タグ:家飲み ( 154 ) タグの人気記事

オムライスディナーなんだけど~飲むのね~( ゚Д゚)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(;一_一)
強風注意報発令中~(;゚Д゚)

最高気温17℃、降水確率20%の
穏やかなだけど~風が強い~

変なお天気~

おじさんの大事な一日だけの休日は、
風邪ひきさんで~困る~(;一_一)

明日までに、元気復活させなくちゃ~
ってねー
おばちゃんは、お医者さんでも無いので~
ちょっと無理かもね~(>_<)



c0326245_11295633.jpg




オムライスディナー(*^^)v

ある日の残り物整理のディナーです(#^.^#)

残った御飯やリッチなケチャップを無駄にしたくない!
勿体無い精神のおばちゃんは、大根の端っぽも捨てたくない(*^^)v


バルの予定の日だけどさ~
オムライス作ったの~(#^.^#)

玉ねぎ・豚肩ロース肉角切りをグレープシードオイルで、炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキュウブ・塩・粗びき黒コショウで調味。
御飯とケチャップ加えて、チキンライス風に。
我が家は、ケチャップ使い少なめなので、チキンブイヨンで、下味付けてます。
ゆるゆるのスクランブルエッグをチキンライス風にのっけて、
明宝ケチャップ火にかけて、水分飛ばして、卵にかけました。
パセリで、ちょっとおめかししましょ(*^^)v





我が家のお好みケチャップは、明宝ケチャップ使ってます。
これなら、ケチャップ苦手なおじさんも、たっぷりかけてももりもり食べちゃう~
さっぱりコクのケチャップなんです(*^^)v





c0326245_11382102.jpg




筍のペペロンチーノ

きっと白のワインが、お似合いね~(*^^)v

ってねーおつまみも作ってみました。

下茹でして、あく抜きした筍を薄切りして、
オリーブオイルに、みじん切りのニンニク加えて、
きつね色に炒めて、
筍とアスパラガス下茹でしたの加えて、炒めました。
赤唐辛子と塩・粗びき黒コショウで調味して、
パセリパラパラ~(*^^)v

これ!美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11384347.jpg



筍の木の芽和えチーズ焼き

お弁当に入れた、筍の木の芽和えをイタリアンにアレンジ(*^^)v







上の記事で、作った筍の木の芽和えを

トマト角切りと混ぜて、
モッツアレラチーズのせて、200℃のオーブンで8分焼きました。
チーズが、スライスチーズのモッツァレラチーズだったので、
ちょっと伸びが、足りないの~
今度は、丸いモッツァレラ使おう(*^^)v

お味は、はい!

いけてます~(*^^)v

言うなれば~和風ジェノベーゼソースと言ったところです(#^.^#)

何でも、やってみるものです(*^^)v



c0326245_11391217.jpg




献立

◇オムライス
◇キャベツスープ
◇グリーンサラダ
◇筍のペペロンチーノ
◇筍の木の芽和えアレンジ



c0326245_11394218.jpg




オムライスで、お酒のイメージが、湧かなくて~

色々考えたおばちゃんは、白ワインを合わせてみました~

腹ペコさんのおじさんは、オムライス!速攻食べちゃった~( ゚Д゚)
白に合わすもなんも~そんなの関係ない(;一_一)

そして、のんびり~
筍のおつまみで、白が、合う合う~~(●^o^●)

おばちゃん: あのな~(;一_一)

オムライスに、白ワイン合うか、試してな~って、
言うたやろ~~(>_<)

おじさん: お腹減ってしにそうやったんやもん(#^.^#)
美味しかったで~
ほな、奥さんのオムライスも食べよか~

おばちゃん: 嫌や~~やらへんやらへん(>_<)
苦労して作ったのに~

オムライスが、白ワインに合うのかは、また今度研究してみます(*^^)v

さてとー
おじさんの風邪は、花粉症なのか、黄砂の影響かは、定かではありません。
きっと、この頃のハードな仕事のスケジュールで、お疲れなのね~
今日は、のんびりおうちで過ごしますm(__)m

ほんとはね、明日もお休みの予定だったけど~
同僚さんのお母さんが、亡くなられて、代わりに勤務だってさ~

皆さん、そう言うお年頃ね~

辛いことに、立ち向かう元気もいっぱい蓄えておかなくちゃ~
って思いますm(__)m

おまけに、明日は、仕事がらみの飲み会だってさ~
何が何でも、明日までに、おじさんの元気を取り戻さなくちゃ~~
って、
どうすりゃいいのよ~~大変だ~~(゚д゚)!



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








着物レンタル365

着物でお出かけなんて、ちょっと緊張(#^.^#)

みんな見てるよ~綺麗ね~ってさ~
きっと、言ってもらえるよ~(#^.^#)

年齢を重ねて、着物もちょっとお洒落かも~

今は、便利な世の中ね~~(#^.^#)


画像クリックで、ショッピング出来ます。


ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-27 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

今日は、飲まないって言ってなかったっけ~~(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
花粉もちょっと落ち着いて~
マスクを取って~
お洒落してみた~(#^.^#)

んだけど~

ハ~~ックションって、大くしゃみ~

何だなんだ(;゚Д゚)~何が、飛んでるの~

ほんと~に、住みにくい~~

おうちに居ても、ヘ~~ックション(;゚Д゚)

