タグ:琵琶湖 ( 18 ) タグの人気記事

おじさんと梅仕事&今朝の琵琶湖&昨夜のおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

おやまあ~(;゚Д゚)

もう月曜日~

月日の経つのが、早い事~~(●^o^●)

充実してるのか忙し過ぎるのか~
おじさんの3連休は、シャカシャカ過ぎておりますわよ~(*^^)v

さあ~張り切って今週も元気に、乗り切りましょう~

って、おばちゃんたら、もう疲れてるんだけど~(^_-)-☆



c0326245_11460964.jpg




和歌山の南光梅買って来た~



c0326245_11454850.jpg



きれいに、洗って、水に浸けて、1晩置いて、あく抜きしました。



c0326245_11462938.jpg




瓶を洗って、乾燥させて、ブランデーで、拭きました。
これで、殺菌完了です(*^^)v

あく抜きした、梅を綺麗なふきんで拭いて、ヘタのところを竹串で取って、
梅と氷砂糖交互に、瓶に入れて



c0326245_11464815.jpg




ブランデーを静かに注いで



c0326245_11470876.jpg




冷暗所で保存して、2ヶ月後から飲めるらしい~(#^.^#)

10日に、一回くらい傾けたり、回したりして、
糖分が、均一になる様に混ぜて。

長く熟成させれば、口当たりも柔らかくて、コク深くなるんですって~(#^.^#)



c0326245_11450728.jpg




梅 1㎏
氷砂糖700g
ブランデー640ml×2本

を漬けました。

写真の右のブランデーは、買い忘れて、戸棚の奥で、
10年も眠ってたの~

これ飲んだら、美味しいな~(*^^)v
って言いながら、我慢我慢ってさ~
おじさんと漬けたの~

10年前のブランデーは、香りだけでも、柔らかで深い感じが、
おばちゃんにも分かったくらい~

時を重ねるって大事だね~(#^.^#)

これを10年先に飲んだら、めちゃうまやで~
と言ってるおじさんですが、すぐに無くなっちゃうに違いなく~
美味しそうなので、また、来年も作ります。
そして、少しずつ残して、10年後に、飲んでみたいと、
今は、思ってるの~(#^.^#)



c0326245_11472883.jpg


今朝は、早起きして、琵琶湖散歩して来ました(^^♪

勿論!おじさんとです(#^.^#)



c0326245_11474704.jpg




今日の琵琶湖は、風が強くて、波が荒い~



c0326245_11480836.jpg




学習船のうみの子が、荒波を静かに、出港してました(#^.^#)

滋賀県の小学生は、5年生になるとこれに乗って、
琵琶湖についての学習をします。

みんな波が荒くて、ドキドキワクワクなのかな~

竹生島も、今日は、空気が澄んで、綺麗に見えました(#^.^#)



c0326245_11452734.jpg




これは、昨夜のおじさんのおうち飲みのメニュー(#^.^#)

美味しいな~って、グビグビプハーッ(●^o^●)

これからは、アワアワ~~.。o○の登場率が、高くなりそうね~(*^^)v

献立

◇もち麦麺のとろろ汁かけ
◇鶏手羽中のから揚げ
◇ちくわチーズ磯天
◇大根とスモークサーモンのサラダ


しっかり食べて、飲んで、爆睡のおじさんは、今日も早起き元気です\(^o^)/

お休みの夕飯は、早くから始めるから、後片付けも早めで、
おばちゃんも、しっかり寝たので、元気です(*^^)v

お出かけも良いけど、
おうちで、のんびりも楽しい(*^^)v

やっぱり、おじさんの隣は、居心地良くて、良いみたい(#^.^#)

今日は、平日だしね~

午後から、ちょっとお出かけです(*^^)v

おじさんの隣で、笑ってるおばちゃんが、
やっぱり一番嬉しい顔してるみたいです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








おうちで、かき氷~

そんな季節が、もうすぐやって来る~~(●^o^●)

おうちで、作った方が、断然お得~

夏休み前に、買っちゃおうよ~(*^^)v






何味が、良いかしら~

ってねーおじさんと思案中です(#^.^#)


画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪


取り敢えず~いちごミルク~作ってね~おじさん(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-06-12 12:44 | おうちごはん | Comments(2)

張り切り~なおうちバル&琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

木曜日!

皆さんちょっとお疲れかしら~

おばちゃんは、空元気~ですが~
張り切っております~

更年期なんて、ぶっ飛ばせ~
ってね~

曇り空に~叫んだの~~
小さい声でね~(^^♪



c0326245_11200115.jpg



昨夜のおうちバルです(#^.^#)

曇った顔じゃ、おじさんが、つまんない~
疲れたおじさんを癒すのは、
おばちゃんの能天気な笑顔~(●^o^●)
美味しい御飯(*^^)v

昨日は、お昼寝もしちゃったしね~
夕方には、元気~~(●^o^●)



c0326245_11184629.jpg



豚カツ

おじさんが、食べたいって言ってたな~
って
嬉しい顔を想って下準備して待ってたの~(^^♪



c0326245_11451789.jpg



揚げたて豚カツに、千切り大根とポン酢のソースで、さっぱりと~(#^.^#)



c0326245_11193929.jpg



大根サラダ

千切り大根に、ちりめんじゃこと大葉

こっちは、こってり~醤油山葵マヨネーズ(*^^)v



c0326245_11182458.jpg



おぼろ昆布巻き寿司

もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと寿司酢を混ぜて、
巻き簾に、おぼろ昆布広げて、
寿司飯のせて、大葉と梅干し巻きました(*^^)v

