タグ:おべんとう ( 132 ) タグの人気記事

ナポリライス&ポークソテーウスターソース弁当

こんにちは~(●^o^●)

はい!始まりました~~(^^♪
2月のスタートです(*^^)v

何でも、始まりって、楽しみです(^_-)-☆

今月は、どんな良い月にしましょうか~
ってね

きっと良い事あるかもよ~~

期待を大いに持って、もうすぐ春を待って、
笑顔満開で、スタートです(#^.^#)



c0326245_11560685.jpg



ナポリライス&ポークソテーウスターソース弁当(*^^)v

今日は、日勤なので、お弁当1個。



c0326245_11545426.jpg



今日のメインは、ナポリライス(*^^)v

ナポリタンのピラフバージョンです。

ウインナーソーセージ輪切り・
玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギを小さく角切りして、
オイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味して、
ご飯を入れて、炒めて完成(*^^)v



c0326245_11543546.jpg



サブのおかずは、ポークソテーウスターソース

豚肩ロース生姜焼き用のお肉を
炒めて、お湯と日本酒加えて、
コトコト煮て、20分。
お湯捨てて、玉ねぎくし切り加えて、
炒めて、塩コショウ・ウスターソースで調味して、
炒めて、完成。

お弁当用には、寒くて固まる脂抜きが、加わって、
ちょっとお手間ですが、美味しいお弁当の為に、
欠かさない作業です(#^.^#)



c0326245_11551642.jpg



エリンギは、輪切りにして、
オイルで炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。

これが、なかなかいけてます(*^^)v



c0326245_11554154.jpg



後は、この季節だから、お弁当にも大丈夫な半熟卵(*^^)v

寒くっても、良い事あります(#^.^#)

おじさんの好物のポテトサラダには、
人参・きゅうり・玉ねぎの塩揉み入ってます(*^^)v



c0326245_11541558.jpg



献立

◇ナポリライス
サラダ菜
◇ポークソテーウスターソース
◇ウインナーソーセージ
◇エリンギソテー
プチトマト
◇ポテトサラダ
◇半熟卵



突然ですが( ゚Д゚)
お疲れな時て、やっぱり寝るに限ませんか?

この頃、お仕事忙しいおじさんは、
お休みになると、シャカシャカ止めて、
のんびりしてます(*^^)v

大丈夫?ってくらい寝たり、
ゴロゴロしたり~
もう、シャカシャカおじさんじゃ無い(゚Д゚)ノ

いつもは、忙しいシャカシャカが、無いと無いで、
お疲れなのね~と心配になる(^_-)-☆

どうしろって~?
と、言われそうなので、言いませんが、
いつも忙しい人が、のんびりしてると心配(;一_一)

まあねー人間ですから、そんな時もありますね(^_-)-☆

いっぱい寝て、美味しい体に良いお料理食べて、
頑張るおじさんは、大丈夫(*^^)v

明後日は、節分です(#^.^#)

昨日は、お買い物に行ったら、鰯が、沢山並んでて、
早めに購入しました。
丸干しの鰯を焼いて、煙で、鬼を追い払わねば~

今年も、元気で二人揃って、過ごせますように~
って、巻き寿司巻いたり、豆まきしたり~

笑う門には、福来たる~~ですから(#^.^#)

準備完了の我が家です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


ケーニヒス クローネ チョコレートケーキ

バレンタイのこの季節(●^o^●)

美味しいチョコケーキも、並んでますよ(*^^)v










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-01 12:50 | お弁当 | Comments(2)

海老ピラフ&鶏もも肉のマスタードマヨソース弁当

こんにちは~(●^o^●)

またもや、大雪警報発令中の~~
おばちゃん家のお空です~~(>_<)

朝から?いえいえ~昨夜から、シンシンと静かに降る雪は、
怖い~~(´゚д゚`)

寒くて、気温も低くてね~
軽い雪なんだけど、これは、積もるね~

ありゃりゃ~雪かき再開のようね~
のんびり、雪景色見てる場合じゃないみたいよ~(;一_一)



c0326245_11242093.jpg



おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

こんな日は、おうちに居てほしいけど~
頑張って、大事なふたりの城を守らねば~
って、大げさかしら~~(#^.^#)



c0326245_11250150.jpg



今日のメインは、海老ピラフ(*^^)v

海老・玉ねぎみじん切り・エリンギ1㎝角切り・パプリカ角切りを
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキューブで調味して、
もち麦入り御飯加えて、炒めて。
スナップエンドウの塩茹でをトッピング(*^^)v



c0326245_11244254.jpg



今日は、メインwで、豪華に~~(*^^)v

鶏もも肉のマスタードマヨソース

鶏もも肉一口大に切って、薄く塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと。

油を切った、唐揚げとスナップエンドウの塩茹でを
マヨネーズ・マスタード・粗びき黒コショウのソースに、
絡めて。



c0326245_11252293.jpg



サブのおかずは、小松菜とエリンギの塩炒め



c0326245_11254024.jpg



椎茸は、小麦粉付けて、唐揚げにして、ミックスペッパーソルトで調味。

いつもの禅パスタは、
結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
塩・コショウ・ケチャップで調味。



c0326245_11260280.jpg



献立

◇海老ピラフ
サラダ菜
◇鶏もも肉のマスタードマヨソース
◇小松菜とエリンギの塩炒め
トマト
◇禅パスタ
◇生椎茸のから揚げ




今日は、シンシンと降りしきる雪の様です(●^o^●)

