人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちワインバルきのこのフリッター

昨夜は、ワインバルしてみました。

おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07181157.jpg
                     きのこのフリッターバルサミコソース

旅行先でイタリアンランチに、ちょこっと食べたフリッターが美味しくて、もっといっぱい食べたいね。って、会話を思い出して、お皿に山盛りフリッター作りました(^-^)
揚げ物し過ぎて、すでに私は、お腹いっぱいです(^-^;)

フリッターの衣を1時間冷蔵庫で寝かせて、冷たくしました。
衣と油の温度差が大きいほど、からりと揚がるって、聞いたことあるので。

生椎茸としめじのフリッターにしました。

衣の材料

卵1個
塩少々
強力粉100g
水150cc

作り方

① ボール2個に、卵黄と卵白に分けます。
② ①の卵黄に水と強力粉のふるいにかけたものを入れて、よく混ぜます。
③ 卵白のボールには、塩少々入れて、角が立つくらいよく泡立てます。
④ ②と③をあわせて、冷蔵庫で1時間寝かせます。

食材に塩コショウ少々して、小麦粉薄くつけて、フリッター衣をつけて、180℃のオリーブオイルでからりと揚げます。(サラダ油可)
フリッターに塩をふって、バルサミコ酢をフライパンで煮詰めたソースをかけていただきました。

我ながら褒めてあげたくなるくらい上手に出来上がって、すご~く美味しかったですよ(^-^)

フリッター衣が、フワフワで、揚げたてのフリッターは、最高でした。
是非是非作ってみてほしい作品になりました。
海老やほたても合いそうです。

バルサミコのお味も上手に出来たのですが、レストランみたいにカッコよく仕上げるのは、まだまだ修行が足りません。

これからの課題になりました。


おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07102778.jpg
                      たこときゅうりのレモンドレッシング

茹でたこを白ワイン入りのお湯で茹でてスライスしたものと、きゅうりスライスをレモン汁大さじ3・醤油大さじ2・グレープシードオイル大さじ4・粗びきコショウ小さじ1/4に漬けて、冷蔵庫で30分冷やして出来上がり。

このサラダも、冷蔵庫整理で、茹でたこの消費期限に追われて、出来上がった作品です。

なるだけ、食材を無駄にしたくないので、冷蔵庫にあるもので料理を考えると何だか美味しいもののレシピが思い浮かびますね。

おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07085487.jpg
                         カンパーニュサンド

カンパーニュスライスして、片面にオリーブオイル塗って、カマンベールチーズと生ハム挟みました。

シンプルですが、なかなか美味しいですよ。

おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07193604.jpg
                             献立
                        ◇きのこのフリッター
                        ◇たこときゅうりのレモンドレッシング
                        ◇カンパーニュサンド

珍しく主人が、昨日から3連休。
休日前夜の夕飯の献立に追われています。

昨夜は、旅行先で買った、ちょっとリッチな白ワイン開けました。

辛口でどんなお料理にも合いそうです。

私が、グラスに一杯いただいて、残りは、主人の胃袋に。
何だか私は、損してる気がします。

今日は、豆乳プリン焼こうかと計画中。

ワインの変わりに、私が、豆乳プリン多めにいただきます(^-^)



休日は、どこのレストランも満員で、待ち時間が、長いので、外出は、控えたいだんな様。

なので、昨日は、おうちランチになりました。

おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07220339.jpg
                         牛肉と九条ねぎのパスタ

パスタを硬めに茹でて、グレープシードオイルでにんにくチップ作って、にんにくオイルで牛肉炒めて、塩・粗びきコショウ多めにして、パスタと九条ねぎの斜め切りを入れてサッと炒めて出来上がり。
にんにくチップ散らして。

塩加減は、パスタの茹で汁を入れて調節しました。


おうちワインバルきのこのフリッター_c0326245_07223171.jpg
キャベツサラダを添えて、やっぱり近江牛は、美味しいですよ。
九条ねぎの香りと相性抜群。

今日の休日ランチは、何にしましょう?

今日は、青空が覗いています。
風もあって、梅雨の空はお休みのようです。

もうすぐ、主人が、バイクを車庫から出してきそうですよ。
今日は、お供でしょうか?それともお留守番?

日焼け止めクリーム塗って待ちましょう(^-^)



by fufugohan | 2014-06-08 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。