タグ:朝食 ( 233 ) タグの人気記事

出勤の朝の巻き寿司定食

今日も朝からアチチッーです(>_<)

空は、久々青い空~(#^.^#)

お日様に照らされた白い雲が、ほんわか浮かんでます(●^o^●)

良いお天気~(^^♪

家中の窓を全開にして~風を通して~気持ち良い~
お洗濯に、お掃除日和です(●^o^●)

まだ、梅雨が明けないので、ちょっとモワーッとした風ですが~

雨の日のどんよりな空気と違って~元気な風が我が家の隅々にまで入って来て~

気持ち良い~(^^♪

泊まり勤務明けのおじさん待ちのおばちゃんは~

ちょっと余裕の時間をー

空を見上げてボーとしてみた>^_^<

頭を空っぽにして~ボーと(^_-)-☆

青い空に浮かぶ白い雲ーどこまで浮かんで行くんですかー
のんびりしてて良いですねー
と、
聞いてみたけど何にも返事してくれないねー

って、

平日のシーンと静まり返った住宅街は、ぼんやりな時間を何の遠慮も無く過ごせる空間(●^o^●)

たまには、ぼんやりするのも心が元気になりますよ(#^.^#)

c0326245_11285465.jpg


きゅうりと辛子明太子巻き寿司(*^^)v

おじさんの出勤の朝は、忙しいー

朝食作って~お弁当作りー

手早く出来る巻き寿司作ろ!

とひらめいて~

炊き立て御飯に、塩味付けて、きゅうり縦に半分に切って、辛子明太子も縦に長く切って、
巻き寿司にしてみました(*^^)v

きゅうりの存在感が美味しいの~

おにぎりするより手早くて~これ良い(^_-)-☆

オーッ!
うまい!

って、

ドタバタなおばちゃんを横目におじさんは、テレビ見ながら、のんびりな朝食(#^.^#)

c0326245_11291349.jpg


和食には、お味噌汁(*^^)v

昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌。
木綿豆腐・油揚げ・刻み葱。

日本の朝食の定番は、外せない~(#^.^#)

c0326245_11281886.jpg


献立

◇きゅうりと辛子明太子の巻き寿司
◇味噌汁
◇キャベツ千切り
◇桃

c0326245_11283910.jpg


毎日の朝食作りは、家族の健康を考えて、今日は、何食べたら美味しいかな?

あっ!
あれ食べたいって、言ってたな~(#^.^#)
なんて、考えながらのお料理の時間は、おばちゃんには、楽しい時間なんです(●^o^●)

眠くてなかなか起きられない朝(>_<)
目覚まし時計を止めながら、まだキッチンに立つ前から、あれをこうして~あれを煮て~
と、頭の中は、もう動いてる(*^^)v

目覚めたら、もう忙しくてー

でも、一人の時間にちょっと、のんびりな時間(#^.^#)

自分の心のバランスを上手にコントロールしながらー
穏やかな笑顔の奥様で居たいなー
って、
努力してます(*^^)v

この頃思います。

お母ちゃんは、いつも穏やかに笑ってるなーって(*^^)v
おうちの中の空気って、奥様次第なんじゃないのかなってね。
実家の母の居る空間は、いつも穏やかで笑いの絶えない家庭でした。
家族が母を囲んで、一日の出来事を話して、みんなで笑って楽しかったなーって。
外で、嫌な事があっても、お母ちゃんに聞いてもらおう。
って、飛んで帰った事よくあります。
そうすると、私の話を黙って聞いて、私が納得する返事をしてくれるんです。
昔は、何にも考えないで母に、いつももたれてた私には、気付きませんでしたが、
母は、母なりに色々苦労もあったんだろうけど、いつも家族の前では、強くて頼れる明るい母でした。
今、やっとあの頃の母の気持ちがわかるような気がして、
疲れて帰って来る家族が、早く家に帰ろうって思える私とおうちづくり。
それが、居心地の良い家庭。

この頃、更年期かな?
って、思います。
イライラしてたり、気持ちが、沈んで何もしたくなくなったり、
でも、家族のために頑張らなくっちゃって、思うと頑張れちゃう。
早くうちに帰ろう!
って、思ってもらえる家つくり。
これは、私の大事な仕事(*^^)v

疲れたら休んで~

ボチボチ頑張って~

おじさんの前でほんとの笑顔で居られるように~

おばちゃんは、嬉しい顔でイエシゴトに励む事にしました(*^^)v

色々思って、イエシゴト(#^.^#)

でも、笑ってる方がきっと、幸せな風が我が家に吹き込んでくる気がします(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-15 12:17 | 朝食 | Comments(4)

パンナコッタメロンソース添え&サーモンフライサンドの朝食セット

こんにちは~(^^♪

今日は、朝から蒸し暑い~(>_<)
台風が列をなして並んでるせいでしょうか(;一_一)
体調管理しっかりしたいものですね(#^.^#)

今日の我が家は、泊まり勤務明けのおじさん待ち(●^o^●)

明日から3連休なので、おばちゃんは、嬉しい~(^^♪

c0326245_11295777.jpg


パンナコッタメロンソース添え

これは、この前のおじさんの休日のおやつ(^^♪

子供みたいでしょ?

でも、お酒好きで、甘いもの大好きなおじさんは~

休日のおやつの時間になると~

冷蔵庫に、顔を突っ込んで~何かないかな~(^^♪

って、つぶやきます(*^^)v

なので、おじさんの休日の前日には、何か甘いもの作るおばちゃんです(●^o^●)

c0326245_11301129.jpg


生クリーム200ml・牛乳100ml・砂糖大さじ1と2/3をお鍋に入れて、
木じゃくしで混ぜながら砂糖を溶かして、2分位沸騰させてから火から外す。

粉ゼラチン5gに大さじ1の水を入れてふやかして、レンチンして、上記の液体に混ぜて溶かして、
プリンカップに流し入れて、粗熱を取って、冷蔵庫で冷やし固める。

この分量で、プリンカップ4個分です。

ソースは、メロン角切りに、練乳入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やして。
我が家は、一晩冷蔵庫で寝かせますが、
メロンの甘さと練乳が、よく馴染んで、美味しいソースに変身するんです(●^o^●)

簡単美味しい甘ーいスィーツ出来上がり~(*^^)v

c0326245_11302909.jpg


甘いもの食べてるおじさんは、子供のような嬉しい顔しててね~

それを見て満足してるおばちゃんの楽しい時間です(●^o^●)

もちろん!
おばちゃんだって食べますけどね~(*^^)v

これからの季節、桃や葡萄が、美味しいのでそちらのバージョンもお楽しみです~(^^♪

お菓子作りは、楽しくて~美味しい!

