タグ:ランチ ( 32 ) タグの人気記事

おかえり御飯は、ぽっかぽか~

こんにちは~(●^o^●)

めちゃ寒~~(>_<)
雨降りだしね~~(;一_一)
炬燵おんぶして歩きたいわ~~(#^.^#)

おうちの中をゴソゴソしてますが~
ピンポン鳴ったら、
一枚脱いでからじゃ無いと出られない(>_<)

寒くなるの早すぎ~~( ゚Д゚)
もう、
身体がついてかんわ~~

歳取った~?(>_<)



c0326245_11095929.jpg



ある日の泊まり勤務明けのランチです(*^^)v

おじさんは、泊まり勤務明けは、何時に帰って来るかわからない(>_<)
いつ帰って来ても良いように、
前日から準備してます(*^^)v

この日は、お弁当用に余分に作った、
きのこと鶏肉のデミソース煮のリメイクごはんのドリア



もち麦入り御飯に、デミソース煮かけて、
レンチンして、
卵落として、ピザ用チーズかけて、
200℃のオーブンで、10分焼きました(*^^)v



c0326245_11092709.jpg



献立

◇きのこと鶏肉のデミソース煮ドリア
◇玉ねぎコンソメスープ
◇グリーンサラダ



c0326245_11085304.jpg



腹ペコさんは、熱々ハフハフ美味しそうに、平らげてくれました(*^^)v

美味しいも、言う暇無いわけ~(^_-)-☆

あ~っ、美味しかった~幸せやな~ありがとうm(__)m

と、言い残して、寝た~~

お疲れね~~(゚Д゚;)



c0326245_11020703.jpg



この日は、温かい湯気の立つ~味噌煮込み風うどん(*^^)v

九条葱もたっぷりのっけて~
七味パラパラ~



c0326245_11063078.jpg



夕飯に、準備して置いた豚汁~

昆布と煮干しのお出汁に、
豚ばら肉・大根・人参・蒟蒻・ごぼう・油揚げ・白葱・椎茸入ってます。
赤味噌で、名古屋風にしてみました(^^♪

思ってたより早い帰宅の腹ペコさんは、待ってくれない(;一_一)
うどん乾麺茹でて、水で洗って、熱湯かけて、
豚汁たっぷり掛けました(*^^)v



c0326245_11071430.jpg



献立

◇味噌煮込み風うどん
◇キャベツ千切り


これからの季節は、温かいお料理が、嬉しいですね(^_-)-☆

お部屋を暖めて~
美味しい湯気の御馳走並べて~
大切な人を想って作る料理(*^^)v

上手に出来上がっただけで、
もう、嬉しい~~(*^^)v

いつも待たされてばかりで、待ってる人の気持ちわかってるの~
って、
聞いてみたいわよ~

ご飯出来あがってるのに、
全然帰って来ない日があり~の

準備できてないのに、帰ってきたり~

気まぐれで良いよね~~
お仕事の都合なんですけどね~

今年も、あと2ヶ月ですね~

今日は、雨降りで、おうちの中もちょっと薄暗くて
寂しい~~

やっぱり、遅い帰宅のおじさんを待つのは、寂しいです(>_<)

面倒だと言ってみたり、寂しいと思ってみたり~

おばちゃんも、結構気まぐれ~~

やっぱりお互い様なのかしらね~

ぽっかぽかなお部屋と美味しいランチ作って待ってます(^_-)-☆

おじさ~ん!早く帰って来い(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







オーブントースタープレート

トースターで、手軽な朝食って嬉しいね~(●^o^●)


忙しい朝に、ぴったり~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-01 12:01 | おうちごはん | Comments(4)

ご近所さんとおうちランチ

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、お洗濯も風になびいてます(*^^)v
こんな風景は、大好き~(#^.^#)

お日様が、サンサン降り注いで、
キラキラ~~
そして
今日のおばちゃんは、ご機嫌です(●^o^●)

昨日は、ご近所のミーちゃんとしゃべりまくった午後でした~(*^^)v

c0326245_10473382.jpg


おばちゃん家で、ランチです(*^^)v

勿論!
おばちゃんのお料理で(^^♪

お出かけしようかって話だったんだけど、
最近お友達になったミーちゃんに、
おばちゃんのお料理食べてもらいたくて、
みっちゃん亭は、どうかしら?
てな話が、即決定だったので~
ミーちゃんが、パートから帰って来るのを待って、
おばちゃんは、キッチンでゴソゴソ楽しい時間だったの~

c0326245_10484774.jpg


海老チリソース(^^♪
バタールを添えて。

おばちゃんの得意料理の海老チリソースを、
バタールにのっけて、いただくと~
ビールグビグビいけちゃいます(*^^)v
ミーちゃんは、お酒けっこういけるみたいだからさ~
ビールも冷やしてお待ちしてたの~(#^.^#)

