タグ:ブランチ ( 141 ) タグの人気記事

わさび菜のサンドブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~(>_<)

あら~今日のおばちゃんは、晴れ~~(●^o^●)

昨日は、おじさんと、あてもなく~
あっちをフラフラ~
こっちもフラフラ~
って、
ドライブして来ました(●^o^●)

気が付けば~京都~~(;゚Д゚)

ついでに、お買い物して~
ご機嫌さ~ん~~(●^o^●)



c0326245_11164858.jpg



わさび菜のサンドブランチ(*^^)v

昨日、ドライブの途中で、立ち寄った農産物直売所で、
わさび菜見つけました(#^.^#)



c0326245_11134792.jpg



わさび菜

ふわふわした葉っぱに、独特の辛み。
サラダ・漬物・お浸しに、鍋・天ぷら・焼肉巻いて~
色々レシピが、豊富です(#^.^#)

年中出回ってる様ですが、旬は、10月~3月。

九州原産のからし菜の変種だそう(*^^)v

生で食べると、ピリッと辛くて、大人の味覚には、たまらない美味しさ~

色々お料理のアクセントになりそうね~

茎のところは、固いので、
醤油とみりん半々で、沸騰させて、
茎のところを1㎝位に、切って、
浸けて置きました。
きっと、美味しい醤油漬けになるはず~

美味しかったら、アップします(*^^)v



c0326245_11143333.jpg



わさび菜サンド(*^^)v

軟らかい葉の部分をフレンチドレッシングで調味して、
今朝、焼きたて買って来た、
カンパーニュとバタールをカットして、
バター・マヨネーズ・マスタード・塩・ホワイトペッパー
のペースト塗って、
わさび菜サラダ・トマトに塩したの・ロースハム・スライスチーズ挟んで。

わさび菜のピリリと辛いのが、良いアクセント~~(*^^)v

美味しいよ~~(#^.^#)



c0326245_11155065.jpg



献立

◇わさび菜サンド
◇きのこのスープ
◇おじさんの淹れたて珈琲
◇清見オレンジのゼリーヨーグルト添え



c0326245_11152861.jpg



清見オレンジゼリーヨーグルト添え

頂き物の清見オレンジをジュースにしたら、
丁度600mlで来たので、
粉ゼラチン10gに、水大さじ4加えて、ふやかして、
ジュースと砂糖大さじ2を小鍋で、温めて、
ふやかした粉ゼラチン加えて、
ゼラチンが、溶けたら、
流し缶に、注いで、粗熱取って、冷蔵庫で冷やして置きました。

寒天だと、流し缶から、スルッと取れますが、
ゼラチンは、ちょっとくっ付くので、濡れ布巾レンチンして、
少し缶を温めると、スルッと取れますよ~(#^.^#)

12個に切って、明日も美味しい時間が、楽しみ~~(#^.^#)



c0326245_11141139.jpg



自宅から、のんびりフラフラ~
道の駅に寄って、
苺のジェラートだったり~
珍しくて新鮮なお野菜ゲット(#^.^#)

アスパラガスの季節の様で、太くて、甘いアスパラガス買って来ました(^^♪

それは、今夜のイタリアンに変身予定(#^.^#)

って事は、今夜は、白を開けますか~~(●^o^●)

ってね~おじさん(#^.^#)

豪華なランチも良いけど~

道の駅のコロッケも美味しい~~(●^o^●)

遊び方は、色々~

これから、暖かくなって、お出かけも楽しみですね~

元気満開の笑顔で、おじさんとちょっとお出かけで~

今日のおばちゃんは、元気です(●^o^●)

今日も、おじさんは、隣で笑ってます(#^.^#)

明日は、お仕事、泊まり勤務~
きっと、明日は、寂しいでしょうね~
ちゃんと、次の日帰って来るんだから~
って、
おじさんは、嬉しそうに言います(#^.^#)

待ってるって、大変なんだよ~

おじさんは、いつも待たせる方で、おばちゃんの気持ちなんて、
わかってない(>_<)

おばちゃんは、ひとり時間を楽しむ方法見つけなくちゃね~
昔は、立場が、逆でした(*^^)v

更年期の症状は、時期が来れば、何だったの~
って、消えるはず~

それまで、お山をいくつ越えれば良いのかしらね~
これも、女に生まれた、試練かしらね~

おばちゃんは、負けないよ~

大きなお山を越えた人は、人として、一回り大きくなれるんだ~
って、
おばあちゃんが、言ってたな~

この世で起こる事は、この世が、解決してくれるもんや~
って(●^o^●)

ずっと、昔に聞いてた、お婆ちゃんの話が、今になって、
そうだよね~って、思う歳に、なりました(●^o^●)

おばあちゃん!頑張るよ~見ててな~

それくらい、何言うてるんや~弱みそやな~って、
優しい笑顔で、空の上で笑ってるんだろうと思います(●^o^●)