だから~止められない(^^♪

c0326245_11305774.jpg


昨日の朝食です(●^o^●)

c0326245_11304452.jpg

お弁当のサーモンフライ
を、余分に揚げて、サンドイッチにしました(*^^)v

8枚切り食パンに、マーガリンとマスタード塗って~
片方にスライスチーズ、
もう片方には、サーモンフライ揚げたてと前夜に作ったタルタルソース風ペーストをのせて、
サンドイッチに。

ペーストは、きゅうりと玉ねぎスライス塩もみして、
ゆで卵みじん切りとマヨネーズ・塩・ホワイトペッパー混ぜただけ。

c0326245_11315690.jpg


朝からボリューム満点のサーモンフライサンド(*^^)v

朝からちょっと多いかな?って思ってね~

多かったら残してねと無駄な事言ったおばちゃんは~

やっぱり~と笑った(^^♪

やっぱり朝から完食~な元気なおじさんでした(*^^)v

うーん!美味しいわー(#^.^#)

と、食欲旺盛でした(#^.^#)

c0326245_11312344.jpg


かぼちゃの冷製スープ

これも、前夜に準備(^^♪

かぼちゃの種とわた取って、皮剥いて、
玉ねぎスライスと一緒に、チキンブイヨンでかぼちゃが、軟らかくなるまで煮て、
牛乳・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
粗熱取れたら、ミキサーで滑らかになるまで撹拌。

冷蔵庫で冷やして。

朝から蒸し暑い日の朝食にピッタリ美味しいんです(*^^)v

c0326245_11314016.jpg


健康管理のヨーグルト(*^^)v

プレーンヨーグルト・バナナ・メープルシロップ。

c0326245_11321164.jpg


献立

◇サーモンフライサンド
◇かぼちゃの冷製スープ
◇バナナヨーグルト
◇冷たい牛乳&珈琲

相変わらず、朝から冷たい牛乳のおじさん(●^o^●)

おばちゃんは、おじさんを送り出してから、淹れたて珈琲(^^♪

朝ごはん、しっかり食べても10時30分には、お腹ぺこぺこなんだって~うちのおじさん(>_<)

朝から食欲旺盛なおじさんへの朝食作りは、おばちゃんも作り甲斐があります。

いつも、美味しいって食べてくれるのが、おばちゃんへの一番のご褒美(^^♪

今日の帰宅は遅いようですがー

帰って来るおじさんを待ってー

おうち仕事に精が出るおばちゃんです(^_-)-☆

自分の時間を大事に使って、家族のための時間も大切に。

このバランス難しいです。

この頃思います。

一日をどんな風に、上手に時間を使うか。

仕事をしていたころは、ほんとに時間が無くて~

でも、とっても上手に時間を使ってたような気がします。

少ない時間をどんな風に使うか。

それが、楽しかった様な気がします。

今は、専業主婦になって、でも、フルタイムで仕事してた頃よりも忙しい(>_<)

上手な時間の使い方。

一度じっくり考える必要がありそうで~

色々思うおばちゃんです(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-10 12:27 | おうちごはん | Comments(12)

豚竜田揚げ和風弁当&お握りの朝ごはん&鳥羽の旅その1

こんにちは~(#^.^#)

きょうのおばちゃんは、旅疲れで~ちょっとふらふら~です(;一_一)

が、ご機嫌です~(●^o^●)

c0326245_11325025.jpg


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11331278.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉300gを一口大に切って、
醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1・おろし生姜1片分を揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルできつね色に揚げました。

フライドポテトは、冷たいうちのオリーブオイルに、
皮付のじゃが芋をくしに切って、入れて段々温度を上げて素揚げ。
塩と青のりフリフリ~(^^♪
青のりの香りが食欲そそります(*^^)v

c0326245_11332788.jpg


今日は、彩りがいまいちだな~と思って、
辛子明太子のピンクの色を利かせてみようと、
ちくわに、辛子明太子とマヨネーズを混ぜたものを詰めて、
トースターで5分焼きました(*^^)v

うーん(>_<)

美味しいんだけど~
いまいち彩りに欠ける~か(;一_一)

卵焼きは、いつものだし巻き卵

悪あがきとも言うべく緑のピックをさしてみた~

蒟蒻のきんぴらと、

キャベツ油炒めに味付けに辛子明太子。

c0326245_11323474.jpg


献立

◇豚竜田揚げ
◇フライドポテト
◇だし巻き卵
◇ちくわ辛子明太子マヨ焼き
◇蒟蒻のきんぴら
◇キャベツ油炒め辛子明太子ソース
◇もち麦入りごはん(ごま塩)

1泊2日の旅行は、やりたい事だらけ(*^^)v

なので、帰宅も遅かった~

とっても楽しくて帰りたくなかったので、遅くまで遊んで満足(*^^)v

なので、お弁当の彩りのお野菜を買う時間は、無くなった~(T_T)/~~~

ので、今日は、味重視のお弁当(●^o^●)

お味は、かなりいけてます~(*^^)v

なので、良いんです(●^o^●)

おじさんは、しっかり喜んで食べてると思います。

だって、おじさんは、おばちゃんの昨日の疲れた顔見て~

明日は、食堂だね(;一_一)

と言ってたの~

それを聞いたおばちゃんは~

遊びに行って来たのに~おじさんが、泊まり勤務で、頑張ると言うのに~

お弁当作らないわけにはいかない意地( `ー´)ノ

なので、頑張った~

これも、きっとおじさんの作戦に嵌ったんだろうと思います(;一_一)

c0326245_11321603.jpg


朝食だってしっかり作りました(*^^)v

c0326245_11311136.jpg


お握りは、赤蕪のお漬物とちりめんじゃこ。

赤蕪のくせのある味とちりめんじゃこの塩気が、美味しくて~

c0326245_11312957.jpg


茄子の揚げ浸し

旅行疲れは、予想してたので、
しっかり旅行前に、揚げ浸し作って冷蔵庫へ(*^^)v

お味が浸みてて美味しいの~(●^o^●)

c0326245_11315966.jpg


お味噌汁だって、
しっかり昆布と煮干しでお出汁をとって~
油揚げ・わかめ・葱のお味噌汁(*^^)v

やっぱりうちのお味噌汁が一番美味しいね~(●^o^●)