おじさんは、完全防備で、御出勤(*^^)v

雪の降る日は、静か~なご近所さん

今日は、おじさん帰って来ないしね~
ちょっと寂しいひとり時間(>_<)

明日は、きっと遅い帰宅のおじさんの為に、
おばちゃんは、おうちを守って、笑顔でお出迎えしなくちゃね~

雪の降る日は、やっぱり寂しいおばちゃんです(;一_一)

早く、春が、来ないかな~~
とっても待ち遠しい今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼのセール!
まだまだ、お得商品が、並んでます(*^^)v




すご~くお得価格になってるよ~
買わないなんて、勿体無い(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-24 12:42 | お弁当 | Comments(2)

クリスマスシーズン弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒~いけど、良いお天気の週末いかがお過ごしですか~(^_-)-☆

昨日は、お休みなのに、珍しく早起きなおじさんが、
お出かけするよ~
って言うものですからね~

お洒落して、飛んでったので~

更新できずでした(#^.^#)

待ってて下さった方が、
居て下さったら嬉しいんですけど~(^_-)-☆



c0326245_11122454.jpg



クリスマス弁当(*^^)v

何処に行っても、クリスマスソングが、流れてて~
今日のおばちゃんの頭の中には、ず~っと、
ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル(^^♪鈴が~鳴る~♪
て、鳴ってるの~~(#^.^#)


クリスマスシーズンだからって、作ってみたの~~(#^.^#)



c0326245_11125240.jpg



メインは、クリスマスカラーの肉巻き(*^^)v

牛もも肉で、パプリカとブロッコリーの軸茹でたの巻いて、
ミックスペッパーソルトとグレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、20分焼きました~(^^♪

蓮根は、雪の結晶に見立てて、
塩茹で~

ブロッコリーとウインナーも一緒に、
塩とグレープシードオイル加えた沸騰湯で、茹でて。



c0326245_11151472.jpg



ピラフに、色々トッピング~(*^^)v

パプリカ・ハム・玉ねぎをグレープシードオイルで炒めて、
チキンブイヨンキューブ・塩・コショウで調味して、
御飯入れて炒めて。
パセリパラパラふりました。

トッピングは、赤ウインナー塩とオイル茹でを
斜めにカットして、プレゼント入れる靴下に。

人参星は、型抜きして塩茹で。

薄焼き卵は、星型で抜いて、
残りは、巻いて、卵巻き(*^^)v



c0326245_11140447.jpg



ロケットミニトマトとうずらの卵で、サンタさんのつもりが、
どう見ても、ヘルメットの兵隊さん(;一_一)

次回、リベンジちゅうことで~~

お目目も、これは、海苔パッチンが、必要だわ~



c0326245_11161027.jpg



いつもの禅パスタは、ナポリタン風(*^^)v

茹でて、乾煎りして、オイルで炒めて、
ケチャップとホワイトペッパーで調味。

ブロッコリー塩茹でと人参星で、クリスマスツリーには、
なんとか見えるでしょ(*^^)v



c0326245_11164814.jpg



献立

◇クリスマスカラーの肉巻き
◇ピラフ
◇卵巻き
◇トマトサンタ
ブロッコリーツリー
◇禅パスタ



c0326245_11172726.jpg



シュトレン(*^^)v



昨日買って来た、今夜のお楽しみ~~(#^.^#)

昨日は、一日歩き回って、お買い物~(*^^)v

たまにはねー
欲しい物気兼ねなく買って、ストレス発散(^_-)-☆

まあねー

おじさんが、何か高価なお買い物する前は、
おばちゃんに、何か買ってくれるんですよね~

毎日、忙しく頑張ってるおじさんですもの~
何でも、欲しい物買って下さいm(__)m

でも、おばちゃんも何か買わないと、
おじさんは、気兼ねなく買えないんですって~

まあねー
そう言う事言うおじさんだから、
おばちゃんも、何にも言わないんだけど~
賢いおじさん(#^.^#)