大丈夫~弱みそは、もう捨てたさかいな~~(*^^)v
おばあちゃん(●^o^●)

おじさんと言う強い見方が、居るんだも~ん(^^♪
時々、腹立つんやけど~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スープストック トーキョー





たまにはね~よその人が作ってくれた~
美味しいの~食べたいわけよ~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。














by fufugohan | 2017-04-21 12:32 | おうちごはん | Comments(0)

和風らーめんセットDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

やっぱりな~~(ToT)/~~~

って、
おはようより先について出た言葉~

雨降ってます~~

ザーザーです(;一_一)

おじさんの休日です(*^^)v

桜の花も、泣いてます~~(>_<)

雨男さん活躍中~



c0326245_11374693.jpg



ふて寝して~二度寝した~(>_<)

でも、お腹が、グウッって言うんだも~ん(;一_一)



c0326245_11380700.jpg



仕方が無いので、和風らーめん(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹で、お出汁をとって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、つゆを作って~

鶏がらスープで、乾麺茹でて~
洗って、鶏がらスープで、温めて~

丼に盛りつけて、美味しいつゆをはって、
ゴマ油で炒めた、
豚ばら肉・キャベツ・白葱・人参を炒めたのと
半熟ゆで卵・きざみ青葱トッピング(#^.^#)
コショウパラパラかけました~~(*^^)v

乾麺を美味しいお出汁で茹でると、
あっさりなお出汁のつゆでも、
コクのあるラーメンになるんです(*^^)v
ちょっと贅沢なおうちラーメン(#^.^#)



c0326245_11385673.jpg



献立

◇和風らーめん
◇グリーンサラダ
◇かぶら菜自家製漬物
◇もち麦入り御飯



c0326245_11383359.jpg



かぶら菜自家製漬物

かぶらの葉の部分に、栄養をいかせて、
葉を食べる用の蕪の葉を
かぶら菜と言います(*^^)v

3㎝位に切って、洗って、
漬物器で、塩と一緒に押して置きました。

生姜醤油と合う合う~

ラーメンの麺を少なめにして、
白い御飯と一緒に、お漬物~
もりもり食べてた元気なおじさんです(#^.^#)



c0326245_11372015.jpg


雨の日は、おうちの中は、のんびりムード(*^^)v

眠気眼のおじさんは、ぼんやり~

シトシト降る雨を眺めて~
のんびりブランチ~~

雨降るしな~
車でドライブするか~
花粉飛んでないで~

今日の雨は、誰のせいやろな~~(;一_一)

って、雨にご縁が、あり過ぎやろ~(ToT)/~~~

ほんまもんのお花見弁当にも、ご縁なさそうです~(>_<)

今年も、おうちでお花見で、終わりそうね~~(#^.^#)

次のおじさんの休日は、長浜の曳山祭りです(●^o^●)

ユネスコの世界無形文化遺産に登録された記念に、
今年は、山鉾屋台すべての13基が、並ぶ貴重なお祭りになるそうです。
(毎年は、4基ずつ交代巡業)

舞台付き曳山で、子供歌舞伎が、上演されて、それはそれは、
可愛いいんです(●^o^●)
子供歌舞伎と言っても、練習に練習を重ねた、本格歌舞伎(#^.^#)

9日から始まって、15日まで色々な行事が続く曳山祭りは、
今年は、かなり豪華です。
14日は、子供歌舞伎で、賑わいます。

おじさんは、ずっと前からお休みをとって、
その日を心待ちにしてるんです(●^o^●)
カメラ片手に、シャカシャカ飛んで回るんですって~

おばちゃんですか~

お邪魔になるので、別行動です(●^o^●)

可愛いちびっ子を眺めて満足して来ます(#^.^#)

今日は、雨のドライブで、楽しんでこようかな~~

って、どこ行くのかも決まってませんが~(;一_一)

おじさんの隣で、今日も嬉しいおばちゃんです(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








しじみ醤油



体に良さそうな調味料だね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-11 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

梅は~咲いたか~桜はまだかいな( ゚Д゚)&コッペパンコロッケサンドブランチ

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~

梅は~咲いたか~桜は、まだかいな♬
ってフレーズのコマーシャル!
昔テレビに流れてたの覚えてますか(#^.^#)

昨日の長浜は、正にそれ!



c0326245_11180518.jpg


昨日の長浜城のある豊公園の風景です(*^^)v

超残業だと思ってたおじさんが、お昼に帰って来た~(#^.^#)
もうすぐ雨降りそうなのに~
カメラ片手に、お出かけだって~
慌てておばちゃんも付いてった~(●^o^●)

風もピープー吹いてるよ~~(>_<)



c0326245_11183077.jpg


向こうに見えるのは、琵琶湖(*^^)v

梅の花が、満開でした~~(#^.^#)



c0326245_11190043.jpg




桜~は~まだかいな(^_-)-☆



冷たい風が、吹いて~長浜の桜は、まだちょっと先です(#^.^#)

