タグ:おでかけ ( 51 ) タグの人気記事

海の幸てんこ盛り~お外ご飯&速攻ディナー

こんにちは~(●^o^●)

今日もめちゃ寒い~(;一_一)

秋の長雨~
女心と秋の空~

気まぐれなお空と降り続く雨~

どんよりなお空は、気分も滅入ります~(>_<)
が~~
今日は、金曜日~(*^^)v

後、ひと踏ん張り~
ぽっかぽか~なおうちが待ってるよ~m(_ _)m
美味しい温かい湯気の立つ食卓を想って~
頑張れ~(●^o^●)


c0326245_11280778.jpg




大海老フライ二段重ね(^^♪

手作りのタルタルソースが、美味しかった~
欲張って、
ウスターソースも、試して満足(#^.^#)







鳥羽の旅行の帰り道~
ふらっと立ち寄った和食屋さん(*^^)v

これが、ほんとにすごかった~(@ ̄□ ̄@;)!!



c0326245_11270920.jpg




鰆の南蛮漬けともずく酢



c0326245_11273910.jpg




ぷりっぷりのお刺身



c0326245_11282945.jpg




あさりのバター焼き



c0326245_11285014.jpg




魚のかまの塩焼きとサザエのつぼ焼き



お宿で、たっぷり朝御飯食べたと言うのに~
これに、御飯とお味噌汁付き~

御飯とお味噌汁は、おかわり自由(^^♪

そんなにいっぱい出て来るなんて~
全然想像してなかったの~


おじさんとふたりで、一生懸命食べて~

お腹いっぱいどころじゃ無くて~

車に乗ったら、スカートのホック外した~
もう満足(^^♪
早よ帰ろうか~

と言いつつ、

あっちにフラフラ~
こっちにフラフラ~

お買い物やら観光して帰って来ても~

お腹いっぱいで、夕ご飯も、要らなかったの~(^^♪

でも美味しかったの~めっちゃ美味しかったのよ~(#^.^#)

旅の思い出の1ページには、食べきれなかった海の幸が、
ずっとずっと残ってます(^_-)-☆



c0326245_11264450.jpg




昨日のランチが、ディナーになった焼肉丼セット(*^^)v



お昼に帰るって言ってたおじさんは、超残業(;一_一)

そんなに、いっぱい頑張らなくても~

とは言え、お仕事が、てんこ盛りで、
なかなか帰って来れない毎日です(●^o^●)
有難いね~おじさんは、会社に、必要とされてるって事で、
おばちゃんも、待ってるんだけど~(^_-)-☆



献立

◇焼肉丼
◇野菜サラダ
◇かきたま汁



c0326245_11260599.jpg




焼肉丼(*^^)v



炊き立て御飯に、玉ねぎ薄切り炒めてのっけて、
刻み海苔散らして、
牛肉焼いて、焼肉のたれドバーっとかけて、炒めて、
刻み海苔の上に、たっぷりのっけて~
白胡麻パラパラふりかけて~



腹ペコさんは、かきこんだ~(●^o^●)

朝から、お饅頭1個は、フラフラやわ~(;一_一)
って
おじさんは、前日の夕方6時に、お弁当食べて、
24時間のうちに、お饅頭1個で、生きてた事になります(;一_一)

身体に悪いやろ~

今日は、22日までに仕上げたいお仕事があるそうな~

きっと、今日も超残業(>_<)

明日は、お休みできるはず~

今夜は、御馳走並べて待ってますm(_ _)m

こわ~い顔して帰って来ても~

おばちゃんは、ニコニコ~お帰り~って、
美味しい香り漂わせて~
待ってよう(^^♪

そのうち、おじさんもうま~って、
笑顔になって来るんだも~ん(●^o^●)

おばちゃんの魔法は、よく効くんです(#^.^#)



台風接近や、気温も低くて、体調管理が、大変ですね(^_-)-☆
元気で、週末を楽しむために、元気モリモリ過ごしましょう(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










BRUNO トップオープン式トースター&グリル



キッチンだけじゃやなくて、
ダイニングでも大活躍してくれそうな予感







お洒落な食卓を演出してくれます(^^♪



パーティーが、盛り上がりそうね~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



お料理の幅も広がる~~(●^o^●)









お肌の管理もお忘れなく~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-10-20 12:35 | おでかけ | Comments(2)

思い立って~旅して来ました~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温23℃

急に気温が、グンと下がって~
過ごしやすい秋~

昨日と一昨日は、暑い~って、
半袖引っ張り出してたのに~(;一_一)


昨日と一昨日は、おばちゃんは、旅してましたの~(#^.^#)

鳥羽に行って来ました(^_-)-☆



c0326245_12053283.jpg




水平線から昇る美しい朝陽を眺めて~



c0326245_12055653.jpg




温泉(^^♪



c0326245_12063083.jpg




お部屋に付いてる露天風呂で、朝日を浴びて~
元気をいっぱいもらって来ました(●^o^●)



