タグ:お弁当 ( 311 ) タグの人気記事

椎茸と生姜の肉巻き揚げ和風弁当&きょうの御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、ふたご座流星群見えましたか?

おじさんもお休みだし、二人で、
冬の冷えた空気は、お空も澄んでて、
綺麗な流れ星が、見えそうね~って、
待ってたけど~(;一_一)
雨男さんと雨女さんが、待ってても、
お空は、雲って真っ暗け~~(>_<)

分厚い雲の上で、きっとこっそり流れてるよね~
って
来年も、幸せな一年でありますように~
パンパンって二人で、お願いしといたの~(^^♪

ポジティブ~ポジティブ~
信じる者は、救われる~~(●^o^●)



c0326245_11043499.jpg




椎茸と生姜の肉巻き揚げ和風弁当(*^^)v



今日も元気に、行って来ま~す(^^♪
泊まり勤務のおじさんは、すでに、残業決定です(^_-)-☆
明日の夜まで、会えないおじさんのために、
美味しい元気出るお弁当作ったの~(#^.^#)



c0326245_11045354.jpg




今日のメインは、椎茸と生姜の肉巻き揚げ(*^^)v



豚肩ロース薄切り肉広げて、生椎茸と生姜の千切り巻きました。
片栗粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、
油を切って、醤油に絡めて、粉山椒ふりました(*^^)v

隣は、蛸の柔らか煮に、和辛子添えて



c0326245_11051311.jpg




サブのおかずは、パプリカのじゃこ炒め(*^^)v



パプリカ細切りをグレープシードオイルで炒めて、
ちりめんじゃこ加えて、サッと炒めて、醤油で調味。

水菜とハムを炒めて、だし醤油と磨り白胡麻で和えました。




c0326245_11053387.jpg




今日の御飯は、混ぜ寿司(*^^)v



もち麦入り御飯に、じゃこの佃煮と錦糸卵混ぜて、
寿司酢加えて、混ぜ寿司(^^♪



c0326245_11043499.jpg




献立

◇椎茸と生姜の肉巻き揚げ
◇蛸の柔らか煮
サンチュ
◇パプリカのじゃこ炒め
ブロッコリー塩茹で
プチトマト
◇水菜とハムの和え物
◇混ぜ寿司



c0326245_11041496.jpg




きょうの御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇ハムエッグ
◇湯豆腐まぐろほろ煮のっけ
◇ままかり
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇赤出汁



c0326245_11035107.jpg




今朝は、赤出汁

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
なめこ・絹ごし豆腐・水菜の具材(^^♪

朝のお味噌汁は、ホッとする湯気が、御馳走(#^.^#)



のんびり食べてるおじさんは、段々お仕事モードに切り替えて、
御馳走様と一緒に、よし!
って、凛々しいお顔に変身します(^^♪

今朝は、駅までの道が、凍結してて、
ひっくり返ったら、かっこ悪いしな~
って、
雪道用のブーツを引っ張り出してたおじさんです(*^^)v

これからの季節は、晴れてる様でも凍ってて、
すってんころりん
笑い事じゃ済まい事も(@ ̄□ ̄@;)!!

冬は、ほんとに色々大変(;一_一)

はい!

駅前で、一度派手にこけたおじさんは、二度の失敗は、しないんだそうです(^^♪

おばちゃんなんて、そんな失敗日常茶飯事(*^^)v

怪我しないこけ方もあるんだから~
って
自慢なんかしちゃったりして~

おばちゃんになると、派手にこけても
笑ってごまかす(*^^)v
そんなに、恥ずかしくもなくなったりして~

良い事なのか?
そうじゃないのか~

そんな事は、忙しいので、深く考えなくなりました(*´σー`)エヘヘ





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












ふぐちり鍋セット(*^^)v

寒い日は、お鍋囲んで、あったまろ(^^♪

山口県産ふぐが、色々揃ってますm(_ _)m

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

冬の御馳走、見逃しません(#^.^#)






5の付く日のお買い物は、お得がいっぱいです(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-12-15 12:21 | お弁当 | Comments(1)

水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、一段と寒い~
最高気温が、4℃(゚Д゚;)
今晩、雪が降っても変じゃない(@ ̄□ ̄@;)!!
慌てて、スコップ出して来た~
どうか~おばちゃんが、一人の時に、
いっぱい降るの止めてくださいm(_ _)m

この寒さは、ラニーニャ現象によるものらしくてね
日本の南方海上の西太平洋熱帯海域の海面水温が上昇して
対流活動が活発になって、
日本付近では、西高東低の気圧配置が、
強まってるからなんだって(^_-)-☆

おばちゃんちのお空は、すんごい強風(>_<)

今日は、おうちに籠ってますm(_ _)m



c0326245_11403216.jpg




今日の水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ弁当(*^^)v



寒くったって、おじさんは、お仕事行くわよ~
おばちゃんだって、朝から頑張らないとね~

寒くて誰が、お部屋を暖めるわけ~

絶対誰にも、お見せ出来ない格好で、
朝から、暖房器具を、フル稼働させました~(*^^)v
なんで、タイマーちゅうのがあるのにな~
昨夜、セットしとかなかったんやろ~(;一_一)



c0326245_11405642.jpg



今日のメインは、水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ(*^^)v

長い名前になってもたな~~(;一_一)

