タグ:海鮮 ( 85 ) タグの人気記事

海苔弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

昨日は、雨が、よく降った~(#^.^#)

ので

おばちゃんのお肌も潤った~
今日は、ちょっとべっぴんさん(#^.^#)

なんちゃって~

おじさんも、元気はつらつ~御出勤でしたの~(*^^)v



c0326245_11274557.jpg




今日は、海苔弁当(*^^)v



c0326245_11280432.jpg




お弁当箱一面に、薄くもち麦入り御飯敷き詰めました(*^^)v

を御飯の上に広げて、焼き海苔のっけて、
きんぴらごぼうと鯵のフライトッピング(*^^)v
新生姜の甘酢漬け~添えて。

朝から、鯵の骨抜き~
大変だったの~
こういう事は、夜のうちにしておくべきね~(*^^)v
揚げ物したら、お腹いっぱいだよ~(;一_一)

ウスターソース別添えです(*^^)v



c0326245_11282303.jpg




サブのおかずは、ほうれん草のお浸し

人参サラダは、
人参千切り
オレンジ
オレンジのしぼり汁
粗びき黒コショウ
白ワインビネガー
バージンオリーブオイル
混ぜたの~(*^^)v



c0326245_11284405.jpg




茄子は、素揚げして、
自家製出汁醤油を薄めて、おろし生姜加えて、
ひと煮たちさせたところに、浸けこんで。
(麺つゆ薄めて、おろし生姜も可)

切干大根は、油揚げと一緒に、甘辛く煮て



c0326245_11291007.jpg




献立

◇のり弁当
きんぴらごぼう
鯵のフライ
新生姜の甘酢漬け
◇ほうれん草のお浸し
◇人参サラダ
大葉
◇切干大根煮物
◇茄子の揚げ浸し



c0326245_11272475.jpg




今日の御出勤ごぱんセット(*^^)v

献立

◇ハムサンド
◇枝豆と豆腐のスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11175056.jpg




ハムサンド(*^^)v

ふかふか食パンスライスして、
バター・マヨネーズ・辛子・塩・ホワイトペッパー
のペースト塗って、
サニーレタスとロースハム挟んで、カット(*^^)v

いつものお野菜たっぷりサンドです(#^.^#)



c0326245_11173359.jpg




枝豆と豆腐のスープ

2人分

塩茹で枝豆200gをサヤから出して、薄皮剥いて、
絹ごし豆腐150gは、キッチンペーパーで包んで、
少し水切りします。
鍋に、バター10g入れて、玉ねぎスライス1/4個分炒めて、
牛乳100mlと水100ml・チキンブイヨンキューブ1/2個・ホワイトペッパー1ふり
加えて、枝豆も加えて、ひと煮たちさせて、
ブイヨンが、溶けたら、水切りした豆腐と一緒に、
ミキサーに入れて、撹拌(*^^)v
鍋に戻して、温めて、
カップに、注いで、枝豆とバージンオリーブオイルトッピング(*^^)v

このスープは、冷やしても美味しいよ~(#^.^#)

今朝は、ちょっと涼しかったので、温かいのにしました(*^^)v

北嶋佳奈さんのレシピのアレンジです。

c0326245_11171410.jpg




おじさんの2連休は、あっという間に過ぎました~

風邪ひきさんも、すっかり元気です(*^^)v

食べて寝る~

もうこれが、一番効く~(#^.^#)

そして、おばちゃんは、疲れたよ~

昨日は、いっぱい愚痴愚痴書きましたが、
今日のおばちゃんは、もう忘れた~
色々言っても、仕方が無い事は、
気にしない~気にしない~
そのうち、良い事ありますわよ~
ってねー
希望を持てば、嬉しい事もやって来る~(#^.^#)

ポジティブポジティブ~

笑う門には、福来る~

今日は、これから、キッチンでゴソゴソ~

明日の帰りが、超遅いおじさんのためのスィーツ作り(●^o^●)

何だかんだ言ったって~

おじさんのために、頑張るよ~

おじさんは、おばちゃんを幸せにするために、
頑張ってるんだってさ~(●^o^●)

ほんまかいな~

と思いつつ~信じて、頑張るおばちゃんです(●^o^●)

信じる者は、救われる~てか~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ルタオの新商品





誰かが、作った甘~いスィーツだって、食べたいの~(#^.^#)

おばちゃんのスィーツとプロのスィーツ
おじさんは、どっちもお好きで良かったよ~~(#^.^#)








こっちも、素敵なんですけど~(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-22 12:18 | お弁当 | Comments(2)

土曜日の御出勤御膳&和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の週末です(#^.^#)

我が家は、おじさんお仕事でして~
バイクで、ビューンとピースサイン(#^.^#)
お仕事なのに、ご機嫌でしたの~

おじさんをお見送りしてたら~
ちび彼ちゃんの登校時間に遭遇~(#^.^#)
小っちゃいお手々をフリフリ~
行って来ま~すって可愛い笑顔に出会いました~
爽やかな朝の始まりでした(●^o^●)



c0326245_11414271.jpg



今日の御出勤御膳です(*^^)v

昨日は、おうちでゴロゴロのんびりなおじさんの休日でして~
夕飯準備してたのに~
おやつ食べ過ぎ~夕飯パス(;゚Д゚)