久々お外ご飯して、昨日は、お買い物デートで~

かなり~ご機嫌な今日のおばちゃんです(^_-)-☆

さてとー今夜もおじさんが、帰って来る~

御馳走作って待ちましょう(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






シュトレンは、ドイツが、本場のクリスマススイーツ(*^^)v

本場の味も試してみたい~

シュトレンに合う白ワインもセットです(*^^)v




おじさんと休日前のおうちバルが、一段と楽しみになりそうね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-10 12:17 | お弁当 | Comments(0)

チキンチャップ洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日のお空は、青い空とグレーな雲が、
入れ替わっては、また晴れて~
時雨模様~

雨降りって~
ちょっと落ち着くんです(●^o^●)

雨女さんらしいでしょ(^_-)-☆

雨の呼び名も色々あって、
晩秋から初冬にかけて、ザーッと勢いよく降って、
すぐにカラッと晴れる雨の事を時雨って言うんです。
もうすぐ、
冬の冷たい雨が、雪に変わって~
あ~っ腰痛~って、
雪かきの季節がやって来る~(>_<)
体力つけなきゃね~~



c0326245_11351240.jpg



チキンチャップ洋風べんとう(*^^)v

皆さん当たり前ですが、泊まり勤務に慣れちゃってるからねー
3連日のお弁当作りは、疲れる~~
皆さん尊敬しちゃいますm(__)m



c0326245_11354064.jpg



今日のメインは、チキンチャップ(*^^)v

この頃、寒いから、お肉の脂が、固まったのは、美味しくない!
鶏もも肉一口大に切って、小麦粉付けて、
溶き卵に潜らせて、160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと。
キッチンペーパーで、油を切って、
しめじをグレープシードオイルで、炒めて、
明宝ケチャップとウスターソース加えて、少し煮詰めて、
鶏肉揚げたのを絡めて。
これで、冷めても、お肉も軟らかで、脂も気になりません(*^^)v

ちょっとお手間ですが、美味しい時間のため~(#^.^#)



c0326245_11334816.jpg



そして、おばちゃんのランチにも~(#^.^#)

ご飯は、もち麦入り御飯に、
塩で調味した、スクランブルエッグと塩昆布混ぜて(*^^)v



c0326245_11360722.jpg



サブのおかずは、さつま芋の塩蒸しと

エリンギ・パプリカ・小松菜の油炒め。
塩と粗びき黒コショウで調味。



c0326245_11362936.jpg



野菜もたっぷり摂取(*^^)v



c0326245_11365697.jpg



献立

◇チキンチャップ
サラダ菜
◇卵昆布混ぜご飯
◇さつま芋塩蒸し
◇エリンギ・パプリカ・小松菜油炒め
ロケットミニトマト
◇温野菜サラダ



毎日、おじさんが、帰って来ると言う事は、
毎日、おばちゃんは、寂しくない(*^^)v
ですが、
ご飯作りに追われてる~~

少し手抜きがしたいけど~
おじさんの美味しい顔は、嬉しい~~(#^.^#)

ぼちぼち忙しくなるおじさんは、ちょっとご機嫌斜め~(;一_一)
おばちゃんサンドバックも、ちょっとギリギリ(>_<)
来年の3月までの長丁場だよ~
気持ち引き締めないと続かないわ~

これも、おばちゃんのお仕事だからね~
はいはい!ゴメンね~ゴメンね~って、
頑張りますわ~(*^^)v

ほんとは、おじさんは、優しい人だから~
おばちゃんのために、厳しいお仕事を頑張ってくれるんだ~
ってことを忘れなきゃ頑張れるってものよ~

時々、切れて、爆発しながらさー
おじさんのサポート頑張るぞ~~


明日から、3連休(^_-)-☆

ちょっと気を抜いて、
おじさんに我が儘お先に言っておこう(●^o^●)

おばちゃんが、言う我が儘って、何だろう(@_@)

今のところ、無いみたいね~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






旅の途中で、出会った素敵な食器は、
やっぱり地元の信楽焼でした~(#^.^#)




良い物は、やっぱり目に、留まります(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-06 12:33 | お弁当 | Comments(0)

ナポリライス弁当

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、突然の地震情報に、びっくり(゚д゚)!
災害は、忘れた頃にやって来るんですね(>_<)
津波の恐怖は、計り知れません。
大きな被害が、出ないことを祈ります。
まだまだ、余震が続いている様ですが、
早く穏やかな時間が、戻ってくれますように。

おばちゃん家のお空は、有難いことに、
穏やかです(#^.^#)

青い空とぽっかり浮かんだ雲~

普通な毎日が、当たり前が、嬉しいです。



c0326245_11471241.jpg



ナポリライス弁当(*^^)v

今日は、日勤のおじさんです(^^♪

夜になったら、おうちに帰って来るおじさん!
もうねーそれだけで、嬉しい~~(●^o^●)



c0326245_11475980.jpg



今日のメインは、ナポリライス(*^^)v

2人分

ウインナー4本は、7㎜位の斜め切り
ピーマン2個粗みじん切り
玉ねぎ1/2個みじん切り
マッシュルーム3個1/4位に切って
冷凍コーン大さじ3
をグレープシードオイルと共に、2分程炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・ケチャップ大さじ2で調味して、
温かいもち麦入り御飯400g加えて、炒めて出来上がり\(^o^)/