豚肩ロース薄切り肉を広げて、
薄く塩・粗びき黒コショウふって、
パプリカ赤と黄色と水菜巻きました。
小麦粉付けて、
溶き卵潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
お醤油かけて、召し上がれ~~



c0326245_11411711.jpg




今日の御飯は、牛タンピラフ(*^^)v



おうち焼肉の牛タンが、残ってたので、
角切りにして、フライパンで、グレープシードで、焼いて、
塩と粗挽き黒コショウして、刻み葱加えて、
炒めて、
もち麦入りごはん加えて、
パラパラに炒めて、
醤油加えて、香ばしく炒めました(*^^)v
おうちだったら、ニンニク入れたいけど、
お弁当なので、粗びき黒コショウ強めに効かせました(*^^)v
レモンを絞って召し上がれ~



c0326245_11443857.jpg




サブのおかずは、温野菜(*^^)v

大根茹でて、胡麻だれ煮絡めて(#^.^#)
うずらの卵の水煮も一緒に、茹でて、加えて
椎茸は、素揚げして、塩



c0326245_11450750.jpg




ほっけの干物を焼いてほぐして、
水菜の塩茹で
出汁醤油
レモン汁
加えて和え物に(*^^)v



c0326245_11453948.jpg




献立

◇水菜とパプリカの肉巻きエッグフライ
フリルレタス
◇牛タンピラフ
◇大根とうずら卵の温野菜サラダ
◇椎茸の素揚げ
プチトマト
◇ほっけと水菜のあえ物




c0326245_11400715.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇ほっけの塩焼き
◇納豆(ねぎ)
◇白菜漬物(自家製)
生姜醤油で
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



c0326245_11394341.jpg




柔らかな白菜が、上手にお漬物になりました(*^^)v

漬物器に、白菜をきざんで、塩で押しただけなのに~
めちゃうま~(^^♪



c0326245_11391362.jpg




今日のお味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

大根と油揚げの具材で

今朝は、ほんまに寒かった~(;一_一)
その上風も、ぴーぷーだしね~

駅まで、ビューンとおじさんをお見送りです(*^^)v
ぽっかぽかな車で、いってらっしゃ~~い\(^o^)/

駅の階段、駆け上がるおじさんは、元気です(*^^)v

どうやったら、あんなに早い事駆け上がれるんやろな~
って
のろまなおばちゃんは、ただただ感心(*^^)v

おじさんは、今晩泊まり勤務で、
その後、残業(;一_一)
そして、飲み会なんだそうです(^_-)-☆

終電逃したら、帰って来なくて良いからね~
って、前置きしておきました(^_-)-☆
近くのホテルで、泊まって来て下さいm(_ _)m
お山を越えて、お迎えなんて、怖くて行けないおばちゃんです(^_-)-☆

雪が降ったら、谷から落ちる(@ ̄□ ̄@;)!!

ホテル代くらいは、お安いものです(^_-)-☆

おばちゃんは、まだまだ長生きするんだもん(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








北海道産 いくら醤油漬け 200g

食品添加物不使用

おじさんは、明日の夜すんごい御馳走で、
飲み会です(^_-)-☆

おばちゃんも、御馳走食べたいわ~~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

やっぱり二人で、食べるんやろな~~(●^o^●)










ケーニヒスクローネ

はちみつアルテナ(チョコ・抹茶)

これ!めちゃうま~って噂(*^^)v

こっちは、一人で食べてもええかな~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-12-12 12:46 | お弁当 | Comments(2)

ソースカツ丼弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~今週もスタート(^^♪

最低気温1℃(゚Д゚;)
明日から、雪だるまさんが、並んでるお天気予報
の長浜です(*^^)v
さぶ~めっちゃ寒い(;一_一)

今日は、胃腸の日なんだって

忘年会始まってますね~(^^♪
美味しいものついつい食べ過ぎ~
たまにはね~羽目を外していっぱい食べたい(*^^)v

そして次の日、大変だ~(◎_◎;)
ってならない様に、気をつけてくださいm(_ _)m

そんなの無理無理~って聞こえて来そうだけど~
ちょっと気持ちの隅っこに、思ってるだけでも違うんじゃないの?



c0326245_11080637.jpg




ソースカツ丼弁当(*^^)v



今日は、おじさんお休みですが、
超お疲れで、ゴロゴロゴロゴロ~
こたつで、丸くなってます(*^^)v

そんなおじさんは、ちょっと心配(>_<)
今夜は、元気出る御飯作らねば~~(●^o^●)

これは、土曜日の泊まり勤務のお弁当です(*^^)v




c0326245_11083241.jpg




ソースカツ丼(*^^)v



旅行疲れが、今更ですか~って、
出て来た朝(;一_一)

おばちゃんのお疲れは、次の次の日に顔を出す~
歳取った~(>_<)

えんやこらどっこいしょ~

手抜きのお弁当って、一番苦手~

もち麦入り御飯をお弁当箱に、敷き詰めて、
キャベツ炒めて、ウスターソースで調味して、
御飯の上にたっぷりのっけて、ソースもちょびっとかけました。
豚カツ揚げて、カットして、
キャベツの上にのっけて、
とんかつソースかけました(#^.^#)
スナップエンドウの塩茹でトッピング(^^♪



c0326245_11085828.jpg




サブのおかずは、ポテトサラダ(^^♪

じゃが芋茹でてマッシュしたの
塩茹でブロッコリー
ゆで卵
フレンチドレッシング
刻みわさび
マヨネーズ
混ぜてます(^^♪



c0326245_11092587.jpg




あちこちのブロガーさんのお弁当で、お見かけして
可愛い~って思ってた、ゆで卵のデコ(^^♪

やってみたら、結構難しい(;一_一)