食材が残ったので、
昨夜のうちに、色々ゴソゴソ作ったの~



c0326245_11401091.jpg




豚汁

昆布と煮干しのだし汁に、
大根・人参・蒟蒻・油揚げ・ごぼう・しめじ・
イベリコ豚しゃぶしゃぶ肉・刻み葱
大根と人参は、いちょう切り。
ごぼうは、ささがき。
豚肉は、日本酒入り沸騰湯で下茹で。
こんにゃくも下茹で。
田舎味噌で調味して。



c0326245_11411799.jpg




鶏肉と茄子の南蛮漬け

昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
醤油50ml
米酢100ml
赤唐辛子1/2本
のつけ汁に、
玉ねぎ1/2個薄切り
茄子素揚げ
鶏もも肉一口大に切って、小麦粉付けてから揚げにして、
つけ汁に浸けました。




c0326245_11405865.jpg




鰯の甘露煮

圧力鍋に、
水200ml
生姜千切り20g分
砂糖大さじ5
醤油大さじ5
みりん大さじ2
日本酒大さじ2
入れて、
鰯8匹の頭と内臓と尻尾取って、
鍋に、加えました。
蓋をして、圧力が、かかったら、
中火にして、20分加圧して、
そのまま朝まで、置きました。
朝、蓋を取って、煮詰めて、照りが付いたら、
出来上がり\(^o^)/



c0326245_11404233.jpg



良いお天気の抜けるような青い空を眺めて~
明るいお日様の光が、サンサン差し込むリビングで、
のんびり朝食~

ぜ~んぶめっちゃ美味しいで~(#^.^#)

ってねー良いお天気で、バイクで御出勤のおじさんは、
嬉しそう(●^o^●)

たったの20分の楽しい時間なのにね~
おばちゃんは、おうちでケーキ食べてる方が、
楽しいんだけどね~(●^o^●)



c0326245_11424040.jpg



和風弁当(*^^)v

今日は、日勤のおじさんなので、お弁当1個。



c0326245_11425838.jpg




今日のメインは、チキングリル(*^^)v

天板に、オーブンシート敷いて、
鶏もも肉に、ハウスの香りソルト降って、
オーブングリルで、25分焼きました。






色々なブレンドが、あるので色々試してみて~


画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。


卵焼きは、たっぷりの刻み葱と、砂糖・醤油で調味して、
焼きました(*^^)v

パプリカの黄色と赤を刻んで、
グレープシードオイルで焼いて、
塩・粗びき黒コショウで調味。



c0326245_11432022.jpg



朝の鰯の甘露煮

小松菜のお浸し



c0326245_11434745.jpg




献立

◇チキングリル
◇卵焼き
大葉
◇パプリカの塩きんぴら
◇小松菜のお浸し
◇鰯の甘露煮
◇もち麦入り御飯(ごま塩)



今日は、白い御飯に、合うおかずが、並んでるので、
シンプルな御飯。

雨が、降りませんね~

田んぼも、ぼちぼち干上がります(>_<)
お百姓さんは、大変ですよ~

ほんとに、今年は、空梅雨かしら~

乾燥もひどくて、
おうちの中は、空気清浄機の加湿が、フルに稼働中です。

てるてる帽子ひっくり返して、並べて吊ろうかしら~

こう言う時は、雨男さんは、全然活躍してないのね~

今日は、おじさんが、バイクで御出勤だと言うのに、
抜けるような青空って~どういう事~~

こういう時、雨男さんは、お役に立つ時ですわよ~~(;一_一)

おばちゃんも、お出かけしてみようかしら~

これも、世のためってものでしょうかしら~

雨よ~降れ~~(>_<)

何言ってんだ~(●^o^●)

ほんとに、深刻~~(>_<)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











美味しい水を携帯しましょう(^_-)-☆



画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。



美味しい水をどこでも飲めるって、安心だよね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-17 12:44 | お弁当 | Comments(2)

好物並べて、おうち居酒屋さん開店

こんにちは~(●^o^●)

梅雨入りして、雨模様かしら~
って思ったら、あらま~(#^.^#)

今日は、青い空の爽やかなお天気~(^^♪

この季節の花は、紫陽花ですが、
花菖蒲も、美しく咲く季節です(#^.^#)

花言葉は、嬉しい知らせ・優しさ・伝言・心意気・優しい心・優雅
と、沢山あるようですが、

嬉しい知らせが、ある様に、
花菖蒲の咲く優しい景色を見に行きたいな~(#^.^#)

勿論!おじさんと(*^^)v



c0326245_11175540.jpg



休日のおうち居酒屋さんです(^^♪

飲み会の次の日のおじさんは、何だかお疲れ顔~

御馳走が並んでても、何を食べたのか覚えてない(>_<)

何食べて来たんや~
って聞いても、
何だか、記憶が定かでない(;一_一)

それとも、御馳走すぎて、おばちゃんに言えないのかもね~(●^o^●)

なんて、思いながら、
僕が、御馳走食べて来たんやさかい、奥さんも、
食べたいもの食べなあかんで~
と言うおじさんにのせられて、
おばちゃんの好物並べてみた~(*^^)v



c0326245_11181894.jpg



お刺身盛り合わせ(*^^)v

おばちゃんの好きなお刺身を色々買って来て、
大根の薄く切った輪切り・大葉と一緒に、盛り付けてみた~(*^^)v

鯛・サーモン・鮒の子まぶし

鮒の子まぶしは、琵琶湖の郷土料理です。

鮒は、貧血によく効くので、たまに食べてます。
そして、酢味噌とよく合う美味しい逸品なんです(*^^)v

これを御飯にのっけて、パクリ(#^.^#)

で、おじさんは、冷酒で(●^o^●)



c0326245_11190424.jpg



琵琶湖産の小鮎の甘露煮

昨日ご紹介した、小鮎の甘露煮です。

昨日のは、カリンとちょっと硬くなってて、
これは、炊き立てなので、まだ軟らかい食感。

おうちで作ると、こんな楽しみも(●^o^●)

そして、これも冷酒に合う合う~



c0326245_11184023.jpg




こちらも、昨日御紹介済ですが、
居酒屋さんでは、炊き立て(●^o^●)

