タグ:季節行事 ( 16 ) タグの人気記事

まん丸御飯DE中秋の名月

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

だって、おじさんの休日なんだも~ん(;一_一)

昨夜は、よく晴れた空に、美しい月が浮かんで~

中秋の名月(^^♪

綺麗でしたね~

我が家も、おじさんとのんびり明るい月を眺めて、
穏やかな時間を過ごしました(*^^)v



c0326245_11213194.jpg




お月見団子出来ました(*^^)v



毎年は、出来たてをお皿に盛り付けるのが、大変なんですけど、
今年は、上手に出来ました(#^.^#)

白玉粉150g
絹ごし豆腐230g
を混ぜて、纏まったら、
15個に、丸めて、
沸騰湯に入れて、浮いて来たら、3分茹でて、
水にとって、バットに並べて、30分放置。
それから、お皿に盛り付けただけなんですけど~
上手に、お団子同士が、良い塩梅にくっ付いてくれて、
今年の撮影は、忙しくなかった~(*^^)v

後で、お砂糖ときな粉で、美味しい時間でしたの~(^^♪



c0326245_11183775.jpg



昨日の美しいお月さまを、おじさんは、楽しそうに、
休日に、丁寧にお手入れしたカメラで、
パチリ~(^^♪

おじさんの楽しそうな笑顔とお月さまを眺めて、
穏やかな夜でした(●^o^●)



c0326245_11253297.jpg




昨夜の十五夜御膳(*^^)v



おじさんは、超残業で、明るいお月さまを撮るために、
駅からダッシュで、帰って来ました(^_-)-☆

はい!

おじさんは、超残業(;一_一)

ちょっと寝るわ~って、シャワー浴びて、
さっぱりしたら、寝ちゃったの~

御飯は~(;゚Д゚)

起きたら食べるで待っててな~

って、
もう19時ですけど~(@ ̄□ ̄@;)!!

仕方が無いので、
こんなんになりましたの~(#^.^#)

うちのおじさんは、出来たてご飯じゃ無いと食べないので~

御膳作ってたら、次の日になりますからね~
楽ちん(^^♪




c0326245_11193800.jpg



お好み焼きじゃないんです(^^♪



たこ焼きのプレートを熱くして、
グレープシードオイル多めに敷いて、
昆布と鰹のだし汁
絹ごし豆腐
山芋すりおろし
小麦粉
混ぜた生地を流して、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
大きめに切って入れて、
レタス
玉ねぎ
パプリカ赤と黄色
ピーマン
を粗い角切りにして散らして、
青葱小口切り散らして、
モツァレラチーズたっぷり散らして、



c0326245_11224410.jpg


後は、のんびり焼きました(*^^)v

中に巻き込んだチーズから、油分が、浸み出て~
外カリッと
中ふんわり~とろとろ~



c0326245_11234638.jpg




ソースは、ケチャップ多めで、ウスターソースと混ぜたソース。

青海苔パラパラ散らして~良い香り~(●^o^●)

これには、キーンと冷えたビールが、相性抜群(*^^)v

お疲れさんも、一気にご機嫌(●^o^●)

はい!おばちゃんは、魔法使い~~なんちゃって(*^^)v




c0326245_11291283.jpg




のんびりな十五夜の夜は、ふけました(*^^)v

お団子お供えしたしね~
まあこれで、今年も良い事ありそうな~

健康で、幸せ願って、ぼちぼちと~(●^o^●)



c0326245_11300255.jpg




今朝は、のんびり起きて、
お月見団子の残りで、
おぜんざい作りました(*^^)v

昨夜のうちに、小豆をコトコト炊いて置きました。
今朝は、お砂糖が、浸みて美味しくなってる~(^^♪



c0326245_11312700.jpg




良い香りで、おじさんを起こして~

和室で、のんびり甘い朝御飯(*^^)v

眠気眼のぼんやりなおじさんは、のんびり元気です\(^o^)/

昨日のたこ焼き美味しかったでな~近いうちに、また作ってな~(^^♪

って、
おじさんは、おばちゃんの操縦が、上手です(^_-)-☆

今夜も、おうち飲みするおつもりね~(^^♪

はいはい!今夜は、冷酒に合う献立が、もうたってるよ~(^_-)-☆

おじさんの元気な笑顔が、おばちゃんの何よりのご褒美です(●^o^●)

今日は、のんびりなおじさんの休日になる予定です(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

















空気清浄機です(^^♪

今年も秋の花粉が、飛び出した~(>_<)

黄色い花のあれかな~(;一_一)

くしゃみが出るやら、鼻の奥が、空っカラ~で、ぐるじい~

おうちの中だけでも、快適にしておきたいね~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おじさんも、大変そうなので、おうちの中の快適計画に、
積極的なのよ~
それって、嬉しい~~(*^^)v


今日もまた、出来上がった記事が、消滅(;一_一)
それを3回繰り返しました(>_<)

この現象は、いつまで続くんでしょうね~
皆さんも、そうですか?


更新が、遅くなりましたm(_ _)m

見て下さると嬉しいです(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-10-05 13:40 | おうちごはん | Comments(0)

今日は、土用の丑の日

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土用の丑の日!

