タグ:お弁当 ( 296 ) タグの人気記事

豚竜田揚げ弁当&いかなごのくぎ煮巻き寿司の朝食。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11273840.jpg

献立

◇豚竜田揚げ
◇スパサラ
◇三つ葉入りだし巻き卵
◇茄子としし唐の揚げ浸し
◇プチトマト
◇もち麦入り御飯(塩昆布)

c0326245_11282563.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ~(*^^)v

休み明けのお弁当作りって、面倒ですね~(;一_一)

起きるか?起きないか?

散々悩んだ挙句起きた~(*^^)v

起きるしかないんですけどね、2日も、寝坊の朝だったから~
怠け癖つきました~(>_<)

寝坊して、バタバタするのも面倒だし、いっその事、たまには、食堂でいかが~(^_-)-☆
なんて、言うか、今日くらい布団の中で悩んだ日は、久々~(T_T)/~~~

でも、起きた~(*^^)v
私って偉い(#^.^#)

とは、誰も言ってくれない(;一_一)

ミンチにして手間をかけるつもりで、昨夜冷凍庫から、冷蔵に入れた豚肩ロース肉300gを、
一口大に切って、おろし生姜・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1に浸けこんで、10分放置。
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルで揚げました。

ところで、この頃オリーブオイルが、
高い(゚Д゚)ノ
びっくりするくらいお値段が、上がっててびっくりです( ゚Д゚)
でも、健康のために大事に使う事にしましたが~(*^^)v
オリーブが不作なのでしょうか?

スパサラは、キャベツ・玉ねぎ・人参・きゅうりの塩揉みと茹でスパを、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズで、調味。

c0326245_11281282.jpg


だし巻き卵には、三つ葉刻んで、一緒に焼いて。
三つ葉の香りが、好きなんです(^^♪

茄子としし唐を素揚げして、ポン酢と玉ねぎスライスのつけ汁に、揚げたてを浸して。

しし唐は、竹串に全部一度刺して、抜いて揚げました。
穴を開けると爆発防止~(^^♪
あれ、怖いんです~(>_<)

c0326245_11275409.jpg


今日は、お休みの間暴飲暴食してた、ご主人様の健康管理のために、

もち麦入り御飯に塩昆布パラパラ。

冷めても、香ばしくて美味しいらしくて、

健康管理にも色々効能あるそうで一石二鳥です(*^^)v

二日もおうちで、のんびりしてたご主人様は、さぞ出勤が、面倒だろうと思ったので、

朝食は、好物の巻き寿司~(#^.^#)

c0326245_11264476.jpg


献立

◇いかなごのくぎ煮の巻き寿司
◇湯葉と油揚げの味噌汁
◇キャベツ千切りサラダ

c0326245_11272122.jpg


いかなごのくぎ煮ときゅうりを巻き寿司の芯にして。

うなきゅうの鰻の代わりに、いかなごのくぎ煮です。

甘辛のお魚の佃煮ですから、同じ味付けでお安くて、美味しい~(^^♪

c0326245_11270098.jpg


まだまだ、朝は、温かい物が美味しくて(^^♪

昆布と煮干しでお出汁をとって、
油揚げ・きざみ湯葉・三つ葉のお味噌汁。

朝から、ハァーッって、美味しそうでしたよ(*^^)v

c0326245_11263189.jpg


私も、今朝は、何だか体がだるくて、のんびりな休日を2日も過ごして、
まだ、気が抜けてて、体が、オフ状態(;一_一)
早くオンにして、ニコニコ御出勤してほしいから、
あさから、奥様しゃべりまくり~(*^^)v

おかげで、すぐに私の眠気は飛んでって、キッチンで絶好調でしたよ(*^^)v

主人は、うんを繰り返して、のんびり朝食でしたから~
ただ、うるさかっただけかもね(^_-)-☆

ですが、御出勤の頃には、
シャキーンと、スーツに身を包んだバッチリなご主人様が、ニコニコお出かけでしたから、
私の努力は、無駄ではなかった~と自己満足(*^^)v

見送る背中は、伸びてたし、曲がり角も振り向いてニコッとしてたし、
今日の彼は、絶好調のはず(*^^)v

2日間のお休みは、結構我が儘言ってた彼。

ストレスだって発散したでしょ?

奥様は、疲れました(;一_一)

あの方、ほんとに子供みたいなんですもの~(T_T)/~~~

でもね、私も似たような感じですから~

お互い様~(#^.^#)

なので、彼も、私から解放されて、御出勤は、ちょっと万歳してたかも(^_-)-☆

おうちで、言いたい事言わないでどこで言うんですか?

なので、我が家は、いつもふたりで、言いたい事ドッカンドッカン言ってます(^_-)-☆

なのに、あんまりケンカにならないのは、不思議ですね~(;一_一)

さあ、今日も良いお天気です(#^.^#)

おうち仕事に精を出して、明日のニコニコな食卓とおうちを準備しましょう(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-07 12:18 | おうちごはん | Comments(13)

鶏南蛮漬け和風弁当&ポークグリルとバーニャカウダDEおうちバル。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11441187.gif

献立

◇鶏南蛮漬け
◇竹輪海苔チーズのくるくる
◇ゆで卵
◇ポテトサラダ
◇スイスチャードと春キャベツのちりめん山椒炒め
◇白ごはん(あさりの佃煮)

c0326245_11455156.gif


今日のメインは、鶏南蛮漬け。

いつもの、笠原将弘さんのレシピを少しアレンジして、我が家のお味に(*^^)v
鶏南蛮漬けレシピ

そして、ブロ友さんのひぃさんに教えてもらった
竹輪海苔チーズくるくる

竹輪を開いて、スライスチーズ縦半分に切ったものと焼き海苔を巻いて、ラップに包んで、
レンジでチンして、輪切りにするだけ~(●^o^●)

初めて作ったんですけど、お味もバッチリ美味しくて、簡単で可愛い~(#^.^#)

