タグ:朝食 ( 232 ) タグの人気記事

豚しゃぶサラダ弁当&そば粉のクレープ朝ごはん

こんにちは~(●^o^●)

すんごい台風が、やって来る~(@ ̄□ ̄@;)!!

そこで曲がる~それは、無いでしょ(;゚Д゚)

気まぐれ台風なのね~困るんだけど~(>_<)
逃げるわけにもいかないしね~
準備して~さあ!かかってこい(*^^)v

何にも被害が無い事を祈りましょう。



c0326245_11155894.jpg




豚しゃぶサラダ弁当(*^^)v

今日のおじさんは、日勤です(^^♪

滋賀県の長浜市は、今夜は、花火大会(#^.^#)

カメラが、趣味のおじさんは、忙しい~

定時で、ぶっ飛んで帰って来る予定のおじさんですが~
そんな日に限って、超残業だったりしてね~(>_<)



c0326245_11163349.jpg




今日のメインは、豚しゃぶサラダ(*^^)v

フライパンで、しめじを乾煎りして、
グレープシードオイルで炒めて、
日本酒入り沸騰湯で、豚しゃぶ肉を長めに茹でて、
フライパンに加えて、胡麻だれで調味。
オクラのガクを剥いて、塩で揉んで、
沸騰湯で、サッと茹でて、水で冷やして、
お肉と和えて。

しめじは、乾煎りして、オイルで炒めると
香りも旨味も数段上~~(^^♪
ちょっとお手間ですが、
美味しいのために、頑張ってみて~(#^.^#)



c0326245_11172693.jpg




献立

◇豚しゃぶサラダ
◇コロッケ(お肉屋さんの揚げただけ)
フリルレタス
◇ウインナーソテー
◇人参サラダ
◇とうもろこし塩茹で
◇白御飯(のりたま)



c0326245_11153621.jpg




今日の御出勤朝ごはん(*^^)v

献立

◇そば粉のクレープ2種
◇豆腐としめじのスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11130668.jpg




昨夜は、そば粉のクレープで、シードル飲みました(^^♪

アボカドやスモークサーモン挟んで、
クリームソースをかけて~

そのクレープ生地を朝用に残して置きました(^^♪

フライパンで、グレープシードオイル敷いて、
そば粉のクレープ焼いて、

レタス
スライスチーズ
千切りキャベツを胡麻ドレッシングで和えて
ウインナーソテー
ケチャップ
タバスコ
包んで(^^♪



c0326245_11145785.jpg




こっちは、
レタス
スライスチーズ
ロースハム
千切りキャベツを胡麻ドレッシングで和えて
マヨネーズ
あらびき黒コショウ
包んで(^^♪



そば粉のクレープ8枚分

そば粉115g
小麦粉35g
塩1つまみ
ボウルに、ふるい入れて、
卵3個加えて混ぜて、
バージンオリーブオイル50ml少しづつ加えて混ぜて、
牛乳500ml加えて混ぜて。

ラップをかけて、冷蔵庫で、30分以上寝かせて、

フライパンで、バターかオイルを敷いて、
強火で、一気に焼きあげて。

我が家は、直径28㎝のフライパンで、
おたまじゃくし1杯半位ずつ焼きました。

昨夜は、シードルで、

今朝は、冷たい牛乳で、

うまい~(^^♪
って、ご機嫌なおじさんでしたの~~(●^o^●)

お食事クレープは、フランスのブルターニュ地方の味(*^^)v
そもそも、パンの代わりに食べてたのが、はじまりとか。

この地方の特産のりんご酒シードルを
飲みながら食べるのが、ピッタリなんですって~(^^♪

甘いクレープも美味しいけど~
塩味のクレープもイケてます(●^o^●)

さてと~

今夜は、花火を見ながら、おじさんとグビグビ~(^^♪

美味しい食卓を準備して、定時で、ぶっ飛んで帰れることを祈って、
おじさんを待ちましょう(^_-)-☆

明日は、泊まり勤務のおじさんは、お酒が、いっぱい飲めません~(>_<)
でもねー美味しいお料理は、いっぱい食べても大丈夫です(^^♪

雨が降らないことを祈ります(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


クレープ用鉄板ととんぼ2本

こんなのあったら、良いよね~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



こっちは、ちょっとお手軽価格(^^♪




お店屋さんみたいに、出来ちゃうかも~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-08-04 12:53 | お弁当 | Comments(3)

茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

月曜始まりました~今週も(^^♪

暑くて、台風接近中の7月ラスト~

張り切って、出発進行(^^♪

台風5号が、接近中だよ~(◎_◎;)
ごめんやす~~(^^♪
って、
歓迎できないお客様~~(>_<)
のんびり台風みたいだしね~
気を付けて~
お盆は、笑って迎えたいから~(^^♪



c0326245_11323535.jpg




茄子の揚げ浸しサラダ弁当(*^^)v



今日も、泊まり勤務のおじさんですが、
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11330737.jpg




今日のメインは、茄子の揚げ浸しサラダ(^^♪

茄子の皮を剥いて、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、浸けて置きました。
今朝、豚しゃぶしゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、長めに茹でて、
胡麻だれかけて、揚げ浸しと三つ葉の塩茹で加えて、サラダに。
ラー油をポトポト暑い日の辛いアクセント(*^^)v

