タグ:朝食 ( 240 ) タグの人気記事

秋鮭のカラフルチーズ焼き弁当&御出勤うどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

元気復活おばちゃん登場(*^^)v

もうね~大変だったの~具合悪くて~(;一_一)

今日から、いつものおばちゃんは、のん気に、
元気に過ごしてます~(^^)/

ちょっと寒くなりました(>_<)

今度は、風邪ひいた~って、言わない様に、
気を付けなくちゃ~(^^♪

皆さんも、長袖来て~温度調節して下さいm(_ _)m



c0326245_11010133.jpg



秋鮭のカラフルチーズ焼き弁当(*^^)v



昨日は、おじさんの休日でしたが、
スーパー婆ちゃんが、帰っちゃったので、
一日家事に勤しんで~
もうな~仕事行ってる方が、楽やわ~(;一_一)
って、
愚痴っておりましたの~
そして、なかなか御飯が、出て来ないので~
おばちゃんも、愚痴愚痴言ってる可愛くない病人でしたの~



c0326245_11374816.jpg




今日のメインは、秋鮭のカラフルチーズ焼き(*^^)v



おばちゃんが、寝込むと美味しい御飯が、出て来ない(;一_一)
もうねー少しの辛さは、エイヤーって、蹴っ飛ばして起きた~(*^^)v

後は、気力で元気です(*^^)v

生の秋鮭切り身買って来て、
骨抜いて、皮剥いで
洗って、水分拭いて、塩して、
小麦粉付けて、
マヨネーズとワサビのペースト塗って、
スライスチーズのっけて、
パプリカ赤・黄色・ピーマンを角切りにして散らして、
グレープシードオイルかけて、
オーブングリルで、20分焼きました。
仕上げに、粗びき黒コショウフリフリ~美味しそう(^^♪



c0326245_11384343.jpg




サブのおかずは、牛肉のしぐれ煮入りだし巻き卵



おじさんに、牛肉買って来て~
ってお願いしたら、
近江牛じゃ無いし~(>_<)
もも肉だし~
めっちゃ高価だし~
ダメじゃん(;一_一)

仕方が無いので、
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
日本酒
みりん
砂糖
醤油
冷凍花山椒
で煮ました。

それでも、いつもよりぱさぱさ~(;一_一)



糸蒟蒻下茹でして、
昆布と鰹のだし汁に、
油揚げ
青葱
足して、
砂糖と醤油で調味して、煮物に。
しぐれ煮も少し足して、旨味アップ(^^♪



いんげんは、斜め切りして、グレープシードオイルで炒めて、
出汁醤油と豆板醤で調味して、白煎り胡麻パラパラ~



c0326245_11394920.jpg




今日の御飯は、巻き寿司(^^♪



きざみ穴子が、お安かったので、
昆布と鰹のだし汁に、砂糖と醤油で調味して、
炊き直して、
焼き海苔と寿司飯に、煎り胡麻混ぜて、巻き寿司に(^^♪



c0326245_11403924.jpg




献立

◇秋鮭のカラフルチーズ焼き
フリルレタス・プチトマト
◇だし巻き卵
◇いんげんの南蛮炒め
◇糸蒟蒻の煮物
◇巻き寿司



ちょっとおじさんに、御不便おかけしました(>_<)

ほんとに、おじさんは、御飯作れなくて~
スーパー婆ちゃんは、畑仕事が、忙しいからって、
帰っちゃった~(;一_一)

仕方がないから、えんやこらどっこいしょと
頑張ってます>^_^<

更年期恐るべし~

早く峠を越えてほしいと祈るばかりです(>_<)
こればっかりは、女に生まれた宿命ね~
ならない人も居ると言うのに~

おばちゃんは、ポジティブを装っておりますが、
ほんとは、ネガティブなお人なんです(;一_一)

難しいワ~自分の操縦(^^♪



c0326245_11313352.jpg




今日の御出勤うどん御膳(*^^)v



献立

◇肉うどん
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇辛子明太子
◇温かい緑茶



c0326245_11255414.jpg




肉うどん(*^^)v



おじさんが、買って来た国産和牛のもも肉が、
近江牛の肩ロース並みのお値段なのに~
パッサパサで、美味しくない(;一_一)

捨てるわけにもいかないので、
下茹でして、花山椒加えて、しぐれ煮にしたのが、
500gもあります。

責任取って、食べてくださいm(_ _)m


朝から、肉うどん(*^^)v

昆布と煮干しと鰹でとった、美味しいお出汁に、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
で調味した、めっちゃ美味しいうどんつゆ(^^♪

朝から、キッチンが、良い香り~

そして、美味しかったの~(^_-)-☆








麺は、もちろん!氷見うどんの細麺(*^^)v

もっちもちな食感で、表面は、ツルンとしてて、
ほんとに美味しい(^^♪

この麺を食べた日から、他のうどんは、食べられない~
って位、美味しい~
おばちゃんが、保証しますm(_ _)m

是非是非、お試しあれ~(●^o^●)

そして




お洒落な一人暮らしを楽しんでらして、
美味しい御飯が、いっぱいの


豚汁 を作って下さいました(*^^)v

これからの季節は、ぽっかぽか~な湯気も御馳走(^^♪

暖か~い部屋で、美味しい時間が、楽しい~
そして、
いっぱい作って、お味の浸み浸み~
なお料理も楽しみです(^^♪


いっぱい食べて、元気モリモリ~(●^o^●)

junkoさん、ありがとうございますm(_ _)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








日本製の良いものが、揃ってますm(_ _)m

日本の良いものを上手に使いたいって、いつも思ってます。

やっぱり国産は、良いと思います(^_-)-☆

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

今日は、おうち仕事が、山盛りです(;一_一)

頑張ります(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-10-03 12:42 | お弁当 | Comments(4)