ずーっと作りたかったんです(^^♪

c0326245_11462279.gif

後は、ポテトサラダと

昨夜のおうちバルの残りのお野菜のスイスチャードと春キャベツを炒めて、ちりめん山椒で、和風な味付けに。

c0326245_11470259.gif

御飯には、京都土産のあさりの佃煮。

老舗のお味は、やっぱり最高(#^.^#)

c0326245_11452351.gif

今日は、ゴールデンウィークですが、我が家は、普通な毎日です。

何処も混んでるから、仕事の方が良いよ~(*^^)v
なんて、負け惜しみ言ってお出かけのご主人様(●^o^●)

なので、昨夜は、おうちバルで大サービス(*^^)v

c0326245_11410065.gif

献立

◇ポークグリル
◇バーニャカウダ
◇椎茸のポタージュ
◇バゲット
◇八朔



c0326245_11403335.gif


豚肩ロース肉・パプリカ・小蕪・人参・アスパラ・カボチャ・玉ねぎを

アルミホイル敷いた鉄板に並べて、ミックスペッパーとグレープシードオイルかけて、

オーブングリルで、25分焼きました。

この頃、重宝してるミックスペッパーは、岩塩と数種類の粗びきコショウがミックスされたもの。

これだけで、美味しく調味出来て便利なんです。

c0326245_11413190.gif


我が家のお気に入りのブランド豚のグリルです。

豚の肉汁が、お野菜にも浸みて、グレープシードオイルが、お野菜の甘みを引き出してくれてて~

小蕪なんて、甘くて最高~(●^o^●)

アスパラも旬とあって、とっても甘くてジューシー(*^^)v

すごく美味しくて、うーん(^^♪うまい~(*^^)vと、唸ってたご主人様でしたよ(^^♪

c0326245_11415998.gif


昼間から仕込んだバーニャカウダ。

にんにく3/4個を皮と芯を取って、牛乳で軟らかくなるまで茹でて、
にんにくだけお鍋に取り出して、アンチョビ30g・バージンオリーブオイル150mlを入れて、
木へらで、にんにくとアンチョビ潰しながら、火を入れて、滑らかなペースト状になるまで。

この量だと、二人で3回分の量ですから、2/3は、密閉容器で、冷蔵庫で保存。
1か月くらい持ちますよ(*^^)v

1/3量に、大さじ3の生クリームをプラスして、バーニャカウダの容器で、温めながら。

c0326245_11422743.gif


お野菜は、スイスチャード・春キャベツ・小蕪。

暖かくなりましたが、ろうそくの炎は、何だか落ち着きます。

お野菜や、バゲットをバーニャカウダに浸して、

これも我が家の好物(#^.^#)

c0326245_11425353.gif


椎茸のポタージュ

琵琶湖デートで、ディナーでいただいたポタージュを再現。

二人分の作り方です。

グレープシードオイル少々で、玉ねぎ1/4個・じゃが芋75g・椎茸6枚を小さく切って、炒めて、かさが減ったら、
チキンブイヨン150ml入れて、10分弱火でコトコト。
ミキサーで滑らかに撹拌して、
鍋に戻して、
牛乳150ml・生クリーム50ml入れて、温めて、塩・ホワイトペッパーで、調味。

カップに、ポタージュ盛り付けて、仕上げに、生クリームぽとぽと。

このポタージュお野菜を浸して食べても美味しいんですよ(*^^)v

やっぱりお外ご飯も必要です(#^.^#)

また、美味しいレシピが増えました(*^^)v

ご主人様も、昨夜は、ご機嫌~(^^♪

何をグビグビ飲んでたのかは、皆さんのご想像にお任せ~(●^o^●)

水で無い事は、確かです~(*^^)v

おうち仕事に精を出して、ヘロヘロクタクタの奥様をよそに、

お庭の手入れで、グッショリ汗をかいて、シャワーを浴びたご主人様は、ご機嫌なおうちバルでした(^^♪

そして、奥様は、ヘトヘト~(>_<)

あのパワーに付いて行けない私です。

今日は、ご主人様は、泊まり勤務(*^^)v

ちょっと、私、お昼寝させていただきます~(●^o^●)

ご主人様には、内緒です~(#^.^#)

うふふ(*^^)v

みなさん言わないでくださいね~(^_-)-☆

明日も、休日前夜の夜なんです~(^^♪

奥様は、明日も忙しいんです。

なので、今日は、エネルギー充電します(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-03 12:37 | おうちごはん | Comments(8)

牛肉とごぼうのしぐれ煮丼弁当&サンドイッチの朝食&琵琶湖DEデート。

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気です~(#^.^#)

そして、奥様も晴れ晴れ~(*^^)v

主人の2連休は、終わって、今日は、日勤業務のご主人様。

ご機嫌な奥様の気分は、朝食にもお弁当にも反映(^^♪

これって、琵琶湖デートの楽しかった時間のおかげです(●^o^●)

良い効果~ですね(^_-)-☆

c0326245_11374133.gif


近江牛とごぼうのしぐれ煮丼弁当

c0326245_11381367.gif


主人のお休みは、祝日とあってどこも混みこみ~(>_<)

なので、琵琶湖散歩でした。

琵琶湖をぐるっとドライブも良いお天気は、気持ち良くて、近江牛の本場近江八幡で近江牛、買って来ました。

お弁当には、御馳走すぎますが、楽しい思い出を増やしてくれたご主人様への感謝の気持ち(*^^)v

フライパンに、ごぼうのささがき・日本酒入り沸騰湯で、茹でた近江牛・冷凍の花山椒を入れて、
グレープシードオイルでサッと炒めて、
砂糖・みりん・醤油で、調味。
水分が、無くなるくらい煮ました。
これは、我が家の定番煮物。

色々のっけてアレンジできる優れものメニューなんです。

今日は、御飯にのっけて丼もの弁当。

c0326245_11384997.gif


2段目のお弁当箱には、

茹でたほうれん草に、出汁醤油とちりめん山椒で調味。
磨り胡麻もトッピング。

生椎茸は、塩焼き。

いつものだし巻き卵。

蟹カマ・玉ねぎスライスときゅうりの塩揉みを、ポン酢・和辛子・磨り胡麻で調味。

c0326245_11370659.gif


献立

◇近江牛とごぼうのしぐれ煮丼
◇ほうれん草お浸し
◇生椎茸塩焼き
◇だし巻き卵
◇プチトマト
◇蟹カマサラダ

気分が良いとお弁当作りも朝から楽しい~(#^.^#)