夜は、まだまだ寒くて、湯気の立つお料理が、美味しい~(*^^)v



c0326245_11202078.jpg



献立

◇お刺身盛り合わせ
◇琵琶湖産小鮎の甘露煮
◇びわ
◇炊き立て御飯
◇牛肉のお吸い物



飲み会で、たっぷり飲んだおじさんは、
この日は、飲まない約束だったけど~

こんなの前にして、飲むなって、無理無理~(>_<)
ってさー
確かに(#^.^#)
泊まり勤務は、飲めないし~
おじさんが、お酒飲む日は、週に、3回程度(*^^)v

可愛そうなので、どうぞ~(●^o^●)

って言ったら、遠慮して、
小さい冷酒の瓶を持って来た可愛いおじさん(#^.^#)

こう言うところが、好き~~

あんた残して、しねんでな~

と、この頃のおじさんの口癖

おばちゃんだって、そう思ってるわよ~

御飯作れん人残して、しねません(>_<)

こんな事を言い合って、

神のみぞ知るってね~

なる様になるわよって、思って無いと生きていけませんわよ~

そんなの考えてどうすんだ~~(●^o^●)

おばちゃんは、おじさんとふたりで、元気で、
100歳まで、生きるつもりです(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












佐藤錦 1㎏詰め合わせ 冷蔵便





食べたいものをたまにはね~
たらふく食べるのも、ストレス解消(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-06-09 12:17 | おうちごはん | Comments(2)

海老とはんぺんの春巻きボール弁当&御出勤ごぱんは、焼きそばパン。

こんにちは~(●^o^●)

今週も、一週間お疲れ様でしたm(__)m

今日は、のんびりされてますか~

我が家のおじさんは、お仕事ですが~

今日は、最高気温21℃です(*^^)v
ちょっと風が、強いけど~
お出かけ日和で、良い気持ちだよ~
乾燥注意報なんて、出てるから、
ママは、保湿クリームお忘れなく~(#^.^#)



c0326245_11213463.jpg




海老とはんぺんの春巻きボール弁当(*^^)v

昨夜は、泊まり勤務明けのおじさんが、
飲み会(^^♪

お迎え行ったり~送ったり~
おばちゃんは、忙しかった~の~



c0326245_11221458.jpg




今日のメインは、海老とはんぺんの春巻きボール(*^^)v

大判のはんぺん1枚
ブラックタイガー大きめ6尾
玉ねぎみじん切り1/4個分
卵1個
塩茹で枝豆32粒
塩小さじ1/4
コショウ少々
片栗粉大さじ1/2

はんぺんは、袋で揉んで、潰して、
海老は、殻剥いて、背ワタ取って、
日本酒で、揉み洗いして、水で洗って、
水分取って、包丁の背で叩きました。
全部混ぜて、
春巻きの皮4枚
4つに切って、
たねを包んで、
ホットプレートのたこ焼きプレートを200℃に温めて、
多めに、グレープシードオイル入れて、
一度電源切って、
春巻きの皮に、たねを包みながら、丸い穴に入れて、
160℃の電源入れて、
時々返しながら、きつね色に焼いて。



c0326245_11215497.jpg




サブのメニューは、山東菜のお浸し。



c0326245_11201354.jpg




昨日のランチに作るはずだった焼きそばの材料が、あくびした~(´Д`)

勿体ないので、

朝から、焼いたの~(^^♪

お弁当に入れる分は、野菜とお肉多めに入れて、焼きそば麺少なめ。

お弁当に入れるために、豚ばら肉は、日本酒入り沸騰湯で下茹で。



c0326245_11223304.jpg



自家製鮭フレーク混ぜ御飯

日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、
骨と皮取りました。
炊き立て御飯に混ぜて、塩茹で枝豆トッピング(*^^)v



c0326245_11230143.jpg




献立

◇海老とはんぺんの春巻きボール
うずら卵水煮茹でて、ごま塩
◇山東菜のお浸し
プチトマト
◇焼きそば
◇鮭と枝豆混ぜ御飯




c0326245_11211437.jpg




今朝の御出勤パンセット

献立

◇焼きそばパン
◇アスパラ豆乳ポタージュ(冷凍ストック)
レシピは、→
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳


とにかく、焼きそば消費しなくちゃね~(●^o^●)

朝からですが~



c0326245_11205543.jpg




焼きそばパン(#^.^#)

ドッグパンに、
マヨネーズ・辛子・塩・コショウ混ぜたの塗って、
焼きそば挟んで、青海苔と紅生姜(*^^)v

朝からモリモリ~美味しいな~(●^o^●)



c0326245_11203468.jpg



昨日のおじさんは、ランチの時間に帰って来る予定が、
やっぱり残業(>_<)

朝から、小さいパン1個(;゚Д゚)

お腹と背中が、くっつくよ~~(^_-)-☆

帰るメールに、お化粧して待ってて~

って(;゚Д゚)

何だそれ~って待ってたら、駅までお迎えに来てってさ~

もう16時で、飲み会は、18時から。

すっ飛んで、迎えに行ったら~

おじさん: お茶行こ~(●^o^●)

ってさ~

おばちゃん: そんなの良いから、帰って寝なさい(;一_一)

おじさん: もう一回しか、言わんで~(●^o^●)

おばちゃん: (∀`*ゞ)エヘヘ

お言葉に甘えて、1時間だけのカフェデート(^_-)-☆

おじさん: 今度の休みに、ステーキハウス行くさかい、もうちょっとだけ我慢してな~
って、おじさんは、ちょっと気を遣ってくれました(#^.^#)

おじさん!おばちゃんの爆発寸前知ってたのね~

はい!もうね、これで、おばちゃんの機嫌は、良くなりました(●^o^●)