c0326245_12071116.jpg




こんな日は、おじさんのサービスも満点(^^♪



今日は、何にもしなくて良いからね~
って、
めっちゃ気が付くおじさんです(*^^)v



c0326245_12074168.jpg




前菜



千代口
栗湯葉和え クコの実
茗荷寿司
子持ち鮎甘露煮
べっこう玉子
柿絹田巻
根引占地
松葉銀杏
鰹くるみ甘煮
菊菜浸し



c0326245_12080301.jpg




造り



伊勢海老焼霜造り
中トロ造り
鰹とぶり造り


c0326245_12083795.jpg


おじさんのお休みに、朝、思いついて急な出発なので~
お食事時間ギリギリに、着きました(*^^)v



c0326245_12085808.jpg




吸物



豊年椀
甘鯛
かぶら
松茸
紅葉人参
木の芽



c0326245_12092099.jpg




強肴



黒鮑バター焼き
季節の野菜一式
肝ソース



c0326245_12094104.jpg




焚合せ



小芋万寿
穴子白煮
粟麩
もつて菊
赤黄パプリカ
軸蓮草
海老芝煮



c0326245_12100668.jpg




焼肴



c0326245_12102583.jpg




かます若狭焼

菊蓮根
梅肉
秋の茄子田楽
青唐
むかご
海老
いちょう南京



c0326245_12104534.jpg




合肴



c0326245_12110513.jpg




ローストビーフ
季節の野菜一式
和風ソース



c0326245_12112555.jpg




ごはんは、生ひじきの炊き込み御飯



c0326245_12114623.jpg




葡萄



c0326245_12120881.jpg




お食事の帰りに、お弁当どうぞって~



c0326245_12122633.jpg




夜中にお腹が、空いた時用ですって(^^♪



まだ、新米ですってイケメン君に、
一生懸命お給仕してもらって、

たどたどしいお話も、汗流して、
一生懸命で~

そんな事にも、元気をいっぱいもらって~
楽しい時間でした(^^♪



c0326245_12124467.jpg




お部屋に帰って、明るい月夜を眺めつつ~



c0326245_12044677.jpg




温泉に、浸かって~(●^o^●)



すっかり気分は、お姫様~(^^♪




c0326245_11541957.jpg




ふっかふかなベットで、ぐっすり寝て来ました(●^o^●)



c0326245_12050949.jpg




お部屋に、バーコーナーが、あったり(^^♪



c0326245_11544224.jpg




和室で、のんびりお茶を飲んで、
おじさんと差し向かい~(^^♪

いっぱいお話しましたよ~(*^^)v



c0326245_12042217.jpg




広い洗面室と内風呂も付いてて、



おじさんの休日に、
良いお天気だね~

なかなか予約の取れないお宿が、
ひとつだけお部屋空いてるよ~(^^♪
って
ラッキーに恵まれて~
早よ行こ~(^^♪

って、鞄に荷物を詰めて~
おしゃれして~
ビューンと行って来ましたの~(^^♪




c0326245_12065222.jpg




泊まったお宿は、








2年前にも、お世話になってます(^^♪

お気に入りのお宿で、リフレッシュ~

何でもない日に、ちょっと贅沢しちゃいました(*^^)v

ちょっと早めのおばちゃんのお誕生日と
ちょっと早めの結婚記念日
ちゅうことで~

楽しい時間は、また、元気な毎日をくれました(*^^)v



今日の写真は、すべて、おじさんの撮影です(^_-)-☆

おばちゃんの嬉しい顏も、いっぱい撮ってくれました(*^^)v
カメラの向こうには、笑顔のおじさんが、居て~
そりゃまあねー
おばちゃんは、満面の笑みが、満開でしたの~(^^♪

さあ、

今日は、おじさんが、日勤で帰って来る~

おじさんの優しい気持ちにお返ししなくちゃね~

今夜は、お宿のお料理に、いっぱい影響されて、
御馳走作ります(^^♪

そんな日は、超残業だったりしてね~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









おうちで、贅沢も良いワね~(^^♪



一回限りのすご~くお手頃価格(^_-)-☆



買わなきゃね~(#^.^#)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



活きたままって(;゚Д゚)
誰が、お料理するのかしら~~(@ ̄□ ̄@;)!!

頑張ります~ギャーッって大騒ぎしながらね(^_-)-☆
美味しい時間のためならば~
おばちゃんは、一生懸命頑張ります(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。














by fufugohan | 2017-10-12 13:14 | おでかけ | Comments(8)

温泉に、浸かって来ました(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

雨が、シトシト降ってます(;一_一)
ちょっと鬱陶しいお天気~
ですが~(^^♪

おばちゃんは、ご機嫌さん(#^.^#)

はい!

おじさんのサプライズプレゼント

温泉に、浸かって来ました(*^^)v



c0326245_12134288.jpg




姫路の塩田温泉の静かなお宿(*^^)v



お宿の名前は、夕やけこやけ






昨年の結婚記念日にお世話になった~ずっと前からのお気に入りのお宿です(*^^)v



c0326245_12130480.jpg




手作りのお迎えのお茶で、ホッと一息~

のんびりな時間のスタート(^^♪



c0326245_12292012.jpg




長閑な景色を眺めて~

穏やかな笑顔のスタッフさんに、案内されて~



c0326245_12141797.jpg




この前お泊りしたお部屋とは、また違ったスタイル(^^♪



c0326245_12145112.jpg




部屋付きの露天風呂は、温泉(^^♪

御影石のお風呂です(*^^)v

24時間いつでもどうぞって

真っ暗けのお空には、星が、降る様に瞬いていました(^^♪

雨男さん大人しくしてたのね~



c0326245_12283805.jpg




静かな夜は、深い眠りに誘ってくれました(^^♪

おじさんのいびきが、うるさかったけど~(;一_一)



c0326245_12294948.jpg



各階に、のんびり出来るスペースが、あって、
レトロなレコードが、並んでて~



c0326245_12300969.jpg




ビートルズが、お気に入り~(^^♪

サービスの珈琲を片手に、
これぞ!非日常(#^.^#)



