タグ:琵琶湖 ( 17 ) タグの人気記事

おそとランチ&琵琶湖散歩

みなさん メリークリスマス003.gif

c0326245_11174812.jpg


キリスト教徒では、無いけれど、世間の流れに乗りましょう016.gif

待ちに待ったクリスマスイブ。

みなさんどんな一日を計画されているのでしょう。

我が家は、明日に、先延ばしになりました025.gif
ご主人様は、残業なんです。

楽しい事は、先延ばしです。

今夜は、遅くにちょっとだけおうちバルでしょうか?

昨夜は、作りすぎたお弁当の散らし寿司で、お腹いっぱいになりました。

今日は、主人の帰宅が遅いので、ランチもパス。

なので、この前のお休みのお話にお付き合いください。

c0326245_11180971.jpg

最近寒くて、雪の心配もあって遠出は、避けてます。

ちょっとだけと、ご近所のとんかつ屋さんへランチです。

私は、ハンバーグ。

デミソースも自家製で、お野菜たっぷりがお気に入りなんです。

主人は、豚カツにお野菜たっぷりと甘酢あんのソース。

たまには、私が作ったものじゃないお料理食べて、勉強しないと美味しいものが作れないとの口実です。

寒い日でしたが、とってもいいお天気だったので、車で5分の琵琶湖畔に車を止めて、ちょっといっぷく。

c0326245_11195418.jpg

家事を忘れる時間が無いとねー。

雲の隙間から陽が差して眩しくて良い気持ちでした。

冬の琵琶湖も絵になりますね。

c0326245_11193587.jpg

カモメが、お日様に背を向けて、並んで日向ぼっこかな。

c0326245_11191163.jpg

この季節、あちらこちらで、色んな鳥が、見られて楽しいんです。

でも、カモメも寒そうでした。

c0326245_11201854.jpg

伊吹山も雪をかぶって、一段と雄大です。

これからの季節は、雲に隠れて見えない日が多い頂上も、顔を覗かせてくれていました。

いつ見ても美しい山です。

穏やかな顔の母のような琵琶湖と雄大でいつもデーンと構えて見守ってくれているかのような父のような伊吹山。

こんな景色を眺めながら毎日を過ごしています。

疲れた時は、ちょっと10分、日常を忘れていっぷく。

これが、フーフの元気の元のひとつです。

まだまだ帰ってこないご主人様。

遅いおうちバルの準備でもしましょう。

ぼちぼちと037.gif

素敵なクリスマスイブの演出は、どんな風にされますか?

我が家は、今夜は、ふつーの夜です。



by fufugohan | 2014-12-24 12:05 | おでかけ | Comments(5)

琵琶湖の朝散歩&カラフルブランチ

三連休初日は、抜けるような青空の朝です。

眩しい朝陽に、さわやかな目覚めでした。

バタバタと準備して、早朝のお散歩です。

今日は、いい夫婦の日ですから、一日行動を共にしようねと昨夜の約束。

まずは、琵琶湖畔をお散歩。

c0326245_12254856.jpg
早朝の琵琶湖は、空気が澄んで、対岸までくっきりと見渡せました。

鴨・コハクチョウ・バン他にも色々な水鳥たちが、今年もたくさん飛来して来てくれました。

賑やかな朝です。

c0326245_12274189.jpg
鳥たちも、先ずは、お食事タイムのようで、頭を水に潜らせて、一生懸命美味しい時間のようです。

c0326245_12282621.jpg
紅葉も始まって、美しい琵琶湖の冬が、始まります。

c0326245_12263941.jpg
早朝の琵琶湖畔は、お散歩のご夫婦や、サイクリングの方、琵琶湖の景色を写真に収めようと素晴らしいカメラをたくさん抱えた方々と、結構賑わってました。

c0326245_12271471.jpg
水鳥達は、琵琶湖のステージの人気者といったところでしょうか。

でも、そっと近づかないと、とっても用心深くて、姿を遠くにしか見せてくれないんです。

早朝のお出かけは、気分もさわやか。

二人のお腹のグーの音で、帰って来ました。

二人で、キッチンに立って、キッチンデートの始まりです。

c0326245_12310029.jpg
                    献立

                 ◇オープンサンド
                 ◇コーンスープ
                 ◇サラダ
                 ◇珈琲

c0326245_12294364.jpg
オープンサンド色々作ってみました。

バケット焼きたて買ってきました。
朝のオープンしたてのパン屋さんの香り。
なんて素敵な香りなんでしょう。

パリッと焼けた中フカフカなバケットは、今すぐ、そのままかじりたいって感じでしたが、我慢我慢。

c0326245_12291589.jpg
マーガリン塗って、トマト角切り・玉ねぎみじん切り水にさらして、絞ったもの・ピクルスみじん切り・フレンチドレッシングを混ぜたものに、ウインナーソテーのせて。
もう一つは、スクランブルエッグに、ウインナーソテー。

