タグ:鶏肉 ( 167 ) タグの人気記事

鶏の照り焼き和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

寒いよ~寒い~(>_<)

今シーズン、最強の寒波が、来た~~(゚Д゚;)

最高気温が、10℃切ってる~(@ ̄□ ̄@;)!!

それでも、お出かけしたい人~
もこもこ厚着で、お出かけくださいm(_ _)m
風邪ひくで~~(^_-)-☆



c0326245_10525945.jpg




昨日の鶏の照り焼き和風弁当(*^^)v



昨日の朝も寒かった~
おまけに、雨も降っててな~
早めに起きて、早めにお弁当仕上げました~
朝からお化粧してさ~
駅までおじさんをお見送り~

朝から段より良くって~
一日が、めっちゃ長かったの~(^^♪



c0326245_10532243.jpg




メインは、鶏手羽中の照り焼き(*^^)v



鶏手羽中の水分を拭いて、
塩・コショウ少々ふって、
小麦粉付けて
160℃のサラダ油で揚げました。
160℃のサラダ油に、鶏肉入れて、
時々返しながら、8分。
180℃にして2分揚げてカラリと。

フライパンに、
油を切って、骨抜きした鶏手羽中
みりん
醤油
冷凍保存して置いた花山椒
入れて、照り焼きにしました(*^^)v



c0326245_10534548.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
大根葉とちりめんじゃこの炒め煮たっぷりのっけて(*^^)v



大根葉とちりめんじゃこの炒め煮

大根葉200g 幅5㎜位に切って、
洗って、水分取って、
フライパンに、太白ごま油大さじ1/2入れて、
大根葉炒めて、しんなりしたら、
ちりめんじゃこ大さじ3加えて、炒め合わせて、
日本酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
加えて、炒めて、
白煎り胡麻大さじ1ふって、ひと混ぜして出来上がり\(^o^)/




c0326245_10543972.jpg




サブのおかずは、煮物(*^^)v



蕪を適当な大きさに切って、
ひたひたの水で軟らかく煮て、
生麩と油抜きした油揚げ加えて、
砂糖
自家製出汁醤油(3倍濃縮用)
で調味して、
煮ました。



c0326245_10551010.jpg




献立

◇鶏手羽中照り焼き
◇もち麦入り御飯
◇大根葉とちりめんじゃこの炒め煮
◇ブロッコリーお浸し
プチトマト
◇だし巻き卵
◇煮物



c0326245_10523038.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇野菜サンド
◇蕪とソーセージのスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_10520542.jpg




野菜サンド(*^^)v



8枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
のペーストを塗って、
スライスチーズ
ロースハム
トマト
キャベツ千切りとサラダほうれん草のサラダ
サラダの上から、塩と粗びき黒コショウふって、
サンドイッチにしました。



c0326245_10514094.jpg




蕪とソーセージのスープ(*^^)v



チキンブイヨンスープに、
蕪を適当な大きさに切って加えて、
軟らかく煮ました。
白ワイン
ホワイトペッパーで調味して、
ウインナーと蕪の茎加えて、
2分煮て、
器に注いで、粗びき黒コショウふって、出来た\(^o^)/



寒い朝は、ぽっかぽか~な汁物が、嬉しい(#^.^#)



今日は、珍しく定時で、帰宅のおじさんです(^_-)-☆

たまにはね~そんな日も無くちゃ~

予感がしたので、駅までお迎え~

今日は、早よ帰って来たで~
って
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆

そして、ついでに、ちょっとドライブして来ました(●^o^●)
ついでに、モーニングなんちゃって~(^_-)-☆

美味しかったよ~

午後は、のんびりお昼寝のご予定(*^^)v

おばちゃんは、今夜のおうち飲みの準備をぼちぼちと~

寒い日のおじさんが、居るおうちで、
おばちゃんは、キッチンで嬉しい時間を過ごしています(^_-)-☆

今夜は、日本酒で、のんびりの予定です(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





アンデルセン

シュトレンも入ってるクリスマスのパンセット(*^^)v

クリスマスの食卓が、グンと華やかになりそうね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

おばちゃんは、遠くにお引越ししちゃって会えなくなった、
ちび彼ちゃん家族に、サプライズプレゼントしちゃおうって、
計画中(^^♪

冬休みに、会いに行くよ~って、ラインが、来てるんだけど~
その前のお楽しみ(#^.^#)

おばちゃんのプレゼントが、先か~
ちび彼ちゃんと会うのが、先か~
とっても楽しみです(#^.^#)

ママのお腹の中に住んでる頃からのお付き合いです(●^o^●)
会いたいな~(^^♪















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-19 12:34 | お弁当 | Comments(0)

白いヌーボのある食卓2017(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いけど良いお天気~(^^♪

冷たい外気は、ちょっと気持ち良い(*^^)v

寝ぼけ眼が、シャキーンとね(^_-)-☆

お買い物行っても、
もう、お正月用品が、並んでます>^_^<

あ~忙しいな~

冷たい空気と柔らかなお日様の光は、
年末ムードを漂わせて~

ほらほら~はよ掃除して~
年賀状の準備せんとあかんやろ~
障子の張り替えやら、窓ふきやら~

思ただけで、目が回って来るわ~(;一_一)



c0326245_11221243.jpg




白いヌーボのある食卓(^^♪



はい!

