タグ:朝食 ( 201 ) タグの人気記事

ナポリライス洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと寒いです~~(;一_一)

桜の季節の寒い日は、
花冷え~って言うんですって(*^^)v

季節を楽しむ言葉って、寒い日なのに、
ちょっと情緒があって、うふふだね~(´∀`*)ウフフ

ご近所の長浜城の桜も、満開です(*^^)v

昨日は、ずっと雨降りで、お花見もパスしたけどね~
明日は、リベンジ(*^^)v
お花見行くぞ~~(^_-)-☆

予定をたてると~

おじさん!超残業だったりするのが、
いつもの事なんだけど~~(;一_一)




c0326245_11441611.jpg



今日のナポリライス洋風弁当(*^^)v




c0326245_11445990.jpg




今日のメインは、ナポリライス(*^^)v

ナポリタンのピラフバージョンです(^^♪

フライパンで、玉ねぎ・エリンギ笠・人参を粗いみじん切りにして、
グレープシードオイルで炒めて、ウインナーソーセージを輪切りにして、
加えて、炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味して、
御飯加えて炒めて、パセリ加えて出来上がり~~\(^o^)/

これが、おじさんが、美味しい~って好評なので、
簡単、美味しい御飯です(#^.^#)

ちなみに、うちのおじさんは、ナポリタンは、苦手なの~~(;一_一)
おばちゃんは、大好物だと言うのに~~(#^.^#)



c0326245_11443651.jpg



メインのようなサブのおかずは、チキングリル(*^^)v

前回のお弁当にも入れたんだけど~
忙しいおじさんは、そんなのきっと覚えてないよ~~(*^^)v

鶏もも肉に、ミックスペッパーふって、オーブングリルで25分。
これが、軟らかくて美味しいから~

隣は、エリンギ輪切りを焼いて、塩・粗びき黒コショウ(*^^)v
帆立みたいな食感が、良い感じよ~



c0326245_11452024.jpg



地元の春のお野菜が、揃って来ました(^^♪

スナップエンドウやアスパラが、立派でお安くなって来たので~

800mlの沸騰湯に、塩小さじ1・グレープシードオイル大さじ1加えて、
アスパラガスとスナップエンドウ茹でました。
甘くて、冷めても美味しい温サラダ(*^^)v

花抜き人参もうずらの卵の水煮も、一緒に茹でて。



c0326245_11453855.jpg



献立

◇ナポリライス
フリルレタス・フルーツトマト
◇チキングリル・エリンギソテー
◇コロッケ
◇春野菜温サラダ



昨日は、午後から、晴れ間もきっとあるよ~
って言うおじさんと、
ご近所の桜名所へ、ドライブでした~
が~
全然止まない雨に、負けて~
車の中で、のんびり時間を過ごして~
結局、一枚の写真を撮る事も出来ず~
雨男さんと雨女さんは、本領発揮(*^^)v
全然、良くない本領です(>_<)

優れた才能では、無いので~
本領発揮とは、言わないかもね~~(;一_一)



c0326245_11432882.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇かぶら菜自家製漬物(生姜醤油で)
◇春キャベツと新玉ねぎサラダ(フルーツトマト)
◇きのこの佃煮
◇ビヤハム
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_11430361.jpg



今日のお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

白葱・油揚げ・あおさ海苔の具材。



c0326245_11435395.jpg



昨夜は、雨のおかげで、早めの帰宅で、
のんびりおうち居酒屋さんで、
のんびり冷酒を楽しんだおじさんは、爆睡(#^.^#)

次の日お休みだったら、しこたま飲みたいメニューやな~
なんて、残念でした~~

早く食べて、早く寝なくちゃね~
って、言いながら、
もうちょっとだけ~
後、半分~
ぼちぼち、同じ話になったので~
もう寝なさいって、
おじさんを寝室に突っ込んだおばちゃんでした~(#^.^#)

だって、酔うとおじさんは、同じ話ばっかなんだもん~
次の日、早い起床に差し障るので~

次の日、おじさんの休日に、何回でも聞いてあげるから~~

でもさー

酔うと決まってその話~

もう、100回は、聞いたと思います(;一_一)
昔話~~

おじさんは、嬉しそうにするので、この先もおばちゃんは、
初めて聞いたかのように、聞いてあげようと思います(#^.^#)



おばちゃんとこのキニナル逸品






ロクシタン ヴァーベナ ボディーローション



爽やかな香りに、癒されて~おうち仕事(*^^)v
良いんじゃない(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-12 12:35 | お弁当 | Comments(4)

お花見に持って行きたい鮭弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今週も始まりました~(*^^)v

そして~

花曇り~~(;一_一)

明日は、おじさんの休日なので~雨降りますよ~~(>_<)

ご近所の桜は、やっと5分咲き~まだ大丈夫~(*^^)v

明日が、良いお天気なのかは、なる様になるさ~~(●^o^●)



c0326245_11412160.jpg



昨日の鮭弁当です(*^^)v

ちょっとお先に、鮭弁当作りました~
そして、
お花見に持って行きたいお花見弁当(*^^)v



c0326245_11422132.jpg



渦巻寿司

お花見と言えば、片手で簡単に食べられる巻き寿司

芯を入れずに、渦巻にしてみました(*^^)v

焼き海苔に薄く、寿司飯のせて、
大葉と鮭フレークを全面に広げて、
巻ました(#^.^#)
巻き簾の上で、端の方から中に巻き込んで、
後から、巻き簾で、ギュッと押して。

もう一種は、
薄焼き卵と小魚の佃煮を同じように、巻いて。



c0326245_11414182.jpg



サブのおかずは、もうねービールグビグビいけちゃうよ~(*^^)v

鶏もも肉に、ミックスペッパーふって、
オーブングリルで、25分焼いただけ~

だし巻き卵には、きんぴらごぼう巻き込んで。

こんにゃくは、亀の甲に、切り目入れて、
一口大に切って、下茹でして、乾煎りして、
焼肉のたれを絡めて、炒り煮しました。

椎茸は、焼いて塩。

桜抜きのボローニヤソーセージソテー。

ほうれん草のお浸しは、
茄子の辛子漬けと出汁醤油で調味。



c0326245_11420047.jpg



鮭とポテトのチーズ焼き(*^^)v

先週の鮭コロッケのたねを冷凍して置いたので、
解凍して、ココットに、ホイルカップ入れて、
鮭コロッケのたねを詰めて、スライスチーズのせて、
200Wのトースターで、5分焼きました(*^^)v

