タグ:豚肉 ( 209 ) タグの人気記事

張り切り~なおうちバル&琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

木曜日!

皆さんちょっとお疲れかしら~

おばちゃんは、空元気~ですが~
張り切っております~

更年期なんて、ぶっ飛ばせ~
ってね~

曇り空に~叫んだの~~
小さい声でね~(^^♪



c0326245_11200115.jpg



昨夜のおうちバルです(#^.^#)

曇った顔じゃ、おじさんが、つまんない~
疲れたおじさんを癒すのは、
おばちゃんの能天気な笑顔~(●^o^●)
美味しい御飯(*^^)v

昨日は、お昼寝もしちゃったしね~
夕方には、元気~~(●^o^●)



c0326245_11184629.jpg



豚カツ

おじさんが、食べたいって言ってたな~
って
嬉しい顔を想って下準備して待ってたの~(^^♪



c0326245_11451789.jpg



揚げたて豚カツに、千切り大根とポン酢のソースで、さっぱりと~(#^.^#)



c0326245_11193929.jpg



大根サラダ

千切り大根に、ちりめんじゃこと大葉

こっちは、こってり~醤油山葵マヨネーズ(*^^)v



c0326245_11182458.jpg



おぼろ昆布巻き寿司

もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと寿司酢を混ぜて、
巻き簾に、おぼろ昆布広げて、
寿司飯のせて、大葉と梅干し巻きました(*^^)v

おじさんの苦手な物ばっかり~(;゚Д゚)
でも、おばちゃんの好物ばっかり~

お腹減ってるから、食べるかな~

って思ったけど、無理みたい~

おばちゃんが、ひとり占め~(*^^)v



c0326245_11191136.jpg



めかぶ蕎麦

ちょっとご飯が足りないかもね~(;゚Д゚)

お蕎麦茹でて、冷水で洗って、
丼に。
めかぶと千切り大根混ぜて、出汁醤油と冷水でめんつゆ作って、
山葵と一緒に、浸して置きました。
食べる前に、それをかけて、刻み葱トッピング(*^^)v

これいけてる~(#^.^#)

めちゃうまやで~~(*^^)v

って

一瞬で、食べちゃったおじさん(#^.^#)



c0326245_11175945.jpg



結び蒟蒻と油揚げの炊いたん

お弁当のが、美味しかったからって、
また、作ったの~
今度は、温かいの~(^^♪
やっぱり美味しい~~(*^^)v



c0326245_11202597.jpg



献立

◇大根サラダ
◇豚カツ
◇めかぶ蕎麦
◇おぼろ昆布巻き寿司
◇結び蒟蒻と油揚げの炊いたん



c0326245_11204489.jpg



おじさんの休日前夜のお楽しみだもん(*^^)v

頑張って作りましたよ~
空元気も、捨てたもんじゃない(#^.^#)

頑張るぞ~って、張り切ったら~
食卓は、食べきれない程のお料理が、並びました(*^^)v

巻寿司おじさんの分まで、食べたら~
豚カツが、入らない(>_<)
豚カツ~半分(;゚Д゚)おじさんのおつまみに、あげちゃった~(>_<)

なんか、損した気分~~(;一_一)

まぁっ!良いか~~

おじさんが、嬉しそうに~食べてたから~~(#^.^#)



c0326245_11225194.jpg



今朝の琵琶湖です(#^.^#)

朝の空気は、気持ち良い~~

ちょっとそこまで、ドライブして来ました(●^o^●)



c0326245_11210896.jpg



早朝の琵琶湖の水鳥達は、朝食なのか~
忙しそう~~(●^o^●)

風が、強くて波に揺られて~
酔わないのかしらね~~(^_-)-☆



c0326245_11215867.jpg



おじさんとぼんやり~
ちょっとのんびりな時間

何か落ちてるね~
って近づいたら~



c0326245_11222707.jpg



まつぼっくり



まだ、ちょっと寒くて、静かな湖畔ですが~
夏には、大勢のキャンプを楽しむ皆さんが、集まります(*^^)v

良い匂いが、漂って~賑やかになるんですよ~~



c0326245_11213242.jpg



暖かくなって、野の草花も、元気に咲いてます(*^^)v

小さな命も、一生懸命

おばちゃんも、負けないで、頑張らなくちゃね~

気力~気力で、笑顔満開の今日になりますように~

今日は、おじさんが、隣に居ます(*^^)v

それだけで、おばちゃんは、元気です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみ 4点ロックメンズランチボックス

おじさんの新しいお弁当箱に、良いかもね~(^_-)-☆









栗原はるみ スライド水切りカゴ

こっちは、おばちゃんのお助けマン(#^.^#)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

楽しい時間は、元気をくれます~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-20 12:20 | おうちごはん | Comments(11)

豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、最高気温16℃
ぽかぽか陽気で、過ごしやすそうだと思ったら~

今朝は、黄砂が、すごいって~
pm2.5だって飛んでるってさ~
スギ花粉に~ヒノキの花粉(>_<)

お外は、息止めて歩きたい~~

あっ!おじさんにマスクしていきなさい~って、
言うの忘れた~~(;゚Д゚)

内緒にしとこ~
言った途端に、
ゴホンゴホンって、咳しそうだも~ん(;一_一)
思い込み激しいので~(>_<)



c0326245_10565293.jpg



豚のねぎ味噌炒め弁当(*^^)v

今日は、日勤(*^^)v

夕方帰って来るおじさんです(#^.^#)