ボジョレーヌーボー買って来ました(●^o^●)



c0326245_11194557.jpg




ドメーヌ・ショワゾー・マコン・ヴィラージュヌーボー(*^^)v



我が家は、白がお好みなので、いつもこれ(^^♪

わずか35.000本しか生産しない。
ドメーヌの希少な白ヌーボ(#^.^#)

お買い物行ったら、残り2本で、ギリギリセーフ

辛口で、お料理によく合う~
そして、フルーティー(●^o^●)

要するに、めっちゃ美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11215086.jpg




献立

◇海老マカロニグラタン
◇鶏のフライ
◇生ハムサラダ
◇ブイヨンスープ



c0326245_11191288.jpg




海老マカロニグラタン(*^^)v



この日のために、作ろうと思って準備してました(^^♪
白いワインには、グラタンが、合う~~


2皿分

バター20g
小麦粉大さじ3
牛乳400㎖
で、ホワイトソース作りました。
マカロニ50g茹でて、
玉ねぎ1/2個薄切り
マッシュルーム水煮スライス
海老10尾殻剥いて、背ワタ取って洗って、
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン
ホワイトペッパー
で調味して、
ちょっと煮詰めて、
ホワイトソース・マカロニ・具材を混ぜて、
クッキングチーズも混ぜちゃって、
グラタン皿に、盛り付けて、
パン粉とバターを散りばめて、
オーブンで、焦げ目が付くまで焼きました(^^♪



c0326245_11210444.jpg




生ハムサラダ(*^^)v



レタス
サラダほうれん草
玉ねぎスライス
お皿に盛り付けて、
粗びき黒コショウ
ふって、
生ハムのっけて、
レモン汁とバージンオリーブオイルかけて(*^^)v

さっぱりサラダは、白に合う~~(●^o^●)



c0326245_11203977.jpg




鶏もも肉のフライ(*^^)v



明日もお休みって日は、にんにくで、元気回復

にんにくのすりおろし
粗びき黒コショウふって、
揉み込んで、
フライにしました。
160℃のサラダ油で、8分揚げて、
180℃にして2分で、カラリと。

豚カツソースやレモン汁でいただきます(^^♪



c0326245_11201704.jpg




スープは、朝の残りのお野菜ゴロゴロブイヨンスープ(^^♪



c0326245_11212658.jpg




2夜連続おうち飲みパスしたおじさんのために~
いっぱい御馳走作りました(^^♪

美味しいな~

めちゃうま~

ほんまに、美味しいワ~


調子に乗って、飲んでたおじさんは、
お目目たれたれ~で、ご機嫌さん(#^.^#)

おばちゃんも久々に、美味しいお酒を飲みました(^^♪



c0326245_11223488.jpg




今朝の伊吹山です(^^♪



我が家の東の窓から、いつも伊吹山が、見えます(#^.^#)

春夏秋冬違う顔の伊吹山

雪をかぶって、冬が、来たな~って、
美しい季節に癒されてます(*^^)v

琵琶湖の畔の美しい自然豊かな長浜は、住みよい素敵な街だと思います。

そして、

おじさんとふたりのんびりな毎日は、
元気をくれる素敵な暮らし(*^^)v

さてとー

今日も、シャカシャカおじさんとおうち仕事に励みます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









日本製の良いものを新しい年に向けて、おうちに、迎えたい(^^♪







ダボッと楽ちんぽっかぽか~なお洋服も気になる~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



おうち仕事も、お洒落してます(*^^)v

ピンポーンって、いつ鳴っても、
は~いって、出られるように(#^.^#)

時々、出るに出られぬ恰好の日もありますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-17 12:33 | おうちごはん | Comments(5)

休日ブランチは、親子もち麦にゅうめん御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、気持ち良い~秋晴れです(^^♪

今日は、119番の日

119番が、誕生したのは、昭和2年

この日から秋の火災予防運動が、始まったんだって(*^^)v

この頃、空気が乾燥してて、
おばちゃんのお肌も、ガビガビ~

火の元には、気をつけましょう(^_-)-☆

泥棒は、家までは、持ってかんけどな~
火事は、家まで持ってくさかいにな、怖いんやで~(;一_一)
って、
よく、おばあちゃんが、言ってたな~



c0326245_11482198.jpg




休日のにゅうめんブランチ(*^^)v



これは、ある日のブランチです(^^♪



昆布と煮干しと鰹でとっただし汁に、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
で調味した、美味しい我が家自慢のつゆを作って
日本酒入り沸騰湯で、下茹でした鶏もも肉加えて、
ひと煮立。


もち麦が、練り込んであるそうめん
固ゆでして、
水で洗って、熱湯かけて、丼に。

美味しいつゆをかけて、鶏肉盛り付けて、
つゆに卵加えて、かきたまにして、
たっぷり丼に注ぎました(^^♪
白髪ねぎと一味トッピング(#^.^#)

寒い日のブランチは、ぽっかぽか~なお部屋で、
嬉しいな~~(^^♪



c0326245_11503593.jpg




献立

◇もち麦入りにゅうめん
◇コロッケとブロッコリー塩茹で
◇採れたてキャベツ角切り



c0326245_11492760.jpg




採れたてで、シャキシャキのキャベツは、
角切りで、ぽりぽり~が、美味しい(^^♪

母の自慢のキャベツです(*^^)v



c0326245_11485850.jpg




軟らかい陽の差すリビングで、湯気の向こうに、
おじさんが、髪ボッサボサ~
お髭チクチク~

お目目たれたれ~で、美味しいな~

ってさー(^_-)-☆

険しい顔で、お仕事してるおじさんは、かっこいいけど~

おうちで、優しい顔してのんびりしてるおじさんも好き~
それは、おばちゃんのひとり占め(^^♪



今日は、おじさんが、ブランチ作ってくれたので、
おばちゃんは、ちょっと楽ちんしてますの~
と言っても、
おじさんの淹れたて珈琲
昨日買って来た







美味しいパンをシャープヘルシオ グリエで、
温めて~

昨夜おばちゃんが、作ったサラダと

カップスープ

あっ!