ちょっとおっさん入ってるわ~オホホッ(;一_一)
お外に行ったら、我慢しなくちゃね~

まだまだ、乙女な部分が、残ってるもので~~



c0326245_10145539.jpg




ある日の突然おうちバル(*^^)v

泊まり勤務明けの夜に、やっぱり飲む~って、
そんなん聞いておりまへんで~~(;一_一)

冷凍庫覗いたら、豚肉薄切りと豚テキが、1枚。



c0326245_10140922.jpg




豚肉と春キャベツの生姜焼き

春キャベツに助けを求めて、量増し~~(*^^)v

豚テキ200gを5㎜位の厚さに切って、薄く塩・コショウして、
フライパンで、油無しで焼きました。
途中で、日本酒大さじ1加えて、酒蒸し。
おろし生姜1片分
みりん大さじ2
醤油大さじ1.5
混ぜたの加えてお肉に、絡ませて、
春キャベツを刻んで、加えてサッと炒めて。

仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~

キャベツの甘さが、うまい~って、グビグビ~

明日も、泊まり勤務だからって、飲まないって言ったじゃん(;一_一)

我が儘な坊や~~(>_<)



c0326245_10142921.jpg



豚しゃぶサラダ

のんびりドライブデートの農産物直売所で、欲張った新鮮な
ミックスレタス
玉ねぎ
サラダ水菜をお皿にのっけて~
トマトの角切りパラパラ~

豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で茹でて、トッピング(#^.^#)

胡麻だれかけて食べました(*^^)v

ダブルのお肉も、たまには、美味しい~

突然お酒~って、言うの止めてくださいm(__)m



c0326245_10151747.jpg




献立

◇豚肉と春キャベツの生姜焼き
◇豚しゃぶサラダ
◇水蕗の花山椒煮
◇鰹の角煮
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_10134570.jpg




お味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
玉ねぎ・油揚げ・三つ葉の具材。



おじさん: 美味しいな~(#^.^#)
うちの奥さん天才やな~~(*^^)v

おばちゃん: 今日は、飲まんって言うたの誰~~(;一_一)

おじさん: 小さい事には、拘らん方が、気楽でええで~

おばちゃん: それは、あんたの都合やろ~

おじさんは、1週間にすると半分は、お酒の日と
半分は、飲まない日になります。
泊まり勤務やお疲れ過ぎて早く寝たい日は、お酒お休み(^^♪

それに合わせて、献立立ててお買い物~~

でもねー

たま~に、やっぱ飲む~って、急に言い出す~
昔は、そういう時は、ポテチで、飲んでた気がします(●^o^●)

なんでか、この頃、急におつまみ作って~って言いだす~(;一_一)

まあねーこれが、おばちゃんのお仕事だから~
文句言わずに、作ってます(#^.^#)

子供みたいに、ちょっと気を遣って~

美味しい~美味しい~を連発するおじさんは、
ちょっと可愛い~って、思うから~(#^.^#)

今夜のメニューは、オムライス~
これじゃ~絶対飲めないでしょう~~(#^.^#)

明日も、おじさんは、お仕事です(*^^)v

そして、今日も、超残業~~

可哀想でしょ~(^_-)-☆

美味しいおうち飲みでさ~嬉しい時間を楽しんでほしいよね~

だからって、おばちゃんは、ついつい頑張る~って事になる~~(#^.^#)



おじさんは、多分~朝からシャカシャカ~
腹ペコさんだと思います(>_<)


オムライスで、白ワインなんて~どうかしらね~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






日本オリーブの基礎化粧品




有名婦人雑誌で、何度も取り上げられてて、
安心の敏感肌化粧品(●^o^●)

季節の変わり目や年齢肌に、効きそうなので~
ポチした~~(*^^)v
綺麗な奥様で、居たいんだも~ん(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-25 12:09 | おうちごはん | Comments(4)

張り切り~なおうちバル&琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

木曜日!

皆さんちょっとお疲れかしら~

おばちゃんは、空元気~ですが~
張り切っております~

更年期なんて、ぶっ飛ばせ~
ってね~

曇り空に~叫んだの~~
小さい声でね~(^^♪



c0326245_11200115.jpg



昨夜のおうちバルです(#^.^#)

曇った顔じゃ、おじさんが、つまんない~
疲れたおじさんを癒すのは、
おばちゃんの能天気な笑顔~(●^o^●)
美味しい御飯(*^^)v

昨日は、お昼寝もしちゃったしね~
夕方には、元気~~(●^o^●)



c0326245_11184629.jpg



豚カツ

おじさんが、食べたいって言ってたな~
って
嬉しい顔を想って下準備して待ってたの~(^^♪



c0326245_11451789.jpg



揚げたて豚カツに、千切り大根とポン酢のソースで、さっぱりと~(#^.^#)



c0326245_11193929.jpg



大根サラダ

千切り大根に、ちりめんじゃこと大葉

こっちは、こってり~醤油山葵マヨネーズ(*^^)v



c0326245_11182458.jpg



おぼろ昆布巻き寿司

もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと寿司酢を混ぜて、
巻き簾に、おぼろ昆布広げて、
寿司飯のせて、大葉と梅干し巻きました(*^^)v

おじさんの苦手な物ばっかり~(;゚Д゚)
でも、おばちゃんの好物ばっかり~

お腹減ってるから、食べるかな~

って思ったけど、無理みたい~

おばちゃんが、ひとり占め~(*^^)v



c0326245_11191136.jpg



めかぶ蕎麦

ちょっとご飯が足りないかもね~(;゚Д゚)

