タグ:夕飯 ( 229 ) タグの人気記事

風邪ひきさんに贈る~シンプルな栄養御飯(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

ゴールデンウィークスタートですね(^_-)-☆

朝寝坊してますか~
夜更かし三昧~(●^o^●)

明日の予定なんて立てなくて良いよ~
力抜いてさ~
日頃のお疲れ~ぜ~んぶ吹き飛ばして~

日常を忘れて~お出かけですか~

良い事いっぱいありますように~(●^o^●)

いつもいつもご苦労様です。

頑張った分、楽しい事も無くっちゃね~~(#^.^#)



c0326245_11062680.jpg




昨夜のちょっと遅い夕飯です(*^^)v

昨夜は、おじさんは、お仕事終わって、
同僚さんのお母さんのお通夜にも参列。

昼間にお弁当食べてから、な~んにも食べてなくて~
お腹が、グーグーなんだって~(゚д゚)!



c0326245_11070869.jpg




蛸のペペロンチーノ

ちょっと遅いけど、お腹空いてちゃ眠れない~(>_<)

蛸には、血糖値低下作用もあるからね~
お肉食べるよりは、良いよね~(*^^)v

風邪ひきさんには、良質なタンパク質が、豊富だから、
疲労回復にも良い~~(*^^)v

2人分

フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
薄切りニンニク炒めて、
赤唐辛子加えて、
沸騰湯2ℓに、塩20g加えた鍋で、パスタ160g茹でて、
表示より1分早くあげたパスタ、
パスタ茹で上がり1分前に、パスタ茹でてるお鍋に、加えた切った茹で蛸、
パスタの茹で汁150ml加えて、
刻み葱と塩・粗びき黒コショウ・出汁醤油で調味。



c0326245_11073036.jpg



あさりの酒蒸し

フライパンに、砂抜きしたあさり入れて、
日本酒80ml加えて、蓋をして、口が開くのを待ちます。
口が開いて来たら、蓋を取って、
塩・三つ葉を加えて、完全に口が開いたら、
お皿に盛り付けて(*^^)v

我が家のお気に入りなレシピ(*^^)v

シンプルだけど美味しい~

あさりの甘みもよくわかる~~(*^^)v

こちらも、タウリン豊富で、疲労回復効果(#^.^#)

おばちゃん: これ食べてな~薬飲んで寝たら~
明日は、風邪も治ったるで~(^^♪

って、
これは、おばちゃんの魔法の言葉~

不思議とおじさんには、効果あるんです(*^^)v



c0326245_11075388.jpg




献立

◇蛸のペペロンチーノ
◇あさりの酒蒸し
◇グリーンサラダ



c0326245_11064855.jpg




今朝のおじさんは、ご機嫌です(●^o^●)

ハードなお仕事スケジュールなのに~

おばちゃんの魔法の言葉が、効いたのか~?
風邪薬が、効いたのか~
タウリン豊富な昨夜のお料理が、効いたのか~

それは、何故かは、定かではありませんが~

おじさんは、元気です\(^o^)/

何でも良いから、元気復活してくれた機嫌良いおじさんには、感謝(^^♪

おばちゃんにも、移ってないみたいだしね~
(予防に風邪薬飲んでたの~)

これで、ハードなゴールデンウィークの間のお仕事スケジュールもこなせそうね~(*^^)v

一安心(●^o^●)

おばちゃんですか~

おじさんのお留守は、何処にもお出かけしないで、
キッチンで、ゴソゴソですよ~

もうね~スィーツ作りの計画が、盛りだくさん(^^♪

いっぱい作ると余るので、
色々ちょっと作る予定~

作った人の特権で~
お先に、味見したりなんかして~(´∀`*)ウフフ

こんな事が、楽しいんですよね~~(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱり食いしん坊(●^o^●)

元気な我が家は、二重丸ってね~~(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v

普通が、良い~絶対良い~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





南部鉄器急須

くるんとまあるい可愛いフォルム~
鉄分取れる優れもの~



毎日のちょっとずつが、元気の元かもね~(#^.^#)
女は、鉄分大事だから~

おじさんにもかも~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-29 12:20 | おうちごはん | Comments(2)

オムライスディナーなんだけど~飲むのね~( ゚Д゚)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(;一_一)
強風注意報発令中~(;゚Д゚)

最高気温17℃、降水確率20%の
穏やかなだけど~風が強い~

変なお天気~

おじさんの大事な一日だけの休日は、
風邪ひきさんで~困る~(;一_一)

明日までに、元気復活させなくちゃ~
ってねー
おばちゃんは、お医者さんでも無いので~
ちょっと無理かもね~(>_<)



c0326245_11295633.jpg




オムライスディナー(*^^)v

ある日の残り物整理のディナーです(#^.^#)

残った御飯やリッチなケチャップを無駄にしたくない!
勿体無い精神のおばちゃんは、大根の端っぽも捨てたくない(*^^)v


バルの予定の日だけどさ~
オムライス作ったの~(#^.^#)

玉ねぎ・豚肩ロース肉角切りをグレープシードオイルで、炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキュウブ・塩・粗びき黒コショウで調味。
御飯とケチャップ加えて、チキンライス風に。
我が家は、ケチャップ使い少なめなので、チキンブイヨンで、下味付けてます。
ゆるゆるのスクランブルエッグをチキンライス風にのっけて、
明宝ケチャップ火にかけて、水分飛ばして、卵にかけました。
パセリで、ちょっとおめかししましょ(*^^)v