朝から、忙しいのに集中しないと手元が狂う(>_<)

落ち着け落ち着けって
後10分のギリギリセーフ(^^♪

あんなに苦労したのに~
おじさんは、気が付かなかったらしい~(;一_一)
おばちゃんは、アホやな~~
言うといたら良かったわ~~(>_<)

ゆで卵、お花にしといたで~~って(^_-)-☆



c0326245_11094806.jpg




献立

◇ソースカツ丼
◇ポテトサラダ
プチトマト
ウインナーソーセージ
ブロッコリー塩茹で
ゆで卵



c0326245_11074304.jpg




朝ごぱんセット(*^^)v



献立

◇お野菜色々ワンプレート
◇パンド・ミトースト
バターたっぷり
◇チキンブイヨンスープ
(レタス・わかめ・玉ねぎ)
◇冷たい牛乳



遊んで体力消耗しても、
疲れたなんて言えません(>_<)

おじさんは、元気はつらつで、
羨ましい~
そして
ありがたや~~(^^♪

今日は、お疲れおじさんですが、
シャカシャカおじさんじゃ無い日は、
おばちゃんものんびり~~

おじさんが、いつも言うのよ~

あんたは、のんびり過ぎるんや~
僕が、シャカシャカ慌てんと、
おうちの事が、全然進んでかんやろ~
ごもっとも~当たってるだけに、文句言えません(>_<)


今日は、おじさんが、のんびりなので~
おばちゃんが、おばちゃんらしくシャカシャカしてます(*^^)v

おじさんは、ため息ばっかりついて、
クスクス笑って見てるんですけど~

おばちゃんは、一生懸命なんやけど~~

今日は、おうち仕事なんて、無いやろ~

のんびりな休日も、たまには、無いとおばちゃんが、疲れるんです(*^^)v

朝御飯、終わってお片付けしたばっかりやのに、
もう、お昼~~(@ ̄□ ̄@;)!!




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




おじさんが、お店屋さんみたいなおでんが、食べたいんやて~








IHも直火も対応してます。

日本製萬古焼き土鍋

これなら、色々使えますm(_ _)m

味噌おでんも作ってみたいしな~~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m




日本製ステンレスおでん鍋 直径34㎝

シンプルで、こんなんもええな~

しばらく悩んで、ポチしよう(#^.^#)












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-12-11 12:20 | お弁当 | Comments(2)

お疲れ鶏の竜田揚げ弁当&御出勤御膳&お宿の朝ごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日のお空は、今にも雪が、舞い降りそう(^^♪

チラチラ降る雪は、久々ちょっと見てみたい(*^^)v

昨日は、暦の上では、大雪だったんですね~

旅行ボケで、忘れてた~
どおりでね~(;一_一)
お天気予報は、雪マークだらけ~
冬が、深まって来た~

いっぱい降ると雪との格闘が始まります(^_-)-☆



c0326245_11535689.jpg




昨日の鶏の竜田揚げ弁当です(*^^)v



急遽の旅行で、お買い物もしてなくて~
ご機嫌だけど~
身体が、付いて来ん(;一_一)
冷蔵庫と冷凍庫に、探せばあるもん~
って
かき集めたら、出来た~(●^o^●)

何とかなるものなんですね~(*^^)v



c0326245_11542206.jpg




近江地鶏の竜田揚げ(*^^)v



メインは、とっておきの地鶏の竜田揚げです(^^♪
これ!焼き鳥にしようと買って置いたんですけど、
仕方ない(#^.^#)
また、買ってくれば良いのよね~
って奮発(*^^)v

近江地鶏もも肉1枚一口大に切って、
おろし生姜1/2片分
醤油大さじ1.5
日本酒大さじ1
揉み込んで、
片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v




c0326245_11544822.jpg




サブのおかずは、蒟蒻ステーキ



板こんにゃくの表面に、亀の甲に切り目入れて、
角切りして、茹でました。
乾煎りして、焼肉のたれで調味して、
煮絡めて。

ほうれん草のお浸しをだし巻き卵で、巻いて。

蒲鉾薄切りサッと茹でて、
辛子明太子解したのと
ほうれん草茹でたの混ぜて、
鍋で乾煎りしました。



c0326245_11560718.jpg




献立

◇近江鶏竜田揚げ
◇蒲鉾の辛子明太子煎り
◇だし巻き卵
◇蒟蒻ステーキ
◇もち麦入り御飯
(じゃこの佃煮)



c0326245_11532863.jpg




昨日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇551の焼売
◇ほうれん草のお浸し
◇キャベツ千切り
◇まぐろほろ煮
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



c0326245_11522399.jpg




赤出汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
キャベツと油揚げの具材



c0326245_11524935.jpg




お土産に買って来たまぐろのほろ煮(*^^)v



甘辛く煮付けられた鮪は、御飯がすすむお友です(^^♪



c0326245_11571598.jpg




お宿の朝御飯は、やっぱり素晴らしい(^^♪



今度の休日は、これをちょびっとマネっこ御飯作ろうと張り切ってます\(^o^)/

美味しい御飯は、マネっこするのが、楽しい~

昨日の朝は、えんやこらどっこいしょ~(●^o^●)

遊びに行っても疲れるのよね~

知ってたけど~
はしゃぎ過ぎて倍疲れた~

勿体無い話やな~~(;一_一)

