タグ:麺類 ( 67 ) タグの人気記事

おうちバルは、しらすといかのパスタと海老チリ

こんにちは~(●^o^●)

すご~く良いお天気です(^_-)-☆

大きい台風が、来てると言うのに~
嘘みたいな青空が、広がってます\(^o^)/

気持ち良い~秋の空~



c0326245_11161769.jpg



昨夜のおうちバルです(*^^)v



昨日は、おじさんの大事な試験がありまして~
ドキドキで、待ってたおばちゃんは、
疲れたよ~
そして、Vサインで、ニコニコ帰って来たおじさん(^_-)-☆

ご褒美に、おうちバルで、
の~んびりな夜でした(●^o^●)



c0326245_11142641.jpg



しらすといかのパスタ(*^^)v



先ずは、腹ペコなので、炭水化物(^^♪

2人分

イカそーめん70gをバージンオリーブオイル30mlに浸けて置きます。
つるむらさき2本は、茎を斜め薄切り、葉は、適当な大きさに切って。

フライパンに、オリーブオイル大さじ1入れて、
にんにく1片みじん切り加えて、
香りが出るまで炒めて、
赤唐辛子1本種を取って、加えて、
アンチョビ1枚みじん切り加えて、
炒めます。
つるむらさきの茎
釜揚げしらす80g
つるむらさきの葉
の順に加えて、炒めて、
パスタ160gアルデンテに茹でたのと
パスタの茹で汁100ml、
イカそーめんをオイルごと加えて、
からめて、塩・粗びき黒コショウで調味して、
出来た~\(^o^)/

腹ペコさんは、めっちゃ美味しい~
って、一瞬で、平らげた~



c0326245_11155673.jpg




献立

◇しらすといかのパスタ
◇海老チリソース
フランスパン
◇蛸ときゅうりのマリネサラダ



c0326245_11145665.jpg




海老チリソース(*^^)v



ずっと前から、我が家の定番の五十嵐美幸シェフのレシピ
ちょびっとおばちゃんアレンジ入ってますが、
美味しいの~(^^♪

これには、白ワインが、合う~って、
そして、フランスパンに、のっけて食べる~(^_-)-☆






レシピは、↑の記事にあります。



c0326245_11151421.jpg




蛸ときゅうりのマリネサラダ(*^^)v



これも、おじさんの大好物>^_^<

頑張ったおじさんには、大サービスだよ~~

茹で蛸を、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
乱切りにして、
きゅうりの乱切りとともに、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
グレープシードオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のマリネ液に、浸けて。
これは、ドレッシングにも使えて、便利なんです(^^♪

半量で、浸けたので、半分は、朝のドレッシング用(^_-)-☆



c0326245_11153675.jpg




今日と明日は、またまたおじさんの休日(^_-)-☆
でもって、9月後半は、お仕事続きます(>_<)

昨夜は、のんびりなおうちバルを楽しんで、
絶対パスしなくちゃ~って、試験も終わって、
気の抜けたおじさんは、酔っ払って爆睡(^^♪

おばちゃんも、一安心して~

秋の涼しい夜は、のんびり眠りにつきました(*^^)v

今朝は、ちょっと寝坊して、
元気はつらつな二人です(^^♪

昨日は、温泉効果の肩こり解消が、切れたのよ~(>_<)
またまた、おばちゃんの肩こりが、始まってね~
痛くて痛くて~寝てたのよ~(;一_一)
でね、
ちょっとヨガを始めてみようと思って、頑張ってますm(_ _)m

ネットで見つけた肩こりに効くヨガ(^^♪

昨日から始めたんやけどな~
深呼吸と後ろで手を合わせたリ
身体を逆V字にしたり~
って、結構効くかも~
肩で、逆立ちだとか、身体をひねってなんて、体勢は、
無理無理~(>_<)
なんやけど~
そのうち出来たりなんかして~
続ける事に、意味がある~
おばちゃんの得意なぼちぼち~ですわ~(●^o^●)

おじさんのおうちバルの準備するのと引き換えに、
おじさんに、肩のマッサージしてもらったおかげもありで、
今日は、肩こり解消のおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11163552.jpg




今日のおばちゃんとこのお空は、抜けるような青空と
秋らしい雲が、広がって~
おじさんは、ぶぉーんって、準備して待ってます\(^o^)/

こう言う時のおじさんは、殆ど子供~

仕方がないので、ビューンと行って来ます(^_-)-☆

多分!ノンストップだよね~

摑まって無いと、落ちる~

ほんまは、お洒落して~ドライブが、
お好みなおばちゃんなんやけど~

今日は、おじさんの願いを叶えるとしましょうか~(^_-)-☆

秋の風を感じて~良い気持ちかもね~

週末は、台風が、やって来る~(@ ̄□ ̄@;)!!

