タグ:朝食 ( 240 ) タグの人気記事

しめじと生姜の肉巻き弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、めっちゃ寒い朝~(>_<)

今朝の気温、4℃ですってよ~(@ ̄□ ̄@;)!!

これから、もっと寒くなる~

ぽっかぽか~なお布団が、呼ぶのよね~

もうちょっとええやん(^^♪
って、
誘惑を振り払って、起きた~(*^^)v

寝坊しそうな朝でしたの~
あぶないあぶない~(;一_一)



c0326245_11290318.jpg




しめじと生姜の肉巻き弁当(*^^)v



今日は、久々月曜鮭弁(^^♪

お疲れおじさんのために、美味しい~を
いっぱい詰め込みましたの~



c0326245_11292675.jpg




今日のメインは、しめじと生姜の肉巻き(^^♪



豚肩ロース薄切り広げて、
しめじと千切り生姜巻きました。
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
熱いうちに、醤油をまぶして、
粉山椒パラパラ~

あれま~(◎_◎;)

冷酒も飲めちゃうおつまみじゃん(^^♪



c0326245_11294814.jpg




サブのおかずは、人参とオレンジのサラダ。



人参千切り1本分に、
オレンジ2個クシに切ったの
オレンジのしぼり汁30ml
白ワインビネガー50ml
バージンオリーブオイル50ml
塩小さじ1
粗びき黒コショウ適量
混ぜて、人参が、しんなりしたら出来上がり。

冷蔵庫保存で、サラダに混ぜたり、
そのまま食べたり~
便利な常備菜になります。



かぼちゃの煮物は、
ひたひたの水に、
砂糖と出汁醤油で炊きました。



小松菜のお浸しには、素揚げのエリンギ足して(*^^)v



c0326245_11301944.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
塩鮭焼いたのほぐして、ごま塩少々ふりました(*^^)v
甘塩鮭なので、塩分ちょっとプラスして(^^♪



c0326245_11303980.jpg


献立

◇しめじと生姜の肉巻き
レタス・プチトマト
◇人参とオレンジのサラダ
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇小松菜とエリンギのお浸し
◇もち麦入り御飯
(塩鮭解し身)ごま塩



c0326245_11282758.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇塩鮭
◇蛸の柔らか煮
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇雲丹めかぶ佃煮
◇お味噌汁
◇温かい玄米茶



c0326245_11274361.jpg




蛸の柔らか煮



お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん摂取(^^♪

昨日、お買い物行ったら、
もう、お正月商品の行商のおばちゃんが、居た~\(^o^)/
おじさんの大好物の蛸の柔らか煮発見(*^^)v

これは、速攻買わなくちゃ~

和辛子付けるとなお美味しい(^^♪



c0326245_11280512.jpg




雲丹めかぶの佃煮



これが、めちゃうま~(^^♪



なんとなく美味しそうな瓶に、魅かれて買ったらね~

これが、めっちゃ美味しいやん(#^.^#)

おばちゃんのひとり御飯に、大活躍~

おじさんの朝御飯のおともに、出したら~

明日帰って来たら、冷酒やな~(^^♪
と申しておりましたのよ~(^_-)-☆

めかぶに、雲丹の濃厚なお味が、合わさった、
丁度良い加減の甘辛味が、御飯お代わり間違いない(#^.^#)

今日のおばちゃんのランチの御飯の友は、これ~(●^o^●)

ほんまに、美味しいおばちゃんのお気に入り~(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



c0326245_11271943.jpg




お味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(*^^)v

油揚げ・三つ葉・わかめの具材



御飯お代わりしたいけど~
もう時間無いしな~

明日は、絶対居酒屋さんやで~

って、ニコニコ元気な御出勤(*^^)v

明日は、早いご帰宅かしら~

いえいえ~残業もう決まってますんやて~

寒~い北風ふいてるお外は、めっちゃ身体も、冷えますね~(>_<)

明日の夜は、ぽっかぽか~なお部屋とお料理を準備して、
おじさんの帰りを待ってるよ~(^^♪

早よ帰って来てな~>^_^<
って言ったけど~
きっと超残業(;一_一)

夜中になっても、おうち飲み開店するからね~(^^♪

頑張れ~おじさん(*^^)v

おばちゃんの美味しい御飯が、待ってるからね~

きっと怖い顔のおじさんが、帰って来ると思われる~

おばちゃんは、一生懸命笑ってます(●^o^●)

そして、
翌朝、文句を言う(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










美濃焼小鉢5個セット



熱燗に、小鉢のおつまみ

ちょっとお店屋さんみたい(^^♪

器選びも、お料理のひとつ


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


器に映えるお料理作りは、おばちゃんの楽しみの一つ(*^^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-13 12:32 | お弁当 | Comments(4)

ミートボールデミソース煮込み弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~(^^♪

昨日は、シトシト雨降りで、
サンルームで、雨の音聞きながら~
お洗濯干して、
落ち着く~って、雨に癒されて~

のんびり時間を楽しんでたんですけど~

やっぱり青い空は、気持ちが、良い~

もこもこ着込んで、お出かけしたら、
楽しいやろな~(^^♪



c0326245_10395258.jpg




ミートボールデミソース煮込み弁当(*^^)v



現実的には、我が家は、おじさんお仕事です(;一_一)
今日は、勤務明けのおじさん待ちですが、
ぜ~んぜん帰って来ない(>_<)

