人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう

昨夜は、豚レタスの蒸ししゃぶ鍋作りました。

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09175649.jpg
                          豚レタスの蒸ししゃぶ鍋


鍋料理は、凝ったものもありますが、手抜きで楽チン鍋もたくさんあります。
夏にお鍋なんてと思っていましたが、このお鍋料理に出会ってからは、考えが変わりました。

蓋してコンロで10分蒸すだけなんです。

数年前に、雑誌に載ってて、それからよく作ります。
我が家の夏の定番になってます。

材料2人分

豚ばら肉200g
レタス1個
もやし1袋
みょうが2本
ごま油小さじ1/2
水100cc
塩少々
粗びきコショウ少々
玉葱1/2個
レモン汁大さじ3
醤油大さじ2と1/2

作り方

土鍋に、もやし入れて(ひげ根は、取りました。)豚ばら肉1/3量入れて、レタス大きめにちぎって半量、豚ばら肉、レタス、豚ばら肉の順に重ねて、ごま油、水、塩、粗びきコショウふって、蓋して強火にかけて、沸騰したら弱火で10分。
みょうがの半分に切って縦にスライスしたものを散らして、たれにつけていただきました。
たれは、玉葱すりおろしとレモン汁、醤油を混ぜて。

さっぱりして、美味しいですよ。

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09120833.jpg
                             和風ピラフ

残り野菜放り込んで、おなべに合わせて和風ピラフにしました。
豚ばら肉・ピーマン・パプリカ黄色・玉葱・人参を炒めて、塩コショウとだし醤油で味付けて、刻み海苔散らしました。

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09190433.jpg
                               献立

                          ◇豚レタスの蒸ししゃぶ鍋
                          ◇和風ピラフ

昨日は、平年より3日早く近畿地方は、梅雨に入ったそうです。
しばらくジメジメなだる~~いお天気が続きそうですが、美味しいお料理たくさん食べて、元気に乗り越えましょう(^-^)

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09200574.jpg
                              献立

                            ◇ちらし寿司
                            ◇豚テキから揚げ
                            ◇小松菜お浸し
                            ◇ウインナー
                            ◇新じゃがフライ
                            ◇プチトマト

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09203016.jpg
ちらし寿司は、ひじきと人参・あげを甘辛く煮て、小松菜の茎塩茹でと紅生姜・ちりめんじゃこを寿司酢に漬けたものと混ぜました。

新じゃがが、小粒で美味しそうだったので、皮付きのままオリーブオイルで揚げました。
お塩ふって、フライドポテト。

つまみ食いしたら、朝からおいしい時間でしたよ(^-^)

夏用レタス鍋とちらし寿司べんとう_c0326245_09210128.jpg
ウインナたくさん入ってるでしょ?

粉々に切れてます。
昨日お買い物してたら、かわいい顔をカットするお弁当グッズ見つけて挑戦しましたが、
見事に失敗(^-^;)

本当は、皮なしウインナーで作るんですが、皮付きで、それもパリンって食感のウインナー使ったら、やっぱりダメで、頑張ってる間に粉々になりましたが、お弁当が埋まらないので、粉々のウインナー入れちゃいました。

次の勤務にリベンジ(^-^)
乞うご期待(^-^)

皮なしウインナー買いに行ってきま~す(^-^)

今夜のひとりごはんに練習しま~す。





by fufugohan | 2014-06-05 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。