我が家のお好みケチャップは、明宝ケチャップ使ってます。
これなら、ケチャップ苦手なおじさんも、たっぷりかけてももりもり食べちゃう~
さっぱりコクのケチャップなんです(*^^)v





c0326245_11382102.jpg




筍のペペロンチーノ

きっと白のワインが、お似合いね~(*^^)v

ってねーおつまみも作ってみました。

下茹でして、あく抜きした筍を薄切りして、
オリーブオイルに、みじん切りのニンニク加えて、
きつね色に炒めて、
筍とアスパラガス下茹でしたの加えて、炒めました。
赤唐辛子と塩・粗びき黒コショウで調味して、
パセリパラパラ~(*^^)v

これ!美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11384347.jpg



筍の木の芽和えチーズ焼き

お弁当に入れた、筍の木の芽和えをイタリアンにアレンジ(*^^)v







上の記事で、作った筍の木の芽和えを

トマト角切りと混ぜて、
モッツアレラチーズのせて、200℃のオーブンで8分焼きました。
チーズが、スライスチーズのモッツァレラチーズだったので、
ちょっと伸びが、足りないの~
今度は、丸いモッツァレラ使おう(*^^)v

お味は、はい!

いけてます~(*^^)v

言うなれば~和風ジェノベーゼソースと言ったところです(#^.^#)

何でも、やってみるものです(*^^)v



c0326245_11391217.jpg




献立

◇オムライス
◇キャベツスープ
◇グリーンサラダ
◇筍のペペロンチーノ
◇筍の木の芽和えアレンジ



c0326245_11394218.jpg




オムライスで、お酒のイメージが、湧かなくて~

色々考えたおばちゃんは、白ワインを合わせてみました~

腹ペコさんのおじさんは、オムライス!速攻食べちゃった~( ゚Д゚)
白に合わすもなんも~そんなの関係ない(;一_一)

そして、のんびり~
筍のおつまみで、白が、合う合う~~(●^o^●)

おばちゃん: あのな~(;一_一)

オムライスに、白ワイン合うか、試してな~って、
言うたやろ~~(>_<)

おじさん: お腹減ってしにそうやったんやもん(#^.^#)
美味しかったで~
ほな、奥さんのオムライスも食べよか~

おばちゃん: 嫌や~~やらへんやらへん(>_<)
苦労して作ったのに~

オムライスが、白ワインに合うのかは、また今度研究してみます(*^^)v

さてとー
おじさんの風邪は、花粉症なのか、黄砂の影響かは、定かではありません。
きっと、この頃のハードな仕事のスケジュールで、お疲れなのね~
今日は、のんびりおうちで過ごしますm(__)m

ほんとはね、明日もお休みの予定だったけど~
同僚さんのお母さんが、亡くなられて、代わりに勤務だってさ~

皆さん、そう言うお年頃ね~

辛いことに、立ち向かう元気もいっぱい蓄えておかなくちゃ~
って思いますm(__)m

おまけに、明日は、仕事がらみの飲み会だってさ~
何が何でも、明日までに、おじさんの元気を取り戻さなくちゃ~~
って、
どうすりゃいいのよ~~大変だ~~(゚д゚)!



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








着物レンタル365

着物でお出かけなんて、ちょっと緊張(#^.^#)

みんな見てるよ~綺麗ね~ってさ~
きっと、言ってもらえるよ~(#^.^#)

年齢を重ねて、着物もちょっとお洒落かも~

今は、便利な世の中ね~~(#^.^#)


画像クリックで、ショッピング出来ます。


ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-27 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

琵琶湖産ワカサギの天ぷらDEおうち居酒屋さん開店

こんにちは~(●^o^●)

変なお天気続いてますね~(;一_一)

体調管理が、難しい~

おじさんのお世話ばっかりやいてたらね

おばちゃんの体調が、悪い~~(>_<)

機嫌悪いと強くなる~
ついでに、
日頃の文句を休日のおじさんに~
ぜ~んぶ言っちゃう~~?
って、
願望に終わりそうね~

倍になって返って来ると、面倒だから~~(;一_一)



c0326245_11321079.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(#^.^#)

ランチの時間に帰って来たおじさんは、機嫌良いね~

明日は、休みやも~ん~(*^^)v

今晩は、御飯~何や~(#^.^#)

って、上機嫌(*^^)v



c0326245_11323799.jpg



琵琶湖産のわかさぎの天ぷら

今日は、具合悪いんやけど~
って言ったらね~
僕が、一生懸命手伝うわ~
って言うおじさんに、騙された~(>_<)

琵琶湖で獲れたわかさぎを天ぷらにしました(*^^)v

卵黄1個・氷3個・冷水合わせて、1カップ
小麦粉2:片栗粉1で、1カップ
合わせて、混ぜて、天ぷらの衣に。

わかさぎ洗って、水分拭いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

生椎茸とスナップエンドウのサヤも、天ぷらに。

山椒塩で、いただきました(*^^)v



c0326245_11331933.jpg



豆腐のねぎ味噌田楽

木綿豆腐を切って、
グレープシードオイル敷いた、フライパンに並べて、
蓋をして、薄く焦げ目が、付く程度に焼きました(*^^)v

青葱をすり鉢で磨って、砂糖と田舎味噌合わせて、
磨り混ぜて、焼いた豆腐にのせました。

お豆腐くらいは、焼けるでしょ(*^^)v
ってねー
おじさんに、お願いして、
おばちゃんは、天ぷら揚げてたけど~
お豆腐が、崩れちゃうよ~(>_<)

