タグ:牛肉 ( 110 ) タグの人気記事

ある日のハンバーグ洋風弁当&御出勤うどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝からあついな~~(>_<)
と思ってたら~
おじさんが、言いました~

今日は、ビューンと行こか~~(^^♪
ってさ~
え~~っ(;゚Д゚)
きっと、おばちゃんは、行ったら、
数日寝込むことになる~
と思ってさ~
丁重に、お断りしましたの~~(#^.^#)



c0326245_10231490.jpg




ある日のハンバーグ洋風弁当(*^^)v



でね~

バイクで、タンデムツーリングをお断りしたので~
ガッカリなおじさんは、
悲しい顔してるので~

バイクで、ちょっと遠くの産直のお野菜売ってるお店に、
採れたてとうもろこしを買いに行って来て~
ってお願いしたら、
飛んでった(^^♪

嬉しい顔して~ピースサインしながら~
カッコイイ後姿のおじさんをお見送りして~

おばちゃんは、涼しいお部屋で、
今晩のおうち飲みの献立立ててます(^^♪
あらま~お話が、脱線しちゃった~(>_<)



ある日のハンバーグ弁当のお話に戻って~



c0326245_10233769.jpg



メインは、もちろんハンバーグ(^^♪



嵐の夜のお誕生日会のハンバーグを
余分に焼いて置きました(*^^)v
朝、冷蔵庫から出して、レンチン(^^♪

フライパンに、デミグラスソースとハンバーグ入れて、
ソースを絡めて、スライスチーズのっけて、
蓋して、チーズが、溶けたらお弁当箱に、詰めて、
フライパンに残った、デミグラスソースかけて(*^^)v






イカリ かけるデミグラスソース

これね、お弁当用に、少しずつ使えて便利~

最近見つけて、重宝してます(^^♪

忙しい朝のお助けソース(*^^)v



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



c0326245_10242582.jpg




ナポリライス(^^♪



ナポリタンの御飯バージョン(*^^)v

この日は、玉ねぎとウインナー炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味して、
もち麦入り御飯加えて、炒めました(^^♪
ピーマンや人参・きのこを加えても美味しいよ~(#^.^#)



c0326245_10240266.jpg




サブのおかずは、温野菜サラダ(*^^)v



かぼちゃスライスは、冷たい油に入れて、
段々温度を上げて180℃にして、カラリと揚げて、
塩パラパラ~
180℃のサラダ油で、パプリカは、30秒揚げて、塩~

椎茸も、180℃の油に、入れて、きつね色に揚げて、塩
レモンを添えてさっぱりと(^^♪

茄子は、素揚げして、胡麻ドレッシングで和えて。

ブロッコリーは、塩とグレープシードオイル入りの沸騰湯で茹でて。



c0326245_10263747.jpg




献立

◇チーズハンバーグデミソース
フリルレタス
◇ナポリライス
◇温野菜サラダ



c0326245_10223784.jpg




御出勤うどん御膳(*^^)v



台風が、まだ近い日の朝は、蒸し蒸ししてて~
食欲無かったの~
でも、食べなきゃね~(^^♪

献立

◇冷たいうどん
◇前日の残りのサーモンの押し寿司
◇野菜サラダ



c0326245_10220304.jpg




さぬきうどんを茹でて、水で洗って、冷やしました(^^♪
麺つゆを自家製出汁醤油を冷水で薄めて作って、
ぶっかけて~
つゆは、そのまま飲める薄さに。

温泉卵・大根おろし・刻み葱・レモン
をトッピングして~さっぱりな冷たいうどんは、
ジメジメな朝も、いっぱい食べられましたの~(^^♪



お弁当も、取り置きして置いたハンバーグのおかげで、
時短できたので、おばちゃんも一緒に朝ごはん(*^^)v

やっぱり、二人で食べた方が、美味しいので~(#^.^#)

さてとー

おじさんは、きっとお腹が、減るまで、
帰って来ないでしょうね~

今日は、ちょっと曇り空で、夕方から雨の予報

雨が降らないうちに帰って来てな~
と言ってお見送りしたけど~
それは、大事なバイクを雨に濡らすわけにはいかないおじさんですから、
ちゃんと帰って来るおじさんでしょうね~

バイクに乗ってると、
御飯食べるのも忘れちゃうおじさんですからね~
そうでも言っておかないと帰って来ないんだもん(#^.^#)

おじさんが、帰って来たら、カフェでお茶しよう(^^♪

今日のおじさんは、嫌とは言わないはずだから~

今夜は、中華風バル開店だも~ん(^_-)-☆

奥様サービスしておかないと、出て来ないよ~~(;一_一)
美味しいおつまみが~~(^_-)-☆

おじさんには、お正月休みもお盆休みもありません(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








リアルジャパンプロジェクト

日本製の良質のものが、集まったお店です。

欲しいものが、いっぱいで困る~(^_-)-☆

ぼちぼち、良いものを揃えるって楽しいです(#^.^#)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。







ずっと続いてあるものって、良いものなんです。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-08-10 12:00 | お弁当 | Comments(2)

嵐の夜の誕生日パーティー

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、おばちゃんちのお空を台風5号が、通過しました(>_<)
怖かった~(;一_一)

大雨の影響で、近くの姉川が、氾濫しちゃって~
今朝は、電車止まってます(>_<)

おじさんは、御出勤の朝だと言うのに~
大慌て(;゚Д゚)

