人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん

昨日の夕飯です。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06384046.jpg
                  とうもろこしとホタテ貝柱の炊き込みごはん

ぷりんと美味しそうな大粒なきちんと整列した粒がとっても美味しそうなとうもろこしに一目惚れして買ってきました。

以前テレビで見たのを思い出して、分量は自分流で、とうもろこしとホタテが入っていたな~と言う記憶だけをたどりながら、作ってみましたが、おいし~い作品になりました。

とうもろこしの甘さとホタテのうまみとバター醤油の相性抜群。
本当においし~くて、是非是非作ってみてください。

材料

米2合
とうもろこし生1本
ホタテ貝柱お刺身8個
日本酒大さじ半分
バター20g
日本酒大さじ1
醤油大さじ1
青ねぎ適宜

作り方

① 炊飯器にといだお米と同量の水を入れて、日本酒大さじ半分・とうもろこしを包丁で粒だけ削いだもの・とうもろこしの芯を入れて炊く。
② ①が、炊き上がったら、フライパンにホタテを半分にスライスしたものを並べて、日本酒大さじ1をふって、酒蒸しする。
③ ②にバターを入れて、醤油で味付ける。強火で、さっと。
④ ①のとうもろこしの芯を取り出して、炊飯器に、ホタテのバター醤油炒めを入れて混ぜる。
⑤ お茶碗に盛って、ねぎをトッピングして出来上がり。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06335200.jpg
                   ちりめんじゃこの大根おろしぽん酢

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06324761.jpg
                  長とうがらしの味噌炒め(なんばみそ)

長とうを半分に切って、グレープシードオイルで、しんなりするくらい炒めて、みりんと砂糖と味噌で味付けました。

日本酒にもごはんにもぴったりです。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06355588.jpg
                       鶏手羽先の照り焼き

醤油大さじ2・砂糖大さじ1で、1時間漬け込んで、焼く前に粉山椒をふって、250℃のオーブンで15分焼いて、5分蒸らしました。

飾りに、山椒の葉を。

今日の献立は、日本酒にもビールにも合うので悩んでただんな様でした。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06401066.jpg
                     大根とわかめのとりがらスープ

鶏手羽先の先の部分がもったいないので、スープにしました。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06371553.jpg
                      とうもろこしの塩茹で

とうもろこし1本は、塩茹でにして、半分こしました。
これもおいし~い(^-^)

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06411121.jpg
                           献立

                    ◇とうもろこしとホタテの炊き込みごはん
                    ◇大根とわかめのとりがらスープ
                    ◇ちりめんじゃこの大根おろしぽん酢
                    ◇なんばみそ
                    ◇鶏手羽先の照り焼き
                    ◇とうもろこしの塩茹で

ビールの後で、日本酒もちょっとだけとのんびりおうち居酒屋のだんな様(^-^)

炊き込みごはんが、おいしいからとおかわりして、今日は、食べすぎです。
いつもですけどね(^-^)

でも、スリムなんです。うちのだんな様。

昨日の泊まり勤務明けのランチ

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06311018.jpg
                         ナポリタン

珍しくランチの時間に帰宅のだんな様。
早く食べて寝たいとのご要望。

ちゃちゃっと、ナポリタン作りました。

長野からお取り寄せしたおいしいケチャップで、豚ばら肉・玉葱・ピーマン・マッシュルームを入れて。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06300642.jpg
                          サラダ

お弁当の残りのプチトマトときゅうりをバージンオイル・バルサミコ酢・塩・粗びきコショウで、味付けて。

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん_c0326245_06423464.jpg
                          献立

                       ◇ナポリタン
                       ◇トマトときゅうりのサラダ

おいしい時間もつかの間に、ベットにダッシュしただんな様。
お疲れのようです。

この頃、暑い日が続きます。

つい、冷たいものがいただきたくなりますが、夏こそ、温かいものをいただいて、体の中から健康になりたいです。

ご近所のチビ友ちゃん家では、もう、おうちプールが始まっています。
休日は、おもいっきり遊んで、お昼寝たくさんしてほしいママの作戦です。
午前中は、とっても賑やかでしたが、午後は、静かになりました。
ママも隣で爆睡するのだそうです(^-^)

ちびっこは、いつも元気でうらやましいです(^-^)










by fufugohan | 2014-06-02 08:00 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。