タグ:豚肉 ( 208 ) タグの人気記事

キャベツポークロールカツ弁当(人参八朔サラダ付き)&ホットドッグ朝ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春らしい良いお天気です(*^^)v

桜の花は、まだまだ硬い蕾で、お花見は、
ちょっと先の様ですが、
お出かけ気分が、うずうずしてますよ~~(#^.^#)

さあ!春を見つけに外に飛び出そうかしらね~



c0326245_11075949.jpg



キャベツポークロールカツ弁当(*^^)v

春は、美味しいものが、いっぱいです(#^.^#)



c0326245_11082193.jpg



今日のメインは、キャベツポークロールカツ(*^^)v

Delicatusibのしぶさんが、枝元なほみさんのレシピだよ~
って作ってらした、カツが、春らしくて美味しそうだったので、
作ってみました(#^.^#)

豚しゃぶしゃぶ肉を3枚広げて、
春キャベツ太めの千切りにして、
薄切り玉ねぎ少々と一緒に巻いて、
塩・コショウして、フライにしました(*^^)v

豚カツソース別添えで。

春キャベツが、甘くて美味しい~(#^.^#)
って、揚げたて、味見済です(*^^)v



だし巻き卵には、残ったキャベツと玉ねぎを炒めて、
塩少々で味付けしたものを混ぜて、焼きました。
お野菜のお出汁もプラスされて、美味しいです(*^^)v



c0326245_11084546.jpg



サブのおかずは、人参と八朔のサラダ(*^^)v

のレシピをマネっこしました(#^.^#)


yuccoさんは、粒マスタードを使っていらっしゃいますが、
我が家は、デイジョンマスタードで、代用しましたが、
それも美味しい~~(#^.^#)

隣には、いつもの辛子明太子の禅パスタ(*^^)v

ほうれん草のお浸しには、刻み湯葉と煎り白胡麻磨って。



c0326245_11090723.jpg



献立

◇キャベツポークロールカツ
◇春キャベツ入りだし巻き卵
フリルレタス
◇人参と八朔のサラダ
◇辛子明太子禅パスタ
◇ほうれん草のお浸し
◇もち麦入り御飯(小魚の山椒煮)



料理上手なブロガーさんのお料理をマネっこさせて頂いて、
美味しいお弁当出来ました\(^o^)/


ブロ友さんに、感謝ですm(__)m

そして、おじさんは、美味しくって機嫌が、良い(#^.^#)



c0326245_11073742.jpg



今朝の御出勤朝ごぱんです(*^^)v



c0326245_11071478.jpg



今朝は、久々ホットドッグ(*^^)v

うちのおじさんの好物~~
(好物いっぱいあり過ぎ~(^_-)-☆)

ドッグパンに、切り込み入れて、バターとマヨネーズ薄く塗って、
フリルレタス・ロングウインナソテー・ケチャップ・マスタードのっけて、
ピクルスみじん切りと玉ねぎみじん切り水にさらしたのパラパラ~(*^^)v

忙しい朝のすぐ出来ごぱんです(#^.^#)



c0326245_11065201.jpg



スープも早出来~卵とワカメのコンソメスープ

コンソメスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味して、
ポーチドエッグと乾燥ワカメ。

朝から、美味しいが、元気の元~~(#^.^#)

おじさんは、今日も元気に御出勤です(●^o^●)

そして、

今日は、荷物が多いから、駅まで送ってな~~(^_-)-☆

って(゚д゚)!

そう言う事、急に言うから、すっぴんで、
駅までドライブ~

どうせなら、昨日のうちに言っときなさい(# ゚Д゚)

同僚さん会ったら、大変(;゚Д゚)

おじさんを下ろして、ぶっ飛んで帰って来たの~~(#^.^#)

朝のお出かけって、ちょっと好き~~(●^o^●)

ちょこちょこおじさんが、休日で居たので、
今日は、超寂しいな~

って思ったけど、おうち仕事が、盛りだくさん(#^.^#)

さてとー

おばちゃんも、おうち仕事に精を出します(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




あごだし




最近よく聞くお出汁の名前です。
塩分が、入って無いって、我が家好み(#^.^#)

美味しいおうどん作ってみよう(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-22 12:18 | お弁当 | Comments(6)

おうち焼肉屋さんDEグビグビプハーッ

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですよ~(*^^)v

まだまだ朝晩の冷え込みは、辛いけど~
昼間の春の陽気が、嬉しいですね(^_-)-☆

こんな気候は、風邪ひいた~ってなりますからね~

気を付けて~(^_-)-☆

楽しい時間が、台無しにならない様に~~(*^^)v



c0326245_07461558.jpg



昨夜のおうち焼肉屋さん(*^^)v

嬉しい話を聞いたから、
おばちゃんは、もうね~
何だって作るわよ~~



c0326245_07441079.jpg



牛カルビと野菜焼き

深谷ねぎ買って来たので、
輪切りにして、焼いてみた~

ありゃ~(゚д゚)!