そう言う日は、おばちゃんも嬉しい~~(●^o^●)



c0326245_10571204.jpg



今日のメインは、豚のねぎ味噌炒め(*^^)v

おうち居酒屋さんで作ったねぎ味噌が、残ってたので、

豚肩ロースステーキ肉に、
薄く塩・コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
茄子も素揚げで、油をよく切って、
フライパンで、
ねぎ味噌に、水を少し加えて温めて、
揚げた豚肉と茄子に絡めて。

ねぎ味噌は、青葱小口切りをすり鉢で磨って、
砂糖と田舎味噌も磨り混ぜたもの。



c0326245_10573295.jpg



サブのおかずは、温野菜サラダ

大根と人参茹でて、胡麻だれ絡めて、温めて。
スナップエンドウもうずらの卵も一緒に、茹でて。
茹で汁には、少し塩入れました(*^^)v

コロッケは、お肉屋さんのを揚げただけ~~



c0326245_10575166.jpg



結び蒟蒻は、茹でて、乾煎りして、
みりん・水・砂糖・出汁醤油の煮汁に、
油揚げと青葱加えて煮ました(*^^)v



c0326245_10581377.jpg



献立

◇豚肉のねぎ味噌炒め
大葉
◇もち麦入り御飯(ごま塩)
◇温野菜サラダ
◇コロッケ
◇ウインナーソテー
◇うずらの卵水煮塩茹で
◇結び蒟蒻煮物



c0326245_10563373.jpg



今朝の御出勤御膳(*^^)v

献立

◇鰯のへしこ
◇野菜サラダ(ロースハム)
◇温泉卵
◇きのこの海苔佃煮
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_10554745.jpg



今朝の焼魚

鰯のへしこ

福井県の若狭地方や丹後半島の伝統料理で、
越冬の保存食として重宝されているお魚の漬物。

何故か、小さい頃から食べてて、
おばちゃんの大好物(#^.^#)

糠を付けたまま焼いて、
これが、白い御飯に相性良いの~~

鯖のへしこが、有名ですが、鰯も河豚もあるんです(*^^)v



c0326245_10552537.jpg



今朝のお味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。

油揚げ・白葱・乾燥あおさ海苔の具材。



c0326245_10560925.jpg



今日も、休日前夜ののんびりな夜になりそうです(●^o^●)

この頃のおばちゃんは、ちょっとお疲れと言いましょうか~
更年期の症状に、悩まされています(>_<)

これってね、何年続くかわからないので~
上手にお付き合いしないとね~って、
幼馴染のやっちゃんが、言ってた~の(*^^)v

でもさー

イライラが、一番困る~

意味もなくイライラしちゃってね~

ついついおじさんに、なんとかして~って、
お休みに、疲れた顔して、イライラしてるから、
申し訳ない(;一_一)

良いお天気に、バイク乗ろうか~って、
誘われても、何だか体が、付いてかん(>_<)

おじさんも、気を遣ってね、
よし!僕が、御飯作ってみる~って、
頑張るんだけど~

出来なのよね~~(>_<)

代わりに作ろうって気持ちだけいただいときますm(__)m
ありがとうね~おじさん(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんの美味しい時間のために~
今日は、ちょっとお昼寝させてもらってね~

帰って来る頃には、元気モリモリおばちゃんに変身して待ってるからね~

美味しいバルも、待ってるよ~~

誰かのために、頑張るって、嬉しいね~よし!頑張ろう~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド

良いものを長く大事に使いたい(*^^)v

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

美味しいお料理は、素敵なお皿にって、思います(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-04-19 12:14 | お弁当 | Comments(4)

雨降る朝ののんびりな朝ごはんは、和食にしました。

こんにちは~(●^o^●)

朝から、雨が降ってます。
しとしと降る雨は、
気持ちを落ち着かせてくれるような気がします。

昨日のおじさんは、ボケてんじゃん(>_<)
曳山祭りの写真が撮りたくて、わざわざお休み取っといてさ~
時間間違えてんの~~(;一_一)


今日も、撮影~雨ですやんかいさ~
やっぱ~雨男なんですか~


今日も、おばちゃんは、置き去り~(ToT)/~~~



c0326245_11195967.jpg



今日の朝御飯です(*^^)v

ほんとは、今日は、お洒落して~
お出かけの予定だったのに~

おじさんが、今日の撮影も外せないって、
頑固に言うから~パス(>_<)

怒りをお料理に、閉じ込めました~



c0326245_11183068.jpg



今日のお出汁は、利尻昆布と高級鰹節です。

とっておきの頂き物をガバ~っと開けて~
怒り爆発~
めっちゃ高級なだし汁のお味噌汁~~
田舎味噌は、いつもので~
具材も、豆腐と油揚げと葱と、
至っていつもと変わりなく~(;一_一)

なに~( ゚Д゚)この美味しいの~

ってさー

おじさんは、おばちゃんの怒り爆発には、
ぜ~んぜん気づいておりませんm(__)m

怒ると、じゃあ行かないなんて、
拗ね出す事間違いないので、面倒なの(;一_一)



c0326245_11185394.jpg



イカそーめんと辛子明太子

他の料理に使う予定で冷蔵庫で、待機中だった食材も、
美味しい朝食のために、使っちゃいました(*^^)v

イカそーめんは、麺つゆとおろし生姜で。



c0326245_11191315.jpg



春キャベツと豚ばら肉の煮浸し

高級食材でとった鰹香るだし汁に、
日本酒加えて、豚ばら肉細く切って、
煮て、灰汁を取って、
薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
春キャベツの太めの千切り加えて、ひと煮立。
キャベツがしんなりしたら、出来上がり~(*^^)v