天ぷらひっくり返してね~
ってお願いしたら~
油が跳ねる度にさ~

ギャーッ(;゚Д゚)
って、
逃げてくおじさんでした~(;一_一)



c0326245_11325946.jpg




もち麦入りごはんが、残ってたので、
寿司酢混ぜて、スモークサーモンのっけて、
押し寿司にしました(*^^)v
玉ねぎスライスとマヨネーズトッピングして~



c0326245_11340479.jpg



山葵醤油で、まぁ~美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11314026.jpg



お吸い物

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けして、
豆腐・椎茸・スナップエンドウのお豆さんとサヤの千切りの具材。



c0326245_11334231.jpg



献立

◇わかさぎの天ぷら
◇豆腐のねぎ味噌田楽
◇スモークサーモンの押し寿司
◇お吸い物



結局ぜ~んぶおばちゃんが、作ったの~

お手伝いじゃ無くて、お邪魔だったおじさんです(>_<)

     おじさん: 今日の奥さん怖いな~~(;一_一)

おばちゃん:     当たり前やわ~
               手伝えるって、言うたやろ~

おじさん: 手伝う気持ちは、あったんや~(*^^)v

思うだけなら、誰でも出来るわ~と、言い返したら~
おお~~怖いな~と言ったおじさんは、

冷酒グビグビ飲んでたの~

あかんわ~反省の色なし(>_<)

おばちゃんも、自棄になって飲めない冷酒を一気に飲んだら~
眠くて眠くて~

御飯半分で、爆睡~

おじさんは、怖い奥様が、寝ちゃったからってさー
のんびり御馳走で、夜中まで、飲んでたんだってさ~~(#^.^#)

いつもおじさんは、幸せになる~~

とっておきの冷酒が、空でした~~(●^o^●)

あかんわ~全然あかんわ~

今夜も、おばちゃんの献立は、飲めちゃいそうなお献立です(#^.^#)

お茶漬けにでもしない限り~おじさんは、何事もなく~
おうち飲みを楽しむ夜になりそうです~

おばちゃん火山が、ブクブク言ってるのにさ~~.。o○

お~~おっ(;゚Д゚)怖いんだけど~

大噴火したら、慌てるのにね~

これって、更年期のイライラかもね~~

豆乳飲もう(●^o^●)
アーモンドとチョコとそれからそれから~
何だったかな~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






北海道の特産物

でっか~い北海道には、自然の恵みが、
いっぱいあるよ~~(#^.^#)



いつかね~行ってみたいな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-18 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

ひよこ豆と豚肩ロースのカレーおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春の麗らかなのんびり過ごしたいお天気ね~~
って、
今日は、まだ火曜日なのに~
我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

朝から、青い空に誘われて~
おじさんと早朝ドライブして来ました(●^o^●)

朝の空気って、美味しい~~



c0326245_10445651.jpg



ひよこ豆と豚肩ロースのカレー(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

カレーには、黒ビールが、合うよ~
ってさー

おじさん!それってさー
今晩も飲むよ~って事~~(;一_一)

おばちゃんは、明日お休みって、夜に、
おじさんと夕飯終わってから、
カフェデートしたいんだ~(^^♪
明日は、お休みって日のおじさんは、のんびりだからさ~
カレーで、お酒は飲まないでしょ(^^♪
って思ったら~



c0326245_10485336.jpg



ぜ~んぜん(*^^)v

合う合う~(#^.^#)
ってさー

カレー4皿分

沸騰湯に、白ワイン入れて、豚肩ロース塊肉300gを大きめに切って、
15分煮ました(#^.^#)
別の鍋に、お湯沸かして、
下茹でした肉と玉ねぎ薄切り1.5個分・白ワイン大さじ1加えて、
マッシュルームホール10個水煮を半分に切って加えて、
30分煮ました。
乾燥ひよこ豆150gを一晩水に浸けて、
1時間煮た豆を加えて、10分煮て、
りんごバター大さじ1加えて、
(りんご1/2個のすりおろしとバター大さじ1可)
りんごすりおろしの場合は、りんごは、最初から入れてください。
美味しいための隠し味~~(*^^)v
市販のカレールーを入れて調味。

いつものカレーと一味違う、
めちゃうまカレー出来ました\(^o^)/



c0326245_10451765.jpg



鶏手羽元のから揚げ(*^^)v

でねー
お酒飲むなら、しっかり飲みなさい(#^.^#)
ってねー

慌てて、レンチンで、解凍したお肉に、
塩・粗びき黒コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げて、
作ったおつまみ~~(#^.^#)



c0326245_10480098.jpg



献立

◇ひよこ豆と豚肩ロースのカレー
らっきょ
◇サラダ(キャベツとマカロニサラダ)
◇鶏手羽元のから揚げ



c0326245_10482640.jpg



おじさんったらさー
おばちゃんの気持ちも知らないで~

美味しいな~(#^.^#)
明日は、休みやしな~って、
もう、スケジュールいっぱい(*^^)v

取り敢えず~奥様サービスね~って



c0326245_11403786.gif



朝からドライブして、朝マッ○買って、
琵琶湖畔で、のんびりモーニングでした(#^.^#)

穏やかな波と水鳥たちののんびりな様子は、
気持ちが、落ち着いて~
キラキラな水面が、麗らかな時間(#^.^#)

もう帰りたくないって、思ってたらさ~

おじさんのよし!
って掛け声で、楽しい時間は、終了~~

今は、もうおじさんのシャカシャカおうち仕事が、
始まってます(*^^)v

車のスノータイヤのノーマルタイヤへの履き替え
洗車に、
バイクのお手入れ~

午後からは、バイクで、お出かけですって~
それって、おばちゃんは~?
どうすんだ~~(?_?)

