人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_09234265.jpg
                             献立

                          ◇野菜巻き豚カツ
                          ◇茄子のしょうが焼き
                          ◇イエロープチトマト
                          ◇紫ししとう素揚げ
                          ◇ポテトサラダのハムコルネ
                          ◇うずら卵

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_11190441.jpg
今日は、いつもより30分寝坊しました。

予定していた品数を大幅に減らして、なんとか時間ぎりぎりセーフ(^-^)

食材がたくさんある日は、こんな風に寝坊してしまうんですよね。
色々作ろうと昨夜から楽しみにしてたのに。
ちょっとご機嫌斜めですが、自業自得なので、あたるところも無く、一人拗ねな私。

次のお弁当の日が待ち遠しい。

豚肩ロース薄切りに、パプリカ・ピーマン・エリンギを塩コショウで炒めたものを巻いて、フライにしました。
お弁当用豚カツソース添えました。

お茄子のしょうが焼きと、母の畑の紫しし唐の素揚げに塩振りました。

紫しし唐は、珍しいからと母の畑のご近所の流行なのだそうです。

揚げてみましたが、カメレオンみたいなしし唐ですよ。
黒に近い深い紫色ですが、油に入れて揚げだしたら、普通の青いしし唐に変身。
な~んだ青になっちゃうんだ。
と、油から取り出したら、また、紫に戻りました。
不思議なしし唐です。

ポテトサラダは、ハムをコルネにして詰めました。茹で人参花型に抜いて飾りました。

今日のお弁当の食材は、母の畑の無農薬野菜です。

母の自慢の作品なんです。

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_09232697.jpg
大きくなりすぎたきゅうりや、まだ小さいピーマン、珍しい紫しし唐、トマトは、色んな種類を作ったのだそうです。
少しなりだしたイエロープチトマトは、とっても甘いんです。

おばあちゃんから受け継いだ畑仕事は、もう50年になるのだそうです。

ご近所さんとおしゃべりしながらの毎日の畑仕事は、母のストレス発散なのだそうです。

私も負けそうなエネルギッシュな78歳の元気はつらつなおばあちゃんです。

昨日は、泊まり明けでお昼寝から目覚めた主人が、夕方涼しいからお散歩しようと誘うので近くの公園までウォーキングがてら、お散歩しました。

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_09253809.jpg
琵琶湖の畔の公園は、夕陽が綺麗で風も涼しく最高でした。

恋愛時代に手をつないで歩いた懐かしい思い出話に、なんだかほんわかな気持ちになりました。

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_09260115.jpg
お城は、長浜城です。

夕暮れ時、たくさんのお散歩やジョギングの人が、賑やかでしたよ。

野菜巻き豚カツ弁当&夕暮れのお散歩_c0326245_09245421.jpg
ネムノキです。
公園の片隅に一本だけ咲いていました。

細長い刷毛のようなふわふわの淡紅色の花が、とっても綺麗でした。

涼しいといっても梅雨の湿度は、高く、汗だくになって運動不足解消です。
昨日は、夕飯をちょっと楽して、お出かけしました。

たまには、主婦お休みです。

気を抜いたから、今朝は、寝坊したのかな?
ごめんね。だんな様(^-^)

家事に励みます。









by fufugohan | 2014-07-01 12:02 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-03 12:59
ほんと、いいところにお住まいなのですね。ちょっとお散歩で、こんな素敵なところに。羨ましいわ。
わたし、たぶん近くまで行きました(^-^)
彦根城は、記憶あるのですが、長浜城は?
歴史記念博物館みたいたところにいきました。たしか、そのころNHKの大河ドラマにはまっていたので(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-07-03 13:55
さとさん

琵琶湖の景色も毎日見てるとそんなに感動しなくなります。
でも、素敵なところなんですよね。

長浜城歴史博物館だったら、ご近所ですよ。
大河ドラマの舞台だったら、長浜城は豊臣秀吉が、築城したのですから、きっといらしてたんでしょうね。
長浜の駅前には、豊臣秀吉の石像がありますが、それが、竹中直人さんにそっくりなんです。

さとさんと知らずにすれ違ってたりしたのかもですね。
そんなこと考えてると何だか楽しいですね。
私もいつか、さとさん家のご近所に旅行に行きたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。