どちらも、腹ペコさん達には、かなりの美味しさ。

ウーン。と、合唱しちゃいました。
と、大爆笑。
我が家も、賑やかな朝の始まりです。

c0326245_12300839.jpg
残ったトマトソースで、レタスとしめじのソテーのサラダ。

これも、トマトソースにぴったりの美味しさ。

今日の奥様冴えてる~003.gif

c0326245_12303594.jpg
豆乳コーンスープ。

玉ねぎ・チキンブイヨンスープ・白ワインを煮て、コーンクリーム缶・豆乳・塩・コショウをプラスして少し煮て、ミキサーで、ピューレにして、温めて。

簡単あっさりコーンスープは、優しいスープになりました。

我が家は、昨日と今日がお休みです。

明日から、ご主人様のハードスケジュールが始まります。

私も、やっと風邪が、治ってまた、元気はつらつな奥様に、復活です。

やっぱり、晴れてるって、良いですね。

心も、ピカピカな晴天な毎日であるように、ニコニコ今日も、いきましょう041.gif

今日も、明日も、明後日もいい夫婦で、いきましょう037.gif


by fufugohan | 2014-11-22 13:20 | おうちごはん | Comments(2)

ヘルシー中華弁当&牡蠣のブルスケッタDEちょこっとバル&琵琶湖

今日も、朝から寒ーいです。

立冬を過ぎて、すっかり冬のけはい。

ぼちぼち風邪に、ご用心です。

スーパーの音楽が、ジングルベ~ルジングルベ~ル♪と、鳴りだしました。
これを聞くと、何だか師走の忙しさ。
クリスマスや忘年会、冬休みが始まると子供達の賑やかな声。
楽しいイベント盛りだくさん。
楽しい事も、盛りだくさんだと良いですね。

今日は、土曜日ですが、主人は、泊まり勤務。
きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11112178.jpg
                             献立

                          ◇餃子春巻き
                          ◇ホタテのマリネ
                          ◇プチトマト
                          ◇青梗菜とザーサイ炒め
                          ◇白ご飯(ふりかけ)

c0326245_11114928.jpg
最近、ちょっと太り気味の主人。
早いうちの、おデブ撃退のため、殆ど野菜の献立にしてみました。
餃子のたねを春巻きにしました。
お肉は、ほんの少しで、キャベツ・玉ねぎ・九条葱・生姜・豚肉・日本酒・塩・コショウ・醤油・ごま油を練り混ぜて、春巻きに。
c0326245_11121649.jpg
ホタテを日本酒入り沸騰湯で、茹でて、玉ねぎ・パプリカと共に、マリネにしました。

青梗菜と味付けザーサイ・ちりめんじゃこをグレープシードオイルで炒めて、醤油で味付け。

c0326245_11125383.jpg
いつものお弁当に比べれば、かなりのカロリーダウン。
今日と明日は、仕事も忙しいようですから、これだけ食べて、お仕事モリモリしてもらえれば、すぐにスリムなご主人様に。

お休みは、寒いからと、食べては、こたつで丸くなるを繰り返してた主人です。
太って、当たり前ですよ(^-^)

なので、夕飯も、ちょっと気を遣ってみました。
美味しくヘルシーを心がけて。

c0326245_11100864.jpg
牡蠣の美味しい季節です。
牡蠣のブルスケッタを作ってみました。

ご近所の美味しいパン屋さんのバゲットは、すぐに売り切れてなかなか手に入りません。
久々、手に入ったので、焼くより生でと、焼かずに、オリーブオイルで、にんにくチップ作って、そのオイルで、生牡蠣を赤唐辛子・白ワインをプラスして焼きました。
にんにく香る美味しい牡蠣のソースをパンに塗って、牡蠣・にんにくチップ・赤唐辛子をトッピング。