彩り悪いしごめんな~

けど、美味しいで~って、前置きしたお弁当(^^♪

昨日は、内緒でお昼寝たっぷり~

今日は、元気なおばちゃんです\(^o^)/

美味しい御飯をいっぱい食べて~

おうちごはんの献立作りも楽しい時間になりました(^^♪

今夜の御飯は、何しようって、何だか嬉しい今日のおばちゃん\(^o^)/

ストレス発散の時間って、すんごい大事だな~って、
しみじみ思う今日の朝でした(^_-)-☆

ありがとうm(_ _)m
おじさん(^_-)-☆

もうすぐ帰って来るかな~(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ルワンジュ東京

マトラッセブラン

クリスマスケーキの準備出来てますか(^_-)-☆










こっちは、マトラッセルージュ(^_-)-☆

どっちも、ワインが、お似合い(^^♪

大人のクリスマス~(#^.^#)

楽しい時間が、過ごせそう(●^o^●)









可愛いぬくぬくワンピも気になる~~

おうちも、お洒落してぽっかぽか~で過ごしたい(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



楽しい時間は、綺麗にしてたい(^^♪
って思いませんか~~(●^o^●)

おじさんが、見てる~~

ずっと可愛いって、思ってもらいたい(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-12-08 12:51 | お弁当 | Comments(0)

鱈フライと豚しゃぶ和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

青い空が、広がって~
良い気持ちですが、寒い~(>_<)

最低気温1℃(゚Д゚;)

寒さ本番!

良いお天気なのが、有難い~

網戸外して、お掃除しよう(^_-)-☆

おじさんのお掃除は、大雑把(*^^)v

これから、ぼちぼちおばちゃん担当(^_-)-☆



c0326245_11371370.jpg




昨日の鱈フライと豚しゃぶ和風弁当(*^^)v



世間様が、お休みの日の御出勤は、
やっぱり特別感出さないとね~(^_-)-☆
皆さんお休みで、電車も空いてて、
なんか損した気分なおじさんに、
得した感(*^^)v

ちょっと豪華を心掛けてます(●^o^●)



c0326245_11373338.jpg




今日のメインは、ダブル(*^^)v



鱈のフライは、骨抜きして、フライにして、
レモンとウスターソース別添え



だし巻き卵は、いつものだし巻きに、
刻み葱とお砂糖少し足しました(*^^)v



c0326245_11375224.jpg




ダブルメインの豚しゃぶは、
黒豚のしゃぶしゃぶと結び蒟蒻(^^♪



結び蒟蒻は、下茹でして、乾煎りして、
胡麻だれ、煮絡めて、
日本酒入り沸騰湯で、黒豚長めに茹でて、
刻み葱と胡麻だれで、煮絡めて。



c0326245_11384184.jpg




献立

◇鱈のフライ
レモン・ブロッコリー塩茹で
◇だし巻き卵
◇豚しゃぶ
◇ブロッコリー塩茹で胡麻和え
トマト
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ブロッコリー塩茹では、茹でる時に、
塩とグレープシードオイル入りの茹で汁で茹でて、
白煎り胡麻を磨って和えました。
お野菜の甘みを感じる胡麻和えになります。



c0326245_11364853.jpg




昨日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇湯豆腐鶏手羽中甘辛煮のっけ
◇チョレギサラダ
たくあん
◇大根おろしちりめんじゃこ添え
(ポン酢)
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇ブロッコリー胡麻和え
◇温かい麦茶



c0326245_11362650.jpg




湯豆腐鶏手羽中甘辛煮のっけ(^^♪



残り物消費の一品です(*^^)v

美味しい逸品になりました(#^.^#)

角切りの木綿豆腐を茹でてお皿に盛り付けて、
鶏手羽中の煮物の骨を外して、
砂糖と醤油を足して照りよく煮ました。
お豆腐に、煮汁とものっけて、
美味しい煮汁が、お豆腐に浸みて美味しい~~(●^o^●)
刻み青葱も忘れずに(*^^)v



c0326245_11360507.jpg




お味噌汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
豆腐・なめこ・青葱の具材(*^^)v



湯豆腐好物のおじさんは、美味しい煮汁が、浸みてるお豆腐
美味しいな~~
って食べてるけど~
それ!おばちゃんと半分こって、言うたの忘れてないか~~(@ ̄□ ̄@;)!!

お弁当作りながら、横目でキョロキョロ見てたおばちゃん(^^♪

あんまり美味しそうに食べるから、
まあ良いか~~
って、放っといた~

あっ(;゚Д゚)

しもた~食べてもたやんか~(◎_◎;)
って、
お皿には、一切れしか残って無かったの~~(;一_一)

美味しかったらええんやけど~
また作るし、ええで~

ってお見送り~(●^o^●)

朝からおじさんは、食いしん坊(^_-)-☆

もうすぐ、腹ペコくいしんぼうさんが、帰って来る~

今日のランチは、豚キムチ炒飯の予定(*^^)v
大盛りで、待ってるしな~早よ帰って来て~おじさん(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ラブレ 乳酸菌ドレッシング


野菜の旨味が詰まったドレッシング(*^^)v
京都の人気のお漬物屋さんの西利さんの新商品(^^♪

美味しいに決まってるし、健康と美容に良い乳酸菌を食卓に(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m







お歳暮もお忘れなく(^_-)-☆







ガラスストレージ(*^^)v

耐熱ガラスの容器で調理して、冷蔵庫保存は、
お正月のお料理にも重宝しそうね~(^^♪

御馳走いっぱいまとめて作って、
のんびりお正月を過ごしましょう(^_-)-☆













低糖質レアチーズケーキ(*^^)v



甘い時間も、おデブ対策しましょう(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-12-03 12:53 | お弁当 | Comments(0)