スタミナ付けて、厳しい暑さを乗り切りましょう(^_-)-☆



c0326245_11265179.jpg




今日は、おじさんは、泊まり勤務なので~
昨夜、一足お先に、鰻いただきましたの~(^^♪










おともは、美味しい辛口純米酒 碧龍

金沢の酒蔵の辛口の純米酒で、
これがね~なんとも言えぬ~
美味しさ~



c0326245_11274640.jpg




愛知産の分厚い鰻の白焼き

わさび醤油や、わさびと藻塩なんてさ~

合う合う~って、お酒が、止まりませんよ~



もちろん!シャープのグリエが、大活躍(^^♪



ふっくら焼けて、美味しい鰻の白焼きだったんです(^_-)-☆



c0326245_11291443.jpg




ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ冷奴(*^^)v



スーパーばあちゃんが、
畑で採れた新鮮ピーマン持って来た~

今年は、ピーマンが、採れて採れて大収穫なんだってさ~

って、こんなに、いっぱいどうするんや~(@ ̄□ ̄@;)!!

ご近所さんに、配ったらよいやろ~
とは、言うものの~
そうなると、あちらにあげて、
こちらに、あげないわけにいかない(>_<)

そうなると、足りないのよね~微妙に~

で、取り敢えず、佃煮にしてみたの~

レシピは、最後に、書きました。



c0326245_11293912.jpg




献立

◇鰻の白焼き
◇ピーマンと牛肉の佃煮風
◇グリーンサラダ



ピーマンと牛肉の佃煮風レシピ

ピーマン5個
パプリカ赤1/2個
パプリカ黄色1/2個
牛肉300g
生姜1片分千切り
赤唐辛子1本輪切り

ピーマン・パプリカを千切りして、
グレープシードオイル大さじ1で、炒めて、
牛肉を2㎝位に切って、
日本酒入り沸騰湯で下茹でしたの加えて、
砂糖大さじ1
日本酒50ml
みりん50ml
醤油40ml
生姜千切り
赤唐辛子
加えて、
中火で、水気が、無くなるまで煮ました。


豆腐にのせたり、御飯にのせたり~
冷蔵庫保存の常備菜(^^♪

食べる時チンして、美味しい御飯のおとも~

そして、

ばあちゃんが、言ったの~

これ美味しそうやし~
お母ちゃんも、持てかえるわ~

って言うから、追加で、またまた作ったの
そして
昨日、お買い物いっぱいして~
おばちゃんの御飯をいっぱい食べて~
帰りましたと言うか~
お送りしました(^^♪

そして、おばちゃんは、今日は、ぐったり~しております( 一一)

実の母とは言えね、なんでやねん!
と言いたいぐらい、我が儘です。

実の娘には、何でも言えて、気楽やな~
と言う母は、おばちゃんにだけ我が儘言うのよ~

そして、おじさんも~( 一一)

おばちゃんは、声を大にして言います~



なんでやねん!

なんで、おばちゃんだけ、疲れてるんや~

で、

今日は、おじさんは、泊まり勤務で、
ばあちゃんは、おうちに帰って、
おばちゃんちは、静かです(^^♪

いつもは、寂しいおばちゃんですが、
今日は、静かで嬉しいんです(^^♪

あっ!

おばちゃんだって、我が儘です(#^.^#)

今日は、たっぷりお昼寝しちゃう~~(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








白粉引 煎茶椀 5個セット

お茶だけじゃ無くて、スィーツの器にもなりそうね~(^^♪


5個セットで、3,240円


手のひらに、しっくり収まる感じが良い(^^♪







冷酒は、これに入れましょう(^_-)-☆





画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-25 12:28 | おうちごはん | Comments(8)

七夕様のたっぷりフルーツゼリー&ちょびっとおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、七夕です(*^^)v

笹の葉~♪さーらさら~♪
のきばにゆれる~
お星さまきらきら
きんぎん砂子♬

七夕には、短冊に、願い事を書いて
笹の葉に、飾ると言う、江戸時代から始まった風習があります。
七夕祭りは、中国で始まって、日本に伝わったのですが、
短冊を飾るのは、日本独自の風習なんだそうよ~(*^^)v

今日のお空は、怪しいからね~
お星様は、キラキラしないかもね~(;一_一)



c0326245_11385272.jpg




フルーツたっぷりゼリー(*^^)v

おばちゃんちは、キラキラしてますのよ~(#^.^#)

お疲れさんのために、昨日作った~の~(*^^)v



c0326245_11391058.jpg




200mlカップ4個分

グレープフルーツルビー1個
オレンジ2個
皮剥いて、くし切りにして、カップに、たっぷり入れました。
グレープフルーツとオレンジの皮に残った果汁を絞って、100ml
水300ml
グラニュー糖大さじ2
ひと煮たちさせて、
粉寒天小さじ2と1/2加えて、寒天を溶かして、
粗熱取れたら、カップに注いで、
冷蔵庫で、冷やしました(*^^)v



c0326245_11383066.jpg




冷たいスィーツ出来てます(*^^)v

後は、おじさんの帰りを待つばかり~

お~~い(#^.^#)
おじさん!早く帰って来ないと食べちゃうぞ~~(^^♪



c0326245_11365241.jpg




この前のお休みの日のおうちバル(*^^)v

カフェで、ハンバーグ食べちゃったから、御飯要らない~
って
二人で、お買い物してたら、



c0326245_11380645.jpg




すご~くすご~く美味しそうなシャインマスカット発見(*^^)v

おじさんは、即お買い物籠に、入れちゃった~

そして、ワインのコーナーに、すっ飛んでった~(^^♪

おじさん: あのな~スパークリングにするか、白ワインにするか迷うな~

おばちゃん: って、目出度い悩みでええな~

おじさん: ほんで、どっちが良いと思う(^_-)-☆

おばちゃん: 私!アイスティーが、良いけど~(;一_一)