粗びき黒コショウパラパラ~で、
お味が、グンとグレードアップ(*^^)v



c0326245_11193459.jpg



だし巻き卵

卵3個に、高級だし汁を100mlと薄口醤油大さじ2/3加えて、
焼きました(*^^)v

これも、美味しい逸品になりました(^^♪



c0326245_11202398.jpg



献立

◇春キャベツと豚ばら肉の煮浸し
◇きのこの海苔佃煮
◇だし巻き卵
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇イカそーめんと辛子明太子



あ~っ!美味しかった~
ってさー
朝から、お代わり~
元気なおじさん(#^.^#)

グッとこらえて、行ってらっしゃいませ~

って言いました~

美味しいお料理に、美味しい時間~
ちょっとは、怒りも覚めました~かしら~

ってねー

後から、ふつふつ湧いてきて~
そのうちドカ~ンと噴火する予定~(*^^)v

それも知らないおじさんは、今頃のん気に、
趣味の時間を楽しんでますのよ~

アホらしいので~

のんびりお茶でもしましょうか~

そのうち、火山も、鎮火して~
おじさんは、何事も起こらずに、笑ってるんです(*^^)v

この頃ね~アホらしくて~怒る気力も、すぐに消え失せるの~

これって、なんだ~(´゚д゚`)

おばちゃんの気は、どんどん長くなるのよね~

おじさんの思うつぼ~

きっとね~

おじさんは、おばちゃんが、怒ってる事なんて~
お見通しのはず~

何か買って~って、言ってみようかしらね~

その方が、ケンカするよりずっと得ね~~(*^^)v

今日も、おばちゃんは、おうちでゴソゴソしております(#^.^#)

もう、やだ~~(ToT)/~~~

やっぱり~おじさんは、雨男さん(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼ フライパン各種





今なら、おじさんのOK絶対出るから~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-04-15 12:08 | 朝食 | Comments(6)

御馳走作って~怒られたおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですよ~(*^^)v

絶好のお花見日和~です(●^o^●)

でもさー肝心のおじさんが、帰って来ない(;一_一)

やっぱりな~

超残業(>_<)

やっぱりです(>_<)



c0326245_11542495.jpg



ある日の休日の次の日お仕事の日の
おうち居酒屋さんです(#^.^#)

おじさんは、休日前夜に、のんびりのおうち飲みが、
お好み~~

明日は、お仕事の日は、軽く飲む~が、お約束(*^^)v
なのに~
この日は、おばちゃんの気分で、
飲みに飲みまくれちゃいそうなメニューになった~
おじさんに、文句言われた~

こんな御馳走作るのは、意地悪やわ~(>_<)

って、贅沢言ってるおじさんです(;一_一)

ほな(;一_一)捨てるか~~
と、
心の中で、つぶやいた~~(;一_一)



c0326245_11523618.jpg



大根と豚肉の角煮風

カレーにするつもりで、お肉解凍したらね~
おじさんが、帰って来なかった~

あんたのせいよ~お肉が、あくびしてたんだもん~(´Д`)

いつか、言ってみたいわね~(;一_一)

豚肩ロース400gブロックを角切りして、
沸騰湯で下茹でして、
大根下茹でしたのと合わせて、
30分、昆布と鰹のだし汁で、煮ました。
日本酒・砂糖・塩・醤油で調味して、
煮汁が、少しになるまで煮詰めました。

辛子を付けて、日本酒にぴったり~

朝食に、残して置こうと思ったのに、
おじさんは、食べちゃった~

文句言っても、食べるのね~~(;一_一)



c0326245_11534269.jpg



きんぴらごぼうは、常備菜から。



c0326245_11520759.jpg



新玉ねぎを超薄くスライスして、水にさらして、
卵黄・鰹節・醤油かけて。

これは、おじさんの実家で、春になると出てくるサラダ(*^^)v



c0326245_11513877.jpg



おじさんの好物のふぐの一夜干しのから揚げ

一夜干しのふぐサッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと。



c0326245_11525841.jpg



献立

◇ふぐの一夜干しのから揚げ
◇きんぴらごぼう
◇大根と豚肉の角煮風
◇新玉ねぎサラダ



酔っ払ったおじさんが、おしゃべり止まらなくて~
おばちゃんが、寝室に突っ込んだ日のおうち飲み~

文句言っても、しっかり食べて~飲んで爆睡(#^.^#)

あんたのその暮らし代わってほしいわよ~

って思ったんだけど~

寝顔見てたら、お仕事頑張ってね~って、

ママになってた、あほうなおばちゃん(;一_一)

この顔、何だか母性本能くすぐるの~

あんたは、いつもお幸せね~~

と思ってるのは、おばちゃんだけでさー
おじさんは、おじさんで、苦労隠して頑張ってるんだよ~
きっと(*^^)v


思ってる方が、家庭は、うまくまわります(*^^)v

とおばちゃんは、思うんだけど~

ところでさー

今日のお花見どうなるわけ~~(>_<)

おじさんは、いつ帰る~~(@_@)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ボルミオ リロッコ カップ&ソーサ―100ml



