タグ:おもてなし ( 12 ) タグの人気記事

お祝いのおばちゃんの散らし寿司&いちご桜餅

こんにちは~(●^o^●)

今日は、曇り空ですが、暖かで、春の陽気(^^♪

やっぱり、ぽっかぽか~は、嬉しい(●^o^●)

そして

今週も始まりました~

ぼちぼち桜も、楽しみな季節~(*^^)v

楽しい予定をたてなくちゃね(^_-)-☆



c0326245_11483086.jpg


お祝い事には、おばちゃんの散らし寿司

可愛い姪っ子が、念願の専門学校合格(*^^)v

もうすぐ、入学式だと聞いて

朝から、具材を刻みまくって~
姪っ子の活躍を想って、
届けて来ました(^^♪



c0326245_11444551.jpg



朝から、今日は、散らし寿司持ってくわ~(*^^)v
と、
連絡して、姪っ子は、待っててくれました(#^.^#)

まずは、ごぼうささがきと人参の太めの千切りを炒めて、
砂糖・みりん・醤油で、きんぴらごぼうより薄めの味付けで。



c0326245_11461307.jpg



油揚げと干し椎茸を干し椎茸の戻し汁で、炊いて、
砂糖・醤油で調味。



c0326245_11454527.jpg



鶏もも肉は、小さく切って、
油無しで、炒めて、みりん・砂糖・醤油・粉山椒で調味。



c0326245_11452593.jpg



蓮根は、薄く切って、あく抜きして、
米酢入り沸騰湯で、サッと茹でて、
砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4のつけ汁に浸けて。



c0326245_11450870.jpg



ちりめんじゃこは、砂糖大さじ2・塩小さじ4・米酢大さじ8に浸けて、
炊き立て硬めの御飯6合分に、一緒に混ぜる分。



c0326245_11463659.jpg



紅白蒲鉾は、切って、沸騰湯に、サッと潜らせて。

きぬさやは、細切りにして、塩入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水にとって、冷やして、水分拭いて。

錦糸卵は、塩少々入り溶き卵を焼いて、
千切りに。



c0326245_11480636.jpg



甘辛味の具材を炊き立て硬めの御飯6合分に、混ぜて、
ちりめんじゃこを浸汁と共に、加えて、混ぜて、
蓮根甘酢漬け・紅白蒲鉾・絹さや塩茹で半量加えて混ぜて。

重箱に、散らし寿司詰めて、錦糸卵と絹さや塩茹でトッピング(*^^)v



もうねーこれって、愛が無いとできません(#^.^#)



小さい頃から、我が子の様に可愛がってきた姪っ子の嬉しい顔のためのお料理(#^.^#)
とっても楽しい時間でした\(^o^)/

そして、
首を長くして、待っててくれた姪っ子(#^.^#)

寮生活になるそうですが、初めて親元を離れて、
新しい旅立ち。

頑張れって、話してたら、何だか涙が、ポロポロと(^_-)-☆
ダメですね~
涙もろくなって~

でも、大人びて見えた姪っ子に、安心です(*^^)v

また、立派になっていく姪っ子の成長が、嬉しいおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11472101.jpg



いちご桜餅

これは、昨日のおじさんとのいっぷくのお品(#^.^#)



c0326245_11474394.jpg



ご近所の和菓子屋さんの新作

桜餅の中は、白あんと苺

表面に、ゼリー状の甘い蜜付き(#^.^#)

苺が、瑞々しくて~

めちゃうま~(●^o^●)



c0326245_11465915.jpg



散らし寿司を仕上げて、ちょっといっぷく~(^。^)y-.。o○

おじさんは、うま過ぎ~

これな、一度に、3個は、食べられるな~(*^^)v

予約しておかないと、人気で、手に入らないからって、
おじさんの休日に合わせて、4個予約しておきました。

おじさんは、もう一回買いに行ってこよう(*^^)v

ってさー

次のお休みを楽しみにしてるよ~~(●^o^●)

そして、
バイクが、始まりました(#^.^#)

暖かくなったから、バイクで、タンデムツーリングいつ行こうか~
ってさー

その前に、お洒落して、車で、お出かけしたいんですけど~(^_-)-☆

今夜は、忙しい時間を共に過ごした職場の方達と飲み会(#^.^#)

おばちゃんは、また置き去りです(;一_一)

密かに、おばちゃんは、今夜の夕飯は、パスして~
おじさんとお外ご飯の予定だったんですけど~~(;一_一)

なんでやねん!