お蕎麦茹でて、冷水で洗って、
丼に。
めかぶと千切り大根混ぜて、出汁醤油と冷水でめんつゆ作って、
山葵と一緒に、浸して置きました。
食べる前に、それをかけて、刻み葱トッピング(*^^)v

これいけてる~(#^.^#)

めちゃうまやで~~(*^^)v

って

一瞬で、食べちゃったおじさん(#^.^#)



c0326245_11175945.jpg



結び蒟蒻と油揚げの炊いたん

お弁当のが、美味しかったからって、
また、作ったの~
今度は、温かいの~(^^♪
やっぱり美味しい~~(*^^)v



c0326245_11202597.jpg



献立

◇大根サラダ
◇豚カツ
◇めかぶ蕎麦
◇おぼろ昆布巻き寿司
◇結び蒟蒻と油揚げの炊いたん



c0326245_11204489.jpg



おじさんの休日前夜のお楽しみだもん(*^^)v

頑張って作りましたよ~
空元気も、捨てたもんじゃない(#^.^#)

頑張るぞ~って、張り切ったら~
食卓は、食べきれない程のお料理が、並びました(*^^)v

巻寿司おじさんの分まで、食べたら~
豚カツが、入らない(>_<)
豚カツ~半分(;゚Д゚)おじさんのおつまみに、あげちゃった~(>_<)

なんか、損した気分~~(;一_一)

まぁっ!良いか~~

おじさんが、嬉しそうに~食べてたから~~(#^.^#)



c0326245_11225194.jpg



今朝の琵琶湖です(#^.^#)

朝の空気は、気持ち良い~~

ちょっとそこまで、ドライブして来ました(●^o^●)



c0326245_11210896.jpg



早朝の琵琶湖の水鳥達は、朝食なのか~
忙しそう~~(●^o^●)

風が、強くて波に揺られて~
酔わないのかしらね~~(^_-)-☆



c0326245_11215867.jpg



おじさんとぼんやり~
ちょっとのんびりな時間

何か落ちてるね~
って近づいたら~



c0326245_11222707.jpg



まつぼっくり



まだ、ちょっと寒くて、静かな湖畔ですが~
夏には、大勢のキャンプを楽しむ皆さんが、集まります(*^^)v

良い匂いが、漂って~賑やかになるんですよ~~



c0326245_11213242.jpg



暖かくなって、野の草花も、元気に咲いてます(*^^)v

小さな命も、一生懸命

おばちゃんも、負けないで、頑張らなくちゃね~

気力~気力で、笑顔満開の今日になりますように~

今日は、おじさんが、隣に居ます(*^^)v

それだけで、おばちゃんは、元気です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみ 4点ロックメンズランチボックス

おじさんの新しいお弁当箱に、良いかもね~(^_-)-☆









栗原はるみ スライド水切りカゴ

こっちは、おばちゃんのお助けマン(#^.^#)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

楽しい時間は、元気をくれます~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-20 12:20 | おうちごはん | Comments(11)

琵琶湖産ワカサギの天ぷらDEおうち居酒屋さん開店

こんにちは~(●^o^●)

変なお天気続いてますね~(;一_一)

体調管理が、難しい~

おじさんのお世話ばっかりやいてたらね

おばちゃんの体調が、悪い~~(>_<)

機嫌悪いと強くなる~
ついでに、
日頃の文句を休日のおじさんに~
ぜ~んぶ言っちゃう~~?
って、
願望に終わりそうね~

倍になって返って来ると、面倒だから~~(;一_一)



c0326245_11321079.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(#^.^#)

ランチの時間に帰って来たおじさんは、機嫌良いね~

明日は、休みやも~ん~(*^^)v

今晩は、御飯~何や~(#^.^#)

って、上機嫌(*^^)v



c0326245_11323799.jpg



琵琶湖産のわかさぎの天ぷら

今日は、具合悪いんやけど~
って言ったらね~
僕が、一生懸命手伝うわ~
って言うおじさんに、騙された~(>_<)

琵琶湖で獲れたわかさぎを天ぷらにしました(*^^)v

卵黄1個・氷3個・冷水合わせて、1カップ
小麦粉2:片栗粉1で、1カップ
合わせて、混ぜて、天ぷらの衣に。

わかさぎ洗って、水分拭いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

生椎茸とスナップエンドウのサヤも、天ぷらに。

山椒塩で、いただきました(*^^)v



c0326245_11331933.jpg



豆腐のねぎ味噌田楽

木綿豆腐を切って、
グレープシードオイル敷いた、フライパンに並べて、
蓋をして、薄く焦げ目が、付く程度に焼きました(*^^)v

青葱をすり鉢で磨って、砂糖と田舎味噌合わせて、
磨り混ぜて、焼いた豆腐にのせました。

お豆腐くらいは、焼けるでしょ(*^^)v
ってねー
おじさんに、お願いして、
おばちゃんは、天ぷら揚げてたけど~
お豆腐が、崩れちゃうよ~(>_<)

天ぷらひっくり返してね~
ってお願いしたら~
油が跳ねる度にさ~

ギャーッ(;゚Д゚)
って、
逃げてくおじさんでした~(;一_一)



c0326245_11325946.jpg




もち麦入りごはんが、残ってたので、
寿司酢混ぜて、スモークサーモンのっけて、
押し寿司にしました(*^^)v
玉ねぎスライスとマヨネーズトッピングして~



c0326245_11340479.jpg



山葵醤油で、まぁ~美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11314026.jpg



お吸い物

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けして、
豆腐・椎茸・スナップエンドウのお豆さんとサヤの千切りの具材。



c0326245_11334231.jpg



献立

◇わかさぎの天ぷら
◇豆腐のねぎ味噌田楽
◇スモークサーモンの押し寿司
◇お吸い物



結局ぜ~んぶおばちゃんが、作ったの~

お手伝いじゃ無くて、お邪魔だったおじさんです(>_<)