さっぱりコクのあるサラダが出来ました(^^♪



c0326245_11340490.jpg




御飯の上には、万願寺唐辛子ふりかけ



万願寺唐辛子を輪切りして、フライパンで、
グレープシードオイル加えて炒めました。
みりん・出汁醤油・ちりめんじゃこ加えて炒めて、
仕上げに、白煎り胡麻プラスして、出来上がり\(^o^)/
これを御飯に、ふりかけて~



c0326245_11333370.jpg




サブのおかずは、空芯菜と油揚げの炊いたん

だし巻き卵には、きんぴらごぼうを芯にして

きんぴらごぼうを作って、小分けして冷凍して置いたので、
レンチンして、卵焼きの芯にして、残りも、お弁当の隙間に(^^♪



c0326245_11343627.jpg




献立

◇茄子の揚げ浸しサラダ
大葉
◇ごはん(万願寺唐辛子ふりかけ)
◇空芯菜と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇だし巻き卵
◇きんぴらごぼう



c0326245_11315234.jpg




今日の巻き寿司御出勤御膳(*^^)v



献立

◇沢庵と大葉の渦巻寿司
◇茄子の揚げ浸し大根おろしかけ
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの味噌汁



c0326245_11300262.jpg




たくあんと大葉の渦巻寿司



おしんこ巻が、食べたい~って、
おばちゃんのリクエスト(^^♪

おじさんは、沢庵苦手ですが、
食べてました(*^^)v

だって、これしかないんだもん(#^.^#)



c0326245_11304362.jpg




茄子の揚げ浸し大根おろしかけ



お弁当用に作った昆布と鰹のだし汁に浸かった揚げ茄子に、
大根おろしとちりめんじゃこをかけて、醤油をかけて



おじさんは、作り置きは、あんまり食べてくれませんが、
こうやって、一晩置いた方が、だし汁が浸みて美味しいお料理は、
進んで食べます(^^♪
で、
この頃、そう言うお料理を作り置きするようになりました(^^♪



c0326245_11293520.jpg




姪っ子の北海道旅行のお土産です(^^♪


のお菓子です(^^♪
どれも美味しくて、

白いバームも、おススメです(^^♪

専門学校に、親元を離れて行ってる姪っ子が、
夏休みで帰って来てます(*^^)v

家族で、スーパーばあちゃんを残して、
あちこち日本を旅行してたので、
母のお世話に、てんてこ舞いだったおばちゃんですが、
帰って来ました(^^♪

そして、3ヶ月ぶりに会った姪っ子は、お化粧してて、
可愛くなって、頼もしくなってました(^^♪
相変わらず、おじさんは、デレデレ~
歳の離れたカップルみたいで、ちょっと妬ける~(^^♪
そして、おばちゃんは、久々のハグ~(#^.^#)

御飯食べに、また来るしな~

って、忙しく帰って行きましたが、
多分、夏休みの間には、一度くらいは、遊びに来てくれるでしょう(^^♪

お友達と遊ばなあかんでな~忙しいんや~(^^♪
って、楽しそう(^^♪

並んで、久々におじさんに写真を撮ってもらいましたが、
お肌ぷるんぷるんの18歳ギャルには、
やっぱり負けちゃうお年頃~

若いって良いな~
と思った午後でした~( 一一)

今夜は、ちょっとお暇なので、
パックして、お肌の元気を取り戻そう(^^♪
18歳には、負けるけど~
あの頃が、懐かしい~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










トライアルセット使ってみたの~
超良い~~(^^♪

ので、
お肌の栄養も大事(^^♪

綺麗なおばちゃん目指して頑張るぞ~

ポチした(^^♪








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-31 12:21 | お弁当 | Comments(2)

タンドリーチキン洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃんちのお空は、
どんより~曇ってます( 一一)

台風が、日本列島のまわりをちょろちょろしてて
何か憂鬱なお天気~(>_<)

早く何処かに行っちゃってよね~
何処にも寄らずに、ビューンとさ~

夏のサンサン良いお天気が、
やっぱり気持ち良いからね~(^^♪



c0326245_11071674.jpg




タンドリーチキン洋風弁当(*^^)v

今日は、世間は、週末ですが~
我が家は、おじさん、泊り勤務です( 一一)

お弁当持って、御出勤(^^♪



c0326245_11073607.jpg




メインは、タンドリーチキン(*^^)v

2人分

鶏もも肉500gを一口大に切って、
薄く塩・あらびき黒コショウふって、

生姜1片分おろして
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル大さじ2
カレー粉大さじ1
プレーンヨーグルト大さじ3
塩小さじ1/2
あらびき黒コショウ少々

に浸けて、1時間冷蔵庫で保存して、
フライパンで、オリーブオイル大さじ1敷いて、
両面、焦げ目が、付く程度に焼いて、
蓋をして、弱火で、3分焼いて出来上がり\(^o^)/

焦げやすいので、気を付けてください。

ほんとは、にんにく1片分おろして、
浸けだれに加えると美味しいのですが、
お弁当なので、抜きましたが、十分美味しい(^^♪
おうちご飯の時は、大きめに切った鶏肉と
にんにく加えて、もっと美味しくしてください(^^♪



c0326245_11075514.jpg




たまごピラフ

人参・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを小さく切って、
グレープシードオイルで、炒めて、
溶き卵2個加えて、
御飯加えて、炒め合わせて、
塩・コショウして、
チキンブイヨンキューブ砕いて、加えて調味。



c0326245_11081765.jpg




サブのおかずは、いんげん炒め
いんげんをグレープシードオイルで、炒めて、
フレンチドレッシングで、調味。

禅パスタは、結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
ケチャップとあらびき黒コショウで、調味。
ケチャップにも、火を通して。