一生懸命剥いたラ・フランスもあった(^^♪


明日から、また、忙しいおじさんは、
今日は、のんびり~
まったり~(*´ω`)

昨日は、良いお天気で、朝からカフェで、モーニング(^^♪

帰って来たら、

おじさんのシャカシャカお掃除始まっちゃいまして~
のろまなおばちゃんの助手で、
もう、年末の準備始まってますm(_ _)m


良い事ありそうどころじゃ無くて~
フラフラ~(;一_一)

おじさんの休日は、おじさんの気分次第なので~

今日は、よし!

って
立ち上がるおじさんが、怖~い(>_<)

いつも元気な気まぐれおじさんに、
振り回されるおばちゃんです(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











わっふるサラダピーラー(*^^)v



昨日のモーニングプレートに、のってたフライドポテトが、
妙に美味しかったの~(^^♪
生野菜にも、網目にドレッシングが、絡まるから、
少量で、美味しいんですってよ~
それ!ヘルシーだね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

見たもんすぐに欲しくなる~(*^^)v








さぬきひめ苺(*^^)v



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m
ポニッツトップから、検索してくださいm(_ _)m



どんなに美味しい事でしょう(^^♪
一度は、食べてみたいけど~

ポチするには、ちょっと勇気が、必要です(*^^)v

買える人は、買って食べてみてくださいm(_ _)m

美味しいに決まってます(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-11-10 12:39 | おうちごはん | Comments(0)

おうち飲みは、唐揚げ~&冷たい風吹く琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空が、気持ち良い秋晴れ~(^^♪
ですが、
強風注意報発令中(;一_一)
そして
めちゃさぶ~~(>_<)

もう、冬が、始まってるよ~

琵琶湖の水鳥たちもいつの間にか、
飛来して来た鳥たちが、仲間入りして
賑やかです(#^.^#)



c0326245_11503608.jpg




昨夜のおうちバルです(*^^)v



昨日の勤務明けのおじさんは、早い帰宅(^^♪

のんびりランチの後は、お昼寝>^_^<
そして
早めのおうちバル開店です(^^♪

おかげで、昨日のおばちゃんは、大忙し~



c0326245_11490850.jpg




から揚げ(^^♪



鶏もも肉一口大に切って、500g
おろし生姜1片分
おろしにんにく1片分
醤油大さじ2強
日本酒大さじ1
揉み込んで、30分放置。
卵1個
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

これには、もちろん!
ビールグビグビ~~うま~(#^.^#)



c0326245_11500499.jpg




冷奴中華風ソース(*^^)v



湯豆腐作る予定で、買って来た絹ごし豆腐が、
冷奴専用だった~(@ ̄□ ̄@;)!!
熱を加えると溶けますって(◎_◎;)

おばちゃんが、パッケージ確認しなかったので、
自業自得(;一_一)

寒くてもそう言うのあるのね~(>_<)

冷奴お皿にのっけて、

ちりめんじゃこを
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1/2
で炒めて、
味付きザーサイみじん切り大さじ2
白葱みじん切り大さじ2
生姜みじん切り大さじ1
醤油大さじ1
米酢大さじ1
加えて炒めて、白葱が、しんなりしたら、
お豆腐にかけて(*^^)v

これが、美味しいソースに仕上がって~
おじさんの好物が、増えた~(^^♪



c0326245_11494097.jpg




残り物整理の炒飯(*^^)v



高菜漬け
ちりめんじゃこ
生姜みじん切り
味付けザーサイみじん切り
白葱みじん切り
太白ごま油で、炒めて、
溶き卵ともち麦入り御飯加えて、
パラパラに炒めて、
コショウ
醤油で調味。



c0326245_11505985.jpg




献立

◇から揚げ
◇冷奴中華風ソース
◇玉ねぎサラダ
◇炒飯



のんびりなおうちバルを楽しんで、爆睡したおじさんは、
朝から元気~で、お出かけするよ~(^^♪
って
張り切ってました(*^^)v

今日は、琵琶湖は、波が、すごい~(>_<)
ですがー
琵琶湖畔の可愛いカフェのモーニング目指して~
お出かけして来ました(●^o^●)



c0326245_11512422.jpg




竹生島観光の船が、遠くに見えます(*^^)v
きっと、波が、すごくて、お船は、揺れ揺れよ~(;一_一)



c0326245_11521031.jpg




キラキラなお日様が、水面を照らしてますが、
やっぱりさぶ~~(;一_一)



c0326245_11523032.jpg




寄せては、返す波も、忙しそうね~~(^^♪



c0326245_11514881.jpg




水鳥達も、泳ぎが、大変そうだった~~(;一_一)



おじさんとおばちゃんは、
寒い外のキラキラを眺めながら~
ぽっかぽか~で、空いてるカフェで、
美味しいモーニング食べて来ちゃった~(^^♪

のんびりな時間は、癒される~

そして、パンが焼ける甘くて香ばしい香りは、
食欲そそって~食べ過ぎた~(^^♪

おしゃべりなおじさんとのんびりな
誰かが作ってくれた美味しい朝御飯に、
癒されて、元気モリモリなおばちゃんです(^_-)-☆







ジュブリのモーニングプレート食べて来た~(^^♪

色んなパンが、食べ放題で、
お腹いっぱい(^^♪

可愛いカプチーノには、ハートの絵だったの~(*^^)v



さてとー


おじさんの休日は、珍しく晴天(^^♪

何か、良い事あるかもね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










マトラッセ ルージュのクリスマスケーキ(*^^)v

他にも色々お洒落で、可愛い~が、いっぱい(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

今から、クリスマスの予約が、楽しい(^^♪

おじさんは、クリスマスは、お仕事~決定(;一_一)

