タグ:お弁当 ( 250 ) タグの人気記事

菜の花天丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、大寒(>_<)
一年で、最も寒い時期~~(^_-)-☆

どうりでね~今日の最低気温-7℃( ゚Д゚)

お天気予報を2度見した~~(´゚д゚`)

そして、おばちゃんは、大寝坊したの~~(;一_一)

寒かったんだも~~ん(;一_一)



c0326245_11065712.jpg



菜の花天丼弁当(*^^)v

もうねー大慌てで、作った天丼弁当なの~

洗い物なんてしてらんないから、
いつもは、洗い物しながら、ボウルも使いまわしてるけど、
いっぱいボウルとお鍋を使って、
ガス台だってフル稼働~(*^^)v



c0326245_11072110.jpg



メインは、揚げてのっける天丼(*^^)v

海老と菜の花に、薄く塩して、小麦粉付けて、
卵黄・小麦粉・片栗粉・塩を冷水で溶いた天ぷら衣付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)を水で、3倍に薄めて、
天ぷら浸して、御飯の上にのせて、
残ったつゆは、御飯にかけて\(^o^)/



c0326245_11074060.jpg



サブのおかずは、蒟蒻の煮物

結び蒟蒻を下茹でして、油揚げと青葱と一緒に、
甘辛く煮ました。



c0326245_11082905.jpg



こちらは、菜の花のオンパレード(*^^)v

寝坊したので、同じ食材で、時短ですが、

菜の花の栄養価は、超優れてるの~~

βカロチン・ビタミンB1・B2・C・鉄・亜鉛・
カルシウム・カリウム・葉酸・食物繊維など、豊富な栄養素を含んでるの~


アンチエイジング
美肌効果
貧血予防・改善
疲労回復
便秘の予防・解消
ダイエット
生活習慣病の予防

なんて、効果が、期待できるの~~



c0326245_11084847.jpg



献立

◇天丼
◇蒟蒻と油揚げの煮物
ロケットミニトマト・サラダ菜
◇だし巻き卵(菜の花のお浸し入り)
◇菜の花のお浸し



今朝のおじさんの朝食は、昨日の和風カレーだけ~~(>_<)

おばちゃんが、殺気立ってるからさ~

えっ(´゚д゚`)これだけ~~とは、言わなかったおじさん(;一_一)
そんな事言ったら、
キッチンから何かが、飛んで来そうだったんだも~ん~(;一_一)

この頃のおじさんは、忙しいからって、我が儘だから、
ちょっとおばちゃん、噴火しそう~~

そう言う事、おじさんは、感じてると思うよ~~

なのに、寝坊なんて許されないわよ~(>_<)

おにぎりだけ~にしようと思ったけど、
職場の皆さんが、ケンカした~~?
奥さん、病気~?
なんて、興味津々で、聞いて来るのも困るしね~
そう言う時、おじさんは、正直に言うんだもん(>_<)
おばちゃんは、名誉のために、頑張った~~

おじさんをお見送りした後、ひっくり返ってるキッチンを眺めながら、
リビングに、倒れ込んだの(>_<)

やれば出来るじゃん(●^o^●)

さっきから、雪が、並んでゆっくりふんわり空から落ちて来ます(#^.^#)

こんな風景も、雪国ならでは(#^.^#)

ちょっといっぷくして(^。^)y-.。o○
今夜の準備やおうち仕事に、精を出さねば~~

今日は、おじさん日勤で、明日は、一日休日です(*^^)v
休日前夜のぽっかぽか~おうち居酒屋さんだと思ってるんだろうね~~

ちょっとお疲れおばちゃんです(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ル・クルーゼ ココット・ロンド22㎝

色々セール始まってます(#^.^#)




お得に、良い商品が、勢ぞろいです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-20 12:10 | お弁当 | Comments(4)

鮭曜日の海苔弁当&小正月の小豆粥

こんにちは~(●^o^●)

大雪警報解除(*^^)v

昨日の夕方に、大雪警報解除されました~
やれやれ~
ひとりぼっちのお留守番に、
大雪は、不安なの~で、
今日は、のんびり出来そうね~(^。^)y-.。o○

明るい日差しも、真っ白な雪に、降り注いで、
キラキラ~~
ちょっと絵になる雪景色~~(^_-)-☆



c0326245_11321345.jpg



はい!月曜日~始まりましたよ~~(*^^)v

今週も、張り切って、行きますよ~~

朝から、ちょっと脇のところが、プルプルするよ~
雪かきって、普段使わない筋肉使うんだよね~
今夜は、腰に来るかもね~~
おばちゃんの筋肉痛は、のんびりなので~
多分、明日辺り~あいたた~いたた~(>_<)
だと思われます(#^.^#)



c0326245_11323413.jpg



今日のメインは、鮭フライ(*^^)v

極薄塩鮭って、時鮭の超薄塩鮭の骨と皮取って、
ホワイトペッパーふって、フライにしました。
ウスターソース別添えで(*^^)v

白ごはんに、鰹節の佃煮散らして、焼き海苔のせて、
鮭のフライ・ちくわの天ぷら・きんぴらごぼうのっけて、



c0326245_11325322.jpg



サブのおかずは、舞茸と糸蒟蒻の煮物(*^^)v

舞茸と結び蒟蒻を下茹でして、
青葱加えて、砂糖・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・水で、
甘辛く煮ました。



c0326245_11331640.jpg



献立

◇鮭フライ
◇ちくわ天ぷら
◇きんぴらごぼう
◇白ごはん(鰹節佃煮・焼き海苔)
◇舞茸と糸蒟蒻の煮物
◇だし巻き卵
ロケットミニトマト・フリルレタス
◇ブロッコリーのお浸し



