タグ:パン ( 120 ) タグの人気記事

ナポリタンドッグブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

ぜ~んぜん雨降りません(>_<)

梅雨ですから、
雨も降らなきゃ琵琶湖の水不足になるんです(;一_一)

降りすぎても、水位が、上がり過ぎて、
道路が、水没しちゃった年もあったりで、
良い加減って、なかなか難しいですね~

何でも、良い加減が、有難いんですけど~



c0326245_10591492.jpg




ある日のナポリタンドッグブランチ(^_-)-☆

休日のおじさんは、朝寝坊(;一_一)

おばちゃんは、こっそり起きて、
おじさんに、ご褒美御飯作ります(#^.^#)

それも、おじさんが、嬉しい顔して食べる顔見たさ~
で、
趣味の一つでしょうか~(*^^)v



c0326245_10582901.jpg




ナポリタンドッグ

うちのおじさんは、ケチャップビチャビチャナポリタンは、苦手~
そして
おばちゃんの好物~

なのに~

パンに挟むと、おじさんの好物になる~(#^.^#)

ドッグパンを真ん中カットして、
バターと辛子塗って、
キャベツの千切りをグレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、パンに挟んで、

豚ばら肉・玉ねぎ・マッシュルームを炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味。
この時、普通のナポリタンよりケチャップ多め~(*^^)v
袋の表示通りに、茹でたパスタ加えて、ソースと絡めて、
キャベツの上にたっぷりのっけて、パセリパラパラ~(*^^)v
タバスコふっても、美味しいよ~



c0326245_10585035.jpg




献立

◇ナポリタンドッグ
◇お野菜たっぷりシチュー
◇ヨーグルト(オリゴ糖)
◇グリーンサラダ
◇ミックスジュース



c0326245_10580568.jpg




お野菜たっぷりシチュー

2人分

人参・大根・玉ねぎを角切りにして、
チキンブイヨンキューブ1個、水400mlとともに、煮て、
途中で、マッシュルーム水煮スライス加えて、
具材が、軟らかくなったら、
豚ばら肉と白ワイン大さじ1加えて、
お肉に火が通ったら、灰汁を取って、
キャベツ・パプリカの角切り加えて、好みの硬さに煮て、
別鍋で、
バター20g・小麦粉大さじ2炒めて、
小麦粉が、炒めてサラッとしたら、
(グルテンを引き出すと上手に、とろみが出ます。)
牛乳200ml加えて、ダマにならない様に、混ぜて、
野菜のブイヨン煮に、加えて、
塩・ホワイトペッパーで調味。



c0326245_10552362.jpg




色々並べて、のんびりなブランチは、忙しいおじさんの休息(*^^)v

この前に作ったナポリタンドッグがね、
お野菜足りなくて、一口食べたら、口の中の水分無くなった~(>_<)
ので
今度は、キャベツの千切りをたっぷり炒めて、忍ばせました~

ミックスジュースは、フルーツミックスの缶詰のシロップも一緒に、
ミキサーに入れて、牛乳200mlとともに、撹拌しました。
これね、結構甘みも良い加減で、美味しいの~(^^♪

朝から、腹ペコ~なおじさんに、たっぷりなメニュー並べたら~(;一_一)
ちょっと多すぎ~残ったの~
おやつの時間に、また食べた~
おばちゃんは、楽ちんな休日の御飯作り~

昔のおじさんは、残り物なんて、絶対食べてくれなかったけど~
今は、しっかり食べてくれます(*^^)v
そしてねー
ナポリタンドッグは、冷めた方が、美味しかったの~(^^♪


残り物には、福がある~ってね~

冷めた方が、美味しい~って事もあるんだね~(●^o^●)

さてとー

もうすぐ、今日の腹ペコさんが、帰って来るよ~

ランチは、何を食べようかな~(#^.^#)

おじさんと一緒は、美味しいよ~(●^o^●)

お茶漬けは、食べてくれないおじさんですが~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










高島屋お中元商品

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。

大切な方に、そして~
自分へのご褒美も忘れずに~

お中元商品ならでは、良いもの見つけるってのも、
楽しい時間だよ~
おばちゃんですか~
美味しいもの探ししてます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-15 12:26 | おうちごはん | Comments(4)

甘~いコーンスープのあるモーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

梅雨ですもの~雨が降らないだけありがたや~~(*^^)v

今日は、時の記念日。

日本初の時計が、鐘を打った日が、6月10日。

その頃の時計は、水時計だったんですってよ~

なんか情緒あって良いな~(#^.^#)



c0326245_11213796.jpg




コーンスープ(#^.^#)

朝からせっせと、生のとうもろこしを使って、
甘~いコーンスープ作ったの~(*^^)v



c0326245_11204554.jpg




スープカップ4杯分

鍋に、オリーブオイル大さじ2入れて、
玉ねぎ100gを薄切りして、加えて、炒めて、しんなりしたところに、
とうもろこしの生2本を粒を削ぎ取って加えて、炒めて、
粒を削ぎ取った後の芯も入れて、
水300ml加えて、蓋をして、弱火で15分煮ました。
芯を取り出して、スープをミキサーで、撹拌して、
こし器で、こして、
鍋に戻して、牛乳200ml加えて、
チキンブイヨンキュウブ1個・塩小さじ1/5・ホワイトペッパー1ふりで調味。
温めて、器に注いで、レンチンして作ったクルトン浮かべました(^^♪