とろけるチーズとかクッキングチーズより、
普通のスライスチーズの方が、冷めてから食べる、
お弁当には、美味しいと思いますよ(^^♪



c0326245_11424275.jpg



献立

◇渦巻寿司2種
◇鶏もも肉のグリル
◇だし巻き卵
フリルレタス
◇蒟蒻サイコロステーキ
◇ボローニヤソーセージソテー
スナップエンドウ塩茹で
◇椎茸の塩焼き
◇ほうれん草の辛し和え風
◇鮭とポテトのチーズ焼き



何だか、タイミング悪くて、
なかなかお花見行けません(>_<)

せめてお花見気分にと、
お仕事用のお弁当をお花見弁当にしています(^^♪

毎回、このお弁当で、桜の下でお花見したら~美味しいやろな~(^^♪
って、同僚さんとお弁当の時間に盛り上がってるそうです(#^.^#)

今度のお花見何食べよう~って、
忙しい皆さんは、そんな事を楽しみに頑張ってるそうです(#^.^#)

頑張るおじさんの息の抜けるランチの時間やディナーに、
大笑いしててくれたらうれしいな~

って、作ります(#^.^#)



c0326245_11410264.jpg



昨日の御出勤ごぱんセット

献立

◇しんさんの無添加食パントースト
◇野菜サラダプレート
◇豆腐とスナップエンドウのスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11394308.jpg


しんさんの無添加食パンをトーストに(*^^)v

外が、サクサクで、中ふんわり~
耳まで美味しいトーストです(#^.^#)







画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(*^^)v

しばらく、我が家は、これに、嵌ります(#^.^#)



c0326245_11402023.jpg



サラダワンプレート

フリルレタス・新玉ねぎ・プチトマト
ポテトサラダ・ウインナーソテー
全部のっけて、ちょっと御馳走に見えちゃう(#^.^#)



c0326245_11400241.jpg



豆腐とスナップエンドウのスープ

鶏がらスープの素に、日本酒と薄口醤油・ホワイトペッパーで調味して。
新玉ねぎ・豆腐・スナップエンドウ加えて、ひと煮立(#^.^#)

簡単、旬の美味しいスープ出来ました~\(^o^)/

新玉ねぎやスナップエンドウの季節です(#^.^#)
旬の物をいただくと長生きできるんだって、
おばあちゃんが、言ってたから~~(^_-)-☆



c0326245_11403926.jpg



昨日のおじさんは、朝から、おしゃべりで機嫌良い~(^^♪

さては、お仕事順調ね~

もう~ほんとわかりやすくて簡単な人~~(^_-)-☆

昨日は、座布団キックしなくて済みました(●^o^●)

お利口さんのおじさんです(#^.^#)

今日は、帰って来るおじさんは、どんなお顔で帰宅でしょうか~

美味しい御飯が、待ってるよ~(●^o^●)

早く帰って来て下さいm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









コーヒーカップ&ソーサ―5個セット



手作りケーキに、似合いそう(#^.^#)




松助窯 手作り茶香炉セット

こっちは、癒し時間のお手伝い(*^^)v

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-10 12:34 | お弁当 | Comments(4)

生あおさ海苔とあさりの炊き込み御飯弁当&今日の御出勤和膳

こんにちは~(●^o^●)

お花見シーズン到来~(*^^)v

二日前は、蕾だった桜が、咲き出しました(^^♪
なのに~
雨~~降ってます(;一_一)
誰だ~雨降らしてるの~~(>_<)

そして、おじさんは、お仕事が、続く~~

何故か、毎年桜にご縁の無い我が家です~~(ToT)/~~~



c0326245_11401833.jpg



生あおさ海苔とあさりの炊き込み御飯弁当(*^^)v

お買い物行ったら、生のあおさ海苔発見(^_-)-☆
今が、旬のあおさ海苔とあさりで、
朝から、おうちの中が、磯の香り~~



c0326245_11410817.jpg



今日のメインは、炊き込み御飯(*^^)v

3合の洗った米を前夜に炊飯器に、浸水させて置きました。
朝、水を捨てて、
殻付きあさり300gを洗って、
50℃のお湯を張ったバットに、ひたひたになる様に、
あさりを浸けました。
そのまま放置して、15分。
しっかり砂抜き出来ちゃうんです(^_-)-☆
情報番組で、お勉強(*^^)v

砂抜き出来た、あさりをもう一度水で洗って、
フライパンで、大さじ1の日本酒と共に、酒蒸しにして。
キッチンペーパー敷いたザルで、あさりと蒸し汁に分けて、
炊飯器の米に、蒸し汁だけ加えて、
薄口醤油大さじ3と塩小さじ1/3と
前夜にとって置いた昆布と鰹のだし汁を合わせて、
3合の線まで加えて、
人参角切り1/3本分と細めのごぼう15㎝分ささがきにして、洗ったもの
加えて、生あおさ海苔40gも洗って、水分きって、加えて、スイッチオン。
炊き上がったら、酒蒸しあさりのむき身40gを加えて、
3分蒸らして、出来上がり~\(^o^)/


c0326245_11404470.jpg



サブのおかずは、だし巻き卵に、絹さや千切り炒めたの加えて。

ボローニヤソーセージ桜抜きを炒めて。



c0326245_11412828.jpg



ごぼうのきんぴらは、千切りして、洗って、
人参も千切り、
グレープシードオイルで炒めて、
砂糖絡めて少し炒めて、
みりん・醤油・一味唐辛子加えて、
水分が無くなるまで、炒めました。

ポテトサラダは、新じゃが茹でて、こふき芋~
玉ねぎ薄切り・キャベツ千切り・きゅうり薄切りを塩揉みして、
新じゃがと合わせて、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズで調味(*^^)v

椎茸は、焼いて塩(^^♪



c0326245_11421248.jpg



献立

◇生あおさ海苔とあさりの炊き込み御飯
フリルレタス
◇だし巻き卵
◇ボローニヤソーセージソテー
◇きんぴらごぼう
◇ポテトサラダ
◇生椎茸ソテー
プチトマト
◇ほうれん草のお浸し



c0326245_11395295.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇生あおさ海苔とあさりの炊き込み御飯
◇お味噌汁
◇きんぴらごぼう
◇茄子の浅漬け
◇春キャベツサラダ



c0326245_11390346.jpg



炊き立て炊き込み御飯

お弁当は、冷めちゃうから~って、
朝は、炊き立てを頬張るおじさん(#^.^#)