今日からしばらく雨降りなので、雨が止んだら、満開です(^_-)-☆

楽しみ~~

今度は、お弁当だね~~(●^o^●)



c0326245_11195070.jpg



ポチしたパンが、昨日届きました(*^^)v






コッペパンの画像クリックで、お買い物出来ます(*^^)v



c0326245_11205322.jpg



早速、コッペパンで、ブランチです(*^^)v

5日に焼いたパンを6日に、宅急便のお兄さんが、届けてくれました(*^^)v
その日に焼いたパンをその日に宅配と書いていたはずですが、
それが、ちょっと残念ですが、



c0326245_11220552.jpg



十分ふかふか~~(*^^)v

半分に切って、軽くトーストして、

バターを塗って、マヨネーズと和辛子少々で、
キャベツ千切りたっぷりのっけて、豚カツソース、
揚げたてのコロッケどか~んとのっけて、
豚カツソースかけて~

中フカフカ~外が、カリッと~
もうねーこのパン屋さんの大ファン(*^^)v

すごく美味しい~(#^.^#)

昨日、食パンもトーストして食べたけど~

パンの耳まで美味しいの~~
食感が、実に良い~~美味しいの~~
リピ決定~~って、おじさんも大絶賛(●^o^●)

美味しい出逢いが、また一つ(#^.^#)

嬉しい事が、増えました~(●^o^●)



c0326245_11214438.jpg



献立

◇コッペパンコロッケサンド
◇抹茶オーレ
◇大根とわかめのスープ



c0326245_11201176.jpg



今朝は、ちょっと寒いので、抹茶オーレで温まろ~~(●^o^●)

2人分

500mlの牛乳に、抹茶小さじ2・練乳大さじ1加えて、
温めました(#^.^#)
優しいぽっかぽかが、温まる~~



c0326245_11222831.jpg



大根とわかめのスープ

スープカップ2杯分


水500mlに、チキンブイヨンキュウブ1個入れて、沸騰させて、
白ワイン・塩・薄口醤油・ホワイトペッパーで調味。
大根おろし加えて、片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いたの加えて、
ほんの少しのとろみをつけて、カップに注いで、乾燥ワカメパラパラ~



c0326245_11202964.jpg



のんびりなおじさんの休日は、朝から雨です(*^^)v

昨日の寒かったお花見の話をしながら~
今日は、おうちで、ゴロゴロなおじさん(#^.^#)

おばちゃんも、今日は、のんびりです(●^o^●)

良いお天気だったら、バイクでビューンのご予定だったおじさんは、
ちょっとがっかりみたいです(^_-)-☆



雨男さんは、今年も健在(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



パンが続くと、ご飯が食べたくなるのよね~(●^o^●)




冷酒もたっぷりすすみそう~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-04-07 12:27 | おでかけ | Comments(10)

米粉ロールパンDEホットサンドブランチ&昨夜の野菜たっぷり豚キムチ焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

桜の開花も、ちらほら嬉しい~週末(^^♪
なのに~あいにくの雨で、花冷えな一日になりそう~

そして

四月もスタート(*^^)v

エイプリルフール(^_-)-☆

やり過ぎは、あきません(>_<)

優しい嘘にしてくださいm(__)m

悲しい嘘も、ドキドキな嘘も~
嫌いです(;一_一)



c0326245_11472829.jpg



米粉ロールパンDEホットサンドブランチ(*^^)v

雨も降るしね~寒いしね~

のんびり起きた休日は、
いつもキッチンデート(^_-)-☆

お腹ぺこぺこ~って言うから、作り過ぎ~



c0326245_11484397.jpg



メインは、米粉ロールパンDEホットサンド



c0326245_11463001.jpg



米粉ロールパンをカットして広げて、
バター薄く塗って、スライスチーズ2種のっけて、
ケチャップトッピングして、
200℃のオーブンで、8分焼きました。



c0326245_11470574.jpg


粗びき黒コショウふって、
ボロニアソーセージ輪切りにして、焼いて、
のせました(*^^)v

これが、米粉だからって、ふわふわサクサクの焼き上がりで、
美味しい~

そして、

ボリューミーで、残った~~(;一_一)

残りは、チンしておやつにしよう(●^o^●)



c0326245_11482338.jpg



野菜サラダ

フリルレタスに、人参八朔のサラダトッピング(#^.^#)