     おじさん: 今日の奥さん怖いな~~(;一_一)

おばちゃん:     当たり前やわ~
               手伝えるって、言うたやろ~

おじさん: 手伝う気持ちは、あったんや~(*^^)v

思うだけなら、誰でも出来るわ~と、言い返したら~
おお~~怖いな~と言ったおじさんは、

冷酒グビグビ飲んでたの~

あかんわ~反省の色なし(>_<)

おばちゃんも、自棄になって飲めない冷酒を一気に飲んだら~
眠くて眠くて~

御飯半分で、爆睡~

おじさんは、怖い奥様が、寝ちゃったからってさー
のんびり御馳走で、夜中まで、飲んでたんだってさ~~(#^.^#)

いつもおじさんは、幸せになる~~

とっておきの冷酒が、空でした~~(●^o^●)

あかんわ~全然あかんわ~

今夜も、おばちゃんの献立は、飲めちゃいそうなお献立です(#^.^#)

お茶漬けにでもしない限り~おじさんは、何事もなく~
おうち飲みを楽しむ夜になりそうです~

おばちゃん火山が、ブクブク言ってるのにさ~~.。o○

お~~おっ(;゚Д゚)怖いんだけど~

大噴火したら、慌てるのにね~

これって、更年期のイライラかもね~~

豆乳飲もう(●^o^●)
アーモンドとチョコとそれからそれから~
何だったかな~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






北海道の特産物

でっか~い北海道には、自然の恵みが、
いっぱいあるよ~~(#^.^#)



いつかね~行ってみたいな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-18 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

御馳走作って~怒られたおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですよ~(*^^)v

絶好のお花見日和~です(●^o^●)

でもさー肝心のおじさんが、帰って来ない(;一_一)

やっぱりな~

超残業(>_<)

やっぱりです(>_<)



c0326245_11542495.jpg



ある日の休日の次の日お仕事の日の
おうち居酒屋さんです(#^.^#)

おじさんは、休日前夜に、のんびりのおうち飲みが、
お好み~~

明日は、お仕事の日は、軽く飲む~が、お約束(*^^)v
なのに~
この日は、おばちゃんの気分で、
飲みに飲みまくれちゃいそうなメニューになった~
おじさんに、文句言われた~

こんな御馳走作るのは、意地悪やわ~(>_<)

って、贅沢言ってるおじさんです(;一_一)

ほな(;一_一)捨てるか~~
と、
心の中で、つぶやいた~~(;一_一)



c0326245_11523618.jpg



大根と豚肉の角煮風

カレーにするつもりで、お肉解凍したらね~
おじさんが、帰って来なかった~

あんたのせいよ~お肉が、あくびしてたんだもん~(´Д`)

いつか、言ってみたいわね~(;一_一)

豚肩ロース400gブロックを角切りして、
沸騰湯で下茹でして、
大根下茹でしたのと合わせて、
30分、昆布と鰹のだし汁で、煮ました。
日本酒・砂糖・塩・醤油で調味して、
煮汁が、少しになるまで煮詰めました。

辛子を付けて、日本酒にぴったり~

朝食に、残して置こうと思ったのに、
おじさんは、食べちゃった~

文句言っても、食べるのね~~(;一_一)



c0326245_11534269.jpg



きんぴらごぼうは、常備菜から。



c0326245_11520759.jpg



新玉ねぎを超薄くスライスして、水にさらして、
卵黄・鰹節・醤油かけて。

これは、おじさんの実家で、春になると出てくるサラダ(*^^)v



c0326245_11513877.jpg



おじさんの好物のふぐの一夜干しのから揚げ

一夜干しのふぐサッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと。



c0326245_11525841.jpg



献立

◇ふぐの一夜干しのから揚げ
◇きんぴらごぼう
◇大根と豚肉の角煮風
◇新玉ねぎサラダ



酔っ払ったおじさんが、おしゃべり止まらなくて~
おばちゃんが、寝室に突っ込んだ日のおうち飲み~

文句言っても、しっかり食べて~飲んで爆睡(#^.^#)

あんたのその暮らし代わってほしいわよ~

って思ったんだけど~

寝顔見てたら、お仕事頑張ってね~って、

ママになってた、あほうなおばちゃん(;一_一)

この顔、何だか母性本能くすぐるの~

あんたは、いつもお幸せね~~

と思ってるのは、おばちゃんだけでさー
おじさんは、おじさんで、苦労隠して頑張ってるんだよ~
きっと(*^^)v


思ってる方が、家庭は、うまくまわります(*^^)v

とおばちゃんは、思うんだけど~

ところでさー

今日のお花見どうなるわけ~~(>_<)

おじさんは、いつ帰る~~(@_@)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ボルミオ リロッコ カップ&ソーサ―100ml



世界各国のレストランやカフェで愛用されてるそうよ~







ボルミオ リロッコ マグカップ310ml







デュラレックス360mlグラス

色々揃えて、夏の涼しい食卓の準備(#^.^#)

しませんか~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-13 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

ひよこ豆と豚肩ロースのカレーおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春の麗らかなのんびり過ごしたいお天気ね~~
って、
今日は、まだ火曜日なのに~
我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