美味しいな~~(^^♪

朝から、ちょっと面倒だったけど~
朝食もお弁当も、これがメインで、楽でした~(^^♪

そして、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11384292.jpg



お味噌汁

昆布と鰹のだし汁をたっぷりとったので、
田舎味噌で調味して、
豆腐・わかめ・絹さやの具材。



c0326245_11392742.jpg



今朝は、雨降り~
駅までお見送り~のつもりが、
職場まで、ちょっとドライブ~怖かった~~(>_<)

今朝は、暖かで、琵琶湖の水温も上がって、すごい霧~~(;一_一)
湖岸に、さしかかって、あれ~~(;一_一)
濃霧注意報出てたんだった~(´゚д゚`)

けど、もう行くしかない(>_<)

仕方が無いので、行きは、おじさん運転だからお任せだけど~

行きは、よいよい~
帰りは、怖い~~

琵琶湖は、すっかり霧の中~
霧の摩周湖ならぬ~霧の琵琶湖~~(;一_一)

いつもは、キラキラな綺麗な琵琶湖も、今日は、ちょっと怖かった~
落ちたら、どうするんや~(;一_一)
って

独り言ぶつぶつ言ってるおばちゃんでした~(;一_一)

無事に帰って来ましたよ~って、おじさんに、メールしました(#^.^#)

な~~んにも、帰って来ないけど~~(;一_一)



さてと~
今日の我が家は、忙しい~
日勤のおじさんが、夕方帰って来て~
明日は、泊まり勤務(>_<)

お疲れだから、気難しい~(;一_一)

はいは~いって、笑ってないと、ケンカになるよ~~

明日は、ニコニコお見送りしたら、座布団投げて~キックしよう~~(;一_一)

(∀`*ゞ)エヘヘ~おばちゃんの任務なので、頑張ります(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ル・クの新商品

キッチンが、華やぐね~(^^♪



キッチンもお色直ししたいよね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-08 12:32 | お弁当 | Comments(4)

ギョギョギョ~なお花見風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も暖かくなりそう~
桜の花が、一気に、咲きそうね~
出来ればさー今度の週末まで、
待ってくださいませんか~(^_-)-☆

でもさー

週末お天気下り坂~

このバランスって、結構難しい~~(;一_一)



c0326245_12031432.jpg



ギョギョギョ~なお花見風弁当(*^^)v

今日は、おじさん、泊まり勤務です(#^.^#)

ぼちぼち桜も咲きそうな~

頑張るおじさんに、お花見できる日を楽しみに~
お弁当作りました(#^.^#)

ギョギョギョ~は、お魚三昧なメニューになったので~



c0326245_12044313.jpg



今日のメインは、お稲荷さん

いなり揚げを油抜きするために、1辺を切って、
丸いお箸で、表面をコロコロ押して、
開けて、沸騰湯で、コトコト2分位茹でて、
湯切りして、
昆布と鰹のだし汁・日本酒・砂糖・塩・醤油で調味。
冷まして置いて、
小魚の佃煮と寿司酢をもち麦入り御飯に、混ぜて、
甘辛に、煮た、いなり揚げの中に詰めて、
塩茹でむき海老・きゅうり塩して・でんぶをトッピング(#^.^#)

でんぶの作り方は、こちら→



c0326245_12033562.jpg



サブのおかずは、鯵の南蛮漬け

前夜に作って、お味が、浸み浸み~(#^.^#)

昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
米酢100ml
醤油50ml
赤唐辛子1/2本輪切り
のつけ汁に、新玉ねぎ薄切り1/2個分と
鯵の三枚おろしの骨抜きして、
一口大に切って、小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げて、つけ汁に浸けました。



c0326245_12042007.jpg



ほたるいかの天ぷら

ほたるいかの目・嘴・骨取って、
サッと洗って、水分取って、
小麦粉付けて、天ぷら衣に潜らせて、
180℃で揚げました(^^♪

もうこれは、朝からパチパチ油跳ねが、
ギャーッでしたの~(>_<)

でも、これは、かなりいけてる~~(#^.^#)



c0326245_12035771.jpg



チキンロールは、おじさんのママの味(*^^)v

亡くなった義母の得意料理(#^.^#)

鶏もも肉に、塩、コショウして、
クルクル巻いて、ホイルに包んで、
30分蒸しました(#^.^#)

熱いうちに、ホイルをはがして、脂が、ドバーッと、出て来ます。
冷めてから、カットして、良い塩梅の塩加減(#^.^#)

糸蒟蒻は、茹でて、乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁で、砂糖・塩・醤油で調味して。
刻み葱加えて、ひと煮立。



c0326245_12050548.jpg



献立

◇いなり寿司
◇鯵の南蛮漬け
プチトマト・大葉
◇だし巻き卵
◇ほたるいかの天ぷら
◇チキンロール
◇糸蒟蒻の煮物



お弁当箱開けたら、うわ~っって、
言ってもらえると嬉しいんだけど~(^_-)-☆



c0326245_12022736.jpg



今朝の御出勤御膳です。

献立

◇鰯の煮付け
◇春キャベツサラダ
◇茄子の辛子漬け・ひよこ豆のサラダ
◇もち麦入り御飯
◇あさりの赤だし



c0326245_12014482.jpg



お買い物行ったら、新鮮な鰯が、タイムセール(#^.^#)

今朝、日本酒・水・砂糖・醤油・冷凍して置いた粒山椒を
沸騰させて、鰯加えて、落とし蓋して、10分煮ました(*^^)v

御飯が、進む煮つけです(*^^)v



c0326245_12011850.jpg



あさりの赤だし

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌

熊本産のあさりが、ぷっくり美味しそう~(#^.^#)
刻み葱たっぷりで、美味しいはぁ~っ(^^♪



c0326245_12025141.jpg



カレー作ったひよこ豆の残りを
白ワインビネガー
塩・ホワイトペッパー
バージンオリーブオイル
デイジョンマスタード
に浸けて置きました。

さっぱり、美味しい一品です(#^.^#)



c0326245_12020377.jpg



今日も、ニコニコ美味しい朝です(#^.^#)

のんびりな食卓から始まるおじさんの一日(^_-)-☆

キッチンで、ドタバタなおばちゃんに、聞こえる様に~
美味しいで~~
って、叫んでた~~(*^^)v

そうなんです(#^.^#)