ちょっと遅れて~我が家のクリスマス~です(*^^)v

サンタさんよろしくですm(_ _)m








何でもすぐに、手に入る時代です(*^^)v

ねえ~おじさん(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-11-09 12:54 | おうちごはん | Comments(6)

鶏ごぼうボール和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

青い空の秋晴れの月曜スタート(^^♪

気持ち良い~~

青い空と過ごしやすい気温(*^^)v

窓を全開にして、おうちの中に風を通して~
レースのカーテン、揺れて~
お日様が、キラキラ~

こんな日は、ぼんやり~日向ぼっこが、似合うけど~
おじさんの休日は、シャカシャカ~
始まってます(;一_一)

そして

11月6日は、ズワイガニ漁解禁(^^♪

今年も、蟹食べ行こう~~(●^o^●)



c0326245_11314946.jpg




鶏ごぼうボール和風弁当(*^^)v



これは、おうち飲みの次の日のお弁当です(^^♪
おうち飲みの残った食材で、アレンジ(#^.^#)



c0326245_11333426.jpg




メインは、鶏ごぼうボール(*^^)v

これが、めっちゃ美味しかったの~(^^♪

鶏ごぼうボール約12個分

鶏もも肉皮無しとささみ合わせて300g
フープロで、ミンチにして
白葱みじん切り1/2本分
おろし生姜小さじ1
塩少々
コショウ少々
きんぴらごぼう適量
味噌小さじ1
卵1個
混ぜて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪

これが、ソース要らずで、めちゃうま~(●^o^●)



c0326245_11340167.jpg




鯵の甘露煮を御飯に、ドカ~ンとのっけて~(^^♪

甘辛味が、御飯に浸みたところが、美味しい~

残り物ですが、 アレンジすれば、おじさんは、美味しい~って、
食べます(*^^)v



c0326245_11342212.jpg




あとは、母の畑のブロッコリを使って、
マカロニサラダ(*^^)v

玉ねぎ・大根を塩揉みして、
パプリカ赤
ブロッコリー塩茹で
を具材に、
粗びき黒コショウ
フレンチドレッシング
和辛子
マヨネーズ
で調味して(*^^)v



c0326245_11344384.jpg




だし巻き卵は、お砂糖と刻み葱足して(^^♪



チンゲン菜は、しめじと炒めて、
粗びき黒コショウ
ラー油
で調味(^^♪

しめじを乾煎りしてから、チンゲン菜を加えて炒めるのが、
美味しいポイント(*^^)v



c0326245_11345998.jpg


献立

◇鶏ごぼうボール
◇白御飯
◇鯵の甘露煮
◇マカロニサラダ
プチトマト
◇だし巻き卵
◇ウインナーソテー
◇青梗菜としめじのラー油炒め



c0326245_11311732.jpg




御出勤ごぱんセット(*^^)v



◇野菜サラダ(ウインナーソテー)
◇胡桃パントースト(バター)
◇豆腐としめじの鶏がらスープ
◇冷たい牛乳



今日は、良いお天気のおじさんの休日です(#^.^#)

3連休お仕事だったおじさんは、
のんびり起きて、
良いお天気で、あったかいからって、
洗車に、おうちの周りのお掃除に~
それからそれから~
何が始まるのやら~

そろそろおーい(#^.^#)
って、
お呼びがかかる頃でして~

のろまなおばちゃんは、おじさんからワンテンポ遅れて~

助手開始です(*^^)v

時々~

おじさんは、おばちゃんを見つめて~

あーあっ(;一_一)
マンガみたいなうちの奥さんやな~
って
ため息ついて笑ってます(*^^)v

おじさんは、いつもおばちゃんをアホにして
遊んでます(*^^)v

あんたが、早すぎるんやて~

と言いながら、おじさんのあれしてこれして~
をぼちぼち~

おじさんの動きが、早すぎるのか?
おばちゃんが、のろますぎるのか~?

そんなの考えたって仕方がないんです(*^^)v

ほんな事言うたかて~
おじさんも、おばちゃんも~
これが、自分のペースですから~
ずっと一緒に居るからには、お互いそれに、慣れるしかない(;一_一)
って
いつの日か、お互い悟ったと言うべきかしら~

これからも、こんなマンガみたいな日々が、続く~~

慣れれば、これも楽しいも~ん(●^o^●)

のろまなおじさんなんて、病気ですから~~(;一_一)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








富澤商店今週のプレゼントは、ピーカンナッツ(*^^)v

ぼちぼちクリスマス商品を揃えて~

活性酸素吸収能力抜群のナッツで、エイジングケアしちゃおう(#^.^#)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m








こっちは、成城石井の安心食材の詰め合わせ(^^♪

こんなのお歳暮なんて、良いかもね~(^_-)-☆

おばちゃんだったら、嬉しい~(^^♪






お得にお買い物もお忘れなく(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-06 12:24 | お弁当 | Comments(2)

ビックフライドチキンDEおうち飲み(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

3連休始まりました~(^^♪

良いお天気で、気温も良い感じ~
お出かけ日和で、ワクワクです(^_-)-☆

秋を満喫(#^.^#)