そして、お野菜たっぷりの朝食。

c0326245_11345776.gif


献立

◇ロースハムとカマンベールチーズのサンド
◇生ハムサラダ
◇野菜たっぷりサラダ
◇冷たい牛乳

c0326245_11352265.gif


こちらも、美味しいパン屋さんと有名なパン屋さんでバタール焼きたてを買って来たので、
一日過ぎてますが、やっぱり美味しくて、
ロースハムとカマンベールを挟んで。
簡単なのに美味しいサンドイッチ出来ました。

c0326245_11364190.gif


ほんとに新鮮なお野菜が並んでる八百屋さん発見(#^.^#)

遊んでる時間も常に、美味しいもの探してる食いしん坊(*^^)v

レタスやベビーリーフが、ほんと新しくてピンとしてて嬉しくなっていっぱい買っちゃいました(^^♪

今朝は、リーフレタス・ベビーリーフ・玉ねぎ・プチトマト・生ハムで、サラダ。

塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・グレープシードオイルで、さっぱりと。

c0326245_11360106.gif


残ったお野菜も違うドレッシングで。

今日は、一日会議で、夜は、飲み会。

たっぷりお酒飲んじゃうご主人様を想像して、お野菜たっぷりヘルシーメニューの朝食です。

c0326245_11401370.gif


そして~

抜けるような青空の休日の琵琶湖デートは、

琵琶湖をぐるっと一回りして、美味しいお店訪問やお散歩。

c0326245_11405868.gif


こちらは、大津の近江大橋。

湖畔に遊歩道が、ずーっと続いててのんびりお散歩も楽しくて、疲れてベンチに座ってボーっとしたり、

c0326245_11391017.gif


スズメものんびり人間観察かな~?

なんて、どうでも良いおしゃべり(#^.^#)

頭を空っぽにして、ストレス発散です(*^^)v

c0326245_11403786.gif


鴨も優雅に琵琶湖を泳いでましたよ。

気持ち良さそうですね~(^_-)-☆

c0326245_11412395.gif


今日は、ボートレースが、開催されるとあって、学生さん達が練習。

若いって素晴らしい~(#^.^#)

エネルギーに溢れてましたよ(*^^)v

そのエネルギーおばちゃんに分けてほしい(;一_一)

c0326245_11414622.gif


ホテルランチに、ちょっとリッチなディナーにと、

朝から、夜まで美味しい時間~(●^o^●)

素敵な景色と居心地の良い彼の隣で、ずーっと笑っておしゃべりしてた奥様は、

今日は、超ご機嫌(●^o^●)

楽しい時間を過ごしてまた、頑張れそうです。

今夜は、きっと午前様のご主人様。

おうち仕事が、山積みになってますから、頑張って家仕事(#^.^#)

今日の私は、何でも出来ちゃいます(*^^)v

それでは、張り切って~何から始めましょうか?






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-01 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

豚肉竜田揚げ和風弁当&朝食は、山蕗のお漬物と実山椒煮の和定食。


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11285177.gif


献立

◇豚肉竜田揚げ
◇ブロッコリーとスナップエンドウのボイル
◇ゆで卵
◇筍の土佐煮
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の実山椒煮)

c0326245_11295361.gif


今日のメインは、豚肉の竜田揚げ。

昨夜の夕飯に使う予定だった豚肩ロース肉焼肉用300gのお肉に、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1を揉み込んで、10分放置。
お肉を丸くまとめて、片栗粉付け、160℃のオリーブオイルで、きつね色になるまで揚げました。

お味見は、必修。

揚げたて熱々は、美味しかった~(^^♪

緑のお野菜は、スナップエンドウとブロッコリーを塩とグレープシードオイル少々入れた、沸騰湯で、サッと茹でたもの。

オイルが、野菜をコーティングして、美味しいんです(●^o^●)

この頃、葉野菜の仕切りは、サラダ菜。

レタスより、主人のお口に合うそうです(*^^)v

それから、ゆで卵。
好物の胡麻塩パラパラ。

c0326245_11302979.gif


とっても瑞々しい筍をスーパーで、見かけて即購入。

昨夜のうちに茹でて、

土佐煮作りました。

200gの茹で筍を穂先は、縦に切って、下の部分は、3センチ幅のいちょう切り。

水1カップ・砂糖大さじ1・日本酒大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・花山椒少々で、水分が無くなるまで煮ました。
鰹節たっぷり絡めて出来上がり。

これは、主人のお母さんに習った思い出の一品。

そして、主人には、懐かしい味(#^.^#)

もう一品は、糸こんにゃくの辛子明太子和え。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、辛子明太子とねぎ小口切り混ぜて、
辛子明太子に火が、入るまで煎りました。

これ、明太子の塩分で、丁度良いお味に仕上がるんです(*^^)v

c0326245_11310345.gif


御飯には、母の畑で採れた山蕗の実山椒煮をたっぷりのせて。

c0326245_11245297.gif


私の父が、生前、自分の好物の山蕗を山で採ってきて、畑に植えたもの。

毎年、同じところから、沢山芽吹いて、美味しい収穫。

ほんとの、取り立てで、緑が綺麗で、良い香りなんです。

c0326245_11253717.gif


茹でて一昼夜あく抜きして、昨夜炊きました。

c0326245_11282329.gif


以前、スーパーで、山で摘まれた山蕗を買って来て、実山椒煮にしたのですが、

山蕗の実山椒煮

それとは、細くてひ弱そうですが、お味は、しっかり美味しかった~(#^.^#)

きっと、御飯に山蕗の実山椒煮だけで、白ごはんが無くなる事でしょう(●^o^●)

c0326245_11292315.gif


昨日は、一日だけの主人の休日で、疲れた顔の主人にお出かけしようとは、言えなくて~

結局、のんびりおうちでの休日でした(#^.^#)