コロッケは、おじさんの思い出ごはんなので、
お店屋さんのを揚げただけ~(*^^)v



c0326245_11083659.jpg




献立

◇タンドリーチキン
プチトマト・レタス
◇ピラフ
◇いんげん炒め
◇禅パスタ
◇コロッケ
◇野菜炒め



c0326245_11065509.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇いかそーめんと辛子明太子
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇キャベツと油揚げの赤出汁



2連休のおじさんは、のんびりしたり~
やっぱ、お出かけしなくっちゃ~って、
忙しそうでした~
でもさー
お出かけしても、
御飯は、おうち~~(^^♪

って言う事で、てんてこ舞いのおばちゃんでしたの~(>_<)

昨日は、ちょっとプチ切れた~~(*^^)v

そして、お外ご飯の夕飯でしたの~
おばちゃんだって、誰かに作ってもらった御飯が、食べたい(^^♪

今日も、朝からご機嫌です(#^.^#)

明日は、おばちゃんの美味しい御飯で、お待ちしております(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみさんの深型フライパン28㎝

色々使えて、便利そうです(^^♪








20㎝と24㎝もあります。

色々揃えて、キッチンで、御馳走作り楽しみたいの~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

お洋服も良いけど、
キッチン用品選びも楽しいよ~~(^^♪

また、おじさんが、喜んじゃうじゃん(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-29 12:25 | お弁当 | Comments(4)

海老の茄子包み揚げ弁当&アボカドトマトの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、久々青い空が、覗いて~気持ち良い~
相変わらず、あっつい~けど~~( 一一)

朝から暑くて溶けそうね~



c0326245_11153919.jpg




昨日の海老の茄子包み揚げ弁当(*^^)v

茄子の美味しい季節だもん(#^.^#)
いっぱい食べて、美味しい時間を楽しまなくちゃ~



c0326245_11160044.jpg




茄子3本を縦に、3㎜位の薄切りにして、
水に浸けてあく抜きして、
塩・コショウをふって、しんなりさせて、
海老10尾
玉ねぎ1/4(50g)
をフープロで、ミンチにして
片栗粉大さじ1/2
塩小さじ1/3
コショウ少々
日本酒大さじ1
混ぜて、
茄子の水分を取って、片栗粉付けて、
上記の海老の練り物を包んで、爪楊枝で留めて、
海老の練り物が、出ているところにも、片栗粉付けて、
180度のサラダ油で、カラリと揚げて(^^♪

塩か醤油お好みのものを添えて、
すだちも添えて(^^♪

我が家は、塩をふりました(*^^)v



c0326245_11162119.jpg




もち麦入り御飯には、ピーマンと牛肉の佃煮風 をのっけて(*^^)v




c0326245_11171824.jpg



献立

◇海老の茄子包み揚げ
大葉
◇ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ御飯
◇かぼちゃの煮っころがし
◇だし巻き卵
◇いんげんの油炒め
プチトマト
◇辛子明太子禅パスタ



c0326245_11151625.jpg




昨日の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

献立

◇アボカドトマトチーズ焼き
◇トースト
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨日は、アボカドが、丁度熟したので、
アボカドとトマトを交互に置いて、
デミグラスソースとチーズをのっけて、
トースターで焼きました(^^♪

お外ご飯で食べたマネっこ(*^^)v

朝から、美味しいな~(^^♪

これ食べた事ある気がするな~
って、
おじさんは、1年前の事を覚えてた~(^^♪

美味しい事は、覚えてるんだ~(^_-)-☆

でもね~どこのお店屋さんだったかは~
覚えてない( 一一)
けど~
おばちゃんは、しっかり記録してるので~
大丈夫(*^^)v

お洒落なランチに、また行こな~(^^♪
って、約束は、忘れる~( 一一)

明日は、ランチにお誘いしよう~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










お得にお買い物楽しんじゃおう~(^^♪







こっちは、お洒落に、夏を楽しもう(^^♪



綺麗は、おじさんのためなんだもん(#^.^#)
ちょびっとお買い物させていただきますm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-07-26 12:27 | お弁当 | Comments(6)

カラフルふりかけとピカタ弁当&御出勤サンドセット

こんにちは~(●^o^●)

とうとう来ました~梅雨明け(^_-)-☆
おばちゃんちのお空は、昨日梅雨明けしましたの~(*^^)v

よ~し!夏本番のギンギラお日様かかって来なさい~
日焼け対策、熱中症対策それからそれから~
なんだ~(*''▽'')

青い空を満喫するぞ~

夏って、ウキウキ気分が、湧いて来て~
何だか良い事ありそうね~



c0326245_10454083.jpg




昨日のおじさんのお弁当です(^^♪

ちょっとカラフルに決めてみました(*^^)v



c0326245_10455868.jpg




豚生姜焼き用肉を丸めて、塩コショウして、
8分通り焼きました。
溶き卵を絡めては、焼いて、表面が、乾いたら、
溶き卵を浸けて焼いてを数回繰り返して、出来上がり\(^o^)/

