人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭散らし寿司弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

鮭散らし寿司弁当_c0326245_09090575.jpg
                               献立

                            ◇鮭散らし寿司
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇プチトマト
                            ◇豚ステーキと丸茄子の照り焼き
                            ◇枝豆ピンチョス

鮭散らし寿司弁当_c0326245_09083845.jpg
伊勢志摩旅行の主人への感謝の気持ちを込めて、急な旅行で、冷蔵庫の食材が、余ってしまったのを無駄にしないお弁当作りました。
平たく言えば、残り物を使ったお弁当です(^-^;)

お休みに、主人のおつまみにと思って買った食材をお弁当に変身させました。

枝豆オンパレードですね。

でも、主人の好物ばかり(^-^)

鮭散らし寿司弁当_c0326245_09093109.jpg
鮭を酒蒸しして解して、寿司酢に漬けたもの・錦糸卵・枝豆・焼き海苔を寿司飯に白胡麻混ぜたものの上に散らしました。

ポテトサラダには、人参角切りと枝豆の塩茹で。

ナイロン袋に、醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1/2入れた中に、豚ステーキを30分漬け込んで、オーブングリルで、20分焼きました。
焼き上がったら、粉山椒ふりました。
丸茄子は、くしに切って、水にさらして、グレープシードオイルで焼いて、砂糖・みりん・醤油で甘辛く絡めて。
豚肉と丸茄子の上から、茄子のたれを掛けて。

昨日、長距離運転してくれただんな様は、今朝は、ちょっとお疲れモード。
でも、これから世間は、お盆休みや夏休みが、始まりますが、主人の会社にはそう言う休日は、ありません。
なので、お盆休みの代わりの旅行でストレス発散出来たようですが、おじさんの体は、正直ですから、体がついて来なかったと言う事です。
私も、気分は、テンション高いのですが、体がヘトヘト。

これが、おばちゃんなんですね。

栄養ドリンク飲みました。

おうちをホッタラカシて、旅行に行きましたから、家事山積み。
頑張るしかないです。
まずは、掃除です。それから、アイロンあて。お買い物も。と、今日は、一日が短いようです(^-^)

ボチボチ頑張ります。
フ~~(^-^;)



by fufugohan | 2014-08-02 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-02 13:19
ご主人様、お疲れ様の感謝のお弁当ですね。
好きなものオンパレード、きっと、疲れも吹き飛んでしまうのではないでしょうか?
とはいえ、長距離運転、ご苦労様ですよね。
わたしは、主人と一緒の時は運転 しません。
どんなに長距離でもです。
多分 私を信用してない 笑
私が運転するのは、飲んでいる時くらいです。
年々疲れがドッとくるみたいですよ(^-^) 仕方ないですね。こればかりは…
バイクは、もっと体力使いますよね。
いつまでもバイク乗れるように
健康的な生活しないとね(^-^)



Commented by ゆうな at 2014-08-02 17:43 x
フーフーさん、こんにちは♪

夏のお弁当に、さっぱり散らし寿司もいいですね。
枝豆でホントはビール飲む予定だったんですよね^^
でも、こんなに美味しそうなお弁当にしてもらって、
ダンナさまも大喜びですね♪

↓の伊勢志摩旅行、なんて素敵なお宿!
豪華なお食事と、青く神秘的な露天風呂。
見てる私まで癒されそう~。
伊勢海老の鬼殻焼きが食べたいな(笑)

年齢重ねると、なかなか疲れが取れませんよね^^;
まぁ、ぼちぼちと^^
Commented by fufugohan at 2014-08-02 18:21
さとさん♪

私も、主人が一緒の時は、絶対運転しません。
信用もされてないし、ブレーキ踏むタイミングだの、なんだのと、違う違うって、うるさいんです(^-^)

飲み会では、迎えに行くと、おとなしいですけどね。

車もバイクも運転することが、楽しいみたいです。
そうそう、この頃ツーリングの翌日は、一日のんびりしてるから、きっとお疲れなんでしょうけど、そんな事言ったら、バイク乗らないでって、私に言われるのわかってるから、絶対言わない主人です。
主人は、スリムだけど、大きいバイク乗ってるから、けっこうな体力必要らしくて、バイクには、いつまでも乗ってたいからって、筋力トレーニング色々道具揃えて頑張ってますよ。
いつまでも、元気で居て欲しいですから、それも良いのかな?
って、納得してますよ。
さとさんの気持ちすご~くわかります。
この頃、主人が、元気で笑っててくれたらそれで良いな。なんて、欲張りじゃなくなってきてます。
Commented by fufugohan at 2014-08-02 18:30
ゆうなさん♪

一年に2回の豪遊楽しかったですよ。
のんびりな暮らしですが、やっぱりストレスは溜まるようです。
こんな日のために、毎日頑張ってるんです。

伊勢海老は、今は、シーズンじゃないからいまいちな感じでしたが、鮑が、旬で美味しかったですよ。
伊勢海老は、寒い時期が美味しいですからね。
でも、家事から解放されて、お姫様気分は、ストレス全部捨てて来たって感じ。

でも、今朝は、体がお疲れで、年齢を感じましたよ(^-^)
ぼちぼち頑張ります。
楽しかったけど、旅行は、涼しい秋が良いかもです(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。