これが、もう美味しくて~
甘~~い(^^♪

半分は、冷凍保存の予定だったけど~

おじさんが、食べちゃった~(>_<)

美味し過ぎるわ~ってさ~(●^o^●)



c0326245_11215215.jpg




献立

◇サンドイッチ
◇コーンスープ
◇グリーンサラダ
◇フレッシュジュース



c0326245_11483141.jpg




今日のジュースは、
王林1個・セミノール2個・レモン1/4個





いつもの低速ジューサーで(*^^)v

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。



c0326245_11212226.jpg




お野菜たっぷりサンドイッチ(*^^)v

お休みの日の料理は、冷蔵庫掃除も兼ねて~



c0326245_11210555.jpg



きゅうりが、ちょっとお疲れ~(;一_一)
2本を小さく切って、玉ねぎスライスと一緒に塩揉みして、
ロースハムも小さく切って、
塩・コショウ・和辛子・マヨネーズで調味してサラダに。
パプリカやレタスが、残ってたのも、ちょっと加えて、
8枚切り食パンに、バターと和辛子塗って、
サラダを挟んで(*^^)v
c0326245_11221192.jpg




今日からおじさんは、3連休(^_-)-☆

昨夜は、おばちゃん!ちょっとお疲れでしたの~
おじさんが、夕ご飯作ってあげる~(*^^)v
って自信満々で言うから~
お任せしたら~

普段、おばちゃんが、作ったら、これって、料理って言わないよね~
って言うインスタントラーメン登場(;゚Д゚)

もうねー

僕は、すごいでしょ(●^o^●)

って顔してるよ~(>_<)

ありがとうって言うべき?

あんたは、たまにおばちゃんが、これに、
お野菜たっぷり~お肉たっぷり~入れて出しても、
料理じゃ無いって言うよね~(>_<)

おじさんの作ったラーメンには、具が~無い(;゚Д゚)

でも、今晩は、これでも良いよ~って思うくらい具合悪くて~
面倒だから、
美味しいな~やれば出来るじゃんって、
褒めといた~(;一_一)

おじさんは、上機嫌(^_-)-☆

自分を自分で、褒めまくってた~(;一_一)

なんだ~これは、料理とは言わないって、言ったの誰だ~

そんな事、すっかり忘れて調子にのってるおじさんでした(*^^)v

ラーメンだけじゃお腹減る~~(;一_一)

サラダは?お肉は?どうすんだ~

バランス良い食生活って、うるさく言うの誰なんだ~(>_<)

ほんとに、あんたは、目出度いね~(;一_一)

誰か言ってよ~おじさんに~

でね

今朝は、バランス良い御馳走朝食を作ったわよ~(#^.^#)

やっぱ、奥さんが、元気でないとあかんな~

今朝は、めっちゃ美味しいワ~

ってさー

おばちゃんは、言いたい事をゴックンと飲み込んだ朝でした~(#^.^#)

おじさんってね、わかってても、自分の非は、認めない(>_<)
おばちゃんに対してだけね~

だから、今日は、奥様サービス良いはずよ~(●^o^●)

今日は、我が儘言っちゃおう~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








国産鰻の白焼き




今年の土用の丑は、7月25日。
まだまだ先なので、ちょっとお味見しておこう(●^o^●)

元気出して、頑張らなくちゃ~(*^^)v






蒲焼も良いよね~(#^.^#)

美味しそう~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-06-10 12:25 | 朝食 | Comments(6)

そば粉のガレットブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日と打って変わって~
おばちゃん家のお空は、青い空~(#^.^#)

最高気温も、25℃なんて、過ごしやすそうね~

そして

おじさんが、居る~

ので、美味しいブランチ食べましたの~~(●^o^●)



c0326245_11511038.jpg




そば粉のガレットブランチ(#^.^#)

前夜から、生地を作って、冷蔵庫に寝かせて置きました(*^^)v





作り方は、↑の記事の最後の方にあります。



c0326245_11500647.jpg




レタス・ハム・卵の具材で、たっぷりチーズのっけて、焼いて~
美味しかった~(●^o^●)

慌てて焼いたら、ちょっと破れてるけど~
 
お味の方は、お店屋さんにも負けてないはず~
ってね
お店屋さんで、食べた事無いんだけど~~(>_<)

おじさん!連れてけ~



c0326245_11492312.jpg




スープは、チキンブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、塩・ホワイトペッパー・白ワイン加えて、
ひと煮立させて、アルコール飛ばして、
玉ねぎ薄切り・チンゲン菜を加えて、サッと煮ました。



c0326245_11512882.jpg




りんごのフレッシュジュース

ガレットには、シードルが、よく合うけど~
今日は、お出かけしなくちゃね~
昼間っから、お酒は、出しません(*^^)v
りんごジュースね~(#^.^#)

