タグ:豚肉 ( 209 ) タグの人気記事

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11034841.jpg


献立

◇創作春巻き
◇椎茸の佃煮
◇肉巻きアスパラ天
◇茄子のポン酢浸け
◇白ごはん(桜生姜漬け・ごま塩)

c0326245_11042082.jpg


今日のメインは、創作春巻き(*^^)v

と言うと響きが良いですね~

平たく言えば~

冷蔵庫の残り物を春巻きにしただけ~(*^^)v

春巻きの皮で、
豚ばら肉・ちくわ・辛子明太子を巻いて、
160℃のサラダ油で揚げました。
豚肉を入れたので、ちょっと低めの温度でじっくり揚げました。

辛子明太子とちくわの塩分があるので、お肉に塩をする必要はありません。

後で、気が付いたのですが、
辛子明太子にマヨネーズを混ぜるとコクが出て、もっと美味しかったかも~(●^o^●)

今度はそうしよう(^_-)-☆

c0326245_11055031.jpg


おかずが、3種類入ってますが、同系色(>_<)

美味しいけど彩が、いまいち~(ToT)/~~~

まあね、そんな日もありますわよ~(^^)/

c0326245_11061843.jpg


白いご飯が、すすむおかずです。

椎茸・ちりめんじゃこ・冷凍保存してある花山椒を
みりん・日本酒・砂糖・醤油で、煮ました。

甘辛で、ご飯がすすむこと間違いなし~(^^)/

おばちゃんも、お昼御飯が楽しみ~(●^o^●)

アスパラ肉巻きは、

アスパラガス皮剥いて、塩コショウして、
豚ばら肉巻いて、天ぷらにしました。

揚げてから、塩パラパラ。

茄子も素揚げして、
ポン酢に玉ねぎスライス・ちりめんじゃこ浸けたものに、浸して。

c0326245_11030234.jpg


今日のお弁当の彩が、いまいちだったのは、昨夜から準備してた~
赤パプリカのマリネを入れ忘れたせい~( ゚Д゚)

おじさんの泊まり勤務が、続く週なのに~

間で出張や飲み会と忙しいおじさん(>_<)

考えただけで疲れちゃう( 一一)

おじさんの緊張感がおばちゃんにも伝染~

気を張ってるはずなのに、忘れちゃう~

いってらっしゃ~いと見送ってから、
あっ!マリネ( ゚Д゚)

と気が付いて~

おじさんの後ろ姿見送りながら~
マリネが、冷蔵庫から、おじさんのお弁当箱にワープしないかと~
あほうな事を願ったりして~

なんて幼稚な脳内構造なんだ!

おばちゃんは~( `ー´)ノ

真ん中に真っ赤な赤パプリカのマリネが、入ってたら~
綺麗だったのに~
と、今でも悔やまれる平和な今日のおばちゃんです(#^.^#)
まあね、
味付けに関しては、辛口評論家なおじちゃんなんですけどね~
彩については、鈍感なおじちゃんから苦情メールは、来ないと思います(^^)/

c0326245_11024325.jpg


昨夜は、決して涼しい夜では、ありませんでしたが~

お鍋( ゚Д゚)

夏も近づくこの季節に?

と、

突っ込む余裕もないおじさんは~

ご飯出来たら起こしてね~

と、

おばちゃんが、セッセと枝豆の鞘をはさみで切る音を子守唄に寝ちゃった~

早く食べて寝てくださいと、速攻で、お鍋作りました。

すぐ出来ちゃうんです(*^^)v

2人分

レタス1個
大根1/4本
豚ばら肉スライス200g
みょうが2本

c0326245_11014398.jpg


土鍋の底に、大根スライス入れて、
レタスちぎって、敷いて、豚ばら肉。
その工程を、3度繰り返して~
塩少々・粗びき黒コショウ少々・ごま油小さじ1・水100mlを入れて、
蓋をして、強火にかけて、沸騰したら、弱火にして10分。

c0326245_11020219.jpg


みょうがの千切りトッピング。

たれは、すりおろし玉ねぎ2/1個分・レモン汁大さじ3・醤油大さじ3を混ぜるだけ。

キッチンで、火を入れた土鍋を食卓に、置くだけ。
ガスコンロで、火を入れながらじゃないから~
暑い日にも、さっぱりいただけて重宝なお鍋料理です。

雑誌で見つけたレシピを我が家流にアレンジしてます。

レモンのさっぱりなたれが、さっぱりで、箸のすすむお料理ですよ(^^)/

ご飯出来たよ~の声に飛び起きて~

メニュー確認のおじさんは~

オホッ!

と、はしゃいで~

二階のビール専用冷蔵庫に飛んでって~
飛んで帰って来た~( ゚Д゚)

お疲れじゃなかったの~

このメニューで、飲まないなんて~

病気だよ!

と、言ってたおじさんは、元気でよかった~(^^♪

c0326245_11021897.jpg


献立

◇豚レタス蒸ししゃぶ鍋
◇枝豆塩ゆで
◇自家製漬物(小松菜・きゅうり・大根)
◇白ごはん

よく漬かった自家製漬物を生姜醤油で、かきこんだ後、

蒸ししゃぶで、

ビールグビグビプハーッうまい!

って、

美味しそうに食べてるおじさんは、元気そう(^^)/

明日の帰宅は、きっと午前様~(^_-)-☆

今日は、栄養つけて明日に備えて早く寝るからね~

なんて、

おばちゃんの分まで食べちゃいそうな勢いだったので、

負けずに食べたけど、ほとんど食べられちゃった~

それでは、お先に失礼します~m(__)m

って、

一人で満足して~寝室に飛んでって寝ちゃった~おじさん!

残ったのは、綺麗に平らげた空っぽのお皿の並んだ食卓(;一_一)

おばちゃんは、寂しく片づけを済ませて~

おじちゃんの幸せそうなしわが数本増えた寝顔をしばらく眺めて寝ました(;一_一)

こんな日が、今週は続きます。

おじさんが、元気でいてくれることを幸せだと思って~

寂しいけど、頑張っておうち仕事に励みましょう(^^)/

今週は、お菓子つくりの時間が増えそうです(^^♪

おデブにならないように気を付けよう(;一_一)

誰か食べに来てください>^_^<








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-15 12:16 | おうちごはん | Comments(10)

イベリコ豚の焼肉丼とお刺身サラダDEまたまた~おうちバル^^

こんにちは~(^^♪

今日は、日曜日で、良いお天気~(*^^)v
ちょっと、風が強いようですが~爽やかな風が、気持ちいい~(●^o^●)

そして、おじさんが、昨日に続いておやすみ~(#^.^#)

です(*^^)v

寂しくないので、ご機嫌な奥様(^^♪

今日は、何をシャカシャカ頑張るおじさんでしょうか?