今日のお弁当は、御飯に、
甘辛味や揚げ物の旨みたっぷりな油が、浸みてて美味しいはず~(*^^)v

お疲れおじさんは、昨夜は、たっぷり食べて、爆睡したから~
今日は、元気復活~
元気モリモリ~~御出勤でしたよ~
おばちゃんの任務完了~~(*^^)v



c0326245_11312634.jpg



小豆粥(*^^)v

昨日は、小正月で、小豆粥炊きました~

悪鬼を避けて、疫病払わなくちゃ~ってさー

1/2カップの米を洗って、水1ℓに、浸けて置いたのを
一度沸騰させて、弱火にして、30分コトコト炊いて、
茹で小豆と小豆の汁を足して、10分コトコト炊いて、
お餅を焼いてのせました(*^^)v



夕方帰宅のおじさんは、いちごのババロア一気に、2個食べた~(*^^)v

そして、

のんびり小豆粥~~いただいて、一年無事に過ごせますように~
って、疫病払いしたの~




c0326245_11141813.jpg



鶏と大根の水炊き(*^^)v

ぽっかぽか~なお鍋で、ちょっと冷酒~~(●^o^●)

昆布のだし汁で、
鶏もも肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でしたのと
薄切り大根と薄切り金時人参・白葱炊いて、



c0326245_11315110.jpg



胡麻だれで、いただきました~~(●^o^●)

ほんとに、寒い夜だったので、
身体が、ぽかぽかあったまる~~

美味しい夜は、更けました~~(●^o^●)



明日のおじさんの帰宅を待って、
今日は、何をしようかしらね~~

明るいお日様が、照って来たしね~
今日は、雪かきもお休みできそう~(#^.^#)

おうちで、明日のおじさんののんびりな時間の準備をして、
待ちましょう(●^o^●)

明日は、どんな顔で、帰って来るのかしらね~~(#^.^#)

この頃、お疲れ怖~い顔のおじさんも、可愛く見えるおばちゃんです(^_-)-☆

段々、強くなるんだね~~

良い事かしらね~~慣れるって怖い(゚Д゚)ノ

今度は、ほんとに慣れたみたいよ~
そんな事に、慣れてたまるか~(;一_一)
って思ってたけど、もうここは、
おじさんのサポートに徹するしかない(#^.^#)
頑張るおじさんの背中は、かっこいいんだも~ん(*^^)v

そのうち、良い事あるよね~って信じてさ~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







稚内産獲れたて蛸のしゃぶしゃぶ用

蛸は、タウリン豊富で、お疲れな身体に効くよ~




〆は、雑炊かしらね~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-16 12:35 | お弁当 | Comments(2)

揚げ焼売弁当

こんにちは~(●^o^●)

今季最強の寒波が、やって来た~~( ゚Д゚)
おばちゃん家も、例外なく~
来なくて良いのにさ~~(;一_一)

昨夜から、シンシンと降った雪は、約10㎝ってところですが、
まだまだ、絶え間なく降ってる雪は、積もるかもね~

ご近所のちび彼ちゃん達は、せっせと、
雪だるま作りに、励んでますが~
寒くないのかな~(^_-)-☆



c0326245_11243545.jpg



揚げ焼売弁当(*^^)v

世間様は、週末ですが、我が家は、おじさん泊まり勤務です~
色々並べて、応援弁当です(*^^)v

こんな寒くて、雪が積もった朝の御出勤は、可哀想~
寒いから、早くおうちに入ってて~
って、お見送りに出たおばちゃんは、おうちに突っ込まれた~(;一_一)
けど、
そ~っと、出て、あの曲がり角をおじさんが、曲がるの見届けないと
何か忘れた気がするので~
そして、おじさんが、振り向いた~
おばちゃんが、やる事は、だいたい知ってるおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11250405.jpg



今日のメインは、揚げ焼売(*^^)v

昨夜は、おじさん焼売で、ビールグビグビ~と思いきや( ゚Д゚)
冷酒のお共ですって~~

焼売28個分

蓮根200g皮剥いて、水にさらして、すりおろして、
玉ねぎ1/2個みじん切り
海老粗いみじん切り200g
豚ばら肉250gミンチにして
しょうが汁小さじ1
塩小さじ2/3
混ぜて、粘りが出たら、丸めて、片栗粉周りに付けて、
蒸し器で、8分蒸しました(*^^)v

