タグ:おやつ ( 86 ) タグの人気記事

お手軽焼きカステラのスイーツ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨降り~

さぶ~(>_<)

最高気温17℃

11月は、雨量が、多い月

梅雨の6月より、多いんですって(@ ̄□ ̄@;)!!

深く色づいた紅葉が、雨に濡れる姿は、また美しい~(^^♪

おじさん!紅葉狩り連れてって~(^^♪

傘さして歩くのも楽しいかもよ~~(#^.^#)



c0326245_10590700.jpg




カステラを軽く焼いてみました(^^♪



いただき物のカステラが、あくびしてるよ~(´Д`)
勿体ないので、
焼いてみた~(^^♪



c0326245_10584883.jpg




ぽっかぽか~なお部屋で、
温かい紅茶とともに(^^♪

はい!

おじさんは、冷たい牛乳(^_-)-☆



c0326245_10582411.jpg




テフロン加工のフライパンを温めて、
中火で、カステラの表面を焼きました(*^^)v

生クリーム100mlに、砂糖大さじ1加えて、
7分立て。
焼きカステラにトッピングして、
角切りりんごジャムのっけて、
うさぎさんりんご添えました(*^^)v

カステラの表面が、カリッとして、

美味しい~~(●^o^●)

ある休日の午後ののんびり時間(#^.^#)

おじさんは、おかわり~って、
いつも元気で良いよね~

ほんな事言うたかて~

美味しいんやもん(^^♪

夜は、グビグビお酒に、癒されて~

甘いのも~辛いのも~

大好き~(*^^)v

おばちゃんは、
甘いのと辛いのとせっせと作る係です(;一_一)

まあ、楽しいんですけど~(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ル・クルーゼの白いお鍋

やっぱり白は、どんなシーンにも、似合います。

クリスマスの色とりどりなお料理にも映えるって思います。

画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びますm(_ _)m

白は、おばちゃんの一番好きな色~~







おせちの準備もお忘れなく(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-11-08 12:27 | お菓子作り | Comments(8)

まん丸御飯DE中秋の名月

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

だって、おじさんの休日なんだも~ん(;一_一)

昨夜は、よく晴れた空に、美しい月が浮かんで~

中秋の名月(^^♪

綺麗でしたね~

我が家も、おじさんとのんびり明るい月を眺めて、
穏やかな時間を過ごしました(*^^)v



c0326245_11213194.jpg




お月見団子出来ました(*^^)v



毎年は、出来たてをお皿に盛り付けるのが、大変なんですけど、
今年は、上手に出来ました(#^.^#)

白玉粉150g
絹ごし豆腐230g
を混ぜて、纏まったら、
15個に、丸めて、
沸騰湯に入れて、浮いて来たら、3分茹でて、
水にとって、バットに並べて、30分放置。
それから、お皿に盛り付けただけなんですけど~
上手に、お団子同士が、良い塩梅にくっ付いてくれて、
今年の撮影は、忙しくなかった~(*^^)v

後で、お砂糖ときな粉で、美味しい時間でしたの~(^^♪



c0326245_11183775.jpg



昨日の美しいお月さまを、おじさんは、楽しそうに、
休日に、丁寧にお手入れしたカメラで、
パチリ~(^^♪

おじさんの楽しそうな笑顔とお月さまを眺めて、
穏やかな夜でした(●^o^●)



c0326245_11253297.jpg




昨夜の十五夜御膳(*^^)v



おじさんは、超残業で、明るいお月さまを撮るために、
駅からダッシュで、帰って来ました(^_-)-☆

はい!

おじさんは、超残業(;一_一)

ちょっと寝るわ~って、シャワー浴びて、
さっぱりしたら、寝ちゃったの~

御飯は~(;゚Д゚)

起きたら食べるで待っててな~

って、
もう19時ですけど~(@ ̄□ ̄@;)!!

仕方が無いので、
こんなんになりましたの~(#^.^#)

うちのおじさんは、出来たてご飯じゃ無いと食べないので~

御膳作ってたら、次の日になりますからね~
楽ちん(^^♪




c0326245_11193800.jpg



お好み焼きじゃないんです(^^♪



たこ焼きのプレートを熱くして、
グレープシードオイル多めに敷いて、
昆布と鰹のだし汁
絹ごし豆腐
山芋すりおろし
小麦粉
混ぜた生地を流して、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
大きめに切って入れて、
レタス
玉ねぎ
パプリカ赤と黄色
ピーマン
を粗い角切りにして散らして、
青葱小口切り散らして、
モツァレラチーズたっぷり散らして、



c0326245_11224410.jpg


後は、のんびり焼きました(*^^)v

中に巻き込んだチーズから、油分が、浸み出て~
外カリッと
中ふんわり~とろとろ~



c0326245_11234638.jpg




ソースは、ケチャップ多めで、ウスターソースと混ぜたソース。

青海苔パラパラ散らして~良い香り~(●^o^●)