今日は、打って付けの一日になりそう~(^^♪



c0326245_11420671.jpg




昨夜のおうち飲みです(*^^)v



献立

◇フライドチキン
◇高菜炒飯
◇中華スープ
◇採りたてキャベツ



c0326245_11082805.jpg




メインは、でっかいフライドチキン(*^^)v



ブランドチキンは、身がしまって、
鶏肉自体に、味があります(^^♪
シンプルに、

をお肉に揉み込んで、
小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、じっくり揚げました(^^♪

それは、もう、アワアワ.。o○に、ピッタリ~(#^.^#)



c0326245_11463937.jpg




スーパー婆ちゃん自信作のキャベツ(*^^)v



我が家へ来る寸前に採って来たって~

産地直送より新鮮やで~
もうなーめちゃくちゃ上手に出来たんやで~

って
めっちゃ得意顔な母でした(^^♪

ほんまか~

って

昨夜と今朝、食べました~(^^♪

ほんまやわ~めちゃくちゃ美味しいで~

軟らかくて、サクサクしてて、
いくらでも食べちゃう~(●^o^●)


焼肉のたれやチョレギサラダのドレッシングで(^^♪
そのまま食べても甘かった~


お母ちゃんは、81年もただでは、生きて来なかったんや~
って
どや顔してる元気な母に、感謝です(*^^)v


いつまでも、元気で居てな~



c0326245_11090616.jpg




高菜炒飯(*^^)v



残り物整理で、
豚ばら肉炒めて、
高菜漬け
刻み青葱
生姜みじん切り
味付けザーサイみじん切り
太白ごま油で炒めて、
辛子明太子ほぐして加えて、
温かい御飯加えて、
炒め合わせて、
仕上げに、
ホワイトペッパー
醤油で調味(^^♪

めちゃんこ美味しい炒飯も出来た~(●^o^●)



c0326245_11084730.jpg




中華スープ





化学調味料無添加ってところに、魅かれて~
我が家の中華スープは、これ使ってます(^^♪

沸騰したお湯に、味玉と日本酒とホワイトペッパーで調味。
具材は、キャベツ・わかめ・きざみ青葱。



c0326245_11080506.jpg



のんびり~母が、帰った後のお疲れさん(^^♪

前日の母の誕生日の話や母の話で、
笑顔が、いっぱいの家飲みでした(^_-)-☆

その人の話をすると笑顔になれる~
そんな人で居たいな~って、
母を見てるといつも思います。
人情熱いいつも誰かが、母の周りには笑顔で居ます。
おしゃべり大好きで、ちょっとのん気すぎ違うんか~
って、
何でもなる様になるって~
が、口癖(^_-)-☆

おばちゃんも、スーパー婆ちゃんみたいに、
歳を重ねて、笑ってたいな~(^^♪

おばちゃんは、お父ちゃんに似てるので、
けっこう難しい事なんやけどな~

笑顔で、良い誕生日やったわ~
って、
帰って行った母の背中を見送りながら、
次に、会う時も、
元気で、笑っててくださいと、願うようになりました。

ほんとに、おばちゃんは、心配性(^_-)-☆

明日は、おじさん!
泊まり勤務です(;一_一)

朝から、シャカシャカお弁当作りです(*^^)v

今晩は、早よ寝よう(●^o^●)

スーパー婆ちゃんが来ると、二人でめっちゃ疲れます(>_<)
ほんとに、元気で、ありがたや~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








マルコメ プラス糀 

甘酒メーカー 糀美人

何度作っても、失敗しちゃう甘酒~(;一_一)
寒い日の甘酒は、最高に美味しい~
ぽっかぽか~なお部屋で、
絶対美味しいよ~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


絶対買う(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-03 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

散らし寿司&鶏天弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温21℃(゚Д゚;)
寒いよ~
暖かくしてないと、風邪ひくよ~(;一_一)

おばちゃんちのお空は、雲に覆われてて
今にもお空が、泣き出しちゃいそうよ~

おばちゃんだって、旅行疲れでさ~
泣きたいくらいしんどいワ~(*´σー`)エヘヘ
贅沢だね~



c0326245_11580340.jpg




散らし寿司と鶏天弁当(*^^)v



週末ですが、うちのおじさんは、泊まり勤務~

頑張れ~って、
おじさんの好物をいっぱい詰めました(*^^)v



c0326245_11584060.jpg




まずは、たっぷり散らし寿司(*^^)v



c0326245_11573774.jpg




鶏もも肉
椎茸
人参
炒めて、
昨日作った蓮根のきんぴら加えて、
砂糖
みりん
醤油
で甘辛く調味して、
もち麦入り御飯に、混ぜて、
寿司酢に、ちりめんじゃこ加えて、
御飯に、混ぜて、
お弁当箱に詰めて、
錦糸卵と紅葉人参素揚げして塩ふったのと
さつま芋をいちょうに抜いて、素揚げして塩。



c0326245_11582229.jpg




鶏天(*^^)v



鶏もも肉を削ぎ切りして、
卵黄1個と冷水合わせて100ml
小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ
塩小さじ1/4
黒胡麻大さじ1
合わせて、
鶏もも肉を潜らせて、

160℃のサラダ油で、約5分揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。
お好みで、お醤油付けてどうぞ~
そのままでも、美味しいけどね~(*^^)v



c0326245_11585823.jpg




サブのおかずは、昨日の蓮根のきんぴらレンチンして



小松菜のお浸しと



生椎茸の素揚げを塩ふって



c0326245_11592129.jpg




ポテトサラダは、さつま芋です(*^^)v



さつま芋の皮剥いて
角切りにして、
水のうちから入れて、軟らかく茹でて、
マッシュして
サッと茹でたロースハム
きゅうり千切り塩揉み
昨日の人参サラダ
粗びき黒コショウ
胡麻ドレッシング
混ぜました(*^^)v



c0326245_11594078.jpg




献立

◇散らし寿司
大葉
◇鶏天
◇蓮根のきんぴら
◇小松菜のお浸し
◇椎茸素揚げ
ミディトマト・きゅうり
◇さつま芋サラダ



c0326245_11571888.jpg




今朝の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇バゲットサンド
◇コーンスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11565382.jpg




バゲットサンド(*^^)v



お好みの厚さにカットしたバゲットの真ん中切って、
きゅうり
ローズハム
カマンベールチーズ
昨日の人参サラダ
粗びき黒コショウ
挟んだだけ~
でも、美味しい~(^^♪

忙しい朝は、そして、
疲れてる朝は~
挟むだけ~

そして、インスタントのスープも
たまには、美味しいってさ~(●^o^●)



二人分お皿に盛り付けて~

お好きなだけどうぞ~

あらま~(@ ̄□ ̄@;)!!