ポン酢と辛子付けて、アチチッはふはふ美味しかった~
お弁当用には、蒸した焼売を揚げました(^^♪



c0326245_11252716.jpg



ターサイのふりかけ

最近嵌ったターサイをふりかけにしてみました。
と言っても、生姜焼きにして、御飯にトッピングしただけ~

しめじを乾煎りして香りを出して、
ターサイ加えて、グレープシードオイルで、しんなりするまで炒めて、
おろし生姜・みりん・砂糖・醤油で調味。
ちょっと、甘みも御飯に、合う合う~(#^.^#)



c0326245_11255528.jpg



分厚いモロッコいんげん見っけ~~(●^o^●)
塩とオイル入りの沸騰湯で、茹でて、
自家製出汁醤油と煎り白胡麻で、和えました。
甘くて、美味しいんだな~もうこれが~(#^.^#)



c0326245_11262361.jpg



献立

◇揚げ焼売
レタス
◇もち麦入り御飯(ターサイのふりかけ)
◇モロッコいんげんのお浸し
ロケットミニトマト
◇だし巻き卵
◇パプリカの塩炒め



今日は、のんびり一人で、辺り一面覆いつくした、
雪景色をぼ~っと眺めて、癒し時間(#^.^#)

まだまだ、雪かきするほどでもなく、
良い具合~~(^^♪

ちらりちらりと舞い降る雪は、
小さな妖精が、舞い踊る様(^^♪

頭を空っぽにして、ただ見てるだけ~

いつも考え事ばかりじゃ疲れるからね~
ちょっと、のん気も良いものね~~(^^♪

おじさんの隣じゃ、これは、出来ないんだも~ん(#^.^#)

明日は、小正月の小豆粥に、イチゴの日(^^♪

悪鬼を避け、疫病を払う日なので、これも外せない~

おじさんの帰宅は、夕方の様ですからね~
夕飯は、小豆粥で、疫病払い(^^♪

そして、今夜は、キッチンで、ゴソゴソいちごのスィーツでも、
作って、ひとり時間を楽しみます(^^♪

やっぱり、おじさんの為にね~~(●^o^●)

おじさんには、予告済なので、絶対作らなきゃなの~~(#^.^#)

そう言う事は、忘れないおじさんです(^_-)-☆

あら~吹雪いて来た~(;一_一)
いっぱい、積もるかもね~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







高さ調節出来る枕

この頃、肩こり酷いんです(>_<)
枕も、肩こりの原因らしいよ~




元気が、一番(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-14 12:18 | お弁当 | Comments(4)

散らし寿司弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、おばちゃん家のお空は、青い~
お正月から、青いお空に、ぽっかり白い雲~率高い~(^^♪

今日は、日中は、気温が上がり、春めいた暖かさ
って、お天気予報が、報じてます(*^^)v
が~(´゚д゚`)
明日からは、急激に気温低下で、雪マーク続いてるよ~
体調管理しなくちゃね~

明日は、空から白い妖精が、お久だね~って、
ふわりふわりと落ちてくるのね~(#^.^#)

それも、綺麗な景色だわ~~(●^o^●)
ちょっと、ぼ~っと眺めてみようかしら~~



c0326245_12264876.jpg


散らし寿司弁当(*^^)v

昨日は、思ったより早い帰宅のおじさんは、
お出かけしようか~って、
結構元気( ゚Д゚)

たまにはね~
そんな日も無くちゃ(^_-)-☆



c0326245_11024681.jpg



今日のメインは、散らし寿司

久々、お外ご飯して来て、ちょっとだけ、
ご機嫌良くなったおばちゃんは、
朝から散らし寿司作ったの~(*^^)v



c0326245_11500556.jpg



もち麦入り御飯に、ひじき・人参・油揚げの甘辛く煮たのと
寿司酢に、ちりめんじゃこ混ぜたの・がり・いんげんの塩茹でを混ぜて

錦糸卵・塩茹でむき海老・蓮根の甘酢漬け・花抜き人参塩茹で・いんげんの塩茹で
をトッピングして、黒胡麻を仕上げにパラパラ~(*^^)v



c0326245_11033068.jpg



サブのおかずは、煮物

蓮根・干し椎茸・結び蒟蒻・油揚げ・うずらの卵の水煮を
椎茸の戻し汁で、甘辛煮にして、塩茹で人参といんげんを彩りに(*^^)v



c0326245_11031176.jpg



すぐ出来チャーシューは、豚肩ロースステーキ肉を
砂糖小さじ2
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3
のつけ汁に、30分浸けて、オーブングリルで、25分焼きました。



c0326245_11035013.jpg



献立

◇散らし寿司
◇煮物
◇チャーシュー
サラダ菜・プチトマト



以心伝心って言うのかしらね~
おじさんは、おばちゃんのご機嫌斜めに、気が付いた~(´゚д゚`)