これには、キーンと冷えたビールが、相性抜群(*^^)v

お疲れさんも、一気にご機嫌(●^o^●)

はい!おばちゃんは、魔法使い~~なんちゃって(*^^)v




c0326245_11291283.jpg




のんびりな十五夜の夜は、ふけました(*^^)v

お団子お供えしたしね~
まあこれで、今年も良い事ありそうな~

健康で、幸せ願って、ぼちぼちと~(●^o^●)



c0326245_11300255.jpg




今朝は、のんびり起きて、
お月見団子の残りで、
おぜんざい作りました(*^^)v

昨夜のうちに、小豆をコトコト炊いて置きました。
今朝は、お砂糖が、浸みて美味しくなってる~(^^♪



c0326245_11312700.jpg




良い香りで、おじさんを起こして~

和室で、のんびり甘い朝御飯(*^^)v

眠気眼のぼんやりなおじさんは、のんびり元気です\(^o^)/

昨日のたこ焼き美味しかったでな~近いうちに、また作ってな~(^^♪

って、
おじさんは、おばちゃんの操縦が、上手です(^_-)-☆

今夜も、おうち飲みするおつもりね~(^^♪

はいはい!今夜は、冷酒に合う献立が、もうたってるよ~(^_-)-☆

おじさんの元気な笑顔が、おばちゃんの何よりのご褒美です(●^o^●)

今日は、のんびりなおじさんの休日になる予定です(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

















空気清浄機です(^^♪

今年も秋の花粉が、飛び出した~(>_<)

黄色い花のあれかな~(;一_一)

くしゃみが出るやら、鼻の奥が、空っカラ~で、ぐるじい~

おうちの中だけでも、快適にしておきたいね~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おじさんも、大変そうなので、おうちの中の快適計画に、
積極的なのよ~
それって、嬉しい~~(*^^)v


今日もまた、出来上がった記事が、消滅(;一_一)
それを3回繰り返しました(>_<)

この現象は、いつまで続くんでしょうね~
皆さんも、そうですか?


更新が、遅くなりましたm(_ _)m

見て下さると嬉しいです(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-10-05 13:40 | おうちごはん | Comments(0)

お誕生日のケーキ入刀(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、台風一過の晴天~と言ったところ(^^♪

良いお天気だよ~(#^.^#)

やっぱり青い空は、気持ち良くてイイな~~



c0326245_10091102.jpg



今日は、おじさんのお誕生日のケーキに、
やっと入刀(^_-)-☆

はい!

昨夜も、おじさんは、超残業(;一_一)

でもって、

今日から、3連休のおじさんなので、
今夜こそ~
のんびりおうち飲み楽しんでもらいます(^_-)-☆



c0326245_11000272.jpg




ろうそくに、火をつけて、ふ~っってしただけで、
冷蔵庫に、待機してたデコレーションケーキを
やっと食べました(^_-)-☆

お預けだった分、めちゃんこ美味しい~~(*^^)v



c0326245_10561694.jpg



15㎝のスポンジケーキ型で、シフォンケーキ焼きました(^^♪

卵黄3個分
砂糖20g
サラダ油50ml
水60ml
混ぜて、
薄力粉80g
抹茶10g
2回ふるって、上記の生地に混ぜて、
別のボウルで、卵白4個分泡立てて、
砂糖20g加えて、泡立てて、
砂糖30g加えて、
角が立つ位、泡立てて、
メレンゲの出来上がり\(^o^)/
卵黄生地にメレンゲを1/3量加えて、
全体が、合わさる様によく混ぜて、
残りのメレンゲも加えて、
泡を潰さない様にむらなく混ぜて、
180℃のオーブンで、30分焼きました(^^♪



c0326245_10084932.jpg




シフォンケーキを2枚にスライスして、

手作りあんこ お好み量とホイップした生クリーム100mlを合わせて、
あんこクリームを挟んで、

(あんこを入れ過ぎたので、生クリームが、負けちゃってますが、
あんこは、お砂糖代わり位の量が、良い加減。
ここは、ちょっと失敗ですが、味は、良いの)

ケーキの上になる部分にもたっぷりのっけて、
その上には、生クリーム100mlに、大さじ1の砂糖を加えて、
泡立てたクリームのっけて、
残りは、デコレーションして、
側面のクリームは、
生クリーム100ml
砂糖大さじ1
抹茶小さじ1
の抹茶クリームをデコレーションして、
後は、栗の甘露煮とチョコプレートトッピング(^^♪









この頃、あちらこちらのブロガーさんの手作りケーキを拝見して~
おばちゃんは、ちょっと恥ずかしい~(>_<)

すごくお洒落で、美味しそうなんだもん(#^.^#)

やっぱさ~おばちゃんが、作るといなかっぺ~~(;一_一)

よ~し!