c0326245_11102900.jpg
白ワインか、ビールかと悩んだあげく、ビールに決定。

美味しいからって、いっぱい食べてたちょいデブちゃん。
かっこ悪いおじさんは、嫌だ~(^-^;)

c0326245_11105203.jpg
里芋のポタージュです。
こってりしているように見えますが、里芋のねばりが、あっさりなポタージュに出来上がりました。
里芋剥いて、塩揉みして、下茹でして、ブイヨンスープで、玉ねぎと白ワイン少々と一緒に煮込んで、ミキサーで、ピューレ状にして、塩・コショウで調味。牛乳で、濃度を調節して出来上がり。

c0326245_11091574.jpg
野菜のマリネと、ビアハム。
キャベツ・きゅうり・大根・パプリカを塩揉みして、マリネにしました。
お肉大好き主人が、可哀想なので、ちょっとだけハムプラス。
あっさりで、食べ過ぎちゃう美味しさ。

c0326245_11094066.jpg
ヘルシーな食材と言えば、きのこ。
生椎茸を、グレープシードオイルで、にんにく・赤唐辛子を炒めたオイルで焼いて、バター少々と醤油で味付け。
これは、お酒全般何でも合うおつまみ。

ちょこっと、ヘルシーバルは、楽しい盛り上がりでした。

昨日は、とってもいいお天気だったので、近くの琵琶湖畔をお散歩しました。

c0326245_11132240.jpg
鴨が、気持ち良さそうに泳いでましたよ。

ちょっと、風が強くて、波がありましたが、何だか癒される風景でした。

c0326245_11141342.jpg
波が段々強くなって、鴨や白鷺は、岸辺の日向ぼっこ。

見ている私が、寝ちゃいそうな穏やかな午後でした。

c0326245_11134661.jpg
空は、青く、風もまだ良い温度。
澄んだ空気は、向こう岸まで見渡せる素晴らしい風景です。

c0326245_11144752.jpg
琵琶湖も、すっかり秋の色。

もうすぐ、たくさんの渡り鳥が飛来して来ます。

雪の琵琶湖も、また、素晴らしい景色を見せてくれます。

一年を通じて、色んな顔を見せてくれる癒しスポット琵琶湖。

いつも私達を待っていてくれるようで、ついつい足が向いてしまいます。

何にも考えない時間。
ただ、穏やかな波を眺めて。
こんな時間が、ふたりの元気の元。

今日も、頑張れそうな私です(^-^)











by fufugohan | 2014-11-08 12:11 | おうちごはん | Comments(2)

タンデムツーリング

昨日は、素晴らしい秋晴れ。
久々のタンデムツーリングでした。

c0326245_05225989.jpg
主人のお休みに、こんなに良いお天気に恵まれることは、なかなか無くて、ご褒美だったんでしょうね。
毎日頑張ってるんですもの。
主人も、私も。

琵琶湖畔をのんびりまわりました。

c0326245_05241346.jpg
ずっと行ってみたかったマキノ高原にある2.4kmにわたってメタセコイアが、500本植えられている並木道。

c0326245_05252889.jpg
春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木とまっすぐにのびる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。
マキノ高原には、農業公園・民宿やペンション・スキー場・スポーツセンターと色々な施設があり、一年を通じて楽しめる場所です。

c0326245_05282356.jpg
c0326245_05274068.jpg
お腹が減ったので、遅いランチ。

安曇川の道の駅は、大きな施設なんです。
特産品や美味しいレストランがあって、目移り。

名物の若鶏のトンちゃん焼きの定食とラーメンを半分こしながら、満足~(^-^)