お昼寝中の主人でしたが、

私は、キッチンでゴソゴソおやつ作り。

主人の気配を感じながらの賑やかな気分のひとりキッチンで、甘~い香りを漂わせてプリン作りました。

グットタイミングで、起きて来た主人とプリンの他にも、おやつをつまんでの、夕方のおやつタイムに、

夕飯食べられなくなると言う、子供みたいなふたりでした(●^o^●)

のんびり、おしゃべりしながら、甘いものを前にしてののんびりな時間は、

日ごろの疲れもすっかり取れたふたりでした(^^♪

そして、今朝は、ニコニコな行って来ま~す(*^^)v

の声に、一安心な奥様でした(#^.^#)

c0326245_11261343.gif


今日の朝ごはんの和定食。

献立

◇山蕗のお漬物
◇山蕗の実山椒煮
◇ウインナーと緑野菜のボイル
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_11272732.gif


しばらく前に漬け込んだ山蕗のお漬物が良い漬かり加減。

山蕗のお漬物

わさび醤油でいただきました。

山蕗の良い香りがして、御飯にピッタリなんです。

山育ちの父の実家の昔からの保存食。

c0326245_11270374.gif


お野菜たっぷりの朝の習慣メニューに、

塩・グレープシードオイル少々入れた沸騰湯で、

ウインナー・スナップエンドウ・ブロッコリーを茹でて。

お野菜の茹で加減は、硬め。

塩とオイルのお味で、とっても美味しいんです(●^o^●)

c0326245_11275819.gif


大ぶりのあさりが、美味しそうだったので、

昆布と煮干しのお出汁で赤だし。

ねぎもたっぷり入れました。

タウリン豊富なあさりは、体に効くーって感じ(^^♪

この頃、やっぱり忙しいご主人様(>_<)

疲れる前の栄養補給です。

明日帰って来ると、2連休です(●^o^●)

ゴールデンウィークには、関係ありませんが、

29日は、ゴールデンウイークの始まりのお休みと言う事で、
ちょっとお休み気分を満喫する予定です(^^♪

主人の顔にくまが出来て無ければのお話ですが~(#^.^#)

今日も、良いお天気で気温も、高め~(^^♪

お庭の草も活動し始めました(>_<)

今日は、ちょっと汗を流して頑張りましょう~(^^♪

と、張り切っている奥様です(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-27 12:32 | おうちごはん | Comments(16)

茄子の肉巻きフライ和風弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11335381.gif

献立

◇茄子の肉巻きフライ
◇青梗菜の胡麻和え
◇色々野菜の和風餡
◇しし唐素揚げ
◇プチトマト・サラダ菜
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11331234.gif


今日のメインは、茄子の肉巻きフライ。

生姜焼き用豚肉スライスに、塩・粗びき黒コショウパラパラ、
茄子とパプリカ巻いて、フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。

茄子が蒸し焼き状態になって、甘い( ゚Д゚)

揚げたてつまみ食いして、お茄子の甘さに、うふふ(*^^)v

隣には、茄子素揚げ・パプリカ・玉ねぎ・春キャベツをフライパンでサッと炒めて、
朝食用にお味噌汁作ったついでの、
昆布・煮干し・鰹節のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
和風つゆ作って、フライパンに入れて一煮たちしたら、水溶きコーンスターチで、とろみ付けて。

お野菜たっぷり和風餡を、グラシンカップに入れて、

食べる時に、フライを餡かけにしていただくと、言うメニュー(●^o^●)

後は、

青梗菜の胡麻和え。

と、

しし唐の素揚げに塩パラパラ。

c0326245_11324010.gif


御飯には、京都で買って来たちりめん山椒をたっぷりと(●^o^●)

c0326245_11320546.gif


昨夜は、泊り明けに続いて、大阪出張という、ハードなスケジュールだったご主人様(>_<)

おまけに、飲み会もあって、

さぞ、お疲れかと思いきや、駅までお迎えに行ってびっくり(゚Д゚)ノ

すごーい元気な顔してる(●^o^●)

飲み会が楽しかった?

仕事がうまくいった?

あっ!

昨日の鰻が、効いてるんだ~(●^o^●)

と、自己満足の奥様~(#^.^#)

酔っ払いさんを相手に話しても、まともな答えは、帰って来ませんからね~

サッサと帰って、シャワー浴びて寝てくださいと、寝室に放り込んで、

奥様は、別の部屋で爆睡(#^.^#)

イビキも聞こえなくて、酔っ払いさんも、爆睡して、

爽やかな目覚めのふたりでした(●^o^●)

やっぱり、鰻効果は、すごい!

いつもの泊まり勤務続く朝なんて、気の毒な顔してるのに、

すご~く爽やかな主人でしたよ(*^^)v

奥様の気配りに感謝しなさい(●^o^●)

な~んて言ってみたい私です(;一_一)

明日も遅くなるよって、御出勤(>_<)

おうち仕事に励みますか~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-24 12:18 | お弁当 | Comments(10)

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11473001.gif


献立

◇鰻丼
◇ポテトサラダ
◇プチトマト
◇生椎茸塩焼き
◇モロッコいんげんの胡麻和え

c0326245_11490047.gif


今日のメインは、ドドーンと鰻丼。

実は、これって、訳がありまして~(;一_一)

そのお話は、後ほど(^^♪

フライパンに、みりん・砂糖・醤油で、たれを作って、
鰻を入れて温めて、
白ごはんをお弁当箱に入れて、
鰻のたれを浸み込ませて、
錦糸卵を敷き詰めて、
鰻を錦糸卵の上に並べて、
鰻の上から、たれをかけて、花山椒の佃煮を散らしました。

c0326245_11454034.gif


母の畑に山椒の木があって、毎年摘んで届けてくれるんです。

その旬を迎えて、良い香りの花山椒(#^.^#)