今朝のおじさんは、ちょっとおばちゃんに、気を遣ってます(●^o^●)

昨日は、おばちゃんの噴火は、ギリギリセーフで、阻止しました~(*^^)v

車庫で、バイクの手入れをしていたおじさんが、
ガラガラ~って、シャッター閉めて~
おうちに、飛んで入って来た~(´゚д゚`)

ごめん、ごめん、ごめんなさ~い(>_<)

ってさー

ギリギリセーフで、お買い物の約束思い出したみたい~

良かったね~

噴火したら、夕ご飯もお酒も出て来なかったからね~~(;一_一)

この頃のおじさんは、ちょっと冴えてます(*^^)v


今朝の我が家は、平和でした~

明日も残業だよ~って、ニコニコ元気なおじさんが、御出勤でしたの~

忘れてた事を何にも言わないおばちゃんが、ちょっと不思議で、
心配なおじさんです(#^.^#)

そう言う、ちっぽけな事にこだわらなくなっただけなんだけど~
しばらくは、おじさんに、ちょっと気を遣わせておきましょう~
おばちゃんって、悪女かしら~~

それくらいが、良い加減だったりするんです~

物分かり良い奥様なんて、疲れるわ~~
たまにはね~
ちょっと我が儘だって、言いたいわよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







一度食べてみたいわね~(#^.^#)



美味しいものをちょっとづつ~が、良いみたい(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-05 12:51 | お弁当 | Comments(2)

塩鮭コロッケ弁当&具沢山チーズトースト御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

桜の花も、お久しぶりね~

ってさー

顔を半分のぞかせて~

勿体ぶってる意地悪ね~~(●^o^●)

まだですか~~って、待ってる時間も、
楽しいけど~
早く、お弁当持って、お出かけしたいんだ~(^^♪



c0326245_11473101.jpg



鮭曜日の塩鮭コロッケ弁当(*^^)v

お花見弁当じゃありませんよ~
今日は、日勤のおじさんです~~(#^.^#)



c0326245_11481701.jpg



今日のメインは、塩鮭コロッケ(*^^)v

新じゃが3個、こふき芋にしました。
マッシュして、玉ねぎ1/2個分のみじん切りを
グレープシードオイルで炒めて、
ホールコーンの缶詰70gをサッと洗って、
塩鮭大きめ1切れを日本酒入り沸騰湯で茹でて、
骨と皮を取って、粗くほぐして、



c0326245_11443425.jpg



全部混ぜて、塩・ホワイトペッパーで調味。
塩鮭の塩分を考慮して、塩は、控えめに。

これを小さ目俵型にして、10個出来ました\(^o^)/

残ったので、冷凍して置けば、
すぐ美味しい時間(#^.^#)

小麦粉・溶き卵・パン粉付けて、
180℃のサラダ油で、きつね色に揚げました(^^♪
レモンを添えて、豚カツソース別持ちです(*^^)v

これねーレモン絞っただけでも、
十分美味しい~
さっぱりな、鮭の旨みが、大活躍のコロッケです(*^^)v
そして、鮭とコーンは、相性良いみたいです(#^.^#)



c0326245_11484009.jpg



サブのおかずは、ひじき煮

前夜から、ひよこ豆を水に浸けて、戻しました。
たっぷりにの水を鍋に入れて、
戻したひよこ豆を加えて、コトコト1時間炊きました(#^.^#)

ひじきも戻して、
油揚げ油抜きして、縦2つに切って、小口切りして、
にんじん千切り、炊き立てひよこ豆合わせて、
グレープシードオイルで、炒めて、
みりん・水・砂糖・塩・醤油で調味。

ひよこ豆が、ホクホクしてて美味しいよ~~(*^^)v


それから、マカロニサラダ(*^^)v



c0326245_11490199.jpg



パプリカとじゃこのふりかけ

お弁当をカラフルにしてくれるパプリカは、ついつい残っちゃう~~
刻んで、グレープシードオイルで炒めて、
ちりめんじゃこ加えて、塩と粉山椒で調味(*^^)v

パプリカの甘さが、御飯が、すすむふりかけです(●^o^●)



c0326245_11492772.jpg



献立

◇塩鮭コロッケ
広島レモン・春キャベツ塩茹で
◇ひよこ豆入りひじき煮
◇マカロニサラダ
◇もち麦入り御飯(パプリカふりかけ)



今日は、青空が、広がって良いお天気~
でもねー
おうちの中は、寒い~~
暖房器具が、まだまだ片付けできないね~

ぽっかぽか~で眠い春は、おうち仕事も捗らないわ~~
(∀`*ゞ)エヘヘ

お昼寝したくなる~~(●^o^●)



c0326245_11455829.jpg



今朝の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

献立

◇具沢山チーズトースト
◇春キャベツサラダ
◇ミックスミルク
◇ヨーグルト



c0326245_11453763.jpg



具沢山チーズトースト(*^^)v

食パンに、薄くバター塗って、ケチャップも塗って、
ロースハムのせて
キャベツ・玉ねぎ・人参の千切りを塩揉みしたもの
チェダーチーズと普通のスライスチーズの上に、
パプリカ薄切り少々のせて、
トースターで、焼きました(*^^)v
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~

めちゃうま~~
って

ご機嫌なおじさんが、唸ってた~~(●^o^●)

良いお天気のおじさんの2連休は、
春休みで、何処も人で、混んでるからって~
お昼寝三昧だったんだも~ん(;一_一)

元気モリモリおじさんです(●^o^●)



c0326245_11461934.jpg



ミックスミルク




この缶詰をシロップごとミキサーに入れて、
牛乳400mlと共に、撹拌して~

ミックスミルク出来ました(●^o^●)

これで、二人分(*^^)v

朝からほんのり甘いミルクです(#^.^#)



c0326245_11450866.jpg



今日も、のんびりな美味しい時間を過ごして、
御出勤(*^^)v

美味しいが、おじさんの元気の元~~(●^o^●)

昨夜は、4月から、新しい制服に変わったので、
面倒だからって、
後回しにしてたおじさんの制服のズボンのすそ上げしたの~(;一_一)

おじさんの足の長さに合わせて、アイロンで、線付けて
チクチクチクチク縫いました~

一度に、ズボン2本(´゚д゚`)

そして、おじさんが、こう言った~

テープで、アイロンかけたらすぐやけどな~
奥さんの愛情いっぱいの手縫いが、やっぱり良いな~(#^.^#)
ってさー

そのテープ、何処?