おばちゃんのお誕生日までに、もっともっとお勉強してさ~

おしゃれ~なバースデーケーキ作るぞ~(^^♪

ってさー

おばちゃんは、自分のバースデーケーキを作る予定なのか~~?

おじさんのサプライズは、きっとお仕事忙しくて~
忘れられそうなんだも~ん~(>_<)

忙しい事は、有難い(^^♪

そう思えばね~おじさんが、おばちゃんの誕生日を忘れても、
元気で、シャカシャカ働くおじさんに、感謝できそうなんだよね~(^^♪

この頃、怒るのも疲れたしね~

おじさんが、好きな仕事をイキイキしてる顏見てるの、
嬉しいんだ~~(^^♪

でね

今年のおばちゃんのお誕生日は、おうちで、
御馳走作る予定~(^^♪

もちろん!
おじさんが、お出かけするよ~って、
言うかもだから、そっちの準備もしておこう(#^.^#)

さてと~

おじさんの3連休は、何して遊ぼうかな~

おばちゃんは、とっても嬉しい毎日です(●^o^●)

良いお天気だから、ノンストップバイクで、ビューンかもね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









パフェグラス(^^♪

こんなの作って食べてみたい(^_-)-☆



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おしゃれ~なスィーツは、修業するのみ~
センス~~(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-08-09 12:18 | お菓子作り | Comments(2)

七夕様のたっぷりフルーツゼリー&ちょびっとおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、七夕です(*^^)v

笹の葉~♪さーらさら~♪
のきばにゆれる~
お星さまきらきら
きんぎん砂子♬

七夕には、短冊に、願い事を書いて
笹の葉に、飾ると言う、江戸時代から始まった風習があります。
七夕祭りは、中国で始まって、日本に伝わったのですが、
短冊を飾るのは、日本独自の風習なんだそうよ~(*^^)v

今日のお空は、怪しいからね~
お星様は、キラキラしないかもね~(;一_一)



c0326245_11385272.jpg




フルーツたっぷりゼリー(*^^)v

おばちゃんちは、キラキラしてますのよ~(#^.^#)

お疲れさんのために、昨日作った~の~(*^^)v



c0326245_11391058.jpg




200mlカップ4個分

グレープフルーツルビー1個
オレンジ2個
皮剥いて、くし切りにして、カップに、たっぷり入れました。
グレープフルーツとオレンジの皮に残った果汁を絞って、100ml
水300ml
グラニュー糖大さじ2
ひと煮たちさせて、
粉寒天小さじ2と1/2加えて、寒天を溶かして、
粗熱取れたら、カップに注いで、
冷蔵庫で、冷やしました(*^^)v



c0326245_11383066.jpg




冷たいスィーツ出来てます(*^^)v

後は、おじさんの帰りを待つばかり~

お~~い(#^.^#)
おじさん!早く帰って来ないと食べちゃうぞ~~(^^♪



c0326245_11365241.jpg




この前のお休みの日のおうちバル(*^^)v

カフェで、ハンバーグ食べちゃったから、御飯要らない~
って
二人で、お買い物してたら、



c0326245_11380645.jpg




すご~くすご~く美味しそうなシャインマスカット発見(*^^)v

おじさんは、即お買い物籠に、入れちゃった~

そして、ワインのコーナーに、すっ飛んでった~(^^♪

おじさん: あのな~スパークリングにするか、白ワインにするか迷うな~

おばちゃん: って、目出度い悩みでええな~

おじさん: ほんで、どっちが良いと思う(^_-)-☆

おばちゃん: 私!アイスティーが、良いけど~(;一_一)

おじさん: なんで、意地悪言うんや~(>_<)

と、両方買ってたおじさんです(●^o^●)

おばちゃんの意見は、要らなかったのね~(;一_一)



c0326245_11374875.jpg




生ハムサラダ

どっちにしても、合うおつまみにと、
作ったサラダ(*^^)v

フリルレタス・ベビーリーフミックス・玉ねぎスライス・パプリカ黄色
お皿に盛り付けて、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁かけて、
生ハム盛り付けて、バージンオリーブオイルかけました(^^♪