仕方が無いので、車でビューンと行きました(*^^)v



c0326245_11000272.jpg




昨夜の嵐の夜のおじさんの誕生日パーティーです(^^♪

お出かけ出来ないしね~
昨日のおじさんの休日は、
キッチンデートしてました(*^^)v

まずは、ケーキ作りやな~

ってさー



c0326245_10561694.jpg




15㎝のスポンジケーキ型で、
抹茶のシフォンケーキ焼きました(^^♪

手作りあんこを生クリームと混ぜて、
あんこクリームも挟んじゃったよ~(*^^)v

で、

大成功(^^♪

ケーキ作りのお話は、明日の記事のお楽しみ~(#^.^#)



c0326245_10593026.jpg




嵐の夜の誕生日パーティーの献立

◇和風ハンバーグ玉ねぎソース
◇トマトの冷たいぶっかけうどん
◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇スモークサーモン押し寿司
◇グリーンサラダ
◇手作りデコレーションケーキ



c0326245_10563657.jpg




和風ハンバーグ玉ねぎソース(*^^)v

二人で、夕方から、キッチンで、お料理~

近江牛を粗びきミンチにして、
ハンバーグ焼いて、
玉ねぎの薄切り炒めて、
ポン酢と日本酒加えて、ソース作って、
焼きたてハンバーグに、かけて、
刻み大葉トッピング~~(^^♪

ウワーッ(^^♪これ!僕好みの味やな~
って、
おじさん好みのお料理オンパレード~(#^.^#)



c0326245_10570210.jpg




ふぐの一夜干しから揚げ

いつものお魚屋さんで、冷凍のふぐの一夜干し買って置いたので、
冷蔵庫で、解凍して、
サッと洗って、水分取って、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(^^♪



c0326245_10584136.jpg




サーモンの押し寿司

炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、
白煎り胡麻混ぜて、
押し寿司の型に、敷いて、
大葉
寿司飯
スモークサーモンのっけて、押しました(^^♪
12個に切り分けて、
御飯は、1.5合分(;゚Д゚)

いっぱいなので、冷蔵庫保存で、今日の朝食に大活躍(^^♪

わさび醤油で、美味しい~~



c0326245_10572430.jpg




淡路島旅行のさぬきうどんが、まだあるじゃん(^^♪
トマト角切り
刻み葱
おろし生姜
すだち
をのっけて、
冷たいぶっかけうどん(^^♪

これを食べたら、押し寿司が、大量に余った~(>_<)



c0326245_10590346.jpg




でね~

台風5号は、長浜のお空を直撃じゃん(@ ̄□ ̄@;)!!
こんなに御馳走作ったのにさ~

何かあったら大変だから、酔って寝てる場合じゃないね~
ってさー
グラスに、1杯ビールで乾杯して、
後は、美味しいお料理食べました(^^♪


おじさんは、酔ってない(^^♪

のんびり家飲み楽しむはずだったおじさんは、
ちょっと可愛そうな夜でした~(>_<)

台風5号の来るタイミングが、悪かったのね~

仮のお誕生日の夕飯も、遅くて、あんまり飲めなかったしね~

なんだ~(;゚Д゚)今年のおじさんのお誕生日は、のんびり出来なかった~(;一_一)

まあねーそんな歳もあるわよ~

今年も、おじさんが、元気でシャカシャカしてますように~
って、
ケーキのプレートに祈りを込めて、
おばちゃんが、おじさんの名前書きましたから~(*^^)v
大丈夫~良い年になるよ~(^^♪

おばちゃんは、おじさんを幸せに出来る魔法使いなんだから~(#^.^#)
って、
いつもおまじない(●^o^●)

今日まで、ずっと効き目抜群(*^^)v

さてと~

今夜は、おじさんの休日前夜です(^^♪

今日は、何にもなさそうだしね~
めげずに、おつまみ作って待ってます(^^♪

早くお帰り下さいませ~

何て言ってると、またまた、超残業~だったりしてね~(>_<)

元気で、ジャンジャン働いて~
おばちゃんのお誕生日は、豪華によろしくお願いします~(^_-)-☆

なんちゃって~悪妻かしら~(●^o^●)

昨日は、皆さん、ご心配いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

長浜市の被害が、テレビで報じられてますが、
我が家は、有難い事に、被害なく過ぎました。

いつもご心配いただける事を有難く思ってます。

温かい気持ちにふれて、頑張ろうって、思える毎日に感謝です。

近くの地域では、川の氾濫で大変な様ですが、
皆さんで、助け合って、ぼちぼち普通な毎日に早く戻れたら、
良いな~って、思います。




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









とらやのあんペースト(^^♪






美味しい老舗のとらや

おうちで、まったり~甘~い和菓子も、美味しいね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

おじさんのお休みにお抹茶たてて、なんて、良いよね~(#^.^#)

買わなくちゃ~(^^♪
おじさんも大好物~

ポチしても、文句言わないよね~(^^♪
ポチした~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




今日の記事!
アップしようと思ったら、全部消えた~(;゚Д゚)

そう言う事、この頃頻繁(@ ̄□ ̄@;)!!