ちょっとだけ、おじさんと外でのんびりしたかっただけ~
おじさんの顔を眺めながら、
美味しい珈琲でしたよ~(●^o^●)

おじさんですか~
もうすぐ、飲み会の御馳走だと言うのに、
でっかいサンドイッチをアイス珈琲とともに、
ガツガツ食べておりました~(●^o^●)

昨夜は、1次会で、今日のお仕事のために帰って来たので、
22時就寝で、爆睡(●^o^●)

超元気なおじさんに、感謝(●^o^●)

今日のおばちゃんは、元気です(#^.^#)

そう言う、気持ちが、元気をくれます。

おじさん!ありがとうねm(__)m

明日は、おうちバル開店するよ~(●^o^●)

女って、単純なんです(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ルタオの抹茶のテラティスとほうじ茶のロールケーキ






甘~いお菓子と優しい気持ちで、癒しましょう(●^o^●)














ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-06-03 12:28 | お弁当 | Comments(6)

休日の冷たい天ぷら蕎麦御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

何だか変なお天気続いてます(>_<)

朝晩寒くて~昼間は、暑い~(;一_一)

寒暖差が、激しくて~風邪ひいた~って方が、多いみたい(;一_一)

我が家は、有難い事に~元気です\(^o^)/

昨夜の飲み会も、うちのおじさんにしては、早い帰宅(*^^)v

飲み会だって聞くとビクビクしてるから、
今度は、何事もなくお利口さんで、帰って来たおじさんは、
二重丸(^^♪

何事とは、駅のホームで寝ちゃったり~
電車乗り越して、お山を越えて行っちゃったり~
ってね~
みんなとさよならして一人になると力が抜けちゃうんだって~(;一_一)



c0326245_11331642.jpg




今日のブランチは、冷たい天ぷら蕎麦御膳(^^♪

お利口さんで、帰って来たおじさんなので、
昨夜も、早めの御就寝(*^^)v

おばちゃんも、ぐっすり寝たので、元気~(#^.^#)

朝から、天ぷらなんて揚げちゃったよ~



c0326245_11340765.jpg




天ぷら

海老・アスパラ・玉ねぎと枝豆のかき揚げ

少量なので、
卵黄1/2個
冷水50ml
小麦粉大さじ3
片栗粉大さじ3
混ぜて衣を作って、
それぞれの具材に、塩・コショウして、
小麦粉付けて、天ぷら衣を潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(^_-)-☆



c0326245_11334095.jpg




乾麺の蕎麦を茹でて、冷水で洗って、水分きって、
器に盛り付けて、
大和芋すりおろし・刻み海苔・鰹節
のっけて、
わさびと刻み葱トッピングして、
食べる時に、自家製出汁醤油を冷水で、3倍に薄めて、
ぶっかけ~~(#^.^#)

天ぷらをのっけたリ~

天ぷらを山椒塩でいただいたり~

昨日の、飲み会よりこっちの方が、100倍美味しいで~(#^.^#)

って、おじさんが、言いました(*^^)v

(∀`*ゞ)エヘヘ~ご機嫌なおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11325085.jpg




アスパラの白和え

後、4本残ってた北海道産のアスパラガスを何にしたら、美味しいかな~
って、頭をひねって~

おばちゃんの得意なのは、やっぱり和食(*^^)v

アスパラガス2本下の硬いところ切り落として、
1/2本分のところを皮剥いて、3㎝に切って、
人参20g皮剥いて千切り・干し椎茸2枚お湯で、戻して太めの千切り、
昆布と鰹のだし汁100ml
薄口醤油小さじ2と1/2
みりん小さじ2と1/2
で、煮ます。
食材を入れて、沸騰したら弱火にして、3分位煮て、
冷まして置きます。
木綿豆腐150gをキッチンペーパーに包んで、重しをして、20分水切りします。
すり鉢に、白煎り胡麻大さじ1/2入れて、磨ります。
砂糖大さじ1/2
薄口醤油小さじ2/3
味噌小さじ2/3
塩ひとつまみ
水切りした豆腐を加えて、すりこ木で、なめらかに磨り混ぜて、
煮物にしたアスパラ他の煮汁を軽く切って、
混ぜて出来上がり~(*^^)v



c0326245_11343731.jpg




献立

◇冷たいとろろ天ぷら蕎麦
◇天ぷら
◇アスパラガスの白和え



今日は、昨夜のおじさんが、いつもの大変な酔っ払いさんじゃ無くて~
おばちゃんは、楽チンだったから~

朝から御機嫌なおばちゃんだったんだけど~

おじさんに、海老の殻剥いて~ってお願いしたら、
尻尾も取った~(;゚Д゚)

おばちゃん: 天ぷらの海老って、尻尾付いてるから、かっこいいのに~(>_<)

おじさん: 僕が、見てるだけやし良いやろ~

って、

おばちゃん: ブログで、かっこいい海老天見てもらいたかったのに~

おじさん: ごめんごめん~ごめんなさ~いm(__)m

おばちゃん: そうやって、茶化すと機嫌悪なるで~(;一_一)

あっち行ってて~(# ゚Д゚)
って、
キッチンから役に立たないおじさんを追い払って、
のんびりぼちぼち作ったの~(^^♪



もうすぐ出来上がるな~って頃に、
おじさんは、知らん顔して~
二階のおじさんの書斎から出て来て~

こう言ったの~

機嫌直ったか~(●^o^●)

お腹減ったしはよ食べよか~

ってさー

いつもに増して、美味しいの連発(*^^)v

そして~

おばちゃんは、思い出した~

炊き込み御飯も、炊いてた事を~



c0326245_12170544.jpg




炊き込み御飯が、あくびした~(´Д`)

大丈夫(*^^)v

後で、しっかり食べるから~(#^.^#)