小麦粉付ける代わりに、溶き卵で、お肉をコーティングすると、
蒸し焼き状態になって、お肉が、柔らか~なんです。



c0326245_10461549.jpg




カラフル手作りふりかけ

もち麦入り御飯に、手作りふりかけフリフリ~~(^^♪

パプリカ黄色と赤といんげんを小さく切って、
グレープシードオイルで炒めて、ちりめんじゃこ加えて、
香ばしく炒めて、塩で調味。
お野菜が、甘くておじゃこの香りが、御飯を美味しくしてくれます(^^♪

おじさんが、お気に入りな御飯だった時だけくれる、
美味しかったよ~メールが、来てました(^^♪



c0326245_10463322.jpg




糸蒟蒻と油揚げの炊いたん

糸蒟蒻を下茹でして、乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁に、砂糖・塩・醤油で調味した汁で、
油抜きした油揚げときざみ青葱加えて、炊きました。



c0326245_10465630.jpg




ほうれん草は、お浸しにして

いつものきんぴらごぼうは、人参多め(^^♪



c0326245_10471609.jpg




献立

◇豚のピカタ
フリルレタス
◇もち麦入り御飯(カラフル手作りふりかけ)
◇糸蒟蒻と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇ほうれん草のお浸し
◇きんぴらごぼう



c0326245_10451994.jpg




昨日の御出勤サンドセット(^^♪



献立

◇野菜サンド
◇野菜たっぷりブイヨンスープ
◇幸水梨
◇冷たい牛乳



c0326245_10442806.jpg




野菜サンド

ふかふか食パンをスライスして、
バター・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子のペースト塗って、
ハム・きゅうり・トマト・フリルレタスを挟んで。



c0326245_10441114.jpg




お野菜たっぷりブイヨンスープ

大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・マッシュルームを
ひたひたの水・チキンブイヨンキューブ・白ワイン加えて、
柔らかくなるまで煮て、
塩とホワイトペッパーで調味。



c0326245_10450051.jpg




美味しい時間は、今日の始まりの大事な時間です(^^♪

カウンター越しに、これ美味しいで~(#^.^#)
今年の幸水は、甘いな~(^^♪

って、美味しい美味しいって、
食べてる笑顔(*^^)v

今日も、食欲旺盛なおじさんを横目に、お弁当作りのおばちゃんは、
お腹が、グゥ~って鳴ってるよ~(>_<)

お弁当のおかずをつまみ食いしながら、
おばちゃんも美味しい時間(^^♪

いってらっしゃーい~~(#^.^#)
って、
あの角を曲がるおじさんをお見送りして~
また、明日、あの角を曲がって、元気に帰って来てな~
って、
祈ります。
そして
のんびり朝御飯(^^♪

こんな日の繰り返しですが、
おばちゃんは、とっても幸せ感じます(*^^)v

おじさんが、元気でお仕事してくれて~
おばちゃんも、笑顔でキッチンでゴソゴソ~
こんな日が、いつまでも普通に続きますように~
って、
おばちゃんは、毎日ニコニコ感謝しています>^_^<



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











基礎化粧品って、とっても大事よね。
敏感肌のおばちゃんは、季節によってもお肌の具合が、違うのよ~
でね
何年もかかってたどり着いたのが、こちらの基礎化粧品
どの季節にも、おばちゃんの敏感肌を守ってくれる優れもの

今度は、美白化粧品も試してみようかしら~

ギンギラお日様からシミの無いお肌を守らなくちゃね~(^^♪

いつまでも可愛い奥様で居たいからさ~

おじさんが、時々おばちゃんの顔を覗き込んで~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まだまだ、いけてる~うちの奥さん(^^♪

って言うんだもん~~(*´σー`)エヘヘ

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

こちらの基礎化粧品は、もっちもちのお肌を作ってくれるよ~

まずは、お試ししてみて~
















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-20 11:57 | お弁当 | Comments(4)

めかぶ素麺&玉ねぎたっぷり和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休のみなさ~んウキウキですか~
楽しい時間を過ごしましょう(*^^)v

良いお天気のお空も、気持ち良いしね~

ぼちぼち梅雨も明けて、ジメジメともさよなら出来そうで~

あっ!そうだ~

お掃除するのも良いかもね~



c0326245_10473680.jpg



めかぶ素麺(*^^)v

淡路島で買って来たお土産が、いっぱい~

お出かけするとついついお買い物しちゃって、
帰って来ると忙しい~(^^♪



c0326245_11192099.jpg




めかぶが、練り込んだ手延べそうめんを茹でて、
水で冷やして、お皿に盛り付けて、

七宝大甘(しっぽうおおあま)玉ねぎってね、
直径14㎝もある有機栽培の玉ねぎ買って来た~



c0326245_12101249.jpg



七宝大甘(しっぽうおおあま)


初めて見たけどびっくりな大きさなのに、甘くて美味しい~


薄くスライスして、サッと洗って、
15分放置した方が、甘みも増すからって、
教えてもらって、
温泉卵と揚げ茄子・刻み海苔トッピング(^^♪
おろし生姜と麺つゆぶっかけて、すだちを絞って~