海老チリソースのレシピは、
大ファンの五十嵐美幸さんのです。


c0326245_10501998.jpg


鶏もも肉のフライとアスパラと桜エビのかき揚げ

今日は、夕方までのんびり出来るよ~って、
ミーちゃんに、いっぱい食べてもらいたくて、
鶏のフライは、
鶏もも肉一口大に切って、
塩・コショウして、おろしにんにくすりこんで、
小麦粉付けて、
卵黄・小麦粉・おろし山芋・冷水混ぜたのに潜らせて、
パン粉付けて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
アスパラと桜エビのかき揚げは、
お弁当に作ったのが、美味しかったから、
それも、また作った~(#^.^#)

c0326245_10504039.jpg


スモークサーモンサラダ

サニーレタス・サラダほうれん草・玉ねぎスライス・
パプリカ・トマト・スモークサーモンお皿に盛り付けただけ~
フレンチドレッシングでいただきましたよ~(^^♪








c0326245_10514958.jpg


カマンベールチーズとロースハムサンド

バタールに、カマンベールチーズとロースハム挟んで、
粗びき黒コショウパラパラ~

腹ペコのミーちゃんに、まずは、どうぞ~(#^.^#)

って言ったらね~

こんな美味しそうなお料理は、先ずは、写真に撮らないと~
ってさー
スマホで、撮りまくってた~(#^.^#)
いきなり~嬉しいな~(●^o^●)

c0326245_10512538.jpg


お酒は、弱いおばちゃんですが~(;一_一)

先ずは、これからよろしく~って事で、
良く冷えたビールで、乾杯(*^^)v

ミーちゃんは、美味しそうにグビグビ~
おばちゃんも、一口飲んだら~
めちゃくちゃ美味しかった~(*^^)v

それから、色々愚痴大会~(●^o^●)

おじさんの秘密も暴露しつつ~~
楽しい時間は、あっという間~

今度は、お外ランチ行こうねって話や、
おじさんのお留守の夜にも、御飯食べ行こうってなお約束(●^o^●)

ミーちゃんは、ご主人とお子さん4人の6人家族(*^^)v

お子さん達も礼儀正しくてすごく気さくで、お利口さんばかり(#^.^#)
いつも、寂しい私といっぱいおしゃべりしてくれて、助けてもらってるの~
忙しいミーちゃんは、賑やかな毎日を楽しみつつ~
おばちゃん家も静かで良いワ~って言ってくれるの~

おばちゃんは、ミーちゃん家の賑やかさを羨ましいと思うし~

お互いに、無い物ねだりだよ~って笑ってた~

そうなんだよね~
そうそう!
話すって大事(#^.^#)

8個も年下のミーちゃんに、色々教えられた気がしたな~

ありがとうねm(__)mミーちゃん(^^♪

美味しいっていっぱい食べてくれて、すごく嬉しかった~(*^^)v
お土産もいっぱいありがとうm(__)m
寂しいおばちゃんに、また来るからね~ってさー
ちゃんと次の約束なんてしてくれるとっても気の利くミーちゃんなんだな~
良い人に出会ったおばちゃんは、また、嬉しい時間をもらって、
いつ帰って来るのかわからないおじさんを嬉しい顔して待てそうよ~(●^o^●)
さてとー
ご機嫌なおばちゃんは、今夜のおうちバルの準備に取り掛かります(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







今年の春の土用の丑の日は、4月25日だってさー(*^^)v

最近、鰻は高価で、良いものになかなかお目にかかれなくてねー

これ!美味しそうよ~


ショッピングサイトは、こちら。


たまには、奮発してさー元気つけなきゃね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-20 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

いってらっしゃい御パン&おかえり御飯

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~(*^^)v

今週もスタートしました~(#^.^#)

さあっ!頑張りますよ~~(^_-)-☆

今日は、鮭曜日ですが~
おじさん待ちなので~
鮭とは、ぜ~んぜん関係ないメニューですが~(;一_一)

c0326245_11592168.jpg


ホットサンドの朝御パン(*^^)v

昨日の出勤の朝の御パンです(#^.^#)

どんな日も、出勤の朝は、笑顔でお見送り~

おじさんとの約束~
ケンカした翌日とあって、不機嫌な二人でしたが~
もうねー
おばちゃんは、主演女優賞受賞しちゃいそうなくらい、
機嫌良い奥様を演じちゃうわけでして~
おじさんも、主演男優賞もので、笑ってる~
でも、
嘘バレバレ~(;一_一)

c0326245_11583538.jpg


美味しい時間は、やっぱり嬉しい~(^^♪

次の日まで、顔を見ないおじさんのために、
ホットサンドで、サービス(^_-)-☆

c0326245_11581546.jpg


6枚切りくらいの薄さにスライスした食パンをトーストして、
サンドイッチペースト塗って、
(マーガリン・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパー)
キャベツ千切り・ステーキハムソテーしたもの・ピクルス・ケチャップ・マスタード。
ペースト塗ったトーストで、挟んで出来上がり~\(^o^)/

c0326245_11585899.jpg


チキンブイヨンスープ

大根・玉ねぎをチキンブイヨンスープで煮て、
アスパラもサッと煮て、
塩・ホワイトペッパーで調味。
乾燥ワカメ加えて、出来上がり\(^o^)/

朝のお野菜補給のホッとするスープ(^_-)-☆

いつもに増して~

美味しいな~(#^.^#)

ってさー

おじさんも悪いと思ってるけど~謝れない朝(;一_一)