めげずに、おばちゃんは、頑張る~~(*^^)v







by fufugohan | 2017-08-08 12:42 | おうちごはん | Comments(8)

好物並べておうち飲み~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

朝晩、ちょびっと涼しくなってます(^^♪

暑いんだけど、風が、爽やか~って、
元気出るよ~

浴衣来て、うちわ片手に、夕涼みなんてね~
穏やかな時間が、流れそうで良いな~~(^^♪

夏祭りに、お出かけしよう(*^^)v



c0326245_09100597.jpg




昨夜は、のんびりおうち飲みでした(^^♪

もちろん!
辛口純米酒 碧龍 をおともにね~(*^^)v



c0326245_09104897.jpg




献立

◇越前名物鯖のへしこ
◇茄子とピーマンの南蛮漬け
◇ミニステーキ
◇グリーンサラダ
◇炊き立て御飯
◇赤出汁



c0326245_09115006.jpg




若狭や丹後半島の伝統料理

鯖のへしこ(^^♪

おじさんは、酒の肴に








おばちゃんは、お茶漬けのお友に

鯖の塩漬けを糠で漬物にした郷土料理

生で食べるのは、もちろん美味しいんですけど、
軽く炙っても、美味しい~



c0326245_09120935.jpg




茄子とピーマンの南蛮漬け

母の畑の採れたて野菜を使って

4人分

冷蔵庫保存で、4~5日保存可能です。

茄子600gをフォークで、10か所くらい穴開けて、
蒸し器で、10分蒸しました。
冷まして、8等分に、縦に割いて、
ピーマンは、千切り
をバットに並べて、

耐熱ボウルに、
砂糖大さじ1と1/2
醤油大さじ2
塩小さじ1/4
水大さじ2
米酢50ml
ごま油小さじ1
生姜の千切り1/2片分
赤唐辛子1本(種取って、輪切り)
入れて、レンジで1分加熱して、
野菜にかけて、よく味を馴染ませて(^^♪



c0326245_09112781.jpg




牛肩ロースのミニステーキ(^^♪

この頃、お肉は、赤身がお好み~(^_-)-☆

赤身のお肉を軟らかく焼くのって難しい~(>_<)
強火でサッと焼いて、後は、蒸し焼きで軟らかくなるみたいね~
昨日は、まぐれで、上手に焼けた~(*^^)v

これは、ちょっと修業が必要ね~~

山葵と塩は、我が家の定番で~
ステーキソースも、イケてます(^^♪

かぼちゃの素揚げとごぼうチップも添えて~(*^^)v



c0326245_09110703.jpg




赤出汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
かぼちゃ素揚げ・茄子素揚げ・油揚げの具材で(^^♪



c0326245_09102523.jpg




美味しいな~(^^♪

って、最近出会った、お気に入りのお酒をお友に、
おじさんったら、調子乗り過ぎ~~

明日もお休みって日は、気が抜けてて~
機嫌良いおじさんです(^_-)-☆

いっぱい飲んでも怒らんか~
ってさー

奥様チェックも外せません(^_-)-☆

健康を損なわない様に楽しんで下さいませ~(#^.^#)

って言ってもね、
おじさんのいっぱいは、
3合くらいかな~
それ以上だと、おじさんの記憶は、無くなっちゃうから
可愛いでしょ(^^♪

さ~てと(*^^)v

今日は、おじさんと何して遊ぼう~
もしかして~ビューンと行く?

ノンストップです(>_<)

良いお天気になって来た~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











4Dピロー

肩凝りしない枕

色々試して、口コミ良いしね~
買ってみよう(^^♪















50%オフも、いっぱいあります(^^♪
夏のセールは、見逃せない(#^.^#)

お洒落もお得にしちゃいましょう(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-28 12:13 | おうちごはん | Comments(4)

牛しぐれ煮重弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

久々の更新です(*^^)v

(∀`*ゞ)エヘヘ

風邪ひいてました~(>_<)
おじさんに、もらった風邪が、超悪化(;一_一)
無理に無理を重ねて~
なんとか、おじさんの休日に辿り着いて~
力尽きたおばちゃんです(>_<)

そして~

今日から、また頑張ります(#^.^#)



c0326245_11334094.jpg




牛しぐれ煮重弁当(*^^)v

おじさんに、散々ご迷惑かけたので~
今日のお弁当は、牛肉大盛りです(*^^)v



c0326245_11335856.jpg




牛しぐれ煮重(*^^)v

もち麦入り御飯をお弁当箱に敷き詰めて、
牛肉のしぐれ煮ど~~んと、のっけて~(*^^)v

牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
みりん・日本酒・砂糖・醤油で、炊きました(*^^)v
刻み葱と冷凍の花山椒加えて、
甘辛味の牛肉、炊き上げました。

それは、もう~美味しいに決まってるじゃん(#^.^#)



c0326245_11341700.jpg




サブのおかずは、いんげんのピリ辛炒め

いんげんをグレープシードオイルで、炒めて、
豆板醤と自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)で調味して、
サッと炒めて、煎り磨り白胡麻たっぷり和えて。

かぼちゃは、素揚げして、塩



c0326245_11343522.jpg




とうもろこしが、美味しくてお安くなって来たよ~
塩入り沸騰湯で、8分茹でが、我が家のお好み(*^^)v
沸騰湯1ℓに対して、塩10gで、茹でました。
パスタの茹で汁と同じね(#^.^#)