おじさんもお疲れだわ~

2個減ってただけのサンドです(*^^)v

残りは、おばちゃんの朝と昼(^_-)-☆

遊んで来ても疲れるんだ~
ちょっとはしゃぎ過ぎたのね~(;一_一)
久々に、楽しかったんだも~ん(●^o^●)

ほんとに、しんどい(>_<)
次の日じゃない日にお疲れ~って、
お歳だわ~

明日は、おじさんが、超疲れて帰って来る~
きっと、怖い顔だよ~(>_<)

明日は、おばちゃんが、元気復活してさ~
笑って無いと我が家が、暗い~

今日は、ひとり時間をのんびり過ごそうと思います(^^♪

おじさんは、お仕事ご苦労様~m(_ _)m

明日は、お休み前の夜なんです(*^^)v
頑張って、おうちバル作れる身体に、ならねば~頑張るぞ~(●^o^●)
おじさんのためなら~えんや~こらどっこいっしょ(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









カモミールティー500g



就寝前ののんびりな時間に、ハーブティー(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



リラックスする時間って、大事だと思いますm(_ _)m







お得にお買い物~

寒い日のおうちで、ネットショッピング~(●^o^●)

そんな日も楽しい~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

明日も、5の付く日で、お得にお買い物出来ちゃいます(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



今日も、出来上がった記事が、消えたの~(;一_一)
悲しい~~(´;ω;`)ウゥゥ
根性で、また書いた~けど~(´;ω;`)ウッ…






by fufugohan | 2017-10-14 12:59 | お弁当 | Comments(2)

休日ブランチは、親子うどん御膳&お宿の朝御飯

こんにちは~(●^o^●)

寒いんですけど~(>_<)
急に、寒くて~風邪ひきそうです(;一_一)

雨降ってるしね~

おじさんの休日(^^♪

もう、このまま寒くなるのかしらね~

ぽっかぽか~を楽しむ季節~
先ずは、お鍋で温まろうかな~(#^.^#)



c0326245_12203616.jpg




親子うどん御膳です(*^^)v



のんびり起きた休日の朝は、キッチンデート(^^♪

キッチンでは、旅行の美味しい話で、盛り上がってましたの~



c0326245_12191361.jpg




親子うどん(*^^)v



我が家の自慢のお出汁をとって、
寒い日のぽっかぽか~なうどん作りました(^^♪

昆布と煮干しと鰹のだし汁に、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油で、
美味しいうどんつゆ(*^^)v







我が家のお気に入りの氷見うどん太麺



22分茹でて、水で洗って、熱湯かけて~

うどんつゆに、鶏もも肉加えて、火を通して、
丁寧にあくをとって、
丼に盛りつけた氷見うどんに、鶏もも肉盛り付けて、
うどんつゆを沸騰させて、溶き卵加えて、
かきたま汁にして、かけて、
刻み葱たっぷり~と一味パラパラ~(●^o^●)



c0326245_12201499.jpg




献立

◇親子うどん
◇もち麦入り御飯
◇漬物と梅干し
◇蓮根のきんぴら
◇人参とオレンジのサラダ
◇温かい緑茶



c0326245_12193590.jpg




蓮根のきんぴら



急に旅に出たもので~
野菜室のお野菜が、あくびした~(´Д`)

慌てて、きんぴら作ってセーフ(^^♪



c0326245_12195514.jpg




人参とオレンジのサラダ



ブロ友さんに教えてもらったサラダは、
今じゃ我が家のお気に入り~

人参千切りにして、オレンジ房にして、
残ったオレンジ果汁絞って、
粗びき黒コショウ
デイジョンマスタード
白ワインビネガー
バージンオリーブオイル
で調味して(^^♪



c0326245_12185342.jpg




のんびりな朝は、雨の音を聞きながら~

笑顔二つ並べて~

旅行のお疲れ癒しております(^^♪



c0326245_12163372.jpg




鳥羽のお宿の朝御飯です(*^^)v



c0326245_12174268.jpg




キラキラな朝の光をいっぱい浴びて~

美味しい時間を楽しみました(*^^)v



c0326245_12165168.jpg




イカのお刺身
もずく酢
具だくさんの茶碗蒸し



c0326245_12171283.jpg




だし巻き卵
銀鱈塩焼き
他色々



朝からいっぱい器が、並んでて~
おうちだったら、洗い物が大変やな~(;一_一)
って
現実的なお話でした(^^♪



食後は、ラウンジにお席を移して、
デザートと珈琲で、
キラキラな海を眺めて~
のんびりな朝でした(^_-)-☆



c0326245_12182997.jpg




帰り道に、見つけたコスモスは、満開で、
穏やかな顔が、いっぱい並んでました(*^^)v



ご機嫌な気持ちは、道端の花も、一段と美しく見せてくれる~



楽しい時間は、いっぱいな方が、
毎日の暮らしを明るくしてくれるんだな~
って、
しみじみ思った帰り道でした(●^o^●)