嵌りに嵌って、食べてます(*^^)v

人参千切りに、八朔剥いて、
デイジョンマスタード・塩・粗びき黒コショウ・
白ワインビネガー・バージンオリーブオイルで調味。

これが、めちゃ美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11474968.jpg



トマトと卵のスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
トマト湯むきして、角切りを煮て、
溶き卵で、かきたまに。
粗びき黒コショウが、アクセント(*^^)v



c0326245_11490741.jpg



献立

◇ホットサンド
◇野菜サラダ
◇清見オレンジとりんごの低速ジューサー絞り
◇トマトと卵のスープ



おじさんは、隣でつまみ食い(*^^)v
あ~っ(>_<)
もう食べんといて~

レタスとって~

それ!キャベツどす~(;一_一)

今日のおじさんは、ぜ~んぜん役に立たない(>_<)

お疲れですね~寝てくださいm(__)m

と思ってたら~

のんびりブランチを済ませて~

散髪行って来るわ~(*^^)v

ってさー

子供の頃から通ってる散髪屋さんだも~ん(#^.^#)
幼馴染やご近所のお知り合いとのおしゃべりが、長~い(^_-)-☆

今日は、おばちゃんは、置き去りね~~(;一_一)

ふて寝しよう(;一_一)



c0326245_11374969.jpg



たっぷり野菜の豚キムチ焼きそば(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

3月終わったら、お暇になるよ~って、
嘘だった~

超残業で、目の下クマさん(>_<)

お野菜刻んで、待ってたの~

ホットプレートで、豚ばら肉150g焼いて、
隣で、長ネギ1本を斜め薄切りして焼いて、
端っこ寄せて、焼きそば蒸し麺3玉広げて、
豚肉と白葱をのっけて、
焼いて、薄く塩・コショウして、
キムチ200gを汁ごと加えて焼いて、
それを端っこに寄せて、隣に、
レタス1/2個分角切りと水菜1/2ワを3㎝に切ったの加えて、
薄く塩・コショウして、合わせて焼いて、
醤油で調味して出来上がり\(^o^)/

ビールグビグビ~美味しそうだったよ~(#^.^#)

昨夜は、これとレタスサラダだけ~

おじさんに、全部食べられちゃいそうだった~~(*^^)v

さてと~

置き去りのおばちゃんは、何しよう~

やっぱり寝ないで、おうち仕事だね~

おじさんが、帰って来たら、お土産あるかしら~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八角シュウマイ 炒飯皿
美濃焼



本格的なお皿があれば、お店屋さんみたい~
って、美味しいよ~~








栗原はるみ 冷茶ポット

ぼちぼちこれも、必要ね~

縦にも横にも、冷蔵庫保存できちゃうんだってさ~(●^o^●)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-01 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

ホットケーキブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日のお空は、花曇り~~(*^^)v

こんな日は、眠~~い(>_<)

週の中盤木曜日は、ちょっとお疲れ体もだるい(;一_一)

そんな日にこそ、想いましょう~

今度のお花見~何食べよう~~ってさ~

やっぱり!そこ行く~~

だって、食いしん坊なんだも~~ん(●^o^●)



c0326245_12005319.jpg



ある日の食いしん坊のブランチ(*^^)v

この日も、お空は、曇ってて~
何だか眠い日でした~

おじさんのお休みの腹ペコを満たして、
二度寝~(*^^)v



c0326245_12002916.jpg



ホットケーキ焼いて、
2枚重ねて~
バターたっぷり~
マスカルポーネトッピング~
珈琲シロップとメープルシロップたっぷりかけて~

甘~いブランチも、たまには、良いね~~(*^^)v



c0326245_11593411.jpg



抹茶オーレ

優しい甘さの抹茶オーレ出来ました\(^o^)/

小鍋に、牛乳500ml・抹茶小さじ2・練乳大さじ1入れて、
温めて。

まだまだ、温かいが、良い季節~

ゆらゆら上がる湯気が、嬉しい~~

その向こうに、おじさんが、ぽわ~んと大あくび~(´Д`)

おばちゃんの好きな光景~~

のんびりは、イイネ~~(#^.^#)



c0326245_12000692.jpg



そんな日が、おばちゃんの嬉しい日(^^♪

今日のおじさんは、超残業(>_<)

きっと、お疲れ不機嫌ね~~(;一_一)

今月末まで、やっぱり忙しいおじさんなので、
おばちゃんは、寂しい(ToT)/~~~

自分時間を楽しまなくちゃね~

毎年この季節に思う事は、何か習い事~
って思うんだけど~

なかなか何やったらいいのかしら~

取り敢えず~おうちで、チクチクしてみようかしら~~(#^.^#)

そう言うの、ちょっと苦手なんだけど~~(#^.^#)

やっぱりおじさんのお世話が、おばちゃんの一番楽しい趣味ね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







天然醤油パウダー





画像クリックで、詳細、お買い物出来ます。


無添加・天然って言葉に弱い~~(●^o^●)
身体に、良いと思います(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-23 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

あさりと豚しゃぶのうどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、春はまだかいな~(^_-)-☆

雨が、シトシト降ってます(;一_一)
おじさんのお昼寝には、雨音は子守唄~

ですが、

お洗濯が、乾きません(>_<)