そう言う予定は、早く言いなさい(>_<)

いつも、おばちゃんは、後回しの様です(ToT)/~~~

今夜は、お茶漬け食べて、早くにふて寝しよう(;一_一)

きっと、遅くに、迎えに来て~

ってさー酔っ払いで、上機嫌のおじさんから、電話が、かかって来る~(;一_一)

ちなみに、明日は、おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

きっと、明日の朝は、ご機嫌斜めの予報です(>_<)

頑張るぞ~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ホテル ピエナ 神戸




4年連続1位の朝食ビュッフェが、魅力のお宿(*^^)v

おばちゃんは、一度食べてみたいと思います(#^.^#)

密かに、計画中\(^o^)/





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-13 12:37 | 料理 | Comments(10)

とろろ蕎麦御膳の居酒屋さん&女子会は、楽しい。(もち麦麺あります。)

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青い空が、穏やかな秋の日

昨日は、近所のお友達と言いたい事いっぱいしゃべって~
ストレス発散~
どうでも良い事ばっかりなんですけど、
いっぱいしゃべった~~
もう、顎が、だるいくらい~
食べて~しゃべって~大笑い~(●^o^●)

まだ、お付き合いが始まって、短いんですけど~
何だか気が合うの(●^o^●)
そういう、お付き合いって嬉しいですね(^_-)-☆



c0326245_11162815.jpg



これは、最近のおじさんのおうち居酒屋さん(#^.^#)

寒くなったと思ったら、また暑い~

で、



c0326245_11151046.jpg


冷たいとろろ蕎麦(*^^)v

大和芋をすり鉢で磨って、
自家製出汁醬油(3倍濃縮めんつゆ可)2倍に薄めて、
大和芋と磨り混ぜて、
冷たい蕎麦に、かけました。
青海苔たっぷりトッピングして(*^^)v



c0326245_11154163.jpg



大根と鶏手羽元の煮物

冷酒が、飲みたいおじさんのおつまみに。

大根と鶏手羽元を下茹でして、
昆布と煮干しのだし汁で、甘辛煮にしました。
生姜たっぷりで、美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11160584.jpg





c0326245_11143604.jpg



秋が、やって来た~って思ったら、
夏日に、逆戻りしたり~
また、寒くなるかも~

って、体調管理は、大変ですが~~

おじさん健康管理は、おばちゃんの大事なお仕事~(*^^)v

ちょっとお疲れ顔だったので、大和芋で、栄養補給(#^.^#)

翌朝のおじさんの顔が、元気そうだとそれで嬉しい~~

誰にも褒めてもらえませんが~

おじさんが、元気で笑ってれば、おばちゃんも幸せだって、
この頃、すごく思います(#^.^#)

いつも元気モリモリなおじさんもねー
歳には、勝てないお年頃~
ずっと元気で、居てほしいから~
おばちゃんは、頑張ります(#^.^#)

で、



c0326245_11130679.jpg


昨日は、ご近所のお友達とおうちランチ~(*^^)v

パート帰りのミーちゃんは、お腹ぺこぺこ~
で、



c0326245_11132912.jpg




きつねうどん

昆布と煮干しと鰹のだし汁で、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。
分厚い油揚げも、甘辛煮。
京都出身のミーちゃんには、九条葱たっぷり~~(*^^)v

美味しいって、いっぱい食べてくれるから、嬉しい~~

でも、ミーちゃんは、猫舌だった~~(>_<)

お弁当に入れた残り物のきのこ散らし寿司
とサラダなんて、普段着ごはんで、のんびりお話~~



c0326245_11135584.jpg




得意の焼きプリンは、前夜にたっぷり焼きました(^^♪

食べて、しゃべって、夕暮れは、すぐ~

娘ちゃんが、通ったので、また、引っ張りこんで、
残り物やらプリンで、おもてなし~~

美味しい~~って言ってくれる笑顔が、可愛い中学生のお嬢さんは、
嬉しい言葉を並べて、おばちゃんを喜ばせてくれるの~

素敵なご近所さんに恵まれて、
ほんとに、幸せだな~~
って、しみじみ思った午後でした(●^o^●)

さてとー

ぼちぼち腹ペコお疲れさんが、帰って来るわよ~~

ランチの準備も完了(*^^)v

昨日の楽しい時間は、今日のおばちゃんを元気にしてくれました(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







もち麦うどん(*^^)v

今朝の情報番組で、兵庫県の福崎のもち麦麺を見て、
欲しいな~って検索したら、
売り切れ~~
何処かには、あるんでしょうけどね、
おばちゃんには、今だ探せず(>_<)
で、
岡山産に、辿り着いた~


赤米とのブレンドや黍とのブレンド色々あって、
健康管理に役立ちそうよ~(#^.^#)
ポチしよう(●^o^●)






ありゃ~( ゚Д゚)
見つけた~福崎町のもち麦麺(^_-)-☆

こちらも、おススメです(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-20 12:29 | おうちごはん | Comments(4)

幼馴染とおうちランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨が降ってて、気温も低め~(^^♪
どんよりな空は、眠気を誘ったりして~~(*^^)v

昨日は、幼馴染のやっちゃんと5年ぶりの再会(#^.^#)

おばちゃんが、更年期で大変だ~ってさー
SOS送ったので~~

やっぱ違うな~
おばちゃんの事よくわかってる~
小さい頃からの全部を知ってるやっちゃんに~
更年期の心得なんてご教授されちゃったりして~
今日は、元気なおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_09065515.jpg




おしゃべりが、止まらないランチです(*^^)v

久々のやっちゃんは、全然変わってない(#^.^#)
近くに居るのに、全然会えないね~
って、近況報告(#^.^#)




c0326245_09072496.jpg




和風パスタ(*^^)v

やっちゃんが、子供に作りたいから作り方教えて~
って
気に入ってくれたパスタなので、
レシピ書くね~やっちゃん(#^.^#)