おじさん: なんで、意地悪言うんや~(>_<)

と、両方買ってたおじさんです(●^o^●)

おばちゃんの意見は、要らなかったのね~(;一_一)



c0326245_11374875.jpg




生ハムサラダ

どっちにしても、合うおつまみにと、
作ったサラダ(*^^)v

フリルレタス・ベビーリーフミックス・玉ねぎスライス・パプリカ黄色
お皿に盛り付けて、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁かけて、
生ハム盛り付けて、バージンオリーブオイルかけました(^^♪

モリモリ食べちゃう美味しさ~(^^♪



c0326245_11372213.jpg




シャインマスカットに白ワインを合わせて、
めちゃうま~(^^♪

って、あんまり美味しそうに、おじさんが、飲むから、
 
おばちゃんもお付き合いしましたの~

でね

スパークリングワインも、合うかもな~(#^.^#)

って事で、次のおうちバルは、シャインマスカットで、
スパークリングワイン開けるって、約束です(*^^)v

おじさんは、お酒好きなんだけど、両方飲むなんて、出来ません(>_<)
そんなに強くないんです(#^.^#)


お楽しみは、先にある方が、嬉しいね~ってね~

おばちゃんは、スパークリングワインに、合うおつまみを
何作ろうって、楽しみです(#^.^#)

おじさんが、美味しいな~って、嬉しい顔で言ってくれるお料理は、
さてとー何にしよう(●^o^●)

ちょっとお仕事続きます(*^^)v
その後、ちょっと良い事あるよ~って、
嬉しいニュースが、ありました(*^^)v
勿論!おじさんから(#^.^#)

良い事って何でしょうね~~(*´艸`*)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


170mlデザートグラス

涼しいデザートに、お似合いね~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます。



ミニパフェ作って楽しもう(#^.^#)
そして、お先に美味しい時間(*^^)v








7月25日は、土用の丑の日

スタミナ付けて、頑張らなくちゃ(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトに、飛ぶよ~(^^♪


リーズナブルなセットもあります(*^^)v












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-07 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

大人の端午の節句御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(>_<)

ぼちぼちお休みモード切り替えなくちゃ~

今日は、お里帰りの方~
Uターンラッシュで、またまたお疲れかしら~
お土産いっぱいで、大変だろうな~
頑張って~~(*^^)v

ご近所のちびっ子達が、居ないと思ったら~
ママのお里帰りだったのね~
静かで~おばちゃんは、寂しかったの~(>_<)

明日は、きっと賑やかね~~(*^^)v



c0326245_11444549.jpg




昨夜の大人の端午の節句御膳(*^^)v

泊まり勤務から、早く帰って来たおじさんは、シャカシャカ~
すごく元気なおじさんは、次の日も、泊まり勤務だと言うのに~
お庭のお掃除だってさ~(●^o^●)

暑い日だから、今夜は、アワアワ~.。o○
だってさ~



c0326245_11442473.jpg



和風春巻き

ビールのおともは、春巻きにしよう~(*^^)v

ほんとは、天ぷらを予定してたけど変更(#^.^#)



c0326245_11433007.jpg



春巻き餡10本分

ブラックタイガー海老10尾
殻剥いて、尻尾も取って、背ワタ取りして、
洗って、2つに切って、
ピーマン2個
パプリカ赤1/3個
人参1/4本
エリンギ大きいの1本
白葱1/2本
土生姜1片
各千切りして。
ゴマ油で炒めて、日本酒大さじ1加えて、
昆布と鰹のだし汁150ml
醤油・塩・砂糖・コショウで、好みの味に調えて。
片栗粉大さじ1と同量の水混ぜて、
加えて、とろみ付けて、バットに広げて冷まして。
春巻きの皮に、包んで、小麦粉と水混ぜたので、とめて。
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際、180℃にしてカラリと(#^.^#)



c0326245_11435775.jpg




ちらし寿司



c0326245_11430685.jpg




いつものちらし寿司

鶏もも肉小さく切って
人参千切り
油揚げ(油抜きして)細切り
干し椎茸(水で戻して)細切り
ごぼうささがき
グレープシードオイルで、炒めて、
みりん・砂糖・醤油で調味。

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4
の寿司酢に、
きゅうり塩揉みとちりめんじゃこ浸けて。

3合の硬めに炊いた御飯に、混ぜて(#^.^#)

錦糸卵と木の芽トッピングで、
お得意料理の散らし寿司~~(●^o^●)



c0326245_11454321.jpg




グリンピースの磨り流し素麺(*^^)v

ぷっくり育ったうすいえんどう買って来た~
ずっと作ってみたかった~
グリンピースの磨り流し作ったの~~(●^o^●)

2人分

グリンピース正味200g
昆布と鰹のだし汁400ml
弱火で、10分煮て、
ミキサーで撹拌して、こし器で、こして。
薄口醤油小さじ1・塩少々で調味して、冷蔵庫で冷やしました。
そうめん茹でて、冷やして、
器に盛り付けて、磨り流しを注いで、
酒蒸しした海老とグリンピース残して置いたのトッピング(*^^)v
素麺の水分は、しっかり切って。



c0326245_11451046.jpg




献立

◇散らし寿司
◇グリンピースの磨り流し素麺
◇和風春巻き
◇ちまき



一年に一度しか無いって言う行事は、大事にしてます(*^^)v

これは、お婆ちゃんの教え(●^o^●)