ミルフィーユカツ弁当&今日の御出勤うどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気が、続いてますが、
ちょっと暑い~(>_<)

暑さ寒さも、彼岸までと言いますが~
今年は、例外?
昨夜は、エアコンつけたり消したり~
寝不足~
よって、今朝は、おばちゃん不機嫌(>_<)

おじさんが、ビビッてた~(●^o^●)

たまには、良いワよ~そんな日もさ~~(´∀`*)ウフフ



c0326245_11353775.jpg




不機嫌ながら、作ったミルフィーユカツ弁当(*^^)v



お弁当作るのも、今日は、超嫌だったの~



c0326245_11365691.jpg




今日のメインは、ミルフィーユカツ(*^^)v



豚しゃぶしゃぶのお肉を3枚重ねて、巻きました。
塩・粗びき黒コショウふって、
フライにしました(*^^)v

軟らかくて、美味しいよ~
豚カツソース別添えで(^^♪



c0326245_11384801.jpg




さぶのおかずは、大根の炊いたん~(●^o^●)



昆布・煮干し・鰹の美味しい出汁をとったので、
大根を下茹でして、油揚げ油抜きしたのと一緒に、
日本酒・砂糖・塩・醤油・みりんで調味して炊きました。

隣は、いんげんのお浸し

スパゲティサラダには、
キャベツ千切り
きゅうり薄切り
玉ねぎと人参も薄切り入ってます(^^♪
塩揉みして、茹でたパスタとともに、
塩・粗びき黒コショウ・フレンチドレッシング・
マヨネーズで、味付けしました(*^^)v



c0326245_11410597.jpg




献立

◇ミルフィーユカツ
すだち・プチトマト・フリルレタス
◇大根と油揚げの炊いたん
◇いんげんのお浸し
◇スパサラ
◇白御飯(ふりかけ・キュウちゃん)




c0326245_11321370.jpg




きのこと牛肉うどん(*^^)v



秋のきのこが、並んでて美味しそうだったので、
朝から、きのこうどん(*^^)v

昨夜のうちに、
昆布・煮干し・鰹の美味しいだし汁とって、
牛肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でしたのと、
椎茸・舞茸を加えて、
日本酒・薄口醤油・塩・醤油で調味して、

朝の仕上げに、えのきも加えて、
乾麺茹でて、洗って、熱湯を潜らせて、
丼に入れて、
きのこ汁をかけて、刻み葱たっぷ~~り\(^o^)/

一味をかけて、召し上がれ~



c0326245_11334049.jpg




献立

◇きのこと牛肉のうどん
◇炊き立て御飯
◇湯豆腐(おろし生姜と刻み葱)
◇大根おろしとちりめんじゃこ
◇キュウちゃん



湯豆腐には、自家製出汁醤油をかけて

大根おろしには、お醤油。



朝は、ちょっと涼しい今日この頃~
朝から、良いお出汁の香りが、おうちの中に、充満してます(^^♪

お弁当が、仕上がる頃には、おばちゃんの機嫌も良くなって~

今日は、幸いにも、お弁当も朝食も、
失敗無く出来上がりました(*^^)v

こんな日に、お弁当失敗したら、
おばちゃんは、爆発します(;一_一)
間違いなく~~
この頃、爆発しそうな日ばっかりなんだけど~
抑えてます(>_<)
おじさんのお仕事は、忙しくて~
おうちに帰って来たおじさんは、超我が儘~

ええ加減にしてえな~もう~

と言いたいところを我慢してるおばちゃんなので、
キレる寸前(>_<)

それは、重々知ってるおじさん(>_<)

今度のお休みまで、持たさねば~

と思いながら、今日は、ちょっとお出かけしよう~
一人で、フラフラ~ウインドウショッピングなんてね~

買っちゃうかもよ~

カフェで、ケーキセット食べて。。。

やっぱ、おうちのお仕事が~いっぱいだ~(>_<)

ストレス発散は、今度のおじさんの休日にしよう(^^♪

のんびりな雨の日にさ~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







美濃焼 天目流 燗瓶セット


おばちゃんは、燗したお酒が、お好みなの~
鼻に、抜けるあの香りが好き~

寒くなたら、燗しておじさんとお酒を御馳走作ってのんびりと~




休日のアフタヌーンティーは、こんなカップも、
雰囲気出そう~(^_-)-☆



ありゃま~~ぁ(^_-)-☆


やっぱり!おばちゃんが、欲しいものは、
おじさんと一緒の空間にあるもの~

おじさんが、居るから楽しいんだよね~

仕方が無いので、明日もおじさんの我が儘に、
グッとこらえて、お付き合いするとするか~(^_-)-☆

なんでやねん(>_<)って感じ~(^_-)-☆



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます(^^♪



我慢~我慢~(;一_一)

そのうち絶対大噴火(;゚Д゚)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-09-26 12:40 | お弁当 | Comments(2)

鮭フライのっけて、海苔弁&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今週も、良いお天気で、月曜スタート(^^♪
気分も清々しくて~良い事あるかもよ~
って
張り切って行くよ~~(*^^)v