めっちゃ甘いの~

キャベツも、サッと焼いたら
甘~~い(#^.^#)

カルビは、焼いて、
ホースラディッシュと岩塩

お野菜には、焼肉のたれ



c0326245_07442870.jpg



イベリコ豚ソテー深谷ねぎレモンソース(*^^)v

深谷ねぎ1/3本分は、みじん切りにして、
レモン汁大さじ1
塩小さじ2/3
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1.5
赤唐辛子1/2本輪切り
混ぜて、
イベリコ豚焼肉用のお肉を焼いて、
塩・粗びき黒コショウ薄くふって、
ねぎレモンソースたっぷりかけて、
お好みで、レモンを絞りながらいただきます。
我が家は、レモン汁を大さじ1かけて、
いただきました(*^^)v

注: 深谷ねぎでなくても、白葱で作っても美味しいです。
その場合は、白葱1本です。
ソースの量は、お肉400gに、対する分量ですが、
我が家は、200gのお肉に、かけました。



c0326245_07434971.jpg



レタスとワカメの中華スープ



c0326245_07455018.jpg



献立

◇牛カルビと野菜焼き
◇イベリコ豚深谷ねぎレモンソース
◇中華スープ
◇グリーンサラダ
(レタス・リーフレタス・サラダ菜)
◇きゅうり半割



c0326245_07452897.jpg



昨日のおばちゃんは、ウキウキへらへら笑ってましたよ~~(#^.^#)

良い事あるって、良いよね~~

おじさんにも、いつもに増してサービス満点(●^o^●)

たっぷりお昼寝して、元気復活のおじさんは、
絶好調で、ビールグビグビ~~(*^^)v

めちゃうま~~(#^.^#)

おばちゃん家は、笑顔満開でしたの~~(●^o^●)

そして、これから、お外ご飯です(*^^)v

久々なので、おばちゃんは、お洒落して~
ウキウキ~~(●^o^●)

海の見えるのんびりなお座敷で~
久々の女将さんとの再会も楽しみ~~(●^o^●)

もうねー

笑いが、込み上げてくるよ~~

これも、久々だ~

それでは、嬉しい顔して、
おじさんとビューンとお出かけして来ます(^_-)-☆

明日のお話をお楽しみに~~

きっと、明日は、はしゃぎ過ぎて、お疲れだと思われます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






我が家のお気に入りのお店です(*^^)v

近江牛は、お肉に、味があってコクがあります(^^♪




ちなみに、昨夜のお肉は、近江牛では、ございませんm(__)m








クリックで、詳細お買い物できます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-17 11:17 | おうちごはん | Comments(6)

オイスターソース焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いです(>_<)

寂しがり屋さんの冬が、
またまた後戻りしてる~(^_-)-☆

冬の季節は、寒さならではの良さがあって~
ぽっかぽか~な炬燵で、白い雪を眺めての団欒
スキーにスノボー、ソリ遊びに、雪だるま作り~
しんしんと降る雪は、旅の気分も盛り上げてくれるんだ~
そうだ!冬は、楽しい事が、いっぱいあったんだ~(#^.^#)

ごめんね~寒い寒いって、嫌な顔してさ~

また、次の季節に、お待ちしておりますm(__)m



c0326245_11275413.jpg



ぽっかぽか~な炬燵で、鉄板焼き(*^^)v

ある日の、腹ペコさんの日勤の日の夕飯です(#^.^#)

オイスターソースの消費期限が迫ってる~(´゚д゚`)
勿体ないので、いっぱい使いたい!

焼きそば蒸し麺3個をホットプレートにのっけて、
隣で、豚ばら肉炒めて、お肉の脂で、麺を炒めて、
するめいか・海老・玉ねぎ・キャベツも加えて、
グレープシードオイル少々加えて、炒め合わせて、
塩とコショウ少々ふって、
オイスターソース大さじ2
日本酒大さじ2
醤油大さじ2
水大さじ2
砂糖小さじ2
の合わせ調味料回しかけて、水分が、無くなるくらい炒めて、

空いたプレートに、卵割って

出来上がり~~\(^o^)/



c0326245_11270461.jpg



色々野菜の豚ばら肉巻きソテー(*^^)v

野菜に、豚ばら肉薄切り巻いて、焼きました。

お弁当用の残り野菜です(#^.^#)

フリルレタス・ミディトマト・うずら卵水煮
をそれぞれお肉で巻いて、竹串刺して、
塩・粗びき黒コショウふって、
焼きました。

トマト巻が、ジューシーでめちゃうま~(#^.^#)
レタスは、シャキシャキ感残して焼くのが、おススメ~~

お肉は、野菜に、一巻が、ポイント(^_-)-☆



c0326245_11272811.jpg



これには、何を合わせますか?

うちのおじさんは、ビールと思いきや~

日本酒でした~(^_-)-☆

オイスターソースのコクと海鮮の旨みが、
日本酒にも合うんですってよ~(^^♪

意外な組み合わせに、ほんまに合うんか~
と、ひつこく聞いたら~

うるさいって、怒られた~~(;一_一)

美味しければ良いんですけど~(^_-)-☆

折角作った御飯ですもの~
美味しい飲み物合わせてほしかったんだも~ん~(;一_一)

お疲れさんは、気が短い(>_<)

取り扱いが、結構面倒なんです(^_-)-☆

今日は、泊り明け勤務に、続いて会議出席のために、出張ですって~
その後、飲み会ですか~って聞いたら、
わからないんですって~(;一_一)

今夜のおじさんは、超お疲れで、怖いよ~(>_<)

ホワイトデーの苦情話は、明日に持越しか~~(;一_一)
そのうち、忘れて泣き寝入りって感じ~
まぁ良いか(#^.^#)