フライパンに、
グレープシードオイル(オリーブオイル可)炒め物より多めに入れて、
みじん切りのニンニクを入れて、
(ニンニクを入れるところまで、火はつけない)
ニンニクをオイルに入れてから、火を点けて、
きつね色に炒めて。
エリンギ適当に切って、白ワイン入れてサッと炒めて、
塩・粗びき黒コショウ(コショウ可)少々。
豚ばら肉は、白ワイン入り沸騰湯で下茹でして、
加えて、赤唐辛子輪切り1本分加えて、
沸騰湯1ℓに対して、10gの塩を加えたお湯で、パスタを茹でて、
4人分だとパスタ320gだから、お湯2ℓ以上必要だよ(#^.^#)
袋に記載の茹で時間より2分早くあげて、
フライパンに、パスタと茹で汁適当に加えて、
具材と和えながら、パスタに美味しいスープを吸わせるように炒めて、
仕上げに、水菜加えて、醤油でお好みに調味(*^^)v




c0326245_09075332.jpg





ズッキーニとホタテのサラダ(*^^)v





c0326245_09024645.jpg




いつもの具だくさんブイヨンスープ(*^^)v

おじさんの朝食の残りとも言う(^_-)-☆




c0326245_09083637.jpg





鶏もも肉に、薄く塩して、小麦粉付けて、
グレープシードオイルでパリパリに焼いたのを浸けて。
リメイク南蛮漬け(^_-)-☆




c0326245_09061764.jpg





献立

◇和風パスタ
◇野菜サラダ
◇ズッキーニと帆立のサラダ
◇鮭と鶏もも肉の南蛮漬け
◇野菜スープ



気楽なやっちゃんには、残り物リメイクで手軽におもてなし~(^_-)-☆

やっちゃんは、実家で跡継ぎしたから、実の両親とも同居してて~
ご主人にも気を遣って、
子供二人も立派に育てた
いっぱい苦労してる素敵な奥様してます(#^.^#)
色々話してるうちに、
私の苦労なんて甘いな~って思った(*^^)v

で、

更年期先輩のやっちゃんの診断は~

ただ、寂しいだけやわ~ってさー

そうかもね~(T_T)/~~~

朝から、御飯の用意して、やっちゃんを迎えておしゃべりしてると~
元気はつらつ~どこも具合悪くない(*^^)v

おばちゃんの更年期は、ただの寂しい病だったようです(;一_一)

また来るねーおうちにばっかり籠ってないで~
ポケモンにでも、遊んでもらいなさい~
てさー

困った時は、誰かに相談しなきゃダメだわ~って、
すごく思った瞬間でした(*^^)v

何だかねー一気に元気になった(#^.^#)

これで、おじさんを笑顔満開でお出迎え~~

やっちゃんありがとうね~m(__)m
あんたは、すごい幼馴染だわ~
これからも、どうぞよろしくでございます~~m(__)m

また来てね~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









3段ケーキスタンド

5つ星ホテルでも使ってるスタンドですってよ~

2段より3段の方が雰囲気出るような気がする~




昨日の2段も捨てがたい~(>_<)
おじさんに、聞いてみよ~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-26 12:09 | おうちごはん | Comments(2)

おかあちゃんといっしょ(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、スーパー婆ちゃんに、
たっぷりの元気をもらって~
もりもり頑張るおばちゃんです(#^.^#)

昨日は、朝から婆ちゃんに、振り回されっぱなしで、
お疲れですが~
やっぱり母の隣は、居心地よくて~
今日の機嫌の良さは、半端なく~~(#^.^#)

幾つになっても母の存在は、偉大です(^^♪




c0326245_11260335.jpg





昨夜の母と二人の夕飯です(●^o^●)

ランチに、母の好物のお寿司を食べたので~
夕飯は、あるもので(*^^)v




c0326245_11243552.jpg





ソースバター味のピラフ(^^♪

これは、小さい頃母が、作ってくれた炒飯のアレンジ(#^.^#)

母の顔を見てたら、食べたくなって作ってみたの~~

豚ばら肉小さく切って、炒めて、
バター加えて、溶き卵加えて、
温かい御飯を卵の上に入れて、炒めます。
塩・粗びき黒コショウ・ウスターソースで調味して、
レタス角切り加えて、サッと炒めて出来上がり~~(#^.^#)

母:これ!どっかで食べた事あるな~

おばちゃん:昔、お母ちゃんが作ってくれた焼きめしを豪華にしたんやで~

母:あ~あれか~懐かしいと思たわ~
おかあちゃんも、昔は、色々上手やったでな~~
と、
この頃、褒められることが少なくなったと、
自分で昔の自分を褒めてたおかあちゃん(;一_一)

弟家族と同居の母は、お嫁さんには、遠慮して、
言いたい事も言えない暮らし(;一_一)
今日は、お母ちゃんは、言いたい事言うわ~(*^^)v
ってさー(;一_一)




c0326245_11251480.jpg





いつものから揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、
日本酒大さじ1/2・醤油大さじ1・おろし生姜1片分揉み込んで、
片栗粉付けて揚げました。
レモンを絞って。
おばちゃんの周りは、お酒好きな人ばっかり(#^.^#)
母も、お酒大好きですが、婆ちゃんなので、
グラスに、1杯だけアワアワ~.。o○(^_-)-☆