もう、こんな生活嫌~って、思ってたけど、
今は、おじさんの一年で、一番忙しい時期だしね~
言ってもしょうがない(>_<)
毎年恒例~一番忙しいって言っても、年がら年中忙しいおじさんは、
何を言っても、おばちゃんが、言う事だけ忘れる~~(>_<)

もう慣れた~と言ってるのは、嘘~
そんな事、慣れられるわけないやろ~(>_<)

で、たま~に、おじさんが、もう噴火するって寸前で、
応急処置して、なんとか持ちこたえる~って感じの
春までの我慢時間(;一_一)

お正月らしいことも無く、
お出かけする事も無く~
お友達の楽しいお正月のお話を聞くだけ~

なんか疲れちゃった~

ストレス発散出来る事、何かしなくちゃ、続きそうにないワ~

後、2ヶ月もあるわ~おじさんの超忙しい季節~~

サンドバックでも買おうかしら~~(;一_一)
それに、おじさんの顔を貼り付けて、キックするとか~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ビックリしたな~もう(´゚д゚`)

ほんとにあるじゃん~(#^.^#)




運動不足解消にもなりそうね~(#^.^#)
笑っちゃう~~(*^^)v



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-10 12:17 | お弁当 | Comments(6)

鮭鮭ダブルの和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、成人の日

大人の仲間入りされた皆さんおめでとうございますm(__)m
素敵な未来が、まだまだいっぱい待ってるんですよね~
大人の時間を大事に、素敵な人生を歩いてくださいね(^_-)-☆

そして、ご家族の皆様、おめでとうございますm(__)m
大人になられたお子さんは、まだまだ子供に、見えるのでしょうね~
そして、立派に成人されたお子さんを嬉しい顔で、眺める時間が、
穏やかで、楽しい一日になるのでしょうか?

思い出に残る一日に、なりますように(#^.^#)



c0326245_11174229.jpg



鮭鮭ダブルの和風弁当(*^^)v

今日の我が家は、おじさんの泊まり勤務明け
昨日、一足お先に、鮭弁当作りました(#^.^#)



c0326245_11180322.jpg



メインは、鮭南蛮(*^^)v

鶏南蛮を鮭に替えただけ~

生鮭に、薄く塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
油をきって、
米酢100ml・砂糖大さじ2.5・塩小さじ1/4・醤油小さじ2
のつけ汁に浸けて、タルタルソーストッピング(*^^)v



c0326245_11182585.jpg



いつもの自家製鮭フレークをもち麦入り御飯にのっけて、
大葉千切りと白煎り胡麻トッピング(*^^)v



c0326245_11184149.jpg



サブのおかずは、ロメインレタスと豚ばら肉のブイヨン煮

豚ばら肉を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、脂を落として、
チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・粗びき黒コショウで調味して、
豚ばら肉とロメインレタス加えて、煮ました。
ロメインレタスが、煮てもサクサク歯触り良くて、美味しい~(^^♪


生椎茸の笠の裏に、小麦粉付けて、
海老をすり身にして、塩・コショウ・日本酒・片栗粉加えて、
練って、詰めて、小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、
180℃のサラダ油で、カラリと揚げました(^^♪
仕上げに、塩パラパラ~(*^^)v



c0326245_11190790.jpg



献立

◇鮭南蛮
フリルレタス・プチトマト
◇もち麦入り御飯(自家製鮭フレーク・大葉・白煎り胡麻)
◇ロメインレタスと豚ばら肉のブイヨンスープ煮
◇椎茸の海老詰め揚げ
◇人参サラダ



今日も、すごく寒くて、お出かけしたくな~い(>_<)
ですが、冷蔵庫が、寂しくなって来た~
ので、
お買い物行かなくちゃ~

お正月のお料理も、ぼちぼち終わりで、
日常に戻さなくちゃね~

おじさんに、何食べたいって聞くとね~
奥さんが、作るものなら、何でも良いで~
ってさー
たまには、外食行こうかなんて、言ってよね~(;一_一)

今日で、3連休も終わりですね(^_-)-☆

また、頑張ってお仕事して、次の週末を楽しみにしましょう~(#^.^#)

何か良い事無いかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







カクテルグラス(*^^)v

最近、おじさんにお付き合いして飲みだしたカクテル(#^.^#)
殆どジュースじゃん(^_-)-☆
嵌ってます(#^.^#)




そのうち、飲んべえさんに、なってたりして~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-09 12:27 | お弁当 | Comments(2)

年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いな~と思ったら、
小寒( ゚Д゚)

寒の入りなんですって~(#^.^#)

小寒から立春の前日までの寒の間は、寒さ厳しく~
冬本番の意味を持つそうです(^_-)-☆

1月20日頃から、立春の前日までを大寒と言って、
暦の上では、一年で一番寒い時期なんだそうな~(>_<)