皆さん、台風対策しっかりしてさー
来週は、笑顔で、迎えなくっちゃね~

おばちゃんも、おじさんお仕事でお留守だしね~
しっかりおうちを守らねば~って思います(*^^)v

皆さん、気を付けて~




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








可愛い~サイトを見~つけた(^^♪

インテリア・雑貨が、可愛い~

覗いてみる価値あると思います(●^o^●)

秋の夜長は、のんびりお買い物も良いかもね~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。











秋のお肌のお手入れもお忘れなく(^_-)-☆

夏のアチチ~な太陽にさらされてたお肌をケアせねば~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-14 12:29 | おうちごはん | Comments(0)

塩ラーメンと味噌ラーメン

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、おじさんの休日なので~
朝寝坊しようと思ったのに~(^_-)-☆

でっかい雷が、鳴り響いて~

起きた(◎_◎;)

おまけに、土砂降り~~

と思ってたら~

良いお天気になって来た~(●^o^●)



c0326245_11164718.jpg




ある休日のラーメンブランチ(^^♪



この頃、ちょっと涼しくて~
こんなメニューも、美味しいんです(*^^)v



c0326245_11152600.jpg




弟家族が、北海道旅行のお土産に買って来てくれた



塩・味噌・醤油・とんこつ


の中から、この日は、塩~~(^^♪


こう言うセットのスープは、少ない(^_-)-☆
鍋に、添付のスープ2人分と1ℓの水を入れて、沸騰させて、
日本酒・鶏がらスープの素で、調味して。
これが、なかなか美味しいんです(*^^)v

トッピングは、
鶏もも肉に、
ふりかけて、クッキングシート敷いた天板に、のせて、
オーブングリルで、25分焼いたのを切って、
温泉卵
わかめ
刻み葱
炒った白胡麻を磨り胡麻にして
ホワイトペッパーフリフリ~



c0326245_11155270.jpg




中華風おにぎり



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩混ぜて、
瓶詰め味付けザーサイを芯にして
韓国海苔で、お握りに(^^♪

これ!残り物で作ったら、美味しくって~
おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_11162278.jpg




献立

◇塩ラーメン
◇おにぎり
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12421299.jpg


今日は、味噌味(*^^)v

献立

◇味噌ラーメン
◇中華風巻き寿司
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12405783.jpg


今日の味噌ラーメンは、コーンたっぷり~(^^♪



スープは、添付のスープ2人分に、水1ℓ
鶏がらスープの素
日本酒
味噌
で調味。

あっさり味で、我が家の好み~~(^^♪

もやしのひげ根を取って、
豚ばら肉と炒めて、
缶詰コーン熱湯で、サッと茹でて、
メンマ
刻み葱トッピング(^^♪
一味とバターで、ちょっとお店屋さんごっこ(*^^)v



c0326245_12411956.jpg



中華風巻き寿司



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩で調味。
巻寿司海苔に、広げて、
大葉
ロースハム
コチュジャンとマヨネーズ混ぜたの
瓶詰め味付けザーサイ
渦巻に、巻いたの~~(^^♪

巻寿司のカットは、
水で濡らした布巾を準備して、
包丁を水に浸けて濡らして、切って、
濡れたふきんで、包丁を拭いて、
また、包丁を水に浸けて濡らして、
切ってを繰り返すと、
綺麗にカット出来ちゃいます(^^♪

今日の休日の後は、ちょっと寂しい毎日が、続きます(;一_一)

おじさんの泊まり勤務が、オンパレード(◎_◎;)

頑張って、おじさんのサポートしよう(*^^)v

御飯御飯~今晩何や~

って帰って来るおじさんのために、
おうちを整えて~
美味しい御飯とフカフカお布団準備して~
たまには、ビールも、サービスしとこう(^^♪

その前に、今日は、奥様サービスしてもらわなくちゃね~

ちょっとそこまで、お買い物~

おじさんとふたりだと、何処に居たって嬉しいんだも~ん~(^^♪

映画も良いかしら~

随分、そんな時間無かったわ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








冷奴鉢 呉須十草 14.5×6

これ!ちょっと良いと思いませんか(^^♪

麺類入れたり、小鉢としても使い勝手良いかも~

まだ、ちょっと冷奴美味しい季節~

こんなの良いな~って器に出逢うと、
お料理する意欲が、もっともっと沸いて来ちゃう~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。








秋の準備も、しなくちゃね~(^^♪







おしゃれの準備もよろしくです(*´σー`)エヘヘ








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-08-18 12:19 | おうちごはん | Comments(6)

にしん茶そば御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

のろのろ台風5号情報が、怖~い(>_<)
週末に来る予定だって報じてるテレビやネット情報
アメリカと日本の予報は、違ってて、
広島に上陸の恐れだなんて(@ ̄□ ̄@;)!!
アメリカの予報
でも、よく当たるらしくて、
これは、すごく気を付けた方が良いみたい
すごく大きくなってて、台風の目が、はっきりしてます。
そう言う予報は、外れてほしいんだけど~(^_-)-☆



c0326245_11223714.jpg



にしん茶そば御膳ブランチ

おじさんの休日のブランチです(*^^)v

今日は、泊まり明けのおじさん待ちなので、
にしん茶そばのブランチのお話(^^♪



c0326245_11231305.jpg



この頃暑くて、冷たいものが、多くなりませんか?

それって、身体を冷やすから良くない!