世界各国のレストランやカフェで愛用されてるそうよ~







ボルミオ リロッコ マグカップ310ml







デュラレックス360mlグラス

色々揃えて、夏の涼しい食卓の準備(#^.^#)

しませんか~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-13 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

ナポリライス洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと寒いです~~(;一_一)

桜の季節の寒い日は、
花冷え~って言うんですって(*^^)v

季節を楽しむ言葉って、寒い日なのに、
ちょっと情緒があって、うふふだね~(´∀`*)ウフフ

ご近所の長浜城の桜も、満開です(*^^)v

昨日は、ずっと雨降りで、お花見もパスしたけどね~
明日は、リベンジ(*^^)v
お花見行くぞ~~(^_-)-☆

予定をたてると~

おじさん!超残業だったりするのが、
いつもの事なんだけど~~(;一_一)




c0326245_11441611.jpg



今日のナポリライス洋風弁当(*^^)v




c0326245_11445990.jpg




今日のメインは、ナポリライス(*^^)v

ナポリタンのピラフバージョンです(^^♪

フライパンで、玉ねぎ・エリンギ笠・人参を粗いみじん切りにして、
グレープシードオイルで炒めて、ウインナーソーセージを輪切りにして、
加えて、炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味して、
御飯加えて炒めて、パセリ加えて出来上がり~~\(^o^)/

これが、おじさんが、美味しい~って好評なので、
簡単、美味しい御飯です(#^.^#)

ちなみに、うちのおじさんは、ナポリタンは、苦手なの~~(;一_一)
おばちゃんは、大好物だと言うのに~~(#^.^#)



c0326245_11443651.jpg



メインのようなサブのおかずは、チキングリル(*^^)v

前回のお弁当にも入れたんだけど~
忙しいおじさんは、そんなのきっと覚えてないよ~~(*^^)v

鶏もも肉に、ミックスペッパーふって、オーブングリルで25分。
これが、軟らかくて美味しいから~

隣は、エリンギ輪切りを焼いて、塩・粗びき黒コショウ(*^^)v
帆立みたいな食感が、良い感じよ~



c0326245_11452024.jpg



地元の春のお野菜が、揃って来ました(^^♪

スナップエンドウやアスパラが、立派でお安くなって来たので~

800mlの沸騰湯に、塩小さじ1・グレープシードオイル大さじ1加えて、
アスパラガスとスナップエンドウ茹でました。
甘くて、冷めても美味しい温サラダ(*^^)v

花抜き人参もうずらの卵の水煮も、一緒に茹でて。



c0326245_11453855.jpg



献立

◇ナポリライス
フリルレタス・フルーツトマト
◇チキングリル・エリンギソテー
◇コロッケ
◇春野菜温サラダ



昨日は、午後から、晴れ間もきっとあるよ~
って言うおじさんと、
ご近所の桜名所へ、ドライブでした~
が~
全然止まない雨に、負けて~
車の中で、のんびり時間を過ごして~
結局、一枚の写真を撮る事も出来ず~
雨男さんと雨女さんは、本領発揮(*^^)v
全然、良くない本領です(>_<)

優れた才能では、無いので~
本領発揮とは、言わないかもね~~(;一_一)



c0326245_11432882.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇かぶら菜自家製漬物(生姜醤油で)
◇春キャベツと新玉ねぎサラダ(フルーツトマト)
◇きのこの佃煮
◇ビヤハム
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_11430361.jpg



今日のお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

白葱・油揚げ・あおさ海苔の具材。



c0326245_11435395.jpg



昨夜は、雨のおかげで、早めの帰宅で、
のんびりおうち居酒屋さんで、
のんびり冷酒を楽しんだおじさんは、爆睡(#^.^#)

次の日お休みだったら、しこたま飲みたいメニューやな~
なんて、残念でした~~

早く食べて、早く寝なくちゃね~
って、言いながら、
もうちょっとだけ~
後、半分~
ぼちぼち、同じ話になったので~
もう寝なさいって、
おじさんを寝室に突っ込んだおばちゃんでした~(#^.^#)

だって、酔うとおじさんは、同じ話ばっかなんだもん~
次の日、早い起床に差し障るので~

次の日、おじさんの休日に、何回でも聞いてあげるから~~

でもさー

酔うと決まってその話~

もう、100回は、聞いたと思います(;一_一)
昔話~~

おじさんは、嬉しそうにするので、この先もおばちゃんは、
初めて聞いたかのように、聞いてあげようと思います(#^.^#)



おばちゃんとこのキニナル逸品






ロクシタン ヴァーベナ ボディーローション



爽やかな香りに、癒されて~おうち仕事(*^^)v
良いんじゃない(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-12 12:35 | お弁当 | Comments(4)

和風らーめんセットDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

やっぱりな~~(ToT)/~~~

って、
おはようより先について出た言葉~

雨降ってます~~

ザーザーです(;一_一)

おじさんの休日です(*^^)v

桜の花も、泣いてます~~(>_<)

雨男さん活躍中~



c0326245_11374693.jpg



ふて寝して~二度寝した~(>_<)

でも、お腹が、グウッって言うんだも~ん(;一_一)



c0326245_11380700.jpg



仕方が無いので、和風らーめん(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹で、お出汁をとって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、つゆを作って~

鶏がらスープで、乾麺茹でて~
洗って、鶏がらスープで、温めて~

丼に盛りつけて、美味しいつゆをはって、
ゴマ油で炒めた、
豚ばら肉・キャベツ・白葱・人参を炒めたのと
半熟ゆで卵・きざみ青葱トッピング(#^.^#)
コショウパラパラかけました~~(*^^)v