c0326245_05290920.jpg
c0326245_05292775.jpg
鯖寿司と、焼き鯖寿司もちょっとお味見。

これも、美味し~いんです。

レストランを出て、帰る途中にこれも名物。

c0326245_05303505.jpg
                         アドベリーのソフトクリーム

食べないわけにはいかないので、半分こ。
こんな時だけ、大食いになりたい。

ポイズンベリーと言う果実を、安曇川で品質の良い無農薬の果実に育てて、特産品にされているアドベリー。

ブルーベリーの味に似てますが、酸味と甘味が、バランス良くて美味しいアイス。

お腹も満足、ちょっと休憩して、元気回復、続いては、湖畔をちょっと強めの風をきって走りました。

c0326245_05310180.jpg
良いお天気で、水面が、キラキラして眩しかったです。

c0326245_05312327.jpg
白髭神社の鳥居。

琵琶湖に建ってます。

全国にある白髭神社の総本社なんです。
琵琶湖の沖島を背景に、湖に浮かぶ鳥居は、近江の厳島とも呼ばれています。

家を出たのが、お昼前だったので、行く場所々で、のんびりし過ぎて、琵琶湖一周は、無理でした。
陽が陰ってくると、風が冷たくて、体の芯まで冷える~って感じ。

風邪をひかないうちに帰ってきました。

昼間は、半袖に、バイク用のお揃いのジャケットを着ているとじんわり汗が流れる気温でしたが、午後3時を過ぎるともう、冷たい風でした。
トンネルなんて、寒~い。

バイクの後ろに乗り始めて、早30年です。

初めは、恐る恐る乗り始めて、今は、大好きな事になりました。
バイク同士ですれ違うと、手を上げてあいさつを交わします。
見知らぬ人と、ただバイクに乗っているからと言うだけで、ご縁を感じます。
通り過ぎて、もう会うこともないだろう人とのつかの間のご挨拶は、いつもウキウキな気分です。
バイクで、休憩していると同じバイク好きの方達と、「良いお天気ですね」なんて声かけられたりして、同じバイクの方との出会いなんてあれば、主人は、バイク談義が止まりません。
そばで、話を聞いていても、バイク好きの集まりですから、楽しい時間になります。
バイクでなければ、出逢えない人との語らいは、私にも色んな世界を見せてくれるんです。

のんびりな癒し時間は、日常を忘れられる楽しい貴重な時間です。

昨日のストレス発散は、今日のエネルギーです。
でも、久々の主人のお供は、さすがに疲れて、手足が、痛~い(^-^)
車と違って、気を抜いたら落ちますから~。

今日は、家仕事に励んでおります。


by fufugohan | 2014-09-30 12:00 | おでかけ | Comments(2)

夕焼け散歩&鶏手羽元コチュジャンソースグリル

昨日は、3連休中日。
素晴らしい秋晴れ。
どこもかしこも、人・ひと・人です。

こんな日は、おうちのんびりな休日です。

夕方、ご近所の公園を涼しい風に誘われて、ちょっと、お散歩しました。

c0326245_23002069.jpg
秋晴れの一日の終わりは、絵になる夕焼けでした。

c0326245_23005406.jpg
観光船が、仕事を終えて港に帰ります。

琵琶湖の竹生島観光の船です。
竹生島は、パワースポットで、近年ちょっと人気なんですよ。
近くに観光に、おいでになる機会があれば、ちょっと寄ってみる価値あります。

遠くに彦根城。撮影地点は、長浜城のある豊公園です。

c0326245_23012500.jpg
ちょっと、雲が出てきてましたが、沈む夕日を眺めながら、ちらほら並ぶ、カップルさんのちょっと離れた湖岸に座って、昔のふたりもあんな風に、座ってたね。って、懐かしい恋愛時代を思い出して、のんびりな時間でした。

c0326245_23014757.jpg
琵琶湖は、色んな景色を私たちに見せてくれます。
穏やかな波の音が、気持ちを穏やかにしてくれます。
いつもそこに居てくれる琵琶湖は、ふたりの癒しスポット。

c0326245_23021847.jpg
陽がおちて、薄暗くなった公園を、ふたり手をつないで帰って来ました。

昨日のおうちバルです。

c0326245_23032688.jpg
鶏手羽元のコチュジャンソースグリル。

c0326245_23035670.jpg
ちょっと辛いもの食べたくて作りました。

鶏手羽元8本分の調味料です。

塩小さじ1/2
醤油大さじ1
コチュジャン大さじ1
にんにくすりおろし1片分
土生姜すりおろし1片分
ごま油大さじ1

胡麻油以外の調味料をナイロン袋に入れて、お肉を漬け込んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせて、焼く前にごま油絡めて(お肉漬け込んでる袋に、ごま油入れてもう一度揉んで)、180℃に予熱したオーブンで、25分焼きました。