会社のロッカー室(●^o^●)

何のために~~(ToT)/~~~

肩凝った~頭痛い~

おじさんのお仕事が、うまくいくように~
元気で、毎日頑張れるように~
って、一生懸命縫ったから~

まあ、良いか~(#^.^#)

アイロンテープの存在をもっと早くに、教えて下さい(;一_一)

ほんとに、手のかかるお人です(>_<)

今度は、夏服が、来るそうです~~(ToT)/~~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







オリーブジュース100%オイル キヨエ



お店屋さんの味に、なるらしい~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-03 12:53 | お弁当 | Comments(8)

色々ちょこちょこ和洋折衷弁当&御出勤漬物御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、久々雨降りです(*^^)v
だけど
嬉しい雨なんだ~
だって
花粉が、飛ばないも~ん(●^o^●)

ぼちぼちヒノキも、始まって~
お鼻ぐずぐず(>_<)
くしゃみが、ハ~~ックション
お肌が、乾いてガビガビ~なんだもん(>_<)

桜の花も、ぼちぼちだしね~
晴れの日を喜ぶか~雨の日を喜ぶか~
おばちゃんは、いつも複雑~~なんだよね~~(;一_一)



c0326245_11113639.jpg



色々ちょこちょこ和洋折衷弁当(*^^)v

今日から、日勤や休日が、続くおじさんは、
ちょっとご機嫌だよ~~

明日は、寝る~って、
朝から宣言(^_-)-☆

なんだ~寝るんだ~(>_<)
お疲れおじさんだったのね~~(;一_一)



c0326245_11120479.jpg



今日のメインは、何だろうね~~(?_?)

まずは、アスパラバター焼きして、
塩・粗びき黒コショウふりふり~
溶き卵加えて、半熟に焼いて(#^.^#)

yuccoさん直伝の人参と八朔のサラダ
何度食べても、やっぱり美味しい(*^^)v
おじさんも、めちゃうま~~って、嵌ってます(^_-)-☆

それから、長浜で、一番美味しいお肉屋さんの
コロッケ揚げただけ~



c0326245_11122965.jpg



野菜の揚げ浸し

蓮根・長しし唐辛子・舞茸を素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、
お吸い物より濃い味付けで調味したつゆに、
浸して。

お弁当箱に、詰めてからね~味見したら、
薄かった~ので(;一_一)
後から、塩をふりましたの~~

まあねーそんな日もありますわよ~~(;一_一)



c0326245_11125200.jpg



もち麦入り御飯には、お漬物色々トッピング(#^.^#)

一口ごとに、お味が、違って楽しいかも~(*^^)v



c0326245_11131903.jpg



献立

◇アスパラと卵のバター焼き
◇人参と八朔のサラダ
◇コロッケ
フリルレタス
◇ウインナーソーセージソテー
◇野菜の揚げ浸し
◇もち麦入り御飯
(お漬物5種)



今日のお弁当は、主役は、誰だ~って感じだけどね~
色々ちょこちょこ美味しいものが、並んでるよ~~
御飯も、美味しいが、色々で~

明日は、休日のおじさんが、
今晩は、何飲もうって、きっと思案してるよ~(#^.^#)

今日は、おばちゃんも元気だしね~
今夜のおうちバルは、何しようって、
楽しい~(#^.^#)



c0326245_11111308.jpg



今朝の御出勤漬物御膳です(*^^)v

昨日のおばちゃんの朝御飯よりバージョンアップ(#^.^#)



c0326245_11093981.jpg



昆布と鰹節のだし汁に、田舎味噌。
具材は、レタス・あおさ海苔・巻き湯葉。

おじさんの為に作ると、
やっぱり色々お手間かけたくなるのよね~(#^.^#)

美味しいって、嬉しそうな顔してくれるから~



c0326245_11100572.jpg



お漬物は、昨日と同じですが、
温泉卵と大根おろしに、ちりめんじゃこ(*^^)v

御飯お代わり~って、
食べ過ぎですけど~~(;一_一)



c0326245_11104993.jpg



献立

◇大根おろしに、ちりめんじゃこ
◇温泉卵
◇レタスサラダ
◇お漬物6種
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



昨日のおじさんは、やっぱり超残業(>_<)

いっぱい寝たから、元気復活のおばちゃんは、
キッチンで、ゴソゴソ~~

あっ!スマホ二階に忘れてるわ~(;一_一)
って思ったら、
おじさんが、ダッシュで帰って来た~(´゚д゚`)

おばちゃん: どうしたんや~

おじさん: 昨日、具合悪そうやったし、
帰るメールしても返信無いし、
これは、何かあったかな~って、
飛んで帰って来たんやで~
って、
ゼーゼー言ってた可愛いおじさんです(*^^)v

うちのおじさんね~学生時代は、陸上選手(^_-)-☆
シャカシャカおじさんは、走るとまだまだいけてます(*^^)v
でねー
いつもより、駅からダッシュで帰って来たから、
20分かかるところを15分で帰って来た~(#^.^#)

でもさーお歳だから、心臓麻痺なんて起きたらどうしよう~
って、
今度は、おばちゃんが、心配になったの~

これからは、おじさんに心配かけないようにしなくちゃね~

この頃、おばちゃんの心配性が、おじさんにも移ったのかしらね~

似た者夫婦って、こういう事?

今日も、元気なおばちゃんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

栗原はるみ ダブルフライヤー20㎝



栗原先生のお道具は、どれも優秀なんだな~
揚げ物が、手軽になりそうね~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。












by fufugohan | 2017-03-31 12:21 | お弁当 | Comments(2)

ひとり御飯の朝と夜

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと花曇り~(^_-)-☆
ですが

とっても暖かい~

桜の花も、ほころんで~

お花見気分も、盛り上がりつつありますね~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

もうすぐだよ~お弁当持って、お花見~~

準備が忙しいね~(●^o^●)



c0326245_11521512.jpg



今日のおばちゃんの朝御飯です(*^^)v

御飯お代わりしちゃいそうな献立です(#^.^#)



c0326245_11523723.jpg



お漬物6種

お出かけしたり、お買い物したりした時は、
お漬物の美味しそうなのを小袋ちょこっとおばちゃん用に、
買って置きます(#^.^#)