おじさんの苦手な物ばっかり~(;゚Д゚)
でも、おばちゃんの好物ばっかり~

お腹減ってるから、食べるかな~

って思ったけど、無理みたい~

おばちゃんが、ひとり占め~(*^^)v



c0326245_11191136.jpg



めかぶ蕎麦

ちょっとご飯が足りないかもね~(;゚Д゚)

お蕎麦茹でて、冷水で洗って、
丼に。
めかぶと千切り大根混ぜて、出汁醤油と冷水でめんつゆ作って、
山葵と一緒に、浸して置きました。
食べる前に、それをかけて、刻み葱トッピング(*^^)v

これいけてる~(#^.^#)

めちゃうまやで~~(*^^)v

って

一瞬で、食べちゃったおじさん(#^.^#)



c0326245_11175945.jpg



結び蒟蒻と油揚げの炊いたん

お弁当のが、美味しかったからって、
また、作ったの~
今度は、温かいの~(^^♪
やっぱり美味しい~~(*^^)v



c0326245_11202597.jpg



献立

◇大根サラダ
◇豚カツ
◇めかぶ蕎麦
◇おぼろ昆布巻き寿司
◇結び蒟蒻と油揚げの炊いたん



c0326245_11204489.jpg



おじさんの休日前夜のお楽しみだもん(*^^)v

頑張って作りましたよ~
空元気も、捨てたもんじゃない(#^.^#)

頑張るぞ~って、張り切ったら~
食卓は、食べきれない程のお料理が、並びました(*^^)v

巻寿司おじさんの分まで、食べたら~
豚カツが、入らない(>_<)
豚カツ~半分(;゚Д゚)おじさんのおつまみに、あげちゃった~(>_<)

なんか、損した気分~~(;一_一)

まぁっ!良いか~~

おじさんが、嬉しそうに~食べてたから~~(#^.^#)



c0326245_11225194.jpg



今朝の琵琶湖です(#^.^#)

朝の空気は、気持ち良い~~

ちょっとそこまで、ドライブして来ました(●^o^●)



c0326245_11210896.jpg



早朝の琵琶湖の水鳥達は、朝食なのか~
忙しそう~~(●^o^●)

風が、強くて波に揺られて~
酔わないのかしらね~~(^_-)-☆



c0326245_11215867.jpg



おじさんとぼんやり~
ちょっとのんびりな時間

何か落ちてるね~
って近づいたら~



c0326245_11222707.jpg



まつぼっくり



まだ、ちょっと寒くて、静かな湖畔ですが~
夏には、大勢のキャンプを楽しむ皆さんが、集まります(*^^)v

良い匂いが、漂って~賑やかになるんですよ~~



c0326245_11213242.jpg



暖かくなって、野の草花も、元気に咲いてます(*^^)v

小さな命も、一生懸命

おばちゃんも、負けないで、頑張らなくちゃね~

気力~気力で、笑顔満開の今日になりますように~

今日は、おじさんが、隣に居ます(*^^)v

それだけで、おばちゃんは、元気です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみ 4点ロックメンズランチボックス

おじさんの新しいお弁当箱に、良いかもね~(^_-)-☆









栗原はるみ スライド水切りカゴ

こっちは、おばちゃんのお助けマン(#^.^#)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

楽しい時間は、元気をくれます~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-20 12:20 | おうちごはん | Comments(11)

琵琶湖産ワカサギの天ぷらDEおうち居酒屋さん開店

こんにちは~(●^o^●)

変なお天気続いてますね~(;一_一)

体調管理が、難しい~

おじさんのお世話ばっかりやいてたらね

おばちゃんの体調が、悪い~~(>_<)

機嫌悪いと強くなる~
ついでに、
日頃の文句を休日のおじさんに~
ぜ~んぶ言っちゃう~~?
って、
願望に終わりそうね~

倍になって返って来ると、面倒だから~~(;一_一)



c0326245_11321079.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(#^.^#)

ランチの時間に帰って来たおじさんは、機嫌良いね~

明日は、休みやも~ん~(*^^)v

今晩は、御飯~何や~(#^.^#)

って、上機嫌(*^^)v



c0326245_11323799.jpg



琵琶湖産のわかさぎの天ぷら

今日は、具合悪いんやけど~
って言ったらね~
僕が、一生懸命手伝うわ~
って言うおじさんに、騙された~(>_<)

琵琶湖で獲れたわかさぎを天ぷらにしました(*^^)v

卵黄1個・氷3個・冷水合わせて、1カップ
小麦粉2:片栗粉1で、1カップ
合わせて、混ぜて、天ぷらの衣に。

わかさぎ洗って、水分拭いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

生椎茸とスナップエンドウのサヤも、天ぷらに。

山椒塩で、いただきました(*^^)v



c0326245_11331933.jpg



豆腐のねぎ味噌田楽

木綿豆腐を切って、
グレープシードオイル敷いた、フライパンに並べて、
蓋をして、薄く焦げ目が、付く程度に焼きました(*^^)v

青葱をすり鉢で磨って、砂糖と田舎味噌合わせて、
磨り混ぜて、焼いた豆腐にのせました。

お豆腐くらいは、焼けるでしょ(*^^)v
ってねー
おじさんに、お願いして、
おばちゃんは、天ぷら揚げてたけど~
お豆腐が、崩れちゃうよ~(>_<)

天ぷらひっくり返してね~
ってお願いしたら~
油が跳ねる度にさ~

ギャーッ(;゚Д゚)
って、
逃げてくおじさんでした~(;一_一)



c0326245_11325946.jpg




もち麦入りごはんが、残ってたので、
寿司酢混ぜて、スモークサーモンのっけて、
押し寿司にしました(*^^)v
玉ねぎスライスとマヨネーズトッピングして~



c0326245_11340479.jpg



山葵醤油で、まぁ~美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11314026.jpg



お吸い物

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けして、
豆腐・椎茸・スナップエンドウのお豆さんとサヤの千切りの具材。



c0326245_11334231.jpg



献立

◇わかさぎの天ぷら
◇豆腐のねぎ味噌田楽
◇スモークサーモンの押し寿司
◇お吸い物



結局ぜ~んぶおばちゃんが、作ったの~

お手伝いじゃ無くて、お邪魔だったおじさんです(>_<)