で、たまには、ぽっかぽか~なお蕎麦にしてみました(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹でお出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
茶そばを硬めに茹でて、洗って、熱湯を通して、
丼に、にしんの甘露煮のっけて~
おいしいつゆをたっぷりはって~
刻み葱もたっぷり~(*^^)v
一味をパラパラ~どうぞ~召し上がれ~(^^♪



c0326245_11233484.jpg




おじさん好みの寿司飯に、黒胡麻たっぷり混ぜた御飯を、
甘辛く煮たおあげさんに、詰めて(^^♪

お揚げさんも、美味しいだし汁で炊いたので、
良い香り~

自家製新生姜の甘酢漬け添えて(*^^)v



c0326245_11243431.jpg




献立

◇にしん茶そば
◇稲荷寿司
◇グリーンサラダ



c0326245_11240934.jpg




この頃ふたりで、お抹茶に嵌ってます(^^♪
身体に良いものは、取り入れて~元気を保って暮らしたい(*^^)v

そして、美味しいが、一番

カテキンは、老化の原因の活性酸素を除去する作用が、
非常に強いって、言われてます(^^♪

免疫力向上効果や
代謝を良くしてくれるので、
ダイエット効果も

和菓子に、お抹茶は、定番ですが
お抹茶に、氷を浮かべたリ

と他にも色々使ってます(^^♪

嵌るととことん嵌るふたりは、
今日は、抹茶パフェなんて、
作る予定(^^♪
だったの~
おじさんは、食べる人だけど~
二人で、キッチンデートの予定です(^^♪
が~~
さっき、遅くなるメールが、来た~~~(>_<)

やっぱりね~おばちゃんが、おじさんを待ってる日は、
絶対おじさん!超残業~~

まあねーお給料日は、嬉しい顔になれるので、
頑張って、超残業をこなして帰って来て下さいm(_ _)m

おばちゃんは、今夜のおうちバルの準備に取り掛かります(^^♪
その前に~
お腹減ったので、お先に、お茶漬けサ~ラサラッといきますか(#^.^#)

抹茶パフェは、明日のおやつにしようかな~
もうねー
朝から、食べる気満々だったのに~~(;一_一)
こっちは、準備万端なの~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











イッタラ ガラスの器

夏は、涼しげな食卓を演出したいのよね~(^^♪

これって、センスが問われる~

おじさんに、褒めてもらいたいんだ~~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

まだ帰って来ないの~~おじさん!
食べちゃうよ~美味しいランチ(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-08-01 12:40 | おうちごはん | Comments(4)

冷たいスープパスタDEブランチ(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
そのうち、雨男さん活躍するかも~>^_^<
はい!
今日は、おじさんが、お休みです(*^^)v

今日は、スイカの日(^^♪

おばちゃんったらさー一日間違えて、
昨日かと思ってた~(;一_一)
暑くて、ちょっとボケてたわ~
ゴメンね~m(_ _)m
スイカの縦模様を綱に例えて、
27を「2(つ)7(な)」綱と読む語呂合わせで、
記念日になったんだって(^^♪



c0326245_11222013.jpg




今日のブランチです(^^♪

昨夜は、おうちバルにステーキ焼こうって、
準備万端で、おじさんを待ってたら~
超残業(;一_一)

お酒飲んでる場合じゃない~(>_<)

ってさー(^_-)-☆

今夜は、のんびりおうち飲み~
の予定です(^^♪



c0326245_11205434.jpg




冷たいスープパスタ(*^^)v

これを作りたくて、
冷たいコーンスープ を残して置きました。
冷蔵庫保存で、3日間は、大丈夫みたい。
濃度は、お好みで、牛乳でのばして、塩で調整して下さい。

2人分

細目のパスタ150gを袋の表示通りに茹でて、
水で冷やして、
器に盛り付けて、
冷たいコーンスープかけて、
霜降りした帆立のお刺身2枚に切って、トッピング(^^♪
パセリを散らして、バージンオリーブオイルかけました(*^^)v

写真には、オイルをかける前が、写ってます(^^♪
かけるの忘れて、食べる前にかけたとも言います(;一_一)
ちょっと暑さで、おつむの方がやられちゃってるみたい( ゚Д゚)
気を付けよう~ボケてるし~( 一一)



c0326245_11211258.jpg




トマトのブルスケッタ

ほんとは、ガーリックトーストに、トマトサラダをのっけて、
なんだけど、焼きたてバタールおじさんが、買って来たので~
生のバタールに、
トマト小さめ2個を湯むきして、種とって、角切り
塩・あらびき黒コショウ少々
バージンオリーブオイル 大さじ2
混ぜたのをのっけて(*^^)v



c0326245_11215505.jpg




献立

◇冷たいスープパスタ
◇トマトのブルスケッタ
◇グリーンサラダ
◇炭酸水



c0326245_11213618.jpg




今日は、気怠い感じのおじさん登場(*^^)v
だけど、いつものシャカシャカおじさんは、忙しそうね~

これ食べたら、お昼寝したら~

って、おばちゃんも付き合うし~

それって、単に、奥様が、お昼寝したいんやろ~

はい!

そうとも言います(^^♪

ちゅうことで、これから、我が家は、お昼寝タイム(^_-)-☆

夏休みですから、おばちゃんも夏休みします。

今夜は、板さんに変身しないといけないしね~
ちょっと充電しないとね~
今日は、何だか眠いお天気~

お仕事の方、寝ちゃダメですよ~

頑張ってくださいm(_ _)m

どんよりな曇り空って、何だか眠いね~~(-。-)y-゜゜゜

今日の我が家は、のん気です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











お得な商品盛りだくさん(*^^)v

今日は、おじさんとおうちショッピング~

おじさんが、欲しいものって、丸が、ひとつ多いから困る~~(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-27 12:03 | おうちごはん | Comments(4)

久々のおうちバル&りんご酢ドリンク出来ました。

こんにちは~(●^o^●)

朝から土砂降り~雨の音で目が覚めた~(^_-)-☆
カーテン開けて~
しばし雨の音に、酔いしれた~の~
今朝は、おじさんお留守だしね~
のんびり空から落ちる雨粒に、
癒されてみたの~(●^o^●)