待ってる間の、
昨日のお弁当のお話に、お付き合いくださいm(_ _)m



c0326245_10401655.jpg




メインは、ミートボールデミソース煮込み(*^^)v



豚ミンチ550g
(豚肩ロースをフープロで、粗びきにしています。)
卵1個
玉ねぎ1/2個みじん切り
白ワイン大さじ1
塩小さじ3/4
粗びき黒コショウ3/4
粘りが出るくらいこねて
ボールに丸めて、40個出来ました。
160℃のサラダ油で、揚げて、

フライパンに、
デミグラスソース缶290g
赤ワイン150ml
水200ml
塩小さじ1/3
玉ねぎ1/2薄切り
入れて、
玉ねぎが、しんなりする位煮ました。

そこへ、ミートボール加えて、
コトコト煮絡めて出来上がり~(^^♪



c0326245_10403624.jpg




ピラフ



御飯は、ピラフにしてみました(*^^)v

フライパンに、
しめじを小房に分けて、乾煎りして香りを出します。
グレープシードオイル
玉ねぎみじん切り
パプリカ赤と黄色小さい角切り
ピーマン小さい角切り
加えて、炒めて、
ロースハムみじん切り
白ワイン加えて、
炒めて、
チキンブイヨンキューブ
粗びき黒コショウ
で調味して、
もち麦入り御飯加えて、
炒めて、出来上がり\(^o^)/



c0326245_10405619.jpg




温野菜サラダ(*^^)v



野菜は、欠かせない栄養源
たっぷり摂取が、我が家の当たり前(^^♪

水のうちから加えた大根と人参を茹でて、
そのお鍋に、塩とグレープシードオイル加えて、
ウインナーソーセージ
ブロッコリー加えて、茹でました。

塩とグレープシードオイルだけなのに、
これが、野菜を超美味しくしてくれるんです(*^^)v



c0326245_10411855.jpg



献立

◇ミートボールデミソース煮込み
ブロッコリー塩茹で・ゆで卵
◇ピラフ
◇温野菜サラダ
プチトマト
◇コロッケ
(お肉屋さんの揚げただけ)



c0326245_10393078.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇色々パン
(チーズ入りバゲット
フォカッチャ
プレーンバゲット)
◇野菜サラダ
◇ハムエッグ
(ブロッコリー塩茹で)
◇野菜たっぷりスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_10385530.jpg




野菜たっぷりスープ(*^^)v



大根
人参
玉ねぎ
角切りにして、
軟らかく煮ます。
ウインナーソーセージ輪切り
しめじ
ブロッコリー茎
加えて、
少し煮て、
白ワイン
チキンブイヨンキュウブ
ホワイトペッパー
で調味して、煮ました(*^^)v



お弁当って、冷めても美味しいお料理が、理想ですよね。
でも、塩分摂りすぎも心配(>_<)
温かいお料理は、塩分控えめ~
お弁当は、ちょっと濃い目の味付けで、
食べる時に、美味しくなくっちゃね~(^^♪
そういう加減が、難しいのよ~


今日のランチは、昨日の残りのミートボールデミソース煮込みを
ちょっと水で薄めて、
温かいお料理にして、登場させようって、予定です(*^^)v

同じ料理は、続けて食べないおじさん(;一_一)

これをどう変身させちゃおうか思案中

でね

まだ帰って来ないおじさんだよ~

って思ってたら、
さっきメールが、届いたの~

もうちょっと待っててな~(^^♪

って

もうちょっとって、どんだけ~(>_<)

きっとランチが、ディナーに変身しちゃうのよ~(;一_一)

ほんとに、よく働くおじさんです(^_-)-☆

ありがたや~

今夜は、ビールお付けします(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











メディアで、人気の食べるラー油(*^^)v

試してみる価値ありそう(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

これは、おばちゃんのひとり御飯に活躍してくれそうね(^_-)-☆








クリスマスプレゼントに、お鍋~

二人で、美味しいが、増えるから~(●^o^●)







こんなんも、欲しく無いとは、言いません>^_^<















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-12 12:10 | お弁当 | Comments(0)

鶏ごぼうボール和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

青い空の秋晴れの月曜スタート(^^♪

気持ち良い~~

青い空と過ごしやすい気温(*^^)v

窓を全開にして、おうちの中に風を通して~
レースのカーテン、揺れて~
お日様が、キラキラ~

こんな日は、ぼんやり~日向ぼっこが、似合うけど~
おじさんの休日は、シャカシャカ~
始まってます(;一_一)

そして

11月6日は、ズワイガニ漁解禁(^^♪

今年も、蟹食べ行こう~~(●^o^●)



c0326245_11314946.jpg




鶏ごぼうボール和風弁当(*^^)v



これは、おうち飲みの次の日のお弁当です(^^♪
おうち飲みの残った食材で、アレンジ(#^.^#)



c0326245_11333426.jpg




メインは、鶏ごぼうボール(*^^)v

これが、めっちゃ美味しかったの~(^^♪

鶏ごぼうボール約12個分

鶏もも肉皮無しとささみ合わせて300g
フープロで、ミンチにして
白葱みじん切り1/2本分
おろし生姜小さじ1
塩少々
コショウ少々
きんぴらごぼう適量
味噌小さじ1
卵1個
混ぜて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪

これが、ソース要らずで、めちゃうま~(●^o^●)



c0326245_11340167.jpg




鯵の甘露煮を御飯に、ドカ~ンとのっけて~(^^♪

甘辛味が、御飯に浸みたところが、美味しい~

残り物ですが、 アレンジすれば、おじさんは、美味しい~って、
食べます(*^^)v



c0326245_11342212.jpg




あとは、母の畑のブロッコリを使って、
マカロニサラダ(*^^)v

玉ねぎ・大根を塩揉みして、
パプリカ赤
ブロッコリー塩茹で
を具材に、
粗びき黒コショウ
フレンチドレッシング
和辛子
マヨネーズ
で調味して(*^^)v



c0326245_11344384.jpg




だし巻き卵は、お砂糖と刻み葱足して(^^♪



チンゲン菜は、しめじと炒めて、
粗びき黒コショウ
ラー油
で調味(^^♪

しめじを乾煎りしてから、チンゲン菜を加えて炒めるのが、
美味しいポイント(*^^)v



c0326245_11345998.jpg


献立

◇鶏ごぼうボール
◇白御飯
◇鯵の甘露煮
◇マカロニサラダ
プチトマト
◇だし巻き卵
◇ウインナーソテー
◇青梗菜としめじのラー油炒め



c0326245_11311732.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



◇野菜サラダ(ウインナーソテー)
◇胡桃パントースト(バター)
◇豆腐としめじの鶏がらスープ
◇冷たい牛乳



今日は、良いお天気のおじさんの休日です(#^.^#)

3連休お仕事だったおじさんは、
のんびり起きて、
良いお天気で、あったかいからって、
洗車に、おうちの周りのお掃除に~
それからそれから~
何が始まるのやら~

そろそろおーい(#^.^#)
って、
お呼びがかかる頃でして~

のろまなおばちゃんは、おじさんからワンテンポ遅れて~

助手開始です(*^^)v

時々~

おじさんは、おばちゃんを見つめて~

あーあっ(;一_一)
マンガみたいなうちの奥さんやな~
って
ため息ついて笑ってます(*^^)v

おじさんは、いつもおばちゃんをアホにして
遊んでます(*^^)v

あんたが、早すぎるんやて~

と言いながら、おじさんのあれしてこれして~
をぼちぼち~

おじさんの動きが、早すぎるのか?
おばちゃんが、のろますぎるのか~?

そんなの考えたって仕方がないんです(*^^)v

ほんな事言うたかて~
おじさんも、おばちゃんも~
これが、自分のペースですから~
ずっと一緒に居るからには、お互いそれに、慣れるしかない(;一_一)
って
いつの日か、お互い悟ったと言うべきかしら~

これからも、こんなマンガみたいな日々が、続く~~

慣れれば、これも楽しいも~ん(●^o^●)

のろまなおじさんなんて、病気ですから~~(;一_一)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








富澤商店今週のプレゼントは、ピーカンナッツ(*^^)v

ぼちぼちクリスマス商品を揃えて~

活性酸素吸収能力抜群のナッツで、エイジングケアしちゃおう(#^.^#)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m








こっちは、成城石井の安心食材の詰め合わせ(^^♪

こんなのお歳暮なんて、良いかもね~(^_-)-☆

おばちゃんだったら、嬉しい~(^^♪






お得にお買い物もお忘れなく(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-06 12:24 | お弁当 | Comments(2)

ハロウィン和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気です(*^^)v
抜けるような青い空が、広がって~
気持ち良い~~
けど
寒い~~

今朝は、寒くて~
7℃(゚Д゚;)

昨日は、おばちゃんちのお空を
木枯らし一号が、ふきました(;一_一)
冬が来る~~
ぽっかぽか~な準備しなくちゃ~~



c0326245_11072448.jpg



ハロウィン和風弁当(*^^)v



10月ラストは、ハロウィンパーティー(^^♪
なのに
うちのおじさん!
泊まり勤務~~(;一_一)
ここぞとばかりに、キャラ弁作ったの~
楽しかった~~>^_^<

おじさんには、許可済み

それでも、蓋開けて、二度見してるね~
そして、
みんなで笑ってると思われる~(^^♪

なんじゃこれ(@ ̄□ ̄@;)!!って



c0326245_11075527.jpg



ジャック・オー・ランタンいなり寿司(*^^)v




今日のメインは、いなり寿司

もち麦入り御飯に、寿司酢と黒胡麻混ぜて、
四角いお揚げさんの端を切って、
昆布と鰹のだし汁に、
日本酒
砂糖
醤油
で調味して、
油抜きして、炊きました。
たっぷり美味しいつゆを吸ったお揚げさんに、
寿司飯たっぷり詰めて、
焼き海苔で、
ジャック・オー・ランタン(^^♪
って
ほど遠いけど
それらしく~~(#^.^#)



c0326245_11082251.jpg




サブのおかずは、和風春巻き(*^^)v

昨夜のおかずの残りを揚げて(^^♪
レシピは、明日書きますね(^_-)-☆



c0326245_11084434.jpg




お買い物行ったら、見つけちゃった~
ジャック・オー・ランタンとおばけちゃん(^^♪



ほうれん草のお浸しの上に、
のっけて、これも、楽しい演出(*^^)v



c0326245_11090527.jpg




後は、ハロウィンなので、
かぼちゃは、素揚げして、塩(*^^)v

鶏もも肉のミックスペッパーグリル

鶏もも肉に、
ふりかけて、
オーブングリルで、25分焼いただけ(^^♪

茄子の翡翠煮は、

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒と薄口醤油で調味して、
ひと煮たちさせて、
皮剥いて、一口大に切った茄子を
素揚げして、
茄子が、熱いうちに、
美味しいつゆに浸けました。



c0326245_11092715.jpg




献立

◇いなり寿司
大葉
◇和風春巻き
◇ほうれん草お浸し
キャラかまぼこ
◇かぼちゃの素揚げ
◇鶏もも肉のミックスペッパーグリル
◇茄子の翡翠煮



c0326245_11070048.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇きのこの炊き込み御飯
◇蕪と油揚げの赤出汁
◇海老シュウマイ
◇温泉卵
◇野菜サラダ