モリモリ食べちゃう美味しさ~(^^♪



c0326245_11372213.jpg




シャインマスカットに白ワインを合わせて、
めちゃうま~(^^♪

って、あんまり美味しそうに、おじさんが、飲むから、
 
おばちゃんもお付き合いしましたの~

でね

スパークリングワインも、合うかもな~(#^.^#)

って事で、次のおうちバルは、シャインマスカットで、
スパークリングワイン開けるって、約束です(*^^)v

おじさんは、お酒好きなんだけど、両方飲むなんて、出来ません(>_<)
そんなに強くないんです(#^.^#)


お楽しみは、先にある方が、嬉しいね~ってね~

おばちゃんは、スパークリングワインに、合うおつまみを
何作ろうって、楽しみです(#^.^#)

おじさんが、美味しいな~って、嬉しい顔で言ってくれるお料理は、
さてとー何にしよう(●^o^●)

ちょっとお仕事続きます(*^^)v
その後、ちょっと良い事あるよ~って、
嬉しいニュースが、ありました(*^^)v
勿論!おじさんから(#^.^#)

良い事って何でしょうね~~(*´艸`*)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


170mlデザートグラス

涼しいデザートに、お似合いね~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます。



ミニパフェ作って楽しもう(#^.^#)
そして、お先に美味しい時間(*^^)v








7月25日は、土用の丑の日

スタミナ付けて、頑張らなくちゃ(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトに、飛ぶよ~(^^♪


リーズナブルなセットもあります(*^^)v












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-07 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

さくらんぼのスイーツ作った~の~(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

すごく蒸し暑いです(>_<)
梅雨のお天気が、やって来た~
ムシムシしてて、お洗濯乾かないんです~(;一_一)

はい!

やっと復活、元気モリモリおばちゃん登場(*^^)v

昨夜は、おじさんに感謝のおうち居酒屋さんで~
ニッコニコ~なおじさんでしたのよ~(#^.^#)

今年も、今日から折り返し

さてとー暑い夏は、そこまで来てる~
健康管理頑張るぞ~(#^.^#)

ちょっと夏は、苦手です(;一_一)



c0326245_12074053.jpg




さくらんぼのパンナコッタ(*^^)v



昨日の夜から、あれ~?
いつものおばちゃんじゃない~(#^.^#)
って、いつの間にか元気だよ~

やっぱ、キッチンは、楽しい~

数日キッチンに、立たなかったおばちゃんは、水を得た魚~

おじさんに、御馳走作ったの~(#^.^#)



c0326245_12080216.jpg




お買い物ついでに、佐藤錦が、お安くなってたので、
いっぱい買って来た~

昨夜のうちに、コンポート作り。

佐藤錦40粒
グラニュー糖90g
水100ml
レモン汁小さじ4
を鍋に入れて、沸騰したら、中火で10分煮ました。
粗熱取って、冷蔵庫保存。

パンナコッタ
カップ4個分

生クリーム200ml
牛乳200ml
グラニュー糖50g
を鍋に入れて、沸騰寸前で止めて、
コアントロー小さじ1
ゼラチン7gと水大さじ3ふやかしたもの、加えて、
ゼラチンが溶けたら、粗熱取って、
カップに注いで、一晩冷蔵庫で、冷やして。

さくらんぼのコンポートをソースに、
いただきました(*^^)v



c0326245_12072401.jpg




今日から、元気モリモリのおばちゃんは、
色々やりたい事が、盛りだくさん(*^^)v

今夜もおうち居酒屋さんは、開店です(#^.^#)

そして、おじさんの休日(^^♪

今朝は、さくらんぼ祭りで、甘~い朝食(#^.^#)

おじさんは、上機嫌(^^♪

やっぱり奥さんが、元気やとな~
おうちの中が、明るいな~(#^.^#)

美味しいおつまみやら御飯も、出て来るし~天国やわ~(#^.^#)

ってさーそっちか~なんか複雑~(;一_一)
まあねー
おばちゃんは、おじさん専属シェフなんだも~ん(*^^)v
いつも元気で、キッチンで、ハミングしながら、お料理してなくちゃね~

って、

色々複雑に考えるのは、まあ良いか~

それより、お買い物行って来なくちゃ~
冷蔵庫が、空っぽなんだも~ん(^_-)-☆

おじさんは、おばちゃんの専属荷物持ちです(●^o^●)

いっぱい買って来よう~(●^o^●)

たっぷりお買い物は、久々です(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









佐藤錦の次の季節は、紅秀峰

甘みが強くて、美味しいよ~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。







黄色いさくらんぼも、食べてみたいよ~(#^.^#)



さくらんぼのたね抜き機

これも、あると便利です(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-01 12:43 | お菓子作り | Comments(2)

お帰りなさいのメロンスィーツ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~(;一_一)

もう金曜日!