フライドポテトとパセリトッピング。



c0326245_11473803.jpg



鶏もも肉のフライ(*^^)v

サブのおかずは、鶏もも肉をフライに。

ナポリライスが、こってり系なので、
ウスターソースとレモンを絞って召し上がれ~(*^^)v
ソース別持ち。



c0326245_11481920.jpg


小さい方のおかず入れには、
滋賀県名産赤こんにゃくのステーキ(*^^)v

亀の甲に切れ目入れて、茹でて、乾煎りして、
焼肉のたれで調味して少し煮て。

鉄分が豊富で、ヘルシーな健康食品です(*^^)v

サラダは、
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・人参千切りを塩揉みして、
むき海老を日本酒入り沸騰湯で茹でたのと和えて、
マスタード・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで和えて。



c0326245_11484841.jpg



今日の卵焼きは、
ウインナーと味付け海苔を巻き込んで、
卵液には、塩・ホワイトペッパーで調味して。



c0326245_11491012.jpg



献立

◇ナポリライス
フライドポテト・フリルレタス・国産レモン
◇鶏のから揚げ
◇赤蒟蒻ステーキ
◇野菜と海老のサラダ
◇卵焼き
プチトマト



c0326245_11464772.jpg



段々暮れに近づいて~
何だか、気持ちだけ忙しい~

何から手を付けようか~

お掃除だったり、年賀状の準備~
それからそれから~

その前に、クリスマスがありますね~(*^^)v

冬に近づいて来ると、毎年忙しいのに、
何だかどんよりな空が多くて、
気持ちも落ち込んだりして~

こんなに穏やかな毎日と健康があって~
幸せなのに~

欲張りです~(#^.^#)

でもねー

この頃思います。

ちょっと欲張りに、生きてる方が、張り合いがあったりして~
それも良いのかもね~
なんて、思ってみたり~

穏やかな毎日があれば、それで良いじゃないって思ってみたり~

そんな事考えながら、おうち仕事に励みます(*^^)v

ちょっと寂しい時間もあり~

だからこそ、おじさんの居る時間や、
お友達や甥っ子や姪っ子が、遊びに来てくれる時間が楽しかったり~

毎日色々ありますよね~

それが、生きてるって事かな~~(#^.^#)

やっぱりおばちゃんは、のん気です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






この頃よく見かけるんですけど~




何でも出来ちゃう優れものらしいよ~(●^o^●)

ボーナスで、おじさんに交渉してみよう(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-22 12:34 | お弁当 | Comments(0)

鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当&タルト食べました(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

爽やかな秋晴れの日曜日ですよ~~(*^^)v
今日は、気温も上がって、お出かけ日和ですよ~

何か良い事ありますか~~(^^♪

我が家は、おじさんの泊まり勤務ですが~

昨日の疲れが、もう出てるので~
どうぞ~シャカシャカおじさんは、お仕事して下さいm(__)m
って感じで~
一日、寝てたいおばちゃんです(;一_一)



c0326245_11274447.jpg



鮭とじゃが芋の炊き込み御飯弁当(*^^)v

明日が、月曜日ですが、一足お先に、鮭曜日です(^^♪

足も、腰も、お手々も痛い~朝(>_<)
でもねー
これだけは、外せないおばちゃんの大事なお仕事ですから~
頑張って作りました(*^^)v



c0326245_11281047.jpg



メインは、鮭とじゃが芋の炊き込み御飯

オレンジページのおばちゃんアレンジです(*^^)v

4人分

前夜、米2合洗って、水360mlとを炊飯器に。
朝、炊飯器の水を大さじ1捨てて、
日本酒大さじ1・塩小さじ1加えて、
薄塩鮭2切れに、日本酒大さじ1かけて、20分放置したのと
(鮭の水分は、取って加えてください。)
じゃが芋1個皮剥いて、2㎝角に切って、水で洗ったのと、
冷凍コーン190g水で洗って、水分取って炊飯器に加えて。
普通に炊飯して、
炊き上がったら、鮭の皮取って、骨抜きして、
バター大さじ2加えて、混ぜて、パセリ散らして出来上がり\(^o^)/

あっさりしてて、鮭の旨味とコーンの甘みが、すごく合う~(#^.^#)



c0326245_11311042.jpg



お肉好きのおじさんには、豚肉のソース炒め(*^^)v

豚ローススライス肉を日本酒入り沸騰湯で茹でて、
フライパンに、玉ねぎスライスと茹でた豚肉入れて、
グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップ・マスタード・ウスターソースで調味して、炒めて。