炊き込み御飯は、昨夜の残り物
そのお話は、明日~をお楽しみに~

寒くなって来たので、
お味噌汁も残り物使えて楽~
具材が、沈んでますが、甘い蕪入ってます(*^^)v

シュウマイは、ついつい買っちゃった~
お店屋さんの美味しいシュウマイ(^^♪

この頃何だか忙しい~(;一_一)
昨日のおじさんの休日も、
結局ひとりで、バタバタしてました(>_<)

ちょっとお疲れ~しんどいワ~
って感じですが、
そう言う時こそ、えんやこらどっこいしょ~
ってね(^_-)-☆

さっき、おじさんから、美味しいメール来てました(*^^)v
いっしょにランチした部下君が、めっちゃ褒めてくれたそうです(^^♪
あはは~っ(^^♪

これで、おばちゃんは、満足なの~

頑張って作って良かった~(●^o^●)

さてとー

今日は、スーパー婆ちゃんが来る~~
明日で、81歳になるそうです(^^♪
明日は、おじさんとふたりで、
スーパー婆ちゃんのお誕生日をお祝いする予定(*^^)v
そう言う日は、婆ちゃんも張り切ってます(^^♪

取り敢えず~
お掃除~

チェックが、厳しい婆ちゃんなもので~

実の娘には、何でも言えるそうです(;一_一)

明日の夜は、ぐったりしてるはず~

それまで、頑張るおばちゃんです(●^o^●)

スーパー婆ちゃんは、めっちゃ元気です\(^o^)/





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








次は、クリスマスの準備(^^♪







お歳暮だったり~









こんなのももう出てます(@ ̄□ ̄@;)!!

忙しいな~

頑張ります(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-31 12:49 | お弁当 | Comments(2)

カレーから揚げおにぎり弁当&から揚げチーズトースト御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

久々更新です(^_-)-☆

ちょっとバタバタしてましたが、
おばちゃんは、元気です\(^o^)/

台風通過したはずなのに、
今日のおばちゃんちのお空は、強風です(>_<)

寒くて、ヒーターフル稼働(^^♪

ぽっかぽか~なおうちで、
のんびりなおじさんの休日になりそう(^^♪



c0326245_11252011.jpg




数日前のカレーから揚げおにぎり弁当(*^^)v



忙しい日は、おにぎり(^^♪






鶏もも肉300gを一口大に切って、
醤油大さじ1
日本酒大さじ1/2
おろし生姜小さじ2
カレー粉小さじ1
塩少々
揉み込んで、
卵1/2個
小麦粉大さじ1
片栗粉大さじ1
混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。



c0326245_11254797.jpg




御飯は、サフランライス炊いたので、
バターと塩加えて、

から揚げには、

絡めて、
サフランライスのおにぎりの芯にして、
焼き海苔巻いておにぎりに(^^♪



c0326245_11260750.jpg




サブのおかずは、鯵のエスカベッシュ(*^^)v


2食分

バットに、
玉ねぎ小さいもの1/2個薄切り
パプリカ赤1/8個薄切り
米酢大さじ3
オリーブオイル大さじ1
はちみつ・塩各小さじ1/2
粗びき黒コショウ少々
混ぜて置きます。

鯵2尾3枚におろしたもの
縦半分に切って、それを2枚に切って、
塩小さじ1/2ふって、5分放置。
水分をペーパタオルで拭いて、
コショウ少々ふって、
小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
油を切って、
バットの浸けだれに浸けて、30分放置して、
お弁当箱に(^^♪



c0326245_11262889.jpg




ヘルシー禅パスタは、
糸蒟蒻茹でて、
乾煎りして、
ケチャップとあらびき黒コショウ
加えて、煎り付けて。
これ、おじさんの好物(#^.^#)



c0326245_11264888.jpg




献立

◇カレーから揚げおにぎり
サラダ菜
◇鯵のエスカベッシュ
◇ブロッコリー塩茹で
◇禅パスタ
プチトマト



c0326245_11245629.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇から揚げチーズトースト
◇かきたまスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11241702.jpg




食パンに、ブロッコリー塩茹で
カレーから揚げ
玉ねぎとパプリカ赤
のっけて、
スライスチーズとマヨネーズ少々のせて、
トーストしました(*^^)v
粗びき黒コショウパラパラ~



c0326245_11243710.jpg



忙しいので、おじさん焼いて~(●^o^●)

とお願いしたら、

焦げました(;一_一)

仕方が無いので、焦げたところ取って~
自業自得なので、おじさんは、文句言えません(>_<)

ほんとに、食べる事に関しては、ダメなおじさん(;一_一)

なのに、グルメって、どういうことかしら~(^_-)-☆

文句言うのは、素晴らしい人です(;一_一)



焦げたとこ取ったら、美味しいで~

って

こんな時も、正直です(^_-)-☆



今日は、二人で、お疲れです(;一_一)
雨も降るし、風も吹いてるし~
寝る~~(^_-)-☆

疲れた時は、御馳走食べて、寝るに限ります(#^.^#)
今夜のごちそうは、おばちゃんが、作るそうです(;一_一)

