人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー

今日は、朝からしとしと雨降り。

今日一日は、そんなに寒くなさそう003.gif

でも、今夜からは、急激な気温低下だそうですから、気をつけましょう。

雪かな?

今朝の私の起床は、ちょっと早めでした。

昨日の専業主婦チェックの逆襲のために、主人にお弁当見せないうちに、蓋をしたいがためです037.gif
朝から、いたずらっ子な私。
いいおばちゃんが、何やってんだか039.gif
うふふな朝。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10125961.jpg

献立

◇変型オムライス
      ◇チキンとポテトのチーズ焼き
      ◇ほうれん草としめじのソテー
◇プチトマト


変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10132660.jpg

泊まり勤務が、続く日は、忙しくてあんまり話す時間がありません。

そんな時は、夫婦のコミュニケーションと言いましょうか、存在アピール。
そして、抜き打ち専業主婦チェックの逆襲ー033.gif

いいおじさんのお弁当に、アヒルさんピック立てました。
やりすぎると怒るので、お昼のお弁当の分だけ037.gif

今日は、おべんとう開けたら、二度見でしょうね042.gif

まわりの反応は、どうなんでしょう?
どうぞ、部下君たち笑ってよね011.gif

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10122580.jpg

意地悪したけど、しっかり美味しいお弁当作りました。

鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム入りのチキンブイヨン味のピラフに、錦糸卵散らして、ケチャップトッピング。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_11332677.jpg

ケチャップは、フライパンで焼いて、トッピング。
ケチャップそのままより、火を入れた方が、水分とんで、濃厚なお味になるんです。
ちょっと、一手間の愛情ご飯です。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10135898.jpg

おかずは、鶏肉とじゃが芋のチーズ焼き。

じゃが芋を一口大に切って、チキンブイヨン1個と水400mlで、軟らかく煮て、そのお鍋に、白ワイン・鶏もも肉一口大に切ったもの入れて、鶏肉に火を通して、ブロッコリーも固めに茹でて、フライパンに移して、グレープシードオイル・塩少々・粗挽き黒コショウ少々で味を調えて、スライスチーズのせて、蓋して火をつけて、チーズを溶かして出来上がり。

フライパンじゃなくて、ホイルに具材入れて、チーズのせて、トースターで焼くのも良いですね。

でも、私は、おべんとう箱に合うホイルが無かったので、焼いてから、おべんとう箱に合わせて詰めました。

こんな工夫も、おべんとう作りの楽しい時間なんです003.gif

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10143230.jpg

おじさんの鉄分補給に、ほうれん草。
しめじとロースハム炒めて、固めに茹でたほうれん草プラスして、塩・粗挽き黒コショウで、味付け。

シンプルだけど美味しいんです。

朝から、主人がおべんとう箱開けた時の顔を想って、うふふな気分でお弁当作りました。

歳を重ねると、夫婦の話の話題も少なくなります。
穏やかに暮らすための話題作りも兼ねて、こんなお馬鹿な事してます。
でも、私の元気の元のひとつ。

明日の泊まり明けの笑ってる主人の顔に出逢うためです。

馬鹿でしょう?
いいおばさんがねー011.gif
これが、私の穏やかな暮らしの方法です。

昨日は、カレーが、食べたくなって、たくさん炊きました。
カレーって、たくさん炊いた方が、美味しいんですよね。

今朝も、カレーでした。
楽チン。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10100025.jpg

いつも、じゃが芋が、溶けて無くなるので、大きいじゃが芋を二つに切っただけで煮込みました。
玉ねぎ・人参・牛肉スライスで、カレールーを、2種類混ぜました。
スパイスが、色々混ざってて、美味しいんだと、思い込んでいます。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10103309.jpg

おつまみにもなるように、ミニ豚カツ。

主人は、ビールのお供に。
私は、カツカレーにしましたよ。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10110278.jpg

お野菜たっぷり採りましょう。
レタス・パプリカ・玉ねぎ・プチトマトのサラダ。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10113300.jpg

デザートは、甘~いいちご。

これからのいちごは、よくいただくデザート。
美味しいですよね。

変型オムライス洋風弁当&カレーなディナー_c0326245_10120464.jpg

     献立

    ◇カレー
      ◇野菜サラダ
      ◇ミニ豚カツ
    ◇いちご

今日は、どんよりな空と、暗い部屋ですが、気分は、落ち込んでません。

これから、来年の3月までは、残業続きで、休日出勤も多々な主人ですから、寂しい時間が増えます。

でも、帰ってくる主人のためにと、家事に励む私は、楽しい時間です。

頑張ってくれる主人に、落ち着ける食卓とのんびり出来る空間つくり。

今は、こんな事を、楽しんでいます。

今日から、12月のスタートですね。

クリスマス気分を盛り上げるために、今日は、玄関まわりを飾ってみようと思ってます。
ちょっとだけですけど003.gif

今日も、ぼちぼち頑張ります。




by fufugohan | 2014-12-01 12:05 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-01 13:04
ピックの逆襲ですね。
見られないように早起きしちゃうなんて可愛いね。
そうそう、こんな風に日々の暮らし 楽しまなくちゃね。最近、あんまりいい話題なくて
ちょっと塞ぎ込んでいましたが、何事も前向きにポジティブにいかなくちゃね。
無理しないで ぼちぼちやります(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-12-01 13:10
さとさん

ピックの逆襲なんて、こんな事で満足しちゃいました。

楽しく生きましょう(^-^)
私なんて、自分の都合良い様に、思い込みで生きてます。
前向いて、明日は、良いことあるかもよ?なんて、気楽にしてなきゃ、疲れちゃいます。
Commented by yukadiary at 2014-12-01 23:23
こんばんは^^

あ、有言実行(笑)
逆襲の逆襲~~~^^
でも仲のいい雰囲気が伝わってきます♪

変わりオムライス♪
こういうのもいいですね!^^
思い付かなかったです♪

楽しんで家事をしていることで
旦那様も癒されているはず^^
旦那様は幸せ者ですね~~^^
Commented by fufugohan at 2014-12-02 00:01
YUKAさん(^-^)

有言実行~。
あひるさんピック立てただけでも、可愛いお弁当になって、職場の仲間に冷やかされたんですって。
何か、女子社員さんに囲まれて、デレーっと、してたみたいよ。
逆襲になってないじゃん(^-^;)
夕方の休憩時間に、メール来てたよ。
我が家の主人は、私には、厳しいけど、他人さまには、すごく優しくて良い人。
だから、外では、良い顔してるの。
かえって、ランチの和やかムードの提供したみたい。
悔しい~(^-^;)
って、YUKAさんに愚痴ってるし~。
こんな感じで、話題作って、会話が途切れないようにしてます。
子供が、居ない夫婦って、こんな感じです。

YUKAさんの美味しそうなオムライス弁当見て、作りたくなったんだけど、夜まで大丈夫かなって、心配になったので、しっかり火を通せる錦糸卵散らしました。
お口に入れれば、オムライスになったようです。

家事は、昔から好きだから、楽しんでますよ。
Commented by yukadiary at 2014-12-03 22:35
こんばんは^^

あちゃ~~~
あひるさんピックはご褒美になっちゃいましたか(笑)
でもなごみになったのならいいことですね♪
会話の多い御夫婦、長く続く秘訣でしょうか^^

雪の多い街。
そうですよね~
私からしたらロマンチックですが
そうも言っていられないですね。
毎年、雪の多い地域の皆さんは大変そうで
雪って重いようですから、気をつけないとですね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。