昔の人は、一年を24に、区切って、
田植えの時期や畑仕事の時期を決めてたそうな~
昔の不便な時代には、知恵を絞って、頑張ってたのね~
やっぱり!昔の人は、偉かった~(#^.^#)



c0326245_11442970.jpg



年明けうどん御膳

昨年から始めた、おばちゃん家の新しい縁起担ぎのうどん御膳です(*^^)v

これは、最近始まった、うどん屋さんの麺食の普及を目的に始められた
完全なるうどん屋さんの陰謀ですが~
美味しい時間には、違いなくて、こういう縁起担ぎのお食事って、
気分もあがるので、のっかってます(#^.^#)



c0326245_11432841.jpg



いつもの昆布と煮干しと鰹でとった良い香りの我が家のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
太麺茹でて、
牛肉のしぐれ煮・温泉卵・蒲鉾・刻み葱をトッピングして~(#^.^#)
寒い季節には、やっぱり美味しいね~
って、のんびりなお正月の差し向かい~(●^o^●)



c0326245_11441083.jpg



おせち料理も、器を替えて、
鯛めしも酢飯にして、きゅうり・だし巻き卵・大葉を巻いて、
目出度い巻き寿司に。



c0326245_11435081.jpg



お正月休みと言っては、おじさんのお休みは、ないからね~
せめて、お正月気分を味わってほしくて~
色々、研究してます(#^.^#)

そして、

おじさんが、つぶやいた~

やっぱり家が、一番楽やな~(●^o^●)

そう言う事言うから、おばちゃんは、また頑張っちゃうんだよね~
今年も、おじさんに、操られて~
頑張るおばちゃんなんだろうな~~(●^o^●)

ご褒美は、おじさんの笑顔って事で、頑張ります(#^.^#)



c0326245_11445007.jpg



鶏竜田揚げ和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です(#^.^#)



c0326245_11451610.jpg



メインは、鶏の竜田揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、おろし生姜1片分と
醤油大さじ1.5と日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v



c0326245_11454210.jpg



おせち料理のお煮しめと黒豆入れたら、結構埋まって嬉しい常備菜(*^^)v

だし巻き卵に絹さや炒めたの入れて、小松菜のお浸しで、完成(^_-)-☆



c0326245_11460375.jpg



献立

◇鶏の竜田揚げ
ロメインレタス・プチトマト
◇煮しめ
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(塩昆布)


今年も、頑張っておじさんの忙しい時期を乗り切らなくちゃ~
超ご機嫌斜めなおじさんも、もう始まってます(>_<)

歳を重ねるってねー
色んな事が、気にならなくなるのかしらね~
この季節のおじさんは、機嫌悪くて当たり前~
なんて思う様になってるおばちゃんって、何なんだ~(;一_一)
って、ふと気が付いたの~
慣れたのかしら~強くなったのかしら~
疲れて、不機嫌なおじさんは、おばちゃんに、駄々こねる小学生みたいに、
嫌味いっぱい投げてくるけどさ~
いつものだ~サンドバックが、おばちゃんのお仕事ね~
なんて、思う様になりました(>_<)
それでいいのかな~?
答えは、誰にも分らないけど~
頑張るっきゃないよね~(>_<)
愚痴もたまには、言いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さてとー
今日も超残業って、メール来ました(;一_一)

おじさんが、帰って来るまでに、
座布団壁に、投げてみようかしら~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





オランジェット キャトル

もうすでに、バレンタイン準備始まってます(*^^)v




今年も、素敵なバレンタインデーに、なると良いな~(●^o^●)
ホワイトデーのために、頑張らなくちゃ(∀`*ゞ)エヘヘ




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-05 12:58 | おうちごはん | Comments(4)

年末年始も、お弁当(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒~い(+_+)
最低気温-3℃(>_<)~~

京都の金閣寺は、雪をかぶって、
美しい景色を魅せたそうです(●^o^●)

冬ですもの、四季を感じる日本の素晴らしい風景には、
やっぱり白い雪も、降らなくちゃね~

良い加減にが、良いんですけどね(^_-)-☆

我が家は、昨日、松飾りも済ませて、
すっかりお正月気分です(#^.^#)

のんびりなお正月とは、ご縁が無いですが、
お正月だな~って思える雪景色も良いかもな~



c0326245_11362503.jpg



年末も頑張るおじさんのお弁当です(*^^)v

我が家のおじさんは、仕事納めなんて文字とは、全然関係なく
お正月休みは、ありません(>_<)
後で、なんて事も無く~
お仕事、頑張るおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11360807.jpg



豚テキから揚げ(*^^)v

今日のメインは、豚肩ロースステーキ肉に、ミックスペッパーソルトを塗して、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

おじさんのお弁当好きなおかずの上位に入るおかずです(^^♪

シンプルなんですけど、
冷めてもジューシーで、美味しいんですって(*^^)v



c0326245_11364368.jpg



もち麦入り御飯の上には、
ピーマンとちりめんじゃこの油炒めを、
醤油で調味して、白煎り胡麻を混ぜたふりかけ(*^^)v



c0326245_11372097.jpg



さつま芋は、甘辛く煮て、黒胡麻フリフリ~

だし巻き卵には、千切りの絹さや

千切り絹さやを油炒めにして、
卵に混ぜて、だし巻き卵に。



c0326245_11370438.jpg



チンゲン菜は、炒めて、醤油と鰹節で調味して、
こちらにも、白煎り胡麻混ぜて。



c0326245_11373927.jpg



献立

◇豚テキから揚げ
レタス
◇もち麦入り御飯(じゃこピーマン)
◇青梗菜のおかか炒め
◇ウインナーソテー
プチトマト
◇だし巻き卵
◇さつま芋甘辛煮



c0326245_11354121.jpg



年末の通勤電車は、空いてるそうです(^^♪
ゆっくり座って、ちょっとのんびりな時間が、
過ごせるからって、
年末年始の出勤は、もう慣れてるおじさんです(^_-)-☆