     おじさん: 今日の奥さん怖いな~~(;一_一)

おばちゃん:     当たり前やわ~
               手伝えるって、言うたやろ~

おじさん: 手伝う気持ちは、あったんや~(*^^)v

思うだけなら、誰でも出来るわ~と、言い返したら~
おお~~怖いな~と言ったおじさんは、

冷酒グビグビ飲んでたの~

あかんわ~反省の色なし(>_<)

おばちゃんも、自棄になって飲めない冷酒を一気に飲んだら~
眠くて眠くて~

御飯半分で、爆睡~

おじさんは、怖い奥様が、寝ちゃったからってさー
のんびり御馳走で、夜中まで、飲んでたんだってさ~~(#^.^#)

いつもおじさんは、幸せになる~~

とっておきの冷酒が、空でした~~(●^o^●)

あかんわ~全然あかんわ~

今夜も、おばちゃんの献立は、飲めちゃいそうなお献立です(#^.^#)

お茶漬けにでもしない限り~おじさんは、何事もなく~
おうち飲みを楽しむ夜になりそうです~

おばちゃん火山が、ブクブク言ってるのにさ~~.。o○

お~~おっ(;゚Д゚)怖いんだけど~

大噴火したら、慌てるのにね~

これって、更年期のイライラかもね~~

豆乳飲もう(●^o^●)
アーモンドとチョコとそれからそれから~
何だったかな~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






北海道の特産物

でっか~い北海道には、自然の恵みが、
いっぱいあるよ~~(#^.^#)



いつかね~行ってみたいな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-18 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

おじさんとフレンチ

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと秋を感じる週末です(#^.^#)
いかがお過ごしですか~~

今日は、おじさんが、午前中に帰って来たので~
おばちゃんは、嬉しい~~(#^.^#)

お疲れ顔で、お昼寝ですが~

おばちゃんが作った、
ブルーベリーマフィンと牛乳食べて~
うまい~ってさー

そう言うと思ってたけど~嬉しい(●^o^●)

欲張らなければ、それで幸せ~って思います(*^^)v



c0326245_11562204.jpg




オードブルバリエ プティスープと共に(*^^)v

おじさんのお小遣いでプチ贅沢しました(#^.^#)

シャンパンで、乾杯(^^♪
おばちゃんは、ノンアルコールカクテル(^^♪



c0326245_11564510.jpg




琵琶湖の宝石 琵琶マスのマリネ エトワール風

琵琶湖を眺めながら、
お食事できるホテルのフレンチレストランです(#^.^#)

琵琶マスとグレープフルーツが、相性良くてまたまたお勉強(^^♪
こんな事が、おばちゃんは、嬉しい(#^.^#)



c0326245_11572499.jpg



鮑のポワレ 季節の野菜と共に

クスクスが、添えられてて、
鮑も軟らか~
バジルのソースも、相性良い~~



c0326245_11574698.jpg




近江牛もも肉のしゃぶしゃぶ 葱ソース添え

近江牛ですもの、美味しいに決まってます(#^.^#)




c0326245_11582931.jpg




白ワインのおともに、
白カビチーズに、ドライフルーツと蜂蜜。

これもおうちで試したいわね~
これだけで、白ワインがぶ飲みできそうだってさ~

ワインは、お上品に飲んでくださいm(__)m
がぶ飲みは、いけません(>_<)
おじさん!調子乗り過ぎ~怒るで~~(;一_一)



c0326245_11593266.jpg




ココナッツとマンゴーのケーキ(*^^)v




c0326245_12000335.jpg




桃のムースとシャーベット(#^.^#)

両方、おばちゃんのお腹の中に~~(●^o^●)

アイス珈琲飲みながら、のんびり~な食後の会話(#^.^#)

おじさんも、超ご機嫌でしたよ(^^♪

たま~~に、こんな日が、あればねー
おばちゃんは、ご機嫌です(#^.^#)

今夜は、張り切っておうちバル開店です(●^o^●)

昨日は、ご近所のお友達と、愚痴大会もしたしね~

今日は、もりもりおじさんのお世話に励ます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









越前蟹のメスの子持ち蟹

内子が、濃厚で美味しいのよね~

今年も炊き込み御飯作ります(●^o^●)




今年も、外せない美味しい時間です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-27 12:55 | おでかけ | Comments(2)

おかえり御飯は、小鮎三昧御膳

こんにちは~(●^o^●)

朝晩ちょっと涼しくなって、
過ごしやすくなりましたね~(*^^)v

暑いの苦手なおばちゃんは、
段々嬉しい季節です(#^.^#)

夏バテ大丈夫ですか?