季節を感じて、旬の食材を食べる(#^.^#)

それが、元気の秘訣かもね~(*^^)v

そして、楽しんでます(●^o^●)

おじさんは、それに合わせて美味しいおうち飲み~

良いよね~~

泊り勤務明けだと言うのにさ~
汗かいて~お風呂に浸かって~
グビグビプハーッ(●^o^●)

もう最高~(*^^)v

そして、早めの御就寝は、泊まり勤務続きの朝とは、思えぬ~( ゚Д゚)
元気です\(^o^)/

そして、明日は、休日前夜のおうちバル~

明日も、早うに、帰って来るわ~(*^^)v
って、言った日は、だいたい超残業なんですけどね~

ちょっとお休み続きます(*^^)v

何か予定が、あるってわけでも無いんですけど~(;一_一)
何か、良い事ありそうな~

おじさんの隣で、のんびり~ってだけでも、ウキウキです(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

シャープヘルシオグリエ ホワイト





ついに発売決定(*^^)v

欲しくてほしくて~たまらない~
って思ってたんだけど~
おばちゃん家のキッチンには、白が、欲しい~
ヘルシオカラーは、赤だからって諦めてたんだけど、
ついに出た~
白と黒(*^^)v

5月18日発売(*^^)v

予約しないと売り切れちゃうよ~

おばちゃんは、ポチしちゃった~(●^o^●)

もうねー置く場所も決まってて~
楽しみ~(#^.^#)
朝食が、もっと御馳走になりそう~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-05-06 12:49 | おうちごはん | Comments(6)

春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨が、シトシト降ってます~

3連休が、終わって、今週も始まりましたよ~

遊び過ぎて、ちょっとお疲れ~って方多いのかな~

今週は、一日少なめ~頑張りましょう\(^o^)/

我が家は、昨日と今日が、おじさんの休日です

昨日は、春のお彼岸さんの牡丹餅作りました(*^^)v

勿論!粒あんも手作り(^_-)-☆



c0326245_12052834.jpg



春の彼岸の牡丹餅

毎年恒例~これは、我が家の外せない季節の牡丹餅です(^_-)-☆

おじさんの両親に、お供えして、
毎年、おじさんのお父さんとお母さんの懐かしい話を
遺影の前で、話ながら、牡丹餅をいただきます。



c0326245_12054556.jpg



作り方は、こちら。

おじさんは、小さい頃から御両親に、大事に大事に、
宝物の様に、育てられた人~

だから、
亡くなられた御両親に、代わってねー
おばちゃんが、おじさんを大事に大事に、守ってます(#^.^#)

おじさんのお母さんと約束したのよね~
ずっと、おじさんは、おばちゃんが、大事にしますからってね(^_-)-☆

おじさんのお母さんとおばちゃんは、
よく似てるらしくてね~
キッチンで、お料理する姿が、亡くなられたお義母さんに、
すごく似てて、時々お母さんとキッチンで、
楽しかったことを思い出せるんですって~(#^.^#)

穏やかで、お料理上手で、
優しい笑顔が素敵だったお義母さんなので、
おばちゃんは、それが嬉しいんだ~(^^♪



c0326245_12050122.jpg



2合のもち米で、16個出来ました\(^o^)/

美味しいな~って、
おじさんは、いっぱい食べてた~

遺影の両親が、何となく微笑んでる様でした(#^.^#)

お義父さん、お義母さん二人で、元気に仲良くしてますよ~~(*^^)v
おじさんは、相変わらず、子供みたいですけど~(^_-)-☆



c0326245_12063144.jpg



昨夜の家飲み献立

◇鯖の塩焼き
◇具沢山卵焼き
◇蒟蒻のから揚げ



c0326245_12065894.jpg



蒟蒻のから揚げ

前日に蒟蒻の甘辛煮作って、冷蔵庫保存。

蒟蒻を手綱にして、茹でて、乾煎りして、
みりん・砂糖・出汁醤油・一味で、甘辛煮にしました。
それを汁ごとタッパに、入れて、冷蔵庫保存して、
よく味の浸みた、蒟蒻煮物の水分をペーパーで拭いて、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げます。
小麦粉が、少し色づいて来たら、180℃にして、
小麦色に揚げて出来上がり。

これが、独特の食感が美味しくて~
ずっと食べてたい美味しさ~(*^^)v

油跳ねが、怖いよ~なんて、心配は、全然ありません(*^^)v
煮ている間に、蒟蒻の水分は、抜けるし、
煮汁を拭いて置けば、油跳ねの心配は、ありません(*^^)v



c0326245_12071830.jpg



具沢山卵焼き

おやつに、牡丹餅食べ過ぎたので、
昨夜は、おかずのみでおうち飲み~~

鶏もも肉150g角切り炒めて、
玉ねぎ1/2個薄切り・小松菜2株1㎝位に小口切りして、加えて、
炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。
溶き卵3個分に、加えて、卵焼き器で、焼きました。



c0326245_12061231.jpg



もう寝るだけ~に準備万端のおじさんは、
調子にのって、べろんべろん~~(*^^)v

たまには、良いよ~許します(*^^)v

嬉しい顔のおじさんでした~

そして、

イビキが凄くて~~

お布団持って、おばちゃんは、寝室から逃げました~~(*^^)v

朝から、おじさんは、ごめんな~ごめんな~を連呼しています(#^.^#)

可愛い人~~

怒ってないのにね~~

おじさんの幸せは、おばちゃんの幸せです(●^o^●)