天丼弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょびっと暖かい~(^^♪

これからの季節は、このちょびっとが、大事~~

今日は、良い風呂の日

今夜は、ぽっかぽか~なお風呂で、あったまろ~~(●^o^●)

寒い日は、寒い日の楽しみがある~って、思いませんか?



c0326245_11390650.jpg




天丼弁当(*^^)v



世間様は、お休みですが、
おじさんは、泊まり勤務(;一_一)
おじさん!頑張れ~
って
おばちゃんも、朝から頑張った~(●^o^●)



c0326245_11393066.jpg




今日のメインは、天丼~(●^o^●)



海老・玉ねぎ・ピーマンの具材
卵黄と冷水
小麦粉と片栗粉
1:1
で天ぷら衣作って、
具材に、小麦粉まぶして、天ぷら衣潜らせて、
160℃のサラダ油で、かき揚げにしました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v
油を切って、
自家製出汁醤油と水
1:1
を温めて、かき揚げをサッと潜らせて、
もち麦入り御飯にのっけて、
美味しいつゆも少々かけて(*^^)v
人参の花抜きを素揚げして、塩
をトッピング(*^^)v

我が家の出汁醤油は、3倍濃縮です。



c0326245_11395473.jpg




サブのおかずは、ポテトサラダ

玉ねぎ薄切り
キャベツ千切り
人参千切り
塩揉みして、
ブロッコリー塩茹でとじゃが芋マッシュ
フレンチドレッシング
粗びき黒コショウ
マヨネーズ
和辛子で調味。



c0326245_11411549.jpg




衝動買いして、冷凍庫にあくびしてた~(´Д`)
シュウマイをから揚げにして。
冷めても美味しい揚げシュウマイです(*^^)v

お浸しは、キャベツとほうれん草



c0326245_11414218.jpg


献立

◇天丼
◇ポテトサラダ
◇エリンギ素揚げして、塩
◇キャベツとほうれん草のお浸し
◇揚げシュウマイ
ブロッコリー塩茹で



c0326245_11383060.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇目玉焼き
(揚げシュウマイとブロッコリー塩茹で)
◇牛しぐれ煮
◇大根おろしとちりめんじゃこ
ポン酢をかけて
◇キャベツサラダ
◇すぐきの漬物
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



c0326245_11375884.jpg




今日のお味噌汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
木綿豆腐・油揚げ・青葱の具材

寒い朝の美味しいハァーのために(*^^)v



明日は、おじさんとおばちゃんの結婚記念日(*^^)v
だけど
明日は、お疲れ~泊り明けで~
次の日会議で、出張だって(;一_一)

今年は、楽しい記念日旅行も、お預け~(>_<)

おじさん: 結婚記念日くらい、早よ帰って来るしな~
美味しい御飯作って、待っててな~\(^o^)/
って
おじさんは、今朝ニコニコ笑顔で、言いました(*^^)v

おばちゃん: え~っえ~っ(;一_一)
なにほれは~
明日は、平日やで~
ランチくらい、お出かけとか言わんのか~

おじさん: 言わんで~
明後日の会議の準備あるしな~
我慢しといたら、後で、倍にして嬉しい事あるかもやで

ってさー
そのかもってところが、怪しいけど~
仕方が無いので、
明日は、きっと超残業を覚悟して~
もしかしたら~って、待ってますm(_ _)m

うちのおじさんは、これから、来年の春まで忙しい(;一_一)

クリスマスも年越しも、
お正月もお仕事決定(;一_一)

いつもの事よ~
ちょっとずれて、良い事ありますように~

いっぱい頑張るおじさんに、感謝しないと罰が当たるもんな~

ありがとうm(_ _)m
おじさん(^^♪
出来たら、早よ帰って来てな~(●^o^●)

きっと、超残業(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










レアシュガープラス

希少糖&オリゴ糖500g

甘~いスイーツ食べたくなったら、
これを使って作りましょう(^_-)-☆
罪悪感が、半減するよ~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

この頃のおじさんは、甘いの食べ過ぎ~
内緒で、健康管理も大変なの~(●^o^●)






ペンギン食堂

石垣島のラー油

これは、めっちゃ美味しいって噂~(●^o^●)










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-26 12:37 | お弁当 | Comments(0)

ミートボールデミソース煮込み洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青いお空が、眩しい~(^^♪
寒いのは、仕方ない!
冬なんだもん(*^^)v

キーンと冷たい空気も晴れた日は、澄んでて、
琵琶湖のむこう岸が、くっきり見えて綺麗です(^^♪

鴨や白鳥が、キラキラな水面に、
のんびり浮かんでて~

冬が来た~って、景色を眺めて~
今日も、頑張ろうって気合入ってます\(^o^)/



c0326245_11342647.jpg



ミートボールデミソース煮込み洋風弁当(*^^)v






ミートボールデミソース煮込みをまとめて作って、
冷凍保存して置いたので、今朝は、温め直して、
ちょっと楽ちん弁当(*^^)v

よく見ると~
よく見なくても~

この日のお弁当とメニューが、そっくり~(;一_一)