昼間は、まだまだ暑くて汗ダラダラ~
こんな季節は、体調管理しっかりして、
美味しい季節に備えましょう(*^^)v

スポーツの秋とも言いますよね~
こっちは、苦手だけど、ぼちぼち頑張ります(*^^)v



c0326245_11483331.jpg




琵琶湖の小鮎三昧御膳(*^^)v

琵琶湖の小鮎漁は、1月~8月が、旬なんです。
もうボチボチ終わりです。

また来年を楽しみに、小鮎を買って来たので、
小鮎三昧御膳です(*^^)v

泊まり勤務明けのおじさんを待ちながら、
いつかの夕飯のお話です(#^.^#)



c0326245_11460412.jpg




小鮎の甘露煮巻き寿司(*^^)v

寿司飯に、小鮎の甘露煮ときゅうり・だし巻き卵を巻いて。

寿司飯1合で、ちょうど巻き寿司2本巻けるので、
おじさんと1本ずつ(*^^)v



c0326245_11472251.jpg




琵琶湖産小鮎の甘露煮

新鮮な朝獲れ琵琶湖産小鮎300gをサッと洗って、
醤油100ml
日本酒50ml
砂糖90g
みりん30ml
粒山椒大さじ2
を鍋で沸騰させて、
小鮎を入れて、落し蓋して、
最初は強火で3分。
中火にして、煮汁が、小鮎に絡んで、照りが付くまで煮て。

これが、冷酒にピッタリで~
いつもおじさんは、飲み過ぎます(*^^)v



c0326245_11475783.jpg




小鮎のマリネサラダ

小鮎は、天ぷらやフリッターフライにも、
よく合うお魚料理。


サラダに、一緒に盛り付けて、これは、白ワインにも合いそう(#^.^#)



c0326245_11465328.jpg




豚汁

お肉もちょっとサービスして、
お野菜もた~っぷり(#^.^#)

昆布と煮干しのだし汁に、
豚肩ステーキ肉を角切りして、
大根・人参・椎茸・ごぼうささがき・結び蒟蒻下茹でしたの・里芋も煮て、
田舎味噌で調味して、刻み葱トッピング(#^.^#)



c0326245_11491746.jpg




献立

◇小鮎の甘露煮巻き寿司(自家製がり)
◇豚汁
◇小鮎の甘露煮
◇小鮎のマリネサラダ



我が家は、少しお散歩すると琵琶湖畔です(*^^)v
美しい景色は、いつでもすぐそこにあります(*^^)v
そして、琵琶湖の名産もた~っぷり(#^.^#)
こんな素敵な環境に生活して、
穏やかな田舎暮らしも、良いものですよ(●^o^●)
気持ちも、の~んびりで、
って、まあねーこれは、
大いにおばちゃんの性格もお手伝いしてますが~~(;一_一)

今日は、穏やかな風が吹いて、
ちょっと暑さも和らいでるみたい(#^.^#)
金色に輝く田んぼの稲穂も、今年は、ずっしり重そう(^^♪

もうすぐ腹ペコさんが、帰って来ます(●^o^●)

いつも、おばちゃんを喜ばせるために、
その場しのぎで、嬉しい約束をするおじさんですが、
すぐ忘れる~~

昨日の約束は、帰って来たらお外ご飯に行こうってさー

きっとお腹減った~
ランチは、何や~~って帰って来るよ~

すっかり約束忘れて、
おうちご飯食べてお昼寝するおじさんだと思います。
何度、これで腹立てたかしらねー
でも、疲れた顔のおじさんに、
お外ご飯の話は出来ない小心者のおばちゃんでして~
おじさんの元気の為に、多分今日も我慢我慢~(●^o^●)

ここで、愚痴って、おじさんのために笑ってようと思います(#^.^#)

明日も、おじさんは、泊まり勤務(>_<)

元気で、行って来ま~す(*^^)v
って
ニコニコ御出勤なおじさんを作るのが、
今のところのおばちゃんのお仕事ですから(*^^)v

そんないい子で、いつまで居られるかな~~(;一_一)

頑張ります(*^^)v

あっ!帰るメールが来ましたよ(●^o^●)

約束通り、今日は、早い帰宅です(*^^)v

小さい幸せ積み重ねて、大きい幸せって言うのかもね(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






有名シェフのパスタソース

おうちごはんの手抜き~(^^♪
これくらいは、許してほしいよ~(^_-)-☆


ねえ!おじさん(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-25 12:47 | おうちごはん | Comments(0)

琵琶マスと小鮎DEおうちフレンチ

こんにちは~(●^o^●)

お盆気分も、ボチボチ終わって、
普通な毎日が、始まってます(#^.^#)

さてとー
次の楽しいイベントは、何でしょう(^^♪

ちびっ子達の夏休みも、あとわずか~
宿題終わらせるために、ママ達は、忙しいのでしょうか?
頑張って~~(^^♪

我が家は、お休みのおじさんに、
シャカシャカ追われて~
忙しくて、ぷんぷん怒り出してるおばちゃんです(^_-)-☆



c0326245_11103561.jpg





琵琶マスのムニエル(*^^)v

滋賀県が誇る琵琶湖の鱒。
脂が、のっててすごく美味しいんです(#^.^#)

昨日の朝は、おじさんとご近所の農産物が集まってる販売所で、
お刺身にでも出来る新鮮な琵琶マスと
朝獲れ小鮎をゲット(*^^)v

塩コショウして、小麦粉付けて、バター焼きにしてみました。
スダチを絞って、
う~ん美味し過ぎる~~(●^o^●)



c0326245_11110286.jpg





琵琶マスと小鮎のマリネ



c0326245_11115584.jpg




お刺身でも食べられる新鮮な琵琶マスをマリネに。

小さめの玉ねぎ1/4個分すりおろし・塩小さじ1・粗びき黒コショウ適宜・
米酢大さじ3・レモン汁大さじ2・グレープシードオイル大さじ4。
混ぜて、マリネ液作って、
琵琶マスをスライスして、マリネ液半量に、浸けこんで。



c0326245_11112787.jpg




小鮎のマリネ

小鮎は、塩・ホワイトペッパー少々で下味付けて、
小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、
マリネ液に、浸けこんで。

このマリネ液が、お野菜のドレッシングとしても、
すごく美味しくて、
適当に混ぜてみたけど、美味しい万能調味料出来ちゃった~~(●^o^●)