明日から、また、忙しいおじさんは、今日もシャカシャカ忙しそうです(#^.^#)

ちょっと疲れる~~(;一_一)

頑張ります(●^o^●)


ちょっと遅くなりましたが、

サンキュー!ですm(__)m





最近お友達になった、yuccoさんが、菜の花のポテトサラダ作って下さいました。

ありがとうございますm(__)m

とっても華やかなお弁当作りや、
リッチなお店の美味しい食べ歩きを楽しんでいらっしゃいます。
是非、素敵なブログ記事の数々に、もう美味しそう~が、止まりません(#^.^#)




こちらは、美味しそうなスィーツやパン作りを楽しまれている、
可愛いブログのmacoleonさんです。

苺のレアチーズケーキを作って下さいました。
ありがとうございますm(__)m

こちらも美味しそうな記事が、いっぱいです(^^♪
美味しそう~が、止まりませんよ~(#^.^#)

是非是非ご覧になって下さい(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




魚皿 24㎝


お魚や揚げ物、色々なシーンで活躍してくれそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-21 13:02 | おうちごはん | Comments(4)

ひな祭りの和のお膳&苺のレアチーズケーキ

こんにちは~(●^o^●)

週末!いかがお過ごしですか~?
今週は、どんな一週間でしたか~?
良い事ありましたか~
もう、ダメ~って落ち込み~だったりして~

それもこれも、今日をのんびり過ごしてさ~

また、新しい気持ちで、頑張ればねー

きっと良い事あるってものよ~(#^.^#)

って、おばちゃんは、思います。

クヨクヨ思ってたって、始まらないから~(*^^)v




c0326245_12193270.jpg



昨夜の雛祭りの和膳です(*^^)v

まあねー古びたおばちゃん雛ですけど、
まだまだ、いけてます(*^^)v
我が家のお雛様のために、
おじさんが、お休み取ってくれたので、
おばちゃんは、張り切って、おうち居酒屋さんの準備~(;一_一)
何か変(;一_一)
これって、おじさんのためのご飯じゃないの~



c0326245_12181255.jpg



海鮮ちらし寿司(*^^)v

もち麦入り御飯に、
寿司酢と菜の花の塩茹でを小さく刻んだの混ぜて、
鮪・サーモン・いくら・錦糸卵・菜の花の塩茹でトッピング。

食卓で、混ぜて、焼き海苔に包んで、わさび醬油で、
うん!美味しい~~(*^^)v



c0326245_12175313.jpg



はまぐりのお吸い物

ほんとは、汐汁のつもりが、
あさりですか~(>_<)
って小さいはまぐりしか、スーパーに並んでない(;一_一)

これじゃあ、良いお出汁が出ないかもね~
って事になりまして、
昆布と鰹のだし汁で、
はまぐりと菜の花の塩茹でのお吸い物になりました。
もう、めちゃんこ美味しい~って、
おじさんは、お代わりしてた~~(*^^)v



c0326245_12183243.jpg



鯖のみりん干しの竜田揚げ

冷酒のおともに、作ったの~~(*^^)v

鯖のみりん干しの骨抜きして、
適当な大きさに切って、片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げ焼きしたの~~
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

もうこれって、冷酒のための料理やで~(●^o^●)

って、おじさんが、満足してた~



c0326245_12191171.jpg



献立

◇海鮮ちらし寿司
◇鯖のみりん干しの竜田揚げ
◇はまぐりのお吸い物
◇絹さやの卵とじ



c0326245_12185274.jpg



おばちゃん: 何か変やな~(;一_一)

私が、主役やろ~

なんで、あんたが、冷酒で、おうち居酒屋さんしてるんや~

おじさん: あんたも、美味しいやろ~

お酒飲むか?

おばちゃん: 私が、好きなのは、お酒違うやろ~

ってさーたっぷりお昼寝したおじさんは、絶好調(●^o^●)

小さい事は、気にしない~とは言え、
絶対変やわ~(>_<)

まあねーおじさんは、お仕事一生懸命で、お疲れだし、
おじさんが、元気で笑ってたら嬉しいおばちゃんだけど~

やっぱり変やわ~(;一_一)

今度の休日は、おじさんの忙しいも、終わってるし~

絶対絶対、お出かけしよう~(●^o^●)

と、

おじさんに、宣言しました(#^.^#)


c0326245_12195671.jpg



苺のレアチーズケーキ(#^.^#)

すごく上手に出来たのに~

冷蔵庫で、あくびしてる(´Д`)~

おばちゃんの自信作(*^^)v

おじさんのお昼寝中に作ったんですけど~

昨夜のおじさんは、酔っ払いさんで、
要らないんだってさ~

明日、帰って来たら、食べるから、待ってて~って、
そんなせっしょうな~

めっちゃ美味しく出来たのに~

そこにあるのに~

食べるなって、嫌だ~よ(*^^)v

おばちゃんは、これから、お先に失礼して、

おやつタイム(#^.^#)

これは、雛ケーキですから~

おばちゃんが、主役ですから~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

美味しいよ~(#^.^#)

固まらないうちから、散々お味見したんだも~~ん(●^o^●)

切っても、美味しさは、変わらないから、
明日のご帰宅お待ちしております(#^.^#)

そして、おばちゃんは、2度美味しい~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






奥湯河原 結唯 YUI




春色の風が、ふいて来たら~
やっぱり旅に出なくちゃね~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-03-04 13:07 | おうちごはん | Comments(6)