今日は、おうちの中が、ちょっと暗いけど~
雨降りは、気持ちも落ち着いて~
好き~(#^.^#)
お出かけしない日はね~我が儘~(;一_一)

今日は、6月30日(#^.^#)

夏越の祓(なごしのはらえ)

厄をはらって、残りの半年も健やかに過ごしたいわね~(#^.^#)



c0326245_10060050.jpg




お刺身サラダ(*^^)v

一昨日は、久々に、軽くおうちバル開店してみたの~
おじさんのためにね~
おばちゃんは、えんやこら~どっこいしょ~ってさ~(●^o^●)



c0326245_10021886.jpg




たっぷり野菜に、鯛のお刺身のっけたの~

きゅうり・大根・茗荷・人参・白葱千切り
フリルレタス・海藻
に、鯛のお刺身のっけてね~

醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウちょっと多め
のドレッシングをかけて\(^o^)/

ワンタンの皮を素揚げして、塩をかけて、砕いて、
散らしても美味しいよ~

おじさんは、揚げた皮だけ塩で、パリパリ食べるのも好き~よ(*^^)v



c0326245_10053634.jpg




あんまり食欲無くて~
何を作れば良いのかな~
てな調子でさ(;一_一)

献立

◇豚骨ラーメン
◇お刺身サラダ
◇トマトサラダ
◇とうもろこし塩茹で



c0326245_10014815.jpg




豚骨ラーメン

おじさんが、ラーメン食べたい~
って言うから、それにした~
美味しいもの作る元気が、いまいちなくてね~

インスタントのラーメン(*^^)v

麺を茹でて、丼に。
別鍋で、スープを溶いて、お湯足して、
煮干し入れたり、鶏がらスープ足したりしてね~
我が家好みに、仕上げたスープをはって~

もやしのひげ根取って、豚ばら肉と一緒に炒めて、
ゆで卵と刻み葱トッピング(#^.^#)
紅生姜も、あったっけ~
コショウを一振り~一丁あがり~(●^o^●)



c0326245_10025048.jpg




白いとうもろこし買って来たんだけど~
普通のとうもろこしの方が、お好みだってさ~(;一_一)

おばちゃんは、辛い身体をよっこらしょって、
作ったんだよ~
文句言わずに食べてください(>_<)

完全復活してないおばちゃんは、
完璧なおじさんの好みのお料理出来てない(>_<)

これが、おばちゃんは、悔しい~

今日は、だいぶ元気です(*^^)v

そんな日は、おじさんは、超残業(ToT)/~~~

今夜は、休日前夜のおうちバル~

美味しいメニューで、お待ちしておりますm(__)m

おじさんは、まだ知らないけど~

美味しそうな冷酒見つけて、買って来たの~
そして、
キンキン冷えてます(●^o^●)



c0326245_09553680.jpg





レシピは、↑をクリックしてください。

新生姜の方は、1週間経ったので、生姜は、取り除きました。



c0326245_09592265.jpg




新生姜サワードリンク10mlに、炭酸水50mlで、割って。

すごく美味しくて、もっと飲みたいって爽やか~なお味(●^o^●)

お腹空いてるところに、飲むと胃に、負担かかるので、
お食事と一緒に、一日に、りんご酢が、30ml摂れるように、してます。

免疫力アップさせなくちゃ~(●^o^●)



c0326245_09595347.jpg




珈琲のサワードリンクの方は、

珈琲サワードリンク10mlに、牛乳50ml

ヨーグルトみたいで、これも美味しい~(●^o^●)
珈琲感は、ありませんが、珈琲の成分は、溶けだしてるので、
珈琲効果が、あるはずよ~



色んな事に、効果絶大なりんご酢を美味しく毎日飲んで、
健康管理始めました(●^o^●)

酸っぱいの苦手なおじさんも、美味しい~って、飲んでます(*^^)v

飲み過ぎると身体を冷やしたり、お腹が、緩くなるので、
一日に、りんご酢は、30mlが、適量です(*^^)v

10mlずつ3食に飲むか、15mlずつ2食にと、お好みで(#^.^#)

さてとー

昨日は、いっぱい寝たので~
もう、殆ど元気なおばちゃんです(●^o^●)

今日は、おじさんのお帰りを笑顔満開で、待ってるおばちゃんです(#^.^#)

元気って、嬉しいね~

おじさんの御飯作り開始(#^.^#)

ついでに、さくらんぼのスィーツも、作っちゃお~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド ヴェラ・ウォンクリスタルデュシェス



画像クリックで、Wedgwoodの公式サイトに飛びます。



世界的デザイナーヴェラ・ウォンとWedgwoodのコラボタンブラーです。
10,800円→3,240円に、セール。
これは、買わなくちゃ~って、ポチしよう(#^.^#)
食卓が、キラキラになるよ~

売り切れ商品も、あるので、お早めに~(*^^)v








他にも素敵が、いっぱいで~

お買い得商品ばかりです。

画像クリックで、Wedgwoodの公式サイトに飛びます。

色々欲しくて、困るのよね~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-06-30 12:00 | おうちごはん | Comments(6)

冷やし中華ブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

恵みの雨~降ったよ~~(*^^)v

ちょっと纏まり過ぎてるけど~(;一_一)
ザーザーだよ~~(>_<)