何か、足りないな~って思ったの~(;一_一)

今日のおばちゃんは、ちょっとボケてる~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









デュアルアイスクリームメーカー

メディアで、紹介された優れもの~(●^o^●)







庄内クラフトパーラーバナナサンデー3セット





国産で、職人さんが、ひとつひとつ手作りしてます(*^^)v
きっと、おうちが、お洒落なカフェになる事間違いない(#^.^#)
そう言うの好き~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

爽やかなお出かけ日和の土曜日~

今週もお疲れ様~m(__)m

何か良い事あったかな~

おばちゃんは、小さい良い事が、いっぱいありました(*^^)v
それを積み重ねると~嬉しいが、いっぱいになるよ~(^^♪

って、考えると幸せなんだ~(#^.^#)



c0326245_11302794.jpg




アスパラ炊き込み御飯(*^^)v

美味しいものを新鮮なうちにたっぷりいただきます。

アスパラ三昧おうちバル開店です(*^^)v

米2合洗って、炊飯器にセットして、2合の線に、水入れて、
30分放置。
アンチョビ18gと塩小さじ1/3・粗びき黒コショウ4振り。
炊きました。
そこに、アスパラの硬いところ切って、アスパラの長さの下の部分1/2の皮剥いて、
1㎝幅に切って、
800mlの沸騰湯に、塩小さじ2・グレープシードオイル大さじ1加えたところで、
茹でて、1分で、上げて、炊飯器に混ぜて。

アスパラガスは、4本入れました。
穂先の方は、切らないで使いました。
バラバラになっちゃうので。

お好みで、粗びき黒コショウを多めにしても、
美味しいですよ(#^.^#)


c0326245_11293983.jpg



炊き立てをハフハフ~っていただきました(#^.^#)



c0326245_11314587.jpg




アスパラの豆乳ポタージュスープ

アスパラの甘みが、とっても美味しいの~(#^.^#)

4皿分

じゃが芋皮剥いて薄切り1個
玉ねぎ薄切り1個
アスパラガス10本下処理して、2㎝位に切って
を10gのバターで炒めて、
水400mlとチキンブイヨンキューブ1個加えて、沸騰したら、
弱火で8分煮て、アスパラガスが、軟らかくなったら、
ミキサーで撹拌して、
鍋に戻して、豆乳600ml加えて、温めて、
塩小さじ2/3とホワイトペッパー2振りで調味。

アスパラの風味が、これ良い~(#^.^#)



c0326245_11311698.jpg




アスパラフライは、塩とレモンで(#^.^#)

豚の大葉巻きは、おまけ(^_-)-☆



c0326245_11304879.jpg




新鮮な鯵買って来たので、これもフライにして、
自家製タルタルソースで(#^.^#)



c0326245_11321137.jpg



蛸ときゅうりのマリネ

久々ののんびりおうちバルは、大サービスして~

蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、スライスして、
レモン汁大さじ3
醤油大さじ2
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングに浸けて、
薄切りきゅうりと合わせて。

これも、おじさんの大好物~(^^♪

ビールグビグビ~すすんでました~(#^.^#)
あ~~っ!めっちゃ幸せやな~~(●^o^●)
ってさ~



c0326245_11324326.jpg




献立

◇アスパラ炊き込み御飯
◇アスパラ豆乳ポタージュスープ
◇アスパラフライ
◇豚肉の大葉巻きフライ
◇鯵フライ
◇蛸のマリネサラダ



c0326245_11300270.jpg




昨日は、お洒落して~久々夏物のお買い物~

おじさんの夏服もちょっとくたびれたしね~
とおじさんの洋服買いに行く振りして~
おばちゃんのお買い物の方が、多かったりして~
お礼のおうちバル~だったの~(^^♪

殆ど、おじさんの好みだけど~
おばちゃんには、それが、一番似合ってて~
長くお気に入りで着る服(^^♪

おじさんが、似合わないって、言う服は、やっぱりすぐに飽きちゃうの~
だから、
おじさんのコーディネートは、おばちゃんが、するんだけど~
おばちゃんのコーディネートは、おじさん!

お互いに自分のは、自信ないんだけど~
相手のコーディネートには、自信満々(^^♪

これで、良いのよ~

結構自信あったりするからね~

自己満足だったりして~

まあねーそれで良いのよ~

我が家は、平和~(●^o^●)

さてとー今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)

今夜は、お酒ありません(*^^)v

早く寝ないと明日は、泊まり勤務だもん(#^.^#)

シャカシャカ頑張ろう(●^o^●)

みなさんは、楽しい休日楽しんで下さいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







おばちゃんの大好物~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-27 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

鮭マヨ春巻き弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

春本番と思いきや~
南の方から、梅雨入りですって~(;゚Д゚)

日本の四季は、美しく~
日々、変化を楽しみましょう~(^^♪

日本に生まれて良かった~ってね(^_-)-☆

今日は、京都最古のお祭り、葵祭が、行われるそう(^^♪
平安絵巻さながらの行列は、きっと美しいんだろうな~
って、
おじさんが、お休みだったら良かったのに~(>_<)



c0326245_11385182.jpg




鮭マヨ春巻き弁当(*^^)v

これは、昨日のお弁当です(#^.^#)
今日は、おじさんが、帰って来る~



c0326245_11391012.jpg



メインは、鮭マヨ春巻き(*^^)v

生鮭を皮と骨抜きして、
長細く切って、
塩・コショウ・マヨネーズ・和辛子で和えて、
アスパラガスとパプリカ赤を鮭と同じ長さに切って、
春巻きの皮で包んで、小麦粉と水の糊で、止めて、
180℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。