乾麺を美味しいお出汁で茹でると、
あっさりなお出汁のつゆでも、
コクのあるラーメンになるんです(*^^)v
ちょっと贅沢なおうちラーメン(#^.^#)



c0326245_11385673.jpg



献立

◇和風らーめん
◇グリーンサラダ
◇かぶら菜自家製漬物
◇もち麦入り御飯



c0326245_11383359.jpg



かぶら菜自家製漬物

かぶらの葉の部分に、栄養をいかせて、
葉を食べる用の蕪の葉を
かぶら菜と言います(*^^)v

3㎝位に切って、洗って、
漬物器で、塩と一緒に押して置きました。

生姜醤油と合う合う~

ラーメンの麺を少なめにして、
白い御飯と一緒に、お漬物~
もりもり食べてた元気なおじさんです(#^.^#)



c0326245_11372015.jpg


雨の日は、おうちの中は、のんびりムード(*^^)v

眠気眼のおじさんは、ぼんやり~

シトシト降る雨を眺めて~
のんびりブランチ~~

雨降るしな~
車でドライブするか~
花粉飛んでないで~

今日の雨は、誰のせいやろな~~(;一_一)

って、雨にご縁が、あり過ぎやろ~(ToT)/~~~

ほんまもんのお花見弁当にも、ご縁なさそうです~(>_<)

今年も、おうちでお花見で、終わりそうね~~(#^.^#)

次のおじさんの休日は、長浜の曳山祭りです(●^o^●)

ユネスコの世界無形文化遺産に登録された記念に、
今年は、山鉾屋台すべての13基が、並ぶ貴重なお祭りになるそうです。
(毎年は、4基ずつ交代巡業)

舞台付き曳山で、子供歌舞伎が、上演されて、それはそれは、
可愛いいんです(●^o^●)
子供歌舞伎と言っても、練習に練習を重ねた、本格歌舞伎(#^.^#)

9日から始まって、15日まで色々な行事が続く曳山祭りは、
今年は、かなり豪華です。
14日は、子供歌舞伎で、賑わいます。

おじさんは、ずっと前からお休みをとって、
その日を心待ちにしてるんです(●^o^●)
カメラ片手に、シャカシャカ飛んで回るんですって~

おばちゃんですか~

お邪魔になるので、別行動です(●^o^●)

可愛いちびっ子を眺めて満足して来ます(#^.^#)

今日は、雨のドライブで、楽しんでこようかな~~

って、どこ行くのかも決まってませんが~(;一_一)

おじさんの隣で、今日も嬉しいおばちゃんです(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








しじみ醤油



体に良さそうな調味料だね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-11 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

ひよこ豆と豚肩ロースのカレーおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春の麗らかなのんびり過ごしたいお天気ね~~
って、
今日は、まだ火曜日なのに~
我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

朝から、青い空に誘われて~
おじさんと早朝ドライブして来ました(●^o^●)

朝の空気って、美味しい~~



c0326245_10445651.jpg



ひよこ豆と豚肩ロースのカレー(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

カレーには、黒ビールが、合うよ~
ってさー

おじさん!それってさー
今晩も飲むよ~って事~~(;一_一)

おばちゃんは、明日お休みって、夜に、
おじさんと夕飯終わってから、
カフェデートしたいんだ~(^^♪
明日は、お休みって日のおじさんは、のんびりだからさ~
カレーで、お酒は飲まないでしょ(^^♪
って思ったら~



c0326245_10485336.jpg



ぜ~んぜん(*^^)v

合う合う~(#^.^#)
ってさー

カレー4皿分

沸騰湯に、白ワイン入れて、豚肩ロース塊肉300gを大きめに切って、
15分煮ました(#^.^#)
別の鍋に、お湯沸かして、
下茹でした肉と玉ねぎ薄切り1.5個分・白ワイン大さじ1加えて、
マッシュルームホール10個水煮を半分に切って加えて、
30分煮ました。
乾燥ひよこ豆150gを一晩水に浸けて、
1時間煮た豆を加えて、10分煮て、
りんごバター大さじ1加えて、
(りんご1/2個のすりおろしとバター大さじ1可)
りんごすりおろしの場合は、りんごは、最初から入れてください。
美味しいための隠し味~~(*^^)v
市販のカレールーを入れて調味。

いつものカレーと一味違う、
めちゃうまカレー出来ました\(^o^)/



c0326245_10451765.jpg



鶏手羽元のから揚げ(*^^)v

でねー
お酒飲むなら、しっかり飲みなさい(#^.^#)
ってねー

慌てて、レンチンで、解凍したお肉に、
塩・粗びき黒コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げて、
作ったおつまみ~~(#^.^#)



c0326245_10480098.jpg



献立

◇ひよこ豆と豚肩ロースのカレー
らっきょ
◇サラダ(キャベツとマカロニサラダ)
◇鶏手羽元のから揚げ



c0326245_10482640.jpg



おじさんったらさー
おばちゃんの気持ちも知らないで~

美味しいな~(#^.^#)
明日は、休みやしな~って、
もう、スケジュールいっぱい(*^^)v

取り敢えず~奥様サービスね~って



c0326245_11403786.gif



朝からドライブして、朝マッ○買って、
琵琶湖畔で、のんびりモーニングでした(#^.^#)

穏やかな波と水鳥たちののんびりな様子は、
気持ちが、落ち着いて~
キラキラな水面が、麗らかな時間(#^.^#)

もう帰りたくないって、思ってたらさ~

おじさんのよし!
って掛け声で、楽しい時間は、終了~~

今は、もうおじさんのシャカシャカおうち仕事が、
始まってます(*^^)v

車のスノータイヤのノーマルタイヤへの履き替え
洗車に、
バイクのお手入れ~

午後からは、バイクで、お出かけですって~
それって、おばちゃんは~?
どうすんだ~~(?_?)