出来ればさ~分けてよ~分けてシトシト降って下さいm(__)m
って
我が儘でどうもすみませんm(__)m



c0326245_11502157.jpg




冷やし中華始めました~(*^^)v

昨日ね~おじさんと、マツコの知らない世界見ちゃった~
そして、
食べたくなった~の~(*^^)v



c0326245_11521482.jpg




夜中にゴソゴソ~作った冷やし中華のたれ(*^^)v

12人分
冷蔵庫で、1ヶ月保存可能

昆布出汁400ml
米酢400ml
みりん350ml
醤油250ml
砂糖1/2カップ
ごま油大さじ1

を沸かして、冷まして、

生姜汁大さじ2
レモン汁大さじ2

加えて、

冷蔵庫で、冷やして。



c0326245_11515578.jpg




我が家は、冷やし中華には、
使ってます。

乾麺を2.5分茹でて、水で洗ってお皿に盛り付けて、
茹で豚
玉ねぎスライス
メンマ
トマト
塩茹で枝豆
トッピングして、
我が家自慢の手作り冷やし中華のたれをたっぷりかけて~(^^♪

うちのおじさんは、冷やし中華が、苦手です(;一_一)
おばちゃんが作るのは、美味しいんだって~(∀`*ゞ)エヘヘ



c0326245_11511914.jpg




献立

◇冷やし中華
◇だし巻き卵中華餡
◇キャベツとトマトの温サラダ



c0326245_11513775.jpg




今日のサラダは、温野菜サラダ(*^^)v

2人分

キャベツお好み量を角切りにして、
塩少々入れた沸騰湯で茹でて、冷水にとって冷やして、絞って。
トマト角切り1個分
塩小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
米酢大さじ1/2
バージンオリーブオイル大さじ2
粗びき黒コショウ少々
のドレッシングで和えて。



c0326245_11510260.jpg




だし巻き卵中華餡

鶏がらスープ
日本酒
薄口醤油
コショウ
のスープを大さじ4と卵3個だし巻き卵に焼きました。

スープに、塩茹で枝豆サヤから出したの加えて、
水溶き片栗粉で餡に。

ちゃんと中華になってます(*^^)v



c0326245_11504391.jpg




実はね~

おじさんが、泊まり勤務明けに、風邪ひいた~~(>_<)
って
ご機嫌斜めどころじゃない顔で、帰って来た~(;゚Д゚)

おうちバルなんて、閉店ですわよ~

もうね~鬼より怖い顔してる~

取り敢えず~御飯食べて、薬飲んで~寝た~
昨日は、一日病人でしたの~
我が儘気まま~幼稚園児が、風邪ひいた時より手がかかる~
喉痛いのとちょっと頭痛だけど~
お仕事の疲れで、ご機嫌悪い~(>_<)

食欲だけは、ありまして~
お腹減った~ばっか言うから~
昨日のおばちゃんは、大忙しだったの~(;一_一)
仕事の愚痴聞いて~
ここぞとばかりに~
夏の旅行は、お休み取れないなんて言うんだもん(>_<)
病人に、文句言えんやろ~(;一_一)
あんたのそのずるいお知らせの仕方~
今に始まった事じゃないけど~
今朝、高級旅館の2泊3日の予約をキャンセルした~の~(;一_一)

もうねー今日のおばちゃんは、ちょっと怖いよ~(>_<)
だって、おじさんが、元気になって来たんだも~ん(#^.^#)
今度は、おばちゃんが、おじさんに我が儘言ってさ~
楽しみにしてた、時間を諦めるしかないでしょうが~(ToT)/~~~

秋になったら、絶対行くから~~約束するってさ~(;一_一)
おじさん!あんたの約束は、破るためにあるのよね~(>_<)
いつもそうじゃん(>_<)

お仕事だから仕方ないんだけど~

おばちゃんは、その日を楽しみに、
あんたの我が儘をグッとこらえて我慢して来たんだよ~

今日からおばちゃんは、しばらくご機嫌斜めです(>_<)

そして

おじさんは、泊まり勤務続きで、出張で~
しばらく、お留守ばっかりです~

その賢い頭~余計に腹立つ~~

この怒り(# ゚Д゚)

何処に投げれば良いものか~

誰か~慰めてくださいm(__)m

秋って、何月を言うんだ~あんた、この頃、年中忙しいね~

お仕事だもん仕方ないよね~(#^.^#)

って、良い奥さんにならなくちゃ~(#^.^#)

そんなにお利口さんに、なれると思う?



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




麺皿 みなも ガラス皿





おうちご飯に、怒りを注いで~
あれ~
おじさんが、美味しい時間増えるだけ~

秋なんて~すぐそこよ~(;一_一)

楽しみは後が、良い~(●^o^●)

って、思えるかしら~(^_-)-☆










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-21 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

休日の冷たい天ぷら蕎麦御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

何だか変なお天気続いてます(>_<)

朝晩寒くて~昼間は、暑い~(;一_一)

寒暖差が、激しくて~風邪ひいた~って方が、多いみたい(;一_一)

我が家は、有難い事に~元気です\(^o^)/

昨夜の飲み会も、うちのおじさんにしては、早い帰宅(*^^)v

飲み会だって聞くとビクビクしてるから、
今度は、何事もなくお利口さんで、帰って来たおじさんは、
二重丸(^^♪

何事とは、駅のホームで寝ちゃったり~
電車乗り越して、お山を越えて行っちゃったり~
ってね~
みんなとさよならして一人になると力が抜けちゃうんだって~(;一_一)



c0326245_11331642.jpg




今日のブランチは、冷たい天ぷら蕎麦御膳(^^♪

お利口さんで、帰って来たおじさんなので、
昨夜も、早めの御就寝(*^^)v

おばちゃんも、ぐっすり寝たので、元気~(#^.^#)