ちょっと手間ですが、枝を取って、
洗って、
沸騰湯で、サッと茹でて、

c0326245_11435470.gif


冷凍しておくと、
色んなお料理に良い香りの花山椒が、大活躍してくれるんです(*^^)v

c0326245_11442150.gif


御飯のおともには、ピッタリの佃煮にしてみました。

そして、鰻の上にトッピング。

冷凍の花山椒とみりん・砂糖・醤油で、煮ました。

c0326245_11463536.gif


私のランチのための鰻丼も、お弁当と一緒に作っちゃいました~(●^o^●)

今日のランチは、ごちそうです~(^^♪

c0326245_11492961.gif


鰻丼だけで、十分ですが、お弁当箱が、埋まらないので、

ポテトサラダ作りました。

じゃが芋と人参茹でて、玉ねぎスライス塩揉みと、塩茹で枝豆を
マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子で、和えて。

c0326245_11504410.gif


フライパンで、生椎茸焼いて塩ふっただけ(*^^)v

と、

モロッコいんげんの胡麻和え。

c0326245_11470341.gif


御馳走のお弁当が出来上がりましたが、いつもより、時短でしたよ(*^^)v

何故鰻丼かと、申しますとね。

昨日の主人は、とっても疲れてて、いつも元気な主人なので、たまに疲れた顔してると、
すごく心配になるんですよね~(T_T)/~~~

しっかりお昼寝して、夕方ちょっとお買い物に出かけたら、とっても分厚くて美味しそうな鰻発見(゚Д゚)ノ

夕飯の準備してたのに、忘れて買っちゃったんです~(>_<)

主人の隣でお昼寝したら、爆睡しちゃって~

起きたら、

夕方~(゚Д゚)ノ
びっくりして、お買い物行ったからでしょうか?

それとも、寝すぎて~

ボケた?
主人を心配する愛情でしょうか~(#^.^#)

うふふ(*^^)v

と言う事で、鰻が、浮いて来ちゃった訳です(#^.^#)

なので、

今日のお弁当に(●^o^●)

ご機嫌なご主人のニコニコ御出勤ですよ(*^^)v

今日は、4月22日。

よいフーフの日なんだそうですよ(^^♪

なので、サービスと言う事にしておきましょう(●^o^●)

昨夜は、準備万端のおうち居酒屋さんで、ウヒヒな主人でした(#^.^#)

c0326245_11430126.gif


メインは、焼肉サラダ。

お野菜たっぷりな焼肉サラダで、ビールグビグビ~(^^♪

レタス・春キャベツ・サラダ菜をちぎって、
玉ねぎスライスとパプリカ千切りをお皿に盛って、
牛もも肉焼いて、お肉に火が通りきらないうちに、日本酒入れて、もも肉を軟らかくします。
茄子は、お肉焼く前に、焼いて、
お肉と一緒に焼肉のたれで味付け。

生野菜の上にたれと一緒に盛り付けて。

お野菜沢山過ぎたので、少し焼いて、一緒に盛り付けました。

もう、美味しくて止まらない~って、ご機嫌な元気になったご主人様でした(●^o^●)

c0326245_11422900.gif


お肉の前に、とろろそば。

いつもの我が家の自慢のそばつゆ作りました。

昆布・煮干し・鰹節でお出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。

お蕎麦硬めに茹でて、美味しいそばつゆをはって、
とろろ芋すって、トッピング。
七味と刻み海苔で良い香りでしたよ(*^^)v

c0326245_11432715.gif


粟入り生麩田楽。

京都で買って来た粟入り生麩を焼いて、
ちび彼ちゃんにお土産でもらった、牛肉入り田楽味噌トッピング(^^♪
粉山椒ふっていただきました。

これも、とっても美味しくて完食~(*^^)v

c0326245_11410314.gif


献立

◇とろろそば
◇焼肉サラダ
◇粟入り生麩田楽

とろろ芋と牛肉で、元気の出る居酒屋さんでした(●^o^●)

疲れた時は、ごちそう食べて、いっぱい寝ればすぐ回復するよ~(*´▽`*)

なんて、ご機嫌なご主人様は、いっぱい食べて、いっぱい飲んで早くに御就寝(●^o^●)

うちのご主人ったらね、飲むとイビキがすごいの(>_<)

久々、お昼寝してご機嫌だった奥様ですが、

昨夜は、寝不足~( `ー´)ノ

夜中に、我慢出来なくて、他の部屋にお布団敷いて寝ましたけどね(●^o^●)

早くそうすれば良かったんですけど、

今夜は、ひとりで寝るんだから、主人が居る時は、そばに居ないと寂しいんです(>_<)

だから、我慢して、そのうち止むよと、横で寝てたんですけど~

早く諦めて爆睡するべきでした(#^.^#)

今日は、眠い~(>_<)

バカなんだから~

私。

こんな時も、諦め悪いんです(*^^)v

今夜は、早く寝ます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-22 12:41 | おうちごはん | Comments(10)

豚カツ弁当&京都土産DEお握り朝ごはん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11573831.gif

献立

◇豚カツ(うずら卵カツ)
◇パプリカおかか和え
◇ほうれん草のお浸し
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11561300.gif

今日のメインは、豚カツ。

ほんとは、ミンチにして、ミートボールにする予定でしたが、
昨日、ちょっと調子にのって、遊び過ぎまして、朝からお疲れな奥様。

よって、豚カツに~(;一_一)

一口大に切った、豚肩ロースに、ミックスペッパーふりふり。
フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。
ウズラの卵の水煮も、フライに。
卵は、爆発したら大変なので、白身に竹串差して、貫通させてから、フライに。

爆発したら、キッチンは、大変な事になりますから~
経験済みの納得なご意見ですから、絶対竹串貫通させてください。
でも、上手に出来上がると、美味しいので、作ってみました(*^^)v

パプリカは、彩りが綺麗なお弁当になるので、塩茹でしたいところですが、
我が家のグルメなご主人様は、パプリカには、よく火を通して甘くしてほしいのだと、

わがまま~( `ー´)ノ
を申されましてね(>_<)