ってね、
胡麻磨ってるし~

実は、これには、わけありまして~

このお話は、また明日~(●^o^●)

c0326245_11305159.jpg


献立

◇お握り
◇キャベツ千切り
◇胡麻豆腐
◇茄子の揚げ浸し
◇味噌汁

ちょっとリッチな超楽しかった鳥羽旅行の翌朝は、超ご機嫌なおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_11301593.jpg


ちょっとお宿のご紹介(*^^)v

おじさんのちょっと時間に余裕のあるこの季節(^^♪

1泊2日のちょっとリッチな鳥羽への旅。

c0326245_11295948.jpg


お部屋に付いてる露天風呂でのんびり~(^^♪

五十肩に効果が、ある温泉と書いてたので、何度も入って治った感じ(*^^)v

我が家専用だから、夜中だって入れちゃうんです(●^o^●)

c0326245_11303368.jpg


お宿の周りは、海だらけ~(^^♪

ちょっとどんよりな空でしたが、

ふたりでごろんと空を眺めて~のんびり~

c0326245_11340296.jpg


和室は、やっぱり落ち着きます(*^^)v

c0326245_11334500.jpg


明るい日の差すベットルームで、お昼寝だってたっぷりしちゃいました(*^^)v

c0326245_11343489.jpg


お部屋からは、たっぷりな緑と水平線が広がる海~(^^♪

何もかもが、開放感(●^o^●)

何だか~体の力が抜け抜け~で、すごく元気になりました(*^^)v

お食事もたっぷり豪華なお料理いただいて~

また、お勉強もたっぷりしちゃいました(#^.^#)

お料理のお話は、また、明日(●^o^●)

みなさんに聞いてほしい事が、いっぱいなんです(^^♪

今は、アワビの季節で、海の幸たっぷりいただいて来ましたよ(*^^)v

ほんとに、ご機嫌なおばちゃんだったんです(●^o^●)

ストレス発散たっぷりして~今日もご機嫌なおばちゃんですが~

体は、疲れてます(>_<)

今日は、ゆっくりして良いよ~って、おじさんの許可出てますから~

お昼寝します(●^o^●)

明日のおうちバルの準備もあるんですけどね~(^^♪

しばらくは、ご機嫌なおばちゃんです(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-02 12:32 | おうちごはん | Comments(8)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ

c0326245_11360003.jpg


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

今日は、出勤時間ギリギリセーフ(*^^)v

なので、写真のアングルが~ずれてます~(>_<)

それでも、誰かにおばちゃんの頑張った~を見てほしくて~

ちょっと大目に見て下さい~(●^o^●)

c0326245_11365636.jpg


今日のメインは、近江牛の手作りハンバーグ(*^^)v

昨日は、一日雨~(>_<)

おうちばっかりー退屈( `ー´)ノ

と言う事で、お休みのおじさんとお買い物~(*^^)v

本場ですから、近江牛のお買い得なお値段の時がありまして~
そんな日に、遭遇しちゃいました(*^^)v

ちょっと奮発して~買って来ました。

c0326245_11305455.jpg


そして~

昨夜のうちにハンバーグに。

近江牛スライス500gをフープロで粗びきミンチにして、
塩小さじ1・粗びき黒コショウ少々・ナツメグ少々・パン粉大さじ4・牛乳大さじ4・卵1個・玉ねぎみじん切り小さいの1個分
混ぜて、粘りが出るくらいこねました。

丸めて、テフロン加工のフライパンで、焼きました。

良い匂いに負けて~つまみ食い~

やっぱり近江牛は、美味しいんです(#^.^#)

残りは、冷凍保存で時々贅沢を楽しみます(●^o^●)

c0326245_11314920.jpg


近江牛を使ったミートソース。

近江牛300gをフープロでミンチにして、
玉ねぎ小さいもの1個分・ニンニク1片をみじん切りにして、グレープシードオイルで炒めて、
人参1/2本みじん切り・近江牛ミンチ入れてお肉の色が変わるまで炒めて、
赤ワイン50ml・トマト水煮缶800g・トマトジュース塩無添加のもの200ml・塩小さじ1・砂糖小さじ1・粗びき黒コショウ少々を
入れて、40分弱火でコトコト煮ました。
お好みで、ローリエ・セロリや干し椎茸なんかも入れると美味しくなります。

我が家は、お子ちゃまおじさんが、ローリエやセロリの香りが苦手なのでパス(*^^)v

でも、十分な美味しさ(*^^)v

これも、小分けにして冷凍保存です(#^.^#)

蒟蒻パスタは、
糸蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、ミックスペッパーで味付け。

c0326245_11335469.jpg


おばちゃんもついでに、
ハンバーグミートソース(*^^)v

最近イタリアで流行の禅パスタ出来上がり~(#^.^#)

c0326245_11364161.jpg


ハンバーグの付け合わせに、

とうもろこし塩茹で。

うずら茹で卵。

プチトマト。

いんげんとエリンギのソテー。
味付けは、ごま塩で。

c0326245_11361822.jpg


御飯は、自家製鮭フレークに、枝豆塩ゆで(#^.^#)

自家製鮭フレークなので、塩分控えめ(*^^)v
なので、たっぷりと~(●^o^●)

c0326245_11340901.jpg


献立

◇ハンバーグ
◇禅パスタミートソース
◇とうもろこし塩茹で
◇プチトマト
◇うずら茹で卵
◇いんげんとエリンギのソテー
◇白ごはん(自家製鮭フレーク・塩茹で枝豆)

昨日は、一日雨降りで、主人のお休みは、とってものんびりな一日になりました。

おうちバルも、気の利いてる主人は、外食の提案(*^^)v

たまには、主婦休んで良いよ~と言う事で、お言葉に甘えて~

夕飯は、外食(*^^)v

ちょっと息抜きできました。

なので、二人は、ニコニコの朝~(*^^)v

c0326245_11322451.jpg


今朝は、鮎の甘露煮が残ってたので巻き寿司にしました(*^^)v

c0326245_11324830.jpg


白い炊き立てごはんに、ガリをみじん切りにして混ぜて酢飯に。

きゅうり・鮎の甘露煮・わさびの葉の佃煮を巻いて。

これ、かなりうまい~(#^.^#)

と言うおじさんに~

私の分も入ってるんだよ~

と、

食べられちゃいそうなので、慌てておばちゃんの分確保しました~(#^.^#)

朝から、食いしん坊なおじさんなんです(●^o^●)

c0326245_11333741.jpg


今日のお味噌汁は、

豆腐の赤出汁。

昆布と煮干しお出汁に赤味噌。

油揚げと九条葱。

朝から、巻き寿司と赤出汁でお寿司屋さんみたいでしょ(#^.^#)

c0326245_11414251.jpg


献立

◇小鮎の甘露煮の巻き寿司
◇豆腐の赤出汁
◇サラダ

今日は、世間様は、土曜日なんですよね(#^.^#)