何処にお出かけしても混んでるからって、
強がり言ってさ~

だから、おばちゃんは、おじさんの好きな物並んでる、
お弁当作りました(*^^)v

気分だけでも、お正月しなくちゃね~

おばちゃんは、今日から、ぼちぼちおせち料理の準備を楽しみます。

黒豆を甘く軟らかく煮て、
数の子の塩抜きして、美味しいつゆに浸けなくちゃね~
おじさんのおつまみの田作りも、つながらない様に、
炒り加減と煮詰め加減に、気を付けなくちゃ~

おじさんが、美味しい御飯を楽しみに、
お仕事頑張ってるから~
 
おばちゃんは、おうち仕事頑張ります(*^^)v

のんびり~手足を伸ばして~
あ~っ疲れた~って、
大の字に、寝転んで~

美味しい御飯とお酒の時間(#^.^#)

頑張って良かった~
って、
思ってもらえる、くつろぎの時間を充実させて、
毎日の暮らしを楽しめるように(*^^)v

さあ~新しい年の為に、頑張るぞ~~(#^.^#)

皆さんも、楽しい笑顔満開のお正月の為に、
ぼちぼち準備頑張ってくださいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸







珈琲豆の選べる福袋

新しい年も、お得に珈琲タイム




たっぷりあると、安心する(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-29 12:37 | お弁当 | Comments(2)

ミートローフクリスマス弁当&パンナコッタ

こんにちは~(●^o^●)

はい!皆さ~ん(*^^)v
クリスマスイブが、やって来ましたよ~(#^.^#)

今日は、サンタさんが、やって来る?
背の高いハンサムサンタさん?
白いお髭のサンタさん?

お友達や家族や恋人アチチッのカップル~

みんなで、嬉しい顔して乾杯したいな~(#^.^#)



c0326245_11371568.jpg



ミートローフクリスマス弁当(*^^)v

なんて、楽しい時間は、皆さんにお任せして~
我が家は、おじさんの泊まり勤務(>_<)

朝から、土曜日で、クリスマスにお仕事なんて~
可哀想なおじさんのために~
えんやこら~どっこいしょ~(#^.^#)
ってねー
作ったよ~~(^^♪



c0326245_11375754.jpg



今日のメインは、ミートローフ(*^^)v

前日に、鶏もも肉皮取って、500gミンチにして、
玉ねぎ1/2個みじん切り・パン粉大さじ3・牛乳大さじ3・
塩小さじ1/2・ホワイトペッパー2振り・卵1個を粘りが出るまで捏ねて、
冷蔵庫保存。
朝、パプリカ赤・黄色・スナップエンドウ・角切りにして、お肉に混ぜて、
パウンド型に、オーブンシート敷いて、2/3量を空気を抜きながら詰めて、
うずらの卵水煮を縦に並べて、その上にも肉種を敷き詰めて、
200℃のオーブンで、35分焼きました。
熱いうちに、型から出して、冷めたらカット。

いっぱい出来あがったので、
残りは、明日の夕飯に、本格ソースで、ディナーです(#^.^#)

お弁当のミートローフには、とんかつソース別添えで。



c0326245_11384496.jpg



サブのおかずは、海老フライ。

禅パスタは、ナポリタン風。

小松菜としめじ・パプリカ黄色を炒めて、塩コショウ。



c0326245_11390668.jpg



クリスマスツリー御飯

炊き立てご飯に、塩昆布混ぜて、
大葉をモミの木に、見立てて、
沢庵・小梅を散らして、
椎茸に小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラで、
モミの木の木のところを表現してみたの~

一番下に、焼き海苔敷いたから、食べれば、おにぎり食べてる感じ(#^.^#)

どうだ~良く見ないとクリスマスツリーには、見えなくて~
おじさんだけが、わかってるクリスマスツリーって事で~
みんなで食べても、恥ずかしくないでしょ?