さてとー

今日は、おじさんが、お疲れです(;一_一)
旅行疲れと昨日の超残業(>_<)

明日は、泊まり勤務で、
明けは、大事な試験が待っている~
今日は、おばちゃんは、静かにおうち仕事してます(^^♪
時々、おーいお茶って、おじさんが、呼ぶのを待って~
おばちゃんも、旅行疲れを癒します(^^♪

こんな日は、眠い~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ほんとに、美味しいうどんです(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


これからのぽっかぽか~なシーンに、
大活躍してくれる事間違いない(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-10-13 12:56 | おうちごはん | Comments(4)

近江鶏手羽中の竜田揚げ弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

3連休始まりました~\(^o^)/

どんな予定が、待ってますか~
う~~んと楽しんで、
ストレス発散して下さいm(_ _)m

今朝は、雨降りで、みなさんお休みなのにな~
って思てたら、良いお天気ですよ~
おばちゃんちは、最高気温23℃

お出かけ日和で、秋本番です(^^♪

我が家は、関係ないんですけど~
存分に楽しんで下さいませ~~(#^.^#)



c0326245_11112687.jpg




鶏手羽中の竜田揚げ弁当(*^^)v



うちのおじさんは、これ持って、泊まり勤務です(^_-)-☆
全国的な休日は、どこも混んでるから、
仕事してる方が、良いんだ~

って

負け惜しみ言いながら、御出勤でした(;一_一)

おじさんが、お出かけする頃、
雨が、ザーザーだったので、
可哀想だから、駅までドライブして来ましたよ~(^^♪
ほんと、お世話の多いおじさんです事~(●^o^●)



c0326245_11115203.jpg




今日のメインは、鶏手羽中の竜田揚げ(*^^)v



近江鶏の手羽中19本を
おろし生姜
日本酒大さじ1
醤油大さじ2.5
に浸けこんで、30分放置。
前夜から浸けて置けばよかったよ(^_-)-☆

時々揉み込んで、しっかりお味も浸みましたけど(*^^)v

片栗粉を付けて、
160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v

残りは、おばちゃんのランチね~(^^♪



だし巻き卵には、チーズを巻き込んで。



c0326245_11121382.jpg



サブのおかずは、茄子と椎茸のじゃこポン酢浸し(*^^)v



茄子と生椎茸を適当な大きさに切って、
素揚げして、
ちりめんじゃこ
ポン酢と水のつゆを沸騰させたもの
に、浸けて。
さっぱりと美味しいんです(^^♪

隙間には、いんげんのお浸し。



c0326245_11123336.jpg




今日の御飯は、もち麦入り御飯に、
塩昆布と
キャベツ炒めて、山椒醤油と白胡麻磨ったので調味したのを
御飯にのっけて~
お味が浸みたところが、美味しい~(^^♪



c0326245_11125582.jpg




献立

◇近江鶏手羽中竜田揚げ
◇だし巻き卵
プラムトマト・フリルレタス
◇いんげんのお浸し
◇茄子と椎茸のじゃこポン酢浸し
◇もち麦入り御飯
(キャベツ炒め・塩昆布)



c0326245_11110260.jpg




今朝の御出勤ごぱんセットです(*^^)v



献立

◇ちょっと焦げちゃってるトースト
◇卵焼き・マルシンハンバーグ・キャベツ炒め
◇ほうれん草のポタージュスープ
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



今朝は、ドタバタ段取り悪くってね~
おじさんに、パン焼いて~
ってお願いしたら、焦げてるじゃん(>_<)

おばちゃんが、焦がしちゃったら、
文句の嵐~
だけど
自分で焼いて焦げてる時は、
無言で食べておりました~(^^♪

朝の時間は、貴重なので、
話してたら、お弁当出来上がらないしね~

ポタージュスープは、






この日のスープを冷凍して置いたので、
温め直して、楽ちんです(^^♪



この頃、朝は、寒いでしょ!
お布団が呼ぶのよ~
まだいいじゃんってね~(^^♪
起きたら、バタバタ~余裕がないわけ(>_<)

明日は、早く起きようって、誓って寝ても~
悪魔のささやきに勝てないのよね~

よ~し!

明後日のおじさんの出張は、早い御出勤だしね~
早く起きて、しっかり朝の準備しなくちゃね~
おじさんを、行ってらっしゃ~い
って、見送って~
二度ねしちゃえばいいもんね~
って
いつも思うんだけど、そう言う時間って、なかなか作れない(;一_一)


さてとー


今日も、おうち仕事が、いっぱいあるよ~

今夜は、早く寝るとして~おうちの中をバタバタ~
頑張るよ~(^^♪

する事いっぱいあるのって、幸せって、言うと思います(#^.^#)
ありがたや~ありがたや~(●^o^●)


思っておこう(*^^)v



連休を怪我や病気にならないで、
楽しんで下さいませm(_ _)m





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








BRUNO
パーソナル自然気化式加湿器サボテン








BRUNO
パーソナル加湿器Color Vidrio








BRUNO
ウッドアロマミスト



お肌ガビガビ~の季節がやって来る~
おうちの中の湿度調整に、どれにする~って、
悩み中(^^♪

お幸せだわ~~(●^o^●)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

皺増やさない工夫~頑張ってます(*^^)v
昔は、考えもしなかったのに~(;一_一)
歳取った~~(>_<)







これで、油分を補って~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-07 12:38 | お弁当 | Comments(2)