よく炒めて、鰹節とお醤油で味付け。

これが、お気に入りの様です(●^o^●)

c0326245_11564263.gif


ほうれん草のお浸しには、昨日京都で買って来たきざみ湯葉をプラスして、
出汁醤油(自家製)と煎り胡麻で。

かぼちゃの煮っ転がしは、いつもの様に甘め。

c0326245_11570618.gif


御飯には、これまた京都土産のちりめん山椒。

サラサラに仕上げられて、山椒の風味がとっても美味しいんです。

c0326245_11554597.gif


と言う事で、朝から、お疲れですが、昨日の良いお天気の京都へのお買い物デートは、大収穫祭(●^o^●)

行動的な我が家のご主人様は、朝思いついて、九州の端にその日のうちにたどり着くバイタリティーの持ち主(*^^)v

それに、付いて行く奥様は、いつもフーフー(゚Д゚)ノ

突然、京都へ行く予定なんて、いつもの事です。

自慢の愛車を運転したいがためです。

そこで、京都へ、洋服買いに行こうと言えば、私も乗って来ると主人は、よくご存知なんです。

その手にのって、主人の愛車に飛び乗ってビューンと、お買い物~(●^o^●)

外食ばかりで、洋服も久々まとめ買い(●^o^●)

ふたりでニコニコ京都の街は、賑やかでした~(#^.^#)

c0326245_11544805.gif


朝食も、ちりめん山椒のお握りときざみしば漬けのお握り。

小さめのお握りですが、先日朝から、5個も食べた旦那様なので、
私の分もと、ちょっと余分に作りましたが、これは、作り過ぎ~(゚Д゚)ノ

今日のひとりご飯は、お握りばっかり~になりそうです(;一_一)

c0326245_11542261.gif


赤だしにも、湯葉が、入ってます。

しばらくたっぷり買って来た京都土産で美味しい時間が続きそうです(#^.^#)

c0326245_11551696.gif


今日は、海苔を巻かずに、ちりめん山椒としば漬けを味わうお握り。

朝から、止まらない美味しさでした。

c0326245_11531513.gif


献立

◇ちりめん山椒としば漬けお握り
◇赤だし
◇野菜サラダ

桜の季節もボチボチこちらでは、終わり。

京都の街も葉桜でした。

でも、暖かくなって来た京都の街中は、観光の方でとっても賑やかでした(#^.^#)

専業主婦になって、おうちに籠りがちな毎日ですが、
たまに、こんな風におしゃれしてお出かけするのが、ストレス発散。

これから、バイクツーリングの季節だからって、
ネットでちょっとリッチなジャケットをお買い求めのご主人様は、

奥様に気兼ね~(#^.^#)

そんな事気にしなくていいのにね~(^_-)-☆

だからって、奥様にも洋服買いなさいってね(#^.^#)

調子にのって、まとめ買い~(●^o^●)
スッとした~(*^^)v

こんな気遣いをしてくれるから、毎日の家仕事も頑張れちゃいまして~

これから、ちょくちょく置き去りにされる、お友達とのバイクツーリングにも笑顔で送り出せる奥様(*^^)v

我が家のご主人様って頭脳犯なんです(*^^)v

こんなバランスって、大事ですよ(#^.^#)

今日は、ニコニコ御出勤~(●^o^●)

私もニコニコ、バリバリ家仕事~(^^♪

良いお天気で、お洗濯も風になびいて~(*^^)v

この風景が、とっても素敵に見える今日のご機嫌な私です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-17 12:40 | おうちごはん | Comments(5)

ちょっとだけヘルシー弁当&豚テキ照り焼きDE居酒屋さん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_20464106.gif


今日は、この頃、食べ過ぎ主人の健康管理のために、ヘルシーだとは、悟られないお弁当作ってみました(*^^)v

c0326245_20452443.gif

旅行に、おうち居酒屋さんにと、ちょっと食べ過ぎてるな~と、気付いた奥様の愛情たっぷり弁当ですよ(^^♪

メインとしては、鶏もも肉のポン酢焼き。

鶏もも肉の脂を丁寧に取り除いて、フライパンでソテーして、八分位焼いて、ポン酢で、調味して蒸し焼き。

丁度良い塩梅のお味付。

ポン酢って便利なんです(●^o^●)

絹さや千切りグレープシードオイルで炒めて、
溶き卵3個分に入れて、出汁醤油大さじ1・水大さじ3・砂糖小さじ1で調味。
中火で、グレープシードオイルで焼きました。

絹さやの甘みと少しのお砂糖が、良いお味にしてくれるんです(●^o^●)

きゅうりは、薄切りして、サッと洗って、水分取って、
醤油・レモン汁・鰹節で、調味。
さっぱりで、箸休めにピッタリなんです(*^^)v

c0326245_20460392.gif


糸こんにゃくは、我が家の冷蔵庫には、常備している食材です。

茹でて、乾煎りして、辛子明太子で、味付けて青葱小口切りを彩りに。

生椎茸は、オイルで焼いて、仕上げにバター少々で香り付け。
醤油で、味付けて、こちらも青葱の小口切りを彩りに。

青葱は、どちらもしっかり火を通して、ねぎの甘さも調味料のひとつです。

c0326245_20440963.gif

山蕗が、旬を迎えて、美味しそうなんです。

お買い物に行くたびに目にとまって。

沸騰湯で太い根っこから茹でて5分。
細い部分も浸けて、3分位。

蕗の太さによって時間が変わるので、しばらく茹でて太い部分が、少し柔らかくなった時が、細い部分を入れるタイミング。

水に浸けて、一昼夜。
間で、水を変えて、あく抜きします。

私は、泊まり勤務の夜茹でて、泊まり明けの夜のおかずに、炊きました。

3㎝位に、茹でてあく抜きした蕗を切って、

フライパンで、少しオイルで炒めて、
みりん・砂糖・醤油・実山椒で、調味してしばらく煮て。
出来上がり~(^^♪

これ、主人の大好物(●^o^●)

c0326245_20444693.gif

献立

◇鶏もも肉のポン酢焼き
◇絹さや入りだし巻き卵
◇きゅうりのレモン醤油
◇生椎茸のバター焼き
◇ウインナーソテー
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の山椒煮)
夜の分は、(ちりめん山椒)

c0326245_20432941.gif


我が家の主人は、痩せの大食いさん。

でもね、年齢とともに、見えないところに皮下脂肪~(>_<)

お腹減ると気が短くなるから嫌なんだなんて、お子ちゃまですか?