2週間前なので、多分、おじさんは、気が付かない(^_-)-☆



c0326245_11351721.jpg




卵昆布混ぜ御飯(*^^)v



御飯は、もち麦入り御飯に、
塩入りスクランブルエッグと塩昆布混ぜて(*^^)v



c0326245_11354754.jpg




温野菜サラダ(*^^)v



大根と人参を水から茹でて、
軟らかくなったら、
グレープシードオイル
加えて、
ブロッコリー加えて、
硬めに茹でて、
これ、ドレッシング要らずで、
美味しいんです(#^.^#)



c0326245_11362815.jpg




献立

◇ミートボールデミソース煮込み
ブロッコリー塩茹で
◇卵昆布混ぜ御飯
◇コロッケ
◇エリンギ素揚げに、塩
プチトマト
◇温野菜サラダ



c0326245_11340188.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇湯豆腐
◇牛しぐれ煮
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
梅干し



c0326245_11330274.jpg




今朝のお味噌汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
油揚げ・キャベツ・しめじの具材



c0326245_11333354.jpg




牛肩ロース肉のしぐれ煮(*^^)v



牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
砂糖
日本酒
みりん
醤油
刻み葱
季節にサッと茹でて、冷凍して置いた花山椒
を加えて、炊きました。
御飯のおともに、超美味しい(#^.^#)



湯豆腐は、出汁醤油・刻み葱・おろし生姜の浸けだれで(*^^)v



大皿盛りで、食べたいだけどうぞ~
って、出して置いて、
おじさんをお見送りしてから、
残り物で、のんびりおばちゃんの朝御飯(*^^)v



今朝は、元気だったので、ちょっと張り切って~
いっぱい作りすぎちゃった~(●^o^●)



元気なだけで、超嬉しい(#^.^#)



無くして、初めて、有難さを感じる(^^♪

おうち仕事が、普通に出来て、
おじさんの御飯を作って、
お洗濯やらお掃除出来て~

もうそれだけで、ウキウキ嬉しい今日この頃~(●^o^●)

さてとー

今日は、冷たい風がふいてるけど~
青い空で、気持ち良いしね~

明日までに、ぼちぼち~おうち仕事を楽しみます(#^.^#)

みなさん、今週もお疲れ様でしたm(_ _)m
今夜は、まったり~(*´ω`)
ぽっかぽか~な時間を楽しんで下さいませ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








的矢牡蠣



とっても美味しくて~
また、食べたいな~
って思ってたら、見つけた~(●^o^●)

今度のおじさんの休日に、ポチしよう(#^.^#)


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


生でも、色々お料理しても、
美味しくて、元気モリモリになります(*^^)v









高島屋の福袋は、美味しいものが、いっぱいです(●^o^●)








年明けに、届きます(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-11-24 12:35 | お弁当 | Comments(2)

鶏の照り焼き和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

寒いよ~寒い~(>_<)

今シーズン、最強の寒波が、来た~~(゚Д゚;)

最高気温が、10℃切ってる~(@ ̄□ ̄@;)!!

それでも、お出かけしたい人~
もこもこ厚着で、お出かけくださいm(_ _)m
風邪ひくで~~(^_-)-☆



c0326245_10525945.jpg




昨日の鶏の照り焼き和風弁当(*^^)v



昨日の朝も寒かった~
おまけに、雨も降っててな~
早めに起きて、早めにお弁当仕上げました~
朝からお化粧してさ~
駅までおじさんをお見送り~

朝から段より良くって~
一日が、めっちゃ長かったの~(^^♪



c0326245_10532243.jpg




メインは、鶏手羽中の照り焼き(*^^)v



鶏手羽中の水分を拭いて、
塩・コショウ少々ふって、
小麦粉付けて
160℃のサラダ油で揚げました。
160℃のサラダ油に、鶏肉入れて、
時々返しながら、8分。
180℃にして2分揚げてカラリと。

フライパンに、
油を切って、骨抜きした鶏手羽中
みりん
醤油
冷凍保存して置いた花山椒
入れて、照り焼きにしました(*^^)v



c0326245_10534548.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
大根葉とちりめんじゃこの炒め煮たっぷりのっけて(*^^)v



大根葉とちりめんじゃこの炒め煮

大根葉200g 幅5㎜位に切って、
洗って、水分取って、
フライパンに、太白ごま油大さじ1/2入れて、
大根葉炒めて、しんなりしたら、
ちりめんじゃこ大さじ3加えて、炒め合わせて、
日本酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
加えて、炒めて、
白煎り胡麻大さじ1ふって、ひと混ぜして出来上がり\(^o^)/




c0326245_10543972.jpg




サブのおかずは、煮物(*^^)v



蕪を適当な大きさに切って、
ひたひたの水で軟らかく煮て、
生麩と油抜きした油揚げ加えて、
砂糖
自家製出汁醤油(3倍濃縮用)
で調味して、
煮ました。



c0326245_10551010.jpg




献立

◇鶏手羽中照り焼き
◇もち麦入り御飯
◇大根葉とちりめんじゃこの炒め煮
◇ブロッコリーお浸し
プチトマト
◇だし巻き卵
◇煮物



c0326245_10523038.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇野菜サンド
◇蕪とソーセージのスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_10520542.jpg




野菜サンド(*^^)v



8枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
のペーストを塗って、
スライスチーズ
ロースハム
トマト
キャベツ千切りとサラダほうれん草のサラダ
サラダの上から、塩と粗びき黒コショウふって、
サンドイッチにしました。



c0326245_10514094.jpg




蕪とソーセージのスープ(*^^)v



チキンブイヨンスープに、
蕪を適当な大きさに切って加えて、
軟らかく煮ました。
白ワイン
ホワイトペッパーで調味して、
ウインナーと蕪の茎加えて、
2分煮て、
器に注いで、粗びき黒コショウふって、出来た\(^o^)/