休日は、やすみなさい( `ー´)ノ

おばちゃんは、疲れます(T_T)/~~~

c0326245_10211793.jpg

イベリコ豚の焼肉丼

昨日の主人の休日は、おうちの中の整理やお掃除で、もう大忙しでした(>_<)

おうちの中は、ピッカピカですが、
シャカシャカおじさんの助手でもうヘロヘロ~なおばちゃんです~(T_T)/~~~

いつも、思い出した様に、大掃除が始まって~

のろまなおばちゃんは、シャカシャカおじさんについて行けな~い(>_<)

だから、大掃除が始まるといつもおばちゃんは、助手(*^^)v

c0326245_10542789.jpg


昨夜は、おばちゃんのお疲れ様のために、ニンニクチップ作りました~(*^^)v

イベリコ豚は、スペイン産のブランド豚で、脂身が、サラッとしてて、甘いんです。

旅行先のフレンチでいただいて、魅了されちゃったんです。

それから、イベリコ豚のネームに弱いんです~(*^^)v

ニンニクチップをグレープシードオイルで作って、
ニンニクチップ作った、ガーリックオイルで、イベリコ豚のばら肉と肩ロース肉を焼いて、
フライパンの中に出来た、余分な油をキッチンペーパーで、ふき取って、
(これ、カロリーダウンのひと手間)
焼肉のたれを絡めて~
丼に、炊き立て御飯とイベリコ豚焼肉のせて~
ニンニクチップと刻み海苔・きざみ白葱トッピング(*^^)v

美味しくて~元気モリモリなお味(#^.^#)

大掃除の指揮官は、腹ペコさんで~

焼肉丼で、ビールグビグビ~(●^o^●)

プハーッ(*^^)v生き返った~っ(*^^)v

てさ(#^.^#)

c0326245_10213670.jpg


鯛のお刺身サラダ

休日におうちのために頑張ってくれたおじさんにサービス(#^.^#)

これもおじさんの好物~(^^♪

お野菜たっぷり刻みました。

レタス・きゅうり・大根・白葱・人参・パプリカ・大葉・みょうが・海藻。

ちぎったり、千切りにしたりとたっぷり~なお野菜に、
鯛のお刺身トッピング~(^^♪

ドレッシングは、レモン醤油ドレッシング。

レシピ
醤油大さじ2・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ4・粗びき黒コショウたっぷり~。

魚介のサラダにとっても合いますよ(*^^)v

c0326245_10223604.jpg


あさりの赤出汁

この頃、水の中に浸かってて、
しっかり砂出し出来てるあさりや貝類が、スーパーに並んでますよね。

ちょっとでも、砂噛んでる貝類は、辛口評論家のおじさんたら、食べられないんですって(>_<)
贅沢でしょ?

だから、貝類食べる日は、朝から砂出しするんですけどね、
だから、これは、おばちゃんのお助け食材(^^♪

おじさんたら、あさりの角ツンツンして、遊んでるし~(^^♪
お子ちゃまですか~(?_?)

まあね~

これが、おばちゃんの母性本能をくすぐるの~(;一_一)

困ったものですよ(;一_一)

昆布と煮干しでいつもの赤出汁。

あさりから、良いお出汁が出るんですけど、やっぱりいつものお出汁も使いたくて(#^.^#)

二倍美味しい(*^^)v

c0326245_10230498.jpg


献立

◇イベリコ豚の焼肉丼
◇鯛のお刺身サラダ
(レモン醤油ドレッシング)
◇あさりの赤出汁
◇プチトマト

疲れた時は、にんにくでしょうか?

タウリン豊富なあさり効果も(*^^)v

たっぷり寝る~って事も(*^^)v

この頃、急激な気温上昇で、体が、つら~いおばちゃんです(T_T)/~~~

多分、運動不足も~(>_<)

元気で居るために、色んな事考えて頑張ってます(*^^)v

インドでは、暑さのために沢山の犠牲者が。

異常気象や天災と、心配なこの頃ですが、

出来る限りの備えと健康な体。

それさえあれば~何とかなる~(#^.^#)

なんて、のん気なおばちゃんです(^_-)-☆

のん気じゃなくちゃ~

あの、シャカシャカおじさんの奥様は、勤まらないんです(#^.^#)

シャカシャカおじさんとのんびりおばちゃんの休日は、
今日ものん気な一日になりそうですよ~(#^.^#)

青空に~爽やかな風がそよいで~良い気持ちの日曜日です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-31 12:05 | おうちごはん | Comments(6)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11453302.jpg


献立

◇豚の生姜焼き
◇フライドパンプキン
◇パプリカマリネ
◇ブロッコリーのお浸し
◇つき蒟蒻のきんぴら
◇白ごはん(自家製鮭フレーク)

c0326245_11455912.jpg


今日のメインは、豚の生姜焼き。

お弁当用の豚の生姜焼きは、ちょっと手間をかけて~
脂が、固まらない工夫です(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、薄く塩・粗びき黒コショウして、
小麦粉付けてから揚げに。
茄子も素揚げ。
フライパンに、グレープシードオイル少々敷いて、
ピーマンサッと炒めて、
おろし生姜・みりん・醤油で調味して、
揚げた豚肉と茄子を入れてたれを絡めて出来上がり~(*^^)v
勿論揚げ油は、オリーブオイル。

こうすると、お肉の脂が、固まらなくて、
小麦粉のとろみで、具材に良い具合に、たれが絡んでくれます(#^.^#)

土曜日で、皆さんお休みなのに、我が家は、泊まり勤務(>_<)