朝から、青い空に誘われて~
おじさんと早朝ドライブして来ました(●^o^●)

朝の空気って、美味しい~~



c0326245_10445651.jpg



ひよこ豆と豚肩ロースのカレー(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

カレーには、黒ビールが、合うよ~
ってさー

おじさん!それってさー
今晩も飲むよ~って事~~(;一_一)

おばちゃんは、明日お休みって、夜に、
おじさんと夕飯終わってから、
カフェデートしたいんだ~(^^♪
明日は、お休みって日のおじさんは、のんびりだからさ~
カレーで、お酒は飲まないでしょ(^^♪
って思ったら~



c0326245_10485336.jpg



ぜ~んぜん(*^^)v

合う合う~(#^.^#)
ってさー

カレー4皿分

沸騰湯に、白ワイン入れて、豚肩ロース塊肉300gを大きめに切って、
15分煮ました(#^.^#)
別の鍋に、お湯沸かして、
下茹でした肉と玉ねぎ薄切り1.5個分・白ワイン大さじ1加えて、
マッシュルームホール10個水煮を半分に切って加えて、
30分煮ました。
乾燥ひよこ豆150gを一晩水に浸けて、
1時間煮た豆を加えて、10分煮て、
りんごバター大さじ1加えて、
(りんご1/2個のすりおろしとバター大さじ1可)
りんごすりおろしの場合は、りんごは、最初から入れてください。
美味しいための隠し味~~(*^^)v
市販のカレールーを入れて調味。

いつものカレーと一味違う、
めちゃうまカレー出来ました\(^o^)/



c0326245_10451765.jpg



鶏手羽元のから揚げ(*^^)v

でねー
お酒飲むなら、しっかり飲みなさい(#^.^#)
ってねー

慌てて、レンチンで、解凍したお肉に、
塩・粗びき黒コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げて、
作ったおつまみ~~(#^.^#)



c0326245_10480098.jpg



献立

◇ひよこ豆と豚肩ロースのカレー
らっきょ
◇サラダ(キャベツとマカロニサラダ)
◇鶏手羽元のから揚げ



c0326245_10482640.jpg



おじさんったらさー
おばちゃんの気持ちも知らないで~

美味しいな~(#^.^#)
明日は、休みやしな~って、
もう、スケジュールいっぱい(*^^)v

取り敢えず~奥様サービスね~って



c0326245_11403786.gif



朝からドライブして、朝マッ○買って、
琵琶湖畔で、のんびりモーニングでした(#^.^#)

穏やかな波と水鳥たちののんびりな様子は、
気持ちが、落ち着いて~
キラキラな水面が、麗らかな時間(#^.^#)

もう帰りたくないって、思ってたらさ~

おじさんのよし!
って掛け声で、楽しい時間は、終了~~

今は、もうおじさんのシャカシャカおうち仕事が、
始まってます(*^^)v

車のスノータイヤのノーマルタイヤへの履き替え
洗車に、
バイクのお手入れ~

午後からは、バイクで、お出かけですって~
それって、おばちゃんは~?
どうすんだ~~(?_?)

置き去りだったら、今夜の御飯は、作りません(;一_一)

そんなの聞いてない(>_<)

今日は、午後からお買い物行こうって約束は~~

すぐ忘れるんだから~(;一_一)

今日も、自己中おじさんです(#^.^#)

おばちゃんは、今晩辺り~噴火しますm(__)m

明日は、おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

ケンカが、中断するとややこしいので、
噴火は、次の休日まで我慢した方が良いかしらね~(^_-)-☆

これ!おじさんには、まだ内緒です(^^♪

我慢~我慢~
我慢した分、噴火の度合いも大きいよ~~(●^o^●)

(´∀`*)ウフフ~~

まだ、ちょっと噴火メーター、余裕ありそうですm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








天然酵母 しんさんの食パン2斤ノーカット



天然酵母の食パンで、ふかふか~ってう・わ・さ~(*^^)v
その日に焼き上げたパンをその日に宅配って、
絶対美味しい~(*^^)v
ポチしたから、来る日が、楽しみ~~(●^o^●)





こっちも、美味しいと思います(*^^)v

こっちも、ポチした~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-04 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨が、シトシト降ってます~

3連休が、終わって、今週も始まりましたよ~

遊び過ぎて、ちょっとお疲れ~って方多いのかな~

今週は、一日少なめ~頑張りましょう\(^o^)/

我が家は、昨日と今日が、おじさんの休日です

昨日は、春のお彼岸さんの牡丹餅作りました(*^^)v

勿論!粒あんも手作り(^_-)-☆



c0326245_12052834.jpg



春の彼岸の牡丹餅

毎年恒例~これは、我が家の外せない季節の牡丹餅です(^_-)-☆

おじさんの両親に、お供えして、
毎年、おじさんのお父さんとお母さんの懐かしい話を
遺影の前で、話ながら、牡丹餅をいただきます。



c0326245_12054556.jpg



作り方は、こちら。

おじさんは、小さい頃から御両親に、大事に大事に、
宝物の様に、育てられた人~

だから、
亡くなられた御両親に、代わってねー
おばちゃんが、おじさんを大事に大事に、守ってます(#^.^#)

おじさんのお母さんと約束したのよね~
ずっと、おじさんは、おばちゃんが、大事にしますからってね(^_-)-☆

おじさんのお母さんとおばちゃんは、
よく似てるらしくてね~
キッチンで、お料理する姿が、亡くなられたお義母さんに、
すごく似てて、時々お母さんとキッチンで、
楽しかったことを思い出せるんですって~(#^.^#)