毎年恒例ギリギリ節分の日の豆撒き御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、お日様が、キラキラしてて~
良いお天気~~
日中は、春めいた陽気になるって、
お天気予報が、報じてますよ(#^.^#)

今日は、立春(*^^)v

暦の上では、春が、スタート(#^.^#)

まだまだ、厚着でお出かけですが~
暖かな光が、誘ってますよ~~(#^.^#)

はい!今日は、おじさんが、居ます(*^^)v



c0326245_12235836.jpg



昨日の節分の御膳です(*^^)v

泊まり勤務明けの超残業で、
遅い帰宅のおじさんは、もうヘロヘロ~

帰るメールも、全然来なくて~
今日は、夜中の豆まきだわ~
と諦めモードのおばちゃんでしたが、

これを食べたの、23時30分(>_<)



c0326245_12241944.jpg



七福巻き寿司

毎年、一年の無病息災を願って、巻く恵方巻きです(*^^)v

毎年、具材は、あるものですが、縁起の良い七福神にちなんで、
7種類の具材を巻きます(#^.^#)

干ぴょう・干し椎茸・人参は、甘辛く煮て、
だし巻き卵・茹で海老・きゅうり・小松菜のお浸しを
もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、焼き海苔で、巻きました。



c0326245_12254206.jpg



毎年、何処からともなく、出て来る方位磁針で、
正確な北北西を向いて、無言で、一気に丸かぶり~~(#^.^#)

朝から、パン1個なおじさんは、腹ペコすぎて~
一気に完食(#^.^#)



c0326245_12244332.jpg



お寿司には、赤出汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、赤味噌

油揚げ・白葱・ワカメの具材で(^^♪



c0326245_12250436.jpg



献立

◇恵方巻
◇赤出汁
◇鰯の丸干し
◇小松菜のお浸し
◇煎り豆



豆まきだって、早くしないと節分が、終わっちゃう~~(>_<)

ご近所さんなんて、とっくに夢の中な時間(#^.^#)

小さい声で、鬼は~外・鬼は~外って、豆撒いて、
掃き出しの窓を早々に閉めて、

福は~内・福は~内・福は~内って、
どんだけ撒いたら、109個やろな~
って、おじさんとおばちゃんの歳に、2個プラスです。
まだ、煎り豆1袋で、足りるな~

足りん様になっても、二人で一緒に居たいな~(^^♪

なんて、おじさんが、言うから~

食事中は、老後の話になりました(#^.^#)

どう転んでも、おじさんは、楽しく生きるすべをいっぱい考えてて、
ちょっと安心(*^^)v

お気楽なあの性格も、役に立つ日も~
あったのね~~(#^.^#)

冷酒は、お疲れ過ぎて、今度にお預けでしたの~

鰯は、もくもく煙で、焼きまして~鬼は、しっかり逃げました~~(#^.^#)

今日もしっかり爆睡8時間(*^^)v

今日は、キラキラ陽のさすリビングで、
ホットサンドのブランチでした(#^.^#)

そして~



c0326245_12260298.jpg



さっき焼きあがったばかりの濃厚やわらかプリンです(#^.^#)

午後のおやつは、これに何をトッピングして
おじさんの嬉しい顔を眺めましょうか~~(#^.^#)

明日の為に、今日は、のんびりなおじさんです(^_-)-☆



ほんとは、お洒落なカフェで、アフタヌーンティーなんて、
良いな~って、夢見るおばちゃんですが~
そんな事、おじさんの頭の中には、ぜ~んぜん浮かぶはずもありません(>_<)


頑張って、おうちバルの準備開始~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







エクレアート ショコラ プレミアム

可愛くて、すごく美味しそうね~~(#^.^#)




おじさんの為に買って、
おばちゃんもお相伴に、あずかるって事で(^_-)-☆

楽しみ~~(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-04 13:17 | おうちごはん | Comments(0)

鮭曜日の海苔弁当&小正月の小豆粥

こんにちは~(●^o^●)

大雪警報解除(*^^)v

昨日の夕方に、大雪警報解除されました~
やれやれ~
ひとりぼっちのお留守番に、
大雪は、不安なの~で、
今日は、のんびり出来そうね~(^。^)y-.。o○

明るい日差しも、真っ白な雪に、降り注いで、
キラキラ~~
ちょっと絵になる雪景色~~(^_-)-☆



c0326245_11321345.jpg



はい!月曜日~始まりましたよ~~(*^^)v

今週も、張り切って、行きますよ~~

朝から、ちょっと脇のところが、プルプルするよ~
雪かきって、普段使わない筋肉使うんだよね~
今夜は、腰に来るかもね~~
おばちゃんの筋肉痛は、のんびりなので~
多分、明日辺り~あいたた~いたた~(>_<)
だと思われます(#^.^#)



c0326245_11323413.jpg



今日のメインは、鮭フライ(*^^)v

極薄塩鮭って、時鮭の超薄塩鮭の骨と皮取って、
ホワイトペッパーふって、フライにしました。
ウスターソース別添えで(*^^)v

白ごはんに、鰹節の佃煮散らして、焼き海苔のせて、
鮭のフライ・ちくわの天ぷら・きんぴらごぼうのっけて、



c0326245_11325322.jpg



サブのおかずは、舞茸と糸蒟蒻の煮物(*^^)v

舞茸と結び蒟蒻を下茹でして、
青葱加えて、砂糖・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・水で、
甘辛く煮ました。



c0326245_11331640.jpg



献立

◇鮭フライ
◇ちくわ天ぷら
◇きんぴらごぼう
◇白ごはん(鰹節佃煮・焼き海苔)
◇舞茸と糸蒟蒻の煮物
◇だし巻き卵
ロケットミニトマト・フリルレタス
◇ブロッコリーのお浸し