c0326245_12302901.jpg



食前酒は、オーガニック酒のソーダ割り



お夕飯は、小さなお庭が見える、椅子席の個室で



c0326245_12305099.jpg




先付

石焼



c0326245_12311387.jpg




松茸と子持ち鮎の粕漬け



c0326245_12314810.jpg




焼き石で、炙って、すだちを絞って



c0326245_12321300.jpg




いつもの白ワインで、乾杯して~



c0326245_12324062.jpg




前菜は、季節の旬菜

香りもの彩々

枝豆の磨り流しや白和えに、穴子寿司に、無花果の甘煮



c0326245_12330271.jpg




御椀

清汁仕立て 萩真蒸

ここにも、松茸入ってます(*^^)v



c0326245_12333103.jpg




造里

箱庭の雲海造里



c0326245_12340031.jpg




造里が、それぞれに色々なお味で、楽しい~

竹の間のフィルムを外すと一気に、ドライアイスの煙が、広がって~
にくい演出(^^♪

板さんやる~~(^^♪

そして、美味しいの~

鰹のマリネも美味しかった~(*^^)v



c0326245_12342303.jpg




強肴

豆乳和風グラタン

鮑入ってます(*^^)v



c0326245_12345760.jpg




揚げ物

名残り鱧の二種のソースで



c0326245_12352639.jpg




焼肴

朴葉焼き 姫路和牛他



c0326245_12362917.jpg




姫路和牛とお魚に、お野菜が、朴葉と味噌の香りで、
美味しくなってる~(^^♪

もう、この辺りで、お腹いっぱい(#^.^#)



c0326245_12365091.jpg


鍋物

秋の旬彩 アンサンブル

お味噌仕立てのつゆに、
きのこや蓮根に、蛸とふかひれ~

贅沢です(#^.^#)



c0326245_12371033.jpg




お食事

秋鮭の親子御飯



c0326245_12374168.jpg




お腹いっぱいのはずなのに、お代わりしちゃった二人です(^^♪



c0326245_12380574.jpg




デザート

バナナシャーベットとプリンに、綿あめが、ふんわり~

板さんが、無糖のココアを持って登場(*^^)v

綿あめの上から、かけたら~

シャーベットとプリンが、出て来て~

ココアと合う合う~

板さんとお料理のお話をして、楽しい時間でした(^^♪



c0326245_12383167.jpg





梨も、豪華なお皿に乗って登場(*^^)v

めっちゃ美味しい梨でした(^^♪



何でもない日なんですけど、
この頃のおばちゃんの肩こりが、ひどくてね~

ストレッチするやら、マッサージするやら~
って、
マッサージは、おじさん担当でね~(^_-)-☆

何をやっても治らなかったの~

でねー

こうなりゃ、もう温泉しかない!

って、おじさんが、こっそりお宿を予約してくれてました(^_-)-☆

サプライズが、お好きなおじさんですが、
これって、おじさんが、一番楽しかったみたいよ~

でね

おばちゃんの肩こりも治った(@ ̄□ ̄@;)!!

部屋付きの露天風呂に、何度入った事かしら~

朝風呂も行ったし~

治った~(@ ̄□ ̄@;)!!

ストレス発散も出来たしね~

おじさんも楽しそうだったの~~

で、

おじさんのポケットマネーで、(*´σー`)エヘヘ

今日は、おじさんは、泊まり勤務です(^_-)-☆

朝から、元気はつらつ~朝食も、お弁当も張り切って作りました(#^.^#)

おばちゃんは、元気はつらつになったけど、
パソコンが、具合悪い(;一_一)
こんな時間になりましたが、おばちゃんの楽しかったお話に、
お付き合いいただければ、おばちゃんは、もっと元気はつらつ~

あっ!おばちゃんじゃん(^^♪

って、見つけてみてね~(#^.^#)

おばちゃんは、楽しかったんだ~

おじさんに感謝(^^♪

このままじゃ、おじさんは、マッサージするの指が、痛かったんだってさ~(;一_一)

おじさんのためもあり~ってか?

長~~い記事になりましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ルタオのガトープディングアラモード

モンブラン仕立て

画像クリックで、ルタオの公式サイトへ飛びます。


秋は、美味しいものいっぱい~

どうしよう~って?

食べるのよ~決まってるでしょう(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


















by fufugohan | 2017-09-06 14:32 | おでかけ | Comments(4)

今が、旬の秋刀魚焼きました&久々のタンデムツーリング

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青いお空が、爽やか~
ですが、暑い~(>_<)

朝晩涼しいからさー余計に暑さが、堪える
今日この頃~

台風15号発生中ですってよ~
段々大きくなってるらしくて、
関東や北海道では、注意が、必要ですって~
気を付けて!

おばちゃんちは、のん気に~
鈴虫が、鳴いてるけどね~

ぼちぼち秋の気配感じます(*^^)v

嬉しいような~寂しいような~



c0326245_09493546.jpg




昨夜は、今が、旬の秋刀魚焼きました(*^^)v

まだ早いんじゃない(;゚Д゚)
って、言わないで~

秋刀魚の脂がのって美味しいのは、8月から9月なんだそうです。

で、

北海道産生秋刀魚に、塩をふって、20分放置。
洗って、水分拭いて、塩をふって、
焼きました。
大根おろしを添えて、お醤油ぽとぽと~(^_-)-☆



c0326245_09561479.jpg




献立

◇秋刀魚の塩焼き
◇とうふこんにゃくのお刺身
◇きんぴらごぼう
◇トマト
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_09500016.jpg




きんぴらごぼう



ごぼうをささがきにして、
サッと洗って、
グレープシードオイルで炒めて、
砂糖加えて、炒めて、
みりん・醤油・一味で調味。
しばらく、置いて、甘辛味をごぼうに、吸収させて、
器に盛り付けて、煎り磨り白胡麻パラパラ~

砂糖を加えて、しばらく炒めてから、
水分を加えることで、お砂糖が、キャラメルになって、
きんぴらごぼうのお味に、コクが出ますよ(#^.^#)



c0326245_09490613.jpg




お味噌汁(*^^)v



朝晩涼しくなったので、湯気も嬉しい調味料です。

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
大根千切り入れました。
軟らかくなったら、油揚げ加えて、
田舎味噌で調味して、
大根葉入れて、サッと火を通して(^^♪