笑う門には福来る~

どうせなら、笑顔満開で過ごそうよ~

空元気とも言うんだけど~(^_-)-☆



c0326245_11173241.jpg




鮭フライのっけて海苔弁(*^^)v



海苔が、隠れちゃってますが、鮭曜日の海苔弁です(^^♪
まあねー我が家は、昨日の御出勤だったので、
一日お先に、鮭曜日です(^_-)-☆



c0326245_11181294.jpg




メインは、鮭フライ(*^^)v



秋は、美味しい鮭が、出回ってます(^_-)-☆

鮭のお刺身のさくが、お安くなってたので、
骨抜き要らずで便利~

斜めに、削ぎ切りして、フライにしました。
レモンとウスターソースで召し上がれ~



c0326245_11161012.jpg




海苔弁なので、御飯をお弁当箱に敷き詰めて、
ちりめんじゃこと辛子明太子を
少量のグレープシードオイルで、
お鍋で、炒りました。
それを御飯に、ふりかけて、
韓国海苔敷いて、
鮭フライと竹輪の天婦羅のっけて(*^^)v



c0326245_11183363.jpg




サブのおかずは、茄子・椎茸・ブロッコリーを
素揚げして、生姜醤油を絡めました(*^^)v

ブロッコリーを揚げすぎて、ちょっと油が、気になる~(>_<)
ブロッコリーは、衣を付けて、サッと揚げて、
ペーパーで、油を吸った方が、良いみたい(^^♪

ちょびっと失敗だね~(;一_一)
苦情のメールが、来てたから~
そう言うの敏感なお年頃なもので~(>_<)

そう言う事を正直に言ってくれるおじさんには、感謝m(_ _)m
おばちゃんは、もっともっと~
お料理上手になりたいんだも~ん(#^.^#)

小松菜は、油で炒めて、出汁醤油と煎り磨り白胡麻で調味。




c0326245_11185521.jpg




献立

◇鮭フライ
◇ちくわ天ぷら
レタス・レモン・韓国海苔
◇白御飯に、自家製ふりかけ
◇小松菜の油炒め
プチトマト
◇ウインナーソテー
◇野菜の生姜醤油和え



お買い物途中で、秋らしい手ぬぐいを見つけて、
買って来たんだけど~
何だか紅葉が、いっぱい過ぎて、
お弁当が、映えてない気がするんだけど~
秋らしくて良いな~って、思ったけど~
なかなか難しいものね~



c0326245_11165273.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇デニッシュパントースト
◇オムレツとロングウインナー
◇キャベツサラダ
◇豆腐のスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11163043.jpg


豆腐のスープ



チキンブイヨンスープに、白ワインと
塩・ホワイトペッパーで調味したスープに、
木綿豆腐
小松菜
わかめ
の具材で(*^^)v



昨日のオムレツは、
塩・粗びき黒コショウ・生クリームで調味。
中は、トロンと半熟です(^^♪
やっぱり牛乳より生クリームの方が、コクが出て美味しい(^^♪

今日の卵は、いつものより、美味しいで~
って
敏感な舌をお持ちのおじさんです(*^^)v

いつものも美味しいんやけどな~
って
朝から、おじさんは、気を遣ってます(^_-)-☆
ご苦労様ね~

そうなんです(*^^)v

おばちゃんは、朝から不機嫌~(;一_一)

ちょっとお疲れだったもので~

おじさんも、結構気を遣って暮らしてます(>_<)

お互い様ね~

今日は、お疲れおじさんが、怖~い顔してご帰宅ね~

今度は、おばちゃんが、気を遣って~
美味しい顔に変身させちゃいます(^^♪

それも、楽しい今日この頃です(●^o^●)

はよ~帰って来てな~

今日も、おじさんは、超残業(;一_一)
そして、
明日も泊まり勤務です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








BRUNO(ブルーノ)から、10月に、トースターグリル登場(*^^)v

食卓に並べて、キッチンに並べて、
可愛いフォルムが、良いな~(^^♪

可愛い~(#^.^#)







パーソナル超音波加湿器

冬に向かって、乾燥が、怖い~~(;゚Д゚)

おうちの中だけでも、快適にしたいの~
乾燥は、お肌の大敵~
可愛い顔して、優秀です(^^♪

インテリア的にも、可愛いんだも~ん(#^.^#)

どちらも、画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


寒くなると、おうちがとっても居心地良いの~(●^o^●)
もっと、快適にしなくっちゃ~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-09-25 12:15 | お弁当 | Comments(2)

海老フライと渦巻寿司弁当&今日の御出勤パンセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日と打って変わって~
青い空~(^_-)-☆

気持ち良い~秋晴れです(^^♪

ちょっと気温は、高めで汗ばむ陽気ですが~
風が、爽やか秋の風~

稲の刈り取りも一段落して~
坊主になった田んぼでは、
沢山の白鷺が、何かを一生懸命食べてるんだけど~
何かな~(^^♪
鳥達も、食欲の秋~~(^_-)-☆かしらね~



c0326245_11515311.jpg




今日の海老フライと渦巻寿司弁当(*^^)v



今朝は、おばちゃん!ドタバタキッチン(>_<)
なんで~?
って聞かんといて~(;一_一)
寝坊したに決まってるやろ~~



c0326245_11523111.jpg




昨晩予定してたメニューとは、全然違ってて~
海老フライ~
手作りですわよ~
背ワタもちゃんと取りました(*^^)v
フライ衣が、ちょっと雑~~
バタバタなのに、今日は、ソースちゃんと入れた~(^^♪



c0326245_11525133.jpg



サブのおかずは、うずらの卵フライ(*^^)v



うずらの卵の水煮を爪楊枝で穴開けて、破裂防止。
フライ衣付けて、180℃のサラダ油で揚げました。

蒟蒻ステーキは、板蒟蒻に、亀の甲に切れ目入れて、
茹でて、乾煎りして、焼肉のたれを絡めて。

ポテトサラダは、人参と玉ねぎの塩揉み入ってます。

キャベツは、ここでも大活躍(^^♪
お浸しに(*^^)v

朝から、でっかいキャベツ半分、無くなりました(;゚Д゚)



c0326245_11531452.jpg





渦巻寿司(*^^)v



昨日は、お買い物行かなかったので~
あるもので作ればいいじゃん(#^.^#)
と思って寝たら、寝坊した~(;一_一)

時間無いのに、巻くしかない(;一_一)