ですが、我が家は、主人の泊まり勤務でバタバタな朝でした。

が、おしゃべりなふたりは、数日後のちょっと嬉しい計画の話に夢中なんです。

楽しい事が待ってるって、頑張れますね(#^.^#)

嬉しい顔で、御出勤のおじさん(●^o^●)

そして~

見送るおばちゃんもニコニコです(●^o^●)

嬉しい計画のその日を楽しみに今日もおうち仕事に精が出そうなおばちゃんです(#^.^#)

皆さんも、楽しい休日をお過ごしくださいね(^^♪

今日は、いっぱい頑張れそうです(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-27 12:28 | おうちごはん | Comments(2)

くるみマフィン&ある日の和朝食&梅仕事

こんにちは~(^^♪

この頃ジメジメ梅雨のお天気が続きますが~

梅雨が明ければ~

サンサンお日様が降り注ぐ~

夏が来る~(●^o^●)

ジメジメどんよりな空を見てると何だか気持ちも落ち込んでくるこの頃~

おばちゃんは、これからの~

新緑の中をおじちゃんとドライブしたりー
バイクでタンデムツーリングー
それからそれから、美味しもの探してお出かけ~
これ一番楽しみ~(^^♪

と、

楽しい事に夢馳せる事にしました(*^^)v

色々計画は、盛りだくさんー

早く梅雨が、明けてほしい今日この頃です(#^.^#)

c0326245_09305594.jpg


昨日は、のんびりひとりキッチン(^^♪

くるみマフィン焼きました(*^^)v

焼きたてほんのりあったかーいくるみのマフィンと珈琲でいっぷく~(^。^)y-.。o○

こんな日は、雨降りも落ち着くんですけどね(^^♪

c0326245_09304178.jpg


いつもの多佳子さんレシピです(*^^)v

この頃多佳子さんレシピに、嵌りに嵌ってるおばちゃんです(^^♪

とっても簡単で美味しいの~これが一番だ~(#^.^#)

ぷくーって膨れて来るマフィンを良い香りのキッチンで、一人でオーブン覗いて~

おじちゃんの嬉しい顔を想ってね~

おじちゃん~冷たい牛乳に合うよ~って思うと~

嬉しい顔のおばちゃんです(#^.^#)

c0326245_09302656.jpg


くるみ60gを160℃のオーブンで6分焼きました。
冷めたら、荒く砕いて。
香ばしくて、もう美味しそう(#^.^#)
ボウルに、卵1個・グラニュー糖60g・塩ひとつまみを入れて泡だて器で混ぜて、
生クリーム100ml・プレーンヨーグルト大さじ2も入れてしっかり混ぜる。
薄力粉90g・アーモンドパウダー30g・ベーキングパウダー小さじ1をふるい入れて、
ローストしたくるみも加えて、ゴムベラで混ぜる。
粉が、馴染んだら、カップに入れて、
170℃のオーブンで25分。
もう少し小麦色にしても良かったかな~
って思うので、30分焼いても大丈夫な様です(#^.^#)

昨日のうちに、お先に失礼していただきましたが、
サクサクなくるみが、香ばしくて美味しい~(^^♪

今日は、甘さが馴染んで~きっとまた、美味しくなってるはず~(#^.^#)

泊まり勤務明けの腹ペコさんは、

まだ知りません(*^^)v

きっとカウンターに置いてあるマフィンに気が付いて~

冷たい牛乳とマフィンを頬張るニコニコさんだと思いますよ(*^^)v

それにしても~

おじさんって何故か、冷蔵庫の前で、立ったまま腰に片手置いてね牛乳飲むの~

うちのおじさんだけでしょうか~(>_<)

座りなさ~い( `ー´)ノ

食事は、座ってするものです(^_-)-☆

c0326245_09313348.jpg


こちらは、最近の出勤の朝の和定食。

朝食は、私の気分で御飯だったり、パンだったりです。

おばちゃんは、御飯党で、おじちゃんは、パン党。

なので、半々(*^^)v

c0326245_09320624.jpg


前夜に、昆布と煮干しのお出汁に、大根入れて煮込んで置きました。
朝は、油揚げと味噌を入れて。

こうすると、お大根に、お出汁がよく浸みてて美味しいの(*^^)v

朝も楽チンだしね(#^.^#)

c0326245_09311206.jpg


献立

◇鮭の塩焼き
◇大根と牛肉の煮物(前夜の残り)
◇和風サラダ
◇自家製漬物
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

やっぱり、炊き立て御飯には、塩鮭とお漬物そして~お味噌汁(#^.^#)

美味しいハァーが、聞こえる朝は、おばちゃんのハミングが聞こえて来るんです(●^o^●)

この頃みょうがが美味しくて~サラダによく使います。
そんな日のドレッシングは、ポン酢(^^♪

さっぱりしてて沢山食べたい(*^^)v

日本の朝を感じますよ(●^o^●)

育った環境の違う夫婦は、長く暮らしてもやっぱり好みは、小さい頃からのお母さんの影響大です。

苦労して育ててくださったんですものね、仕方ありません。

お互いの好みをうまく合わせて食事だけじゃ無くて色々な好みやくせをお互いが、尊重して(#^.^#)

これは、二人でケンカしながら、お互いにわかってきたこと。

歳を重ねて、お互いの事を理解して~

こうなるまでには、どれだけケンカした事か(*^^)v

でも、それって今思うと必要な事だったんだなって思いますよ(^^♪

歳取ったな~って思う事もありますが、
歳を取るって良い事かもねって思う事もある今日この頃です(#^.^#)

c0326245_09322011.jpg


梅シロップ作ってみました(*^^)v

青梅の頃に、作ろうかどうしようか悩んでいるうちに~
青梅の季節が過ぎて、もう黄梅( ゚Д゚)

お買い物のついでに、少し青梅っぽい梅発見(*^^)v

夜漬けて~朝起きたら~黄色になってた~

そりゃまあ~もうこんなものですよね~(#^.^#)

YUKAさんのブログで、拝見して~
夏バテに、効くみたいだと言う事で、
おばちゃんの体力無くなった体に少しでも効いてくれればと、作ってみました(#^.^#)

作り方は、
YUKAさんのレシピをお借りしました。

毎日の元気のために、手作りされてる毎日のお弁当やイエシゴトは、いつも参考にさせていただいて~
とっても助かってます(^^♪

おじさんのためには、いくらでもお手間がかけられるんですが~
自分のためのお料理は、面倒で(>_<)
でも、年を重ねて体力低下してくるおばちゃんの体には、ぼちぼちお手間をかけて~
元気つくりしないといけません(^^)/

梅シロップきっと効果あると思います。

今年の夏は、これでもう大丈夫(^^♪

さてと!