大根の葉を美味しく食べるお野菜の大根葉。

刻んで漬物にもしました(*^^)v
数日後のお楽しみ(#^.^#)



c0326245_09554530.jpg




とうふこんにゃくのお刺身



道の駅で買って来た蒟蒻に、大豆が入ってる
とうふこんにゃく

食べたら~はい!こんにゃく(^^♪

大豆イソフラボンが、効きそうなので~食べた(^_-)-☆



c0326245_09573178.jpg




おじさんが、インスタントラーメン作ってあげる~
って言ってたランチの前に、
急に思いついて、タンデムツーリング(^_-)-☆

写真のバイクは、おじさんが、
おばちゃんの次に大事なバイク(^^♪

これに乗って、メタセコイア並木を走って来ました(●^o^●)



c0326245_09581813.jpg




何処までも続くメタセコイア並木が、綺麗でした(^^♪



c0326245_09575446.jpg




田んぼの稲も実って、刈り取りを待ってましたよ(●^o^●)

穏やかな時間が流れる静かな場所

ふたりで、ボーっとして

隣に居るおじさんの笑顔

ふたりで、のんびり笑ってました(^^♪



c0326245_09570800.jpg




道の駅に寄り道して、鮒寿司のお茶漬けセット



インスタントラーメンが、別物~になりましたの~(^^♪

こっちの方が、美味しいやろ~
ってさー

おじさんは、インスタントラーメン作りませんでしたの~

で、

おじさんは、鮒寿司苦手で、
早よ食べて~
匂いが来るし~(>_<)
って、

お蕎麦のセット食べてました(^^♪

おばちゃんの好物食べて、
元気モリモリ~

風を切って、おじさんとタンデムツーリング(^^♪

楽しい時間が、のんびり過ぎて行きました(#^.^#)

そして、

夕飯に、出て来たのよ~

インスタントラーメンが(^^♪

説明通りに作ったしな~
って、
おじさんは、普通に出来上がったラーメンを前に、
自慢してました~(^^♪

まあ、美味しかったですよ(#^.^#)

キャベツの千切りサラダと何にも入って無いラーメン(^^♪

それも、お腹膨れて、美味しかったです(^^♪

めっちゃ褒めておきました(^_-)-☆
褒めて伸びるタイプなもので~(#^.^#)
似た者夫婦



c0326245_09564154.jpg




昨夜は、おじさんは、お酒じゃ無くて、
御飯いっぱい食べたいメニューだからって、
御飯3膳食べました(^^♪
秋刀魚が、めっちゃ美味しかったから(*^^)v

御飯が、すすむメニューだからって、

おばちゃん: 食べ過ぎやろ~

おじさん: ほんな事言うたかて、美味しかったんやもん(^^♪

って、子供みたいなおじさんの笑顔~

やっぱりおばちゃんは、いつも元気で無いとあかんな~
ってしみじみ思った夜でした(^^♪

そして、

涼しい風の夕涼みドライブに、ちょっとお出かけした楽しい夜(^^♪

おじさんは、いっぱい奥様サービスしてくれました(#^.^#)

お酒飲むの止めたのは、これのためだったのね~

ありがとうね~おじさん(#^.^#)

今夜は、美味しいおつまみ作りますm(_ _)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









美味しそう~おじさんの好きな物全部入ってるわ~(^^♪

今度の休日は、これとおじさんの淹れたて珈琲で、
いっぷくしよう(^。^)y-.。o○



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。








ジュヴァンセル 翠一福

宇治の抹茶の香りと黒豆の風味が、広がるクグロフ

これには、温かいお茶も良いかもね~

涼しい季節は、甘いスィーツが、欲しくなる~
って、
年がら年じゅうだったかしら~(●^o^●)








Wedgwoodの新作登場(*^^)v



いっぷくには、これも買わなあかんやろ~(^^♪

なあ、おじさん(^。^)y-.。o○

ちょっとリッチなお茶時間~~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-08-30 12:06 | おうちごはん | Comments(6)

近江牛ステーキ食べちゃった~お外ご飯でさ~(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

ちょっとお久しぶりの更新です(*´σー`)エヘヘ

実は、おうちで、どて~んと寝てました(;一_一)
昼寝じゃ無くて~病気~(>_<)

長い人生、そんな日もありますわよ~

元気復活フーフごはんのおばちゃんです(●^o^●)

また、元気はつらつ~たまには、愚痴も聞いてくださいませ~

のん気に、ポジティブにまたまた、
おじさんのお世話頑張るぞ~~(^^♪

これが、出来るって、幸せだね~~(^◇^)



c0326245_11151853.jpg




おばちゃんの復活記念に、近江牛ステーキ~食べちゃった~(^^♪
それも
お外ご飯だよ~~

たまには、病気もしてみるもんだ~~(^^♪



c0326245_11141112.jpg




八寸盛り

先ずは、食前酒(梅酒)で乾杯してさ~

近江牛の味噌漬けや琵琶湖の魚の甘露煮食べて、
お肉の登場を待ちましょう(^_-)-☆



c0326245_11143006.jpg




里芋とかぼちゃの煮物も美味しいよ~



c0326245_11145255.jpg




ど~~んと近江牛サーロインステーキ200g登場(*^^)v

塩や特製たれで、いただきましたの~



c0326245_11153872.jpg




分厚い鉄板で、のんびり焼いて~

美味し過ぎる~~(^^♪




c0326245_11160130.jpg




滋賀県の伊吹山のすそ野で、栽培されている伊吹蕎麦(*^^)v

これも、滋賀県の名物です(^^♪

良いお出汁で、ホッとする味(●^o^●)

美味しい御飯と香の物も、
もりもり食べちゃうおばちゃんでしたの~



c0326245_11162136.jpg




抹茶プリンのデザートで、大満足~(^^♪
でね~

おじさんが、プリン一口食べて~

あっ!
これは、うちの奥さんの作る抹茶プリンの方が、
断然美味しいな~(^^♪

って言ったの~よ>^_^<



おばちゃんは、上機嫌さん(●^o^●)


