タグ:朝食 ( 188 ) タグの人気記事

根菜豆乳味噌スープの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、大雪警報も解除になって
雪に覆われた冷たい銀世界を
ぽっかぽか~なお日様が、
キラキラ照らして、穏やかな景色です(#^.^#)

屋根に積もった白い雪と青い空~
ぽっかり浮かんだ白い雲も、
のん気に流れて~
屋根雪から、ぽたぽた雫が、落ちて~
屋根雪が、どさ~っと、落ちてくる~( ゚Д゚)

一人で、静かなおうちの中で、
雨だれの音も心地いい~そして、時々びっくり~(;゚Д゚)



c0326245_11450727.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

すご~く寒い朝は、やっぱりぽっかぽか~な朝ごぱん(^^♪



c0326245_11432730.jpg



根菜豆乳味噌スープ(*^^)v

それって、美味しいかも~って、
ずっと思ってたスープを作ってみたの~

いつもの昆布と煮干しのだし汁で、
蓮根・ごぼう・人参・玉ねぎ・さつま芋を軟らかくなるまで煮て、
日本酒少々入れて、鶏もも肉加えて煮て、
田舎味噌加えて、味噌汁に。
そこへ、豆乳を加えて。

もうねーお味見の段階で、止まらない美味しさ~~

カウンター越しに、おじさんが、
何これ( ゚Д゚)美味しいで~(#^.^#)

明日も食べるで、置いといてな~

ってさー

残りは、おばちゃんのひとりご飯用だったのに~
まただよ~
いっぱい食べようと思ったのに~(>_<)



c0326245_11434703.jpg



おじさんの好物の卵サンド

塩・ホワイトペッパー・豆乳で調味して、スクランブルエッグに。
いつものバター・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーのペーストを
10枚切りの食パンに、塗って、スクランブルエッグ挟んだの~(*^^)v

とろとろ~な卵が、お気に入り~(^^♪



c0326245_11443803.jpg



献立

◇卵サンド
◇根菜豆乳味噌スープ
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨夜は、久々寂し過ぎる夜でした(>_<)

そんな日は、いつもかかって来るおじさんからの
夜の電話も、忙し過ぎてかかって来ない(>_<)

お友達に、電話しまくって~
雪かき疲れで、早く寝た~

今朝になったら、今日は、良いお天気で、
気持ちも、晴れ晴れ~おじさんが、帰って来るしね~

お日様の光は、春が、そこまで来てる匂いがします(^^♪

は~るよ来い♬
は~やく来い♪
歩き始めた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょ履いて
おんもへ出たいと 待っている♪

なんて、歌ってみたくなる今日の日です(#^.^#)

怖い顔のおじさんが、超不機嫌で帰って来るよ~(;一_一)
美味しい顔のニコニコおじさんに、
変身させる準備開始~(#^.^#)

今日は、忙しくて、嬉しい顔のおばちゃんです(^^♪

やっぱり、忙しいって、良いですね(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







福井県越前産甘エビ

一年を通して手に入る甘エビですが、
海水が、冷たい季節は、甘みが増して美味しいの~




お刺身の後の頭のから揚げも、絶品(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-25 12:23 | 朝食 | Comments(10)

ぽっかぽか~な朝ごはん&ご褒美ひとりごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ちらほらと雪が、舞ってます(#^.^#)

スーパーには、春の食材も並びだして~
もうすぐ春だね~~って、嬉しい季節(*^^)v

そんなに積もりそうもない雪は、
のんびり眺めて、癒しの風景

何でも、良い加減が、良いのよね~

いっぱいじゃ無くて、ちょっとだけじゃ無くて、
何でも、そうなんじゃないのかな~
って思います(*^^)v

さあ!今週も始まりました~
張り切って、みんなで、一緒に頑張りましょう(*^^)v



c0326245_11333705.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

スーパー婆ちゃんに、好きな物いっぱい買ってもらって、
おじさんが、泊まり勤務だからって言ってるのにね~
婆ちゃんは、そんなのいつでも食べられるから~
ってさー
おばちゃんが、朝から頑張る羽目になりましたの~



c0326245_11340569.jpg



スモークサーモンのお寿司

もうこれは、お寿司と言うより、おにぎりでしてね~
炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、丸く握って、
粗びき黒コショウが、付いてるスモークサーモンを巻いて、
いくらの醤油漬けと水菜の塩揉みトッピング(#^.^#)