今日を乗り切れば~お休みって方~
後ひと踏ん張り~頑張れ~(#^.^#)

おばちゃんも、風邪ひいたみたいだけど~
そうも言ってらんなくて~

おじさんのために~
え~んやこら~どっこいしょ(#^.^#)

喉が痛くて~頭痛~

おじさんの風邪の症状と同じ~
もらったのね~(;一_一)



c0326245_11183170.jpg




アンデスメロンDEいろいろスィーツ(#^.^#)

良い加減に、熟したメロンを使って~

お疲れさんのためのスィーツ(#^.^#)



c0326245_11202455.jpg




アンデスメロンのゼリー(*^^)v

200mlカップ5個分

アンデスメロンを3/4個分皮から外して、角切りにして、
200mlのカップに、入れて、
鍋に、
水とメロンのワタをザルで濾した果汁を合わせて、600ml
グラニュー糖80g
ひと煮たちさせて、
粉寒天小さじ3と1/2
加えて、粉寒天を溶かして、
粗熱を取って、カップに注いで、
冷蔵庫で、冷やしただけ~(*^^)v

これが、食物繊維豊富なスィーツで、
めちゃ美味しい~(#^.^#)






cottaのポーラスター200mlカップ

画像クリックで、お買い物出来ます。

七夕スィーツ作りたくて、購入したの~(#^.^#)

ちょっとお試しに使ってみたの~(*^^)v



c0326245_11193996.jpg




残ったメロンで、パンケーキ(*^^)v

食パンカットして、ホイップクリームとメロンのっけただけ~

おじさんには、作り立て~お出しします~

これは、おばちゃんのおやつにいただきました~

お毒見ってところね~(*^^)v

美味しいに、決まってるじゃん(#^.^#)

寂しい時間を甘~いスィーツが、癒してくれました(●^o^●)



c0326245_11184816.jpg




ジャスミンティーに氷浮かべて~

カランッコロンッ

静かなおうちに、氷の音が、響きます~(-。-)y-゜゜゜

ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

おじさんが、お留守のうちに、おばちゃんのための時間

おじさんのために、早く風邪治さないとね~

今日のご帰宅は、暗くなってからだそうです(^_-)-☆

今夜は、ちょっと手抜きの御飯で、ゴメンね~

明日の朝は、元気モリモリで、お弁当作らないとね~(*^^)v

頑張ります(●^o^●)

皆さん、明日は、休日の夜を楽しみに、頑張って~(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








画像クリックで、お買い物出来ます。


今度は、これで、メロンスィーツ作ろう(#^.^#)






耐熱醤油さし

画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。

ちょっとお洒落なお醤油さし(#^.^#)
オリーブオイルも入れたいな~

食卓の雰囲気が、これ置いたら、お洒落だよ~(●^o^●)












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-06-23 12:27 | お菓子作り | Comments(6)

パンプディング&ブルーインパルスが、来た~(゚д゚)!

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青空の広がる爽やかなお天気~

そしておじさんの休日です(*^^)v

こんな良いお天気は、何しよう~

お疲れさんには、聞けないわ~~(;一_一)



c0326245_12241041.jpg


パンプディング(*^^)v

お疲れさんには、甘~いスィーツ(#^.^#)

昨日のひとり時間に作ったの~



c0326245_12230393.jpg




18㎝×8.5㎝ H6㎝のパウンド型

パンドミ(食パン) 50g
卵 2個
砂糖 15g
牛乳200ml
生クリーム 135ml
ラム酒 大さじ1/2

カラメル用砂糖 50g
水 大さじ1
お湯20ml

生クリーム適宜
ラズベリージャム適宜

① 牛乳・生クリーム・砂糖15gを鍋で、温めて、砂糖を溶かして、
② 卵をボウルに溶いて、①を少しずつ加えて、ラム酒も加えて、混ぜて。
③ パンドミの耳を取って、1㎝角に切って、②に加えて、冷蔵庫で、30分放置。
④ カラメルを作ります。
鍋に、砂糖50gと水大さじ1加えて、温めて、キャラメル色になったら、お湯加えて、
熱いうちに、パウンド型に流し入れて、冷蔵庫で冷やして置きます。
⑤ ④の型に、③を流し入れて、
水を張った天板を入れたオーブンを150℃に予熱して、
パウンド型を入れて、50分蒸し焼きしました。



c0326245_12232599.jpg




冷蔵庫で、1晩冷やして、型から出して(#^.^#)



c0326245_12241041.jpg




ラズベリージャムを水で薄めたものを鍋でソースにして冷やして置きました。

生クリームを敷いたお皿に、ジャムソースをポトポト落として、竹串でハートに。

冷えたパンプディングをカットして盛り付けて(#^.^#)



c0326245_12234785.jpg




紅茶とともに、美味しい時間(#^.^#)