歯が、痛くなって、肩こりすごくて~
それから、あっちもこっちも具合悪くて~
もう限界でした(>_<)

いつもは、無理も出来たのに~
無理も全然効かなくて~
そんな時に限って、
おじさんの泊まり勤務が、続くんです(;一_一)

一日は、おじさんにお握り握って持って行ってもらって、
次の勤務は、無理やり起きて、
朝食とお弁当作って~
行ってらっしゃい~と送り出して、
寝てました(^_-)-☆

病院嫌いのおばちゃんもこれには、ちょっと危機感覚えて、
すっ飛んで行って来たけど、
大したことは、ありません(^_-)-☆

日頃のお疲れもお手伝いして~
ちょっと寝込んでおりましたの~(>_<)

今日から、おじさんの3連休始まってます(^_-)-☆
今日から、3日間は、おじさんに、家事をお任せして~
のんびりです(^_-)-☆

御飯は、作れないおじさんなので、
御飯作りだけして、
片付けや洗濯に、お掃除~
おじさんは、上手にこなしてます(^_-)-☆

何でかな~

お料理だけは、出来ません(>_<)

お掃除やらアイロンかけも、上手なのに~

何だか、おじさんは、楽しそうなんですけど~(^_-)-☆

今日は、おじさんが、居るおうちで、
おばちゃんは、のんびりしてます(^^♪

ランチは、おじさんが、インスタントラーメン作るそうです( 一一)
きっと、おやつの時間になると思います(>_<)

ジッと待つのも、妻の修業なのかしらね~

どんなラーメンが、出て来るのかな~~

きっと、美味しくないと思います(●^o^●)

次のおじさんの御出勤の日には、完全復活の予定です(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








次は、おうちでしゃぶしゃぶかな~(^^♪

やっぱり近江牛は、世界一美味しいと思います(^_-)-☆

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

是非是非、滋賀県が、誇る近江牛食べてみて~

おばちゃんは、大好きなんだ~(^^♪


ちなみに、おばちゃんが、お外ご飯したお店は、

せんなり亭 近江牛 橙 ←お店のサイトに飛びます。

です。

滋賀県の長浜の古い町並みの一角にあるので、
長浜駅を降りる機会が、あったら、
食べてみて~(^^♪

近くの

毛利志満 長浜黒壁店 ←お店のサイトへ飛びます。

も美味しいです(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-08-28 12:15 | おでかけ | Comments(12)

淡路島旅行の美味しい時間報告

こんにちは~(●^o^●)

やっと週末ですね~

暑くて、体調管理大変ですよね(>_<)

疲れも、いつもの2倍疲れてな~い?

早く梅雨明けしてさ~
カラッと夏の風が、ふいてほしい~
って思います(^_-)-☆

我が家は、おじさんの泊まり勤務ですが、
皆さんは、今夜は、のんびりして下さいね~
さあ(^◇^)後一日頑張って~
明日は、楽しい土曜日ですから~
そして、3連休だったりするんだよね~


おばちゃんちは、一足お先に、のんびりお休みだったので、

今日は、淡路島旅行の美味しいお話に、お付き合いください>^_^<



c0326245_11101532.jpg




青梅のアペリティフ


まずは、食前酒で、乾杯です(^^♪



c0326245_11103690.jpg




島の名物が、たっぷり並んで、どれから食べる~(^^♪



c0326245_11105399.jpg




旬魚の御造り


旬の新鮮なお魚が、美味しいのは、もちろんですが、
お野菜にもこだわってらして、
付け合わせのきゅうりに付けるもろみ味噌だって、美味しいの~(^^♪
地産地消の島の新鮮なお野菜が、たっぷり添えられていて、
トマトの手作りドレッシングで、大根のつまを美味しく食べる工夫(^^♪

おばちゃんの好きなタイプ(#^.^#)



c0326245_11110968.jpg



淡路島名物鱧のすき鍋



お鍋になったら、エアコンが、効いて来た~
これも、嬉しいサービスね~

淡路島は、この季節は、鱧も美味しいの~

玉ねぎも、たっぷりで、甘~い(^^♪

鱧もたっぷりお皿に盛られて~なのに、写真忘れてさ~

ちょっと甘めのお出汁に、鱧が、合う合う~(^^♪
最後の素麺が、また美味しいの~(*^^)v



c0326245_11112559.jpg




鱧の天婦羅

サクッと揚がって、流石は、板さんね(^_-)-☆



c0326245_11114209.jpg




淡路牛のステーキ

淡路島の藻塩岩塩と新生姜のソース

赤身で、さっぱり美味しいお肉だったの~



c0326245_11115857.jpg




鱧の落としと地蛸の炙り

梅のソースと酢味噌が付いてて、
サラダも、新鮮で玉ねぎドレッシングが、美味しかった~



c0326245_11121608.jpg




淡路産きぬひかり
鱧の赤出汁
自家製香の物

お出汁をとった昆布が、佃煮になってたり、
お野菜の浅漬けで、御飯が、進んで困りましたの~(^^♪

もうねーお腹パンパンで、

おじさんは、調子にノリノリ~でさ(*^^)v

それ!1個丸が、多くない?
って、白ワインを独り占め~(^_-)-☆

楽しそうだったよ~



c0326245_11123188.jpg




ブルーベリームースとロロンかぼちゃのアイスのパフェ



デザートにもお野菜が、上手に使われてて美味しい~(#^.^#)