柔らかくてジューシーに仕上がりました。
レモンを絞って。

c0326245_23045257.jpg
テレビで、ワイングラスでビールを飲むコマーシャル見ました。
すぐに何でも影響されちゃうので、お気に入りグラスで乾杯しました。

c0326245_23025566.jpg
主人のお母さん直伝サラダは、もう20年以上前からの一品。

玉ねぎスライス水にさらして、絞って、お皿に盛って、卵黄・鰹節・海苔をトッピングして、お醤油かけるだけ。

c0326245_23042321.jpg
時々、食べたくてたまらなくなる焼きそば。

普通のソース焼きそばです。
豚ばら肉・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・焼きそば生めんのソース焼きそば。
青海苔・紅生姜トッピング。

c0326245_23052107.jpg
                                献立

                             ◇ソース焼きそば
                             ◇玉ねぎサラダ
                             ◇鶏手羽元コチュジャンソースグリル

昨日は、チビ彼ちゃん登場です。

パパが、実家の稲刈りでお留守だったので、退屈している優ちゃんとお姉ちゃんとママの5人で、近所の焼肉屋さんでランチしました。
優ちゃんは、我が家のムードメーカー。
運動会の練習のお話や合ってるのかさだかでない校歌歌って、車の中は、笑顔でいっぱいでした。
食べててもおしゃべりな優ちゃんは、お洋服は、もうベトベト。
お腹いっぱい、楽しいランチから帰って、我が家で、夕方まで優ちゃんショーが、続きました。
とっても、しっかり者で、クールなお姉ちゃんは、優ちゃんのお世話をよくしてくれて、ママには内緒のお話もしてくれます。
ご近所の大切なお付き合いは、ふたりの宝物です。

今日もう一日、主人のおやすみです。

昨日の優ちゃんショーで、満足したので、今日も、のんびり休日になりそうです。





by fufugohan | 2014-09-15 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

ミートボールべんとう&牛まぶし膳

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09565640.jpg
                              献立

                          ◇ミートボール
                          ◇万願寺とうがらし素揚げ
                          ◇パプリカソテーピーナツ和え
                          ◇たまごカップ人参サラダ
                          ◇新じゃが味噌煮から揚げ
                          ◇ねぎたっぷり卵焼き
                          ◇混ぜごはん(紅しょうが)
c0326245_09572591.jpg
きょうのメインは、ミートボール。
笠原将弘さんのミートボールレシピのアレンジです。

鶏肉を豚肉に代えて。

材料

豚ミンチ300g
おろし玉ねぎ300g
溶き卵半個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉(コーンスターチ)大さじ1

あんの材料
だし汁1と1/2カップ
みりん大さじ2
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ1と1/2
酢大さじ1
水溶きコーンスターチ適量

作り方

① おろし玉ねぎの水気をさらしに包んで絞って、他の材料と共に粘りが出るまでよく練り合わせる。
② 一口大に丸めて、160℃の揚げ油で3~4分揚げる。
③ 鍋にあんの材料を入れてひと煮立ちしたら、水溶きコーンスターチでとろみをつけて、②を入れて、2~3分煮る。

お弁当のとろみには、コーンスターチが合うように思います。

c0326245_09575857.jpg
万願寺とうは、素揚げして塩。

パプリカは、千切りしてグレープシードオイルで油炒めして、ピーナツ粗びきと出汁醤油・砂糖で。

ゆで卵白身をカップにして、人参千切りとゆで卵黄身をフレンチドレッシングで。

ねぎたっぷり卵焼き。

昨夜の新じゃがいも味噌煮に片栗粉付けて、から揚げにしました。
味が浸みてて、かなりの美味しさ。
揚げたてのつまみ食いは、朝から美味しい時間でしたよ。
料理作る人のご褒美時間ですよね(^-^)

ごはんに、スクランブルエッグ・昆布の佃煮・ちりめんじゃこ混ぜ込んでみました。
紅しょうが添えて。

きょうのおべんとうは、卵料理が多いですが、使った卵は、3個。
コレステロールが、気になるお年頃ですから、たまにたっぷり食べて、あんまり使わないようにしています。

きのうの夕飯です。

c0326245_09555993.jpg
                                献立

                             ◇牛ひつまぶし
                             ◇たまご豆腐と千切り野菜のお吸い物
                             ◇新じゃが味噌煮
c0326245_09542957.jpg
炊き立てごはんに、牛しぐれ煮のせて、わさび・刻みねぎ・刻み海苔混ぜて、うなぎひつまぶしの牛肉バージョンです。

c0326245_09563050.jpg
一杯目は、そのままで、二杯目は、お出汁掛けて、う~んたまらない美味しさでしたよ。
昆布と鰹のおいしい出汁をとって、日本酒と薄口醤油で、お吸い物よりちょっと薄味の味付けにしました。

c0326245_09545407.jpg
たまご豆腐お椀に入れて、大根千切り・人参千切りのお吸い物をはって、ねぎの小口切りトッピング。

c0326245_09552134.jpg
母の畑の新じゃがを素揚げして、昆布と鰹出汁・日本酒・味噌・砂糖で煮物にしました。
ほくほくで、いくらでも食べられちゃいます。