穏やかで、お料理上手で、
優しい笑顔が素敵だったお義母さんなので、
おばちゃんは、それが嬉しいんだ~(^^♪



c0326245_12050122.jpg



2合のもち米で、16個出来ました\(^o^)/

美味しいな~って、
おじさんは、いっぱい食べてた~

遺影の両親が、何となく微笑んでる様でした(#^.^#)

お義父さん、お義母さん二人で、元気に仲良くしてますよ~~(*^^)v
おじさんは、相変わらず、子供みたいですけど~(^_-)-☆



c0326245_12063144.jpg



昨夜の家飲み献立

◇鯖の塩焼き
◇具沢山卵焼き
◇蒟蒻のから揚げ



c0326245_12065894.jpg



蒟蒻のから揚げ

前日に蒟蒻の甘辛煮作って、冷蔵庫保存。

蒟蒻を手綱にして、茹でて、乾煎りして、
みりん・砂糖・出汁醤油・一味で、甘辛煮にしました。
それを汁ごとタッパに、入れて、冷蔵庫保存して、
よく味の浸みた、蒟蒻煮物の水分をペーパーで拭いて、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げます。
小麦粉が、少し色づいて来たら、180℃にして、
小麦色に揚げて出来上がり。

これが、独特の食感が美味しくて~
ずっと食べてたい美味しさ~(*^^)v

油跳ねが、怖いよ~なんて、心配は、全然ありません(*^^)v
煮ている間に、蒟蒻の水分は、抜けるし、
煮汁を拭いて置けば、油跳ねの心配は、ありません(*^^)v



c0326245_12071830.jpg



具沢山卵焼き

おやつに、牡丹餅食べ過ぎたので、
昨夜は、おかずのみでおうち飲み~~

鶏もも肉150g角切り炒めて、
玉ねぎ1/2個薄切り・小松菜2株1㎝位に小口切りして、加えて、
炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。
溶き卵3個分に、加えて、卵焼き器で、焼きました。



c0326245_12061231.jpg



もう寝るだけ~に準備万端のおじさんは、
調子にのって、べろんべろん~~(*^^)v

たまには、良いよ~許します(*^^)v

嬉しい顔のおじさんでした~

そして、

イビキが凄くて~~

お布団持って、おばちゃんは、寝室から逃げました~~(*^^)v

朝から、おじさんは、ごめんな~ごめんな~を連呼しています(#^.^#)

可愛い人~~

怒ってないのにね~~

おじさんの幸せは、おばちゃんの幸せです(●^o^●)

明日から、また、忙しいおじさんは、今日もシャカシャカ忙しそうです(#^.^#)

ちょっと疲れる~~(;一_一)

頑張ります(●^o^●)


ちょっと遅くなりましたが、

サンキュー!ですm(__)m





最近お友達になった、yuccoさんが、菜の花のポテトサラダ作って下さいました。

ありがとうございますm(__)m

とっても華やかなお弁当作りや、
リッチなお店の美味しい食べ歩きを楽しんでいらっしゃいます。
是非、素敵なブログ記事の数々に、もう美味しそう~が、止まりません(#^.^#)




こちらは、美味しそうなスィーツやパン作りを楽しまれている、
可愛いブログのmacoleonさんです。

苺のレアチーズケーキを作って下さいました。
ありがとうございますm(__)m

こちらも美味しそうな記事が、いっぱいです(^^♪
美味しそう~が、止まりませんよ~(#^.^#)

是非是非ご覧になって下さい(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




魚皿 24㎝


お魚や揚げ物、色々なシーンで活躍してくれそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-21 13:02 | おうちごはん | Comments(4)

クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

晴れたり曇ったりのおばちゃん家のお空です(#^.^#)

まだまだ、寒くて~炬燵のお守りが、楽しいけど~

今日から、おじさんのやっと来た休日が、続きます(*^^)v
年末年始から、お仕事一筋頑張ったおじさんの御褒美休日(^^♪

昨夜からおじさんは、超ご機嫌です(*^^)v
そして、
超残業だったおじさんです(;一_一)

全然、お暇になってません(>_<)



c0326245_11452037.jpg



今日ののんびりブランチです(*^^)v

昨夜から、お疲れなんて何処へやら~
のおじさんは、絶好調(#^.^#)

超残業の帰りをお迎えに行って、
美味しいパン屋さんで、
腹ペコさんが、買い過ぎたパン(;一_一)

あくびしてたので~(´Д`)
チンして、復活(#^.^#)



c0326245_11450208.jpg



クラムチャウダー(*^^)v

プックリ大きい旬の熊本産あさり買って来た~

スープ皿4皿分

無塩バター20gをお鍋で溶かして、小麦粉大さじ3加えて、
炒めて、グルテンを引き出して、牛乳500ml少しづつ加えて、
ホワイトソース作りました。
別の鍋で、チキンブイヨンスープ600mlに、
人参1/3本・玉ねぎ1/2個・じゃが芋1個皮剥いて、
各1㎝の角切りして、
軟らかくなるまで煮て、
あさり1パック洗って、加えて、
白ワイン大さじ1加えて、あさりの殻が、開くまで煮て、
あさりの殻を取り出して、ホワイトソース加えてひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで調味して、完成\(^o^)/

旬のあさりは、美味しいです(#^.^#)