のんびり2時間越えで、夕飯を楽しんで~

素敵な夜を過ごしました(^_-)-☆

豪華さじゃなくて、普通なお料理が、ちゃんと料理されてるって感じの御飯(^^♪

いつも、豪華を求めてお宿を選びますが、

のんびりな時間に、食材を活かした気取ってないお料理は、
心が、和む時間でした(^^♪

朝食は、和洋折衷バイキングで、素朴なお料理が、並んでました(^^♪
でね~

ついつい食べ過ぎ~(^_-)-☆

だってさーいっぱい食べても、洗い物しなくて良いって、幸せだったんだもん(#^.^#)



c0326245_11095768.jpg




大鳴門橋



次の日は、またまた暑い日だったけど~

折角来たんだから~って、おじさんに引っ張られて~

渦潮見に、よっこらしょ~って、行って来たの~



c0326245_11085057.jpg



ランチもしっかり食べちゃった~(*^^)v



c0326245_11093176.jpg




お刺身が、新鮮で美味しいんだも~ん(^_-)-☆


たっぷり美味しい時間を過ごして、
おじさんの隣で、嬉しい顔のおばちゃんでした(^^♪



お土産だって、お野菜たっぷり買って来たので、
ちょっとお野菜に追われてますが~

これも、楽しい時間で、しばらく我が家は、野菜料理が、続きそうです(^^♪

今日の、おじさんのお弁当は、玉ねぎのオンパレードだったけど、
甘い玉ねぎは、お料理のレパートリー豊富(^_-)-☆

今日も、元気で、キッチンでゴソゴソしてます(^^♪

明日の御飯は、何しようって、おじさんの美味しい顔を想って、
準備しよう(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ル・クルーゼのお鍋で、カレーを作ると美味しく出来るらしいわよ~(^^♪



画像クリックで、ル・クルーゼの公式サイトへ飛びます。



夏は、スパイスの効いたカレーが、美味しいんだよね~
お野菜たっぷり、魚介のカレーも美味しいかも~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-07-14 12:16 | おでかけ | Comments(8)

淡路島に、行って来た~(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日も、暑い一日になりそうね~

今日のおばちゃんは、上機嫌(●^o^●)

1泊2日の淡路島旅行して来ました~

2日間おじさんの隣で、すご~く楽しい時間を過ごして~
今日のおばちゃんは、満面の笑みとは、この事だ~
って顔してます(●^o^●)



c0326245_12034310.jpg




お宿は、











穏やかな空気が、流れる南淡路の小さなお宿

のんびり静かな時間を過ごして来ました(^^♪

心も身体も、休息

そんな時間が、楽しめるお宿でした(●^o^●)



302号室の苑と言うお部屋です。

色々なタイプのお部屋があって、
初めてお世話になったお宿でしたが、
間取り的にも、とっても過ごしやすいお部屋(●^o^●)



c0326245_12011867.jpg




枕も、良い感じで、良い夢見ました(●^o^●)



c0326245_12014015.jpg




畳に、座って、落ち着くし~



c0326245_12020115.jpg




大きな窓からは、サンサンと降り注ぐお日様(●^o^●)



c0326245_12022645.jpg




アメニティも、揃って



あっ( ゚Д゚)

うちのおじさんが、ちょびっと登場(●^o^●)



c0326245_12041332.jpg




お部屋に付いてる露天風呂は、温泉(*^^)v

ちょっとぬるっとしてて、肩こり取れて~
お肌ツルンツルン(*^^)v

夜は、満天の星空に、長風呂しちゃった二人です(●^o^●)



c0326245_12044002.jpg




ホテルのライブラリーには、お茶も用意されてて、
落ち着きます(^^♪
こんな時間は、久しぶりやな~って、
おじさんの穏やかな顔(#^.^#)


ラウンジでは、無料で、紅茶やジュースに、アイス珈琲

夜は、お酒やカクテルが、無料(#^.^#)

のんびりゆったりな時間が、いっぱいでした(*^^)v



c0326245_12051973.jpg




ホテルのお庭を出ると、松原が、広がって~

瓦で有名な街らしくて、あちらこちらに、瓦を使ったものを見かけました(#^.^#)



c0326245_12062951.jpg




珍しく良いお天気で~青い空が、眩しい~



c0326245_12060061.jpg




松ぼっくりも、夏の色



c0326245_12070227.jpg




何処までも続く砂浜をちょっと走ってみたりして~



c0326245_12073544.jpg




波打ち際で、ちょっとちゃぷちゃぷ

船が、通って急に、波が、ざぶ~~んと来たもんだから~
おじさんは、おばちゃんを置いて逃げた~
おばちゃんは、逃げ遅れて~濡れた~(;一_一)
おじさんですか~
ひっくり返るくらい笑ってました(>_<)
いつもの事です(^_-)-☆

おじさん: 何処行っても笑える人やな~

おばちゃん: ほんな事言うてんと、連れて逃げたら~

おじさん: ほんな事したら、僕も濡れるやろ~
ほんまに、危ない時は、ちゃんと助けたるさかい安心しとき(^_-)-☆

と言ってたおじさんですが、
そこんところは、信じております(#^.^#)



c0326245_12082210.jpg




お部屋に帰って、バルコニーで、青い空を眺めたり



c0326245_12084724.jpg




暑い日なのに、海風は、涼しくて~

お日様の元気をいっぱいもらった時間でした\(^o^)/



c0326245_12075796.jpg




バルコニーの花が、ずっと笑顔のおじさんとおばちゃんを見てるみたいで~

嬉しい時間が、過ぎました(#^.^#)


そして、夕飯は、鱧料理をのんびり楽しんで、酔っ払いさん(^^♪

お料理のお話は、また、明日~(#^.^#)

楽しい時間を過ごして、ほんとに、元気な今日のおじさんとおばちゃんです(●^o^●)

また、普通な毎日を笑顔満開で、過ごせそうです(#^.^#)

今夜は、淡路島の新鮮なお野菜をいっぱい買って来たので、
美味しいおうちバル開店です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












7月25日は、土用の丑の日

美味しい準備しなくちゃね~(●^o^●)