おじさんのお疲れ顔は、とろけちゃいそうな~
美味しい顔でしたの~~(●^o^●)

うまい~~めちゃうま~

ってさー



c0326245_12214637.jpg




そして、昨日も良いお天気~

すっ飛んで帰って来たおじさんは、
カメラ持って、バイクでビューンと行っちゃった~

おばちゃん: 何処行くんや~

おじさん: すぐ帰って来るさかい待ってて~



c0326245_12222662.jpg



昨日は、彦根城の築城410年祭が、彦根で盛大に行われてたの~

おばちゃんは、それを知らなかった~~(>_<)

ので、置き去り~(ToT)/~~~



c0326245_12212512.jpg




ブルーインパルスが、滋賀県にやって来た~

カッコイイね~(#^.^#)

おばちゃんだって、見たかったのに~



c0326245_12220627.jpg




静かな田舎町に、5万人のお客様\(^o^)/

すごい人だから、おばちゃんは、連れて行きたくなかったらしい(;一_一)

美味しい屋台もいっぱい出てて、美味しい時間も楽しかっただろうな~


カメラとバイクになると、
いつもおばちゃんは、置き去りにされるので、
慣れてるのよ~(#^.^#)


今日は、おじさんのお休みなので、
きっと約束のお外ご飯に、行けるはず~(^^♪

今夜は、おうちご飯の準備してないんだけど~

どうなんだろうね~

それは、今晩わかる事~(#^.^#)

どうなんだろうな~

おじさんは、疲れてお昼寝中(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









インタグリオ プレート20㎝





今度は、こんな素敵なテーブルコーディネートで、いただきたいわ~(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-05 13:01 | お菓子作り | Comments(0)

抹茶プリン作ったの~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

昨夜からシトシト雨が、降ってます。

ひとりぼっちの夜に、雨~ってね(>_<)

ちょっと寂しかったけど~

今朝は、ひんやり涼しくて~

雨の音が、耳に優しい~~



c0326245_11434959.jpg



昨夜作った抹茶プリン(*^^)v

お疲れさんの疲労回復に、甘いもの~

美味しくなあれ~おいしくなあれ~

って作ったの~(^^♪



c0326245_11440936.jpg




グラス4個分

材料

牛乳200ml
生クリーム200ml
砂糖大さじ3
抹茶大さじ2
粉ゼラチン5g
水大さじ2
ホイップクリーム適量
黒豆甘煮4粒

作り方

牛乳・生クリーム・砂糖・抹茶を鍋に入れて、
弱火で温めながら、泡だて器で、混ぜて、
砂糖と抹茶を馴染ませて、
粉ゼラチンを水で溶いて、ふやけたら、
鍋に加えて、ゼラチンを溶かして、
粗熱が取れたら、
グラスに、注いで、冷蔵庫で2時間以上冷やして。
ホイップクリームと黒豆をトッピング(*^^)v



c0326245_11442716.jpg



おじさんの帰りを待って~

ただいま~~って疲れた顔が、嬉しい顔に代わる瞬間(*^^)v

楽しみね~~

明日は、お休みだからさー

冷蔵庫には、色々冷やして~

居酒屋さんの準備完了(*^^)v

こんな、段取りの良い日は、きっと超残業だね~(;一_一)

待ってるよ~おじさん!

美味しいものが、いっぱい待ってるからね~

そして、おばちゃんも待ってますm(__)m

あの角をチラチラ眺めながら~まだかな~って(^_-)-☆




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








京都宇治の高級抹茶パウダー





火を加えても鮮やかな色を保ってくれるんですって(#^.^#)
美味しいスィーツで、カテキン効果~

おやつも元気を追求しなくちゃね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-05-25 12:21 | お菓子作り | Comments(6)

甘~くて~分厚いブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日のおうちの中は、ちょっと肌寒い~~

昨日ね~やっとコタツ片付けたのに~
あの、ぽっかぽか~が、恋しいの~
もう5月も、半ばって言うのにさ~
寒いって(;一_一)
どういう事~~(>_<)