あ~幸せやな~(*^^)v
って、
上機嫌(●^o^●)




c0326245_11240649.jpg





献立

◇ソースバターピラフ
◇野菜サラダ
◇わかめスープ
◇鶏のから揚げ




今年80歳を迎える母は、おかげさまで、元気はつらつ(^_-)-☆
畑仕事に精を出して、
体操教室に、カラオケ教室とそれからそれから
シルバークラブと忙しい毎日(^_-)-☆

暇が出来ると、我が家へ飛んで来ます(*^^)v

そして、もうすっかりおばちゃんになった私のお世話をやいて~
満足げに帰ります(^_-)-☆

今朝も、早朝~
今日は、畑が忙しいからと、
朝ごはんたっぷり食べて、
帰りました(^_-)-☆

と言うか、
送り届けて来ましたよ~(#^.^#)

あの元気な婆ちゃんが、私の母です(●^o^●)

私も見習って、あんな風に、朗らかな婆ちゃんにならなくちゃって、
いつも思う見本です(●^o^●)

それにしても、
昨日は、よく動いたわ~~(#^.^#)

そして爆睡(*^^)v

もうすぐ、忙しい人第2弾が、帰って来ます(●^o^●)

今日のランチは、おじさんと母の話で盛り上がりそうです(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








デリカタス ランチボックス(#^.^#)

暑い季節の食欲減退対策は、お弁当にも大事~~(*^^)v




お弁当箱が、空っぽで帰って来ると嬉しいよね(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-29 12:27 | おうちごはん | Comments(2)

ご近所さんとおうちランチ

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、お洗濯も風になびいてます(*^^)v
こんな風景は、大好き~(#^.^#)

お日様が、サンサン降り注いで、
キラキラ~~
そして
今日のおばちゃんは、ご機嫌です(●^o^●)

昨日は、ご近所のミーちゃんとしゃべりまくった午後でした~(*^^)v

c0326245_10473382.jpg


おばちゃん家で、ランチです(*^^)v

勿論!
おばちゃんのお料理で(^^♪

お出かけしようかって話だったんだけど、
最近お友達になったミーちゃんに、
おばちゃんのお料理食べてもらいたくて、
みっちゃん亭は、どうかしら?
てな話が、即決定だったので~
ミーちゃんが、パートから帰って来るのを待って、
おばちゃんは、キッチンでゴソゴソ楽しい時間だったの~

c0326245_10484774.jpg


海老チリソース(^^♪
バタールを添えて。

おばちゃんの得意料理の海老チリソースを、
バタールにのっけて、いただくと~
ビールグビグビいけちゃいます(*^^)v
ミーちゃんは、お酒けっこういけるみたいだからさ~
ビールも冷やしてお待ちしてたの~(#^.^#)

海老チリソースのレシピは、
大ファンの五十嵐美幸さんのです。


c0326245_10501998.jpg


鶏もも肉のフライとアスパラと桜エビのかき揚げ

今日は、夕方までのんびり出来るよ~って、
ミーちゃんに、いっぱい食べてもらいたくて、
鶏のフライは、
鶏もも肉一口大に切って、
塩・コショウして、おろしにんにくすりこんで、
小麦粉付けて、
卵黄・小麦粉・おろし山芋・冷水混ぜたのに潜らせて、
パン粉付けて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
アスパラと桜エビのかき揚げは、
お弁当に作ったのが、美味しかったから、
それも、また作った~(#^.^#)

c0326245_10504039.jpg


スモークサーモンサラダ

サニーレタス・サラダほうれん草・玉ねぎスライス・
パプリカ・トマト・スモークサーモンお皿に盛り付けただけ~
フレンチドレッシングでいただきましたよ~(^^♪








c0326245_10514958.jpg


カマンベールチーズとロースハムサンド

バタールに、カマンベールチーズとロースハム挟んで、
粗びき黒コショウパラパラ~

腹ペコのミーちゃんに、まずは、どうぞ~(#^.^#)

って言ったらね~

こんな美味しそうなお料理は、先ずは、写真に撮らないと~
ってさー
スマホで、撮りまくってた~(#^.^#)
いきなり~嬉しいな~(●^o^●)

c0326245_10512538.jpg


お酒は、弱いおばちゃんですが~(;一_一)

先ずは、これからよろしく~って事で、
良く冷えたビールで、乾杯(*^^)v

ミーちゃんは、美味しそうにグビグビ~
おばちゃんも、一口飲んだら~
めちゃくちゃ美味しかった~(*^^)v

それから、色々愚痴大会~(●^o^●)

おじさんの秘密も暴露しつつ~~
楽しい時間は、あっという間~

今度は、お外ランチ行こうねって話や、
おじさんのお留守の夜にも、御飯食べ行こうってなお約束(●^o^●)