茄子は、皮剥いて、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、薄口醤油で調味したつゆに、浸して。
茄子の翡翠煮(*^^)v



c0326245_11345312.jpg




献立

◇牛しぐれ煮重
新生姜の甘酢漬け
◇いんげん豆のピリ辛炒め
プチトマト
◇かぼちゃの素揚げ
◇とうもろこし塩茹で
大葉
◇茄子の翡翠煮



c0326245_11331920.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v

やっと我が家らしい朝が、やって来ました(^^♪

献立

◇鮭の塩焼き
◇牛肉のしぐれ煮
◇和風サラダ
◇もち麦入り御飯
◇揚げ茄子と油揚げのお味噌汁



おじさんの風邪をもらって、あ~っしんど(>_<)
と思いながら、明日は、寝よう~
もう一日頑張ってから~~
って、無理を重ねて~力尽きて~
何日も寝込んだおばちゃんです(>_<)

おばちゃんに風邪を移したおじさんは、大したこと無くて~
ビールグビグビ飲んじゃう元気~
ちょっと身体が、だるいけど~
そのうち治ると思います。
ってさー
でね、
おじさんは、休日を家事に費やして~
何だか、楽しそうだったの~
空いた時間は、おばちゃんの隣で、お昼寝~
今日は、元気はつらつ~御出勤(*^^)v

おばちゃんですか~

まだ、本調子じゃないんですけど~
おじさんのお掃除じゃ十分じゃない~(>_<)
なんだか、あっちの物が、こっちに移動しただけで~
片付いてない(>_<)
お洗濯物も取りえただけで、畳んでなくて~
あ~っ(;一_一)
寝てる場合じゃない(>_<)
ので、
今日は、思い切って起きた~(#^.^#)
ここからは、おばちゃんの得意なぼちぼち頑張る~を始めます(#^.^#)
そのうち、治ると思います。
無理をしないで、頑張って、いっぱい休んで~
元気復活は、ちょっと先かな~

ブログお休み中、沢山の方に、ご心配いただきました。
ありがとうございますm(__)m
いつもと変わらない、訪問して下さった皆さんに、お礼申しますm(__)m
毎日、ブログの訪問者数を見て、頑張らなくちゃ~
皆さん、おばちゃんの事気にしてくださってる事を思うと、
とっても嬉しくて、頑張って、早く元気になって、
また、皆さんとお話したいな~
私のお料理見てほしいな~
って思いました。
いつも、ありがとうございますm(__)m
また、今日から、ぼちぼちお料理作りを楽しもうと思います(*^^)v
おばちゃんの御飯、また、見て下さいね(^^♪
おじさんのためのお料理ですが、
この頃は、皆さんに見てもらえるって張り合いで、御飯作りしてるってところも、
大いにあります(^^♪
沢山の方に、おばちゃんのお料理を見てもらえて、
マネっこしてもらえる事が、私の毎日の励みになってます。
また、今日から、頑張ります(^^♪
また、よろしくです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








これなら、おばちゃんも、おじさんにお付き合い出来そうね~(*^^)v

たまには、おじさんと乾杯してあげなくちゃね~

期間限定に、弱い我が家です(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます(*^^)v



多分、おばちゃんが、お先に寝ちゃうと思うけど~
その時は、キッチンの片付けよろしくです(●^o^●)
おじさん!







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-06-29 12:17 | お弁当 | Comments(10)

枝豆散らし寿司弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

まあ~良いお天気~抜けるような青空が広がる~
おばちゃん家のお空です(*^^)v

どこかお出かけしたくなりそうなお天気なのに~

おじさんは、泊まり勤務(>_<)

世の中~そんなに甘くない~(#^.^#)

今日も、ゴソゴソおうち仕事に精を出そう~



c0326245_11301540.jpg




枝豆散らし寿司弁当(*^^)v

ぼちぼち枝豆の季節~

枝豆って、すごく優秀な食材なの~



c0326245_11305301.jpg




枝豆散らし寿司(*^^)v

ひじきの煮物をもち麦入り御飯に混ぜて、
寿司酢に、ちりめんじゃこ浸けて置いたの混ぜて、
1ℓの沸騰湯に、10gの塩を加えたところに、
枝豆加えて7分茹でました。
それも混ぜて出来上がり~

枝豆ってね~
大豆だから、イソフラボンが、豊富でしょ(*^^)v
女性には、嬉しい栄養素が、含まれてるの~

ビタミンB1は、夏バテ防止に効果的

鉄分

カリウムは、高血圧や糖尿病の予防や動脈硬化防止

利尿作用があるからむくみも取り除いてくれて

メチオニンは、コレステロールを排出してくれて、脂肪燃焼効果

うつ病やストレスにも効果的

新陳代謝をよくして育毛にも効果が、あるんですって~

でもね

食べ過ぎると痛風の原因にもなるから気を付けて~

毎日少しづつが、良いみたいよ~(#^.^#)




c0326245_11303385.jpg




ミンチカツとコロッケ

お肉屋さんの揚げるだけ~

これは、めちゃ美味しいので、
おじさんは、文句言わない~ちょっと手抜き~(#^.^#)



c0326245_11311208.jpg




だし巻き卵にも枝豆入れて~



c0326245_11312817.jpg




いつもの禅パスタは、辛子明太子味

小松菜のお浸しは、磨り胡麻たっぷり~



c0326245_11315060.jpg




献立

◇枝豆散らし寿司
フリルレタス
◇ミンチカツ&コロッケ
◇だし巻き卵
◇小松菜お浸し
◇禅パスタ



c0326245_11295800.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇ひじき煮
◇胡麻豆腐
◇キャベツ千切り
◇すぐき漬物
◇温泉卵
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11280893.jpg



お味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

小松菜と油揚げの具材(*^^)v

昨日は、パンの朝食だったから、今朝は、和食(*^^)v



c0326245_11282681.jpg




お日様が、キラキラ差し込むリビングで、のんびり朝食のおじさん(#^.^#)