炊き立てご飯に、寿司酢と白煎り胡麻混ぜて、
焼き海苔
寿司飯
ちりめんじゃこの佃煮
薄焼き卵
の順に、巻き簾に置いて、巻きました(*^^)v

やれば出来るじゃん(#^.^#)

ちょっと破裂してますが、そこんところは、多めに見て下さいm(_ _)m

おじさんは、幼稚園児じゃないもので~上手に巻いて食べると思います(^^♪



c0326245_11540546.jpg




献立

◇海老フライ
◇蒟蒻ステーキ
◇うずらの卵フライ
◇ポテトサラダ
◇キャベツのお浸し
紅葉の人参素揚げ
◇渦巻寿司



c0326245_11513495.jpg




今日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇チーズトースト
◇キャベツと豚肉のスープ
◇キャベツサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11511059.jpg




キャベツと豚肉のスープ(*^^)v



寝坊したっておじさんのお腹を満たさねば~(^^♪

キャベツサラダを刻んだついでに、
キャベツ角切りにして、
チキンブイヨンスープに、
豚ばら肉と白ワイン加えて煮て、
キャベツ加えて、煮ました。
キャベツが、クタクタに煮えたら、
塩とホワイトペッパーで調味して
器に注いで、粗びき黒コショウパラパラ~



c0326245_11521272.jpg




4枚切り食パンに、バター塗って、
チェダーチーズと普通のスライスチーズのっけて、
トーストして(^^♪



今日の全部美味しいで~\(^o^)/

って、お気楽人のおじさんです(*^^)v

おばちゃんは、この前の教訓を生かして~
おじさんには、寝坊した事内緒にしときました(*^^)v

だって、手伝ってもらった方が、疲れるからね~(;一_一)

おじさんのスピードは、おばちゃんには、早すぎるので~(^^♪

何とかなるものね~

時間ギリギリセーフで出来た~(^^♪

いってらっしゃーいと見送って~
おばちゃんは、ぐったり~(;一_一)

今日も朝からお疲れさん(;一_一)

そして、美味しい焼きプリンに、癒された~(#^.^#)
あれ~~
プリンが、2個足りない(@ ̄□ ̄@;)!!

誰が食べたんだ~

おばちゃんじゃない事は、確かです(^_-)-☆

あの方~

食べた~って言わないところが、小学生並みで、可愛いね~
器も洗って、片付いてるじゃん(#^.^#)

美味しかったのね~

きっと、昨日、おばちゃんが、
大嫌いなアイロンあてしてるすきだね(^_-)-☆

一気に2個食べた?
おばちゃんは、嬉しい~~(^^♪

食べたよ~美味しかった~って、言えば~(;一_一)
おいおい!おじさん(●^o^●)



さてとー

おばちゃんも、もう1っこ食べよう(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









9月29日からの発送です。

採りたてを冷蔵便で送って来る~

ちょっと贅沢したい時に、自分へのご褒美(^^♪

おばちゃんは、ポチした~(#^.^#)

楽しみ~

傷んでたら、怒ります(;一_一)


おばちゃんの大好物(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。









そして、美しくなる~努力も怠りなく~お得に~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



またまた、完成した記事が、消滅しました(;一_一)
誰に、怒ればいいのかしら~もう、嫌だ~(>_<)

遅くなったけど、見て下さいm(_ _)m




by fufugohan | 2017-09-21 13:04 | お弁当 | Comments(4)

豚肩ロースのから揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

台風一過の秋晴れで、今週スタートです(^^♪

天高く馬肥ゆる秋~が、来た~~
抜けるような青い空が、
おばちゃんちのお空に広がってます(●^o^●)

すんごい風と雨だったけど~
おばちゃんちは、
何も被害なく通過した台風18号ですが、
他の地域では、被害も出て、
大変な思いをしておられる皆さんも沢山いらして、
早く普通な毎日が、戻る事を願いますm(_ _)m



c0326245_11260163.jpg




昨日のおじさんの豚肩ロースのから揚げ和風弁当です(*^^)v



c0326245_11262269.jpg




メインは、豚肩ロースのから揚げ(*^^)v



豚肩ロースのブロックを300g買って来たので、
分厚く切って、肉たたきで叩いて、
塩・粗びき黒コショウふって、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

これが、冷めても軟らかくて美味しいんですってよ~
で、おじさんのお気に入り~
いつも全部おじさんのお弁当に滑り込んじゃうから、
今度、おうちご飯で作って、おばちゃんも食べる~(^^♪
って思ってると、お酒のおつまみにもピッタリだから~
おじさんに、食べられちゃうかもね~



c0326245_11264089.jpg




もち麦入り御飯に、大根葉のふりかけ(*^^)v

大根葉を1㎝位に、切って、
フライパンで、乾煎りして、
水分が無くなったら、太白ごま油で炒めて、
ちりめんじゃこ加えて炒めて、
醤油で調味して、白胡麻磨って入れました。

御飯だけでも、美味しいよ~(^^♪



c0326245_11265953.jpg




サブのおかずは、海老サラダ(*^^)v



むき海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でて、
キャベツ角切りと玉ねぎのスライスの塩揉み
パプリカ赤と黄色の千切りを
マヨネーズ
粗びき黒コショウ
レモン汁で和えました(*^^)v



じゃが芋は、昆布と鰹のだし汁で煮て、
砂糖と味噌で調味。



c0326245_11271757.jpg




茄子の南蛮漬け



我が家のお気に入りの南蛮漬けのつゆは、
何でも浸ければ、美味しい南蛮漬けになりますの~(^^♪

茄子を180℃のサラダ油で、揚げて、

昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
醤油50ml
砂糖大さじ2
赤唐辛子1本種取って輪切り
に、
揚げた茄子
玉ねぎスライス
パプリカ赤と黄色を
浸けました(*^^)v



c0326245_11273583.jpg




献立

◇豚肩ロースのから揚げ
レタス
◇もち麦入り御飯(手作りふりかけ)
◇海老サラダ
プチトマト
◇じゃが芋の味噌煮
◇茄子の南蛮漬け



c0326245_11253822.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇トースト
◇クラムチャウダー
◇キャベツサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11251703.jpg




朝から作ったクラムチャウダー(*^^)v



朝から作るものでは、無いよね~(;一_一)
お手間かかって大変だったの~
でもね
おじさんが、食べたいって言ってたし~
前日にあさり買っちゃったし~
作ったの~(^^♪

美味しかったよ~(*^^)v

お手間と愛情入ってるも~ん(●^o^●)

そして、今夜も登場の予定(*^^)v

寒くなって来ると湯気も、御馳走~
と思いきや~(@ ̄□ ̄@;)!!