ここのところ、おじさんは、飲み会の予定が、わんさと入ってるので、
お休み全滅になりそうだしね~

今日は、絶対お出かけする~(#^.^#)



c0326245_11485509.jpg



北海道の採れたてアスパラ(*^^)v

今朝、ピンポーンってね~

北海道のお友達が、送ってくれた採れたて~(●^o^●)



c0326245_11494401.jpg




アスパラガスのパピヨット(*^^)v

ブランチ作ってたら、届いたので~

180℃のオーブンで、アスパラの硬いところを切って、
1/2本分のところは、皮剥いて、
オーブンシートにのせて、バターのせて、包んで、
12分加熱して、2分そのままオーブンに置いて、
マヨネーズ付けて、いただきました(*^^)v

こんなに、甘いアスパラって~(゚д゚)!
すごい~美味し過ぎる~(●^o^●)
って、
二人で、感動(*^^)v

Nさ~ん毎年ありがとうね~m(__)m
今夜も、アスパラ三昧のおうちバル楽しみます~~(●^o^●)



c0326245_11504841.jpg




献立

◇そば粉のガレット
◇青梗菜のスープ
◇グリーンサラダ
自家製ドレッシング
◇アスパラガスのパピヨット
◇りんごのフレッシュジュース



c0326245_11502541.jpg




昨日は、やっぱり超残業のおじさんは、あの角が、もう真っ暗け~になってから、
ご帰宅(*^^)v

なんだか、色々良い事あったみたいで、ご機嫌だ~(^_-)-☆

抹茶プリンをご機嫌な顔して完食してね~

おうちバルのメニューをチエックして~

お風呂に、ジャボーンと行きました(#^.^#)

そして、夜中の閉店は、後片付けが、大変だったの~~(;一_一)
おばちゃんがね~


おじさんは、絶好調で、おばちゃんは、
寝不足で、ご機嫌悪かったんだけど~

お友達からの採れたてアスパラに、助けられた~

めっちゃ美味しいブランチに、
お友達からの優しい気持ちも、おばちゃんには、元気の元(#^.^#)

嬉しい今日は、おじさんの隣~(●^o^●)

そして、ちょっとそこまで、青いお空の下をビューンと行ってこようと思います(#^.^#)
アッ!

お洒落して~車でね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ストウブ クレープパン



上手に出来たら、嬉しいから買う~~(●^o^●)
随分前から、言ってるんだけど~~(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-26 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

甘~くて~分厚いブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日のおうちの中は、ちょっと肌寒い~~

昨日ね~やっとコタツ片付けたのに~
あの、ぽっかぽか~が、恋しいの~
もう5月も、半ばって言うのにさ~
寒いって(;一_一)
どういう事~~(>_<)

お空は、青くて、白い雲が、のんびり流れてるんだけど~

おばちゃん家は、扇風機とファンヒーターが、
にらめっこしてます(;一_一)



c0326245_11091579.jpg




今日のブランチは、分厚く焼いたパンケーキ(*^^)v



c0326245_11094115.jpg




メープルシロップ!たっぷりかけて~

ボウルに、卵1個・牛乳60ml・プレーンヨーグルト50g入れて、混ぜました。
ホットケーキミックス200g加えて、サックリ混ぜて、
ダマになっても良いから、サックリ混ぜるのが、ポイント(^_-)-☆
生地は、けっこう固め。

テフロン加工のフライパンを強火で、熱くして、
濡れタオルで、一度フライパンを冷まして、
極弱火に、かけて、
12㎝のセルクルの内側に、バター塗って、
ホットケーキたねを1/2量流し入れて、蓋して9分加熱。
ひっくり返して、濡れタオルで、フライパンを冷まして、
極弱火で、蓋して9分加熱。

注:テフロン加工のフライパンなら、油も何もひかない方が、綺麗な焼き色が、出来ます。
くっ付きそうで、心配なら、バターを薄く敷いて、キッチンペーパー等で、薄く延ばして。



c0326245_11100249.jpg




で、バターとメープルシロップた~~っぷりね(^_-)-☆



c0326245_11085138.jpg




献立

◇厚焼きパンケーキ
◇みかんの缶詰とヨーグルト
◇アイス抹茶オーレ


c0326245_11080775.jpg




アイス抹茶オーレ

夏に向かって来たので、アイス抹茶オーレです(^_-)-☆

今日は、寒くて、ホットも良いかな~
って思いながら、
冷たい牛乳が、定番のおじさんに、合わせてアイスにしたの~

2人分

牛乳500ml
抹茶小さじ2
練乳大さじ2

ミキサーで、撹拌して(●^o^●)

ホットは、練乳大さじ1ですが、アイスは、その倍入れて(*^^)v
良い塩梅(^_-)-☆



c0326245_11083032.jpg




今日も、おじさんとのんびりな朝でした(^_-)-☆

セルクルが、1個しかないから、おじさんに、先に食べて~
って言ったら、遠慮なく美味しそう~に、食べてた~(#^.^#)

おじさん: これな~めちゃうまやで~
お店屋さんみたいや~

おばちゃん:いつお店屋さんの食べたんや~
私は、食べた事無いんやけど~

おじさん: お店屋さんのみたいやって、言うてるやろ~
僕も、食べた事無いで~

おばちゃん: ほんなら、今度、お店屋さんの食べに行こうか~


おじさん: そんなん行かんでも、良いって(#^.^#)
もうこれの方が、絶対美味しいって
また、作ってな~~

って、かわされた~(>_<)