鶏の南蛮漬け弁当&御出勤ごぱんセット&鍋焼きうどん

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の週末です(^^♪

穏やかな秋の空は、お出かけ日和~
何処行く~
お弁当持って~?
楽しい一日は、早くしないと逃げちゃうよ~
急げ~(^^♪

おばちゃんちは、おじさんお仕事でして(;一_一)

こんな抜けるような秋の青空をおじさんは、
バイクでビューンと行きたいやろな~

今度のおじさんのお休みは、晴れますように~m(_ _)m



c0326245_11305376.jpg




鶏の南蛮漬け弁当(*^^)v



今日も、朝からしんどいわ~
と言いながら、えんやこらどっこいしょ~
と作ったおじさんのお弁当(*^^)v

おばちゃんは、大丈夫か~
と思うくらい出血多量(;一_一)



c0326245_11311740.jpg



今日のメインは、鶏の南蛮漬け(*^^)v



いつもの昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
醤油50ml
砂糖大さじ2
赤唐辛子1/2本
のつけ汁に、
鶏もも肉を一口大に切って、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げて、浸けました。
揚げ際180℃にしてカラリとが、美味しいポイント(*^^)v

茄子も素揚げして、浸けて、
玉ねぎ薄切りも浸けこんで。
すだちの輪切りも添えました。

ちょっと涼しくなったので、
夜作って、朝レンチンしてお弁当に(^^♪



c0326245_11313661.jpg




サブのおかずは、チンゲン菜のお浸し

うずらの卵の水煮は、茹でて、ごま塩フリフリ~

エリンギは、180℃のサラダ油で素揚げして、塩(*^^)v

後は、おじさんの思い出ごはんのコロッケ揚げただけ~



c0326245_11315647.jpg




献立

◇鶏の南蛮漬け
大葉
◇もち麦入り御飯(じゃこのふりかけ)
◇青梗菜のお浸し
プチトマト・うずらの卵
◇エリンギ素揚げ
◇コロッケ
フリルレタス



今日は、土曜日なので、食堂もお休みだしね~
何とかしんどい身体に鞭打って、お弁当作りました(*^^)v

後は、スーパー婆ちゃんに、キッチンの片づけをお任せして、
寝てますm(_ _)m

はい!
おばちゃんの強い味方のスーパー婆ちゃんが、昨夜から来てます(^^♪

具合悪いと電話で話してたら~

ほんなら、お母ちゃんが行くわ~(*^^)v
って、すっ飛んで来ました(^_-)-☆
ちゅうか、お迎えに行って来ました~おじさんが~(#^.^#)



c0326245_11302869.jpg




今日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇御馳走サラダ
◇ライ麦パントースト(バター)
◇豆腐とわかめのスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11300364.jpg




御馳走サラダ(*^^)v



フリルレタス
キャベツ千切り
木綿豆腐
ウインナーソテー
温泉卵
を一盛りにして、胡麻ドレッシングで(^^♪

このサラダね、色々入って、腹持ちも良いんです(*^^)v

おじさんの好物が、いっぱい入って、
健康サラダ(*^^)v

全部のっけて、お皿も節約(´∀`*)ウフフ



c0326245_11293313.jpg




これは、昨日の夕飯(*^^)v



献立

◇鍋焼きうどん
◇御飯
◇茄子の漬物



c0326245_11291065.jpg




スーパー婆ちゃんが、来てるけど~

こんな日は、良いよね~
って




この氷見うどんの乾麺に、出会ってから、もう虜(^^♪

すごく美味しいうどんです(*^^)v

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



氷見うどんの太麺を2分短めに茹でて、水で洗って、
土鍋に入れて、前日の豚汁注いで、赤味噌足して、
グツグツ煮こんで、卵と前夜の残りのかき揚げのっけて~

刻み葱もたっぷりのっけて~

お店屋さんみたいやな~
って、
食べてたおじさんとスーパー婆ちゃん(^^♪

安心するこの光景(#^.^#)

いつもおばちゃんを守ってくれる二人です(^^♪

早よ食べて、寝たらええわ~

おかあちゃんが、片付けしといたるさかい~
出血多量は、もう女の終いやな~
どうもあらへんで~
と、
おかあちゃんは、だいぶ昔の事やさかい忘れたけど~
って、のん気~

子宮筋腫?
子宮癌やったら、どうするんやろ~
って、
心配三昧のおばちゃんは、アホみたい~(>_<)

まあなーもうちょっとして、心配やったら、
病院行ったら良いだけやろ~

お母ちゃんの経験からすると、女の終いなだけやと思うけどな~
なんで、お母ちゃんから、あんたみたいな心配性が、出て来たんやろな~
って、けちょんけちょんに、言われて、
安心して、寝たおばちゃん(^^♪

今年80歳を迎える母は、のん気で、
まだまだ、畑で、鍬をふる逞しい婆ちゃんです。

昨日も、秋の畑の準備で、肥料まきして、
あ~っ!腰痛~~っ

今日は、ゆっくり昼寝しとこ~って、寝てます(^_-)-☆

今夜は、おじさんが、泊まり勤務でお留守だけどね~
今日は、安心のおばちゃんは、母の隣で、ちょっとのんびりです(^_-)-☆

明日は、元気になってたいな~って、思います(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ル・クルーゼの商品もハロウィンパーティー(^^♪

この機会に、揃えて~ハロウィン楽しくしちゃう~って、良いかも~








これも、ル・クルーゼ(^^♪



画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。









ピスターシュショコラ

え~~っ(@ ̄□ ̄@;)!!

もう、クリスマスケーキだってよ~

今日は、9月ラスト~

今年も、後3ヶ月か~って、忙しいな~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-09-30 12:52 | お弁当 | Comments(2)