めちゃうま~(*^^)v

菜の花農園っていう自家栽培されている直売所を探して、
名物おばちゃんにも会って来たよ~
朗らかで、いつまでもお話してたい明るいお母さん(^^♪

メディアでも度々紹介されてて、
有機栽培のここでしか買えないめっちゃ甘い美味しい玉ねぎ(^^♪

小さいのも混ざってるからって、12個入りの箱を買って来たんだけど、
全部直径12㎝超えてるよ( ゚Д゚)



c0326245_11194265.jpg




シャルロット(ミニトマト)

これも、淡路島で買って来た糖度8度の甘いトマト(^^♪

フルーツみたいで、食べだしたら、止まらない美味しさ~
新鮮で、美味しいんだ~(^_-)-☆



c0326245_11200371.jpg




昨日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇めかぶ素麺
◇シャルロット
◇茄子の辛子漬け
◇もち麦入り御飯


朝から、美味しい時間です(^^♪



c0326245_11202529.jpg




玉ねぎたっぷり和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です

朝からおばちゃんは、張り切って作ったの~(^^♪



c0326245_11205160.jpg




鶏もも肉の玉ねぎマリネ

鶏もも肉を一口大の削ぎ切りにして、塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
玉ねぎ薄くスライスして、サッと洗って、
水分をしっかり取って、
胡麻ドレッシングと和えて。



c0326245_11211408.jpg




だし巻き卵にも、玉ねぎスライスといんげんを
サッと炒めたものを入れたら、甘~い(^^♪

採れたて茄子も、皮剥いて素揚げして、
玉ねぎスライス・ポン酢・すだちのしぼり汁に、浸けて。
これが、ホクホクしてて美味しいのよ~(^^♪

いんげんは、胡麻和えに。
これは、母の畑の無農薬野菜(*^^)v

ポテトサラダにも、玉ねぎとシャルロット



c0326245_11213557.jpg




献立

◇鶏もも肉の玉ねぎマリネ
シャルロット
◇だし巻き卵
◇揚げ茄子のポン酢浸け
◇いんげんの胡麻和え
◇ポテトサラダ
◇もち麦入り御飯(じゃこの佃煮)



楽しい時間は、過ぎましたが、
楽しい思い出が、たっぷり出来ました(^^♪

次の楽しいイベントまでは、おじさんと思い出話で、盛り上がれそうです(^^♪

あれ、美味しかったな~
海が、綺麗やったな~
あの時、二人で、笑ってたね~(#^.^#)

ってね

あれとか、これとか楽しいお話が、いっぱい(^^♪

まだまだ、我が家は、ご機嫌な風が、ふいてます~(#^.^#)

今日のランチは、またまた玉ねぎ登場(^^♪

無くなったら、送ってあげるからって、
言ってた直売所のお母さん(^^♪
そこまでは、しないだろうって、思ったけど~
こんなに美味しい玉ねぎだから、
多分追加で、注文する事間違いない(^^♪
それとも~
ドライブのついでに、また、行こう(#^.^#)

おじさんとお出かけする口実が、また出来ました(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









5の付く日のお買い物

お得にお買い物しちゃいましょう(^_-)-☆


画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。


見るだけでも、ウキウキ~
そして、ちょびっとお買い物~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-15 12:26 | お弁当 | Comments(2)

鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~

九州では、被害も大きく、犠牲になられた方も。。。

これから夏を楽しもうって、素敵な時間が、
一転してしまったのですね。
悲しいです。
一日も早く、穏やかな日が、帰って来る事を願います。

今日は、納豆の日ですってよ~(#^.^#)

ネバネバ食べて~健康管理(*^^)v
ナットウキナーゼは、納豆にだけ含まれている特別な栄養素。
血栓を予防して、血液サラサラ効果のためには、
夕御飯に食べる方が、効果的なんだってさ~(*^^)v



c0326245_11073072.jpg




一足お先に鮭弁当(*^^)v

うちのおじさんは、昨日泊まり勤務(>_<)
今日は、帰って来るけど~
飲み会ですってよ~
この頃、お付き合いが、ちょっと忙しいおじさんです(#^.^#)



c0326245_11081340.jpg




メインは、鮭の和風炒飯(*^^)v


塩鮭を焼いて、粗く解しました。
フライパンに、
グレープシードオイル(お好みのオイル)
土生姜みじん切り
刻み葱
入れて、香りが出るまで炒めて、
溶き卵入れて、もち麦入り御飯加えて、
御飯と卵が、絡んだら、
焼鮭・塩茹で枝豆加えて、
塩・コショウ・白煎り胡麻・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)
で調味して、
大葉千切り・茗荷縦半分に切って、小口切りを加えて、
サッと炒めて、
出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11075272.jpg




サブのおかずは、前日の夕飯の焼売のリメイク(*^^)v

蒸して置いた焼売を小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラ~
辛子入れるの忘れたし~(;一_一)




c0326245_11083807.jpg




後は、いんげんのピリ辛炒め

いんげんを斜め切りして、油で炒めて、
柔らかくなったら、ロースハム加えて炒めて、
豆板醤加えて炒めて、自家製出汁醤油で調味。
白煎り胡麻たっぷり(*^^)v
お酒のおともにも、合う~~(#^.^#)
って、おじさんが、言ってたよ~~(^^♪



c0326245_11090117.jpg




茄子の揚げ浸しは、茄子の皮剥いて、180℃のサラダ油で揚げて、
自家製出汁醤油を薄めて、つゆを沸かして、揚げ茄子浸して、ひと煮立。



かぼちゃサラダは、
かぼちゃとじゃが芋茹でて、水分飛ばして、マッシュして、
塩茹で枝豆と塩揉みスライス玉ねぎ加えて、
胡麻ドレッシングで和えました。



母の畑の獅子唐が、大量に届いたので、
なんば味噌を沢山作ったので、チンして(*^^)v
これは、御飯にも、お酒にも合う合う~逸品(#^.^#)