おばちゃんは、また、おじさんの口に、完敗(ToT)/~~~

そこまで、お外ご飯嫌いなんだね~~

2連休なのに、おうちばかりじゃ楽しくない(>_<)

どっか、連れてけ~って、遠回しに言ってるんだけど~

おじさんは、ぜんぜん気づいてない(;一_一)

こうなりゃ、ストレートに、お出かけするよ~
って、
どっか、お出かけして来ます(^_-)-☆





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









明神水産藁焼き鰹のたたき2節セット



ブロ友さんが、言ってた美味しい藁焼きの鰹のたたき

旬の美味しいを存分に味わいたい(#^.^#)

ウエッジウッド ジオ スカルプチャーボール

和にも対応してるんです(#^.^#)



画像クリックで、詳細・ショッピング出来ます(^^♪



お料理ってね、お皿によっても表情が、かわるんです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-17 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

カレーパンDEリメイクブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(;一_一)

暑くもなく~寒くもなく~
過ごしやすい一日になりそう~(*^^)v

降水確率20%(;゚Д゚)

降らないって~保障ある?

おじさんには、大問題なの~~(;一_一)



c0326245_12191244.jpg




カレーパンDEリメイクブランチセット(*^^)v

今日は、おじさんの休日です(#^.^#)

早起きさんは、微妙~

曇ったお空とにらめっこ~




c0326245_12181072.jpg




カレーパンリメイク(#^.^#)

今、ちょっと流行の朝ごぱんらしくて~

昨日は、おじさんをお迎えに行って、
多賀の下りサービスエリアのカレーパン買って来た~

滋賀県の多賀の下りのサービスエリア通る事があったら、
「きっちん ににぎ」ってお店に、寄ってみて~(#^.^#)
近江牛のコロッケやミンチカツに、並んでカレーパンも、美味しいよ~(^^♪

冷蔵庫に入れて置いたカレーパンの上の部分をカットして、穴開けた~
卵を割り入れて、黄身に爪楊枝で穴開けて、
(卵の爆発防止ね)
スライスチーズ小さく切って卵を覆う様に、のっけて、
600Wのレンジで、1分30秒チンして、
800Wのトースターで、3分焼いて、パセリパラパラ~~

何だこれ~(;゚Д゚)

美味しい~な~(●^o^●)



c0326245_12175157.jpg




アスパラガスのポタージュスープ

アスパラガスが、まだあるよ~





スープ皿2皿分

冷凍保存して置いたヴィシソワーズ解凍して、
牛乳80ml加えて、300ml。
アスパラガスは、直径1㎝のもの5本を固いところ切り落として、
皮剥いて、3㎝位に切って、穂先は、ちょっと長めに切って、
150mlの沸騰湯に、小さじ1/2の塩とともに、10分弱火で煮ました。
穂先は、1分30秒であげて、取り置き。
軟らかくなったアスパラの茎を煮汁とともに、ミキサーに入れて、
ヴィシソワーズ300mlとホワイトペッパー1振りとともに、ミキサーで撹拌。
お鍋に戻して、温めて、器に注いで、アスパラの穂先取り置きをトッピング(#^.^#)

これ、かなり美味しい~(●^o^●)


ヴィシソワーズのレシピは、↑の記事です。




c0326245_12183071.jpg




休日のたっぷりサラダは、
サニーレタス・きゅうりをたっぷり~
スナップエンドウを塩茹でしたのと、
月のしずくとロースハムトッピング(#^.^#)






ドレッシングは、玉ねぎ人参の手作りドレッシング(#^.^#)

ドレッシングのレシピは、↑の記事です。



c0326245_12185228.jpg




献立

◇カレーパンリメイク
◇アスパラガスのポタージュスープ
◇グリーンサラダ
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_12173213.jpg



昨日は、泊り勤務明けのおじさんとちょっとドライブ

突然(;゚Д゚)行くよ~って、おじさんは、超ご機嫌(●^o^●)

おばちゃん家から車で、多賀のサービスエリアまで、1時間なんだけど~
我が家は、あれを買いに行こうって、ドライブも楽しい時間(#^.^#)

高速のらなくてもね、裏から入れちゃうんだね~
地元のお客様の駐車場だって、大きいのが、完備(#^.^#)
サービスエリアに、のんびりお買い物も楽しいよ~

春の健康診断が、パーフェクトな結果だったからって、
おじさんは、ご機嫌だったので~
泊まり勤務明けにも拘わらず~元気~(●^o^●)

だからって、健康管理頑張ってるおばちゃんには、お礼の言葉は、ありません(>_<)

なんでやねん(>_<)

まあねーおじさんのシャカシャカぶりも、元気の元なんですけど~

嘘でもいいから、ありがとうって、言いなさい(# ゚Д゚)


今日は、お空が、めっちゃ曇ってて~

おじさんは、バイクでビューンの勇気がありません(>_<)

おばちゃんが、雨にぬれても平気なんだけど~
大事なバイクが、濡れるなんて、おじさんは、許せないの~(#^.^#)

それって、いつもおばちゃんは、納得いかないんだけど~
それも、全部おじさんなので、もう慣れた~~

いつの日だったか、タンデムツーリングしてたら、
雨が、シトシト降って来て~
ずぶ濡れになって帰って来たら、
おばちゃん放り出して、バイクをタオルで拭いてたの~

そう言う時ってね~

怒るよりびっくりして(;゚Д゚)
笑うよ~~

大笑いしたの覚えてる~

だから、行かない~雨降りそうなんだ~って日は、

おうちでのんびり~が、良いんだも~~ん(#^.^#)