ぼちぼち腹ぺこさんが~帰って来そうです(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-25 12:12 | おうちごはん | Comments(6)

休日の朝は、キッチンデート

こんにちは~(#^.^#)

今日は、朝からどんよりな曇り空です(>_<)

そして~

蒸し暑い~(>_<)

今日のおばちゃんは、泊り勤務明けのおじさん待ち~(^^♪

今日は、夕方じゃないと帰って来ないよ~
って、言ってたおじさんですが~
時々、思ったより早い帰宅のおじさんに~
びっくりー( ゚Д゚)
で、ドタバタなおばちゃんですから~(;一_一)
いつ腹ペコさんで帰って来ても大丈夫な準備万端ですよ(*^^)v

と、

準備万端な日は、きっと遅い帰宅でしょうね(^_-)-☆

そんなものなんですよね(#^.^#)

c0326245_11385925.jpg


こちらは、この前の雨の日のおじさんの休日の朝食(*^^)v

久々2連休なおじさんは、張り切って早起き~(●^o^●)

でも、雨降り~(>_<)

今日も、バイク乗れないし~

もうーいいよ(T_T)/~~~

って、拗ねてた~

お子ちゃま版おじさん登場(*^^)v

それでは~

美味しい朝ごはん作ろうか(●^o^●)

と、諦めいいおじさんは、キッチンデートの提案(#^.^#)

c0326245_11401956.jpg


美味しい焼きたてスコーンが食べたいね(^^♪

と話が盛り上がって~

おじさんったら、ニコニコキッチンで準備し始めてる~

けど、何にも出来ないおじさんは、

はい!どうぞ~奥様~(^^♪

ってね、

奥様のエプロン広げて~

早く御飯作れと言う事ね(^_-)-☆

粉をこねるくらいは、出来るだろうと

作り始めたおじさんは~

案外上手なんです~(#^.^#)

とっても簡単に出来ちゃう。

そして、美味しいー稲田多佳子さんレシピです(*^^)v

c0326245_11405400.jpg


ボウルに、薄力粉150g・ベーキングパウダー小さじ1・塩小さじ1/4をふるって、
グラニュー糖25g入れて、混ぜて、
他のボウルに、
卵黄1個分・生クリーム130ml・はちみつ大さじ1/2を混ぜたものを作って、
粉類を混ぜたボウルに加えて、ゴムベラでさっくり混ぜて、
馴染んで来たら、
手で軽くこねて滑らかにして、手早くひとまとめにして、
生地を8等分に丸めて、天板にオーブンシート敷いて、
並べて、170℃のオーブンで、20分位焼いて出来上がり(*^^)v

オーブンから出して、一段熱さの落ち着いた頃が食べごろと多佳子さんが、書いていらっしゃるので、

そうしました(*^^)v

はい!とっても美味しかったですよ~(^^♪

c0326245_11411314.jpg


焼きたてスコーンには~

バター・メープルシロップ・ママレードと色々並べてお好みで~(^^♪

c0326245_11392152.jpg


ワンプレートには、

オムレツ・アスパラ塩茹で・粗びきウインナー・キャベツソテー・エリンギバター焼き・じゃが芋ソテー・新玉ねぎソテー。

最後に、粗びき黒コショウをアクセントに(^^♪

c0326245_11393740.jpg


スープは、具だくさんブイヨンスープ(*^^)v

キャベツ・大根・エリンギ・人参・玉ねぎ・じゃが芋を
チキンブイヨンで、煮込んで、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。

あっさりで、お野菜たっぷり~(^^♪

c0326245_11403653.jpg


休日のお野菜たっぷりサラダは、

レタス・キャベツ・ベビーリーフ・玉ねぎ・パプリカ・フルーツトマト。

塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオイルで。

トマトは、まるかじりしたいと言う、おじさんの希望でしたが、
食べづらいので半分にカット(*^^)v

c0326245_11395210.jpg


とっても美味しそうな山形産佐藤錦

さくらんぼの季節は、今だけなので最近よく食べてます(*^^)v

甘くて~美味しかった~(^^♪

c0326245_11413234.jpg


お料理が出来上がった頃には、
雨が少し止んで、お日様が我が家のリビングに差して~
明るい食卓になりました(*^^)v

二人でいっぱいつまみ食いして~

でも、しっかりいただきました(●^o^●)

c0326245_11420172.jpg


献立

◇プレーンスコーン
(バター・メープルシロップ・ママレード)
◇グリーンサラダ
◇ワンプレート
◇具だくさんブイヨンスープ
◇佐藤錦
◇冷たい牛乳とホット珈琲

やっぱりおじさんは、冷たい牛乳(^_-)-☆

まだ、ほんのりあったか~いスコーンに、バターやメープルとろり~とかけて、
淹れたての珈琲(^^♪

もうそれだけで、幸せ~(●^o^●)

と思って、

向かいに座ったおじさんは、やっぱり牛乳は~うまいね~(^^♪

スコーンには、牛乳だよね~(#^.^#)

って、すごい勢いで食べてる~

こんなにたくさん一度には食べないだろうと思ってたんですけど~

すぐに無くなっちゃった~

子供は、正直だから美味しいものは、沢山食べて~
そうじゃないものは、食べてくれないって、言いますけどね(;一_一)

その言葉、うちのおじさんにもしっかり当てはまります(*^^)v

あーっ(T_T)/~~~
もう食べないで~

写真撮ってから食べて~

なんて、キッチンでおばちゃんは、ちびっ子のママの様な言葉を連発(*^^)v

うちのおじちゃんは、ほんとちびっ子より扱いが難しくて~ちびっ子ぶりは、本物(*^^)v

昨日は、実家の母と久々お買い物でした(#^.^#)

主人の大好物の琵琶湖産の小鮎が、朝獲れと書いてお買い得なお値段だったので、買って来ました(●^o^●)

琵琶湖産小鮎も旬じゃなきゃ食べられないおじさんの大好物(#^.^#)

昨夜のメールで、買って来たお知らせメールしておきました(*^^)v

恐れ入りますが~冷酒を冷やしておいてくださいませんか~(#^.^#)

と、すぐに帰って来たメール(;一_一)

いつもは、なかなか帰って来ないメールなのに~(T_T)/~~~

今夜は、休日前夜のおうち居酒屋さんです。

早く帰って来られるといいな~(●^o^●)

粒山椒の香りで、甘露煮にした獲れたて琵琶湖産小鮎が、昨夜のうちに上手に炊きあがってます(*^^)v

たっぷりあるからね~

今夜も、おじさんは、ニコニコ酔っ払いさんでしょうね(^_-)-☆

おばちゃんも、ちょっとだけ冷酒と小鮎の甘露煮でいただきますよ(*^^)v

今夜は、後片付けしないで寝ちゃうかもですよ(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-22 12:36 | 朝食 | Comments(8)

あま~いフレンチトーストの朝ごはん&牛肉とごぼうのしぐれ煮丼弁当

今日も泊まり勤務の旦那様~(#^.^#)

もうエネルギーどこに残ってる?