獅子唐をグレープシードオイル(お好みオイル可)で、
中火で、シナシナになるまで炒めて、
砂糖・みりん・味噌で調味。
おじさんは、これで、冷酒がお好みです(#^.^#)



c0326245_11092401.jpg




献立

◇揚げ焼売
大葉
◇鮭の和風炒飯
◇いんげんのピリ辛炒め
トマト
◇茄子の揚げ浸し
◇かぼちゃのサラダ
◇なんば味噌



c0326245_11070505.jpg




昨日の御出勤御膳

献立

◇ハムエッグ
◇なんば味噌
◇和風グリーンサラダ
◇沢庵生姜醤油
◇炊き立て御飯
◇揚げ茄子のお味噌汁



c0326245_11064326.jpg



揚げ茄子のお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

お弁当ついでに、揚げ茄子作って、お味噌汁に投入。
これが、なかなかイケてます(#^.^#)



c0326245_11062441.jpg




泊まり勤務続きで、ちょっとお疲れおじさんですが、
美味しいもの並べて、晩酌してた、日勤の日の夜(*^^)v

明日、お仕事の夜は、飲まないおじさんですが、
たまには、例外(*^^)v

日本酒に合うおつまみ作って、お酒の瓶をどんと置いて、
好きなだけ飲んで、爆睡したら、元気になるって~(#^.^#)
と、おばちゃんの魔法(*^^)v

酔って、爆睡(#^.^#)
あ~っ!よう寝たわ~って、爽やかな顔して起きて来たおじさん(*^^)v

今夜は、酔っ払いさんのお帰りが、心配なんだけど~
明日から、3連休のおじさんなので、
ちょっとのんびり休めるね~(*^^)v

頑張るおじさんに、いっぱい御褒美あげなくちゃ~

元気なおじさんに、感謝(#^.^#)

おばちゃんも、おじさんのために、元気モリモリ頑張ります(●^o^●)

飲み会も、お仕事のうちなんだよね~

ご苦労様って、笑顔でお出迎え(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












Folli F0llie 夏のセール始まってます(*^^)v

欲しかったバックが、50%オフ( ゚Д゚)

財布や時計に、アクセサリー!
この機会に、ちょっと贅沢したいな~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます(*^^)v



















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-10 12:43 | お弁当 | Comments(0)

夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空ののぞくちょっと夏日の土曜日です(*^^)v
暑い~朝から暑いよ~(>_<)

夏ですもの~当たり前でしょうが~

暑いの苦手なんだも~~ん(ToT)/~~~

汗もかかなきゃ新陳代謝悪いしね~
お肌のために、たまにはさ(^^♪
汗ダラダラ~もかかなくちゃ(●^o^●)



c0326245_12021791.jpg



夏野菜のかき揚げ天丼弁当(*^^)v

七夕様も終わったしね~
次のイベントは、何だ~~(●^o^●)

って、次の楽しいを探して~

今日も、せっせとお弁当作ったの~(*^^)v



c0326245_12023687.jpg




夏野菜のかき揚げ天丼

今日のメインは、天丼(*^^)v

海老・茄子・いんげん豆・玉ねぎ・パプリカ赤・黄色・かぼちゃ・ごぼう
をそれぞれ短冊切りして、小麦粉と片栗粉まぶして、
卵黄1/2個・水80ml・小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ混ぜて、天ぷら衣作って、
野菜に、絡む程度に、少しづつ混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油を2倍に薄めて、かき揚げを潜らせて、
もち麦入り御飯にのっけて、つゆも、少し御飯にかけて\(^o^)/

出汁醤油は、麺つゆ3倍濃縮を2倍に薄めても可能



c0326245_12031692.jpg



サブのおかずは、鶏のささみの胡麻和え

しめじを180℃のサラダ油で素揚げして、
三つ葉の塩茹でと鶏のささみの酒蒸しを
胡麻ドレッシングで和えて。




c0326245_12025506.jpg




後は、ポテトサラダ

母の畑のお野菜が、たっぷり届きました(*^^)v

かき揚げの野菜もほとんど、母の畑の無農薬野菜(^^♪

海老を茹でたのと玉ねぎ塩揉みをホクホクに、茹で上がったじゃが芋と和えて、
和辛子・塩・粗びき黒コショウ・マヨネーズで、和えて(*^^)v

隙間が空いたので、残ったかき揚げ入れといた~(●^o^●)