ケチャップ苦手なおじさんには、ウスターソース多めです(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で下茹でする事で、
お肉が、柔らかくなって、脂も固まりません(^_-)-☆
このひと手間が、美味しいんです(*^^)v



c0326245_11283722.jpg



サブのおかずは、椎茸炒めて、塩。

ゆで卵は、黒胡麻多めで、おじさん好みに(*^^)v

昨日スーパー婆ちゃんの畑で収穫した、大根と
きゅうりを薄切りして、塩揉みして、水で洗って、
硬く絞って、フレンチドレッシングで和えて。
野菜のマリネ(*^^)v



c0326245_11290202.jpg



ほうれん草は、市販のですが、塩少々加えたお湯で、茹でたほうれん草を水で冷やして、
硬く絞って、ベーコンと炒めて、塩・粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v



c0326245_11294899.jpg



献立

◇鮭とじゃが芋の炊き込み御飯
フリルレタス
◇豚肉のソース炒め
◇椎茸ソテー
◇ゆで卵(ごま塩)
◇野菜のマリネ
プチトマト
◇ほうれん草とベーコン炒め



c0326245_11271447.jpg



日頃のお箸より重いもの持たせてくれないおじさんなので、
おばちゃんは、軟弱です(*^^)v

ちょっと畑仕事しただけで~
今日は、身体全部が、痛~~い(>_<)

いつもなら、2日後に、筋肉痛なのにね~
あんだけ動けば、次の日から痛~い(;一_一)

予想を裏切る事無く、畑仕事から、お買い物に~
スーパー婆ちゃんに、散々振り回されて~
昨夜は、お外ご飯でしたの~~(#^.^#)

外食嫌いなおじさんが、提案してくれたので~
よっぽど疲れた顔してたのね~(;一_一)



c0326245_12144966.jpg



お野菜たっぷり豚カツと海老フライのお膳(#^.^#)

豚カツは、お野菜の下に隠れてます(*^^)v

お野菜の方が、多くて、我が家のお好み~~

めっちゃ美味しかった~~(*^^)v



c0326245_11264748.jpg



タルトもしっかり食べました~(*^^)v

これねーオレンジのタルトより、
中心部分が、柔らかくて~
ラ・フランスの果汁が、浸みたからね~
でも、それが、また美味しくて~






c0326245_11261447.jpg



次の日の方が、お味が、馴染んでて美味しかった~(*^^)v


美味しい時間てんこ盛り~な一日でした~(●^o^●)

今朝のおじさんは、元気はつらつ~(*^^)v

おばちゃんは、痛い痛いを連呼して~
おじさんに、あきれ顔で、見つめられてたよ~

だって、痛いんだも~ん(>_<)

でも、良い運動になったのかもね~

おうちの中で、こまねずみの様に、ゴソゴソしてる毎日じゃね~
疲れるだけで、運動になってないのかもね~(^_-)-☆

スポーツの秋だもんね~

ちょっとスポーツや畑仕事に目覚めてみようかしら~~(*^^)v

それにしても、スーパー婆ちゃんは、タフでした~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




長崎福砂屋のカステラ

新婚旅行で、お邪魔してから、大ファンなの~
カステラは、これが、一等賞だって、思ってる我が家です(●^o^●)


おじさんは、これに牛乳です(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-13 12:35 | お弁当 | Comments(4)

はんぺん入り簡単ハンバーグ弁当

こんにちは~(●^o^●)

すっかり秋~天高く馬肥ゆる秋~本番です(*^^)v

朝晩涼しくなって、虫の声も高らかに~
こうろぎやマツムシも、
あれ~♪♪鈴虫も、
キリキリ・チンチロリンに、り~んりんとな~(#^.^#)

秋の夜長をお忙しそうね~(^^♪
そんな癒しの音色を楽しむ夜もちょっと嬉しい今日この頃(#^.^#)

休日!いかがお過ごしですか~(^_-)-☆



c0326245_11540258.jpg




はんぺん入り簡単ハンバーグ弁当(*^^)v
で、
おじさんは、週末関係なく泊まり勤務(>_<)

良いお天気で、涼しい風も吹いてると言うのに~
可愛そうね~~



c0326245_11542431.jpg



メインは、はんぺん入り簡単ハンバーグ(*^^)v

ボウルに、はんぺん大判1枚を手で揉んで粗く潰して、
牛ミンチ200g・玉ねぎみじん切り1/2個分・卵1個・
塩小さじ1/2・粗びき黒コショウ少々加えて、
混ぜて、丸めて、



c0326245_11531118.jpg



焼きました(*^^)v
8分位焼けたら、白ワイン加えて蒸し焼き。

一度ハンバーグを取り出して、
油をキッチンペーパーで、取り除いて、
フライパンに、ハンバーグ戻して、

明宝ハムケチャップ・ウスターソース・
赤ワインを加えて、
煮絡めて、出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11544972.jpg