二人で意地張り合って~
ゴメンね~って言えれば、楽になるのにね~
まだまだ、修業が足りない夫婦です(>_<)


c0326245_11561946.jpg


ある日の泊まり勤務明けランチ(*^^)v

c0326245_11575283.jpg


献立

◇味噌豚丼
◇大根と油揚げの味噌汁
◇キャベツ千切り
◇ほうれん草お浸し
◇ホタルイカの佃煮
◇大根のつぼ漬け

c0326245_11572165.jpg


味噌豚丼

豚肩生姜焼き用肉をフライパンで焼いて、
余分な脂をキッチンペーパーで、取り除いて、
ピーマン2個適当に切って、
バター10gと合わせ調味料を加えて、
焼いて、御飯にドカーンとのっけただけ(*^^)v
お好みで、七味フリフリ~(#^.^#)

合わせ調味料二人分

味噌大さじ2/3
みりん大さじ1
日本酒大さじ1.5
オイスターソース大さじ2/3
おろしにんにく少々

腹ペコさんは、もうねー
かきこんで食べてくれるから、
作り甲斐もあるってものです(^^♪

一気に、食べて~
あ~っ幸せやな~(#^.^#)
ってさー
そんな顔を見たくて、頑張って作る御飯は、
おばちゃんの楽しい時間(●^o^●)

c0326245_11564744.jpg


ホタルイカの季節は、5月頃まで(●^o^●)

おじさんが、美味しいって言ってくれるから、
たっぷり炊いて、御飯のおともに、
お酒のお供に、大活躍(^^♪

今日のランチは、何が良いかな~

おじさんも、今日は、気を遣って帰って来るはず~(^^♪

おばちゃんも、美味しいランチ作って待ってますm(__)m

ゴメンねーって、言えないから~

おじさんの大好きなもの作って、おばちゃんも、
お腹ぺこぺこ~だけど、待ってますm(__)m

今日は、二人でニコニコな御飯食べようね~~(●^o^●)

でも、
ゴメンね~って言えないんだな~もう~困った二人だね~(^_-)-☆

似た者夫婦って、こういう事~かな?

おじさん残業?
もう、帰って来ても良い頃なのにね~

それとも、ケーキ屋さんに寄り道してるのかな~(#^.^#)

何にも要らないからさ~
早く帰って来て~(#^.^#)

美味しい御飯が、待ってるよ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









春から夏にかけて獲れる時鮭

脂がのってて、美味しいらしいよ~(●^o^●)


ショッピングサイトは、こちら。


これで、鮭曜日が、一段と美味しい時間になりそうね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-18 13:01 | おうちごはん | Comments(4)

中華DEおうちランチ&おうちディナー

こんにちは~(●^o^●)

桜も咲いて、春本番ですが~
今日は、花冷え~と言ったお天気(>_<)

ぽっかぽかな~春は、ま~だかな(#^.^#)

c0326245_11201505.jpg


春野菜で、餡かけ焼きそば(*^^)v

おじさんの休日のランチです。

c0326245_11204241.jpg


おじさんの休日は、朝から、キッチンを行ったり来たり~

朝食の後片付け終わったばっかりなのに~(;一_一)

この日は、簡単にランチ~(*^^)v

焼きそば蒸し麺をごま油で焼いて、お皿に。

鶏がらスープ・日本酒・塩・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・
おろし生姜・ホワイトペッパーで調味したスープ準備して、
豚肉炒めて、春キャベツ・人参・海老・茹で筍・葱加えて炒めて、
うずら卵水煮とスープ加えてひと煮立。
水溶き片栗粉で、とろみ付けして、
麺の上にたっぷり~(*^^)v

お好みで、ラー油ぽとぽと~(^^♪

残り物の、ポテトサラダにロースハム添えて。

おうちご飯も~
こんなお皿に、盛り付けたいわね~

c0326245_11213255.jpg


ディナーは、もちろん!
グビグビ~(●^o^●)

c0326245_11210626.jpg


取り敢えず、腹ペコさんは、御飯(*^^)v

豚キムチチャーハンです(^^♪

豚ばら肉炒めて、キムチ加えて、葱と醤油で調味。
そこに、御飯加えて炒めるだけ~
いつもは、目玉焼きトッピングですが、
刻み海苔トッピング(^^♪

もうねー
これでも、ビールグビグビですよ~\(^o^)/

c0326245_11221774.jpg


おつまみには、中華サラダ(*^^)v

フリルレタス・サニーレタス・大根千切り・人参千切り・大葉・玉ねぎスライスを
お皿に敷いて、鯛のお刺身・レモントッピング~(^^♪

ワンタンの皮素揚げを砕いてパラパラ~

ドレッシングは、
醤油大さじ2・レモン絞り汁大さじ3・ピーナツオイル大さじ4・粗びき黒コショウ多め
お野菜たっぷりのおつまみもいけてます~(#^.^#)

サラダは、こんなお皿でさー(#^.^#)

なんてーおばちゃんは、おじさんのお抱えシェフ~(^_-)-☆

c0326245_11215245.jpg


中華スープ

鶏がらスープ・日本酒・塩・自家製出汁醤油・ホワイトペッパーで調味。
豚バラ・豆腐・葱の具材で。

中華のスープ皿って、どんなかな~?

c0326245_11223749.jpg


献立

◇豚キムチチャーハン
◇中華サラダ
◇スープ

この日は、おじさんに付き合って、ドタバタな一日(;一_一)

もう、おばちゃんは、お疲れ~(>_<)