c0326245_11404199.jpg




サブのおかずは、豚しゃぶ。
日本酒入り沸騰湯で茹でて、胡麻だれ絡めて、ちょっと煮絡めて。

スナップエンドウは、お浸しにして。

蒟蒻のきんぴらは、
つき蒟蒻を、茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
砂糖・みりん・醤油・一味で調味して、
煮汁が、少なくなるまで煮ました。



c0326245_11410872.jpg




簡単混ぜ寿司

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
小魚の佃煮と塩茹で枝豆混ぜただけ~
これが、なかなか美味しいのよね~



c0326245_11413533.jpg




献立

◇鮭マヨ春巻き
レタス・月のしずく
◇豚しゃぶ
◇だし巻き卵
◇スナップエンドウのお浸し
◇蒟蒻のきんぴら
◇簡単混ぜ寿司



c0326245_11380640.jpg




御出勤御膳(*^^)v

献立

◇きゅうり魚(北海道産)
◇アスパラのお浸し
◇山蕗の漬物(自家製)
◇生湯葉(山葵醤油)
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11363236.jpg




アスパラのお浸し

昨日の朝食は、和食にしてみたの~

ドライブで、立ち寄った農産物直売所には、
新鮮で瑞々しい朝獲れのアスパラが、並んでて~
いっぱい買って来た~
皮剥いて、下の硬いところを切り落として、
3㎝位に切って、塩少々の沸騰湯で、茹でて、
お浸しにしました。
これが、甘くて美味しくて~おじさんは、朝からモリモリ~(*^^)v



c0326245_11371368.jpg




おばちゃんが、漬けた山蕗の漬物(*^^)v

山葵醤油に、浸けて、炊き立て御飯にのっけて食べたら~
もう、止まらない美味しさ~~(●^o^●)
おじさんは、朝から御飯お代わり~(*^^)v





毎年恒例のおばちゃんのちょっと自信作です(*^^)v



c0326245_11374537.jpg




お味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
春キャベツと油揚げの具材(*^^)v



c0326245_11382874.jpg




おじさんの朝御飯は、出勤の日も、のんびりです(*^^)v

ぼちぼち食べて、美味しいな~って、

たらふく食べて~よし!って、始まるお仕事モード(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんの元気加減を食べる量でチェック(#^.^#)

いつも、元気でありがたや~でございますm(__)m

明日は、おじさんの休日で、今日は、ちょっと残業ですって~

昨夜の電話で、今度の休日は、バイク乗るで~(#^.^#)
って、
楽しそうね~
雨(;一_一)大丈夫かしらね~
それは、明日わかる事~(#^.^#)

おばちゃんは、今夜のおじさんのおつまみの準備に取り掛かって~

のんびり~おじさんのお帰りを待ちましょう(#^.^#)

これからの梅雨の季節~

そんな季節に限って、おじさんは、タンデムツーリングの予定を入れるのよね~
玄関出たら~降って来た~(>_<)

って、

今年もそんな季節が、ぼちぼちやって来るね~(*^^)v

雨の日の楽しみ方、今年は、色々考えてます(●^o^●)

どんな日も、ポジティブに生きれば、楽しいよ~って、
おばちゃんは、思いますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









グレース グリド甲州白ワイン2015





おじさんの一番好きな辛口白ワイン(*^^)v
いつの間にか、海外でも人気の甲州ワインです。

お刺身とか御寿司にも、相性良くて、
和食にも、ピッタリで、美味しい~
今年は、これを大人買いするかな~
おじさんの嬉しい顔の為にさ~(●^o^●)
そして








おばちゃんは、美しくなる~(*^^)v
お肌ツルンツルン~~(●^o^●)




画像クリックで、詳細・ショッピング出来ます。




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-15 12:30 | お弁当 | Comments(4)

風邪ひきさんに贈る~シンプルな栄養御飯(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

ゴールデンウィークスタートですね(^_-)-☆

朝寝坊してますか~
夜更かし三昧~(●^o^●)

明日の予定なんて立てなくて良いよ~
力抜いてさ~
日頃のお疲れ~ぜ~んぶ吹き飛ばして~

日常を忘れて~お出かけですか~

良い事いっぱいありますように~(●^o^●)

いつもいつもご苦労様です。

頑張った分、楽しい事も無くっちゃね~~(#^.^#)



c0326245_11062680.jpg




昨夜のちょっと遅い夕飯です(*^^)v

昨夜は、おじさんは、お仕事終わって、
同僚さんのお母さんのお通夜にも参列。

昼間にお弁当食べてから、な~んにも食べてなくて~
お腹が、グーグーなんだって~(゚д゚)!



c0326245_11070869.jpg




蛸のペペロンチーノ

ちょっと遅いけど、お腹空いてちゃ眠れない~(>_<)

蛸には、血糖値低下作用もあるからね~
お肉食べるよりは、良いよね~(*^^)v

風邪ひきさんには、良質なタンパク質が、豊富だから、
疲労回復にも良い~~(*^^)v

2人分

フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
薄切りニンニク炒めて、
赤唐辛子加えて、
沸騰湯2ℓに、塩20g加えた鍋で、パスタ160g茹でて、
表示より1分早くあげたパスタ、
パスタ茹で上がり1分前に、パスタ茹でてるお鍋に、加えた切った茹で蛸、
パスタの茹で汁150ml加えて、
刻み葱と塩・粗びき黒コショウ・出汁醤油で調味。



c0326245_11073036.jpg



あさりの酒蒸し

フライパンに、砂抜きしたあさり入れて、
日本酒80ml加えて、蓋をして、口が開くのを待ちます。
口が開いて来たら、蓋を取って、
塩・三つ葉を加えて、完全に口が開いたら、
お皿に盛り付けて(*^^)v