置き去りだったら、今夜の御飯は、作りません(;一_一)

そんなの聞いてない(>_<)

今日は、午後からお買い物行こうって約束は~~

すぐ忘れるんだから~(;一_一)

今日も、自己中おじさんです(#^.^#)

おばちゃんは、今晩辺り~噴火しますm(__)m

明日は、おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

ケンカが、中断するとややこしいので、
噴火は、次の休日まで我慢した方が良いかしらね~(^_-)-☆

これ!おじさんには、まだ内緒です(^^♪

我慢~我慢~
我慢した分、噴火の度合いも大きいよ~~(●^o^●)

(´∀`*)ウフフ~~

まだ、ちょっと噴火メーター、余裕ありそうですm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








天然酵母 しんさんの食パン2斤ノーカット



天然酵母の食パンで、ふかふか~ってう・わ・さ~(*^^)v
その日に焼き上げたパンをその日に宅配って、
絶対美味しい~(*^^)v
ポチしたから、来る日が、楽しみ~~(●^o^●)





こっちも、美味しいと思います(*^^)v

こっちも、ポチした~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-04 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

塩鮭コロッケ弁当&具沢山チーズトースト御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

桜の花も、お久しぶりね~

ってさー

顔を半分のぞかせて~

勿体ぶってる意地悪ね~~(●^o^●)

まだですか~~って、待ってる時間も、
楽しいけど~
早く、お弁当持って、お出かけしたいんだ~(^^♪



c0326245_11473101.jpg



鮭曜日の塩鮭コロッケ弁当(*^^)v

お花見弁当じゃありませんよ~
今日は、日勤のおじさんです~~(#^.^#)



c0326245_11481701.jpg



今日のメインは、塩鮭コロッケ(*^^)v

新じゃが3個、こふき芋にしました。
マッシュして、玉ねぎ1/2個分のみじん切りを
グレープシードオイルで炒めて、
ホールコーンの缶詰70gをサッと洗って、
塩鮭大きめ1切れを日本酒入り沸騰湯で茹でて、
骨と皮を取って、粗くほぐして、



c0326245_11443425.jpg



全部混ぜて、塩・ホワイトペッパーで調味。
塩鮭の塩分を考慮して、塩は、控えめに。

これを小さ目俵型にして、10個出来ました\(^o^)/

残ったので、冷凍して置けば、
すぐ美味しい時間(#^.^#)

小麦粉・溶き卵・パン粉付けて、
180℃のサラダ油で、きつね色に揚げました(^^♪
レモンを添えて、豚カツソース別持ちです(*^^)v

これねーレモン絞っただけでも、
十分美味しい~
さっぱりな、鮭の旨みが、大活躍のコロッケです(*^^)v
そして、鮭とコーンは、相性良いみたいです(#^.^#)



c0326245_11484009.jpg



サブのおかずは、ひじき煮

前夜から、ひよこ豆を水に浸けて、戻しました。
たっぷりにの水を鍋に入れて、
戻したひよこ豆を加えて、コトコト1時間炊きました(#^.^#)

ひじきも戻して、
油揚げ油抜きして、縦2つに切って、小口切りして、
にんじん千切り、炊き立てひよこ豆合わせて、
グレープシードオイルで、炒めて、
みりん・水・砂糖・塩・醤油で調味。

ひよこ豆が、ホクホクしてて美味しいよ~~(*^^)v


それから、マカロニサラダ(*^^)v



c0326245_11490199.jpg



パプリカとじゃこのふりかけ

お弁当をカラフルにしてくれるパプリカは、ついつい残っちゃう~~
刻んで、グレープシードオイルで炒めて、
ちりめんじゃこ加えて、塩と粉山椒で調味(*^^)v

パプリカの甘さが、御飯が、すすむふりかけです(●^o^●)



c0326245_11492772.jpg



献立

◇塩鮭コロッケ
広島レモン・春キャベツ塩茹で
◇ひよこ豆入りひじき煮
◇マカロニサラダ
◇もち麦入り御飯(パプリカふりかけ)



今日は、青空が、広がって良いお天気~
でもねー
おうちの中は、寒い~~
暖房器具が、まだまだ片付けできないね~

ぽっかぽか~で眠い春は、おうち仕事も捗らないわ~~
(∀`*ゞ)エヘヘ

お昼寝したくなる~~(●^o^●)



c0326245_11455829.jpg



今朝の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

献立

◇具沢山チーズトースト
◇春キャベツサラダ
◇ミックスミルク
◇ヨーグルト



c0326245_11453763.jpg



具沢山チーズトースト(*^^)v

食パンに、薄くバター塗って、ケチャップも塗って、
ロースハムのせて
キャベツ・玉ねぎ・人参の千切りを塩揉みしたもの
チェダーチーズと普通のスライスチーズの上に、
パプリカ薄切り少々のせて、
トースターで、焼きました(*^^)v
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~