お外ご飯にしようか~?
って、
喉まで出かけたおばちゃんのお叫びでしたが~
グッと抑えて、作ったおうちバル~(*^^)v

おじさんは、おばちゃんの気持ちも知らないで~(;一_一)

うまい!
ってさー(>_<)
ビールグビグビ楽しそうでしたよ~(^^♪

なので、
これは、おばちゃんの手抜き料理です(*^^)v

お外ご飯嫌いなおじさんの奥様努めて~早25年~(*^^)v

おばちゃんは、よくぞ頑張ってるわねー
ってさー
自分を褒めて耐えて来た~(;一_一)
でもさー
いつの間にか~
おばちゃんも、おうち御飯の方が、美味しいわね~って、
思うようになった~\(^o^)/

これって、おじさんの思うつぼ~

おばちゃんは、作戦たてて~
時々、お外ご飯楽しんでますm(__)m

ボチボチおじさんにお料理教えなくちゃね~

と思いつつ~

面倒なので、実現せず~(>_<)

今日も、腹ペコさんが、帰って来る~

御飯何?
ってさー(#^.^#)

頑張るおばちゃんは、今日も美味しいメニューが、溢れて来るんだな~

困ったものね~(#^.^#)

やっぱねー
おじさんの思うつぼ~(;一_一)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







蒸篭も、必要かな~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


おうち中華!本格化しそうよ~(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-08 12:40 | おうちごはん | Comments(2)

ホットドッグランチセット

こんにちは~(●^o^●)

桜が、あちらこちらで満開との情報(^^♪

おばちゃん家のご近所は、まだみたい~(>_<)

ご近所は、桜の名所が、いっぱいなの~

雨に、ご縁がある我が家~(;一_一)

今年の桜は、晴天の中ーのんびりおじさんとお出かけしたいね~
って、
計画中です(*´▽`*)

c0326245_08504026.jpg


ホットドッグランチ(*^^)v

今日のお話は、おじさんの泊まり勤務明けのランチ(^^♪

パン好きのおじさんの好物です(*^^)v

ドッグパン真ん中に切り目入れて、マヨネーズ塗って、
フリルレタス・ウインナーソーセージ・ピクルスと玉ねぎのみじん切りパラパラ~
マスタードとケチャップトッピング(^^♪

玉ねぎは、みじん切りにしてから、水にさらして、
水分をペーパーで取って。

ウインナーじゃない方は、市販ののハンバーグ(^^♪
たまにはねーおばちゃんも、手抜き~(;一_一)



c0326245_08513547.jpg


献立

◇ホットドッグ
◇マカロニサラダ(プチトマト)
◇野菜のシチュー
◇冷たい牛乳

c0326245_08510023.jpg


シチュー

残り野菜を刻んで、チキンブイヨンで煮込んで、
ロースハム角切り・白ワイン・ホワイトソース加えて、
塩・ホワイトペッパーで調味。

ロースハムが、良い仕事してくれるんです(^_-)-☆

この日のお野菜は、じゃが芋・人参・玉ねぎ。

腹ペコさんは、何杯お代わりするんですか~(;一_一)

予想はしてたので、たっぷり炊きました(^^♪

おじさんの食べっぷりは、気持ち良い~(*^^)v

「美味しいさかいに、いっぱい食べるんやで~」
ってさー
おばちゃんもしっかり喜んでる~(∀`*ゞ)エヘヘ

c0326245_08501542.jpg


おじさんが、帰って来た時は、だいたい超腹ペコ(>_<)

おばちゃんは、腕まくり~

これも、おばちゃんの楽しみなの(●^o^●)

ただいま~御飯何や~(^^♪

って、

楽しみに帰って来るおじさんを待って、
何が、食べたいかな~?
おじさんの体は、今、何が必要かな~?
なんてねー

何でも、楽しくなくっちゃ(^^♪

そして~

いっぱい食べたら~

軽い運動~(^^♪

ですが~

この頃のおばちゃんは、
花粉症に悩まされておりまして~(T_T)/~~~

おうちが、天国(^^♪
でねー
昨年のおじさんからのプレゼントが、
大活躍(^^♪
洋服かけに、ならなきゃ良いけど~(;一_一)
って言ってたおじさんに、
どうだ( `ー´)ノ
って、
毎日使ってますm(__)m

今日も、おばちゃんは、元気です\(^o^)/

おじさんのために、元気なんです(^_-)-☆

知ってるか~な~(;一_一)
おじさんは?

今日は、おじさんの休日です(*^^)v

午後からは、ちょっとお出かけです(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






温かみのある木のプレートで、ランチ(●^o^●)

お外ご飯みたいで、良いかもね~(*^^)v

お外ご飯嫌いなおじさんだも~ん(;一_一)

たまには、お外ご飯するけどね(^_-)-☆
そうじゃない日は、
お店屋さんみたいな御飯作るぞ~(#^.^#)

ショッピングサイトは、こちら。

たまには、勉強会(#^.^#)

いつにする~?