そのうち、良い事あるでしょう(#^.^#)

ポジティブポジティブ~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






家庭用生ごみ減量乾燥機




暑い季節の生ごみの臭い対策に(●^o^●)
コバエも居なくなるらしい(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-15 12:32 | おうちごはん | Comments(0)

ちょっとお先に、お花見弁当&ソーセージエッグマフィンの朝ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ぽっかぽか~な春の陽です(*^^)v

ここのところ、見る見るうちに、春~~

暖かで、明るい陽の差す気持ちの良い一日になりそうです(*^^)v

そして

今日は、ホワイトデー(#^.^#)

うちのおじさんは、知らんぷりして~
御出勤です(>_<)



c0326245_11374552.jpg



ちょっとお先に、お花見弁当作ってみたの~~(*^^)v

今日のおじさんの泊まり勤務のお弁当ですけど~~



c0326245_11414151.jpg



メインは、散らし寿司(*^^)v

飲み会のおじさんを待ちながら~
鯛の桜でんぶ作ったの~~(#^.^#)

小さめの鯛買って来たので、
うろこを取って、蒸し器で、酒蒸ししました。
身をほぐして、フープロで、数秒撹拌して、
鍋に入れて、日本酒大さじ1/2・砂糖大さじ1/3・塩少々・食紅2滴位
加えて、弱火にかけて、菜箸でかき混ぜながら、火を入れて、
パラパラになれば、出来上がり\(^o^)/

でんぶの下の御飯は、

おじさんのお弁当のために、残して置いた、
お祝いの散らし寿司のごぼうと酢蓮根刻んで、
寿司酢に浸けた、ちりめんじゃこと寿司酢が、混ざってます。

その上に、桜でんぶ散らして、

酢蓮根・塩茹でむき海老・きゅうり輪切りに、塩ふったので、
トッピング(#^.^#)



c0326245_11420767.jpg



お肉好きのおじさんには、アスパラの肉巻きフライ(*^^)v

豚肩ロース薄切りに、塩・粗びき黒コショウふって、
アスパラの硬いところ皮剥いたのとパプリカ細切り巻いて、
フライにしました。
豚カツソース別持ちです(*^^)v



c0326245_11424967.jpg



煮物

ぼちぼちアスパラガスが、出回ってます。
まだ、細いものしかなかったけど、
旬のお野菜は、パワー持ってます(*^^)v

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・塩・砂糖と醤油の味付けで、
下茹でした結び蒟蒻・油抜きした油揚げ・
アスパラガスの柔らかい穂先を煮物にしました。
アスパラガスの優しいお味が、煮物にもよく合います(*^^)v



c0326245_11422710.jpg



献立

◇散らし寿司
◇アスパラガスの肉巻きフライ
ロケットミニトマト・サラダ菜
◇煮物



昨夜は、折角の休日だと言うのに、
夕方から、職場の飲み会(*^^)v

早く帰って来るよ~
って、
いつもの嘘嘘~

終電ギリギリで、帰って来たおじさんは~~

僕酔ってないで~(#^.^#)

って、思いっきり酔ってるし~~(>_<)

一寝りして、シャワー浴びて、
朝まで、爆睡(*^^)v
そして、
おばちゃんは、寝不足~~

こういうお世話、慣れてますが~

その上、疲れて、おじさんは、今朝は、機嫌悪い~~(;一_一)



c0326245_11372116.jpg



今朝のソーセージエッグマフィン(*^^)v

機嫌悪い日は、おじさんの好物並べて~

献立

◇ソーセージエッグマフィン
◇ハッシュポテト
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11370057.jpg



ソーセージエッグマフイン

市販のイングリッシュマフィン割って、
軽くトースターで焼いて、
チェダーチーズのせて、溶かして、
ソーセージパテと目玉焼きのっけて、
マフィンのっけて、出来上がり~~\(^o^)/

ちょっとお店屋さんみたいでしょ(#^.^#)


ソーセージパテ4個分材料

豚ミンチ300g
セージの葉5枚小さくちぎって
生姜汁小さじ1
塩小さじ1
粗びき黒コショウ5振り
パン粉20g
牛乳大さじ5
卵黄1個


ご機嫌斜めのおじさんが、
一口食べて~

おじさん: めちゃうまやで~(●^o^●)

って、笑ってた~

おばちゃん: そうやろ~上手に出来たんや~(●^o^●)


カウンターを挟んで、おじさんは、昨日の美味しい話を始めた~(*^^)v

ご機嫌なおじさん出来上がりました~

楽しかった様で、良かった~(●^o^●)

きっと、おじさんの機嫌の悪いのは、
おばちゃんに、文句言わせないための作戦(*^^)v

ばれてるよ~(;一_一)

子供みたいなおじさんは、おばちゃんが、一番怖いんだってさ~(●^o^●)

ちなみに、おばちゃんは、おじさんの御出勤の前は、
どんなに怒ってても笑ってます(*^^)v
文句も言いません(#^.^#)

その代わり~

お休みに、まとめて文句言います(;一_一)

今度のおじさんの休日は、おばちゃん家に、
極寒冬の嵐が、吹き荒れる~~(>_<)

おお~怖~~(´゚д゚`)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




セルクル 直径9㎝




パテの成形や目玉焼きに、重宝しそう(*^^)v
お料理上手は、道具も大事だよ~

ホワイトデーに、自分で、ポチしよう(*^^)v

今日じゃん(;一_一)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-14 12:39 | お弁当 | Comments(0)

肉巻きミンチカツ弁当&今日のあさごはん

こんにちは~(●^o^●)

すごーく良いお天気(^^♪
土曜日です!