ミーちゃんは、ご主人とお子さん4人の6人家族(*^^)v

お子さん達も礼儀正しくてすごく気さくで、お利口さんばかり(#^.^#)
いつも、寂しい私といっぱいおしゃべりしてくれて、助けてもらってるの~
忙しいミーちゃんは、賑やかな毎日を楽しみつつ~
おばちゃん家も静かで良いワ~って言ってくれるの~

おばちゃんは、ミーちゃん家の賑やかさを羨ましいと思うし~

お互いに、無い物ねだりだよ~って笑ってた~

そうなんだよね~
そうそう!
話すって大事(#^.^#)

8個も年下のミーちゃんに、色々教えられた気がしたな~

ありがとうねm(__)mミーちゃん(^^♪

美味しいっていっぱい食べてくれて、すごく嬉しかった~(*^^)v
お土産もいっぱいありがとうm(__)m
寂しいおばちゃんに、また来るからね~ってさー
ちゃんと次の約束なんてしてくれるとっても気の利くミーちゃんなんだな~
良い人に出会ったおばちゃんは、また、嬉しい時間をもらって、
いつ帰って来るのかわからないおじさんを嬉しい顔して待てそうよ~(●^o^●)
さてとー
ご機嫌なおばちゃんは、今夜のおうちバルの準備に取り掛かります(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







今年の春の土用の丑の日は、4月25日だってさー(*^^)v

最近、鰻は高価で、良いものになかなかお目にかかれなくてねー

これ!美味しそうよ~


ショッピングサイトは、こちら。


たまには、奮発してさー元気つけなきゃね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-20 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

おうちDEお花見弁当&おばちゃんの散らし寿司&さくら。


今日は、やっぱり~雨です(T_T)/~~~

予想はしてましたが、お花見もパス(;一_一)

お出かけも~パス~( `ー´)ノ

昨日は、前日ゆっくり休んで元気モリモリだった奥様は、じっとしてるのがもったいなくて、

c0326245_10144251.jpg


お花見弁当(●^o^●)

お疲れご主人様が、お昼寝中にキッチンでゴソゴソしてたら~

夕飯に、こんなの出来上がりました~(#^.^#)

今日のお花見弁当の下準備をしながら~

雨降るに決まってるな~と思ったので、

おうちでのんびり居酒屋さんが、一番好き~(●^o^●)

と言う、お疲れモードないつも頑張るご主人様に大サービス(^^)/

一日早くお花見弁当作っちゃいました(*^^)v

c0326245_10174579.jpg


◇散らし寿司
◇鶏竜田揚げ

c0326245_10130453.jpg


寿司飯用に、硬めに炊いた御飯に、

干ぴょう刻んで、塩揉みして洗って・干し椎茸水で戻して・高野豆腐・人参・ごぼうを、
椎茸戻し汁・砂糖・塩・薄口醤油・濃口醤油・みりんで、甘辛く煮て、
蒲鉾・いんげん塩茹で、
酢蓮根・がり・ちりめんじゃこ寿司酢に浸けて、
を混ぜて、錦糸卵と木の芽を飾りました。

木の芽が春を感じます。

いつもの奥様お得意の散らし寿司完成。

作り立てを一口~(^^♪

作った人の特権~(*^^)v

美味しくて、一口じゃ終われなかった~(●^o^●)

から揚げは、

いつものお弁当の竜田揚げ。

c0326245_10161514.jpg


◇海老フライ(自家製タルタル)
◇ほうれん草のお浸し海苔巻
◇ウインナーポテトパリパリ焼き
◇空豆
◇筍の田楽

いつもの海老フライに、チキン南蛮に作ったタルタルソースたっぷり~(^^♪

自家製タルタルソース。

ほうれん草のお浸しを焼き海苔で巻いて。

c0326245_10182104.jpg


グレープシード敷いたフライパンに、千切りじゃが芋を塩揉みして薄く並べて、
茹でたウインナー並べて、スライスチーズ・塩揉みじゃが芋の順に置いて、
中火で、じゃが芋がパリパリになるくらい焼きました。
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~(^^♪

ビールのおつまみにピッタリ。

空豆は、初めてサヤ付き買ってみました。

サヤの中は、ふかふかの綿で、フーンこうなってるのね。
と感心してびっくりして~( ゚Д゚)

20粒を洗って、フライパンに、水大さじ2・塩小さじ1/4入れて、中火で5分加熱。

薄皮が、破れる位になったら出来上がり。

薄皮付いたまま盛り付けて、皮を剥きながらいただきました。

青々とした空豆が、ぴょこんと出て来るので、食べながら楽しい話題に(●^o^●)

c0326245_10112953.jpg


ご近所の八百屋さんで見つけた立派な筍。

c0326245_10115964.jpg


米ぬかで茹でました。

c0326245_10185196.jpg


軟らかい先の方をフライパンで、乾焼きして焦げ目をつけて、
木の芽味噌を付けて田楽に。

山椒の葉と砂糖・味噌・みりんをすり鉢でぐりぐり(^^♪
とっても良い香り~(#^.^#)
春を感じる~って匂いです(*^^)v

c0326245_10171895.jpg


◇生ハムサラダ
◇きのこのバター醤油ソテー

お正月用の三段重を引っ張り出してきたので、
もう一段何入れようと、冷蔵庫と相談(*^^)v

我が家の冷蔵庫は、いつもお野菜だけは、たっぷり入ってるんです。

なので、サラダ。

サニーレタス・ベビーリーフ・玉ねぎスライスに生ハムトッピング。
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオリーブオイルをかけて。

椎茸としめじもバター炒めして、醤油絡めて、パセリパラパラ。

素晴らしいお花見弁当の完成~(●^o^●)

久々キッチンに籠って、のんびりお料理は、良いお天気なのも忘れて、楽しい時間でした。

どんな時もタイミングバッチリな旦那様~(;一_一)

どこかに監視カメラ付いてる?