勿論!これには、白ワインで、乾杯(#^.^#)



c0326245_11100124.jpg



リゾット

チキンブイヨンスープに、
豚肩ステーキ用角切り・玉ねぎ・マッシュルーム・大根加えて、
白ワインも入れて煮ました。
お肉に火が通ったら、
小松菜・パプリカ赤と黄色・サラダ菜・キャベツ加えてサッと煮て、
塩・ホワイトペッパー少々で調味して、
16穀米入り御飯加えて、リゾットに。

暑い日は、さっぱりな味付けが、美味しいから(#^.^#)



c0326245_11093022.jpg




献立

◇琵琶マスのムニエル(マッシュポテト・小松菜ソテー)
◇琵琶マスと小鮎のマリネ
◇リゾット


昨夜は、ほんとは、外食しようって約束だったんですけど~
お買い物行ったら、
普段は、手に入らない琵琶マスやら朝獲れ小鮎が、
おばちゃんを魅了しちゃうんだもん(#^.^#)

たまには、楽しようって思ってたのに~
やっぱりおうちでフレンチレストラン開店しちゃった~(●^o^●)

おじさんは、もうご機嫌(*^^)v

上手にお料理出来て、おばちゃんも楽しかったしね~
まあいいか(#^.^#)

午後は、おじさんのバイクの車検が迫ってるから、
ちょっと遠くのおじさんお気に入りのバイク屋さんに、
おじさんのバイクに付いて、車でドライブ。
お迎えなんですけどね~
おじさんの運転するバイクの後ろで、
楽しそうに、バイクを運転するおじさんを見ながら、
やっぱりカッコいいね~ってさー
ホヘーっと眺めて、楽しかったおばちゃんです(*^^)v

で、

昨日は、おじさんは、楽しい事ばっかで、
おばちゃんは、助手って感じの一日(;一_一)

なんかお疲れ~~(>_<)

この頃さーおばちゃんって、おじさんの思うつぼ~~

近々、お返しよろしくね~(#^.^#)
お・じ・さん(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









天然石のサービングプレート

黒いお皿って、料理の色を引き立ててくれますね(^_-)-☆
ちょっとお洒落に、テーブルコーディネート(*^^)v




ブツブツ文句言いながら、
結構お料理時間を楽しんでます(●^o^●)

今夜は、和食屋さん(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-18 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜のおうち居酒屋メニューは、ふぐ(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃん家は、のんびりな時間が流れてます(#^.^#)
おじさんが、今日から3連休(*^^)v

今度のお休みが終わると~
おじさんは、忙しい毎日が始まる様ですよ(>_<)

そしてー
おばちゃんの寂しい毎日が始まるのー(;一_一)

c0326245_11403460.jpg


河豚の一夜干しのから揚げ(*^^)v

毎年この時期になると、お魚屋さんに並ぶ~
河豚の一夜干し(*^^)v

忘れん坊のおじさんも、これだけは忘れてない(゚Д゚)ノ

ぼちぼちあれが、あるよー
って言うおじさんと、お魚屋さんで買って来た河豚。

c0326245_11405762.jpg


塩はしてあるから、サッと洗って、水分とって、
ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際に、180℃にしてカラリと(*^^)v

c0326245_11414613.jpg


お供は、おじさんの好きな日本酒冷で(*^^)v

合うに決まってるでしょ(#^.^#)

早く食べないと、おばちゃんの分奪われそうだった~
ってねー
いっぱい奪われたのー(;一_一)

たんぱくな味なんだけど、河豚って美味しいのね~
今度は、もっといっぱい買って来よう(^_-)-☆

c0326245_11430876.jpg


献立

◇とろろ蕎麦
◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇焼き鳥と牛肉串焼き
◇酢の物

c0326245_11421954.jpg


焼き鳥と牛肉串焼き

今度のお休みは、ゆっくり飲みたいねー
って
言ってたおじさんのためのおうち居酒屋さんですからねー
好物いっぱい並べました(●^o^●)

鶏もも肉と牛カルビ肉を串に刺して、
焼いて、
砂糖・日本酒・みりん・醤油で調味して照り焼きに。
粉山椒パラパラ~


嬉しい顔を想ってキッチンでゴソゴソ(^_-)-☆

遅い帰宅のおじさんは、結構元気(*^^)v

鰹のお出汁の香りをおうちに充満させて~
ぽっかぽかなおうちで、お出迎え(#^.^#)

c0326245_11412496.jpg


いつもの自家製出汁汁で、とろろ蕎麦

腹ペコさんは、一気に食べた~(゚Д゚;)

煮干しのはらわた丁寧に取って、鰹が、沈むの待って~
温度管理だって慎重にとったお手間入りのお出汁をとった
おばちゃん家の自慢のお蕎麦(*^^)v
一気に、おじさんのお腹に収まったのー(;一_一)

もうちょっと味わってください(>_<)

おばちゃんのお手間をそんな一瞬でさー(>_<)

そしてー
一言こう言ったおじさん(;一_一)

アーッ!お腹膨れた~

おばちゃん)美味しかった?

おじさん)そんなの当たり前やろ(^^♪

当たり前でも、美味しいって言ってほしいんですけど(>_<)

c0326245_11424042.jpg


お箸休めに、酢の物

蟹カマ・玉ねぎスライス・海藻を
ポン酢と豆板醤で調味。

甘辛な料理の後のさっぱりな味付けの箸休め。

c0326245_11400767.jpg


忙しくなる毎日のためののんびり時間(^^♪

今度の休日は、おじさんのわがままいっぱい盛り込んだ休日(*^^)v

いっぱい休んで、また頑張る時間。

そんな日のためのおばちゃんの癒し時間は、おじさんの隣(●^o^●)

昨夜のおじさんは、いつもにも増して上機嫌(*^^)v

おかわりのお酒の前に~
おばちゃんに向かって~
満面の笑み~
そんなに気を遣わなくても良いのに~(>_<)