今日も、おじさんの隣で、アハハッって、笑ってよう~

笑う門には、福来たる~ってね~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










BRUNO(ブルーノ)コンパクトホットプレート



こんな風に、朝食を楽しんでも、イイネ~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-16 13:07 | おうちごはん | Comments(8)

のんびり~な休日の朝食

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~

夏も近~づく八十八夜♪
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは
茶摘みじゃないか
あかねだすきにすげの笠~~

今日は、八十八夜(#^.^#)

立春から数えて、88日目を言うのだそうです。

この頃に摘むお茶を一番茶と言うのだそう(*^^)v

八十八は、末広がりの「八」が、二つある事から、
縁起が良いとされて、初摘みの新茶を飲むと
一年を災いなく過ごせるとも言うのだそうです(^^♪



c0326245_11323811.jpg




八十八夜には、ぜ~んぜん関係ありませんが~(;一_一)

今日は、おじさんの休日なので~

のんびり起きて~ちょっと遅い朝食(*^^)v



c0326245_11315897.jpg




オムレツプレート(*^^)v

卵2個に、塩・ホワイトペッパー・牛乳を加えて、
グレープシードオイルで、中半熟のオムレツ作ったの~~(*^^)v

ロングウインナー焼いて、

大根と人参を塩茹でして、グレープシードオイル加えて、
スナップエンドウ加えて、1分加熱。

ちょっとお店屋さんをイメージして~
盛り付けてみた~~(*^^)v



c0326245_11321742.jpg




ミネストローネ

2人分

お弁当に使った野菜が、少しづつ残ってたので、
チキンブイヨンキュウブ1個と水1ℓに、
大根・人参・玉ねぎ・プチトマト・白ワイン大さじ1加えて、
コトコト煮て~
野菜が柔らかくなったら、
キャベツ・スナップエンドウ・ホワイトペッパー・塩小さじ1/2加えて、
ひと煮立。
カップに、注いで、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

お野菜たっぷり摂取です(#^.^#)

最初の水が、多いですが、野菜を煮ている間に、蒸発するので、
良い加減になります。
塩加減は、その時の仕上がりで、味見して調節して下さい。



c0326245_11313738.jpg




今日のフレッシュジュースは、
オレンジとピンクグレープフルーツ(*^^)v

オレンジ1個とピンクグレープフルーツ1個を
低速ジューサーで、フレッシュジュースにして(*^^)v

ビタミンたっぷりで、お肌に嬉しいかも~(^_-)-☆



c0326245_11340398.jpg




焼きたてバタール

まだ、温かい焼きたてバタールに、
バージンオリーブオイルと塩のソース浸けながら~(*^^)v



風邪もすっかり治ったおじさんは、朝から元気~
シャカシャカ動いてます(*^^)v

良い香りのパン屋さんに、朝のドライブ行こうって思ってね~
今朝は、ご近所のいつものパン屋さんで、
焼きたてバタール買って食べよう(#^.^#)
って言ってたら~
おじさんは、一人ですっ飛んで行っちゃった~(゚д゚)!

あの~(;一_一)

おばちゃんも、行こうと思ったんだけど~(>_<)

お化粧してたら~置いてけぼり~(;゚Д゚)

あのペース付いてけない~~(;一_一)



c0326245_11325942.jpg



献立

◇オムレツプレート
◇ミネストローネ
◇野菜サラダ
◇焼きたてバタール(バージンオイルと塩)
◇オレンジとピンクグレープフルーツの
フレッシュジュース




明るい日差しを浴びて~
のんびりリビングで、朝食~(*^^)v

おばちゃん: あのな~なんで、一緒に連れてってくれなかったんや~(;一_一)

おじさん: あれ(゚д゚)!
二人で、行くんやったんや~怒ってるか~(;一_一)

おばちゃん: ちょっとな~(;一_一)

おじさん: 次、出る時付いておいでな~

と言ってたおじさんは、もう居ません(>_<)
車屋さんに、愛車のエンジンオイル替えに行きました~

お邪魔になるから、待ってて~ってさ~

こんな良いお天気に~

おじさんの今日一日だけの休日に~

おばちゃんは、置き去りですのよ~~(;一_一)

さっき!次は、付いて来て~って、言わなかった~(T_T)/~~~

帰って来たら~ランチ行きます(●^o^●)

絶対!強制的に行きます(#^.^#)
おじさんは、まだ知りません(>_<)
そのために、ブランチにしないで、朝ごはん作ったんだから~

ブランチじゃ、ランチにお腹減らないので~

おばちゃんだって、お出かけしたいわよ~~(#^.^#)

明日から、おじさんは、ゴールデンウィークの間、
ずっとお仕事です(*^^)v

今日は、一生懸命遊びます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド

スィートプラム ダマスクシリーズ




ちょっとリッチな器に、のせて~
おうちご飯を楽しみたいの~~(#^.^#)

やさしい風が、吹いて来そうね~~



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-02 12:28 | 朝食 | Comments(2)