おじさんは、お代わり~って、いっぱい食べて~
超ご機嫌です(*^^)v



c0326245_11461414.jpg



朝のワンボール(*^^)v

グリーンサラダに、色々のっけて、
洗い物削減(*^^)v

レタス・フリルレタス・玉ねぎ・人参・大根・プチトマトのグリーンサラダに、
ゆで卵・ウインナーソテー・ブロッコリーのオイルボイルのっけて、
お好みのドレッシングで(*^^)v

ブロッコリーは、大きめに切って、
塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、1.5分茹でて。



c0326245_11463290.jpg



献立

◇昨日のパン屋さんのお総菜パン
◇クラムチャウダー
◇朝のワンボウル
◇滋賀県湖北産章姫
◇おじさんの淹れたて珈琲



c0326245_11454737.jpg



今日は、絶好調なおじさんは、お出かけ予定入れても良かったか~(*^^)v
と思ったけど、
中身は、きっとボロボロね~

あれは、気力だけ~

今日も、明日もおうちでのんびりして下さい(*^^)v

シャカシャカおじさんになったら、お出かけしよう(●^o^●)



c0326245_11444234.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

夕方なのに、腹ペコさんは、パン食べた~(;一_一)

今夜は、御馳走だよ~
って言ったのに~(>_<)

他の食材は、次に回して~



c0326245_11431499.jpg



琵琶湖産すじえび

これも、近くのお魚屋さんで、旬の美味しいを買って来たの~(^^♪

まだ、生きててピチピチ~

水槽に入れたら、泳いでペットになるよ~(#^.^#)

でも、美味しいから食べちゃおう~ってさ~~(*^^)v

琵琶湖に住んでるキュートな淡水海老すじえびです(●^o^●)

郷土料理の「えび豆」には、欠かせない食材。
すじえびと大豆を甘辛く炊くお料理。



c0326245_11441073.jpg



すじえびのかき揚げ

殻のままかき揚げするから、カルシウムたっぷり
香ばしくて美味しいの(^^♪

すじえび200g洗って、水分取って、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個・冷水合わせて1/2カップ弱
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップ弱合わせて、
これもすじえびに、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

香ばしい香りが、キッチンに広がって~
山椒塩でいただけば、

もう冷酒が、止まりません(●^o^●)



c0326245_15343443.jpg



この日のために、待機してた越乃寒梅登場(*^^)v

嬉し過ぎて~今晩は、寝るのももったいないな~
って、
おじさんは、嬉しい夜を過ごしました(●^o^●)

おかげで、おばちゃんは、寝不足~~(;一_一)

今夜も、おうちバルは、開店します(*^^)v

なので、おばちゃんは、超忙しい~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックすると京都のお宿が、並んでます(●^o^●)

春風が、ふいたら~
旅の支度しませんか~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-09 12:36 | おうちごはん | Comments(2)

ポークスペアリブグリル&ボンゴレビアンコのおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

寒いです(>_<)

大雪警報出てますけど~~(;一_一)

雪かきするほどでは、無いようで~

なごり雪

今年の冬は、寂しがり屋さんなのかしらね~


c0326245_11494252.jpg



ある日のおうちバルです(*^^)v

この日は、おじさんの忙しい時期が、一段落しての休日

ご苦労様でした会と称して、とっておきの白ワインで、乾杯(^_-)-☆



c0326245_11355516.jpg



ポークスペアリブグリル(*^^)v


付け合わせは、菜の花のポテトサラダと
パプリカとエリンギソテー

菜の花のポテトサラダが、美味しかったので、
前日に作り置きしました。
菜の花の色が、ちょっと変色してますが、
お味は、100点(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
菜の花の塩茹で刻んだの・塩・ホワイトペッパー・フレンチドレッシング・
マヨネーズ・和辛子混ぜて(#^.^#)

ポークグリルは、こってり味なので、
赤ワインにもよく合いますが、
おじさんは、白一途~(*^^)v

一人で、ハーフ空けちゃいました(#^.^#)



c0326245_11345149.jpg



ボンゴレビアンコ(*^^)v

あさりの季節到来(#^.^#)

たっぷり入って、お安い熊本産です(^^♪

2人分

フライパンに、オリーブオイル大さじ2とニンニクみじん切り1片分入れて、
にんにくが、きつね色になるまで炒めて、
あさり加えて、白ワイン50ml加えて、蒸し焼きに。
あさりの口が開いたら、赤唐辛子輪切り1本分と
袋の表示より2分早くあげたパスタ160g加えて、
パスタの茹で汁150ml加えて、合わせて、
美味しいソースをパスタに、吸わせて、
パセリパラパラで、出来上がり~(;一_一)

パスタ茹で汁は、お湯2ℓに対して、塩20g。

これは、間違いなく白ワインのおとも~(#^.^#)



c0326245_11361518.jpg



生ハムサラダ

これも、我が家の定番白ワインのおとも~

キャベツ・サニーレタス・きゅうり・人参・大根・パプリカ・玉ねぎのサラダに、
塩・粗びき黒コショウパラパラ~レモン汁かけて、
生ハムのっけて、
バージンオリーブオイルかけて。



c0326245_11351827.jpg



献立

◇ポークスペアリブグリル
◇ボンゴレビアンコ
◇生ハムサラダ



c0326245_11341981.jpg



ほんとに、のんびりなおうち飲みの時間(#^.^#)

おじさんの仕事の愚痴を聞きながら~

いつ行くのかも予定の無い楽しいお出かけの予定の話(^^♪

いつか行くから良いんです(#^.^#)

その日を夢見て、二人で嬉しい(●^o^●)