お空は、青くて、白い雲が、のんびり流れてるんだけど~

おばちゃん家は、扇風機とファンヒーターが、
にらめっこしてます(;一_一)



c0326245_11091579.jpg




今日のブランチは、分厚く焼いたパンケーキ(*^^)v



c0326245_11094115.jpg




メープルシロップ!たっぷりかけて~

ボウルに、卵1個・牛乳60ml・プレーンヨーグルト50g入れて、混ぜました。
ホットケーキミックス200g加えて、サックリ混ぜて、
ダマになっても良いから、サックリ混ぜるのが、ポイント(^_-)-☆
生地は、けっこう固め。

テフロン加工のフライパンを強火で、熱くして、
濡れタオルで、一度フライパンを冷まして、
極弱火に、かけて、
12㎝のセルクルの内側に、バター塗って、
ホットケーキたねを1/2量流し入れて、蓋して9分加熱。
ひっくり返して、濡れタオルで、フライパンを冷まして、
極弱火で、蓋して9分加熱。

注:テフロン加工のフライパンなら、油も何もひかない方が、綺麗な焼き色が、出来ます。
くっ付きそうで、心配なら、バターを薄く敷いて、キッチンペーパー等で、薄く延ばして。



c0326245_11100249.jpg




で、バターとメープルシロップた~~っぷりね(^_-)-☆



c0326245_11085138.jpg




献立

◇厚焼きパンケーキ
◇みかんの缶詰とヨーグルト
◇アイス抹茶オーレ


c0326245_11080775.jpg




アイス抹茶オーレ

夏に向かって来たので、アイス抹茶オーレです(^_-)-☆

今日は、寒くて、ホットも良いかな~
って思いながら、
冷たい牛乳が、定番のおじさんに、合わせてアイスにしたの~

2人分

牛乳500ml
抹茶小さじ2
練乳大さじ2

ミキサーで、撹拌して(●^o^●)

ホットは、練乳大さじ1ですが、アイスは、その倍入れて(*^^)v
良い塩梅(^_-)-☆



c0326245_11083032.jpg




今日も、おじさんとのんびりな朝でした(^_-)-☆

セルクルが、1個しかないから、おじさんに、先に食べて~
って言ったら、遠慮なく美味しそう~に、食べてた~(#^.^#)

おじさん: これな~めちゃうまやで~
お店屋さんみたいや~

おばちゃん:いつお店屋さんの食べたんや~
私は、食べた事無いんやけど~

おじさん: お店屋さんのみたいやって、言うてるやろ~
僕も、食べた事無いで~

おばちゃん: ほんなら、今度、お店屋さんの食べに行こうか~


おじさん: そんなん行かんでも、良いって(#^.^#)
もうこれの方が、絶対美味しいって
また、作ってな~~

って、かわされた~(>_<)

おばちゃんは、また、おじさんの口に、完敗(ToT)/~~~

そこまで、お外ご飯嫌いなんだね~~

2連休なのに、おうちばかりじゃ楽しくない(>_<)

どっか、連れてけ~って、遠回しに言ってるんだけど~

おじさんは、ぜんぜん気づいてない(;一_一)

こうなりゃ、ストレートに、お出かけするよ~
って、
どっか、お出かけして来ます(^_-)-☆





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









明神水産藁焼き鰹のたたき2節セット



ブロ友さんが、言ってた美味しい藁焼きの鰹のたたき

旬の美味しいを存分に味わいたい(#^.^#)

ウエッジウッド ジオ スカルプチャーボール

和にも対応してるんです(#^.^#)



画像クリックで、詳細・ショッピング出来ます(^^♪



お料理ってね、お皿によっても表情が、かわるんです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-17 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

おうちDE焼肉屋さん&速攻おやつ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、おじさんの休日2日目(*^^)v
が(;一_一)
おばちゃんは、もうボロボロ~~(>_<)

昨日のおじさんのおともは、ハードスケジュール(;一_一)

ノンストップで、琵琶湖一周(^_-)-☆

バイクだも~ん(;一_一)