今夜までに、元気回復しなければ~

おじさん!あなたは、楽で良いですね~

おじさんは、今夜のお飲み物を吟味しておりますm(_ _)m

楽しそうよ~~(●^o^●)

良いよね~~>^_^<

なんだ~それ(;一_一)

ワインか、冷酒か、ビールにするか~って、
幸せなお悩みだこと~






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


信楽焼土鍋

旅先で出会った土鍋に一目惚れ~(●^o^●)

これって、何焼きですか~

信楽焼ですけど~って、うちのご近所じゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

日本のどこかで、お役に立ってるなんてね~
嬉しい~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


おばちゃんも、買います\(^o^)/






こっちは、ちょっとリッチです(*^^)v


どっちにするか~悩み中(^^♪







三幸/サーモン塩辛200g

こちらの商品は、画像クリックの後、
ポニッツトップから、商品検索してくださいm(_ _)m

かなり美味しいって、うわさです(*^^)v

お酒のおともに、炊き立て御飯に(^^♪

手軽で、美味しいも良いよね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-10-30 12:54 | お弁当 | Comments(2)

天むす弁当&今日の御出勤和風トースト御膳

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、寒~い朝でした(>_<)
最低気温が、1桁になりました~
もう、晩秋

めっちゃ寒くて~

今年は、過ごしやすい気温の秋が、無いのかしらね~

涼しくなったね~って、
窓を開けて、昼間の穏やかなお日様の光に、
癒される時間を楽しみにしてたのにね~

北海道では、雪降ってます(;一_一)

みなさ~ん(●^o^●)

暖かくして~おうちで、のんびりが、楽しい季節(*^^)v



c0326245_11575671.jpg




天むす弁当(*^^)v



今日も朝から、御出勤のおじさんです(^_-)-☆
そして
泊まり勤務~



c0326245_11573563.jpg




今日のメインは、天むす(*^^)v



海老の天婦羅揚げました。
炊き立て御飯に、塩で味付けて、
自家製出汁醤油をお湯で、倍に薄めて、
海老天を浸して味付けて、
大きいままの海老天を真ん中に入れて、
お握りにしました。





おにぎりアクション参加中



c0326245_11583640.jpg




サブのおかずは、肉巻き天(*^^)v



豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉を2枚広げて、
大葉
パプリカ千切り赤と黄色
粗びき黒コショウ
して、巻いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣を潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

輪切りにすると綺麗でしょ(^^♪

これには、塩をふって(#^.^#)



c0326245_11581510.jpg




だし巻き卵には、岐阜産の枝豆を塩茹でしたのが、
たっぷり入ってます(*^^)v



c0326245_11585874.jpg




献立

◇天むす
◇ブロッコリー塩茹で
◇だし巻き卵
大葉
◇野菜の肉巻き天



c0326245_11571829.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇舞茸チーズトースト
◇お味噌汁
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11565856.jpg




舞茸チーズトースト(*^^)v



c0326245_11561825.jpg




お弁当に使う揚げ油があるので、舞茸を素揚げして、
6枚切りの食パンにのせて、
塩茹で枝豆のっけて
醤油をかけて
スライスチーズ2枚のせて
トーストしました(*^^)v
お皿にのせて、粗びき黒コショウパラパラ~

舞茸の良い香りとチーズに、
お醤油の香りも、相性良いんです(*^^)v



c0326245_11563779.jpg




和風のトーストには、お味噌汁



昆布と煮干しのだし汁に、合わせ味噌
豆腐と油揚げの具材で(*^^)v

寒い朝には、これが、一番(#^.^#)



のんびり炬燵で、朝のニュースを見ながら、
朝御飯(^^♪

もうな~このまま、炬燵に潜って、寝てたいわ~(●^o^●)
って、
それは、おじさんの本音です(*^^)v

けどな~仕事あるし、
よし!
って、お仕事スイッチオンにしてた、頑張るおじさんに、感謝m(_ _)m

明日は、おじさんのお休み前の楽しい夜です(#^.^#)
ぽっかぽか~な御飯を並べて~
ニコニコ笑顔のおばちゃんが、待ってないとね~(^^♪

それでは、美味しい食材を求めて~
寒いけど~お買い物行って来ます(^_-)-☆

ケーキも買って来よう(^^♪
それは、おばちゃんの元気のために~(●^o^●)
誰かが、作ってくれた美味しいケーキ(*^^)v
それも、おばちゃんの元気の源(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









お菓子やパンの材料の富澤商店で、お得にお買い物(^^♪


ハロウィーンやクリスマスの準備しながら、
ホットケーキも作っちゃお~

ハーブティーも良いよね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

おじさん用は、おばちゃんが、作ります(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-10-24 12:41 | お弁当 | Comments(2)

鮭と平茸のバターポン酢炒め弁当&御出勤カツサンドセット

こんにちは~(●^o^●)

台風21号恐るべし~(>_<)
昨夜は、おばちゃん一人の夜だと言うのにさ~
すんごい雨と風が、お空を通過~
めちゃ怖くて~
眠れなかったの~
今日は、寝不足なぼんやりなおばちゃんです(;一_一)