これも、おっさん弁当を楽しむおばちゃんの心遣いなんだ~

ほんとは、サンタさんお握り作りたかったけど~
やり過ぎると怒るんだも~ん(;一_一)
おじさんがさ~(#^.^#)



c0326245_11392881.jpg



献立

◇ミートローフ
サラダ菜
◇海老フライ(レモン)
◇禅パスタ
ロケットミニトマト
◇小松菜としめじの油炒め
◇白ごはんに、色々トッピング



c0326245_11394532.jpg



パンナコッタクリスマスバージョン(*^^)v

おばちゃん家のクリスマスパーティーは、26日の予定なんだけど~
やっぱり、今日は、クリスマスイブ(#^.^#)


急遽、昨夜作ったパンナコッタクリスマスバージョンです(*^^)v

お鍋に、生クリーム200ml
牛乳300ml
砂糖50g
を入れて、温めて沸騰寸前で止めて、
ラム酒大さじ1/2入れて混ぜて、
粉ゼラチン5gと水大さじ2を混ぜて、ゼラチンがふやけたら、
600Wのレンジで、20秒チンして、
お鍋に加えて混ぜて、
器に注いで、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、
アラザン散らしました(*^^)v



c0326245_11400239.jpg



今朝は、食後に、しっかり食べてたおじさんです(*^^)v

うまい~(#^.^#)

ってさー朝から元気なおじさんです(^_-)-☆


4個に分けて作ったから、
明日もおかえり待ってるパンナコッタです(#^.^#)

でっかいネズミも、そんなにいっぱい食べられないので~
しっかり残ってるよ~おじさん(*^^)v

はい!これで、おじさんも、今日は、クリスマス気分で、お仕事頑張れそうね~
って、
おばちゃんの自己満足だけど~

今頃、美味しい時間だよ~

さてとー

おばちゃんも、お弁当の残りで、美味しい時間をのんびり過ごして、
充電しとかなくちゃ~

明日帰って来るおじさんは、次の日から3連休(*^^)v

嬉しいけど~シャカシャカ始まりそうだから~
頑張って、付いてかなくちゃ~我が家にお正月が、来ないと困る~

おせちの準備も忙しいしね~

のんびりなおばちゃんも、いつもより、
シャカシャカしてるつもり~なんだけど~(^_-)-☆

おじさんにクスクス笑われながら、頑張ります(*^^)v

今夜は、良いお天気のクリスマスイブの様です(#^.^#)

皆さん、素敵な思い出作って下さいね(^_-)-☆

それでは、皆さんメリークリスマス(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






バルミューダ ザ・トースター

外カリッカリ、中モッチモチ~って噂~(●^o^●)




これの白が、我が家のキッチンカウンターに、
並んでほしいのよね~(●^o^●)

今のおばちゃんの夢~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-24 12:36 | お弁当 | Comments(6)

きのこと生姜の肉巻き揚げ和風弁当&お知らせ

こんにちは~(●^o^●)

こんな季節に台風発生(;一_一)
何だか、暖かくて~

変ですね~~(;一_一)

ロマンチックなホワイトクリスマス
を期待しちゃったりしてたけど~

お正月の準備には、暖かい方が、助かってます(#^.^#)



c0326245_11303170.jpg



きのこと生姜の肉巻き揚げ和風弁当(*^^)v

今日は、泊まり勤務のおじさんですが、
2連休をしっかり我が儘放題で~
元気モリモリ~~(#^.^#)
おばちゃんは、すでに噴火しそうな~~(>_<)



c0326245_11312515.jpg



今日のメインは、きのこと生姜の肉巻き揚げ(^_-)-☆

おじさんに、日本酒のおつまみに、時々、
しゃぶしゃぶのお肉で、作るのを

豚の生姜焼き用のお肉に、
千切り生姜・しめじを巻いて、
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際、180℃にして、カラリと(*^^)v
油をきって、醤油を絡めて、粉山椒ふって、
出来上がり\(^o^)/



c0326245_11315456.jpg



サブのおかずは、

だし巻き卵に、葱。

小松菜のお浸し。

禅パスタは、結び蒟蒻を茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、辛子明太子絡めて。

かぼちゃの甘煮は、昨夜の冬至の料理の残りです(^_-)-☆



c0326245_11310021.jpg



昨夜は、かぼちゃ食べて、運盛りもしっかりしたから、
これから、おばちゃん家は、運気が、良い方に向いて来る~

って思い込んで、頑張りますわよ~~(#^.^#)

おばちゃんは、思い込み激しくて、何でも信じて突き進むタイプ(*^^)v
お目出たいとも言う~~(;一_一)



c0326245_11321883.jpg



献立

◇きのこと生姜の肉巻き揚げ
ロケットミニトマト
◇小松菜のお浸し
◇だし巻き卵
◇禅パスタ
サラダ菜
◇かぼちゃの甘煮
◇もち麦入り御飯(ごま塩・金時豆甘煮)



おじさんのお休みの次の日は、だいたいお疲れおばちゃん登場(*^^)v

色々忙しく動くおじさんには、付いてけないけど~
付いてかなきゃ~置き去りばっかり~(;一_一)

もう、今日は、ぐったりなおばちゃんですが~

ちょっと良い事もあったのよ~~(●^o^●)