って、探しちゃいそうなくらいグットタイミングで、夕方起きて来た~(●^o^●)

お弁当仕上げて、三段重にして、カウンターに置いてたら、おはよう~って!

午後から、お昼寝だったお疲れモードの彼は、バッチリ元気な顔してる(#^.^#)

その顔その顔(●^o^●)

主人の顔が疲れてると不安です。

なので、お休みは、出来るだけお昼寝してエネルギー充電してほしいんです。

ホッと安心奥様です(●^o^●)

何だこれ?

開けてみたら~(^_-)-☆

うわー(●^o^●)

今晩これで、居酒屋さん?

もう、溶けちゃいそうな笑顔の彼(^^♪

ホイホイ(#^.^#)

うちの奥さん世界一だね~(*^^)v

と、調子にのってるご主人様~

慌てて、ワインに冷酒にビールにと冷蔵庫に放り込んでた、
こういう事も、俊敏に行動できる彼でした(;一_一)

c0326245_10134310.jpg


大きい重箱に入れた、散らし寿司。

大好きな甥っ子が、晴れて希望高校に合格~(^^♪

忙しくてなかなかお祝いに行けなかったので、元気モリモリご機嫌な主人と実家へお祝い。

c0326245_10140878.jpg


小さい頃から、我が子の様に大事にしてきた大ちゃん(^^♪

小さい頃は大嫌いだった剣道を頑張って続けて来た甲斐あって、
剣道のうまさを評価してもらって、推薦入学。
やったー大ちゃんカッコイイ(●^o^●)

僕が大きくなったら、おばちゃんをお嫁ちゃんにチてあげるからね~(^_-)-☆

と、言ってた小っちゃかった大ちゃんは、もう高校生。

おばちゃんも歳とったな~(>_<)

でも、ニコニコ優しい大ちゃんが、嬉しい顔してて嬉しかったな~(#^.^#)

お祝い事には、こうやって、散らし寿司を作って持って行くんですが、とっても喜んでくれるので、

お祝い事は、いつもこれ。

昨日も、大好きな大ちゃんが、風呂敷を開けるまでに、

おばちゃん!いつもの美味しいのか~?

なんて、嬉しい事言ってくれるんです(#^.^#)

小さい頃は、抱き付いてましたが、私より大きくなった大ちゃんには、ちょっとできなかった~(;一_一)

そのうち、可愛いガールフレンドにも、会えるのかな?

そしたら、やきもち焼いちゃいそうです(>_<)

今日からしばらく雨模様。

3日前にご近所の公園をお散歩。

c0326245_10100481.jpg


まだ8分咲きと言ったところ?

c0326245_10093951.jpg


まだ、梅も綺麗に咲いてました。

バックは、長浜城。

c0326245_10103532.jpg


とっても良いお天気でしたが、風が強くて、気温も低い~( ゚Д゚)

寒くて飛んで帰って来ました(>_<)

桜の咲く時期は、短いですよね。

咲いたかと思うと、雨が続いて散っちゃった~なんて年ばかり。

なかなか楽しいお花見出来ません。

今年も満開の桜の木の下のお散歩は、ちょっと難しいな~(>_<)

8分咲きの寒い日のふたり寄り添ってのお散歩が、今年の桜の季節の思い出です(●^o^●)

それも、嬉しいふたりの思い出の1ページ。

これからも、色んな思い出ペ-ジ増やしたいな~(^^♪

c0326245_11534820.jpg


さて、昨夜のおうちお花見。

そりゃもう、ご主人様のご機嫌な事~(^^♪

あの顔も嬉しい思い出のページです(●^o^●)

ちょっと調子乗り過ぎ~でしたけどね(;一_一)

たまには、許します(#^.^#)

奥様も、酔っ払い~(゚Д゚)ノ

うふふ(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-05 12:05 | おうちごはん | Comments(13)

海鮮ちらしで、おもてなし。

昨夜は、ちょっとお客様をお迎えしての、私の癒し時間でした003.gif

c0326245_07100364.jpg

海鮮ちらし寿司

お客様とは、実家の母。

隠居生活の母は、時間はたっぷりありますから、気まぐれに、今日は行こうかな~。
と、いつも突然のお客様。

母の好きな海鮮をちらし寿司にしておもてなししました。

玄関開けると同時に、おうちのチェック始まります。
お嫁ちゃんには言えないからって、私には、うるさい母です。

c0326245_07090278.jpg

酢飯を作って、キュウリ角切り塩揉みにして、煎り胡麻と一緒に酢飯に混ぜて、お皿に盛り付け。
後は、だし巻き卵角切り・サーモンお刺身・いくら醤油漬け・葉わさびの佃煮トッピング。