わさび菜のサンドブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~(>_<)

あら~今日のおばちゃんは、晴れ~~(●^o^●)

昨日は、おじさんと、あてもなく~
あっちをフラフラ~
こっちもフラフラ~
って、
ドライブして来ました(●^o^●)

気が付けば~京都~~(;゚Д゚)

ついでに、お買い物して~
ご機嫌さ~ん~~(●^o^●)



c0326245_11164858.jpg



わさび菜のサンドブランチ(*^^)v

昨日、ドライブの途中で、立ち寄った農産物直売所で、
わさび菜見つけました(#^.^#)



c0326245_11134792.jpg



わさび菜

ふわふわした葉っぱに、独特の辛み。
サラダ・漬物・お浸しに、鍋・天ぷら・焼肉巻いて~
色々レシピが、豊富です(#^.^#)

年中出回ってる様ですが、旬は、10月~3月。

九州原産のからし菜の変種だそう(*^^)v

生で食べると、ピリッと辛くて、大人の味覚には、たまらない美味しさ~

色々お料理のアクセントになりそうね~

茎のところは、固いので、
醤油とみりん半々で、沸騰させて、
茎のところを1㎝位に、切って、
浸けて置きました。
きっと、美味しい醤油漬けになるはず~

美味しかったら、アップします(*^^)v



c0326245_11143333.jpg



わさび菜サンド(*^^)v

軟らかい葉の部分をフレンチドレッシングで調味して、
今朝、焼きたて買って来た、
カンパーニュとバタールをカットして、
バター・マヨネーズ・マスタード・塩・ホワイトペッパー
のペースト塗って、
わさび菜サラダ・トマトに塩したの・ロースハム・スライスチーズ挟んで。

わさび菜のピリリと辛いのが、良いアクセント~~(*^^)v

美味しいよ~~(#^.^#)



c0326245_11155065.jpg



献立

◇わさび菜サンド
◇きのこのスープ
◇おじさんの淹れたて珈琲
◇清見オレンジのゼリーヨーグルト添え



c0326245_11152861.jpg



清見オレンジゼリーヨーグルト添え

頂き物の清見オレンジをジュースにしたら、
丁度600mlで来たので、
粉ゼラチン10gに、水大さじ4加えて、ふやかして、
ジュースと砂糖大さじ2を小鍋で、温めて、
ふやかした粉ゼラチン加えて、
ゼラチンが、溶けたら、
流し缶に、注いで、粗熱取って、冷蔵庫で冷やして置きました。

寒天だと、流し缶から、スルッと取れますが、
ゼラチンは、ちょっとくっ付くので、濡れ布巾レンチンして、
少し缶を温めると、スルッと取れますよ~(#^.^#)

12個に切って、明日も美味しい時間が、楽しみ~~(#^.^#)



c0326245_11141139.jpg



自宅から、のんびりフラフラ~
道の駅に寄って、
苺のジェラートだったり~
珍しくて新鮮なお野菜ゲット(#^.^#)

アスパラガスの季節の様で、太くて、甘いアスパラガス買って来ました(^^♪

それは、今夜のイタリアンに変身予定(#^.^#)

って事は、今夜は、白を開けますか~~(●^o^●)

ってね~おじさん(#^.^#)

豪華なランチも良いけど~

道の駅のコロッケも美味しい~~(●^o^●)

遊び方は、色々~

これから、暖かくなって、お出かけも楽しみですね~

元気満開の笑顔で、おじさんとちょっとお出かけで~

今日のおばちゃんは、元気です(●^o^●)

今日も、おじさんは、隣で笑ってます(#^.^#)

明日は、お仕事、泊まり勤務~
きっと、明日は、寂しいでしょうね~
ちゃんと、次の日帰って来るんだから~
って、
おじさんは、嬉しそうに言います(#^.^#)

待ってるって、大変なんだよ~

おじさんは、いつも待たせる方で、おばちゃんの気持ちなんて、
わかってない(>_<)

おばちゃんは、ひとり時間を楽しむ方法見つけなくちゃね~
昔は、立場が、逆でした(*^^)v

更年期の症状は、時期が来れば、何だったの~
って、消えるはず~

それまで、お山をいくつ越えれば良いのかしらね~
これも、女に生まれた、試練かしらね~

おばちゃんは、負けないよ~

大きなお山を越えた人は、人として、一回り大きくなれるんだ~
って、
おばあちゃんが、言ってたな~

この世で起こる事は、この世が、解決してくれるもんや~
って(●^o^●)

ずっと、昔に聞いてた、お婆ちゃんの話が、今になって、
そうだよね~って、思う歳に、なりました(●^o^●)

おばあちゃん!頑張るよ~見ててな~

それくらい、何言うてるんや~弱みそやな~って、
優しい笑顔で、空の上で笑ってるんだろうと思います(●^o^●)

大丈夫~弱みそは、もう捨てたさかいな~~(*^^)v
おばあちゃん(●^o^●)

おじさんと言う強い見方が、居るんだも~ん(^^♪
時々、腹立つんやけど~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スープストック トーキョー





たまにはね~よその人が作ってくれた~
美味しいの~食べたいわけよ~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。














by fufugohan | 2017-04-21 12:32 | おうちごはん | Comments(0)