休日前夜は、いつも自分の好きな事して早くに寝ちゃうおじさんなのでー
つい最近文句言ったからねー
覚えてるみたいだからー
許す(^_-)-☆

細かい事は、言わないのー
お互い暗黙の了解ってやつねー(*^^)v

で、

c0326245_11451433.jpg


今朝は、早起きして~

早朝琵琶湖散歩して来ました(*^^)v

c0326245_11433389.jpg


穏やかな琵琶湖で、ウインドサーフィンの教室

c0326245_11442349.jpg


赤蕪のハサ干し

c0326245_11445031.jpg


こちらは、冬の風物詩

彦根は、蕪の産地なんです(*^^)v

なのでー
冬の冷たい風にさらされた赤蕪のお漬物が、
お正月に向けて漬けられるんです(*^^)v
おばちゃんのお茶漬けのお供の定番です(#^.^#)

c0326245_11435875.jpg


寒くなって、澄んだ空気の早朝は、穏やかな琵琶湖です(#^.^#)

琵琶湖の穏やかな波を眺めて、おじさんの隣でちょっとのんびりな時間。

すぐそこにある、非日常の時間。

疲れた時は、ちょっとだけこんな時を過ごします(#^.^#)

忙しいけどちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

こんな穏やかな毎日が、おばちゃんには、嬉しい(●^o^●)

今日も、おじさんの癒し時間いっぱい作って、休日を楽しみます(#^.^#)

さてとー

午後は、おじさんの隣で何しようかな~(●^o^●)

うふふ(^^♪

おばちゃんも、今日は、超ご機嫌です(#^.^#)










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-08 12:30 | おうちごはん | Comments(8)

花火大会のおうち居酒屋さん&我が家の特等席から花火見物

こんにちは~(^^♪

連日暑い日が続いていますがー
昨夜から、涼しい風がおうちの中に吹き込んで~
今朝も、窓を開けていつもより、ちょっと涼しい朝でした(●^o^●)

風もお祝いしてくれてる気分の朝(^^♪

今日は、我が家のメインイベントとも言うべく~

おじさんのお誕生日(●^o^●)

今朝、目覚めて~
顔を洗って、しっかり目覚めた爽やかな顔で~

おめでとうございます~(●^o^●)
と言ったら~

おじさんは~

大きなため息ついてね~
全然目出度くな~いって言ってた~
すごーく歳取ったみたいな気分なんだってさー(>_<)

そんな事無いよ~

我が家の大事な旦那様のお誕生日だよ~

元気で今日を迎えてくれたことが、おばちゃんには、目出度い(*^^)v
これからも、元気で居てくださいと祈ってます(●^o^●)

目出度くないと言いながら~
密かに、今夜のおうちバルを楽しみにしているおじさんは、朝からご機嫌です(^^♪

c0326245_11251164.jpg


お刺身プレート

昨夜は、おじさんの三連休初日とあって、
いつも忙しいおじさんのために、休日前夜のおうち居酒屋さんが、
花火大会満喫してからの、開店になりました(*^^)v

イベントのある日のスーパーには、いつもより御馳走が並んでるので~
午前中にお買い物(^^♪

新鮮なお刺身色々買って来て~
お皿に、色々並べてみました。

サーモン・蛸・ぶり・いくら。
海老は、日本酒入り沸騰湯で、茹でて。
手巻き寿司も食べたいので、冷酒のおつまみと
手巻き寿司のネタを兼ねて色々です。

c0326245_11243570.jpg


キーンと冷えた冷酒が、すごーくお刺身と合う合う~(*^^)v

いっぱい買って来たつもりだったのに~

おじさんには、足りないくらい(^^♪

大根のスライスに、いくらのせたり~
大葉が美味しくなったおじさんは、何にでも大葉巻いてましたよ(*^^)v
こうも、変わるものなのね(#^.^#)
お刺身に、大葉の香りが移るのも嫌だったおじさんなのにね(゚Д゚)ノ

c0326245_11254435.jpg


昨日は、土用の二の丑

明日の元気のために、鰻も少し食べました。

手巻きにして、これも美味しい(*^^)v

御飯は、酢飯にして。

お刺身やお野菜、鰻まで超豪華な手巻き寿司になりました(*^^)v

とここで、何でもおばちゃんが作っちゃってたせいで~

おじさんったら~

手巻き寿司下手~(゚Д゚)ノ

ちょっと自分で作ってみる~

って、

下手っぴーな手巻き寿司食べてた~

味は、美味しいからってね(●^o^●)

c0326245_11252625.jpg


お寿司には、赤出汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、
あさりのお出汁も加わって~
美味しいあさりの赤出汁(*^^)v

c0326245_11260047.jpg


いつものサラダですが、器を変えたら新鮮(*^^)v

ベビーリーフ・みょうが・玉ねぎスライス・パプリカ黄色・プチトマト・茹でた海老。

ころんと可愛いグラスに入れたら~

ありゃーちょっとおしゃれー(●^o^●)

お野菜の組み合わせも美味しくて~
おじさんに、褒められた~

こんなに御馳走したのに~
サラダ褒めるの(;一_一)

ドレッシングは、醤油ドレッシング。

c0326245_11264017.jpg


献立

◇お刺身盛り合わせプレート
◇手巻き寿司
◇おつまみ小皿(かぼちゃ甘煮・椎茸網焼き・蒟蒻ステーキ)
◇野菜と海老のサラダ
◇あさりの赤出汁




c0326245_11245405.jpg
この頃、忙しくてのんびりおうち居酒屋さんも久しぶりです(*^^)v

花火大会も楽しみにしてたので、花火を我が家のバルコニーからのんびり見物してー
それからのんびりおうち居酒屋さん開店でした(●^o^●)