お・じ・さん(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-03 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

銀婚式記念旅行その2

こんにちは~(●^o^●)

今日は、とっても良いお天気~

11月もラスト(#^.^#)

12月になると、何だか気分が忙しくて~
楽しいイベント盛りだくさんですよ~(●^o^●)

楽しみがいっぱいです~

c0326245_12022596.jpg


鳴門のホテルの朝食です(^^♪

真ん中の6種のお料理は、
きんぴらごぼう
赤蒟蒻のもろみ味噌
四万十海苔
味噌の大葉包み


c0326245_12024861.jpg


サラダだけでも美味しいの~

c0326245_12031489.jpg


こちらの朝のお魚は、むつ(^^♪
脂がのっててすごく美味しい。

だし巻き卵も、お出汁がたっぷり~

c0326245_12033145.jpg


胡麻豆腐は、自家製で濃厚

c0326245_12034896.jpg


鰹と大根の煮物

麦ごはんに、とろろ汁が付いてて、
朝から麦とろなんて、贅沢~(^^♪

お味噌汁も大きなしじみで~

デザートは、グレープフルーツのゼリー

食後の珈琲も美味しくて~

のんびりな朝の時間を過ごしました(#^.^#)

c0326245_12043510.jpg


朝食は、夕飯とは違ったダイニングで、準備して下さってて~

夕飯は、広い敷地のホテルなので、お部屋からダイニングまでリムジンで送り迎え~

朝は、森の中の小路をおじさんとのんびりお散歩(^^♪

c0326245_12045353.jpg


朝の日差しと鳥の鳴き声

穏やかな朝の爽やかな空気が、すごく気持ち良かった~(*^^)v

歩いて5分位だったけど~

とっても気持ちの落ち着く朝の時間が流れました(#^.^#)

c0326245_12040963.jpg


朝食のダイニングは、昭和初期に建てられた登録文化財を移築された建物。

落ち着いた懐古調の雰囲気は、懐かしい気持ちにさせてくれましたよ(#^.^#)

12時チェックアウトだからって~

お部屋に戻って、2度寝(^^♪

c0326245_12053162.jpg


カナッペ

オイルサーディンのカナッペは、まだ新鮮なお魚の食感が、残ってて自家製(^^♪
パンも、焼きたてで美味しいの~

同じ敷地内にある、カリフォルニアレストランで、ランチ(#^.^#)

c0326245_12051309.jpg


良いお天気で~

瀬戸内海を一望できるお席を準備して下さって~

こちらでも、お祝いの嵐~

おじさんったら~サービス満点ね~

c0326245_12060658.jpg


前菜は、
小さいポタージュスープ
さつま芋2種のスィートポテト
お魚のサンドパン

c0326245_12062584.jpg


かんぱちのマリネ

色々お野菜が添えられてて、おしゃれでしょ(^^♪

c0326245_12064254.jpg


スープは、栗かぼちゃのポタージュ

c0326245_12070032.jpg


魚料理は、白身魚のポワレ

下には、リゾットが、敷いてあって、
お魚を崩してすごく美味しいスープのリゾットって感じ(#^.^#)

c0326245_12071984.jpg


肉料理は、イベリコ豚のロースト

パスタのソースもすごく美味しくて~
イベリコ豚も、とろっとろ~に軟らかいの~(#^.^#)

c0326245_12074061.jpg


デザートは、赤ワインのソルベに、アップルパイ(^^♪

最後まですごーく美味しくて感動(#^.^#)

オープンキッチンで、シェフの方々も、とっても楽しそうにお料理されてて~

スタッフの方のお気遣いも完璧(^^♪

とっても楽しい時間を過ごしました(#^.^#)

昨夜は、おじさんにありがとうの気持ちを込めて~

おばちゃんのお料理でおうちバル(●^o^●)

やっぱりおばちゃんの御飯は、美味しいわ~(*^^)v

ってさー

おじさんは、おばちゃんの操縦上手だね~

今夜もおうちバルの予定です(#^.^#)

楽しい時間を過ごして~

今日のおばちゃんもご機嫌です(●^o^●)

明日から、おじさんは、忙しい(^_-)-☆

また、美味しいお弁当作って~笑顔でお見送りします(●^o^●)

きっと、明日は、寂しいよ~

おじさんの隣の4日間なんて、あっという間に終わります(●^o^●)
楽しいのね~きっと(#^.^#)

頑張るおじさんのサポート役のおばちゃんだもん~

おばちゃんだって、頑張らなきゃね~

楽しい思い出いっぱいおじさんにもらったから~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-30 12:50 | おでかけ | Comments(9)

ハンバーグミートスパランチ

今日もどんより曇り空(>_<)

しばらく雨マークの予報が続いてます(;一_一)

明日は、七夕様だと言うのにね(●^o^●)

今日のおばちゃんは、我が家の泊まり勤務明けの彦星さん待ちでーす~(#^.^#)

c0326245_11095591.jpg


最近のランチ(*^^)v

おじさんは、泊まり勤務明けは、ほとんど残業で、夕方帰宅が多いですが、
たまに泊り勤務明けに、ランチの時間に帰って来る事もあります(*^^)v

そんな日は、おばちゃんは、嬉しくて~張り切ります(*^^)v

これは、そんな日のランチ(#^.^#)

と言っても、腹ペコさんですから、早く出来て美味しいもの~とのオーダー(^^♪

c0326245_11100865.jpg


これは、おばちゃんの大好物のハンバーグミートスパ(#^.^#)

こんな日のための冷凍保存のハンバーグとミートソース

パスタをアルデンテに茹でて~

冷凍保存のミートソースとハンバーグ

レンチンして~のせるだけ~(#^.^#)