お出かけですか~

その前に、ちょっとお空に、向かって、
お話しませんか?

今日は、3月11日。

もう6年が、過ぎました。
でも、傷を負った心は、ずっと癒える事は、無いですね。
まだまだ、心の大半に、悲しい気持ちを残して、
それでも、頑張って
生きていかなければいけない人が、沢山居ます。

大切な人を残して、逝かなければならなかった人が、沢山居ます。

ほんの少しの助け合いの気持ちをまとめたら、
大きい力になりますね。

出来る事を自分の時間をちょっとだけ、
頑張ってる人に、お裾分け出来たら、良いなって、思います。

みんな一緒に、幸せをほんの少しでも、感じたいです。



c0326245_11342469.jpg



肉巻きミンチカツ弁当(*^^)v

今日は、お休み続きの一日だけの日勤のおじさんです(^^♪



c0326245_11353460.jpg



今日のメインは、肉巻きミンチカツ(*^^)v

ミンチカツです(#^.^#)

ポン酢を添えて、簡単フライ(*^^)v



c0326245_11344689.jpg




塩入りスクランブルエッグと塩昆布を御飯に混ぜただけ~
なのに、
妙に、美味しい(*^^)v



c0326245_11350885.jpg



サブのおかずは、チンゲン菜のソテー(*^^)v

チンゲン菜の茎のところとロースハム炒めて、
葉っぱ加えて、サッと炒めて、
顆粒の鶏がらスープの素・塩・ホワイトペッパーで調味。
さっぱりで、美味しいよ(*^^)v



c0326245_11355542.jpg



献立

◇肉巻きミンチカツ
フリルレタス
◇たまご塩こんぶごはん
◇青梗菜とロースハムのソテー
ロケットミニトマト
◇エリンギの素揚げ



おじさんが、お休みだとめちゃんこ忙しいおばちゃんです(^_-)-☆

嬉しいけど~

ちょっとお休みしたいです(*^^)v

今日は、お仕事だけど夜は、帰って来るおじさん(#^.^#)

こんな日が、続いたら、すご~く嬉しいんだけどな~
やっぱり、夜は、おじさんに居てほしいワ~
って、
しばらく休日が続いて、泊まり勤務が、始まると、
やっぱり寂しいおばちゃんです(>_<)
仕方ないよね~
それが、おじさんのお仕事だもん(*^^)v

夕方、帰って来るおじさんを待って、
ちょっとのんびりおうち仕事(●^o^●)

こういう、普通の暮らしって、幸せだよ(#^.^#)



c0326245_11340257.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇ハムエッグ
◇キャベツサラダ
◇沢庵千切り(生姜醤油)
◇炊き立てもち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11334144.jpg



新鮮な牡蠣のお味噌汁

タウリン豊富な牡蠣をお味噌汁にしました(*^^)v

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌で調味。
沸騰しているお味噌汁に、洗った牡蠣加えて、
沸騰してから、1分煮ました。

牡蠣からも良いお出汁が、出て美味しい(#^.^#)

刻み葱も、良い仕事してくれます(#^.^#)

うん!美味しいで~
って、
おじさんは、今日も、元気です\(^o^)/



休日続きで、嬉しくてたまらないおじさんは、
ちょっと調子乗ってます(#^.^#)

昨日も、おうちバルで、酔っ払いさんは、イビキが、すごかった~(;一_一)
酔っ払いじゃないおじさんは、生きてる~?って、
夜中に、心配になるくらい静かに寝てるのにね~
お酒が、入るとイビキが凄い(´゚д゚`)

そ~っと、他の部屋に移動して、
おじさんの隣じゃない夜でした~(>_<)

今朝は、ごめんごめんごめんなさい~m(__)m
って、
おじさんが言うから、ほんなら、今晩は、お酒飲まへんか?
って聞いたら、
ほんな、せっしょうな~ってさ~(;一_一)

今夜は、おばちゃんは、別の部屋で寝ます(●^o^●)

どうぞ、存分にお飲みくださいませm(__)m

そんな事言ってると、超残業(>_<)

今夜は、どうなるのかしらね~~

うふふ~~(*´艸`*)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






E.ギガル タヴェル ロゼ


プロの評価が、高いんだって(#^.^#)
桜の季節に、ピッタリ~

お酒の時間は、みんな笑ってるよね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-11 12:24 | お弁当 | Comments(2)

あさりと豚しゃぶのうどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、春はまだかいな~(^_-)-☆

雨が、シトシト降ってます(;一_一)
おじさんのお昼寝には、雨音は子守唄~

ですが、

お洗濯が、乾きません(>_<)

おじさんの2連休だと言うのに~
おばちゃんは、家事に追われて~
お天気にも、意地悪されて~

ご飯ばっかり作ってます(*^^)v



c0326245_11395978.jpg



あさりと豚しゃぶのおうどん(*^^)v

旬のあさりが、すごく美味しいので、
昆布・煮干し・鰹のだし汁に、
日本酒少々・豚しゃぶ下茹でしたの・あさり加えて、
あさりの口が開いたら、取り出して、
薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
細麺の氷見うどん茹でて、
水で洗って、熱湯かけて、丼に。
豚しゃぶ・あさり・めんつゆでサッと茹でた水菜・
薬味ねぎ・湯葉トッピングして、
美味しいつゆをはりました(*^^)v