時間ギリギリ間に合った~(#^.^#)



c0326245_12034104.jpg




献立

◇夏野菜のかき揚げ天丼
◇ポテトサラダ
プチトマト・うずら卵水煮
◇鶏ささみの胡麻和え



c0326245_12015782.jpg




今日の御出勤ごぱんです(*^^)v

献立

◇スモークサーモンサラダ
◇胡桃デニッシュのトースト
◇採れたてレタススープ
◇冷たい牛乳



c0326245_12011562.jpg




スモークサーモンサラダ

母の畑の自慢のレタスと玉ねぎ・きゅうりのサラダに、
スモークサーモンのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて\(^o^)/



c0326245_12003182.jpg




レタスのスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
玉ねぎ薄切りと海老入れて、ひと煮立させて、
レタスたっぷり加えて、ひと煮立、
さっぱりな朝のスープ出来ました\(^o^)/



c0326245_12001495.jpg



昨日は、おじさん!早い帰宅なのに~
ゼリー食べて、バイクで、ビューンと行っちゃった~
すぐ帰って来る~(●^o^●)
ってさー

おばちゃんを置き去りにして~

ランチも用意してたのに~
食べないおじさんには、ちょっと不機嫌(;一_一)

色々ご用があったみたいだけど~

おばちゃんも、連れてけば~(^_-)-☆

でねー

中途半端な時間から、ランチ食べたら、
七夕御膳が、あくびした~~(´Д`)

そうめんや、揚げ物~
ちょっとおしゃれなお料理も、お預け~
でねー
チーズに、たくあんのっけて~
白ワインだってさ~(●^o^●)

おばちゃんですか~?
たくあんをわさび醤油で、お茶漬けサ~ラサラ(*^^)v
笹の葉さ~らさら~じゃなくってさ~(;一_一)

まあ良いか~

今夜は、おじさん帰って来るしね~
御馳走作って待ってよう(#^.^#)

もうねー母の畑のお野菜が、たっぷり冷蔵庫で待機中(#^.^#)

しばらくお料理は、野菜たっぷり~(●^o^●)

母の愛情いっぱいのお野菜で作った、おばちゃんのお料理が、
たっぷり並んだ食卓が、続きます(●^o^●)

さてとー

今日は、久々美容院にでも行って来るかな~
べっぴんさんになってもさー
おじさんは、ぜ~んぜん気づいてくれないんだけど~~(●^o^●)

まあ良いか~って!こればっかり~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













アイスデリプラス

アイスクリームやジェラートを手軽に作れるアイスクリームメーカ


画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。


冷製スープも出来ちゃう優れものでね、
ふわふわアイスも、シャリシャリ食感の冷たいスィーツも、
自在に作れる優れもの(^^♪
ポットを冷やす必要も無くて、手軽にアイスが、作れちゃうんだって(^^♪
エッグマフィンサンドイッチメーカー

名前の通り、これだけで、
エッグマフィンサンドが、出来ちゃうよ~(●^o^●)

便利な世の中になったもんだ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-08 12:50 | お弁当 | Comments(4)

七夕祭りの和風弁当&きょうの御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

台風3号恐るべし~(>_<)
九州北部では、まだまだ大きな被害が、出てます。
観測史上最大の降水量の記録的豪雨で、
河川の氾濫や土砂崩れで、
避難されている方も、まだまだたくさんなんだそうです。
一日も早く穏やかな暮らしに、戻れますように、
ただ、祈る事しか出来ません。

自然の猛威には、ただ過ぎて行くのを待つばかりです。



c0326245_11185702.jpg




七夕祭りの和風弁当(*^^)v

明日は、七夕祭り~(●^o^●)

ちょっとお先に、
七夕気分をおじさんに味わってもらおうと~
作ってみたの~(#^.^#)



c0326245_11191669.jpg




流れ星散らし寿司(*^^)v

お星さまが、流れてるみたいに見えますか~

星型で抜いた、大根と人参を甘酢に浸けて置きました。

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4

錦糸卵で、天の川~(^^♪

ほうれん草のお浸しの茎の部分で、
流れる星を表現してみました(*^^)v

おじさん!お願い事したら、叶うかもよ~(#^.^#)



c0326245_11183810.jpg




御寿司の部分は、
もち麦入り御飯に、
ひじき・人参・油揚げを甘辛く炊いたの
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
新生姜の甘酢漬け
混ぜたの~(#^.^#)



c0326245_11200123.jpg




サブのおかずは、鶏手羽中のから揚げ

近江鶏手羽中に、
小麦粉付けて160℃のサラダ油で、揚げました。

お弁当なので、食べ辛いので、熱いうちに、骨は、外して。
香りソルトの塩分は、結構あるので、控えたら、
味足りない~(;一_一)
ので、慌ててお塩フリフリ~(*^^)v

これで、美味しい時間は、やって来る~~(^^♪



c0326245_11194272.jpg




後は、ほうれん草のお浸しと~

大根と油揚げの炊いたん(*^^)v

大根と油揚げに、砂糖・出汁醤油・薄口醤油入れて、
水ひたひた~
火にかけて、放ったらかし~で、出来上がり~(#^.^#)

焦げない様に、気を付けて~(^^♪



c0326245_11202152.jpg




献立

◇七夕祭りの散らし寿司
◇ほうれん草のお浸し
◇大根と油揚げの炊いたん
プチトマト・大葉
◇近江鶏手羽中のから揚げ



c0326245_11181825.jpg




きょうの御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇ひじきの煮物
◇レタスとウインナー炒め
◇小魚の佃煮
◇キャベツ千切り
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇シャインマスカット



c0326245_11165667.jpg



大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

大根千切りと油揚げの具材



c0326245_11171733.jpg




ひじきの煮物



c0326245_11173768.jpg




レタスとウインナー炒め

レタスが、でっかいの~98円( ゚Д゚)
これは、買わなきゃ損した気分~で、絶対後悔するよ~
って買って来た~(*^^)v

何に使うんだ~
これを衝動買いと申しますm(__)m
上手に使って、賢い主婦になりましょう(*^^)v
って大げさ~(;一_一)