山葵醤油で、召し上がれ~~

あっ!おじさんの分は、3個です(*^^)v
2個しか残って無かったけど~(;一_一)




c0326245_11343148.jpg



ホタルイカと水菜の酢味噌和え

兵庫県産のホタルイカは、富山産より一足早いお目見えでしてね~
美味しい季節が、やって来た~~(#^.^#)

ホタルイカは、背骨と目とくちばしをピンセットで取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水菜の軽く茹でたのと一緒に、酢味噌で和えました。

ホタルイカは、茹でてあるので、そのままでも使えますが、
サッと茹で直した方が、臭みも無く、調味料の絡みも良いので、
我が家では、茹で直して使ってます(*^^)v

アハハ~~うまい(●^o^●)
これなー今度、おうち居酒屋さんで、登場すると嬉しいんやけどな~
ってさー
今度の休日のおうち飲みのお楽しみ~をおじさんは、計画中(*^^)v



c0326245_11345558.jpg



献立

◇スモークサーモンのお寿司
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇水菜と油揚げの赤出汁



御出勤ごはんをのんびり味わって、
ご機嫌なおじさんは、嬉しい顔で御出勤(*^^)v

いつも母は、私よりおじさんの事を心配してます(#^.^#)
お母ちゃんはな、あんたを大事にしてくれる○○さん(おじさん)を
大事にするさかいな、あんたは、○○さんに大事にしてもろたら良いんやで~(#^.^#)

お母ちゃんは、あんたを置いて逝かんならんでな~
段取りや~
けどな、お母ちゃんは、100歳まで生きてる予定やわ~(●^o^●)
なんて、いつでも笑って言ってます(#^.^#)
ほんとに、100歳越えても、元気で居てほしいって、
おばちゃんは、心から願ってます(#^.^#)
幾つになっても、母は、恋しいものですね(^_-)-☆
いつまでも、母の前では、子供です(*^^)v



c0326245_11352074.jpg





昨夜のひとりご飯です(●^o^●)

これ!ご存知ですか~?

おばちゃんの大好物(#^.^#)
そして、
おじさんが、飛んで逃げる独特の匂い(;一_一)

好きな人には、良い匂いなんですけど~
おじさんは、我慢できない臭さなんですって(●^o^●)

これが、疲れた身体に、超効くんです(*^^)v



c0326245_11354527.jpg




日本酒にピッタリですが、おばちゃんは、
お茶漬けにするのが、大好物(#^.^#)

温かい御飯で、食べて、
残りは、温かい御飯に、鮒寿司のせて、
山葵と醤油を少々、
いれたての緑茶をかけて、サ~ラサラ(*^^)v
もうねー美味し過ぎる~至福の時~

これは、おじさんが、泊まり勤務の時に食べて~って、
お願いされてるので、ひとりご飯に(^^♪

忘れた頃に、おじさんが、買って来てくれる、ご褒美(*^^)v

どんなに、疲れてても、これを食べると翌朝、元気モリモリ~
今日のおばちゃんは、元気モリモリです(^^♪

母の隣で、おじさんの隣で笑ってた休日の後のひとり時間は、
ちょっと寂しい時間だったんですけど、
皆に大事に想われて、
おばちゃんも、頑張らなくちゃって、
おうちの中をコソコソ飛び回ってます(^^♪

明日も、泊まり勤務のおじさんのエネルギーチャージは、
何にしようかな~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






アロマ加湿器




寒くて、乾燥が、すごい(;゚Д゚)
おばちゃんのお肌は、ガビガビなのよ(;一_一)

歳を取ると色々対策忙しいのよね~
べっぴんさんで、居たいの~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-23 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

朝の和定食

こんにちは~(●^o^●)

今日は、1月17日です。
22年前の早朝の、悲しいかなしい時間。

阪神淡路大震災

心が、張り裂けそうに痛んだ、
大事な人との別れや
怖い思いをした時間は、
歳を重ねるごとに、鮮明に思い出します。

未来を想って、生きて居たかったのでしょうね、
大切な人と一緒に、笑ってたかったのでしょうね、
大切な人を心配して逝かれたのでしょう。

そんな人たちを想って、今を一生懸命生きたいと思います。



c0326245_11084978.jpg



牡蠣のお味噌汁(*^^)v

今が、旬のぷりんぷりんの牡蠣を買って来ました。
いつもの昆布と煮干しのお出汁に、牡蠣を加えて、
田舎味噌(#^.^#)