色々美味しいお出汁が、合わさって~
たまらない美味しさです(^^♪

寒い朝のホッとする湯気の向こうに、
おじさんが、居ます(*^^)v



c0326245_11401986.jpg



献立

◇あさりと豚しゃぶのおうどん
◇おしんこ巻
◇キャベツサラダ(しば漬けドレッシング)
◇めかぶ



c0326245_11403958.jpg



ちょっとご飯に、おしんこ巻(*^^)v

沢庵千切りを炊き立て御飯で作った酢飯で、巻いて。

巻寿司海苔縦に切って、おしんこ巻が、4本出来ました\(^o^)/



c0326245_11393531.jpg


昨夜のおじさんは、ちょっとお利口さん(*^^)v

おうちバルするけどな~
ホワイト餃子で、主婦お休みしてよいで~
って、微妙(;一_一)

お外ご飯じゃ無くて、おうち飲みは、するんだ~(>_<)

そう言う時のおじさんは、素早い(´゚д゚`)

おばちゃんが、お外ご飯の提案する前に~
お店に、餃子の予約しちゃってるし~

僕、取りに行って来るわ~
って、おばちゃんには、しゃべらせない(;一_一)

おばちゃんが、したい事知ってるもんね~

おじさんは、まだお疲れ~(;一_一)

仕方がないので、餃子のお付き合い(^_-)-☆

まあねー昨夜は、取り敢えず、主婦お休み(*^^)v

贅沢は、あきません(>_<)

けど~

お互いに、考えてる事わかり過ぎるちゅうのも問題ですわよ~(;一_一)

お外ご飯は、魅力的~~(*^^)v

美味しいフレンチに、お洒落して行きたいんだけど~

おじさん!
早くいつものシャカシャカおじさんに、復活して下さいm(__)m
お待ちしております(^_-)-☆

明日は、日勤のおじさん(^^♪

そしてまた、2連休(#^.^#)

しばらく、おばちゃんは、キッチンから出られそうにありません(;一_一)

お洒落して、ビューンと行きたいんですけど~~(^^♪

おじさんは、おうちでのんびりが、お好き~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








エキストラバージンオリーブオイル ラデリア




ギリシャ産厳選されたオリーブで、作ったバージンオイル。
色々かけて、ポリフェノール摂取(●^o^●)






こっちは、国産(*^^)v

どっちもおすすめです(#^.^#)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-10 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

ポークスペアリブグリル&ボンゴレビアンコのおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

寒いです(>_<)

大雪警報出てますけど~~(;一_一)

雪かきするほどでは、無いようで~

なごり雪

今年の冬は、寂しがり屋さんなのかしらね~


c0326245_11494252.jpg



ある日のおうちバルです(*^^)v

この日は、おじさんの忙しい時期が、一段落しての休日

ご苦労様でした会と称して、とっておきの白ワインで、乾杯(^_-)-☆



c0326245_11355516.jpg



ポークスペアリブグリル(*^^)v


付け合わせは、菜の花のポテトサラダと
パプリカとエリンギソテー

菜の花のポテトサラダが、美味しかったので、
前日に作り置きしました。
菜の花の色が、ちょっと変色してますが、
お味は、100点(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
菜の花の塩茹で刻んだの・塩・ホワイトペッパー・フレンチドレッシング・
マヨネーズ・和辛子混ぜて(#^.^#)

ポークグリルは、こってり味なので、
赤ワインにもよく合いますが、
おじさんは、白一途~(*^^)v

一人で、ハーフ空けちゃいました(#^.^#)



c0326245_11345149.jpg



ボンゴレビアンコ(*^^)v

あさりの季節到来(#^.^#)

たっぷり入って、お安い熊本産です(^^♪

2人分

フライパンに、オリーブオイル大さじ2とニンニクみじん切り1片分入れて、
にんにくが、きつね色になるまで炒めて、
あさり加えて、白ワイン50ml加えて、蒸し焼きに。
あさりの口が開いたら、赤唐辛子輪切り1本分と
袋の表示より2分早くあげたパスタ160g加えて、
パスタの茹で汁150ml加えて、合わせて、
美味しいソースをパスタに、吸わせて、
パセリパラパラで、出来上がり~(;一_一)

パスタ茹で汁は、お湯2ℓに対して、塩20g。

これは、間違いなく白ワインのおとも~(#^.^#)



c0326245_11361518.jpg



生ハムサラダ

これも、我が家の定番白ワインのおとも~

キャベツ・サニーレタス・きゅうり・人参・大根・パプリカ・玉ねぎのサラダに、
塩・粗びき黒コショウパラパラ~レモン汁かけて、
生ハムのっけて、
バージンオリーブオイルかけて。



c0326245_11351827.jpg



献立

◇ポークスペアリブグリル
◇ボンゴレビアンコ
◇生ハムサラダ



c0326245_11341981.jpg



ほんとに、のんびりなおうち飲みの時間(#^.^#)

おじさんの仕事の愚痴を聞きながら~

いつ行くのかも予定の無い楽しいお出かけの予定の話(^^♪

いつか行くから良いんです(#^.^#)