お知らせです(*^^)v



当選しちゃったの~(^^♪




毎日頑張って、お弁当作ってるおばちゃんに、ご褒美いただきました(*^^)v

ちょっと早めのクリスマスプレゼントをexciteさんからいただいて、
嬉しくて~嬉しくて~また、頑張れそうです。

ありがとうございますm(__)m

ちょっと遊び心をお弁当に盛り込んで、
朝から、おじさんと海苔切ったり、卵をお肉に巻いたりして、
大人のキャラ弁作って、楽しかった~の(*^^)v

そして、ご褒美もらえて、良かった~(#^.^#)

今度は、クリスマスのキャラ弁なんて、良いかも~って、
計画中です(^_-)-☆

いつも、美味しかった~と言ってくれるけど、
いつも同じ言葉で、ちょっと物足りなくて~
おばちゃんのお料理を誰かに見てもらいたくて、
ブログ始めて、こんな風に、ご褒美もらって、
皆さんにも、見てもらえる事が、今の私の頑張れる元です(^_-)-☆

これからも、田舎のおばちゃんの芋っぽいお料理を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

そして、いっぱいマネっこしてもらえたら、
すごく嬉しいです(#^.^#)

さてとー

明日は、何時にお帰りですか~
おじさんは、不機嫌なのかしら~

頑張るぞ~~(●^o^●)

これが、おばちゃんの生きる道~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








お正月は、ちょっと豪華になんて、いかがでしょうか(*^^)v




急なお客様に、慌てない準備もしなくちゃ~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-22 12:17 | お弁当 | Comments(4)

鮭の押し寿司弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒くなったと思ったら、
また、少し寒さも和らいで~
過ごしやすいですね(^_-)-☆

色々イベント予定が、盛りだくさんですから~

お出かけ日和な毎日が、嬉しいですね~(●^o^●)

取り敢えず~おばちゃん家は、
今日は、おじさんに、出会った日(*^^)v

毎年忘れずに、ありがとうって言ってくれるおじさんだけど~
今日は、超残業決定だし、きっと忘れてるよ~
お疲れだから、何にも言わずに、
記念日ディナー作って待ってよう(#^.^#)



c0326245_11315191.jpg



昨日の御出勤の鮭弁当です(*^^)v

日曜だけど、ちょっとお先に鮭弁当(^^♪

材料が、決まってるとやっぱり献立も、思いつくものです。



c0326245_11330162.jpg



おにぎらずに、見えるけど~押し寿司です(*^^)v

押し寿司の型に、焼き海苔を2枚底の部分を少し重ねて敷いて、
もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜたの入れて、
大葉・鮭の塩焼き粗く骨抜きしたの・大葉・寿司飯の順に入れて、
焼き海苔で、蓋して、押しました。

忙しい朝には、簡単で、これ良いかも~(#^.^#)

そして、美味しい~~(*^^)v




こんなの使ってます(*^^)v

画像クリックで、詳細とショッピング出来ます。



c0326245_11321582.jpg



サブのおかずは、豚テキグリル(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉に、塩・粗びき黒コショウふって、
グレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、25分焼きました。
キッチンペーパーで、油分を拭きとって、
カット。
軟らかくて、冷めても脂っこくならない逸品です(#^.^#)

お買い物してたら、美味しそうな菜の花発見(*^^)v
お浸しにしました。
沸騰湯に、塩少々で、茹でて、水で冷やして、
硬く絞って、醤油・鰹節・白煎り胡麻・辛子で調味。



c0326245_11323620.jpg



だし巻き卵は、葱入りで、ちょっと甘め。

小松菜と油揚げの炊いたん(#^.^#)



c0326245_11332941.jpg



献立

◇鮭の押し寿司
◇豚肉のグリル
プチトマト・サラダ菜
◇菜の花のお浸し
◇だし巻き卵
赤蕪の甘酢漬け
◇小松菜と油揚げの炊いたん



今日は、良いお天気で、お洗濯も風になびいて~
おばちゃんの好きな光景(#^.^#)

おじさんに、出会った日の事を一人で、ニンマリ思い出してます(*^^)v

おじさん一筋、31年(#^.^#)

ちょっとは、寄り道もしてみたけれど~
(恋愛5年の間に、何度かよそ見もして来たの~(*^^)v)
やっぱりおじさんが、一番好き~(●^o^●)

それだけ経っても、おじさんを笑顔で見てられるって、
おじさんは、それだけ魅力的な人だったんだね~
って、今更思います(*^^)v

おばちゃんも、いつまでも、おじさんに、
素敵な奥さんだなって、思ってもらえるように~
綺麗で居なくちゃね(^_-)-☆

今夜のおじさんは、多分、記念日忘れて~
不機嫌で~
怖いよ~~

明日の朝に、昨日記念日だったのよ~

って言うとね~

何か、欲しい物ある?って聞くと思います(*^^)v
おばちゃんは、何て答えようかな~(∀`*ゞ)エヘヘ

頭脳犯(●^o^●)

今週も、張り切って行きますわよ~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







BRUNO(ブルーノ)グリルポット

煮る・蒸す・焼く・揚げるをこなすマルチなお鍋(#^.^#)


みんなが、集まる食卓で、お料理(#^.^#)

賑やかで、楽しそうね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-19 12:35 | お弁当 | Comments(4)