冷凍保存して置くと、ミートソースも、お味が馴染んでとっても美味しいんです(*^^)v

近江牛の豪華版ですから、美味しいに決まってますよ(#^.^#)

c0326245_11102692.jpg


サラダは、千切りキャベツに、パプリカ小さい角切りにして、パスタの茹で汁でサッと茹でて、
フレンチドレッシングに浸けてマリネに。
ドレッシングごと、キャベツにかけてサラダ出来上がり~(^^♪

さっぱりで美味しいんですよ(#^.^#)

c0326245_11092483.jpg


あー寂しい(T_T)/~~~

と、
何度も呪文の様に独り言繰り返しながら過ごす、
おじさんの泊まり勤務の夜は、とっても長ーいんです(>_<)

なので、泊まり勤務明けの早い帰宅のおじさんには、感謝です(^^♪

やっぱりひとりは寂しい(>_<)

時々、楽ちんな日もあったりするんですけど(*^^)v

明るい日の差すリビングで、どっかと座って、ふたりの差し向かい(#^.^#)

もうそれだけで、美味しい調味料(●^o^●)

c0326245_11094292.jpg


献立

◇ハンバーグミートスパ
◇サラダ
◇みかんヨーグルト

こんな日が、たまーにあります。

毎日じゃ、有難味が無くなるから~
たまーで良いんです(●^o^●)

でも、毎日おじさんが、帰って来る生活も憧れます(●^o^●)

毎日夜になると帰って来るご主人様への美味しい夕食の準備は、楽しいだろうな~と想像しますが~

毎日旦那様が、帰って来るお友達は、大変だと言います。

無い物ねだりと言うのかな~(^_-)-☆

そうなったら、おばちゃんは文句言うのかな~?

今日も、何時の帰宅かわからないおじさんを待ってます。

おじさんの足音!

早く聞こえて来ないかな~(^^♪

あの音がして来るとね、おばちゃんは~

ワクワクウキウキ嬉しい顔に、一瞬でなれちゃうんだよね~(●^o^●)

おじさんのただいま~は、おばちゃんが笑顔で元気になれる魔法の言葉(#^.^#)

おじさんの隣~居心地良いのよね~(●^o^●)

今日の帰りは、何時だろう~?

ぼちぼちおうち仕事しながら~待ってる時間も、私の嬉しい時間です(#^.^#)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-06 12:12 | おうちごはん | Comments(8)

ブランロールサンドの朝食&和風焼きそばランチ

今日も朝から蒸し暑いです(;一_一)

そして空は、どんより雲で覆われてます(T_T)/~~~

正に~鬱陶しい~(>_<)

今日のおじさんは~

泊り勤務明けから続いて出張そして飲み会(#^.^#)

なので~

おばちゃんは、主婦休業~(*^^)v

c0326245_11283937.jpg


昨日のおじさんの泊まり勤務出勤の朝食(#^.^#)

もうすでに、お疲れ気味なおじさん(>_<)

体に良いもの食べてるぞ~

だから、元気だぞ~

って、

脳に思い込ませる気力アップの朝食作り(*^^)v

もうちょっと忙しい今週を乗り切って頑張るおじさんへの応援ごはん(●^o^●)

オレンジ手絞りで、フレッシュジュース

朝から一気飲みして、

うまーい!

c0326245_11282302.jpg


この頃嵌ったブランロール(^^♪

国産小麦の全粒粉と国産小麦粉のブランロール。

カマンベールチーズとロースハム。
カマンベールチーズとトマト。

のサンド(●^o^●)

粗びき黒コショウパラパラで、アクセント(^^♪

簡単なのに、美味しいの~(#^.^#)

残り物のポテサラとトマト添えて。

c0326245_11280690.jpg


東の窓から、朝だよ~って、お日様が差して~

爽やかな~一日の始まり(*^^)v

美味しい顔のおじさんが~

朝のニュース見ながらのんびりな朝食(#^.^#)

今夜は、もうヘロヘロどころじゃない疲れた顔だろうな~

って思うと心配(>_<)

大丈夫(*^^)v僕は、不死身のお兄さんだから~なんて~

あなたは、しっかりおじさんです。

この頃、お疲れモードが、アップアップしてるよ~(>_<)

数日前に、健康診断の数値が、若者レベルだったからって、調子に乗ってるのよね~(*^^)v

今度の休日は、意地でものんびりな休日にしなくちゃです( `ー´)ノ

c0326245_11275059.jpg


先日の泊まり勤務明けのランチ。

どうしても、残業になるおじさんは、もう腹ペコ~(^^♪

ただいま~御飯~(#^.^#)

なに?

って、

帰って来ます。

c0326245_11253730.jpg


最近の我が家は、和食好み。

焼きそばですが、和風~

豚バラ肉・キャベツ・玉ねぎを炒めて、ごま油で焼いた焼きそば麺と合わせて、
塩・粗びき黒コショウ・日本酒・醤油で味付けて~
花かつおと青のり・桜生姜トッピング。

c0326245_11271218.jpg


溶き卵に浸けながらいただきます。

お醤油の焦げた香りと卵のコクが、相性良いの~(#^.^#)

腹ペコさんたら、一気に食べちゃった~

これは、いけてる~ってさ(*^^)v

美味しかったの?