その日を夢見て、二人で嬉しい(●^o^●)

今まで、どれだけケンカしたかな~

新婚当初は、言いたい事言いあう我が儘お嬢様とお坊ちゃまだったね~

泣きながら実家に帰った日もありました(^_-)-☆

言いたい事言いあって、散々ケンカして~

だから、今は、お互い思ってる事全部わかっちゃう(●^o^●)

我慢して、時間が許せば、身体が、元気な時(*^^)v

お互いの行きたい事やしたい事、譲り合って、満足して~

長い年月を色々あって、ここまで来ました(*^^)v

長かった様な短かった様な~

やっと家族になれた気がします(●^o^●)

今も、気に入らない事もいっぱいありますが、
家族だから、ケンカしても、次の日は、また、おはようって(*^^)v
普通の毎日が、始まる(*^^)v

お互いを想いあうって、こういう事かって、やっとわかった気がします(●^o^●)

今日も、超残業って、メール来ました(*^^)v

今までは、ご機嫌斜めになったおばちゃんですが、
最近は、お疲れなおじさんの顔が、浮かんで、可哀想になります。

さてー

お疲れおじさんは、明日から2連休(*^^)v

おうちを整えて、温かいお風呂の準備と美味しい食卓(●^o^●)

準備する時間は、おばちゃんは、ハミングしてます(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ウエッジウッド オープンベジタブル29×23




色んなシーンに、活躍してくれそうね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-03-08 12:38 | おうちごはん | Comments(2)

磯カツ和風弁当&御出勤おにぎり御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより暗い空~
そして、落ちて来た~
白いあれ~~(´゚д゚`)

雪降ってます(>_<)

めちゃんこ寒いです(>_<)

冬が、戻って来た~

何をお忘れ物ですか~(^_-)-☆

ぽっかぽか~な春風さんが、困ってますけど~~(#^.^#)



c0326245_11503162.jpg



磯カツ和風弁当(*^^)v

昨日の一日だけのお休みじゃ、全然お疲れ取れてない、
おじさんの御出勤です(>_<)

もうね~3ヶ月分のお疲れが、ドッと来た感じ(;一_一)

あれは、うちのおじさんじゃありません(>_<)



c0326245_11505584.jpg



今日のメインは、磯カツ(*^^)v

せめて、おじさんの大好物をメインにしてみました。

学生時代に、アルバイトしてた、カフェのマスター直伝です(*^^)v

豚の生姜焼き用肉に、塩少々・味付け海苔・和辛子の順に置いて、
巻いて、フライに(*^^)v

今日は、ちょっと寝坊して、揚げたて切ったら、
渦巻が、綺麗じゃないわ~(;一_一)
でも、
お味は、抜群(*^^)v
ソース要らずの冷めても美味しい磯カツです(#^.^#)



c0326245_11511591.jpg



サブのおかずは、煮物。

干し椎茸の戻し汁で、
椎茸・大根・人参・油揚げに卵入れたの煮て、
砂糖・塩・醤油で調味。
絹さやは、揚げ際に入れて、サッと火を入れて。

巾着卵は、下茹でしてます。

マカロニサラダは、きゅうりの塩揉みとゆで卵入り。
フレンチドレッシング・塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズで調味。



c0326245_11513574.jpg



献立

◇磯カツ
◇エリンギの素揚げ(塩)
◇煮物
ロケットミニトマト
レタス
◇マカロニサラダ
ブロッコリー塩茹で
◇もち麦入り御飯(ちりめん山椒)



c0326245_11495971.jpg



今朝の御出勤おにぎり御膳です(*^^)v

ちょっとお疲れおじさんですが、
食欲は、あります(#^.^#)

献立

◇お握り
◇レタスサラダ
◇お総菜屋さんの煮物
(わらび・筍・油揚げ)
◇うるいの辛子酢味噌和え
◇お味噌汁



c0326245_11485806.jpg



朝のおにぎり(*^^)v

炊き立てもち麦入り御飯に、
辛子明太子と自家製鮭フレーク混ぜて、丸いおにぎりにして、
自家製きゅうりの浅漬けトッピング(*^^)v

漬物器に、薄切りきゅうりを塩で、押しただけのお漬物ですが、
色々重宝してます(*^^)v

おばちゃんは、これをわさび醤油で食べるのが、好物~(#^.^#)



c0326245_11480734.jpg



春の美味しいお楽しみのうるい買って来ました(#^.^#)

天ぷらにしても美味しいんですけど~



c0326245_11492107.jpg



うるいの辛子酢味噌和え

3㎝位に切って、洗って、
塩少々入れた沸騰湯で、サッと茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
辛子酢味噌で和えました(*^^)v

さっぱりと美味しいんです(#^.^#)



c0326245_11483497.jpg



えのきと油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。



おにぎり6個は、おばちゃんと半分こ(#^.^#)

しっかり食べて、御出勤です(*^^)v

明日帰って来たら、ちょっとお休み続きます(●^o^●)

お出かけなんて、言いません(#^.^#)

いつものシャカシャカおじさん復活までは、
のんびりお昼寝三昧してくださいm(__)m



c0326245_11493709.jpg



おばちゃん用に買ってもらった座椅子(●^o^●)