関東の方では、雨も風も、すごくて
大変な様です。
大きな被害が、出ません様に、祈ってますm(_ _)m

今日は、週の初めだと言うのにね~
大変な始まり~
元気出して、今日を始めましょう(^_-)-☆



c0326245_11300337.jpg




昨日の一日お先の鮭弁当です(*^^)v



なかなか月曜鮭曜日に遭遇できない我が家なので、
一日お先に、鮭弁当です(^_-)-☆



c0326245_11302415.jpg




メインは、鮭と平茸のバターポン酢炒め(*^^)v

2食分

生鮭の切り身2切れを骨抜いて、一口大に切って、
洗って、ペーパータオルで、拭いて、
グレープシードオイルで、
皮からこんがり両面を焼いて、
お皿に取り出して、
そのままのフライパンに、
平茸1パック
パプリカ赤と黄色各1/8個乱切り
加えて、強火で焼いて、
弱火にして、
鮭を加えて、
バター20g加えて、
バターが溶けたら、中火にして、
ポン酢大さじ2とワサビ好みの量、加えて、
フライパンをゆすりながら、味を絡めて、
下茹でした、ほうれん草2株分を加えて、
味を絡めて出来上がり。
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~
朝からほうれん草の下茹でなんて~
って方は、
小松菜をバター加える段階で、加えても良いんです(*^^)v



隣のミンチカツは、お肉屋さんの揚げるだけ~(^^♪



c0326245_11304968.jpg




おにぎりは、炒り卵と塩昆布混ぜ御飯(*^^)v





おにぎりアクション参加中



c0326245_11311092.jpg




献立

◇鮭と平茸のバターポン酢炒め
◇お肉屋さんのミンチカツ
◇舞茸のから揚げ
ミディトマト・サラダ菜
◇ほうれん草のお浸し
◇卵昆布御飯おにぎり



c0326245_11292553.jpg




昨日の御出勤カツサンドセット(*^^)v



おじさんの思い出ごはんのコロッケ買うついでに、
ミンチカツと豚カツも買って来た~(^^♪

揚げるだけ~もたまには、許してね~

献立

◇カツサンド
◇きのこのポタージュスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11283675.jpg




6枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
のペースト塗って、
千切りキャベツたっぷり
豚カツ
のっけて、







これをかけた~

めちゃうま~なこのソース(^^♪
色々使えて便利です(*^^)v



c0326245_11290280.jpg




朝からカツで、元気です\(^o^)/



カレーソースが、めっちゃ豚カツと相性良いんです(*^^)v



今日は、風が収まったかと思うと、
雨が、降って来て~
雨が止んだかと思いきや~
また、風が、ゴーゴーふいて来る~(>_<)

まだまだ、台風の影響で、お天気が、悪い一日になりそう(;一_一)

冷たい風が、ふいてて
冷たい雨も、ふきつけてます(>_<)

皆さん、週の初め

風邪ひいてる場合じゃない(;一_一)

暖かくして、
頑張~(*^^)v

寒いからって、背中丸めてないで~
シャキンと胸張って~
颯爽と歩きましょう(^_-)-☆

背中に、カイロ忍ばせて~(^^♪

カッコイイよ~~(●^o^●)

おばちゃんは、背中もお腹も、足元までも~
って
内緒~~(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










おそうじルームブーツ(^^♪

毎日ちょっとづつ~

遊び感覚で、掃除しちゃおう(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

大掃除のお手間をちょっと省けそうかしら~

おじさんが、それ楽しそうって、してくれそうなんだも~ん(●^o^●)






年末って、すぐそこ~~(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-23 12:57 | お弁当 | Comments(6)

舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温21℃
明日は、
15℃だって~(@ ̄□ ̄@;)!!

寒暖差が、激し過ぎる~

今日も、おうちの中は、寒~い
明日は、炬燵に誘惑されそうやわ~(>_<)
あかんあかん~
それは、あかんわ~我慢しとこ~
おうち仕事が、出来んやろ~(;一_一)

もう、毛糸もこもこ着ても良いな~(^^♪

風邪ひかんように、気をつけてな~>^_^<



c0326245_11193210.jpg




舞茸の肉巻き弁当(*^^)v



のんびり~奥様サービスに、明け暮れたおじさんは、
今日は、元気に御出勤です(^^♪

楽しい時間をくれたおじさんに、お返し~(#^.^#)



c0326245_11195379.jpg




今日のメインは、舞茸の肉巻き(*^^)v



豚肩ロースのしゃぶしゃぶ肉を、
土生姜千切り
舞茸に、
巻いて、片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。
揚げたてに、醤油絡ませて、
粉山椒ふりかけて、
出来ました(#^.^#)



これね、日本酒にも合いますの~(^^♪



c0326245_11201497.jpg




サブのおかずは、しらたきの胡麻だれサラダ

しらたき洗って、適当な長さに切って、
沸騰湯で、3分茹でました。
鍋で、しらたきを乾煎りして、
キャベツ・きゅうり・人参の薄切りを塩揉みとともに、
胡麻だれで和えて。



c0326245_11184869.jpg




朝食にも登場させたひじきの煮物



茹でて戻したひじき
油抜きした、油揚げ
人参千切り
いんげん斜め細切り
グレープシードオイルで炒めて、
みりん
砂糖
醤油
加えて、煮物にしました。



c0326245_11203399.jpg




献立

◇舞茸の肉巻き
サラダ菜
◇しらたきの胡麻だれサラダ
ミディトマト・うずら卵
◇ブロッコリー塩茹で
◇ひじきの煮物
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ブロッコリーの塩茹では、
沸騰湯に、
塩とオリーブオイル加えて、硬めに茹でました。
こうすると、つやつやに出来上がって、
美味しいの~(^^♪



c0326245_11191183.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇秋刀魚の南蛮漬け(お総菜屋さんの)
◇ひじきの煮物
◇キャベツサラダ
◇鰹梅
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11182716.jpg