クリックで、レシピあります。

今日は、久々作ってみたの~
しっかりもち麦入り御飯で~(#^.^#)



c0326245_11554115.jpg




サブのおかずは、マッシュポテトチーズ焼き(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
塩・ホワイトペッパー少々と、
ホワイトソース混ぜて、チーズ混ぜて、
ここまで、前夜に作って、
朝、フライパンに、グレープシードオイル敷いて、焼きました。
弱火でじっくりで、チーズが焦げて、芳ばしくて美味しい~(^^♪



c0326245_11561826.jpg




エリンギとパプリカのマリネ(*^^)v

エリンギ・パプリカ赤・黄色を細切りして、
グレープシードオイルで炒めて、
フレンチドレッシングで調味。
イタリアンパセリ混ぜて。



c0326245_11564068.jpg




献立

◇ハンバーグ
プチトマト・フリルレタス
◇卵塩昆布混ぜ御飯
◇マッシュポテトチーズ焼き
◇ほうれん草のお浸し
◇エリンギとパプリカのマリネ



c0326245_11533884.jpg




今日も、おじさんは、お弁当持って、
ニコニコ御出勤(*^^)v

今朝は、寒いくらいだわ~って思いながら目を覚ましたおばちゃんは、
隣のおじさんを見て~

ぷっ(#^.^#)

思わず見とれて、ふきだした~~(^^♪

寒いからって、夏布団を上手に、ミノムシみたいに、
身体に巻き付けて~
それでも、爆睡(^^♪

おじさんは、何でも一生懸命な人なんだけどね~
寝る時も一生懸命なんだな~
って思ったら、
笑っちゃった~

寝室も、ボチボチぽっかぽか~な準備しなくちゃね~(^^♪

今日は、更新が遅くなりましたm(__)m
ぼちぼちパソコンお疲れね~
今度のボーナスは、何も買わない!
って決めたのにね~
また、物入り(;一_一)

益々おじさんに、元気で頑張ってもらわなくちゃね~

さてとー

おばちゃんも、おうち仕事頑張らなくちゃ~
すぐに、明日になっちゃうんだもん(;一_一)

忙し忙し~あれ( ゚Д゚)
ちょっとおじさんに、似てきた~(;一_一)

おばちゃんも、この頃シャカシャカ忙しい~~

よし(*^^)v頑張るぞ~

あっ( ゚Д゚)この掛け声もおじさんだ~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








おでん鍋

ぼちぼちこんな食卓の風景も、恋しくなるね~




おじさんの大好物(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-10 13:28 | お弁当 | Comments(4)

洋風炊き込み御飯弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、穏やかな初秋と言う言葉が、よく似合うお天気(^^♪

昨日は、バケツをひっくり返した様な大雨や強い風に~
おばちゃんの予定は、大狂い(>_<)

おばちゃんは、朝から頭から湯気出そうでしたの~~(;一_一)
そして、
おじさんは、ぐうたらしてた~~(*^^)v

おじさん:(  台風やしな、しょうがないやろ~~(#^.^#)
ってさー
おばちゃん:(  その笑顔腹立つんやけど( 一一)

京都って、すぐそこなのに遠いワ~~(;一_一)



c0326245_10380102.jpg



洋風炊き込み御飯弁当(*^^)v

涼しくなってくると炊き込み御飯が、
食べたくなるのは、おばちゃんだけかしら~(;一_一)

和風も良いけど、洋風もたまには、美味しいかしら~って
作ってみました。



c0326245_10390150.jpg



炊飯器任せの炊き込み御飯(*^^)v

鶏の手羽中を入れたので、
美味しいお出汁が、出てるはず~~(#^.^#)
(レシピは、最後にあります。)


c0326245_10383882.jpg



サブのおかずは、ウインナー(*^^)v

エリンギは、輪切りしてソテーすると、
帆立食べてるみたいですよ~(^^♪
グレープシードオイルで炒めて、塩・粗びき黒コショウ。

ゆで卵は、縦に切ってみました~
が、
横に切った方が、座りが良いみたい(#^.^#)



c0326245_10395922.jpg



ほうれん草は、塩少々入れた沸騰湯で、茹でて、
水で洗って、硬く絞って、ベーコンと炒めて、粗びき黒コショウ(^^♪

いつもの辛子明太子の禅パスタ(*^^)v



c0326245_10392964.jpg


サラダは、さつま芋茹でて、玉ねぎときゅうりの塩揉み合わせて、
胡麻ドレッシングで、和えて。



c0326245_10402336.jpg


献立

◇洋風炊き込み御飯
フリルレタス・きゅうり
◇ウインナー
◇ゆで卵
◇エリンギソテー
◇さつま芋のサラダ
プチトマト
◇禅パスタ
◇ほうれん草とベーコンソテー



洋風炊き込み御飯レシピです(#^.^#)