職場に行けば、同じ環境の皆さんですが、休日の電車は、空いてて~
今日は、世間はお休みなんだな~って思うんですって(#^.^#)
うちの、おじさん(^_-)-☆

なので、

頑張れ~の気持ちを込めて~

奥様の愛情いっぱいお手間入り弁当です(#^.^#)

c0326245_11461624.jpg


頑張るおじさんの休日のお弁当は、好物ズラッと並べます。

かぼちゃは、素揚げでお塩パラパラ。

ブロッコリーは、薄い塩で、茹でて、お浸しに。

つき蒟蒻のきんぴらは~

茹でて、乾煎りして、砂糖・みりん・醤油・一味で調味。
白煎り胡麻たっぷり絡めて。

彩りに、パプリカサッと塩茹でして、フレンチドレッシングでマリネに。

c0326245_11464617.jpg


炊き立て御飯に、自家製鮭フレーク。
今日は、粗目に解しましたよ(*^^)v

c0326245_11472572.jpg


こちらは、お弁当の残りで、奥様のランチプレート(#^.^#)

c0326245_11470368.jpg


これから、のんびりランチいただきます(*^^)v

残り物集めて、お握りのっけたら~

立派なランチプレート。

今朝のお味噌汁付けて、御馳走のランチです(*^^)v

c0326245_11451508.jpg


昨日の泊まり明けは、ヘロヘロおじさんの夕方帰宅(>_<)

いつもの如く目の下くまさん(T_T)/~~~

ちょっと寝る~御飯出来たら起こして~(^^♪

と、倒れ込んで爆睡(*^^)v

朝から、食事する暇も無くて~お腹もペコペコ(>_<)

急いで、キーンと冷えたビールとともに、中華定食で、おうちバル(●^o^●)

c0326245_11432467.jpg


始まりました~(●^o^●)

c0326245_11433827.jpg


いつも、タイミングバッチリなおじさんは、起こさなくても~

バッチリなタイミングで、リビングにドッカと座った片手に~

冷えたビール(●^o^●)

何持ってるの~(;一_一)

ありゃー(゚Д゚;)寝ぼけてたかな~(*^。^*)

って、しっかり起きてるし~(;一_一)

疲れててもねそう言うとこ、抜かり無いよね~(>_<)

と、

冷しゃぶサラダで、プハーッって、ニコニコ(*^^)v

大根千切り・サニーレタス・玉ねぎスライス・パプリカ・トマトのサラダに、
豚しゃぶ肉を、昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油で調味したお吸い物のつゆにくぐらせて、しゃぶしゃぶ。
こうすると、お肉に下味が付いて、冷めても美味しいんです。
そして、お肉も軟らかく仕上がりますよ(*^^)v
たれは、胡麻だれで。
サラダの上に、お肉たっぷり盛り付けて、刻み葱散らしました。

c0326245_11440577.jpg


朝から、食事もしないで頑張ってたおじさんは、大盛りチャーハン。

豚ばら肉を小さく切って、グレープシードオイルで炒めて、日本酒ふりかけて蒸し焼き。
そこに、ちりめんじゃこ・刻み葱・高菜漬物を入れて、御飯も入れて炒めて出来上がり~(^^♪
高菜のお漬物に赤唐辛子が、入ってたのでピリ辛で美味しい~(^^♪
お漬物の塩分で、調味料要らず。

腹ペコさんには、たまらない美味しさ~(*^^)v

c0326245_11443725.jpg


スープは、鶏ガラスープに、自家製出汁醤油と、ホワイトペッパーで調味して、
大根・もずく・葱。

c0326245_11445676.jpg


献立

◇高菜漬物チャーハン
◇中華スープ
◇豚しゃぶサラダ

今日は、奥様は、ミネラルウォーターで、晩酌のお付き合い(*^^)v

いっぱい飲んで、早く寝てくださいと言ったら、

いっぱいは、要らないから早く寝る~って( ゚Д゚)

かなりのお疲れの様子(>_<)

ちゃんと洗ったの~?

と聞きたくなるくらいの、早いシャワーを浴びて、

おやすみ~と寝室に飛んでったご主人様は、早い御就寝(*^^)v

やっと帰って来たと思ったら~

寝ちゃった(>_<)

残ったのは、洗い物の山~(;一_一)

良いの(^^♪良いのよ(;一_一)

これが、私のお仕事ですから~(T_T)/~~~

と、

今日の朝食と、お弁当の下ごしらえして、気持ち良さそうなおじさんの寝顔をしばし観察(*^^)v

全然起きる気配も無くて~

仕方がないから、寝ました。

クオカード当選の嬉しい報告は、なんとかしましたが、疲れすぎてるおじさんの反応は、いまいち~(;一_一)

今度のお休みに、嬉しい気持ちをおしゃべりしまくる予定の奥様です(●^o^●)

さてと、

今日も頑張ろう~(●^o^●)

皆様は、楽しい休日を楽しんでくださいませ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-23 12:33 | おうちごはん | Comments(2)

休日のおうちバル&ちょっと一服

今日の我が家は、泊まり明けの主人待ちです~(^^♪

皆さんは、休日をいかがお過ごしでしょうか?

私は、例外なく腹ペコ~(T_T)/~~~

今日は、定時で帰れるから~って、嘘嘘(>_<)

定時は、9時30分で、終わると言うのに、

ほんと、お仕事好きよね~(^^♪

朝ごはん一緒に食べようと思って待ってて、

もう、ランチです(>_<)

今、具だくさんサンドイッチを前に、食べるか食べないか、考え中(^^♪

多分、もうすぐ、お先に失礼して、いただいちゃうでしょうね(^_-)-☆

一口食べると、帰るメール来るんですからね(>_<)

いつも、あのタイミングほんと、びっくり( ゚Д゚)

その前に、最近の休日のおうちバルのご紹介です(●^o^●)

c0326245_10515378.jpg


メイン料理は、ポークソテーサラダ添えバーニャカウダソース。

よく行くイタリアンのお店で、
お肉のソテーに、たっぷりのお野菜が、添えられてて、お肉見えないくらいのお料理が、登場します(^^♪
それは、我が家のお気に入り(*^^)v

ちょっと、マネっこしてみました(#^.^#)

ソースは、奥様のアレンジ(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉に、薄く塩・粗びき黒コショウして、

フライパンに、グレープシードオイル薄く敷いて、お肉に焼き目を付けて、
白ワインで蒸し焼きにして、
一口大に切ったお肉をお皿に盛って、
ベビーリーフをお肉の上にたっぷり~(^^♪
いつも、冷蔵庫に常備されてる、バーニャカウダソース→
に、生クリームプラスしてソースを作って、ミルクパンで温めて、お野菜とお肉にかけて。

これが、ベビーリーフとお肉に相性抜群(#^.^#)

ビールにワインによく合うんです(●^o^●)

なので、ご主人様は、グビグビプハーッって、大好物(#^.^#)

c0326245_10511603.jpg


こちらは、カリッとサクッと黄金配合のオニオンリング(^^♪

新玉ねぎが、スーパーに出回って、甘~い玉ねぎで、オニオンリング。

1個で、お皿山盛り出来ちゃうんです(●^o^●)

パラパラ見てた、サンドイッチのレシピ本の隅っこに(^^♪

食いしん坊は、こんなところの小さなレシピだったで見逃せない(*^^)v

玉ねぎ1個を厚さ8㎜の輪切りにして、バラバラにして、
小麦粉を薄く付けて、
小麦粉大さじ6・ベーキングパウダー大さじ1/2・チキンブイヨンキューブ1/2個
・塩少々・ホワイトペッパー少々・水大さじ6を混ぜたものに、小麦粉付けた玉ねぎをくぐらせて、
170℃の油で、きつね色に揚げました。

これって、ほんと、サクサクで、塩加減も自分量で出来るから、とっても美味しいんです。

いつもは、食卓に座ってから、お酒が始まりますが、これは、揚げたてが美味しいからって、

ビール取って来て~と言う奥様に、

えっ!
だって、ご主人様(#^.^#)

飲まないの~?