めちゃうま~~
って

ご機嫌なおじさんが、唸ってた~~(●^o^●)

良いお天気のおじさんの2連休は、
春休みで、何処も人で、混んでるからって~
お昼寝三昧だったんだも~ん(;一_一)

元気モリモリおじさんです(●^o^●)



c0326245_11461934.jpg



ミックスミルク




この缶詰をシロップごとミキサーに入れて、
牛乳400mlと共に、撹拌して~

ミックスミルク出来ました(●^o^●)

これで、二人分(*^^)v

朝からほんのり甘いミルクです(#^.^#)



c0326245_11450866.jpg



今日も、のんびりな美味しい時間を過ごして、
御出勤(*^^)v

美味しいが、おじさんの元気の元~~(●^o^●)

昨夜は、4月から、新しい制服に変わったので、
面倒だからって、
後回しにしてたおじさんの制服のズボンのすそ上げしたの~(;一_一)

おじさんの足の長さに合わせて、アイロンで、線付けて
チクチクチクチク縫いました~

一度に、ズボン2本(´゚д゚`)

そして、おじさんが、こう言った~

テープで、アイロンかけたらすぐやけどな~
奥さんの愛情いっぱいの手縫いが、やっぱり良いな~(#^.^#)
ってさー

そのテープ、何処?

会社のロッカー室(●^o^●)

何のために~~(ToT)/~~~

肩凝った~頭痛い~

おじさんのお仕事が、うまくいくように~
元気で、毎日頑張れるように~
って、一生懸命縫ったから~

まあ、良いか~(#^.^#)

アイロンテープの存在をもっと早くに、教えて下さい(;一_一)

ほんとに、手のかかるお人です(>_<)

今度は、夏服が、来るそうです~~(ToT)/~~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







オリーブジュース100%オイル キヨエ



お店屋さんの味に、なるらしい~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-03 12:53 | お弁当 | Comments(8)

ひとり御飯の朝と夜

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと花曇り~(^_-)-☆
ですが

とっても暖かい~

桜の花も、ほころんで~

お花見気分も、盛り上がりつつありますね~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

もうすぐだよ~お弁当持って、お花見~~

準備が忙しいね~(●^o^●)



c0326245_11521512.jpg



今日のおばちゃんの朝御飯です(*^^)v

御飯お代わりしちゃいそうな献立です(#^.^#)



c0326245_11523723.jpg



お漬物6種

お出かけしたり、お買い物したりした時は、
お漬物の美味しそうなのを小袋ちょこっとおばちゃん用に、
買って置きます(#^.^#)

お漬物って、日持ちするから(*^^)v

ちょっとづつ残ってるの集めたら~

お店やさんみたいでしょ(^_-)-☆

左から
葉わさびの佃煮
茄子の辛子漬け
梅干し
ちりめん山椒
きゅうりのピリ辛漬け
赤蕪漬け



c0326245_11525825.jpg



赤出汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌。

具材は、あおさ海苔と巻き湯葉

一人分でも、おばちゃんは、作ります(#^.^#)
美味しい時間が、元気を作るのよね~~
だって、食いしん坊(●^o^●)



c0326245_11532191.jpg



サラダにも、漬物ドレッシング(#^.^#)

さっぱりで、ヘルシーだよ~~



c0326245_11534205.jpg



昨日は、頑張ろうと思ったけど~
こりゃもうダメ~~(@_@)

って

おうちの中が、グルンぐるん回ってて~
寝た~~
家事なんて、全部放り投げて寝た~
たまには、おばちゃんもお休みしなきゃ~(;一_一)

そして

今日は、元気です\(^o^)/

悲しいけど、いつもの朝五時には、目が覚めた~

昨日の家事の残りも今日のおじさんの美味しい御飯の準備もしなくちゃ~(´゚д゚`)

朝から、カウンターに、
好きなもの並べて、のんびり朝御飯しました~(#^.^#)

ちゃんと食べて、元気モリモリ~~

美味しくて~お代わりしちゃいそうだったよ~



c0326245_11514271.jpg



昨夜のひとりディナーです(*^^)v

ちょっと気分も楽だからって、
美味しいディナーで、のんびり時間(^_-)-☆



c0326245_11511636.jpg




朝のスープの残りに、もち麦入り御飯入れて、
リゾット~(#^.^#)
粉チーズフリフリ~

お店屋さんにも負けないよ~~(*^^)v

って、言い過ぎかしら~(;一_一)

ちゃんと食べて、体調管理しなくちゃね~

今日は、おじさんが、帰って来る~

そんな日は、元気かも(#^.^#)

具合悪い時のひとりって、心細い~(>_<)

泊まり勤務の夜は、休憩時間に、おじさんから電話が来ます(#^.^#)

大丈夫か~
って(^_-)-☆

昨日は、寂しいから、今すぐ帰って来て~
って言ったら、

そう言う事言わんといて~
って、本気で困ってた~
そう言う事言うおばちゃんじゃないから、
そう言う冗談は、心配になるんだって~
可愛いおじさんでしょ~(^_-)-☆