梅は~咲いたか~桜はまだかいな( ゚Д゚)&コッペパンコロッケサンドブランチ

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~

梅は~咲いたか~桜は、まだかいな♬
ってフレーズのコマーシャル!
昔テレビに流れてたの覚えてますか(#^.^#)

昨日の長浜は、正にそれ!



c0326245_11180518.jpg


昨日の長浜城のある豊公園の風景です(*^^)v

超残業だと思ってたおじさんが、お昼に帰って来た~(#^.^#)
もうすぐ雨降りそうなのに~
カメラ片手に、お出かけだって~
慌てておばちゃんも付いてった~(●^o^●)

風もピープー吹いてるよ~~(>_<)



c0326245_11183077.jpg


向こうに見えるのは、琵琶湖(*^^)v

梅の花が、満開でした~~(#^.^#)



c0326245_11190043.jpg




桜~は~まだかいな(^_-)-☆



冷たい風が、吹いて~長浜の桜は、まだちょっと先です(#^.^#)

今日からしばらく雨降りなので、雨が止んだら、満開です(^_-)-☆

楽しみ~~

今度は、お弁当だね~~(●^o^●)



c0326245_11195070.jpg



ポチしたパンが、昨日届きました(*^^)v






コッペパンの画像クリックで、お買い物出来ます(*^^)v



c0326245_11205322.jpg



早速、コッペパンで、ブランチです(*^^)v

5日に焼いたパンを6日に、宅急便のお兄さんが、届けてくれました(*^^)v
その日に焼いたパンをその日に宅配と書いていたはずですが、
それが、ちょっと残念ですが、



c0326245_11220552.jpg



十分ふかふか~~(*^^)v

半分に切って、軽くトーストして、

バターを塗って、マヨネーズと和辛子少々で、
キャベツ千切りたっぷりのっけて、豚カツソース、
揚げたてのコロッケどか~んとのっけて、
豚カツソースかけて~

中フカフカ~外が、カリッと~
もうねーこのパン屋さんの大ファン(*^^)v

すごく美味しい~(#^.^#)

昨日、食パンもトーストして食べたけど~

パンの耳まで美味しいの~~
食感が、実に良い~~美味しいの~~
リピ決定~~って、おじさんも大絶賛(●^o^●)

美味しい出逢いが、また一つ(#^.^#)

嬉しい事が、増えました~(●^o^●)



c0326245_11214438.jpg



献立

◇コッペパンコロッケサンド
◇抹茶オーレ
◇大根とわかめのスープ



c0326245_11201176.jpg



今朝は、ちょっと寒いので、抹茶オーレで温まろ~~(●^o^●)

2人分

500mlの牛乳に、抹茶小さじ2・練乳大さじ1加えて、
温めました(#^.^#)
優しいぽっかぽかが、温まる~~



c0326245_11222831.jpg



大根とわかめのスープ

スープカップ2杯分


水500mlに、チキンブイヨンキュウブ1個入れて、沸騰させて、
白ワイン・塩・薄口醤油・ホワイトペッパーで調味。
大根おろし加えて、片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いたの加えて、
ほんの少しのとろみをつけて、カップに注いで、乾燥ワカメパラパラ~



c0326245_11202964.jpg



のんびりなおじさんの休日は、朝から雨です(*^^)v

昨日の寒かったお花見の話をしながら~
今日は、おうちで、ゴロゴロなおじさん(#^.^#)

おばちゃんも、今日は、のんびりです(●^o^●)

良いお天気だったら、バイクでビューンのご予定だったおじさんは、
ちょっとがっかりみたいです(^_-)-☆



雨男さんは、今年も健在(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



パンが続くと、ご飯が食べたくなるのよね~(●^o^●)




冷酒もたっぷりすすみそう~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-04-07 12:27 | おでかけ | Comments(10)

ホットケーキブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日のお空は、花曇り~~(*^^)v

こんな日は、眠~~い(>_<)

週の中盤木曜日は、ちょっとお疲れ体もだるい(;一_一)

そんな日にこそ、想いましょう~

今度のお花見~何食べよう~~ってさ~

やっぱり!そこ行く~~

だって、食いしん坊なんだも~~ん(●^o^●)



c0326245_12005319.jpg



ある日の食いしん坊のブランチ(*^^)v

この日も、お空は、曇ってて~
何だか眠い日でした~

おじさんのお休みの腹ペコを満たして、
二度寝~(*^^)v



c0326245_12002916.jpg



ホットケーキ焼いて、
2枚重ねて~
バターたっぷり~
マスカルポーネトッピング~
珈琲シロップとメープルシロップたっぷりかけて~

甘~いブランチも、たまには、良いね~~(*^^)v



c0326245_11593411.jpg



抹茶オーレ

優しい甘さの抹茶オーレ出来ました\(^o^)/

小鍋に、牛乳500ml・抹茶小さじ2・練乳大さじ1入れて、
温めて。

まだまだ、温かいが、良い季節~

ゆらゆら上がる湯気が、嬉しい~~

その向こうに、おじさんが、ぽわ~んと大あくび~(´Д`)

おばちゃんの好きな光景~~

のんびりは、イイネ~~(#^.^#)



c0326245_12000692.jpg



そんな日が、おばちゃんの嬉しい日(^^♪

今日のおじさんは、超残業(>_<)