良いよね~

おばちゃんも、そんな待遇受けてみたい~

明日の午後まで、
7人の侍と戦うおじさんですもの~
おうちは、殿様待遇じゃなくちゃね~

って、
おばちゃんんの明治生まれのお婆ちゃんの教え~(#^.^#)

おじさん!お婆ちゃんに感謝して下さいm(__)m

おばちゃんは、時々疑問に思いながら~
お婆ちゃんの教えを守ってるんだからね~(^_-)-☆

これで、良いのだ~ねえ~お婆ちゃん(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








賑やかな食卓に、どうかしら~(●^o^●)





大は、小を兼ねる~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-06-14 12:26 | お弁当 | Comments(0)

おうち焼肉屋さん

こんにちは~(●^o^●)

昨夜からシトシト降ってる雨は、止みそうもありません(>_<)

静かな平日のおじさんの休日です(#^.^#)

ぼちぼち紫陽花の季節です。

紫陽花の花言葉は、色によって違いますが、
青色の花言葉は、辛抱強い愛だそうです(#^.^#)

飲み会の後の休日って、正にそれ!

おじさんのお疲れさんを労って、
辛抱強い愛をおじさんに注ぎます(#^.^#)



c0326245_11070723.jpg




ステーキハウスパスした日のおうち焼肉屋さん(#^.^#)

ここのところ、飲み会続きのおじさんは、やっぱりお疲れ~

すごく楽しかった様で、ご機嫌なご帰宅(*^^)v

終電で、お山を越えないで帰って来たおじさんに、
静かな夜が、過ぎました(#^.^#)



c0326245_11061342.jpg




キャベツや淡路玉ねぎを焼いて、
厚切り牛タン
カルビを焼いて、豪華盛り~(#^.^#)

焼肉のたれに浸けた白髪ねぎやキムチをお肉と一緒に、
サンチュに包んだり~

炊き立て御飯に、たれ浸けたカルビのっけたリ~



c0326245_11072808.jpg




献立

◇焼き野菜と牛タン・カルビ盛り
◇生野菜
◇キムチ
◇炊き立て御飯
◇わかめスープ



c0326245_11064061.jpg




焼肉には、ワカメスープ

鶏がらスープに、
日本酒と自家製出汁醤油で調味して、コショウ一振り、
刻み白葱とわかめ。



c0326245_11054656.jpg




やっぱおうちは、美味しいな~(#^.^#)

って、おじさんは、グビグビ~(●^o^●)

おばちゃんは、疲れた~(;一_一)

おうちの壁が、汚れるからって、
おじさんは、キッチンで焼くことしか許さない(>_<)
キッチンで、一気に焼いてお皿盛り~

焼肉ってさ~脂が、結構飛んでてさ~
おばちゃん一人で、焼いたら、
食べてないのに、お腹いっぱい~

やっぱステーキハウス行かなくちゃ~(#^.^#)

酔っ払って、爆睡したおじさんは、今日は、元気です\(^o^)/

よし!

おじさん: 今日のランチは、ステーキハウスやで~(#^.^#)

おばちゃん: 今日は、お店定休日どすえ~

おじさん: 嘘や~(;゚Д゚)

おばちゃん: ほんまどす~(;一_一)

おじさん: 何かな~殺気を感じるんやけど(;゚Д゚)

おばちゃん: ほうやろな~

おじさん: 僕のせいと違うやろ~

いいえ(;一_一)計画性のないあんたのせいだと思います(;一_一)

ついてないわ~おばちゃんだけ~(´;ω;`)ウゥゥ

昨夜は、酔ったおじさんに、美味しかった話を散々聞いて、
おばちゃんの楽しみは、またまた伸びた悲しいお知らせです(>_<)

もう、どうでもよくなって来た~

今晩は、自分で、美味しいもの作る~(●^o^●)

だからと言って、ステーキハウス以外のお外ご飯に行っても、
おばちゃんのお口は、納得しませんから~~(;一_一)

愚痴ってどうもすみませんm(__)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









頭の中が、これ!一色(>_<)



おうちで、焼こうか~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-07 12:30 | Comments(2)

休日のお粥御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~

青いお空とサンサン輝く太陽は、気持ち良くて~
あっ!
お布団干そう~今晩、気持ち良いよ~(#^.^#)

最高気温30℃ってさー
もう夏でしょ(;゚Д゚)

今日のおじさんは、ちょっとお疲れで~



c0326245_11311462.jpg




お粥御膳の朝食にしてみました(*^^)v

献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇ポテトサラダロースハム添え
◇大根おろし(しらす)ポン酢で
◇牛ごぼう花山椒煮
◇自家製山蕗のお漬物
◇ゆで卵・山東菜のお浸し・佃煮
◇冷たい緑茶



c0326245_11294721.jpg



白粥

昨夜から、米1/2カップを洗って、
水1ℓに、浸けて置きました。

朝、強火にかけて、沸騰したら、
弱火にして、40分、時々底からかき混ぜて、
炊きました。
火を止めて、10分蒸らして、出来上がり~\(^o^)/

サラッとしてて、美味しいお粥です。



c0326245_11305439.jpg



山蕗のお漬物

よく漬かってきた自家製山蕗のお漬物を刻んで、
わさび醤油で、和えて。

これが、お粥に、よく合うんです(*^^)v



c0326245_11314915.jpg



半熟卵・山東菜のお浸し・じゃこの佃煮

半熟卵は、卵を水のうちから入れて、
沸騰して、5分で氷水にとって、
よく冷やして、剝きました。

ゆで卵って、よく冷やすと殻が、ツルンと剥けるんです。



c0326245_11302870.jpg



牛肉とごぼうの花山椒煮

常備菜的に、牛肉とごぼうを花山椒入れて、甘辛味に、煮て置いたら、
お味が浸みてて、美味しいの~(#^.^#)



c0326245_11292115.jpg




お味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
木綿豆腐・油揚げ・刻み葱の具材。




c0326245_11300703.jpg



昨夜から、うちのおじさん胃腸の具合が、よろしくない(;゚Д゚)