でも、半分本気だったりして~

今日のおばちゃんは、元気です\(^o^)/

ご心配いただいている皆さんに感謝ですm(__)m
ブログを通じて、優しいコメントに、励まされて、
元気もらってます(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m

女ですもの、いつかは、通る道です。
これを越えれば、また強くなりますよ(^_-)-☆

そのうち、治るってわかってる事です。

のんびりポジティブおばちゃんは、ああだの~こうだの~言いながら、
そのうち、晴れ間も見えますよ~って、頑張りますm(__)m

大丈夫(*^^)v

いつも優しい笑顔で、過ごさなくちゃ~って思ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


オットージャパン通販

春色のワンピに、誘われて~
お出かけしたら、元気出そうね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-03-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

おうち焼肉屋さんDEグビグビプハーッ

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですよ~(*^^)v

まだまだ朝晩の冷え込みは、辛いけど~
昼間の春の陽気が、嬉しいですね(^_-)-☆

こんな気候は、風邪ひいた~ってなりますからね~

気を付けて~(^_-)-☆

楽しい時間が、台無しにならない様に~~(*^^)v



c0326245_07461558.jpg



昨夜のおうち焼肉屋さん(*^^)v

嬉しい話を聞いたから、
おばちゃんは、もうね~
何だって作るわよ~~



c0326245_07441079.jpg



牛カルビと野菜焼き

深谷ねぎ買って来たので、
輪切りにして、焼いてみた~

ありゃ~(゚д゚)!

めっちゃ甘いの~

キャベツも、サッと焼いたら
甘~~い(#^.^#)

カルビは、焼いて、
ホースラディッシュと岩塩

お野菜には、焼肉のたれ



c0326245_07442870.jpg



イベリコ豚ソテー深谷ねぎレモンソース(*^^)v

深谷ねぎ1/3本分は、みじん切りにして、
レモン汁大さじ1
塩小さじ2/3
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1.5
赤唐辛子1/2本輪切り
混ぜて、
イベリコ豚焼肉用のお肉を焼いて、
塩・粗びき黒コショウ薄くふって、
ねぎレモンソースたっぷりかけて、
お好みで、レモンを絞りながらいただきます。
我が家は、レモン汁を大さじ1かけて、
いただきました(*^^)v

注: 深谷ねぎでなくても、白葱で作っても美味しいです。
その場合は、白葱1本です。
ソースの量は、お肉400gに、対する分量ですが、
我が家は、200gのお肉に、かけました。



c0326245_07434971.jpg



レタスとワカメの中華スープ



c0326245_07455018.jpg



献立

◇牛カルビと野菜焼き
◇イベリコ豚深谷ねぎレモンソース
◇中華スープ
◇グリーンサラダ
(レタス・リーフレタス・サラダ菜)
◇きゅうり半割



c0326245_07452897.jpg



昨日のおばちゃんは、ウキウキへらへら笑ってましたよ~~(#^.^#)

良い事あるって、良いよね~~

おじさんにも、いつもに増してサービス満点(●^o^●)

たっぷりお昼寝して、元気復活のおじさんは、
絶好調で、ビールグビグビ~~(*^^)v

めちゃうま~~(#^.^#)

おばちゃん家は、笑顔満開でしたの~~(●^o^●)

そして、これから、お外ご飯です(*^^)v

久々なので、おばちゃんは、お洒落して~
ウキウキ~~(●^o^●)

海の見えるのんびりなお座敷で~
久々の女将さんとの再会も楽しみ~~(●^o^●)

もうねー

笑いが、込み上げてくるよ~~

これも、久々だ~

それでは、嬉しい顔して、
おじさんとビューンとお出かけして来ます(^_-)-☆

明日のお話をお楽しみに~~

きっと、明日は、はしゃぎ過ぎて、お疲れだと思われます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






我が家のお気に入りのお店です(*^^)v

近江牛は、お肉に、味があってコクがあります(^^♪




ちなみに、昨夜のお肉は、近江牛では、ございませんm(__)m








クリックで、詳細お買い物できます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-17 11:17 | おうちごはん | Comments(6)

オイスターソース焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いです(>_<)

寂しがり屋さんの冬が、
またまた後戻りしてる~(^_-)-☆

冬の季節は、寒さならではの良さがあって~
ぽっかぽか~な炬燵で、白い雪を眺めての団欒
スキーにスノボー、ソリ遊びに、雪だるま作り~
しんしんと降る雪は、旅の気分も盛り上げてくれるんだ~
そうだ!冬は、楽しい事が、いっぱいあったんだ~(#^.^#)

ごめんね~寒い寒いって、嫌な顔してさ~

また、次の季節に、お待ちしておりますm(__)m



c0326245_11275413.jpg



ぽっかぽか~な炬燵で、鉄板焼き(*^^)v

ある日の、腹ペコさんの日勤の日の夕飯です(#^.^#)

オイスターソースの消費期限が迫ってる~(´゚д゚`)
勿体ないので、いっぱい使いたい!

