


お寿司には、赤出汁。

豆腐・油揚げ・刻み葱。
昆布と煮干しでお出汁をとって、赤味噌。

c0326245_11540365.jpg


せいろ蒸し

キャベツと豚ばら肉せいろに入れて、日本酒ふって、蒸しました(*^^)v
粗びき黒コショウふって。
浸けだれは、レモン汁大さじ3・醤油大さじ3弱・おろし玉ねぎ1/2個分。

サラダ代わりのせいろ蒸しです。

休日のお野菜たっぷり摂取のキャベツです。

レモンがさっぱりで、いくらでも食べられるんです。

せいろ2枚分蒸して、二人でキャベツ1/2個食べちゃった~(●^o^●)

これで、元気モリモリな一日になりそうです(^^♪

c0326245_11544976.jpg


今日のおばちゃんは、張り切り半分、怒り半分です(●^o^●)

今日の朝食は、新しく出来たとっても落ち着けるカフェでモーニングの予定だったんです。

昨夜、おじさんと約束してたのに~

おじさんは、すっかり忘れて寝坊(>_<)

数か月前に、我が家から車で1時間の距離のとっても落ち着くカフェを見つけて、お茶したんです(●^o^●)

店内は、照明がとっても落ち着く明るさで、ソファー席で、クラシックが流れてて、ほんとに落ち着ける空間。
今度、朝ごはん食べに来よう(^^♪
って、約束してやっと、そんな時間が作れたのに~

叩き起こせば良かったけど、

お疲れな顔のおじさんなので、おばちゃんには出来ない~

おじさんったらね、約束した事ぜーんぜん忘れてて~

朝ごはん何?

って、お昼前に起きてきた~(;一_一)

おばちゃんは、諦めてこんなに御馳走ブランチ作ったってわけ(*^^)v

おばちゃんは~
怒ってる時やストレス溜まるとお料理作りにその怒りをぶつけるんです( `ー´)ノ
だからね、押し寿司なんて、ギューギュー押しちゃった(^_-)-☆
おじさんは、そんな事ぜーんぜん知らない(>_<)

今日も、ニコニコしながら、美味し~い(*^^)v

って、ご機嫌なのよね~あれだけ気が付かないと、おばちゃんも怒れなくて。
今日も泣き寝入り(T_T)/~~~

でも気が済まないから~お買い物を足を延ばして、行きたかったカフェで、お茶して来ます(^^)/

そうでもしなきゃ、おばちゃんの気が済まない(>_<)

そして、おじさんは、ずーっとおばちゃんとの約束を思い出すことも無いのかな~

カフェに着いても思い出さないおじさんだったら、どうする?








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-24 12:31 | おうちごはん | Comments(6)

お握りの朝ごはん&山蕗のお漬物&山蕗の実山椒煮。

春めいて来ましたが、今日は、春雨~でしょうか?

気温は、低めですが、寒~いと言うほどでも無く過ごしやすい気温になって来て嬉しいこの頃(^^♪

今日から、こちらでは、春のお祭りの長浜曳山祭りが、始まります(●^o^●)

日本三大山車祭りのひとつで、国の重要無形民俗文化財に指定されているちょっと有名なお祭りです。

子供歌舞伎が山車で熱演されて、お祭り最大の呼び物(●^o^●)

5歳から12歳位の子供たちが熱演。

私もとっても楽しみなんです(#^.^#)

今日は、最近作った山の幸のお漬物や朝ごはんのご紹介にお付き合いください。

c0326245_09410635.gif
大根葉のお漬物のお握り。

c0326245_09455806.gif
大根葉のお漬物が、よく漬かって、もう最後。

みじん切りにして、ちりめんじゃこと
塩・醤油で調味してお握りに。

c0326245_09402567.gif
パリパリ焼き海苔を巻きながら。

お味噌汁は、小蕪と油揚げ。

朝の忙しい時の絶対美味しいお握りです(#^.^#)

好きなだけ食べて~と言ってお弁当作りに没頭して、

私が食べる頃には、残り2個(゚Д゚)ノ

好きなだけとは言ったけど~( ゚Д゚)