昨日は、気温も低くて、一日雨でした。
雨音を聞きながらのお昼寝は、お疲れな主人を元気にしてくれたようです。
まめな主人には、こんな日もありがたいです。

夕方ちょっとお買い物のついでにパチリッ。

c0326245_11341108.jpg
琵琶湖では、毎年、鳥人間コンテストが開催されます。
彦根の松原水泳場で、熱いバトルが繰り広げられるんですよ。

今年の開催は、7月26日と27日。

飛び立つ滑走路は、準備万端のようです。
楽しみです(^-^)

この近くには、滋賀県ではちょっと有名なクラブハリエのパン屋さんジュブリルタンがあります。

田舎町で何にもありませんが、美味しいものは、盛りだくさんですよ(^-^)










by fufugohan | 2014-07-14 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

お久しぶりの投稿です^^

とってもお久しぶりになってしまいました^^

体調を崩して、ブログ書くエネルギーがありませんでしたが、早く元気になってと、ブログが、励みになりました。

最近の私のお料理です。

c0326245_15530386.jpg
実家の畑に山椒の木があります。
毎年、高齢の母が、摘んでくれる花山椒を使って大根と近江牛の煮物を作りました。
香り高く、春の訪れを感じるお味です。

c0326245_18441828.jpg
元気になるようにと、主人が、買って来てくれた材料は、牛肉だらけでしたが、感謝の気持ちをこめて、近江牛のコースです^^
カルビを焼いて、岩塩と山葵でいただきました。

c0326245_15535161.jpg
                          献立
                  ・野菜サラダ
                  ・大根と近江牛の花山椒香る煮物
                  ・牛カルビソテー
                  ・もち麦入りご飯
                  ・お吸い物(湯葉・わかめ・三つ葉)

今夜のお飲み物は、日本酒にするか、ビールにするかそれともワインかと、悩んでいる主人は、とってもうれしそうでした。
c0326245_18412930.jpg
                           献立
                   ・豚テキのピカタ
                   ・スナップエンドウ塩茹で
                   ・花山椒の佃煮
                   ・生椎茸ソテー
                   ・野菜炒めピーナッツ和え
                   ・スパサラ

お弁当にも、花山椒の佃煮を作って入れました。

今日は、一日雨降りですが、せっかくのお休みなので、ゴールデンウィークの無い主人は、今日だけお休みなので、近所で、ランチして、帰りに琵琶湖の景色に満足して帰ってきました。

明日は、お仕事です。

雨の好きな私は、雨の音を聞きながらのドライブが、大好きです。
何だか、とっても気持ちが落ち着くんです。

少し灰色な琵琶湖ですが、それも素敵に見えます。

c0326245_16125378.jpg
向こうに見えるのは、えりと言って、琵琶湖の漁のためのしかけです。
琵琶湖には、いろいろな美味しい淡水魚が、たくさんいますから、これからの季節は、ごりに鮎にと佃煮にして、白いご飯の食べすぎに注意です。
にごろ鮒で作る鮒寿司も大好物です。主人は、匂いがダメだと言うので食べません。
ですから、主人が、泊まり勤務の時の、私の楽しみです^^

高価なものなので、たまにですが、毎日頑張っている、ご褒美と言う事にしておきましょう^^

他にも美味しい魚が、住んでいますが、また、ボチボチご紹介させてください。

c0326245_16122993.jpg
水鳥達も静かな琵琶湖には、たくさんの種類が、降り立ってくれます。

冬には、鴨や白鳥も美しい姿を見せてくれます^^

静かなのんびりしたこの街が好きなんです。

たまには、地元を散策するのも楽しいものです。

また、今夜も、お料理を楽しみたいです。
明日のお弁当も何にしようかな^^


by fufugohan | 2014-04-29 16:26 | おうちごはん | Comments(0)