大食いおじさんが、夕御飯要らないって(>_<)

おばちゃんが、張り切っていっぱいおつまみの下準備して待ってたのに~(;一_一)

何にも食べずに寝ちゃったよ~

これは、大事件(゚д゚)!

普段は、絶対飲まないって、頑固に拒む胃薬だって、
ハイハイって、飲んでたし~

これは、結構具合悪いよ~~(;一_一)

ってね~

朝から、おばちゃんは、気を遣って、
朝粥炊いたの~(*^^)v

でね

おはようって、起きて来たおじさんは、
ドッカと座って、

おじさん: 美味しそうやな~(^^♪
どっかの料亭の朝粥御膳みたいやで~

って(゚д゚)!

おばちゃん: いつ食べに行ったんや~

おじさん: 行ってないけど、テレビで見たんや~

おばちゃん: ほんなら、今度、京都の料亭の朝粥食べに、連れてって~

おじさん: そのうちな~

って、
きっと一生行かないと思います(;一_一)

そう言う返事を100回聞いたけど、一度も実現していません。

こうなりゃ、おばちゃんが、計画して、
おじさんを早朝に叩き起こして、
京都の料亭、行くしかありません(#^.^#)

おばちゃんは、もうちょっと行動的になる事にしましたm(__)m


お粥を2回もおかわりしてたおじさんは、
どうやら今朝は、大丈夫みたいです(#^.^#)

良かった~~(#^.^#)

でも、ちょっといつものおじさんじゃ無い(>_<)

今日は、のんびりな休日になりそうです(●^o^●)

良いお天気なのにね~~(;一_一)

皆さんも、疲れた身体を労わって下さいませm(__)m





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ウエッジウッドの和食器



素敵な食卓になる事、間違いない(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-05-20 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

おうちDE焼肉屋さん&速攻おやつ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、おじさんの休日2日目(*^^)v
が(;一_一)
おばちゃんは、もうボロボロ~~(>_<)

昨日のおじさんのおともは、ハードスケジュール(;一_一)

ノンストップで、琵琶湖一周(^_-)-☆

バイクだも~ん(;一_一)

手離したら~落ちる~~(;一_一)



c0326245_11102106.jpg




ある日のおうち焼肉(*^^)v

昨日の夜は、おうちごはんパス(^_-)-☆

玄関で、おばちゃんは、ぶっ倒れてた~(>_<)



c0326245_11133573.jpg




牛カルビ250g

ニンニクチップをグレープシードオイルで作って、
その油で、牛カルビ焼きました。

わさびと岩塩だったり~



c0326245_11124112.jpg




焼肉のたれに、カルビ浸して、
玉ねぎ超薄切りと大葉で、包んでも美味しいよ~~(*^^)v



c0326245_11111038.jpg




野菜炒め

豚ばら肉100gをニンニクチップ作った油で炒めて、
春キャベツ角切り
玉ねぎスライス
パプリカ薄切り
加えて、サッと炒めて(*^^)v
焼肉のたれに、浸しながら食べました(#^.^#)



c0326245_11104407.jpg




わかめスープ

鶏がらスープに、
日本酒
ホワイトペッパー
で調味して、
長ネギ加えて、煮て、
カップに注いで、乾燥ワカメ。



c0326245_11121679.jpg




小松菜と山東菜の自家製漬物

小松菜と山東菜を刻んで、
漬物器に入れて、塩で押して置きました。
生姜醤油で、御飯が、すすむ~(#^.^#)



c0326245_11115002.jpg




明宝ハム






画像クリックで、お買い物出来ます。


いつも、冷蔵庫に入ってる、おばちゃんの好物(#^.^#)

お肉が、きっと足りないわと思ったので、
マヨネーズ添えて、出しました(*^^)v

これね!焼いても美味しいし、フライにしたらボリューミーよ~(#^.^#)

お酒のおともに、御飯のおともに~
美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11130430.jpg




献立

◇牛カルビ250g
◇野菜炒め
◇明宝ハム
◇小松菜と山東菜の自家製漬物
(生姜醤油で)
◇もち麦入り御飯
◇ワカメスープ



連休や日勤が、続くおじさんは、リラックス~(^。^)y-.。o○

これは、お開き~いつになるやら~
と思ったら、ほんとに遅かった~(>_<)

嬉しい顔のおじさんは、酔ってあの話始まったし~

また、だよ~長くなるね~(*^^)v

って、嬉しい顔でお話してるおじさんの顔を眺めて~
うん!うん!