お漬物って、日持ちするから(*^^)v

ちょっとづつ残ってるの集めたら~

お店やさんみたいでしょ(^_-)-☆

左から
葉わさびの佃煮
茄子の辛子漬け
梅干し
ちりめん山椒
きゅうりのピリ辛漬け
赤蕪漬け



c0326245_11525825.jpg



赤出汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌。

具材は、あおさ海苔と巻き湯葉

一人分でも、おばちゃんは、作ります(#^.^#)
美味しい時間が、元気を作るのよね~~
だって、食いしん坊(●^o^●)



c0326245_11532191.jpg



サラダにも、漬物ドレッシング(#^.^#)

さっぱりで、ヘルシーだよ~~



c0326245_11534205.jpg



昨日は、頑張ろうと思ったけど~
こりゃもうダメ~~(@_@)

って

おうちの中が、グルンぐるん回ってて~
寝た~~
家事なんて、全部放り投げて寝た~
たまには、おばちゃんもお休みしなきゃ~(;一_一)

そして

今日は、元気です\(^o^)/

悲しいけど、いつもの朝五時には、目が覚めた~

昨日の家事の残りも今日のおじさんの美味しい御飯の準備もしなくちゃ~(´゚д゚`)

朝から、カウンターに、
好きなもの並べて、のんびり朝御飯しました~(#^.^#)

ちゃんと食べて、元気モリモリ~~

美味しくて~お代わりしちゃいそうだったよ~



c0326245_11514271.jpg



昨夜のひとりディナーです(*^^)v

ちょっと気分も楽だからって、
美味しいディナーで、のんびり時間(^_-)-☆



c0326245_11511636.jpg




朝のスープの残りに、もち麦入り御飯入れて、
リゾット~(#^.^#)
粉チーズフリフリ~

お店屋さんにも負けないよ~~(*^^)v

って、言い過ぎかしら~(;一_一)

ちゃんと食べて、体調管理しなくちゃね~

今日は、おじさんが、帰って来る~

そんな日は、元気かも(#^.^#)

具合悪い時のひとりって、心細い~(>_<)

泊まり勤務の夜は、休憩時間に、おじさんから電話が来ます(#^.^#)

大丈夫か~
って(^_-)-☆

昨日は、寂しいから、今すぐ帰って来て~
って言ったら、

そう言う事言わんといて~
って、本気で困ってた~
そう言う事言うおばちゃんじゃないから、
そう言う冗談は、心配になるんだって~
可愛いおじさんでしょ~(^_-)-☆

でも、半分本気だったりして~

今日のおばちゃんは、元気です\(^o^)/

ご心配いただいている皆さんに感謝ですm(__)m
ブログを通じて、優しいコメントに、励まされて、
元気もらってます(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m

女ですもの、いつかは、通る道です。
これを越えれば、また強くなりますよ(^_-)-☆

そのうち、治るってわかってる事です。

のんびりポジティブおばちゃんは、ああだの~こうだの~言いながら、
そのうち、晴れ間も見えますよ~って、頑張りますm(__)m

大丈夫(*^^)v

いつも優しい笑顔で、過ごさなくちゃ~って思ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


オットージャパン通販

春色のワンピに、誘われて~
お出かけしたら、元気出そうね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-03-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当&御出勤モーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日も、春の暖かな日差しが、嬉しい~~
でもねー
朝の寒い事~(>_<)

御出勤のおじさんが、薄いコートに、
着替えたばかりだったんだけどね、
ダメだ~冬用早く持って来て~(>_<)

って

玄関で、朝からおばちゃんは、
大忙しだったの~~(^_-)-☆

ぽっかぽか~なおうちから、
おじさんは、よしっ(゚Д゚;)
って、
掛け声かけて出て行った~~



c0326245_11340816.jpg



菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当(*^^)v

とっても新鮮な菜の花を買って来たので、
今日は、菜の花だらけのお弁当になりました(#^.^#)

菜の花ってね~
すごく優秀な栄養素が、沢山含まれてて

菜の花と豚肉とオリーブオイルを一緒に食べると、
免疫力向上や風邪予防に効果が、あるんだって~



c0326245_11343349.jpg



メインは、菜の花肉巻き卵包み揚げ(*^^)v

豚しゃぶしゃぶ肉を2枚広げて、
塩・ホワイトペッパーふって、
菜の花を巻いて、
小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v

揚げ焼きにしても出来ますよ~(^^♪

菜の花の効能は、他にも、
骨粗鬆症予防
イライラ・情緒不安定
ストレス
貧血改善
老化・生活習慣病予防
癌予防
冷え性
便秘やむくみ
免疫力向上・風邪予防
花粉症・アレルギーの緩和
肌のトラブルにも
他にも、すごく沢山の効能があってねー
出来れば、一年中食べたい食材なんだ~(^^♪



c0326245_11345585.jpg



海老ピラフ

玉ねぎみじん切り・マッシュルームスライス水煮・むき海老を
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキューブ砕いて・塩・ホワイトペッパーで調味。
もち麦入り御飯加えて、炒め合わせて、パセリパラパラ~



c0326245_11351581.jpg



最近嵌ってる、菜の花塩茹で入りポテトサラダ

菜の花の塩茹でが、残ったので、ポテトサラダに入れたら、
めちゃうま~だったと言う、偶然の美味しいレシピ(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
玉ねぎスライス塩揉みと菜の花の塩茹で加えて、
フレンチドレッシング・和辛子・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで調味。

菜の花の辛みが、良い仕事してくれます(*^^)v

隣は、結び蒟蒻で、禅パスタ(^^♪

蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップと粗びき黒コショウで、調味。
ケチャップの水分を炒めて、抜くのが美味しいコツ(^^♪



c0326245_11354229.jpg



献立

◇菜の花の肉巻き卵包み揚げ
フリルレタス
◇海老ピラフ
プチトマト・ゆで卵
◇禅パスタ
◇菜の花の塩茹で入りポテトサラダ



寒い間は、御飯少なめで良いよ~って言ってたのに、
この頃、ご飯が、足りないって言うおじさん(;一_一)

ほんと我が儘~~

暖かくなると食欲が、旺盛になるのかな~(´゚д゚`)

どっちにしても、いつも元気なおじさんです(#^.^#)

今日は、ほんとは、小さい方のお弁当箱に、
大根とアスパラガスの温野菜サラダが、入れたかったんだけど~

キッチン覗いたおじさんが、そこにもお肉が、良いんだけど~
なんて言うから、
美味しい卵包み揚げは、お弁当箱に、全部滑り込んじゃった~(;一_一)

おばちゃんの美味しいは、逃げてった~~(>_<)

良いの良いの~

また、作れば良いのよ~

でも、自分のためにだけって、なかなか面倒ね~(;一_一)



c0326245_11330312.jpg



今朝の御出勤モーニングセットです(*^^)v

献立

◇いかそーめんのっけグリーンサラダ
◇トースト
◇あさりと大根のスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11324238.jpg



あさりと大根のスープ

寒い朝は、やっぱりぽっかぽかが良いね~(#^.^#)

チキンブイヨンスープに、大根角切り入れて軟らかく煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
あさり加えて、口が開いたら、菜の花加えて、
ひと煮立。

お皿に注いで、粗びき黒コショウ少々(#^.^#)

うまい~これもっとあるか~

奥様の分は、残ったるで~

あっ!そうなんや~(;一_一)

食べるか?