飲む飲む飲む飲むのむ~~~(●^o^●)

って、二階のビール専用冷蔵庫に飛んで行って、飛んで帰って来たおじさんったら、
陸上選手みたいでしたよ~(#^.^#)

それから、ニコニコで、カウンターに座って、おうちバル開店~(^^♪

揚げたてフハフハで、ビールプハーッって、美味しそうでしたよ(*^^)v

そして~奥様も~つられて~フハフハプハーッ(●^o^●)

って、

美味しかった~(*^^)v


c0326245_10513286.jpg

食卓に座って、冷めたオニオンリングもいただきましたが、冷めてもカリカリで、美味しかった~(^^♪

みなさんも、フハフハプハーッって、どうぞ(^_-)-☆

美味しいですよ(*^^)v

c0326245_10520621.jpg

こちらの、コーンスープは、超簡単スープ。

二人分

コーンクリーム缶1缶(190g)
牛乳200ml
チキンブイヨンキューブ1/2個
塩少々
ホワイトペッパー少々
をお鍋で温めて、
パセリパラパラ。

コーンの粒も残ってて、食べるスープって感じで、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_10522378.jpg

献立

◇ポークソテーサラダ添えバーニャカウダソース
◇オニオンリング
◇コーンスープ

休日の夕飯は、昼間に、おやつ食べちゃうから、御飯抜き。

その代わり、お酒ちょっとたっぷり目(^^♪

酔っ払いさんは、おしゃべりになって、楽しいんです(●^o^●)

なので、この日もおしゃべりなおじさん(^^♪

言いたい事言って、爆睡(●^o^●)

そして、次の朝は、元気なおじさん出来上がり~(*^^)v

いつも、忙しく働いてくれるおじさんには、休日に奥様は、大サービスします。

毎回じゃありませんが(;一_一)

c0326245_10525438.jpg

和室で、のんびりお茶をたてて。

お作法には、こだわらず、ご自由にどうぞ(#^.^#)

と、美味しい和菓子とお抹茶。

c0326245_10523717.jpg

この日は、丁稚羊羹。

地元の美味しいと評判の和菓子屋さんの栗の入った丁稚羊羹とお抹茶で。

畳の上にドッサと座って、お抹茶いただくと、スーッと気持ちが落ち着きます。

日本人ですもの、こんな時間も味わいたいです。

こんな風に、おうちでお店屋さんごっこしてます。

これは、私の楽しみ(*^^)v

世界で一番好きなお客様を招いて、

バルに、居酒屋、洋食屋さんに喫茶店に、和食屋さんにそれからそれから~

お気に入りのお店開店~(●^o^●)

何にも気を遣わないおしゃべりと、美味しい食事。

毎日のお疲れさんに私の感謝の気持ちを込めて(●^o^●)

こんな事で、二人で満足してます(^^♪

お休みの方は、みなさんどんな風に日ごろのストレスを発散されてますか?

そして、今日もお仕事頑張っていらっしゃる方、今度の休日は、どうやってストレス発散しましょうか?

色々楽しい時間のために頑張って、そして、いっぷく(^。^)y-.。o○

頑張って、頑張って、いっぷくの楽しい時間のために(^^♪

もうすぐ、腹ペコさん帰って来るかな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

by fufugohan | 2015-05-17 12:40 | おうちごはん | Comments(2)

豚しゃぶ和風弁当&昨夜の家飲みメニュー。

きょうのおべんとう。
今日は、日勤業務。

c0326245_11033186.jpg


献立

◇豚しゃぶ
◇ハムステーキ
◇ゆで卵
◇海老とブロッコリーサラダ
◇ひじきの煮物
◇あさりの佃煮混ぜ御飯

c0326245_11035003.jpg


今日のメインは、豚しゃぶ。

豚ばら肉薄切りを日本酒入り沸騰湯で、グツグツ茹でて、しっかり脂を落として、
くし切りした玉ねぎもサッと茹でて、ポン酢に浸けて、レタスと和えて出来上がり(*^^)v

お肉軟らかで、さっぱりなヘルシーメニューです(●^o^●)

ハムステーキは、昨夜の残り物を焼いて。

c0326245_11040554.jpg


ゆで卵は、暑くなって来たので、しっかり固ゆでして、ごま塩パラパラ(^^♪

サラダは、

白ワイン入り沸騰湯で、海老を茹でて、
ブロッコリー塩茹で・玉ねぎスライス塩揉み・塩・粗びき黒コショウ少々・和辛子・マヨネーズで和えて。

ひじきの煮物は、

戻したひじきと千切り人参・油揚げ。

お鍋に、油と、ひじき・人参・油揚げ入れて、炒めて、
水・砂糖・みりん・醤油で、煮ました。

ひじきを煮物にする時は、あえて、お出汁を使わないで、ひじきの磯の香りを引き立たせています。

だから、お出汁要らずで、すぐ出来メニュー(#^.^#)

c0326245_11042259.jpg

御飯は、お土産にお友達からいただいた、あさりの佃煮を
白ごはんに、混ぜただけ~(*^^)v

でも、これが、美味しい~(^^♪

c0326245_11031430.jpg


今日は、日勤業務で、早く帰って来るからね(*^^)v

と、お出かけの主人ですが、早く帰って来たことありません(>_<)

お仕事大好きなんだもんね~(#^.^#)