葱もたっぷり~

牡蠣には、すごい栄養素が、含まれてるんです(*^^)v

亜鉛は、全食品で、トップクラスの含有量( ゚Д゚)
新陳代謝には、欠かせない栄養素。
鉄分・銅・ビタミンB12も、豊富で、貧血予防に、
女性に、嬉しい栄養素。
グリコーゲンも、たっぷりで、
エネルギーを蓄え、疲れにくい体を作ってくれて、
定期的に摂取することで、血糖値を調整する効果もあるんですって(#^.^#)
タウリンも、多く含んでて、血圧やコレステロールを下げる効果も。

こんな優秀な栄養素を含んでて、美味しい牡蠣ですもの~
旬の季節にいただいて、
元気で、寒い季節を乗り越えなくちゃね(#^.^#)



c0326245_11094783.jpg



昨日の朝食の献立です(*^^)v

◇鰯の干物
◇水菜と油揚げの炊いたん
◇すぐきのお漬物
◇もち麦入り御飯
◇牡蠣のお味噌汁
◇章姫いちご



c0326245_11092213.jpg



おじさんの好物の水菜と油揚げの炊いたん

鰹と昆布のだし汁で、甘辛味に、炊きました(*^^)v

寒い朝のお疲れモードのおじさんには、
元気出そうな朝食です。

大丈夫って、言ってるおじさんの顔には、
やっぱりお歳ね~(^_-)-☆
お疲れモードサイン出てる~
それって、おばちゃんにだけわかるサイン(;一_一)

笑ってるけど、きっと
あ~~しんど(;一_一)
って思ってるんだろうな~
って
心配になるから、元気出そうなお料理並べて、
おばちゃんの気休めです(;一_一)

今日は、またまた超残業(>_<)
昨日の夕方のお弁当以来、お茶を飲む位で、
何にも食べる暇がないおじさんは、
きっと、24時間お茶だけで、帰宅(>_<)

スーパーだって、コンビニだって、
職場のでっかい食堂だってあるのにさ~
そこに、行ってる暇がない(#^.^#)

頑張るおじさんの為に、ぽっかぽかな時間を作って、
早くベットに、放り込まなくちゃ~

とにかく、食べて、寝る~~

これで、お疲れ取れそうな~

明日は、おじさんの休日だけど、
シャカシャカなんてしたら、おばちゃんが、許しません(;一_一)

大事な人には、元気で過ごしてもらいたいですね(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







肩の凝らない眠りをお手伝い(*^^)v




眠りって、大事(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-17 12:42 | 朝食 | Comments(4)

御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日と打って変わって~
冬本番のお天気~

今は、まだ冷たい雨が、降りしきってますが、
今夜は、冷えて雪かもね~~

今夜は、部屋を暖めて~
おじさんの帰りを待ちましょう~(#^.^#)

ぽっかぽか~なお鍋なんて美味しいかもね~(*^^)v
それに、熱燗な~んてね~(#^.^#)
明日は、おじさんの休日です(*^^)v



c0326245_11535248.jpg




昨日の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

姫路の温泉旅行の際に買って来た
ご当地グルメのアーモンドバターに、
嵌ったおじさんのお気に入り~(*^^)v








画像クリックで、詳細とショッピング出来ます(^^♪



ほんのり甘くて、香ばしい~
おじさんのお好み~朝食にピッタリなのよね~



c0326245_11362156.jpg



朝食の血糖値を緩やかに上昇させてくれる野菜サラダ~

フリルレタス・きゅうり・プチトマトに、



c0326245_11351389.jpg



朝の満腹スープは、
チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
玉ねぎ・キャベツ・ウインナーを煮て、
温泉卵と乾燥ワカメトッピングして、粗びき黒コショウ少々(*^^)v

寒い朝には、ピッタリな満腹栄養スープです(#^.^#)



c0326245_11364238.jpg



献立

◇アーモンドトースト
◇スープ
◇グリーンサラダ
◇いちご
◇冷たい牛乳



昨日は、愚痴愚痴愚痴ってましたが~
おうち仕事してる間に、反省~~

新築して早8年が、過ぎます(#^.^#)
二人暮らしで、マンションでも買う?
って思ってたけど、
子供が無いからって、自分たちの人生を華やかに暮らしたって良いんじゃない?
って言うおじさんの好意に甘えて、一軒家を土地を買って、
注文住宅建てました(#^.^#)
後は、甥っ子か姪っ子に、あげるって事で(^_-)-☆

で、

ご近所付き合いも、楽しくて~
毎日、楽しいおばちゃんです(^_-)-☆

おじさんは、おばちゃんの為に、頑張ってる~
そして
おばちゃんは、おじさんの為に、頑張ってる~

で、

また、おじさんの為に頑張る事にしました(*^^)v

今夜は、遅くなるおじさんですが、明日は、お休みらしいしね~
おうちでのんびり~
ぽっかぽかなお鍋の準備して、待ってます(#^.^#)