今日は、何だか暑いのよ~

涼しいと思ったら、また、暑い~

この差が、堪えるお年頃よね~(;一_一)

体調管理は、おばちゃんの担当(^^♪

今日も、お疲れさんが、帰って来る~

今夜は、どんな食卓にしましょうか~
って、
おじさんの嬉しい顔を想って~
キッチンで、ゴソゴソ~って、
今日も頑張るおばちゃんです(●^o^●)

あっ!焼きプリンも食べたいって言ってたっけ(^^♪

おじさんの専属シェフは、超忙しいのよ~
そして
楽しい~~(●^o^●)

今週は、一日少ないからね~って、
週末を楽しみに~ぼちぼち頑張ろう>^_^<

秋は、美味しいけどさ~
ちょっと寂しくもあり~

まあね、そんな日もありますわよ~

色々ある人生って、結構楽しいかもよ~(#^.^#)

みんな、色々あるのよね~
笑顔で、隠して、ニコニコ生きてなくっちゃって思います(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









美味しい栗の季節です(^_-)-☆

ほくほくのでっかい栗をお口いっぱいに、
頬張りたいしね~

栗ご飯に、スィーツ(*^^)v








新米もぼちぼち出回って~

おいしいが、いっぱいだよ~(^^♪





これも気になる~(^_-)-☆


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます(*^^)v




日本人で良かった~って、思います(●^o^●)
和食は、やっぱり落ち着くのよね~~













ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-19 12:37 | お弁当 | Comments(2)

蓮根の肉巻きフライ弁当&御出勤丼セット

こんにちは~(●^o^●)

雨降ってます~ザーザーです(>_<)

寒いです(;一_一)

これは、きっと台風の影響ね~(>_<)

週末なのに、ご近所さんは、シーンとしてて
雨の音だけが、賑やか~

大型台風のおかげで、三連休だと言うのにね~
ほんとに、困った台風だこと~
ってね~
我が家は、三連休関係なく~
おじさんは、泊まり勤務続くんですけど~(^_-)-☆



c0326245_11385405.jpg




蓮根の肉巻きフライ弁当(*^^)v



大型台風来てますけど~
三連休ですけど~
おじさんは、泊まり勤務です(^_-)-☆
でね
おばちゃんは、朝から腕まくり~
頑張って、お弁当作ったの~(^^♪
美味しいのをさ~



c0326245_11391395.jpg




今日のメインは、旬の蓮根の肉巻きフライ(*^^)v

蓮根は、9月~10月が収穫時期!

それでは、採れたて蓮根をいっぱいいただこう(^^♪

蓮根の皮剥いて、
輪切りにして、
あく抜きして、
小麦粉付けて、
豚ばら薄切り肉を巻いて、
塩・粗びき黒コショウふって、
小麦粉付けて
溶き卵潜らせて、
パン粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v
豚カツソース別添えです。



c0326245_11393136.jpg




今日の御飯は、混ぜ御飯(*^^)v


秋っぽいでしょ(^^♪

しめじ
蓮根小さく切ったの
豚ばら肉細切り
(豚ばら肉は、お出汁代わりに、少量です。)
グレープシードオイルで炒めて、
日本酒
砂糖
醤油で調味して、
水分が、少しになるまで煮ました。
粉山椒ふって、
もち麦入り御飯に、混ぜて、
寿司酢に、浸けて置いたちりめんじゃこ混ぜました。
小松菜の塩茹でも混ぜて、
塩茹での人参もみじをトッピング(*^^)v



c0326245_11395098.jpg




だし巻き卵には、
昨夜の残りの豚の角煮入ってます(*^^)v

さつま芋茹でて、マッシュして、
胡麻ドレッシングで調味(^^♪

これが、すごーくおじさん好み(^_-)-☆



c0326245_11400732.jpg




献立

◇蓮根の肉巻きフライ
レタス
◇混ぜ御飯
◇小松菜のお浸し
プチトマト
◇だし巻き卵
◇さつま芋のサラダ



c0326245_11373350.jpg




今日の御出勤丼セット(*^^)v



献立

◇豚の角煮丼
◇しめじと油揚げのお味噌汁
◇大根の酢の物
◇野菜サラダ



c0326245_11371467.jpg




豚の角煮丼(*^^)v



朝からですが、昨夜作った豚の角煮が、上手に出来た~(^^♪

これは、美味しいからって、今朝のために残して置いたの~
おじさんの御出勤御飯になりました(*^^)v

朝からですが、ボリューミー

もち麦入り御飯に、刻み海苔のせて
昨夜のお味の浸みた豚の角煮を厚めにスライスして並べて、
温泉卵と白髪ねぎトッピング(*^^)v
ラー油ぽとぽとかけました(^_-)-☆