焼きそば蒸し麺3個をホットプレートにのっけて、
隣で、豚ばら肉炒めて、お肉の脂で、麺を炒めて、
するめいか・海老・玉ねぎ・キャベツも加えて、
グレープシードオイル少々加えて、炒め合わせて、
塩とコショウ少々ふって、
オイスターソース大さじ2
日本酒大さじ2
醤油大さじ2
水大さじ2
砂糖小さじ2
の合わせ調味料回しかけて、水分が、無くなるくらい炒めて、

空いたプレートに、卵割って

出来上がり~~\(^o^)/



c0326245_11270461.jpg



色々野菜の豚ばら肉巻きソテー(*^^)v

野菜に、豚ばら肉薄切り巻いて、焼きました。

お弁当用の残り野菜です(#^.^#)

フリルレタス・ミディトマト・うずら卵水煮
をそれぞれお肉で巻いて、竹串刺して、
塩・粗びき黒コショウふって、
焼きました。

トマト巻が、ジューシーでめちゃうま~(#^.^#)
レタスは、シャキシャキ感残して焼くのが、おススメ~~

お肉は、野菜に、一巻が、ポイント(^_-)-☆



c0326245_11272811.jpg



これには、何を合わせますか?

うちのおじさんは、ビールと思いきや~

日本酒でした~(^_-)-☆

オイスターソースのコクと海鮮の旨みが、
日本酒にも合うんですってよ~(^^♪

意外な組み合わせに、ほんまに合うんか~
と、ひつこく聞いたら~

うるさいって、怒られた~~(;一_一)

美味しければ良いんですけど~(^_-)-☆

折角作った御飯ですもの~
美味しい飲み物合わせてほしかったんだも~ん~(;一_一)

お疲れさんは、気が短い(>_<)

取り扱いが、結構面倒なんです(^_-)-☆

今日は、泊り明け勤務に、続いて会議出席のために、出張ですって~
その後、飲み会ですか~って聞いたら、
わからないんですって~(;一_一)

今夜のおじさんは、超お疲れで、怖いよ~(>_<)

ホワイトデーの苦情話は、明日に持越しか~~(;一_一)
そのうち、忘れて泣き寝入りって感じ~
まぁ良いか(#^.^#)

そのうち、良い事あるでしょう(#^.^#)

ポジティブポジティブ~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






家庭用生ごみ減量乾燥機




暑い季節の生ごみの臭い対策に(●^o^●)
コバエも居なくなるらしい(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-15 12:32 | おうちごはん | Comments(0)

ひな祭りの和のお膳&苺のレアチーズケーキ

こんにちは~(●^o^●)

週末!いかがお過ごしですか~?
今週は、どんな一週間でしたか~?
良い事ありましたか~
もう、ダメ~って落ち込み~だったりして~

それもこれも、今日をのんびり過ごしてさ~

また、新しい気持ちで、頑張ればねー

きっと良い事あるってものよ~(#^.^#)

って、おばちゃんは、思います。

クヨクヨ思ってたって、始まらないから~(*^^)v




c0326245_12193270.jpg



昨夜の雛祭りの和膳です(*^^)v

まあねー古びたおばちゃん雛ですけど、
まだまだ、いけてます(*^^)v
我が家のお雛様のために、
おじさんが、お休み取ってくれたので、
おばちゃんは、張り切って、おうち居酒屋さんの準備~(;一_一)
何か変(;一_一)
これって、おじさんのためのご飯じゃないの~



c0326245_12181255.jpg



海鮮ちらし寿司(*^^)v

もち麦入り御飯に、
寿司酢と菜の花の塩茹でを小さく刻んだの混ぜて、
鮪・サーモン・いくら・錦糸卵・菜の花の塩茹でトッピング。

食卓で、混ぜて、焼き海苔に包んで、わさび醬油で、
うん!美味しい~~(*^^)v



c0326245_12175313.jpg



はまぐりのお吸い物

ほんとは、汐汁のつもりが、
あさりですか~(>_<)
って小さいはまぐりしか、スーパーに並んでない(;一_一)

これじゃあ、良いお出汁が出ないかもね~
って事になりまして、
昆布と鰹のだし汁で、
はまぐりと菜の花の塩茹でのお吸い物になりました。
もう、めちゃんこ美味しい~って、
おじさんは、お代わりしてた~~(*^^)v



c0326245_12183243.jpg



鯖のみりん干しの竜田揚げ

冷酒のおともに、作ったの~~(*^^)v

鯖のみりん干しの骨抜きして、
適当な大きさに切って、片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げ焼きしたの~~
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

もうこれって、冷酒のための料理やで~(●^o^●)

って、おじさんが、満足してた~



c0326245_12191171.jpg



献立

◇海鮮ちらし寿司
◇鯖のみりん干しの竜田揚げ
◇はまぐりのお吸い物
◇絹さやの卵とじ



c0326245_12185274.jpg



おばちゃん: 何か変やな~(;一_一)

私が、主役やろ~

なんで、あんたが、冷酒で、おうち居酒屋さんしてるんや~

おじさん: あんたも、美味しいやろ~

お酒飲むか?