今日も、遅い帰宅で、明日は、泊まり勤務。

遅くなっても、出来たてをすぐ食べられる夕飯作りが、今日は、難題(T_T)/~~~

でもね、今日は、頑張らないとね~(^^♪

昨日の主人の休日は、奥様感謝デーだったんです(*^^)v

一か月に一度だけ、私が、一日何にもしなくて良い日を作ってくれる主人です。

朝から、御飯作らなくて良くて、何でも自由にして良い日。

なので、主人に家事を任せて、夕方まで、パジャマで過ごして、リラックスデーでしたよ(*^^)v

お食事は、何にも作れないご主人様が、
朝食は、トーストと珈琲だけ~を準備して(T_T)/~~~

御昼御飯は、お弁当屋さんのお弁当~(>_<)

まあ、のんびりは出来ました。

その代わり、お洗濯とお掃除は、上手だから、パーフェクト(*^^)v
大嫌いなアイロンかけも、全部出来てた~(#^.^#)

なので、昨夜は、元気モリモリになった奥様の家飲み料理が、登場して~

ご主人様は、早くにお風呂に浸かって、さっぱりして~

飲むよ~(#^.^#)

と、ニコニコなおうち居酒屋開店しました~(*^^)v

c0326245_11015744.jpg


豚肩ロースステーキ肉といんげんの生姜焼き

豚肩ロースステーキ肉を細切りして、グレープシードオイルで、炒めて、日本酒振り入れて、軟らかく焼いて、
いんげんも入れて、美味しい肉汁を吸収させて、おろし生姜・みりん・醤油で調味。

にんにくも入れると美味しいんですけど、今日の仕事のためにパス。

でも、十分美味しかった~(#^.^#)

お風呂あがって、さっぱりしたおじさんは、

良い香りに誘われて、食卓にビール片手に、突進してましたよ(*^^)v

プハーッ!うまい!
ってね(●^o^●)

c0326245_11021282.jpg


御飯のお供は、鯖のみりん干し。

みりん干しは、我が家の大好物なんですけどね、焼くの大変(>_<)

いつも、焦げてたいへんなんです~(;一_一)

昨日は、まあまあ上手に焼けましたよ(*^^)v

皮目が、下になってるのは、うふふ(#^.^#)
お察しくださいませ~(>_<)

これで、御飯は、おかわり~と言いたい美味しさ(*^^)v

c0326245_11023070.jpg


お味噌汁は、お弁当の使い残しのサラダ菜と、

油揚げ・湯葉・ワカメ。

いつもの昆布と煮干しのお出汁です。

c0326245_11025564.jpg


こちらも、我が家の好物のお取り寄せのハム。

c0326245_11014669.jpg


献立

◇豚といんげんの生姜焼き
◇鯖のみりん干し
◇ハム
◇味噌汁
◇あさりの佃煮
◇納豆
◇白ごはん

我が家の主人は、御飯食べてから、お酒が、始まるので、
いつも、御飯のおかずとおつまみが、食卓に並んでます。

面倒だとお友達は、言いますが、これって、結婚してからずーっとそうだから、当たり前の様にそうしてます。

慣れるって怖~い(;一_一)

それぞれの家庭で、そうなんだ~うちは、違うよ。

って事、いっぱいあると思います。

でも、毎日当たり前だと思ってしてることって、手間のかかる事でも、苦にならない。

それが、我が家流ですよね(#^.^#)

さあ、今日も我が家流で、今夜の楽しい癒しの空間を頑張って作りましょう(*^^)v

昨日は、奥様の休日を満喫して、とっても元気な奥様なんです~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-15 12:15 | おうちごはん | Comments(8)

卵と塩昆布の混ぜご飯洋風弁当&昨夜のおうちバル&ひとりランチ。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11501181.jpg


献立

◇卵と塩昆布の混ぜご飯
◇ミートボールデミグラスソース煮込み
◇フライドパンプキン
◇コロッケ
◇温野菜サラダ
◇プチトマト(ももこ)

c0326245_11503909.jpg


今日のメインは、卵と塩昆布の混ぜご飯。

卵と塩昆布の混ぜご飯レシピ。

ずーと前からの我が家の定番御飯。

なんとな~く混ぜたら美味しかったと言う、何にも考えてない美味しいレシピ。

何故か美味しいんです。

グルメな主人も、
腹ペコのちび彼ちゃんも、
おやつに、登場すると
これだけで満足してくれちゃう楽チンメニュー。

今日も食べたくなって作ってみました(*^^)v

c0326245_11505413.jpg


ミートボールのデミグラスソース煮込みは、こっちの方が御馳走ですが、
サブメインになっちゃうんです( ゚Д゚)

豚肩ロース塊肉300gと玉ねぎ1/2個をフープロで、ミンチにして、
ボウルに移して、
パン粉大さじ3・牛乳大さじ3・塩小さじ1/2・粗びき黒コショウ少々・ナツメグ少々・卵1個
を粘りが出るくらいこねて、一口大に丸めて、160℃のオリーブオイルで揚げました。
きつね色になったら、フライパンに揚げて、
マッシュルーム水煮ホール半分に切って・デミグラスソース缶詰1/2缶・赤ワイン50ml・水50ml
と一緒にコトコト5分。
塩茹で人参とブロッコリー添えました。

カボチャも一緒に揚げて、塩パラパラ。

c0326245_11511137.jpg


コロッケは、地元の長浜で一番美味しいと噂のコロッケ(*^^)v

主人が生まれた頃からの老舗のお肉屋さんのコロッケ。

これは、私が作ったのより美味しいんですって(;一_一)

でも、助かってます(^_-)-☆

c0326245_11511137.jpg


サラダは、春キャベツと人参を茹でて、フレンチドレッシングで和えて。

c0326245_11502333.jpg


今日のお弁当は、揚げ物だらけになってしまいましたが、たまにはね(^_-)-☆

オリーブオイルで、ヘルシーを心掛けてるから、これもヘルシー弁当と呼びましょう(*^^)v

c0326245_11512521.jpg


ボリューム満点で、大食いさんも大満足(*^^)v

みなさん、休日だと言うのに我が家は、泊まり勤務ですからね(^_-)-☆

好物並べて応援します(#^.^#)

でも、今日のご主人様は、朝からご機嫌(●^o^●)

久々にバイクで御出勤(^^♪

ほんとは、昨日は、職場のバイククラブのツーリング会だったんですけどね、
お休みが取れなくて欠席~(T_T)/~~~

全然大丈夫~なんて、負け惜しみ言ってたご主人様。
きっと、今日は、バイクで御出勤ね~って、奥様わかってた~(*^^)v

しっかりバイクでの出勤時間にお弁当仕上げました(*^^)v

ディパックにお弁当入れてたら、

エッ(゚Д゚)ノ
なんて、驚いてるご主人様。

何でもお見通しなんですよ(*^^)v

今度、二人でツーリング行こうね(●^o^●)
お付き合いします(*^^)v
フラフラになるけど~(;一_一)