豚の角煮のレシピは、↑の記事にあります。



おじさんは、朝からモリモリ~美味し過ぎる~(●^o^●)
って
ご機嫌さん(^^♪

あ~っ!美味しかった~
よし!頑張って来るさかいな~
待っててな~

って、おじさんは、ニコニコ御出勤でしたの~

雨が降るから、駅まで、車でお見送りだったんだけど~
今日のおじさんは、いつもよりおしゃべりだったの~
美味しいって、元気出るね~(●^o^●)



さてとー

おばちゃんちを台風が、通過するのは、明日の夜みたいよ~

雨が、いっぱい降る予報

大丈夫だよ~って、おじさんは、笑ってたけど~
自然は、怖いからね~
気を付けるに越したことは無い(;一_一)

皆さんも、台風には、十分気を付けて~

来週の始まりは、みんなで、笑ってようね~約束(^_-)-☆

さてとー

今日のおばちゃんは、おうち仕事が、山盛り~
頑張ろう(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







寒くなって来たら~これだよね~(^^♪

ことこと煮こんだお料理は、絶対美味しい出来上がり\(^o^)/

みんなで、ぽっかぽか~な食卓を囲んで、笑顔満開(^_-)-☆

素敵だと思いませんか(●^o^●)

画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。

良いものをお安くって、一番素敵~~












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-16 12:25 | お弁当 | Comments(3)

シンプルに、の~んびりな朝御飯(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

でっかい台風来てますが~

おばちゃんちのお空は、青い(^^♪
そして
穏やかです(^_-)-☆

やっぱり日本列島長いのね~

おうちの周りは、片付いてます(*^^)v
おばちゃんちを通過する頃は、
おじさんが、泊まり勤務明けで、
おうちに居るはず~
どうぞ、お通りくださいませ~
お迎えする準備万端(^_-)-☆
なんてねー
ほんとは、ちょびっと外れて通って下さませんか~(;一_一)
結構、怖いって、思うんですけど~(>_<)



c0326245_11284584.jpg




おじさんの休日の普通な朝御飯(*^^)v



献立

◇湯豆腐
◇鮭の塩焼き(すだちを絞って)
◇たくあん(生姜醤油)
◇大根おろしとちりめんじゃこ
(ポン酢をかけて)
◇納豆
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11274149.jpg




湯豆腐



今朝は、ちょっと涼しい朝でした(^_-)-☆

そんな朝は、湯気も御馳走

昆布のだし汁で、湯豆腐作りました。
白葱としめじに紅葉と銀杏の人参

出汁醤油に、きざみ葱とおろし生姜の
浸けつゆで(^^♪

この頃、土鍋をちょっと温めながら使う時は、
食卓で、アルコールランプの台を使うと、
手軽です(^^♪
チーズフォンデュやバーニャカウダ用に、買ったんですけど、
おしゃれで、土鍋を温めるのにも良いの~



c0326245_11280347.jpg




お味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁で、田舎味噌(*^^)v

具材は、油揚げとつるむらさき

ちょっと独特の香りが、美味しかったです(^^♪



c0326245_11282732.jpg




シンプルだけど、丁寧にお出汁をとったお味噌汁や
塩鮭もお酒をふって焼きました。

こう言う御飯は、いっぱい食べる(^_-)-☆

日本人に生まれて良かった~って、思います(●^o^●)

おじさんは、もちろんお代わり~

昨日は、やっぱりビューンとノンストップ(^^♪

喉が渇いて、ジュース飲みたい~(>_<)
って、
道の駅に止まって、ちょびっと休憩したけどね~

秋の風は、優しくて~
とっても気持ち良かったです(^^♪

そんだけしゃべったら、喉も乾くと思うわ~
って、おじさんが、言うのよ~
ヘルメットのマイクを通して、
おじさんとバイクに乗りながらおしゃべりしてたの~

黙ってるとどうしたんや?

って聞くからしゃべっておりました(*^^)v

黙ってるとおばちゃんらしくないって、
言うおじさんですけど(;一_一)

どうせえ、って言うんや~

そして、腰痛い~足痛い~

って、
今日もうるさいおばちゃんです(●^o^●)

楽しかったよ~でも、ノンストップは、疲れる~(;一_一)

遠出したら、景色も楽しみたいんですってよ~

それには、おばちゃんは、いつも置き去りです(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








燻製出来ちゃう土鍋です(^^♪

萬古焼きで、日本製(●^o^●)

焼き芋に、焼魚だって、ふっくら仕上がる優れもの(^^♪

秋の食卓に、ピッタリだよね(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


美味しいものをより美味しくって、楽しいな~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-15 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

昨日のお野菜た~っぷり~豪華?休日の朝御飯


こんにちは~(●^o^●)

昨夜からシトシトだったり~
土砂降りだったり~
雨降りです(^_-)-☆

が~

何だかとっても落ち着く雨の音(^^♪

前世蛙だったかな~(@ ̄□ ̄@;)!!

今日は、雨の音に癒されて~
おじさんの隣でご機嫌なおばちゃんですの~(●^o^●)



c0326245_11154552.jpg




昨日のおじさんに叩き起こされた機嫌悪い朝の豪華御飯(*^^)v



献立

◇豆腐バーニャカウダ風
◇だし巻き卵あんかけ
◇ちりめんじゃこと大根おろし
◇蓮根のきんぴら
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11160828.jpg



豆腐バーニャカウダ風



姫路のお宿で、いただいた朝食の中に、こんなメニューが!