寒い朝の温か~~いお味噌汁(*^^)v



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
具材は、油揚げと山東菜

これからの寒い朝は、温かい汁ものが、嬉しいな(^_-)-☆



台風の進路も心配だしね~
寒さ対策もしなくっちゃ~


今年のお天気は、ちょっと気まぐれで大変です(>_<)

転ばぬ先の杖って事で、

心配性は、今日も行く~(^^♪

この頃、何かを心配してる私~

ポジティブにいきましょう(^_-)-☆
とは言うものの~
なかなかこれが、性格でして~

それって、気持ちに余裕が、あるからなのかな~

忙しくしてれば、忘れちゃうんだけど~(●^o^●)

秋は、何だか考え事が、多くなる~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ひとり時間は、これに限る~(●^o^●)

今度は、どれにしようかな~
って
見るだけならいいでしょう(^^♪
買える人は、買って下さいm(_ _)m

おばちゃんは、クリスマスまでお預けです(;一_一)






昨日のマツコの知らない世界で、
マツコさんが、いいワ~って、言ってたあれね~(^^♪

これは、買っても良いらしい(;一_一)



寒い冬も、おじさんは、ビールグビグビが、お気に入り~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



ビールに合うお料理作りを取り敢えず楽しもうっと(^^♪

おばちゃんも、ちょびっと飲めるようになりましたの~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-10-18 12:31 | お弁当 | Comments(2)

散らし寿司&鶏天弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温21℃(゚Д゚;)
寒いよ~
暖かくしてないと、風邪ひくよ~(;一_一)

おばちゃんちのお空は、雲に覆われてて
今にもお空が、泣き出しちゃいそうよ~

おばちゃんだって、旅行疲れでさ~
泣きたいくらいしんどいワ~(*´σー`)エヘヘ
贅沢だね~



c0326245_11580340.jpg




散らし寿司と鶏天弁当(*^^)v



週末ですが、うちのおじさんは、泊まり勤務~

頑張れ~って、
おじさんの好物をいっぱい詰めました(*^^)v



c0326245_11584060.jpg




まずは、たっぷり散らし寿司(*^^)v



c0326245_11573774.jpg




鶏もも肉
椎茸
人参
炒めて、
昨日作った蓮根のきんぴら加えて、
砂糖
みりん
醤油
で甘辛く調味して、
もち麦入り御飯に、混ぜて、
寿司酢に、ちりめんじゃこ加えて、
御飯に、混ぜて、
お弁当箱に詰めて、
錦糸卵と紅葉人参素揚げして塩ふったのと
さつま芋をいちょうに抜いて、素揚げして塩。



c0326245_11582229.jpg




鶏天(*^^)v



鶏もも肉を削ぎ切りして、
卵黄1個と冷水合わせて100ml
小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ
塩小さじ1/4
黒胡麻大さじ1
合わせて、
鶏もも肉を潜らせて、

160℃のサラダ油で、約5分揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。
お好みで、お醤油付けてどうぞ~
そのままでも、美味しいけどね~(*^^)v



c0326245_11585823.jpg




サブのおかずは、昨日の蓮根のきんぴらレンチンして



小松菜のお浸しと



生椎茸の素揚げを塩ふって



c0326245_11592129.jpg




ポテトサラダは、さつま芋です(*^^)v



さつま芋の皮剥いて
角切りにして、
水のうちから入れて、軟らかく茹でて、
マッシュして
サッと茹でたロースハム
きゅうり千切り塩揉み
昨日の人参サラダ
粗びき黒コショウ
胡麻ドレッシング
混ぜました(*^^)v



c0326245_11594078.jpg




献立

◇散らし寿司
大葉
◇鶏天
◇蓮根のきんぴら
◇小松菜のお浸し
◇椎茸素揚げ
ミディトマト・きゅうり
◇さつま芋サラダ



c0326245_11571888.jpg




今朝の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇バゲットサンド
◇コーンスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11565382.jpg




バゲットサンド(*^^)v



お好みの厚さにカットしたバゲットの真ん中切って、
きゅうり
ローズハム
カマンベールチーズ
昨日の人参サラダ
粗びき黒コショウ
挟んだだけ~
でも、美味しい~(^^♪

忙しい朝は、そして、
疲れてる朝は~
挟むだけ~

そして、インスタントのスープも
たまには、美味しいってさ~(●^o^●)



二人分お皿に盛り付けて~

お好きなだけどうぞ~

あらま~(@ ̄□ ̄@;)!!

おじさんもお疲れだわ~

2個減ってただけのサンドです(*^^)v

残りは、おばちゃんの朝と昼(^_-)-☆

遊んで来ても疲れるんだ~
ちょっとはしゃぎ過ぎたのね~(;一_一)
久々に、楽しかったんだも~ん(●^o^●)

ほんとに、しんどい(>_<)
次の日じゃない日にお疲れ~って、
お歳だわ~

明日は、おじさんが、超疲れて帰って来る~
きっと、怖い顔だよ~(>_<)

明日は、おばちゃんが、元気復活してさ~
笑って無いと我が家が、暗い~

今日は、ひとり時間をのんびり過ごそうと思います(^^♪

おじさんは、お仕事ご苦労様~m(_ _)m

明日は、お休み前の夜なんです(*^^)v
頑張って、おうちバル作れる身体に、ならねば~頑張るぞ~(●^o^●)
おじさんのためなら~えんや~こらどっこいっしょ(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