おばちゃん: 私が、好きなのは、お酒違うやろ~

ってさーたっぷりお昼寝したおじさんは、絶好調(●^o^●)

小さい事は、気にしない~とは言え、
絶対変やわ~(>_<)

まあねーおじさんは、お仕事一生懸命で、お疲れだし、
おじさんが、元気で笑ってたら嬉しいおばちゃんだけど~

やっぱり変やわ~(;一_一)

今度の休日は、おじさんの忙しいも、終わってるし~

絶対絶対、お出かけしよう~(●^o^●)

と、

おじさんに、宣言しました(#^.^#)


c0326245_12195671.jpg



苺のレアチーズケーキ(#^.^#)

すごく上手に出来たのに~

冷蔵庫で、あくびしてる(´Д`)~

おばちゃんの自信作(*^^)v

おじさんのお昼寝中に作ったんですけど~

昨夜のおじさんは、酔っ払いさんで、
要らないんだってさ~

明日、帰って来たら、食べるから、待ってて~って、
そんなせっしょうな~

めっちゃ美味しく出来たのに~

そこにあるのに~

食べるなって、嫌だ~よ(*^^)v

おばちゃんは、これから、お先に失礼して、

おやつタイム(#^.^#)

これは、雛ケーキですから~

おばちゃんが、主役ですから~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

美味しいよ~(#^.^#)

固まらないうちから、散々お味見したんだも~~ん(●^o^●)

切っても、美味しさは、変わらないから、
明日のご帰宅お待ちしております(#^.^#)

そして、おばちゃんは、2度美味しい~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






奥湯河原 結唯 YUI




春色の風が、ふいて来たら~
やっぱり旅に出なくちゃね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-03-04 13:07 | おうちごはん | Comments(6)

平日ですが、おうち飲み(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

今日は、シトシト雨模様(^_-)-☆

花粉症には、良いお天気です(*^^)v

明日は、ひな祭り


皆さんは、どんな楽しい計画でしょうか?

楽しい事って、待っててもやって来ないですもの~~(#^.^#)



c0326245_10194743.jpg



昨夜のおうち飲みです(*^^)v

おばちゃんが、食べたいものを作ったら~
こうなったの~(#^.^#)

そして、

おじさんが、びっくりしてた~( ゚Д゚)



c0326245_10182773.jpg



海老と玉ねぎのかき揚げ(*^^)v

昨日は、お弁当作るつもりが、
おじさんが、要らない日だったの忘れてた~(;一_一)

海老解凍しちゃったしね(^_-)-☆

かき揚げ作ろうって、

玉ねぎ薄切り1個分と三つ葉1ワ3㎝位に切ったの
・海老殻剝いて背ワタ取って10尾に、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個分・冷水合わせて100ml
小麦粉と片栗粉を2:1で合わせて、1/2カップ
混ぜたのもまぶして、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

山椒塩で、いただきました(#^.^#)



c0326245_10184707.jpg



牡蠣の甘露煮

粒の大きい牡蠣が、美味しそうだったので~
予定もなく買って来たので、

鍋に、
醤油50ml
日本酒25ml
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
冷凍山椒粒10粒位
入れて、沸騰させて、
洗った牡蠣200gを落し蓋をして、
中火の弱火で、10分炊きました。
焦げないか、途中弱火にしたり、
照りをつけるために強火にしたりで、炊きました。



c0326245_10180378.jpg



蟹たま雑炊

前日の朝食の蟹の炊き込み御飯が、残ってたので、
昆布と鰹のだし汁に、薄めの味付けで、
日本酒・薄口醤油で調味して、
炊き込み御飯加えて、卵でとじて、三つ葉の軸をパラパラ~(*^^)v



c0326245_10191250.jpg



献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ
◇牡蠣の甘露煮
◇蟹たま雑炊



色々中途半端に、残りそうな食材を集めて、
豪華夕飯になりました(#^.^#)

そして、

おじさんが、ビビッてた~(;一_一)

あのね~

おばちゃんは、機嫌が悪いと意味もなく、
御馳走作るんです(^_-)-☆
次の日、お仕事の平日は、おじさんは、お酒飲みません(^_-)-☆

この頃、放ったらかしなおばちゃんが、
怒ってるって勘違いしてたの~~(;一_一)

(∀`*ゞ)エヘヘ

食卓に座ったおじさんが、
ごめんなさいm(__)m
って言うから~
おばちゃんは、チンプンカンプン(@_@)

おばちゃん: 何言うてるんや~

おじさん: 怒ってるやろ~

はい!極限まで、腹立ってるおばちゃんは、笑ってるので(;一_一)

おじさんの超勘違い(^_-)-☆

もうね~笑いが止まらないよ~~

そして、
おじさんは、冷酒が、冷えてる事を知った~~(*^^)v

もうな~びっくりさせんといてな~
怖いやんか~

ってさー

もう一度、怒ってないか確認して、
冷酒の栓をひねってた~~(*^^)v

そして
うまい~~(*^^)v

おうち飲みの予定も無かったおじさんは、
いつもの数倍美味しかったそうです(#^.^#)

時々、気まぐれも何だか楽しいって、覚えました(●^o^●)

今夜は、休日前夜です(^^♪

おじさんは、飲む気満々で帰って来る~~(●^o^●)

もしかして、超残業(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







神戸元町 伊藤グリルのビーフシチュー(*^^)v




こちらの洋食屋さんは、神戸に行く時は、
絶対外せない美味しいお店(*^^)v
これも、よく食べてます。
それが、手軽に手に入るとなれば~
ポチせずには、居られない~

おじさんに見せたら、即ポチするほど美味しいお品~

やっぱりこれには、ワインだな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。











これもめっちゃ美味しそう(●^o^●)


by fufugohan | 2017-03-02 12:30 | おうちごはん | Comments(4)