今日のお弁当は、御飯に、
甘辛味や揚げ物の旨みたっぷりな油が、浸みてて美味しいはず~(*^^)v

お疲れおじさんは、昨夜は、たっぷり食べて、爆睡したから~
今日は、元気復活~
元気モリモリ~~御出勤でしたよ~
おばちゃんの任務完了~~(*^^)v



c0326245_11312634.jpg



小豆粥(*^^)v

昨日は、小正月で、小豆粥炊きました~

悪鬼を避けて、疫病払わなくちゃ~ってさー

1/2カップの米を洗って、水1ℓに、浸けて置いたのを
一度沸騰させて、弱火にして、30分コトコト炊いて、
茹で小豆と小豆の汁を足して、10分コトコト炊いて、
お餅を焼いてのせました(*^^)v



夕方帰宅のおじさんは、いちごのババロア一気に、2個食べた~(*^^)v

そして、

のんびり小豆粥~~いただいて、一年無事に過ごせますように~
って、疫病払いしたの~




c0326245_11141813.jpg



鶏と大根の水炊き(*^^)v

ぽっかぽか~なお鍋で、ちょっと冷酒~~(●^o^●)

昆布のだし汁で、
鶏もも肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でしたのと
薄切り大根と薄切り金時人参・白葱炊いて、



c0326245_11315110.jpg



胡麻だれで、いただきました~~(●^o^●)

ほんとに、寒い夜だったので、
身体が、ぽかぽかあったまる~~

美味しい夜は、更けました~~(●^o^●)



明日のおじさんの帰宅を待って、
今日は、何をしようかしらね~~

明るいお日様が、照って来たしね~
今日は、雪かきもお休みできそう~(#^.^#)

おうちで、明日のおじさんののんびりな時間の準備をして、
待ちましょう(●^o^●)

明日は、どんな顔で、帰って来るのかしらね~~(#^.^#)

この頃、お疲れ怖~い顔のおじさんも、可愛く見えるおばちゃんです(^_-)-☆

段々、強くなるんだね~~

良い事かしらね~~慣れるって怖い(゚Д゚)ノ

今度は、ほんとに慣れたみたいよ~
そんな事に、慣れてたまるか~(;一_一)
って思ってたけど、もうここは、
おじさんのサポートに徹するしかない(#^.^#)
頑張るおじさんの背中は、かっこいいんだも~ん(*^^)v

そのうち、良い事あるよね~って信じてさ~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







稚内産獲れたて蛸のしゃぶしゃぶ用

蛸は、タウリン豊富で、お疲れな身体に効くよ~




〆は、雑炊かしらね~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-16 12:35 | お弁当 | Comments(2)

鏡開きのおぜんざい&昨夜の鴨鍋御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、冷たい風が、ぴ~ぷ~ふいてますが、
おじさんのお休みなので、
ぽっかぽか~な炬燵で、二人で丸くなってます~(#^.^#)

それも、楽しい休日かもね~(*^^)v



c0326245_11475402.jpg



昨日は、鏡開きで、皆さんお餅食べましたか~(^_-)-☆

我が家は、昨日おじさんといただくつもりが、
超残業で、夕飯食べたら~お腹いっぱいでね~

今朝、ちょっと遅れて、鏡開きのおぜんざいいただきました(*^^)v



c0326245_11473168.jpg



神棚にお供えして置いた、お餅は、おばちゃん家では、
3日の夕方、下げるのが、この辺りの風習でね~
ほんとは、4日が、鏡開きなんです。
おじさんのお仕事の都合で、なかなか4日に、鏡開きともならず~
全国的に、11日だしね~
って
我が家の鏡開きは、11日にしています(*^^)v



c0326245_11482153.jpg




神様の力が、備わると言われるお供えしたお餅をいただいて、
今年の無病息災をお願いしました(#^.^#)



c0326245_11355751.jpg



昨夜の鴨鍋です(*^^)v

冷たい風が、ぴーぷーふく夜は、ぽっかぽか~な湯気が、御馳走~

おじさんの帰るメールは、もうあたりは、真っ暗け~~

きっと、寒~いって、帰って来るから~
ぽっかぽか~な湯気とお出汁の良い香りで、
お出迎え~~
おばちゃんの笑顔も添えてね~~(#^.^#)



c0326245_11460435.jpg



二~三人分

昆布と鰹のだし汁1ℓに、
日本酒50ml
みりん100ml
醤油80ml
塩小さじ1/4
で調味して、
京都産の合鴨300gを厚めにスライスして、
生姜のしぼり汁と日本酒かけて置いておいたのを
沸騰しただし汁に入れて煮て、
ごぼうのささがき1本分
白葱2本斜め薄切り
木綿豆腐300g角切り煮て、
セリを仕上げにトッピング(*^^)v



c0326245_11464802.jpg



器に、取って、大根おろしのせて、七味パラパラ~

もう、たまらない美味しさ~~(*^^)v

これに、おじさんは、冷酒で、うまい~ってさ~

休日前夜のおうち居酒屋さんは、夜中の閉店となりました~(●^o^●)