c0326245_11143711.jpg



マネっこしてみたの~

見た目は、ぜ~んぜん違っちゃったけど~
お味は、そのまま同じですの~(*^^)v

きっとお宿のは、いっぱいお手間が、かかってるはず~

絹ごし豆腐1丁(300g)を茹でて、
お湯をきって、
鍋で、泡だて器で、滑らかに潰して、
味噌大さじ1.5
鶏がらスープの素小さじ1
加えて、混ぜて、
土鍋に移して、ランプで温めながら~



c0326245_11152700.jpg




色々お野菜に、付けていただきました(*^^)v



フリルレタス
人参硬めに茹でたの
きゅうり
大根硬めに茹でたの
パプリカ赤と黄色
プチトマト



これが、いくらでもお野菜食べられて~
ヘルシー(^^♪
おじさんは、お野菜お代わりしてたよ~(*^^)v



c0326245_11141908.jpg




いつものだし巻き卵に、餡をかけました(*^^)v



昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
水溶き片栗粉で、とろみをつけて、
だし巻き卵に、かけて、
おろし生姜トッピング(*^^)v

ちょっとお宿の朝御飯に、近づいたでしょ(^^♪



c0326245_11140039.jpg




大根おろしに、ちりめんじゃこをトッピング~
ポン酢をかけて、いただきました(*^^)v

蓮根のきんぴらは、残り物だけど~
お味が、浸み浸み~美味しくなってます(^_-)-☆



c0326245_11133992.jpg




お味噌汁



きのこ鍋の昆布と鰹のだし汁を取り置きしてたので、
しめじ
油揚げ
水菜
の具材で、お味噌汁です(*^^)v

具材もたっぷりお野菜摂取の休日の朝御飯です。



c0326245_11145727.jpg




良く考えたら~って、
考えなくても~
お野菜ばっかり~(^^♪

たまには、良いんじゃない(#^.^#)

ヘルシーで、すごーく美味しかったんだも~ん(●^o^●)

おじさん、お代わりしてたでしょ~

今日は、おばちゃんは、朝ごはん作りませんでした(*^^)v

朝から雨も降るし~

通勤の車の列に並んで、
朝のドライブして来ました(*^^)v

そして、カフェでのんびり朝御飯(^^♪

今日は、時間を気にしないで、雨を眺めて、
おじさんと珈琲の良い香りの中で、
のんびり~

クラシックの流れる店内は、忙しい朝とは、別世界(^^♪

お会計は、勿論!

おじさんのポケットマネー(#^.^#)

昨夜は、しっかりイタリアンで、
白ワイン片手のおじさんだったんだも~ん(#^.^#)

おばちゃんにも、サービスしとかなくちゃね~
って、
今朝のおじさんもご機嫌です(●^o^●)

そりゃそうでしょうね~

お気に入りの白ワインひとり占めして~
爆睡の夜だったんだもん(#^.^#)

明日は、おじさんお仕事でして~

今夜は、お酒パスな夕飯です(*^^)v

雨の日は、のんびり過ごす休日が、似合います(●^o^●)

そうだ!

昨日は、おじさん!バイクで、ビューンと一人で行っちゃったので~
行くも何にも、
おばちゃんは、置き去りでしたの~
で、
お昼寝いっぱいしちゃったよ~(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









吸湿性の高い自然素材珪藻土で作られた茶さじです。

これからの季節!湿気が、調味料を固まらせて使いづらい(>_<)

お茶だけじゃなく、塩や砂糖の調味料の湿気も吸収してくれて、
可愛いデザインが、お料理時間を楽しくしてくれる事間違いない(#^.^#)

商品の画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。





いつも元気な暮らしを楽しんで、モリモリ働くもゆさん のブログで拝見して、
これは、きっと便利だね~って、
気になる~(^^♪



きっと使い勝手良いと思います(^^♪







柄が、長いタイプもあります。

いずれも、国産ってところも安心(*^^)v

おばちゃんの好み~(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-12 12:29 | おうちごはん | Comments(6)

牛丼弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、重陽の節句

と言っても、今年初めて聞いた事(*^^)v

そんな節句が、あったのね~

無病息災を願う重陽の節句は、
五節句の中のひとつで、
菊酒や栗ごはんを味わいながら、
邪気を払う行事らしいよ(^_-)-☆

昔は、普通にあった節句なんですって~

ちなみに、五節句とは、
1月7日(人日)
3月3日(上巳)
5月5日(端午)
7月7日(七夕)
9月9日(重陽)
を言うそうよ(*^^)v


c0326245_11182340.jpg




重陽の節句とは、全然関係ない牛丼弁当(*^^)v

おじさん、泊まり勤務だしね~
菊の花を浮かべたお酒、
おじさんは、きっと飲まない(^_-)-☆

栗ご飯は、モリモリ食べるとして~

また、来年するとします~

邪気を払って、無病息災は、お願いしとこう(#^.^#)
パンパンって、手を合わせてさ~



c0326245_11214477.jpg




今日のメインは、牛丼(*^^)v

牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
フライパンに、青葱斜め切りと一緒に入れて、
日本酒
みりん
砂糖
醤油
で調味して、
照りが出るくらい煮ました(*^^)v
もち麦入り御飯に、のっけて、粉山椒パラパラ~

元気出る御飯だよ~(^^♪

良い匂いするな~って、朝から、ご機嫌なおじさん(#^.^#)
お弁当の時間が、楽しみやな~って
嬉しそうだったよ~(^^♪



c0326245_11222713.jpg




サブのおかずは、ほうれん草のお浸しと

禅パスタの辛子明太子味



c0326245_11220358.jpg




今日の卵焼きは、塩と胡椒で調味して、
ロースハムを巻き込んで(^^♪

さつま芋が、美味しい季節~~
こふきにして(*^^)v
お塩を効かせて、ほくほく甘いお芋さん(^^♪



c0326245_11234763.jpg




献立

◇牛丼(もち麦入り御飯)
◇卵焼き
◇さつま芋の粉ふき
プチトマト
◇禅パスタ
◇ほうれん草のお浸し



c0326245_11180426.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇ハムエッグ
◇納豆
◇ピオーネ
◇辛子明太子
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇えのき茸と油揚げのお味噌汁



今日の朝食は、いつもより手抜き~(>_<)

だって、寝坊したんだも~ん(^_-)-☆

たまにはするわよ!