ウインナー炒めて、レタスたっぷり加えて、サッと炒めて、
香りソルトで、調味して~



c0326245_11175999.jpg




昨日は、おじさんを引っ張り出して、
ご近所のカフェ(*^^)v

お茶の時間に行ったのに~
お昼御飯食べてないからって、
ハンバーグオーダーするおじさんって、なんだ~~(;一_一)

でも、美味しそう~(#^.^#)

つられて、おばちゃんも食べちゃった~

お腹いっぱいになったから、
目的のスィーツが、お腹に入らないって~
どういう事(>_<)

また来たら良いやろ~~
って言うおじさんに、
ほんなら、何月何日に、来る?
って
約束しちゃったおばちゃんです(#^.^#)
子供か~~
って、似たもの夫婦って、この事だね~(*^^)v

ご近所のお友達も来てて~

晩御飯どうするんや~
って、笑われてた~
夕御飯なんて、食べられません~(>_<)
そして、楽チン(*^^)v
作戦成功(●^o^●)

でもねー
おうちバルは、開店したの~
そして、
おばちゃんも白ワインおともしたら、
酔っちゃった~

楽しい夜は、ふけました~~(●^o^●)

そのお話は、また、明日~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










野菜の機能性をオイルにプラスした、調味料(#^.^#)

トマト・人参・ほうれん草3本セット

色々使えて、お洒落なお料理に、健康管理に(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


美味しいより先に、健康管理だけど、やっぱり美味しくなくっちゃね~(*^^)v
って思います(#^.^#)














お世話になってるあの方に、何を贈れば、
喜んでもらえるかな~(#^.^#)

画像クリックしてください(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-06 12:29 | お弁当 | Comments(6)

フレンチトーストさくらんぼソース

こんにちは~(●^o^●)

今日は、台風3号の影響で、雨降り~(>_<)
ジメジメしてて、蒸し暑い~
身体が、だるくて~大変だけど~
えんやこら~どっこいしょ~って、頑張ろう~
まだ、今週は、はじまったばっかりだも~ん(^_-)-☆

雨が、沢山降ってる地域の皆様、気をつけてくださいm(__)m



c0326245_11324525.jpg




今日の御出勤ごぱんです(*^^)v

今日は、おじさんは、出張でして~
お弁当要らないの~

昨日のランチのフレンチトーストが、めちゃうまだったから~
って、また作ったの~

さくらんぼが、季節だからお安い(゚Д゚)ノ
さくらんぼのコンポートが、
たっぷり冷蔵庫で、待機中なんだ~(^^♪






上の記事で作った、コンポートが、我が家には、ちょっと甘かった気がしたので、
コンポートに入れるグラニュー糖を80gに、減らしてまた作ったの~(^^♪
これも、あり~(#^.^#)

さくらんぼってね、旬の季節は、すごく甘くて、お砂糖控えめでも美味しいよ~(*^^)v



フランスパンで、フレンチトースト作って、
バニラアイスとさくらんぼのコンポートをシロップと一緒に(*^^)v

さくらんぼの酸味が、フレンチトーストと相性バッチリ~(#^.^#)

我が家のアパレイユは、卵2個と牛乳200mlで、
フランスパン2㎝厚さの輪切り8切れ浸しました。
浸す時間は、冷蔵庫に入れて、30分。
グレープシードオイルで、中火で蓋をして焼きました。
仕上げに、バター加えて、パンにバターの香りを移して。



c0326245_11330341.jpg




おばちゃんは、アイスティーで(*^^)v

おじさんは、やっぱり冷たい牛乳(^_-)-☆

おじさんには、4切れ盛り付けたけど~
きっと足りないね~と思って、
余分に焼きました(*^^)v

あっという間に食べちゃって~
もっと食べたい(^^♪

って、やっぱりな~

余分に焼いたからどうぞ~って、追加(*^^)v

朝から元気なおじさんです(●^o^●)

今朝は、お弁当作りしなくて良いから、
おじさんと一緒に朝食(*^^)v

それは、まあねーいつもの2倍美味しかったよ~(●^o^●)

今夜は、飲み会付きなので、電車乗り越ししないで、帰って来て下さいm(__)m
おじさんが、大阪乗った~って、メールが来たら、
長浜駅に近づいた頃、おばちゃんは、おじさんにメールしまくります(*^^)v
真っ暗け~のお山を越えて、お迎えなんて、行きたくない~ですから(>_<)
ほんと、怖いんだも~ん(ToT)/~~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








お外ご飯をネット予約すれば、お得に美味しい時間が、待ってます(*^^)v

画像クリックで、お店の検索できます。

美味しいお店をおばちゃんが、探して~
おじさん!お支払いよろしくですm(__)m
(∀`*ゞ)エヘヘ







クリームパンで有名な八天堂のテラミスパン(*^^)v



画像クリックで、八天堂のサイトに、飛びます。



こっちは、おうちおやつに食べたいの~(#^.^#)
これには、アイスティーが、合う合う~(´∀`*)ウフフ














ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-04 12:32 | 朝食 | Comments(2)