朝から、天ぷらなんて揚げちゃったよ~



c0326245_11340765.jpg




天ぷら

海老・アスパラ・玉ねぎと枝豆のかき揚げ

少量なので、
卵黄1/2個
冷水50ml
小麦粉大さじ3
片栗粉大さじ3
混ぜて衣を作って、
それぞれの具材に、塩・コショウして、
小麦粉付けて、天ぷら衣を潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(^_-)-☆



c0326245_11334095.jpg




乾麺の蕎麦を茹でて、冷水で洗って、水分きって、
器に盛り付けて、
大和芋すりおろし・刻み海苔・鰹節
のっけて、
わさびと刻み葱トッピングして、
食べる時に、自家製出汁醤油を冷水で、3倍に薄めて、
ぶっかけ~~(#^.^#)

天ぷらをのっけたリ~

天ぷらを山椒塩でいただいたり~

昨日の、飲み会よりこっちの方が、100倍美味しいで~(#^.^#)

って、おじさんが、言いました(*^^)v

(∀`*ゞ)エヘヘ~ご機嫌なおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11325085.jpg




アスパラの白和え

後、4本残ってた北海道産のアスパラガスを何にしたら、美味しいかな~
って、頭をひねって~

おばちゃんの得意なのは、やっぱり和食(*^^)v

アスパラガス2本下の硬いところ切り落として、
1/2本分のところを皮剥いて、3㎝に切って、
人参20g皮剥いて千切り・干し椎茸2枚お湯で、戻して太めの千切り、
昆布と鰹のだし汁100ml
薄口醤油小さじ2と1/2
みりん小さじ2と1/2
で、煮ます。
食材を入れて、沸騰したら弱火にして、3分位煮て、
冷まして置きます。
木綿豆腐150gをキッチンペーパーに包んで、重しをして、20分水切りします。
すり鉢に、白煎り胡麻大さじ1/2入れて、磨ります。
砂糖大さじ1/2
薄口醤油小さじ2/3
味噌小さじ2/3
塩ひとつまみ
水切りした豆腐を加えて、すりこ木で、なめらかに磨り混ぜて、
煮物にしたアスパラ他の煮汁を軽く切って、
混ぜて出来上がり~(*^^)v



c0326245_11343731.jpg




献立

◇冷たいとろろ天ぷら蕎麦
◇天ぷら
◇アスパラガスの白和え



今日は、昨夜のおじさんが、いつもの大変な酔っ払いさんじゃ無くて~
おばちゃんは、楽チンだったから~

朝から御機嫌なおばちゃんだったんだけど~

おじさんに、海老の殻剥いて~ってお願いしたら、
尻尾も取った~(;゚Д゚)

おばちゃん: 天ぷらの海老って、尻尾付いてるから、かっこいいのに~(>_<)

おじさん: 僕が、見てるだけやし良いやろ~

って、

おばちゃん: ブログで、かっこいい海老天見てもらいたかったのに~

おじさん: ごめんごめん~ごめんなさ~いm(__)m

おばちゃん: そうやって、茶化すと機嫌悪なるで~(;一_一)

あっち行ってて~(# ゚Д゚)
って、
キッチンから役に立たないおじさんを追い払って、
のんびりぼちぼち作ったの~(^^♪



もうすぐ出来上がるな~って頃に、
おじさんは、知らん顔して~
二階のおじさんの書斎から出て来て~

こう言ったの~

機嫌直ったか~(●^o^●)

お腹減ったしはよ食べよか~

ってさー

いつもに増して、美味しいの連発(*^^)v

そして~

おばちゃんは、思い出した~

炊き込み御飯も、炊いてた事を~



c0326245_12170544.jpg




炊き込み御飯が、あくびした~(´Д`)

大丈夫(*^^)v

後で、しっかり食べるから~(#^.^#)

何か、足りないな~って思ったの~(;一_一)

今日のおばちゃんは、ちょっとボケてる~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









デュアルアイスクリームメーカー

メディアで、紹介された優れもの~(●^o^●)







庄内クラフトパーラーバナナサンデー3セット





国産で、職人さんが、ひとつひとつ手作りしてます(*^^)v
きっと、おうちが、お洒落なカフェになる事間違いない(#^.^#)
そう言うの好き~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)

フレッシュトマトDEチキンミートソース

こんにちは~(●^o^●)

今日は、最高気温27℃(;゚Д゚)

急に、暑くなっても困る~~(>_<)

お日様サンサン嬉しいけどね~

汗が、ダラダラ~って苦手なんだ~

って、これから、もっと暑い季節(^_-)-☆

今から、気合入れましょう~~

気合で、暑い夏を乗り切りましょう~

って、ちょっとまだ気が早いかしらね~~(●^o^●)



c0326245_11194537.jpg




フレッシュトマトDEチキンミートソース(*^^)v

おじさんの休日の夕飯です(#^.^#)

今日は、飲まないで、奥様サービスするからさ~
って、のんびりお食事の後は、おじさんの淹れたて珈琲で、
今度の旅行の計画のお話に、楽しい時間でした\(^o^)/



c0326245_11180589.jpg




ハウスの採れたてトマトが、完熟です。

鶏もも肉の皮を外して、フープロでミンチにして、250g。
グレープシードオイル大さじ1とニンニク1片みじん切りを炒めて、
鶏ミンチ・玉ねぎ1/2個分みじん切り加えて炒めて、
完熟トマト大きめ4個を湯むきして、角切り・
無塩トマトジュース200ml・塩小さじ1・粗びき黒コショウ少々・
白ワイン50mlを加えて、中火でコトコト煮て、とろみがついたら、
パセリみじん切り大さじ1加えて、ひと煮立させて、出来上がり\(^o^)/