カモミールティー500g



就寝前ののんびりな時間に、ハーブティー(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



リラックスする時間って、大事だと思いますm(_ _)m







お得にお買い物~

寒い日のおうちで、ネットショッピング~(●^o^●)

そんな日も楽しい~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

明日も、5の付く日で、お得にお買い物出来ちゃいます(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



今日も、出来上がった記事が、消えたの~(;一_一)
悲しい~~(´;ω;`)ウゥゥ
根性で、また書いた~けど~(´;ω;`)ウッ…






by fufugohan | 2017-10-14 12:59 | お弁当 | Comments(2)

近江鶏手羽中の竜田揚げ弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

3連休始まりました~\(^o^)/

どんな予定が、待ってますか~
う~~んと楽しんで、
ストレス発散して下さいm(_ _)m

今朝は、雨降りで、みなさんお休みなのにな~
って思てたら、良いお天気ですよ~
おばちゃんちは、最高気温23℃

お出かけ日和で、秋本番です(^^♪

我が家は、関係ないんですけど~
存分に楽しんで下さいませ~~(#^.^#)



c0326245_11112687.jpg




鶏手羽中の竜田揚げ弁当(*^^)v



うちのおじさんは、これ持って、泊まり勤務です(^_-)-☆
全国的な休日は、どこも混んでるから、
仕事してる方が、良いんだ~

って

負け惜しみ言いながら、御出勤でした(;一_一)

おじさんが、お出かけする頃、
雨が、ザーザーだったので、
可哀想だから、駅までドライブして来ましたよ~(^^♪
ほんと、お世話の多いおじさんです事~(●^o^●)



c0326245_11115203.jpg




今日のメインは、鶏手羽中の竜田揚げ(*^^)v



近江鶏の手羽中19本を
おろし生姜
日本酒大さじ1
醤油大さじ2.5
に浸けこんで、30分放置。
前夜から浸けて置けばよかったよ(^_-)-☆

時々揉み込んで、しっかりお味も浸みましたけど(*^^)v

片栗粉を付けて、
160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v

残りは、おばちゃんのランチね~(^^♪



だし巻き卵には、チーズを巻き込んで。



c0326245_11121382.jpg



サブのおかずは、茄子と椎茸のじゃこポン酢浸し(*^^)v



茄子と生椎茸を適当な大きさに切って、
素揚げして、
ちりめんじゃこ
ポン酢と水のつゆを沸騰させたもの
に、浸けて。
さっぱりと美味しいんです(^^♪

隙間には、いんげんのお浸し。



c0326245_11123336.jpg




今日の御飯は、もち麦入り御飯に、
塩昆布と
キャベツ炒めて、山椒醤油と白胡麻磨ったので調味したのを
御飯にのっけて~
お味が浸みたところが、美味しい~(^^♪



c0326245_11125582.jpg




献立

◇近江鶏手羽中竜田揚げ
◇だし巻き卵
プラムトマト・フリルレタス
◇いんげんのお浸し
◇茄子と椎茸のじゃこポン酢浸し
◇もち麦入り御飯
(キャベツ炒め・塩昆布)



c0326245_11110260.jpg




今朝の御出勤ごぱんセットです(*^^)v



献立

◇ちょっと焦げちゃってるトースト
◇卵焼き・マルシンハンバーグ・キャベツ炒め
◇ほうれん草のポタージュスープ
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



今朝は、ドタバタ段取り悪くってね~
おじさんに、パン焼いて~
ってお願いしたら、焦げてるじゃん(>_<)

おばちゃんが、焦がしちゃったら、
文句の嵐~
だけど
自分で焼いて焦げてる時は、
無言で食べておりました~(^^♪

朝の時間は、貴重なので、
話してたら、お弁当出来上がらないしね~

ポタージュスープは、






この日のスープを冷凍して置いたので、
温め直して、楽ちんです(^^♪



この頃、朝は、寒いでしょ!
お布団が呼ぶのよ~
まだいいじゃんってね~(^^♪
起きたら、バタバタ~余裕がないわけ(>_<)

明日は、早く起きようって、誓って寝ても~
悪魔のささやきに勝てないのよね~

よ~し!

明後日のおじさんの出張は、早い御出勤だしね~
早く起きて、しっかり朝の準備しなくちゃね~
おじさんを、行ってらっしゃ~い
って、見送って~
二度ねしちゃえばいいもんね~
って
いつも思うんだけど、そう言う時間って、なかなか作れない(;一_一)


さてとー


今日も、おうち仕事が、いっぱいあるよ~

今夜は、早く寝るとして~おうちの中をバタバタ~
頑張るよ~(^^♪

する事いっぱいあるのって、幸せって、言うと思います(#^.^#)
ありがたや~ありがたや~(●^o^●)


思っておこう(*^^)v



連休を怪我や病気にならないで、
楽しんで下さいませm(_ _)m





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








BRUNO
パーソナル自然気化式加湿器サボテン








BRUNO
パーソナル加湿器Color Vidrio








BRUNO
ウッドアロマミスト



お肌ガビガビ~の季節がやって来る~
おうちの中の湿度調整に、どれにする~って、
悩み中(^^♪

お幸せだわ~~(●^o^●)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

皺増やさない工夫~頑張ってます(*^^)v
昔は、考えもしなかったのに~(;一_一)
歳取った~~(>_<)







これで、油分を補って~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-07 12:38 | お弁当 | Comments(2)