母と二人でキッチンに立って、ぺちゃくちゃ話は、尽きません。

つまみ食いだってたっぷり。


c0326245_07102564.jpg

焼き海苔で、巻いてわさび醤油付けていただきました。

c0326245_07094125.jpg

献立

◇海鮮ちらし寿司
◇都会サラダ

サラダは、主人のお弁当の残り物。
すぐ出来時短のちらし寿司。

こたつで、のんびり美味しい顔で、向かい合って。

幾つになっても、母の隣は、嬉しい場所。
ちょっと甘えて愚痴ってみたり。
母は、いつでも私の味方。

息を抜いて、のんびり出来た夜でした。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-23 12:05 | おうちごはん | Comments(12)

チビ彼ちゃんと忘年会

c0326245_10231924.jpg

寒くて凍りそうです025.gif

皆さんには、とてもお見せできないモコモコに、重ね着。

こたつで、じっとしてたいけど、そうもいかなくて。
暮れは、忙しくなくちゃ。
これも、幸せ。
頑張りましょう003.gif

c0326245_10233688.jpg

昨日は、寒くて雪は降るし、寂しいしと言う事で、チビ彼ちゃん登場。

前日からママと約束してた忘年会。

学校が、成績表渡しのために13時下校だったので、宿題してから、遊びに来てくれました。

お姉ちゃんは、優秀な成績だったようですが、チビ彼ちゃんは、うふふ037.gif

前日ママに聞いて、知っていながら、どうだった?なんて、意地悪しちゃいました。
何があっても、めげないチビ彼ちゃんは、次は頑張ってと言うと、

これ以上は、無理~003.gif

なんて、笑ってましたよ。

ムードメーカーのチビ彼ちゃんは、どんな時もみんなを笑わせてくれるスターです。

よく出来ましたが、いっぱいになると嬉しいなー。
みっちゃんのお願い。
ゆうちゃん頑張れー。

c0326245_10240638.jpg


鱈のピカタに、ゆうちゃんの好きなマリネ
ケチャップたっぷり付けて美味しそう。

マリネは、おじちゃんのお弁当の残り物。

c0326245_10242285.jpg

豚カツ串揚げにして。

豚カツソースもたっぷり。

ゆうちゃんは、ケチャップが大好き。

ケチャップ飲みたいなんて、みんなを笑わせてました。

ほんとに、飲んじゃいそう。

c0326245_10243643.jpg

一番人気のおにぎり

炊きたてご飯に、塩だけ入れたトロトロのスクランブルエッグと塩昆布を混ぜて、
握って焼き海苔巻いただけなのに、美味しいって、握るの追いつかないくらいの人気ぶり。

子供は、正直。

嬉しい時間でした。

c0326245_10231924.jpg

献立

◇鱈ピカタ(マリネ添え)
◇豚カツ串揚げ
◇ウインナーソテー
◇シチュー
◇卵焼きのお握り

シチューは、残り物野菜の大根・白菜・人参・玉ねぎと、鶏もも肉・マッシュルームを、1cm角に切って、
チキンブイヨンで、コトコト煮込んで、塩コショウで調味して、ホワイトソース。

お姉ちゃんは、美味しいとおかわりしてくれました。

前夜に煮込んで、味を馴染ませたちょっと自信作。

嬉しい顔は、作った甲斐がありました。

ママいわく、我が家の夕飯三日分~。
なんて、喜んでくれました。

みんなの美味しい嬉しい顔がいっぱいで、楽しい温かい時間でした。

寒い季節、おうちの中で退屈な冬休み。

また来てねーと笑顔のお約束。

楽しい時間の予定が嬉しい私です016.gif

こうやって、温かいご近所さんが、有り難いです。

もうすぐ、主人の帰宅です。

昨日の楽しい話で、盛り上がるランチになりそうです041.gif


by fufugohan | 2014-12-19 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

田舎っぺ弁当&クリスマス気分

しんしんと白い雪の妖精が、舞い降りる朝023.gif

寒くても、ちょっとロマンチックな気分にひたれる、シーンと空気の澄んだ空間。

まだ、道に雪が積もるほどは、降らなくて、こんなにのん気に、雪を眺めています。

今日は、主人は、泊まり勤務。
玄関で、主人を送り出して、しんしんと降る雪をぼんやり眺めながら、ちょっとロマンチックな気分になれる時間を過ごしました。

この頃、朝のバタバタが、イライラしてしまうので、30分早く起きるようになって、朝の時間に余裕が出来て、朝ものんびりな気分で過ごすようになりました。
早起きは三文の徳とは、よく言ったものです003.gif