そこで、少しだけヘルシーを心掛けたお食事をと努力してみました。

少しのヘルシーが、毎日の積み重ねで、効果があれば嬉しいな~(#^.^#)

ちょっとだけ、解らない様に努力(●^o^●)

これも、おばちゃんの知恵?

元気な旦那様のためのお弁当出来ました。

今日も、元気なご主人様のニコニコ御出勤(^^♪

主人の笑顔が、私の元気の元(●^o^●)

昨夜は、お疲れ様にちょっとだけおうち居酒屋開店でした。

c0326245_20400161.gif


献立

◇空豆
◇もやしのお浸し
◇山蕗の実山椒煮
◇豚テキの照り焼き(九条葱添え)
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_22064354.gif


白ごはんを大好物の山蕗の実山椒煮で、たっぷり食べて~

c0326245_20404367.gif


豚テキ照り焼きで、日本酒をグイッと(●^o^●)

幸せ時間で、ご機嫌な昨夜のご主人様(*^^)v

c0326245_20424615.gif


もやしのひげ根もしっかり取って、磨り胡麻たっぷりのお浸し。

c0326245_20400161.gif

空豆にちょっと嵌ってる我が家~(●^o^●)

昨日の空豆は、サヤに2個づつしか入って無かった~(*^^)v

でも、美味しかった~(#^.^#)

20粒の空豆を500mlの沸騰湯に50mlの日本酒と、塩大さじ1で1分40秒茹でました。
ざるに上げて、余熱で良い軟らかさになりましたよ。

もっと、いっぱい食べたかった~(#^.^#)

あさりが、大粒で美味しそうだったので、赤だしに。

美味しい時間は、元気になれて、笑顔の元ですね(●^o^●)

おまけに、好物のオンパレードにした、泊まり明けのお疲れ旦那様は、のんびり飲んで、早くに爆睡(*^^)v

幸せそうな顔して寝てましたよ(^^♪

後から、寝る私は、そんな顔を見て安心して、爆睡できるんです(●^o^●)

こんな平凡な事ですが、これは、特別な幸せなんです。

当たり前の毎日を感謝して(^^♪

こんな事に気付く年頃なんです(#^.^#)

今日は、久々ちび彼ちゃんとこれからデート(*´▽`*)

久々に、小っちゃいお手々を繋いで来ます(●^o^●)

ちょっと行って来ま~す(^^♪

主人にやきもち焼かれそうですが(^◇^)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-12 12:16 | おうちごはん | Comments(6)

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10402710.jpg

献立

◇豚竜田揚げ
◇茄子のポン酢焼き
◇じゃが芋の煮っ転がし
◇だし巻き卵
◇ちくわマヨ焼き
◇蒟蒻ステーキ
◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_10405211.jpg

今日のメインは、豚竜田揚げ。

いつもの鶏竜田揚げの豚バージョンです。

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1をお肉2枚分に揉み込んで、
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。

鶏竜田に負けて無い美味しさ(●^o^●)

茄子は、輪切りにして、水にさらして、水分取って、
焼きました。
ポン酢を入れて、焼き絡めると、酢が飛んで、美味しい調味料。

c0326245_10411235.jpg


春堀りのじゃが芋は、煮っ転がしに。

我が家の煮っ転がしは、ちょっと甘めが、お好みです(#^.^#)

もう、枝豆が野菜コーナーに並んでます。

豆類大好きな頑張るご主人様に枝豆入りだし巻き卵。

ありゃー(゚Д゚;)枝豆が綺麗に並んでるところを切ったのに~

抜けて落ちた~( `ー´)ノ

この際諦める~(;一_一)

なかなかパーフェクトなお弁当作りは、出来ませんね(T_T)/~~~

ちくわを縦二つに切って、マヨネーズのせて、魚焼きグリルで炙りました。

これ、お弁当に美味しいんですって。

いろいろアレンジできそうです(^^♪

蒟蒻ステーキは、亀の甲に切り込みいれて、
茹でて、乾煎りして、焼き肉のたれ絡めて。

c0326245_10413225.jpg


今日も、好物たっぷりなお弁当出来ました。

朝から、寒くてまたまた、ファンヒーターフル稼働(^◇^)

今日の主人は、寝違えで、首が痛~いんだって(#^.^#)

夕べね、変な格好して寝てたんですよね( ゚Д゚)

爆睡してる主人を起こすと不機嫌になるから、知ってて知らんぷりしちゃった~(^_-)-☆

悪妻ですか?

お昼頃には、治るでしょう(*^^)v

子供じゃ無いんですからね(#^.^#)



実はね今日の私、ご機嫌なんです(●^o^●)

何故かお分かりになりますか?

8日、9日と京都へ旅行行って来ました(^^♪

うふふ(^_-)-☆

c0326245_10221602.jpg


京都の奥座敷湯の花温泉の桜です。

c0326245_10373605.jpg


こちらは、枝垂桜の夜桜。

ほんと、突然決まってのお出かけ(#^.^#)

この時期、京都は、桜見物の観光の方でいっぱいで、なかなかお気に入りのお宿が予約できなくて、
主人のお休みは、取れたもののお宿が取れなくて、また、旅行パスだったんです。

7日の夜中に、もしかして~

なんて、諦め悪い奥様ったら、夜中の2時に目が覚めて、お宿のサイト閲覧~(^^)/

そしたらね~そしたらね~

うふふ~(^_-)-☆

キャンセル出てて~(^^♪

寝室に飛んでって、主人を叩き起こして~お知らせ~(^◇^)

予約入れといて~(+_+)

泊り明けで残業で、疲れて爆睡中のご主人様は、目も開けないでしゃべってる(^_-)-☆

取り敢えず、許可もらったから~速攻予約(●^o^●)

それから、夜中にゴソゴソ旅行鞄引っ張り出して、荷物詰めて~

寝不足なのに、眠くない~(#^.^#)