って聞いたら、それも食べられちゃったと思います(#^.^#)
だから、聞かなかった~(*^^)vの~~

おばちゃんだって、食べるわ~

今度は、もっといっぱい作ろう(●^o^●)



c0326245_11334297.jpg



いかそーめんのっけグリーンサラダ

フリルレタス・玉ねぎスライス・きゅうりのグリーンサラダに、
いかそーめんのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて~(#^.^#)

朝のさっぱりサラダです(*^^)v


今朝も、おばちゃんは、フラフラ~
更年期って怖いよ~

でもさー

おじさんの御飯作らねば~
って頑張った(*^^)v

今日は、ちょっと休もうって思ったけど~

おうち仕事が、目に入る~

頑張って、休んで、ぼちぼち頑張ろう(#^.^#)

おじさんも頑張ってお仕事してるんだもんね~~(●^o^●)

明日のおじさんも、超残業決定だってさ~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







土佐の清水鯖漁師漬け



めっちゃ美味しそうね~(●^o^●)

お肉も良いけど、お魚も美味しい~~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-29 12:31 | お弁当 | Comments(8)

気分だけでも、お花見弁当&野菜たっぷりサンドの御出勤ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空が広がって、
春本番な気温~~

暖かで、お出かけ日和なのに~
今日から、おじさんは、忙しい~~(;一_一)

まだまだ桜も、咲かないしね~

おうち仕事に励みましょう(#^.^#)



c0326245_11372716.jpg




気分は、お花見弁当(#^.^#)

今日は、日勤のおじさんなので、お弁当1個(*^^)v

ご機嫌斜めなおじさんの笑顔が見たくて~
気分だけでも、お花見弁当作ってみたの~~(#^.^#)



c0326245_11394049.jpg



散らし寿司

お花見弁当と言えば、散らし寿司(#^.^#)

昨日は、おじさんと気分転換に、
おばちゃん家から歩いて15分の長浜の古い町並みの
黒壁通りをのんびりお散歩して来ました(*^^)v
春休みだって、すっかり忘れて行ったら、
賑やか~~
ちょっと観光気分で、楽しかったの~(^^♪

お漬物屋さんで、赤蕪の漬物買って来たので、

硬めに炊いた御飯に、
赤蕪漬物千切り
ちりめんじゃこ
大葉
錦糸卵
白煎り胡麻
混ぜて、寿司酢も混ぜて、
散らし寿司作りました(*^^)v



c0326245_11380101.jpg



おかずは、大葉海苔の豚肉巻き天

豚しゃぶ肉を2枚並べて、
大葉・味付け海苔巻いて、
塩・ホワイトペッパーふって、
小麦粉まぶして、
卵黄1/2個と冷水で、100mlと
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップを合わせた、天ぷら衣に、
潜らせて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
出汁醤油を2倍に、お湯で割ってひと煮たちさせて、
容器に入れて、別添えしました(#^.^#)



c0326245_11391609.jpg



こっちの天ぷらは、
180℃のサラダ油で、サクサクに揚がった、
舞茸と菜の花(*^^)v

小麦粉まぶして、天ぷら衣つけて、揚げました(^^♪

塩をパラパラふって、あっさりと(*^^)v



c0326245_11382878.jpg



春キャベツと錦糸卵の酢の物

春キャベツを塩少々入りの沸騰湯で、茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
錦糸卵・大葉と共に、寿司酢で、和えました。



c0326245_11410116.jpg



献立

◇散らし寿司
◇大葉と海苔の豚肉巻き天
フリルレタス
◇舞茸と菜の花の天ぷら
プチトマト
◇春キャベツと錦糸卵の酢の物



桜が咲いたら、もっとも~~っと豪華なお花見弁当作るから~
それを楽しみに、お仕事頑張ってくださいm(__)m
ねえ~おじさん(#^.^#)

今頃、職場の綺麗なお嬢さんたちと、
おばちゃんなんて見た事無い笑顔でさ~
お花見弁当食べてるよ~

おばちゃんにだけ~我が儘言ってるおじさんは、
もう、我が子ね~

たまには、おばちゃんにも笑顔を投げかけなさい(*^^)v

もう、おばちゃんは、噴火するよ~~



c0326245_11365329.jpg



今朝の御出勤ごぱんです(#^.^#)

フラフラ歩いて、
いつものパン屋さんにも寄り道して、焼きたて食パン買って来た~
今朝は、ふかふか具合が、丁度良くなって~

お野菜たっぷりサンドイッチ作りました(*^^)v

献立

◇お野菜たっぷりサンド
◇卵スープ
◇苺牛乳



c0326245_11363014.jpg



ふかふか食パンをスライスして、
バター・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーのペースト塗って、

ロースハム
スライスチーズ
トマト
きゅうり
フリルレタス
挟みました(*^^)v

お野菜たっぷり摂取で、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11360524.jpg



たまごスープ

いつものチキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
卵をふんわりかきたまにしました(#^.^#)



c0326245_11243458.jpg



苺牛乳

苺が、かなりお安くなってきました(*^^)v

でっかいグラス2杯分

ミキサーに、
牛乳400ml
苺1パック
練乳大さじ2
入れて、撹拌(*^^)v

でっかいグラスに、注いだら、
しばらくあわあわ○o。.(*^^)v
後から、グラスにたっぷり継ぎ足して~
牛乳好きなおじさんは、朝からグビグビ~
うまい~~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんも、飲みながら、お弁当作りで、
美味しかった~~(#^.^#)