我が家のお気に入りなレシピ(*^^)v

シンプルだけど美味しい~

あさりの甘みもよくわかる~~(*^^)v

こちらも、タウリン豊富で、疲労回復効果(#^.^#)

おばちゃん: これ食べてな~薬飲んで寝たら~
明日は、風邪も治ったるで~(^^♪

って、
これは、おばちゃんの魔法の言葉~

不思議とおじさんには、効果あるんです(*^^)v



c0326245_11075388.jpg




献立

◇蛸のペペロンチーノ
◇あさりの酒蒸し
◇グリーンサラダ



c0326245_11064855.jpg




今朝のおじさんは、ご機嫌です(●^o^●)

ハードなお仕事スケジュールなのに~

おばちゃんの魔法の言葉が、効いたのか~?
風邪薬が、効いたのか~
タウリン豊富な昨夜のお料理が、効いたのか~

それは、何故かは、定かではありませんが~

おじさんは、元気です\(^o^)/

何でも良いから、元気復活してくれた機嫌良いおじさんには、感謝(^^♪

おばちゃんにも、移ってないみたいだしね~
(予防に風邪薬飲んでたの~)

これで、ハードなゴールデンウィークの間のお仕事スケジュールもこなせそうね~(*^^)v

一安心(●^o^●)

おばちゃんですか~

おじさんのお留守は、何処にもお出かけしないで、
キッチンで、ゴソゴソですよ~

もうね~スィーツ作りの計画が、盛りだくさん(^^♪

いっぱい作ると余るので、
色々ちょっと作る予定~

作った人の特権で~
お先に、味見したりなんかして~(´∀`*)ウフフ

こんな事が、楽しいんですよね~~(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱり食いしん坊(●^o^●)

元気な我が家は、二重丸ってね~~(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v

普通が、良い~絶対良い~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





南部鉄器急須

くるんとまあるい可愛いフォルム~
鉄分取れる優れもの~



毎日のちょっとずつが、元気の元かもね~(#^.^#)
女は、鉄分大事だから~

おじさんにもかも~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-29 12:20 | おうちごはん | Comments(4)

鰹の角煮と豚テキから揚げ弁当&御飯が、止まらない御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の、週末です(#^.^#)
ちょっと風が、強いんですけど~
お出かけ日和のぽっかぽか~(*^^)v
が、
おじさんは、御出勤~

おばちゃんは、お利口さんで、お留守番です(*^^)v

皆さんは、どんな週末を過ごす予定ですか~

楽しみましょう~お外が、ぽかぽか呼んでるよ~~

庭のお手入れでもしようかしら~~(*^^)v



c0326245_12095533.jpg




鰹の角煮と豚テキから揚げ弁当(*^^)v

今日は、おじさんの休日に、フラフラお買い物ドライブして、
食材が、盛りだくさん(#^.^#)

おかげで、下処理作業が、忙しかった昨夜です(*^^)v

お買い物は、後の事をよ~く考えてするべきね~(;一_一)



c0326245_12101651.jpg




豚テキのから揚げ

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウふって、揉んで、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

大根と人参を塩少々の沸騰湯で茹でて、
軟らかくなったら、グレープシードオイル加えて、
アスパラガスとスナップエンドウ加えて茹でて、
アスパラガスとスナップエンドウは、そのまま。
大根と人参には、胡麻だれ絡めて、温野菜サラダ(*^^)v

アスパラガスが、甘くてびっくり(;゚Д゚)

旬のお野菜は、甘くて美味しい~



c0326245_12112143.jpg



鰹の角煮

もち麦入り御飯の上に、鰹の角煮のっけたの~(#^.^#)

鰹のお刺身さく200gを一口大に切って、サッと茹でて、
醤油・日本酒・みりん各50ml
水100ml
砂糖大さじ1
をひと煮たちさせて、茹でた鰹を加えて、
中火で、煮ます。
途中で、花山椒の下茹でしたのを加えて、
煮汁が、少なくなるまで煮ました。



c0326245_12073990.jpg



花山椒

花山椒の出回る季節です(#^.^#)
一年分を枝を綺麗に掃除して、
沸騰湯で、サッと茹でて、冷まして、
水分を絞って、
袋に入れて、冷凍して置きます。

甘辛味の煮物に、良い味つけしてくれるんです(#^.^#)

それも、昨日は、テレビを見ながら、
ぼちぼちしてました~

御飯に、良いお味が、浸みこんできっと、美味しいはず~~(#^.^#)



c0326245_12103498.jpg



サブのおかずは、茄子の揚げ浸し

チンゲン菜のお浸しには、刻み湯葉と白煎り胡麻。



c0326245_12114279.jpg



献立

◇豚テキから揚げ
◇温野菜サラダ
フリルレタス
◇茄子の揚げ浸し
ロケットミニトマト
◇チンゲン菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(鰹の角煮)



c0326245_12093647.jpg



今日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇水蕗の花山椒煮
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇ハムエッグ
◇わさび菜の醤油漬け
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_12071489.jpg


水蕗の花山椒煮

花山椒を保存用に、下茹でして、冷凍するまでに、
色々常備菜作りました。



c0326245_12083363.jpg



水蕗を板ずりして、沸騰湯で、
細いところは、3分、
太いところは、5分茹でて、水にとって、
すじを取って、
3㎝位の長さに切りそろえて、
フライパンに、グレープシードオイルしいて、
炒めて、みりん・砂糖・だし醤油・醤油で調味して、
花山椒加えて、水分が、少なくなるまで炒め煮。

昨夜作って、放置してたので、
味が、浸み浸み~御飯が止まらない美味しさ~~(*^^)v
山椒と蕗の良い香り~~



c0326245_12085744.jpg



茹でホタルイカは、目・嘴・骨を取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
酢味噌で、和えて、サラダ水菜加えて。