朝から、花火をバルコニーからのんびり見物するんだと、
おじさんは、バルコニーの大掃除(*^^)v
暑いからって、上半身裸で、水撒いて、デッキブラシでゴシゴシ綺麗にして、
それから、愛車2台も洗車(^^♪
早くにシャワーも浴びて、今夜のお酒は美味しいよ~(*^^)v
ってさー(#^.^#)

久々ギンギラギンの太陽浴びたおじさんは、真っ赤かー(●^o^●)

そして~

嬉しい顔のおじさんと差し向かい~

おばちゃんは、とーっても嬉しい時間でした\(^o^)/

c0326245_11234525.jpg
我が家のバルコニーからの眺めです(●^o^●)

c0326245_11240248.jpg
涼しい風が吹いて、ほんとに過ごしやすい気温でした。

c0326245_11241822.jpg
電柱が、ちょっと邪魔でしたが、それは、贅沢(#^.^#)

c0326245_11222886.jpg
約1時間の美しい空でした(●^o^●)

c0326245_11233197.jpg
おじさんが、ピカピカに綺麗にしてくれたバルコニーで、
二人並んで、涼しい風が、お風呂上がりのさっぱりな肌に心地よくて(#^.^#)

もちろん!

おじさんの片手には、冷えたビールですよ(●^o^●)

何度聞いたかな~

おじさんのニコニコ弾んだ声の~

あーっ!楽~(●^o^●)

いつも忙しくしていて、お疲れなおじさんのこんなリラックスしてる姿は、久々(●^o^●)

おばちゃんも、嬉しい気持ちが込み上げて来て~

ニコニコが止まりませんでした(●^o^●)

おじさんの隣は、やっぱり落ち着く場所(#^.^#)

二人でニコニコ嬉しい時間を過ごせた夜でした>^_^<

そして~

おうち居酒屋さんの閉店は~

夜中(;一_一)

もう、おじさん調子にのり過ぎ~(>_<)

いっぱい飲んで爆睡のおじさんは、良いよね~

おばちゃんは、お片づけが~(>_<)

今日も、おじさんのお誕生日のおうちバル(●^o^●)

今夜も豪華に~

今夜のお飲み物は、白ワインだそうです(●^o^●)

おばちゃんは、今夜の準備に忙しい~(^^♪

そして~

おじさんの隣で嬉しい~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチッっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-06 12:20 | おうちごはん | Comments(8)

牛肉とごぼうのしぐれ煮丼弁当&サンドイッチの朝食&琵琶湖DEデート。

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気です~(#^.^#)

そして、奥様も晴れ晴れ~(*^^)v

主人の2連休は、終わって、今日は、日勤業務のご主人様。

ご機嫌な奥様の気分は、朝食にもお弁当にも反映(^^♪

これって、琵琶湖デートの楽しかった時間のおかげです(●^o^●)

良い効果~ですね(^_-)-☆

c0326245_11374133.gif


近江牛とごぼうのしぐれ煮丼弁当

c0326245_11381367.gif


主人のお休みは、祝日とあってどこも混みこみ~(>_<)

なので、琵琶湖散歩でした。

琵琶湖をぐるっとドライブも良いお天気は、気持ち良くて、近江牛の本場近江八幡で近江牛、買って来ました。

お弁当には、御馳走すぎますが、楽しい思い出を増やしてくれたご主人様への感謝の気持ち(*^^)v

フライパンに、ごぼうのささがき・日本酒入り沸騰湯で、茹でた近江牛・冷凍の花山椒を入れて、
グレープシードオイルでサッと炒めて、
砂糖・みりん・醤油で、調味。
水分が、無くなるくらい煮ました。
これは、我が家の定番煮物。

色々のっけてアレンジできる優れものメニューなんです。

今日は、御飯にのっけて丼もの弁当。

c0326245_11384997.gif


2段目のお弁当箱には、

茹でたほうれん草に、出汁醤油とちりめん山椒で調味。
磨り胡麻もトッピング。

生椎茸は、塩焼き。

いつものだし巻き卵。

蟹カマ・玉ねぎスライスときゅうりの塩揉みを、ポン酢・和辛子・磨り胡麻で調味。

c0326245_11370659.gif


献立

◇近江牛とごぼうのしぐれ煮丼
◇ほうれん草お浸し
◇生椎茸塩焼き
◇だし巻き卵
◇プチトマト
◇蟹カマサラダ

気分が良いとお弁当作りも朝から楽しい~(#^.^#)

そして、お野菜たっぷりの朝食。

c0326245_11345776.gif


献立

◇ロースハムとカマンベールチーズのサンド
◇生ハムサラダ
◇野菜たっぷりサラダ
◇冷たい牛乳

c0326245_11352265.gif


こちらも、美味しいパン屋さんと有名なパン屋さんでバタール焼きたてを買って来たので、
一日過ぎてますが、やっぱり美味しくて、
ロースハムとカマンベールを挟んで。
簡単なのに美味しいサンドイッチ出来ました。

c0326245_11364190.gif


ほんとに新鮮なお野菜が並んでる八百屋さん発見(#^.^#)

遊んでる時間も常に、美味しいもの探してる食いしん坊(*^^)v

レタスやベビーリーフが、ほんと新しくてピンとしてて嬉しくなっていっぱい買っちゃいました(^^♪

今朝は、リーフレタス・ベビーリーフ・玉ねぎ・プチトマト・生ハムで、サラダ。

塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・グレープシードオイルで、さっぱりと。

c0326245_11360106.gif


残ったお野菜も違うドレッシングで。

今日は、一日会議で、夜は、飲み会。

たっぷりお酒飲んじゃうご主人様を想像して、お野菜たっぷりヘルシーメニューの朝食です。

c0326245_11401370.gif


そして~

抜けるような青空の休日の琵琶湖デートは、

琵琶湖をぐるっと一回りして、美味しいお店訪問やお散歩。

c0326245_11405868.gif


こちらは、大津の近江大橋。

湖畔に遊歩道が、ずーっと続いててのんびりお散歩も楽しくて、疲れてベンチに座ってボーっとしたり、

c0326245_11391017.gif


スズメものんびり人間観察かな~?