おじさんの2連休だと言うのに~
おばちゃんは、家事に追われて~
お天気にも、意地悪されて~

ご飯ばっかり作ってます(*^^)v



c0326245_11395978.jpg



あさりと豚しゃぶのおうどん(*^^)v

旬のあさりが、すごく美味しいので、
昆布・煮干し・鰹のだし汁に、
日本酒少々・豚しゃぶ下茹でしたの・あさり加えて、
あさりの口が開いたら、取り出して、
薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
細麺の氷見うどん茹でて、
水で洗って、熱湯かけて、丼に。
豚しゃぶ・あさり・めんつゆでサッと茹でた水菜・
薬味ねぎ・湯葉トッピングして、
美味しいつゆをはりました(*^^)v

色々美味しいお出汁が、合わさって~
たまらない美味しさです(^^♪

寒い朝のホッとする湯気の向こうに、
おじさんが、居ます(*^^)v



c0326245_11401986.jpg



献立

◇あさりと豚しゃぶのおうどん
◇おしんこ巻
◇キャベツサラダ(しば漬けドレッシング)
◇めかぶ



c0326245_11403958.jpg



ちょっとご飯に、おしんこ巻(*^^)v

沢庵千切りを炊き立て御飯で作った酢飯で、巻いて。

巻寿司海苔縦に切って、おしんこ巻が、4本出来ました\(^o^)/



c0326245_11393531.jpg


昨夜のおじさんは、ちょっとお利口さん(*^^)v

おうちバルするけどな~
ホワイト餃子で、主婦お休みしてよいで~
って、微妙(;一_一)

お外ご飯じゃ無くて、おうち飲みは、するんだ~(>_<)

そう言う時のおじさんは、素早い(´゚д゚`)

おばちゃんが、お外ご飯の提案する前に~
お店に、餃子の予約しちゃってるし~

僕、取りに行って来るわ~
って、おばちゃんには、しゃべらせない(;一_一)

おばちゃんが、したい事知ってるもんね~

おじさんは、まだお疲れ~(;一_一)

仕方がないので、餃子のお付き合い(^_-)-☆

まあねー昨夜は、取り敢えず、主婦お休み(*^^)v

贅沢は、あきません(>_<)

けど~

お互いに、考えてる事わかり過ぎるちゅうのも問題ですわよ~(;一_一)

お外ご飯は、魅力的~~(*^^)v

美味しいフレンチに、お洒落して行きたいんだけど~

おじさん!
早くいつものシャカシャカおじさんに、復活して下さいm(__)m
お待ちしております(^_-)-☆

明日は、日勤のおじさん(^^♪

そしてまた、2連休(#^.^#)

しばらく、おばちゃんは、キッチンから出られそうにありません(;一_一)

お洒落して、ビューンと行きたいんですけど~~(^^♪

おじさんは、おうちでのんびりが、お好き~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








エキストラバージンオリーブオイル ラデリア




ギリシャ産厳選されたオリーブで、作ったバージンオイル。
色々かけて、ポリフェノール摂取(●^o^●)






こっちは、国産(*^^)v

どっちもおすすめです(#^.^#)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-10 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

晴れたり曇ったりのおばちゃん家のお空です(#^.^#)

まだまだ、寒くて~炬燵のお守りが、楽しいけど~

今日から、おじさんのやっと来た休日が、続きます(*^^)v
年末年始から、お仕事一筋頑張ったおじさんの御褒美休日(^^♪

昨夜からおじさんは、超ご機嫌です(*^^)v
そして、
超残業だったおじさんです(;一_一)

全然、お暇になってません(>_<)



c0326245_11452037.jpg



今日ののんびりブランチです(*^^)v

昨夜から、お疲れなんて何処へやら~
のおじさんは、絶好調(#^.^#)

超残業の帰りをお迎えに行って、
美味しいパン屋さんで、
腹ペコさんが、買い過ぎたパン(;一_一)

あくびしてたので~(´Д`)
チンして、復活(#^.^#)



c0326245_11450208.jpg



クラムチャウダー(*^^)v

プックリ大きい旬の熊本産あさり買って来た~

スープ皿4皿分

無塩バター20gをお鍋で溶かして、小麦粉大さじ3加えて、
炒めて、グルテンを引き出して、牛乳500ml少しづつ加えて、
ホワイトソース作りました。
別の鍋で、チキンブイヨンスープ600mlに、
人参1/3本・玉ねぎ1/2個・じゃが芋1個皮剥いて、
各1㎝の角切りして、
軟らかくなるまで煮て、
あさり1パック洗って、加えて、
白ワイン大さじ1加えて、あさりの殻が、開くまで煮て、
あさりの殻を取り出して、ホワイトソース加えてひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで調味して、完成\(^o^)/