夜のうちに、
お米洗って炊飯器に。

チキンブイヨンスープ・白ワイン・塩・ホワイトペッパー
で、美味しいスープを作って、
白米の目盛まで、スープを加えて。
人参小さい角切り・玉ねぎ角切り・パプリカ赤角切り・エリンギの笠角切り
して、冷蔵庫へ。
朝は、人参・玉ねぎ・マッシュルームスライス水煮缶・
焦げ目付くくらいフライパンで、素焼きした鶏手羽中加えて、炊飯器のスイッチオン。
炊き上がったら、パプリカ赤とエリンギをグレープシードオイルで炒めて、
炊き上がった炊き込み御飯と合わせて。
手羽中の骨は、取って。

チキンダブル使いで、美味しいお出汁出ます。
キノコもダブルで、香り良い~~(^^♪
で、
冷めても美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

今日の美活は、

終わった事は、クヨクヨ引きずらない(*^^)v

と言う事にして、
また、今度のおじさんのお休みに期待しましょう(*^^)v
やっぱりねー
雨夫婦は、お出かけの度に、雨に悩まされてます(*^^)v
いつもの事ね~~(#^.^#)

今日は、日勤のおじさんが、お腹減った~って帰って来ます(^_-)-☆

美味しい夕飯の準備やらアイロンあてが、忙しい~
今日も、笑顔満開のおばちゃんです(*^^)v

また、台風来るかしら(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








加賀守岡屋 焼きいなりセット8個入り

美味しいらしくて~すごい人気~



10月まで、待って~ってさー
そう言われると、余計に食べたい(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-09 12:01 | お弁当 | Comments(2)

久々に洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、30℃超えの一日になりそうですが~
ちょっと秋の気配感じませんか?

昨夜は、エアコンかけて寝たら、寒くて止めました(*^^)v
朝の風が、ちょっと涼しくて、窓を開けて良い気持ちでした。
夜が明けるのもちょっと遅くなって~
知らないうちに、季節は移ろいで~(#^.^#)

天高く馬肥ゆる秋~
って、
おばちゃんは、毎年言ってるような気がする~
やっぱり食いしん坊~(*^^)v

食べて、元気に過ごせばいいのよ~
ちょっとおデブは、困るけど~~(#^.^#)



c0326245_11065187.jpg




久々に洋風弁当(*^^)v

我が家は、ついつい和食に傾きがち~
だって、好きなんだも~~んってだけでね~~(#^.^#)



c0326245_11253120.jpg




チキンピラフ(*^^)v

炊き込み御飯にしようかな~
って気分の昨夜だったんですけど、
お出汁とるの面倒になって、ピラフ(*^^)v

鶏もも肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム水煮・ピーマンを
グレープシードオイルで炒めて、白ワイン入れて、炒めて、
チキンブイヨンキューブ・塩・粗びき黒コショウで調味。
そこに、もち麦入り御飯入れて、炒めて完成(^^♪



c0326245_11071770.jpg




鶏もも肉グリル(*^^)v

天板に、オーブンシート敷いて、
鶏もも肉に、ミックスペッパーとグレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、25分焼きました。

これすごく簡単だから、忙しい朝のお助けメニュー(*^^)v



c0326245_11260707.jpg




サブのおかずは、小松菜炒め。

ウインナー炒めて、小松菜加えて、塩コショウ(*^^)v

うずらの卵の水煮は、とうもろこしと一緒に茹でて。



c0326245_11263010.jpg




とうもろこしは、塩茹で~
ビール飲みたくなっちゃうかもね~~(^_-)-☆

人参千切りといかそうめんを日本酒入り沸騰湯で茹でて、
フレンチドレッシングで調味。
これねーさっぱりと美味しいよ~~(^^♪



c0326245_11265764.jpg




献立

◇チキンピラフ
プチトマト・レタス
◇鶏もも肉グリル
◇小松菜炒め
◇うずら卵水煮塩茹で
◇とうもろこし塩茹で
◇人参とイカのサラダ



c0326245_11044547.jpg




今朝も、バタバタ元気なおじさんは、お弁当持って、
ニコニコ御出勤(*^^)v

明日は、早く帰って来るから~
って、
おばちゃんは、この一言に最近振り回されてます(;一_一)
どうせ、遅くなるのにねー
こんな事言われると、やっぱり期待(^^♪

何度、騙されても、飽きずに、待ってるおばちゃんは、
すっぽかされて、
ご機嫌悪い~~(>_<)

おじさんは、言わなきゃいいのに~
いつもこう言って、おばちゃんを待たせるの~

もうねー
待たない(>_<)
早く帰って来るからって言葉は、
右の耳から左の耳に通過させて忘れよう(/ω\)