おじさんは、納得して~爆睡(*^^)v

そして、おばちゃんは、夜中にゴソゴソ~洗い物~し・た・の~(;一_一)

遅くに寝て~
おじさんが、お腹減った~って言うから、
シャカシャカはつらつおじさんに、合わせて早起き~

なんでやねん(;゚Д゚)



c0326245_11053026.jpg




チョコトースト(*^^)v

おじさんの泊まり勤務明けは、何時に帰って来るのかわからない(>_<)

何故か、おばちゃんが、お先にランチしようと思うと、
帰るメールが、飛んで来る~(;゚Д゚)

おじさん、帰って来ないしね~
って思って、作ろうと思ったら、メール来た~~(;゚Д゚)



c0326245_11095406.jpg




仕方がないから、おじさんの分も準備して、
待ってたの~

もう、お腹ぺこぺこで、100倍美味しかった~(#^.^#)

食パンの耳を2か所落として、縦に3つに切って、
軽くトーストして、ホイップクリーム絞って、
チョコソースかけただけ~(*^^)v

勿論!これだけで、おじさんの空腹は、満たされず~
おうどん作って、食べました(#^.^#)



昨日は、良いお天気で、お出かけ日和だったので、
おじさんとタンデムツーリング(*^^)v

今、琵琶湖を一周サイクリングするビワイチって、イベントが、盛んです(*^^)v
我が家は、自転車じゃなくて、バイクで(*^^)v

でもさーおじさんは、バイクに乗ると、走る事が、楽しいんだって~
ノンストップ(*^^)v
琵琶湖一周200㎞を4時間!走りっぱなし~(#^.^#)
手、離したら、落ちるし~
ヘルメットのマイクで、しゃべってしゃべって~
口も、疲れた~(;一_一)

まあねー風をきって走るのは、楽しかったんだけど~

お洒落なカフェも、素通りで~
新鮮野菜の道の駅も素通り~

これって、楽しいのか~しんどいのか~わからんやろ~(>_<)

せめて、缶ジュースで良いからさ~
って言ったら~
今夜のビールが、まずくなる~って、おじさんは、我が儘~~(;一_一)


昨夜のおじさんは、お店屋さんの餃子いっぱい買って来て~
ビールグビグビ~うまい~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんですか?

水飲んで寝た~~(;一_一)

楽しかったけど~疲れた~(/ω\)

おじさんのシャカシャカには、付いてくの大変なんだ~~
でも、置き去りは、嫌だ~(>_<)
いつも、フーフーで、付いてくの~(*^^)v
そして
今日も、おじさんは、シャカシャカです(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











タイガーIHホームベーカリー





もうすぐ、おばちゃん家にも来る~(*^^)v
ボーナスの後だけど~

美味しいパン生活が、楽しみ~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-09 12:37 | おうちごはん | Comments(4)

人参とオレンジのサラダサンド&すき焼き丼和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空の広がる良いお天気です(*^^)v

明日から、大型連休~楽しみな方~
後、今日一日頑張れ~(●^o^●)

明日から、朝寝坊も夜更かしもやりたい放題だよ~

って良いね~(^_-)-☆

我が家は、明日から、ず~~っとおじさんお仕事で~
ご機嫌斜めだよ~(>_<)



c0326245_11303468.jpg




今日の御出勤ごぱんセット(^_-)-☆

何とか、風邪も治る方向に、向かってるおじさんは、
まあまあ元気で、気力で御出勤(*^^)v

ほんとは、今日もお休みのはずだったのにさ~
同僚さんの御不幸も、お気の毒だけど~
こんな日に限って、お休み返上って、
お気の毒なおじさん(^_-)-☆

美味しい朝食で、応援だ~~(*^^)v



c0326245_11311349.jpg




人参とオレンジのサラダのクリームチーズサンド(*^^)v

最近お友達になったyuccoさんに、
教えてもらった人参と柑橘類のサラダ!嵌ってます(*^^)v

人参千切りと、柑橘類を
マスタード
白ワインビネガー
コショウ
オリーブオイル
で、和えるだけ~

おばちゃんアレンジで、
マスタードは、デイジョンマスタードにしてます。




そして、yuccoさんのお友達のjunkoさんのブログにお邪魔して、
クリームチーズとサンドすると美味しいよ~
って、お聞きして~

yuccoさんの人参サラダとのコラボ~(*^^)v
8枚切り食パンに、
クリームチーズ塗って、
粗びき黒コショウふって、
人参とオレンジのサラダ挟みました。


今度は、junkoさんの人参サラダのレシピを挟んでみよう(*^^)v

野菜サンドは、
バター・マヨネーズ・塩・コショウ・マスタードのペースト
食パンに塗って、
ロースハム・きゅうり・トマト・水耕レタス
挟んだの(*^^)v



c0326245_11300343.jpg




おじさんは、美味しい朝ごぱん食べました(*^^)v

一番お得なのは、おじさんかな~(^_-)-☆

な~んにも考えなくても、美味しい朝ごぱん(#^.^#)

まあねーおばちゃんは、新しい美味しいお料理覚えて、
ご機嫌なんだけど~

そして、

行ってらっしゃ~い(#^.^#)
と送り出して、
あったか~い紅茶とともに、
嬉しい朝ごぱんだったの~(●^o^●)