なんて朝の応援朝ごはん(●^o^●)

c0326245_11103635.jpg


バタールで、フレンチトースト(*^^)v

昨夜は、遅い帰宅でもうふらふら~なおじさん(>_<)

後一回泊まり勤務過ぎたら2連休。

頑張れおじさん( `ー´)ノ

大好物のフレンチトースト焼きました。

バタール厚めに切って、
卵多めと牛乳のアパレイユに、浸して~
弱火でじっくりグレープシードオイルで焼きました。

バターたっぷり~粉砂糖フリフリ~メープルシロップお好みで~(^^♪

朝のキッチンは、あま~い香りが、漂って~

うーん(^^♪良い匂いするよ~(^^♪

って、
階段駆け下りて来たおじさん(●^o^●)

わりと元気だ~(^_-)-☆うちのおじさん(●^o^●)

c0326245_11105665.jpg


朝の眩しいお日様サンサンなリビングに、どっかと座ったおじさんは~

フレンチトースト3個オーダー(゚Д゚)ノ

食欲だって旺盛で~

まだまだ、頑張るおじさんです(*^^)v

う~~ん>^_^<うまい!

ってさ(*^^)v

いつもの通り、お飲み物は冷たい牛乳(^_-)-☆

昨夜は、爆睡のご主人様は、もう元気復活ですか?

おばちゃんは、安心しました~

昨夜の顔は、見るのも気の毒なくらいだったのに~

パワフルなおじさんは、きっと2連休シャカシャカおじちゃんだよ~(;一_一)

テルテル坊主逆さにして置こう(*^^)v

c0326245_11113393.jpg


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11115157.jpg


メインは、牛肉とごぼうのしぐれ煮丼(*^^)v

お疲れさんには、牛肉でしょ(#^.^#)

と言う事で、

いつもの牛肉日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて~
ごぼうのささがき・茹で牛肉をグレープシードオイルで、サッと炒めて、
冷凍保存の花山椒・みりん・日本酒・砂糖・醤油で調味して、
少し煮詰めて照りよく炊きました(*^^)v

炊き立て御飯にたっぷりのっけて~
牛丼にしました。

これで、しっかり頑張れるはず~(#^.^#)

おばちゃんは、これしか出来なくて~
ごめんね~(T_T)/~~~

おじちゃん~頑張れ~\(^o^)/

c0326245_11123141.jpg


お野菜もたっぷり~

ブロッコリー・ヤングコーン・うずら卵水煮・パプリカを
塩とグレープシードオイル入り沸騰湯でサッと茹でて、
フレンチドレッシングで調味。

さつま芋は、グレープシードオイルで、焼いて、
ごま塩パラパラ。

c0326245_11133418.jpg


お花ウインナーソテーと

小松菜と三つ葉の胡麻和え。

c0326245_11111441.jpg


献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮丼
◇温野菜サラダ
◇さつま芋ソテー
◇お花ウインナー
◇小松菜と三つ葉の胡麻和え

この頃、ふと思います。

歳取ったな~(>_<)

ってね(^_-)-☆

何時の間に?

40代では、考えなかった事です。

この先の生き方や考え方次第で、心も体も皺くちゃなおばあちゃんになるのか~

いきいきはつらつな綺麗なおばあちゃんになるのか~

もちろん元気はつらつ綺麗なおばあちゃん目指してます~(*^^)v

まだ、50歳の誕生日を少し過ぎただけなのに、

と、考えるのか、もう50歳だと考えるのか~

そんな事を考え出すと落ち込み~(;一_一)

考えてもなる様にしかなりませんが~

どんな時もポジティブに生きて来たつもりなのに~

でも、ちょっと立ち止まって考える時間も必要ですよね(#^.^#)

まだまだ、いっぱいやりたい事があって~忙しく生活していますが、

時々そんな事考える時間があります。

走りっぱなしは、疲れますもの~

たまには、立ち止まって~自分じゃない自分と向き合ってみる事も必要ですよね~(^_-)-☆

さあ、また、走り出しましょう(*^^)v

素敵な毎日のための頑張る時間に戻りましょう(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-17 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

ブランロールサンドの朝食&和風焼きそばランチ

今日も朝から蒸し暑いです(;一_一)

そして空は、どんより雲で覆われてます(T_T)/~~~

正に~鬱陶しい~(>_<)

今日のおじさんは~

泊り勤務明けから続いて出張そして飲み会(#^.^#)

なので~

おばちゃんは、主婦休業~(*^^)v

c0326245_11283937.jpg


昨日のおじさんの泊まり勤務出勤の朝食(#^.^#)

もうすでに、お疲れ気味なおじさん(>_<)

体に良いもの食べてるぞ~

だから、元気だぞ~

って、

脳に思い込ませる気力アップの朝食作り(*^^)v

もうちょっと忙しい今週を乗り切って頑張るおじさんへの応援ごはん(●^o^●)

オレンジ手絞りで、フレッシュジュース

朝から一気飲みして、

うまーい!

c0326245_11282302.jpg


この頃嵌ったブランロール(^^♪

国産小麦の全粒粉と国産小麦粉のブランロール。

カマンベールチーズとロースハム。
カマンベールチーズとトマト。

のサンド(●^o^●)

粗びき黒コショウパラパラで、アクセント(^^♪

簡単なのに、美味しいの~(#^.^#)

残り物のポテサラとトマト添えて。

c0326245_11280690.jpg


東の窓から、朝だよ~って、お日様が差して~

爽やかな~一日の始まり(*^^)v

美味しい顔のおじさんが~

朝のニュース見ながらのんびりな朝食(#^.^#)

今夜は、もうヘロヘロどころじゃない疲れた顔だろうな~

って思うと心配(>_<)

大丈夫(*^^)v僕は、不死身のお兄さんだから~なんて~

あなたは、しっかりおじさんです。

この頃、お疲れモードが、アップアップしてるよ~(>_<)

数日前に、健康診断の数値が、若者レベルだったからって、調子に乗ってるのよね~(*^^)v

今度の休日は、意地でものんびりな休日にしなくちゃです( `ー´)ノ

c0326245_11275059.jpg


先日の泊まり勤務明けのランチ。

どうしても、残業になるおじさんは、もう腹ペコ~(^^♪

ただいま~御飯~(#^.^#)

なに?