旬のあさりは、美味しいです(#^.^#)

おじさんは、お代わり~って、いっぱい食べて~
超ご機嫌です(*^^)v



c0326245_11461414.jpg



朝のワンボール(*^^)v

グリーンサラダに、色々のっけて、
洗い物削減(*^^)v

レタス・フリルレタス・玉ねぎ・人参・大根・プチトマトのグリーンサラダに、
ゆで卵・ウインナーソテー・ブロッコリーのオイルボイルのっけて、
お好みのドレッシングで(*^^)v

ブロッコリーは、大きめに切って、
塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、1.5分茹でて。



c0326245_11463290.jpg



献立

◇昨日のパン屋さんのお総菜パン
◇クラムチャウダー
◇朝のワンボウル
◇滋賀県湖北産章姫
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11454737.jpg



今日は、絶好調なおじさんは、お出かけ予定入れても良かったか~(*^^)v
と思ったけど、
中身は、きっとボロボロね~

あれは、気力だけ~

今日も、明日もおうちでのんびりして下さい(*^^)v

シャカシャカおじさんになったら、お出かけしよう(●^o^●)



c0326245_11444234.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

夕方なのに、腹ペコさんは、パン食べた~(;一_一)

今夜は、御馳走だよ~
って言ったのに~(>_<)

他の食材は、次に回して~



c0326245_11431499.jpg



琵琶湖産すじえび

これも、近くのお魚屋さんで、旬の美味しいを買って来たの~(^^♪

まだ、生きててピチピチ~

水槽に入れたら、泳いでペットになるよ~(#^.^#)

でも、美味しいから食べちゃおう~ってさ~~(*^^)v

琵琶湖に住んでるキュートな淡水海老すじえびです(●^o^●)

郷土料理の「えび豆」には、欠かせない食材。
すじえびと大豆を甘辛く炊くお料理。



c0326245_11441073.jpg



すじえびのかき揚げ

殻のままかき揚げするから、カルシウムたっぷり
香ばしくて美味しいの(^^♪

すじえび200g洗って、水分取って、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個・冷水合わせて1/2カップ弱
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップ弱合わせて、
これもすじえびに、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

香ばしい香りが、キッチンに広がって~
山椒塩でいただけば、

もう冷酒が、止まりません(●^o^●)



c0326245_15343443.jpg



この日のために、待機してた越乃寒梅登場(*^^)v

嬉し過ぎて~今晩は、寝るのももったいないな~
って、
おじさんは、嬉しい夜を過ごしました(●^o^●)

おかげで、おばちゃんは、寝不足~~(;一_一)

今夜も、おうちバルは、開店します(*^^)v

なので、おばちゃんは、超忙しい~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックすると京都のお宿が、並んでます(●^o^●)

春風が、ふいたら~
旅の支度しませんか~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-09 12:36 | おうちごはん | Comments(2)

ホッとした日のブランチ和膳&苺のレアチーズケーキレシピ

こんにちは~(●^o^●)

月曜スタートです(*^^)v

どんより曇り空ですが、
ちょっと暖かな日になりそうです。

我が家は、忙しいお仕事が、終わって、
ホッとしてるおじさんの休日です(*^^)v

もう朝からご機嫌ですよ~(●^o^●)



c0326245_11303701.jpg



今日のブランチです(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業(>_<)

ホッとして、のんびりおうち飲み?
と思いきや~

寝る~~ってさ(´゚д゚`)



c0326245_11285239.jpg



食いしん坊のおじさんが、ケーキ食べたら、
寝ちゃいました(>_<)



c0326245_11301674.jpg



ブランチの献立

◇豚しゃぶサラダ
◇大根おろし(ちりめんじゃこと醤油)
◇御飯のおとも三点
(梅干し・自家製鮭フレーク・キュウちゃん漬け)
◇お味噌汁
◇炊き立てご飯


今朝は、ご苦労様でした~の
のんびりなブランチです(*^^)v



c0326245_11293732.jpg



メインは、豚しゃぶ(*^^)v

キャベツ・きゅうり・人参・玉ねぎ・大根・パプリカに、
スナップエンドウ塩茹でと豚しゃぶ肉トッピング。

豚しゃぶは、日本酒と塩の入ってる沸騰湯で、茹でました。

胡麻だれをかけて\(^o^)/



c0326245_11291114.jpg



お味噌汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、大根・人参・油揚げ。

のんびりな日は、温かい汁もので、ホッとです(^^♪



c0326245_11295683.jpg



もうね~おじさんは、リラックスしまくり~(*^^)v

あ~っ!楽~~(#^.^#)

極楽~(#^.^#)

ってさー

頭も空っぽにして~今日は、のんびりするわ~~\(^o^)/
ってさ~

あれ~~~(;一_一)

お出かけしないの~?
おばちゃんの今度のお休みお出かけするぞ~宣言は~
覚えてない(;一_一)