出来上がりは、約4人分出来たので、半分は、冷凍保存しました。

2ℓの沸騰湯に、塩20g加えて、160gのパスタ茹でて、アルデンテ。
袋の表示より1分早くあげて、
チキンミートソースと和えて、ボロネーゼ風にしました(*^^)v
ソースと絡みよくするために、パスタの茹で汁を80ml加えて、
一緒に、煮絡めて上手に出来ました。


パルミジャーノやタバスコふってもいけちゃいます(#^.^#)



c0326245_11192543.jpg




献立

◇チキンミートソース
◇生春巻き



c0326245_11182643.jpg




生春巻き(*^^)v

サニーレタス・玉ねぎ・きゅうり・スモークサーモン
巻ました(#^.^#)

この日は、ランチが、遅かったので、ディナーは、
品数少なく終わったの~(#^.^#)



c0326245_11184402.jpg




ソースは、いつもの玉ねぎ人参ドレッシング(*^^)v

玉ねぎ小さ目すりおろし1/4個分
人参中位すりおろし1/3本分
塩小さじ1
バージンオリーブオイル50ml
白ワインビネガー50ml
マスタード小さじ1
ホワイトペッパー2ふり

混ぜましょう(●^o^●)



c0326245_11190519.jpg




飲もうと思えば、白ワインいけちゃうメニュー(*^^)v

飲んでも良いよ~って、心にもない言葉をおばちゃんは、言った~~(;一_一)
けど
おじさんは、今日は、飲まない(>_<)
飲みません~(ToT)/~~~

って、お利口さん(*^^)v


おばちゃんは、ご機嫌でした~(#^.^#)

明日は、お休みって日に、しらふでのんびりおしゃべりするのが、
おばちゃんは、一番楽しい~(●^o^●)

しらふのおじさんは、とっても楽しいお話をいっぱいしてくれる~
雑学王のお利口さんです(*^^)v

今夜は、休日前夜のおじさんですからね~

おばちゃんは、いっぱいおつまみ作る予定です(^_-)-☆

みなさんは、どんな楽しい週末の夜になるのでしょうか~

楽しみましょう(●^o^●)

一週間、お疲れ様でしたm(__)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








空気清浄機





花粉は、終わったけど、黄砂に、PM2.5~
我が家は、年がら年中花粉症(>_<)

高性能の空気清浄機って、ありがたや~(#^.^#)







完熟マンゴー





こっちは、食いしん坊欲を満たせるために~
一度食べてみたいんだ~
凍らせて~なんて、すごく興味津々~(●^o^●)

たまには、贅沢させてくださいませ~~m(__)m
ねえ(^_-)-☆おじさん(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-19 12:15 | おうちごはん | Comments(6)

和風らーめんセットDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

やっぱりな~~(ToT)/~~~

って、
おはようより先について出た言葉~

雨降ってます~~

ザーザーです(;一_一)

おじさんの休日です(*^^)v

桜の花も、泣いてます~~(>_<)

雨男さん活躍中~



c0326245_11374693.jpg



ふて寝して~二度寝した~(>_<)

でも、お腹が、グウッって言うんだも~ん(;一_一)



c0326245_11380700.jpg



仕方が無いので、和風らーめん(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹で、お出汁をとって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、つゆを作って~

鶏がらスープで、乾麺茹でて~
洗って、鶏がらスープで、温めて~

丼に盛りつけて、美味しいつゆをはって、
ゴマ油で炒めた、
豚ばら肉・キャベツ・白葱・人参を炒めたのと
半熟ゆで卵・きざみ青葱トッピング(#^.^#)
コショウパラパラかけました~~(*^^)v

乾麺を美味しいお出汁で茹でると、
あっさりなお出汁のつゆでも、
コクのあるラーメンになるんです(*^^)v
ちょっと贅沢なおうちラーメン(#^.^#)



c0326245_11385673.jpg



献立

◇和風らーめん
◇グリーンサラダ
◇かぶら菜自家製漬物
◇もち麦入り御飯



c0326245_11383359.jpg



かぶら菜自家製漬物

かぶらの葉の部分に、栄養をいかせて、
葉を食べる用の蕪の葉を
かぶら菜と言います(*^^)v

3㎝位に切って、洗って、
漬物器で、塩と一緒に押して置きました。

生姜醤油と合う合う~

ラーメンの麺を少なめにして、
白い御飯と一緒に、お漬物~
もりもり食べてた元気なおじさんです(#^.^#)



c0326245_11372015.jpg


雨の日は、おうちの中は、のんびりムード(*^^)v

眠気眼のおじさんは、ぼんやり~

シトシト降る雨を眺めて~
のんびりブランチ~~

雨降るしな~
車でドライブするか~
花粉飛んでないで~

今日の雨は、誰のせいやろな~~(;一_一)

って、雨にご縁が、あり過ぎやろ~(ToT)/~~~

ほんまもんのお花見弁当にも、ご縁なさそうです~(>_<)

今年も、おうちでお花見で、終わりそうね~~(#^.^#)

次のおじさんの休日は、長浜の曳山祭りです(●^o^●)