置き去りだったら、今夜の御飯は、作りません(;一_一)

そんなの聞いてない(>_<)

今日は、午後からお買い物行こうって約束は~~

すぐ忘れるんだから~(;一_一)

今日も、自己中おじさんです(#^.^#)

おばちゃんは、今晩辺り~噴火しますm(__)m

明日は、おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

ケンカが、中断するとややこしいので、
噴火は、次の休日まで我慢した方が良いかしらね~(^_-)-☆

これ!おじさんには、まだ内緒です(^^♪

我慢~我慢~
我慢した分、噴火の度合いも大きいよ~~(●^o^●)

(´∀`*)ウフフ~~

まだ、ちょっと噴火メーター、余裕ありそうですm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








天然酵母 しんさんの食パン2斤ノーカット



天然酵母の食パンで、ふかふか~ってう・わ・さ~(*^^)v
その日に焼き上げたパンをその日に宅配って、
絶対美味しい~(*^^)v
ポチしたから、来る日が、楽しみ~~(●^o^●)





こっちも、美味しいと思います(*^^)v

こっちも、ポチした~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-04 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

米粉ロールパンDEホットサンドブランチ&昨夜の野菜たっぷり豚キムチ焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

桜の開花も、ちらほら嬉しい~週末(^^♪
なのに~あいにくの雨で、花冷えな一日になりそう~

そして

四月もスタート(*^^)v

エイプリルフール(^_-)-☆

やり過ぎは、あきません(>_<)

優しい嘘にしてくださいm(__)m

悲しい嘘も、ドキドキな嘘も~
嫌いです(;一_一)



c0326245_11472829.jpg



米粉ロールパンDEホットサンドブランチ(*^^)v

雨も降るしね~寒いしね~

のんびり起きた休日は、
いつもキッチンデート(^_-)-☆

お腹ぺこぺこ~って言うから、作り過ぎ~



c0326245_11484397.jpg



メインは、米粉ロールパンDEホットサンド



c0326245_11463001.jpg



米粉ロールパンをカットして広げて、
バター薄く塗って、スライスチーズ2種のっけて、
ケチャップトッピングして、
200℃のオーブンで、8分焼きました。



c0326245_11470574.jpg


粗びき黒コショウふって、
ボロニアソーセージ輪切りにして、焼いて、
のせました(*^^)v

これが、米粉だからって、ふわふわサクサクの焼き上がりで、
美味しい~

そして、

ボリューミーで、残った~~(;一_一)

残りは、チンしておやつにしよう(●^o^●)



c0326245_11482338.jpg



野菜サラダ

フリルレタスに、人参八朔のサラダトッピング(#^.^#)

嵌りに嵌って、食べてます(*^^)v

人参千切りに、八朔剥いて、
デイジョンマスタード・塩・粗びき黒コショウ・
白ワインビネガー・バージンオリーブオイルで調味。

これが、めちゃ美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11474968.jpg



トマトと卵のスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
トマト湯むきして、角切りを煮て、
溶き卵で、かきたまに。
粗びき黒コショウが、アクセント(*^^)v



c0326245_11490741.jpg



献立

◇ホットサンド
◇野菜サラダ
◇清見オレンジとりんごの低速ジューサー絞り
◇トマトと卵のスープ



おじさんは、隣でつまみ食い(*^^)v
あ~っ(>_<)
もう食べんといて~

レタスとって~

それ!キャベツどす~(;一_一)

今日のおじさんは、ぜ~んぜん役に立たない(>_<)

お疲れですね~寝てくださいm(__)m

と思ってたら~

のんびりブランチを済ませて~

散髪行って来るわ~(*^^)v

ってさー

子供の頃から通ってる散髪屋さんだも~ん(#^.^#)
幼馴染やご近所のお知り合いとのおしゃべりが、長~い(^_-)-☆

今日は、おばちゃんは、置き去りね~~(;一_一)

ふて寝しよう(;一_一)



c0326245_11374969.jpg



たっぷり野菜の豚キムチ焼きそば(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

3月終わったら、お暇になるよ~って、
嘘だった~

超残業で、目の下クマさん(>_<)

お野菜刻んで、待ってたの~

ホットプレートで、豚ばら肉150g焼いて、
隣で、長ネギ1本を斜め薄切りして焼いて、
端っこ寄せて、焼きそば蒸し麺3玉広げて、
豚肉と白葱をのっけて、
焼いて、薄く塩・コショウして、
キムチ200gを汁ごと加えて焼いて、
それを端っこに寄せて、隣に、
レタス1/2個分角切りと水菜1/2ワを3㎝に切ったの加えて、
薄く塩・コショウして、合わせて焼いて、
醤油で調味して出来上がり\(^o^)/

ビールグビグビ~美味しそうだったよ~(#^.^#)