なんだそれ(;一_一)

おじさんの頭の中には、あの約束ないみたいよ~

春風さんが、さらって行ったか~~(ToT)/~~~

おばちゃん火山は、ここのところ小さい噴火が、続いておりますが~
まだ、ちょっとだけ~我慢できるかしらね~

次の2連休まで、持つかしら~~(●^o^●)



c0326245_11283210.jpg



お雛祭りの苺のレアチーズケーキのレシピです(*^^)v

底が抜ける18㎝型1台分

① 袋に、グラハムクラッカー100g入れて、めん棒で叩いて、
無塩バター50gレンチンして溶かして、加えて、混ぜて。

② 型に入れて、スプーンの背などで押さえて、敷き詰める。

③ 苺のヘタを取って200g、洗って、水分取って、
をミキサーで撹拌して、ピューレにして、
小鍋に入れて、上白糖40g・レモン汁小さじ2加えて、
沸騰直前まで、温めながら混ぜて。

④ 火を止めて、粉ゼラチン5gに、水大さじ2でふやかしたものを③に加えて、
混ぜて溶かす。

⑤ クリームチーズ250gは、電子レンジ200Wで、4分加熱して軟らかくして、
ボウルに入れて、泡だて器で混ぜて、上白糖40g加えて混ぜ、
④を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。

⑥ 別のボウルに、生クリーム200ml入れて、
7分立て位に泡立てて、⑤に、2回に分けて加えて、混ぜる。

⑦ ②に、流し入れて、型を小さくゆすって、表面を平らにして、
冷蔵庫で、4時間以上冷やして。

保存の目安は、冷蔵庫で、3日です(#^.^#)

注: 型から外す時は、水で絞ったふきんをレンチンして、
温かいふきんを型の周りに置いて、少し温めると、
上手に、外れます(*^^)v

今日で、3日目の苺のレアチーズが、まだ残ってます(*^^)v

昨日は、おばちゃんとのお出かけを忘れても、レアチーズの存在は、
しっかり記憶にあるおじさんが、

めちゃうま~(●^o^●)

と申しておりました(*^^)v

苺の美味しい季節に、是非是非作ってみてくださいませ~(●^o^●)

おばちゃん作の苺のレアチーズは、土台に、プレーンのクラッカー使ったので、
ちょっと崩壊してます(>_<)

プレーンのクラッカー使用の場合は、
クラッカー50gに、無塩バター50gが、良いみたいよ~

お料理も、作りながらお勉強(*^^)v

次は、グラハムクラッカー買って来よう(●^o^●)

味の方は、おばちゃんが、保証します~めちゃうま~~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






伊藤園 relax ジャスミンティー




何となく買って飲んだら、美味しくてね~
アロマの効果で、リラックス~

何だか美味しいので、まとめ買いしようと思ってさ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-06 12:32 | おうちごはん | Comments(6)

ロールレタスシチューのブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気~(^^♪
かゆい~~(ToT)/~~~

おじさんとふたりで、くしゃみ大合唱~~

今日は、ひな祭りなので、
おじさんが、年休取ってくれました(#^.^#)



c0326245_11343689.jpg



のんびり起きた朝のブランチです(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業なおじさんでした~

今日は、お出かけの予定でしたが、
あの顔じゃね~(>_<)
お断りするしかなかったおばちゃんです(;一_一)



c0326245_11324115.jpg



ロールレタスのシチュー(*^^)v

それじゃあ~美味しいものでも作ろうよ~
って
キッチンデートになりました(#^.^#)

ロールレタス10個分


玉ねぎ小さめ1個みじん切り
人参1/3本みじん切り
しめじ1房フープロで、みじん切り
鶏もも肉ミンチ200g
塩小さじ1/2
ホワイトペッパー少々
粘りが出るまで、練りました。

レタス10枚は、塩少々入ってる沸騰湯で、サッと茹でて、
氷水にとって、ざるに上げて、

ロールキャベツの要領で、巻いて、
ロールレタスが、ギュウギュウに入るお鍋に並べて、
チキンブイヨンスープ800mlと白ワイン大さじ1加えて、
落し蓋して、20分コトコト煮ました。
別鍋で、ホワイトソース作って、ロールレタスを煮たスープを合わせて、
ロールレタスのお鍋に、戻して、温めて。
塩・ホワイトペッパーで、調味して出来上がり\(^o^)/

ホワイトソースの分量は、
バター20g
小麦粉大さじ3
牛乳500ml

お野菜やきのこの旨みが、合わさったシチューは、
もう美味し過ぎる~(^^♪

優しいお味に、仕上がりました(●^o^●)



c0326245_11331840.jpg



シーザーサラダ

リーフレタス・玉ねぎ・パプリカ・プチトマトに、
温泉卵とウインナーソテーのっけて、
かけました(^^♪

今日は、お休みなので、にんにくも入れて、
美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11333887.jpg