そして、今日も、いいえ、いつもよりニコニコ御出勤の主人。

後姿は、手を上げてVサイン(*^^)v

そんなに好きなのね~(^^♪

ほとんど子供~(#^.^#)

c0326245_11514001.jpg


そして、私の残り物ランチ。

c0326245_11515107.jpg


でも、美味しそうでしょ(#^.^#)

サラダのカップとプチトマト退けて、レンチンすれば出来たて美味しいランチです。

今日のランチは、御馳走です(●^o^●)

プチトマトは、

大好きなブロ友さんのひぃさんのプチトマトのりんごをマネっこ(*^^)v
可愛いですね~(●^o^●)

ひぃさんのプチトマトのりんごレシピ。

そして昨夜は、久々おうちバルでした(●^o^●)

c0326245_11474091.jpg


献立

◇豚肉のネギ塩レモンソース
◇茄子とピーマンの味噌炒め
◇蓮根のきんぴら
◇湯葉とワカメの雑炊

c0326245_11472976.jpg


楽しみにしてたツーリングに行けなかった可愛そうな主人のために、おうちバル(●^o^●)

ビールグビグビすすんでましたよ(*^^)v

ヤケ酒~?

豚焼肉用を塩コショウして焼いて、白ワインでフランベ。

大葉敷いて、お肉のせて、ねぎ塩レモンソースかけました。

ねぎ塩レモンソース
は、
お肉400gに対して、
白葱みじん切り1本分・塩小さじ2/3・赤唐辛子輪切り1本・グレープシードオイル大さじ1・ごま油大さじ1・レモン汁大さじ3です。

c0326245_11494585.jpg


茄子とピーマンの味噌炒めは、

茄子とピーマン炒めて、赤味噌・砂糖・みりんを混ぜたものを絡めて炒めただけ。
白胡麻磨ってパラパラ。

c0326245_11495853.jpg


蓮根きんぴらは、大好物(#^.^#)

蓮根スライスして、酢水にさらして、しばらくあく抜き~。

それを洗って、水分取って、

グレープシードオイルで炒めて、砂糖、みりん・醤油・一味で調味。

いつもの如く、
ビール?
冷酒?
と冷蔵庫の前で迷ってたご主人様。

楽しい悩みで良いよね~(#^.^#)

c0326245_11481225.jpg


もち麦入り御飯が少しだけ残ってたので、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油で、調味して、
御飯洗って入れました。
ちりめんじゃこ・きざみ湯葉・ワカメ・葱をトッピング。

簡単雑炊出来ました(*^^)v

いつもより、早い泊まり明けの帰宅の主人は、ゆっくりお昼寝して絶好調でおうちバル(#^.^#)

でも、今度のツーリングの話ばっかり~(;一_一)

今度は行けると良いよね(#^.^#)

わかりやすい主人でしょ(*^^)v

明日は、何時にお帰りですか?

雨が降らないことを祈ります(●^o^●)

自分が濡れても私が濡れても良いんです。
でも、愛する彼のバイクには、雨粒一滴も付けたくないんですって(;一_一)

明日のバルは、何しよう(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-09 12:52 | おうちごはん | Comments(10)

豚竜田揚げ弁当&いかなごのくぎ煮巻き寿司の朝食。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11273840.jpg

献立

◇豚竜田揚げ
◇スパサラ
◇三つ葉入りだし巻き卵
◇茄子としし唐の揚げ浸し
◇プチトマト
◇もち麦入り御飯(塩昆布)

c0326245_11282563.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ~(*^^)v

休み明けのお弁当作りって、面倒ですね~(;一_一)

起きるか?起きないか?

散々悩んだ挙句起きた~(*^^)v

起きるしかないんですけどね、2日も、寝坊の朝だったから~
怠け癖つきました~(>_<)

寝坊して、バタバタするのも面倒だし、いっその事、たまには、食堂でいかが~(^_-)-☆
なんて、言うか、今日くらい布団の中で悩んだ日は、久々~(T_T)/~~~

でも、起きた~(*^^)v
私って偉い(#^.^#)

とは、誰も言ってくれない(;一_一)

ミンチにして手間をかけるつもりで、昨夜冷凍庫から、冷蔵に入れた豚肩ロース肉300gを、
一口大に切って、おろし生姜・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1に浸けこんで、10分放置。
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルで揚げました。

ところで、この頃オリーブオイルが、
高い(゚Д゚)ノ
びっくりするくらいお値段が、上がっててびっくりです( ゚Д゚)
でも、健康のために大事に使う事にしましたが~(*^^)v
オリーブが不作なのでしょうか?

スパサラは、キャベツ・玉ねぎ・人参・きゅうりの塩揉みと茹でスパを、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズで、調味。

c0326245_11281282.jpg


だし巻き卵には、三つ葉刻んで、一緒に焼いて。
三つ葉の香りが、好きなんです(^^♪

茄子としし唐を素揚げして、ポン酢と玉ねぎスライスのつけ汁に、揚げたてを浸して。

しし唐は、竹串に全部一度刺して、抜いて揚げました。
穴を開けると爆発防止~(^^♪
あれ、怖いんです~(>_<)

c0326245_11275409.jpg


今日は、お休みの間暴飲暴食してた、ご主人様の健康管理のために、

もち麦入り御飯に塩昆布パラパラ。

冷めても、香ばしくて美味しいらしくて、

健康管理にも色々効能あるそうで一石二鳥です(*^^)v

二日もおうちで、のんびりしてたご主人様は、さぞ出勤が、面倒だろうと思ったので、

朝食は、好物の巻き寿司~(#^.^#)

c0326245_11264476.jpg


献立

◇いかなごのくぎ煮の巻き寿司
◇湯葉と油揚げの味噌汁
◇キャベツ千切りサラダ

c0326245_11272122.jpg


いかなごのくぎ煮ときゅうりを巻き寿司の芯にして。

うなきゅうの鰻の代わりに、いかなごのくぎ煮です。

甘辛のお魚の佃煮ですから、同じ味付けでお安くて、美味しい~(^^♪

c0326245_11270098.jpg


まだまだ、朝は、温かい物が美味しくて(^^♪

昆布と煮干しでお出汁をとって、
油揚げ・きざみ湯葉・三つ葉のお味噌汁。

朝から、ハァーッって、美味しそうでしたよ(*^^)v

c0326245_11263189.jpg


私も、今朝は、何だか体がだるくて、のんびりな休日を2日も過ごして、
まだ、気が抜けてて、体が、オフ状態(;一_一)
早くオンにして、ニコニコ御出勤してほしいから、
あさから、奥様しゃべりまくり~(*^^)v