ブログを通じて、あったか~いお付き合い(*^^)v
あの人を通じて、この人とも~
って、お知り合いが増えて、美味しいレシピ(*^^)v

嬉しいね~(●^o^●)



c0326245_11325393.jpg



今日のすき焼き丼和風弁当(*^^)v

今日は、寝坊しようと思ってたのに~
急遽お仕事~

風邪ひきさんで、お仕事のおじさんの方が、大変だよね~


元気出そうなお弁当作りました~~(*^^)v



c0326245_11345243.jpg




今日のメインは、すき焼き丼(*^^)v

御飯の上に、



c0326245_11341249.jpg




下茹でした牛肉とごぼうささがき



c0326245_11334082.jpg




下茹でした結び蒟蒻・青葱・焼き豆腐を
日本酒・砂糖・醤油の煮汁に加えて、煮たののっけました。

粉山椒をアクセントに(*^^)v



c0326245_11351689.jpg



青大豆の浸し豆





これも、yuccoさんのレシピ(*^^)v



獅子唐の焼き浸しとともに。



c0326245_11363542.jpg



朝のサンドの残りの人参オレンジサラダ



c0326245_11371249.jpg




献立

◇すき焼き丼
◇青大豆の浸し豆
◇獅子唐の焼き浸し
ゆで卵・きゅうり・プチトマト・サンチュ
◇人参とオレンジのサラダ



元気いっぱい出ますように~
って、
作ったお弁当(*^^)v

薬をあんまり飲まないいつも元気なおじさんは、
風邪ひきさんで、薬飲んでます(>_<)
おじさんは、ちょっとした具合の悪さは、気合で治しちゃいます(^_-)-☆
そのおじさんが、薬を真面目に飲むと言う事は、
けっこう具合悪いんです(>_<)
おばちゃんは、心配性なので、大丈夫だよ~(*^^)v
って言ってるおじさんですが、
顔色見れば、わかります(>_<)

しんどいのにね~

今日は、仕事終わって、同僚さんのお母さんのお通夜にも。
お付き合いも大事だよね~

今夜は、温かいお風呂と、
優しい元気出る御飯作って待ってますm(__)m

おじさん!頑張れ~

今度の休日は、温かいお布団で、寝てて良いからね~
って言ってると~

しっかり治って、シャカシャカおじさん登場なんだよ~(*^^)v

きっとね~

そうだと良いな~って、思うおばちゃんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








籐のバスケット





メルヘンチックで、可愛い~
お弁当入れて、おやつも入れて~
ピクニック行きたくなりませんか~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-28 12:30 | お弁当 | Comments(4)

おうち焼肉屋さんDEグビグビプハーッ

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですよ~(*^^)v

まだまだ朝晩の冷え込みは、辛いけど~
昼間の春の陽気が、嬉しいですね(^_-)-☆

こんな気候は、風邪ひいた~ってなりますからね~

気を付けて~(^_-)-☆

楽しい時間が、台無しにならない様に~~(*^^)v



c0326245_07461558.jpg



昨夜のおうち焼肉屋さん(*^^)v

嬉しい話を聞いたから、
おばちゃんは、もうね~
何だって作るわよ~~



c0326245_07441079.jpg



牛カルビと野菜焼き

深谷ねぎ買って来たので、
輪切りにして、焼いてみた~

ありゃ~(゚д゚)!

めっちゃ甘いの~

キャベツも、サッと焼いたら
甘~~い(#^.^#)

カルビは、焼いて、
ホースラディッシュと岩塩

お野菜には、焼肉のたれ



c0326245_07442870.jpg



イベリコ豚ソテー深谷ねぎレモンソース(*^^)v

深谷ねぎ1/3本分は、みじん切りにして、
レモン汁大さじ1
塩小さじ2/3
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1.5
赤唐辛子1/2本輪切り
混ぜて、
イベリコ豚焼肉用のお肉を焼いて、
塩・粗びき黒コショウ薄くふって、
ねぎレモンソースたっぷりかけて、
お好みで、レモンを絞りながらいただきます。
我が家は、レモン汁を大さじ1かけて、
いただきました(*^^)v

注: 深谷ねぎでなくても、白葱で作っても美味しいです。
その場合は、白葱1本です。
ソースの量は、お肉400gに、対する分量ですが、
我が家は、200gのお肉に、かけました。



c0326245_07434971.jpg



レタスとワカメの中華スープ



c0326245_07455018.jpg



献立

◇牛カルビと野菜焼き
◇イベリコ豚深谷ねぎレモンソース
◇中華スープ
◇グリーンサラダ
(レタス・リーフレタス・サラダ菜)
◇きゅうり半割



c0326245_07452897.jpg



昨日のおばちゃんは、ウキウキへらへら笑ってましたよ~~(#^.^#)

良い事あるって、良いよね~~

おじさんにも、いつもに増してサービス満点(●^o^●)

たっぷりお昼寝して、元気復活のおじさんは、
絶好調で、ビールグビグビ~~(*^^)v

めちゃうま~~(#^.^#)

おばちゃん家は、笑顔満開でしたの~~(●^o^●)

そして、これから、お外ご飯です(*^^)v

久々なので、おばちゃんは、お洒落して~
ウキウキ~~(●^o^●)

海の見えるのんびりなお座敷で~
久々の女将さんとの再会も楽しみ~~(●^o^●)

もうねー

笑いが、込み上げてくるよ~~

これも、久々だ~

それでは、嬉しい顔して、
おじさんとビューンとお出かけして来ます(^_-)-☆

明日のお話をお楽しみに~~

きっと、明日は、はしゃぎ過ぎて、お疲れだと思われます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






我が家のお気に入りのお店です(*^^)v

近江牛は、お肉に、味があってコクがあります(^^♪




ちなみに、昨夜のお肉は、近江牛では、ございませんm(__)m








クリックで、詳細お買い物できます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-17 11:17 | おうちごはん | Comments(6)