ユネスコの世界無形文化遺産に登録された記念に、
今年は、山鉾屋台すべての13基が、並ぶ貴重なお祭りになるそうです。
(毎年は、4基ずつ交代巡業)

舞台付き曳山で、子供歌舞伎が、上演されて、それはそれは、
可愛いいんです(●^o^●)
子供歌舞伎と言っても、練習に練習を重ねた、本格歌舞伎(#^.^#)

9日から始まって、15日まで色々な行事が続く曳山祭りは、
今年は、かなり豪華です。
14日は、子供歌舞伎で、賑わいます。

おじさんは、ずっと前からお休みをとって、
その日を心待ちにしてるんです(●^o^●)
カメラ片手に、シャカシャカ飛んで回るんですって~

おばちゃんですか~

お邪魔になるので、別行動です(●^o^●)

可愛いちびっ子を眺めて満足して来ます(#^.^#)

今日は、雨のドライブで、楽しんでこようかな~~

って、どこ行くのかも決まってませんが~(;一_一)

おじさんの隣で、今日も嬉しいおばちゃんです(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








しじみ醤油



体に良さそうな調味料だね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-11 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

米粉ロールパンDEホットサンドブランチ&昨夜の野菜たっぷり豚キムチ焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

桜の開花も、ちらほら嬉しい~週末(^^♪
なのに~あいにくの雨で、花冷えな一日になりそう~

そして

四月もスタート(*^^)v

エイプリルフール(^_-)-☆

やり過ぎは、あきません(>_<)

優しい嘘にしてくださいm(__)m

悲しい嘘も、ドキドキな嘘も~
嫌いです(;一_一)



c0326245_11472829.jpg



米粉ロールパンDEホットサンドブランチ(*^^)v

雨も降るしね~寒いしね~

のんびり起きた休日は、
いつもキッチンデート(^_-)-☆

お腹ぺこぺこ~って言うから、作り過ぎ~



c0326245_11484397.jpg



メインは、米粉ロールパンDEホットサンド



c0326245_11463001.jpg



米粉ロールパンをカットして広げて、
バター薄く塗って、スライスチーズ2種のっけて、
ケチャップトッピングして、
200℃のオーブンで、8分焼きました。



c0326245_11470574.jpg


粗びき黒コショウふって、
ボロニアソーセージ輪切りにして、焼いて、
のせました(*^^)v

これが、米粉だからって、ふわふわサクサクの焼き上がりで、
美味しい~

そして、

ボリューミーで、残った~~(;一_一)

残りは、チンしておやつにしよう(●^o^●)



c0326245_11482338.jpg



野菜サラダ

フリルレタスに、人参八朔のサラダトッピング(#^.^#)

嵌りに嵌って、食べてます(*^^)v

人参千切りに、八朔剥いて、
デイジョンマスタード・塩・粗びき黒コショウ・
白ワインビネガー・バージンオリーブオイルで調味。

これが、めちゃ美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11474968.jpg



トマトと卵のスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
トマト湯むきして、角切りを煮て、
溶き卵で、かきたまに。
粗びき黒コショウが、アクセント(*^^)v



c0326245_11490741.jpg



献立

◇ホットサンド
◇野菜サラダ
◇清見オレンジとりんごの低速ジューサー絞り
◇トマトと卵のスープ



おじさんは、隣でつまみ食い(*^^)v
あ~っ(>_<)
もう食べんといて~

レタスとって~

それ!キャベツどす~(;一_一)

今日のおじさんは、ぜ~んぜん役に立たない(>_<)

お疲れですね~寝てくださいm(__)m

と思ってたら~

のんびりブランチを済ませて~

散髪行って来るわ~(*^^)v

ってさー

子供の頃から通ってる散髪屋さんだも~ん(#^.^#)
幼馴染やご近所のお知り合いとのおしゃべりが、長~い(^_-)-☆

今日は、おばちゃんは、置き去りね~~(;一_一)

ふて寝しよう(;一_一)



c0326245_11374969.jpg



たっぷり野菜の豚キムチ焼きそば(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

3月終わったら、お暇になるよ~って、
嘘だった~

超残業で、目の下クマさん(>_<)

お野菜刻んで、待ってたの~

ホットプレートで、豚ばら肉150g焼いて、
隣で、長ネギ1本を斜め薄切りして焼いて、
端っこ寄せて、焼きそば蒸し麺3玉広げて、
豚肉と白葱をのっけて、
焼いて、薄く塩・コショウして、
キムチ200gを汁ごと加えて焼いて、
それを端っこに寄せて、隣に、
レタス1/2個分角切りと水菜1/2ワを3㎝に切ったの加えて、
薄く塩・コショウして、合わせて焼いて、
醤油で調味して出来上がり\(^o^)/

ビールグビグビ~美味しそうだったよ~(#^.^#)

昨夜は、これとレタスサラダだけ~

おじさんに、全部食べられちゃいそうだった~~(*^^)v

さてと~

置き去りのおばちゃんは、何しよう~

やっぱり寝ないで、おうち仕事だね~

おじさんが、帰って来たら、お土産あるかしら~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八角シュウマイ 炒飯皿
美濃焼



本格的なお皿があれば、お店屋さんみたい~
って、美味しいよ~~








栗原はるみ 冷茶ポット

ぼちぼちこれも、必要ね~

縦にも横にも、冷蔵庫保存できちゃうんだってさ~(●^o^●)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-01 12:35 | おうちごはん | Comments(4)