寒い朝は、ぽっかぽか~な汁物が、嬉しい(#^.^#)



今日は、珍しく定時で、帰宅のおじさんです(^_-)-☆

たまにはね~そんな日も無くちゃ~

予感がしたので、駅までお迎え~

今日は、早よ帰って来たで~
って
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆

そして、ついでに、ちょっとドライブして来ました(●^o^●)
ついでに、モーニングなんちゃって~(^_-)-☆

美味しかったよ~

午後は、のんびりお昼寝のご予定(*^^)v

おばちゃんは、今夜のおうち飲みの準備をぼちぼちと~

寒い日のおじさんが、居るおうちで、
おばちゃんは、キッチンで嬉しい時間を過ごしています(^_-)-☆

今夜は、日本酒で、のんびりの予定です(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





アンデルセン

シュトレンも入ってるクリスマスのパンセット(*^^)v

クリスマスの食卓が、グンと華やかになりそうね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

おばちゃんは、遠くにお引越ししちゃって会えなくなった、
ちび彼ちゃん家族に、サプライズプレゼントしちゃおうって、
計画中(^^♪

冬休みに、会いに行くよ~って、ラインが、来てるんだけど~
その前のお楽しみ(#^.^#)

おばちゃんのプレゼントが、先か~
ちび彼ちゃんと会うのが、先か~
とっても楽しみです(#^.^#)

ママのお腹の中に住んでる頃からのお付き合いです(●^o^●)
会いたいな~(^^♪















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-19 12:34 | お弁当 | Comments(0)

しめじと生姜の肉巻き弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、めっちゃ寒い朝~(>_<)

今朝の気温、4℃ですってよ~(@ ̄□ ̄@;)!!

これから、もっと寒くなる~

ぽっかぽか~なお布団が、呼ぶのよね~

もうちょっとええやん(^^♪
って、
誘惑を振り払って、起きた~(*^^)v

寝坊しそうな朝でしたの~
あぶないあぶない~(;一_一)



c0326245_11290318.jpg




しめじと生姜の肉巻き弁当(*^^)v



今日は、久々月曜鮭弁(^^♪

お疲れおじさんのために、美味しい~を
いっぱい詰め込みましたの~



c0326245_11292675.jpg




今日のメインは、しめじと生姜の肉巻き(^^♪



豚肩ロース薄切り広げて、
しめじと千切り生姜巻きました。
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
熱いうちに、醤油をまぶして、
粉山椒パラパラ~

あれま~(◎_◎;)

冷酒も飲めちゃうおつまみじゃん(^^♪



c0326245_11294814.jpg




サブのおかずは、人参とオレンジのサラダ。



人参千切り1本分に、
オレンジ2個クシに切ったの
オレンジのしぼり汁30ml
白ワインビネガー50ml
バージンオリーブオイル50ml
塩小さじ1
粗びき黒コショウ適量
混ぜて、人参が、しんなりしたら出来上がり。

冷蔵庫保存で、サラダに混ぜたり、
そのまま食べたり~
便利な常備菜になります。



かぼちゃの煮物は、
ひたひたの水に、
砂糖と出汁醤油で炊きました。



小松菜のお浸しには、素揚げのエリンギ足して(*^^)v



c0326245_11301944.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
塩鮭焼いたのほぐして、ごま塩少々ふりました(*^^)v
甘塩鮭なので、塩分ちょっとプラスして(^^♪



c0326245_11303980.jpg


献立

◇しめじと生姜の肉巻き
レタス・プチトマト
◇人参とオレンジのサラダ
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇小松菜とエリンギのお浸し
◇もち麦入り御飯
(塩鮭解し身)ごま塩



c0326245_11282758.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇塩鮭
◇蛸の柔らか煮
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇雲丹めかぶ佃煮
◇お味噌汁
◇温かい玄米茶



c0326245_11274361.jpg




蛸の柔らか煮



お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん摂取(^^♪

昨日、お買い物行ったら、
もう、お正月商品の行商のおばちゃんが、居た~\(^o^)/
おじさんの大好物の蛸の柔らか煮発見(*^^)v

これは、速攻買わなくちゃ~

和辛子付けるとなお美味しい(^^♪



c0326245_11280512.jpg




雲丹めかぶの佃煮



これが、めちゃうま~(^^♪



なんとなく美味しそうな瓶に、魅かれて買ったらね~

これが、めっちゃ美味しいやん(#^.^#)

おばちゃんのひとり御飯に、大活躍~

おじさんの朝御飯のおともに、出したら~

明日帰って来たら、冷酒やな~(^^♪
と申しておりましたのよ~(^_-)-☆

めかぶに、雲丹の濃厚なお味が、合わさった、
丁度良い加減の甘辛味が、御飯お代わり間違いない(#^.^#)

今日のおばちゃんのランチの御飯の友は、これ~(●^o^●)

ほんまに、美味しいおばちゃんのお気に入り~(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



c0326245_11271943.jpg




お味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(*^^)v

油揚げ・三つ葉・わかめの具材



御飯お代わりしたいけど~
もう時間無いしな~

明日は、絶対居酒屋さんやで~

って、ニコニコ元気な御出勤(*^^)v

明日は、早いご帰宅かしら~

いえいえ~残業もう決まってますんやて~

寒~い北風ふいてるお外は、めっちゃ身体も、冷えますね~(>_<)