旬のフルーツは、甘くて美味しいよ~~

注:苺の種が、気になるって方は、
細かい目のザルでこしてください。

今日も、たっぷり食べて御出勤(*^^)v

今夜の帰宅は、不機嫌かしら~

美味しいもので、笑顔にしよう~~(^_-)-☆

怖い顔じゃ、美味しくないのよね~

おばちゃんが、一生懸命作ったご飯は、
笑顔満開で食べてください(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






柳ワンハンドルバスケット


角型だから、いっぱい美味しいが、入るね~

お出かけが、楽しくなりそう~

何入れよう(#^.^#)

お花見弁当とビールかしら~
それとも白ワイン(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-28 12:34 | お弁当 | Comments(2)

鮭の和風炒飯弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今週も始まりました~~

月曜鮭弁です~(^_-)-☆

と言っても、我が家は、
昨日のお弁当のご紹介です(*´▽`*)

昨日は、御出勤のおじさんは、今日は、お休み~(*^^)v

のんびりな朝です(#^.^#)



c0326245_11364306.jpg



鮭の和風炒飯弁当(*^^)v

いつも、ランチとディナー用に、作るお弁当が、
普通だから、日勤の日のお弁当のおかずは、
ついつい作り過ぎ~~


おばちゃんも、久々に、
ランチの美味しい時間でしたの~(*^^)v



c0326245_11374098.jpg



メインは、鮭の和風炒飯(*^^)v

2人分

塩鮭大きめ1切れの骨を抜いて、
生のうちに、小さく切りました。

白葱1/2本・長しし唐辛子2本・土生姜1/2片みじん切りして、
グレープシードオイル大さじ1/2で、炒めて、
塩鮭加えて、日本酒大さじ1で、蒸し焼きして、
混ぜてると、鮭が、良い塩梅にほぐれます。
冷凍コーン大さじ2加えて、
塩・粗びき黒コショウ・醤油で調味して、
温かいごはんお茶碗2杯分加えて、炒め合わせて。

塩鮭の塩があるので、
味をみながら、塩加減は、調節して下さい(*^^)v
お魚の旨みが、美味しい炒飯出来ました\(^o^)/



c0326245_11371127.jpg



サブのおかずは、ミートボール(*^^)v

ミートボール12個分

豚肩ロース塊肉260gをフープロで、粗びきミンチにして、
ボウルに入れて、
長ネギ1本みじん切り・卵黄1個・片栗粉大さじ1・塩小さじ1/3・
粗びき黒コショウ少々・おろし生姜小さじ1加えて、
練り混ぜて、
160℃のサラダ油で揚げました。
鍋に、
水300ml
鶏がらスープの素大さじ2/3
砂糖大さじ1
ケチャップ大さじ1
醤油大さじ2
みりん大さじ2
米酢大さじ1
ひと煮たちさせて、
揚げたミートボール加えて煮て、
片栗粉大さじ1と水大さじ1の水溶き片栗粉で、
とろみをつけて。


ふんわり軟らかで、美味しい餡が絡んだミートボールは、
おじさんに、大好評でしたよ~~(*^^)v



c0326245_11380698.jpg



ゆで卵は、ちょっと暖かくなって来たから、固ゆで(*^^)v

長しし唐辛子は、炒めて、醤油と鰹節で調味。

人参サラダは、千切りの人参に、
フレンチドレッシングとデイジョンマスタードで調味(*^^)v



c0326245_11382961.jpg



献立

◇塩鮭の和風炒飯
フリルレタス
◇ミートボール
◇ゆで卵
◇長しし唐辛子のおかか炒め
◇人参サラダ
◇長浜で一番美味しいコロッケ
(老舗のお肉屋さんのです。)



おばちゃんは、コロッケだけは、
おじさんが、よちよち歩きの頃からあるお肉屋さんのを
揚げるだけ~
おじさんの思い出ごはんだから、これには、勝てない(;一_一)

時々食べたくなるんですって~

お母さんとの素敵な思い出が、詰まってるんだ~


おばちゃんも、ここだけは、手抜き出来ます(^^♪



c0326245_11353417.jpg



昨日の御出勤御膳(*^^)v

しっかり食べて、御出勤(●^o^●)

明日は、休日って朝は、嬉しそうなおじさんです(*^^)v

献立

◇ハムエッグ
◇山蕗の粒山椒煮
◇ミートボール
◇レタスサラダ
◇もち麦入り炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_11350794.jpg



スナップエンドウと油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。

春の香りのスナップエンドウが、立派になって来ました(●^o^●)
油揚げと共に、お豆さんの良い匂い~~



c0326245_11361515.jpg



冷蔵庫の常備菜の山蕗の粒山椒煮

お手間入ってるので、大事に冷蔵庫で、3日は、保存可能です(*^^)v
段々味が浸みて、美味しいの~~

おばちゃんなんてさーこれと白い御飯で、十分満足しちゃうよ(#^.^#)
めちゃうま~~(●^o^●)



c0326245_11344007.jpg



おばちゃんが、キッチンで、
どったんばったんお弁当作りしててもさ~

御出勤のおじさんは、テレビ見ながら~
ぽわ~んとあくび~(´Д`)

そして、ぼちぼちお箸を持って、
のんびり御飯食べ出します(#^.^#)

御馳走様の頃は、シャキンとお仕事モードの
カッコイイ~~おじさんに、変身(*^^)v

この切り替えの時間が、大事~~(●^o^●)

だから、おばちゃんのお仕事だと思ってます(*^^)v

この頃、更年期が、ちょっと大変(>_<)

朝から、めまいに、頭痛に、イライラ~
もう、御飯なんて作りたくない日が、あるんだけど~

頑張ってるおじさんの為に、
おばちゃんだって頑張らなくちゃ~

そう言うおばちゃんをおじさんが、褒めてくれます(#^.^#)

そんな一言のための頑張る力って、自然と湧いて来る~

おじさんを送り出した後は、もう、グッタリ~~

更年期には、終わりが来るからね~
もうちょっとって思って、気にしない気にしない~

終わりって、いつだろう~~(;一_一)


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ハウス オブ ローゼ

ボディーウォッシュ






オイルジュレパック

こっちは、かかとガサガサが、すぐツルツル~です(●^o^●)

どっちも、おばちゃんのおススメ(#^.^#)
おばちゃんは、使ってます(*^^)v

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-03-27 12:29 | お弁当 | Comments(2)