c0326245_11470802.jpg



お鍋の後の〆は、鴨南蛮蕎麦(*^^)v

美味しい鴨のお出汁も加わったつゆに、昆布と鰹のだし汁を足して、
硬めに茹でた蕎麦入れて、
信長ねぎもたっぷり加えて、美味しいお蕎麦出来ました~\(^o^)/



c0326245_11363504.jpg




スモークサーモンの生春巻き

スモークサーモンをお正月用に買ったのに、
のんびりお酒の日もままならないおじさんなので、
賞味期限ギリギリ~

サラダ菜・きゅうり・大葉・スモークサーモンを
生春巻きにしました(*^^)v

ソースは、チリソースとマヨネーズ1:1で、混ぜて(#^.^#)



c0326245_11462556.jpg



献立

◇鴨鍋
◇生春巻き
◇鴨南蛮蕎麦



昨夜は、の~んびりなおうち居酒屋さんで、
おじさんは、超ご機嫌(^^♪

寒い夜は、あったか~いお部屋で、のんびり美味しい時間が、
一番(*^^)v


やっぱりおじさんの笑顔は、おばちゃんの宝物~(#^.^#)

これからも、おじさんの笑顔をおばちゃんが、
守らなくちゃね~~

おばあちゃんが、言ってたな~

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」

ってさ(*^^)v

自分よりも、不幸な人は、いっぱい居るから、
その人たちも、一生懸命生きてるんだから、
贅沢言ったら、罰が、当たるんだって。

昔の人は、偉かった~

ほんとに、そうだと思います。

今日も、お疲れおじさんは、ゴロゴロです(*^^)v
たまには、ゴロゴロして下さい(#^.^#)

おばちゃんも、隣で、のんびりさせていただきますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







天然木製ボール

アッチチ~なお鍋には、こんな器をとり鉢なんて、どう?




美味しい時間をより美味しくね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-12 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

ハロウィンの和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ハロウィン(*^^)v

もう、昨日パーティーは、
終わらせちゃった~って方多いのかな?
そして
10月ラストの今日は、
今週スタートですよ~~(*^^)v

張り切って、寒いからって、背中丸めてないで~
背筋伸ばして、シャンとして~
頑張りますわよ~~(#^.^#)



c0326245_11155314.jpg



ハロウィンの和風弁当(*^^)v

土日も関係なくお仕事だったおじさんには、
ハロウィンの気分だけでも楽しんでもらいましょう(#^.^#)

和食好きなおじさんには、
やっぱ和風なハロウィンにしてみました(*^^)v



c0326245_11164245.jpg



ハロウィンには、かぼちゃですからね~

牛肉スライスで、薄く切ったかぼちゃ巻いて、
塩コショウして、フライにしてみました。

甘いかぼちゃと牛肉は、相性良いんです(^^♪



c0326245_11170400.jpg



サブのおかずは、
ブロッコリーのお浸し
モロッコいんげんとちりめんじゃこの酢の物



c0326245_11161955.jpg



月曜鮭曜日なので~
鮭フレークで、ジャック・オー・ランタン(^^♪



c0326245_11175504.jpg



いつもの豚テキから揚げに、薄焼き卵巻いて、ミイラちゃん(^^♪

隣は、だし巻き卵のおばけちゃん(*^^)v

なんとかハロウィンぽく完成\(^o^)/

お弁当箱に、薄くもち麦入り御飯敷いて、
味付け海苔と紅生姜のっけて、
その上に、御飯詰めて、焼き海苔敷きました。
ミイラちゃんとおばけちゃん食べたら、
オーランタンの鮭フレーク混ぜて、
下の段の御飯と合わせると美味しくなります(^^♪




c0326245_11173056.jpg



献立

◇ハロウィントッピング海苔弁風
◇かぼちゃの肉巻きフライ
◇ブロッコリーのお浸し
プラムトマト
◇モロッコいんげんとちりめんじゃこの酢の物



c0326245_11152509.jpg



おっさん弁当にキャラ弁は、嫌だろうと思いきや~

おじさんは、楽しんでます(^^♪

職場の皆さんとこれ何?
どうなってるんやろ~ってさー
調子にのって、ハロウィンの当日は、
思う存分キャラ弁です(●^o^●)

こういうの、作るの楽しいんですよね~~

今朝は、おじさんも海苔の切り抜きお手伝いしてくれました(^^♪

来年は、海苔の切り抜きキット買ってもいいよ~ってさー
おじさんの方が、楽しそうじゃん(^^♪

朝から、余裕のおじさんでした(*^^)v

明日の感想が、楽しみなおばちゃんです(●^o^●)

明日は、おじさんの休日前夜のおうちバル開店(^^♪

お買い物に、行かなくちゃ~

そして、明日は、

スーパー婆ちゃんの80回目のお誕生日です(^^♪

忘れるとねー拗ねちゃう母なので~
今日は、早めのお祝い持って行かなくちゃ~
好物のお寿司たっぷり届けます~

弟家族にもお祝いしてもらって、
結構欲張りなスーパー婆ちゃんは、
100歳まで、元気で居るんだから~
って、張り切ってますよ(^^♪

それは、夢で無く間違いなく現実に訪れるであろうと、
確信する家族です(^^♪

有難いよね~~(●^o^●)

多分、おばちゃんより健康体だと思われます(●^o^●)
まだまだ、自転車こいで、ぶっ飛んでますから~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







美濃焼 熱燗セット

寒い日のぽっかぽかなお部屋で、熱燗(*^^)v


美味しいに決まってる~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-31 12:21 | お弁当 | Comments(6)