主人が、朝のんびり寝るからね~と言ってたので、

9時まで、グーッと我慢して、

10時にお出かけ~(^^♪

c0326245_11554820.jpg


部屋付き露天風呂で、のんびりして来ましたよ(^^♪

c0326245_11572852.jpg


湯の花温泉の泉質が、私のお肌にピッタリで、ツルンツルンのべっぴんさん(^^)/



山の中の何にも無い温泉旅館ですが、

お料理もとびきり美味しくて、

のんびり出来るのが、魅力。

ほんとに、休むってこう言うことなんだな~って、いつも思えるお宿なんです。

美味しいお食事と顔見知りのスタッフの方とののんびりなおしゃべり。

温泉に浸かってのんびり。

のんびり三昧な旅行でした。

桜もギリギリ間に合って、素敵な景色も満喫。

グットタイミングなとっても楽しい時間でした\(^o^)/

帰りも、今日一日は、何にもしなくて良いよと言う主人に甘えて、

帰りのエリアで、近江牛ステーキ。

c0326245_10382924.jpg


2日間、ずーっと、美味しい時間でした(^^♪

お宿のお食事は、また、明日の記事のお楽しみです。

今日は、後ろから石が、飛んで来ても笑ってるかも?

なんて、言えるぐらいのご機嫌な奥さまです(^^♪

今日の朝食は、楽しい時間に付き合ってくれた主人に、感謝を込めて作りました。

c0326245_10393327.jpg


お弁当作らなくちゃいけなくて、ちょっと、中途半端ですが、

和定食

◇うるめいわし干物
◇大根葉漬物
◇野菜サラダ
◇めかぶ
◇小蕪と油あげの味噌汁
◇白ごはん

c0326245_10400042.jpg


数日前に漬け込んだ大根葉のお漬物がよく漬かって美味しくなってます。

大根葉のお漬物
のんびりな久々の京都のお気に入りなお宿でのんびりした主人も元気はつらつ~(^^♪

楽しい時間は、また、頑張れるエネルギーをたくさん充電できたようです(^◇^)

うれしい顔でご出勤。

頑張って頑張っていっぷく(^。^)y-.。o○

ふたりで、並んで良い顔してるこの頃です(^^♪

こんな毎日が、嬉しい我が家です(●^o^●)

さあ、午後からも、おうち仕事何だって出来ちゃいます(^_-)-☆

元気いっぱいの私です(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-10 12:31 | おうちごはん | Comments(12)

チキン南蛮弁当

きょうのおべんとう。
日勤業務のお弁当。

c0326245_11324902.jpg

献立

◇チキン南蛮
◇ゆで卵・プチトマト
◇小松菜のお浸し
◇じゃが芋の煮っ転がし
◇もち麦入り御飯(塩昆布)

c0326245_11332589.jpg


今日のメインは、チキン南蛮。

鶏もも肉一口大に切って、溶き卵付けて、きつね色に揚げました。

米酢100ml・砂糖大さじ2と1/2・塩小さじ1/4・醤油小さじ2を鍋でひと煮たちさせて、
揚げた鶏肉を浸けます。

2分位浸けて、お弁当箱に。

タルタルソースたっぷりかけました。

我が家のタルタルソースの分量は、

ゆで卵1個みじん切り・ピクルス1本みじん切り・玉ねぎ1/2個みじん切り塩揉み・
パセリみじん切り大さじ1/2・塩小さじ1/3・ホワイトペッパー少々・マヨネーズ大さじ3。

玉ねぎみじん切りの塩揉みは、塩で揉んだ後、水で洗って、布巾に包んで硬く絞ります。
こうすることで、玉ねぎの水分がしっかり抜けて、時間が経っても水っぽいタルタルになりません。

c0326245_11321831.jpg


後は、ゆで卵・プチトマト。
小松菜のお浸しは、塩少し入れた沸騰湯で茹でて、水にさらして、硬く絞って、
鰹節と醤油で和えただけ。
じゃが芋の煮っ転がしは、ちょっと甘め(●^o^●)

今日は、私も主人もお疲れ~(>_<)

朝食準備とお弁当作りのキッチンは、失敗の連続~(T_T)/~~~

ギャー(゚Д゚)ノ
って、悲鳴が何度聞こえたか~(;一_一)

って、私ですけど~(;一_一)

起きたくない~って気分から、寝坊。

ドタバタとキッチンに駆け込んで、

食パン焼いたら焦げた~( `ー´)ノ

真っ黒け(;一_一)

新しいパンを焼いて、冷たい牛乳とで、主人の朝食。

こ、これだけ?(゚Д゚)ノ

と、びっくりな主人に、たまにはシンプルで良いでしょ?

と、威圧をかけて言った~(*^^)v

奥様のご機嫌が、悪いと気が付いたご主人様は~
十分十分と笑って食べてた~(*^^)v

朝から、フラフラ~(T_T)/~~~

今日のお弁当は、我が家の手抜き弁当です。

私って、手のかかるお料理は、結構沢山頭の中にインプットされてるんですけど、

手抜き料理をあんまり知らなくて~

変わってるってよく言われますが、

簡単料理が出来ないんです(>_<)

鶏肉を何かにしようと昨夜、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、

何作るか考えないで寝ちゃったから、今朝思いついたのが、チキン南蛮。

卵付けて揚げるだけだと、簡単だと思いましたが、作ってみると、タルタル作らなきゃならないし、

主人のお弁当箱の大きい事大きい事。

お弁当箱朝からどこかに投げつけたい衝動をぐっと我慢(;一_一)

何とか出来上がったお弁当です。

小松菜のお浸しじゃなくて、ブロッコリーのお浸しの予定でしたが、

お弁当詰めながら、ブロッコリー茹でてたら、すっかり忘れて、ぐちゅぐちゅになっちゃって、

小松菜慌てて茹でました。

今日は、何だかぐったりな私。

ちょっと寝ます(●^o^●)

今日は、もうダメ~(T_T)/~~~

明日は、元気にならなきゃです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-03 12:15 | お弁当 | Comments(11)