って、

帰って来ます。

c0326245_11253730.jpg


最近の我が家は、和食好み。

焼きそばですが、和風~

豚バラ肉・キャベツ・玉ねぎを炒めて、ごま油で焼いた焼きそば麺と合わせて、
塩・粗びき黒コショウ・日本酒・醤油で味付けて~
花かつおと青のり・桜生姜トッピング。

c0326245_11271218.jpg


溶き卵に浸けながらいただきます。

お醤油の焦げた香りと卵のコクが、相性良いの~(#^.^#)

腹ペコさんたら、一気に食べちゃった~

これは、いけてる~ってさ(*^^)v

美味しかったの?

美味しくなかったら、食べないよ(*^^)v

って、

素直に美味しかったって言いなさい(;一_一)

ちょっとお疲れなおじさんは、こんな風に
おばちゃんに、絡んでくるの~

疲れるよね~(T_T)/~~~

お子ちゃまおじちゃんは~とり扱いが、大変なんです~(;一_一)

c0326245_11255956.jpg


腹ペコな時は、御飯が食べたいって言うおじさんのための~

ミニどんぶり(*^^)v

白ごはんに、今が旬の釜揚げしらすのっけて~
大葉と大根おろしトッピング。
ポン酢でさっぱりなどんぶり(*^^)v

ガーッとかき込んで~

お昼寝(●^o^●)

泊まり勤務明けのランチは、こんな感じ。

なのに、

今日は、続いて出張で、夜飲み会~(>_<)

おじちゃん大丈夫かな~?

お疲れさんには、フカフカお布団と温泉風呂なんてどうかな?

今日は、おばちゃんは、お茶漬けサラサラで~のんびり~(●^o^●)

おじちゃんに申し訳ないから~

お布団フカフカにして~

ちょっとぬるめのお風呂準備しておくね(^_-)-☆

お休みは、いっぱい寝てくださあーい(●^o^●)

だから、元気で帰っておいでね~(#^.^#)

おじちゃん(^^♪

待ってるよ~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-16 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

海鮮色々なお弁当&朝ごはんは、おにぎり定食

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11355819.jpg
献立

◇帆立大葉包みフライ
◇雷こんにゃく胡麻風味
◇ポテトサラダ
◇さくらんぼ
◇だし巻き卵
◇アスパラフライ
◇いかそうめんと人参サラダ
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11361387.jpg
今日のメインは、帆立大葉包みフライ(^^)v

大きくてぷりんとした帆立発見(^O^)/

この頃、苦手だった大葉が、美味しくなった不思議なおじさんのために~
フライにしてみました。
揚げたては、帆立と大葉のいい香りがキッチンに漂って幸せ~(^^♪

塩でさっぱりな味付けにしました。

こんにゃくは、亀の甲に切って、茹でて、乾煎りして、胡麻ダレで調味。

ポテトサラダは、
キャベツ千切りと玉ねぎスライスの塩もみと茹で人参・男爵です。

塩・ホワイトペッパー・フレンチドレッシング・和辛子・マヨネーズで調味。

c0326245_11393827.jpg
昨日のお買いものデートでは、新鮮な海鮮が、たくさん目について~

お弁当は、海鮮のオンパレード(●^o^●)

いつものだし巻き卵に~

生タコを日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて刻んで、塩茹で枝豆と一緒に入れました。
タコの風味が、美味しい~(^^♪

端っこつまみ食い完了(^^)/

隣は、アスパラフライ。

こちらも、塩で、さっぱり調味。

人参千切りといかそうめんは、茹でてフレンチドレッシング。

サクランボは、今朝のデザートの残りの佐藤錦(^^♪


c0326245_12110098.jpg
昨日、一昨日と主人の休日でしたが~

何やってたんだ?

と言いたいくらい何が忙しかったのかわからない忙しい休日(゜_゜>)

あっ!という間に終わっちゃいましたよ(^^)/

そして~

お疲れ奥様出来上がりました~(^_-)-☆

どうして、こうも性格の違うおじさんに~

おばちゃんは~

出会ったの?

ついて行けない~疲れる~でも、楽しい(*^^)v

うふふ(*^^)v

今朝のおじちゃんは、2連休を好き勝手に、シャカシャカ動き回って~
元気モリモリ~(#^.^#)

c0326245_11311755.jpg
お握り定食をモリモリ食べて~

ニコニコ御出勤~

いってらっしゃ~いとお見送りして~

玄関閉めたら~

バンザ~イ\(^o^)/

明日は、早く帰って来るんだって~

今日のうちに、おばちゃんは~

エネルギー充電しなくちゃ~倒れそう~(>_<)

なんだ(゚Д゚)ノ

おじさんのパワフルパワーは?

c0326245_11391436.jpg
今日は、塩を少し混ぜた、炊き立て御飯のおにぎりに~

ちりめん山椒~

c0326245_11313398.jpg
自家製漬物

よく漬かってて、美味しい(#^.^#)

今朝は、わさび醤油で。

おにぎりにたっぷりのっけて~

オホホ~うまい!

って、おじちゃん朝から絶好調~(^^♪

c0326245_12250626.jpg
お味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

キャベツ・油揚げ・豚ばら肉と元気モリモリになりそう~(#^.^#)

美味しいハーッも聞こえてた~(*^^)v

c0326245_11340662.jpg
昨夜は、お腹いっぱい過ぎてデザートパスしたから~

朝食のデザートに、山形産さくらんぼの佐藤錦(*^^)v

朝から豪華だよ~

って、

おじちゃんに~全部食べられちゃいそうだった~

甘くて美味しいの~(#^.^#)

ちょっと奮発しちゃいました~(*^^)v

一年に数回のお楽しみ(#^.^#)

一回じゃ無くて~数回(^^♪

たまには、贅沢させてください~(*^^)v

c0326245_11311755.jpg
献立

◇銀シャリおむすび
◇豚汁
◇自家製漬物
◇ちりめん山椒
◇キャベツ千切り

しっかり美味しい朝食で、元気ニコニコな休み明けの主人です(●^o^●)

今日から、しばらく泊まり勤務が続きます。

ちょっと寂しいのですが、あのパワフルな動きに付いていかなくていいのか~

と、

ちょっとのんびりしています。

元気な主人を見てるのが、安心幸せな奥様ですが~

のろまな~おばちゃんは、たいへん~(>_<)

でもね、置き去りは~嫌~(T_T)/~~~

なので、

頑張って、シャカシャカおじちゃんに付いて行きます~(*^^)v

おじちゃんとおばちゃんは、不思議な磁石でくっ付いてるの~(^^♪かな?