きっと、お疲れ不機嫌ね~~(;一_一)

今月末まで、やっぱり忙しいおじさんなので、
おばちゃんは、寂しい(ToT)/~~~

自分時間を楽しまなくちゃね~

毎年この季節に思う事は、何か習い事~
って思うんだけど~

なかなか何やったらいいのかしら~

取り敢えず~おうちで、チクチクしてみようかしら~~(#^.^#)

そう言うの、ちょっと苦手なんだけど~~(#^.^#)

やっぱりおじさんのお世話が、おばちゃんの一番楽しい趣味ね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







天然醤油パウダー





画像クリックで、詳細、お買い物出来ます。


無添加・天然って言葉に弱い~~(●^o^●)
身体に、良いと思います(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-23 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

晴れたり曇ったりのおばちゃん家のお空です(#^.^#)

まだまだ、寒くて~炬燵のお守りが、楽しいけど~

今日から、おじさんのやっと来た休日が、続きます(*^^)v
年末年始から、お仕事一筋頑張ったおじさんの御褒美休日(^^♪

昨夜からおじさんは、超ご機嫌です(*^^)v
そして、
超残業だったおじさんです(;一_一)

全然、お暇になってません(>_<)



c0326245_11452037.jpg



今日ののんびりブランチです(*^^)v

昨夜から、お疲れなんて何処へやら~
のおじさんは、絶好調(#^.^#)

超残業の帰りをお迎えに行って、
美味しいパン屋さんで、
腹ペコさんが、買い過ぎたパン(;一_一)

あくびしてたので~(´Д`)
チンして、復活(#^.^#)



c0326245_11450208.jpg



クラムチャウダー(*^^)v

プックリ大きい旬の熊本産あさり買って来た~

スープ皿4皿分

無塩バター20gをお鍋で溶かして、小麦粉大さじ3加えて、
炒めて、グルテンを引き出して、牛乳500ml少しづつ加えて、
ホワイトソース作りました。
別の鍋で、チキンブイヨンスープ600mlに、
人参1/3本・玉ねぎ1/2個・じゃが芋1個皮剥いて、
各1㎝の角切りして、
軟らかくなるまで煮て、
あさり1パック洗って、加えて、
白ワイン大さじ1加えて、あさりの殻が、開くまで煮て、
あさりの殻を取り出して、ホワイトソース加えてひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで調味して、完成\(^o^)/

旬のあさりは、美味しいです(#^.^#)

おじさんは、お代わり~って、いっぱい食べて~
超ご機嫌です(*^^)v



c0326245_11461414.jpg



朝のワンボール(*^^)v

グリーンサラダに、色々のっけて、
洗い物削減(*^^)v

レタス・フリルレタス・玉ねぎ・人参・大根・プチトマトのグリーンサラダに、
ゆで卵・ウインナーソテー・ブロッコリーのオイルボイルのっけて、
お好みのドレッシングで(*^^)v

ブロッコリーは、大きめに切って、
塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、1.5分茹でて。



c0326245_11463290.jpg



献立

◇昨日のパン屋さんのお総菜パン
◇クラムチャウダー
◇朝のワンボウル
◇滋賀県湖北産章姫
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11454737.jpg



今日は、絶好調なおじさんは、お出かけ予定入れても良かったか~(*^^)v
と思ったけど、
中身は、きっとボロボロね~

あれは、気力だけ~

今日も、明日もおうちでのんびりして下さい(*^^)v

シャカシャカおじさんになったら、お出かけしよう(●^o^●)



c0326245_11444234.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

夕方なのに、腹ペコさんは、パン食べた~(;一_一)

今夜は、御馳走だよ~
って言ったのに~(>_<)

他の食材は、次に回して~



c0326245_11431499.jpg



琵琶湖産すじえび

これも、近くのお魚屋さんで、旬の美味しいを買って来たの~(^^♪

まだ、生きててピチピチ~

水槽に入れたら、泳いでペットになるよ~(#^.^#)

でも、美味しいから食べちゃおう~ってさ~~(*^^)v

琵琶湖に住んでるキュートな淡水海老すじえびです(●^o^●)

郷土料理の「えび豆」には、欠かせない食材。
すじえびと大豆を甘辛く炊くお料理。



c0326245_11441073.jpg



すじえびのかき揚げ

殻のままかき揚げするから、カルシウムたっぷり
香ばしくて美味しいの(^^♪

すじえび200g洗って、水分取って、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個・冷水合わせて1/2カップ弱
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップ弱合わせて、
これもすじえびに、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

香ばしい香りが、キッチンに広がって~
山椒塩でいただけば、

もう冷酒が、止まりません(●^o^●)



c0326245_15343443.jpg



この日のために、待機してた越乃寒梅登場(*^^)v

嬉し過ぎて~今晩は、寝るのももったいないな~
って、
おじさんは、嬉しい夜を過ごしました(●^o^●)

おかげで、おばちゃんは、寝不足~~(;一_一)

今夜も、おうちバルは、開店します(*^^)v

なので、おばちゃんは、超忙しい~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックすると京都のお宿が、並んでます(●^o^●)

春風が、ふいたら~
旅の支度しませんか~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-09 12:36 | おうちごはん | Comments(2)