おかげで、すぐに私の眠気は飛んでって、キッチンで絶好調でしたよ(*^^)v

主人は、うんを繰り返して、のんびり朝食でしたから~
ただ、うるさかっただけかもね(^_-)-☆

ですが、御出勤の頃には、
シャキーンと、スーツに身を包んだバッチリなご主人様が、ニコニコお出かけでしたから、
私の努力は、無駄ではなかった~と自己満足(*^^)v

見送る背中は、伸びてたし、曲がり角も振り向いてニコッとしてたし、
今日の彼は、絶好調のはず(*^^)v

2日間のお休みは、結構我が儘言ってた彼。

ストレスだって発散したでしょ?

奥様は、疲れました(;一_一)

あの方、ほんとに子供みたいなんですもの~(T_T)/~~~

でもね、私も似たような感じですから~

お互い様~(#^.^#)

なので、彼も、私から解放されて、御出勤は、ちょっと万歳してたかも(^_-)-☆

おうちで、言いたい事言わないでどこで言うんですか?

なので、我が家は、いつもふたりで、言いたい事ドッカンドッカン言ってます(^_-)-☆

なのに、あんまりケンカにならないのは、不思議ですね~(;一_一)

さあ、今日も良いお天気です(#^.^#)

おうち仕事に精を出して、明日のニコニコな食卓とおうちを準備しましょう(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-07 12:18 | おうちごはん | Comments(13)

豚肉竜田揚げ和風弁当&朝食は、山蕗のお漬物と実山椒煮の和定食。


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11285177.gif


献立

◇豚肉竜田揚げ
◇ブロッコリーとスナップエンドウのボイル
◇ゆで卵
◇筍の土佐煮
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の実山椒煮)

c0326245_11295361.gif


今日のメインは、豚肉の竜田揚げ。

昨夜の夕飯に使う予定だった豚肩ロース肉焼肉用300gのお肉に、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1を揉み込んで、10分放置。
お肉を丸くまとめて、片栗粉付け、160℃のオリーブオイルで、きつね色になるまで揚げました。

お味見は、必修。

揚げたて熱々は、美味しかった~(^^♪

緑のお野菜は、スナップエンドウとブロッコリーを塩とグレープシードオイル少々入れた、沸騰湯で、サッと茹でたもの。

オイルが、野菜をコーティングして、美味しいんです(●^o^●)

この頃、葉野菜の仕切りは、サラダ菜。

レタスより、主人のお口に合うそうです(*^^)v

それから、ゆで卵。
好物の胡麻塩パラパラ。

c0326245_11302979.gif


とっても瑞々しい筍をスーパーで、見かけて即購入。

昨夜のうちに茹でて、

土佐煮作りました。

200gの茹で筍を穂先は、縦に切って、下の部分は、3センチ幅のいちょう切り。

水1カップ・砂糖大さじ1・日本酒大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・花山椒少々で、水分が無くなるまで煮ました。
鰹節たっぷり絡めて出来上がり。

これは、主人のお母さんに習った思い出の一品。

そして、主人には、懐かしい味(#^.^#)

もう一品は、糸こんにゃくの辛子明太子和え。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、辛子明太子とねぎ小口切り混ぜて、
辛子明太子に火が、入るまで煎りました。

これ、明太子の塩分で、丁度良いお味に仕上がるんです(*^^)v

c0326245_11310345.gif


御飯には、母の畑で採れた山蕗の実山椒煮をたっぷりのせて。

c0326245_11245297.gif


私の父が、生前、自分の好物の山蕗を山で採ってきて、畑に植えたもの。

毎年、同じところから、沢山芽吹いて、美味しい収穫。

ほんとの、取り立てで、緑が綺麗で、良い香りなんです。

c0326245_11253717.gif


茹でて一昼夜あく抜きして、昨夜炊きました。

c0326245_11282329.gif


以前、スーパーで、山で摘まれた山蕗を買って来て、実山椒煮にしたのですが、

山蕗の実山椒煮

それとは、細くてひ弱そうですが、お味は、しっかり美味しかった~(#^.^#)

きっと、御飯に山蕗の実山椒煮だけで、白ごはんが無くなる事でしょう(●^o^●)

c0326245_11292315.gif


昨日は、一日だけの主人の休日で、疲れた顔の主人にお出かけしようとは、言えなくて~

結局、のんびりおうちでの休日でした(#^.^#)

お昼寝中の主人でしたが、

私は、キッチンでゴソゴソおやつ作り。

主人の気配を感じながらの賑やかな気分のひとりキッチンで、甘~い香りを漂わせてプリン作りました。

グットタイミングで、起きて来た主人とプリンの他にも、おやつをつまんでの、夕方のおやつタイムに、

夕飯食べられなくなると言う、子供みたいなふたりでした(●^o^●)

のんびり、おしゃべりしながら、甘いものを前にしてののんびりな時間は、

日ごろの疲れもすっかり取れたふたりでした(^^♪

そして、今朝は、ニコニコな行って来ま~す(*^^)v

の声に、一安心な奥様でした(#^.^#)

c0326245_11261343.gif


今日の朝ごはんの和定食。

献立

◇山蕗のお漬物
◇山蕗の実山椒煮
◇ウインナーと緑野菜のボイル
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_11272732.gif


しばらく前に漬け込んだ山蕗のお漬物が良い漬かり加減。

山蕗のお漬物

わさび醤油でいただきました。

山蕗の良い香りがして、御飯にピッタリなんです。

山育ちの父の実家の昔からの保存食。

c0326245_11270374.gif


お野菜たっぷりの朝の習慣メニューに、

塩・グレープシードオイル少々入れた沸騰湯で、

ウインナー・スナップエンドウ・ブロッコリーを茹でて。

お野菜の茹で加減は、硬め。

塩とオイルのお味で、とっても美味しいんです(●^o^●)

c0326245_11275819.gif


大ぶりのあさりが、美味しそうだったので、

昆布と煮干しのお出汁で赤だし。

ねぎもたっぷり入れました。

タウリン豊富なあさりは、体に効くーって感じ(^^♪

この頃、やっぱり忙しいご主人様(>_<)