これが、おばちゃんの生きる道~
誰かの為に、頑張るって嬉しいよね~

穏やかな笑顔で、良い奥様してる自分が、好きだったおばちゃんなんだも~ん(#^.^#)
ほんわか~って、笑顔で、おかえり~って、言わなくちゃね~

疲れてると、要らぬ考えが、顔を出す~

ちょっと我が儘言ってみただけ~

また、良い奥様に、変身しなくちゃね~
頑張ります(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








鴨鍋って、美味しそうね~




色々お料理浮かんできた~
美味しい時間は、おじさんの嬉しい顔が、あるからね~
頑張るぞ~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-11 12:40 | 朝食 | Comments(4)

七草粥食べました。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、1月7日(*^^)v

春の七草を使って作る粥を食べて、
一年の無病息災・招福を祈願する日ですよ~~(●^o^●)

お正月に御馳走食べて、疲れた胃をちょっと休めて、
平常の食生活に戻す区切りと考えて、
昔は、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補ったんですね(*^^)v



c0326245_12091379.jpg



まあねー我が家は、おじさんずっとお仕事だったし、
のんびり御馳走食べて飲んでたのって、一日だけなんですけど~
これも、縁起物(*^^)v



c0326245_12074270.jpg



七草粥

前夜に、洗った米1/2カップと水1ℓを浸けて置きました。
朝、沸騰させて、弱火にして、40分コトコト煮ました。
残り10分の時に、スズナ(蕪)とスズシロ(大根)加えて、
出来上がって、蒸らしてる間に、
セリ・ナズナ・コギョウ・ハコベラ・ホトケノザを
サッと熱湯に潜らせて、細かく切って、お粥に混ぜて。
蒸らし時間は、5分です。




c0326245_12080313.jpg



大根と油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。



c0326245_12082201.jpg



ターサイと豚ばら肉の生姜焼き

地場野菜のターサイが、珍しくて買って来たので、
豚ばら肉と一緒に炒めて、
おろし生姜・みりん・醤油で調味したら、
美味しい~~(*^^)v



c0326245_12085525.jpg



献立

◇七草粥
◇お味噌汁
◇梅干し
◇ターサイと豚ばら肉の生姜焼き
◇大根おろし(ちりめんじゃこ)
◇だし巻き卵(大根おろし)
◇湯豆腐(自家製出汁醤油・葱・おろし生姜)



c0326245_12083804.jpg



昨日は、良いお天気でしたが、超寒くて~
おじさんのお休みは、スィーツ作りで、
のんびりでした(●^o^●)

リビングで、ゴロゴロしてるおじさんをチラチラ眺めて~
キッチンで、甘い香りを漂わせて~

時々味見係さんが、飛んで来て~
もう、食べないで~ってくらい味見してました(#^.^#)

そして、ケーキの味見し過ぎで、
夕飯パス(*^^)v

美味しい淹れたて珈琲も、たっぷり飲んで、
おばちゃんも、大満足で、楽ちんな夜でした>^_^<

そして、早めに爆睡して、今日も元気なおじさんは、
シャカシャカとっても忙しない(せわしない)(;一_一)

元気で良いけど、もうちょっと、のんびりしたかった~
まあねー御飯の時間は、のんびりで、
座ってたら、夕方まででも座ってたいしね~

おじさんが、シャカシャカ忙しいくらいが、良い加減なのかもね~(#^.^#)

今年も、無病息災・招福祈願もして、
我が家は、幸せに暮らせそうです(#^.^#)

こう言う、思い込みも大事なんだな~~(●^o^●)

さてとー

今日は、ちょっとお買い物行って来ます~
はい!
おじさんも、勿論一緒ですよ~~(●^o^●)

ケーキのお話は、また、明日お楽しみに~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






来年の七草粥は、こんな感じの土鍋で炊きたいな~


きっと、美味しく炊き上がりそうね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-07 12:51 | 朝食 | Comments(2)

年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いな~と思ったら、
小寒( ゚Д゚)

寒の入りなんですって~(#^.^#)

小寒から立春の前日までの寒の間は、寒さ厳しく~
冬本番の意味を持つそうです(^_-)-☆

1月20日頃から、立春の前日までを大寒と言って、
暦の上では、一年で一番寒い時期なんだそうな~(>_<)