美味しくなかったら、食べないよ(*^^)v

って、

素直に美味しかったって言いなさい(;一_一)

ちょっとお疲れなおじさんは、こんな風に
おばちゃんに、絡んでくるの~

疲れるよね~(T_T)/~~~

お子ちゃまおじちゃんは~とり扱いが、大変なんです~(;一_一)

c0326245_11255956.jpg


腹ペコな時は、御飯が食べたいって言うおじさんのための~

ミニどんぶり(*^^)v

白ごはんに、今が旬の釜揚げしらすのっけて~
大葉と大根おろしトッピング。
ポン酢でさっぱりなどんぶり(*^^)v

ガーッとかき込んで~

お昼寝(●^o^●)

泊まり勤務明けのランチは、こんな感じ。

なのに、

今日は、続いて出張で、夜飲み会~(>_<)

おじちゃん大丈夫かな~?

お疲れさんには、フカフカお布団と温泉風呂なんてどうかな?

今日は、おばちゃんは、お茶漬けサラサラで~のんびり~(●^o^●)

おじちゃんに申し訳ないから~

お布団フカフカにして~

ちょっとぬるめのお風呂準備しておくね(^_-)-☆

お休みは、いっぱい寝てくださあーい(●^o^●)

だから、元気で帰っておいでね~(#^.^#)

おじちゃん(^^♪

待ってるよ~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-16 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

しらす丼DEランチ

こんにちは~(#^.^#)

今日は、日曜日(^^)/

ご近所のチビ彼ちゃんたちが、元気な声で駆け回ってます(^^♪

元気だね~

羨ましい~あのパワー(*^▽^*)

もうすぐ、我が家のパワー使い果たしたヘロヘロおじちゃんが~

泊まり勤務明けで帰って来るはずなんですけどね~

c0326245_10172845.jpg


しらす丼

これは、ある日の泊まり勤務明けのランチ(^^)/

釜揚げしらすが、とっても軟らかくて美味しそうだったので、どんぶりに(^^♪

炊き立て御飯に錦糸卵・刻み海苔・きゅうり千切りの塩揉みとしらすを合わせて~
大葉千切りトッピング~

ポン酢をかけていただきましたよ(^^)/

さっぱりで、きゅうりのシャキシャキな食感が、アクセント。

c0326245_10145045.jpg


献立

◇釜揚げしらす丼
◇お吸い物
◇キャベツサラダ
◇金時豆甘煮と刻みすぐき漬物

c0326245_10181277.jpg


お吸い物は、

昆布とかつおのおだしに、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
わかめ・刻み湯葉・刻み葱。

c0326245_10134046.jpg


しらすが、旬のようです(^^♪

軟らかで、塩分が炊き立てご飯とよく合ってます(●^o^●)

これからの季節は、食欲ない日だったり、

油もの避けたい日だったり、

麺類でさっぱりお食事済ませたいなんて~

暑い日のさっぱり料理が、美味しいです(^_-)-☆

旬の食材って、この頃何なのかよくわからなくなりませんか?

いろいろ技術がすすんで、旬じゃない食材も簡単に手に入る世の中ですが、

時々、こんな事思い出すんです。

おばあちゃんの畑仕事をお手伝いしながら、
穏やかな春の風に触れて、小さいクワで耕した土の匂いをいい匂いだと思った幼少時代。

夏には、汗をぽたぽた流しながら、畑への土道をウキウキしながら歩いて、
きゅうりやナスにトマト、それからスイカにと他にも色々
大きな袋と鋏を持って、収穫に行った記憶。

いつもおばあちゃんの優しい手をつないでた記憶。

秋は、トンボが飛んでて、おばあちゃんの帽子にとまってた(^^♪

季節季節の旬の食材をいろいろ今でも覚えています。

おばあちゃんの煮物のいい匂いと一緒にあの頃を思い出します。

それは、気持ちのほんわかする私の癒しの時間でもあるんです(#^.^#)

旬の食材を手にして、あの時の記憶を思い出して

あの時のおばあちゃんの優しい笑顔を思い出して

ふと、優しい時間の思い出(#^.^#)

食べ物は、ただ食べるだけじゃなくて、良い時代の思い出も一緒に、私の中にあります。

食材を大切にすることや、美味しく料理することもおばあちゃん直伝。

あれ、美味しかったからまた、作って~(^^♪

なんて、言われる事が、
私が頑張って料理している一番の褒美です(^◇^)

大切な家族の健康を想って、美味しい食卓つくり。

暑くなって、面倒になる日もありますが、

嬉しい~美味しい顔に会いたくて、

そして、

家族の思い出の優しい時間のために

私もおばあちゃんが作ってくれた優しい時間の思い出を家族にいっぱい作りたいな~

って、

思いながら、キッチンで毎日奮闘してます(^^)v

お疲れさんが、もうすぐ帰って来ます(^^♪

さてと、

美味しい時間をぼちぼち作りましょう(●^o^●)

美味しい顔してくれるかな~(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-14 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

ほっけの干物春巻き和風弁当&休日のパスタランチ

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11195055.jpg


献立

◇ほっけの干物春巻き
◇だし巻き卵
◇枝豆ピンチョス
◇ブロッコリー塩茹で
◇プチトマト
◇ソーセージ
◇茄子のポン酢漬け
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11200605.jpg