一緒が、やっぱり楽しいんです(●^o^●)

今日は、土曜日~

大好きな人とくっ付いてますか~(^_-)-☆








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-13 12:41 | おうちごはん | Comments(2)

牛肉のしぐれ煮春巻き和風弁当&今日の朝食

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11121210.jpg

献立

◇牛しぐれ煮春巻き
◇ブロッコリー塩茹で
◇糸こんにゃく焼肉風
◇ちくわチーズ海苔くるくる
◇ゆでうずら卵
◇銀鮭のムニエル
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11130981.jpg


今日のメインは、春巻き~(*^^)v

昨日は、主人とのんびりな休日を過ごして、御飯作りもお休み~(●^o^●)

何だか楽し過ぎたら~今朝の御飯作りが面倒~(>_<)

手抜きは、私には、春巻き~

と思って、作り始めたら~段々お手間が入って来て~

奥様エンジン始動して~

いつものバタバタ朝の風景が、はじまっちゃった~(●^o^●)

牛肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
日本酒・みりん・砂糖・醤油・花山椒で、しぐれ煮に~。
それを冷まして、パプリカ赤と黄色・いんげんを巻いて~
サラダ油180℃で、揚げました~(*^^)v

花山椒は、母の畑の山椒の木で、季節に摘んで、茹でて冷凍保存してるんです。
だから、一年中、美味しい良い香りの山椒料理が出来ちゃうんです(*^^)v

朝から、キッチンに、花山椒の良い香りが漂って~
幸せ~(#^.^#)
残ったら、これを奥様ランチに、白い御飯と~(#^.^#)
と、思ったら~
残らなかった~(T_T)/~~~
悔しい~(>_<)

春巻きは、ちょびっと残ったので~まあ良いか(*^^)v

c0326245_11134261.jpg


糸こんにゃくは、茹でて、乾煎りして~
焼肉のたれ絡めて(*^^)v

ひぃさんのちくわチーズ海苔くるくるは、最近の我が家のお気に入り(*^^)v

茹でうずら卵は、ピックに差してごま塩~(#^.^#)

大きくてなかなか埋まらないお弁当箱~(;一_一)

毎回大変なの~(>_<)

銀鮭って、脂がのってて美味しいの(*^^)v

朝から、骨抜きイライラしちゃう~

塩をふって、15分放置。
生臭さを抜くためにです。
洗って、水分取って、ミックスペッパーフリフリ~
(数種類のコショウと岩塩のミックスでこれだけで美味しい)
グレープシードオイルで、こんがり焼いて、レモンをギューっと絞ってさっぱり美味しいの(*^^)v
グルメなおじさんは、お弁当にレモン入れると、他のおかずが美味しくないんだって~
なので、
わざわざ別容器で。
贅沢でしょ?
一口も、全部美味しく食べたいんだって~(#^.^#)
食いしん坊(●^o^●)

c0326245_11114957.jpg


今日も、朝から雨降り~

梅雨らしい毎日に、おうちの中が、ちょっとジメジメ(>_<)

でもね、雨の降る時期には、雨が降ってほしいの。

母の畑の農作物のためにも~

だから、ちょっと安心(*^^)v

c0326245_11092086.jpg


ジャーン

と、

たっぷり母の畑の新玉ねぎが、届きました~(●^o^●)

来年80歳を迎える母が、作った新玉ねぎ(*^^)v

実家の5人家族のお野菜を色々作って、畑のお世話に燃えてます~(●^o^●)

だから、毎日忙しいから、歳取ってる場合じゃないんですって~(*^^)v

元気だよ~(●^o^●)

c0326245_11094120.jpg


早速、採りたての玉ねぎで、朝食のスープ。

献立

◇ワンプレート
◇玉ねぎとロングソーセージのブイヨンスープ
◇オレンジ
◇冷たい牛乳(奥様は、ホット珈琲)

c0326245_11113004.jpg


採れたて玉ねぎを半分に切って、チキンブイヨンでコトコト。
すぐに軟らかくなって、スピード朝食準備には、嬉しい~(#^.^#)
ロングソーセージも一緒に煮て、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウで、調味して。

玉ねぎの甘みがスープに溶けだして~

朝から~
おじさんの~
美味しいハーッ(#^.^#)

無農薬で、母の愛情たっぷりで~
母の自慢のお野菜ですもの~
美味しいに決まってる~(#^.^#)

c0326245_11105858.jpg


そして、ワンプレートは、

クルミ入りのデニッシュパン
(市販品(;一_一))
目玉焼き
レタス・マカロニサラダ・トマト・きゅうりのサラダ
を盛り合わせて~(#^.^#)

c0326245_12013164.jpg


ビタミン補給は、太陽の光をたっぷり浴びたオレンジ(^_-)-☆

今日は、朝からちょっと肌寒くて~

そんな朝も、おじさんは、
冷たい牛乳~( ゚Д゚)

見てるだけで寒~い(>_<)

うちのおじさんはね~

お出かけするとね、
ダンディーな紳士を気取って~
食後のコーヒーは、モカをブラックで(*^^)v

でも~

ほんとはね~

苺牛乳が、大好きで~
チョコレートパフェが、好物で~
クリームたっぷりなケーキだって食べたいの~
お子ちゃまな食べ物が大好き~

笑っちゃう(●^o^●)

だから、パンには、真冬も冷たい牛乳(^_-)-☆

外では、おしゃれに過ごしたいんだって~

だから、おうちの中のおじさんは、おばちゃんだけが知ってる~
秘密なおじちゃん(^_-)-☆

このギャップ楽しいの~(^^♪

おばちゃんは、楽しんでます~(^^)/

明日は、2連休前夜(^^♪

腹ぺこさんに、

甘ーいスイーツでも、準備しましょうか~(^_-)-☆

お疲れな体に効く、チョコレートたっぷりで、クリームたっぷりなんて、いかが~?

雨降りな午後は、のんびりスィーツ作りも楽しそう~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-09 12:18 | おうちごはん | Comments(8)