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10531386.jpg

献立

◇いんげんと蒲鉾の胡麻和え
◇ねぎ入りだし巻き卵
◇こんにゃくきんぴら
◇鶏の照り焼き
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇白ご飯(鮭フレーク)

c0326245_10543135.jpg


今日のお弁当は、冷蔵庫の少しづつ残った食材の整理と言う事で、作りましたが、何だか田舎のおばあちゃんを思い出させるようなお弁当になりました。

鶏の照り焼きは、ナイロン袋に、鶏の皮に、フォークで、穴を開けて味が浸みやすくしたものを入れて、砂糖小さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ3を入れて袋の口を結んで、30分冷蔵庫放置。
オーブングリルで、20分焼きました。

かぼちゃの煮っ転がし。
かぼちゃは、面取りして煮崩れないように、ちょっと手間をかけて。

c0326245_10540994.jpg
卵焼きには、九条ねぎを刻んで。
だし巻き卵に、お砂糖少しで、ねぎの甘味も合わさって、良いお味になりました。

つきこんにゃくは、茹でて、焼肉のタレとすり胡麻で、炒り付けました。

いんげんの胡麻和えに、蒲鉾プラス。

c0326245_10534370.jpg
鮭フレークに、黒胡麻散らしました。
いつもの自家製フレークは、日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、骨抜きして乾煎り。

今日も、ボリューム満点のお弁当になりました。

世間様は、お休みだと言うのに、我が家の主人は、仕事です。

こんな日は、主人の好物をお弁当に、たっぷり登場させます。
他には何にも言いませんが、ニコニコ笑って、美味しかったよと、空っぽのお弁当箱を返す顔を見るのが、私の元気の元です。
小さな幸せは、いっぱい落ちています。
それを拾い集めて、毎日の大きな幸せに、つなげて041.gif

もうすぐクリスマスですね。
いくつになっても、何だか心浮かれるイベントなんです。

玄関のニッチカウンターをクリスマス気分で、飾ってみました。

c0326245_10554455.jpg
二人のお気に入りのエッシャーの絵の前に、小さなツリーとサンタさんを飾って。
夜になると、イルミネーション。

大げさなことは、出来ませんが、ちょっとだけクリスマス016.gif

c0326245_10564017.jpg
c0326245_10561462.jpg
c0326245_10571573.jpg
c0326245_10575821.jpg
少し屋根が、白くなりました。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスでしょうか?

今年のクリスマスは、平日ですね。

みなさんは、どんな予定をたてられているのでしょうか?

我が家は、珍しく泊まり明け。

いつもは、主人が、留守のクリスマスが多いのですが、今年は、賑やかなクリスマスイブになりそうです041.gif

今から、色々予定を話し合って、もうすでに楽しいんです。

うふふ。





by fufugohan | 2014-12-06 12:05 | お弁当 | Comments(6)

おばちゃんの散らし寿司。

数日前のお話です。

私の実家のリフォームが終わったので、お祝いに行ってきました。

お祝い事には、必ず作る散らし寿司です。

c0326245_21152827.jpg
鶏もも肉・ごぼう・人参・かまぼこ・あげ・干し椎茸・いんげん・ちりめんじゃこ・がり・錦糸卵・三つ葉。

鶏肉は、小さく切って、ごぼうは、ささがき、人参は、千切り、あげ・干し椎茸は、細切りにして、干し椎茸の戻し汁で、やわらかくなるまで煮て、砂糖・塩・醤油・みりんで味付けて、いんげん斜め薄切り・かまぼこ薄切りの千切りも加えて、サッと火を通して冷まします。
じゃことがりの千切りは、寿司酢に漬けて。
三つ葉は、塩茹でして、飾りに。錦糸卵も飾り用。

c0326245_21142780.jpg
炊きたてごはんを寿司桶に入れて、甘辛に煮た具と、寿司酢と、じゃことがり混ぜて。

普段は、2人分作るだけなのに、7人分は、大量で、しゃもじが折れそう。

みんなの嬉しい顔を想いながら作るごはんは、気持ちが弾みます。

c0326245_21150352.jpg
出来立ての美味しいところを主人と味見。

上手に出来ました。

私の叔母さんは、とっても料理上手なんです。
小さい頃から、お祝い事には、いつも手作りの散らし寿司を持って来てくれた事を美味しかった思い出として、今でも覚えてます。
私もそんな伯母さんになれたら良いなと思ってるんです。

おばあちゃんが、料理好きな人だったから、10歳から料理をはじめました。
おばあちゃんに習った散らし寿司は、私の叔母さんと味付けは、同じです。

でも、料理するうちに個性が出て、今では、それぞれに違った散らし寿司。

朝から、結構準備に手間が、かかりましたが、愛情込めて作りました。

お祝いの品と共に。

後から、高校生の姪から、可愛いお礼のメールが来ました。
「めっちゃ美味しかったよ。朝からいっぱいお野菜刻んで、大変だったでしょ。」
って、絵文字たっぷりの可愛いメール。

おばちゃんの気持ちが、ちゃんと届いてました。

こんな事が、私の楽しい時間です。
大切な人に、美味しいねって言ってもらえる瞬間が、一番嬉しい瞬間です。

今日は、泊まり明けの腹ペコさんに、たっぷりの愛情を込めて、何を作りましょうか?



by fufugohan | 2014-10-02 12:00 | おうちごはん | Comments(4)