昨夜は、これとレタスサラダだけ~

おじさんに、全部食べられちゃいそうだった~~(*^^)v

さてと~

置き去りのおばちゃんは、何しよう~

やっぱり寝ないで、おうち仕事だね~

おじさんが、帰って来たら、お土産あるかしら~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八角シュウマイ 炒飯皿
美濃焼



本格的なお皿があれば、お店屋さんみたい~
って、美味しいよ~~








栗原はるみ 冷茶ポット

ぼちぼちこれも、必要ね~

縦にも横にも、冷蔵庫保存できちゃうんだってさ~(●^o^●)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-01 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当&御出勤モーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日も、春の暖かな日差しが、嬉しい~~
でもねー
朝の寒い事~(>_<)

御出勤のおじさんが、薄いコートに、
着替えたばかりだったんだけどね、
ダメだ~冬用早く持って来て~(>_<)

って

玄関で、朝からおばちゃんは、
大忙しだったの~~(^_-)-☆

ぽっかぽか~なおうちから、
おじさんは、よしっ(゚Д゚;)
って、
掛け声かけて出て行った~~



c0326245_11340816.jpg



菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当(*^^)v

とっても新鮮な菜の花を買って来たので、
今日は、菜の花だらけのお弁当になりました(#^.^#)

菜の花ってね~
すごく優秀な栄養素が、沢山含まれてて

菜の花と豚肉とオリーブオイルを一緒に食べると、
免疫力向上や風邪予防に効果が、あるんだって~



c0326245_11343349.jpg



メインは、菜の花肉巻き卵包み揚げ(*^^)v

豚しゃぶしゃぶ肉を2枚広げて、
塩・ホワイトペッパーふって、
菜の花を巻いて、
小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v

揚げ焼きにしても出来ますよ~(^^♪

菜の花の効能は、他にも、
骨粗鬆症予防
イライラ・情緒不安定
ストレス
貧血改善
老化・生活習慣病予防
癌予防
冷え性
便秘やむくみ
免疫力向上・風邪予防
花粉症・アレルギーの緩和
肌のトラブルにも
他にも、すごく沢山の効能があってねー
出来れば、一年中食べたい食材なんだ~(^^♪



c0326245_11345585.jpg



海老ピラフ

玉ねぎみじん切り・マッシュルームスライス水煮・むき海老を
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキューブ砕いて・塩・ホワイトペッパーで調味。
もち麦入り御飯加えて、炒め合わせて、パセリパラパラ~



c0326245_11351581.jpg



最近嵌ってる、菜の花塩茹で入りポテトサラダ

菜の花の塩茹でが、残ったので、ポテトサラダに入れたら、
めちゃうま~だったと言う、偶然の美味しいレシピ(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
玉ねぎスライス塩揉みと菜の花の塩茹で加えて、
フレンチドレッシング・和辛子・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで調味。

菜の花の辛みが、良い仕事してくれます(*^^)v

隣は、結び蒟蒻で、禅パスタ(^^♪

蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップと粗びき黒コショウで、調味。
ケチャップの水分を炒めて、抜くのが美味しいコツ(^^♪



c0326245_11354229.jpg



献立

◇菜の花の肉巻き卵包み揚げ
フリルレタス
◇海老ピラフ
プチトマト・ゆで卵
◇禅パスタ
◇菜の花の塩茹で入りポテトサラダ



寒い間は、御飯少なめで良いよ~って言ってたのに、
この頃、ご飯が、足りないって言うおじさん(;一_一)

ほんと我が儘~~

暖かくなると食欲が、旺盛になるのかな~(´゚д゚`)

どっちにしても、いつも元気なおじさんです(#^.^#)

今日は、ほんとは、小さい方のお弁当箱に、
大根とアスパラガスの温野菜サラダが、入れたかったんだけど~

キッチン覗いたおじさんが、そこにもお肉が、良いんだけど~
なんて言うから、
美味しい卵包み揚げは、お弁当箱に、全部滑り込んじゃった~(;一_一)

おばちゃんの美味しいは、逃げてった~~(>_<)

良いの良いの~

また、作れば良いのよ~

でも、自分のためにだけって、なかなか面倒ね~(;一_一)



c0326245_11330312.jpg



今朝の御出勤モーニングセットです(*^^)v

献立

◇いかそーめんのっけグリーンサラダ
◇トースト
◇あさりと大根のスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11324238.jpg



あさりと大根のスープ

寒い朝は、やっぱりぽっかぽかが良いね~(#^.^#)

チキンブイヨンスープに、大根角切り入れて軟らかく煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
あさり加えて、口が開いたら、菜の花加えて、
ひと煮立。

お皿に注いで、粗びき黒コショウ少々(#^.^#)

うまい~これもっとあるか~

奥様の分は、残ったるで~

あっ!そうなんや~(;一_一)

食べるか?