お出かけなんて、言えないおじさんのお疲れ顔に、
結局、昨日もおうちでのんびり~(#^.^#)

もう、おばちゃんは、噴火しそうだったので~
ちょっとお買い物行って来るね~(^_-)-☆
って言ったら、
おじさんが、付いて来た~(#^.^#)

スーパーの旅行センターの前で、
おじさんが、

あっ(´゚д゚`)

やっと気が付いた~

そうなんです!
昨日は、京都にお出かけの約束だったんです(#^.^#)
それも、一週間前からのお約束(*^^)v

おばちゃんは、指折り数えて待ってたけど~
多分、おじさんは、忘れるな~って、半分は、諦めてたの~

そしたら、やっぱり忘れてた~(;一_一)

でもさー後の祭り~(#^.^#)

グダグダ言っても楽しくないので~

前から欲しかった座椅子(*^^)v
おじさんのポケットマネーで、買ってもらったの~(●^o^●)


おばちゃんは、超ご機嫌(*^^)v

おじさんも、気兼ねなく昨夜のおうちバルを満喫してました~(●^o^●)

女って、単純なんだよ~

世の殿方~(●^o^●)

気持ちだよ~そして、たま~に、ありがとうって言ってくれれば、
何でもしてあげるから~~(●^o^●)

今日は、雪も降って、寒いしね~
おじさんの愛情いっぱいの座椅子に、座って、
読書でもするかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






シンプリーストレート


くせっ毛も、とくだけで、サラサラヘアーに(*^^)v

綺麗は、やっぱり嬉しいね~

今度は、これで、お願いしますm(__)m
おじさん(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-07 12:41 | お弁当 | Comments(6)

ホッとした日のブランチ和膳&苺のレアチーズケーキレシピ

こんにちは~(●^o^●)

月曜スタートです(*^^)v

どんより曇り空ですが、
ちょっと暖かな日になりそうです。

我が家は、忙しいお仕事が、終わって、
ホッとしてるおじさんの休日です(*^^)v

もう朝からご機嫌ですよ~(●^o^●)



c0326245_11303701.jpg



今日のブランチです(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業(>_<)

ホッとして、のんびりおうち飲み?
と思いきや~

寝る~~ってさ(´゚д゚`)



c0326245_11285239.jpg



食いしん坊のおじさんが、ケーキ食べたら、
寝ちゃいました(>_<)



c0326245_11301674.jpg



ブランチの献立

◇豚しゃぶサラダ
◇大根おろし(ちりめんじゃこと醤油)
◇御飯のおとも三点
(梅干し・自家製鮭フレーク・キュウちゃん漬け)
◇お味噌汁
◇炊き立てご飯


今朝は、ご苦労様でした~の
のんびりなブランチです(*^^)v



c0326245_11293732.jpg



メインは、豚しゃぶ(*^^)v

キャベツ・きゅうり・人参・玉ねぎ・大根・パプリカに、
スナップエンドウ塩茹でと豚しゃぶ肉トッピング。

豚しゃぶは、日本酒と塩の入ってる沸騰湯で、茹でました。

胡麻だれをかけて\(^o^)/



c0326245_11291114.jpg



お味噌汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、大根・人参・油揚げ。

のんびりな日は、温かい汁もので、ホッとです(^^♪



c0326245_11295683.jpg



もうね~おじさんは、リラックスしまくり~(*^^)v

あ~っ!楽~~(#^.^#)

極楽~(#^.^#)

ってさー

頭も空っぽにして~今日は、のんびりするわ~~\(^o^)/
ってさ~

あれ~~~(;一_一)

お出かけしないの~?
おばちゃんの今度のお休みお出かけするぞ~宣言は~
覚えてない(;一_一)

なんだそれ(;一_一)

おじさんの頭の中には、あの約束ないみたいよ~

春風さんが、さらって行ったか~~(ToT)/~~~

おばちゃん火山は、ここのところ小さい噴火が、続いておりますが~
まだ、ちょっとだけ~我慢できるかしらね~

次の2連休まで、持つかしら~~(●^o^●)



c0326245_11283210.jpg



お雛祭りの苺のレアチーズケーキのレシピです(*^^)v

底が抜ける18㎝型1台分

① 袋に、グラハムクラッカー100g入れて、めん棒で叩いて、
無塩バター50gレンチンして溶かして、加えて、混ぜて。

② 型に入れて、スプーンの背などで押さえて、敷き詰める。

③ 苺のヘタを取って200g、洗って、水分取って、
をミキサーで撹拌して、ピューレにして、
小鍋に入れて、上白糖40g・レモン汁小さじ2加えて、
沸騰直前まで、温めながら混ぜて。

④ 火を止めて、粉ゼラチン5gに、水大さじ2でふやかしたものを③に加えて、
混ぜて溶かす。

⑤ クリームチーズ250gは、電子レンジ200Wで、4分加熱して軟らかくして、
ボウルに入れて、泡だて器で混ぜて、上白糖40g加えて混ぜ、
④を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。

⑥ 別のボウルに、生クリーム200ml入れて、
7分立て位に泡立てて、⑤に、2回に分けて加えて、混ぜる。

⑦ ②に、流し入れて、型を小さくゆすって、表面を平らにして、
冷蔵庫で、4時間以上冷やして。

保存の目安は、冷蔵庫で、3日です(#^.^#)