昔の人は、一年を24に、区切って、
田植えの時期や畑仕事の時期を決めてたそうな~
昔の不便な時代には、知恵を絞って、頑張ってたのね~
やっぱり!昔の人は、偉かった~(#^.^#)



c0326245_11442970.jpg



年明けうどん御膳

昨年から始めた、おばちゃん家の新しい縁起担ぎのうどん御膳です(*^^)v

これは、最近始まった、うどん屋さんの麺食の普及を目的に始められた
完全なるうどん屋さんの陰謀ですが~
美味しい時間には、違いなくて、こういう縁起担ぎのお食事って、
気分もあがるので、のっかってます(#^.^#)



c0326245_11432841.jpg



いつもの昆布と煮干しと鰹でとった良い香りの我が家のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
太麺茹でて、
牛肉のしぐれ煮・温泉卵・蒲鉾・刻み葱をトッピングして~(#^.^#)
寒い季節には、やっぱり美味しいね~
って、のんびりなお正月の差し向かい~(●^o^●)



c0326245_11441083.jpg



おせち料理も、器を替えて、
鯛めしも酢飯にして、きゅうり・だし巻き卵・大葉を巻いて、
目出度い巻き寿司に。



c0326245_11435081.jpg



お正月休みと言っては、おじさんのお休みは、ないからね~
せめて、お正月気分を味わってほしくて~
色々、研究してます(#^.^#)

そして、

おじさんが、つぶやいた~

やっぱり家が、一番楽やな~(●^o^●)

そう言う事言うから、おばちゃんは、また頑張っちゃうんだよね~
今年も、おじさんに、操られて~
頑張るおばちゃんなんだろうな~~(●^o^●)

ご褒美は、おじさんの笑顔って事で、頑張ります(#^.^#)



c0326245_11445007.jpg



鶏竜田揚げ和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です(#^.^#)



c0326245_11451610.jpg



メインは、鶏の竜田揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、おろし生姜1片分と
醤油大さじ1.5と日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v



c0326245_11454210.jpg



おせち料理のお煮しめと黒豆入れたら、結構埋まって嬉しい常備菜(*^^)v

だし巻き卵に絹さや炒めたの入れて、小松菜のお浸しで、完成(^_-)-☆



c0326245_11460375.jpg



献立

◇鶏の竜田揚げ
ロメインレタス・プチトマト
◇煮しめ
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(塩昆布)


今年も、頑張っておじさんの忙しい時期を乗り切らなくちゃ~
超ご機嫌斜めなおじさんも、もう始まってます(>_<)

歳を重ねるってねー
色んな事が、気にならなくなるのかしらね~
この季節のおじさんは、機嫌悪くて当たり前~
なんて思う様になってるおばちゃんって、何なんだ~(;一_一)
って、ふと気が付いたの~
慣れたのかしら~強くなったのかしら~
疲れて、不機嫌なおじさんは、おばちゃんに、駄々こねる小学生みたいに、
嫌味いっぱい投げてくるけどさ~
いつものだ~サンドバックが、おばちゃんのお仕事ね~
なんて、思う様になりました(>_<)
それでいいのかな~?
答えは、誰にも分らないけど~
頑張るっきゃないよね~(>_<)
愚痴もたまには、言いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さてとー
今日も超残業って、メール来ました(;一_一)

おじさんが、帰って来るまでに、
座布団壁に、投げてみようかしら~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





オランジェット キャトル

もうすでに、バレンタイン準備始まってます(*^^)v




今年も、素敵なバレンタインデーに、なると良いな~(●^o^●)
ホワイトデーのために、頑張らなくちゃ(∀`*ゞ)エヘヘ




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-05 12:58 | おうちごはん | Comments(4)

忙しい朝も、しっかりごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今年も、残すところ後4日(゚Д゚;)

我が家は、明日から、おじさんの泊まり勤務が続くので、
今日のうちに、松飾りやお正月の準備を終わらせたい(^^♪
忙しい~~(●^o^●)



c0326245_10541226.jpg



お腹減るとイライラしちゃうおじさんなので、
朝食は、しっかりと(*^^)v



c0326245_10525591.jpg



いつものペースト(マーガリン・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・辛子)
をパンに塗って、
キャベツ塩揉み・沢庵を
ホワイトペッパー・マヨネーズで調味して、
ロースハムと一緒に、挟んで。

沢庵の塩分が、そして食感が、
いつもとは、一味違う美味しいサンドになりました(*^^)v

ちょっとくせになりそう(^^♪



c0326245_10531462.jpg



人参豆乳スープ

このスープは、とろ~り~濃厚(*^^)v

スープカップ3杯分

水400mlとチキンブイヨンキュウブ1個・
人参皮剥いて160g小さい角切りを鍋に入れて、
人参が軟らかくなるまで煮ます。
ミキサーに、豆乳200mlと共に入れて、
コーンクリーム缶160g加えて、撹拌して、
鍋に戻して、塩・ホワイトペッパーで調味して、温めて。
完成\(^o^)/