って聞いたら、それも食べられちゃったと思います(#^.^#)
だから、聞かなかった~(*^^)vの~~

おばちゃんだって、食べるわ~

今度は、もっといっぱい作ろう(●^o^●)



c0326245_11334297.jpg



いかそーめんのっけグリーンサラダ

フリルレタス・玉ねぎスライス・きゅうりのグリーンサラダに、
いかそーめんのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて~(#^.^#)

朝のさっぱりサラダです(*^^)v


今朝も、おばちゃんは、フラフラ~
更年期って怖いよ~

でもさー

おじさんの御飯作らねば~
って頑張った(*^^)v

今日は、ちょっと休もうって思ったけど~

おうち仕事が、目に入る~

頑張って、休んで、ぼちぼち頑張ろう(#^.^#)

おじさんも頑張ってお仕事してるんだもんね~~(●^o^●)

明日のおじさんも、超残業決定だってさ~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







土佐の清水鯖漁師漬け



めっちゃ美味しそうね~(●^o^●)

お肉も良いけど、お魚も美味しい~~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-29 12:31 | お弁当 | Comments(8)

気分だけでも、お花見弁当&野菜たっぷりサンドの御出勤ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空が広がって、
春本番な気温~~

暖かで、お出かけ日和なのに~
今日から、おじさんは、忙しい~~(;一_一)

まだまだ桜も、咲かないしね~

おうち仕事に励みましょう(#^.^#)



c0326245_11372716.jpg




気分は、お花見弁当(#^.^#)

今日は、日勤のおじさんなので、お弁当1個(*^^)v

ご機嫌斜めなおじさんの笑顔が見たくて~
気分だけでも、お花見弁当作ってみたの~~(#^.^#)



c0326245_11394049.jpg



散らし寿司

お花見弁当と言えば、散らし寿司(#^.^#)

昨日は、おじさんと気分転換に、
おばちゃん家から歩いて15分の長浜の古い町並みの
黒壁通りをのんびりお散歩して来ました(*^^)v
春休みだって、すっかり忘れて行ったら、
賑やか~~
ちょっと観光気分で、楽しかったの~(^^♪

お漬物屋さんで、赤蕪の漬物買って来たので、

硬めに炊いた御飯に、
赤蕪漬物千切り
ちりめんじゃこ
大葉
錦糸卵
白煎り胡麻
混ぜて、寿司酢も混ぜて、
散らし寿司作りました(*^^)v



c0326245_11380101.jpg



おかずは、大葉海苔の豚肉巻き天

豚しゃぶ肉を2枚並べて、
大葉・味付け海苔巻いて、
塩・ホワイトペッパーふって、
小麦粉まぶして、
卵黄1/2個と冷水で、100mlと
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップを合わせた、天ぷら衣に、
潜らせて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v
出汁醤油を2倍に、お湯で割ってひと煮たちさせて、
容器に入れて、別添えしました(#^.^#)



c0326245_11391609.jpg



こっちの天ぷらは、
180℃のサラダ油で、サクサクに揚がった、
舞茸と菜の花(*^^)v

小麦粉まぶして、天ぷら衣つけて、揚げました(^^♪

塩をパラパラふって、あっさりと(*^^)v



c0326245_11382878.jpg



春キャベツと錦糸卵の酢の物

春キャベツを塩少々入りの沸騰湯で、茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
錦糸卵・大葉と共に、寿司酢で、和えました。



c0326245_11410116.jpg



献立

◇散らし寿司
◇大葉と海苔の豚肉巻き天
フリルレタス
◇舞茸と菜の花の天ぷら
プチトマト
◇春キャベツと錦糸卵の酢の物



桜が咲いたら、もっとも~~っと豪華なお花見弁当作るから~
それを楽しみに、お仕事頑張ってくださいm(__)m
ねえ~おじさん(#^.^#)

今頃、職場の綺麗なお嬢さんたちと、
おばちゃんなんて見た事無い笑顔でさ~
お花見弁当食べてるよ~

おばちゃんにだけ~我が儘言ってるおじさんは、
もう、我が子ね~

たまには、おばちゃんにも笑顔を投げかけなさい(*^^)v

もう、おばちゃんは、噴火するよ~~



c0326245_11365329.jpg



今朝の御出勤ごぱんです(#^.^#)

フラフラ歩いて、
いつものパン屋さんにも寄り道して、焼きたて食パン買って来た~
今朝は、ふかふか具合が、丁度良くなって~

お野菜たっぷりサンドイッチ作りました(*^^)v

献立

◇お野菜たっぷりサンド
◇卵スープ
◇苺牛乳



c0326245_11363014.jpg



ふかふか食パンをスライスして、
バター・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーのペースト塗って、

ロースハム
スライスチーズ
トマト
きゅうり
フリルレタス
挟みました(*^^)v

お野菜たっぷり摂取で、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11360524.jpg



たまごスープ

いつものチキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
卵をふんわりかきたまにしました(#^.^#)



c0326245_11243458.jpg



苺牛乳

苺が、かなりお安くなってきました(*^^)v

でっかいグラス2杯分

ミキサーに、
牛乳400ml
苺1パック
練乳大さじ2
入れて、撹拌(*^^)v

でっかいグラスに、注いだら、
しばらくあわあわ○o。.(*^^)v
後から、グラスにたっぷり継ぎ足して~
牛乳好きなおじさんは、朝からグビグビ~
うまい~~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんも、飲みながら、お弁当作りで、
美味しかった~~(#^.^#)

旬のフルーツは、甘くて美味しいよ~~

注:苺の種が、気になるって方は、
細かい目のザルでこしてください。

今日も、たっぷり食べて御出勤(*^^)v

今夜の帰宅は、不機嫌かしら~

美味しいもので、笑顔にしよう~~(^_-)-☆

怖い顔じゃ、美味しくないのよね~

おばちゃんが、一生懸命作ったご飯は、
笑顔満開で食べてください(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






柳ワンハンドルバスケット


角型だから、いっぱい美味しいが、入るね~

お出かけが、楽しくなりそう~

何入れよう(#^.^#)

お花見弁当とビールかしら~
それとも白ワイン(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-28 12:34 | お弁当 | Comments(2)