なんて、どうでも良いおしゃべり(#^.^#)

頭を空っぽにして、ストレス発散です(*^^)v

c0326245_11403786.gif


鴨も優雅に琵琶湖を泳いでましたよ。

気持ち良さそうですね~(^_-)-☆

c0326245_11412395.gif


今日は、ボートレースが、開催されるとあって、学生さん達が練習。

若いって素晴らしい~(#^.^#)

エネルギーに溢れてましたよ(*^^)v

そのエネルギーおばちゃんに分けてほしい(;一_一)

c0326245_11414622.gif


ホテルランチに、ちょっとリッチなディナーにと、

朝から、夜まで美味しい時間~(●^o^●)

素敵な景色と居心地の良い彼の隣で、ずーっと笑っておしゃべりしてた奥様は、

今日は、超ご機嫌(●^o^●)

楽しい時間を過ごしてまた、頑張れそうです。

今夜は、きっと午前様のご主人様。

おうち仕事が、山積みになってますから、頑張って家仕事(#^.^#)

今日の私は、何でも出来ちゃいます(*^^)v

それでは、張り切って~何から始めましょうか?






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-01 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

琵琶湖畔の桜&京都旅行のお料理

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日ですね(#^.^#)

もう四月だと言うのに~寒いですね(>_<)

昼間は、少し暖かくなりそうですが、お出かけでしょうか?

我が家は、主人は、泊り明け。

いつものように、何時帰ってくるのかわからない主人を、お腹減らして待てます。

今日は、ご近所の海津大崎の桜をご紹介です(*´▽`*)

c0326245_10204988.jpg

京都旅行の帰り道ちょっと遠回りして、満開の桜見物。

c0326245_10215138.jpg

湖に映る美しい桜は、ご機嫌なふたりには、いつもより輝いていました。

c0326245_10221253.jpg

関西の人気お花見スポットランキング2位。
日本桜名所100選に選ばれたちょっと、有名な桜の名所なんですよ(*^^)v

c0326245_10212612.jpg

樹齢70年を超える約800本の華麗なソメイヨシノが、
琵琶湖岸延々4㎞に渡って桜のトンネルを作りだしています。

c0326245_10185118.jpg

毎年、桜見物には、ご縁が無いのですが、
今年は、たくさん綺麗な桜をふたりで、のんびり見る事が出来ました(*^^)v

c0326245_11313464.jpg

いつもは、寂しい海津大崎ですが、
桜の美しさに誘われて、沢山のお花見の方で、溢れんばかりの人・ひと・ヒトでした。

いつも琵琶湖は、色々な顔を見せてくれます(●^o^●)

春は、水面がキラキラ優しく輝いて、ピンク色の桜とのベストマッチな風景に、
ふたりでのんびり癒し時間でした(#^.^#)

それから、京都旅行のお料理です。

いつもは、料理長厳選素材の豪華なお料理をいただきますが、
突然のお宿の予約で、スタンダード料理をいただいて来ましたが、こちらもなかなか工夫が凝らされて、
とっても美味しい大満足なお料理の数々に、ニコニコなふたりでした(●^o^●)

c0326245_10125880.jpg

出来たて蓬豆腐

c0326245_10132224.jpg

朱杯に春の宴を盛り込んで~

杯には、のれそれ。
菜の花の白和えに、つくしのお浸し。
色々並んで、お箸を付けるのが、勿体無い~(>_<)

c0326245_10134379.jpg

ぐじと道明寺の煮物椀
吉野葛仕立て~

c0326245_10140101.jpg

お向 本日の仕入れにて
朝堀り筍を黄身酒盗にて

色々お刺身を、黄身と酒盗のソースや、わさびの茎の醤油漬けを付けていただく楽しいお向でしたよ(*^^)v

c0326245_10115858.jpg
この辺りから、絶好調なご主人様と奥様は、完全に酔っ払い~(●^o^●)

カメラを置いて、おしゃべりとお食事に集中しちゃったので~

桜鱒の押し寿司

金目鯛蕗味噌焼き
お宿特製チーズの燻製
こちらが、ワインを一層美味しくしてくれて~(#^.^#)

c0326245_10151210.jpg
丹波牛春野菜盛り
二種類のソースにて~

あ~っ!
忘れてた~( ゚Д゚)

と思い出して(*´▽`*)続きは、

c0326245_10153422.jpg
舞鶴産白魚柳川鍋

c0326245_10155380.jpg
筍御飯

京都産朝堀り筍の優しいお味が、土鍋炊きの美味しいご飯ととっても合って、素晴らしい美味しさ。

ワカメのお出汁でのばしたソースをかけて、また、違う美味しさ。

こちらの料理長は、とっても研究熱心な方で、何度お邪魔しても、とっても満足できるお料理の数々。

穏やかなお人柄で、お話させていただく時間もまた、楽しみのひとつ。

お料理のお話は、楽しくて、笑顔の可愛い料理長の大ファン(●^o^●)

お花見団子と苺のジェラートもしっかり平らげて楽しい夜でした(#^.^#)

日常を忘れる時間は、とっても大切な時間。

さあ、また頑張ろうと、元気をくれる美味しいお食事の数々に感謝して、

また、今度の楽しい時間を待つ毎日は、ニコニコ笑顔の絶えない毎日にしたいものですね(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

by fufugohan | 2015-04-11 12:15 | おでかけ | Comments(6)