今日のメインは、ほっけの干物春巻き(*^^)v

大好きな甥っ子の大ちゃん(^^♪
彼がね、
おばちゃん!ホッケの干物に、マヨネーズ付けたら~

激うまやで~(*^^)v

と言ってたのを思い出して~

春巻きにしてみました~(●^o^●)

ほっけの干物焼いて、身をほぐして、
春巻きの皮に、
大葉・ほっけの干物ほぐした身・マヨネーズを包んで、
180℃のサラダ油できつね色に揚げました。

これが、御飯によく合う美味しさ~(*^^)v

干物の塩分で、味付け要らずで簡単美味しい~(^^♪

大ちゃんありがとね~(#^.^#)

好きな人が言った言葉って、よく覚えてるんですよね~(^^♪

そして、おじさんの美味しい時間に、役立ってます(*^^)v

c0326245_11202411.jpg


茄子を素揚げして、ポン酢に浸けて。
トッピングは、塩茹で枝豆。

お取り寄せしたソーセージを大事に置いてたら、消費期限ギリギリ~(;一_一)

昔ながらのお肉たっぷりなソーセージをこんがり焼きました。

だし巻き卵に、枝豆巻き込んで焼きました。

綺麗な枝豆が、スーパーに並んでて、ひとめ惚れ~(#^.^#)

昨夜のうちに塩茹でして置きました。
そして、今朝、レンチン。

枝豆好物のおじさんは、きっとニコニコですよ~(#^.^#)

でも、ビール飲めないね~(>_<)残念~(T_T)/~~~

c0326245_11193229.jpg


主人の2連休は、食事作りが、忙しくて~

シャカシャカ動く指揮官おじさんは、お休みなのに~
動きっぱなし~(*^^)v

なので、奥様ヘトヘト~(;一_一)

おじさんったら、やることやって、気が済んで、

おうちバル連日で、爆睡して、

早起き~(#^.^#)

今朝は、元気モリモリニッコニコ(●^o^●)

今朝、いってらっしゃ~いと、送り出して~

バンザ~イ\(^o^)/しちゃった(*^。^*)

えへへ(^_-)-☆

c0326245_11185763.jpg


昨日のおうちランチです。

昨日も早起きおじさんは、朝から、おうちの周りの大掃除やら、車2台の洗車にと、シャカシャカ(*^^)v

ランチは、ニンニクたっぷりパスタが食べたいな~って、オーダー(^^♪

おじさんについて行けないと言うか~
邪魔にされたおばちゃんは、助手首~だって(>_<)

なので、せっせとおうちの中で、働いておりました(*^^)v
首になって、嬉しかった~(#^.^#)
けど、おじさんには、内緒(●^o^●)

c0326245_11181197.jpg


トマトソースのパスタです。

ニンニクチップオリーブオイルで作って、
ニンニクチップ好きよね~(;一_一)

そのガーリックオイルで、
豚ばら肉・玉ねぎスライス・マッシュルームスライスを炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウで、調味。
そこに、トマト水煮とトマトジュース入れて、トマト潰しながらソース状に煮込んで、
赤唐辛子輪切りとパセリみじん切り入れて少し煮込んでソース完成。

パスタをアルデンテに茹でて、ソースに絡めて、パスタの茹で汁で味を調えて、
お皿に盛り付けて、
パルミジャーノチーズ(粉チーズ可)すりおろしてパスタにたっぷり~
ニンニクチップパラパラ~(^^♪

オホホーイ(●^o^●)うまい!

と、唸ってたおじさん(*^^)v

奥様~満足(*^^)v

c0326245_11184103.jpg


生ハムサラダ

キャベツ千切り・きゅうり・玉ねぎスライス・レタス・パプリカ色々お野菜に、
生ハムトッピングして~
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオイルかけて。

もしかして~白ワイン冷えてたりする~(?_?)

あらへんあらへん(;一_一)

と、期待を裏切られて~

がっかりなおじさん~(>_<)

飲み過ぎです( `ー´)ノ
調子にのらないで下さいませ~

c0326245_11191517.jpg


献立

◇トマトソースのパスタ
◇生ハムサラダ
◇りんご

お腹いっぱいになったおじさんは、お昼寝~(#^.^#)

連休2日目のおじさんは、午前中シャカリキに働いて~

シャワーを浴びて、ランチして~

お昼寝~(#^.^#)

今朝は、元気に決まってる(*^^)v

昨夜は、おばちゃんプチ切れたー( `ー´)ノ

お休みなのに、おじさんのおうちバルばっかり~(>_<)

なので、

昨夜は、外食(*^^)v

とんかつ屋さんで、おじさんプハーッ(●^o^●)

抜かりないおじさんに~

完敗なおばちゃんは、ウーロン茶で乾杯して~

運転手でした(T_T)/~~~

御飯作らなかったから~

まあ、満足なおばちゃんでした(●^o^●)

今日も、良いお天気ですよ~(*^^)v

今日は、家仕事ありません(>_<)

おじさんが、昨日ぜーんぶ片付けちゃったから(*^^)v

ちょっと、お昼寝させていただきます(*^^)v

では、お休みなさいませ~(●^o^●)

うふふ(^^♪








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-01 12:18 | おうちごはん | Comments(8)