献立

◇ロールレタスのシチュー
◇胡桃入りデニッシュパン
◇シーザーサラダ
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11340884.jpg



散々楽しみにしてた~
今日のおじさんのお休みは、
おうちで、のんびりになりそうです(>_<)
後、数日で、おじさんの忙しい時期も、終わります(*^^)v

なにもね~

疲れて、ボロボロ~なおじさんを引っ張りまわさなくても~
また、次の休日が、あるんだもん(*^^)v

ってね~

お利口さんなふりしてます(;一_一)

ほんとは、良いお天気だし~
お出かけしたいのは、山々ですわよ~(*^^)v

また、次のお休みまで、素敵な計画をしてね~
楽しみに待ちましょう(#^.^#)

楽しみは、後回しが、良いの~~(●^o^●)

我慢した分、嬉しいも倍になる~ってね~

きっと、おじさんは、おばちゃんの気持ちも、
ちゃんとわかっててくれると思うの~

ホワイトデーに、たっぷり返って来るはず~(*^^)v

さてとー

今日は、のんびり雛ケーキでも、作って~
キッチンで、ゴソゴソする事にします(●^o^●)

おばちゃんってねー悔しい気持ちやストレスが、多いほど、
お料理に、力入る人なので、
きっと、上手に出来るはず~

失敗したら、怖いな~(;一_一)

そのストレスは、何処に行くのかしらね~(∀`*ゞ)エヘヘ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






美味しいパンを待ってる時間(*^^)v




誰かに作ってもらったものも食べたい(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-03-03 12:47 | おうちごはん | Comments(4)

休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと寒いけど~
春を感じるキラキラ~なお日様(^^♪

青い空が広がって、気持ち良い~(#^.^#)

そんな日の、おじさんの休日です(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業で、
ご機嫌斜めなご帰宅でした~~(;一_一)




c0326245_12033425.jpg


今日のブランチです(*^^)v

良いお天気だけど、寒いので、
ぽっかぽか~な肉うどん(^^♪

いつもの昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
今日の麺は、氷見うどんの乾麺を茹でて、
水で洗って、熱湯かけて、丼に。
我が家のお気に入りのうどんです(^^♪

牛肉とごぼうのささがきのしぐれ煮と
青葱たっぷり~
七味もパラパラ良い香り~(^^♪



c0326245_11564264.jpg



ずわい蟹の炊き込み御飯

ずわい蟹の生を冷凍して置いたので、
足6本分解凍して、水をサッとかけて、
水分取って、

洗った米2合
薄口醤油大さじ1
日本酒大さじ1
塩小さじ1/3
昆布と鰹のだし汁を炊飯器の2合の目盛まで

そこに、蟹の足をのせて、炊きました。



c0326245_11491405.jpg



炊き上がったら、殻を外して、混ぜて。
美味しそうなお焦げも、ちょっと出来てて、
美味しかった~~(^^♪



c0326245_11570909.jpg



献立

◇肉うどん
◇ずわい蟹の炊き込み御飯
◇水菜とグレープフルーツのサラダ
◇たくあん



c0326245_11573726.jpg



水菜とグレープフルーツのサラダ

京都の亀岡産のグレープフルーツ買って来たけど~
2個100円( ゚Д゚)
レモン並みの酸っぱさに、おじさんは、見向きもしない~
水菜・玉ねぎ・グレープフルーツを混ぜて、
醤油少々・グレープフルーツ果汁25ml・バージンオリーブオイル20ml
塩小さじ1/4・ホワイトペッパー一振りで、和えてみたら~

うまいうまい~って飛びついてた~

(∀`*ゞ)エヘヘ~どうだ~(^_-)-☆



c0326245_11493886.jpg



今日は、キラキラなお日様が、差すリビングで~
のんびりなブランチ~~(^^♪

たっぷり寝たおじさんは、ご機嫌だよ~~(●^o^●)

今ですか(#^.^#)

また寝てます(^_-)-☆

起きたら、お出かけしようね~って言ってたけど~
夕方だったらどうするわけ~

お外ご飯?

そんなの絶対ない(;一_一)

今夜は、ワインかな~って、
今朝、冷蔵庫の前で、悩んでたも~~ん(*^^)v

明日も、お仕事だしね~

今日は、静かにお昼寝して下さい(●^o^●)

おばちゃんは、おうちバルの準備させていただきます(#^.^#)

お暇になったら、100倍返しっちゅうことで~

楽しみに、待ってるおばちゃんです(●^o^●)

忘れてたら、拗ねます(;一_一)かなり怖いと思いますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






フォンダンフロマージュ




ホワイトディーまでは、色々夢見て楽しいよ~
思うだけは、ただですから~(#^.^#)

美味しいものは、数知れず~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-28 12:39 | おうちごはん | Comments(2)