もう、相手になってあげない(;一_一)

ほんと、疲れる~~



c0326245_11361282.jpg




昨日の夕方は、ちょっと涼しくて、お庭の枯れ葉拾いしてたら、
腰痛~い(>_<)
って、空を見上げたら、もうすっかり秋の空~~
アーッ!何か気持ちイイネ~~
って、言うか言わないかの間に、おじさんは、
枯れ葉拾い放棄して、
写真撮影~(;一_一)
上手に逃げるんだから~もう(>_<)

秋の空は、何だか美味しそう~
秋刀魚に、栗に、キノコでしょそれからそれから~
そう言う事連想するのおばちゃんだけかしら~(#^.^#)

いっぱいメニューが、浮かんで来る~~(*^^)v

美味しい時間は、笑顔になれるからね好き~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ガラスの器

夏は、もうすぐ過ぎちゃうけどねー
来年用に、素敵なお皿見つけちゃった(*^^)v

おじさんは、外食嫌いだしね~
もう、諦めてさー
おうちご飯を、お店屋さん気分で、
おばちゃんは、頑張る(#^.^#)
って?
また、おじさんの思うつぼに、ドはまりしてるわねー
もう、良いの良いの~~(●^o^●)




ちょっと逆ギレ―なんちゃって(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-24 12:37 | お弁当 | Comments(6)

チキンアスパラバーグ弁当&優秀な大根おろし器

こんにちは~(●^o^●)

今日も
焼けるような日差しが、ジーンジンと~(;一_一)
容赦なく照りつけてますよ~

今朝は、涼しいうちにと、庭の草取りをして、
鉢植えの花にたっぷり水やりをしましたよ(^^♪

夏の朝の日差しや風は、優しくて~
すずめも、水撒きしたお庭を可愛いアンヨで、
ぴちゃぴちゃしてましたよ(^^♪

ちょっと気持ち良い朝でした(^_-)-☆



c0326245_11193889.jpg



昨日のお弁当です(*^^)v




c0326245_11200459.jpg




メインは、甘くて瑞々しいアスパラ入りのチキンバーグ(*^^)v

鶏もも肉をフープロでミンチにして、
玉ねぎとエリンギの軸もみじん切り。
これに、卵・パン粉・塩・粗びき黒コショウ
朝食のアスパラスープのスープを混ぜて、
1㎝位に切ったアスパラを塩茹でしたもの加えて、丸めて、焼きました。
塩味で、レモン絞って召し上がれ~(^^♪



c0326245_11203370.jpg




サブのおかずは、

エリンギとパプリカ赤のソテーに、塩コショウ。

卵焼きにも、エリンギとパプリカのソテー忍ばせて(*^^)v

糸こんにゃくのサラダは、
糸こんにゃく茹でて乾煎りして、
玉ねぎスライス塩揉みとロースハムを蒟蒻と一緒に火を通したのを



c0326245_11210411.jpg




献立

◇チキンアスパラバーグ
レモン・プチトマト
◇ウインナーソテー
◇卵焼き
◇エリンギとパプリカのソテー
アスパラソテー
きゅうり
◇糸こんにゃくサラダ
◇もち麦入り御飯(のりたま)



c0326245_11191161.jpg




この頃思うんですけどね、
病は気からって、よく耳にしますが、
ほんとに、そうなんです!

更年期の症状が、すごくて、私は、どうなって行くのかしら~
って、
すごく不安な毎日だったんですけど、

幼馴染と話したり、ご近所のお友達が、
一人の夜に具合悪くなったら、夜中でも飛んで来るから大丈夫やで~って、
声をかけてくれると、もうそれだけで気が楽になって、
この頃は、すごく元気で過ごしています。

結局、寂しかっただけなのかもって思ったりして、
軽い更年期なのかもって思ったりして、

病は気からですかしらねー(*^^)v

家族やご近所さんやお友達に助けられて暮らす毎日は、
有難いな~って感謝ですm(__)m

そして、たくさんのブロ友さんや毎日遊びに来て下さる皆さんに支えられて、
笑顔で過ごせる毎日です(#^.^#)

ありがとうございますm(__)m

心から感謝してますm(__)m

明日は、長浜の花火大会です(^^♪

きっと賑やかな夜になるでしょう(●^o^●)

おばちゃんも、すごく楽しみ~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









昨日のマツコの知らない世界での優秀な大根おろし器

甘くてふんわり出来上がる大根おろしですってよ(*^^)v

暑い季節の大根おろしは、食欲無くても、
食べちゃう逸品(*^^)v

麺つゆに加えて~
御飯のお供に~




我が家は、食欲いつも旺盛ですけどね~
また、美味しい時間が、増えそうです(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-03 12:15 | お弁当 | Comments(4)