塩は、味見してから加えてください。
我が家は、チキンブイヨンの味で、塩は、要らないんですけど、
我が家は、超薄口なので、お好みで、塩を足してください。

注: 人参が、スープを吸いながら軟らかくなりますから、
人参が、柔らかくなった時点で、スープは、少しになってますが、
それで、良いんです。



c0326245_10522370.jpg



りんごジュース

ちび彼ちゃんが、みっちゃんの好きなの持って来た~(●^o^●)
ってさー
大きい福島産りんごを届けてくれました。
福島は、ママの故郷で、いつも美味しい果物が、届くとお裾分けしてくれます(*^^)v
で、
どっこいしょ(*^^)vって、重いのを持って来てくれるんです(*^^)v

ちび彼ちゃんが、私に食べさせたい気持ちで、いつも持って来てくれる
美味しいものは、ほんとに心が、こもってて嬉しい贈り物(*^^)v

ヨチヨチ歩きの頃からのお付き合い(*^^)v

ちび彼ちゃんは、いつもみっちゃんの事を心配してくれるんです(#^.^#)
そんな嬉しいお付き合いも、とっても有難い(●^o^●)
いつも八の字眉毛で、困った顔の優ちゃんは、おばちゃんを癒してくれます。

大事なりんごをおじさんが、ジュースにしてくれました(#^.^#)



c0326245_10535159.jpg



献立

◇沢庵入りサンドイッチ
◇人参豆乳スープ
◇りんごフレッシュジュース
◇ヨーグルト



さてとー
今日は、とっても忙しい~

おじさんに、急かされながら、頑張るぞ~(●^o^●)

今日で、仕事納めの方も多いと思います。
一年、お疲れ様でしたm(__)m

ちょっとのんびり、年末年始を楽しんで下さいね(^_-)-☆

我が家は、お正月関係なくおじさんは、お仕事なので、
おばちゃんも、おせち料理作りやおうちでゴソゴソ頑張ります(#^.^#)

そして、笑顔満開で、お正月を迎えたいと思います。

我が家のお正月は、ちょっと遅れてやって来そうです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スマートパワーハンドミキサー20%オフ

COTTAさんの商品が、色々10%~50%オフです。
ちょっと覗いてみてください(#^.^#)




セールって嬉しい~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-28 12:00 | 朝食 | Comments(8)

シュトレン&豚しゃぶサラダ朝和膳

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休って方、多いのでしょうか?

今年も、もうすぐ終わりだしね~
おうち仕事が、忙しい~
会社行ってる方が、楽~(●^o^●)
なんて言ってないで~
おうち仕事を楽しみましょう(*^^)v
って言いながら、
我が家は、おじさんお仕事でして~
おばちゃんは、一人ぼっちで、ゴソゴソしてます(*^^)v



c0326245_11195310.jpg



今年は、いつものパン屋さんで、早々に買ったシュトレン(*^^)v

ナッツゴロゴロ~ドライフルーツもたっぷりで~
めちゃうま~~(^^♪



c0326245_11191981.jpg



おじさんの休日に、二人で食べて~

後は、おばちゃんのひとりの珈琲ブレイクに、ちょびちょびと~
美味しい時間を楽しみました~(#^.^#)


食べちゃった~後の休日に、
おじさんが、何か探してるわけ~

おじさん: シュトレン食べようと思ってな~

おばちゃん:        アハハッ(;一_一)
         でっかいネズミが、引いてった~(^^♪

おじさん: やろな~あるわけ無いとは、思たんや~(>_<)

ほんなら、聞くな~探すな~
あんたは、毎日御馳走やろ~
食いしん坊のおばちゃんは、
たまにはね、
ひとり占めすることだってあるんです(^_-)-☆



c0326245_11215748.jpg



昨日の御出勤ごはんです(*^^)v

献立

◇豚しゃぶサラダ
◇茄子の浅漬け
◇かぼちゃの甘煮
◇もち麦入りごはん
◇お味噌汁



c0326245_11212169.jpg



豚しゃぶサラダ

朝からですが、さっぱりなイベリコ豚の超薄切り肉を
日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
キャベツ千切り・玉ねぎ・大根・パプリカ・サラダ菜のサラダに、
のっけて、胡麻だれかけました(^^♪