今まで、どれだけケンカしたかな~

新婚当初は、言いたい事言いあう我が儘お嬢様とお坊ちゃまだったね~

泣きながら実家に帰った日もありました(^_-)-☆

言いたい事言いあって、散々ケンカして~

だから、今は、お互い思ってる事全部わかっちゃう(●^o^●)

我慢して、時間が許せば、身体が、元気な時(*^^)v

お互いの行きたい事やしたい事、譲り合って、満足して~

長い年月を色々あって、ここまで来ました(*^^)v

長かった様な短かった様な~

やっと家族になれた気がします(●^o^●)

今も、気に入らない事もいっぱいありますが、
家族だから、ケンカしても、次の日は、また、おはようって(*^^)v
普通の毎日が、始まる(*^^)v

お互いを想いあうって、こういう事かって、やっとわかった気がします(●^o^●)

今日も、超残業って、メール来ました(*^^)v

今までは、ご機嫌斜めになったおばちゃんですが、
最近は、お疲れなおじさんの顔が、浮かんで、可哀想になります。

さてー

お疲れおじさんは、明日から2連休(*^^)v

おうちを整えて、温かいお風呂の準備と美味しい食卓(●^o^●)

準備する時間は、おばちゃんは、ハミングしてます(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ウエッジウッド オープンベジタブル29×23




色んなシーンに、活躍してくれそうね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-08 12:38 | おうちごはん | Comments(2)

平日ですが、おうち飲み(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

今日は、シトシト雨模様(^_-)-☆

花粉症には、良いお天気です(*^^)v

明日は、ひな祭り


皆さんは、どんな楽しい計画でしょうか?

楽しい事って、待っててもやって来ないですもの~~(#^.^#)



c0326245_10194743.jpg



昨夜のおうち飲みです(*^^)v

おばちゃんが、食べたいものを作ったら~
こうなったの~(#^.^#)

そして、

おじさんが、びっくりしてた~( ゚Д゚)



c0326245_10182773.jpg



海老と玉ねぎのかき揚げ(*^^)v

昨日は、お弁当作るつもりが、
おじさんが、要らない日だったの忘れてた~(;一_一)

海老解凍しちゃったしね(^_-)-☆

かき揚げ作ろうって、

玉ねぎ薄切り1個分と三つ葉1ワ3㎝位に切ったの
・海老殻剝いて背ワタ取って10尾に、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個分・冷水合わせて100ml
小麦粉と片栗粉を2:1で合わせて、1/2カップ
混ぜたのもまぶして、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

山椒塩で、いただきました(#^.^#)



c0326245_10184707.jpg



牡蠣の甘露煮

粒の大きい牡蠣が、美味しそうだったので~
予定もなく買って来たので、

鍋に、
醤油50ml
日本酒25ml
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
冷凍山椒粒10粒位
入れて、沸騰させて、
洗った牡蠣200gを落し蓋をして、
中火の弱火で、10分炊きました。
焦げないか、途中弱火にしたり、
照りをつけるために強火にしたりで、炊きました。



c0326245_10180378.jpg



蟹たま雑炊

前日の朝食の蟹の炊き込み御飯が、残ってたので、
昆布と鰹のだし汁に、薄めの味付けで、
日本酒・薄口醤油で調味して、
炊き込み御飯加えて、卵でとじて、三つ葉の軸をパラパラ~(*^^)v



c0326245_10191250.jpg



献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ
◇牡蠣の甘露煮
◇蟹たま雑炊



色々中途半端に、残りそうな食材を集めて、
豪華夕飯になりました(#^.^#)

そして、

おじさんが、ビビッてた~(;一_一)

あのね~

おばちゃんは、機嫌が悪いと意味もなく、
御馳走作るんです(^_-)-☆
次の日、お仕事の平日は、おじさんは、お酒飲みません(^_-)-☆

この頃、放ったらかしなおばちゃんが、
怒ってるって勘違いしてたの~~(;一_一)

(∀`*ゞ)エヘヘ

食卓に座ったおじさんが、
ごめんなさいm(__)m
って言うから~
おばちゃんは、チンプンカンプン(@_@)

おばちゃん: 何言うてるんや~

おじさん: 怒ってるやろ~

はい!極限まで、腹立ってるおばちゃんは、笑ってるので(;一_一)

おじさんの超勘違い(^_-)-☆

もうね~笑いが止まらないよ~~

そして、
おじさんは、冷酒が、冷えてる事を知った~~(*^^)v

もうな~びっくりさせんといてな~
怖いやんか~

ってさー

もう一度、怒ってないか確認して、
冷酒の栓をひねってた~~(*^^)v

そして
うまい~~(*^^)v

おうち飲みの予定も無かったおじさんは、
いつもの数倍美味しかったそうです(#^.^#)

時々、気まぐれも何だか楽しいって、覚えました(●^o^●)

今夜は、休日前夜です(^^♪

おじさんは、飲む気満々で帰って来る~~(●^o^●)

もしかして、超残業(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







神戸元町 伊藤グリルのビーフシチュー(*^^)v




こちらの洋食屋さんは、神戸に行く時は、
絶対外せない美味しいお店(*^^)v
これも、よく食べてます。
それが、手軽に手に入るとなれば~
ポチせずには、居られない~

おじさんに見せたら、即ポチするほど美味しいお品~

やっぱりこれには、ワインだな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。











これもめっちゃ美味しそう(●^o^●)


by fufugohan | 2017-03-02 12:30 | おうちごはん | Comments(4)