びっくりな朝でした(●^o^●)

c0326245_09380651.gif
山蕗。

小さい頃から慣れ親しんでいる山蕗。

おばあちゃんが居る頃は、大きな樽で山蕗のお漬物がありました。

今は、簡単に漬物器ですが。

明治生まれのおばあちゃん直伝の漬物。

注)穴の開いた水蕗では、ありません。

c0326245_09383699.gif
大きめの鍋に、お湯を沸かして、

山蕗を綺麗に洗って、両端の黒くなったところを切り落として、ひとまとめに紐でまとめて、

沸騰湯に、太い方から入れて5分。

少し柔らかくなったら、細い方も浸けて、3分位。

蕗の太さにもよりますから、時々指でつまんで、硬さを見てください。

私は、煮物にしたりもしますから、ちょっと硬めで水にとります。

たっぷりな水に茹でた山蕗を浸けて、一昼夜。

間で、水を変えて、

あくが抜けたら、

c0326245_09390545.gif
炒り糠と塩で、交互に少しずつ重ねて、漬物器で漬物に。

冷蔵庫で20日後位からいただきます。

わさび醤油がおすすめです。

ごはんは、もちろん、日本酒のおつまみにも最高なんです(●^o^●)

よく漬かったものが我が家の好物。

これから、しばらく美味しい時間が続きそう(●^o^●)

c0326245_22064354.gif
山蕗の実山椒煮。

昨日の記事にもありますが、詳しくもう一度。

あく抜きした山蕗を3㎝位に切って、油で少し炒めて、
みりん・砂糖・醤油・実山椒で、煮絡めて出来上がり。

これは、白い御飯が、止まりません(●^o^●)

どれも、他界したおばあちゃんの直伝メニュー。

食べる事は、生きていくうえで大切な事ですよね。

他界した明治生まれのおばあちゃんの懐かしくて大好きな味のお料理は、ちゃんと今も食卓に並んでます。

おばあちゃんを知らない主人は、おばあちゃんのお漬物の大ファン(●^o^●)

お漬物を食べながら、お料理が上手だったおばあちゃんに、感謝して。

私の中にいつまでも居てくれるおばあちゃん(●^o^●)

こんな風に、料理とともに覚えてる人。

不思議で嬉しいですね(#^.^#)

こんな風に私も生きていきたいな(*^^)v

料理とともにずーっと生きてる人。

良いな~って、今から思います(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-13 12:46 | おうちごはん | Comments(10)

のんびりブランチの和定食。

今日は、主人の休日。

休日出勤も無い~(^^♪

朝から嬉しくて早起きな私(●^o^●)

お疲れさまは、いつ起きる?

c0326245_11425101.jpg


献立

◇鯖の塩焼き
◇キャベツとソーセージの酢味噌和え
◇大豆の甘煮
◇めかぶ
◇じゃが芋と玉ねぎの白みそ汁
◇韓国海苔
◇白ごはん
◇お漬物三種

c0326245_11431922.jpg


新鮮そうな真鯖の切り身発見。

迷わず買って来ました。

塩をして、10分放置。
水で洗って、
もう一度、薄く塩をして、グリルで焼きました。

白いご飯に、バッチリ美味しい。

お疲れさまが、美味し過ぎて御飯が止まらない~(*´▽`*)
って、朝から3膳おかわりしてた~。

すごい食欲~。

今日は、どうしたの?

昨夜は、遅い帰宅で、あんまり食事もしないで、お酒もパス。
お腹ぺこぺこなんだ~。
って(゚Д゚)ノ

料理が美味し~いからだよ。
って、言ってよね( `ー´)ノ

c0326245_11435163.jpg


春キャベツが、軟らかくて美味しそうなので、ソーセージと一緒に茹でて、
辛子酢味噌で、和えました。
半熟ゆで卵も添えて。

これで、ソーセージも和の一品。

c0326245_11441297.jpg


西京味噌が、残ってたので、
じゃが芋と玉ねぎの白みそ汁。

西京味噌は、甘くて酒の粕の香りがして、独特の優しいお味。

じゃが芋のホクホクと相性抜群。

c0326245_11443882.jpg


今日の我が家は、すご~くのんびりです。

昨夜は、休日出勤なのに遅い帰宅。

焼肉屋さんディナーの約束なんて、彼の頭には全然残ってない。

ヘロヘロで、帰って来て、夕飯少し食べて、倒れ込んで寝ちゃった(>_<)

今日は、朝風呂で、のんびりして、
ほとんどランチの時間のブランチ。

これって、旅館気分じゃない?

お疲れさまは、ご機嫌な朝。

まあ、良いか(#^.^#)

元気な彼が隣に居るから(●^o^●)

ちょっと、納得いかない奥様ですが、
小さい事は、気にしない~(*´▽`*)
と、
良い奥様になろうと頑張っている私です。

いつまで、持つかな~?