豚の脂には、オレイン酸・ステアリン酸が多く含まれてて、
発ガンを抑制したり、生活習慣病を予防する嬉しい効果があるんです(^_-)-☆

悪玉コレステロールを減らして、肌荒れにも効果的(*^^)v

食べ過ぎは、よくありませんが、
少しづつ身体に、良い物摂取です(#^.^#)



c0326245_11202339.jpg



朝のお味噌汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
豆腐・油揚げ・刻み葱の具材です。


美味しい朝食は、一日の始まりの大事な栄養源。
忙しいと、昼晩兼用に、なっちゃうおじさんの御飯は、
朝食しっかりでないと、心配(>_<)

食いしん坊のおじさんですからね~
イライラしてたら、お仕事に影響するしね~
ってさー
そこまで、気を遣ってるおばちゃんの気持ち~
おじさんは、知らないよね~(>_<)

明日は、クリスマスイブ(#^.^#)
皆さんは、どんな楽しい予定が、ありますか?

我が家は、明日は、おじさんが、泊り勤務だしね~~
おばちゃんは、一人ぼっちのクリスマスイブです(>_<)
ちょっと遅れて、クリスマスパーティーの予定が、あるので~
大丈夫~(#^.^#)
楽しい夜は、ホワイトクリスマスになる予感(#^.^#)

寒い夜も、大事な人と過ごせば、暖かいですよね~~
良い事あると良いな~

おばちゃんは、朝から楽しい予定をたてました(#^.^#)

笑顔で過ごせるって素敵ですね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






卵焼きに、ふりふり~~だけでも、
お洒落な一皿に、変身させちゃう優れもの~~(*^^)v




おじさんのおつまみの味も、
ワンランクアップできそうね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-23 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

御出勤ごぱんは、野菜サンドとスープセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から寒いと思ったら~

降って来た~雪が~~(>_<)

ちらりほらり~と、おばちゃ~ん来たよ~(*^^)v
ってさー
空から、落ちて来た~

これが、いっぱい積もったら~
雪かきが、大変なんだけど、
ちらりちらりと舞う景色は、きれい~~(*^^)v

ぼへ~っと眺めてた~~(#^.^#)

今は、良いお天気に、回復です(^^♪



c0326245_11433727.jpg



野菜サンドとスープセット(^^♪

滋賀県産の小麦粉に、こだわった美味しいパンが、
ご近所のいつものパン屋さんで、新発売(*^^)v
珍しい物大好きなので、買って来た~



c0326245_11415306.jpg



バター・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・辛子を混ぜたペースト塗って、
ロースハム・トマト・きゅうり・サラダ菜・サニーレタス・チーズ挟みました。



c0326245_11424783.jpg



ふかふかパンとお野菜シャキシャキが、美味しい~~



c0326245_11413352.jpg



前日の夜に、作って寝かせた、味の馴染んだ野菜たっぷりスープ(*^^)v

北海道産甘九郎かぼちゃの、上品な甘さとほくほく感が、お気に入り~

玉ねぎ・人参・甘九郎かぼちゃ皮剥いて、チキンブイヨンスープで、煮て、
鶏もも肉と白ワイン加えて、煮ました。
しめじとホワイトソース加えて、馴染ませて、塩・ホワイトペッパーで調味。
一晩寝かせて、仕上げに、チンゲン菜加えて出来上がり\(^o^)/

朝の美味しいハァーも、この日は、洋風(*^^)v



c0326245_11444860.jpg



献立

◇野菜サンド
◇お野菜たっぷりシチュー
◇冷たい牛乳



二日酔いで、お休みにほとんど食べずに、寝てたおじさんは、
きっと、朝は、腹ペコさんね~
と思ったら、そうだった~~(*^^)v

サンドイッチも、多かったら残して置いてと、出したけど~
残るわけ無くて~

今日も元気で、ありがとさん(^^♪

って思った朝でした(^_-)-☆

だってねーおじさんが、元気じゃ無いと機嫌悪くて大変なのよ~~(>_<)

我が儘なんだから~

それをお世話も楽しかったり、面倒だったり~

おばちゃんも、気まぐれです(#^.^#)

これを似たもの夫婦と言うものかしらね~

今日は、おじさんが、帰って来る~

昨日は、お仕事大変だったみたいだから~
超不機嫌なはず~

駄々こねる小学生みたいなおじさんが、帰って来るから~
おばちゃんは、ママにへ~んしん(#^.^#)

今夜は、美味しいぽっかぽか~なおうち居酒屋さんです(●^o^●)