注: 型から外す時は、水で絞ったふきんをレンチンして、
温かいふきんを型の周りに置いて、少し温めると、
上手に、外れます(*^^)v

今日で、3日目の苺のレアチーズが、まだ残ってます(*^^)v

昨日は、おばちゃんとのお出かけを忘れても、レアチーズの存在は、
しっかり記憶にあるおじさんが、

めちゃうま~(●^o^●)

と申しておりました(*^^)v

苺の美味しい季節に、是非是非作ってみてくださいませ~(●^o^●)

おばちゃん作の苺のレアチーズは、土台に、プレーンのクラッカー使ったので、
ちょっと崩壊してます(>_<)

プレーンのクラッカー使用の場合は、
クラッカー50gに、無塩バター50gが、良いみたいよ~

お料理も、作りながらお勉強(*^^)v

次は、グラハムクラッカー買って来よう(●^o^●)

味の方は、おばちゃんが、保証します~めちゃうま~~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






伊藤園 relax ジャスミンティー




何となく買って飲んだら、美味しくてね~
アロマの効果で、リラックス~

何だか美味しいので、まとめ買いしようと思ってさ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-06 12:32 | おうちごはん | Comments(6)

ポークスペアリブごま香り焼きDEおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと曇ってますが、陽が、差して~
春らしいお天気です(*^^)v

昨日は、ちょっとお掃除のはずが、
ここも、あそこも、って、ほこりが、気になって~
タオル片手に、ふき掃除しまくってました~(*^^)v
春の日差しは、ほこりが目立つ~~(>_<)

良い運動になった感じ~~(*^^)v



c0326245_11492069.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

昨夜は、遅い帰宅と思いきや~早かった~( ゚Д゚)
と言っても、夕方の6時は、過ぎてましたが、
遅い帰宅が、当たり前になったこの頃は、
泊り勤務明けに、夕方ご帰宅は、早くて嬉しい~~(*^^)v



c0326245_11440032.jpg



ポークスペアリブごま香り焼き(*^^)v

朝からたれに、浸けこんで
準備万端のしっかりたれが、浸みこんだスペアリブ(#^.^#)

ポークスペアリブ650g
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
余分な脂を取ります。
お肉の方側に、切り目入れて、

醤油大さじ3
ウスターソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
みりん大さじ3
和辛子少々
おろし生姜1片分
煎り白胡麻(粗く磨って)大さじ2
刻み葱大さじ2

に、3時間以上浸けこんで、

180℃のオーブンで、
バットに、お湯をはって、網をのせたところに、
お肉をのせて、15分焼いて、
ひっくり返して、15分焼きます。

たれをお肉に塗って、5分焼いて、
また、たれを塗って、5分焼いて出来上がり\(^o^)/

ちょっとお手間ですが、絶対美味しいんです(*^^)v



c0326245_11442875.jpg



切干し大根

ご飯のおともに、炊きました(*^^)v

2~3人分

切干大根25gをたっぷりの水に浸けて、30分放置。
鍋に、サラダ油少々入れて、
切干大根の水分をしっかり絞って、
人参1/3本千切りと一緒に、炒めます。
油揚げ1枚短冊に切って、加えて、
昆布と煮干しのだし汁200ml
醤油大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
加えて、弱火で、コトコト煮て、
汁けが、1/3位になるまで、時々混ぜながら、
10分位炊きます。

大根には、煮干しのだし汁が、よく合うので、
煮物は、昆布と鰹のだし汁で炊きますが、
切干大根には、煮干しのだし汁が、よく合います(*^^)v



c0326245_11464307.jpg



お味噌汁

これも、大根と油揚げの具材で、
お出汁は、昆布と煮干し(*^^)v

寒い夜は、ぽっかぽか~なお品が、美味しいです(*^^)v



c0326245_11473014.jpg



献立

◇ポークスペアリブごま香り焼き
◇いさざの甘露煮
◇切干大根の煮物
◇もち麦入り御飯
◇味噌汁
◇グリーンサラダ



c0326245_11484278.jpg



えへへ(∀`*ゞ)エヘヘ~ってね(^_-)-☆

おじさんは、上機嫌(*^^)v

今日は、冷酒も冷えてます(#^.^#)

泊まり勤務が、続くともうヘトヘトなおじさんは、
とにかく寝て、エネルギーチャージ(^_-)-☆

美味しい時間と、お酒があれば~

満足天国ちゅらちゅチュチュ~~(^^♪
ってね~~

今朝は、復活元気なおじさんでしたの~~(●^o^●)

でもねー

玄関で、この勤務が、終わったら、取り敢えず~
お休みが来るな~

ってさー

御出勤の朝から、お休みを楽しみにしてるおじさんは、
ちょっとお疲れね~

おうちを整えて~
明日のお帰りを待ってます~

明日も、早く帰って来られると良いな~~(●^o^●)

って、おばちゃんが、待ってるとおじさんは、超残業になる~
ので、
待たない待たない~おばちゃんは、待っておりません~
と言いながら~

お待ちしておりますm(__)m
早く、帰って来て下さい(●^o^●)

美味しい御飯とお酒が、待ってるよ~
それと~
おばちゃんの笑顔がね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





信楽焼大皿




テーブルコーディネートも、
楽しみたいよね~(^_-)-☆

きっと、素敵だと思います(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-26 12:41 | おうちごはん | Comments(2)