おじさんは、泊まり勤務だったような気がする~(>_<)
お弁当に入れちゃおう(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2017-07-13 13:01 | おでかけ | Comments(10)

りんご酢ドリンク2種&お外ご飯

こんにちは~(●^o^●)

今日も雨~降りそうにありません(>_<)

降ったら降ったで、文句言い~
良いお天気が、続いても文句言い~
勝手ですが、
梅雨は、雨が降らないとね~

乾燥し過ぎて~お肌が、ガビガビ~(;一_一)



c0326245_12414688.jpg


サワードリンク2種



c0326245_12410585.jpg


新生姜のサワードリンク


新生姜40g
氷砂糖400g
りんご酢400ml


生姜は、洗って水分を拭いて、薄切りにして、
密閉できる広口瓶に、
材料を入れて、
1日1回蓋をしたまま、軽く振り混ぜて、
1週間程度で、出来上がり。
漬け終わった、生姜は、取り除くのだそうです。
生姜は、普通の土生姜でも、良いんです。


水や炭酸で、5倍に薄めて。


夏に向かって、元気で過ごせる様に、
りんご酢ドリンク2種作ってみたの~
お酢専門店のレシピです(*^^)v



c0326245_12413020.jpg


珈琲のサワードリンク


珈琲豆20g
氷砂糖200g
りんご酢200ml

こっちは、お味の想像が、つかないので、
試しに作ってみたの~

作り方は、新生姜サワードリンクと同じで、
牛乳で、5倍に薄めて。

どちらも、冷蔵庫で、保存して、1年持つそうです。

りんご酢ってね、りんごとお酢で出来てるので、
りんごポリフェノールとクエン酸効果で、
夏の健康管理に優秀なの(#^.^#)

生活習慣病予防・抗酸化作用・美白効果・美肌効果・疲労回復・
新陳代謝をよくする・むくみ解消・高血圧に効果的・内臓脂肪減少・
血糖値の上昇を緩やかに・カルシウム吸収促進・
血液サラサラ・免疫力アップ・夏バテ防止・ストレス抑制・便秘解消

それからそれから~~

睡眠障害に、効くらしい~(#^.^#)

日本の人口の約1500万人が、睡眠障害に苦しんでるそうよ(>_<)

毎日、大さじ1のりんご酢を5倍に薄めて、夕食前に飲むと効果的だって、
実験結果も出てるんです。

ダイエットには、食後に飲んで。

筋力アップには、運動前に飲むと良いらしい~(#^.^#)

こんなに優秀な飲み物飲まないわけには、いかないからね~

今年の夏は、りんご酢パワーで、美味しく元気に乗り切りましょう~(#^.^#)

健康のために、食事と一緒に摂る事で、
今より元気になれるはず~(^^♪

今年の夏が、楽しみになって来た~(●^o^●)



c0326245_10383427.jpg



味噌カツと海老フライ御膳

昨夜は、おじさんとお外ご飯でした~(●^o^●)

豪華でしょ~

ソースも、色々付いてて、お野菜たっぷり~

我が家好み~(●^o^●)



c0326245_10375731.jpg




前菜色々



c0326245_10381894.jpg




蛸のペペロンチーノマリネ



c0326245_10384960.jpg




杏仁豆腐・わらび餅・バニラアイスのデザート(*^^)v



大満足の夜でした~(●^o^●)



昨日のニュースで、強毒ヒアリって、海外で、死亡例もある、
強毒を持ったアリが、中国からの輸入品に、付いて日本に侵入して来たらしいよ~(>_<)
兵庫県の尼崎市で見つかったらしい
気を付けなくちゃ~(>_<)

赤茶色の小型の蟻で、2.5㎜~6㎜の大きさで、腹部が、黒っぽい赤色。
取り敢えず駆除されたそうだけど、この前に侵入してる可能性もあり~

何だか、色々住みにくい~(>_<)

だけど、日本の四季は美しくて~人も温かで、
おばちゃんは、日本が、一番好き~(●^o^●)

色々健康管理に、怪我や病気に気を付けて~
楽しい毎日を過ごしたいよね~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品














抹茶のパワーもすごいんだ~(^^♪

昨今の健康ブームで、海外でも人気の抹茶です(*^^)v



画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪



抹茶には、テアニンという成分が、豊富。
脳の興奮を抑えて神経を鎮めてくれるから、
ストレスが、和らいで、集中力も上がるの~
リラックス効果もある事から、不眠症にも良いとか。
就寝前に飲むのも良いみたい。
それが、お蕎麦に、入ってるってイイネ~(^^♪

がん予防にも、すごく効果があるってさ~
アンチェイジングに、ダイエット効果~
血液サラサラ・血圧を下げる・コレステロール値を下げる・
動脈硬化予防と優れもの~

美味しいものを上手に取り入れて、毎日笑顔で過ごせれば良いな~
って思います(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-16 12:44 | おうちごはん | Comments(4)

パンプディング&ブルーインパルスが、来た~(゚д゚)!

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青空の広がる爽やかなお天気~

そしておじさんの休日です(*^^)v

こんな良いお天気は、何しよう~

お疲れさんには、聞けないわ~~(;一_一)



c0326245_12241041.jpg


パンプディング(*^^)v

お疲れさんには、甘~いスィーツ(#^.^#)