後ご期待くださいませ~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-06 12:11 | おうちごはん | Comments(10)

我が家もやっとお正月。

もう今日は、4日ですね。
お正月休みが、今日で終わりだとおっしゃる方が、多いのではないでしょうか?

我が家は、今日やっとおせち料理とお雑煮で、新年のお祝いができました。

昨日の泊まり明けも主人は、残業で遅い帰宅。
もうフラフラで、お酒も要らないって、早寝。

なので、やっと今日のランチに、おせち料理いただきました。

c0326245_14333004.jpg

2日から、ぼちぼち準備したおせち料理が、やっとご主人様のお口に。

昆布巻きとかまぼこ以外は、全部手作りしました。

主人のお休みは、今日だけなので、今日を外すともう、お正月気分は味わえないからと頑張りました。

朝から最後の仕上げ。

c0326245_14314600.jpg

一の重

◇数の子
◇昆布巻き
◇栗きんとん
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇田作り
◇かまぼこ

c0326245_14343060.jpg

丹波の黒豆、ことこと柔らかく煮えました。
お正月なので金箔散らしてみましたよ。
栗きんとんも、鳴門金時が、甘くてほっくりうーんいけてます。

c0326245_14355240.jpg

田作りは、いつもひとまとめになっちゃうので、今年は、火から早めに下ろしたら、成功。
あんまりお砂糖入れてから、火を入れない方が良いみたいですね。

c0326245_14321420.jpg

二の重

◇たたきごぼう
◇紅白なます
◇近江牛のしぐれ煮
◇チキンロール

c0326245_14345865.jpg

たたきごぼうは、主人の大好物。
義母の自慢のおせち料理を習って、ずっと作り続けてきた私の自信作。

ごぼう1本皮剥いて、3cm長さに切って、縦に4つに切って、酢水にさらして茹でて、出汁1/2カップ・砂糖小さじ2・醤油小さじ2で下味付けて少し煮て、煮汁捨てて、米酢大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ1入れて、少し煮て出来上がり。
ごぼうは、ちょっと固めがおいしいんです。
擂り胡麻たっぷりまぶして。

c0326245_14352523.jpg


チキンロール

お正月にいつも作る簡単な一品です。

鶏もも肉に、塩・コショウして皮を外側に、くるくる巻いて、ホイルに包んで、蒸し器で25分蒸すだけ。
これが、あっさりと美味しいんです。

c0326245_14323975.jpg

三の重

◇お煮しめ

ひとつづつ下湯でしたり、型抜きしたり何だか楽しい作業でした。
我が家の昆布と鰹の美味しいお出汁と干し椎茸の戻し汁で煮ました。
砂糖・日本酒・塩・みりん・薄口醤油・濃口醤油で味付けてます。
飾り切りは、難しくて今年の課題です。
来年のおせち料理には、花れんこんとねじり梅の人参が入れられれば嬉しいです。
これは、練習するのみ。

c0326245_14330543.jpg

我が家のお雑煮は、昆布だしで、おすまし仕立て。
鰹節と葱のトッピングだけです。

私の実家も主人の実家もそうなので、我が家も。

c0326245_14335852.jpg

昼間からお屠蘇とは、豪華だね。
なんて、主人は、ご機嫌です。

今夜は、お年始のお客様なので、また、お屠蘇。

明日は、泊まり勤務のご主人様には、今日一日でお正月気分を満喫してもらおうと、頑張ってます。

和室に食卓を移して、お正月気分。
ふたりでお屠蘇酌み交わして、三々九度みたいだねemoticon-0102-bigsmile.gif

昔話や仕事の話それから、ご近所さんの話や今度の旅行の話。
ふたりで笑って新年のお祝い。
良いな~この時間に出逢うために、私頑張ったんですemoticon-0115-inlove.gif
嬉しい顔を並べて、美味しい顔で、笑ってる。
幸せってこんなところにあるんです。

いつもバタバタ忙しい我が家ですが、のんびり出来る時は、思いっきりのんびり。

頑張って頑張ってのんびり~emoticon-0140-rofl.gif

今年も、忙しい毎日のようですが、ストレス発散しながら、ぼちぼちシャカシャカ頑張る予定です。

今日は、雪が残るお正月らしい景色と青空です。

何だか良い事ありそうですemoticon-0136-giggle.gif









人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-04 15:28 | おうちごはん | Comments(6)