おばちゃんだって~

寝坊した~って、びっくらこいて~叫んだら~
おじさんも、寝てた~(;一_一)

当たり前やろ~

おじさんは、おばちゃんが、起こす係り(*^^)v

シャカシャカおじさんを急がせるとどうなるかと言うと~
おばちゃんが、付いてけないスピード(@ ̄□ ̄@;)!!

言わなきゃよかった~

ちょびっと寝過ごしただけなのに~

おかげで、今朝は、疲れたよ~

そして、いつもより、お弁当が、早く出来上がった~

おじさんのキッチンの助手は、キッチンデートで鍛えられてるから~
今朝は、おじさんが、隣で、御飯作るの手伝ってくれたから、
楽チンだったのよ~
で、
おじさんは、自分のお仕事の前に、一仕事終えました(;一_一)

ごめんな~
朝から、すんませんm(_ _)m

でもさー朝から、お肉の味見やら、卵焼きの先っぽ食べたりしてさ~
楽しそうだったから、まあ、良いか~(^^♪

けどな~

スピード早すぎて、おばちゃんは、疲れた~
いつものスピードでさえ、疲れるのにな~

おじさんを慌てさせると、おばちゃんは、付いてけない(;一_一)
やっぱり、寝坊は、あきません(>_<)
おばちゃんのペースで、朝の支度しないと疲れが、倍になるんやわ~

さてとー

おばちゃんのスピードで、山盛りのおうち仕事ぼちぼち始めますm(_ _)m

明日は、おじさんが、早く帰って来るからね~って、
言ってたけど、嘘や~きっと、超残業(;一_一)

そうやって、期待させるとおばちゃんは、待ってるんやけどな~
超残業で、不機嫌になる~

お仕事だってわかってるけど、期待させるおじさんが、悪いんです(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



今日は、ちょっとお休みしますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-09-09 12:26 | お弁当 | Comments(0)

ミートボール和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、雨が降ってます~(>_<)

もう、すっかり秋めいて、

朝は、お布団のぽっかぽか~が、
気持ち良い~

ずっとぽかぽかしてたいけどさ~

えんやっ!

って起きるの辛いんだよね~(^_-)-☆



c0326245_11232353.jpg




昨日のミートボール和風弁当(*^^)v



おじさんと楽しい時間を過ごして、
また、やる気満々なおばちゃんはね~

朝から張り切って~

朝御飯やらお弁当作りに精を出しましたの~



c0326245_11234744.jpg




メインは、チキンミートボール(*^^)v



鶏もも肉の皮を剥いで、300gをフープロでミンチにして、
玉ねぎ300gも、フープロですりおろして、
さらしで、絞って、
溶き卵1/2個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉大さじ1
混ぜて、一口大にスプーンで丸めて、
160℃のサラダ油で、4分位揚げました。

だし汁300ml
みりん大さじ2
醤油大さじ1.5
ケチャップ大さじ1.5
米酢大さじ1
を鍋に入れてひと煮立させて、
水溶き片栗粉適量で、とろみをつけて、
ミートボールを加えて、2分煮ました。

笠原将弘さんのレシピです(^^♪



c0326245_11240842.jpg




サブのおかずは、煮物



ちょっと秋をイメージして、
人参を紅葉に抜いて(^^♪

昆布と鰹のだし汁に、干し椎茸加えて、
人参と下茹でした大根入れて、軟らかく煮ました。
下茹でした結び蒟蒻とはんぺん加えて、
砂糖・塩・醤油で調味(^^♪
冷凍いんげんを加えて煮て、出来た~

こう言うの、おじさんは、好きなんだ~(#^.^#)



c0326245_11243223.jpg




だし巻き卵と

万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炒め煮

万願寺唐辛子は、乱切りにして、炒めて、
みりんと醤油で調味して、
ちりめんじゃこと白胡麻混ぜました(^^♪

これが、白い御飯に合う合う~(*^^)v



c0326245_11245388.jpg




献立

◇チキンミートボール
フリルレタス
◇もち麦入り御飯(ごま塩)
◇煮物
◇だし巻き卵
◇万願寺唐辛子の炒め煮



c0326245_11225826.jpg




昨日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇鮭の塩焼き
◇冷奴
(塩とオリーブオイル)
◇レタスサラダ
◇味付け海苔
◇大根葉の漬物(自家製)
◇もち麦入り御飯
◇味噌汁



c0326245_11223956.jpg




涼しい朝のお味噌汁は、美味しいハァーが、聞こえます(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
田舎味噌。
具材は、木綿豆腐・油揚げ・わかめ

急に、旅行に行ったので、
大根葉の漬物が、よく漬かってて、
美味しい~(^^♪

今日のお漬物美味しいな~
って、大根葉の御漬物は、ちょっと漬かりすぎが、
美味しいんです(^^♪
生姜醤油で、召し上がれ~

今日のおかずは、御飯が、足りんな~

って、モリモリ食べてた元気なおじさん(^^♪

今日は、ちょびっと残業ですって(^_-)-☆

サプライズプレゼントのお礼に、
今夜は、美味しい食卓で、お待ちしています(^_-)-☆

勿論!お酒も付いてるよ~(^^♪

秋の夜長は、のんびり家飲み~楽しんで下さいませ~

今夜は、シトシト雨の音なんて、聞きながらね~(^^♪

今夜は、おじさんの休日前夜の楽しい夜です(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








新米をこれで炊いたら、つやっつや~の御飯が炊けると思います(*^^)v

それって、想像しただけで、美味しい~(#^.^#)

秋は、美味しいものが、いっぱいです(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。












ついでに、綺麗も頑張ろう(●^o^●)













ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-07 12:43 | お弁当 | Comments(0)