明日の夜は、ぽっかぽか~なお部屋とお料理を準備して、
おじさんの帰りを待ってるよ~(^^♪

早よ帰って来てな~>^_^<
って言ったけど~
きっと超残業(;一_一)

夜中になっても、おうち飲み開店するからね~(^^♪

頑張れ~おじさん(*^^)v

おばちゃんの美味しい御飯が、待ってるからね~

きっと怖い顔のおじさんが、帰って来ると思われる~

おばちゃんは、一生懸命笑ってます(●^o^●)

そして、
翌朝、文句を言う(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










美濃焼小鉢5個セット



熱燗に、小鉢のおつまみ

ちょっとお店屋さんみたい(^^♪

器選びも、お料理のひとつ


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


器に映えるお料理作りは、おばちゃんの楽しみの一つ(*^^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-13 12:32 | お弁当 | Comments(4)

ミートボールデミソース煮込み弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~(^^♪

昨日は、シトシト雨降りで、
サンルームで、雨の音聞きながら~
お洗濯干して、
落ち着く~って、雨に癒されて~

のんびり時間を楽しんでたんですけど~

やっぱり青い空は、気持ちが、良い~

もこもこ着込んで、お出かけしたら、
楽しいやろな~(^^♪



c0326245_10395258.jpg




ミートボールデミソース煮込み弁当(*^^)v



現実的には、我が家は、おじさんお仕事です(;一_一)
今日は、勤務明けのおじさん待ちですが、
ぜ~んぜん帰って来ない(>_<)

待ってる間の、
昨日のお弁当のお話に、お付き合いくださいm(_ _)m



c0326245_10401655.jpg




メインは、ミートボールデミソース煮込み(*^^)v



豚ミンチ550g
(豚肩ロースをフープロで、粗びきにしています。)
卵1個
玉ねぎ1/2個みじん切り
白ワイン大さじ1
塩小さじ3/4
粗びき黒コショウ3/4
粘りが出るくらいこねて
ボールに丸めて、40個出来ました。
160℃のサラダ油で、揚げて、

フライパンに、
デミグラスソース缶290g
赤ワイン150ml
水200ml
塩小さじ1/3
玉ねぎ1/2薄切り
入れて、
玉ねぎが、しんなりする位煮ました。

そこへ、ミートボール加えて、
コトコト煮絡めて出来上がり~(^^♪



c0326245_10403624.jpg




ピラフ



御飯は、ピラフにしてみました(*^^)v

フライパンに、
しめじを小房に分けて、乾煎りして香りを出します。
グレープシードオイル
玉ねぎみじん切り
パプリカ赤と黄色小さい角切り
ピーマン小さい角切り
加えて、炒めて、
ロースハムみじん切り
白ワイン加えて、
炒めて、
チキンブイヨンキューブ
粗びき黒コショウ
で調味して、
もち麦入り御飯加えて、
炒めて、出来上がり\(^o^)/



c0326245_10405619.jpg




温野菜サラダ(*^^)v



野菜は、欠かせない栄養源
たっぷり摂取が、我が家の当たり前(^^♪

水のうちから加えた大根と人参を茹でて、
そのお鍋に、塩とグレープシードオイル加えて、
ウインナーソーセージ
ブロッコリー加えて、茹でました。

塩とグレープシードオイルだけなのに、
これが、野菜を超美味しくしてくれるんです(*^^)v



c0326245_10411855.jpg



献立

◇ミートボールデミソース煮込み
ブロッコリー塩茹で・ゆで卵
◇ピラフ
◇温野菜サラダ
プチトマト
◇コロッケ
(お肉屋さんの揚げただけ)



c0326245_10393078.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇色々パン
(チーズ入りバゲット
フォカッチャ
プレーンバゲット)
◇野菜サラダ
◇ハムエッグ
(ブロッコリー塩茹で)
◇野菜たっぷりスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_10385530.jpg




野菜たっぷりスープ(*^^)v



大根
人参
玉ねぎ
角切りにして、
軟らかく煮ます。
ウインナーソーセージ輪切り
しめじ
ブロッコリー茎
加えて、
少し煮て、
白ワイン
チキンブイヨンキュウブ
ホワイトペッパー
で調味して、煮ました(*^^)v



お弁当って、冷めても美味しいお料理が、理想ですよね。
でも、塩分摂りすぎも心配(>_<)
温かいお料理は、塩分控えめ~
お弁当は、ちょっと濃い目の味付けで、
食べる時に、美味しくなくっちゃね~(^^♪
そういう加減が、難しいのよ~


今日のランチは、昨日の残りのミートボールデミソース煮込みを
ちょっと水で薄めて、
温かいお料理にして、登場させようって、予定です(*^^)v

同じ料理は、続けて食べないおじさん(;一_一)

これをどう変身させちゃおうか思案中

でね

まだ帰って来ないおじさんだよ~

って思ってたら、
さっきメールが、届いたの~

もうちょっと待っててな~(^^♪

って

もうちょっとって、どんだけ~(>_<)

きっとランチが、ディナーに変身しちゃうのよ~(;一_一)

ほんとに、よく働くおじさんです(^_-)-☆

ありがたや~

今夜は、ビールお付けします(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











メディアで、人気の食べるラー油(*^^)v

試してみる価値ありそう(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

これは、おばちゃんのひとり御飯に活躍してくれそうね(^_-)-☆








クリスマスプレゼントに、お鍋~

二人で、美味しいが、増えるから~(●^o^●)







こんなんも、欲しく無いとは、言いません>^_^<















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-12 12:10 | お弁当 | Comments(0)