その頃は、おじさんの機嫌も直ってるはずよ~~(∀`*ゞ)エヘヘ

単純なんだから~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






滋賀県が、誇る近江牛(*^^)v

みんなが、集まるイベント盛りだくさん(#^.^#)
そんな時は、美味しいもの並べて~




たまには、リッチもいかがでしょうか(●^o^●)

おばちゃん家の近江牛は、ここのお店のです(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-12-16 12:25 | 朝食 | Comments(4)

ポークチャップピラフ添え&常備菜DE楽々朝御飯

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨降ってます(>_<)
おうちの中が、暗~くて、寂しい~~(;一_一)

クリスマスは、ホワイトクリスマスになるかもね~

独身きゃぴきゃぴ彼とクリスマスイブ~
って頃は、嬉しかったんだけど~(#^.^#)

おばちゃんには、雪かき作業が待っている~
腰痛くなるから~降らないで雪~~(;一_一)

ロマンチックは、二の次です(#^.^#)



c0326245_11362281.jpg



ポークチャップピラフ添え(*^^)v

この頃のおじさんは、残業絶対(>_<)
そして
日勤続きで、昨日は、泊まり勤務(>_<)

飛んで帰って、ちゃちゃっと御飯食べて寝る~
の繰り返しで、忙しい(;一_一)

帰るメールから、30分で帰宅のおじさんには、
困る~



c0326245_11355751.jpg



遅くなる予定なのに、もうダメ~(>_<)

早めに切り上げて帰るって~~
大慌て御飯(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉を薄く塩・コショウして焼いて、
白ワインで蒸し焼き。
明宝ケチャップとウスターソースで調味して、少し煮詰めて、カット。

ピラフは、玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームをグレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキューブで、薄めの味付けで。
もち麦ごはん加えて、ピラフに。



c0326245_11353150.jpg



お野菜たっぷり、キャベツ・ベビーリーフ・ロメインレタスをてんこ盛り~~
市販のドレッシングぶっかけた~

温かくなくちゃおうちごはんの意味がないなんて、
屁理屈言うおじさんには、もう大変なの~~

でも、美味しい顔が見たいから、おばちゃんは、頑張る(*^^)v



c0326245_11393421.jpg



御出勤朝ごはんです(*^^)v

献立

◇自家製鮭フレーク
◇大根の葉のふりかけ
◇ひじきの煮物
◇ハムエッグ
◇大根おろし
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11365649.jpg


大根の葉のふりかけ(*^^)v


たまには、手抜きも頑張らなくちゃ~
常備菜を前夜に作ったの~

大根葉400g
5㎜位にきざんで、フライパンに。
ごま油とサラダ油足して大さじ1で、炒めて、
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
加えて、水分が無くなるほど炒めて、
ちりめんじゃこ大さじ6
白煎り胡麻大さじ2
鰹節小さいパック1個
加えて、混ぜて出来上がり\(^o^)/

御飯のお供に、抜群です(*^^)v



c0326245_11345720.jpg



みーちゃんの自信作(*^^)v

ご近所のお友達が、今年の夏から、畑を始めたの~
ご主人と畑デートよくしてます(●^o^●)
初めて作ったとは、思えない出来上がり~

今、採って来た~って、泥付き採りたて大根もらったので~

この上なく新鮮(*^^)v

嬉しいね~~

朝の大根おろしも甘かった~

ありがとうね~m(__)mみーちゃん(#^.^#)



c0326245_11390956.jpg



美味しいハァーは、セリと油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌~

いつもの美味しいは、外せません(*^^)v


今頃おじさんは、職場のお仲間と美味しい豪華な忘年会(#^.^#)

昨夜の電話で、明日は、夕方帰るからね~
けどな~
もしかしたら、2次会行くかも~
遅くなったら、ごめんな~

って、お先に謝るおじさんは、
絶対2次会行くやろな~ついでに、3次会も~
明日は、お休みだしね~
のんびり楽しく飲んで来て下さい(#^.^#)

おじさんが、嬉しい顔で帰って来てくれたら、
おばちゃんも嬉しいよ~~(#^.^#)

ほんとに、そう思ってるんだけど、
おばちゃんのその物分かり良いのが、怖いんだって~

帰りが遅いからって、怒った事あったかな~

おばちゃんは、覚えてないんだけど~~(#^.^#)


あったか~い〆の御飯作って、
お待ちしておりますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







楕円の白い食器(*^^)v

この形は、盛り付けしやすくて、お洒落に見える~


お客様用に追加しよう(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-13 12:25 | おうちごはん | Comments(2)