手離したら~落ちる~~(;一_一)



c0326245_11102106.jpg




ある日のおうち焼肉(*^^)v

昨日の夜は、おうちごはんパス(^_-)-☆

玄関で、おばちゃんは、ぶっ倒れてた~(>_<)



c0326245_11133573.jpg




牛カルビ250g

ニンニクチップをグレープシードオイルで作って、
その油で、牛カルビ焼きました。

わさびと岩塩だったり~



c0326245_11124112.jpg




焼肉のたれに、カルビ浸して、
玉ねぎ超薄切りと大葉で、包んでも美味しいよ~~(*^^)v



c0326245_11111038.jpg




野菜炒め

豚ばら肉100gをニンニクチップ作った油で炒めて、
春キャベツ角切り
玉ねぎスライス
パプリカ薄切り
加えて、サッと炒めて(*^^)v
焼肉のたれに、浸しながら食べました(#^.^#)



c0326245_11104407.jpg




わかめスープ

鶏がらスープに、
日本酒
ホワイトペッパー
で調味して、
長ネギ加えて、煮て、
カップに注いで、乾燥ワカメ。



c0326245_11121679.jpg




小松菜と山東菜の自家製漬物

小松菜と山東菜を刻んで、
漬物器に入れて、塩で押して置きました。
生姜醤油で、御飯が、すすむ~(#^.^#)



c0326245_11115002.jpg




明宝ハム






画像クリックで、お買い物出来ます。


いつも、冷蔵庫に入ってる、おばちゃんの好物(#^.^#)

お肉が、きっと足りないわと思ったので、
マヨネーズ添えて、出しました(*^^)v

これね!焼いても美味しいし、フライにしたらボリューミーよ~(#^.^#)

お酒のおともに、御飯のおともに~
美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11130430.jpg




献立

◇牛カルビ250g
◇野菜炒め
◇明宝ハム
◇小松菜と山東菜の自家製漬物
(生姜醤油で)
◇もち麦入り御飯
◇ワカメスープ



連休や日勤が、続くおじさんは、リラックス~(^。^)y-.。o○

これは、お開き~いつになるやら~
と思ったら、ほんとに遅かった~(>_<)

嬉しい顔のおじさんは、酔ってあの話始まったし~

また、だよ~長くなるね~(*^^)v

って、嬉しい顔でお話してるおじさんの顔を眺めて~
うん!うん!

おじさんは、納得して~爆睡(*^^)v

そして、おばちゃんは、夜中にゴソゴソ~洗い物~し・た・の~(;一_一)

遅くに寝て~
おじさんが、お腹減った~って言うから、
シャカシャカはつらつおじさんに、合わせて早起き~

なんでやねん(;゚Д゚)



c0326245_11053026.jpg




チョコトースト(*^^)v

おじさんの泊まり勤務明けは、何時に帰って来るのかわからない(>_<)

何故か、おばちゃんが、お先にランチしようと思うと、
帰るメールが、飛んで来る~(;゚Д゚)

おじさん、帰って来ないしね~
って思って、作ろうと思ったら、メール来た~~(;゚Д゚)



c0326245_11095406.jpg




仕方がないから、おじさんの分も準備して、
待ってたの~

もう、お腹ぺこぺこで、100倍美味しかった~(#^.^#)

食パンの耳を2か所落として、縦に3つに切って、
軽くトーストして、ホイップクリーム絞って、
チョコソースかけただけ~(*^^)v

勿論!これだけで、おじさんの空腹は、満たされず~
おうどん作って、食べました(#^.^#)



昨日は、良いお天気で、お出かけ日和だったので、
おじさんとタンデムツーリング(*^^)v

今、琵琶湖を一周サイクリングするビワイチって、イベントが、盛んです(*^^)v
我が家は、自転車じゃなくて、バイクで(*^^)v

でもさーおじさんは、バイクに乗ると、走る事が、楽しいんだって~
ノンストップ(*^^)v
琵琶湖一周200㎞を4時間!走りっぱなし~(#^.^#)
手、離したら、落ちるし~
ヘルメットのマイクで、しゃべってしゃべって~
口も、疲れた~(;一_一)

まあねー風をきって走るのは、楽しかったんだけど~

お洒落なカフェも、素通りで~
新鮮野菜の道の駅も素通り~

これって、楽しいのか~しんどいのか~わからんやろ~(>_<)

せめて、缶ジュースで良いからさ~
って言ったら~
今夜のビールが、まずくなる~って、おじさんは、我が儘~~(;一_一)


昨夜のおじさんは、お店屋さんの餃子いっぱい買って来て~
ビールグビグビ~うまい~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんですか?

水飲んで寝た~~(;一_一)

楽しかったけど~疲れた~(/ω\)

おじさんのシャカシャカには、付いてくの大変なんだ~~
でも、置き去りは、嫌だ~(>_<)
いつも、フーフーで、付いてくの~(*^^)v
そして
今日も、おじさんは、シャカシャカです(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











タイガーIHホームベーカリー





もうすぐ、おばちゃん家にも来る~(*^^)v
ボーナスの後だけど~

美味しいパン生活が、楽しみ~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-09 12:37 | おうちごはん | Comments(4)