さっぱりで、朝のサラダの代わりに、
これも美味しい~~



c0326245_12091615.jpg


わさび菜の醤油漬け

わさび菜の茎のところを醤油とみりん半々で、沸騰させて、
温かい煮汁に、わさび菜加えて、浸けて置きました。
良い塩梅に、煮汁が、浸みて~
これも、御飯が、止まりません(*^^)v



c0326245_12081379.jpg



お味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
大根・油揚げ・わさび菜の具材。

わさび菜って、何でも相性良い万能野菜です(*^^)v



朝から、美味しいで~
全部美味しいな~

これな~

休みの朝に、作ってほしいんやけど~
御飯が、もっと食べたいんやけどな~
時間無いしな~

って、残念そう~

これじゃあ、おばちゃんは、明日に残して置くしかなくなるんだけど~

美味しいって、喜ばれると、自分の分まで、食べさせたくなる
子供みたいなおじさんです(#^.^#)

明日は、温かい御飯炊いて、待ってよう(^_-)-☆

さてとー

おうち仕事が、盛りだくさん(^_-)-☆

おじさんも、頑張ってお仕事だしね~
良いお天気に、おうち仕事頑張ろう~(#^.^#)

今日のおばちゃんは、張り切ってます(●^o^●)

いつも、元気ない時、頑張れーって、コメントや応援して下さる皆さんに感謝ですm(__)m
まだまだ、更年期続きそうですが、ぼちぼち上手に付き合って、
終わる日を待つ事にします。

大丈夫です(*^^)v

たまには、愚痴も聞いてください。
この頃、愚痴っぽくて、ごめんなさいm(__)m
でも、ブログを通じて、皆さんに支えられて、皆さんの温かい気持ちが、
ジンジン伝わってます。
ブログしてて良かったな~って、すごく思います。
本当にありがとうございますm(__)m

皆さんに、ブログを通じて出逢えたことをすごく感謝しています。

皆さんのためにも、いつも穏やかな優しい笑顔で、過ごせるように、
頑張ろうと思います。

いつも、本当にありがとうございます。
幸せだな~って、すごく思う、今日この頃です。



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ストーンプレート





ぜ~んぶ欲しくなっちゃうお皿だと思いませんか~(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-04-22 13:07 | お弁当 | Comments(4)

御馳走作って~怒られたおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですよ~(*^^)v

絶好のお花見日和~です(●^o^●)

でもさー肝心のおじさんが、帰って来ない(;一_一)

やっぱりな~

超残業(>_<)

やっぱりです(>_<)



c0326245_11542495.jpg



ある日の休日の次の日お仕事の日の
おうち居酒屋さんです(#^.^#)

おじさんは、休日前夜に、のんびりのおうち飲みが、
お好み~~

明日は、お仕事の日は、軽く飲む~が、お約束(*^^)v
なのに~
この日は、おばちゃんの気分で、
飲みに飲みまくれちゃいそうなメニューになった~
おじさんに、文句言われた~

こんな御馳走作るのは、意地悪やわ~(>_<)

って、贅沢言ってるおじさんです(;一_一)

ほな(;一_一)捨てるか~~
と、
心の中で、つぶやいた~~(;一_一)



c0326245_11523618.jpg



大根と豚肉の角煮風

カレーにするつもりで、お肉解凍したらね~
おじさんが、帰って来なかった~

あんたのせいよ~お肉が、あくびしてたんだもん~(´Д`)

いつか、言ってみたいわね~(;一_一)

豚肩ロース400gブロックを角切りして、
沸騰湯で下茹でして、
大根下茹でしたのと合わせて、
30分、昆布と鰹のだし汁で、煮ました。
日本酒・砂糖・塩・醤油で調味して、
煮汁が、少しになるまで煮詰めました。

辛子を付けて、日本酒にぴったり~

朝食に、残して置こうと思ったのに、
おじさんは、食べちゃった~

文句言っても、食べるのね~~(;一_一)



c0326245_11534269.jpg



きんぴらごぼうは、常備菜から。



c0326245_11520759.jpg



新玉ねぎを超薄くスライスして、水にさらして、
卵黄・鰹節・醤油かけて。

これは、おじさんの実家で、春になると出てくるサラダ(*^^)v



c0326245_11513877.jpg



おじさんの好物のふぐの一夜干しのから揚げ

一夜干しのふぐサッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと。



c0326245_11525841.jpg



献立

◇ふぐの一夜干しのから揚げ
◇きんぴらごぼう
◇大根と豚肉の角煮風
◇新玉ねぎサラダ



酔っ払ったおじさんが、おしゃべり止まらなくて~
おばちゃんが、寝室に突っ込んだ日のおうち飲み~

文句言っても、しっかり食べて~飲んで爆睡(#^.^#)

あんたのその暮らし代わってほしいわよ~

って思ったんだけど~

寝顔見てたら、お仕事頑張ってね~って、

ママになってた、あほうなおばちゃん(;一_一)

この顔、何だか母性本能くすぐるの~

あんたは、いつもお幸せね~~

と思ってるのは、おばちゃんだけでさー
おじさんは、おじさんで、苦労隠して頑張ってるんだよ~
きっと(*^^)v


思ってる方が、家庭は、うまくまわります(*^^)v

とおばちゃんは、思うんだけど~

ところでさー

今日のお花見どうなるわけ~~(>_<)

おじさんは、いつ帰る~~(@_@)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ボルミオ リロッコ カップ&ソーサ―100ml



世界各国のレストランやカフェで愛用されてるそうよ~







ボルミオ リロッコ マグカップ310ml







デュラレックス360mlグラス

色々揃えて、夏の涼しい食卓の準備(#^.^#)

しませんか~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-13 12:37 | おうちごはん | Comments(2)