昨日のひとり時間に作ったの~



c0326245_12230393.jpg




18㎝×8.5㎝ H6㎝のパウンド型

パンドミ(食パン) 50g
卵 2個
砂糖 15g
牛乳200ml
生クリーム 135ml
ラム酒 大さじ1/2

カラメル用砂糖 50g
水 大さじ1
お湯20ml

生クリーム適宜
ラズベリージャム適宜

① 牛乳・生クリーム・砂糖15gを鍋で、温めて、砂糖を溶かして、
② 卵をボウルに溶いて、①を少しずつ加えて、ラム酒も加えて、混ぜて。
③ パンドミの耳を取って、1㎝角に切って、②に加えて、冷蔵庫で、30分放置。
④ カラメルを作ります。
鍋に、砂糖50gと水大さじ1加えて、温めて、キャラメル色になったら、お湯加えて、
熱いうちに、パウンド型に流し入れて、冷蔵庫で冷やして置きます。
⑤ ④の型に、③を流し入れて、
水を張った天板を入れたオーブンを150℃に予熱して、
パウンド型を入れて、50分蒸し焼きしました。



c0326245_12232599.jpg




冷蔵庫で、1晩冷やして、型から出して(#^.^#)



c0326245_12241041.jpg




ラズベリージャムを水で薄めたものを鍋でソースにして冷やして置きました。

生クリームを敷いたお皿に、ジャムソースをポトポト落として、竹串でハートに。

冷えたパンプディングをカットして盛り付けて(#^.^#)



c0326245_12234785.jpg




紅茶とともに、美味しい時間(#^.^#)

おじさんのお疲れ顔は、とろけちゃいそうな~
美味しい顔でしたの~~(●^o^●)

うまい~~めちゃうま~

ってさー



c0326245_12214637.jpg




そして、昨日も良いお天気~

すっ飛んで帰って来たおじさんは、
カメラ持って、バイクでビューンと行っちゃった~

おばちゃん: 何処行くんや~

おじさん: すぐ帰って来るさかい待ってて~



c0326245_12222662.jpg



昨日は、彦根城の築城410年祭が、彦根で盛大に行われてたの~

おばちゃんは、それを知らなかった~~(>_<)

ので、置き去り~(ToT)/~~~



c0326245_12212512.jpg




ブルーインパルスが、滋賀県にやって来た~

カッコイイね~(#^.^#)

おばちゃんだって、見たかったのに~



c0326245_12220627.jpg




静かな田舎町に、5万人のお客様\(^o^)/

すごい人だから、おばちゃんは、連れて行きたくなかったらしい(;一_一)

美味しい屋台もいっぱい出てて、美味しい時間も楽しかっただろうな~


カメラとバイクになると、
いつもおばちゃんは、置き去りにされるので、
慣れてるのよ~(#^.^#)


今日は、おじさんのお休みなので、
きっと約束のお外ご飯に、行けるはず~(^^♪

今夜は、おうちご飯の準備してないんだけど~

どうなんだろうね~

それは、今晩わかる事~(#^.^#)

どうなんだろうな~

おじさんは、疲れてお昼寝中(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









インタグリオ プレート20㎝





今度は、こんな素敵なテーブルコーディネートで、いただきたいわ~(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-05 13:01 | お菓子作り | Comments(0)

青い空をバックに、お花見行って来ました~

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青空の広がる良いお天気で、暖かです(^_-)-☆

今日は、桜満開の長浜では、曳山祭りが、賑やかです(●^o^●)

ユネスコ無形文化遺産に、登録された記念に、
今年は、山車13基すべてが、揃うめったに見られない
豪華なお祭りとなります。

子供歌舞伎が、各町の山車で、演じられて、
それは、大人顔負けの本格的な歌舞伎です。

5歳から12歳の子供歌舞伎は、ハラハラドキドキ~
小学校は、お休みになって、街をあげての大イベントなんです(^_-)-☆
この日のために、うちのおじさんは、お休みもらった位なんです(*^^)v

午後からおじさんは、カメラ片手に、
長浜の街を飛んで歩くんですって~(*^^)v



c0326245_10470545.jpg



昨日は、超残業のおじさんが、
飛んで帰って来たので~

御昼御飯もお預けにして~
長浜城へお花見に行って来ました(^^♪



c0326245_10524708.jpg




長浜城をバックに、満開の桜

青い空とお城に映える、美しい桜でしょ~

おばちゃんは、ぽわ~んと見とれてましたの~(#^.^#)



c0326245_10474490.jpg



天守閣に、登って上から見下ろす琵琶湖と桜も綺麗だろうな~
って思ったら~

皆さん考える事は、同じらしくて~
すごい人~~(゚д゚)!

また今度ねって、諦めた~の(*^^)v



c0326245_10480896.jpg



満開の桜のトンネル

桜の花が、散る頃には、白い絨毯が、また綺麗でしょうね~



c0326245_10483605.jpg



長浜城のある豊公園には、ソメイヨシノが、600本植えられていて、
どこもかしこも、花花花~で、琵琶湖をバックに、綺麗でした~

良いお天気だから、キラキラな琵琶湖も、眩しい~~



c0326245_10521156.jpg



珍しく晴天の日のお花見で、雨降り夫婦は、何にもないよね~
って、
心配したりして~

そして、

今日も、良いお天気~~

昨日は、久々自転車で、豊公園まで、約10分のサイクリング~
そして、
夜中に、足つった~~(>_<)
って、
おじさんが、言うんだもん~(;゚Д゚)

運動不足です(/ω\)

シャカシャカおじさんは、あれだけ忙しいのに~
あれだけ、まめに動いてますが~

自転車こいだら、いつもと違う筋肉が、必要だったのね~(;一_一)

おじさんも、お歳ね~~

良いお天気の満開の桜~

今年は、のんびり見ました~~(*^^)v

今年は、良い事ありそうな~

さてとー

今日は、午後から忙しい~~

おじさんとは、別行動ですけど~

おばちゃんは、足手まといになるんですってよ~

確かに!

それは、納得(*^^)v

のんびり~お祭りを楽しんで来ます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








お昼寝ピクニック(#^.^#)

良いお天気に、美味しいお弁当持って、
ゴロゴロぐうたら、ピクニック~(●^o^●)



おばちゃんは、眩しいお日様の下で、お昼寝する~
おじさんは、何するの~~かしら(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-14 12:01 | おでかけ | Comments(4)