疲れる前の栄養補給です。

明日帰って来ると、2連休です(●^o^●)

ゴールデンウィークには、関係ありませんが、

29日は、ゴールデンウイークの始まりのお休みと言う事で、
ちょっとお休み気分を満喫する予定です(^^♪

主人の顔にくまが出来て無ければのお話ですが~(#^.^#)

今日も、良いお天気で気温も、高め~(^^♪

お庭の草も活動し始めました(>_<)

今日は、ちょっと汗を流して頑張りましょう~(^^♪

と、張り切っている奥様です(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-27 12:32 | おうちごはん | Comments(16)

ブランチは、自家製らーめんつゆDE肉らーめん。

抜けるような青空の日曜日いかがお過ごしでしょうか(●^o^●)

我が家は、今、ブランチが終わって、のんびり日曜日を過ごしています(^^♪

c0326245_11315127.gif


献立

◇肉らーめん
◇シュウマイ

c0326245_11322434.gif


お疲れさんに、食べたいものを伺ったところ、あっさりらーめんが、食べたいとのオーダー(*^^)v

それではと、

奥様は、腕まくり(#^.^#)

まずは、ストックの鶏ガラスープに、
土生姜薄切り・白葱の青いところ・昆布・煮干しを入れて、美味しい出汁つくり。

そこに、

日本酒・塩・出汁醤油(自家製)・ホワイトペッパーを入れて調味。

フライパンで、豚肩ロース焼肉用を塩・コショウして少量のごま油で焼いて、日本酒を半分焼けたところに入れて、
お肉を軟らかく焼き上げて、春キャベツ・白葱薄切り・人参薄切りも入れて炒めます。

乾麺のラーメンを硬めに茹でて、水で洗って、熱湯で温めて、丼に。

後は、

美味しく出来たらーめんつゆをたっぷりはって、
豚肉・野菜炒め・ザーサイ・半熟卵・青葱をトッピングして、ラー油ぽとぽと。

とっても優しいお味のらーめん出来ました(●^o^●)

お野菜たっぷり習慣の野菜炒めが、たっぷりなんですが、らーめんつゆに沈んじゃってます。

ラーメン屋さんのお味は、プロの味ですが、

これは、我が家のあっさりおうちらーめん。

コテコテラーメン好物ですが、そちらは、ラーメン屋さんにお任せして、

たま~に、あっさりな和風らーめん食べたくなるご主人様。

そんな時は、奥様自信作の自家製らーめんつゆの登場(#^.^#)

うん!これこれ!
な~んて、褒め言葉にいちころ(#^.^#)

また、頑張っちゃう単純な私(;一_一)

でも、私も美味しかった~(^^♪

c0326245_11312582.gif


シュウマイは、京都旅行で立ち寄ったエリアで、買った冷凍シュウマイ。

たまには、お店屋さんの味もね。

一人3個ね~(^^♪

と、私の分も確保(*^^)v

食欲旺盛なご主人様に、食べられちゃってばっかりのこの頃~

遠慮しがちに、そう言うようになりました(*^^)v

私だって、食べたいよ~(*´▽`*)

辛子を付けて美味しかった~(●^o^●)

昨夜は、泊り明けで残業で、目の下くま~のご主人様(>_<)

あるもので、夕飯かき込んで、爆睡。

よって、おうちバル休業。

あ~あっ(T_T)/~~~

何時になったら、高級白ワインのお味見出来るのでしょうか?

当分お預け~(>_<)

一日だけの主人のお休みは、貴重です。

こんなに良いお天気だけど、お出かけもお預け~(>_<)

まだまだ、これからが、お出かけシーズンですものね(●^o^●)

我慢我慢の奥様です(*^^)v

そうだ!

美味しいおやつでも作りますか(^^♪

甘~くて、とろーりととろけるような、幸せ笑顔になれるもの(#^.^#)

何かないかな~?

な~んでしょ(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-26 12:16 | おうちごはん | Comments(10)

茄子の肉巻きフライ和風弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11335381.gif

献立

◇茄子の肉巻きフライ
◇青梗菜の胡麻和え
◇色々野菜の和風餡
◇しし唐素揚げ
◇プチトマト・サラダ菜
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11331234.gif


今日のメインは、茄子の肉巻きフライ。

生姜焼き用豚肉スライスに、塩・粗びき黒コショウパラパラ、
茄子とパプリカ巻いて、フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。

茄子が蒸し焼き状態になって、甘い( ゚Д゚)

揚げたてつまみ食いして、お茄子の甘さに、うふふ(*^^)v

隣には、茄子素揚げ・パプリカ・玉ねぎ・春キャベツをフライパンでサッと炒めて、
朝食用にお味噌汁作ったついでの、
昆布・煮干し・鰹節のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
和風つゆ作って、フライパンに入れて一煮たちしたら、水溶きコーンスターチで、とろみ付けて。

お野菜たっぷり和風餡を、グラシンカップに入れて、

食べる時に、フライを餡かけにしていただくと、言うメニュー(●^o^●)

後は、

青梗菜の胡麻和え。

と、

しし唐の素揚げに塩パラパラ。

c0326245_11324010.gif


御飯には、京都で買って来たちりめん山椒をたっぷりと(●^o^●)

c0326245_11320546.gif


昨夜は、泊り明けに続いて、大阪出張という、ハードなスケジュールだったご主人様(>_<)

おまけに、飲み会もあって、

さぞ、お疲れかと思いきや、駅までお迎えに行ってびっくり(゚Д゚)ノ

すごーい元気な顔してる(●^o^●)

飲み会が楽しかった?

仕事がうまくいった?

あっ!

昨日の鰻が、効いてるんだ~(●^o^●)

と、自己満足の奥様~(#^.^#)

酔っ払いさんを相手に話しても、まともな答えは、帰って来ませんからね~

サッサと帰って、シャワー浴びて寝てくださいと、寝室に放り込んで、

奥様は、別の部屋で爆睡(#^.^#)

イビキも聞こえなくて、酔っ払いさんも、爆睡して、

爽やかな目覚めのふたりでした(●^o^●)

やっぱり、鰻効果は、すごい!

いつもの泊まり勤務続く朝なんて、気の毒な顔してるのに、

すご~く爽やかな主人でしたよ(*^^)v

奥様の気配りに感謝しなさい(●^o^●)

な~んて言ってみたい私です(;一_一)

明日も遅くなるよって、御出勤(>_<)

おうち仕事に励みますか~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-24 12:18 | お弁当 | Comments(10)